「タイトル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タイトルとは

2020-08-06

空っぽ増田

最近、新着の一件目に、タイトルも内容も空っぽエントリが表示されることがある。裏ワザと称したよくあるバグ(というか考慮漏れというか)が少し話題になっていたので、それかと思っていた。

でもたまたま表示されたもの個別ページを見ると、普通に表示された。しかトラバだった。わざわざ編集したとは考えにくい。

いまいち再現性が無くて未調査だが、危険は無さそうなのでまあいいか

anond:20200806164853

結局は仕事ができるとか腕があるかどうか

おれはエージェント通して現場行ってるフリーランスなんだけど

クビになるどころかむしろ単価があがってるから

これは安定性関係なくリターンの話

正社員雇用が守られるなんてウソ

特にSESなんて待機が増えて退職勧奨増えまくってんじゃん

受託だって自社サービスだってそう

儲かっていないところの仕事できないやつは切られる

フリーランス正社員両方に当てはまる話なので比較になってない

解雇しにくいだけで会社がこいついらねってなったら最終的に切られます

解雇しにくい」=安定

フリーランスより正社員の方が安定してるのはウソ

ってタイトルの内容は1つも含まれてなかった

anond:20200806165514

マジでびっくりするわ

ブクマの「タイトル感染者数だけ見てブコメしてる」率の高さに。

シナリオ重視ではない面白いゲームがやりたい

のだが、馴染みが薄いので、おすすめを教えてほしい。ジャンルハード不問。新しめものだとありがたい。

理由としては、自分はどうやらノベルゲームと呼ばれるものとの相性が悪いと気付いたため。

もともとゲームをする方ではなかったが、スマホを使い始めるようになって周りに釣られてソシャゲをするようになった。大いにハマったが、だんだんシナリオを読むのがつらいと感じるようになってきた。例としてはメギドやFGOになるが、いくら戦闘システム面白くても、立ち絵キャラの会話文を延々読ませられるのがただただ苦痛(飽きる)なのだ。思うに自分漫画小説も読むし、映画も実写・アニメわずなんでも観るので、物語摂取するにあたってノベル形式を選ぶ必然性が薄いのかもしれない。面白い話が読みたいなら、ほかをあたるよ、ノベル形式は疲れるし、という気持ち

他方で、平日非常に疲れ切った時など、ゲームをすることでしか癒せない「心の部分」があるのも確かだ。

ソシャゲ好きにはノベルゲー好きが多い(少なくとも自分の周りでは)なので、知り合いにおすすめゲームを聞いても「このゲームは(シナリオが)面白いよ」という返答しかもらえない。よければ、馴染みの薄いおすすめを知りたい。


以下、参考になるかどうかわからないが、自己分析ソシャゲ歴です。

【好きな要素】

TCG的な戦略要素(得意というわけではない)

快感のある操作

男の娘

【好きじゃない要素】

立ち絵が延々と会話する

長いロード時間、モッサリUI

プレイしていたけど辞めた・辞めそう】

チェインクロニクル1&2

(好きな点)戦闘システム。やり応えのある高難易度。痒いところに手が届く良アプデ。戦闘グラの出来の良さ。

(辞めた理由リアル事情シナリオ戦闘楽しいシナリオがあまり面白くなく苦痛だった。

Fate/Grand Order

(好きな点)戦闘システム特に星パにハマった)。戦闘グラの出来の良さ。アストルフォきゅんかわいい

(辞めた理由シナリオ戦闘楽しいシナリオが長く苦痛だった。

・メギド72

(好きな点)戦闘システム。痒いところに手が届く良アプデ。チケット周回。面白運営PVP

(辞めた理由シナリオ戦闘楽しいシナリオが長く(略

シナリオ重視のマイナータイトル(いろいろ)

(好きな点)玉石混交だが部分的には面白シナリオ

(辞めた理由シナリオを読むにあたって費やす時間コストが膨大。サ終が相次ぎ悲しい。


(以下、作業系のアプリゲーム特にハマったもの

・DigDig

(好きな点)操作

(辞めた理由)サ終

・はねろ!コイキング

(好きな点)ユニーク世界観。かわいらしい操作感。

(辞めた理由クリアしたため。

武器投げRPG

(好きな点)シンプルだがやり応えのある素晴らしい戦闘システム。端的で軽妙なセリフ

(辞めた理由クリアしたため。

・ぼくの博物館

(好きな点)素晴らしいドット絵きもちよい操作感。動作が軽い。

(辞めた理由クリア(当初の目標)を達成したため。


よろしくお願い申し上げます

はてな公式で見たくない記事をremoveする機能をつけて欲しい。マジで

炎上狙いが多すぎる。

ジェンダーやら右左やら、特定燃える話題は定期的に投下される。

生の声とかリアル話題とかそれっぽいこと言ってるけど、見たくもない記事毎日表示されるづけるのは非常にストレス

無視しても見えるところに上がってくる。

タイトルを見るだけでいい争いを見るのが不快

サードパーティー非表示機能拡張を使ってるけど、マイホテントリとかスマホとかでは見える。

クリック一つで該当のエントリーをremoveする機能公式提供して欲しい。

ユーザー非表示もいいけど、記事非表示にする機能をつけてくれ。

他人の言い争いや煽り合いをエンジンにしてユーザーPVを獲得してるから所詮ネットアングラサービスの域を出られないんだよ。

楽しめるサービスじゃない。

ラノベ成功したいんだが求められるハードル高すぎ

24歳、同人経験有り

今は仕事してるけど、小説にも自信があるから作家になりたい

正直なろう作家よりも自分の方がよっぽど書けると思うし、とりあえず書いて上げていこうって思ってたんだけど、なろうってひとつの題材にいくつかのギミックを足したり引いたりしてるだけで、同じようなタイトルの同じような内容がものすごい数あって、書籍デビューしたものから片っ端から読んでったけど、正直ものすごいつまんないのが多かった!!

一番理解できなかったのが、転生してご飯が美味しいとかの転生飯系ってなんの需要があるの?剣と魔法ばかりの世界視点を変えた私すごいでしょアピール?せめて料理してよ?礼儀として読み切ったけど面白くなさすぎて時間返してくれって呟いちゃったよ

ただ転生物王道というのはちゃん所以があって、それを踏まえてる人の作品ものすごく引き込まれた、読みたいものを見せてくれる人はすごい

そこで自分が軽々しくラノベ作家になりたいなんて思ったことを恥ずかしいと思った、そこはきちんと反省してる

一応作品ひとつ書き上げることは目標にしたけど、作家に求められるものを今後満たせるかは分からいか自分に出来る事をやっていこうと思った

ネットでの交流疲れた

吐き出し長文。

かに聞いてほしかったが、よくわからないと思う。

各々が提示された世界観に沿ってオリジナルキャラを作り、そのキャラ同士を交流させて遊ぶ「創作企画」というものがある。

交流は絵、文、漫画、その他諸々。多岐にわたる。

Twittetr上の「Twitter企画」ではツイート交流の一部になる。

タイトルにある通り疲れた

他の方が作ったキャラクターはとても素敵。

自分の考えたキャラクターとも素敵な関係を沢山頂いている。

それでも疲れて、もうアカウントを消してしまいたくなっている。

いくつか企画遊んだことがあり、突然アカウントを消してしまう人が少なくないことを知っている。

自分も深い交流キャラクター同士の恋人関係)を数年させて頂いた方が突然消えてしまたことがある。

とても驚いたし、悲しかった。

一言だけでも頂けたら嬉しいなと思った。

しかし今、その人もこんな気持ちだったのかなと思っている。

勿論本当にアカウントを消すのであれば沢山関係を頂いてる方一人一人に連絡をする。

それが当然とは言わないが、礼儀だと思っている。

疲れた理由自分にある。

他の方が作ったキャラクターを描きすぎてしまう。

それは「自分がいつまで創作活動をできるかわからないため、少しでも多く好きになったキャラクターを描きたい」という気持ちや「好きなので描きたい」という気持ちからだ。

完全に自己都合。

自分だけ描き続けることにより、相手の方によっては「自分がお返しできない罪悪感」や「プレッシャー」を感じると教えてもらった。

そのため深い関係を組む相手の方には「描きすぎていたら教えてほしい」というお願いをする。

しかしこの”お願い”も結局は自分が楽しく創作をすることに帰結する。

勿論相手の方と楽しく遊びたいという気持ちや、迷惑をかけたくないという気持ちがある。

だが嫌われたくないなどという自分勝手な理由もある。

それに「相手に嫌だと伝える」ことが苦手な人もいる。その方にとってはこれこそが苦行だ。

お返しが頂けたら勿論もの凄く嬉しいが、見てもらえるだけでもとても嬉しい。

相手がいなくなってしまうことを経験しているので尚更思う。

描かせて貰えることが幸せだ。

自分はいくら描いたり話して貰っても嬉しいので、相手気持ちツイートなどから汲み取ろうとすることをがんばった。

遊びなのだからお互い楽しくやりたい。

全てを相手に任せるのは本当に自己満足の押し付けだ。

しかし「いくらでも描いてください」「気にしないでください」などの言葉を疑いたくない。

だがそういうことを言ってくれる人に限って後から「実は……」と言い出す。

遊びの場で褒めてくれたり肯定してくれる言葉社交辞令と受け取りたくない。顔が見えない、声色もわからないなら尚更わからない。わからなくなってしまった。

教えてくれたことはとても嬉しい。本心を言ってくれたことはとても嬉しい。だがもう何もわからない。

あんなに喜んでくれたものも嘘で、実は相手を苦しめていたのかと思うと辛くて悲しくて仕方ない。

もう正直、この苦しみをどうにかするには界隈を離れる以外どうしたらいいかからない。

自分創作物に対する沢山の素敵な言葉さえも信じられなくなってきている。とても失礼だと思う。

それでも「もしかしたら本心から思ってくれているかも」と思ってしまい、今も創作企画で遊んでいる。

他の方の考える素敵なキャラクターたちを愛で、好きを伝えるのはとても楽しい

自分よがりにならないように気を付けて、描けなくなる日が来るまで楽しみたい。

早く他界したい。

ここまで読んでくれてありがとう

anond:20200803190330

>私は絵描きだけど、デザインセンスが無い為表紙のデザインタイトルロゴデザインを友人にお願いしている。

なんでこれが相手に伝わってないんだ?手柄を独り占めでもしてんの?

グッズ厨が嫌いになった話

割とストレートタイトルだが切実な話だ。

対象人間があまりに身近すぎて吐き出す場所がないので吐き出させて欲しい。多少伏せている部分はあるもの殆どそのまま述べる。

私は最近ある女性向けジャンルにはまった。そのジャンルにはかなりの数のキャラがいるのだが、その中でも特に一際私の気を引いたキャラがいた。ここでは仮に○○とする。

そのジャンル最近始まったジャンルではなくとうに旬と呼ばれる時期は過ぎていたため、とりあえず話し相手を求めてたまたま過去にそのジャンルにハマっていた身近なリアルの友人に「○○ってキャラ最近ハマった」と伝えたところ、その友達は開口1番とんでもないことを発した。

「○○~?高レートでよく高値で売れてたわwww

友人はいわゆるグッズ厨と呼ばれる存在だった。

ジャンルのグッズを山ほど集めているのを私も知っているし、つい最近も山ほど箱で積んでいる写真も見た。

私は各グッズひとつずつでいい方ではあったし、なんなら推し自力で引きたいタイプだ。でもそれなりにグッズ厨に対しては理解があるタイプではあった。レートという概念があることも分かっていた。

けれど、その一言が私の何かを切った。

グッズ厨は推し以外はレートでしか見ていないのだ。しかもその友人はタチの悪い方でグッズの転売なども平気でするタイプだ。

転売は悪、として基本的に生きている私には正直受け入れ難いしそれとなく「転売はやめときなよ」と伝えてはいたが全く気にしていないようだった。2桁万円はするような数を買い集めることもある友人にとっては推し以外はそう回さないとお金が出ないのかもしれない。

勿論公式にとっては金を落とした方が正義なのは理解している。理解しているがそれにしても人の推し出したといったところにかける言葉では無いだろう、と私は思う。

それ以来山ほど集められているグッズを見るのが苦痛になった。

友人の家で大きな紙袋にずっしりと詰め込まれぬいぐるみを友人に渡されるままに手に取ったが視界に入る全く同じぬいぐるみの山にそこはかとない恐怖まで覚えた。

私が繊細なだけだったのかもしれない。それでも吐き出したかった。

グッズ厨は悪とは言わない、それでもグッズ厨でない人間との感覚の違いだけは覚えていて欲しい。

その友人とはきっとこれからも繋がりが続いていくだろう。

けれど、多分ずっと私はあの日言葉を忘れない。

もしこれが私かなと思った人がいれば、1度ふりかえってみて欲しい。

一ヶ月で1万スターを目指す

1日300ちょいのスター必要。難しく思えるが慣れてる人なら300ぐらい余裕に感じると思う。私も4月に達成した。

とにかく新着をチェック

星をもらうにはホッテントリになりそうな記事を早い段階でブクマすることが求められる。

早ければそこそこのコメントでも序盤に星がいくつかついて、人気ブコメしか見ない人から星もらえる。

300ブクマ超えの記事だと100星は軽く越せる。ホッテントリ入ってるのでも100ブクマ以内ならチャンスあり。それ以上のはコメントするだけ時間無駄

跳ねそうなエントリーの見極め方は難しいが、タイトルだけでなんか言いたくなるようなものを狙うのがコツ。

東京感染者数は常にチェックしよう。ホッテントリ入り確実だし、コロナ関連は早いタイミング正論言うだけで星つきまくりボーナスステージ

本文はなるべく読まない

本職の人はともかく、片手間にやるなら時短必要

タイトルだけ読んで素早く気の利いたコメントを思いつくようにしよう。

はてブタイトルと人気ブコメしか見ない勢がかなりいるので、むしろタイトル脊髄反射したようなブコメのほうが良い。

引用

引用だけでも星はもらえる。

タイトルだけじゃ引きが弱い記事最後の方までスクロールしていって、最後の方に重要なこと書いてるやんみたいなとこを引用してコメント

100星は狙えないけど、こういうところで稼ぐのが重要

他のコメントかぶらないように

新着エントリーでも数件はコメントがついてる。

こことかぶらないようにするだけでちょっと捻った感があるし目立つ。

例えば何かを批判するブコメが並びそうだなーって時は、擁護はしないまでもちょっと引いた目線でこういう考え方もあるのではという提示をする。

トップブコメにはなれないが、自分の星を稼ぐのが目的

自分増田を書く

文学書いてる時間はないので「こういうの他にある?」的な反応しやすいお題を立てて自分ブクマ

自分で書いた記事には良いコメントが思いつくものだ。

似たような記事を探す

どうしてもコメントが思いつかないとき過去の似たような記事の人気ブコメを参考に。

コロナ関係だとまあ応用が効く。

攻撃的な言葉はなるべく使わない

明らかな悪や炎上狙い記事だと汚い言葉が並ぶが、そこは我慢して淡々正論を述べよう。

静かな怒りという感じのコメントのほうが目立つ。

虚構かと思った

はてブはこれだけ書いてれば星がつく。

最近変なニュースも多いし、どうしても思いつかない時は恥を捨ててこれを書こう。

他に応用できる適当コメントは「これはまだ氷山の一角」など。

しろ限界まで自己陶酔しろ

anond:20200805210852

私は自分大好き人間ではないが、自分の書く文章結構好きだ。文章うまいというわけじゃない、ただただ、お気持ちを長文で書ける、言葉を充填できるということに関して、私は才能があると思ってるし、感情言語化に関しては結構なモンだと自負してる。

傾向として、自分感情が身内とかの狭い世界に向いてる文章は、短文でクリティカルなこと書いたり、カッコいい比喩だったり、あるいはおかしみのあるパワーワードだったりと、フックのある文章じゃないと読まれない。自分感情が、映画とか政治とか漫画みたいな、ある程度人の興味がある分野に向いてると、多少文章が荒くても、お気持ちドストレート長文のほうが読まれる。激アツカレー語りが今流行ってるだろ、それだよそれ。徹底的に自己陶酔して、「俺はカレーのここまで知ってるんだぜ」「俺はこのやり方が好きなんだ」「俺はこう解釈した」を自信満々に発表すればいい。「ルーチャイホーマチャイケチャにはバスでソーイがブーバしてる」なんて誰も気にしないが、「美味しいカレーレシピには玉ねぎが4種類入ってる」ならちょっと気になるだろ。昔のまとめブログ手法使ってもいいぞ、「カレー食ったら美味しかった」じゃなくて「安易カレー食った結果がこちらwwwwwww」でもいいのだ。釣りタイトルでもいいから、自分誤読を、勘違いを、拡大解釈を、被害妄想を、自信満々に自己陶酔したまま書くと良い。バズったら楽しいし、バズらなくても楽しい。いいぞ。

[]2020年8月5日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0017428511163.947
0110419015182.845.5
02467791169.457
03337403224.385
04212710129.084
05354524129.371
067612070158.866
078712020138.289
081181104093.640.5
0911716304139.453
101731629894.253
112112097499.449
121921509778.635
1316117746110.246
141551262481.445
151911523879.852
16107889183.135
1719620363103.943
181841354573.646.5
1918418502100.634
201891829996.839
212701908270.737.5
222461960479.731
2317219039110.745
1日3442356690103.645

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

naturals(32), cali(32), natura(32), besos(6), commission(6), jalpudi(6), cbd(32), ベイルート(6), Espa(6), h-2(5), Pelicula(6), うがい(17), 賃貸(21), 誘う(14), 年下(18), 部下(36), 牛丼(19), アプローチ(19), 配達(12), 接待(9), de(8), セクハラ(65), 新卒(25), 若い女(14), ハラスメント(17), クレーマー(11), パワハラ(27), 距離(44), 注文(20), 爆発(25), 上司(62), 20代(20), オッサン(19), 恋愛(51)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

anond20200804112832 /20200804134429(68), ■小陰唇縮小手術を受けた /20200803033808(20), ■上位者から好意のつらさを男性理解してほしい /20200804112832(18), ■コロナは明けないということが段々わかってくる /20200805083814(13), ■40代男性20女性に恋をするのはいけないことなの? /20200805124425(13), ■40歳上司が22歳の部下に恋をしたらどんな選択肢があるだろうか /20200805195918(12), ■勘違いする同僚(更新済) /20200805100211(12), ■ガラケーカレンダー機能のせいで無断欠勤した /20200805115930(11), ■格ゲーに出てくる無線ネタ害悪しかないのでは? /20200804183658(11), ■高校生政治の話が嫌い /20200805183713(11), ■Uber eats使ったことないけどやっぱりダメだと思った /20200805173410(10), ■オバケっていないじゃん? /20200805195227(9), ■ /20200805145604(9), ■一千万預ければ一年100万利息が付く商品って実在すると思う? /20200805164459(9), ■持ち家と賃貸議論 /20200805142638(8), ■10万円申請出すのめんどいマン参上! /20200805143329(8), (タイトル不明) /20200805121535(7), ■はてな匿名ダイアリー記事への反応がとにかく嫌い /20200805101514(6), ■ロボットアニメはなぜ二足歩行ロボットばかりなのか /20200804163450(6), ■同性愛者と両性愛者は周りのためにカミングアウトしてほしい! /20200805103704(6), ■ /20200805105418(6), ■咳き込みがちなんだけど、強いキャラクター /20200805115450(6), ■ネットの「サイゼリヤは美味い」みたいな風潮 /20200805130818(6), ■anond20200805064436 /20200805134121(6), ■anond20200805134121 /20200805134601(6), ■anond20200805142638 /20200805150351(6), ■人はどうやって今日の日付を認識するのか /20200805153246(6), ■俺より先に死んではいけない /20200805183141(6)

anond:20200804183658

考えてみたらLANの有線無線の違いについては漠然しかわかっていなかったので今回を機に一度無線LANについて情報を集めてみた。5つサイトから新しい情報を得た

 

項目1 ゲームよりウェブブラウジング中に回線が詰まる感じ

項目2 ET:QWゴムバンド動画

項目3 自分では気づかないけどP2P接続だと他人迷惑をかけている

項目4 Switch回線自動切替機能機能していない。手動で操作しないと低回線に設定される

項目5 有線や無線LANはともかくポケットWiFiテザリングは悪い

 

 

 

1.ゲームよりウェブブラウジング中に回線が詰まる感じ

 

https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/636/2636140/

ジサトラカクッチ:ゲームプレイ中は問題なかったかもしれませんが、ゲームログインなど、ゲームに入っていく過程でも問題は感じなかったですか。

 

StanSmithさん:感じなかったですね。ただひとつ気になったのは、ゲーム外でブラウザーを使ってWebサイトを見るときなどに、パパパッとサイトを切り替えて表示しようとすると、たまに止まることがありましたね。たぶん、通信が詰まった感じでしょうね。 ただ、その時には自分iPadスマホとかも無線LANに繋いで、負荷をかけながらだったので、そういった問題が出たのかもしれません。

 

StanSmithさん:ゲーム中に違和感はなかったです。これがFPSゲームなどで、一瞬を競う大会などではまだ(無線LANの利用は)ちょっといかもしれませんが、カジュアルに遊ぶなら全然問題ないと思いますデスクトップPC無線LAN拡張してゲームプレイするというのは始めてでしたが、案外いけるんだな、という感じでした。

 

ジサトラカクッチ:USB接続無線LAN子機だと、感覚的に得体のしれないボトルネックがあるように感じるんです。拡張ボードタイプなら、PCI Expressに直接通信信号が伝達されるので、有利に感じるんですよね(笑)。今回StanSmithさんに体験してもらった結果を聞いて、僕も今後は、もしLANケーブルの引き回しが難しかったりする場合には無線LAN化しちゃうかもしれません。

 

StanSmithさん:今回は、同じ部屋にルーターPCを置いた、かなり近い距離で試したので、ラグを感じることがなかったのかもしれません。ルーターPCの間に壁などの遮蔽物があったり、1階と2階といった状況だと、また変わってくるかもしれませんね。

 

 

  

2.ET:QWゴムバンド動画

 

https://www.4gamer.net/games/032/G003289/20120328097/

千葉市内にある筆者の自宅で,クライアントPCとURoad-Home (筆増田注釈: 一体型WiMAX Wi-Fiルータの事らしい) とを有線LANでつなぎ,都内事務所内に設置したETQWサーバーログインし,実際にプレイしているときのものである

 

千葉市からURoad-Home(一体型WiMAX Wi-Fiルータ)を使ってETQWプレイしているところ

https://www.youtube.com/watch?v=GY-28oVP8Bw:embed]

 これといって不自然なところはないように見えるかもしれないが,pingはほぼ3桁台で推移する。つまり10分の1秒以上の遅れが生じるわけで,プレイヤーからすると,若干のラグを感じつつプレイしている状況にある。

 具体的にいうと,「引き戻され感」というか,ググッと体が引き後ろに引っ張られる感じがまれにあるほか,ビークルに乗り込むときラグや,撃ち合いにおける不利を感じることもある。

  また,まれに,操作一時的にできなくなることもあった。 ムービー中,21~26秒くらいのところで,銃を持たない状態に切り替えたままビークルに乗っているが、このときに実は銃を持つ状態に切り替える操作を行えなかったのだ(※筆者の「プレイ中にマウスクリックするクセ」が出ているため,武器を振る動作が繰り返されている)。これは自宅で検証したときだけに生じた問題なので,回線状況があまりよくないときには,一部のパケットサーバーまで正常に送られなくなるのかもしれない。

 

 ちなみに,ネットワーク回線FTTHへ変更したのを除くと同条件でプレイした結果が下のムービーとなるが,ラグをまったく感じられないのがムービーからも分かると思う。普通にプレイできており,敵とも対等に撃ち合えている。

  

千葉市からFTTH回線を使ってETQWプレイしているところ

https://www.youtube.com/watch?v=iVVYlriRZNk:embed]

 

 

 

 今回は都合3週間ほど試用したが,千葉市内でURoad-Homeを使ったときには,間中ゲームプレイ不可能レベルにまでping悪化したことが1回だけあった。また,日時による変動も大きな印象で,「プレイできなくはないが相当厳しい」ということも週に1回程度の頻度で生じている。

 

都内からURoad-Home(WiMAX Wi-Fiルータ)を使ってETQWプレイしているところ

[https://www.youtube.com/watch?v=SGBWaiUbrsI:embed]

 

 

 

 

3.自分では気づかないけどP2P接続だと他人迷惑をかけている

 

https://ch.nicovideo.jp/takakage/blomaga/ar372836

一見すると、pingは9msで安定しているように見えますが、下の方で突然pingの値が跳ね上がって302msを記録しています。そう、このpingの極端な跳ね上がりこそがラグの原因となるのです。

このような状況だと、もはや無線LANを諦めて有線LAN使用するという選択肢しかありません。

しかし、先ほども申し上げましたとおり、あなたFPSなどの"遅延に対して厳しいゲーム"を、"それに適していない環境"でプレイしたいがために、周囲の人に迷惑をかけているという意識は最低限しっかりと持っていてください。

 

 

記事は、BF3以前の旧世代ゲームタイトルプレイする場合を想定しておりますBF3では、サーバ内に通信不安定プレイヤーがいた場合は、巻き戻りや引っかかりなどの現象が発生していましたが、BF4などの最新世代のゲームタイトルでは、サーバ内に通信不安定プレイヤーがいても影響を受けることはほとんどなくなりました。

P2P接続サーバー接続の違い? 

 

 

 

4.Switch回線自動切替機能機能していない。手動で操作しないと低回線に設定される

 

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1169846.html

【有線】

 Ping値は大体10~15前後を常にキープしており、実際のプレイでもラグなどの気になる挙動特に感じられずにプレイできた。

 

無線1】

 無線LANに切り替えると、Ping値はちょっと大きめになるが、それでも1020程度のところを行ったり来たりで、実際のゲームへの支障はやはり感じられない。

 

無線3】

 Ping値はさらに低下するものの、値は15~30前後を維持しており、ここまで離れてもゲームに支障がないのは予想外だった。

  

 

Nintendo Switch:「ファンタシースターオンライン2 クラウドPSO2 クラウド)」

【有線】

 Nintendo Switchデフォルト無線LAN使用する作りのハードウェアで、有線LANを使う場合には、サードパーティ製のLANアダプターを別途購入する必要があるため、有線LANの導入は敷居も高い。

 

無線3】

 何が起きたかというと、この検証をしている際、今回の一連の検証で、初めて「通信の乱れ」に遭遇したのだ。プレイしているうちに画質が乱れ、ゲーム中に「通信状態が悪いため、低画質モードに移行します」というメッセージが表示、モザイクのような画面になっていった。

 

 その状態でしばらくプレイしていると、今度はかなり大規模のラグが発生する。ラグは1度発生すると何度も発生、具体的には、こちらの操作を受け付けない状態になったかと思ったら、その遅れを取り戻すべく、一気に時が加速するようなおかし挙動になる…………

 

 ………これはいよいよ端末の優先順位を上げる「トラフィックコントロール」の機能が役に立つ時がきたか!? と思い、ルータ管理画面から接続されたNintendo Switch状態を見ていると、1点おかしなことに気が付いた。周波数帯域が2.4GHzなのだ。つまりIEEE 802.11nでの接続になってしまっていたのである

 

 Nintendo Switchけが悪いわけではないと思うが、何度再接続などを試みても周波数帯が切り替えられないため、仕方ないので、周波数帯毎にSSIDを明確に分けて設定することで、無事、Nintendo Switchでも5GHz帯に接続することができた。

 1度5GHz帯に繋がりさえすれば、あとは先述のようなスムース通信状態が実現する。ゲーム機にかかわらず「通信おかしい?」と思ったら、こうした対策をしてみることをおススメする。

 

 

 

5.有線や無線LANはともかくポケットWiFiテザリングは悪い

 

https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/guide/internet-connection

テスト環境

 ◇有線LAN     フレッツの光回線プロバイダオープンサーキット。最大100Mbps。「モデムケーブルルーターケーブル – ゲーミングPC」というネットワーク構成

 

 ◇無線LAN     有線LANとほぼ同じ。無線子機をゲーミングPCUSB端子に挿して、無線LANルーター接続IEEE802.11ac、5GHz帯。ルーターとゲーミングPC距離は約3m障害物は机の足(木製の壁で約3cmの厚さ)。

 

 ◇ポケットWiFi   何年も前に契約したE-Mobile(現ワイモバイル)のデータ端末。最大速度はおそらく40Mbps。ゲーミングPCUSB端子に接続して使用

 

 有線LAN

  レイテンシ / ping 120ms

  パケットロス 0

  コマンドプロンプトでは「www.google.co.jp」に対し、ping10回送しました。ping6で綺麗に揃いました。

 

 無線LAN場合

  レイテンシ / ping 126ms

  パケットロス 0

  コマンドプロンプトではping8が多かったです。

 

 ポケットWiFi

  レイテンシ / ping 137ms

  パケットロス 0

  コマンドプロンプトでは平均ping28となりました。

  

ポケットWiFiテザリングおすすめしません

あくまでも一例でしかありませんが、今回のテスト結果を見るとポケットWiFiテザリングはやめておいたほうが良さそうです。平均ping28という数値だけ見ると低いものの、実際のオンラインゲームでは有線LANping50くらいになります。となるとポケットWiFiならping70以上になると予測できますMMORPGならまだしもFPSプレイするなら、私はポケットWiFiだと不安です。

以上

 

2020-08-05

テイルズオブクレストリアこの先大丈夫なんだろうか

リリース遅れてたし、遅れてたのにバグ多いし

端末スペックは高い方なのに途中で落ちることも少なくない

お知らせにある不具合リスト更新されが更新されてるけど多すぎて全部読む気しないくらいだし

不具合が原因でイベントとかの延期もあるし、メンテも多い気がする


1年持たず終わりそうな弱小メーカーならともかくバンナムな上に有名タイトル

それにテイルズシリーズ自体ソシャゲは3つか4つかすでにでてたはず

なのにこの不具合の多さ、この先大丈夫なのか不安になる


ソシャゲなのでシステムはともかくとして、ストーリーは本編並には面白いからストーリー完結できずにサ終にはならないでほしい

一次創作

友人数名と7年程一次創作をしています

最近は自ジャンル(自ジャンル??)がソーシャルゲームとしてリリースされたら、という体でありもしいイベントタイトルを考えたりありもしないガチャカード名を考えたりUIを考えたりしています

すごく楽しいけど、現実虚構の境目が最近からなくなりました……ソシャゲ、ある気がしてきたな。

対オンナオタク用のつよーいジャンルになれるポテンシャルはあると思うんだけどな

読んだ

おやすみ東京を読んだ。あとがき読んで、ちょっとというかかなり腹が立った。

この小説は、まだ作者の頭の中にだけ存在している十作の小説が交わった、交差点のような連作短編集なんだって。知るかボケ。よくわからん短編集にしかなってないじゃ。

なんかいろいろと面白くなりそうな気配だけは漂っているのがまた嫌。あとがきに書いてあった十作の作品群は、タイトルと短いあらすじだけ見ても心惹かれるものがあったもの

でもそういった予備知識もなく、またたとえ予備知識があったとしても、真正からおやすみ東京という作品に向き合うと、世界観の異なる十の作品がちぐはぐに交わっているだけにしか映らない。

それこそが作者が描きたかった短編集なのかもしれないけれど、一読者としては面白くなかったとしか言いようがない作品になってしまっていたと思う。

物語の断片が不完全な状態で与えられる。完成形を想像することもできない数種のジグソーパズルを、それぞれ数個のピースだけ与えられて無理やりつなぎ合わせたようなものを見せられる。

とっても不完全燃焼フラストレーションがたまった。なにこれって感じです。

まだ書かれていない十作の作品が読めたら、また評価が変わるかもしれない。たぶんその時まで覚えていられないだろうけれど。

逆張りタイトルで煽って注目を集めるけど主張内容普通タイプ増田苦手

千万預ければ一年で100万利息が付く商品って実在すると思う?

以前、マネーセミナーを受けた話を書いた増田です。その後、その講師陣の中の保険に詳しい人とZOOMで話して個別マネーシュミレーションみたいなのを作ってもらい、直接会った証券担当お姉ちゃんからは今証券会社に預けている投資信託を全部解約して、タイトルにあるような商品を買えと言われた。

そりゃお金を預けておくだけで、毎年100万円ずつ増えていくなら嬉しいけど、「本当なの?」という思いもあるわけで…。リスクについて聞くと、「超安全ですよ。定期預金みたいなもんです。」と姉ちゃんは言う。

証券会社に預けてある商品は、けっこう担当営業ゴリ押しされて結局価値リスクも分からないまま買ってしまったものが多く、このまま塩漬けにておくのは無駄なんだろうなとは思っていたけど、だからといってそれを全否定して全部解約しろと言われるのも微妙な気分だ。

私は何となく個別商品についてそれぞれの損得についてアドバイスしてもらい、あまり持ち続ける意味のない商品だけで解約するつもりでいた。その証券会社の取引webサイト自分の残高を確認すると、商品ごとにプラスマイナスと金額が書いてあり、プラス数字が出ているもの自分投資した金額より儲かっているもんだと思っていた。

自分の中で営業に買わされたという感覚しかなく、持ち続けるメリットが感じられないものは解約するつもりだったけど、毎月なり数ヶ月に一回なり配当みたいなのが付いて、それが銀行定期預金金利よりずっと多ければまぁいいかと思っていた。

ちゃんに言わせると投資信託というのはずっと証券会社に手数料を取られ続けていて、その配当みたいなお金自分投資した原本から出ているのだそうだ。そのからくりがどうも分からないんだが、マイナス数字が付いているものを含めて、かなりの商品を解約しないと姉ちゃんお勧め商品を買う原資は出せない。

言われるままに解約しまくってそのお金を姉ちゃんお勧め商品に投じるのが良いのか分からない。結局私はネギを背負ったカモに過ぎないのではないか何となく安全志向で訳も分からず持ち続けていた商品を切るチャンスだとは思うが、このまま行ってしまって良いのか分からない。結局私は証券レディに良いようにカモられる運命なんじゃないか心配である

普段いいねリツイートもしない奴に限ってジャンル移動しないでと言ってくる

タイトルの通り。

増田は読み専が多そうなので投下する。

原稿中にTwitterアカウントを消した。

なぜなら原稿中だからだ。

原稿中にTwitterアカウント存在していると、まず原稿はやらない。それどころか原稿以外の落書きをしてお気軽に欲望を満たしてしまって手が止まる。だから原稿中は基本的Twitterアカウントを消す。

アカウントを消すことについて特に説明もしないし、説明も求められたことはない。だってそんなのどうでもいい。消したり戻したり新しく作ったり二度とやらなかったり、そんなもんは人の勝手からだ。

ただ現行ジャンルは違っていた。

Twitterアカウントを消した翌日から来るわ来るわ、pixivメッセージが。あと前のアカウント倉庫として置いてある)を探し出してDMを寄越す人もいた。

全員が「次のジャンルを教えてください」と言っていた。

いやなんだよ次のジャンルって?!

なんかい作品あんの?! 教えてよ触れたいから!

ツイステは無理だった!

ていうか私は日常ツイートもめちゃくちゃするけど、別に描きたいものがあるとかそんな話、一度もしたことがない!

連絡をくれた人全員が知らない人だった。捨てアカウントというわけでもないようだった。だってなんか、稼働していた。DMをくれたTwitterアカウントも、pixivメッセージをくれたpixivアカウントも。それなりに何かをフォローしていたりした。連絡をくれた人は私の作品なんかいいねしてなかったし私をフォローしたりもしていなかった。

お前ら誰やねん?!!?

ヲチられてんのかな?!!?

と思ったけど、かつての記憶通りなら、ヲチとかっておさわり禁止じゃなかった?

なんなんだ。なんなんだ。なんなんだ? 照れ屋か? 意味がわからない。感想まじりの次ジャンル教えてくださいメッセージも何個かあったけど、全然嬉しくない。普段からリツイートしたりいいねしたりしてくれてもないのに、わけがからない。これからゴリゴリ消費だけします! という意思表明としか感じ取れない。

私は私が読みたい二次創作をしているから、描くものがなくなれば描かなくなるし、もういいなと思ったら作品は全部消す。

それを消費するのは全然自由だけどそんなあからさまに体だけが目当てです! みたいなことされたらドン引きするだろうが。

なに考えてんの? 普段からいいねリツイートブクマとスキ! を欠かすなよ!!

死ぬほど好きならその程度のことを面倒くさがるなよ!!!

なに考えてんのこういうタイプの人は。同じタイプの人、教えてよ。

anond:20200805114207

はい、「日記を書く」を押してタイトル欄に関連URLを書きました!

戦争はじまったら、中国人日本乗っ取られるんじゃない?

日本有事の際は簡単中国占領されちゃうのでは?&中国養分しかなってないよね?という話です。

概要

長いので簡単に書くと、こんな感じ。

日本税金を払って中国留学生学費免除大学受け入れ▶︎日本一流企業にご就職▶︎中国国防動員法」が発動すると兵隊になり得る▶︎というか発令されなくてもスパイになりうる▶︎中国人が日本の広大な土地爆買い済▶︎「国防動員法」発令されたら日本詰みでは?

はじめに〜部下の中国人のサボタージュ仕草

タイトルのようなことは昔からよく言われていて、陰謀説かなと思ってた。

ただ、最近部下の中国人の生産性が低いことが目につくようになった。

その仕事っぷりとしては、スパイサボタージュマニュアルに該当するものも多数あるような動きだった。

https://www.concur.co.jp/newsroom/article/simple-sabotage-manual

(この文の中でいうスパイとしては、軍事的なやつではなく組織を弱体化させる産業スパイ的なところも含んでます。)

んで、Twitterで「中国人 スパイ」と何となく検索したんですね。そうしたら色々香ばしいことを知って、眠れなくなったのでここにメモしておきます

中国留学生国立大学費タダ、私立大の学費52万/年を免除

中国留学生への優遇実態としては、以下があり日本人よりも優遇されています

奨学金

月額142,500円(年171万円)

授業料

国立大学:全額免除

公立私立文科省負担(年約52万円)

https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/scholarships/__icsFiles/afieldfile/2019/04/17/scholarships_2019_j_1.pdf

子供大学費用で悩んでる日本人はなんなんですかね?という感じです。

日本にいる中国人は中国共産党の傀儡

中国法律国防動員法」は、中国国内外わず全ての中国人に適用される法律です。

同法が発令されると兵隊にもなりえます。(18~60歳の男性、18~55歳の女性は全て対象。)

発令されていなくとも中国共産党から意向通り動くことも可能でしょう。

中国人による土地爆買い

北海道土地中国人に爆買いされたり、水源が中国人におさえられたりしているケースがありますが、偶然とは言いきれないかなと感じます

日本国内だが、所有者は中国であることから有事の際には中国軍が突然やってきて占有することだってあり得るのでは?

最近アメリカは、中国排除急ピッチで進めているのも多少事情が異なるもの根本としてこの辺にあるのかなと。

8/5から中国留学生受け入れ

そして、コロナの第二波が警戒されている中、8/5から中国留学生の受け入れが再開されるそうです。(なんでや)

中国スパイ活動に関与している「国防大学から留学生多数

長尾たかし衆議院議員の下記ツイートより、スパイ活動に関与している国防大学から日本大学留学してきていることも明らかになっています

https://twitter.com/takashinagao/status/1288438512702742528?s=21

その他にも千人計画という名前プロジェクトの下、早稲田大学をはじめ多くの大学留学生を送り込んでおり卒業後は日本の優良企業などに就職しているわけです。

日本にはスパイ活動を取り締まる法律がない

日本スパイ行為について取り締まる法律がない国です。

過去国会で審議もされましたが、憲法保障する表現の自由抵触する!として、マスコミなどから批判対象とされたそう。

当時反対した野党は、「日本社会党」「公明党」「民社党」「日本共産党」「社会民主連合」など

う〜ん、残念。

参考リンク

https://news.livedoor.com/article/detail/15812244/

米国が名指しで自民党・二階氏の中国への肩入れを批判

中国人にお金を払って日本に来てもらうスキームスパイ法案潰しなんて、簡単にできるわけなくて組織ぐるみで誰かが構築してるわけですね。

FIFIさんの動画で語られていますが、最近では米国が二階幹事長今井首相補佐官森まさこ法務大臣等、日本媚中派政治家を名指しで批判しています

https://youtu.be/3LK-UXaOYQE

与党内以外でも、メディアなど様々な組織内に媚中派だったりスパイに該当する人物権力を掌握することによって表面化しないよう統制されている可能性もありそう。

新型コロナ世界恐慌のトリガだとすると世界大戦の勃発も有り得る?

COVID-19がどこから発生したのかはうやむやなままですが、武漢ウイルス研究所が関与していていて国が組織的に拡散したのだと仮定すると恐ろしいですね。

(以下妄想)

コロナ拡散によって各国の経済活動を止めることで、世界恐慌を誘発▶︎世界大戦の引き金とする▶︎各国への人民配置準備が終わっている状態なので、開戦後国防動員法」を発令?

おわりに〜どうしたらいいのかはわからん

今回何気なくTwitter検索した結果から様々な内容を知り得る結果になりました。

テレビ番組を観たり、Smartnewsを見たりしても、日々のコロナ感染者数ばかりでこういう情報は断片的にしか入ってきません。

偏った陰謀論なっちゃうので無理だとは思いますが、Factとしてマスメディアから伝えて欲しいと願望すると共に、何かをトリガにして自分で国際情勢などの情報勉強すると必要あるかなと感じました。

どうしたらいいかってのはわからず、妄想も入り混じった内容ですが私以外のそんなことあるの知らなかったって人に届いたらいいなと思います。(事実と違うことがあったらすみませんね。)

直接感想を伝えていたけれど、匿名感想に負けた

私は昔二次創作をしていた、もう今はほとんどしておらずたま〜にらくがきするオタクだ。

ツイッターはやっているがフォロワーはほぼ全員イベントで1度会ってその時に仲良くさせてもらった方や同人活動をしている友人と繋がっているのがほとんどで、具体的な数字はぼかすが20人程度。イベントで会ったというのもフォロワーの売り子を手伝った際にお互い共通フォロワーからツイートなどで知っておりあなたが〇〇さん!と交流きっかけがあっただけで、自分からサークル参加をして繋がったとかではない。

要するに今はもう読み専のオタクなのだ

昨今同人誌への感想がどうこうという話題を頻繁に見かける。尽きない話題なので仕方がない。

私自身、友人含め好きな同人作家の方にちょくちょく感想を伝えている方だと自分では思っている。

今回はその前者の同人活動をしている友人に対しての話だ。勘のいい人はタイトルと今の文章を読んで何か察せたかもしれない。

友人は漫画を描いており、私は友人の同人誌を買って読んでいる。

先に言っておくが友人だからではない。ひとりの作家が出す作品として好きで応援したいから、ちゃんお金を出して買っている。あげるよと言われた時もあったがそういう事はしたくなかったので払ってきた。

感想も会ったとき作業通話をするときなどに伝えていた。作業している時には進捗を見せてくれることもあったので、自分の中ではすごい!とか絵がうまい!の一言で終わらせず、もう少し具体的に褒めたりもした。

誤解を生みたくないので言っておくが、すごい!絵がうまい!の感想ダメだと言いたいのではない。もう少し詳しくどこが良いか他人から見てどんな風に感じるか、そういった風に褒めてほしい人もいるから、それに合わせたのが半分、実際に見せてもらって感じたことがすごい!絵がうまい!で終わらなかったというのが半分だっただけだ。

私が伝えて褒めると友人はいつもありがとうとか嬉しいとか、そういった反応を返してきた。

そうやって言ってもらえるから頑張れるとも言っていた。私は友人としても、ひとりの創作活動をする人間としても応援たかったので、自分の中では直接いろいろ伝えてきたつもりだった。

でもある日、友人が匿名ツールから来た感想に返事をしているツイートや、友人のフォロワーへのリプ(TL表示されていただけで自分から見に行っていたわけではない)を偶然目にした。そこには匿名相手に「あまりそういう風に言われた事がない」とか「周りに言ってくれる人がいない」とか、そんな事が140文字ではおさまらず2,3ツイート繋げて返信されていた。

それだけの事なら私も気にしなかったのだが、匿名感想フォロワーからのリプの内容は私が、口下手ながら必死で友人に伝えたはず、何ならそれは絶対そこに書かれてるまんまの事を直接伝えたはずだと思うものだった。

ショックだった。口頭だと忘れてしまものなんだろうかと考えて、その次に出された本の感想は直接「ここがこういう風に良かった、読んだ後このキャラ感情をこんな風に考えた、とても好きな内容だった」と簡単に伝えたあと、それをより具体的にしたもの匿名ツールに投げたこともあった。

返事を期待してではなく、文章なら伝わるかと思ってのことだった。一応言うと返事はなかった。

から全ての匿名感想に返信しているわけじゃなく、だけど目は通していると言っていたのでそれで構わなかった。

それでも、その後友人は匿名感想に「そう読んでもらえたのは初めて、嬉しい」などの反応で喜んだ。

この1回だけじゃなく、3回ほど私は同じことを繰り返した。口でも伝えて、匿名ツールにもいれてきた。

それでも友人には私の感想は伝わらなかった。

私には、近くにいすぎている友人としての感想よりもフォロワー匿名ツール感想の方が彼女には伝わっているように見えた。

同人誌感想以外、すすめられた映像作品ゲームなども、興味があったので見たよ遊んだよどんな感じだったよと直接話した。

だけど私の声は届かず、彼女の中では「周りに誰もそう言ってくれる人はいなかった」ようだった。

ここまで書いておいて、私は友人のことが嫌になったとかそういう感情特にない。ただ、私が直接伝えても友人には顔も名前も知らないどこから送られているかからない感想の方が心に響くんだなぁと思った。

私は自分二次創作をしていたとき、知らない人よりも仲の良い友人が見てくれて何か言ってくれた時の方が正直嬉しかったので、友人はその逆のタイプなんだろう。

ただ、匿名感想に負けたなぁ、そう思った。

対抗馬らしい対抗馬のいない総選挙圧勝してみたら勝者として登壇できるイベントがなくなっちゃったせいで

「じゃあもっかい勝つか」みたいなことを言ってる集団にアホほど引いてる件。

自分から積極的タイトル価値毀損していくチャンピオンがどこにいる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん