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はてなキーワード: ブレイクとは

2024-04-26

anond:20240426151435

最近はたいがいTikTokやな

昔のそういう系の曲はたいがい後に物好きアーティストカバーした曲がブレイクする系が多い

2024-04-22

40代後半の転職活動

2023年秋まで外資系IT企業に勤めていた。本国レイオフの影響を日本法人も受けて無職に。社内異動も提示されたが、辞めるなら6ヶ月分の給与ボーナスをもらえるとのことで家族了解も得ず、勢いでサインしてしまった。まあしばらくのキャリアブレイクの後に、のんびり転職活動すればいいかと思った。しかし、思いのほか苦戦して4月まで引きずってしまったので、恥さらしだがここに記しておく。

スペック

2023年

知り合いや取引先に「いや〜外資系あるあるなんですよw」「御社にいいポジションあれば入れてもらえませんかw」などと軽い気持ちで打診していた。面接の設定はトントン拍子に進むし、代表者と即話せることが多いのだが、シニアなわりにCxOやVPでもなく、中途半端に前職年収が高い(1800万)のがネックで、「うちにはオーバースペックですねえw」「会社フェーズカルチャー的にフィットしないと思いますよw」などと体よく断られることが多かった。まあそんなこともあるか、すぐに他が見つかるだろうし、などと考えていたが今思うととんでもない思い上がりである。要は40代後半の文系で専門スキルなし(狭い業務領域ドメイン知識と多少のピープルマネジメント経験がある程度)の高コストおっさんであり、何度も断られるのには理由があったといえる。

2024年

年が明けてハロワに行き、国民年金に切り替え、社保の継続加入手続きiDeCoの変更などをしていくうちに、焦りが出てきた。何度面接しても結果が出ないのである3月末時点で書類落ち(転職エージェント転職サイトボタン一つで気軽に応募)は100件を超え、転職エージェントとの面談20件になった。企業とのカジュアル面談20社、落とされた面接は30社に上っていた。準備時間を含めてそれぞれにそれなりに時間コスト(本を買ったりウェブを読んだり)をかけているので、本命と思っているところから失礼なフィードバックがあったときは心が折れかけた。特に許せないのが某(意識高い系ニュースプラットフォーム運営企業ポジションを探して10回も面接をしたあげく、途中で社内の組織変更があったという不明瞭な理由募集ポジション消滅して見送り。それでも何とか心を保てていたのは、少し蓄えがあったのと、酒と麻雀スパ巡りを暇にかまけて再開したおかげかもしれない。…まじでおっさん趣味じゃないか

結局、先週になって前職の知人に紹介された外資系某社で拾ってもらえることになった。やっぱり外資フラット人間関係と高い年収の魅力には勝てないのよ。他には日系、大手スタートアップ含めいろいろ受けたが、本当の意味で入りたいと思えたのは某クラウド、某テレビ局、某AI関連企業の3社だけだった。都合50社と会ったとしても、社会人としてのキャリアの最終盤に「身を置いてもいい」と思えたところは1割にも満たなかった。若さが失われてリスク許容度が下がっているのと無関係ではないと思うが、その企業サービスプロダクトに対して「新しいものが新しく見えない」ようになっているのが最も大きな要因だと思う。40代後半ともなると成長しない企業や楽しくなさそうな企業SaaSスタートアップに多い)の見分けはつくようになるものだ。

というわけで、おっさんがやむにやまれ転職しようと思うと、受け入れてもらえるところに妥協してでも入るというスタンスになりがちだし、数打ちゃ当たると思ってしまうけれど、それでも結構時間がかかりますよというお話でした。

その他

2024-04-21

狂骨

元ネタからして味がありすぎて好きなんだけど(がしゃどくろと同じモチーフなのに味わいが全然違うんだよね)

京極夏彦でツウに受けて

ゲゲゲの謎でメジャー妖怪ブレイクした感ある

2024-04-16

anond:20240416173610

当時は「働く女や大人の女がなぜかSMAPにハマってる」と記事になってた

伊藤理佐ミュージック・マガジンの連載のブレイク少し前のSMAPライブレポにも同じ記述がある

2024-04-06

anond:20240406083444

ポケモンは当初は無名ゲームだった、とかもな。

発売と同時にタイアップ漫画が連載されたり、コロコロ結構取り上げられたり、ポケカを同時並行で開発してたりとか、最初から売る気マンマンだったから、埋もれてたゲームが突然ブレイクしたわけではないのに、なんかそういう文脈で語られがちだからな。

あそこまで大ブレイクするのは本当に想定外なんだろうけども。

2024-04-01

anond:20240401183430

ゴーストリコン ブレイクポイント

ワイルドランズの神ゲーから一変、開発方針のさだまらクソゲー

まずワイルドランズで好評だった仲間を削除 ぼっちシンクショットが使えなくなった(そういうアイテムはあるので制限意図があるのだろう)

ゲームとしてやることが単調、会話がいちいち長ったらしい上に中身がない、移動が苦痛

だだっ広いところばっかりで戦闘面白みがない

まりの不評にビビったのか途中でNPCの仲間を追加したが、ポン付けすぎる

シングル前提だったから仲間の存在感なし

飽きて途中で投げた マジで金返せゲー

ブレイバーン全話視聴した感想

最終話がクソオブクソだった

複数いる敵を倒すためにハワイへ乗り込んだはずなのに途中で味方同士決戦を始めるしかもそれきっかけで的に不意打ちされてブレイバーン1回死ぬ

・ 最終形態名乗る際の火山噴火で敵を倒す(たぶんこれ名乗りで爆発する系例えば科学戦隊ダイナマンでよく言われる名乗りの爆発で倒せばいいじゃん!のオマージュっぽい)

・ 最終必殺技名前が長すぎ&ダサい(勇気一刀流秘奥義 勇気爆発バーンブレイビッグバーンアルティメットファイナルゴッドユニバースブレイク)

なんだろう「こういうの作ったらキミら喜ぶでしょ?」みたいな雰囲気がただただクソオブクソだった

んで全体的に言えること

・ イサミとスミス(ブレイバーン)のBLみたいなノリが寒い さも二次創作行為に及んでもいいんですよ?みたいな雰囲気

スペルビアが簡単に諭されて仲間に入るとかもう少しなんとかならなかったのか? 12話完結で短いから難しいとは思うけど

・ 「高慢」 「怠惰」 「淫蕩」とかなんか同時期にやってる「7つの大きな罪を背負った罪人から組織された伝説騎士団の話」とかぶるしかもその名前生かされてないし…

そりゃ視聴者離れていくよね…

ちなみに自分ビーストウォーズガオガイガーと電童が好きです

anond:20240401023402

それ

タイトルと曲調が合致しててピンときたわね

望みが絶えとるとき見出した針穴を通す希望、もうそしかないがゆえの明瞭快活感っていうかね

曲の展開も1wave必死こいて戦ってブレイクして(このブレイクもほんまにやれるんか?みたいな自身に対する猜疑を表していると解釈できる)て

四の五の言わずやるしかないんじゃアアアって振り切って凸るみたいな

徹夜でパパッと作ったらしいがようできとる曲ですわ

2024-03-21

NVIDIAインテルIBMはどうして差がついてきたのか、あるいは富士通「富岳」CPU民間普及しなかったのは何故か

NVIDIAと、インテルIBMはどうして差がついたのか、疑問に思う。

AIで言えば、IBMのWatsonがずっと先行していた。

AIニューラルネットワーク模倣していると言われ、ニューロモーフィックというチップを、IBMは作り、その後、メンバー移籍してインテルも作った。

現在ニューラルネットワークとは違うものになったが、勝っているのはNVIDIAになっている。


先日、1.58bitのBitNetが話題になったが、LLMではないが昔BinaryConnectで0.68bitまで下げる案を出したのもIBMメンバーだ。

ハッカーニュースでBitNetについてIBMだった人がコメントしている。IBMはそれなりに早かったはずだ。

https://news.ycombinator.com/item?id=39544500


普通GPU会社だと、ゲーム用のGPUボードだけを作っていたと思うが、NVIDIAは色々と手を出している。

データ プロセシング ユニット (DPU)、InfiniBand、NVIDIA MetroXなど、

HPC向けで、インテルAMDIBMの方が得意だろうという分野まで手を出した。

RTX 4090はゲームするにはバカ高いがAI向けには性能不足で、単価が高いAI向けボードを売るという差別化も出来ている。


ファブレス企業から、というだけでは説明不足で、TSMCNVIDIA向けのカスタムプロセスを作らせることが出来ている点が差別化要因の1つだろう。

TSMCから出てくるデザインルールの通りにしか作らないと、どこの会社も似たりよったり性能になってしまう。

物理限界を他社(TSMC)に投げてしまうというのも、経営としては効いているのだろう。

そして物理限界チップサイズを攻める。電力も物理限界を攻める。

日本会社だと、電力のバカ食いで怒られるが、そこも攻めている。


インテルGPUカードに参入したが、AI向けだけに限定した方が良かったのではないだろうか。

DirectX対応既存のゲーミングとの互換性がある。

中国GPUメーカーコケているのに対して、動いているだけでも流石インテルなのだが、競争力のあるGPUとは言えず、参入した意味とは?になってしまっている。


IBMは良くわからない。

量産ではない先端プロセスは持っているし、特殊チップも作れている。

CPUについてはPower関係資産もあり、AI向けもユニークなのが作れているのに、ぱっとしなくなった。

RISC-Vが上手くいくのであれば、OpenPowerも上手くいくと思うのだが、そういう話も聞かない。

そもそも米中関係で、オープンソースCPU/GPUが禁輸されそうな感じもしている。

結局、量子コンピュータについてもまだまだ先になりそうな雰囲気だ。

色々とやっているのに、いまいちブレイクしない。


日本だとすると、富岳のCPUPCIeボードで売りにでも出し手入れば違っていたのだろうか。

2024-03-15

ダイヤモンドオンラインはいい加減ひろきのステマをやめろ

仕事がつらい』と、やたら口にする人には、ある特徴があります」と語るのは、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろき氏だ。

巻き起こしてないぞ

2024-03-04

モンハンライズって本当にひどかったな

ゲームスパーク記事↓にコメントしようとして長文打ったんだけど禁止ワードかなんかに引っかかって投稿出来なかったからこっちに書くね

https://www.gamespark.jp/article/2024/03/04/139024.html

モンハンライズは本当に最悪だった

コンテンツも薄いどころか未完で売るし、武器種間のバランスも悪い、それだけならまだしも武器種内のバランスすら酷い(ナルガ棍が有名、四則演算すらサボった調整としか思えない、スラアクだけ奇跡だった)、ヌシも防具無しで存在意義が薄い

良かったのは重ね着の出し惜しみがなかったことくらい

百竜はおもんなかったかもしれんけど、自分は他のコンテンツの手抜き感の方がただただしんどかった

頼みの綱のアプデ(この時点でおかしい)も数ヶ月かけてやっとバルファルク、コラボクエスト武器無し。バルファルク実装までは期待もありつつなんとか耐えてたけど実際やってたのはナルハタかバゼルTAくらい、バルファルク実装後このゲームはもう打ち止めなんだって悟って急激に冷めた

あと当時アプデ情報を追おうとすると抱き合わせモンハンストーリー2情報が常についてきて興味ない側からすると本当にストレス、せめてライズ側のアプデにボリュームがあればマシだった

あれでしんどくなりすぎてサンブレイク買わなかったけど、サンブレイク後に本気出したかのように盛り上がってたのが本当に辛かった

出来ることなライズ記憶を全部消してサンブレイクをやり直したかった

次のモンハンは買うとしても絶対完全版まで触らないと思う

しゃぶり尽くして何いってんだよと思われるかもしれないけど、モンハンってストーリークリアから何ができるかみたいなとこあるじゃん

ライズは本当にそれが無かったし、なんならストーリークリア前も武器種間バランスに気付いてなかっただけみたいなとこある

2024-02-20

なんで箸ってもっと世界的にブレイクしないの?

どう見てもフォークの圧倒的上位互換だろ。

2024-02-19

再結成してからちゃんブレイクしたバンドとかユニットってある?

いつものSMAP再結成するかも~っていう単なる願望記事が出てたけどさ

一回、解散から再結成や無期限休止から再起動して

もう一回ブレイクしたバンドとかユニットってほとんど思いつかんよな。

 

まぁギリギリそこに入りそうなので言えば

2007年再結成したX.JAPAN再結成公演を東京ドームでやったから、これはまぁ、ブレイクって感じはするし

SPEED再結成して紅白たからこれもブレイクかなーって感じはするけど

やっぱ解散前全盛期の規模知ってると、お祝儀じゃないけど昔の名前で出ています感があるわ。

 

KICK THE CAN CREWも再始動して「千%」とかは流石にKICKだなーって感じしたけど

オリコン81位だからね。

イエモンとかルナシーとかユニコオオオオオオオオオオオオオンとか再結成してて全国ツアーくらいはやるけど

やっぱ全盛期を考えると、あ、いたんだw感が否めないのはやっぱつらい。

 

SMAPも今となっては正直今更感が強すぎるよな。

次、再結成、再始動して全盛期ありえるのって嵐くらいかねぇ。

2024-02-14

俺でも知ってるZ世代言葉(全部知ってたら君の勝ちだ!)

ヘラヘラ三銃士

・猫ミーム

・乃紫←今年ブレイクするアーティスト!!

・.tuki(晩餐歌)←ブレイク中の中3女子

ばんばんざい

コムドット

・きまZ←死語

・それな

・ぴえん←死語

Y2Kファッション

・BeReal.←はてな民でやってる人いない

林檎堂←りんご飴の店

やす子←この人は分かる

2024-02-03

いじめハラスメントが求められた時代なんてあっただろうか?

文春砲の後、松本およびダウンタウンを崇め奉る記事は多数書かれているが、その多くで「ダウンタウンは笑いの天才である」という表現がある。

以下の記事でもダウンタウンは、いじめ無礼を平気で行う悪童キャラとして「時代に求められた2人」だったとブレイク当時の様子を書いている。

デイリー新潮常識修正拒否した松本人志、ダウンタウン批判的だった横山やすし…「天才」2人の歩みは今になって重なる」

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02031045/?all=1

とはいえ、当時から賛美一色ではなく、苦情の投書も多かったことは併記されているのだが、

ダウンタウンの笑いが受け入れられなくなっていったことを「時代のせい」にしていることは問題である

この記事では「お笑い人の常識時代とズレるのは珍しいことではない」とし、

かつての大物芸人自分常識修正し、時代に合わせてアップデートしてきた人が何人もいたと書いているが、

そういう人たちは、単にやっちゃだめなことをして怒られて、反省して常識的になっただけであり、決して「時代のせい」ではない。

あえて時代的背景ということを考えるのであれば、

ダウンタウンブレイクした時代は、日本社会全般として、今より上下関係が厳しかったり、若い人に対するシゴキというかパワハラが酷かったのかもしれない。

年上世代に日々苦渋を舐めさせられている若者たちダウンタウンテレビに魅力を感じる理由があったとすれば、

若い2人が先輩に楯突く様子がカッコよかったり、どんな人の前でも傍若無人な振る舞いをするダウンタウンに憧れたりしていたのかもしれない。

だがそれは、攻撃的な気持ちを発散させるための一時的憂さ晴らしに過ぎず、「笑い」と呼べるものだったのか、自分には疑問でしかない。

この記事では、松本アップデート拒否したとして「一方で自分が納得することが第一だった松本修正しなかった。むしろ積極的修正を拒絶した。」と書いているけど、

ダウンタウンファン自称する人たちに申し訳ないが、

前にバズっていた『教養がないと冗談レパートリーが、セクハラパワハラ下ネタだけになる』という話じゃないけど、

教養意識して身に付けなさい」という父にその理由を聞いたら「教養がないと冗談レパートリーセクハラパワハラ下ネタだけになる」とのことで納得した

https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Ftogetter.com%2Fli%2F1832733

パクツイらしいけど)

結局のところ、松本は何歳になっても教養社会性を身につけることができず、

わがままを言って大暴れして周りを恫喝する」以外に人を動かす方法を学べなかったというだけのことなんだと思う。「天才」がやることじゃないよね。

まぁ、こういう暴力的な幼稚性を持った芸人の威を借りて、やりたい放題やっていた吉本テレビ業界の連中も共犯ではあるんだけどさ。

2024-01-29

anond:20240129175749

将来のブレイク可能性のためあるいは優秀な奴だけ残しても多様性が減りすぎるとリスクからという理由しょうもない遺伝子を残すのはまあいいと思うんだけど、

それは社会の都合なので、社会の都合に合わせた結果ダウンサイドの大外れを引いちゃった連中のことは社会責任持って保障するべきだと思うんだよな。

でも実際はほんのちょっと支援だけ与えて「運が悪かったということで」っつって放置からな。

anond:20240129173115

劣った人間の子供が劣っているとか断言はできないの。

の割にはガイジは気軽に中絶するし、それも母親負担を考えたらリベラル的にやむを得ない、って言うしかないわけでしょ

だいたい今微妙遺伝子だけど将来のブレイクに賭けて残しましょう、なんて女がそういるわけねえし

白々しいにもほどがあると思うんだけどなあ

2024-01-27

anond:20240126181919

去年スイカゲームが突然流行ったように、ブレイク閾値を超えれば勝手に売れ始めるんだよ

公式だって初週10万くらいいけばいいな、100万めざしたいなくらいのサーバー準備具合で

嬉しい悲鳴をあげてるわけでしょ

2024-01-20

anond:20240120001956

そうなんだよね

ヒプマイから増えたんじゃなくて、女子向けに設定語りコンテンツを歌やらアイドルやらと結びつける動きはあって、

それを一番うまくやったのがヒプマイだからブレイクしたってだけなんだよね

売れてないヒプマイ型コンテンツ死屍累々

2024-01-08

アニキいいいい!!

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   (Y  (・ヽ  /・)   V) < 捜索突破おぶちラガン!!! >

    (    /      )|   <  ギガ証拠ブレイクゥウウ!! >

    人`ー (_ノ ー′ /ノ   <                    >

     \ ――′ /ミ   /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\

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アニキ(シンさん)はもういない!!!!!でも、この背中にこの胸に一つになって生き続ける!!!!!!!!!

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2024-01-04

2024年J-POP界の予想

・複雑で難しい音楽流行は続く(ado、ミセス、YOASOBI、などの流れ)

アニメタイアップによる流行も続く(特にソニーレーベルは強い)

TikTok発信の突発的な流行も起こる(2023年末だと奥田民生のさすらいなど)

・突発的にバラード曲流行る(2023年だとファジーネーブルランデブーなど。どちらもSNSから火がついた)

・今年特にブレイクしそうなアーティストは「tuki.」。15歳中3のシンガーソングライター。晩餐歌がヒット中

2024-01-03

anond:20240102171527

そもそもTM Networkは当初ぜんぜん売れなくて、解散寸前だったところでシティーハンターEDオファーがきた。

これに小室勝負をかけ、後に多用するサビ先(サビをイントロに持ってくるやつ)を使用し、一躍ブレイクした。

って小室インタビューで言ってた。

なのでGet Wild小室の原点。

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