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はてなキーワード: カウントとは

2018-01-23

ニュージーランド人工衛星軌道に乗せた11番目の国になったというけれど

これまで人工衛星打ち上げたことがある10カ国はどこなんだろう?

適当に予想してから調べてみる。

予想

  1. ソビエト連邦/ロシア
  2. アメリカ
  3. ESA諸国(とりあえず十把一絡げにしておく)
  4. 日本
  5. 中国
  6. イスラエル
  7. ウクライナ
  8. インド
  9. パキスタン?
  10. イラン?
  11. ニュージーランド

正解

  1. ソビエト連邦 1957-10-04 Sputnik 1
  2. アメリカ 1958-02-01 Explorer 1
  3. フランス 1965-11-26 Astérix
  4. 日本 1970-02-11 おおすみ
  5. 中国 1970-04-24 東方紅1号
  6. イギリス 1971-10-28 Prospero
  7. ESA 1979-12-24 CAT-1
  8. インド 1980-07-18 Rohini D1
  9. イスラエル 1988-09-10 Ofeq 1
  10. ウクライナ 1991-09-28 Strela-3
  11. ロシア 1992-01-21 Kosmos 2175
  12. イラン 2009-02-02 Omid
  13. 北朝鮮 2012-12-12 光明星3號2號機
  14. ニュージーランド 2018-01-21 Dove Pioneer, Lemur-2

フランスイギリス個別カウントしてESAカウント外にし、ソビエト連邦カウントしてウクライナロシアカウント外として10カ国ということなのかな。

いいことポイント

休み社員食堂でA定食小鉢つけたんだけど、レジ会計小鉢カウントされなかったから、「あ、小鉢の分が抜けてます」ってわざわざ言っちゃった。

レジの人はお礼言ってくれたけどこれ黙ってれば小鉢タダで食えたんだよな。


幼い頃親に「正直に言えばいいことポイントがたまって、きっといつか自分に返ってくるよ」って教わったせいで、こういうときつい正直に申告してしまう。

悪いことしてるわけじゃないけど損してるのも事実だよな。

こういうとき黙って得する人のほうが人生うまく行ってそう。

いいことポイントって何なんだろう。ほんとに返ってくるのかな。

2018-01-21

anond:20180121150829

議論が成立する場ではないように思いますが、淡々とした意見交換であればそういう意見も世の中にはあるのだなと勉強になります

少なくとも罵倒などが出てくるのは議論カウントされないと考えます

2018-01-20

デレステの話と見せかけてドラクエの話(書いた増田を言い当てられると死んでしま呪いのせいで本題まで長いです)

書いた増田を言い当てられると死んでしま呪いを受けたのでフェイクましましでお送りしま

はーーーー、犬大好き!

おいら、わんわんだいすきだわん!

わんわん! わんわん! 犬の作る映画面白いわんねー!

犬の作る映画はどれも原作をも超える面白さだわーーーん!

え? 犬の作る映画を叩く人がいる? 許せないわん! こう言ってやるわん!

「あのね、ゆうき君、レイバーは飛ばないよ?」

でぃすこみも、白暮のクロニクル最終回すべってたぞ! なんなら21世紀の方のバーディーもだぞ!

KUNIEもだから最終回滑り続ける漫画家みたいになってるぞ! じゃじゃグルパトあ〜るの三発屋みたいになってるぞ!

え? アッセンブルインサート? うーん、あれはあれで面白いよな、パトレイバー中盤の風邪薬プライドじみた描写もあったりで高評価、うん四発屋!

え? 合作系? あれはないだろ、あれこそ絵日記漫画時代の延長だもん。

え? そもそも日記漫画こそが面白い

それもそうだなー、じゃあもう月刊OUT優勝! 殿堂入り! ここらへんは抜き!

わんわん! これで、内輪ネタで楽しく絵日記漫画を描いてたころの気持ちを思い出してツイッターを辞めて連載に集中するに決まってるわん!

わんわん! ざまあみろだわん!



はい、というわけでね、これでもうこの増田を書いたのが誰かわからなくなったので、安心して本音をかけますね。

いやもうほんと、誰が描いた文章か一切わからない、わからない、わからない、わから陰毛、脇毛大嫌い!

よし、二重三重フェイクを重ねたのでもう誰が描いたかさっぱりすっぱりはりーぽったりーですわ。

それで本題です。

ここから本題ですよー!

アイドル増田ーだからブクマカ各員きばれよ!

あのですね、ここ最近スマートフォンプレイできるゲームアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」こと「デレステ」を楽しんでいるのです。

自分担当、いえその、担当と名乗れるほどの何かが僕にあるかはわからないんですが、とにかく僕が好きなアイドルの子は、

デレマスという大きい枠組みでいうと声はついてるのですが、まだデレステには声がなくて、お歌もないんですね。

は? 声ついてて歌がないアイドルは一人しかいなくて特定できるからぼかさなくてもいい?

仮に内定組のはるちんを入れたとしてもはるちんはドラマCDと同時にお歌も歌うから、声付き歌なしにはカウントしない?

しるかあああああああああああああああ!!!!!

こちとら「書いた増田を言い当てられると死んでしま呪い」にかかっとんねん!

ちょっとでも個人情報につながる情報はぼかそうぼかそうとするのが人情じゃないんですかねえ!?!?!?

はああああああああああああああああああ。

ほんまつっかえ……

ほんまつっかえ……

君たちがそうやってツッコミを入れるから話が全く前に進まないじゃないですか

あんそもそもさっさと本題をいえ? その本題にすぐ進まないのはレイザーラモンRGの真似か? パクリか? だって

それもそうですね、それじゃあ本題入ります

Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜っさ、抑えてる指の外側にノーツが落ちてきて、手を交差しないと弾けない箇所があるんだけど、あれってみんなどうしてるの?

本題それだけかよって?

そうでーす、しょうもないはなしでーす。

は? 誰が大切な話や面白い話するって言ったねん。

面白い話をする人は、はてな広しといえどあの人しかいないんだから面白い話をしてしまうと、書いた増田を言い当てられると死んでしま呪いで死んでまうやろ。

からフェイクのために、俺が俺であるうちは面白い話をしたあかんねんぞ。

わかったか

え?

面白ブコメであって、面白話じゃないし、そうやって言及することで結局正体がバレて呪い死ぬのでは?

それもそうかもな!

じゃあ、シャナク

シャナク

シャナク

シャナク

シャナク!!!!!

「はーもう、いそがし! いそがし!」

ってドラクエライバルズのセリフは本当はないってまじ?

2018-01-17

anond:20180117204255

そりゃ気付いたときだけカウントしてるんだからそう思って当たり前だろ。

お前が気付いてないだけでもっといっぱい盗撮されてる。

anond:20180117173508

県庁トイレって長居すると警備員さんが生存確認にくるよ

たぶんトイレ前のカメラカウントされてるのだと思う

2018-01-14

anond:20180114195025

爆サイとかならとにかく、はてなで「女は暴力的な男が好き」を強固に主張する人ってなんなんだろうと私もずっと不思議

ヤンキー文化の中ではある程度有効な話なんだろうけど、それも大人になったらそこまであからさまに暴力振るわなくなるはず(DVとか例外ありげ)だし、働いていれば、頭がよいことが金に結びつき、結果モテる文化にまったく接触しないということも考えにくいんだよね。接触しても、「うちらとは違う世界」としてカウントしない可能性もあるけど。

そもそもガチヤンキーの皆様が、概して理屈こねるの大好きな人が吹き溜まってるはてなをやるとはあんまり思えないし、やってる人もいるとしても、リアルモテてるんなら、「ほーん」で読み流して終わりな気もする。

色々考え合わせて、ヤンキー文化支配的な学校(中高)でしか社会生活やってないので、価値観がそこで固着している人なのかなぁと思うんだけど、どうでしょう

2018-01-10

三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい

こういう場合、殺したい小烏の一羽としてカウントされてるんだろうな、と思う。

2018-01-07

麻雀の牌136枚すべて使った時の最高点数は

条件

136枚すべてつかう

役はあがった状態確認できるもの

ツモや一発、リンシャンなどはない

ピンフの形になりうる場合カウント

有効役はMJルールによる

役満の複合あり

点数はすべて子で計算

2018-01-04

anond:20180104112212

通常男性基準カウントが使われる理由があります

女性側回数基準を採にしようとするとえてして「計測不能」という事態に陥るからであります

anond:20180104112212

言いたいことはとてもわかるけど、

男性側回数をたぶん野球のイニングみたいにとらえて「1回」とカウントするのがほとんどな気がする。

僕の四十数人程度の経験を思い返すと。

ただ、男性視点カウントだとは思ってるので、回数に言及する場合は、

「僕からだと」「男性的には」何回だったね、といった言い回し気遣いは必ずしているつもりだ。

そもそも回数にこだわるのが男性視点すぎ、ないしはまだまだ若い気もする。

男性視点女性視点で逝く逝かないの回数より、

食事ドライブやお風呂や会話、あるいは前戯体位ポイントといったアクティティと、

お互いの体調やメンタル、残り時間とを上手にブレンドする編曲思考みたいなもの大事かなと。

休めないのは誰のせい?

明日は多分職場の半分が休みのはず

私と先輩と次長以外は交代交代で年末もしくは年始休みを取っている

次長からは「お前ら二人が年末年始休まないから俺一切休めないし、氏ね」と遠回しに言われましたが業務の都合なんですがね

お前が仕事ルールを変えればこっちも休めるんだが?と言いたい

ルールだと「年末最終日までに入力した伝票のみ実績カウント」なので、

年末最終日は必死通常の三倍の伝票処理をする

しかし結局年始も駆け込み飛び込み伝票がやってくるから数枚は対応しなければならない

特例対応禁止すれば年始は休めるようになるんだが他部署グループ会社に甘いから結局なぁなぁになってしま

次長クラスがぶった切ってくれないと下っ端の立場じゃどうにもならないのに

休めないのはお前らのせいだと上司に言われるのはなんかしっくりしない。

自分自身は今月半ばに休み取るし、有給も毎年15日は消化してるから休みが取れない職場というわけではないんだけど。

年末年始休めないのは部下のせいなのか、上司のせいなのか。

2017-12-28

グリPの自分ミリシタを好きになれない理由

グリPの、と書きましたがミリシタにはグリマス比較しなくても好きになれない部分があったりします。が、グリマスをやってきたからこそ好きになれないところもあるのでとりあえずこのタイトルしました。(この記事は僕個人の所感なのでグリマスやってた人みんながこういう考えだよと主張するつもりは毛頭ないです。)

記憶ガバガバなので事実と違うことも言っちゃうかもしれませんがそこは許していただきたい。



はい6月末あたりにサービスインしたアプリアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ。他シリーズよりも楽曲豊富ミリオンライブでこそ音ゲーを出すべきだろうと常々言っていたオタクなので、アプリ発表の時はありえん喜びました。元々音ゲー好きだったこともあり期待は膨らむばかり。

で、実際にサービス開始したわけなんですが、

「うーん、微妙!w」

これが第一(?)印象でした。

担当がぬるぬる動くことによる感動で浮かれててリリース直後は褒めちぎってましたが、サービス開始から日が経つにつれて宜しくない部分がまあ目立ってきたなと。

散々言われてきたこともありますが、ミリシタそのものが抱えている(いた)問題点を列挙すると

1.動作が重い

2.リリースしてからしばらくほぼほぼ更新がなかった

3.キャラの出番格差

4.運営露骨な集金体制

5.音ゲー部分が微妙

6.UI

7.スコアタが運ゲー

8.キャラの掘り下げとか

このあたりですかね。1つずつ見ていきます

・1について。

動作が重い。これに関しては現在ある程度改善しています。が、初期は各ページへのジャンプが遅かったり、コミュ等のスキップができなかったりと、テンポよくゲームを進めることができなかった。これだけでもうストレスになる人もいると思います。少なくとも僕はそうでした。

現在も正直に言えば重いです。僕はガルパもやっているので、ガルパの軽さが余計ミリシタの重さを実感させているんだとは思いますが。(2D3D比較するなという意見は最もですがゲームの重さそのものについて言及しているのでそこには触れないでください。)

ただ、端末の問題だったり回線問題だったりもするのであんまり強くは言えないですね。重いことに変わりはないので挙げました。

・2について。

これ。致命的だと思うんです。何がって、元々ファンの少ないミリオンライブというコンテンツ新規獲得のチャンスを自ら逃してるんですよ。

知ってのとおりグリマスサービス終了が告知されていますソシャゲサービス終了する理由なんて人がいなくなったから、金が回収できなくなったから、くらいですよね。ミリシタに1本化してリソースの食い合いを無くすためという考え方もありますが、グリマス場末感を味わった自分からすればそれは希望的観測しかないと思うんです。

グリマスアクティブユーザー数、何人でしたっけ?最後の方なんて2万人もいればいい方でしたよね。

グリマスがそうなっちゃった理由は色々ありますがこの記事の主旨からは外れるので書きません。が、ユーザー減少で苦しんだミリオンライブが、後発アプリで自らユーザーを減らすようなことをしてどうするんだと言いたい。

音ゲーリリースは、新規層を獲得する数少ないチャンスだと思うんです。ポチポチゲーはある程度キャラに興味が無いと触れてもらえませんが、ぶっちゃけた話、音ゲーキャラに魅力を感じなくても音ゲー部分が楽しければユーザーは増えますよね。音ゲー部分についてどうこうは後述しますが、リリースしてからしばらくなんの更新もないのは愚行でしかないんです。加えて初期楽曲の少なさ。そりゃ新規は離れるでしょうと。ミリオンライブが好きなオタクなら待てるかもしれませんが、そうでないオタクは違うのでは。

増えない楽曲、開催されないランキングイベントアプリの重さ。

ミリオンライブ大好きな自分でもこれは駄目だろうと思いました。

まさに今その状態にあるわけなんですが、一度気持ちが離れてしまうとなかなか熱は戻らないんですよ。

大げさな言い方かもしれませんが、ミリシタは自分コンテンツ拡大の機会を捨てたんです。

新規獲得のための弾、もうアニメ化くらいしか残ってないでしょ。そのアニメ化もされるかどうか分からない状況。これからどうするんだと。ただのオタクしかない自分が言うのは滑稽ですが本気で心配になります

碌に更新もできないなら、リリースを遅らせるべきだった。その辺にどんな事情があるのかは分からないのでなんともですが。

・3について。

出番格差。つい先日新人2人のSSR2週目で荒れたり荒れなかったりしましたね。そうでなくとも中々カードコミュが追加されなくて一部から不満が出ていたような印象。

先に言っておくと、商売なんだから仕方ない、というのが僕の考えです。

ですが、露骨すぎる。これじゃ反感買ってもおかしくないというのがミリシタ運営に対する印象です。

これまた先に言っておきますが、アイドルの出番格差自体言及しているだけで、このアイドルが嫌い、とかそういうことを言うつもりはありません。皆好きです。

で、出番ですね。正確にカウントしてるわけじゃないので印象で話すことになりますがご勘弁を。

出番格差は今に始まったことではないです。グリマス時代から色々言われてきた問題です。けれどもまあそれはそれ、ということで置いておきます。(グリマス狂信者ではないです。)

ミリシタ。今までやってきた感じ、やっぱり人気キャラだとか、所謂いつメンだとかの出番が多いように思いますFTAP、PBAの属性イベントメンバーを見てみると、

FT静香志保ジュリア、紬、恵美

AP…翼、星梨花歌織杏奈、麗花

PBA…未来、まつり、百合子、エミリー、可奈

です。(あってますよね?)

ほぼ全員結構な頻度で見かけるキャラだと思います。印象ですが。

上位報酬ポイント報酬はともかく、バックの3人くらい違うアイドルスポットライトを当てて欲しかった。ここで名前を挙げるとそのキャラが不人気みたいな扱いをしているように見える(かもしれない)ので挙げませんが。

こんなところでヘイト貯めるくらいならまだ出番があまりないキャラを出しておいたほうがよかったのでは。

それと、確かFTの時に見かけた記事ファミ通かなんかだったと思うんですが、イベントに出てる5人はあくまでも選抜メンバーであり、フェアリースターズはフェアリーアイドル全員でフェアリースターズなんだよ、みたいな内容のやつ。まあ綺麗事というか言い訳しか見えませんでした。それで救われる人もいるかもしれませんが逆に不満に思った人もいるんじゃないかな。正直そんな言い訳するんならせめて属性曲全員分の音源作れよと思いましたね。予算とかスケジュールとかで難しいのは百も承知ですが、気持ち問題としては。

という感じで、今現在としてはアイドルによって差があると思います。人気キャラ推し出すのは当然ですが、角が立たないようにといいますか、もっとうまくやれるんじゃないの、と。

・4について。

運営露骨な集金体制ミリシタ、儲かってないんだと思いますリリースして間もないのにセレチケ導入したり、何かにつけてマスピ付き有償限定ガシャやったり。極めつけは先日のフェス限定マスピの実装ですね。4凸はあくまでも追加要素と言われればまあそうかもしれません。が、アナザー衣装ステータスアップのことを考えたらあの絞り方はやりすぎでしょと。

フェス限マスピ、フェスSSR被りか交換アイテム600個でしか手に入らないんでしたっけ?天井実装バランスとろうとしたのかもしれませんが、個人的には無理があるでしょ、と思いました。だってそもそも天井が9万でしょ?マスピ交換には天井2回分(で合ってますかね)、4凸は×4。アナザー衣装まで手に入れようと思ったらとんでもない額になりますよね。

他のソシャゲもそのくらいだとか、僕がグリマスの4万天井に慣れきってしまってるからとかはありますが、それでもこれはね…

まあそもそもソシャゲ課金文化自体おかしいんですが、そこはこの記事で言いたいことではないのでスルーで。

話戻します。先の何かにつけて有償ジュエルを使わせようというのもそうですし、キャラの出番格差もここに繋がりますよね。どちらにしても目先の利益しか見えてないのでは?セレチケだとかマスピ付きガシャだとか、その時その時は回るかもしれませんが何も無い時にガシャを渋るようになる理由としては大きいですよね。キャラの出番格差に関しても、いろんな人に言われてることかもしれませんが、少数の廃課金に頼る運営体勢は危険では。と。

どちらにしても先細りですよ。すべきことは長期的な利益得体制を整えることだと思います。それすら出来なくなってる状況なら仕方ないというか、まあもうしばらくしたらサービス終了してしまうのかもなぁと。素人目線ですが。

・5について。

音ゲー部分が微妙。これはなんというか、完全に好みの話なので無視してください。

ミリシタの音ゲーバランスは取れていると思います。判定がゆるく音ゲー苦手な人にもプレイやすい。これはプラスでもありマイナスでもあり、という感じです。

判定が緩い、ノーツが少ないのは、音ゲーをよくやる人間にとっては退屈なものになります。たぶん。ようするに飽きやすいってことですかね。ミリオンライブを知らず音ゲーから理由で入った人にとっては期待外れだったんじゃないかなと。憶測ですが。

引き合いに出すと対立煽り云々言われそうですが、デレステのマスプラみたいな譜面をお楽しみ要素として出してほしいなーと思いますはい

・6について。

UI。まあこれも好みの話です。色々改善してきているのでもうしばらくすれば完全に解決するとは思いますが、まだ使いにくさはあります

・7について。

スコアタが運ゲー。ついさっきアプデ内容見たらスコア計算見直し、みたいな内容だったのでこれもしばらくしたら解決するかもしれませんが、ミリシタのスコアタってほんと運ゲーなんですよね。やってる感じ。

フルコンかつほぼパフェとった時よりもミス混じってる時の方がスコアが高いなんてよくあります。他の音ゲーがどうか確認してないのでこれがスタンダードならもう仕方ないかなとは思いますが。

スコアアップのスキル確率で、なので仕方ないとは思いますが、せめてパフェ多い時くらいしっかりスコア伸びてほしい…

・8について。

キャラの掘り下げとか。ゲーム性質上難しいのは分かります。けれどもリリースして半年つのにどんな性格なのかイマイチ掴めないキャラもいるんじゃないんですか。僕はグリマスやっててある程度しってるので憶測ですが。これから頑張って欲しいです。

で、それとは別にコミュ追ってて思ったのが、設定ガバガバじゃない?と。といってもその根拠となるのが翼のコミュだけなのであまり強くは言えませんが。

その翼のコミュです。

インコミュでは

「うん!だってわたし、美希ちゃんみたいに、モテモテになりたいんだもん!」

「そのために、アイドルになったんだもんね〜♪」

というセリフがあります

しかし、翼のメモリアルコミュ1を見てみると、翼はPのスカウトによってアイドルになっています

スカウトされてアイドルになったはずの翼が、美希のようになりたくてアイドルになったと発言していますおかしくないですかね。まあスカウトからインコミュに至るまでのあいだに翼が美希に憧れる何かしらがあったと考えれば有り得なくもないし、実際にメモリアルコミュ3では翼は美希の曲を歌いたい、と言っています

ですがそこを補完するエピソードがない以上納得できそうにないです。個人的に。

システムとかガシャとかはともかくお話はしっかり作って欲しかったという感じですね。





パッと思いつくのはこんな感じです。ミリオンライブは大好きですが、ミリシタにはあまりいい印象はないです。嫌いになる前に離れればいいかもしれませんが、そう割り切れるものでもないのでとりあえず吐き出しました。

たぶん、グリマスが続いてたら違ってたんだと思います。僕の中ではグリマスミリオンライブの主軸であり、それ以外のミリシタやアニメ(まだですが)、コミカライズなどはすべてそこから枝分かれした二次的なものなので、グリマスが終わることに対する抵抗感が人一倍強いのかなと。

グリマスを終わらせるならせめてミリシタはグリマスと同じ設定、同じ世界線であって欲しかった。紬も歌織も後からシアターに入った新人という設定でも問題なくいけたはず。

グリマスで共に過ごした約5年間をなかったことにされて、またミリシタで1から頑張ってね、と言われても、アケマスとOFAをちょこっとやっただけの僕には到底耐えきれない。グリマスアイドルミリシタのアイドルは、僕の中では別物なんです。




文章力がなくてよく分からなくなってしまった。まとめると、(個人的な印象ですが)ゲーム運営自体問題があり、グリマス代替品になりきれていない、というのが、僕がミリシタを好きになれない理由なのかなと。これからも好きになる努力はしたいというか、グリマスグリマスミリシタはミリシタと割り切って考えられるようになりたいなと思います

2017-12-26

https://anond.hatelabo.jp/20171226190840

SES派遣IT土方と呼ばれる業界なら割合正社員の席は簡単にゲットできる

しかし、そこから先が無い可能性がある

簡単説明しとくと、IT業界に非常に多い働き方がSES派遣

これは派遣元会社正社員として籍を置くが、働くのはどっかよその派遣先会社で、自社で仕事してるのは事務とか総務とかだけ。というやつだ

この業界は非常に闇が深く、例えば正社員として就職したのに、よその会社で働く前に面接を受けなきゃいけない(違法行為)とか、

月何時間働くという契約になっているので、足りなければすることなくても残業させられるとか、

正社員なのに、派遣元派遣先で月単位更新になってるので、すぐ現場を変えられる(=継続したスキルが身につかない)とか、

プロパーと呼ばれる派遣先社員重要仕事をやるので、自分はしょーもない雑用ばっかさせられるとか、挙げればキリがないほどデメリットだらけの働き方だ

間に会社が噛んでる(多いと二社、三社・・・もっと)ため、中抜き搾取されて給料も激安というパターンが多い。

はっきり言って派遣で働いてるのと大して変わらない。

この世界メリットは、未経験社会人経験なしでも比較就職やすいところである

当たり前だがこんな環境では、まともな人やレベルが高い人、成長した人がとっとと辞めていくため、入れ替わりが激しいのだ

IT世界業務経験とか、大学で凄い研究をしていたとか、まぁ何かしら実績がないと旨味のある仕事にはつけない

から経験でもIT世界に入れて、それなりに経験としてカウントされるというメリットがあるにはある

しかし、この業界で長い間働いていてはいけない。戦略的に動く必要がある

SESは大抵大してスキルにもならない雑用ばっか任せられるから成長しにくいのだ

あんまりのんびりとSES業界に浸っていると、年を食ってスキルなし経験なしという完全に詰んだ人材に仕上がってしま

から勉強して、一刻も早くいい会社転職するつもりで入らなければいけない

SES業界に飛び込むならまずは業界構造を把握すること、そして使い捨て気質SES企業では教育は期待できない

残業続きで勉強する時間がないなんてことにならないように、ある程度自分ITの基礎知識勉強するための勉強は終えておくことをお勧めする

2017-12-23

性犯罪被害記憶

って、消えないものなんだな

岸は8年前、指揮者デュトワに至っては30年前まで遡る

加害した方はとっくに忘れてる?それとも「コマしてやった女」としてカウントに入れてるのかな?

どっちにしても、過去セクハラパワハラした憶えがある権力者は、今の流れで自分告発されないかビクビクしてるのかなざまあみ

告発される前に謝罪文出しといた方がいいんじゃねーの

2017-12-22

南ア白人土地を収用(対価ゼロというから要は収奪」するというニュース

当然「いやそりゃ不味いだろ」という意見が大半だが、

中にはチラホラまあ気持ち理解できなくもないが的なのもある

これって要は権力勾配とか権力非対称性みたいな感じで捉えてるわけだ

セクハラ告発とかでも似たような感じになってて、

告発された側にも人権があるとかい意見をかなり否定的に捉えられたりする

散々酷いことをしてきた加害者側が今更被害者ヅラすんのかよ、ということであろう

南アの件も、黒人が散々白人から収奪されてきた歴史を忘れんなよ、と言いたいのだろう

でもこれって二つ疑問点があって、

まず被害者加害者へのダメージがどこまで「正当」とするかであって、

傷つけられた被害者被害回復ではなく加害者への懲罰目的とするようであるとその正当性はかなり揺らぐ

権力勾配によって懲罰的告発も是とされるのであれば自力救済暴走懸念される

もう一つは黒人側がもはや権力でしょ、という問題

こうなったら権力勾配って果たしてどういう意味で使うのかという話になる

権力勾配の被害者権力を握った際には権力カウントしないものとするなんて話になるとそれって何ていう革命?という

2017-12-21

残業リモートワークを認めてほしい

残業リモートワークを認めてほしいという提案を社内でしています

追加のリスクコストもさほど無いと個人的には思うのですが、上の人間と話が噛み合いません。

指摘、提案御社事情など教えていただけたら嬉しいです。

会社情報


リモートワークに躊躇する理由by会社 →反論by私】

現在制度もただの自己申告で悪用できる。リモートワークの方がPC監視ソフトを入れられる分むしろ監視できる。

  • リモートワークしていい人/だめな人の線引きが難しい

入社半年くらいまでは指導員が付くので、それが外れたら? いずれにせよ決めればいいだけ。

ルールを決めて、どうしても曖昧もの残業カウントしない、としてもよい。

 社員側は不満ならその作業を外でしないだけ。

 そもそも現状は30分単位切り捨てなのでさほど細かな話も要らないはず。

  • 総務での勤怠管理がややこしくなる

→総務に要ヒアリング。そんなにややこしいか

【私の思う導入メリット


なんで駄目なの?と思う一方、残業だけリモート可という話もあまり聞かないし、非常識提案なのかとも思います

でも、なんで駄目なの?

anond:20171221082333

わりと毎日カウントが減っていくのをみるのが好きでした。

ありがとうございました。

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