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はてなキーワード: カードとは

2024-07-16

エアブラシを活かした絵

エアブラシを影とかに使った絵って、今のイラスト界隈だと初心者象徴扱いされてるのだが、極めると独特なカッコよさがあると思ってる

昔の遊戯王カードとか

anond:20240716004310

amazonとかでマイナカードログインみたいなのができてみんながそれを選択しだすと、今後メールアドレスでのアカウント作成とかできなくなる

そういう状況でBANされたら複アカ作れないか永久BANになり一生amazon使えない

こういうのを予見できない人がいるか利用者倫理って大事なんだと思うけど、易きに流れて自分の首が絞まらないと気づけないんだろうなあ

外部ログイン連携サービス政府提供すべき

最近Facebookログイン連携を取りやめてるサービスが増えている

まあ、どうせMetaがサービス利用企業トンチンカンイチャモンつけて面倒な対応要求し、嫌になった企業撤退しているのだろう

Facebookは複アカ禁止だったはずなので一般に広まれば精度の高い外部ログイン連携サービスになると期待していたが、実際はこのざまであった

 

外部ログイン連携を利用するメリットは、肝心のログイン管理セキュリティの高いサービス認証できるという部分がある

自前のちゃっちい認証画面しかないサービス大事個人情報や決済情報を持たせたくない

 

あと個人的に目指してほしいのは本人確認の簡略化である

その認証が通れば本人確認まで出来ているというところまで保証してほしい

これも前述と同じだが、セキュリティがどうだかわからないサービス本人確認のための書類アップロードしたくない

一カ所で本人確認できていればそれでよいことにしてほしい

 

そこで政府提供する外部ログイン連携サービスがあればいいよねって思ったのだ

具体的にはマイナポータルである

ログインするには毎回マイナカード必要になるが、それだけ堅牢ということでもある

これを通販サイトだけでなく、一般サイトにも義務化する

たとえば小説家になろうなんかは複アカBANするために様々な努力をしていると思うが、マイナポータル連携必須にすれば、そもそもアカは作り得ないとなるわけだ

2024-07-15

夫の食事スタイルがどうこうの流れ見て感じたけど、増田言論なんて「被害者」というカードを奪い合うゲームになってるな

で、そのルールから外れた露悪的な正論を処理できなくて、結局相手を潰したい攻撃したいってのが滲み出ちゃってる感じ

なんか大衆なんてしょうもないし、相互利益関係でない相手には自分の快不快で互いに潰しあう脅威でしかないんだなと思う

2024-07-14

anond:20240714165122

どうしても年を食ってる分、若い奴ら相手だと認識微妙なズレがあるし、こっちも無意識のうちに年の離れた相手には若干の見下しみたいな言動になってしまうからな。

高校生大学生の頃に、カードショップオッサン相手に対戦したとき、なんでこの人無駄オーバーリアクションなんだろとか、なんでこっちが理解しづらい英語版カードを平気で使ってくるんだろとか色々思ってたけど、そのとき思ってた面倒臭いオッサンに俺がなってしまっていたというわけだ。

anond:20240113210459

半年も前の投稿に言うのもなんだが、無くしたカードキー無効化するのか「念の為」って発想面白いな。無効化しない選択肢があるのか。

尿意我慢できなくなったので念のためトイレに行く、みたいな感じだ。

侵入を試みてたら自分指紋がついてるカードキー捨てないだろ。一番ありそうなのは、親切な誰かが届けてくれた、だ。

ゼンゼロ触ってみた感想無課金

とりま2章までクリアした感想やで。

スマホじゃなくてPCで遊んでるからスペック問題とかは無関係やで。

今はプレイヤーレベル上げてる最中や(メインストリー解放条件にプレイヤーレベルがある)。

まずは総評やんな ☆4 やな

「興味があったら触ってみる価値はあるが興味がない人が触る価値まではない」って所やな。

特別目新しいシステムがあるって程じゃないし、ストーリーも凄い独特で面白いって訳じゃない。

今時のゲーム全体で見て上澄みに入れる部類ではあるけど、上澄みの中で比較したら底の方、つまりは「上の下」や。

一昔前は基本無料で遊べるのに「上の下」なんて凄いじゃないかー!みたいな感じだったけど、最近はそうでもないかんなー。

単にマネタイズの仕方が違うだけで基本無料だろうが買い切りだろうが同じ土壌で比較するべきみたいな風潮やとワシは思っとるからそこにピントは合わせたで。

良い所1 アニメチックな画作りの雰囲気が良い

まあ雰囲気ゲーみたいな所はあるわな。

アニメ調な3DCGで描かれた世界が全体的に可愛いとカッコイイを両立させててグッドや。

ムービークオリティは高いけど、ゆーてスマホの容量バンバン使って高品質アニメ入れてるだけな気はするから特別評価する所かは微妙やんな。

UIのかっこよさと機能性もペルソナみたいで良い感じやんな。

良い所2 インターネッツアングラ下町ゼロ年代

lainとかテクノライズが好きな奴にオススメ雰囲気あるわな。

古い町並みと少し古いインターネット感の組み合わせにノスタルジーがあるわ。

カチャカチャターンでスーパーハカー喧嘩して一般ネット民IP抜かれてたりFBI通報されたりしてるイメージがあった頃のインターネットやわな

今時の洗練され安全インターネットではない空気が吸いたい人にオススメや。

悪い所1 ゲーム性の単調さ

回避反撃とか極限支援とかアレコレあるけど、要はパリィカウンター打ってりゃいいだけのアクションRPGなんよな。

Aボタン連打で通常攻撃→(敵が黄色く光ったらカウンターボタン・赤く光ったら回避ボタン)→ゲージ溜まったらBボタン→超必殺ゲージ溜まったらCボタン みたいな流れを延々とやるだけ。

この辺の味付けに「見切り」や「間合い」の要素がちゃんとあればいんだけど、このゲームはそういった「奥行き」部分がスッカスカなんよな。

キャラ色々育てて属性を組み合わせるとかはあるんだけど、それやってもアクション部分の単調さはあん解決せんのよな。

判定残してダメージ喰らいながら同時攻撃させるか、あんま判定残さないようにして戦うかって切り替えぐらいは出来るけど、本質的な所のスタイリッシュさがかけとるのは同じやんな。

ぶっちゃけゲーム自体は学マスやウマ娘の方が上やと思うで、まあそれ以外の大部分の日本製ソシャゲは同じレベルの単調なRPGやってるけどな。

悪い所2 日課要素の退屈さ

全てのソシャゲが等しく抱える問題と言えばそうなんやが、このゲームアクションRPGなんでしんどさが高いで。

とりあえず毎日素材周回ステージを4~5回ぐらい回ることになるけど、この間普通にアクションRPGやらされるで。

当たり前といえば当たり前だが、今時のゲームスキップさせてくれるのも多いし、たとえばスタレだったらオート放置が出来るけどこのゲームは手作業や。

ステージクリアタイムボーナスがあるから片手でボタンポチポチちょっとアレやしな。

新聞屋スクラッチカード擦るとか、ビデオ屋ビデオ並べるとか、そういった要素も別に面白くないのに動きが要求されてちょっとしんどいな。

何がしんどいって、日課の素材周回を完全にサボると手持ちキャラが育たんからサブクエスト攻略で苦労することやな。

サブクエ攻略しないとプレイヤーレベルが上がらんからインストリー攻略できないので、結果として日々の素材周回は必須なんよな。

賛否両論 エロ要素いる?

ヨバゲー全体で言えることやしソシャゲ全体で言えることやな。

なんか知らんけど、パンツ結構見せてきたら腰クネクネさせたりするの、鬱陶しいからなくてよくねーかなと。

PCプレイしてるから別にいいっちゃいんだが、それでも人に「このゲームを今遊んでるよ」とは言いにくいところがあるで。

局面白いのか?

しょーじき、2週間触ったら普通に飽きてきたわ。

1章は面白かったけど、2章ぐらいから少しずつ退屈な気持ちが増えてきたな。

素材周回のせいでやらされてる感が貯まるのがよくないな。

無課金からガチャ引いてないってのもあるんだろうけど同じキャラ使ってひたすら同じような敵と戦闘するから味付けが全く変わらん。

ボンちゃんや妹ちゃん可愛いからストーリーモード進めるのは楽しいけどサブクエとかはやってもやっても同じことの繰り返しで退屈すぎるわ。

普通RPGだったらレベルアップで新しいスキルを覚えたり特定状態異常対処したりでプレイフィールに変化が出てくるんだけどこれはそれが薄いのが良くない。

サブクエやメインも結局やってることは一緒で、特殊攻略がないしなあ。

持ち物検査しろとかじゃなくて、あともう二つぐらいプレーヤーゲーム側で駆け引きできる所があればと思ってしまうな。

カードゲーマーあるある

〇〇億年ぶりに~

→ザコシより誇張する

〇〇が板

鉄板意味。おじさんしか使わない印象がある

雑魚脳死、ガ◯ジ

差別発言オンパレードや~

相手カードが強すぎる

言い訳。素直に「負けました」と言えない

許せねぇよ

自分だけね。他人を巻き込まないで

このカードが強すぎるor弱すぎ

→働きたくないYoutuber定番サムネイル

   父親から振り込みがなければ通帳に降ろし方だけでデリヘルを利用した日付が特定できるが、平成30年10月10日以降に振り込みがあるので、出入り禁止になった、痴漢電車は、

  出入り禁止になった上野店舗から鶯谷店舗に変えたと思うが細かいことは調べないと分からない。

    ところで●●はいつ頃から赤羽ゴルフ場にいくようになったのか?

   平成30年3月28日から5丁目のアパートに住んでることは知ってるよな、 6月11日に佳代子の親父と電話喧嘩をしてその数日後にいくことになったが、最初警察催眠映像では

  延岡のあばら家から走り出てきた人が延岡田んぼを通って延岡堤防から向こう側のマンションに向かって何かを言っているし、マンションの方も不明という内容だった。従って当時の警察の把握の

  仕方は、桜小路から延岡市内のマンションに何かを言っているという見せ方だったと思う。

    平成30年10月10日にゆうちょカードに振り込まれた10万円は降ろして自宅保管し、 平成31年3月2日に新幹線で帰るときにそこから25000円を出し、

  帰省中はそれが使えないはずなので、ソフト日向最初ももかが出てきたのは

    菅官房長官新元号を発表したのは、平成31年4月1日で、それに伴い、 安倍晋三が、 国民こぞってコトホグことが出来るように、という有名な文句を言った日時は不明

  ざちゃんが、  他人に対して悪口を言わないようにしているが、大学と妹は人ではないので、この限りではない、と言ったのは、平成31年4月15日頃。

    平成31年4月19日は、有名な池袋暴走事件が発生した日。

2024-07-13

anond:20240713122222

なんかソシャゲソシャゲいってるのこれか

https://twitter.com/cocoyama/status/1811934967393583438

かにゼンゼロや原神に課金するより日本ソシャゲかに課金しろと言うのはそうなんだが

日本ソシャゲあんクオリティ課金に対して反映してくれないゲームが多いのと

やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくるからストレスある

なんでおれは金掛けてストレス貰ってんだ?って真顔になる



キャラデザも設定もシナリオ他国産に負けてない筈なんですけどね…

・メインのゲームシステムがつまらない

・周回させてくるのにスキップが無くオートしかない

・わけわからん育成要素多すぎ

みたいなのが…

いつまで黎明期の『ユーザー可処分時間占有して他に金を落とさせない』をやってるのか

>やたらとランキングとか対戦要素とか入れてくる

今時のソシャゲ設計が基本Pay to Winなっちゃってるし、そうなると課金を促す手っ取り早い方法は「プレイヤー間の競争を煽る」ことなんですよね。

なので効率よく課金させようと思うとどうしてもそうなる。

「向こうさんの方がリサーチと反映がしっかりしとる」ってのは事実としてあるもんなあ…

日本ソシャゲ課金しててもだんだん嫌になってきて、ふと我に返ると後悔することばっかりだった…

海外産はグラフィックなりシステムなりの

クオリティが凄いからなぁ

期間限定活躍するかも?みたいなカード1枚手に入れる為よりも

出来の良い3Dキャラ引くのに金使いたい

対人戦なんて正直今時要らんのですよね。

対人戦がしたいならそれ専用のアクションゲームがある訳ですし

ヨバゲームは遊んでればくれる石のおかげで狙ったキャラを確保することは割とできるんですよね。だからその上で、面白かったら、こんなの無料ありがとうって気になるし、キャラ確保してるのに凸しよって考えにもなるし。

何より日本ゲーム会社の偉い人が邪魔してくる部分が無いから素直に楽しい

日本ゲームはただの集金装置なんですよね

皆が課金したお金ゲーム体験向上の為に還元するぞ!楽しませるぞ!ってのを感じない

予定通り淡々と同じループをやらされてる作業感が強すぎる

その点ホヨバはちゃんと儲かった分は更に体験向上の為に大金かけてるのが分かるからやってて楽しいですわ

最も多い無微課金者の「生活水準」が国産中国ソシャゲで違いすぎると思っています

日本ゲームは無微は家なし食なしの極貧我慢生活、そこから金払ってやっと並の生活になる

中国は無微でも家に住めて布団で寝れる並の生活はできる、そこから金払えば高級車にも乗れる、みたいな差がある気がする

https://twitter.com/search?q=%22%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B2%22%20min_faves%3A50&src=typed_query&f=live

良くも悪くも日本ソシャゲ黎明期プレイヤー射幸心と対抗心を煽って金を稼ぐ行為成功体験が忘れられずに今日まで来てしまったって印象が強すぎるねん。

ぶっちゃけユーザーを満足させようってサービス精神を魅せるって意味では最近中韓ソシャゲ運営のが圧倒的に上手や

日本ソシャゲというかサイゲゲーム場合

プレイヤー修行僧か何かと勘違いした無茶なプレイ時間要求

・最高レアが最高レアに相応しい強さではなく引いてもすぐ型落ちして使えなくなる

・誰も求めてない対人要素が必須コンテンツ

FGOウマ娘はまだ続けて課金もしてますが、正直課金回りが日本ソシャゲはえげつない。いわゆる天井が異常に高い。同じもの複数揃えてはじめて役に立つレベルになるからちょっと課金みたいなことがしにくいなと。

ウマ娘400連でやっとサポカ1枚完成とか、FGO3万でキャラ1枚みたいなのキツい

>『ユーザー可処分時間占有して他に金を落とさせない』

海外だとこういう無駄時間を浪費させるだけのゲームデザインは「ユーザー時間尊重しない」(does not respect the user's time)と嫌われる。日本ソシャゲ英語圏ですぐにサー終するのには他の要素も絡んでるけどこれも大きい

ライターが言ってたけど日本ソシャゲは「周回させまくる&バトルスキップ機能実装しないことで、『他のゲームプレーする時間を奪う』ことも狙っている」という後ろ向きなシェア争いをしている側面もあるとか




日本の叡智砂鉄先生もこうおしゃっているしな

https://twitter.com/satetu4401/status/1691001372215500800

中国系・韓国系企業ソシャゲの何で流行するかっつーと、真面目に働いてるからだな…

日本ソシャゲは稼いだ金をすぐ本編の充実以外に無駄使いするけど、海外ソシャゲは本編に還元する(人材からの開発速度アップ)ので時間経過で日本ソシャゲをどんどん規模で追い抜いていく

Last origin みたいな色物中堅ソシャゲでも、普通にストーリー進んでるし、追加されるシナリオの内容もアンケ反映して内容変わってきてるし、イベントの復刻時にはイベントの主役達を強化して一線で使えるようにしてくるしで、そういう所はちゃんと働いてるんすよ


日本ソシャゲって客のゲームに対する要求とか不満を無視するじゃん。仕事としてやってるって事を舐めてるよね

短期なら魅力でごまかせるけど、長期間になると「仕事に取り組む姿勢」って重要なんだよね

ゲームが2つあったとして「いい作品だけどここ数年改善要求無視し続けてる」と「イマイチだけど改善要求に次々応えて問題改善し続けてる」場合、長期プレイ前提のソシャゲだと後者が選ばれるんだよね

もちろん中国にも幻塔みたいな客舐めてる運営もあるんで一概には言えないけど、そこが違うよね

   通帳の金のおろしからして、平成30年8月20日までは大きくおろしていないので、この8月21日に20000円をおろしているときに、上野痴漢電車にいった可能性が

 あります。そうだとするとあなたが一番最初デリヘルに行ったのはいつですか、ということになるが、一番最初は、平成30年3月18日の、エデン巣鴨です。上野痴漢電車は何回行ったのか

  ということに対して、 3回です。その中の一回で店の方から、 事情も知っていて、もうあなた言語女の子通用していないし女の子も嫌がっているからもう来ないでくださいと言われて

 出入り禁止になりましたが、その際のそこのデリヘル運営者は、ヤクザみたいな見た目です。次に、2回目に痴漢電車にいったときに出てきたのは東大生の女みたいな人で話をしただけだが、

  日時を覚えていないからこれは検討中であり、最初に行った店とは違う店舗に行ったから利用拒否にならなかったと思われる。それ以上行ったかどうかは分かりません。次に通帳のおろしからし

 9月24日に、13000円と書いているが、ソフト日向は60分で、16000円なので、このおろし方だと、40分、50分コースになるが、9月24日に利用したという証拠はどこにもない。

  それ以降不明なのが、平成30年10月4日の誕生日に合わせて、父親が、ゆうちょカードに10万円を入れて渡したので、平成30年10月以降は、保護費に加えてその10万円があった

 ので、通帳からおろされていなくてもデリヘルにいった可能性がある。10月15日に、男の娘風俗ラナにいったら、店員から、今来ても私しかいないし、そこに来た子と話でもしててくださいといわれた

  のだが明らかに変な人がきたので、腹の具合が・・・といって帰ってもらって、30日までに、ラナに文句を言ったら、その際には店員として、今度最高裁長官になるような人が出て、いやー、クルミレイさん

 とか、ツイッターやっていて人気のある子もいますよ、み、魅力・・・といった言動があって、そのくるみレイという人が30日に来ましたが、私は、10月23日に、高田馬場教師採用試験に行っていた

  のでその際に、おいこんなテスト解けるわけないだろと怒り出して試験放棄したのは覚えています。また、高田馬場にある男の娘風俗にもいきましたがこれも日付が分からない。

2024-07-12

anond:20240712225209

そんなしょうもない対戦カードは四六時中はてなで見てるだろ

まだ気が済まんのか

学マスはどうすれば過疎らなかったのか

サークル崩壊しています

本の交換に参加する人はもはや1日2人ぐらい。

前は朝出したら10人分埋まっていたのに今は2人ぐらいです。

ビックリするほど過疎ってますね。

まあイベント内容自体がもう完全に過疎ゲーのイベなのでさもありなん。

特殊ステージ周回とかじゃなくて元々遊んでいたステージをただ周回しろという方式なのですが、これはマジで辛いのですよね。

他のマスはそれでも回されていたというのはそうなんでしょうが、学マスに期待されていたのは「他のマスがしんどすぎた人が楽しめる何か」なんですが、見事に他のマスと同じになりました。

マジで辛い。

ぶっちゃけ、周回時のルールに少しの遊びがあるだけでいいんですよ。

「元気が増えにくい代わりにやる気が増えやすい」とか「好調の減少速度が増える代わりに絶好調の倍率も増える」とかですよ。

全く同じ味のステージをひたすら周回はしんどすぎる。

何がキツいってこのスレスパラスボスがいつも一緒なんですよね。

スレスパだってラスボスはいつもハートじゃねえかエアプ乙乙って話をしてる人に聞きたいんですが、貴方達はアセ上げの時に毎回ハート倒してたんですか?

違いますよね。

基本的には通常ラスボスぼこって終わりでしょ?

その通常ラスボスが毎回同じだったらどうですか?

つーか各フロアボスが全部いっしょだったらどうですか?

引いたカードによってそれなりに変化を楽しめるスレスパならともかく、学マスってデッキ方針が1.5種類ぐらいしかないんですよね。

目指すべき最適バランスがある中で、多少のブレが発生するけど持ち込みカードのおかげで全然許容範囲に収まるっていうかですね。

せいぜいがやる気型で組んでる時に私はスター諦めて完全に好印象切り捨てる(けど最終試験だけは紅茶を飲む)かどうかぐらしか迷うポイントがないっていうかですよ。

マジで同じなんですよね。

変化を付けて欲しいんですよ。

デイリー周回実装しろとは言わないですけど、せめて2週間に一度のイベ毎に特集周回ステージ用意してくれねーかなと。

マジでキツいっす。

たとえばイベの目的をイベ専用アイドルの道を突破することにするとかでもまだいいと思うんですよね。

アイドルガチャ毎回イベごとにやるとかクソゲーすぎてハゲるだろうなとは思いますんでそこは調整してもらって。

マジでなんとかして欲しかったなって。

まあでも同じことをひたすら繰り返すのが好きな人もいますから、そういう人達が初星学園に多額の寄付をしてくれればいいのかなとも思います

次の周回ステージが来たらそのときはまた帰ってくればいいだけなんで。

そうなんですよね。

ぶっちゃけ俺は単に自分が辞めるだけで俺自身解決するんですよね。

まあ流石に即初星学園廃校とはならんでしょうし、一回ぐらいアニメにはなるんちゃうかと思ってます

まあアニメになった所で俺が好きなグループではなく初星コミュ黄金信号機けが使われるんでしょう。

哀しいですね。

声優オタクは「落ちこぼれラジオ」や「三年生ラジオ」とかあれば満足なんでしょうけど、私はキャラが好きなだけなのでラジオやられてもなあって。

まあそういうわけで私は休学します。

休学ですよ休学。

辞めないですよ。

サークル抜けるかどうかは迷いますけど。

ログインしなかったら自動排除かにしてくれてたら楽なんだけどもうリーダー管理下りてそうなんだよなー

2024-07-11

プリパラリアル友達が作れる凄いゲームだった

昨日でプリパラ10周年ということなので、ちょっと思い出話。

プリパラ』はアーケードで稼働していた着せ替えを楽しむリズムゲーム

一度遊ぶと長細いカードがその場で印刷させて排出され、着せ替えのコーデのためのカードと、コーデを着用したアバター(マイキャラ)が表示されたカード(トモチケ)の2枚に分割できるようになっている。

このトモチケの方はゲーム中に使用すると、そのアバターリズムゲームメンバーとして呼び出せるという機能があった。トモチケを使わなくても、メンバーは呼べるけどランダムだし、スコアは低くなる。

から可能であればトモチからメンバーを呼び出す方がよいし、ライブによってはコーデを合わせた方が見栄えもよくなる。

モチケを手に入れるにはどうすれば良いのかというと、他の遊んでいる人に声をかけて貰う、もしくは交換するしか方法がなかったりする。でも、この微妙な不便さと、リアルコミュニケーションを強いられるシステム、そしてゲームを介して、ある意味同じ目標があるから、意外と声をかける心理的ハードルが低いということもあって、みんな結構躊躇せず、知らない人でも声を掛け合ってた。

俺は長年ゲーセンに通ってたけども、あそこまで見知らぬ人とコミュニケーションを取りまくったゲームプリパラ以外なかったな。競合していたアイカツも、トレードの持ちかけで話すことはあっても、どうしてもそれ以上の話は出てこない。それにトレードだと集めきったら終わりだけど、トモチケは集めきるという考えがないかいくらあっても良かったし。

稼働末期はゲーセンもこのシステムのことを理解していたようでトモチケ交換ボードみたいなものを用意してくれて、人を介さなくても他の人のトモチケを手に入れることができたけど、やっぱりそれはちょっと違うんだよ、と心のどこかで思っていた。あと、稼働末期はトモチケが大量に発行できるようになり、トモチケ交換ボードにだだあまりしていたのも見ていて悲しいものがある。

稼働当初はトモチケは1プレイで1回しか入手できなかったか需要供給絶妙に噛み合っていたというのも良かったんだけどね。

このトモチシステムは、アイカツも続編でパクったけどほとんど有効活用されないまま終わってしまった(アイドルカードシステムを覚えている人はどれくらいいるんだ……)。プリパラの続編、『プリチャン』ではトモチシステムは続行していたけども、前述のトモチケ交換ボード公式で作っちゃったから、リアルで交換するという文化ほとんど消滅してしまっていたのが辛かった。さらにその続編の『プリマジ』では、トモチケに該当するシステムが初期のころは実装されず、途中から実装されたものの1回の排出でコーデをもらうかトモチケをもらうかの二者択一になってしまたから、わざわざトモチケを排出する人がいなくてシステムとしては死んでしまっている。

あと、プリパラリズムゲームであるものの、いかキャラを可愛くコーデしてライブを楽しむかということに重点が置かれていたので、基本的には殺伐としておらず、コミュニケーションも取りやすかったというのも良かった。ツイッターなんでも、このコーデが可愛いとか、俺のマイキャラ可愛いだろとか、そんな話ばっかりだったな。

そんなわけでこのゲームきっかけで知り合った友人は多く、このゲームきっかけで結婚した人もいたりしたし、本当に凄いゲームだったよ。

プリパラは今ではスマホ用のアプリであり、たまに遊んではいるけど、何をするにもスマホ内で完結してしまうから、やっぱりあれは何か違う。

プレイヤー間のコミュニケーションを促進するツールであり、各々が自らのマイキャラやコーデを自慢しあう、あの空気こそがプリパラの最大の面白さだったと思う。

2024-07-10

anond:20240710122607

自分デッキ構築自体あんまやらんけど

大体カードってキャラとかあるし「キャラが好き→キャラカード使いたい→キャラデッキ組む」とかがまあ最初かな

ワイだったらエルドレイン王権動画かっこよすぎてジンジャー卿大好きみたいな

まあプレイしていくうちに「このギミックが好き」「コンボでたくさんカード使うのが楽しい」「でかくて強いカードを使うのが好き」「守り切るのが好き」とか出てくるかもだけど

あとは配信者が面白いデッキ紹介してるからそれ使ってみようとか持ってるカードでいったん組んでみようとかはある

デッキ構築、やりたいことある?→ないので困る

友達TRPGで遊ぶとき「なにかやりたいことある?」と聞かれて困っている。特にやりたいことがないからだ。

TRPGっていうのは参加者オリジナルキャラクターを作って持ち寄り、作ってきたキャラクターを使ってストーリーを遊ぶものなんだけど、キャラクターを作る時点でかなり困ってる。そのTRPG異能力とかスキルをめちゃめちゃ組み合わせるダブクロ3rdってやつで、キャラ作成がかなり自由なんだ。

どんなキャラをやりたいかっていうビジョンがないとキャラ作成が行き詰まる。

ブクロ戦闘を楽しむシステムからキャラ作成TCGデッキ構築みたいに楽しめないとそもそも向いてないかも…というのも薄々わかっているんだが、私はなんとかやりたいことを見出したい。

全部サイコロ振って決めたってもいいのかもしれないが……

やりたいことを決めて、それを軸にしたデッキ構築をすることの楽しさにこれまで触れてこなかったからよくわかってないんだ。

今、やったことのないTCGカードけがたくさんあって「この中から好きなもの選んでデッキ組んでみて」って言われていて、なにを選んだらいいのかわからない状態だ。

もしよかったら、デッキ構築の楽しみ方を教えてほしい。どんなところにワクワクしながら色んなことを決めてるんだ?

近年の赤ブーイベントに思うこと

これは徹頭徹尾個人のいわゆるお気持ち長文というやつです。

先日行われたJUNE BRIDE FES 2024(以下JBF)はビッグサイト東西をフルに使った大規模開催でした。

参加サークル数等についてはあのアレどこ様 https://anodoko.net/blog/ を参考にしてください。

用語等もこちらの2023年の振り返り記事 https://anodoko.net/blog/?p=6899説明があるので省きます

けれどこのまま投票イベント特にCPオンリー)が増えていく赤ブーに対してなんだかなあ、な気持ちになったのでその理由お気持ちを書いていきます

分散開催による弊害

主たる会場である東京ビッグサイト東京オリンピックや疫病、今後の大規模改修により全館開催が難しい状況が続いています

それもあってか赤ブーはジャンルオンリーなどで分散させているのだけども( https://www.j-cast.com/2021/05/23411845.html?p=all

全部のイベントへの参加は難しいのでどうしても参加イベントの取捨選択が出てきます。そして大体は

CPオンリーがある > 自ジャンルオンリーがある > それ以外

の順で参加の優先度が決まります

どうなるかというと上記の「それ以外」、つまり特に自分に関わるオンリーがないオールジャンルイベントには参加しなくなるということです。

昔、まだコミケ女性けが多かった頃は夏コミスパーク冬コミ、春コミ、スパコミ、夏コミ――みたいなサイクルでイベントに参加していました。

(余談ですが秋のスパーク6月8月のシティは当初小規模閑散イベント参加者はほぼいなかった)

ジャンルジャンルわず人達も大体同じだったので、イベントに行けばまあまあ会えていました。

しかし、分散になるとそうはいかなくなります特にJBFに自CPがある場合はそちら優先になり、スパンの短い5月スパコミは参加しない人が多かったです。

なお今年12月は同じく投票イベであるDOZEN ROSE FES2024(12/1開催以下DRF)とオールジャンル(各種オンリー併設)の東京ティ12/15)が開催されます

前者は投票CPが多すぎてJBFの二の舞にならないよう2月にも分散されているものの、DRFCPオンリー、シティジャンルオンリーがあるジャンルも。

特に遠方から参加者連続しての参加は難しいだろうからますますジャンル友達と会えなくなっていく……。

同人誌イベント同人誌を買うイベントでもあるけれど、交流重要ものだと考えているので、会えない状況が続くのはやはりどうかなあ、と思います

投票という制度について

現在投票は全イベントいつでも出来る訳ではなく、ある特定イベントの際に「CP投票受け付けます」「ジャンルオンリー投票受け付けます」となっています

ここしばらく開催に必要投票券の枚数はCPオンリーは50枚、ジャンルオンリー20枚(大阪開催なら10枚)です。

参考:https://x.com/AKABOO_OFFICIAL/status/1789862816523894936

この50枚をどう集めるかというと

・自CP内だけで集める

・自CP以外からも集める

新刊カード丸亀製麺うどん札のようなもので、他人への譲渡可能ものです。

まり、「自CPで50枚は集められないから、集めてる人に渡して有効に使ってもらおう」という人がそこそこいます

またいわゆる男性向け界隈では謎カードになっているらしく、そちらにツテがあると一気に集まるらしいです。伝聞。

前者は自CPだけで50枚集まる規模ならば投票イベントではなく赤ブー主催オンリーが開催されている、あるいは開催の予定がある場合が多いです。

後者についてはツテが全てなので、極論自分一人しかいないCPでも開催出来てしまうことになります

それと投票イベントが出てきてから有志主催プチオンリーが減った気がします。これは計測している訳ではないので本当に体感ですが。

少し前なら主催をやっていたような行動力のある人が「投票券回収しています!」と呼びかけていたりしてるんですよね。「規定投票すれば赤ブーが開催してくれるから」と。

あとこれは本当に主観なんですが、投票イベントで開催されたことで箔が付いたと思ってるタイプの人も散見されます。それくらい規模のあるCPだと。

前述の通り投票CPが増えた為に開催日を分断する羽目になっており、またその際に開催日をどちらにするかは選べなくなっています。これ、発表されるまで予定が組めないので遠方の人は特に大変です。

一度制度自体見直した方がいいと思います個人的には近接開催の期間をもっと開いてCP数の抑制をするのがいいのではないかと。

赤ブー一強になっている

いわゆる女性向けイベントに参加する人は「赤ブーのどのイベントに参加するか」という選択になっています

そもそもコミケスタジオYOUもはなから選択肢に入っていないのです。

なお個人主催イベントは前述の通り投票して赤ブーに開催してもらおう、というのが主流になっているので壊滅状態です。

から余計に自CPオンリーを開催してもらおうと投票をしている状況です。

一番嫌なのは拡大に拡大を重ねてスペースをみっちみちに詰め込んでいること。

人気ジャンルCPはすぐ通路が詰まるしサークル側もみっちみちで通るのがやっとという感じです。

赤ブーイベしか知らないとそれが「普通」になってしまますが、他イベと比較してどうなの、ということが出来ないのはよくないことだと思います


最初に参加したイベントは赤ブーのイベントだし諸々頑張って欲しいとは思っています

だけどもそれはそれ、これはこれとして思うところがあるので書き綴りました。

2024-07-09

ウクライナ義勇兵ベビーレモン(18) VS 都知事暇空茜(41)

ベビーレモンくんはウクライナを救うため、高卒ウクライナ渡り義勇兵に志願

義勇兵らとしばらく寝食を共にするが、ガキは帰れと説教されて今は帰国している

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

ひまそらあかねさんの赤ちゃんポストに「捨てる」っていう言い方と中絶殺人意味が分からない。たまにすごい子供っぽいときあるし。良い主張もあるけど流石に都知事になっていい人ではないと思う。これ俺がおかしいのかな

https://pbs.twimg.com/media/GRyL2nTb0AANMct.jpg

午後3:30 · 2024年7月6日

https://x.com/bblemon_0120/status/1809474930557481336

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

ひまそらさん嫌いじゃないけど女性差別が滲み出てるのがなあ…😅友達同士のネタでやるなら俺もするから分かるけどSNSガチで書いてるのが怖い

午後8:17 · 2024年7月7日

https://x.com/bblemon_0120/status/1809909719714128262

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

アニメとかマンガに詳しいのもかっこいいけど、もうちょっと人の意見を聞いたり、人に優しくしてみてほしい。後暇空さんはもう少し笑い方と話し方を変えてみるとか。そしたら友達もできるしコミュニケーション能力も上がっていくと思う!後女性生理とか馬鹿にするのはやめたほうがいいと思う!

7:00 AM · Jul 9, 2024

https://archive.md/kqZN2

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

友達と暇空さんのこと話してて気づいたけど暇空さんと暇空さんの熱狂的なファン人達って高校にいたオタクの子と似てる。自分の好きなVTuberの話は嬉しそうに話してくれるんだけど、それ以外の話だとコミュニケーションが取れなくて皆離れていく。その子みたいな寂しい人達が集まってるように見える。

7:00 AM · Jul 9, 2024

https://archive.md/4bCuV

暇空茜@himasoraakane

昨日久しぶりに食材買い出しで外出したんだけど、外歩いてるわずかな時間で汗が吹き出てシャツが体に張り付いて、もし透けるシャツならえっちな感じになってたよ

異常な暑さ

https://archive.md/ojDBZ

午後1:21 · 2024年7月9日

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦

@bblemon_0120

外に出てる!良かった。まずはできることから頑張って👍

https://x.com/bblemon_0120/status/1810563493252448284

暇空茜@himasoraakane

僕に引用ツイートしてるってことは興味あるんですよね?

生理の件とか色々誤解されてるようなので、スペースでお話しませんか?

誤解を解きたく思ってます

そこまで絡んできてるならもちろんお受けいただけますよね?

時間はそちらに合わせます

ttps://archive.md/ANOhd

暇空茜@himasoraakane

ここまでいわはるんやったら堀口英利と違って逃げへんやろー

ttps://archive.md/rQ32X

暇空茜@himasoraakane

こいつ、議員との繋がりを匂わせてた堀口英利とそっくりやん

上がってる動画とかも民間人でも撮れるのしかないし

ウクライナちょっと観光して帰ってきただけのハッタリ野郎やろ

民間人経験日本語話者軍人採用されるわけないやん。

ttps://archive.md/sTI3E

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

ちょっとおかし人達から「こいつは本当はウクライナに行ってない」とか「18歳なのは嘘で〇〇党の工作員」とかとんでもないこと言われるので一応証拠です。カードは軍に作らされたウクライナキャッシュカードです。観光客は作れません。謝罪待ってます

https://x.com/bblemon_0120/status/1810608850091016612

暇空茜@himasoraakane

ウクライナに行ってるのは事実やろ

入隊とかがハッタリ

ttps://archive.md/xRPYX

暇空茜@himasoraakane

ウクライナキャッシュカードがこいつ本人の名義かもわからん

この匂わせ方完全に堀口英利

軍で訓練してるところの動画でも出せば一発なのに出せない

お前堀口英利亜種だろ

ttps://archive.md/Em0bh

暇空茜@himasoraakane

仮にも軍でカード作らされてても観光だけして帰ってきたのは事実だろ

何もできてない

おむつ外せよガキ

ttps://archive.md/wLD14

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

僕暇空さんの事嫌いじゃないのですが何か気に触ることしまたか?なら謝罪したいです。後ウクライナ軍にいたのはナザレンコさんが確認取ってくれてます。勿論役立たずですぐ帰ったので威張ることではないです。

https://x.com/bblemon_0120/status/1810610077369606635

暇空茜@himasoraakane

あ、お返事ありがとうございます

赤ちゃんポストの件とか生理の件とか誤解があると思います

ぜひ一つずつ疑問を解消したいと思いますので今からスペースでお話しませんか?

ttps://archive.md/mKtj1

暇空茜@himasoraakane

スマホが省電力モードに入ったので申し訳ない!途中遮断した分

持ちネタで2万フォロワーを超えて、そのあとそのネタが使えない君は、承認欲求に身を焦がし狂うか、アカウント消して現実かえるしかないというのが僕からアドバイス

・間違ってたツイートは消して謝罪を固定に3日おいとけ

ttps://archive.md/Vt4oP

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

了解です!誤解してたみたいで申し訳ないです!今後も暇空さんについて気になることは話していくのでよろしくお願いします!目立ちたいつもりはありませんでしたが、そう思わせたならすみませんでした🙇‍♂これからもお互い頑張りましょう🫶

ttps://x.com/bblemon_0120/status/1810618534411853868

暇空茜@himasoraakane

頭悪いと言い訳してるうちは俺に触れないほうがいいよ

いちいち訂正するのも面倒だから

自分は間違わないと思うまで俺にふれるのやめてくれる?

俺頭わるいやつの相手嫌いなんだ

ttps://archive.md/7vZyv

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

暇空茜さんについて誤解してたみたいです!本当は女性生理バカにもしてないし、赤ちゃんポストについての発言も僕と暇空さんの認識の違いによる誤解らしいです!申し訳ありませんでした!以後気をつけま

ttps://x.com/bblemon_0120/status/1810628332167585878

暇空茜@himasoraakane

じゃ、頭悪いという言い訳をしないようになるまで俺に触れるなよ

何年かかるのか知らんが

ttps://archive.md/OzP5i

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

すみません!では頭が悪いという言い訳はしないようにします🙇‍♂また時々触れるのでよろしくお願いします!

ttps://x.com/bblemon_0120/status/1810631181488230885

ベビーレモン🇯🇵🇺🇦@bblemon_0120

ブロックされた😅暇空茜さんは面白い人だから本当に嫌いじゃないのに。僕の対応力が低くてコミュニケーションが上手く取れなかったのは申し訳ないです。直接会って謝罪したいのでお望みであれば近々東京まで一人で行きます

ttps://x.com/bblemon_0120/status/1810633206661890247

石丸インタビュー全文

荻上チキ司会のTBSラジオ番組での約3分半のインタビューの間に石丸伸二氏のヤバさが炸裂していたのでつい書き起こした。

ラジオ放送だがTBS公式YouTube動画ではスタジオ映像リモート画面の石丸氏が観られる。

「ヤバさ」は話しぶりや表情にこそ存分に表れているのだが、そのパンチ力に注意を持ってかれずに発言内容をみるには文字のほうがよい面もあると思う。

ネットニュースの書き起こしはつまんであったりするので。

著作権関係とかよくわからんがもしアレだったらゴメンナサイして消すけども。

荻上 改めまして、こんばんは。荻上チキです。東京都知事選挙開票特別番組開票LIVE2024 カオス東京で何が起きていたのか?」ここからYouTube LIVETikTok LIVEで、このあと10時までお送りしたいと思います。えー今日のお相手は、プチ鹿島さんと、能條桃子さんと、武田砂鉄さんです。引き続きよろしくお願いします。

それでは、今回出馬された石丸伸二さんと中継が繋がっています石丸さんこんばんは。

石丸 こんばんは。

荻上 よろしくお願いします。

石丸 よろしくお願いします。

荻上 さて、まず石丸さん、今回の都知事選挙、手応えを感じたと、先ほど発信もされていましたが、特にどんな点、手応えを感じた選挙だったんでしょうか…?

石丸 エッ? どのくだりの話をされてらっしゃいます

荻上 あ、さきほどぶら下がりの中で、今回の選挙、あの自分たちは頑張ったと、あの走り切ったというような話をされてたと思うんですが、特にどういったところに力を入れて、どんな手応えをお感じになりましたか

石丸 手応えの話じゃないですよそれ!「自分たちができることを全部やった」という意味です。何かの反応ではなくて、自分達の実感の話をしました。

荻上 はい、ではどんな点に手応えを感じたんでしょうか…?

石丸 うくっ(失笑)てっ手応え?て、手応えって言うんですかねそれ? あのぉ、なんだろ? 自分達でこれをやろうと決めて、それを実施した・実行したという、まぁそれを手応えって言うのかな? でも手応えってもっと「反応」のことを言うかなっていう気はしますけど

荻上 あの、そうですねあの、反応…

石丸 なんか違うニュアンスで訊かれてます

荻上 あっいえ、えっと今回自分たちは全力を尽くした、で、それはあーっとおそらく票に繋がったというふうに、そのお感じになっている点はあるかと思うんですが、その手応え、あるいは「こういったような政策は届いたな」と感じる点、あるいは「課題だな」と感じた点などはいかがでしょうか…?

石丸 んーとぉ…届いたかという意味では、あのー、極めて大きいのが、知名度の差ですよね、どう考えても。ハイ。その意味で、まあ、それはわかってたので、その不利な状況で、できることを全部やってきたっていう、ところですねー…如何ともし難いその「環境」の話なので、その環境の中に居る主体としては、限界があるっていうことだと思います

荻上 うーん。鹿島さんいかがでしょうか

石丸 それはもうメディアの話であって、私から何か言うのも変かな?っていう気がしてます

荻上 はい。砂鉄さんいかがですか?

武田 これあのー、石丸さんの「覚悟論理」っていう本ちょっと熟読さしていただいたんですけれどー、あのー、まあ「メンタルが強いですね」というふうに言われて、なんでメンタルが強いかって言われたというとそのー、「相手問題は、どうなっても私は知りませんよ」と割り切れるというところに、書かれていてですねぇ、ちょっとこう、政治をやられる方…からするとこの、「相手問題がどうなっても私は知りませんよ」っていうふうに言われると、ちょっとギョッとしちゃうなという所も感じたんですけれども、このなんかまあ選挙戦でいろんな立場の人と、お会いしてお話しすることがあったと思いますけれども、このご本に書かれたことっていうのは、特に考えとしては変化はないですかねー?

石丸 ん?どういう点をギョッとされたんですか?

武田 ん?この…

石丸 そんなにおかしなことを言ってるつもりがなかったんですけど

武田 あーそうですかあ

石丸 どこに違和感を覚えられました?

武田 まあ僕自身違和感を覚えたのは、まあ政治っていうのはいろんな意見を受け止めて考えを変えてったり考えを強化してったりということの繰り返しだと思いますけれども「『相手問題がどうなっても私は知りませんよ』っていうふうに言い切れるっていう所が自分メンタルの強さだ」っていうふうに言われると、なかなかそこに対して意見を届けるっていうことが難しくなっちゃうんじゃないかな? というふうに思ったんですけどねぇ

石丸 失礼ですが本当に熟読されました?

武田 熟読しましたねぇ…!

荻上 めっちゃ付箋貼ってますねー。

石丸 あのー、あのぉ、そういうふうな思いでは言っていません。

武田 ええ。

石丸 はい自分責任範囲定義するという意味においてその話をしてます。んで政治において意見のやりとりをするっていうのはアタリマエですよね。それを否定はしてないはずです。

荻上 んー。石丸さんあの…

石丸 否定してましたか!?

荻上 はい、予定したお時間になりましたので、

石丸 じゅ、熟読された中で、

荻上 厳守ということなので、はい

武田 否定してますよ!

荻上 またあのー、お話聞かせて下さい。ありがとうございました。

石丸 あもう終わり?

荻上 ーはい石丸伸二さんはこのあとまた別のメディアインタビューが待っているということでここまでのお時間ということになりました。

インタビュアー武田砂鉄の言い草もどうなんだと感じる向きもあろうが、どっちがどうとかいう以前に何の話も始まっていない。こんだけ話が始まらんことってある? バカレスバやってんじゃないんだからさ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

都知事選の結果に思うのは、まず信任されたのは小池じゃなく都庁だろうということだ。

小池はたまに出て来てよくわからないカタカナ標語言って「あとやっといて頂戴」というだけの、よく言えばマスコットキャラ、悪く言えばバカ殿ポジションで、役人からすればもうそれでいいよという体制が出来上がっているように見える。

蓮舫は何か決定的にやらかしたわけではなく、小池との違いを提示できなかった。都民にとって意味のある争点を提示しないということは「その椅子イイワネそろそろ譲ってよ」としか言ってないということだ。

そもそも小池がなんで都知事やりたいのか動機がさっぱりわからない。いや元々は「本邦初の女性首相」への足掛かりだったのは明白だが。

都知事で居たいだけの現職と都知事になりたいだけの新人なら現状維持でええわ。というのが「都民審判」だったのだろう。

では石丸の躍進の意味は? 正直あん意味とかないような気がする。小池VS蓮舫カードあほらし過ぎて宙に浮いた票が流れ込んだだけじゃないの?

インタビューのあとのスタジオで語られていたのは、良くも悪くも”選挙風景”が変わってきたということだ。

ひとつには「一人街宣」と称するアレ。まさに草の根の、デモクラシーの原点に立ち返ったような動きかのように称揚していた。それは確かにそういう意味をも見出せるものと思う。でもそれなら自然発生(笑)演説妨害みたいなしょーもない動きといかに切断するかっていう視点が要るだろうに、そういう目配りはないんだよなこの人たちは。

そしてもう一つ、ネットリアルの境目がなくなって「言うてネットで人気なだけだろ」が通用しなくなってきたこと。「切り抜き動画」に乗せられやすい今どきの若者バカですわねえみたいな上から目線の話をしていた。まあバカではあるんだろうけど。

そもそもなんでそういう古くて新しい劇場型の手口が猛威を振るうのかを考えた方がいいと思うよ。

私が思うにひとつにはこれぞポリコレ副作用である自分の思いで正義を語ることばをうばわれた名もなき人びとの怨念は世に沈殿し続け、そのタール沼に火をつけていっちょ目立ってやろうというトリックスターが何度も何度も現れる。石丸氏はその中ではかなり小粒なほうではあろう。

2024-07-08

ロシアハッカーどもは

なんでアマゾングーグルハッキングしないの?

カドカワなんて非じゃないくらお金取れると思うけど

アマゾングーグルが直接金払ってくれなくても、カード情報がたんまり引き抜けるよね

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