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はてなキーワード: エンタメとは

2021-05-09

家族ニュースもどこを見てもコロナコロナコロナコロナ

エンタメコロナで中止、コロナ対策

とにかく感染予防

もううんざりしてきた コロナ対策にというより、コロナ存在自体うんざり

こんな目に遭うなんて思ってもみなかった

2021-05-08

anond:20210508200825

そんなの、日本学術会議の件では左派野党に味方してもらって、オリンピックでは彼らと一緒に反対運動に回れば良いだけ

彼らには学問高学歴、知性を尊び、スポーツ低学歴、反知性を嫌う性質がある

この性質を上手く利用すれば、学問だけ切り離して事業仕分けから守ってもらうことはできる

一見スポーツと同じエンタメ枠に入りそうな演劇トリエンナーレでさえ、彼らを味方に引き入れることはできた

anond:20210508144519

中止や無観客化されたライブ舞台

差の付け方がえげつないよね

同じエンタメなのに

人間難しい

 なにも成さず、なにも残さず、周囲と疎遠になって死ぬことに対して、時々どうしようもない気持ちで窒息にそうになる。

人間関係が下手すぎる。

 長く続いた友人は数えるほどしかいない。こちから連絡を取ればいいのかもしれないけれど、ラインFacebookもインスタも、なにもかも「続ける」のが苦手。Twitterで吐き捨てている方が気楽過ぎる。

 少しでも嫌なことがあれば、解決するまで話したりしないで、すっと離れてしまう。だからもう周りの糸から抜け落ちているようなきもち自分が悪いのはわかっている。

 仕事にしても、よくある仕事について、よくある仕事をして、特にスキルがあるわけでもなく、仕事に誇りがあるわけでもない。私がいなくなっても、代わりの人間はいくらでも出てくるだろう。

 そもそも、なんのために働いてるんだろうか。今はエンタメも奪われ、イベントもなく、どんどん人との交流がなくなる。あっても、私は関係を維持するのが苦手すぎる。人を傷付けるし、人を不快にする。みんなごめんね。やって後悔してること、言って後悔してること、たくさんあります


人間に対して友情以上の感情を抱けない。

 

 周りが結婚しはじめた頃は、本当に親が望むような普通人間になろうとして色々試した。けれと、そんな一生一緒にいたい、煩雑手続きを踏んでまで一緒にいたい相手は結局見つかっていない。

 では同性が好きなのかな?と思ってみても、こちらもたぶん違う。たぶん、アセクシュアルだろうか?定義に当てはめたいわけじゃないけど、自分が何にも所属していないと思うと怖くなるから

 父さん、母さんごめんね。申し訳なさすぎてどうしたらいいかからない。これも怖いことの一つ。なにも問題がない家庭に育ったはずなのに、私がぶち壊してしまうのだろう。

 でも一番悲しいのは、その「普通」を嫌がってるくせに、ずっと執着してしま自分自身だと思う。


一人の時間も好き。

 人との関わりばかり話してきたが、一人の時間が好きなので、会社休みの日は一人でぼーっと過ごしたかったりもする。でも、一人過ぎるのもなんか辛い。今はいいけど、少しずつ輪が小さくなっていく。みんなパートナーができ、子供ができていく。もし定年が来たら?動けなくなったら?私はどうやって目の前に漠然と広がる時間を潰すの?

 パートナーが欲しいわけじゃないけれど、何が欲しいんだろう。なんか、どうしようもない。言葉にうまくできない。自分矛盾しすぎていて怖い。帰るところが常に欲しいのかもしれない。

 人間ってめちゃくちゃに難しい。

 なにしたいんだろな。狂ったようにハマってるものが落ち着いた時、呆然としている自分が怖すぎる。

 何も残さずに死ぬのかな。どうあるべきなのかな。もう少し、めんどくさくない人になりたかったな。

2021-05-06

anond:20210506172318

似たような年で読んできた読み始めた時期も似てる上で言う。

浅すぎる。漫画以外のコンテンツに触れていない、また触れ始めた頃よりも前の漫画を読んでいないだろうと推測できる。

典型的揚げ足取り見方しかできないなら漫画のみならず、エンタメ全て見る事を辞めた方がいい。

2021-05-05

札束殴る女たち

オタクの現一般人

Twitter見てたらとあるコンテンツ札束で殴り合ってるような女たちの叫びや訴えが流れてきた。

オタクだった頃には推しライブ行ったりイベント行ったりそれなりにお金使ってたつもりだったけど、今ってまじでお金の使い方違うよね。正直怖い。何が怖いって、エンタメ提供する側が楽しんでもらうはずのファン同士の対立構造を生んでそれを良しとしてるのが普通に怖い。そんなつもりないとか言えないだろこのやり方は。なんならかつてのアイドルホストよりエグい。

破産してでも家族土下座してでも金積めばよかったとか見ると、いい大人としてはチョットマッテチョットマッテオネェサン!って脳内の8.6秒バズーカが歌い出す。

どの業界もキツいんだろうけど、廃課金前提のコンテンツ展開って命短くなんない?ソシャゲもひどいけどさらに輪をかけてひどくない?このやり方。

てか3桁積むのが当たり前に良しとされる世界大丈夫そ?

ファンは楽しんでるんだから余計な口出すなって話かもしれないけど、端から見ると異常すぎてこれジャンル外の人とかどう思ってんだろ、ってシンプルに気になった。教えて今のオタク

2021-05-04

近年の日本に対する感想

政治

自民党は終わってる。

でも代わりもいない。民主がんばれ?

経済

よくわからんけど株高。

求人は死んでる

科学

微妙。なんかあったっけ?

JAXAはすごい

治安

普通

まあ大仏は建立したほうがいいんじゃね

エンタメ

相変わらずスマホゲー主導

女々しい曲が流行ってる

anond:20210504140858

横だけど

女性だって容姿キモいキモくないかジャッジされ、嘲笑され不当な扱いを受けてきたと思うけどね(これは個人的経験もあるし一般的にもよくあることだと思う)。昔からあるエンタメ記号で、美人性格が良くてデブスは性格が悪いってのあるじゃん?これってそういう扱いがメジャーだったから浸透したわけでしょ?

に対して

これ、実は男性の内心と女性自身の自認で大きく異なる。男性美人をもてはやすが、いわゆる不細工といわれる女性でも生涯の伴侶とするのに抵抗はない。ただそのことを口に出さない。

って、話が嚙み合ってないのに本人気付かないのか?

つか「女性男性容姿ジャッジされ嘲笑されて傷つくのは、その男性に選んで貰えないと思ってるから」だと思ってる?

普通に嘲笑されたら普通人間は傷つくだろ」って事が分からない??

と思ったらその後に

女性をけなした方が女性を獲得しやすいから(恋愛工学)。

もちろん、対立した女性悪口としてあえて言うこともある。悪口なので本心ではなく、対立しなければ普通に恋愛関係になれる。

とあった。

どうやら「普通人間自分を貶してくる奴なんか嫌いである」という常識がこの増田の中には無いようだ。

この増田の中では、女性男性容姿を貶されるとその男性に惚れるけどその男性が自分を選ぶとは思えないので傷つく生き物、なのか。

から男性女性容姿を貶したとしてもそれは本心じゃなくて、その男性はちゃんと君を選んでくれるから大丈夫だよ!」と言って

それを女性が信じてくれるなら女性が喜ぶと思ってんのか。

昭和漫画にあるような、「照れ隠しで好きな女の子に敢えて意地悪する男の子と、何だかんだでその男の子に最終的に選ばれて喜ぶ女の子」を

本気にしたまま令和の大人になってしまったような。

そりゃ話嚙み合わんわ。

anond:20210504034945

ちゃんと書いてくれたんでちゃんと返信するよ。

そもそも弱者問題であって性別で分けて考える必要は無い」というのは認識していて、元の記事でも次のように書いている。便宜上彼らを「ガチ弱者」と呼ぶことにする。

食うに困るくらいならそれはKKO問題ではなく貧困問題だ。

女性で生きるのがつらそうなのはキモくて金のないことではなく、普通に働けないレベルの深刻な病気や障碍を抱えていたり、食うに困るレベル貧困だったり、毒親介護などの事情を抱えていたりという人。

ただそれは男性も一緒

ガチ弱者は、現状の救済策が十分ではないにしろ改善すべき社会問題として認識されている。というのが論旨のひとつめ。

女性だって容姿キモいかキモくないかジャッジされ、嘲笑され不当な扱いを受けてきたと思うけどね(これは個人的経験もあるし一般的にもよくあることだと思う)。昔からあるエンタメ記号で、美人性格が良くてデブスは性格が悪いってのあるじゃん?これってそういう扱いがメジャーだったから浸透したわけでしょ?

これ、実は男性の内心と女性自身の自認で大きく異なる。男性美人をもてはやすが、いわゆる不細工といわれる女性でも生涯の伴侶とするのに抵抗はない。ただそのことを口に出さない。

理由としては、そういうことを口に出すと男性社会での地位マウンティングランキングモテランキング)が落ちるから、あるいは女性をけなした方が女性を獲得しやすいから(恋愛工学)。もちろん、対立した女性悪口としてあえて言うこともある。悪口なので本心ではなく、対立しなければ普通に恋愛関係になれる。

めしネットじゃなくてリアル恋愛あきらめたような弱者男性の声に耳を傾けてみると、彼らは全然女性容姿をけなさないことがわかるんじゃないかな?恋愛あきらめた男性は異性をけなしてモテランキングを上げるモチベーションがないから。

何が言いたいかと言うと、美人ポイントとして加算されるが、不細工は減点にならないということ。いわゆるルッキズム男性の内心とは相違があるということ。これが主旨のふたつめ。

まあ、これはこれまで何度か増田に書いても女性には信じてもらえなかったから、今回もあんまり期待してないけどね。

そして弱者男性の話。

弱者男性はいろいろとフォーカスぶれることもあるが、基本的にはガチ弱者よりもう少しマシな人たちと認識してほしい。彼らは食うに困るほどではないか生活保護をはじめとする社会支援は受けられない。

男性からっていわゆる男らしさを求められがちなところは辛いだろうなと思う。

男の場合、いわゆる男らしさも、キモいことも、金のないことも、同性から評価も、異性から評価も、自分自身から評価も、すべて強く関連していることが最大の生きづらさの原因だ。

高い収入を得る職業に就けば、同性からも異性からも高く評価される。自己肯定感も上がる。金があれば身だしなみもきれいになる。男性の服は女性の服ほど工夫のしがいがなく、高い=かっこいい、なのだユニクロで小ぎれいにしたところで嫌悪感が消えマイナスゼロになるだけで、性的魅力はプラスに転じない。もっと上位の身だしなみが必要だ。

まり収入普通レベルよりも低く生活保護を受けるほどでもない男性は、それだけで「キモい」も「モテない」も「同性からの低評価」も「社会からの低評価」も「自分からの低評価」も必ずセットでついてくるのだ。

女性場合、金がないけど美人とか、不細工だけど家庭的、といった一芸入試的というか複数軸の評価がありえるが、男性はそれがなく一本道ということだ。

そしてこの、中途半端に金がなくて、それゆえにキモくて、それゆえにあらゆる人からまれ努力不足と言われ、的外れアドバイス勝手にされ、無害にも関わらずネット女性攻撃しているとあらぬレッテルを貼られる、社会からまったく同情されない人たちが弱者男性なのだ

これが主旨のみっつめ。

anond:20210503193711

すまんな、増田に一日中張り付いてるわけじゃねーんだわ

キモくて金のないおっさんは、女性から視界に入れたくないものとして差別され、弱者救済文脈ではあたか存在しないかのように透明化される。

一方でキモくて金のないおばさんの問題存在しない。

ここから個人的にはちょっとわかんないな。

弱者男性女性論において問題の大半はそもそも弱者問題であって性別で分けて考える必要は無いと思うんだよね。

その上で男女それぞれの生きづらさはあると思うし、どちらも蔑ろにされがちだと思う。痴漢の部分に言及したのはまさに増田女性の生きづらさを蔑ろにしている部分だからだよ。

というか女性だって容姿キモいかキモくないかジャッジされ、嘲笑され不当な扱いを受けてきたと思うけどね(これは個人的経験もあるし一般的にもよくあることだと思う)。昔からあるエンタメ記号で、美人性格が良くてデブスは性格が悪いってのあるじゃん?これってそういう扱いがメジャーだったから浸透したわけでしょ?

そう考えるとこれも別に男女で分ける必要が無いと思うんだよなあ。化粧や着飾る文化である程度カバーできるかどうかは男女の違いかもしれん。メンズメイクが浸透すればこの辺りの性差も縮まってくるかもね。

男性特有の生きづらさといえば、男性からっていわゆる男らしさを求められがちなところは辛いだろうなと思う。ただ最近ネットで大暴れしてる似非フェミはともかく、もともとのフェミニズムはそういう男性特有の生きづらさから解放も掲げてた記憶があるんだけどな。似非フェミが大暴れして有耶無耶になったけど。

2021-05-02

好きな漫画が実写ドラマ化する

売上増えて作者が潤うのは嬉しいけどなんかやだ

テレビドラマは演技が気持ちいから見ないし、お仕事エンタメドラマっていうくくりも嫌

あのテレビドラマ特有の、話のオチに変なコメディ持ってくるの何なの?

演技はできてないわ脚本テンポも悪いわでおぞましい

anond:20210502083104

自己憐憫は昔から文学的に扱われる由緒正しきエンタメだぞ

以前は純文学から摂取していたものがいまはお手軽にSNSでみれるわけ

ただしクオリティは低いだろうけど

でも何もかんも、クオリティ低くてもお手軽にゲットできるのがいまの時代の風潮だもんな

日本版PRODUCE101が見たい

PRODUCE 101 JAPAN放送されているが、韓国のものをまんま持ってくる、流れも一緒というバラエティ先進国ニッポンしからぬ所業になかなか煮え切らない思いを抱いている。

韓国のPRODUCE 101というオーディション番組は、"各芸能事務所所属しているアイドル練習生たち"を集めた番組なのにも関わらず、日本版では活動経験の有無もあれど基本完全素人を集めており、前提そのものが狂っているように見える。

それなのにもかかわらず韓国のプデュっぽく平気に進行していくのがストレスで仕方がない。というかあれだけ見て日本レベル低いとか韓国ドルヲタ兄貴たちに思われている思うと腹がって仕方がない。

きっちり日本研修生練習生)を集めるなりデビューしてる子なり各芸能事務所から集めてちゃんバラエティ先進国のすごさを見せつけてほしい。

いくら韓国エンタメがすごいからって何もかも韓国マネをし始めるのはなにやってんだと言わざるを得ない

2021-05-01

4/24チケット

医療従事者の端くれなのでワクチン打った。

前々から手に入れた4/24チケット………

時勢柄さすがに行くの諦めたんだけど、緊急事態宣言が4/25からだったので返金ないのわりとつらい………まあエンタメ業界苦しいし、存続のためのお布施と思えばいいんだけど…

でも、たまたま奇跡的にSS席がとれて、1ヶ月以上前からめちゃくちゃ楽しみにしてたので、喪失感半端ない……2万円以上したんだよな………うぅ

公演やってても行かないって決めた最終判断自分だけど、こればかりは一生引きずるかもしれないな。

この気持ちにどう折り合いをつけていいのかわからないまま長期休暇に入ってしまった。

虚無である

anond:20210501101714

インタビュー with ホームレス

めちゃくちゃ炎上しそう、人の不幸をエンタメにすんなっつって。

anond:20210501100751

枯れ果てて世の中の見え方が変わるなら、それもいいかな。

高齢の人が増田の新着なんて見ようもんなら、「男女や死にたい、働きたくない、など若者の悩みが並んでおるの〜、若さはえぇの〜」みたいなエンタメかな。

2021-04-30

anond:20210430101328

それってつまり、多くの日本人ゲームですら苦労するのは嫌だ、ヌルく生きたいって思ってるって事なのかもな

お前は致命的な勘違いをしている

今の日本人労働者層は、人生が辛く余暇時間社会的な明るい展望もない状況であり、こんな閉塞的な雰囲気の下、息抜きの娯楽ですらストレスを受けるとか耐え難いんだよ

これは日本エンタメ全般にはっきり現れている傾向だ

anond:20210430051845

今、リアルタイムでめちゃめちゃ世の中変わっていってるじゃん

エンタメポリコレなんかもそうだし

日本国内に限っても、30年前は許されてたようなことが今は犯罪になってたり、20年前はセクハラじゃなかったことが今はセクハラと厳しく叱責されたり、10年前は冗談で済んでた露悪ネタが今は笑えなくてサムい扱いになってたりする

声を上げてきた人の成果だし、生きてる間に変化を実感できるケースは多いのでは

2021-04-29

anond:20210429174854

弱者男性定義曖昧なんだよな。

そこ詰めようとするといつもトンズラするんだよ。

弱者男性定義もできないのにその弱者性について論理的な話ができるわけがない。

わざと曖昧にして「はい論破」と言いたいだけ。

弱者男性はそのエンタメのダシにされているだけ。

2021-04-27

緊急事態宣言における政府バランサーとしての悪さ

3回目の緊急事態宣言が発令されて3日目ですね。

気になったのはエンタメ業界(主にライブ舞台等)から聞こえてくる「我々の業界は大きなクラスターは起こしていない。今までしてきたことは何だったのか。」

また本屋なども含まれたことによる「本屋でどう飛沫感染するのか。」

「「カラオケ屋にカラオケ機器使用禁止」「遊園地等に営業してもいいけど客を入れるの禁止」という一休さんとんちのような要請はなんなんだ。」

という、至極まっとうな意見である

かにその業界からしたらまっとうな意見である大事なので2回肯定する)。

が、そこはあくまでその業界ミクロな話。

医師会観点からすると「個々の業界クラスターが起きなければ良し」というわけではなく、

感染拡大を止めたい」「新規感染者を増やしたくない」「病床が埋まり医療崩壊を防ぎたい、これ以上崩壊させたくない」が主になると思う。

それを可能にするには

ワクチン摂取」「感染者と濃厚接触者の十分な検査隔離」「人の流れを止める(ステイホーム)」の三点につきます

その中で今回選択された「人の流れを止める(ステイホーム)」の3回目。緊急事態宣言ですね。

前出の業界に意地悪したいわけじゃない。人の流れを止めたいゆえの要請でしょう。

遊園地本屋休日に開いてれば行きたくなる層を、お願いレベルでもう止めることはできないと思う。

踏み込んで言えば医師会としては、強毒化されたウイルスのこともあり、

ステイホームどころか、「経済活動全部止めろ」が正直な本音でしょう。

まぁ政府経済を止めろなんてことは到底許すわけもなく。

なんで許さないかって言えば国民主権観点(建前)とお金本音)でしょう。

飲食店へのできれば補填も払いたくないし、その他の業界にもお金は払いたくない。

もっと言えば「金なんてびた一文払いたくない」が本音でしょう。

そうじゃなきゃ百貨店に1日20万とか狂った設定は出てこないでしょう。

ぶっちゃけ譲歩したつもりでいるんだと思う。

手を汚さず経済止めずに人手を止めたい。

カネを払いたくない。

その上で人の流れを止めたい。

あとついでにオリンピックに影響が出ないようにしたい(最重要

そんな政府の狂った願望が、今回のキメラのような狂った要請につながってるんだと思う。

経済活動全部止めろ」

「まともな支援もなく休業要請。今までしてきたことは何だったのか。」

の間に政府キメラのような欲望を混ぜ合わせた3回目の緊急事態宣言

責任取りたくないバランサーとしては最悪ですね。

逆にコロナウイルス感染力と毒性のバランスが優秀すぎる。

異常に感染力が高くて人がガンガンお亡くなりになるとかなら「経済活動全部止めろ」が優勢になるんだけど、そうはさせないバランス性。

コロナサイドのバランサーが優秀すぎる(最悪)

どうにかしてコロナ側のバランサー引き抜きたいね

まぁ人じゃないんだけど。

正直2回目時点でアホくさって思っていたところに、自主規制とも言える3回目の要請を繰り返されれば、

今回みたいに愛想尽かれて仕方ないなぁと個人的に思います

善悪説というか、人間我慢にも限界があると思います

路上飲みとか越境して休日エンジョイしたり、新時代のあれとかを一概に悪とは私にはもう言えないです。

政府側、お役所サイドから飲み会報道もすっぱ抜かれてますしね。

お互い人間じゃんという感情です。

我慢強い人は偉い。

医療業界の人は偉い。

私はもう疲れたよ。

みんなも疲れていると思う。

ご自愛ください

2021-04-26

仮想通貨がアツい話

プログラム完全に理解したレベルWeb雑魚プログラマー戯言

先に気になるだろう話だけしとくと、自分はn万円単位しか入れてないしわわからんうちに手数料やらなんやらでn千円消えてる。これから増えるといいな。

まじでこの遊びは投資ではなくギャンブル競馬と一緒。でも賭ける対象が馬じゃなくてWebサービスなところが面白い

以下オタク自分語り。丁寧に解説する気なし。やらないほうがいいよ!

ホッテントリ入りした某増田記事を読んで、LPの仕組みを知って興味を持ったんだけど当時は手を付けなかった。

ここ数ヶ月でいっちょやってみるかと色々調べてたところ、きっかけの記事移行にかなり情勢が変わってることを知った。

LPトークン概念が生まれた、ネットワークの圧迫で別基盤のクローンサイトが当たった、そっちの世界はいまのところ1強。

後追いのクローンが続々と出ては消えていって、最近では最適化とか自動複利とかネズミ講的なやつとか、付加サービスを付けるところが多い。くらいが自分の知る最近までの流れ。

いちおうプログラマから自分コード書いてなにか面白いことに参加できそう(できない)部分にも夢があるし、

「次に出てくるサービスはこんな仕組み考えてきたか、頭いいなあ」っていう感覚面白い

自分が試しに推してみたサービスの売上が全部開示される(とはいえそんなによく見ない)のと、そこの独自通貨価格というスコア可視化されるのもいい。

オタク気質に楽しめるいいエンタメである

anond:20210426084053

差別人権問題に関わるような考え方はまあ少しはアップデートしなきゃなって思うんだけど

ちょっと売れたエンタメ作品があるとそれ以前のものは負けで完全に無価値

その新作を好んで見ないのはアップデートできてない老害って本当に言う人たちがいる。

製作者が別作品を好んだり影響されてるとは1つも考えない。

今どきでイケてるから一番売れてるからこの作品は凄いんだって判断基準にする時に、他をボロクソ言うのは必須じゃないのにな。

ずっと家にいても楽しいエンタメつくんなよ

そんなに自粛させたいんなら

ネットでもテレビでも

頭良いんでしょ?

なんとかしなよ

2021-04-25

anond:20210425173006

漫画なら今から寝るまでの間に読めちゃうだろ

エンタメなんてスルーしないでサクサク消化していけよ

どんくさい

売れない俳優をしている親戚をSNS監視している話

その親戚の話は祖母から聞いた。

血は繋がっていないが名字は同じ。

少し興味をもって、名前検索したらすぐにTwitterアカウントが出てきた。

彼はとにかく売れていなかった。

やっていることと言えばエキストラレベルcm出演が年に二~三本と今にもつぶれそうな劇団活動のみ。常識的に考えて、大丈夫かこいつ?と思ってしまうような売れなさぶりだ。

けれど何故か興味が湧いて、遡れるだけ遡ってツイートを読んだ。誰がどう考えても売れてないのに、一瞬しか映ってないcmを心底嬉しそうに宣伝したり、劇団員との楽しそうな練習風景をアップしたりしている姿が、見ていてとにかく痛々しくて、惨めで、こっちまで不安を煽られるような気分になって、何故だか目が離せなくなった。

コロナになってからさらに目が離せなくなった。零細劇団日常コロナによって現実に飲み込まれていき、一人また一人と劇団員が減っていったのだ。

あれから一年。苦境にたたされるエンタメ業界の中で、彼はまだ演劇を続けていた。

私は時々思い出したように彼のTwitterを覗いてしまう。会ったこともない親戚の夢破れる瞬間を見届けたいという私は相当性格が悪いだろうとは思うが、予定調和ストーリーを追いかけている楽しさは何にも代えがたい。

廃業する前に一度だけ彼の演技が観たいと思う。

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