「新刊」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 新刊とは

2021-05-08

自分が好きな評論家がみんなネトウヨっぽくなった悲しみ

具体的に言うと呉智英山形浩生浅羽通明あたりが好きだったんだけど。

いまみんな野党揶揄して「自民党はけっこううまくやってますけどぉ?」みたいなこと言う人になってる。

加齢っておそろしいね。みんなリベラルとは違った地に足のついた、そのうえラディカルな提言をする面白い人たちだったんだけどな。

それぞれの人から受け取ったものは今も大事にしているけれど、ツイッター投稿を見たり、新刊が出たりするたびに悲しい気持ちになるんだよな。

大衆蔑視しかしなくなった呉智英、だからリベラルはだめなんだしか言わなくなった浅羽通明ミソジニーっぽさがきつくなった山形浩生

これから彼らのことをどう受け取っていいのかわからない。

2021-05-01

anond:20210501223513

包茎」はなぜ恥ずかしくなったのか…? ウラにある男性間の「いびつ支配」のメカニズム

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/80267

澁谷先生新刊包茎本なかなか面白そうじゃん。

はてな弱者男性論語ってる奴らはこれ読んだらええんちゃうの。

2021-04-28

悪いのは長瀞さんの評判じゃなくてお前の頭だろ

元増田はてブで評判悪いんだとしたら、流石にバカ晒しすぎたってことじゃないかな?

(それでも30ブクマはついちゃってるわけですが…)

おつむの出来が悪いのか、性格が悪いかはわからないけど、

増田分析と称して最近若い者はダメ演説したいだけのゴミ老害なのは間違いないですね。

冗談はさておき、『長瀞さん』はただのツンデレ美少女単独ヒロインラブコメしかいからな。

アニメ1話では無理とかなんとか言う人もいただろうが、今は第3話まで放送されて長瀞さんのイジりには先輩のカウンターが稀にクリティカルヒットするし、長瀞フレンズよりも遥かにかよわいいきものだとバレてしまった。

最新話まで見てなお最近若いオタクはどうこうみたいな雑な分析できてるなら逆にすごいわ。あんなもん初心なカップル未満ラブコメしかないわ。

ウザい女の子が絡んでくる漫画最近増えたというけど、ラブコメまんがのヒロインが絡んでくるけど特に好きでもない女と、好きだけど振り向いてくれない女の二大ヒロインなんてありがちだろ。昔からいたんだよ勝手好意持って絡んでくるヒロインは。単独ヒロインがウザ絡みしてくるのが現代的に見えるだけだろ。

それに作者の性癖デパート単独ヒロインラブコメ漫画自体がここ数年ブームになっていて、その流れの中に『長瀞さん』があることくらいは普段からラブコメまんが読んでれば分かるだろ。え?分かんないの?

それからレイプ願望?は?ふざけんなよスカタン。こんなイチャラブコメディで満たされるわけが無えだろボケナス。それに本当に被レイプメジャー性癖だったら二次元ドリーム文庫美少女文庫ドS少女かい煽り文句で単なるツンデレを出してこねぇんだよ。そんなことも分からねぇのかぶちころがすぞハゲ野郎特に美少女文庫高木さんや長瀞さんのタイトルパロで人のこと釣ってきたくせに、中身はどれもツンデレと一対一の甘々蕩かしプレイだった。画力FランCG集のノベライズ読んだときプレイ内容だけならアライさんより遥かにマシだと思えたわ。分かるか?Fラン小説でも上位に来れちゃうほど層薄いんだよこの界隈。文章力Fランから抜けなかったけど。二次ドリでも姉ケ崎?のやつとかタイトルだけドSで中身は全然違ったし。個人的業界トップ高岡智空によるメンエスものだって手緩い部分は多い。特にハニトラは金髪お嬢様調教されて屈服までいってほしかったマジで。オトナ文庫あたりは詳しくないがそもそもM向けエロゲノベライズってリラクゼーション癒香以降あったの?寡聞にして知らんのだが。ぷちぱらも新刊棚で見てるけどそれらしいタイトルたことない。漫画はG4Mが休刊したし宮元一佐単行本出ないしキルタイムアンソロを表紙と24Pのためだけに買うの嫌になって追ってない。その金で同人ゲーム同人音声買ってる。

ほらな、やっぱり被レイプ願望なんてどマイナー商売にならない程度の需要しかねぇんだよ。

それを誰もが持っているかのように書きやがって。人の神経逆撫でするのもいい加減にしとけ。

https://anond.hatelabo.jp/20210425134122

2021-04-14

サンデルアンチリベラルに追いついたわけではないよ

サンデル教授新刊は、能力主義批判

学歴など能力に基づく格差に対して、批判するものだ。

Twitter上では、アンチリベラル勢が、「サンデルが俺らに追いついた」と声を大きくしている。

かに最近アンチリベラル勢は、学歴などの能力主義に基づく格差階層について、リベラル勢が当然視し、懐疑の念すら持たないことを批判してきた。

だが、能力主義批判のものは、教育学障害者についての社会学のなかで、数十年前から行われてきたことだ。

能力主義検索すると、それらの書籍論文がいくつもヒットする。

から能力主義批判は、実はオールドな左翼的言説であるとすら言える。

しかし、ヘイトスピーチに対抗する過程で、リベラル勢が、国籍民族人種についての差別差別だが、学歴は持って生まれものではなく後から変えられるので、学歴差別差別ではない、との理論採用した。

以後、インターネット上で、能力主義批判するのはアンチリベラル勢ばかりになる。

敵味方の敵対関係のみがあるインターネット政治言説が、能力主義批判アンチリベラル勢の手柄に変えてしまったのだ。

2021-04-13

同人誌を買わなくなってしまった

コロナ禍でイベントに行けなくなったら、サークルさんもイベントがないなら新刊さない感じになり(もちろん出しているところもある)、いつの間にか同人誌一年ちょい買わなくなってしまった。買ったの創作系のエッセイ漫画みたいなやつ2冊くらいだ…二次創作とかなにそれ?となってしまった。

私が知らないだけで同カプの書き手さんたち全員別ジャンルに大移動したんでしょうか?

この間あまりにも同人誌買わなさすぎてえっち男性向けと女性向けの本をFANZAで買ってみたけど、それが原因でこの度のDMMブックスの70%オフクーポン対象外で泣きっ面に蜂である。おい!どういうことだ!FANZADMMブックス関係ないだろ…

2021-04-10

愚痴】神絵師一般絵師

つらい気持ちを抱えたまま2ヶ月ほど経ってしまったので一旦吐き出してただ楽になりたいだけの日記です。

私は絵を描く。漫画も一応描く。趣味範囲だし特別上手いわけではないが中規模のジャンルで仲のいいフォロワーさん達に囲まれぬるま湯生活を送っていた。

そんなぬるま湯に浸かっている内に、コロナイベントは潰れ、そこそこ交流のあったフォロワーの一部は人気のジャンルに流れていき少し寂しさを感じているところに、ジャンルオンラインイベントの開催が決まった。

さて、私には好きな字書きさんがいる。そこそこ交流するし、LINEでやりとりしたりご飯に行ったりする……その程度の付き合いの字書きさんだ。今もジャンルに残ってくれているしその字書きさんの作品が大好きで惚れているといっても過言ではない。その方がオンラインイベント新刊を出す為に原稿を頑張っている姿をTwitterで眺めていた。

その字書きさんがある日「表紙ができない・表紙か苦手だ、このままだと新刊が落ちる」と呟いているのを見掛けた。正直そこそこの絵描き自分が字書きさんの表紙を任せてもらうなんて出過ぎた真似だとは思った。しか自分原稿も終わっていたし、とにかく落として欲しくない一心DM経由で表紙を描きましょうか?と打診してみた。

返答は「気持ちは本当に嬉しい、あと3日粘ってだめだったら是非お願いします。」とのことだった。

その直後、その文字書きさんの表紙できないツイートに界隈の神絵師さん(イベントでは大体壁か誕席に配置される)がリプライを送っていた。「私で良ければ表紙を描きましょうか(意訳)」すぐにリプライがついた。

「ぜひお願いしたいです!」と。

絵師の表紙は素晴らしかった。本の内容もとてもとても素晴らしかった。

それなのに読後いつもみたいに最高!っていう気持ちになれない。

最近、描くことも楽しくなくなってしまった。つらいです。

2021-04-08

AIの遺電子新刊出てた

とてもよい。

星新一的な小綺麗な未来から現代写像のような生活感ある未来ちょっと変わった。

2021-04-07

漫画サイトトップページ見ても本屋新刊コーナー見てもクソみたいに連載あって日本漫画家多過ぎだろと思う

みんなちゃんと食えて行ってるんかな

中国技術に関する情報収集はおそらくできてない

日本でも中国報道は多いが、気になるのは技術に関する情報だ。

おそらく報道が少なすぎて、どれくらいのレベルかも判断出来る状況にない。

中国最近凄いよね、という感覚を持っている人はいると思うが、具体的な中国企業名をどれだけ挙げられるだろうか。

米国輸出禁止された企業となると米国メディア経由で日本でも翻訳されたのが報道されるが、それ以外の企業はどうだろうか。

中国初のWebフレームワークといった、比較的、日本ネット住民にもアクセスやす情報も入ってこない。

中国大学日本研究者雇用されている、といった報道はされるが、中国大学でどれくらいのレベル教育がされているかといった情報は出てこない。

英語技術書は、まだウォッチされているが、中国技術書はノーマークだろう。

(中国での技術書の新刊をチェックした人は殆どいないのではないだろうか)

論文を書いている人は、中国初の論文が多くなっているので、増えているなという感覚はあるだろうが、どの教授グループ出身人達レベル高いといったところまで追えてないはずだ。


なぜ気にしているのかというと、今後、米中どちらにも振り回されることになるわけだが、中国技術状況をキャッチアップできずに黒船来航にならないだろうか。


中国を捉える時にややこしくしているのは、レベルが低いものから高いものまでゴチャまぜになっていることだ。

Aliexpress経由で輸入する人は、安くて低い物に注目し、日本にも入ってくるのでおそらく適切にキャッチアップ出来る。

問題中国から他国への輸出禁止判断されるようなレベルの高いものだ。

こちらは書籍などからどれくらいのレベルに到達しているのかを判断するしかないのだが、おそらく出来ていない。


逆に日本から中国へは、中国コミュニティを通じて中国語に翻訳され伝わっている。

中国国内人口が多いだけでなく、世界各国に移り渡っている中国人のネットワークは侮れない。

2021-03-26

anond:20210325161920

田舎住みだけど、俺には君の方が頓珍漢に見えるな~

本屋新刊の入荷時期気にするくらいならAmazon使うし映画だって映画館に見に行くという発想自体がないんじゃね

高校生クレカもないし、そんな簡単Amazonポチれないのよ。自分がいないとき荷物届けば、親に全部見られるし。

それにね、雑誌パラパラ立ち読みしたり、友達と一緒に行ったり、ネットではできないことが本屋にはあるのよ。

映画館に見に行く発想がないというのも意味不明

家で映画見るのと、友達彼氏劇場映画体験するのは全く別だから

いくらサブスクが発達しようと映画館に見に行くという発想はなくならないぞ。

 

更に言えばアクセス方法として「車」が出てくるのも高校生としては違和感で、そこはバスとかじゃね?

いやいや、一時間に一本走るかどうかのバスなんか移動手段として使えるかよ

普通に考えて親に車出してもらうか、チャリかの二択だろ

首都圏都市バスじゃねーんだぞ

 

谷間の村とかならケーブルとか、衛星放送ネットのサブスクなんかで無料映画見てるよ。

Youtube違法視聴ならともかく、ケーブルCSもサブスクも全部月額料金かかるの、知ってる?

家が契約してるならともかく、小遣い3000円で自分でサブスク契約するのは大変だよ。

できたとしてせいぜいアマプラだけど、それだって高校生には勝手契約するハードルは高い。

 

そもそも田舎学校」で四階建てなんて見たことねえわ

田舎がどの程度かわからんけど、ウチの中学は1学年5クラスあって4階建てだった気がする

パチンコの立駐は俺の地元にはなかった気がするけど、土地が余ってるとはいっても農地ばっかりだしパチ屋敷地が広いとは限らないだろ

 

夜空が汚い街、数分に一本電車が来る、すれ違う人間他人ばかり

これのどこに細部のリアリティがあるんだよ

典型的田舎民が想像する都会じゃん

 

まあ俺とこは言うて村じゃなくて町だったし、そこまでのド田舎ではないけども、元増田の言ってることがそんなにリアリティないとは思わないぞ

好きな作家ツイッターしてほしくない

昨日追っかけてる小説家新刊が発売されたから早速読んだんだけど、小説の作者がネットミームに浸りすぎてるのがちょっと嫌になってきた。

その人は生粋ツイッタラーで、ツイート内でオタク構文も語彙もよく使うしたまにバズってるし、ファンの多くもおそらくそういうのが好きなんだと思う。フォロワーも多いし。

でも何というか作品までネットミーム系の単語侵食してるのってどうなんだよ。

別にインターネットとかツイッター精通してる訳じゃない(多分)キャラ台詞、それどころか三人称地の文とかでも結構な頻度で出てくる。

それがパンピにも受けると思ってわざとやってるのか? それともインターネットに浸かりすぎてミームだと思ってすらいないのか?

ちょっと前、服屋の店員に「戒め」ってオタク語彙と気づかず使って驚かれた漫画が回ってきたけどそんな感じがするんだよ。

単語ならまだ対策できるだろうけどそれ以外の部分、例えば比喩インターネット臭いってのはもうどうしようもないんだろうな。ここら辺は自分でも何を基準にしてるか曖昧だけど具体的にこの文がってのはある。

会話の掛け合いとかも全部そう。なんか複数人対話でも一人で喋ってるみたいに見える。自分発言に対して括弧つかってセルフツッコミするやつの弊害なんだろどうせ。芸人コンビじゃないんだからいつでもベストな返し出すなんて無理だろ。

とか言っても売れっ子作家に変わりはないし自分がメインの読者層から外れたってだけのことなんだろうな。

2021-03-25

なんかリアリティがねえな

(1) 今時の「田舎高校生が「本屋」と「映画」へのアクセスなんて気にするか?

 本屋新刊の入荷時期気にするくらいならAmazon使うし映画だって映画館に見に行くという発想自体がないんじゃね? 谷間の村とかならケーブルとか、衛星放送ネットのサブスクなんかで無料映画見てるよ。更に言えばアクセス方法として「車」が出てくるのも高校生としては違和感で、そこはバスとかじゃね?

(2) 近くにある四階建て以上の建物

 いや、ないよ?マジでそもそも田舎学校」で四階建てなんて見たことねえわ。学校が四階建てって時点で発想が都会人て感じがするな。あと田舎パチンコ屋は土地が余ってっから立体駐車場なんて作る意味がねーし、農協も四階建てとか、ねーな。あと田舎であるとしたら役場だな。こういう言葉がすらっと出てこないのって、どうだろうな。

(3) 頑張って勉強すれば……恵まれた方

 いまどきの田舎の親って、むしろ都会に出すことに貪欲だったりするからね? 近在の、田舎過ぎて電車も通ってない村の教育委員会は、村にある学校の生徒に海外留学のための資金援助とかしてる。それでも、子どものいる家庭は、妻子だけでも村外に出したりしてる。それが田舎現実ってもんだよ。

(4) そして都会描写

 夜空が汚い街、数分に一本電車が来る、すれ違う人間他人ばかり……逆にこっちは妙に細部のリアリティがあるんだよな。おかしいよ。

ま、残念賞だな。つーわけで、実際に田舎住みのオレが、4~5年前に地元で見聞きしたリアルな会話ってヤツを一つ紹介してやろう。一時間に一本くらいしか電車が来ないローカル単線無人駅ホームで、夕方に下校中のちょっと髪の茶色地元女子中学生2人がジャージ姿でしゃがんで会話してると思いねえ。

「あー、もうやだ。大人デートしたいー」

大人のでーと?」

「なんかー。ホテル夜景見て、グラスをチン…て、みたいな。

 『おい、○○○○行こうぜ』とかじゃなくってさあー……」

「あー、なんかねー」

(※○○○○には電車で30分くらい向こうの駅からバスで15分ほどかかる場所にあるイオン系列の巨大ショッピングモール地元名称が入る)

……可愛い過ぎて思わず噴き出しそうなのこらえたよ。この牧歌的なアンマッチ感! これがリアル田舎だよ。

anond:20210325093510

夜空の汚い街に生まれたかったよ

都会育ちでそれなりに金持ち文化資本のある家に生まれ人間羨ましすぎる。この前ツイッターで回ってきた作家の人のインタビューで、子供の頃から家ではよく映画が流れてたとかAmazonおすすめ欄? サジェスト? かなんかそんな所に出てきた本はみんな買って読んだ時期があるとかそういうの。それやろうとしたら実際いくら金かかるんだろう。でもそういう環境に置かれた人間作家かになれるんだろうな。

自分は家が田舎すぎて本屋も車で30分かけなきゃ行けないしそこすら大した品揃えもなければ新刊の入荷もクソ遅い。図書館も同じくらい遠いしショボい。映画館に至っては1時間とかそれ以上かかる。その上で月3000円の小遣いじゃマジで何もできん。映画ひとつ観て単行本一冊買って終わり。あるいはそれ以下。もちろん古本屋なんてものも近くにないからどうしようもない。でも自分が一番恵まれてないとかじゃなくて、自分よりもっと田舎の人のもっと深い断絶みたいなものも当たり前に存在してるんだろう。

美術館とか博物館とか映画館とか本屋とか、本当に教養みたいなものがないからそんなんしか思い浮かばないけど都会にはそういう施設とかもさぞ多いんだろうな。数分に一本の電車とか乗って行くんだろ。こちとら僻地すぎて駅に行くのにも車使わなきゃならんのに。

近くにある四階建て以上の建物学校の校舎と病院農協さんとパチンコ屋の立体駐車場しかない。田舎人間が行く所ってそこしかないんだよマジで。みんなそんな感じだからって理由で本も読まないし映画も観ないし大学も行かないんだよ。

都会の小金持ちに生まれたかったー!! 家が無さすぎて隣ん家みたいな概念のない田んぼばっかの田舎じゃなくて。都会育ちの作家が書いた小説のエセ田舎描写にキレたくないよもう。なんだかんだ親は大事からあんまり学歴のこととか収入のこととか悪く言いたくはないけどそれもまあ。でもまあ自分より恵まれてる他人恨んだってどうしようもないよな〜。

まだ高校生なんで頑張って勉強すれば県内では一番都会の方の大学行かせてもらえるかもしれないらしい。それだけで地元では恵まれてる方だよ多分。県自体田舎だけど。受験勉強頑張ろうと思う。

そうしたら都会で就職して大卒のお給料もらって都会に家持って生活したい。すれ違う人間全員他人がいい。夜空に星とか見えなくても夜中にビルの明かりが点いてるのが窓から見えればそれでいいや。それだけ! 勉強しよ。

追記

たくさん読んでもらったみたいでなんか不思議だな。

子供は数カ所にまとめて地下施設で育てるべき

別にそんなことはないと思ってるよ。

本屋映画へのアクセスは言うほど悪いか

今までなんとなくAmazon使ったことなかったけど(支払いの仕組みがよく分からなかったから)今調べたら思ったよりいけそうだった。これインターホン無い家なんだけどいいんかな?(多分いいよ)これは自分の甘えだしいい機会だから導入します……

あとバスも本数ないからそんなん乗るくらいだったら親に送ってもらうくらいの気持ちで書いた。

映画のサブスクも月500円とか1000円とかを毎月払うの嫌だってだけで(それくらい金出せってことですよね)別に知らないとかではないです。

ただツイッターでもどこでもリアル本屋の良さみたいのは無限に語られてるし、品揃えが悪いってことは必然的に新しい本との出会いも減るのかなと思って、それだけ。

デカ建物が多すぎるか

じゃあ自分の住んでるところって案外田舎でもなんでもないのかもしれないな。役所はその図書館とかある辺りにあるよ。

学校が四階建ての理由は知らないよ……。最近また小学校合併されたしそこそこデカい。

パチンコ屋の件はちょっと適当だったかもしれない。普通に平面の? 駐車場もあって、でも建物自体も大きいよ。でもなんか駐車場いつも余ってる気がするし立体駐車場じゃないのかもしれない。あそこってじゃあ何が入ってるんだよ……。

・今時の田舎の親は都会に出させたがってるか

それって家によるんじゃないか友達の家とかは流石に家庭の事情云々があるからなんとも言えないけど、自分のいとこはみんな高卒だし市内に就職してるよ。その都会に行かせたがってるっていうのが大学とか行かせてくれるってことじゃないの?

・都会描写

しろ「こんなのは田舎者の考えた幻想だよ」とか言われると思ってたからそれはありがとうたか文字列でそこまで想像してもらえるんだったら文章ってやっぱり物凄く尊いものなのかもしれないな。

その田舎住み増田の見た女子中学生って単にあんまり本とか読んでないんじゃないか。ただの憶測だけど。

2021-03-17

anond:20210317110754

増田新刊を1万冊買い続けたらいいだろう

ラノベってエタっても許されるコンテンツでいいな

ラノベってエタっても許されるどころか途中で放置して別のもん出しても良いコンテンツでいいな。

しかも「オマエタチガー新刊ヲ買ワナカッタカラー」と他人のせいにできるコンテンツでいいな。

 

ラノベなんて「姫が魔王さらわれたため助けに行く物語」みたいなあらすじの話で「中ボスを倒すための剣を手に入れた、しか中ボスの居場所がみつからない!そんな中、中ボスの居場所を知るという謎の男が現れ~」みたいなとこまでという絶妙に続きが気になるところで本が終わり、続きを待っても待っても出ない。

出ないどころか作者は新シリーズを始めてる。そのまま新シリーズは2巻3巻と続きが出て、中ボスの居場所はわからないまま終わる。

なんなら新シリーズも1巻だけ出てまた新しいシリーズが始まることもよくある。

 

売れ行きが良ければ続刊、悪ければここで終わりにしたいんだろうが、だとしたら次への匂わせをするんじゃねえよ。尻の座りが悪いんだよ。この先どうなるんだよ。

1巻にあった姫が魔王といちゃついてるっぽいシーンや主人公の謎を知るっぽい女も気になるよ。でもまず中ボスを倒せるかだよ。そのレベルのことすらわかんないんだよ。どうなってんだよ。

 

なろうもそりゃエタるよ。でもなろうじゃなくて文庫化されてるラノベだってずっとエタってるの何冊もあるだろ。俺が続きを待ってるシリーズいくつあると思ってんだよ。ハルヒじゃねえよ。ハルヒ新刊たからまだいいだろ。いや良くないな。あれも終わらせてくれよ。そうじゃないんだ。アニメ化から作者に動きがなくなったあのシリーズ小説じゃなくてTwitter業界裏話ばっか書いてる作者、レーベル変更前後合わせてもう15年以上追いかけてるのに終わらず開始時は主人公より10歳年下だったのに気づけばその年を超えていたシリーズ、そんなんがあるんだよ。

頼むからそろそろ決着つけてくれよ。俺はいつまで中学時代の亡霊を追いかけなきゃならないんだよ。無理なら無理で畳んでくれよ。

 

そうじゃなくとも下手に続刊を匂わせるなよ。続刊が出る出ないわからないなら中ボスの居場所を知る謎の男を出すなよ。次巻への引きを作らなきゃ買ってもらえないかもしれないもんな、わかるよ、わかるけど見ろよこの続きが出ないラノベの山を。これだけの数失敗してきたのにまたやるのかよ。中途半端にエタるなよ。せめてその巻できっちりオチをつけろよ。せめて中ボスまで倒せよ。

 

しかもそれで作者たちは「新刊買ってください!」「新刊買ってもらわないと続きが出ません!」をしてくる。

買ったよ。俺は買ったけど続きが出ないんだよ。発売日に買ったのに続きが出ない本の山がこれだよ。

終わらないシリーズをずっと追いかけ続けるのも辛いし、エタって終わりが与えられない物語ばっかり積むのもいやなんだよ。

 

俺が読んでるラノベがまた放置されたまま別のシリーズが始まって嫌になった。

anond:20210316193936

ざっくりどの作家が人気か、この雑誌WEBコミック誌はどういう人気作があるかの基本的知識元増田がまだ良く知らないならコレ。

レコメンドの類が大体見え透いて来て、既に知ってる作品が大半になってきたら、手が付けられる範囲で1ヶ月の新刊一覧チェックとか(漫画マニア書店員はよくやってる)、

電書の本日発売一覧を総ざらいする。そうすると更に自分の好きな作家が分かるようになるし、新人作家面白そうかどうかの勘もついてくる。


コミティアはまた少し世界が違うところだけど、好きな作家が出してる創作同人を買いたい位の動機で入りつつ、

「知らない作家作品がある」こと自体を楽しむように読み漁れるイベントで、開催翌週の読書会イベントで丸1日創作同人を読むとかもできる。

そうすると商業デビュー前の作家知識がつくので、新人作家も既に知ってるような状況になっていく。(コミティアを経由しない新人作家も多いけど)


シーモア・めちゃコミのような電書ストアは上記のような大多数のマンガ読みが順当に面白いと考える作品とはまた別の評価軸がある感じで、

レディコミやティーンズラブを読む適性があると見通しが利くけれど、その辺の知見が無いと変な作品が人気になってて読者が浅い位の見方になりそう。


いずれにしても自分独自の「好きな作家」を増やすということは、一定程度の知識が出来たらあとは自己研鑽世界で、

網羅的に作品をチェックしていく過程で目が肥える・判断基準が上がっていき、自然効率的に選定出来るようになる・・・と信じてやるしかないです。

あと海外コミック系はやり込んでる人が少ないのと発行点数も少ないので、ここだけに注力すると「比較的」楽に他の人が知らない作品に辿り着けます

と言っても、本当に読んでる人は原書新刊で買ったり海外作家のpatreon支援みたいなことをしてるので、やり込みはどこのジャンルでも大変ですね。

2021-03-16

anond:20210316014518

排除はされてないよ。

ジャンルの一つとして凌辱猟奇リョナ綿々と生き続けている。

ファンタジー寄りだけどキルタイムコミニュケーションアンリアルアンソロジーとか今も精力的に出してるし、

単行本新刊ラインナップを見ても割合が減っただけで猟奇凌辱系の系譜はしっかり受け継がれている。

アンリアルアンソロジーラインナップを見てもらえばわかるけど、

女体を性処理の道具として扱うコンテンツはむしろ先鋭化していると思うね。

推し作家無視されるようになった

その作家さんはTwitter作品を公開してて書籍化もしている。

ベテランで賞とかももらっているのに気さくなお人柄で、リプライには必ずいいねをしてくれたり返事を返したりしていてスレッドはいつも和やかだ。

ファン同士も仲が良かったりする。自分も他のファンの人と繋がったりして新刊発売の日にはみんなで盛り上がったりしていた。

もう20年くらい前にHP作ったりしていた自分は、その作品もっとたくさんの人に知って欲しくてHPを作り(事前に作家さんに了承をもらっている)POP UP SHOPとかイベントごとには期間中に一度は出掛けてレポしたりグッズも買ったりしていた。

去年の暮れにコロナ禍の中久し振りにイベントがあって、それが終わってから気づいた。

リプライ引用ツイも、自分だけいいねが押されなくなっていた。いや、何となくわかってたけど確かめるのが怖かった。

なのに今日、つい遡ってしまった。でもイベントあたりまで遡って嫌になって画面を閉じた。

HPドメインを取ってサーバーレンタルして、HTML4の知識しかないのをアップグレードしながら時間をかけて作った。

著作権にも気をつけて画像引用作家さんのツイートとか、イベントでも撮影OKネットに上がっているようなもの自分撮影したものだけにしている。

リプライも他のファンがつけるようなものとなんら変わらないと思う。

何年もそうやって過ごしてきたんだ、なのにいきなりの無視で、、、戸惑うし、何より悲しい気持ちでいっぱい。

推しにかけたお金なんかもったいないなんてひとつも思わないけど、ミュートされてるようで自分だけ除け者なのがつらいんだ。

そりゃ、お前嫌いだからミューしますなんて言うわけないからここはもうどうにもならないのはわかってるんだけど、、、


フォロワーさんたちはみんないい人で、推しの話以外もいろいろ話せるけど、やっぱり連載が更新されればその話題が出るしみんなリプライをつけるし、このアカウントのままなら推しのことは避けられない。

しかリア友職場の友人も趣味も面倒だからアカウント分けてなかったのが仇になった。これからどうしたらいいのかな、、、

どうせHP閉じたって変わらないだろうし、ハンドル変えても惨めなだけだ、、、ただ推しは嫌いになれないんだ、、、

追記

レスありがとう

ここをこうしたら、とかのリプは送ったことない。

作家さんがたまに製作中の原稿の一部を載せたりした時は、

どんなシーンなのかなって想像したのを書くことはあったけど、他のリプもそういうのついてるし、、、

やっぱりフェードアウトが良いのかな、、、

話に救われたこともあってつらいけど1番無難なのかな、、、

2021-03-09

anond:20210309154725

定義なげーよ

ワイは今日発売の長瀞さんはしょっちゅう露出の多い服見せてくれるからエロいと思うけど

同じく今日発売の宇崎ちゃん新刊はムキムキ親父が筋肉見せつけたり弟君ちんちんで悩んだりする話ばっかだから「これをエロいと思って読む男いねーよ」と思ってる派やで

anond:20210308233730

今朝朝日新聞に一面広告でてたわ

新刊発売だって

広告料調べたら一部地域だけでも800マンくらいだった

全国で4000マン

そんだけ広告打つ力があるんだよ宇崎ちゃんには

オタクなめんな

2021-03-04

同人日記

某使いやす通販で既刊セットだしてる、2ジャンルある

で、その2ジャンルとも1つずつ、総計10種類超える高額な既刊セットが売れた

これどっちも現在新刊だしてないし公式も動かない、いにしえのジャンルなんですよ

 

まり勇気ある行動では?

見も知らない私へ優しさもたらしすぎでは?

まあ片方のジャンルは今年リバイバルっぽくなってるんだけどさ

個人出版なんて薄くて高いのにさあ

(まあページあたりで計算される印刷代が高いか

極力文字小さめにして二段組にしたりして薄くしているだけで

小説として総計60万字は売れた計算

これジャンル活動してるときにあったらもう新幹線のってポストまで届けに行って

ついでにありがとうって握手したいしなんでも(隠喩)したくなっちゃうんだよな

わけのわからないサービスしたくなるんだ

イメージ香水しみこませたガーゼも同封とか。でも一度やられてみたらちょっとヒいたので今回はやってません)

 

嬉しくなったあとちょっと不安にもなる

当然匿名お買い上げなので、まさか実家に買われてないかとドキドキする

だってこんなに理由もなく優しくしてくれる人といったら家族くらいしかおもいつかないので

実家心臓の弱め(隠喩)な人たちがどうぞ気づいていませんように

こんど実家にかえったとき本棚にならんでいませんように

まあ万が一ですよね万が一

 

あと現ジャンル(まだ1冊しか本にしていない)から過去堀りしたくなったお客さんかも

というか一番ご贔屓にしてくれて感想もいただいてるあの方かもしれない

ごめんなさい高くて!あなた感想めちゃはげまされたのにお金なんて!

 

とにかくどなたかからないおかた、かってくれてありがとう

めっちゃうれしかったですよー

在庫すてないでとっといてよかったー

は~~~本って不思議だな

にのせたイメージ思想が売れてるってのがすごい

たとえば日本語読めない外国人からしたらインクの汚れが載った薄い紙束でしかない、

なんならリサイクル用紙にしかならないのだけど

文字列に価値見出してくれる人がいる

ありがとうありがとう

物理ではとうていお返しできないのに精神的な部分をサービスとうけとってくれてありがとね

まあ冷静になると受け取ってるお金印刷代以下なんですけどね

本当に再録だのって全部電子で公開しちゃったほうがよかったのかもしれないですけどね

それでも長くてそれだけで読みづらい文章を手の中で温めるように本にパッケージたかったんだし

送料や手数料まで払って買ってくれる人がいるのマジうれしいわ

うんうん

うんうん

いろいろ活力わいてきたな

いろいろやろう

2021-02-28

節約するオタクでごめんなさい

突然だが、私は貯金が大好きだ。

だが稼ぎは悪い。

なおかつオタクである

じゃあお金なんて貯まんないんじゃない?と思われがちだが、以外とそんなこともないと私は思っている。

オタク=浪費家みたいなイメージが強いが、

しろ楽しみ方次第でかなり心が豊かになりお金の貯まる趣味だと思う。

匿名ではないとなかなか言えないので、私がオタ活においてどうやって節約しているかを書いてみようと思う。

(もっとも、これよりも良いやり方はいくらでもあると思うが。)

なお、ソーシャルゲームにおいて無課金害悪だとか、中古の本は作家に悪いとか、公式お金を落としてこそオタクだろ。死ね

といった批判が来ることは100も承知だ。

だが、私のような低所得オタクでも、こんなやり方でオタ活してるよってのをなんとなく書いてみたくなった。

アニメクールが始まる前に何を見るか選定し、週に2~3本。多い時で5本程度視聴。

主に録画をして、出勤前に視聴している。

アニメは起床のモチベになる上、テンションが上がる。

通勤中はTwitter感想を読んだり考察を書いたり。これがかなり楽しい

ゲーム】メインでやっているアプリゲームが2つ。学生時代はそれにプラスして据え置きの乙女ゲームBLゲームを計10本ほど。

アプリゲーム基本的無課金ストーリーだけ追っている。

推しはいるのだがガチャに興味が持てないのでほとんど引かない。電子絵を集めることにどうしても意味を見いだせないのだ。

据え置きゲームに関しては、特典コンプのためには出費を惜しまない富豪の友人がいるため、BL系統作品に関しては殆ど彼女の余ったディスクをご厚意で頂いている。

乙女ゲームに関しては、駿○屋とまん○らけで古い作品を3000円~5000円位でちまちま買い、vita中古で買った。

据え置きは買いきりな分コスパが良い気がする。

創作もわりとするが基本的にはメインストリーから情報のみを下地にして書く。(カード育成にあまり興味がないため)

漫画

家が狭いため購入を制限

基本的BOO○・OFFで読む。

最近は近所にTSU○AYAがあるため、休日は一泊で借りて近所のカフェで読み、帰りに返す。

どうしても欲しい作品はもっ○いな○本舗とまん○らけを利用。

※好きな作品は発売日を見ない。

(見ると定価で欲しくなるから。)

電子では買わない。

(古本より値段が高い&あのシーンだけ読み返したいという時に面倒だから。)

読んだ漫画感想はなるべく残しておく。

小説

こちらも家が狭いため購入を制限

置く冊数を決めている。

本はお気に入り順に並べており、決めた冊数を越えないように定期的に見直しをかけ、自分ランキング下位のものは入れ換え時に売りに出している。

購入は基本的にまん○らけともっ○いな○本舗を利用。

読んだ本の感想はなるべく残しておく。

イベント

まず、CDDVDは積まない。

当たるか当たらないかからないものに金を使いたくないのだ。

ビューイングで十分満足できるので、基本的に全てビューイングを利用している。

好きなジャンルは全てのビューイングに行っている。

グッツ

ブラインドは買うが、迷子一定数交換または売りに出すまでは次のブラインドは買わないとルール付けしている。

そして、どんなに高レートでも定価以上のお金は出さないと決めている。

(一応この方法でも高レートキャラの痛バは作れたので、地道にコツコツやれば不可能ではない。)

だが、そもそも基本的グッツは集めない。

熱が覚めたとき正直大変だからだ。

どうしても集めたくなったジャンルは、最初コルクボードなり買ってきてスペースを制限し、このスペースにきれいに飾れるまでの量。と決める。

同人誌

年に最高2回だけ行く。

行く時は事前に地図を作り買うものを決め

(これは皆やってると思う)

現金だけを財布にいれて買い物に行く。

(ATMで追加の軍資金を下ろさないため)

漫画の買い方】

本屋に行くのは趣味なので、行ったとき新刊をチェック→気になるものメモ→3ヶ月くらい後に中古で探す。

それでもどうしても我慢できない、定価で集めると決めたタイトルリスト化する。

まあ、ごくたまに衝動買いちゃうけどね……

映画

1100円の時に月2回ほど入る。

同じものを何度も見ることはない。

色々書いたが、オタク予算を月々で決めていることが一番大きいかなと思う。

なんかめちゃくちゃ批判されそうで怖いけどまあいいや投稿しよ。

2021-02-24

anond:20210224103038

ひと区切りはしたけどまだぽつぽつと新刊は出てるよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん