「エンタメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンタメとは

2022-05-21

はてなーはどうやってアニメ業界に金を引っ張ってくるつもりなのか?

赤松氏の「ヒットした作品税制優遇する」という施策案、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/KenAkamatsu/status/1525037167801946113

案の定はてなじゃボロクソ叩かれていて、「成果の出ていない企業も将来ヒット作を生み出すかもしれないので支援すべき」みたいな意見が主流だけど、個人的にはこういう意見実現性無視しているように感じてならないんだよな。

具体的には、どうやって国民血税アニメ業界に流すことを社会に認めさせるか? って視点がないように思う。

(元の赤松氏の漫画だと補助金じゃなくて税金優遇・還付金となっているが、結果として既存制度では国の懐に入っていた税金アニメ業界流れることには変わらないので、面倒だし「血税を流す」と表現させてもらう)

税制優遇国家に認めさせる理路は「産業価値」か「文化振興」のどちらかだ。

だけど、「産業価値」は言うまでもなく金にならなければダメだし、「文化振興だって税金を投じてまで振興するほどの価値があるのかという世の中の問いにアンサーできなければ正当性は示せない。

特に文化価値を示すというのは非常に難しい。

例えば、コロナ禍でダメージを受けた時に演劇業界補助金を求めた時だって、多くの非難の声が上がっていた。

支援に関しては、飲食店とかが補助金を貰えるならエンタメ業界だって支援を受けられて良いだろという意見も多かったが(俺もその意見には大いに賛成)、ただ「演劇は素晴らしい芸術なんだから支援を受けて当然だ!」みたいな一部界隈の意見総スカンを食らっていたでしょ。

お前がそれを素晴らしいと思ってるとか、芸術から価値があるとか、知ったこっちゃねーっていうのが世間意見であって、「文化振興」として税制優遇を受けるにはそうした意見を乗り超えて世の中に価値を認めさせる必要があるんだよ。

で、話を赤松氏の施策案に戻せば、「ヒットした作品税制優遇する」という競争性の高い案はこの問題に対して非常に有効な答えを返しているように思う。

ヒット作なら経済的価値もあるし、多くの人に愛されたという実績は文化価値証明にもなる。

なんでもかんでも支援しろって意見はこの辺りの考えが足りていないように思うんだよな。

個人的気持ちを言わせてもらえば、俺もアニメは好きだし、アニメ関係仕事している知り合いもいるから、国がアニメ会社をドンドン優遇してくれるというのなら負担とか考えず諸手を挙げて賛成するけどね。

でも、誰もが自分と同じようにアニメ税制優遇をするほどの価値を感じているとは、俺は思わないし、思えない。

鳴かず飛ばず制作会社でも支援されて当たり前という考えは、「アニメは万人が絶賛してくれている素晴らしい文化だ!」っていう勝手な前提に基づく歪な思想で、言ってしまえばただのキモオタしぐさでしかないでしょ。

あとは、はてな創作芸術は無条件で支援肯定するような人たちもいるから、オタク以外だとそういう人達赤松氏の意見批判的なのか。

単純に、オタク表現の自由が許せない、自民党に組するヤツが許せないという赤松氏に対するアンチ感情であら探ししているだけの、はてサ系の人もけっこういるように見えるけど。

まあ、どういう思想からの批難であれ、支援を受けることへの正当性実現性問題無視しての批難は空疎しか感じられないんだよなぁ。

そもそも制作会社税制優遇してそれで現場の末端のアニメーターにまで金が回るのかという問題もあるけど、それは他の施策次第だと思うので、今回は触れないでおく)

anond:20220520232121

日本ではずっと賭博と言えばヤクザシノギだったので印象が悪い。

入れ墨に対する拒否感とかもそう。

 

ただ個人的には音楽エンタメの発信地というところに期待するなら

なぜカジノでないといけないのかの必然性は気になる。

2022-05-20

なんで皆、カジノ反対なの???

本当にカジノというかIR大阪に出来て欲しい。

シンガポールマリーナイサンズ、韓国パラダイスティ、両方共行ったけど、どちらもめちゃくちゃワクワクする空間で、アート音楽エンタメの発信基地に成っている。

あん空間大阪に出来ると思うと楽しみで仕方ない。税金使ってくれて、問題無し!

別に維新吉村も好きでは無い

anond:20220520134040

あなたがギャーギャーいうとこれまで無料で楽しんでいた好きなものもみることができなくなりますよ?いいんですか?(いいんだよな。あいつら芸術エンタメに興味も執着もないから。ついでにいうと想像力もない。野良猫が通り過ぎたから鳴き叫んでる馬鹿犬といっしょ)

修正

あなたがギャーギャーいうとこれまで無料で楽しんでいた好きなものもみることができなくなりますよ?いいんですか?(いいんだよな。あいつら芸術エンタメに興味も執着もないから。ついでにいうと想像力もない。野良猫が通り過ぎたから鳴き叫んでる馬鹿犬の鳴き声を聞いて興奮してわけもわからず鳴いている馬鹿犬の近所に住んでるもっと馬鹿な犬といっしょ)

かまいたち山内やらかし有耶無耶になってるよな。

クレームに対して無反応が1番いいし、なんかいってきたら返す刀で訴えるというカタチを使うのが企業的にも1番いいんだよな。

会社イメージは悪くなるかもしれない。でも実はそれだけなんだよね。だからイメージが悪くならないくらいひどいクレームなのでしょうがなく対処したってスタンスにするといいだけ。

半端に「お客様の声を拾う」ってのが1番ダメ

あいつら客じゃないってだいぶ浸透してるから

あいつらこれまで無料コンテンツには噛み付くってスタンスだったけど、実は、無料でも「それ」を手にしないってのが「月曜日のたわわ」で完全に露呈した。

無料のKindle1巻を読んでない

日本経済新聞広告も実物はみていない

あまつさえも本を買ったというひとのツイートに噛み付く

ん?これってどういう了見?どういう立場

シンウルトラマンも思ったより騒がれてないでしょ?無料コンテンツじゃないから。ずっとサブスクにしないといいよ。テレビ放映もしないといいよ。

無料になるとバカにみつかるってことが浸透するとこれまでの無料がなくなる。それは確実にこっちに迷惑になる。だからギャーギャーいうのやめてもらえませんか?

「許せない」ってSNSお気持ちを表明するよりあなたの両まぶたをふさいで両耳に手をあてるほうがすばやくできますよ。

セルフゾーニング。これですよ。なんでネットでやってるみたいに物理ブロックできないの?

あなたがギャーギャーいうとこれまで無料で楽しんでいた好きなものもみることができなくなりますよ?いいんですか?(いいんだよな。あいつら芸術エンタメに興味も執着もないから。ついでにいうと想像力もない。野良猫が通り過ぎたから鳴き叫んでる馬鹿犬といっしょ)

未だにモリカケは謎の値引きされとかコロナ対策だったはずの11兆円消えたとかは大して大事にならなかったのに4600万で馬鹿騒ぎとかおかしいみたいな逆張りするアホがいるけど、エンタメとしてどっちが面白いかなんて一目瞭然じゃん。

普段から金持ってたり悪いことしてそうなのが何かやったところでそらそうやろ、全く面白く無い。

かたや、田舎に越してきた残高665円に間違って大金を振り込んだらどうなる?もうこれだけでなろうで1本書けてしまうわ。

日本ってエンタメに全力振って、何も作れず、解決できずってなりそう

定期的に三角関数勉強しなくて良いという話が出てくるが、

例えば戦争のことを考えると弾道計算やら、電波設計やらに必要だ。

ドローン制御にも必要だ。

プログラミングに力を入れるべきという話が出てくるが、システムを作るのと、数値計算をするのとは別のスキルだ。

そして日本だと数値計算ゴリゴリにやっている人は少数派だろう。

製造業必要ソフト数値計算必要になるが、日本じゃ作れていない。

何かを作るためには計測装置必要だが、計測装置についても日本じゃ作れていない。(標準を作れるだけまだ世界的にはマシではあるが)

量子コンピュータ話題になったときに、Google話題になったが、制御装置と計測機器を作り量子コンピュータソリューション販売しているKeysightは話題にならなかった。

戦争反対はいいが、いざとなれば作れるぞというだけの技術がなければならない。

原子力についても、例えば他国に核を落とされた後の除染技術ってのは、原子力研究産業に金が流れてないと出来ない。

アメリカほど、いつでも戦争準備するってのはどうかと思うが、バランス必要だろう。


日本エンタメに振り過ぎているのだろう。

政治エンタメ化している。毎日誰かが過激なことを言うのを叩くことがエンタメになっている。

エンタメ経済パイが拡大出来ているならいいが、今はエンタメが溢れすぎていて淘汰されている状況だ。

anond:20220512220636

エンタメ王道ギミック視聴者は知ってるけど演者は知らない」をシンプル表現できているからと感じます

からこそ作者が、こんなんでいいのか、と落胆してるんだと思う。

2022-05-19

ジャニオタの皆さんに思うこと

ジャニタレ実写映画作品に出演するときの「安易ジャニタレ採用とかして駄作になる」という意見ジャニーズオタクもっと怒っていいと思う。

というのもそういうこと言う人間って普段邦画とか邦ドラ見てないよな?何故普段見てもない物に何故急にお客様ヅラしてクレームいれているのか本当にわからない。

勿論ジャニタレを起用した駄作なんて邦画、邦ドラなんて幾らでもあるがそんなのは石原さとみだって綾瀬はるかだって田中圭だって松坂桃李だって駄作に出ることはあるし確実に当たる保証なんてものはない。

しろ「これだけ豪華なメンバー集めてここまでハズレを作れるなんて流石だぜ!」ってなるドラマ映画の多さな視聴率女王みたいな女優でもジャニタレ出演作のヒット打率と大差なくない?

かと言って「いや、俺は原作ファンから」と言い張る人間が出てくるのが普通だし俺も好きな作品実写化してとんでもなく嫌な目にあったことは何度もある。でもそういうときジャニタレだけあーだこーだ言われるのは流石に納得がいかない世になったと思う。

何故ならば邦画、邦ドラは実際にジャニタレジャニオタが支えているからだ。糞つまらドラマ、糞つまら映画、大昔は「こんなんジャニオタ以外誰が見るんだ…?」と自分も思っていたが昨今の日本の不発っぷりには「こんなものを支えてるジャニオタ偉すぎるだろ…」と感覚が変化してくるのも無理はないだろ。これだけエンタメが溢れた令和で誰が日本ドラマ映画を見てるか、ジャニーズオタクは少なくない割合を占めているに違いないだろ。

現在サブカルチャー界隈で邦画、邦ドラをしっかり見てる層って本当に減った。俺の周りには殆どいない。正直に言うと還暦を迎えたテレビ好きな母親以外ドラマの話が通じる人間が周囲にもいない。

アニメ洋画なら固定ファンがいるので話題作も生まれるが日本ドラマについて話してる人間なんて今や絶滅危惧種みたいなもんだ。海外ドラマが容易に見ることが出来る環境が整い誰もいなくなった不作の畑で「最愛めっちゃよかったよな」とか「マイファミリー熱いわ」とか話してるのなんてマジでマイノリティなわけ。んで俺らこの畑に残った人間としてはむしろジャニーズさんのいるドラマの方が予算的に「次の期待作はこれかな…」とかなってるんだよな……無論低予算ドラマに送られてくるジャニタレさんもいるので一概にそうとは言えないが。あれはどう見ても制作側が悪い。

から世間に対して「ジャニーズを叩くな!」とは思わないけどジャニーズオタクはもうちょっと胸張って生きていいと思うわけよ。「誰が日本エンタメ支えてると思ってんだバカ」ぐらい高慢で良いだろって味方したくなる。まぁシンウルトラマンで今更評価されてる有岡を見て思った。余りにも今更すぎるだろ。有岡の演技も見たことないレベル映像演技への興味のなさで演技の話興味あるみたいな話し方をする人間を見てかなりイライラした。

そんな俺的に今一番熱いジャニタレ演技が道枝くん。俺スカで光ってたから期待してたけど金田一での上達っぷりが凄すぎる。金田一面白いかどうかはともかく、明らかに彼の映像演技のポテンシャルが高すぎるからこのまま突き抜けてって滅茶苦茶面白いドラマに出てほしい。第二の二宮和也になるだろあれは(この表現ジャニオタ怒りそうだけど俺は二宮和也さんをアイドルと言うよりも日本代表する名演技俳優評価しているので)

あと中島健人面白いし良いやつっぽいという印象から抜け出なかったけど糞つまらんかった韓ドラのリメイクの演技が結構よかったからなんかヒット作欲しい。多分オタクが一番それを望んでるんだろうけど。

ネットって定年退職した人全員が最低限食っていけるくらい稼げる規模にはならなかったな

一部の人は食っていけるだけの規模にはなってるが。

将来、全員食っていけるだけの経済規模になるものなのかな。

動画といったエンタメだけだと奪い合いなんだよな。

田舎からスタンフォード」の邪悪

そんなに難しい話かな?

ブコメでは理解してる人多いと思うけど

 

ちょっとこれに似た邪悪ものをまとめてみる

 

1.成功確率の低い事象に対して、成功したエピソードを話す

例:上場社長自伝

エピソード自体エンタメであるため邪悪度は低いんだけど

人によっては「これを真似したら成功するに違いない」と信じてしま

 

2.成功確率の低い事象に対して、薄い根拠をまとめる

例:金持ちがやってる100の習慣

勘違いを狙っているため邪悪度は高い

こういうのは「◯◯したら必ず成功する」とは言わない

 

3.成功確率が低い事象に対して、成功確率が低いことを隠し、成功したエピソードを話す

例:田舎からスタンフォードに入った←実は環境特殊で才能もあった

成功確率が低かったり、特殊環境、才能が必要なことを隠しつつ

誰でもできるよ!みたいな論調で話すのはこれもう半分詐欺邪悪度が高い

騙そうとしている

(今回の場合出版社差し金かもしれないけど)

 

4.成功確率が低い事象に対して、成功確率が低いことを隠し、薄い根拠をまとめる

例:未経験でも半年フリーランスエンジニアになって年収1000万稼ぐ方法

Twitterかにはびこってるのはこれ

ブクマカがキレ散らかす案件

 

5.成功確率が低い事象に対して、成功確率が低いことを隠し、成功したエピソードを話した上で薄い根拠をまとめ、金や労力を払わせる

例:「田舎からスタンフォードに入った」という本を買わせ、努力を求める

お金が高いパターン情報商材

夢を追わせるパターンが今回のような本

邪悪度はかなり高い

本なんかは普通に出回ってるけど、洒落にならない人数の数年が奪われていると思う

 

今回のはエンターテイナーとかスポーツマンよりかは努力無駄にならなさそうだから邪悪度は低いように見えるが

おそらく「頭がよく恵まれた上に奇抜な格好した人がやってる」でかなり反感を買ったのだと思う

これがスポーツマンとかの「田舎からメジャーリーグ行った」みたいな本だったらここまで燃えないと思うよね、当然反感は買うけど

 

まとめ

成功確率が低い事象

成功確率が低い、なんならノーチャンスであることを隠し、誰でもチャンスが有るような書き方をする(特殊環境や才能を隠す)

成功したエピソードを話す

・薄い根拠(N=1)、無根拠オカルト

・金を払わせる

・労力を払わせる

 

世の中こんな本ばっかだけどね

ただここ10年くらいでこういうタイトル増えたなーという感じはする

個人的最初に気になったのは「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 」あたりから

志摩スペイン村トレンドに押し上げた女こと

Vtuber周央サンゴ

その勢いは止まることを知らず、地上波にまで到達し、俺は嬉しい。もっと認知されてくれ。

にじさんじという箱の中でも極めておもしれー女だが、あの凄まじいトークに惹かれた人間向けに「これだけ押さえとけ周央サンゴ切り抜き5選」のURL置いとくわ。

~ 岩波少年文庫限界オタクをやっていた時のトーク

https://youtu.be/03fZ1pjmRUs

志摩スペイン村に対するあの熱いトークから分かるように、周央サンゴは、好きなものについて語り出すと止まらない女であり、この配信時では、かつて孤独に沼っていた岩波少年文庫について語った。

もう中古しか流通してない、児童文庫の名を冠したレディコミ並みのドロドロラブロマンスマイナー小説をここまで語れるのはお前しかいないよ……。 

~ スーパーソング批評家の周央サンゴ

https://youtu.be/6hQ6mSqxVU0

スーパーソングでこんなに深い考察することあるんだ……と認識を改めることになった動画

曲調は勿論、歌詞ムービー、曲の展開についてあの巧みなトーク力で語る様は必見であるラ・ムーの曲は確かにいい曲だった。

~ みなさま〜(天下無双

https://youtu.be/JhcUaDKtKgw

周央サンゴは定期的にバズる女だ。記念すべき1回目のバズ、周央サンゴというキャラが箱内外で認知されたきっかけになった切り抜きがこれ。

定型文化した挨拶キャッチーさ以上に、野球ミリしら人間がやる野球ゲーの実況としてエンタメ力が高い。ンゴのトークシンクロ率200%のアニメと共に見てほしい。

~ 実質歌枠「ウェカピポ」

https://youtu.be/v24WKwUhIjY

あの切り抜きを見たらわかると思うが、この女、滑舌SSRである

だが、単に滑舌が良いだけでなく、Siriのような自動音声ボイスを口から発声することが可能という特殊スキル持ちだ。

“陽“で“動”なウェカピポの歌詞を“無”で“静”な声で読み上げる様子は一種洗脳動画であり、先輩ライバーの1人は「もう少し聴いていたら脳が破壊されるところだった」と評した。

~ 萌え声生主による多重人格テトリス

https://youtu.be/WRHTfPfEkCw

TRPG好きで憑依型演技が可能人間に優れた七色の声帯を与えるとこうなるという見本。

萌え声、イケボ、地声Adoボイス等を駆使し、人格を乱立させながら理不尽テトリミノに立ち向かう。これコラボじゃなくてソロ枠ってマジ?

~ 終わりに

他にもインターネット桃太郎環境保全大臣ンゴ、無免許医師などンゴの優れた切り抜きは沢山あるのでちょっとでも興味を持ったら見てほしい。

結びとして、今回の影の功労者、ピピニキに感謝の意を表して終わりたいと思いますありがとうございました。

2022-05-17

エンタメ進化しないでも十分な量あるよね。

2022-05-15

ある企業経営者をやってるがインタビュアーに言いたいことがある

ウチの業態とは関係のないセンシティブ話題を何の事前連絡もなく持ってくるな
それが大手メディアでもSNS経由で一個人であってもだ

脈絡もなくセンシティブ話題を持ってくるヤツの意図が透けて見えるんだよ
俺が当たり障りのないことを言えばスルーして失言をしたら記事化して炎上まで持っていきたい、そうだろ?

そういうセンシティブ話題を上手く処理するのも企業代表仕事ってか?
馬鹿なんじゃないか?俺はそんな訓練を受けてないし学問も修めていないただの素人だぞ?

ただの素人意見を聞くことへ何の価値があるって言うんだ
俺はお前らへエンタメ提供するピエロじゃない

まったくもって時間無駄、金の無駄労働力無駄
普段から生産性がどうのと言う割には無駄悪口エンターテインメントを好む連中には本当に辟易する

研究結果の周知範囲が狭いから、研究資金まらないと思うのだけど、どうすればいいのか

研究論文書いて終わって、結果を使って儲ける仕組みが上手く働いてないから、研究資金も集まらない。

ネット報道されるのがテレビ新聞社経由なので、一応研究の枠はあるが、政治の方がエンタメとして優秀で広まってない。

YouTuber報道している人もいるが、それでも少数だろう。

訴訟関係限定クラウドファンディングサービス』っていうの考えた

例えば「5ちゃんねるのこのスレの>>54の人にめちゃくちゃ不謹慎誹謗中傷を書かれた!訴えたい!」みたいな案件だけを取り扱ってて

目を覆いたくなるような酷い相手であればあるほど集金できて、裁判の経過は詳細に公開される

裁判経過やら訴訟相手情報割れ、勝訴でスカッとできるエンタメ要素こそが他のクラウドファンディングとの差別化要素

っていうの考えたんですけどどう思いますか?

2022-05-14

過激フェミっておもしろいから見ちゃう

石川優実とその取り巻きとかほんと毎日何かと戦っててエンタメとしておもしろいなと思う。みなさんのオススメ過激フェミ教えてください

2022-05-12

anond:20220512114745

エンタメってのはそういうノウハウの塊なわけだから、従来型メディアマスゴミって言って毛嫌いしてる人たちは、楽しめるコンテンツ選択肢をあえて減らしていますって言ってるようなものなのよな

anond:20220512114603

エンタメの基礎を身をもって学べたようでよかった

嘘じゃなくて演出から腐らなくていいよ

ただし気取られないようにね

2022-05-11

anond:20220510124233

恥の上塗りしかないな。

指摘されて開き直ってるだけの痛々しい状態で、正直これは同士すら馬鹿にするような行為なのにその同士もこうやって守ってくれるんだもの有り難いだろうな。

勝手に負けられない戦いだと思い込んでるから失礼な行動だったと認めるわけには行かないんだよな。謝罪したら負けだもんな。何に敗けるのかよくわからんけど。

謝りはしないけど屁理屈こねつづけるための努力は惜しまない。

見てられないほど痛々しいのもここまで来るとエンタメなのでつい見ちゃう

ググって出て来ない場合、みんなどうしてるのか

人生のお悩み相談的なものコメントが付きやすいこともあり、どこかに書き込めば、なにかしらかコメントが得られると思う。

エンタメ系もいいだろう。そもそも多い。


例えば、見たこともない数式がどの分野かというのを探すのは難易度が高いように感じる。

2022-05-10

スパイファミリー 面白くはあるんだけど

アーニャちゃん可愛いので続けて視聴してるんだけど、ヨルさんがダメ(=地雷)なんだよなあ。

から殺し屋」が肯定的に描かれているのが苦手なのよね。

殺人をするキャラクタ」「残忍なキャラクタ」だからダメだというわけじゃなくて、金カムで杉元がどんなに人を殺してもOKだし、ケンシロウがどんなに残忍にモヒカンを殺してもヒャッハーってなるだけだが、殺し屋だと萎えちゃうんだよな。で、それがヨルさんみたいなサイコパス系の殺し屋だと尚更ダメ

でも、ゴルゴはあまり嫌じゃないんだよな。代表的殺し屋ヒーローなのに。

ゴルゴサイコパス通り越してほとんど人間性とか描かれない一種の「死の精霊」なので、殺し屋だが嫌じゃないって感じるのだと思うが。

 

ヨルさんが嫌なのは「指示があれば虫けらの様に人を殺す殺人鬼だけれど、本当は良い人」みたいな造形に虫唾が走るから。あのマンガ自体がそういう「型にはまった王道の展開とかキャラ設定」で話を転がしていくタイプエンタメで、だからこそ面白いのだと思いはするのだけれど、ヨルさんだけは受け付けられないんだよなあ。

 

面白いマンガアニメであるのは確かだし、アーニャちゃんホントかわいいんだけどさー

 

 

ブコメが多少伸びてるので追補するけど

好き嫌いの話をしているのであり、善悪の話であると手前勝手に再定義するな」

とは書いておきたい。

なお、大事なことだから繰り返すがアーニャちゃんかわいい

テレビ中の人と話すとがっかりすることが多い

最近テレビ局中の人仕事でよく話すんだけど、「こりゃテレビオワコンって言われるよね」って思う。

そもそも中の人の一部しかテレビが好きじゃない。

エンタメ好きは確かに多いけど、自分たちが「人から好かれるコンテンツを作ろう」って思ってる人が少ない。

そんで、「こんな番組終わらせるの?」「なんでこんな番組始めるの?」っていう決断ばかり。

お金が本当になくなってきてるので、楽してお金が入るものばかり。

営業かけなくてもお金普通に入ってくるような編成に流れる

テレビ局とかメディアで働きたいと思ってる人、今、割りとチャンスだと思うよ。

テレビが好きでアイデア持ってて、優しくて熱意がある人だったら業界簡単に注目される。

個人的YouTubeとか動画メディアにそこまで興味がないせいもあるけど、マジでテレビには頑張って欲しい。

この数年、本腰入れないと日本メディア関連、マジで終わってしまう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん