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はてなキーワード: ドラゴンクエスト3とは

2017-04-20

ぼくの考えた最強のスーパーファミコンミニ

1 聖剣伝説2

2 聖剣伝説3

3 ドラゴンクエスト1・2

4 ドラゴンクエスト3

5 ドラゴンクエスト5

6 ドラゴンクエスト6

7 クロノトリガー

8 ドカポン3・2・1

9 タクティクスオウガ

10 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

11 マリオカート

12 スーパーマリオワールド

13 アクトレイザー

14 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

15 スーパーマリオRPG

16 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

17 ミスティックアーク

18 ロマンシングサガ3

19 不思議のダンジョン トルネコの大冒険

20 不思議のダンジョン 風来のシレン

21 魂斗羅スピリッツ

22 ファイナルファイト

23 テイルズオブファンタジア

24 牧場物語

25 大爆笑!!人生劇場大江戸日記

26 カオスシード風水回廊記〜

27 天地創造

28 スーパードンキーコング

29 スーパードンキーコング2

30 ワンダープロジェクトJ

☆追記

みんなの意見をとりいれたスーパーファミコンミニ←new!!

1 マリオカート

2 スーパーマリオワールド

3 スーパードンキーコング

4 星のカービィ スーパーデラックス

5 ゼルダの伝説 神々のトライフォース

6 スーパーボンバーマン

7 ロックマンX

8 スーパーストリートファイター

9 ファイナルファイト

10 グラディウス

11 魂斗羅スピリッツ

12 MOTHER2 ギーグの逆襲

13 スーパマリオRPG

14 ドラゴンクエスト

15 クロノトリガー

16 聖剣伝説

17 ファイナルファンタジー

18 ロマンシングサガ

19 テイルズオブファンタジア

20 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

21 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

22 タクティクスオウガ

23 不思議のダンジョン 風来のシレン

24 かまいたちの夜

25 ワンダープロジェクトJ

26 シムシティ

27 牧場物語

28 す〜ぱ〜ぷよぷよ

29 いただきストリート

30 桃太郎電鉄HAPPY

シリーズは一作に絞った

ジャンルソートした

現実的にはドラクエはなくてスクエニからはあっても一作くらいだろうなとおもう

・30作じゃ足りないは真理

2016-01-10

ガチャ騒動からコナミ会長の事を思い出した

ソーシャルゲームガチャ確率騒動の反応を見て、何が良い、悪いをここで断じるつもりは無いんだけど、なんとなく「ソーシャルゲームは悪いもの」という認識大分根付いた上で大きな騒動になってるな、という印象を受けました。

ところで、ソーシャルという言葉すら無かった90年代、今でこそゲーム脳等という戯言を信じる人はいないでしょうがビデオゲームというもの社会問題になっていました。頭を悪くなるという事もそうですが、ドラゴンクエスト3恐喝事件や、ゲームセンターは不良のたまりであるとか、結び付けられた例はいくつもあり、ビデオゲームのもの問題であるかどうかは疑わしくも、悪いものであるという印象は強まっていくばかりの風潮があった事は否定しがたいかと思います

そんな中、1996年現在CESAであるコンピュータエンターテインメントソフトウェア協会設立されます初代会長上月景正氏。そう、ゲームが嫌いと噂される、コナミ創設者であり元会長その人であります

ゲーマーにはあまり知られておらず、逆に経済界等ではそれなりに名が知られた方で、84年には自身ポケットマネーから教育財団設立し、現在までに多くの教育文化振興に関する支援を行っており、いま活躍するクリエイタースポーツ選手にもこの支援を受けたという人は多くいるかと思います

その経緯もあり、ゲームクリエイター上がりの経営者ばかりで、経済界ロビー活動に疎かったゲーム会社各社を取りまとめ、『コンピュータエンターテインメント産業の振興を図り、もって我が国産業健全な発展及び国民生活の向上に寄与することを目的』としたCESA設立に大きく寄与した訳です。

その後は皆さんもご存じの通り、ビデオゲーム悪者として扱われない為、市場規模アピールゲームによる悪影響の調査CERO設立による自主規制といった活動を続け、ビデオゲーム社会的にも認められる娯楽となりました。

また自身会社のもの健全でなくてはなりません。

コナミは99年にロンドン、02年にニューヨーク、それぞれの証券取引所上場し、現在まで続いています米国凶悪SOX法企業不正行為を行っていないか、財務状況は適正かを厳格に調査されるし、その体制の維持)を乗り切る為、その企業体質はまさに"健全"そのものです。

一方で「最強法務部」と揶揄されるのは、法令順守に取り組み続けた結果負け知らずだが、融通が利かない会社という認知の現れなのでしょう。

ゲームは嫌いだけど、嫌いなゲームを誇れるものにする為に、その健全化に尽力した結果、今のビデオゲーム産業があって、ゲーマーからは嫌われてしまったというのはまあ、幸福王子じゃありませんが、皮肉な話です。アンチヒーローじゃありませんか。

しかしたらソーシャルゲーム会社経営者の中にも、「ソシャゲなんて格好悪い。本当は大嫌い」なんて人が居たら、その人が能力をフル活用して健全化に取り組んだりするなんて、都合の良い話がその後聞けたら面白いなと思う訳です。

2015-11-11

ジャニーズコンサートに出現するジャニヲタドラクエに例えてみた

カウコンの発表があり、嵐や関ジャニ∞ツアーを始めるこの頃。

参戦予定のジャニヲタは、来るコンサートに向けて準備にいそしんでいるだろう。

はたして、どんなスタイルコンサートに来るのかな?

そんなジャニヲタを、有名RPGドラゴンクエスト3』の職業に例えて、独断偏見でまとめてみた。

1、一番オーソドックス勇者タイプ

手にペンライトうちわをもった、一番多いスタイル

ジャニヲタと言えばこれ。

これが一番、シンプルで楽チン。

勇者が他の職業転職出来ないように、このスタイルに落ち着くと、そう簡単に他のやり方に変えられない。だから一番多い(んじゃないかな?)。

勇者タイプ長所:楽チン。

勇者タイプ短所:他のジャニヲタに埋もれやすい。運がないと自担に振り向いてもらえない。

勇者は、ゲーム主人公で、比較バランスよく成長する。悪く言うと秀でたところがない。

2、二連、四連うちわで猛アピールする戦士タイプ

大好きなタレントに何としてでも振り向いてほしい!そんな欲望を満たすべく、仲間とともに猛アピール

あれ?うちわって、一人一枚じゃないの?と思ったそこの君。このスタイルは、仲間とともにって言うところがキーなんですよ。

例えば、仲間が三人いれば、一人一枚うちわを持ち、うちわには一枚につき一文字ずつ、『あ』『ら』『し』とか、『え』『い』『と』とか書いて、また、うちわだけでなく、参戦服もお揃いにするなど、とにかくタレントにこっちを見てもらうために、必死に戦う。

戦士タイプ長所:目立つので振り向いてはくれる。仲間との話が弾む。

戦士タイプ短所:仲間と喧嘩したら終わり。

戦士は、攻撃的に特化している。重装備が出来る。

3、私はいつでも、あなた(自担)を見守っていますよ。僧侶タイプ

まり騒がず、とにかく舞台上のタレントを、穴が開くほど見つめている。そんな僧侶タイプマストアイテムは、勿論オペラグラスだ。

僧侶タイプを生息域は、主にスタンド上段。

普段他のスタイルでも、舞台から遠く離れた席に座らされると、これになることもある。

そう、僧侶タイプは、簡単に言ってしまえば野鳥の会である

たまに、アリーナでもオペラグラスを構えて参戦する人もいる。

僧侶タイプ長所:自担がよく見える。席次第で表情も伺える。

僧侶タイプ短所:振り向いてはもらえない。

僧侶は、回復呪文を覚える。攻撃は苦手。

4、お気に入りコスプレ自担に大変身する魔法使いタイプ

会場につくと変身!上着を脱いだら自担コスプレに。

そんな魔法使いタイプは、まるで本物の魔法の如く、思った以上にクオリティーの高いコスプレを作り上げる手先器用さん。

そして、そのコスプレに身を包めば、普段パッとしないキャラでも、アグレッシブキャラに大変身。ホント魔法だよ...。

魔法使いタイプ長所:ただただ楽しい

魔法使いタイプ短所:白い目で見られる。

魔法使いは、攻撃呪文を覚える。物理攻撃は苦手。

5、うちわもいらない、ペンライトだけで十分な武道家タイプ

あれ?この人うちわ持ってない...!?そんな人は武道家タイプで、うちわどころか、ペンライトすらも持っていなかったり。

武道家タイプは、だいたい(?)首にグループタオルをかけている。

参戦服も、動きやすものが多い。

うちわを持つのが恥ずかしいのか、ただ単に邪魔から省いたのかはわからない。とにかく、身軽な人たち。

武道家タイプ長所:タレントから煽りに迅速に対応出来る。

武道家タイプ短所:振り向いてはもらえない。

武道家は、攻撃力と素早さが高い。重装備が出来ないので、最小限の装備しか出来ない。

6、落下物に目を光らせる、商人タイプ

テープが欲しい!紙吹雪が欲しい!貰えるものなら何でも欲しい!しかもタダと来たもんだ。

金をかき集める商人の如く、貰えるものなら何でも欲しい。

そして、それをゲットするための技術もまた完璧

鮮やかに、素早く、吸い取るように銀テープを回収する。

そんな商人タイプの主な生息域は、アリーナもしくは、スタンド下段の前の方。商人タイプは、スタンド上段に座らされると死ぬ

商人タイプ長所:コンサートに参戦したと言う証拠を残せる。

商人タイプ短所:席を選ぶ。危ない。

商人は、戦いには向いていないが、倒した敵が落とすお金が多くなると言うボーナス付き。

7、自分スタイルで応援する、遊び人タイプ

1~6の中に分類できなかった、個性溢れる遊び人タイプ

ここで誤解しないで欲しいのは、遊び人タイプは、きちんとマナーを守った上で応援していると言うこと。

マナーを守りつつ、それぞれのやり方で応援している。

遊び人タイプ長所:ただただ楽しい

遊び人タイプ短所:やり方によりけり。

遊び人は、運のよさ以外は性能が低い。ゲームの中では役立たずだが、悟りの書という特別アイテムが無くても賢者転職出来る。

8、完全に自分のやり方を見いだした賢者タイプ

これも1~6の中に分類できなかったスタイル

完全に自分スタイルを見つけ、それに落ち着いた人たち。

ただし、この賢者タイプになるには、最低でも2回以上コンサートに参戦する必要がある。現場で場数をふみ、試行錯誤して、自分に合ったスタイルを見つける。始めから賢者にはなれない。

因に、遊び人悟りの書が無くても賢者転職出来るように、賢者タイプ遊び人タイプに似ている。

賢者タイプ長所:ただただ楽しい。やり方次第でファンサービス貰える。

賢者タイプ短所:少なくとも本人にとっては無い。

賢者は、勇者以外の職業の者が、一定レベルに達するとようやくなれる職業回復呪文攻撃呪文の両方を覚え、転職前の職業次第でステータスが変わってくる。

以上です。

あれ?盗賊が無い?

盗賊リメイク去れてから追加された職業なので、省きました。

でも、強いて言うなら盗聴・盗撮するやつかな?盗むと言う点において。

でも、わかってると思うけど、盗撮盗撮ルール違反なので、盗賊タイプはだめです。そんなことしたら追い出されますよ。

盗賊は、素早さに特化している。正直、なんで追加されたんだろ...

また思い付いたら書きます

お読みいただきありがとうございました。

 
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