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はてなキーワード: FF5とは

2021-10-01

anond:20211001163438

FF5やったことないからどのくらいタイムロスになるか知らないけど

4時間36分23秒って遅すぎることだけは分かるわ

speedrun.comだとany%の1位は3時間35分でとても記録に出せるレベルじゃない

ただの練習の通しプレイレベルだね

FF5RTAに苛立った話

https://nico.ms/sm39404684

最初から徹底したプレイなのに何故か最後に全員生存ENDと言う大ロスをする。

『全員生存したENDを見たかった』と説明されているが

それならなぜFF5最大屈指の見せ場であるエクスデスvsガラフイベントボーンメイルフェニックスの尾で速攻で終わらせたのだろうか。

結局これ、本気出して記録を抜かれたら自分動画が無価値になる事を恐れたとしか考えられない。

ならRTAって書くなよ。市民マラソンでもみんな本気で走るでしょ。こんなのRTAじゃないよ。

2021-09-13

レトロゲーってどっからどこらへんまで?

ファミコンとかスーファミとかは満場一致レトロゲー認定されるはず

サターンや64、プレステあたりもまだ満場一致するかな?

ドリキャスキューブPS2満場一致はしなさそうかな?

WiiPS3辺りまで来ると否の方が多そう

ナンバリングタイトルだとどうだろう

FF5とかは確実にレトロゲーだけれど

なんとなく8〜12の間辺りて意見が分かれそう

ストⅡシリーズレトロゲーだけれど

ストゼロシリーズは(個人的に)あんまりレトロゲー感を持たない

但しEXシリーズはすげーレトロゲー感があるのはアケにおける稼働率の差かしらん

テイルズとかはどこら辺が境界線だろう?

紅魔郷来年20年立つけどレトロゲーなん?

2021-07-27

anond:20210727101750

基本男向けって時点で何もかもノーカンなっちゃうからなあ

んなこと言ったらFF5なんかメインキャラの3/4が最終的に女性ポリコレエンパワーメントで素晴らしいとなってしまうぞ

2021-06-23

anond:20210622144801

FF5のことどう思ってるんだろう

バッツは結局チョコボ(♂)専だったけれども

2021-03-22

昔は良くなかったゲーム

逆張り野郎って言われそうだけど、昔(SFC~PS)は今ほどフレンドリーな作りのゲームが多くなくて

子供自分ではクリアできないゲームが多かった。まあ単純にヘタクソだったのも多分にあるが

今だからこそ言えるが、スーパーマリオワールドとかクリアしたことない。マリオ3クリアしたことない。大体終盤で詰まって止める。そしてまた最初から遊んでた

FF5クリアできなかった。64の時オカもクリアできなかった(エンディング家族がやってるのを見た)し、ムジュラなんか怖すぎてグレートベイで止めた

ドラクエ6クリアできなかった。チャモロを仲間にする場所までは覚えてたから、多分ムドーで詰まってた。DS版でやっとクリアしたほどだ

大好きなマリオRPGが合体したマリオRPGクリアしたことがない。スターロード?みたいな場所は行った記憶があるがそれ以降の記憶が無いので確実にクリアしてない

GBの6つの金貨クリアした覚えがない。ラストステージまでは行った記憶があるが、クリアできずに諦めた気がする

PSドラクエ7FF7FF8FF9も、友達に借りたロックマンX4もチョコボの不思議なダンジョンテイルズオブエターニアクリアできてない。とにかくクリアできてないゲームが多かった(最近クリアしたやつもある)

一方でポケモンだけは唯一まともにクリアできるRPGだったので、赤・青・緑・ピカチュウ版・金・銀クリスタル無駄に周回した。二人姉弟通信ケーブルも買ってもらっていたので、フーディンゲンガーも手持ちに居た

それとマリオ64もスターを全部集めずとも、クッパに挑戦ができる優しい作りだったのでよく遊んでた。もっぱら終盤のスターほとんど放置してた記憶しかないが


それに比べて今のゲームはどうだろうか

絶妙に詰みポイントが配置されてるゲーム(FF13とか)はたしかにあるが、まあ全体的にはフレンドリーな作りで年代わずクリアできるゲームが多いのではないだろうか

昔はこんなに難しかった自慢をする輩が一定数居るが、個人的には今の方が子供たちにとっては幸せ環境だと思う。大人からしたら簡単ゲームでも、子供にとっては難しいなんていくらでもあるだろう

大人としても今のゲーム環境の方が多種多様体験を出来て楽しいだろう。個人的な嗜好でレゲーを好むのもその一環だと思う

何が言いたいかって、今は最新機種で旧世代機のゲームリマスターされたり、リメイクされたり、スマホリリースされたり

やろうと思えば中古で実機買ってきて遊べるし、最新ゲームは全体的にフレンドリーな作りで困ることが少ないから良い時代になったなぁと思いました。おわり

2020-05-28

ムービーシーンの先駆、FFIV

ムービーシーン先駆者としての功績と功罪

FFムービーゲーとして舵を切った時期は意外と早かった。それは4(IV)。

4からキャラクター強制的に会話するシーンが増え、キャラ名も任意名前はつけられるものの、実質固定イメージ攻略本などが表記するようになった。

もちろんIIあたりでもフリオニールなどの名前雑誌に書かれていることはあったが、IIIまでのFFドラクエと同じく素材としてのキャラ名前をつけて楽しむものだった。そこに重厚な裏設定なども存在しない。あくまでもキャラ自由に育ててそこに没入してほしいという立ち位置しかなかった。

ところがFF4は違った。暗黒剣で苦しみ、苦闘の果にパラディンへとクラスチェンジするセシルと、仲間を不本意にも裏切り続けるカイン、という対象的なキャラが設定された。主人公たちは主観的な没入型から客観的ムービー型へと変わった。端的には会話数が増えて、伊集院の言うところの「クラウド勝手自分にできない技をガンガンきめて置き去り感がある」状態を当作より現出させたのだ(伊集院深夜の馬鹿力 2020/5月のもの)。物語ドラマチックになったが、その反面終盤までストーリーに沿って強制的に進行するきらいが強くなり、浮遊大陸を抜けてすぐに広い世界が広がったIIIとは真反対のアプローチをとったといえる。上の伊集院氏の言ではないが、ラスト付近ではキャラ操作してもいないのにWメテオなる技をかましてくれたりする。あの演出には感動した人と白けた人に別れたのではないか。何しろ上限9999の技でしかないWメテオ決死覚悟で繰り出すのだが、その後主人公たちがフレアなどで容易に9999を出してしまえるのだ。決死のWメテオは全くの無駄である

ネットもないこの頃の全国的風評は定かではない。しか個人的には手狭になったな、と感じたことを覚えている。そしてFF5でジョブチェンジシステム復活とキャラ性を押し出さない、良い意味で無個性パーティーメンバーによりユーザービリティ回帰を狙ったが、FF6(VI)では再びムービー寄りのゲームになってしまい、7以降はこの路線をついに変えることがなくなってしまった。最近では毎作ごとのにーちゃんホスト化を止めることができないらしい。

ムービーを大胆に挟むといえば、他にもストライダー飛竜忍者龍剣伝が思い浮かぶしかし両者はアクションであり、RPGムービーの先駆はやはりFFなのだろう。

泣きゲー要素

実はFFシリーズは6付近までは死に泣きゲーだった。IIでのミンウは仲間をかばって死に(実はヨーゼフも味方をかばって石の下敷きになるが、何故かあまり語られない)、IIIの不幸な巫女エリアは水中に没して死亡。IVカインとの決別、シド自爆。Vではギルガメッシュ主人公たちをかばって自爆する。VIティナは不幸からまれてきたような少女で、子どもたちを支えるために立ち上がる。

この泣きゲー伝統は7から大きく崩れる。というより7から徐々に痕跡を消していった、というべきか。かろうじて残っているのはFF10でユウナ人身御供が発覚するあたりだろう。何れにせよ、グラフィックス進化と共にFFハリウッド化してゆくのはやむを得ないことだったのかもしれない。

anond:20200527180734

2020-05-27

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

2020-04-26

anond:20200424104051

創作において火遁、水遁が逃げるではなく、攻撃する意味が強くなったのって、

FF5忍者が敵を攻撃する「かとんのじゅつ」「すいとんのじゅつ」を出して

そこから本格的に広まったのではないかと思う。

なぜか雷の攻撃は「らいとんのじゅつ」ではなく「らいじんのじゅつ」なので、

スタッフはなぜこの名前にしたのか・・・

いや、「らいとん(雷遁)」雷に紛れて逃げるなんて、現実的にはできないか存在しないけど、雷神もっと存在しないでしょ。

だったら「かじん(火神)のじゅつ」「すいじん(水神)のじゅつ」にすればよかったのに。

2020-03-18

SteamFF3を途中で積んでる

砂漠で動く城のあたりで止まってる

FF5やりたい

スマホではある?いやそうなんだけどースマホではなんかこうちょっと

2020-02-02

ゲーム依存症とかゲーム規制きっかけにいろいろとぼんやり思ってしまう。

からみれば俺はかなり悪い状態にあるのだろうし、

ビデオゲームを集中してやった時期もあるが、

ゲームと悪い状態個別的因果関係は正直よくわからない。

ふつうに考えればゲーム精神病の原因ではないと思う。

きっかけではあるのかもしれない。

集中してやっていたってのをやや詳細に書くと、

好きなゲームの関連作が出たら、一通りやるまで集中してやるとかが多い。

また、特定ゲームをやらなければ俺の人生はより悪かったんじゃないかとも思う。

中一の冬くらいに精神病の前駆期らしき状態になった。

高一の夏に精神病陽性症状らしき状態になった。

中一の春の連休に発売直後のFF3をほぼ徹夜してクリアした。

当時は早くクリアすることが偉いみたいに思ってたからか。

中一の前半くらいはほぼ毎日メガテン2やファイアーエムブレムエンディングを見ていたと思う。

メガテン2のラスボス現在現実信仰されている対象神話エピソードにおける振る舞いと

とてもよく似た振る舞いをするキャラ場合があり、

そのキャラ毎日やっつけて呪われていたことが現在の悪い状態の原因なのでは、

とか調子の悪い時に一瞬思う。精神病ありがちな症状の原因の説明だと思う。)

中二のときはお勉強をする時間が多かったと思う。

ほとんどゲームやってなかったはず。

中三ドラクエ5FF5をやったと思う。

ドラクエ5エスタークを9ターンで倒すくらいまで。

精神病陽性症状がほぼなくなったあとに、

ラングリッサー2の全部と真メガテンifのアキラルートテキスト

知っているものは全部ノートに筆写した。

どうでもいいけどラング2のセリフほとんど印象に残ってないな。

2020-01-21

anond:20200121150125

今はスマホ版とか色々なハードで出てるから、他のFF作品もやってみるといいんじゃないかな

意見割れるけどFF5とか人気な印象

2020-01-06

anond:20200106135929

FF5に刺さって同じくロマサガ2に刺さるのはにわ

あるいは適当リストから拾ってきて並べただけのにわか未満

2019-09-04

anond:20190904162458

FF5も6もすごかったよねー

最後ケフカの絵、感動したなー

2019-06-11

anond:20190611165124

PSPまだ持ってるよ。今まさにスーファミ欲しい。FF5やりたい

2019-05-11

anond:20190510163940

FF53Dでフルリメイクされたときの為にその言い回しは温存しておけ

ああ…

あほーが見るゥーの辺りとか、ドットとか3Dでもデフォルメキャラならいいけど

あのリアル3Dグラフィックでやられたら想像だけでキッツい

FF8も、ドット絵だったらリノア可愛い!とか言われてたんだろうな

あのグラでやったからこの女頭おかしい扱いだったけど

2019-05-03

anond:20190502190554

FF5幽霊船の次のむらで踊り子が踊るのを見るイベントがあって、踊り子最後に観客席のバッツのとこまでおりてきてキス?してくれてハート吹き出しが出るシーンがあって小学生ながらただの2等身のドット絵シチュエーションだけで興奮しておなにーしました

2019-03-25

anond:20190325211539

ツイッター検索見てもそんなのいないがな

そもそも今時FF5話題出す時点で好意的な人しかいないが)

自分好みの女キャラいないかクソゲー」と言う男は普通にいから同レベルで考えたんだろうけど

女も同レベルの事言うと主張されても

2018-12-27

年末年始にやるゲームios版)

明日仕事納め

とくに旅行の予定もないし、かといって据え置きでじっくりゲーム漬けになりたい訳でもない。

そんな俺におすすめゲーム教えて。

今年やったゲーム

FF6(低レベルクリアの最強育成達成)

・テリワンSP現在3週目、そろそろ図鑑100%

過去年末年始

FF5

ドラクエ

今の候補としてはドラクエ3or4or5or6(5,6が未クリア)、FF9(長すぎてクリアできなさそう)

セールの時にFFT買ったけど、操作性が悪すぎて続ける気にならなかった。

なので遊びやすくて年末年始にダラダラやってもクリアできそうなやつが良いです。

基本無料かいガチャゲーは論外。

よろしく

2018-08-06

anond:20180806144028

FF5FF6スキルでぐぐってもそれっぽい記述が引っかからないのでなさげだけど

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