「メインストリーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メインストリームとは

2018-12-08

大阪と間違えて京都に来た

大阪に住んでいる彼女に会うため近鉄に乗り込んだが発車してすぐ間違えて京都行きの電車に乗り込んだことに気づく。

大阪の隣、京都の下にあるため奈良電車一本で両方に行けるが確認するのがめんどくさい僕は急行の表示だけ見てすぐに反対方向の電車に間違えて乗ってしまった。

家を出るときも最寄りのバス停時刻表確認せず出たもんだからバス停無駄に待った。奈良バス20分に一本しか無いのだ。

奈良から京都行きに乗るとイオンや古めかしい名前高校を過ぎた後は田んぼが続く。田んぼの中にポツンと家があって止まってるトラックなども目につく。他県の人が京都と聞いて思い浮かぶのは寺社仏閣や舞妓の華やかなイメージだけど奈良県民からすると奈良風景とそう変わらない。この傍流の風景こそ京都イメージなのだ

僕は地方高校を出て大学に進学したけど就職活動を真面目にやらず卒業して無職になった。その後資格を取って就職したけどこの仕事でもあまり熱心に取り組まないので職場評価も芳しく無い。

大学の同期や後輩も似たような者で、卒業してしばらくして就職したような連中が多い。まじめに就活した顔見知りなんかは地方大手中小でも堅実な会社内定をもらってはやくにけっこんして家を建てている。

大学卒業してそのまま就職結婚と順風に生活をしている人は電車を乗り間違えたりしないんだろう。最寄りのバス停に行くときも前日の夜くらいに時刻表確認して家を出る時間確認するし、資格があるのに地方から奈良に移り住んだりしない。そんな人生の遠回りをしないんじゃないかな。

就職活動でもエントリーシート受付開始日に出せるような人はとてもすごいと思う。一社じゃない。少なくとも10社くらいの企業エントリシートを受付開始日にはもう出してるような計画性があるからいい企業内定をもらえる。そんな人は就活でも仕事でもプライベートでも事前に時刻表を見て行動できる人なのだ。彼らは決してワーキングプアーやフリーターにはならない。社会メインストリームとして働き家を建て生活を送る。冴えない生活を送る傍流には落ちてこない。

そんなことをつらつら思いながら仕方なく傍流を流れる僕は大阪行きの電車に乗り直している。

近鉄はよく揺れる。

2018-12-06

anond:20181206192139

そういうのを居心地が良いと感じる女と、男女混合のほうが居心地が良い女がいると思う。

女性の多いジャンルオタク女だけど、同調圧力みたいのがしんどくて女のオタクコミュニティにはどうも馴染めない。あの、みんないっしょの意見でないと排除される感じが怖い。BLで言えば「逆カプの存在自体許せない」みたいな。で、排除されたほうも鍵かけて恨みつらみずっと書いてたりするし。

メインストリーム側にいる人は「たまに揉め事はあるけどいい人ばっかりで居心地がいい」って感じるかもしれないけど、そこから排除される側を見てると、ずっと揉めてるじゃんって思うし、増田オタク女の長文みてても、だいたいそんな感じなわけで、ああい心理状態人間が多い以上、女ばかりのコミュニティは居心地いいとは全然思えない。女だけの街になんて絶対に住みたくない。

2018-11-19

anond:20181119180939

id晒しタイトルごとに別れて大喜利とかしてた。

増田よりずっと人数が多くメインストリームがわけわからんくらい早かったので

タイトル棲み分けしないと話題がおえない。

 

あとダイアリとハイクの閉鎖理由ドンズバ増田にも関係あるからみんな心の準備はしておきなよ

2018-11-11

腐女子文化内包された差別的意識について

一連の流れでも改めて思ったけど、Twitterで過剰にオタクを叩いてる人ってのは90年台のあの事件の際にオタクを叩いていた人たち(とその人達に影響を受けた人)で間違いないと思う。

はてなにいる人ならサブカルアート文脈の人はもう言うまでもない。


でもそれ以外にもいるよね?

今まで問題にされてこなかったけど、はっきり言う。

それは腐女子(の中の一部)の人たち。

「あの当時女性オタクオタクと名乗ることもできなかった」

という言及をする当事者たちが稀にいる。

でもこの文章意味するところは、男性オタクを盾にして隠れていた女性オタクが相当数いるという事実を示してる。

しかし、一方でセーラームーンの全盛期であった90年台の情勢を考えるとおそらくこの世間から隠れて男性オタクを批難していた人たちというのは腐女子なんじゃないかということ。

腐女子というワード女性オタクという言葉に巧妙に隠してる。


自分たち腐女子趣味政治的に相当やばいと思っていて(この思考自体が相当問題)、それを問題として堀り起こしかけた男性オタクを恨んでいる人がかなりいるんだと思う。

フェミニズム2000年台にメインストリーム迎合してLGBT事実上の差別的扱いを行ったり、いまでもTwitterLGBTヘイトまがいの放言を繰り返してる人がいるのと状況が凄く似てる。

公だの何だの言う単語を持ち出すのも、モドキという言葉を使って人を峻別しようとするのもネット右翼自分を「普通の人」と呼ぶ心性とすごく似てる。

オタクモドキという言葉を初めて聞いた時、ネトウヨの使っているある蔑称を思い出した。

ネトウヨの中で以前流行していた蔑称として「チョウセンヒトモドキ」というのがある。

彼らはこの言葉韓国の人を「人間から外れていて、騙そうとしている人たちだ」と峻別していた。

私はこの「オタクモドキ」という言葉を聞いて、更にそれに乗っかっている人をみて、あきらかにラインを超えていると感じた。


今まで誰も言わなかったように見えるからはっきり言わせてもらう。


(全てではないけど)腐女子界隈の人は自分たち内包された差別意識と向き合うべき時がきた。


時代は変わりつつある。

2018-11-06

anond:20181106111943

そりゃあ、大多数のまともな男保育士仕事なんて最初から選ばないからだろう。

普通の男は、大中小企業役所工場などの「メインストリーム」の枠内に収まっていて、そこから外れる理由が無い。

女はその「メインストリーム」に入れないから、まともな女は保育士看護師介護士流れる

から男性保育士には変人犯罪者が多いように錯覚しているだけ。

anond:20181106110558

いや、本当に自分が見てるもの以外にも広がりがあるっていうのは考えた方がいい。

そっくりそのままお返ししま

ツイフェミフェミ寄りの俺ですらどうしてこうなってしまったのかと思う部分もあるぐらい先鋭化している。この人たちも<彼>と同じように自分の実感から主張してはいるんだろうけども。

「先鋭化」≠「非メインストリーム」ではない。

フェミ自体が先鋭化したというだけ

学術的な分野ではもっと中立だったり男女平等思想が分かりやすものもあって、好例は

グレーテリース・ホルムフェミニストのためのハンドブック』

辺り。

一例だけっすか?

ツイフェミごまんといるぞ?

もしこの学術的な、ミサンドリーからは明確に距離を取ったフェミニズムには影響力が乏しいと感じるなら、影響力とは何か、という話になる。

影響力とは思想活動方向性を決める力。

ツイフェミミサンドリーが間違ってるというのならフェミの名のもとに掣肘しろよ。してないだろ。

anond:20181106105116

あくまニッチ向けだろ。

それがメインストリームになってると考えてるのは流石に視野狭すぎだ。

それ、お前の感想やん。

オタクヘイターっていつまでも萌え絵ニッチだと思いたがるよね

anond:20181106105019

あくまニッチ向けだろ。

それがメインストリームになってると考えてるのは流石に視野狭すぎだ。

anond:20181106104346

こんなこと聞いたことない。

増田の眼にするのがツイフェミが多い、というだけじゃなくて?

フェミメインストリーム」が構成されるほどのフェミの勢いもないのが日本の現状だと思うよ。

実際には抱き枕鉄道会社自治体キャラクター施策妨害、阻止できるほどの勢いのある暴徒がフェミ

anond:20181106104151

「ツイフェミ」こそがフェミメインストリームになっていて

こんなこと聞いたことない。

増田の眼にするのがツイフェミが多い、というだけじゃなくて?

フェミメインストリーム」が構成されるほどのフェミの勢いもないのが日本の現状だと思うよ。

anond:20181106104008

ここで増田の指してる実際のフェミニストが何なのか。

ツイフェミ

ツイフェミは、ミサンドリーを堂々と自称するのもあって、フェミ陣営からみても多少ずれていってる感は否めない。

その「ツイフェミ」こそがフェミメインストリームになっていて、しかも「ミサンドリー何が悪い」とまで言ってる以上、

「ツイフェミ」こそがフェミだと言わざるを得ない。

実際、「真のフェミニスト」なんていないじゃないか

エマワトソンかいうなよ。あれは言行不一致の詐欺師だ。

2018-11-01

anond:20181101175345

オーバーウォッチはともかく、DEPTH、DbDはどっちかというとFPSじゃなくTPSなのでは。

TESFPS視点だとキングスフィールドみたいなもんだから、確かに銃打ち合いじゃないFPSを言えないこともない。

とはいえ結局キングスフィールド進化した先にたどり着いたのはダークソウルなわけで、剣を振るアクションがしたければTPS視点の方がいいって結論になってる気がしない?

PortalとかThe Talos PrincipleみたいなパズルFPSの方向もあるけど、いまひとつメインストリームにならないんだよなあ。

2018-10-31

anond:20181031151618

元増田だが、これはおそらく世代問題だと考えられる。

アメリカドラゴンボール流行しだしたのは1998年カートゥーンネットワーク放送されてからの事になる。

日本とは10年近い流行ラグあるんだ。


爆発的な視聴率を記録し、当時の若者達に異様なまでに流行ったがそれはあくま若者の間にであって当然メインストリームアメリカ人や年齢層が上のアメリカ人は見たことがなかった。

ドラゴンボールエヴォリューションが公開されたのは2009年だ。

1998年流行したと言うことは当時20歳の人でも31

10歳ならまだわずか21歳だ。

まり、残念ながら当時の制作者(当たり前だけど皆大人から40,50の人がごろごろいる)は

ドラゴンボールぅ?ガキに人気あるみたいだけどくだらねー」

という態度の人ばかりだったと思われる。

これは脚本担当した人が、これほど人気があるとは思わなかったとか、金が欲しかったとか言って謝罪したのを見るにあってると思う。


制作費も60億円程度で、邦画からしたら潤沢に見えるけどハリウット映画としては正直しょぼい。つまり金が業界で回りさえすればOKでたいして成功するとは元々思ってなかったんだと思う。ただ、その一方であの一件があったおかげでアメリカ人の若年層に日本アニメが異様に浸透してるんじゃないかって思った業界関係者は多かったと思うけどね。

2018-10-29

anond:20181029103041

文化メインストリームから外れた結果、

ほどよくマニアック人達が集う場所として重宝しているのが今の5ちゃんねる

2018-10-14

汚くて気持ち悪い女の子の絵

所謂ふつーの萌え絵というより、絵柄が極端に古臭く、ラノベエロゲ基準からしても過剰な巨乳描写(そんな人間いねーよ!というレベル巨乳)、そもそも描かれているキャラクターのチョイスが異常に昔だったり、子供っぽかったり、かつ異常に下手くそイラストを見たとき

率直に言って 気持ち悪いなー と思ってしまうというか、絵として単純に不愉快度が高かったりする

描いている人の年齢とか、その人の抱える欲望や好みに一切アップデートがかかっていなさそうな感じとかが、一切の体裁を顧みすただただ欲望の発露として打ち出されているような画面に不愉快さを覚えるのだ

絵の下手くそさも不快感拍車をかける、なんかすごく汚く見えるぞと。美的感覚とか衛生観念というものはないのか?と言いたくなってしま

まるで満員電車加齢臭きいたおっさんの間近に詰め込まれたような感覚に陥る

それで思ったのは、この感覚、多分今のメインストリーム萌え絵オタク向け女の子の絵に対する嫌悪感を覚える人の感じているものと何ら変わらないのでは?という気づきがあった

自分も昨今のアニメ漫画にどっぷり浸かってるせいであまり気にしてなかったけど、いざ「不愉快な絵」というものに直面すると、無視もしくは排斥したいと言い出す人がいても何ら不思議ではない

勿論「不愉快な絵」は描いた本人からすれば快楽追求の結果なのだから、作者のおっさん(仮におっさんとする)としては文句を言われるのは極めて不服だろうし、勝手にやってくれというのが落としどころだろうけど

ラノベとかキズナアイとかがそういう欲望の発露としての汚くて気持ち悪い女の子の絵として見える人の言い分も、まあわかるなあーという気持ちになった

2018-10-11

また千田先生が燃やされそうなので一言言っておく

発達障害に関する昔のツイートが掘り起こされて、千田氏の「科学軽視な態度」がはてな理系オタの逆鱗に触れたようだが、千田氏がこのようなことを言うのにはわけがある

そもそもジュディス・バトラー以降一気にポストモダン化したフェミニズム世界では「科学男性的」であり転倒されるべき権威という考え方が一般的になっていた

これはなにもバトラーが始めたことではなく、バトラーというフェミニスト界の大スターの登場によって、これまで潮流としてあったものが一気にメインストリームに躍り出たとでも言うべきか

それ以前からもっとラディカルな一部のフェミニストの間では「論理的思考のもの男性的なので悪」くらいのことは言われていたし、ニュートンプリンピアマテマティカを「レイプマニュアル」と呼んだサンドラハーディングや、女性認知能力進化を5段階にわけて説明し「抗議する内なる声」に導かれた「主観的知性」を称揚するメアリーフィールドベレンキーらの研究にも見られるように、「男性化された思考様式への抵抗・抗議」し、「女性が持つバイアス思考リソースにする」という流れはずっと昔からフェミニズム伝統の中にあった(詳しくはFeminist Epistemologyとかのワードwikipediaでも見て)

からフェミニストに「それは論理的科学的におかしい」とか言うのは「お前は男じゃないかおかしい」と言うのとほぼ同義であり、セクハラしかなく、とうてい受け入れられるものではない

追記

サンドラハーディングのくだりはリチャード・ドーキンスの「虹の解体」で知っただけの話で私自身はちゃんと読んでいなかったので申し訳ないです

ちなみにドーキンスダーウィンなみに女性差別発言が多いことで有名な進化論者

ダーウィン女性差別についてはジャッキー・フレミング著「間違いだらけの女性たち」に詳しいです

もっとラディカルな一部のフェミニストの間では「論理的思考のもの男性的なので悪」くらいのことは言われていたし、”

と書いたが誰の言葉だったかうろ覚えだったのでここだけ最初名前書きそびれました

アンドレア・ナイの”Words of Power”でした

ラディカルフミニズムについてはRadFem Hubhttps://radicalhubarchives.wordpress.com)のアーカイブが充実しているので皆さん読んで勉強してください

追記2

一部のラディカルフミニストの話をフェミニスト全体に広げたつもりはありませんでした。ただ「フェミニスト」とだけ書いた部分も私はラディカルフミニストのことを書いているつもりでいましたが、確かに読み返してみるとこれではフェミニスト全体を指してしまっていますね。申し訳ないです

ちなみにこのエントリの内容とはズレますが、一昔前アンドレア・ドウォーキンが「すべてのセックスレイプである」と書いてキャサリン・マッキノンとともにリベラルフェミニストから激しく批判されたことがありましたが、あれはリベラルフェミニストが撒いたデマで、実はドウォーキンはそんなこと書いてないそうです(http://www.jrcl.net/frame13a4.html)。私もラディカルフミニストについて色々と誤解があったかもしれません。反省します。

2018-10-10

anond:20181010115207

受け入れられていないけど?海外でも普通に萌えエロキモいオタク扱いだよ

ただ、まったく日本の文化に馴染みのない人は、幼稚だからキモいアジアからキモい(見下し)だけど

若い世代萌えエロロリ理解した上でキモいからマイナスとはいえスゴイ話だと思う

そもそも欧米商業イラスト一般人の描くイラストドンドン日本側に寄ってきてる

たまにゲーム日本的な話作りやリスペクトヲタ映画も見る

これって日本文化に親和性の高いアジア系の活躍だけでは片付かないと思う

メインストリームにはならずとも多様な人種コンテンツ業の人に影響を与えたって事実はスゲーしてもいいと思う

プロパガンダ要素は何ひとつないがある意味日本の文化勝利では?って思う

ただそれはそれとしてキズナアイ・・・

anond:20181010094631

自覚して批判できないなら猿真似なんだよなぁ…って考えると萌え絵メインストリーム世代メディアで、性的消費論は世代闘争なのかなって気もする

2018-10-09

キズナアイ批判駅乃みちか批判碧志摩メグ批判

アニタ・サーキーシアンの「現代メインストリームビデオゲームには女性をモノ扱いする描写が多すぎる」という批判に似ている部分はある。ただしサーキーシアン事案は「女性NPCにはエロかったり弱かったりしてお飾りなのが多杉」がコアにあるのでそのあたりはいわゆる萌え絵批判とは違うな。

萌え絵批判はおおまかにいえば「オタク向けコンテンツ個別にみれば千差万別かもしれないが、総体的にはロリ巨乳の方向に偏ってる。それって政治的に公正じゃないから、ロリ巨乳に寄せるのは公共の場では慎んでほしい」というやつ。構図は同じなので、ぶっちゃけ個別キャラで何度も何度も何度も繰り返すような話じゃない。

健全対話できりゃいいのだけど、オタはすぐ「エロじゃない!被害者もいない!なのにラディフェミポリコレ棒でぶっ叩きに来た!戦争だ!」になるし、フェミ上から目線だったりして、まあこじれるこじれる。

intelの最新CPU、HT切るのは流石に時代遅れなんちゃう

HTTとか聞いても放課後ティータイムくらいしか分からんけれど、64ビット計算機を上手いこと利用して32bitx2として計算させるのがHTTなんやろ?

今の時代Tensorプロセッサ代表されるように、8ビットベクトル演算計算機を大量に積んで同じトランジスタの数でも速度の面で32ビットの4倍とかで処理できるようにしてるのがメインストリームちゃうの。

HTTさらに分割して8ビット演算器x8にした方が、機械学習()とかやってるユーザにとっては有利なんちゃうん?

なんでintelHTT省いてまうんや…

2018-10-05

韓国ネガティブ話題には事欠かない昨今だけど

それはそれとしてHYUKOHってすげーバンドがいることを遅まきながら初めて知ってしまった

https://www.youtube.com/watch?v=OTUUA4Pz6CM

https://www.youtube.com/watch?v=y0yXN-HqzKY

韓国Suchmosって呼んでる人がいるのわかるけどだいぶ違うだろ

ライブ動画以外でもどの曲聴いてもすげーってなってしまう センスの塊

韓国インディーシーンやメインストリームK-POP以外にもすごく面白いものがあるんだね

韓国に限らず他のいろんな国の音楽も聴かないだけ損だって思えてきた

東欧とか北欧音楽結構いろいろ好んで聴いてきたけど

世の中っていうか各国にどんだけまだまだ知らないすごい音楽があるんだろうって思うと

なんかそれは死ぬまでに世の中すべての本を読み切れないのが悔しいって言う

本読みの気持ちに近いのかなって思えてきた

誰彼かまわずおすすめ訊ねてまわりたい気分になる

追記

韓国だともう一人DRINGE AUGHって人がすばらしいと思ってる

https://www.youtube.com/results?search_query=DRINGE+AUGH

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん