「ラジオ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ラジオとは

2021-06-22

anond:20210622005620

声に出してワロタwww

YouTubeで流れてるCMでは雑談ラジオトークできるらしいができないの?

2021-06-21

ラジオを聞く←聞いているのは音

テレビを見る←見ているのは画面

新聞を読む←読んでいるのは文字

2021年アニメ、ほぼ絶賛

anond:20210621121141

春春春と言いながら、季節はすっかり夏じゃねーか。

俺はと言えば、万万万緑が野山川絵音を埋め尽くそうとする中、増田が見た風景を180度回転して眺めていた。つまり何かってーと@クソほど面白かったのであるアニメ

からなんか書きたいってわけでもない。怠惰代打サイダーの間で、しゅわりふんわりと生きており日常覇気も気力もない(ハッ!)。でもまあ、燃えるゴミとも燃えないゴミとも言い表せないこの気持ちを、「燃やせば一緒やろ」と廃棄処分場にポイッとしたいダイオキシン今日このごろなのである

オッドタクシー

サブカルという言葉が禁じられた世界で「オッドタクシーとは何か?」と問われたら、PUNPEEとOMSBとスカートであると答えざるを得ない。

まり音楽である。めちゃのくちゃにヒップホップな連中が、軽やかに刻むビート無しではこのアニメは語れまい。特に主題歌ODD TAXI』はこのアニメのすべてを表現していると言ってよかろう。

ビートを刻むと言ったが、このアニメはセリフのリズムが凄い。脚本家の此元和津也は男子高校生版「ゴドーを待ちながら」こと『セトウツミ』の漫画家。『MATCH girls』以降は脚本業にも進出しており、『ブラック校則』の脚本だって書いたのよと言えば、映画ファンには「あー、はいはいアイツね(つーん)」てな具合に5秒で報連相が「りょ」するわけである。此元脚本はセリフの脚本、小気味良いテンポキラーフレーズを繰り出すマシンガン脚本は、若手芸人ラジオを聞いているかのよう。主人公・小戸川宏が吐き捨てた「お前らの共依存に付き合ってる暇はない」というセリフには痺れたね。ちなみに彼、セイウチである

なるほど、スタメン全員鈴木尚典なのかと、思わず勘違いしたリスナーいるかもしれない。でも安心守備(構成)もしっかりしているのである第一話で「行方不明になった女子高生」という大黒柱を立てて、回を重ねるごとにその周辺で謎が深まっていく。ミステリードラマとしても秀逸なのだマスカレードローズや進藤に石井琢朗覆面ベイスターズであるしかし、これだけ群像劇をしっかり描けるのは基礎がガッチリしている証に他ならない。新宿という土地を活かしているあたり、ちょっと『街』や『428』を参考にしてたりしてなくない?

ここまで語ると、アニメーションを語る隙間すらない。なんとなく『少年アシベ』とかそこら辺を思い出す80年代風に擬人化された動物たちは、ブレない線でヌルヌルと動く。監督木下麦(誰やねん、夢枕獏の親戚か?)は多摩美術大学卒業生学生の頃からスタイルが完成していた。多摩美サイトによると、どうも50年代アメリカアニメーションを研究していたらしい。ちょっとアメリカンな画風といえば湯浅政明監督だが、声優芸人を起用していたり、どこか『マインド・ゲーム』を想起させる作品でもある。海外気高いし、第二の湯浅監督になれるんではないだろーかー、なんて適当な事をつぶやいてみる。

ノンクレジットOPODDTAXI」【スカートPUNPEE

https://www.youtube.com/watch?v=jX-Ry1VxeDQ

卒業制作優秀作品集2014 情報デザイン学科

https://www.tamabi.ac.jp/pro/g_works/2014/id/s6/


スーパーカブ

ニケツの炎上で盛り上がってるが、そんなんは作品の良し悪しにはどうでもいいのである小学校先生に「1+1の答えはなんですか?」と質問されて、「1+1=2はネット炎上していたので、2ではない事はたしかです」と答える程度にクレイジーではある。ほら、とtogetterを見せたら「ごめんね増田くんそのまとめ作ったのあたしなの」と先生カミングアウトされるまでがデフォ

まあ、青春と反抗の物語である。もはや11話でセリフを使って表現もされちゃったのよ「何もなかったあたしがカブを手に入れた」。本作は少子高齢化により決して主役にはなれない若者世代に告げられたアポカリプスに他ならない。それは氷河期世代であり、リーマンショック世代であり、今の10代・20代であり。第一話の幕開きでは、この世界への隷属を象徴するように、暗い室内で無気力レトルト食品を貪る少女・小熊が描写される。この社会に生かされているだけのゾンビ。そんな小熊がスーパーカブを手に入れて、世界に彩りがある事を発見していく。

しからば、社会への隷属とは対照的反社会的描写が続くわけなのだが、これが現実世界からの反発を生んだ。作者の意向とは逆に、世の中は「隷属していたい」という気持ちに満ちていたというわけだ。いや、隷属という言葉ウソだ「これ以上悪くなってほしくない」という保守的祈りに近い。これに対して「若者あかん!」と憤る事こそ老兵の怠慢かもしれない。直視せよ、これが若者たちのルネッサンスであり正義なのだ

そんなクソクソな社会批評はさておき、このアニメを支えているのは背景美術に他ならない。抜けるような一枚絵で、スポーンと感動させる大自然の美美美(須江信人すげえ!山梨すげえ!富士山すげえ!)。新海誠系の、いわゆるスーパーナチュラルな絵なのだダントツクオリティが高い。観ているだけで飲み込まれそうな絵なので、出来れば部屋を暗くして没入して観て欲しい。

TVアニメスーパーカブPV第1弾

https://www.youtube.com/watch?v=NbWU6B0qjMY



スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

いいね!」の代わりに「凡だね!」ボタンを押されがちな本作である増田からも「リアルにつまらない。退屈なのにサプライ神宮球場」と一蹴されている。おいおいマジのマジでマジかい。「大谷ホームラン打ちすぎておもんねーわ」ぐらいの発言だぜ。

ニチアサ出身木村延景監督らしく、安定した画にシャキッとしたアクション作画が目を引く。特に第4話「ドラゴン結婚式に行った」の回なんてヨォ。何度巻き戻ししてコマ送りしたことかヨォ。ダメだよ、あんないいもん見せちゃヨォ。

OP『ぐだふわエブリデー』(名曲である)でも、悠木碧が「ぐだふわで行こう♬」と言っている以上、まあその通りの物語なわけだ。主人公のアズサはどかんと居を構えており冒険なんて一切しない。それなのに、どんどん仲間が集まってくる。仲間、いや家族と「楽しいのう」「ほうかのう」「ほうじゃないだろう」とコメコメディな会話をくりかえしていくシークエンス。「いや小津映画ストーリーかよ」とツッコミを入れたくなるほど不動明王像っぷり(これは言い過ぎ)。

だが、このアニメ狂気は、集まった仲間たちが「全員女性」であり、「オーバーフィフティ」であり「血が繋がっていない」所にある。ファルファとシャルファはガワは幼女でも実質50歳。昔であれば行き遅れと言われる女性たちが寄り添い、男性不在の場で恋愛とは無縁の生活を送る。これがシスターフッドでなくて何なのか。こりゃもう、男性向け萌えアニメの皮をかぶった『かもめ食堂』であり『Little Women(これは血が繋がっている)』であり『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』であり、なんともイカれた設定なのであるシステムの芯から血統主義日本社会中指を突き立てる作品と言えばNHK朝ドラスカーレット』があり、『おちょやん』も途中までこの路線に乗っていたが(途中で屈した)、このフェミニズム時代に、本作は紛れもなく「今」の物語を構築しようとしているのだ。

しかし『凡だね!』ボタンを押されすぎてダッダーンボヨヨンボヨヨ状態になっている現況、それでもなお俺だけは木村監督シリーズ構成高橋龍也葉鍵出身)の胸に燃えたぎるマグマのようなものを感じざるを得ないのである

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」ノンテロップOP 悠木碧「ぐだふわエブリデー」

https://www.youtube.com/watch?v=n6q-99Q0BlI



東京リベンジャーズ

スラ3000は退屈だし、スーパーカブ炎上アニメで、オッドタクシーはイケすかない。そんな人たちでも間違いなく楽しめるのが本作である

本作はめちゃくちゃ分かりやすく、万人が楽しめるアニメに仕上がっている。2021年アニメ界の半沢直樹である

なんせ構成サイコーだ。一話でまとまる起承転結のケツに、次回の起につながる伏線を必ず残して終わってくれる。いわゆる引きの良いアニメである。これが抜群に上手いもんでまったく興ざめしない。ほしい所でほしいシーンを打ち込んでくれる、むとうやすゆきのひっさしぶりのヒットである。状況をすべてセリフ説明するのも今風で好まれる要因だろう。

だが引きが上手いだけじゃ持たないわけだ。やっぱり、主人公・花垣武道キャラがめちゃくちゃいい。フォーマットとしては、いじめられっ子が強くなる『特攻の拓方式ではあるのだが、過去に行って現代社会では死滅したヤンキーとして蘇ることで、作品テーマである「更生」を果たすというのが面白い。二重三重エンタメな仕掛けがほどこされた本作が人を魅了する事に疑問はない。

第二期絶対やって欲しいのである夜露死苦

TVアニメ東京リベンジャーズ』ノンクレジットOPOfficial髭男dismCry Baby」】

https://www.youtube.com/watch?v=2qbHikwRimU



振り返って思うのだが、コロナ禍においてなお、こんだけ面白作品を作れるアニメ制作陣はすごいと思う。(小並感

テレワークでやってんのかね?すげえよ。スゲエヨー。

お天気を読むお姉さんになりたい

朝のニュース番組でお天気を読むお姉さんになりたい。

在学中に私大ミスコンで準ミスくらいになって、フリーアナウンサー事務所所属したい。在学中に気象予報士勉強をして、卒業後の次の年位に予報士の資格をとりたい。

そのあと、三年位に続けてラジオ番組とかのアシスタントになりたい。

しばらくラジオを続けたあと、番組で知り合ったちょっと有名な俳優結婚したい。

キツツキが四季報見て電話するラジオCM大好き

キツツキのおっちゃんの声がめっちゃ大好き

anond:20210620184821

結局、顔出ししていたライターが、配信者かVtuberに置き換えられただけで、内容的には一緒なものが残り続けるよ

探偵ファイル侍魂だったものが、どんどんキャラクター化していくだけの話

ただその原型になるのは、ウェブ文化以前からあった、フリートークラジオの、「伊集院光 深夜の馬鹿力」や、「コサキンでワァオ」と極めて類似したものに、原点回帰というべき形に落ち着く気はする

最近の薄味コピペYouTuber粗製濫造を考えると、ポイントフリートーク力と徘徊力だな

anond:20210621000718

福山雅治SUZUKI Talking F.M. 1996年4月7日 - 2015年11月29日 日曜16:00-16:55

福山雅治 福のラジオ 2015年12月5日 - 毎週土曜14:00-14:55

提供と枠が変わっただけで、番組自体継続してるんじゃないかな。

2021-06-20

anond:20210620184821

ブコメにあったけどまさにラジオスター悲劇やね。あれ系の記事はすっぽりYouTuber代替している。

キングオブコント札幌予選を見た

19日にキングオブコント札幌予選を見てきた。会場はHTBと同じビルの中にある、札幌市民交流プラザクリエイティブスタジオという小劇場

MCモリマン。出場組数36組(公式サイトでは37組いるが、1組棄権したらしく出ていなかった)。

全員のネタは覚えていないが、覚えているところを書いてみる。ネタタイトルこちらで仮につけたもの

やすと横澤さん

プロ野球選手のお見舞い」

フリーYes!アキトと仲がいいことで知っている。最初ボケ、妙に間あったけどひょっとして飛ばしかけてた?

・ユーバーレーベン

刑務所

アマチュア? 設定は面白かったけど半分くらい台詞が聞き取れなかった。

インターン

サプライズ

アマチュア? 男女コンビ。一発芸をコントに落とし込むフォーマットで、この日初めて明確にウケをとった。

・みこはち

札幌の名水」

札幌吉本。声がとても通っていた。

・まごのて

結婚式スピーチ

太田プロ札幌M-1グランプリ2020札幌予選3位通過コンビツッコミのキレがよかった。

海鮮プリンセス

「神頼み」

太田プロ札幌。男女コンビ。男女コンビって声量に差があるから、どっちかに耳の水準を合わせるとどっちかに合わなくなっちゃますね。

ミクロポエジ

合格発表

札幌吉本。1人コント師どうしのユニット劇場のせいなのか知らないけどなぜか下手寄りでネタをするコンビが多かった中、しっかり中央でやっていたのが印象的だった。なんか「プロだな」と感じさせた。

匿名絶望

北海道SM

アマチュア? ある意味今日の主役。最高にバカネタで大ウケしていた。しか相方が当日の朝まで決まっておらず、この日が初舞台という噂もきいてなおさら驚いた。最初は「何を見せられてるんだ」と思ってたけど、だんだん「この人たちに勝ってほしい、東京の人に見てもらいたい」と感じるようになってしまたか不思議。当日決まった相方さんが奇跡的に、役柄にぴったり合ったルックスだった。

・TOMATO

外国人助っ人

札幌吉本日本人アメリカ人コンビ。日米コンビには珍しく、アメリカ人ツッコミ

コブシハイウェイ

喧嘩

太田プロ札幌ピン芸人同士のユニット。男女コンビ。設定がとてもよかった。もっとウケててもよかったと思う。

・コロネケン

予告編

札幌吉本現在の若手エース格的なコンビ。この日唯一の拍手笑いを獲得。圧巻のイチウケ。

・オレマカ

強盗

ウェイビジョンというところに所属しているトリオトリオであることをちゃんと生かしているし、台本がとても綺麗なコントだった。

・アヴァンチュ~る

借金取り」

フリー。何年か前にも同じネタで1回戦を通っていた。

ポケットコロッケ

貧乏兄弟

アマチュアM-1グランプリ2020札幌予選のナイスアマチュアコンビ最初ボケの間が素晴らしかった。

リングリン

「実録菅野家の1日」

札幌吉本リアル親子コンビM-1グランプリ2020札幌予選のトップ通過コンビ。親子のリアルを徹底的に描いたショートコント集。

・つちふまズ

「当てる人」

札幌吉本ネタバレにならないタイトルが難しいネタ普段漫才をしているので、違う衣装を着ていると一瞬気づかなかった。漫才ときもこっちの風貌の方が面白いかも…。昨年も同じネタだったらしいが、ウケていた。

すずらん

コンビニ」

札幌吉本。芸歴20年の中堅コンビ。とても手堅いネタという感じでウケていた。

・しょーゆー

福男

アマチュア北海道ではあまり知られていない福男レースを題材にしたことが逆に印象に残った。

センチメンタル

書店

太田プロ札幌。本を探してるのにすでにその内容に詳しい矛盾が気になった。

スクランブル

医者

札幌吉本普段漫才なのでコントは初めて見たけど、結構様になってた。

エコマインド

教育番組

それぞれ札幌大阪NSC出身女性コンビ同級生らしい。北海道では珍しく「若手の女芸人!」という空気を発していて、良い佇まいの二人だった。

しろっぷ

身代金

トリプルワン(元札幌吉本)。STVラジオで冠を持つ札幌ラジオスターボケオチ以外声の出演だけというネタだった。

通過予想は、匿名絶望、コロネケン、つちふまズ、すずらん。明確に爆笑が起こっていた4組。

実際の通過はミクロポエジ、コロネケン、つちふまズ、すずらん。4分の3当たった。匿名絶望は通ってほしかったので残念。結果とすれば全員札幌吉本だけど、基礎のしっかりしたところが通ったという感じ。

本当の幸せ教えてよ、壊れかけのラヂオ

ポケットラジオだし液漏れしたし、

災害用の買ってこようかな

2021-06-19

anond:20210619213237

AMというかラジオといえば伊集院で育ったのでその発想はなかった

anond:20210619212913

音楽好きの人のラジオ聞くのオススメ

孤独のグルメの人とか、山下達郎ラジオとか。

ぜんぜん聞いたことない曲ばっかりかかる

anond:20210619135915

連立云々ともかくよりも昨日ラジオでやってた枝野インタビュー聞いてる時点で政権交代は無理だなって思った

残念

堅物な上司ラジオハガキ職人だった

数年前のこと。

とあるラジオイベントに行ったら、上司がいた。

そしてそのイベントで、あの面白ハガキ職人が真面目で堅物な上司だったことが判明。

私は終始端っこの方にいた上にマスク花粉症)を付けていたので、上司にはばれていなかった。

あんなに真面目なのに、あんなふざけたこと考えているんだな。

anond:20210616180952

政権批判存在価値政党。大きな声で尤もらしく反対してテレビに映ることが目的

・映るときには、情緒的で視聴者の心を煽る政権批判コメントを出す。ファクトには一切触れない。

視聴者には立民の議員正義の闘士に見えるよう、与党悪の組織に見えるようテレビ編集して放映。

ハイ、立民とテレビの中には変な人が相当数混じっていると思います

テレビを見てはいけません。ラジオの方がいいです。

anond:20210616180952

政権批判存在価値政党。大きな声で尤もらしく反対してテレビに映ることが目的

・映るときには、情緒的で視聴者の心を煽る政権批判コメントを出す。ファクトには一切触れない。

視聴者には立民の議員正義の闘士に見えるよう、与党悪の組織に見えるようテレビ編集して放映。

ハイ、立民とテレビの中には変な人が相当数混じっていると思います

テレビを見てはいけません。ラジオの方がいいです。

2021-06-17

anond:20210616234349

片耳だけラジオ聞いて歩くと外音も聞こえるし人の笑い声と一緒に散歩してる感じがして楽しい

2021-06-16

anond:20210616183641

でも、生配信面白さってラジオハガキ職人と一緒で、視聴者が減ると番組自体微妙になるやん?

素人投稿コメほとんどしょーもないけど、膨大な数があれば稀に輝くオモシロがあって、それをセンスあるパーソナリティが拾い上げることで番組全体が面白くなるわけでさ。

配信だけ見てても、人が減ったらおもんなくなってくるのが感じられると思うで。

けどまー、お気持ちしちゃったのは申し訳ないわ。

もう配信は見なくなってても、昔好きだった人のことは郷愁交じりで愚痴りたくなっちゃうもんやね……。

2021-06-13

ぶいつばについていけないのなんでだろうな

AKBとかはAKB名前とそのとき流行ってる曲さえ知っとけばなんとかなったけど

ぶいつばはまったくムリ

テレビいか流行りの音楽聞く機会なんてコンビニラジオくらいしかないけど、

それでも話題にするくらいならついていけてたってことはラジオすげーな

2021-06-12

「その指摘は当たらない」ってふざけた答弁だよな

こういうこと言う人だから安心安全しか言わない壊れたラジオになる。

生活保護発言といい、こいつを支持できる理由が知りたい。

右派だけど、菅さんは支持してない。

anond:20210612160053

たぶん気のせいではない。接客なにそれ?な媚びらない店の方がラーメンに限らず美味い傾向が強い

シェフサイコパスが多い職業に上げられてるんだけど個人的には納得感しかない

最高経営責任者 (CEO)

弁護士

メディア関係者 (テレビラジオ)

セールスマン

外科医

ジャーナリスト

警察官

聖職者

シェフ

公務員

 

けど不味くなきゃ接客のいい店はまた行こうと思えるけど

よっぽどじゃなきゃ美味いけど接客最悪だったりチンパン給仕してる店は行かないな

 

ワイの中でよっぽどカテゴライズされて再訪問したのは、上大崎とんかつ天津 (閉店)

ここは上手くて安かったけど、客に対する注文の張り紙から食べ方からそれはそれはヤバかった

 

現在住んでる地域スープカレー屋(閉店済)

ここは名店に名乗りをあげている店じゃなくて店名書いたら地域特定されるので避けるけど

無言でバンバン置いていくし冷蔵庫もものすごい音を立てて閉める

笑顔ゼロで常に無言なのにお気に入り常連さんとだけはニッコニコで客無視で談笑する

でもマジで真面目に薬膳スパイスについて学んでいて美味しかったし体に優しかった

 

食べログ上位の観光客御用達ラーメン屋(現在も元気に営業中)

訴えられたら嫌なので店名は書かないが1杯出すのに平均15〜20分掛かる

無言でバンバン置いていくし笑顔ゼロだし食べ方も注文つける

けど安くてうまいので時間ができた時に行ってたけど

常連でも無さそうな客と他の客の悪口を言っているのを見てからさすがに行ってない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん