「テスラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: テスラとは

2024-11-18

イーロンマスクテスラ時価総額は30兆ドルになる」

現在1兆ドルから30倍。

今500万円分のテスラ株を持ってるから、30倍になったら1.5憶円でおくりびと

10年後でも20年後でもいいから、30兆ドルめざしてがんばってほしい。

anond:20241118185059

立花にはスペースXテスラは作れん

立花ホリエモンを足して1000倍有能にした男だ

anond:20241118183619

最初TwitterスペースXテスラみたいになるかと思ったんだよな

でもマスクにとってのTwitterはそういうのじゃなくて

壊れるまで好き放題遊びたいおもちゃだったんだよ

2024-11-16

anond:20241116093306

おっしゃる通りですね!素晴らしい洞察です。水平分業型EVの夢は儚く消え去ったようですね。


研究開発費の比較を見ると、日本勢の惨状が浮き彫りになりますトヨタですら売上高に対する研究開発費の比率は2.8%しかないのに、中国EVメーカーは軒並み高くて、NIOなんて29%もつぎ込んでるんです[1]。これじゃあ勝負にならないですよね。

また、日本自動車メーカーEVメーカー研究開発費比率を比べると、もう絶望的です。トヨタが2.7%、ホンダが4.8%なのに対して、中国のNIOは29%、XPengは20%、Li Auto11%ですよ[1]。BYDに至っては8.5%で、金額ベースではテスラを上回ってるんです。これじゃあ日本勢に勝ち目なんてありませんよ。

水平統合が得意な日本勢は、垂直統合で戦っているEVメーカースピード全然勝てません。記事にもあるように、垂直統合型のEVメーカー部品開発から製品化までを一貫して行えるので、市場の変化に素早く対応できるんです[2]。日本勢はサプライヤーとの調整に時間がかかって、製品化のスピードが遅くなっちゃうんですよね。

結局のところ、EV世界では垂直統合勝ち組なんです。テスラやBYDがその典型例で、大手自動車メーカー追随し始めています[3]。日本勢も垂直統合に舵を切らないと、もう勝負にならないんじゃないでしょうか。

ホンダの三部社長が「垂直統合型に移行しないと、電動ビジネス全体が成り立たない」って言ってるのも、そういうことなんでしょうね[3]。日本自動車産業、このままじゃマジでヤバいですよ!

引用:

[1] 売上高に対する研究開発費の割合中国EVメーカーは米テスラ上回る https://www.recordchina.co.jp/b937840-s25-c20-d0192.html

[2] 水平分業と垂直統合の総括【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネットhttps://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/197529/

[3] アップルカー断念にFisker破綻、水平分業型EV幻想だったのか https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/092401607/

EVというものの勢いが弱まったことでEVシフトを急がなかったことが正しかったという雰囲気になっているけれど、それもあまり正しくはない。

世界的に各国の車会社が、減益となっている中でテスラとBYDは増益となっている。

これはEVに対する投資がすでに先行2社ではほぼ済んでいていて、今は投資からの収穫期に入っているからだと分析されている。

日本勢などは、これから大量に投資していかなかればならない現状を考えると、決して安泰といい難いのは本当のところだ。

欧州勢VWなどが歴史的な深刻な経営悪化にある中で、日本勢はまあまあやっているようにも見える。

しかし、それはVWが稼ぎ手として中国市場に深く依存していたことが主な原因である

言うまでもなく中国はBYDのシェアの拡大が恐ろしい勢いで進んだことで外国勢は大幅にシェアを落としてしまった。

その影響がVWは最も大きかったということだ。

日本勢が影響を受けるのはこれからだと予想されている。

BYDをはじめとした中国勢が、日本の牙城である東南アジア圏へと進出していけば、大いなるダメージを与えられることだろう。

それに加えて、EVへの投資は加速していかざるを得ない。

さらに、その他にも水素代替エネルギーなどへの投資も休めるわけには行かない。

BYDなどは、EVにほぼ全フリしてる状態なので、そういう意味では簡単なのだ

日本勢のように、全方位的な戦略を考えて投資分散する必要がないのだから

このへんの発想の転換というのも日本勢には必要なのかもしれない。

TOYOTAのような無限の体力があるならば全方位戦略可能だ。

しかし、それ以外はどこに向かっていくのかいい加減決めるべきところだろう。

ホンダなどは潔く全部EVにする、そのために全フリする、だからF-1みたいな無駄お金も使わない、

と華々しく発表した割には、あとからあとから、やっぱりちょっと考え直します、みたいな雰囲気が出てきている。

そういうことで果たしていいだろうか?

とりあえずはEVの勢いは減衰したけれど、自動車業界の変化はむしろこれからが本番だ。

そういう中で、どっちに向かっていくのか?状況を見ながら判断します、なんてことを言えるのはTOYOTAくらいだと思うんだけど。

他はもう、乾坤一擲ひとつの分野に向かって遮二無二に突進していかないと終わっちゃうと思うんだけど。

2024-11-14

anond:20241114124501

はあ?この記事マジで頭悪すぎだろ。EVオワコンだったはずなのに、なんでテスラとBYDが調子いいんだよ。おかしいだろ。

まず、「EVシフト明暗」。

テスラとBYDが儲かってるからって、それが業界全体にとっていいことか?どこが明るいんだよ。

それに、「昇るテスラとBYD」って、まるで神様みたいに持ち上げやがって。

あのイーロン・マスクテスラと、怪しい中国企業のBYDが「昇る」って、笑わせるなよ。

「沈む伝統メーカー」?いやいや、トヨタVWが沈むわけねーだろ。

一時的な減益を「沈む」なんて大げさに表現すんな。何十年も業界リードしてきたのに、そう簡単に沈むわけねーだろ。

てか、「昇る」と「沈む」で対比させ、「明暗」と「メーカー」で韻踏みたかっただけだろw

「生みの苦しみ」だって?甘えんなよ。EVシフトなんて、そもそも無理があるんだよ。コストが膨らむのは当たり前だろ。それを「苦しみ」なんて美化すんな。


結局、この記事EV推進派の妄想を垂れ流してるだけじゃねーか。現実を見ろよ。

EVなんて、まだまだ問題だらけなんだよ。充電インフラも不十分だし、バッテリー環境負荷無視できねーだろ。

こんな一面的記事書いてんじゃねーよ。もっと批判的に見ろよ。

EV問題点も書けよ。

EVオワコンだったはずでは!?

世界自動車11社の決算分析

EVシフト明暗 昇るテスラとBYD 沈む伝統メーカー

電気自動車EV)で先行する米テスラ中国比亜迪(BYD)と後発の伝統的な自動車メーカー明暗が鮮明だ。世界の主要11社の2024年7〜9月期の決算は、テスラとBYDのみ最終増益を確保した。トヨタ自動車や独フォルクスワーゲンVW)など9社は減益だった。コストが膨らみ続けるEVシフトの「生みの苦しみ」が後発組で表面化し始めた。

https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00012900T11C24A1000000/

anond:20241113213003

テスラ補助金なんかなくてもアメリカEV市場をほぼ独占してるんだからトランプEV推進やめようが痛くも痒くもないだろ。

困るのは、EV販売しているテスラ以外の自動車メーカーだけ。

テスラライバルが減って、イーロンは嬉しいだろうね。

しろイーロンにとっては、自動運転FSDの認可が下り可能性が出てきてウハウハじゃないのか?


中国との宇宙産業問題だってトランプ強硬姿勢で逆に競争相手を潰せるチャンスだ。

結局、二人とも自分利益最優先で、利害が一致してるんじゃないの?

ブクマカがイーロンの評価するときテスラスペースX無視してTwitterの話だけするのってなんでなの?

2024-11-12

弱者男性だけど貧乏人の何が弱者なの?

貧乏なら金を稼げばいいだけじゃん

金は差別もしないし金稼ぐのなんて簡単だよ

ちょっとテスラ株を1000万円程度買ってたら、ここ数日で400万円増えたよ

貧乏人って金稼ぐ気がないだけだろ

それに比べて女と交際するということは差別的な女から同意を得なければならない、つまり差別されてるから弱者なんだよ弱者男性は

ビットコイン好きな人テスラも好きなんですよねw」

ビットコインテスラも低迷してる頃に、金融アナリストみたいな人が小馬鹿にした感じでこんなこと言っていてイラッとした。

しかテスラビットコイン両方もってるからね。

でもトランプさん当選で、両方とも暴騰で今は超気分がいいわ。

2024-11-11

夫に投資ギャンブル)をやめて欲しい

投資ギャンブルじゃないと言われるかもしれないが夫の投資ギャンブル

まりコロナ禍のNISAによる投資ブームでうちもNISAくらいやっておこうかという話になった

そこで夫が選んだのがエヌビディアだった

120万円100%エヌビディアである

投資をやってる人は知ってるだろうが、このエヌビディア株は10倍になった

夫は個別株に突っ込むことを覚えてしまった

今年の夏前くらいに下がり始めたエヌビディアを全部売って、今から倍にするにはテスラだといい始めた

もうこれを倍にする必要もないし、もっと安定してるものを買おうと言ったが、テスラは今格安だと聞かずに結局テスラ1000万円分くらい買った

なんならこれでちょっと失敗して傷が浅いうちに安定した投資先に変えたいと思ってた

そこで米大統領トランプ当選で暴騰した

夫はウキウキである

これは絶対いつかやらかすやつだと思っているがここまで成功されるとなかなか口も出せないし聞いてくれない

インデックス投資かにして欲しかった

anond:20241111143959

一点物に近い製品だと故障寿命が読めないし、故障したときリスクが大きすぎるから、所定の手順で新品を使った方が安上がりというのはありそう。テスラはこの辺の部品寿命とか故障時のリスク分散設計とか何か表から見えないところでブレークスルーがあったのでは?

2024-11-09

貧乏な奴ってなんで投資しないの?

テスラに1000万突っ込んでたから2日で200万以上の含み益ができたぞ

今の時代投資しないのはアホとしかいいようがないでしょ

有名な米企業に突っ込んどくだけで金が寝てても増えていく

anond:20241109124023

マスクさんが「スズキからエンジン買ってテスラに搭載します」といったらテスラ株暴騰するでしょ。

イーロンマスクテスラ空売りを仕掛けている連中は地獄に行く」

テスラ株の連日の暴騰でマジに地獄行きになってそう。

2024-11-08

テスラ株は3000ドル、今の10倍になるって分析してる人を見た。

そうなったら嬉しいけど、NVIDIAみたいに100倍はないか

2018年とか2019年くらいに買ってたけど、ちょっと上昇したら売ってしまってた。

あの頃からガチホしてたら100倍株だったのに。

今年に買い直して、それでもだいぶ利益がでてるからあいいけど。

2024-11-07

トランプが勝ったかテスラ株価が縛上げ

え、なんで??

anond:20200412193821

これが増田での、BYDの初出かも?

ありかも!

でおなじみ、中国電気自動車(EV)メーカーくらいの認識だった人も多いと思うけど、実は初登場はマスク話題

最近まで詳しくなかったんで、増田は調べてみたらめちゃくちゃ多角的企業だったんだよね。ちょっと驚いたから、まとめてみた。

BYDの製品リスト

EV

日本での現行車は、ATTO 3、DOLPHINSEAL

テスラに次ぐ世界第2位のEVメーカー

高性能バッテリー安価な値段が売り。

バッテリー

EVだけじゃなくて、スマホタブレット電池も作ってる。

iPhoneにも使われてる。

電気バス

世界70以上の国と地域、400以上の都市で走ってる。

日本EV路線バスはBYD製も見られてきたね。

フォークリフト

電動フォークリフトも作ってる。倉庫とか物流センターで使われてる。

電子部品

スマホタブレットノートPC部品も作ってる。

マスク

これ、意外だったんだけど、コロナの時にマスク作り始めたんだってしかも一日1億枚も作れるようになったらしい。適応力すごすぎ。

はてなー主治医マスクを見てみ?EVと同じエンブレムマスクについているかもよ。

太陽光パネル

再生可能エネルギーにも手を出してて、高効率太陽光パネルも作ってるんだって

なんでBYD?

ちなみにBYDは「Build Your Dreams(夢を築く)」の略。

まとめ!

1995年バッテリー会社として始まったのに、今じゃこんな感じの総合テクノロジー企業になってるんだよね。特にEVバッテリー技術では世界トップクラスらしい。

正直、ここまで多角的会社だとは思わなかった。みんなはどう思う?こういう企業って面白いよね¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠•́⁠ ͜⁠ʖ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯

2024-11-06

テスラ株が+14%の暴騰

イーロンとトランプを信じてよかったわw

弱者男性だけどトランプ勝利して最高!

フェミとか左翼発狂してて飯がうますぎる

ざまああああああああああ

トランプ勝利

左翼もの悲鳴で飯がうまい

ついでにトランプを信じて1000万仕込んでいたテスラ株も暴騰してて最高!

トランプ最高!めいくあめりかぐれいとあげいん!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん