「キャッチー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キャッチーとは

2024-09-13

なぜ女性結婚すると早死すると言われるのか。

一方、男性は逆に結婚すると著しく寿命が伸びるとも言われる。

これは、死んだ時に夫がいた女性の年齢の中央値が、死んだ時に未婚であった女性の年齢の中央値よりも低くなっているから。

また、死んだ時に妻がいた男性の年齢の中央値が、死んだ時に未婚であった男性の年齢の中央値よりも著しく高くなっているから。

このことが、独身を嘆くあるいは蔑みたい男性諸氏や、ミサンドリー溢れるフェミニストの皆さんなどにとって「男性は妻の内助ので寿命を伸ばせるが、寄生された女性は夫がストレスになって早死する」ことを示すものだとして非常にキャッチーであるためか、定期的に話題になる。

でも、未婚と配偶者有りでの寿命の違いを見たいときに、死亡時年齢の中央値を使っては駄目なのである。その理由簡単な数値例で示す。



毎年8000人の男性が生まれ20歳前までは死亡者が出ず、20歳から毎年100人ずつが死んでいく社会仮定する。社会には20歳男性8000人、21歳の男性が7900人、22歳の男性が7800人……40歳男性が6000人……99歳の男性100人存在し、100歳以上は存在しないという状況である。分母が少なくなって分子が不変なので、死亡率が歳を取るに従って上昇していく社会を想定していることになる。

ここで、結婚というイベント40歳になった時の年初に発生し、40歳の頭の時点で生きている男性6000人の半数の3000人が有配偶者、残りの3000人が未婚のままになるとする。有配偶者でも未婚者でも寿命には関係なく、それぞれ毎年50人ずつ(合計100人で、男性全体の死亡ペースは不変)死んでいくとする。

この社会での、死亡時年齢の中央値を考える。

男性全体では20歳の死亡が100人、21歳の死亡が100人……99歳の死亡が100人となって、死亡時年齢の中央値は59.5歳になる。

次に未婚者について考えると、20歳の死亡が100人、21歳の死亡が100人……39歳の死亡が100人40歳の死亡が50人、41歳の死亡が50人……99歳の死亡が50人となって、死亡時年齢の中央値は49歳になる。

最後に有配偶者について考えると、40歳の死亡が50人、41歳の死亡が50人……99歳の死亡が50人となって、死亡時年齢の中央値は69歳になる。

このように、未婚者であるか有配偶者であるかは寿命関係なく、両者変わらないペースで死亡していくとしても、死亡時年齢の中央値は未婚者と有配偶者で大きく差が出得る。逆に言えば、死亡時年齢の中央値の違いは、結婚の有無での寿命の違いを表しているとは限らないことになる。

ここにさら相手死別による有配偶からの脱退を加えると、やはり未婚者と有配偶者寿命を同一としたまま、未婚の死亡時年齢中央値よりも有配偶の死亡時年齢中央値が低くなるようなケースも作れる。配偶者より早死にした場合は有配偶者としての死亡時年齢にカウントされ、配偶者より長生きした場合死別者としての死亡時年齢にカウントされるので、有配偶者の死亡時年齢中央値は低くなるバイアスがある。女性結婚すると早死する、といった話はそういう効果を誤って評価したものなのである



実際には、未婚と有配偶者の各年齢における死亡率を比較すると、男性女性殆どの年齢において有配偶者の方が死亡率が低くなっている。つまり、男女ともに有配偶者の方が長生きしているのである

2024-09-07

これはあくまで絵柄についてのまとめだけど、

個人的にはこのまとめに上がってる二作品、絵柄だけじゃなくてネーミングに違和感を覚えるな


アバター伝説少年アン→男の名前にアンかあ…

レジェンドオブコーラ人名なのにコーラ!?なんで???


可愛くないしかっこよくもないネーミングなんだよね。

日本でも流行った羅小黒戦記やハズビンホテルキャラクターのネーミングにこういう違和感はなく、キャッチーで覚えやすかったと思う。

海外アニメ、向こうでは「日本アニメ風なのになぜ人気が出ないのか」と不思議がられているらしい

https://togetter.com/li/2430213

2024-08-29

anond:20240829152532

「東のほうに日本をほうふつとさせる文化圏の国がある」という設定なのはいいんだけど、

桜の樹の下には死体が埋まっている」になると、

あの国には梶井基次郎がいて「櫻の樹の下には」を出版し、

そのキャッチーな部分だけ人が記憶するミームとなっている、ということになっちゃうんだよ…

それは「そういう文化がある世界」じゃなくて「現実日本侵入している」なんだよ

 

まあそこまで厳密に言うといろいろ創作が困難になるんだけど、

そのへんの線引きが作者の感性と合わなかったってこと

2024-08-28

anond:20220420074936

読んでないけどヒナアンチ 織姫アンチアンチキラでページ検索しても引っかからないあたりお前は当時の2chを知らないエアプなのは理解したよ

2chで女叩きが始まったのは漫画板の作品スレシャア板でカプ厨の腐女子が汚い言葉遣いで暴れまくったのと(このとき腐女子って単語2chキッズたちに浸透した)まんさんとか割れ目とか(あとソースが見つからないけどフェミ叩きもあった)ゲイ板が女叩きしまくりキャッチー用語を造りまくって他板がゲイ板の女憎悪やべぇwって面白がったのがきっかけだ

 

お前ミレニアム前後徹夜してPCに張り付いてニュー速馬鹿ども煽りまくったりCCさくら板の小林薫さくら純愛小説読んだり毎月パケ死しながらオカ板vip板スネークしながらガラケーで実況したりぶぶ漬け以降の手淫宇宙男叩いたりしたことないだろ?当時の最高だった2ch知らないカスだろ?

何も知らんなら黙っとけはよ首吊って死ねカス

2024-08-26

靴下メーカー広告「臭活(しゅうかつ)しませんか」

いやキャッチーコピーで人目を惹くというのは広告宣伝のキホンというのはわかるよ?

臭活というのも造語をがんばってひねり出した感じがして努力感じられて好きよ?

けどなんかイヤ。

2024-08-20

子どもの頃は長い時間我慢できなかった

長い時間ドライブわがままを言っていた

葬式とか無限の長さに思えた

長い本を読めなかった

でも、大人になって、長距離移動も耐えられるようになり、葬式体感時間も短くなり、分厚い本や長い映画を楽しめるようになった。

まり大人になる=集中力が長く続く、ことである

一方、ショート動画の隆盛とか、音楽映画キャッチーな部分を早く持ってきたりとか、時代は長い集中力を奪う方向に進んでいる。

まり大人にさせない世界だ。

そんなんで今の文明の水準を維持できるのか。もうちょっとしたら深刻な影響が出てくると思う。

広告屋クリエイターは、目先の利益のために、大人を減らし世の中をダメにすることを集合的選択している。

科研費倍増の署名活動の失敗と研究者の不誠実さ

国内学会連合の有志が科研費の倍増を求める署名活動を開始してから50日が経過したが、署名件数は3.5万件にとどまっている。

日本大学教員数が19万人余りであることを考慮すれば、この結果は国民全体はもちろん、研究者間でも支持が広がっていないことを示している。この署名活動は、失敗と言わざるを得ない。

https://www.change.org/p/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%B2%BB%E5%8A%A9%E6%88%90%E4%BA%8B%E6%A5%AD-%E7%A7%91%E7%A0%94%E8%B2%BB-%E3%81%AE%E5%A2%97%E9%A1%8D%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86

呼びかけ人はこの現状をどう評価しているのだろうか。

署名を呼びかけるという行為は「賛同者が多い施策は実現すべきだ」という、いわば「数の論理」を内包しているが、逆に「賛同者が少ない施策は実現しなくてもよい」と納得するのだろうか。

正直、研究者政治力の欠如には呆れざるを得ない。

政治力がない」という表現は、誠実さや純真さを指すポジティブ意味ではなく、異なる利害関係を持つ他者と粘り強く対話し、仲間を増やす努力を怠っている不誠実さや怠惰さを批判するものだ。

例えば、研究力低下の指標として「トップ10%被引用論文数」が挙げられているが、発信者自身もこの指標研究力を語ることの問題点認識しているはず。

それに一言も触れないのは不誠実だし不誠実であるならせめてキャッチーであってほしいと思うが、「トップ10%被引用論文数」というキーワードが本当に研究者以外に響くと思っているのだろうか。

また、本当に「研究力の低下が経済力の低下をもたらしている」のだとしたら、なぜ経済界科研費の増額に強く賛同しないのだろう?

例えば、経団連提言Society 5.0(笑)には、「研究資金公的資金への依存度が大きく、財源の多様化が不充分」と書かれる始末。

自分たちの内輪のゲームをさも他者よりも高尚な活動であるかのように喧伝し、その時々の都合に応じて「日本のため」」「人類のため」「自分のため」を使い分ける不誠実さ。

それに国民が気づかないだろうという思い上がりと傲慢さには呆れるばかり。

こんなお粗末な活動しかできないんなら、そりゃお金問題じゃないなって財務省の人は思うと思うよ。

ふつーに考えて研究力が下がったとしたらそりゃ研究者せいやろ。お金が取れないことも含めてね。

研究力が低下している、それは予算がないせい、財務省のせいっていうのなら、研究力が上がったとしたら財務省のおかげってこと?

2024-08-12

ち◯かわは現代虐殺器官かもしれない

各所で物凄い速度で浸透しているコンテンツ『ち◯かわ』。

ファンシーキャッチーで万人に受け入れられ易く、かつ「ハチ◯レはこんなこと言わない!」みたいなNGがほぼない感じがありどんなセリフも話しそうだし、それゆえ媒体を問わずコラボ出来てしまう強みがある。

でも、これって非常な危うさを内包していて、もし、ち◯かわの登場人物が急に極端な思想を帯びて、例えば「それって、憲法改正しかない・・ってコト!?」「ウワーーッ!」とかいう展開になったら世の中に与える影響というのはグロテスクな程に凄まじい規模となる、と思う。改正機運が盛り上がった段階でそんなち◯いか漫画ポストされたら、本質的議論抜きにしてみんな国民投票に行って呆気なく新体制が成立してしまうような気がする。

勿論その直後に袋叩きに遭ってそこでコンテンツとしてはおしまいになるんだろうけど、それでも一国を揺るがしかねない衝撃が発生するに違いない。

(一国を揺るがしかねない、は言い過ぎか。でも「49:51」を「51:49」に補正してしまう程度の影響力は生じ始めている)

これって伊藤計劃の『虐殺器官』そのものだと思うんですよね。コトバの持つチカラ、目に見えない微妙な流れを操るチカラ、無意識市民を操るチカラというのが今の『ち◯かわ』には付与されつつある。リミッターが外れてあらぬ方向に転がりだした瞬間に秩序が崩壊して「虐殺」が始まる。こんなコンテンツが実際に生まれてくるなんて、当時伊藤計劃を呼んだ頃には想像が出来なかった。あくま空想上の概念であったはずの「虐殺器官」が、リアル感触を帯び始めている。

わたしとしては、創造主でありリミッターそのものであるナ◯ノ氏が道を外さんことを願うばかりなのだ

2024-08-08

なんか新書に対して悪いイメージを持っている人がいるような気がするな

いや、これは「新書ばっかり読むような人」に対する悪いイメージなのか?

からない

新書は内容が薄いとかそういう理由なのだろうか

あるいは内容がキャッチーすぎて内容が無いだとか偏向しているとかそういう話なのだろうか

そういう本は確かにあるかもだけど面白い新書も沢山あるじゃんねえ

世代によってイメージが異なる?

新書は(何らかの人の属性)が読むもの」のようなイメージ世代によって異なる?

例えば教養を身につける目的新書を読む、のような人を嫌う層はいるかもしれない

個人的には新書にいいイメージも悪いイメージもなく単なる読みやす薄い本(という時点で若干のいいイメージ寄りか)という感想はあるが

価値観の違いがあるのだなあという気付きがある

もっと人の価値観を覗き込みたいもの

今日日記はいつもより日記らしい日記

お盆手土産デパ地下に買いに行こう

100人くらいに内田クレペリン試験顔写真とって「内田クレペリン試験で後半急激に正答率が落ちる確率が高い顔判定AI」とかにしておけばよかったのに

SNS的なキャッチーさを求め過ぎて、気に食わないと思った人間簡単バッシングできる隙を作るからあんな事になる。

2024-08-03

YOASOBIのオリンピックテーマ曲が叩かれてるけど、みんなはどう思う?

「薄い」「軽い」「耳に残らない」とかボロクソに言われてる

でも俺は好き

アイドルとかより好き

キャッチーで明るい曲だし

みんなも聴いて感想書いてくれよな!

https://www.youtube.com/watch?v=BUG9r-s56II

2024-07-25

サカナクションの忘れられないのがめっちゃ好き。

シティポップブームがどうのとか80'sが云々とかは知らんし興味もないけど、イントロを1秒聴いた瞬間に「これはハマるやつだな」という確信を得た。

重い腰を上げて新しい音楽を聴き漁ってる時、5秒ほど耐えても中々ハマらない曲は大抵最後まで響かない。そんなんばっかりな中で、時々電撃が走る事があるし、それは聴き始めた瞬間に来る。そんで実際ハマる。

音楽的な知識がなくても、多分誰にでもそういう直感存在する。

最初キャッチーサウンドにとにかく聴き浸ってた。どの辺がキャッチーかはわからないけど、ミーハーなおれがそう思ったんだから多分そうなんだと思う。

そうしてる内に、最初は聞き流してた歌詞も耳に入ってくるようになる。

当時のおれは大学もほぼ行かずに、バイトして小遣いを稼ぎながらひたすらフラフラしてた。一旦先の事を考えるのをやめて、とにかく楽しい事だけをしようとしてた。

好きな服買って、流行りのサウナや気になってた飯屋に行ってみたり、憧れてた都心をアテもなく歩き回ってみたり。

悶々とした夜に寝るのも嫌で、でも家にいるのも嫌だった。終電で出かけて夜中の空いてるバルト9映画を観てみたり、夜通し海沿いを歩いてみたり。電車もなければ高台公園まで歩いてボーッと郊外夜景を眺めたり、多摩川をひたすら歩いたりしてた。

何か漠然とした焦燥感があって、心から納得出来る生き方を探さなきゃ一生それは消えない気がする。そんなものからは目を背けて、今みたいに些細な楽しさを取りこぼさずに拾い集めてればいい気もする。そういう気持ちを一生反復横飛びしながら、今までの退屈な人生に比べればそこそこ楽しいザ・モラトリアム毎日を生きてた。

そういう日々を送ってたんで、「永遠にしたいこの日々を」って歌詞がそれはもうド直球に、スッと心の中に入り込んできた。心の奥の大事な部分に触れてかき乱されたような気分になった。

「新しい街のこの寂しさいつかは思い出になるはずさ」とかもね。ちょうど一人暮らし始めて、先の不安から目を背け続けたり本当に大事ものを考えてみたりしつつ遊び回ってたし。

「噛み続けてたガムを夜になって吐き捨てた」もいいよね。なんとなく抱え続けてたけどもう味のしなくなった気持ちを、夜というムードの中に捨て去りたくなるような気分はあった。

全体的に割と抽象的だけど明確に指向性のある歌詞から、おれのしょーもない日々でもその奥にある全てが歌われてるような気がした。ふらつき回る時のBGMはいつもこれだった。

そんな日々も永遠にはならなくて、最近ちょっと聴くのが辛くなったりもしてる。でもたまに聴くとやっぱいいなって思う。ベースソロめっちゃかっこいいし。

週末の夜なんかにふと近所の住宅街サンダルの音をパタパタ響かせてると、この曲の存在をいつも思い出す。

2024-07-17

daft punk初めて聞いた

もっとこう、ミニマル?な電子音楽イメージだったけど思ってたよりキャッチーだった。

ボーカル入りの曲も多かったし、one more timeは聞いたことある!曲だった。全体的にcapsuleっぽいのかな?加工した声で単語流したり。

結構好きで聞きやすくて気に入ったけど、中央くねくねしてるだけの変な二人は要らなくない?と思った。

2024-07-16

昨今の政治のあり方について

東京都知事戦を経て、今日インターネット上では盛んな政治議論が行われているが、それらにはさほど意味もないだろうというのが私の基本的スタンスです。

結論から言うと、対立立場で表面的な評価を下し合うことにどのくらい意味があるのかということです。

さらに言えば我々は、今ある意思決定システムの正しさを検討する段階に来ていると思います

意味がないというニヒリズムを主張したいわけではなく、それが世界を良くする議論であるのか、いや無かろうということです。

政治家の方々の著書を見ると、さまざまな思想及び意見が書かれている。

残念ながら、それらが選挙戦で取り上げられることは少なく感じる。テレビで放映されるのは、選挙戦のあり方や党会派がどちらに味方するのか。

その方の思想や在り方を検討するような番組は少ない。仮にあったとしても、議論意思決定過程まで話が及ぶことはなく、表面的でキャッチー言葉が繰り返されるあるいは、そうした言葉真意を揉み消されてしまうように思います

私は石丸伸二氏については、特に支持するような立場ではありませんが、思うことはあります

彼の著書には、政治について考える国民が増えて欲しいと言う主張がされています。これが彼のメインの主張だと私は考えています

そのための彼のキャラクター戦略インターネット戦略およびメッセージ性のあるキーワードによる選挙戦が行われたと思います

しかしながら、彼のやり方では残念ながら何も変化を及ぼさないでしょう。

彼のメッセージは確かに届くかもしれません。政治についてもっと考えようという。しかし、現在のやり方では表面的な評価をする有権者を増やすだけでしょう。悪い言い方をすれば、考えているつもりになった人々を増やすだけでしょう。もちろん真剣に考えている人もいるでしょう、むしろそう言った人は多いと思っていますしかニューステレビ上で広がる政治論は、そうではない。

人間判断するのに確かに人間性を評価することは必要でしょう。嘘を頻繁につく人の意見は信用できない、間違ってはないでしょう。

本来必要議論はその政治政策がどうあるべきかということでしょう。嘘つきはいけないが、議論がそれるのはもっといけない。

もっと言えば私の意見は、政治政策の正しさや失敗はその環境によるものだと思っています

時代が変われば失敗も成功と見られることはある、逆も然りです。一つのから見ても正解はわからない。

更に言えば必要なのは政治権威づけるシステムの変化の議論だと私は考えています。型が無ければ人は正しくあることができない。しかし型の正しさも、その型の構造の内部に居てはわからない。構造の形を把握する努力をして初めて、政治について考えることができるのではないでしょうか。

私はもともと物理学徒のため、振り子を例にすれば、振り子を揺らしても元の位置に戻る。それが今日政治議論です。振り子が吊られている系ごと動かさなければ、振り子位置は変わりません。釣り合いの位置は変わらないからです。

政治を変えるとは、政治を考えることではない。政治を型作るシステムを考えることではないかと私は思っています

2024-07-09

石丸氏の考えていそうなこと。

政治再建(政治に興味関心を集め、国民のチェック機能が果たされること)が第一で、極端な話、しがらみのないクリーン政治家がまっとうに政治をしてくれたら、自分でやらなくていいと考えているように見える。目的自分当選することではなく、まっとうな政治が行われること。その選択肢がないから、自分が仕方なく出ているだけ。

まっとうな政治をするためには国民政治に興味を持ち、マスコミ政策などにチェックを働かせることが、正しいあり方だと思っている。なので、国民が興味を持つようにキャッチー言葉を使い興味を持たせるようにして、既存メディアには厳しい言葉政治をチェックすることを求めている。

選挙後のマスコミに対してのインタビューパワハラモードと言われているが、マスコミが聞いていることは、本来選挙中に報道すべきことで、選挙後になにをいまさら聞いているんだ?しかも局が変わるたびに何度も同じことを聞いてきて、選挙前・選挙中の記者会見で聞けばよかったじゃないか。と考えていそう。

政治屋の一掃」って出したときに、政治屋とは何ですか?って聞いておけばよかったのに、周回遅れで出てきて、終わった後に説明しろって言われてもってことなんじゃないかと。

最終的な選挙の結果は、全力で選挙に挑んで出た結果なので、本当に民意が反映された結果が出たとしか思ってなさそう。

安芸高田市長時代は、YouTubeで注目を集めて、安芸高田市議会を見ている視聴者に対し、自分自治体議会中継をチェックすることを勧めていたのも、日本全体の政治への関心を向けさせるものだったんだろう。

安芸高田市都知事広島に戻る?という節操のなさも見受けられるが、政治再建が目的なら、まっとうな政治が行われていないところなら、どこでも政治再建できるだろうから、次はどこの政治クリーンにしてやろうかな。と狙っているだけな気がする。

本人の目指すものは、清廉潔白政治家ではなくて、汚い政治家を排除してきれいにする掃除屋だったのでは?

ソーシャルノルムの多様化と、経験値の奪い合い

とある投稿への返信を書いていたら元投稿が消されてしまったので供養がてら。

ただ、社会に余裕が無いってのは違うと思う。

社会ではなく、社会規範とかノルム的なものが厳しくなっただけじゃないか

社会ハード的、ソフト的にも受け入れる余裕はできてる。

足りないのは、経験じゃないか

核家族化が進み、表面上だけのやり取りしかできなくなった世界

自分身の回り車椅子の親戚や、アムウェイに入れ込んでいるオバさんや

特別支援教室の級友と直に触れ合うことで、どういうものか初めて理解できた。

外国人も同じ。アメリカ人も、韓国人も、中国人も、インド人も、フィリピン人

接触れ合って初めて、どういうものかのサンプルが一つずつ作られていく。

もちろん、それだってn=1を集めていくことでしかないけれど。

いまの世の中、15年ほど前にインターネットが終わってからますます実体験の重要性が増した。

インターネットの、いかキャッチーであるかだけを競う世界では悪意がはびこるのは当然。

そういう意味で、会社でも何でも"生の経験"の奪い合いが起きているように思う。

だって経験させてくれないじゃない。社会が。親が。学校が。世間が。会社が。

危ないから辞めなさい。お前にはまだ早い。怪我をしたらどうするの。

失敗したら、その親を、学校を、組織を、政治を、会社を徹底的に非難する。

そうしたら、組織はどうしたって人を守る方向に動かざるを得ない。

経験制限せざるを得ない。これが日本が終わっている理由

アメリカも、欧州も終わっている理由

から若くて優秀な人間海外に逃げる。若手もすぐ会社を辞める。経験させてくれないから。

老害と、就職氷河期ゾンビどもが雁首揃えて椅子を抑えて、自分業務を抱え込むから

なあ、そろそろ少子化だの若者怨嗟の声だのの、元凶と現況が分かってきた頃合いじゃないか

子育てにカネをばらまくとか、休暇を増やすとか的はずれなことやってないでさ。

別に、どこかの学者のように、姥捨山へ連れて行けといっているわけじゃない。

もう少し早めに席を退いて、若者権限委譲をしよう。

これだけで若者たちは息を吹き返すはず。経験させてやってくれ。失敗させてやってくれ。

世代間で椅子取りゲームやってどうするのさ。

曲、作っても作っても似た曲ある

凡才宿命!!!!!

子どもおもちゃピアノを買ったら自分がそれを使って曲を作るのにハマってしまい、子どもたちの寝かしつけが終わってから遊んでいる。

作ると言っても人生音楽を履修したことがないのでコード意味も分からないし楽譜も書けない。なのでLINEの1人グループの部屋に音階を書いて貼り、演奏アプリ編集アプリもまったく分からないのでおもちゃピアノ人差し指ぽちぽち弾いたメロディを録音しているだけである

誰に公開するでもなく(強いて言うならごくたまに配偶者か親に聞いてもらっている)、ただの趣味しかない。

本当はニコニコYouTubeにサッと上げてカッコよく決めたいがいかんせんとてもひとさまに聴かせられたものではない。

というのも理由ではあるが、本当のところを言うと、タイトルの通り作っても作っても聴いたことあるようなメロディばかりで、「私が書きました!」なんて言ったらパクリ間違いなしなシロモノしか出来ないかである

作れたと思ったら好きな曲に激似、これ作ったんじゃなくて下手くそ耳コピじゃん...なんてことはもはや日常、聴いたことない(気がする)曲が出来ても安心できない。Google鼻歌検索オリジナリティをチェック、整合率(?)7%とか10%とかの曲しか出てこなくて安心...かと思いきやその7%とか10%の曲が不思議と良く似ているのだ。自分が作ったと思っている曲に。もう全部模倣だ。無意識に。

から売れ線の曲を作って世の中を盛り上げてるアーティストは改めて本当に本当にすごい。今ならYOASOBIさんとか米津さんとかだろうか。全部聞いたことない上にキャッチーメロディ。すごすぎる。

増田はそんなのできないしこれからも誰かに聞かせられるものを作るのは難しそうだけど、でも思いついた短いフレーズちょっとずつメロディ足していってきちんと曲のカタチになっていくのは楽しいし、あと趣味としても全くお金からなくてリーズナブルだし(笑)、飽きるまではおもちゃピアノに付き合ってもらおうと思っている。初期投資ランニングコストもかからずに楽しめるので、はてなー諸兄にもオススメしたい。

2024-07-05

anond:20240705215757

ゼンゼロスタッフ自体が「最初面白いと思わなかったら辞めてしまう」と言ってるんだよなぁ・・・

未だに「面白さを理解できるまで遊ばないプレイヤーが悪い!」と言ってるのは迷惑信者だけで、最近スタッフも「最初面白いと感じさせられないなら駄目!」で作ってるよ。

昭和平成時代価値観に囚われた哀れなオッサンよ、今はもう令和も6年目だぜ?

李氏

要するに、そのゲームを始めて、すぐに「このゲーム面白い!」と感じてもらい、そこから少しずつゲーム難易度が上がっていく。この一連の流れを今作では「ゲーム学習時間」だと定義しています

からこそ、最初面白いと感じてもらえなければ、その学習時間のものが発生しないんです。そのためにキャッチーな要素などをゲームの初期に配置し、そこからプレイヤーはいろいろなテクニックなどを学習してもらえればと考えています

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240619z

『原神』や『崩壊スターレイル』がある中で、なぜ新規タイトルを立ち上げた?『ゼンレスゾーンゼロ開発者に聞く、「ゼンゼロを作ろうと思った理由

より引用

2024-06-16

ダンジョン飯は女受けしかできなかったのでフリーレンになれなかった

作者はファンタジーRPGが好きなのだろう、随所にゲーム仕込みのファンタジーへの造詣の深さは感じられたが

それでは覆いきれないほどの強烈なフェミポリコレ思想が前面に出され、好きな声優がメインキャラだから耐えたがかなりキツイ作品だった

Twitterで絶賛しているのもマジのガチフェミしかいない

フリーレンは美しき者たちの恋を描いているのがキャッチーだが、ダンジョン飯は不自然なほどに恋愛描写がなく、キャラもブスが多い

母斑というのかな、顔に大きなシミのあるキャラとか、濃いそばかすが大量にあるキャラとか、そういうのを押し付けがましく「美形だけでなくこういうのも出せちゃいます」と立て続けに出してくるのがげんなりした

太短い体のドワーフ女もやたら出てくるし

ああ、多様性信奉者なんだなって

ファンタジー世界生活感を描けるのに性欲から完全に逃げているのが無職転生にも勝てなかった原因

キャラ清潔感の塊で全員オナニーしたことない顔してる

木の股から子供が発生する世界観なのか?

全く動じることもなく男女が入り混じって雑魚寝したり、ヒロインが下がパンツだけの状態で走り回っても反応皆無

去勢された男しかいないためところどころ急にリアリティ消失する

作者はふかふかダンジョンを読んでほしい

2024-06-15

ファミマの揚げパンアイス食った

揚げパンと言えば揚げパンかもと思いつつ、なんか知ってる味だなと思った

完全にアーモンド味のピノだと気が付いた

物は言いようなのかもしれない

おれも揚げパンというキャッチーさに惹かれてしまった訳だし

2024-06-14

anond:20240614132013

代理店は知らんがバンドメンバーワンピースやりたかっただけっぽいから、「コロンブス」も「ワンピースっぽい」イメージで選んだだけで題材とかじゃなかったんだと思う。

ワンピースっぽいけどワンピースじゃないキャッチーワードを彼らが思いつければよかったんだろう。

トム・ソーヤーかドン・キホーテなら無難だったんだろうけどなあ。

2024-06-09

実況のステレオタイプ

ドラゴンボールセルゲームの時にいたミスターサタンの実況アナウンサー

メガネ黒髪、前髪をきっちり分け、そしてスーツ姿。

彼はステレオタイプな実況だと思う。

アークザラッド にも同じような風貌キャッチーマママンというキャラが登場していた。

あのステレオタイプ像はどこから来たんだろう。

大橋巨泉だろうか?

2024-06-07

橘玲の言説はキャッチー面白いんだけど、鵜呑みにしてはいけないと直感が囁いてくるので悩ましい

2024-06-06

映画】トラペジウム

・胃が痛くなるような映画だった

 お金払って休日7:30起きする価値がある映画だった

・「主人公」として入れ込めるか入れ込めないかの天秤がずっと揺れ続けて本編のストレス(否定ではない)と相まって彼氏いるなら〜までネタバレしてて観てるのに頭がずっと忙しかった

倫理的には「よくない」けど他の人がウルフオブウォールストリート主人公アイドル版と書いていたような法律的にアウトな事はやってないし社会人になったらこの行動力とか人を巻き込む力は間違いなく武器になるしもうストレスフル(否定ではない)すぎて途中から「これは社会人になってアイドルの夢は叶わなかったけどその後倫理感あかなりアレだが超敏腕レジェンドアドルマネージャーになった主人公ちゃん学生時代回想映画なんじゃ…」と自分に言い聞かせながら視聴してた 最後アイドルとしてやっていける所は少しご都合に感じた 主人公ちゃんは他の人の感想で見たような「カス蛭魔妖一」的な魅力はあるけどアイドルとしての華とかわかりやすキャッチーさは少し他のアイドルと比べると欠けるから裏方として異常な行動力バイタリティで名を轟かせる方が将来解釈としてしっくりきた

いや夢が叶えられた「10年後」だからこそ振り返って「トラペジウム」というラストからそんな事言っても公式ラストがそうならそうなんじゃろ!なんだけど

理系女子はあのメガネ写真男子が好きだったということでおk? あのプール笑顔主人公ちゃん出てきてのムスーとかラスト写真展の感じ(久々に会ってあの手を振ってツーカー感は出んやろ)とか

理系男子空間あんなに可愛い子がいたら100%好きに…なっちゃうだろうが!!!

・あのメガネ写真男子初見の「なんか受けっぺえ男子出てきたいや逆に攻めか?」感と「主人公ちゃんにぬいペニすんなよ…いや主人公ちゃん自我の強さに押しつぶされそうだけど」という相反する気持ち あ、赤いドレス??!口紅???エッッッ こちとらギャグとして受け取る感性じゃねえんだわ

お蝶夫人いいね…いい…

・偶然でも流れでもないんだ…全て主人公ちゃんに仕組まれものなんだ…

金髪大阪弁社会人3年目ADいいね…いい…

最初の「こっからアイドルグループメンバー集めるの…?覚えられるかな…?」からまり手際よく集められ頭にいれさせて頂いてほんまこの手際の良さ天才所業すぎるだろ あの隠れてやる指の「〇人目確保」が特に天才全ての「示唆」的すぎる

ゴーストブツシマ福島県?どこ?

OPメイゾンで掴んでくるやん…CGすごいやん…

田舎アイドルものあるある田舎にこんな美少女が集まるかよ」

・これは観終わったあと感想書きたくなる作品 賛にしろ否にしろ

元アイドルグループの人が書いただけあってアイドルグループの闇描写エッセンスが的確なんやろなあ…→的確すぎて胃が痛くなりそう(否定ではない)です

特にエグすぎてかなり薄めてあったけど「一人だけ歌う→私だけ〜」とかがなんか色々生々しかった 口パクというかなんかそういう運営機微的に対する感情鬱憤蓄積 オタクが泣き出さない程度にかな〜〜〜り薄めてくれてるけど目茶苦茶色々あるんやろなあと思いました

ラスト10年後の彼氏いた子が妊娠(2人目)してるのもよかった あの絵柄とか流される他映画予告から察されるメインターゲット層は男性アイドル映画女性人生選択肢の1つとして「結婚して妊娠する」っていうのをドン!って提示するのはかなり度胸がある選択をしてスゲェ〜!ってなった バービーラストみたいな感動があった

しかし女萌え豚自分が逆やられたらあたまがおかしくなりそう…

でも初見で「男好きそう」とか「彼氏いるなら〜」とか微妙平成モテ意識女子みたいな制服着こなしとかこの子相手ますを存分に知らせてもらってたから今回は心の受け身を取れた 己の中の矛盾所詮処女厨

上記描写とか「君は…女の子が好きなの?」とか令和の映画だ…

みんなスーツとか大人っぽい服きて「顔老けてねえ!服以外変わってねえ!」じゃなくて時間の経過とライフステージの変遷を感じさせてくれる

お蝶夫人メンタルつよい

適応しようとする心つよい 必要な時に他人フォローしたりすき

・おじいさん×2の声は無理があるだろ!!

カナダで〜英語話者〜とかは原作者?のアイドルの人からなのかな

アイドルになれるけどならないなりたくないという強者の余裕 しかロボコンで銀賞…?才色兼備すぎるだろ…

練習風景見守りワンちゃん散歩ネキ

・その後も人生は続いていく映画、いい…

・予定が後に入ってる状態だとそこに若干意識取られてクソ〜ってなった 完全フリーの時に観たかった けど今日しか見れる日なかったんじゃ

・予告→百合に挟まる男じゃねーーーか!クオリティめっちゃ高いので見ます

2024-06-05

anond:20240605091903

別に東京都マッチングアプリを作っても良いけど、少子化の原因と対策は複合的だから、別の面にも目を向けないと意味がないだろう。

未婚率の上昇は意識の変化が関係しているだろうし、経済的不安未来を悲観させる。仕事と家庭の両立の難しさはどんどん明らかになっているし、特に都会では住宅問題もある。将来的な育児教育費の増大も、子どもを産むことを躊躇わせる。

そうすると、マッチングアプリカバーし得るのは、未婚率へのわずかな効果の部分。ないよりはマシだと思うけど、他に「経済支援の強化」「労働環境改善」「住環境の整備」「教育費の削減」「結婚出産に対する社会的支援」「育児休暇等の充実」みたいな対策も考えられる。

これらを複合的にみたうえで、「少子化対策7つの柱」みたいなキャッチーさで理解を促進して、その一環としてマッチングアプリが出てくれば、世の中の反応も違ったものになるだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん