「エンタメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンタメとは

2018-04-21

今年のコナン映画ゼロ執行人」は正直…

公安メインでがっつりコナン周辺が事件に巻き込まれ

弁護士ママ出てきて専門用語を交わしながら、ほぼ「相棒」みたいなストーリー展開をかましてて

見てる途中で「これは…子供ついてこれるのだろうか…」と心配になった。

しかもわりと鬱でハードボイルドで「テレ朝制作なのだろうか…」「探偵はBARにいるアニメ化したのか…」みたいな空気を出してきて

なんかもうコナン連載当初からついてるファン年代も抜かして50代男性も狙ってるのだろうか?と

面白いだけど…なんか…なんか足りない…このまま終わったら本当にコナン映画!?ってなってしまう…

まさかそんな、急激な作風の変化が…?もしかして歴史的な一ページを見ているのか?と変なテンションになってドキドキしてきたところで

爆発

ああ、いつものコナン映画だ。

しかし、いつも通りではなかった。アクションの勢いが全然違う。

ここまで押し込めてきたいつものテンションを、終盤に向けて全て解放する勢いで、

頭がイッてる登場キャラワイルドスピード映画勘違いたかのごとく無茶苦茶なことをはじめやがる。

法律違反おかまいなし。誰かコナン逮捕しろ

もはやコナン含めあん無茶苦茶アクション容認してるやつ馬鹿ばっかである。前半大人しくしやがって。騙されてた。

ヒャッハーアクションと爆発。見ろ、これがエンタメだと言わんばかりの特効。

そしてよかったのがラスト。ここに向けて描かれた作品だったのかと納得する。

今作は今までの原作コナンが蓄えてきた設定や面白さを、いかんなく発揮している。

例えば10年前にこの映画は出来なかったし、

コナンという作品理解が無ければ車会社スポンサーも降りていただろう破壊っぷりだ。

途中で「歴史的な一ページ」と思ったけれど、終わってみると確かにコナン史上に残る傑作ぶり。個人的には最高傑作である

なおそんなことを言うと揉めるので、各々の最高傑作各自決めてほしい。

とりあえずここに、最高傑作だと言う増田が居るという事実だけ知ってもらえればいいのだ。

てなわけで、風見って誰なのか原作コナンを見て来ようと思う。原作多いなぁ…。


追記

純黒見たけど風見居たっけ!

2018-04-20

[]志村貴子青い花」再読

1回目に読んだときよりも全体的に理解できた気がする

本編よりも巻末のたった数ページの描き下ろしのほうがエンタメとしては面白かった気がする

特に6、7巻の描き下ろしの最後コマ独白が最高によかった

何度もそのセリフに込められた万感の思いを反芻して謎の感動の涙が出ちゃったくらい

本編は悪くはないけどちょっと難しくて、楽しむにはちょっと自分レベルが足りない

2018-04-18

anond:20180418094306

不細工や冴えない人間を描くのが面倒だというのであれば、男キャラ普通不細工である必要性も無いはずだよね。

なのに、男キャラは冴えない男や普通男ばかり。

何でエンタメの作者は、男だけに限って面倒な作画キャラばかり作るのだろう。

名探偵コナン ゼロの執行人 を見た

なんや全然アクションせえへんで。って思ってみとったら中々ええ脚本でな。

なんかこう、相棒みたいやなって具体的に作品比較して見てもうてん。

コナンの行動理由も近年では珍しい感じ。原点回帰やな。まぁ近年全部見とるわけとちゃうから、そのへんは曖昧にしとこか。

で、もう安室透のことを劇場に来てる人はみんな知ってる設定なんやな。

まぁ純黒を見た時にわりと後悔して、今回もそんな感じしたから、頑張って事前に色々と勉強して見にいってん。褒めてぇや。

それで、まぁやっとアクションや。

おお、すげぇな。すげぇ…おお~。金払う価値ある映画になっとるで。コナン映画が。

って思ってたんやけど、途中から

コナンスケボー凄いけど……お前、おい、お前…子供一生懸命走っとんのやぞ…

車に…車に乗せたれよ…

車に乗せえよ…

車に乗せたってくれよぉ!!!

お…!乗せるで!

いや乗せへんのかぁい!!!!!!

ってなってそこに気持ちを奪われてたら、なんか事件解決して席でソワソワしだしたんや。

これ…ここで終わるんか…終わるんか……

うわ…これはここで終わるな………

終わった……


いや終わらんのかぁい!エンタメやな!物足りへん言うとこやったわ!!!!

そっこからはもう、なんかわけわからんアクション映画しとったな。あんなん見たことないで。ラピュタ世界でも見たことないで。

でもめっちゃ満足したわ。うん。いやーコナン全部見てへんけど傑作の部類に入るんとちゃうかな。

よぉできた映画やったで。

冒頭で警察めっちゃ死んでて可哀想なんやけど、その辺スルーすんのかな。

そういう残忍なコナンも好きやで。

2018-04-17

アニメゲーム漫画などにブスが出てこない理由

アニメゲーム漫画などのエンタメは、単なる日本人の娯楽ではなく、一つの大きな思想をもったプロパガンダである

まずは、これらのエンタメには男が絶対に嫌がるようなブスな女は一切出てこない。

ブスな登場人物が出て来たとしても、やられ役か咬ませ犬、ギャグ要員としての地位しか与えられない。

キャラは、目つきがキラキラした美人可愛いキャラばかりなのに対し、男キャラ等身大の平凡か冴えないキャラしか出てこない。

ここに、プロパガンダの根幹をなす大きな思想がある。

それは「ブスな女は社会に出て来てはいけない」という明確な思想である

その思想が無ければ、漫画アニメゲームも、ブスな女を一切排除するような現象は起きないはずである

今の日本人は、小さい頃からアニメ漫画を見ながら育ってきている。その過程で、ブスな女は「女」ではないという価値観無意識のうちに刷り込まれる。

一定レベル以上の容姿を持った女こそが「女」のカテゴリーに入っているのであり、ブスは女とは別の生き物であるという先入観を持つようになるのではないか

子供たちがエンタメに触れながら成長していくにつれて、徐々にブスな女を社会から排除し始める。

小学校幼稚園の頃には、同年代にブスな女の子は多くいたはずなのに、社会人になる頃にはブスはほぼ排除されている。

※ここまで書いて気がついたが、アニメ漫画には女以上に美しい容貌の男も出てこない。

2018-04-16

anond:20180416160920

ただ、数十年前はヤングアダルトってそのままライトノベルのことだったんだが、

現在では青い鳥文庫つばさ文庫あたりの低年齢向けエンタメ小説を指しているのでややこしい。

2018-04-15

anond:20180415153738

許されるわけない。あん低俗エンタメさっさと滅びるべき。

2018-04-14

anond:20180414182745

いじめを苦にした自殺よりいじめを苦にした銃乱射事件の方が報道エンタメ要素が増した分衝撃度が上がって社会が動きやすくなるがその分巻き添えも増える

2018-04-12

■膿がたまっていく

ちゃん高卒無職ゴミみたいな人生を振り返るだけのエントリなので、あんまり読まない方がいいです。

人生がよくわからなくなってしまった。

高校を出て、役者を目指して4年。

花は咲かなかった。

蕾すら無かったのかもしれないが。

世代の奴らが大学生活を終えて社会に出る時までには夢を叶えようと思っていた。

今年だ。

22歳になってしまった自分には何もなかった。

そもそも役者を目指した理由すら思い出せない。

貧乏なのに兄妹が多い家で、大学学費がかかるとか思い込んでたから金のかからない進路にしたいと思っていて、メンヘラ彼女と同じ大学に進むため勉強漬けで娯楽を禁じられていた自分解放から突飛な進路を選択したのかもしれない。

まあ、それでも学んだことは学んだ。

自主練はサボりまくったけど、結果として「演技は自分には難しい」ってハードル建設された。

「もうこの道への気持ちは向かないんだろうな」と思う。

途端に何をすればいいかからなくなった。

有能な兄は長年の努力が実を結び、仮にも自分が目指していた芸能関係で巨額を稼ぐ売れっ子になった。

妹は学費関係自分が学ぶのを諦めた分野を勉強して楽しそうにしている。

家の金を心配して進路を選んで、結果が出なくても「自分金銭面では兄妹より家のためになってる」と謎の慰めを繰り返していたら自分には何もなくなっていた。

妬む気持ちはあるけど、まあ兄の努力は知っていたし。自分努力する才能がないことは嫌というほど実感させられたから「兄みたいになりたい!」みたいな気持ちも一瞬で失せてしまった。

そもそも今の状況を選んだのは自分なのだ

誰も責めようがない。

行き場のない鬱屈した気持ちで胸がいっぱいになり、兄妹から逃げるように隣県に社宅のある仕事就職した。

一切経験のない工場勤務の仕事だったが、高校を出た時と同じように「まあ大丈夫でしょ。高給だし金のためならやれる」と軽い気持ちだったのを覚えている。

結果、一ヶ月続かなかった。

ただでさえ体力が追いつかないのに、毎日残業夜勤、そして現場でのパワハラ精神までやられてしまった。

最初は楽しかった一人暮らし苦痛になり、身も心もズタボロになってギブアップ宣言した。

自分が使えない人間であることを嫌と言うほど思い知らされ、実家に帰ってきた。

働きたくても怖くて一歩を踏み出せない。

そんな自分の不甲斐なさが、余計に心に影を差すように感じながら今生きている。

話は変わるが、数年前、有名ボカロP20歳若さ自殺した。これが生前最後ツイートになる。

https://twitter.com/siinamota/status/624184390592000000

自分ボカロには疎かったのでこの人の事も知らなかったのだが、「気持ちはわかるなあ」ってなんだか謎の同意が心に残っていて、今でも思い出す。こんな無能同意されても気持ち悪いと思う。ファンの方がいたら本当にごめんなさい。

で、なんでこの話をしたかと言うと、自分の体が使い物にならないのを知ってしまったし、心は完全に働くことに対して及び腰だし、細かな体の不調がどんどん明るみに出てきて収拾つかなくなってるし、治すほどの根気も自分にないし。なんかこう、そういう膿のようなものが体にも心にもたまっているのを感じて、リセットしたいなあ、消えて無くなりたいなあ、と思ってしまうから

長年やってるSNSも心の支えだけど、長年やってるせいで「罵倒していいやつ」みたいな扱いになってて。オフで会ってもネット上でも言葉ボコボコにされるし。高卒無職とか言えずに大学生気取ってるから悩みの相談なんて出来ないし。

あと最近若い子がネットに増えすぎ。才能のある歳下がバンバン目に入ってきて痛い眩しい辛い怖い苦しい。自分は絵も描けないし文才もないのでエンタメ素養全然ないんだなって自己嫌悪が止まらない。

とりあえず趣味があってよかったとは思えるけど、リアルネットも本当にリセットしたいなあって思います

とりあえず自分でもわけのわからないまま吐き出してしまった。一文字でも読んでもらえたら自分負担分散するのかなって思います。いやもう書いてるこの時点でだいぶラクになったけど。以上。

2018-04-11

ひょっとして文学って割とエンタメなのか

読書家の増田はどう思うよ

初めて山月記を読んだとき感想

自分が異形のものに変貌して、だんだん自我が失われていく話ってこんな昔からあったんだ。しかエンタメじゃなくて文学で」

伝統から女人禁制を守れ」と言うのは実は女

スー女があちこちから湧いてきて「伝統を守るべき。女人禁制緊急時は別としても、変えるべきではない」と言う。

女人禁制支持者は、どうも女のほうが多いように見える。

あの記事とかホニャ町とか個々に事例を上げるのはメンドクサイので自分でググってくれ。

女がいいって言ってんだからいいじゃねーか、って言いたそうではある。

よく考えると相撲取りというのは昔は、今で言うスーパーヒーローで、モテモテイケメンだったのだろう。

素手で戦ってパワーだけで相手を倒すのはカッコイイ。男らしい。ステキ。きゃー。

相撲が、例えばジャニーズエグザイルみたいなかっこいい男のエンタメであったのなら、そこに女を近づけてはならないと言い出すのは女だ、というほうが、男尊女卑というよりもむしろ説得力があるような気がする。

ジャニーズエグザイルにも、もちろんメイクさんなど女性スタッフはいるが、少なくともオモテには出ない裏方仕事だ。

エンタメの少なかった時代に、力持ちのかっこいい男たちに女のファンが付き、そこにヘンな女が近づいたら女どもが「キーッ」ってなったのだろう。

今のジャニオタとおんなじ構造だ。某アイドルさんに近づいた女子アナボコスカ叩かれたりしてるのとそっくり

そういうヤキモチ対策のために土俵上は女人禁制にしたのではないか

土俵には女神サマがいてヤキモチを焼くので女人禁制にしている」という説とも整合性がある。

つの世も女の敵は女なのである

2018-04-08

anond:20180408230015

ネットで騒いでる人は本当はどこぞの市長が死のうがどうでもいいって人達しかいないんだからこれは事実上エンタメでしょ

こういう書き込み不謹慎だとか言って叩くことも含めてエンタメ

逆に何でそんなに女を土俵に上げたい

相撲別にきじゃない。でも今の流れにイラときてる。

緊急時には誰でも上がっていいと思う。

男の市長は上がれて、女の市長は上がれないのは角が立つから両方上がれなくすればいい。

それだけのこと。この落とし所じゃあかんのか?何故そこまで頑なに変えたがる。

エセ伝統から駄目?

別に新たに女人禁制男子禁制ファンタジーを作ってもいいだろうが。つーか明治(?)からなら十分伝統と言えるじゃねぇか。そういう権威けが行われたこ自体歴史であり、文化の一部だ。

公益法人から駄目?

次は歌舞伎にでも火を付けるか。直接でも間接でも税金が流れてる伝統芸能全てに不道徳見出し矯正してみるか。

エンタメポリコレ引っ張り出して変質を迫るのを辞めろ。人が何を見てエモくなるのかをポリコレで断ずるな。

男性主義ファンタジー空間萌えを感じてもいいだろうが。

そういうことをするから内心を裁かれてるような気持ちになって「ポリコレ棒を振り回すな」と愚痴が出てくるんだよ。

エンタメってはてなの中で一番読まないカテゴリだなー

とふと思って覗いてみたけどお呼びでない感ハンパなかった

2018-04-07

五歳女児かわいい声を出せる声優

いるか

居ないんだよなああのか細い声

楽器の種類が違うみたいな感じ

声優ってボイチェンアリにしようぜ、世界が広がるはず

 

追記

ちなみに舌足らずな声じゃなくて細い声ね

サンプル探したけど見つからなかった

舌足らずな子の声はできる人いると思う

 

追記

子ども声優子どもの声を正しく出せないと思う

演技力問題で、そこらの素人も同様

(たまにビックリするくらい自然子ども声優居るけど)

ちなみに何でこんなこと思ったかというと、電車で細い声の子とデレデレの父親を見かけたんだ

普通に可愛いらしい声だけどこれ再現できてないのもったいないな、と思った

もちろん役者の演技を楽しむの含めてエンタメだとは思うんだけど、そこの価値は置き去りになってる気がした

山ちゃんが声の限界に色々挑戦した話を思い出した、しか人間人間なので声に限界はある

しょぼいフィルター結構からあるんだけど、そこもっと上手く研究活用が進んでいったらいいなって

2018-04-05

コミュ力は人への興味だって

これはコミュ力は生きていく上で必要から欲しいけど他人に興味がないって人は、他人に興味なくてもいいから、最近ニュースとかの一般的話題(話題 初対面とかでググってでてきたやつを片っ端から調べる)や相手の好きそうなエンタメについての情報を一通り調べておいて、質問(ここで一般的話題リストにあるやつを聞く)→同調か褒める→自分の話も少しする→質問の流れで会話すればコミュ力があるようには見えるよ

anond:20180405105233

それがお前の感情ってことで素直に認めたらいいんじゃないのかな

大人死ぬだけなら別にいいけど、子供赤ん坊死ぬのはイヤ

あるいは男の命の危機エンタメとして消費するけど、女の貞操危機エンタメにする奴はキモい

堂々とそう言えばいいんだよw

2018-04-03

文章が上手い

増田でよく聞く褒め言葉だ。

文章が上手いだけで食べていくことは可能なんだろうか。

ライター業務なんかは給料が安いとよく聞く。

本を一冊出した程度じゃ記念にしかならいないらしいとも。(真実は知らない)


絵とかでもそうだけど、+αで何かが必要なんだろうな。

多くの場合営業力とか、セルフプロデュース力とか。


ブロガーなんかは文章が上手いことは必要最低条件で、

それ以上のエンタメに仕立て上げる力や着目点や行動力、もしくは知識やその人ならではの強みなんかが絶対条件な気がしてる。

2018-03-26

中国忖度するハリウッド映画なんかが先進的なわけがない

 中国共産党に対する批判はもちろんタブー。過剰な暴力性的シーンも許さない。1980年代に大ヒットした「バック・トゥー・ザ・フュ

ーチャー」のような時空旅行を扱った作品も「検閲対象となる」(ハリウッド関係者)。過去に戻って共産党支配を「変えられる」と

連想することを警戒しているとされる。

 中国映画市場の規模は遠から米国を抜いて世界最大となる。米中合作で2016年に公開した「ザ・グレート・ウォール」は米国での興行

入は約50億円だが、中国では4倍の200億円弱を記録した。17年に中国ファンドの出資を受けた制作会社SKグローバルのジョン・ペノッティ

社長は「まず中国戦略だ。3年前とは様変わりだ」と語る。

ソフトパワー、無言の圧力 ハリウッドもう戻れない (写真=ロイター) :日本経済新聞

アメリカ在住の日系アメリカ人日本人ジャーナリストが「アメリカ映画マイノリティ意識した映画を作っていて

偉い!それに比べて日本は遅れている」なんてことをよく言うけど、言論の自由のない国に屈服してるんじゃ説得力無いよ!

リベラルってどういう意味なのか忘れてしまったのだろうか・・・

まあエンタメなんて金儲けが第一なんだし、そんなもんに過剰に期待する方がどうかしてるんだよ

幸色のワンルームを持ち上げる大人

幸色のワンルーム純文学などと言って持ち上げる大人存在にわかに信じられない。

割りと真面目にヒロインの裸を見せてくれたから喜んでいるロリコンじゃないかとさえ思う。

個人的純文学基本的エンタメ性が少ないものだと思うのだが、幸色のワンルームは違う。エンタメ性に富んでいる。

ちゃんと読んで、幸色のワンルームメンヘラ監禁シュールギャグ漫画だという評価を広めて欲しい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん