「エンタメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンタメとは

2024-07-27

anond:20240727004950

小説すばる」は、1987年創刊のエンターテインメント小説誌。その大きな特色のひとつが、「小説すばる新人賞」です。花村萬月篠田節子村山由佳佐藤賢一荻原 浩、熊谷達也堂場瞬一千早 茜、朝井リョウetc. 賞の創設以来、30年以上の長きにわたる歴史の中で、非常に多くの人気作家を輩出していますジャンルは不問。受賞作は集英社が必ず書籍化します。次回はどんな新しい才能、新たなエンターテインメントが世に出るか? 皆さまのご応募をお待ちしております

一番難しいというか何処を目指したらいいかわからんジャンルだな。いわゆる文学ではなく、かといって異世界ラノベみたいにエンタメに振り切ってるわけでもなく。

昔なら中間小説かいわれたようなこの手の小説ってジャンル自体が丸ごと漫画代替されてるからな。漫画土俵での勝負を避けた残りカスしかいない

2024-07-25

フィクションにおける「世界征服」の歴史を知りたい気分だ

いわゆる悪の組織が最終目標に掲げるような世界征服

この概念の形が定まったのはいつ頃のどんな作品群によってなのか

病院の待ち時間暇つぶしに調べるのにちょうどいいお題だ

世界征服目的とした組織自分がまず最初に思いついたのは仮面ライダーショッカーだな

さて、ここから過去に向けて掘っていくか

こういうときニコニコ大百科にだいたい独自研究がまとまっているから助かる

あー、サイボーグ009ブラックゴースト世界征服目的

おっと、仮面ライダーサイボーグ009のどちらも石ノ森章太郎作品じゃないか

じゃあ「石ノ森章太郎作風に影響を与えたものは何か?」のような路線で掘っていけば何か見つかるかもしれないな

そういった観点であれば何か参考文献も見つけやすそうだ

別の観点でも一旦調べるか……アメコミとかだとどうなんだろ

ファンタスティック・フォーに登場するヴィランドクター・ドゥームも世界征服目的として掲げている?

ドクター・ドゥームの初登場が1962年7月

サイボーグ009刊行がいつだっけ?1964年7月

ドクター・ドゥームの方が早いが……

ファンタスティック・フォーを読んだことないんだよな

登場してしばらくして世界征服とか言いだしたかもしれんし

判断できない

しかし興味深いな

確かドクター・ドゥームってのは何かの組織首領みたいな感じではないんだったか

それに対してブラックゴースト組織世界征服を掲げている

ヴィラン個人で掲げる世界征服悪の組織として掲げる世界征服という違いがあるのだなあ

サイボーグ009(というか石ノ森章太郎)が影響を受けている可能性がある作品として007シリーズがあるか

007世界征服を目論む輩はいたっけか

いるわ

スペクターですね

さて、これの初出は?

小説の『サンダーボール作戦』で1961年かな?

なんかこの時代らへんって世界征服をもくろむキャラクターが登場する有名作品が沢山誕生しているんだな……

冷戦下のスパイ小説とかが世界征服をもくろむ悪人キャラクターの源流なのかしら

もっと過去に遡れるのかどうか

ナチス崩壊1945年あたりまで遡れるかも、という勘がある

当時の人にとって「世界征服」はフィクションではなくREALに起こりうる危機という感覚があったのかしら

核戦争による終末はREALの感覚があったかもしれないけれど世界征服はREALだったのかNOT REALだったのか

こういう「当時の人がどのような意識でこれを読んでいたか」という肌感覚を知ることができたらなあ

石ノ森章太郎自伝だかルーツをたどるみたいな本は予想通りあるみたいだな

じゃあ病院帰りにジュンク堂に寄りましょうね……

国会図書館デジタルコレクションで「世界征服」で検索するとだいたい1890年~くらいの資料が見つかる

けれどモンゴル帝国世界征服だったりナポレオン世界征服だったりどこぞの国が世界征服をもくろんでいるので我が国富国していこう(←これ正しく読めてないかも)みたいな文脈での用例になる

今の興味はあくまフィクションでの世界征服なんでね

あー、「世界征服という単語がREALからフィクションでの出来事となったのはいつか?」というテーマにもできるのか

横道にそれた話→現実の話で「世界征服」と言ったとき、「世界」が「地球全土」とか「地球上に存在するすべての地域」とかを意味していない場合がある

1984』の刊行1949年

世界征服とはちょっと違うか?しかし少なくとも隣接ジャンル

石ノ森章太郎SFの人だから海外SF小説に源流を探しに行くのも面白そうだ

宇宙人による地球侵略も隣接ジャンルだけれど……探す範囲が広範になってしまうな

当時のトキワ荘メンバーに源流があるかどうか?も探すか

陰謀論世界征服にまつわる話があるかもしれんな

エンタメとしてフィクションの題材に用いられるような類の陰謀論ネタ歴史が古いモノが何かないか一応見ておくか

ある程度調べたら日記にまとめるか

一旦ここまで

最近ハマってること

最近既婚女性セックスレスに関するお悩み相談を読むのにハマっている

私は非モテを拗らせたなれの果ての独身女だから直接関係はないけど、だからこそ他人事としてエンタメ消費できる

特に夫に女として見てもらえず、誘っても断られるパターン楽しい

その際、いつも既婚者の友人夫婦で脳内再生して楽しんでいる

披露宴で勝ち誇ってたあのクソ女が、勝負下着で誘惑してるのに「疲れてるから」とあっさり断られて落ち込む姿とか、想像するだけで興奮が止まらない

さらに夫は外で相手見つけてよろしくやってるパターンなら最高

あの女がレスな上にサレ妻とかマジ最高

もっとセックスレスが増えて、良質なお悩み相談がたくさん世に放たれたら嬉しいな

2024-07-24

審美眼なるものを疑う人間は多分一定数いる。おれもそう。

実際年末の某番組みたいに、「お高くとまってる連中が本当に違いの分かる奴らなのか試してやろうぜ!」的な目利きがエンタメとして成立してる。ああいうのがヤラセかどうかなんてのは知る由もないし、大した問題でもない。

あれは違いを確かめ作業で、僅かな違いを識別する能力を示しはする。でも「イイもの」を見分ける能力であったり定義づける妥当性とは特に繫がらない気がする。

区別もつかないのに「こっちの方がいい」なんて言うのもちゃんちゃらおかしいけど、じゃあ違いが分かってる人の好みならある程度の普遍性を伴った基準になんの?って思う。ならないんならそれは単にその人が好きなものってだけで、別にイイものであるという事にはならんよね。「違いの分かる人」からお墨付きにはなるだろうけど。

仮にそういう基準になるんだとしたら、共に違いの分かる二人が

「うん、どっちも美味しいね。それはそれとして高いのはこっちでしょ?」

「美味しさがまるで違う。当然こっちの方が高いに決まっている」

と言ったときに、イイもの定義づけるのはどっちの意見にすればいいの?って話になる。まあどっちも別軸でイイものなんですといえばいいんだけど。安易二項対立は良くない。

もっと言えば、そもそも本当にその感想本心から来てるのか?って所もある。

人の本心なんて分かりはしない。違いが分かるかどうかなら試して答え合わせをすれば分かる事だけど、何が好きで何が嫌いかなんて拷問にかけたって本当の気持ちは確かめようがない。

まあ好き嫌いときでそこまで嘘を貫く道理もなければ、そこまで確かめようとする道理もないんだけど。だからこそ気持ち確認の精度にも疑問が残る。

まあこれは単におれがしょーもない事で嘘つく虚言癖の気があって、他人にもそういう部分があるんじゃないかっていう邪推デカいのかもしれない。

仮に大抵が本心であったとて、単に好きではなくイイもの定義づける感想として扱うにはもう理屈というより共感問題になってくる気がする。

SNS開いてるとたまに「あの名作の論理的分析」的な記事が流れてきたりする。

あの手のやつを読んでみると、作中の具体的な要素を並べてあったり、あまり指摘されていなかった視点提供されていたり、あるいは社会の風潮なんかと結びつけてあったりする。

でも根本的な問題として「じゃあなんでそういう要素がイイの?何の基準を以て?」と言われたら、そこはもう答えようが無いんじゃないかと思う。言われてみたら確かにそこがイイよね、という共感くらいで。そして「別にそこがイイとは思わんな……」と思うのだって不思議なことではない。

仮に辛いものは美味しいという定義存在するのなら、このカレーは辛いので美味しいというのは論理的評価として成立する。

いわゆる目利きでやってるのは、カレーが辛いか否かを判定する作業にあたる。

じゃあ根本的な話として、定義のもの妥当性はどこにあんの?

美味しいものはイイものである、という定言的な前提に対する仮言的な前提として扱えば、まあ正当性は得られる感じはする。

美味しいものがイイという前提を支持する理屈は何ら存在しないけど、まあ直感的に否定する人はあんまりいない気がする。

ただそれにしたって、辛いものと美味しいものとの関連の必然性も詰めていけば結局そこも理屈では解決しなさそうだけど。

個人好き嫌いとは区別して扱われがちなイイもの定義も、共感問題しか帰結し得ないんゃねえか?それって結局好き嫌い同調する内輪の問題しかなくねえか?って思う。

別にそれが良いとか悪いとかは一切思わんけど、なんか好き嫌いと違ってイイもの論理的に語れるし、然るべきリテラシーがあれば「理解」出来るんですよ、的な発言を見るとホンマか?って思うよね。

いや理屈以前の前提部分が共有されてるかどうかが一番肝心なんじゃないの?って。

まあこれの理屈もまたおれの世界観の上でしか成立しないのかも分からんけど。人が何かを考えるのに先んじて人間がイイと思うものなんて存在しなくて、定義問題しかないと思ってるし。

イイものはあると言ったらあるんだ!という宗教めいた本質主義だったり、それか特定物質特定感情をもたらすっていう唯物論めいた世界観なら、それはそれでイイもの定義づけられんかもしれんし、違いだけではなく「良さ」までもを見抜ける審美眼だって存在するかもしれない。

まあそれにしたって、快感をもたらすものがイイものであるという定義必要になるし、であればドラッグだってその範疇に入ってしまって、更に恣意的定義を重ねないといけないかもしれない。

ひまけんま

「様子のおかしおっさん」を集団でぶっ叩いてエンタメ化する能力に長けたケンモメンなんJ民。次の標的は41歳児なのか。

2024-07-23

anond:20240722090037

アレを推せるのすごいね。脱退の前後から好意的な目で見られなくなったわ。

それはそれとして気持ちわからんでもない。エンタメ人間は客を楽しませてナンボってのに

2024-07-22

anond:20240722101813

これからずっとそうなるよAI政治家役人活動家駆逐しない限りな

絵師言論人も駆逐されたらいいんじゃないかな?

表現が負の効果を生む時代からアニメゲームとかのエンタメ作品だけ作ってりゃいいんだよ

正しさとやらを推し進めるなら男は常に犯罪者扱いだろう

anond:20240720222205

暇空氏はエンタメとしては高カロリー過ぎて胃がもたれるんだよなぁ。応援はしているけど、正直ミュートしている

2024-07-21

anond:20240720113351

エンタメもそうだが、みんな見世物見たいわけよね。

win win win

子どもがそのバランス守るために健気に頑張ってるようなのは個人的には可哀想気持ちなっちゃうから見れん。内情は知らんけど。

2024-07-20

なんで日本アニメ技術を安売りするの??

日本アニメ技術世界一なのに

どうして日本アニメ制作者は

中学生が見るようなしょうもない

作品ばかり作らされてるの??

今期の「隣のアーニャロシア語で話しかけてくる」みたいなアニメ見たんだけどさ

ほんっと、クソしょうもない

このアニメを作ってる人たちは、

世界レベルアーティストなのに、

何が悲しくてこんな、ポルノ作品に毛の生えた程度のアニメ

せっせと作らなきゃいかんのか

こんなもん、生成aiで描いた絵30秒ごとにスライドさせときゃいいと思う

アニメじゃないけど、鳥山明もそうだよな

彼も、史上トップレベルアーティストなのに、

最後まで、週刊少年誌のしょーもないエンタメ作品作画担当で終わってしまった

国家的損失だろコレ

anond:20240719160204

沖縄とかだと届く日にちはズレたりもするが基本的漫画というエンタメ日本ではある程度平等に広く届く文化なんだよな。特に活躍してる世代より上は貧乏でもラーメン屋とか床屋で読めたり、紙の漫画流行った世代は友人との貸し借りでで読めたりとある程度の才能がある人間なら誰しもチャレンジしたいと考えることが出来た世代。だから田舎者にも平等なチャンスが与えられる。この地域から売れるではなく都会生まれである必要がない。

anond:20240720142242

からで、初心者疑問ですまんのだけど、誰か教えてください。

エンタメ系なら分野によらず、AIアウトプット修正には高度な技術経験値必要だろうと思うんだけど、その前提は間違ってる?

機械翻訳が広まって「翻訳ではなくあくま修正」という名目翻訳者の報酬が下がったけど(少なくとも産業翻訳では)、翻訳以外の分野でも、「創作じゃなくて修正」という名目報酬は下がってく?

③そうやって報酬が下がっていくと、目指す人が減って困らない? たとえば、中堅〜ベテラン以上のイラストレーターは生き残れるとしても、初心者にできるAIの補助は安くて魅力ないって志望者が減ったら、いつかベテランがやめたときに層が薄くならない?

④層が薄くなったら、AI学習させるデータの質が落ちない? ひいてはアウトプットの質低下につながらない?

2024-07-19

映画フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

宇宙1/3 恋愛ロマンス2/3 フェイク部分3/3位の構成で前者2つに本当に興味関心ないので

ほーんAppleぺえオサレな画面作り?で手際よく伝えてくる「上手い」映画、やね…カメラ設置の下りガバすぎない?と思ってたら

大サビ猫ちゃん×2トラブル映画に引き込まれ

あの「今、虚実どちらを放送してるの?」感はこの映画初見しか味わえない体験だった

三谷幸喜洋画版みたいなコミカルなノリのメディアで騙しの大風呂敷広げてくで!的なものかと思ったら「誠実である事は大事なんやで…!」みたいな映画ちょっと思ってたんと違った 

・君が妊婦じゃない事をリークした誰か〜とか鞄にコッソリ石を入れてたり秘書のお姉さんが裏切って暴露するやつだ…いつ来るのか…!?渡したプレゼントで伝えてくるやつか…?最後まで構えていたら結局こなくてビビった 正直ここのストレスが一番大きかった本当に

・これは恋愛になりそうでならないタイプの男女バディか…?、と思ってたけどガッツリ恋愛だった

お互いの我というか職業意識への方向性の違いからかたまに職業意識(生き方)>恋愛になるけどガッツリ恋愛ロマンスだった

男優さんが最後まで21ジャンプストリートイメージが拭えなくて最後までうっすら面白かった IQギャップ面白

真顔とシリアス顔になればなるほどおもろい

アポロのみんな スケブでめくり芸みたくなって感動するシーンのはずが笑いが溢れた 引きとアップで二段構えはもう笑わせにきてる

政府のおじさんの俳優さん、演技うます

よくない時がない 最後ダンスみたいな足取り良すぎ ララランドか?

最初妊婦って嘘ついてのくだりで「妊婦とか障害とかそういう配慮して貰う側の属性利己的に使いすぎて反感買う」描写入ってて「そこらへんまでエンタメに落とし込める段階なんだ」と感動した 

でもヒロインちゃんは「詐欺師じみたプロモーションをする」描写なのでそれほ少し違うか自分に寄せて考えすぎか

黒猫ちゃんに対し強迫性障害じゃない?と思ったら最後のとこで回収されておおってなった

モブIQが皆総じて高い 

・「発射まであと◯日」で「これはオッペンハイマーみたく視認でプロジェクトの進捗具合を示してくれるやつやね…!」と思ってたら170日→1日目→0日で飛んでビビった

・この2人の孫が今の2020年代高校生大学生として生きていておばあちゃん譲りのプロモーション力でインフルエンサーとしてやっているのが想像できすぎる

・あの時代NASAあんなに黒人とか女性活躍してる職場だったんか?あそこまでハイレベル職場だと当時から能力属性で採られる職場だったんか?

あんなに若いのに責任者ガッツリ絡める黒人の人とメガネの人、優秀すぎる

・下世話なので「エンディング後にこれ絶対このままあの場でまぐわってる…明かりが消えたら合図や…いつ消えるか…?」と思ってエンディングロールの引きで明かりを見続けていた 

エンディングロールの引き、「これがストーンオーシャンイルカのとこ…!」と思った

・ワニがモチモチしててかわいい

男性多い印象 男6,7 女4,3くらい

終業式で夏休み入った?映画館に向かう道で昼なのに学生さんが歩いてたり映画館に制服高校生がごった返してた(田舎比) なに観に来てるのかと思ってたけど多分キングダム

感想メモろうと立ち寄ったフードコートiPadお絵かきネキいて草

外でお絵かきする様子を客観的にみるとこんな感じなんやスワイプする動作、思ったより目立つな…

わかるで、iPad重いのにワザワザこんなとこまで持ってくる心理… もうやらん

ジョーダン・ピールの新作予告、かなり予算減ってない?そんなにNOPEやばかったん?

何気なくテレ東アド街見てたら、新大久保で。

今の若者の最新トレンド発信地は、渋谷でも原宿でもなく新大久保なのかもしれない。

それくらいに韓国文化トレンドになっている。

文化の表層をエンタメ消費するだけなら問題ないけど、深く文化コミットしようとすると、どこかで歴史問題に隣接せざるを得ないよな、と思った。

日本侵略戦争歴史を、韓国文化好きの若者がどのように受容し、折り合いをつけるのか。

全員が忘れて無かったことにすることは、永遠にできないだろう。

太陽の方を見ていたら気づかないけど、後ろにくっきりと付いて離れない影みたいなものだな。歴史というのは。

そういえば東日本大震災エンタメネタに使ったすずめの戸締りは絶賛されとったなぁ(俺は否の立場)

「タワマン文学」って、Xで垂れ流して一見実話かのように見せ掛けるからバズるのであって

最初からフィクションとして出されていたら作者の偏った思想一方的に聴かされてるも同じで何の面白味もないと思うんだが

こういうものが持て囃されて直木賞を取るようなら、ますます時代自分に合わなくなったんだなーって感じ。

歳を取るとエンタメがつまらなくなると言われているの、よく分かる。

世を席巻しているものが悉く低レベルに見えちゃうんだね

かといって今更子供を産んで「2周目の人生」を生きるなんて出来ないので、つまらないと思いつつもダラダラ生きるしかないんだけど。

いやしかしつまらない世の中だな。

“タワマン文学麻布競馬場さんが描くZ世代本音とは | NHK | WEB特集

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240716/k10014512681000.html

2024-07-18

死刑って今や何のメリットもなくない?

死刑メリットってぶっちゃけ2つしかないと思う

容疑者再犯絶対に防げる

ギロチンや火炙りがエンタメ見せしめとして機能する

でも今の時代ってもうこの2つは意味ないと思うんだよな。

脱走とか最近はすっかり行われてないわけだから終身刑にしてずっと閉じ込めておけば再犯は防げる。

死刑の様子が公表されるわけじゃないかエンターテイメントとしての価値は低い。

死刑にしたからといって見せしめとしての効果高まったり別にないし、むしろ死刑以外がヌルく見えるだけのマイナス効用さえある。

なんでこの時代死刑を続けたがるんだろうね?

意味ある?

死刑について謎の幻想みたいのを持ってるだけじゃないのね?

中二病タナトス的ななにかに惹かれるような感覚でいい大人刑罰について語ってない?

ハンチバック読んだ

ハンチバック

気持ち悪いんだけど気持ち悪く感じること自体が悪みたいな感じもあり、いい小説

全体にラノベっぽい軽薄さ?がありながら内容はめちゃくちゃズバッと怒りを放っていてかなりいいんだよなー

これ読んで主人公キモイ!って批判してるやつとか「考えさせられた」とか安直に言ってるやつめちゃくちゃダサいな…感性

自分そんなダサい感性じゃなくて良かった

あと本当にズレた感想になるけど

病院に行くなりしたら状況が好転する可能性があるやろって主人公が頑なに病院に行かんと話の都合を感じてイライラするから最初から主人公グループホームに入っていてそこは安心して読めた

コンビニ人間イライラする(そういう話じゃないからだろ!)

弱者男性に対する主人公差別心とか、主人公結構性格悪い(言うてそんな悪くない、障害者聖人ではない、なんなら作中でも出てる通り健常者に比べて曲がるに決まってるやろ理論は私もそう思うしなんなら健常者より徳高寄付してるから)けどそのへん精算されず最後まで弱者男性的な人が悪というオチなのできつい人はキツそうって言うかしんどそうにしてる人の感想見てそうやろなと思った

弱者男性は元は社会問題的な本当にしんどい人に関する真面目な意味もあるスラングだったのに意味が変化したとはいえなんも考えず「キモイセル男性」みたいな意味で使ってるとかさー

エンタメやないから精算がないのは全然いいけどそういうの読むと当事者に近い人とかはしんどいよな

コンビニ人間もそうやけどフェミニズムちゃんと学んでそうな作者の作品弱者男性が悪役でなんやかんやオチみたいな話多くね?(2個しか読んでねーだろ!!!)

あと枝葉主人公ネットにどっぷりやのにネットリテラシーなくほぼ本名特定できそうな呟きすなーっ!になった

メタ的都合もあるやろうけど主人公がほんまは誰かに見つけて欲しかったとか主人公の幼さの表現とかでもあるんかな

コレ見て「障害者ことなんか

考えたことなかったあ(ʚ̴̶̷᷄_ʚ̴̷̷᷅)知れて良かったです!考えさせられましたあ。健康な体に感謝✨」みたいなただ障害者を消費するだけの安直感想ダサいから絶対言いたくないけど作者としては怒りで書いたわけだし問題提起のつもりなら「考えさせられた」でいいのかもしれない

紙本派まじダセーみたいな下りに「好きな物は好きなの!いや俺たち悪くねーし!」てキレてる人多くて自分と同じ属性ちょっと否定されただけで自分が責められてると思って安直反論してるみたいで幼さを感じる そういう話じゃなくね?

しかし、反論自由…(そもそも読解出来てなくね?みたいな反論多いけど)

普段娯楽作品ばっか見てるからマイノリティテーマのものでも「マジョリティに対する配慮も無いとゴミ!!」みたいな感想ばっか見てて、まあ娯楽作品は楽しませるためのもんやからその感想も一理あるんけど何となく自分もそう思い込んでたか

純文学からこそのマジョリティに対するおもねりが全然ない投球を見れて衝撃的で気持ちよかった!

いや私が分からんかっただけでこれでもマジョリティに媚びてるところあるかもしれんけど

つくたべとか私結構楽しんでるけど結構上の理論で叩かれてたりしててほえ〜と思う

娯楽作品でも言い方ゲロ悪やけどマイノリティ向けスカッポルノみたいな形で結構需要あると思うけどなーマジョリティからの叩かれは無視で、、、(マイノリティマイノリティな限り売れねーだろ)

こういうのもっと読みたいなー相当の文章力がないと読むに耐えない単なる近視眼的な愚痴になりそうだけど

保育園落ちた日本史ねとか良かった(人の不幸を消費するな!)

2024-07-17

anond:20240717170314

いうてあれ例えば韓国やと芸能エンタメ関連の予算も入ってるから

集計の基準全然うからなんともいえん

日本だって吉本電通にいってる金を文化予算に入れたらもっと増えるやで

2024-07-16

やっぱり我慢できなかった

ゆっくり解説】識字能力10年で地に落ちた韓国子供どころか保護者ヤバいことに

https://www.youtube.com/watch?v=Eb9_hf6dfuA

ま、そのうち人間言葉すら離さなくなるんじゃないか→ま、そのうち人間言葉すら話さなくなるんじゃないか

韓国の識字能力を叩きながらお前が誤字してんのはYouTuberエンタメの一部とでも言いたいのか? そもそも普通に打ったらこんな間違いしないだろ

あと「自分境界知能じゃなかった」とか言ってたけど、実際のIQ公開しなかったのはなぜだ? もしかして100行かなかったのか?

増田たちは自分の妻のこと尊敬できる?

パート行って家事やってるだけの存在なんて、尊敬なんかできねえよな?

掃除洗濯料理くらい俺でもできるっつうの。

うちの愚妻の話なんだが、月9だか何だか知らんが、質の低いエンタメ見て涙してるくせに

トランプ狙撃事件に関してはほとんど何も知らん状態よ。おまえそんなんでいいんかよと。

なんていうか、言葉を失うくらいのマジモンのバカだなって。。。

2024-07-15

[]ハイパーハードボイルドグルメリポート マンガ版

しょっちゅうまれ原作?の人のインタビューであれこれ語ってたけど、

これマンガにしたのは失敗だったんじゃないかなと思う

せめてエッセイ、もしくは1巻におさまるボリュームだったらちょうどよかったんじゃないかなと

正直、マンガである必要性がほぼなかったし、マンガならではの見せ方もほぼない

取材中にあったことや思ったことがだらだらと書かれているだけ

エンタメとしての面白さがほぼなかった

エンタメじゃねえんだわっつったらそうなのかもだけどさあ・・・

映像でみてなんぼの話だなあって

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん