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2019-02-18

anond:20190218095358

誰も注目してない些細なブコメでもいちいち叩かないと気が済まない異常性の発露。

2019-02-15

絵里Pにならない方がいいたったひとつ理由

これは新しく「デレステ」で緒方智絵里が気になるから絵里Pやろうかなって人に見てもらいたい記事です。モバマスで智絵里Pやりたいって人は是非どうぞ。

デレステで智絵里Pをやるのは全くもってお勧めできない。その理由はたったひとつ温泉ガシャの復刻が絶対に無いからだ。

そんなこと?と思うかもしれない。

でも"そんなこと"に僕はじわじわと追い詰められてしまった。

僕が智絵里Pになったのはアニメ放映からしばらくしてデレステを始めた時のこと。

中1の時にアニマス再放送を観て元々アイマスというコンテンツ好意的に捉えていた僕は当然デレアニも(当時中2)観ていた。

レアニでは卯月ちゃんが好きだったのだが当時中学生の僕はガラケーを使っていたのでデレステモバマスプレー出来ず、程なくしてシンデレラガールズ自体への興味を失った。(まあ今思えば数あるアニメの中のひとつぐらいにしか思っていなかった)

そしてしばらくして高校生になり親からスマートフォンを買ってもらった。

高1の春休みとある日、本当に暇だったので布団に寝転がりながら「そういえばアイマスゲームってあるんだったな」と思いデレステインストールした。

そこで出会ったのが他でもない緒方智絵里だった。ただ、その時は一目惚れという感じではなく、始めた時に持っていたカードの中で自分が一番好きそうな娘だったのでセンターにしていた程度だった。

ところが月日が経ち、緒方智絵里を知れば知るほどめちゃくちゃに好きになっていった。まあ単純に緒方智絵里はただひたすらに可愛い

それに加えて家庭環境の話とかを聞くと保護欲を掻き立てられるというか....

「俺が絶対幸せにする」みたいな感じで気づいた時には緒方智絵里以外のアイドルは見えなくなっていた。(気持ち悪くて申し訳ない)

僕は居ても立っても居られずに初心者向けのスカチケ販売みたいなやつをすぐに購入した。スカウトしたのは当然緒方智絵里。はじめてソシャゲ課金して得た初めてのSSRカード可愛い絵柄に可愛いセリフにひたすら興奮した。

当時から自分はいわゆる"プロデューサー"としては緒方智絵里を見ていなかったと思う。

単純に好きで好きで好きでしょうがなくて深く深く彼女を愛していた。

千年の恋も冷めないといったぐらい緒方智絵里に、デレステに入れ込んだ。

そして程なくしてデレステはやってるのにモバマスはやってないのはおかしくないか?と思いモバマスも始めた。

(今思うとデレステより先にモバマスを始めていたら違った未来があったのかもしれない)

当然モバマスでも緒方智絵里カードを集めようとしたが、緒方智絵里カード初心者自分からすればかなりの高値取引されていた。

なので本当に最低な理由申し訳ないのだが、初心者でも手が届きやすいという事で一旦小日向美穂ちゃんカードスカウトした。

ただ、デレステ音ゲー要素にハマった側面もある自分としてはポチゲーのモバマスはあまり面白いものではなかった。モバマスにはそこまで入れ込むこと無く、当たり前のようにデレステばかりやり「デレステ緒方智絵里」に入れ込んでいった。

そしてデレステで他のアイドルSSR2周目が登場するのを見ていくうちに「智絵里ちゃん限定カードは無いのかな?」なんて思った。

調べたらあった。だいぶ前のカードしかった。

ただ調べていくうちに、そのカード絶対に復刻出来ないという事が分かった。それも運営の凡ミスで。

しかしその事実を知った当時はこれを全くもって深く受け止めなかった。

別に衣装もそこまで好きな感じではなかったし、「ふーんそうなんだ」程度で流して緒方智絵里プロデューサー(笑)に専念した。

限定カードが復刻されない程度の事で僕の緒方智絵里への愛が冷めるなんてことはないし、当時はそんなこと考えもしなかったと思う。(今も緒方智絵里が好きなことには変わりないのでこの言い方はちょっと違うかもしれないが)

1712月メリーメリーホワイトカードが登場した。自分デレステを始めてから初めての緒方智絵里限定登場だ。

ウオオと思ってたくさん課金し石をたくさん用意したがこの時は運良く60連程度で引けた。衣装イラストセリフもめちゃくちゃ可愛くて愛おしくてしょうがなかった。

この頃は純粋に心の底から緒方智絵里が好きだったと思う。本当愛していた。

そしてそれと同じぐらいの頃から(もちろんアイマスの影響で)声優さんにも興味を持つようになった。

当時から僕はゆゆ式の櫟井唯やゆるゆりの船見結衣役をしていた津田美波さんの低め少女という感じの声が好きだった。

そしてそれまでは「あっふ〜んこの人なんだ〜」程度であまり意識していなかった声優さん意識するようになった。

そして自分津田美波さんが好きだなあと思ってすぐに衝撃の事実を知った。

なんと小日向美穂ちゃんの声を演じていたのは津田美波さんだったのだ。

先ほども言ったように低めの声というイメージが強かったのでこれには衝撃を受け声優さんってすげえ!となった。

津田美波さんをいわゆる"推し声優さん"として意識するようになった頃、同時にどこか心の片隅で小日向美穂ちゃん意識するようになった。

デレステカードを得るにはガシャを引く必要があり、そもそも限定登場のカードなどは復刻されるまで待たないといけない。

ところがモバマスにはフリートレード機能がある。ならばモバマス小日向美穂ちゃんカードを集めよう。僕がそう思い行動に移すのに5分もいらなかった。先程申した通り小日向美穂ちゃんは割と低コストで集めることができたので3ヶ月も経たないうちに小日向美穂艦隊が出来上がった。

僕はこれにえも言われぬ快感を感じた。

もちろん、小日向美穂ちゃん内面を知っていくうちに好きなっていたのはある。ただ声優さんきっかけで小日向美穂を気にするようになった僕はどうも胸を張って俺は小日向美穂担当だ!とは言い難い状況だった。

それにデレステでは心から愛した女、緒方智絵里担当なのだ。僕が小日向美穂ちゃん担当を自信を持って名乗るにはモバマスカードを揃えることが急務だった。とにかく集めることに固執していたと思う。

今思えば既にこの頃からカードをほぼ完璧に集めた自分に酔っていたのかもしれない。いやまあ今も自分に酔っているわけではないのだが.....

ある意味で使命感みたいなのに駆られていたのかもしれない。

そしてその、「担当ならカードを集める」という意識は当然デレステにも及んだ。



終わりの始まりだ。





ただデレステ緒方智絵里真剣侍であった僕は緒方智絵里カードSSRも含め全て持っていたつもりだった。

あれ?

温泉絵里は?

今思うとこの頃から意識し出したのだと思う。

しかしこのカード絶対に復刻されないのだ。最初に登場した時に運営が復刻の可能性を示唆しなかった以上、絶対に復刻出来ないのだ。

このカードについては考えてもしょうがないな、とその時は割り切ろうとした。

しかし他のアイドルたちの限定カードが復刻登場しているのを見るたびに頭に温泉絵里がチラついてしまい、悶々とした。

とにかく自分を納得させようとして色々と調べた。温泉ガシャは2回目の限定登場だった。

では1回目の限定登場だったアイドルは復刻されているのか?これがされていなかったら限定の復刻は3回目の登場以降という事になるし、しょうがいかもしれない。そう思いたくて調べた。




普通に復刻されていたのだ。

は?


なんで?


え、は???


先述の通り、本当に運営の凡ミスだったのだ。1回目の登場は復刻の可能性を示唆たから復刻できるのに、2回目は復刻するかもって書かなかったから復刻出来んわwすまんwという感じらしいのだ。

は?


納得いくわけなくね??


は?

いや

は??

??????





しかいくら僕が納得いかいからといって温泉絵里が復刻されないという事実絶対に変わらないのだ。








絶対に手に入れられない」




この事実を突きつけられた事がどれだけ苦しかたか

今まで知っていた緒方智絵里がどこかに行ってしまったような感覚がしてとても怖くて悲しかった。

元々自己矛盾理想自分現実自分乖離に悩む事が多かった自分にとって、ゲームの中さえも「緒方智絵里カードを全て揃えている理想自分」になれないのは苦痛だったという側面もあるだろう。

しかし見て見ぬ振りをした。

この頃はなるべく前向きに前向きにと考えていたと思う。

その頃の自分はもうデレステを楽しんでやれる段階ではなく、ファン数を稼ぐためにやらなくちゃいけないと思いながらやっていた。

デレステ音ゲーからファン数を稼ぐためのゲームに変わった頃からモバマスの方が時間も取られないしカードも揃えられるし楽しいゲームになっていった。

ただデレステが楽しくないからといって辞められるわけでもなく脳死でやりながら緒方智絵里ファン数を稼いだ。

6thライブも現地で全通した。西武ドームは近くなので当然行ったが、わざわざ担当いるか名古屋も行った。あれは本当に楽しかった。

アイマスが好きでよかったと思った。


そして18年12月31日、フェス限に緒方智絵里が登場した。

もう結果から言う、天井した。

もうすでに心の底から純粋緒方智絵里を愛してるからそのカードが欲しいといえる状態ではなかったし無理に天井しにいかなくても良かったかもしれない。

ただ、緒方智絵里担当でただでさえ「温泉絵里」がある以上は天井してでも引けるのはありがたいんだ(*^○^*)と自分を言い聞かせて回し続けた。

普通に考えて9万円は学生の僕にとってまったくもって安い金額ではない。ちょっと冷静になれば他のことに使おうとなれる金額だ。

だが緒方智絵里の前では感覚麻痺していた。脳死していた。



その頃無料10連期間だったこともあり、普段僕よりも全然デレステプレーしていないようなリア友たちが緒方智絵里をいとも容易く引いていったのを目の当たりにした。僕が知る限りでは3人のリア友無料で引いていた。

まあ思ったよね

なんでこんな金かけてる僕のとこに来ないんだ、と。

今思うとバカしかない、確率問題なんだから誰のせいでもないのに。

そしてついに300連を終え天井スカウトしたその夜、何か張り詰めた糸が切れたような感じがした。

自分緒方智絵里の間にとって天井というのは些細な事だと思いたかった。でもこれで少し冷静になった。

それに俺がいくら金をかけてフェス限の緒方智絵里を手に入れたところで、温泉絵里は手に入らないから完全に緒方智絵里カードを揃えられることは無いんだ。

そう思うと自分は何をしてきたのだろうかと思ってとてつもない空虚感に襲われた。

涙が出てきた。

今までずっとどこかズレてきてると分かっていながら無視して無理して緒方智絵里担当をやってきたんだ、と思って泣いた。

本当に愛していたはずだったのに、こんな手に届かないものがあって悲しい思いするぐらいなら緒方智絵里なんか好きにならなければよかったとも思ってしまった。(結局好きだという気持ちは変わってないが)

そして自分がそんな思いをする原因になったデレステ運営が本当に嫌いになった。死んじまえと思った。

そしてそんな、緒方智絵里なんて知らなければよかったと最低な発想をする自分も大嫌いだと完全な自己嫌悪に陥った。

もうめちゃくちゃだった。


疲れた


もう、完全に辞めよう、限界だ。


しかし辞められなかった。

またしばらくしてやるようになっしまった。もう習慣、中毒なのだ

それにここで退いたら今までかけた金と時間はどうなるんだ。

引くに引けない状況だった。

しかフェス緒方智絵里カードは使わないでいた。

見たくなかった。そのカードを見ると余計に温泉絵里が手に入らないという事実を突きつけられている感じがした。

あとこれは個人的感想だが、あのカード衣装温泉絵里に似てないか?色合いとか....

デレステ運営申し訳程度の贖罪のつもりか知らんけど、せっかくの限定登場なんだから温泉絵里に似せるとかで終わらせて欲しくなかった。もっとこだわって欲しかった。(その点メリーメリーホワイトガチ天才だと思っている)

特訓前のカード、泣いてばっかり。

泣き止んで欲しい。





あ、ここまであまり触れてなかったがデレステ小日向美穂ちゃんの恒常SSRは自引きできた。ユースフロマンスも、9月ぐらいにあった限定登場確定のガシャで運良く引けた。


そして脳死しながら続けたデレステで、小日向美穂ちゃんの2週目復刻があった。

運良く20連で引けた。


なんか燃え尽きた。

やる事がなくなったというか

これで綺麗さっぱりデレステは辞められるのかなと思った。

しかし完全に辞めることはできず今では小日向美穂ちゃん担当(少なくともプロフィール称号はそれにしてある)としてずるずるデイリーを消化する程度には続けている。





担当ってなんだろうね。

俺は小日向美穂ちゃん担当って言えるのかな

どうしてこうなってしまったんだろう。

俺はカードを揃えたくてこのゲームをやっていたのだろうか?

緒方智絵里はどうでもよくなってしまったのか?

そんなことはないはずなんだけど


今でも緒方智絵里を見ると可愛いなと思う

ももう、自分が何をやってるのかよくわからない。



まあこんな感じになってしまったやつがいるんです。だからデレステから絵里Pになろうという人はちょっと考え直して欲しい。以上です。

2019-02-14

anond:20190206125826

高専卒の方のエントリーが上がっていたので,レア存在である高専について私も語ってみる.何度目の焼き直しになるかわからないが.

お前誰

中堅高専→Bラン大卒リーマン

15年前に卒業化学学科情報としては古い点も多々あるかと思う.ただ学生会長で全国高専につながりを持っていたので、情報ソースは1校のみではない.

メリット

①進学が容易

 後述する.

②早期から専門教育を受けられる

 高校1年次から専門教育を受けられる.全過程専門教育ではなく,高校大学で履修する一般教養とのミックスになっている.年次が低い段階では一般教養比率が高く,年次が上がるにつれ逆転する.まともに単位を取っていれれば5年次は週の半分は研究だった.

デメリット

①進路が固定されやす

 大多数が工業系の道に進む.進まざるを得ないといっても過言ではないだろう.感覚的に同級生の9割はメーカにいる.世界技術系一辺倒なので,その他が見えにくい.入学時点で15歳なので、染まりやす視野を広く持つことも難しい.教員普通研究員なので,理系アカデミアで純粋培養されたような癖が強い人がごろごろコースを変更しようとしても,マイノリティになるため後押しもロールモデルが少なくハードルが高い.

ドロップアウトやす

 専門性が高い故、入学後に技術に興味がないことに気づいてしまった場合モチベーションが下がりついていくのが困難になる.高専受験日が普通高校に比べて早いので,度胸試しで受けてみたら受かってしまった,偏差値が高いのでなんとなく来た,という層の一部がこの状態に陥る.一念発起して3年次にセンター試験を受け大学に進学、文転したものもいた.これはレアなケース.

恋愛チャンスは共学に比べ少ない.15-20歳という多感な時期に恋愛経験はまあ一般的重要だろう.女性が少ないので競争は激しい.勿論立地や当人キャラ次第でもある.化学専攻などは女性比率が高い,それでも半分程度だろうか.

教育課程

授業時間は90分.1年次から週1-2回のペースで半日かかる実習or実験があり,1年次から毎週毎週濃密なレポート提出を課せられる.締め切りや採点も厳しく,図書館での追加調査を含め毎週5-6時間レポートだけで費やしていた.科学文章の書き方の下地はここで醸成されたと感じる.専門科目が入っている分,一般教養が割かれている.歴史はなく,地理も確か1年前期しかなかった.その他普通高校と比べて色々なものが削られていたに違いないが、よく分からない.

また,数学が難しかった.入学後すぐに三角関数確率,2年次に上がる前に微積線形代数.2-3年次で重積分偏微分,常微分・・・.4年次以降で複素関数,曲面,群論ラプラス変換ベクトル場等の応用数学に入っていく.他にも電磁気化学,熱力,固体物理・・・気分が悪くなってきた.

進路

就職

就職率100%.求人倍率10~20倍.県内の有力企業大手現業職現場職長候補)に比較的楽に就職できる.ただ高専生は世の中のことをよくわかってないので,企業業態研究をせずに適当就職してしまい数年後に後悔する同級生はそこそこいた.先生技術バカが多く,経済的リテラシー教育はほぼなかった.私のころはインターネット情報量も多くなく,現在はまた違っていると思われる.

②進学

大きく2つに分かれる.専攻科か大学か.

専攻科:

自校に残り,2年間の延長教育を行う.大卒資格を得られる.ほぼ研究メインの生活を行う.研究8割,授業2割くらいか卒業後は旧帝や技術大学院(奈良先端科技大/豊橋技科大/長岡技科大)などに院進する人が多かった.就職する場合世間的にはレア存在であり,専攻科?そんなのがあるんだ?という反応をされ,研究漬けで辛い生活を送ってきたのにも関わらず就職アピールとしては弱いと友人はボヤいていた.

進学(3年次編入):

ここが最大のうまみであろう.

①いくつも受験可能大学毎に試験日程が統一されていないので,費用と日程確保さえできればいくらでも.自分場合は4大学に出願し,3大学目で決めた.偏差値が低いほど早めに行う傾向があった.

受験科目が少ない.例えば東大数学英語だけだった.(東大のみ2年次編入だったが)問題奇天烈ものでなく,真面目に授業を受けてしっかり対策していれば十分に解ける範囲である

高専によっては提携大学がある.私が卒業した高専では所在県の大学提携私立大学関関同立など)は指定校推薦でほぼ全入していた.高専から私立大学に行く人は少ないので,競争率も低かった.就職したくはないが勉強も好きではない下位層は延命策としてこの選択肢をとっていた.大学編入後は一般教養はほぼ単位認定(=免除),専門教科も高専で齧っていることが多く,比較的楽.実験研究発表においては経験の差が歴然学部レベルでは専門を変えない限り大きな問題はないだろう.彼女が欲しくてテニスサークルに入ってみたが,雰囲気についていけなくてすぐ辞めたというオチ

レベル

ピンキリトップレベル明石高専豊田高専などは偏差値60後半でそこらへんの進学校を超える難易度だが,商船高専などは50前後学科としては電気がいつも大変そうだった.数式だらけで理解するのが大変.材料土木環境,その他新興分野はおぼえればいい科目も多く,比較的楽.

寮生活

全寮制の高専は確かなかったと思うが,大概他県や遠隔地から学生用に寮が用意されている.寮ではゲーム相手に事欠かない,発売日に漫画がすべてそろう,ありとあらゆるジャンルのエ〇本を閲覧できるなどのメリット(?)もあるが,大きなデメリットとして私が通学していた20年前では上級生による「しつけ」という名の体罰が行われていた.木曜日の夜に1年生を呼び出し,暗闇の中で数時間正座をさせて悪事を白状させるというもの.(風呂掃除に数分遅れたとか,寮の敷地内で先輩を発見した際百m離れていても90度おじぎをして挨拶を”叫ぶ”必要があるが,そのお辞儀角度が足らなかったなど)一定数白状しないといつまで経っても終わらないため,どうでもいい些細なことを報告するのが常であった.正座のみならず1時間両手を上げっぱなしにさせるなど.終わった後は体が痛んだ.脚が痺れを通り越して暫く立てないレベル.なぜ木曜の夜かというと,金曜になるとみんな帰省してしまうため.

さすがに今はもうないだろう.今の価値観だとありえない.しかし,中学校を出たばかりの小僧大学1-2年生相当の先輩たちはとても怖い存在で,且つ退寮して親に金銭負担をかけられないため多数は我慢選択する,という構図だった.私の親も鍛えられてこい,という感覚だった.家が比較的近いやつは馬鹿馬鹿しくて通学に切り替えていた.私のころはなかったが,以前は先輩から達しが出るや否や吉野家の牛丼を30分以内で代理購入してくるという「吉野家ダッシュ当番」なるものもあったそう.尚,年次により寮内でのルールは緩くなっていく.年次による権力揶揄した称号があり,1年次から奴隷」,「見習」,「平民」,「貴族」,「神」.1年次においては共有スペースの炊事禁止テレビ閲覧禁止風呂掃除や朝食準備などの各種当番,祭りでの汚れ系出し物など.2年次になると共同場のテレビ閲覧可,3年次から個室があてがわれ、テレビも自室に設置が可能となる.今思い返せば,異常に陰湿日本文化如実に体現しており,乾いた笑いが出る.私は上級生になった際このシステム廃止しようと試みたが、全体的にそれを維持したいという空気が流れており結局叶わなかった.ただ親元を離れて集団生活を送ったことで自身も随分たくましくなったと思う.

今私は何をしてるか

メーカを何社か転職し,現在ITデータ解析職.製造業に興味がないことに気づくのに大分時間がかかり,また気づいてから収入を維持しながらも他業種へ脱するまでが大変だった.現在は34歳で年収950万円.奨学金は500万ほどあったが30歳前に完済することができた.

所管

総合すると高専おすすめ.ついていければ就職には楽にありつける.ただし癖が強いので人を選ぶ.

2019-02-13

あれ?痛いニュース自民閣僚を叩いてる

自民に都合の悪いニューススルー野党に不利なニュース些細なものでも盛大に叩く

あの 痛いニュース が。

どうしちゃったの?

もう五輪相辞任は決定事項なのかな?

2019-02-10

コンビニバイト歴約10ヶ月しかないけど、セブンイレブン謝罪くら寿司の件について思うこと

現場職業倫理観はプチ崩壊してるという実感なので、仕方ないような気はする。

・さすがにセブン謝罪の事案みたいに本当にヤバい事をする人はいなくても、真面目に働くのは馬鹿馬鹿しくなる。

・でも私は根が真面目なので真面目に働いて顰蹙を買いまくっています

コンビニで真面目に働くというのは、仕事仲間の悪事や怠慢をバラす事と同義なのかもしれない。

・例えば、規則通りにレジ点検ハガキ切手収入印紙の売上と数合わせ、ホットスナックの廃棄数などを帳票に記入していれば、誰がミス(或はサボりや内引き)をしたのか、明らかになってしまうのだ。

・経費の少なさのせいで従業員が誤魔化す事を覚えてしまう、というのがあると思う。おでんカップとかレジ袋とか、あまりに経費をケチって節約強要すれば、従業員は叱責をおそれて、床に落っことしてもばれなければセフセフ、と、使ってしまうのだし。

給料が安ければ不正をしてもいいと誰もが思うわけではないけど、こんな安い賃金で余計な仕事をするのはバカらしいと、レジ打ちとフェイスアップホットスナック調理以外はサボるという人はよくいる。特に掃除トイレ掃除しようぜ。

・一人だけ真面目に働いていると、他の従業員から圧がかかるので、やりにくくって仕方ない。お前のせいで余計な仕事が増えるのだと脅されると、返す言葉がない。

・昼勤のパート人達が、「子供インフルにかかったみたいだけど、黙って保育園に放り込んで来てやったwww」などという事を平気で言う。でもその人達に急にやめられたら大変なので、経営者達は強く言えないという残念な現実

・そういう些細なからモラルハザードは起こるのではないかなあ。

・そんな様子を学生アルバイト若いフリーターは見ている。非常に教育上良くないと、私は思う。

・私が20代の頃は雇用者は「代わりなんかいくらでもいるんだぞ」と脅して労働者をこきつかっていたわけで、その反撃を今されているだけなんじゃないかなと思う。

・でもかつての仕打ちをうちのオーナーに返しても意味ないと思うんだけど。

・そんな感じのコンビニバイトだが、今日も真面目に働いてくるわ。

2019-02-09

かいモニターと高いスピーカー買ったか捗るアニメ教えろ

ガルパンは新環境で見た

コトブキも見た

なんか無いか?迫力ある系に限らなくてもいいぞ

追記

hamacheese 視聴環境にこだわる人間が“でかいモニターと高いスピーカー”なんて言い方する訳がない

こいつなんなの?

こういう人間が世の中にいるって事実マジで気持ち悪いんだが。

かいモニターを買ったからでかいモニターを買ったって言っただけだし、高いスピーカーを買ったから高いスピーカーを買ったって書いただけなんだが。

例えば「LGの50インチ有機EL4KテレビJBLトールボーイスピーカーを買ったか捗るアニメ教えろ」って言えば視聴環境にこだわってることになるのか?こだわってる人は絶対そういう言い方するの?マジで言ってんの?

気持ち悪すぎだろコイツ。「環境がよくなったから良い環境に映えるアニメを教えてくれ」が本質なんであって、LGも有機ELJBLもどうだっていいだろ。一々言わなきゃ満足しないのか?

「でかい」「高い」で十分伝わるし、簡潔に伝えたほうが都合がいいからそうしてるのに、些細な言葉を捉えて「こいつは実は視聴環境にこだわってない!嘘つきだ!」って一々コメントしてくるの、マジで寒気がするわ。どうやって社会生活を送ってるんだ?教えてくれよ。 ID:hamacheese こうすればいいのか?答えてくれ。

 

 

追記

ARIAめっちゃ好きだから宝物を探してとか特に好きな話だけ見たけど、1期2期あたりはさすがに昔のアニメ感があってそんなに大画面には映えなかったわ。AVVENIREはさすがにすごい。音響は無条件で良いわ。

サザエさんアニメの話してるとこういうコメントしてくるやつなんなの?会話に入れないなら黙ってればいいのに。会話に入れないのはちょっと寂しいかもしれないけど、サザエさん!wとかクソみたいなコメント残すよりは黙ってたほうがマシでしょ。アニメに興味ないなら別に反応しなくていいんだぞ。

まどマギ結構映像面白いかもな。

ヨコハマ買い出し紀行→さすがに昔のアニメから大画面だと微妙だわ。リメイクしてくんねーかな。ああいうの今ブームでしょ。

よりもい→あれ以外と大画面に映えるシーンってそんなに無いんだよね。結構枚数が少ないから大画面で集中してみるとなんかなーって感じは否めない。話はめっちゃ好き。

シドニア→確かに楽しいかも。オープニングも高いスピーカーで効くとすごそうだわ。

ウマ娘盲点だったわ。意外と大穴かもな。見てみる。

蟲師→忘れてたわ。見る。

けいおん!京アニ最近アニメは大画面だとすごそうだな。見てみるか。

アフィコピペ増田なんてたいてい反応一つも無いんだからこんなところでアフィコピペ原稿作るわけ無いでしょ。効率が悪すぎる。2chでも使うわ。

ユーフォニアムリズと青い鳥が良かったから見てみたいけど長いからなんとも言えないんだよね。一歩踏み出せないわ。

カウボーイビバップ→実は見てないんだけど劇場版から入ってもいけるか?

聲の形映像とか音響は最高だけど話が嫌いなんだよな。

DYNAMICCHORD→お前はネタで言ってるのかもしれないけど、面白いらしいから大画面とか関係なく見るつもりだわ。

リズと青い鳥→家の環境だと半端すぎて逆に映画館で見たくなりそう。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン→湖の上走るところとかすごいだろうな。アクションもあるしかなりいいかも。見てみる。

宇宙よりも遠い場所→ざまあみろのところ、買った直後に見たけど、意外と枚数とか少なくて、映像美に注目して見るとわりと肩透かしなんだわ。話はめっちゃ好きなんだけどな。

君の名は4Kあるんだ。でもUltra HD Bluray再生できないんだよな。

フリップフラッパーズ→うわ、絶対楽しいな。見るわ。

良いスピーカー買ったらオーケストラ聞いたほうが幸せになれる→こいつ頭イカれてるのか?スピーカー買ったら音楽も一通り試すに決まってんだろ。なんでアニメ音楽かどっちかしか楽しめないって思ってるのか謎だわ。今はアニメの話してるんだからアニメの話しろカス。好きなハンバーガー屋の話で盛り上がってる集団に「メシ食べるならフレンチ食ったほうが幸せになるよね」とか言って入っていって嫌われてそうだなお前。気をつけろよ。

楽園追放→見たこと無いんだよな。見るか。

灼熱の卓球娘→オープニングもすごいだろうな。見てみる。

メイドインアビス→あれ話が嫌いなんだよな。

ゆるキャン→背景やばいBGMもすごいか絶対良いな。見るわ。

この世界の片隅に→ちっこいモニターよりはでかいモニターのほうが絶対いいだろうけど正直劇場で集中して見たい気持ちもあるわ。

LGの有機ELに50インチは無い→LGもJBLも例えだから。実際は違う環境。本当のこと言うとウザそうだからそれっぽいこと言ってるだけな。そんな感じの環境にしたのは事実

2019-02-07

うまくいってないと全否定される

むかし高校落ちこぼれになった時、親とか先生とか同級生かに「だからお前はダメなんだ」ってめっちゃ言われるようになった。

些細なことでも指摘されて俺がダメ人間である理由にされた。

長所短所は表裏一体の関係と言われるが昔は長所として評価されてたのが全部短所とみなされて直すよう言われた。

ダメな時は全否定されるんだ。

逆に社会的成功してると奇行個性だと思われたりするから人間評価なんて当てにならないと思った。

anond:20190207214521

男『中出ししちゃった…』

女『・・・いいよ!子供できたら産むから!』

他人些細な失敗は責めない。

2019-02-06

虐待予備軍はたぶんたくさんいる

虐待ニュース見る度に、ネトゲ内で付き合ったあの人思い出す

たった3ヵ月程度でブチ切れて連絡断ったけど、本当に疲れ果てた3ヵ月だった

付き合う前は普通に明朗快活で楽しい人だったのが、いきなり俺様キャラ豹変した

とにかく束縛が凄かったしフレと遊ぶ暇がないほどべったり私に張り付いていた

して欲しくない事を言うと、必ず嫌がらせのように実行してくる

私の意思はまるで無視して勝手スケジュール決めて勝手に進めてしま

リアルで会いたい」と早い段階で言い出した

ネトゲ内で信頼関係も出来てないうちから会うかよ・・

息苦しいなと思いはじめていたから、自分の中ではリアル発展はどんどん遠のいていた

暴言吐いて来ることも多くて、こちらが傷つくと被害妄想だとバカにしてくるわりに

本人の方が傷つきやすくて、些細な事で女々しい姿を晒して来た

毎日サンドバックにされてる気分だ

「なんか息苦しいんだけど」と言うと

「話す事は何もない!!!」とシャットアウトして話し合いなんて無理

これ、私が我慢するしかない関係だよね

人前でバカにされたりわざと失敗するところを晒そうとして来たり

その癖、泣くな、俺は繊細だから優しくしろ

いつもそんな調子だった

一度、電話で話していた時に、母親やくざのようにどすの効いた暴言吐いてるのを聞いた事がある

絶対、いつか私にもあん暴言吐くよね

電話で聴いてるのにそんな姿見せる神経も理解出来なかった

「別れて欲しい」と言った

案の定、繊細らしい彼は常軌を失ってログアウトしていった

何故か、拒否的な発言をするとあの人は平常心を失うのか即ログアウトしていく

すごく不思議なんだけど、拒否されたくないならなぜ相手を苦しませるの?

止めればいいじゃん、楽しめるよう頑張ったらいいじゃん

相手の首絞めながら、拒否されたら鬱のように陥るってなんなの

あの時はわからなかったけど、認知が歪み切って自分のやってる事がおかしいとわからない人が

この世にはいるんだろうね

虐待者は自分被害者だと思って虐待するらしい

あのネトゲ元彼もたぶんそんなタイプ

2019-02-05

anond:20190205210030

良かった探しの段階なんだろうね。

ひどい状況だからこそ些細なことでも喜んで心のバランスを取ってるんだよきっと…

野田市虐待事件母親は私だったかもしれない

ニュース見てるだけで当時のことが鮮明に思い出されてフラッシュバックする虐待サバイバー自分だけじゃないんだなと思った。

個人的にしんどい事件なので必要以上に見聞きしないようにしていたが、母親逮捕されたというニュースを見かけてすごく驚いた。

純粋に「母親DVをされていたと聞いたのに、なぜ逮捕されるのか」という疑問だった。

母親逮捕ニュースへのコメントで、母親も悪い、なぜ助けられなかったのか、なぜ黙って見ていたのかと糾弾している人が沢山いるのを見てすごく心が傷んだ。

同時に、普通はそう思うだろうなと思った。

ごく普通の家庭で育って、普通環境で生きてきたら暴力恫喝による絶対的支配というものには遭遇しないだろうし。

北九州事件を引き合いにしてる人もいた。あれは犯人意図的共犯にさせていたけれど、根本は同じだと思う。

わたしと母が加虐されていた時代家庭内暴力ドメスティックバイオレンスという言葉一般的じゃなかった。浸透してなかっただけかもしれないけど。

母が紫に腫れ上がった瞼を氷嚢で抑え、私を幼稚園から連れ出したその足で交番に駆け込んだこともあった。

警官が「夫婦喧嘩には、警察は口を出せないんですよ。」などということを言っていたことをハッキリと覚えているし、母の絶望にくれた顔もよく覚えている。

加虐者は、小学校に上がったわたしを殴ることはあまりしなくなった。私が殴られないように立ち振舞っていたというよりは、母が一身に請け負うようにしていたというのが正しいと思う。

椅子を引く時に不愉快な音がしたとか、足の爪の形が気に入らないとか、そういう些細なことで加虐者は暴力を振るう。

それを無理矢理に止めて自分の方へ暴力を向けさせる母はいつも震えていたし泣いていた。

わたしは一切の動きをやめて、無表情に徹していた。感情を出すと更に殴られるのを知っていたから。

未だにあの時のことを思い出すと手が震える。あの、一度握られたら誰かを傷つけるまで収まることのない拳を自分へ向かうように仕向ける母のことが信じられないとさえ考えてしまう。

野田市虐待事件母親逮捕されたニュースを見て、それに付けられたコメントを読んで、

あの時母が死んでいたら私も逮捕されて、同じように糾弾されていたのかと頭をよぎった。真面目に考えれば、未成年なのでされていないと思う。

けど殴る父を、母の口が裂けて鮮血がぼたぼたと床に流れ落ちるのを、止めもせずに「床が汚れていると更に機嫌を損ねるから」という理由で、雑巾で拭っていたあのときわたしは保身だけを考えていた。

掃除をしていれば、いい子だと思われて私は殴られないかもしれない」と小狡い考えを持っていた。

今回の野田市虐待事件母親有罪となるのなら、この時の私の考えも明らかに罪になる。

結果母も私も死ななかったが、もしあの時母が死んで、父が逮捕されたなら、私はそのまま生きていたとしても「自分も裁いてくれ」と考える日が来たように思う。そう考えてしまうと一概に母親逮捕に異を唱えることも出来ない。重ねて見てしまう点はあっても、彼女わたしではないから。

結局虐待記憶からは抜け出せない。

20年近く経ったわたしですら、ニュースを見る度苦しさが募る。

亡くなった女児のことを考えるには、まだわたしには余裕が足りない。

それでも今現在暴力を受けている人間が、一刻も早く抜け出せるように祈っている。

anond:20190205024421

コナンのその二人のBLなんか異常にいつも揉めてる印象だ

そもそも顔を合わせること自体基本無い二人なので主に二次創作人気でしかないが

故に二次創作では些細なことが気になるのだろう

コナンでしなくてもとは思う

2019-02-04

anond:20190204014247

別にボロクソに言われる環境でなくても自己肯定感は目減りしていく。

相手些細な反応を「無関心」や「拒絶」と捉えてしまう様な人間だと、相手普通に接していても少しずつ自己肯定感が減っていくし、それを解消するために空回りを起こして失敗をしたりすればクリティカルダメージだ。

すべてが自分思い込みであったとしても、それは当人にとっての現実なのだ

普通人達」って言うのはそういうのに対して適度に鈍感だったりするのだろう。

2019-02-03

漫画/ゲーム登場人物に「転生」するのって、どうしても違和感を覚えちゃうんだ。

でも元の世界存在した漫画/ゲームと全くおんなじ人物がいる別の世界存在しても、まぁ「転生」って言う突飛な現象と比べれば些細なもんだなぁ。

こういうのって「もし俺が〇〇の世界にいたら・・・」って言う空想世界自分主人公にロールプレイをするのが元ネタ、と言うかベースとなったアイディアなのだと思う。小中学生時代の登下校時の娯楽としては自分もかなり活用したもんだけど、あんまり大ぴらに話したい内容でもないのだよなぁ。違和感と言うよりもそのあたりの気恥ずかしさからくる感情なのかもしれない。

2019-01-31

【2/1追記韓国における漢字同音異義語

こないだ観光に来てただろう韓国女の子に声をかけられて

この美術館に行くにはこのバス路線でいいのかみたいなことを訊かれて

英語韓国語もうまくできないし説明も面倒だし同じバスからバス停に着いたら知らせるよ~って言って一緒に乗った

バスは市の一番の最新型で行先や停留所名が車内に設置してある大きな画面にハッキリ表示されるタイプ

○○美術館前って表示されてるからあのバス停だよ、ってその子に教えたんだけど

の子漢字全然だめみたいでわからなかったようだった 慌ててその場は英語で言い直して、彼女は無事美術館前で降りた

とりあえず案内できてほっとしたし相手サンキューってニッコリ笑って降りて行ってそれはまあまあいい思い出だったんだけど

あとからそういえばもう若い世代ではハングルだけで殆ど漢字は常用しないって聞いてたな~って思って

でも名前表記なんかは今でも漢字なんだろうし、例外的名前漢字だけ覚えるものなのだろうか?みたいなこと考え出して

それから何となく興味を持っていくつか韓国KBSの番組を観てみたらやっぱり今でも漢字を読んだり書けたりする人は

ほとんどお年寄り世代かその下の教育を受けた世代だってことがなんとなく察せられた 40代くらいのお笑い芸人

香港宛に漢字で住所を書いてると周囲では漢字なんかで書いてる!カッコいい!古臭い!という両方のリアクションがあって

何て書いているか読めないと言っている30代のミュージシャンもいて

書くのはもとより読めない事も普通になっているんだなあということも察せられた


ハングル表音文字なのだうから英語と同じで一応それだけを覚えておけば日常生活問題はないのだろうけど、

番組それからもいくつか見ていて思ったのは「韓国人は同音異義語で混乱したりしないのだろうか?」ということだった

年配の芸能人はよくダジャレを言っていて同音異義語韓国語においてもずいぶんあることが察せられたし

発した単語を他の芸能人に別の同音の単語と受け取られてコミュニケーション齟齬が生じたことを笑いに演出したシーンなども散見されて

このような間違いが結構韓国における日常の中であるのではないかと思った

例えば「感謝」と「監査」は字幕ではともに「カムサ」と表示されてそれをまさに勘違いしたシーンがあったり

京畿道の「京畿」と「競技」はともに「キョンギ」と表示され、やはりダジャレとして発言するシーンがあった

他にも幾つかのこのような単語があり、こちらは字幕で観ているし漢字日常のものとして使っている文化圏人間なので

それを区別することができるけれども韓国の人はハングルだけでどのくらいの精度でそれができているんだろうと気になった

韓国語には日本語にはない発音も多いと聞くしそのところの違いや前後文脈区別できることも多いだろうけど

ダジャレや笑いの演出に使われるくらいなのだから日常でこういう混乱がまあまああるのではないかと思った

それから番組を見ていて字幕韓国語での発音を照らし合せてみてこれはこの単語だろうと察せられるものがいくつもあり

「短距離」はタンゴリ、「木浦」はモッポ、「競技」は「キョンギ」、「消防車」はソバンチャ、「無理」なんかそのままムリだし

それで日本人の私はヘンな言い方だけど「この人たちもやっぱり漢字を読んだものを喋っている!」と思ってすごく面白いと思った

大陸から半島を通って漢字日本にやってきたわけだしそれはそうなんだろうけどハングルイメージが強いだけに新鮮だった

「鞄」はそのままかばんって読むし「約束」もヤクソクってそのまま使われてて

これは統治時代日本から持ち込まれ単語なのだろうけど、それ以降にも政治用語だとかビジネス用語において

日本英語から持ち込まれる新しい概念なんかはまず漢字表記単語がそのまま韓国読みになってるものが多いらしくて

それが政治的に気にいらない、みたいな発想の人もいるみたいでなかなか複雑な社会システムだと思った


テレビ番組観光からこういうものをなんとなく察するにもしかして日本人韓国語覚えるときって

ハングルだけじゃなくて漢字表記も併用して覚えていく方が簡単なんじゃないかと思ったけど

そうしたらそうしたでネイティブ若い人達コミュニケーション齟齬が生まれるみたいな状況も起こりそうだなと思った

韓国での漢字識字率とか漢字表記に対するそれぞれの世代認識同音異義語問題とか

もし詳しい人いたら聞いてみたいな~と思ったんだけど訊く人いなかったからとりあえず増田に書いてみた

【2/1追記

たくさん反応があって驚いた!

ブコメトラバ面白いエピソード実例等を教えて下さった方々どうもありがとうございます とても興味深く読みました

全く違う文化の国だとぼんやり思っているだけだった国の言葉や他の様々が

自分が住んでいる国と双子のようにとてもとても近いところがあったり小さいきっかけで興味を持って

その国の番組を少し観るだけのことでなんとなくわかる部分が出てきたりするくらいにはお互いが密接な関係であり

地理歴史関係文化下地共通したものがあるからそれができるんだ!という事実

面白さや新鮮な驚きをすごく感じた出来事だったのでした

なんというかSFでよくある「元の世界とほんの少しだけ違うパラレルワールド」の発見のような気分でした

日本ととてもよく似ているんだけれど決定的に違う部分もあって、それがすごく面白いと思いました


ブコメに「つーかなんで韓国だけ気になるんだろう?ベトナムも元漢字使用国だけど誰も話題にしないよね。」と書かれています

私が何か韓国に対して特別な予断があったり差別から書いていると思われては心外ですので書きます

韓国が気になった」理由は冒頭に書いてあるきっかけの通りです

案内したのが他の国の子だったらなにかしらその国の事が気になったでしょうね

あと私は「ベトナムも元漢字使用国」というのを恥ずかしながら今回のブコメ群で初めて知ったので(すごく興味が出てきた)、

知らないことは話題にできない、ということにすぎません 無知だなと言われればその通りです

ベトナムの方とも今回のような些細な接点があったらきっとベトナムのことが気になってあれこれ調べたでしょうが

韓国はおそらくはベトナムよりも距離的にも歴史的にも日本と近いところにあって

現在では芸能方面他国に向けてあれこれ発信していることもあって今回のようにあれこれ面白いことを知ることのできる環境

(日本語翻訳つきで情報を得られるテレビ番組ケーブルテレビチャンネルごと無料ですぐ視聴できる)が整っていることが

それに接する人間の興味を加速させた、というだけのことだと思います

それはそれとして同じくブコメ

ベトナム人名漢字に置き換えたら面白いめっちゃ可愛い今風の女の子でも

「菊」とか「梅」とかだから日本人感覚からすればおばあちゃんみたい。」

めちゃくちゃおしろい!あとからさっそく調べてみようと思いました


最初の段階では書き忘れた面白い例として、韓国バラエティ番組を見ていると「ツンデレ」という単語がそのまま、

その意味するままでとてもカジュアルに男女問わず使われていてこれは日本よりも広まっているのでは!と興味深く思いました

擬態語擬音語ではこれはあるコミックミュージシャンの曲で知ったのですが、

食感における「カリカリ」という表現韓国では「パサパサ」と言うと知ってまるで印象が逆!と思ってすごく笑いました

あと食べるシーンでよく「孤独のグルメ」のBGMがかかるのでごく一部とかではなく本当に流行っているんだなあと実感したりもしました

もの名称はもちろん概念につけられた名前までがそのまま輸入されたり

逆に向こうの「オルチャンメイク」のような言葉こちらに入ってきたり

過去だけではなく互いに流入のあり続けるこの文化の近接した感じがとてもエキサイティングだと思います

一局だけしか見ていないので偏りはあるでしょうが、私はこの数週間ですっかり韓国芸能人トレンドに詳しくなってしまって

また今回のように韓国から観光客を道案内するような機会があれば案内するそのついでに

テレビ番組で得た知識を駆使したどうでもいい世間話とかをぜひ韓国語でしてみたいなあ、

という願望が生まれしまったので、この興味の勢いのまま韓国語を勉強してみようかなあと思い始めています

[]2019年1月30日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(276), 自分(233), 今(149), 話(134), 増田(130), 問題(116), 仕事(109), 女(109), 男(104), 前(101), 好き(98), 日本(90), 人間(89), 相手(87), 気(87), 女性(86), フェミ(86), 必要(82), あと(79), 意味(76), 子供(72), 関係(68), 普通(66), 時間(60), 理由(60), 他(60), 結婚(60), 感じ(60), 男性(59), 存在(57), ー(57), 言葉(56), 気持ち(55), 現実(55), 今日(54), 結果(54), 場合(54), 他人(53), しない(51), 最近(51), 目(50), 社会(48), 手(45), 世界(45), 批判(45), 子(44), 元増田(43), 嫌(43), 人生(43), 記事(42), 最初(42), じゃなくて(41), 一番(41), 金(41), 会社(41), 別(40), 当たり前(40), 全部(39), 結局(39), 情報(39), エロ(38), 個人(37), 逆(37), ワイ(36), 差別(36), 頭(35), 周り(35), 無理(35), 作品(35), 理解(35), 一つ(35), 日本人(34), しよう(34), ただ(33), 自体(33), エビデンス(33), 一切(33), 程度(33), 一人(32), 一緒(32), 家(31), 顔(31), フェミニスト(31), 可能性(31), 都合(31), 広告(30), 全て(30), レベル(30), 横(30), 全く(30), 大人(29), 親(29), 状況(29), 先(29), 女性差別(29), ダメ(29), 行動(29), 件(29), 絶対(29), 時代(29)

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増田(130), 日本(90), フェミ(86), 元増田(43), じゃなくて(41), ワイ(36), エビデンス(33), 可能性(31), 女性差別(29), 被害者(27), 具体的(21), パワハラ(21), 人権侵害(20), スマホ(20), KKO(19), 男性差別(19), なのか(18), 基本的(17), ニート(17), プリキュア(15), 東京(15), いない(14), なんだろう(14), なんの(14), わからん(14), スペック(13), マジで(13), エロ本(13), ブコメ(13), 韓国(13), セカンドレイプ(13), 1人(12), 中国(12), 個人的(12), 自分自身(12), Twitter(12), 犯罪者(11), アメリカ(11), アレ(11), リアル(11), 夫婦(11), 出生率(11), ブクマ(11), ツイッター(11), 大阪(11), いいんじゃない(11), 性犯罪(11), 加害者(10), イケメン(10), 女に(10), ???(10), 何度(10), SNS(10), 毎日(10), OK(10), 価値観(9), コミュ障(9), お気持ち(9), A(9), 専門家(9), 大企業(9), 自分たち(9), 被害妄想(9), …。(9), いいね(9), 社会的(9), 先進国(9), 知らんけど(9), キモ(9), いつまでも(9), s(8), 女性蔑視(8), 自己責任(8), 分からん(8), ブログ(8), キモい(8), にも(8), はてブ(8), N(8), twitter(8), そうじゃない(8), 関西(8), エロい(8), 40代(8), 娘(8), ありません(8), トラバ(8), 助産師(8), モテる(8), 定期的(8), ヤバい(8), 普通に(8), PC(8), ぶっちゃけ(7), 関西弁(7), 料理人(7), ネトウヨ(7), 女性医師(7), ワガママ(7), 上の(7), ごめんね。(7), hatena(7), 2019年(7), 表現の自由(7), ツイート(7), サイヤ人(7), 基本的人権(7), 生物学(7), 非モテ(7), 7年(7), 腐女子(7), e-Tax(7), ガチ(7), 若い人(7), 悪いこと(7), ゾーニング(7), 20代(7), 社会学者(7), モテ(7), 日本女性(7), あるある(7), マリオ(7), 女性専用車両(7), インド(7), 些細なこと(7)

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■妻の些細なところが気になるようになってきた。 /20190129230806(37), ■ルート次第でめっちゃ展開が変わるゲーム教えて /20190130170610(22), ■関西弁「ますやん」に対応する標準語がない件 /20190130111223(17), ■90年代日本ドラマで /20190130010052(14), ■22時以降に東京を起って行ける場所 /20190129165550(13), ■anond20190130150059 /20190130151145(13), ■美術館が全く楽しめない /20190130150059(12), ■三大エンジニアをやめさせる方法 /20190129194210(12), ■小金持ち /20190130171639(10), ■プリキュア出産批判する人たちへ /20190129224002(10), ■新米高校教師だが生徒にピリっと怒鳴れない /20190130134626(8), ■はじめの一歩を読むのをやめたい /20190130160114(8), ■マック映画館に持ち込むのはあり? /20190130201633(7), (タイトル不明) /20110129174516(6), ■細野豪志氏を擁護する /20190129174418(6), ■小学生の頃にどんな本を読んでいたか /20180211143325(6), ■anond20190129230806 /20190130091537(6), ■エロ本は本当に子供に悪影響なのか /20190130113110(6), ■プログラマーゴミPCを与えると辞めるのはなぜか /20190130122841(6), ■anond20190129172938 /20190130004643(6), ■八方美人の女に片思いしている /20190130115104(6), ■変わり続けるっておかしくない? /20190130183412(6)

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2019-01-30

anond:20190129230806

結婚6年目子無しです。

もし互いに相手への愛情はあると感じているのに小競り合いをしてしまう状況であれば、私の家と似ているので役に立つかも。

小競り合いが増えた原因は、夫婦の互いへの認識が、ただ好きな人というだけでなく共同生活を今後も営むパートナーでもあるという方向へ変わってきたからです。

結婚当初は仲良くできていたと察します。この時点でも互いの生活習慣や考え方、癖、家事の進め方の違いには気づいていたはず。ただ恋愛ベースで一緒に暮らし始めた場合最初はなるべくその違いを肯定的に捉えようとします。

あなたも妻も最初は驚いたけど今や気にしなくなったり、無理なく相手に合わせられるようになったところがあるのではないですか?

今、あなたと妻の間で問題になっているのは、上の時期が過ぎ、どうしても許容できないトピックです。

これを解決するのは難しい。なぜならそれはあなたか妻の理屈を超えたこだわりである可能性が高い。

例えば、靴はいつも揃えて欲しいと要求する側は、単にマナーからとか見栄えがいいからという以前に、靴が揃ってない状態を見るのが気持ち悪くて耐えられない可能性が高い。その人がそうなる背景は厳しく教育されたとか色んな事情が考えられる。

相手にこういう背景がないから、靴を揃えることにそもそも意識が向かない。こだわりがないから何とも思わない。

同じ状況に対して発生する感情ギャップがかなりあるはずです。

靴を揃えたい相手にしてみれば、なぜ自分の気持を分かってくれないのか(自分を愛しているなら分かってよ)という気持ちになってくるので、どうしても注意を我慢できないんです。ただこの気持ちはあまり自覚されないので、表面的な指摘になることが多い。だから解決に向かわない。

互いに愛情があり今後も生活を共にしたいと思っているからこそ、相手がこれから自分の気持に鈍感なままである可能性は許容しがたくなる。

愛情がなかったり、解消することがわかっている関係なら些細なことなんて気にしない。エネルギー使いたくないからね。

以上が私の想像するあなたと妻の状況。

以下、うまくいくかわからないけどアドバイス

1. 結婚当初は気になっていたが、現在では気にならなくなった相手の習慣や癖を紙に一覧で書く。自分の気の持ちようでなんとかなったのか、相手の歩み寄りや努力で解消されたのかも書く。

2. 現在でも気になっていることを一覧で書く

3. 2の項目に自分不快度を点数でつける

4. 紙を交換。相手が書いた2の項目に自分不快度を書く

5. 不快度の高い項目からそもそもいつからそう感じるようになったのか、なぜそう感じるのか、不快度の高い側の話しを聞く

対処法を話し合ったり、これからはこうするという約束はしなくていい。

とりあえず問題になるトピック感情ギャップを把握しましょう。

そして相手自分の気持を話すだけでかなり苛立ちは収まる。

互いに相手への愛情が残っていれば、それだけで相手不快にしないよう気を遣うようになる。これまでも相手を気遣うことはしていたはずだが、その適切な場面と方法が分かるようになる。

それでなくとも、相手不快感のスイッチを押してしまう瞬間がわかれば、気遣いを忘れたとき一言謝るとかできるようになる。

そうすればだいぶストレスが軽減されるはず。

もちろんこれだけでは解決しないトピックもあると思うけど、全体のストレスが減れば我慢許容範囲も増えるので、小競り合いは減ります

そのうえで互いの要求矛盾するような問題は、冷静に話し合って妥協点を探りましょう。

頑張ってください。

anond:20190129230806

結婚して6年の既婚者です。気持ち分かります

同棲1年を経て結婚しましたが最初些細な事でぶつかることが多かったです。

夫婦といえでも所詮他人

育児仕事家事完璧にやっていた母親と比べるなんて言語道断です。

結論として「まぁしょうがない。こういうもんだ」と思うことです。

妻も最近ではこういうもんだという意識が芽生えたのか、育児が忙しく私を構ってられないのか、ぶつかることもなくなりました。

ありがとう。とか些細な言葉も大切ですね。

anond:20190129230806

結婚2年目(もうすぐ3年)、子ありの妻です。

産前までは掃除洗濯料理病気の身内の介護までかなりきっちりやってましたが、産後ゆとりがなくなりお互い細かいことでの喧嘩が増しました。

うちは自分相手のどちらにもゆとりがないとそうなる傾向があります

仕事うまくいかないとか、寝られなくて体調悪いとか、レトルト以外のご飯食べてないとか、友達約束すっぽかされたとか…そういうことの積み重ねで些細なことにイライラちゃう

パートナーとうまくいかないことが多い時は、パートナーとの関係以外で何か困りごとが発生していないかも考えてみてはいかがでしょう。

意識的に手抜きをして、その分の時間楽しいことを重ねるうちに、少しマシになる気がします。

anond:20180521103656

女性子どもができると、そっちの気を取られるので旦那の方にはあまり興味がなくなる人も結構いる。

そして歳を取ると性格は変わっていき、些細な事はどうでもよくなってくるので、

俺が仕事で遅くなっても夜出ていっても何も言わなくなる。

という感じで逆にもう少し束縛してくれないと寂しいと感じるw

ぶっ壊したら改善になると思ってるやつ多すぎ

妻のささいなことが、のやつ

https://anond.hatelabo.jp/20190129230806


わかる。

そして、些細なことなのにおまいらすぐ「離婚しろ」言い過ぎ。

自分のところは「妻が家事をするのが遅い」という問題

家事平等に分担してる。

ご飯自分が作って嫁が洗うとかよくあるが

さっさと片付けて欲しいのに、ご飯食べたら横になって一眠り

2時頃起きてきて片付けるとか、下手したら朝起きてから片付けたり。

妻の言い分としてはきちんと与えられた家事はしてる、タイミングだけだから文句言うなと。

はいつも平行、イライラするががまんするしかない。

けどこんなことで離婚して、次の相手見つかったとしても

どうせ別の些細ないさかいが出るんだよ。


んで、ふと気づいたが世の中安倍政権が嫌いで

とにかく「この政権をぶっこわせ!!」という人がたくさんいるが

それで何にも解決しないのよ。

てか、こっちの問題に便乗してアドバイスするように見せかけ

破壊(?)の爽快感を味わいたいだけだよね。


すぐ離婚しろ厨、すぐ会社やめろ厨はもうちょっと考えて欲しい。

anond:20190129230806

同じ症状を乗り越えた俺が来ましたよ。

母がきっちりした主婦だったので、妻の些細なことが全く許せなかった。付き合っているときも、結婚後も。

ふつう、そんなところに上着置いておく?」「茶碗はすぐに台所だろうが!」「電話ラインもせずに、飲んで、夜中帰りかよ!」とか。心の中でツッコんでましたよ。

うそりゃ、気が狂いそうになった。怒りって、自分を壊すね。

で、どうしたか

自分可愛い娘だと思うようにした。

変な話だけど、発達障害というか、知能に遅れるのある娘。

まり、妻の行動は「治るかもしれない癖」ではなく、「治らない障害」と思うようにした。

で、気になったら自分が動くことにした。

あらあら、こんなところで靴下脱いじゃって」とか「おいおい、3日も食器洗ってないよ。忘れちゃったかな?」

飲み会の前には、「ちゃんと、帰りの時間を伝えるんだよ」とか。

最初は慣れなかったけど、いまでは、嫁のことが可愛くてしょうがないよ。

で、後日談なんだけど。

徐々に、気になっていた行動も収まってきた、というか、俺が納得できるような行動になってきた。

食器洗いは、食洗機買ったら問題は収まったし、

服・下着脱ぎ散らかし癖は、使いやすクローゼットと、洋服ダンスを買ってやったら、これも改善した。

万年も、夫婦って、こうやって乗り越えてきたのかな、と思うこの頃。

※※※

おいおいおい。

ぶくま300超えなんて、おいらビックリで、時間が経ったのでひっそりと、追記しに来た。

いろいろな意見を、酒のつまみにして、読ませていただきましたよ。

書きなぐりなので、表現は悪いのは、勘弁してほしいな。

上から目線」「何様」というのも半分はわかるし、もう半分は「おまえもだろうが」かな。

ただただ、「既婚者のみなさま、助けてください。」という悲痛な叫び

どうしたら解決できるのか。やむなく俺の実感をぶつけた。ぶつけてしまった。

あと、障害に関していえば、そもそも俺の個人的見解だが、「誰もが発達障害」だと思っている。(説明は省略する)

「知能に遅れのある」ってところは、勘弁してくれ。表現が過ぎた。

ともかく、妻に対する「怒り」というのは、本当に自分の心を蝕み、そして相手との関係を壊す、恐ろしいものだ。

平和といっても、家庭がその基本だろう?

些細なことが原因かもしれないが、それすらも乗り越えられずして、幸せ平和もない。

からこそ、どんな工夫でもいい。乗り越えてほしいんだ。

そして、乗り越えられたからこそ、自分の成長と、夫婦としての成長がある。

成長は幸せだ。多くの先輩方を尊敬する。

そう、実感する日々だ。

anond:20190129230806

>食器を戻す位置だとか、靴を揃えないだとか、食器を洗ったあとシンク周りに飛んだ水を拭きわすれた

これ どっちの文句? うちでもな妻はテレビを付けたまま階下のキッチン用事してるのでオレは文句言う、オレはオレで便所電気つけたままなことが多いのでそのたびに文句言われる。些細な事なんだけど直らないと思うしか無い。無理なら離婚。おおらかな気持ち我慢することが一番だ。それと妻のいいところを褒めること。女は旦那の事を褒めたりしないけど 内心褒めてると思って褒められるようなことをしてあげることだ。でも 愛情がなくなりゃお終い。

anond:20190129230806

些細なことが気になる気持ちもわかりますが、けんかになるのは他人から見ても気の毒に思います

気持ちを切り替えて、ご主人にとってポジティブなことをしてみたらどうでしょう

趣味読書資格取得とか自分に目をむけるようにするとか。

ずっと夫婦一緒にいると気になってしまうのでしたら、散歩に出たり、写真を撮ったり、図書館本屋に行ったりして、ご主人の自分時間を増やしてみたらどうでしょう

ウチの場合カミさんWC電気をいつもつけっぱなしにしてますが、諦めて私が気づいた時に消すようにしています

どうか仲良くお暮しください。

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