「トラック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トラックとは

2024-11-21

お前らの理想テロって何よ

ワイは今中国でも大流行の子ども大量殺害かなやっぱ

老人とか障碍者って結局ちょっと負担なわけで、そういうのを殺したら「あー自分で手をかけずに殺してくれて助かるー」みたいな感じで幸福になる人おるかもしれんやん?

そういうのってテロとしてはやっぱよくないと思うんだよね

でも子どもって基本的に罪がないし、そういう子ども未来幸福破壊することって「無実の人々を巻き添えにする」というテロリズムの本懐みたいなところあるし

からやっぱり経済的に裕福な地域の小中学校の登下校にトラックで突っ込む、これが一番おもろい

中国人は千年の歴史エンタメが分かってるからこれやるんだろうなー

2024-11-20

どうせ不幸なのが変わらないならたくさん不幸ばらまいてから死んだ方がいいってのはマジ

トラック一台運転できるようになるのにそんなに時間からんよ

この国、未だに貨物を船で運んでるんだw

韓国との間にトンネルできれば電車トラックで済むのにw

ネトウヨのせいで一生この国後進国のままやw

anond:20241120151427

こういうやつパワー系池沼タックルされて池沼と一緒にトラックに轢かれたとこみたことある

2024-11-19

anond:20241119164139

たまに信号無視したりひき逃げしたり積み荷を盗んだりするけど運転の上手いトラック運転手を雇い続けるか、ということですな

2024-11-16

anond:20241116155108

転職はずっと考えてるけど、トラック運転手くらいしか思い浮かばなくてもう全然違う職種にするしかいかってなってる。

anond:20241114160022

まじめな話、子育て家事もそこそこやろうとなると、仕事をどこかでセーブするみたいなのは必要になるんだよな。

他の人が残業して150%くらいでやって、成果を上げ、給与を増やし、役職も得ている中、ほどほどで済ませないといけない。

元増田旦那役職もあったという話だけれど、役職を持つとさら会社へのコミットメントをして当たり前になるし、それができないなら辞めてくださいってなる。

これを書いている俺は子供ができたら喜んでパパトラックに乗った口だよ。

パトラックというのはマミトラックをもじっているが、要は子育て時間を割けるようセーブした働き方ってこと。

子供との時間は確保できたし、子供の成長もずっと追えていた。

何なら、最初に「ママ」って呼んだのは俺の方だったし、寝返りを見たのも俺なんだ。

離乳食献立調理もめちゃくちゃ大変だけれど、それなりにやったかいもあり、子供子供に嫌われがちな食材も食べてくれる。

色々対立することがあっても子供は懐いてくれているし、俺も子供は大好きだ。

ここ数年は出張費を減らすようにという流れになったから、子供と離れたくなくて出張はしなくなった。

その間、自分より後に入った若い社員自分と同じ職級になったり、自分より上の職級になったり、上司になったりするのを見てきた。

えらくなった人たちは突然の出張にも応じていたし、出張抑制があるなかでもそれなりに出張していると思う。

仕事についての知識技能もその社員の方が上だと感じることもそれなりにあって、それは仕事投資した時間がやはり自分は少ないからだなって思う。

から子供が生まれから時間、そっちに時間を取ってたら、それなりの役職があっただろうなって思うこともある。

一方で、自分よりも役職が高い人、上司になった人は自分ほど家族中心の生活は送れていない。

その人がまとめている人がそれなりにいるわけで、その人が決済しないといけないことが増えたし、その人が考え、決めないといけないことも増えたので当たり前だと思う。

元増田に思うのは、選ばないとだったんだろうなってこと。

収入を半分にして、仕事も半分にして、家事をその分やってもらうことと、旦那の今の収入継続することとを。

「お前の稼ぎが少ないからだろ!」と家事ちゃんしろというのは増田もわかっている通り、矛盾した要求なんだよな。

会社側の視点で言えば、より成果をあげた人の給料をあげるのが当たり前で、会社に貢献した量の差だし、多くの時間をかけたほうが多くの貢献を上げやすいんだよね。

男女共同参画だとかなんだとか言うけれど、そういう当たり前のことをわからない人がいるのはなんでなんだろうね。

2024-11-15

パナソニックスタジアム吹田はなぜ安く建設できたのですか

パナソニックスタジアム吹田比較安価建設できた理由としては、いくつかの要因が考えられます

主な要因

シンプル設計:

陸上トラックを持たないサッカー専用スタジアムであるため、設計比較シンプルになり、コストを抑えることができました。

最新技術積極的に導入し、効率的施工方法採用したことも、コスト削減に繋がったと考えられます

資金調達:

ガンバ大阪が中心となり、大規模な募金活動実施したことで、建設資金の多くを民間から調達することができました。

行政から補助金も得ており、これらによって建設費を抑えることが可能になりました。

建設地の選定:

吹田市という立地条件が、建設コストを抑えることに繋がったと考えられます

周辺のインフラ整備が比較的進んでおり、新たに整備する必要が少なかったことなどが挙げられます

機能の絞り込み:

スタジアムとしての機能に特化し、付帯施設を最小限に抑えることで、コストを削減しました。

VIPルーム多目的ホールなどの豪華な施設は設けず、実用性を重視した設計となっています

詳細

サッカー専用スタジアムであること:

陸上競技場と比べて、サッカー専用スタジアム設計シンプルになりやすく、建設コストを抑えることができます

募金活動:

ガンバ大阪が中心となり、サポーター企業から寄付を集めることで、建設資金の多くを民間から調達することができました。

行政から補助金:

吹田市をはじめ、大阪府や国などから補助金を得ることができ、建設費を抑えることができました。

設計段階からコスト意識: 設計段階からコスト意識を強く持ち、無駄な部分を削ぎ落とすことで、建設コストを抑えることができました。

その他の要因

建設時期:

建設時期が、他のスタジアムと比べて比較的新しいということも、コスト削減に繋がった可能性があります

建設会社との連携:

建設会社との連携を密に行い、コスト削減のためのアイデアを出し合い、実現させたことも考えられます

まとめ

パナソニックスタジアム吹田比較安価建設できたのは、シンプル設計、大規模な募金活動行政から補助金建設地の選定、機能の絞り込みなど、様々な要因が複合的に作用した結果と言えるでしょう。

補足

パナソニックスタジアム吹田は、コストパフォーマンスの高さだけでなく、そのデザイン機能性も高く評価されています

このスタジアム建設は、日本スタジアム建設における新たなモデルケースとして注目を集めています

anond:20241115144250

EVトラックメリットってCO2削減とか燃料費削減とかばっかり言われてるけど、作業環境改善って意外と見落とされがちだよね。

排ガス吸わなくていいってのは、ドライバー健康にも直結する重要ポイントだと思う。特に閉鎖空間での作業が多い物流業界にとっては、マジで画期的メリットだわ。

さらに言えば、排ガスがないってことは、食品とか医薬品みたいな繊細な荷物を運ぶ時にも安心だよね。荷台に排ガスが入り込む心配がないから、品質管理的にも一歩先を行ってる感じ。

あと、静音性の高さを活かせば、夜間配送とかも近隣住民迷惑にならずにできるかもしれない。24時間稼働できるようになれば、物流業界生産性爆上がりじゃね?

EVトラックメリット、まだまだ隠れた宝石がありそうだわ。業界の人たちはもっとアピールしていくべきだと思う。

EVトラックのあまり知られていないメリット

換気の悪いガレージでの積みおろし

排ガスを吸わなくてもいいこと

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/93179a0b9686a2ca5c6517562ee35372731bb093

新しいフォークリフト死角レーザーがついてるんだけど、ここより内側のお前は見えないからな!って見える化できてて誰も近づかず効果あるなって思ってる。全てのトラックにはこういうレーザー義務付けてもいいと思う

父親が息子を乗せて運転していた車がトラックと正面衝突を起こし

父親即死、後部座席の子供は意識不明の重体です。

子供病院搬送され、緊急で脳手術をすることに。

偶然にも執刀医は凄腕で、海外でも名高い脳外科の権威でした。

ところが、この脳外科医は手術室に横たわる子どもを見てこう叫んだのです。

「この患者は私の息子なので、私には手術できない」

この脳外科医と患者関係は一体なんでしょうか?

2024-11-14

anond:20241113144935

元増田がいわゆる主語デカなのはまあ分かったうえで

鉄道飛行機や船の運転手は、重要社会インフラなので当然ありがたいと思っている。

車となると、大型の運転手バストラックトレーラー尊敬してる。かなりよく周りを見ている人が多いと感じる。これもまたインフラ

一方でタクシードライバー必要性はないし、運転から人間性底辺が多いというのが如実にわかる。(もちろん全員とは言わんが)

路上で客以外の命も預かってあの程度の運転マナーから正直価値ゼロ

普通車サイズからほとんど誰でもできる仕事だし、社会性が求められる職を見つけられない程度の人が集まっているんだよな。

しかも車は余ってる(少なくとも都市部)。だから薄給になる。だから底辺しか応募しない。だから

鶏と卵というより、単純な負のスパイラル

タクシートラック運転手

もう少しだけ社会的地位がマシで、労働時間が短くなればやりたいんだけどな。

門戸の広さの割には人並みの給料がもらえるというのがこの業界の取り柄だと思うんだけど、

世間からは「運転なんか誰でもできる」と思われて真面目にやっててもゴミ扱いされるし

経営者からは「運転なんか休憩みたいなもんだ」と思われておよそ16時間労働強要されるわで、正当に評価されていないきらいがある。

給料現状維持か、多少下がってでもせいぜい10時間以下の労働で済めば、人も集まって、ひいては社会的地位の向上にも繋がると思うんだが。

自動運転云々はナシね。素人が考えてもいつ実現されるかなんて分からいから。

タクシー運転手、今ニート時々ウーバーイーツ配達員の嘆き。

仕事をずる休みしたら脳神経外科に回された話

前日、突発的な業務が立て込んでしまい、始業時間1時間上前からの出社を命じられた。

また、客先へ報告に行くことになったので、3時間残業も命じられた。

そのため、非常に疲れてしまい、今日休みたいとしか思えなくなった。


起きると体も頭もだるい

もう休むことしか考えていなかったので、とりあえず電話


事務員はい会社です」

私「私です。今日頭痛がするのでお休みしてもよろしいですか」

事務員部署長に変わりますね」

部署長「部署長です」

私「私です。今日頭痛がするのでお休みしてもよろしいですか」


前いた部署では病気休暇の申請チャットアプリOK電話事務員が出たとしてもそのまま部署長に伝言してくれる。

長期間になるとさすがに医師診断書必要だが、数日なら何もいらなかった。


一方今の部署は今いる部署病気休暇の時の手続きがめんどくさい。

チャットアプリがないので電話による事前連絡必須だ。事務員が出た場合伝言はしてもらえない。

休みたいんですけど」というや否や「部署長に変わりますね」と言われてしまう。気まずい。

休むのが多いと部署から仕事の進捗大丈夫?」とか「休みの日遊びすぎたんじゃないの」とか詰められるので面倒。

さらに1時間の取得でも診断書の提出が必須となっている。一応物的証拠があるので疑われない、という見方もできるのだが…。


さて、証拠づくりに動くか。

初めは診断書のひな型をダウンロード編集して出そうと思ったが、保険証の利用履歴を調べられたら面倒だ。

そういうわけで病院受診することにした。

1カ月前も同じことをしたので、そんなに頻繁に行くと医者も疑ってくるだろう。

そこで、自宅から少し離れた総合病院に行くことにした。


総合病院の受付にて。

係員「今日はどうされましたか

私「頭が痛く、のども少し痛いので、内科受診しに来ました」

係員「では、内科の問診票を書いてください」


少しすると係員が来て「最近インフルコロナが再流行してるので、一旦熱を測ってもらえますか」と。

熱を測ると平熱だったものの「発熱外来で抗原検査を受けてきてもらえますか」。警戒されているようだ。

ついでに「前金として5千円をお預かりします。陽性の場合お帰りいただき後日の会計となります」とも。


発熱外来へ。再度の体温測定の後抗原検査を受ける。鼻に綿棒を突っ込んで粘膜をえぐり取るアレ。痛い。

わずせき込んでしまう。看護師も「綿棒を抜くのでゆっくり息を吐きましょうね~」と慣れている様子。

あれ、検体採取は片方の鼻だけでいいのか。

おまけに血圧測定と血中酸素濃度測定(人差し指をはさむやつ)もした。

当たり前だがインフルコロナともに陰性だった。

ウィルスを調べるなら抗原検査よりもPCR検査の方がいいんじゃなかったっけ?

一応これから発熱する可能性があるのでそうなったら再度受診せよとのこと。あるわけないって。

とりあえず一般外来受診許可が出たのでそちらに戻る。


戻るや否や、「頭痛ですと内科ではなく脳神経外科管轄になると思われるので聞いてみますね」

え?脳神経外科ってくも膜下出血とか脳梗塞とかそういうのじゃないの。

などと考えていると、本当に脳神経外科に回されてしまった。


一体どうなってるんだ、と思いながらも脳神経外科へ。

私「しばしば頭痛になるので、そろそろ診察を受けた方がいいと思い来ました」

脳神経外科医「この時期頭痛の人が多いんですよ。一応MRIを撮ってみますね」

係員「では、検査室へお越しください」


検査室にて。

から違うって…。まぁ自覚症状のない脳腫瘍とかもあるしいいか…と思いながら待機。

MRIなんて、トラックにはねられた時以来、20年ぶりだ。

MRIは強力な磁石を使うため金属類は全部NGだが、金属がないはずの衣類も脱がなければいけないらしい。こうして私は人様の前でパン一に。

臨床検査技師検査は15分ほどかかります

そんなにかかったっけ。確か前やった時は1分強で終わったような。

(後で調べたら、15分は最短時間であり、状況によっては90分かかることもあるとか)

やたらとピーピーガーガーうるさい機械だった。狭くて薄暗い空間が落ち着いたけど(閉じ込められるのは勘弁してほしいが)。


検査を終え診察室に戻る。当たり前だが、何の異常もない。

脳神経外科医「あなたの頭は大丈夫ですね」

私「(は?)」

脳神経外科医「気圧によるものと思われるので市販頭痛薬で様子をみてください」


受診終了。抗原検査に加えMRIという大げさなことをしたので2時間・料金は〆て9千円。

9千円の出費は痛いが、仕事を休めるならお金くらい払う。

診療明細書には内科文字はなく、代わりに「脳神経外科」というとんでもないものが載ってしまった。

事実小説より奇なりとはいうが、もし部署長とかに聞かれたら受診の経緯を正直に話そう。事実から


結論。ずる休みしたいとき証拠づくりをするなら精密検査対応していない個人医院を選ぼう。やる気のない医者ならなおよい。

罪悪感は全くない。休みたくなったらまた休もう。有給休暇を減らさずに合法的に休めるなんて最高だぜ。

午後はやることがないので、カラオケでも行ってデレマスシャニマスの曲でも歌ってくるか。アイカツきらりん☆レボリューションもいいかも。

何で仕事に行く日はだるいのに、休めるとわかるとここまで元気になるんだろう。これ、新種の健康法だったりして。

2024-11-13

anond:20241113103615

俺は見下さないよ。ごついトラックの運ちゃんなんかガキの頃からの憧れ。制服に包まれたむっちり駅員もエロいし。特に都営の冬服がエロいタクシー運転手いいね

anond:20241113103615

まあ給料が安いか馬鹿にされるんだろうな。

わかりやすくいうと野球年俸が300万円くらいだったら大谷なんて社会から見向きもされていない。

というかメジャーや、プロ野球というもの存在のものが、ずっとマイナーものとなっている。

仕事というのは本質的価値よりも、その賃金評価されるのが常である

ただ中には極端に仕事のものの程度が低いのに、給与反比例するように高いものがある。

そういうもののことを「ブルシット・ジョブ」という造語を作って批判した本があった。

ただいつの間にか単なるクソみたいな仕事のことをブルシット・ジョブと呼ぶようになってしまっているが。

何にしろ、何でもそうだが、人の価値基準には値段というものが浸透している。

ブランドのバッグにとって一番大事ものは「値段」だ。

その製品本質の部分ではなくて、値段が高いか価値も高いというのがほとんどの人の実際の価値基準だ。

もちろん、それを素直に認めな人もたくさんいるだろうが。

それでも、今持っているブランドのバッグの値段が一桁安くなったら、多分今持っている人は持ち歩かなくなるだろう。

それほど、人間価値基準お金というものは深く浸透している。

もしも、トラック運転手給与が今の2倍くらいあったら、ずっと社会的地位も高くなる。

それは間違いないだろう。

ただ、そうなるとトラック運転手になるための競争が激しくなって、失礼な話をすると、いまトラック運転手の人たちはトラック運転手仕事につけなくなるかもしれない。

anond:20241113103615

トラック運転って単純作業なのよね

1年目のドライバー20年目のドライバーもやってること一緒なのよ

指定した時間指定した荷物をAからBに運ぶを組み合わせたり繰り返したり

歴が長ければ安全運転するってわけでもない

パソコンできない、スマホからない、新しいこと今さらからない覚えたくないっていう40代以上がうろうろしてる業界

anond:20241113103615

昔一瞬は長距離トラックはある種の人種にとって憧れだったのになぁ

宅急便が体壊すまでに大金稼いでやめて起業したりする!みたいな流れができたり

アマゾンのせいで低賃金労働休みなしの業種になってしまって

低学歴低知能が給料を得ることのできる最後の砦みたいになってしまったな

anond:20241113154603

まぁイメージ問題だろうね

運転はみんなしてるからトラック簡単だろうという思い込み

銀行業務はよく分からないし金融から難しいだろうという思い込み

anond:20241113105015

どうでもいい話かもしれないがトラック運転手のほうが多くの銀行員より専門的な気はする

多くの銀行員がやってる業務専門性なんてなくない?

anond:20241113103615

待遇が悪いこと自体一定理由があることは理解せざるを得ないけど表立って露骨に見下す人間は私も本当に理解ができない。

ただ、いくつか同意できない点もある。

銀行員くらいのステータス: おそらくこれはイメージの話でいえば収入差だと思う。平均年収適当にググっても出てくるけど、トラック運転手銀行員ではかなり差がある。

・誰にでもできる仕事ではない: とはいえ銀行員との希少性の差は否めないはずだ。少なくとも日本社会においてはトラック運転手免許ノウハウより銀行員の専門知識の方が価値が高いと思われているのかもしれない。

すごいChatGPTっぽいフォーマットになったけど中身は自分生成なのでかなり適当

物流などのインフラを維持する仕事大事だとは思うが、ならてめーがやれやと言われると他の選択肢がある場合避けることも事実から

私にできることといえば、表で見下すことはしないくらしかない。なにかいい案があればいいけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん