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はてなキーワード: FF5とは

2024-03-14

   設置型家庭用テレビゲーム機ソフト        流行した社会現実的状況                  増田の書いている嘘

FF1. 52万本                      平成初年の知能マニアに受けただけで         全般的流行ったなどと言うクソつまらない自己満足詐欺

FF2. 76万本                      まだ小学生だった者には受けなかった

FF3. 140万本

FF4. 144万本                 フースーヤ、ゴルベイズ、など幼稚なキャラデザインが出現しヒットしたが、ゲームレベルが高い

FF5. 245万本                        谷なので全然流行らなかった

FF6. 255万本               概要が一気に幼稚化し、 全面的設計デザインが一気に幼稚化して大流行した

FF7. 202万本                        大ヒット

FF8. 250万本                ゲーム進行自体はクソだったが、eyes on me 主題歌のみ社会的にヒット       備考  こうすけはやっていた

FF9. 195万本                     芸術的な内容が豊かで成功した

FF10. 183万本                 人参しかないという主張の作品

FF12. 184万本                   以降、糞過ぎて不発

FF13. 151万本

FF15. 69万本

FF7R1. 70万本

FF16. 33万本

FF7R.

2024-03-12

anond:20240312193756

FF5でさんごのゆびわ装備してしんりゅうタイダルウェイブ回復9999とかになってんほぉ!ぎもぢいい!みたいなものか(謎

2024-02-24

宿屋で寝泊まりするときに同性しかいない場だと異性の悪口を言うのが盛り上がりそうなFFナンバリング

FF4リディア・ローザ・ポロ

ポロムとローザは言いたがりだが、リディアはそういうのを本気で捉えるのでなるべく控えている。

FF5レナファリスクルル

バッツがいいやつなので言わない。

というかレナファリスはそんなことより喋りたいことがたくさんありそう。

FF6ティナ・セリス・リルム

セリスが一人で延々と喋ってそう。

ティナがいちいち深掘りしてくるのが面倒になるも、セリスは止まらなそう。

FF7ティファ・エアリス・ユフィ

一番えげつない

ユフィは割と大人しいが、ティファとエアリス愚痴は止まらなそう。

同じ男を好きな点以外共通点がないので、口をひらけばクラウド悪口しか言わない。

クラウド悪口を延々と言い合う二人を尻目にこっそり抜け出しクラウドの部屋に向かうユフィを見たことがある。

FF8:リノアセルフィ・キスティ

無言。

3人とも一言も喋らなそう。仲が悪そう。

セルフィが下着見える格好で戦ってることとかを嫌味言ったりもしてそうで怖い。

FF9ダガーフライヤ、エーコ

フライヤの話を興味津々で聞く二人がいいな。

ダガーエーコフライヤの前でそういう話をするのはよくない気がしているので、あまりしない。

それはそれとしてフライヤの方は言いそう。

FF10:これは10-2を遊べばわかる

FF12:未プレイんご

FF13ライトニングヴァニラファング

ホープのことを揶揄うとキレるし、スノウのことはどう言ってもキレるし、サッズのことには興味はないしで、ライトニングにそういう話を振るのはいつのまにかなくなってそう。

ライトニングの方は方で、ヴァニラファングがどういう関係なのか掴み兼ねてるせいで、あまり会話がない。

2023-10-17

anond:20231017062855

FF3飛空艇は「インビンシブル」(invincible・無敵)やぞ

FF5に「インビジブル」(invisible・不可視)という敵もいるのでややこしいが)

2023-07-05

FF6までの二頭身のドット絵で抜いた人間のみが石を投げなさい

俺はFF5幽霊船の次の町にあったストリップショーもどきみたいなやつのドット絵アニメーションで抜きまくった

2023-06-21

FF16が発売するのでFFの思い出を書く

FF1

すべてはパクリから始まった。

モンスターはまんまD&D移植時にビホルダーだけ差し替えられた)。

シナリオウルティマ1の丸パクリ宇宙に行って過去に行く)。

ちなみにドラクエ2ウルティマ2を盛大にパクっている(旅の扉ネットワークタイムゲートまんま)。

そのウルティマ2もテリーギリアム監督バンディットという映画パクリだが……。

FF2

ゲストキャラだけご都合主義的に死んでいくのは苦笑を禁じ得ない。

FF3

自体はどうということもないがBGM特に悠久の風)のおかげで壮大感が上乗せされている。

FF4

ここからシナリオの迷走が始まる。

続く5、6含めて三作も似たり寄ったりのシナリオが続く。

比べてみるとコピペぶりがヤバイ

FF5

FF存在意義があったとしたら、それは5を生み出したことだろう。

この一作でJRPGはすべての可能性を使い果たしてしまったのかもしれない。

FF6

当時は楽しかった(小並感)。

もう遊べないだろうけど。

キャラが多い割には全員に一応の見せ場があるのは、後のことを考えるとちょっとした奇跡

FF7

サイバーパンクしたこと批判も多いが、今思えば苦肉の策だったのだろう。

何せ三作も続けて似たり寄ったりのシナリオを作ってしまったのだから

強引にでも味を変える必要があったのだ。

実際、世界大企業という敵は新味があった。

惜しむらくはここでセフィロス病にかかってしまたことだ(以降毎度のようにホモストーカー粘着される)。

FFT

主人公ディリータにしておけばすべてうまく収まっただろうに。

貴族社会への復讐という目的があるからモチベーションを保てるし、政治もルカヴィ関連も無理なく消化できたはずだ。

栄光絶頂を目前に暗殺されるという綺麗なオチもついている。

なぜかラムザかい乳母日傘ぬくぬく上から目線説教お坊ちゃまを主人公にしてしまったせいで、すべてが破綻した。

ラムザ説教にしても悲惨過去のあるディリータに言わせていれば多少は説得力が生まれていただろうに。

丁寧に焼き上げられたが、なぜか皿ではなくおまるに盛られたローストチキン

FF8

けがからない(L)。

ゲームシナリオ両面でロマサガ並みに説明が足りていない。

フロムゲー並みに思わせぶりなことしか言わない(そのためにフロム脳的な妄想蔓延した)。

ノアアルティミシア説が生まれたのも無理はない。

そう考えでもしないと面白くないから。

それにしても8こそ真の原点回帰ではなかったのだろうか?

FF1をなぞるように、宇宙に行ってタイムスリップする(しかループオチまで被ってる)。

FF9

原点回帰詐欺

なーにがよみがえるクリスタル伝説だよ。最後ちょっと出てきただけじゃねーか。

ここから一部メインキャラに空気化の兆候が表れだす。

FF12の破綻を予告しているかのようだ。

それにしても永遠の闇は哀れだな。

クジャに一言永遠の闇を呼び出してやる!」とかガーランド辺りに「永遠の闇が出てきてしまうぞ!」とでも言わせておけば空気扱いは免れただろうに。

永遠の闇の最大の問題点はぽっと出なのではなく、メインの悪役たちと何の関係もないことだ。

脚本の異様なまでの怠惰さの犠牲者

FF10

ティーダのチンポ気持ち良すぎだろ!

FF11

やってないからわからない。

FF12

このシナリオ破綻FFTのような主人公の選定ミスではなく、もっと根深ものだと思う。

主人公()に限らず誰もキャラが立ってないからだ。

『真の主人公』ヴァルフレアでさえも描写全然足りていない。

一時期目立った上で空気化したバッシュはもはや奇跡的ですらある。双子の宿敵がいるという美味しい設定までもらっているのに。

これだけ長くて台詞もたくさんあるのに全キャラ立たせない方が逆に難しいのでは?

JRPG全体でみても稀に見る破綻シナリオ

ゲームとしてはZA版でようやく完成した。

無印は作りかけとしか思えない。

ハンディボムとかメイスとか何のために実装したんだよ。

FF13

アクションアドベンチャーにでもしておけば、まだ遊べる物になっていただろう。

一本道もそれなら正当化できるし。

逃走劇というRPGと極めて相性の悪いシナリオを書いてしまたことが失敗の一因か。

「俺たちは差別されている!」と日々主張している割にはマイノリティになって迫害されるという想像を一切しない保守的(オブラードに包んだ言い方)な日本オタクにとても嫌われる内容だったのも不幸だった。ネガキャンに関してオタクの右に出るものはいない。

steamでも日本対応すると総合評価が下がるほど。そもそも日本自体他人の足を引っ張るのが大好きな民族なのだ。その上オタクとなれば……)

戦闘面白いと言われているが、むしろ戦闘こそつまらない。

FF14

そびえたつ糞の塊。

釣りが横行するのも無理もない。クソだるいから

いちいち過去作を愚弄するのも腹立たしい。

過去作同名キャラを俺tueeeオナニーキャラに殺させたり、過去作同名キャラを豚呼ばわりしたり)

ネタにするなら最低限の敬意をもて。

FF15

やってないけど「やっぱつれぇわ」と「激しい戦いだったからな」だけ知ってる。

オクトパストラベラー

スクエニを本格的に見限らせたのは、FFシリーズよりむしろこれかもしれない。

ガワだけFF5ロマサガなどの過去の名作に似せているが、それらの面白さをまったく再現できていない。

コピーもできないって何ならできるんだよおまえは。

2023-04-01

[]メリュジーヌ

FF5に出てくるオリジナルモンスター・・・かと思ってたら、きちんと元ネタがあった。

フランス伝承に登場する水の精霊だそうだ。

上半身中世衣装をまとった美女の姿だが下半身は蛇の姿とのことで

FF5メリュジーヌ下半身は蛇ではないが蛇をまとっているのでモチーフなのは間違いない。

2023-02-14

anond:20230213101841

被虐待児で「暴力による怪我」への距離が近かったし

子供の頃はミニスカレオタードの戦う女の子心配で好きじゃなかった

世代オタクが大好きなセーラームーンも嫌い

からFF5ファリスとかちゃんと着てる女の子安心した

2022-10-11

anond:20221011095915

弓はなんとなく意外に壊れがち

タクティクスオウガ雷神の弓とかFF5の乱れうちとか

サガシリーズではそこまで強くないか

ウィザードリーで後列で戦闘中仕事無かった盗賊外伝かなんかで武器に弓が増えて「戦闘中攻撃できる!」って感動した思い出

2022-08-08

会社から支給されたマウスに一つだけキーボードショートカット機能を割り当てられるとしたら

せっかくだから自分はctrl + Yを選ぶぜ。

ctrl + Yは、「直前の動作をやり直す」というよりも「直前の操作を繰り返す」という機能を持つ。

word内に貼り付けられた表の一部を結合する、といった面倒な操作もctrl+Yが引き受けてくれる。

すなわち、FF5でいう「ものまねである。「ものまね」はFFシリーズでも基本的にぶっ壊れ性能を持つことが多く、縛りプレイでも多用される。

キーボードの配置上、ctrlキーとDキーは離れており、誰でも使用するctrl+C、A、S、Z、X、Vなどに比べるととても押しにくい、という点もポイントが高い。

 

皆さんは何を選ぶだろうか?

2022-07-07

anond:20220616231129

ごめん最初の5行しか読んでなくて変なこと言ってるかもだけど、

ドラクエ基本的に全部「レベルを上げて物理で殴れ」ゲーだと思う

FFは、3でハインとガルーダという、

レベル上げてもめったに勝てないボス」ってのが初めて出てきて、

その後FF5で戦略ゲー要素が高まったので、

FFのほうがストラテジックな設計だと思う

2022-05-09

初見ゲーム実況

FF5初見でやってるって言いながらサムネにはバッツ、レナファリスガラフクルルが並んでる

その並びにクルルだけ入れるのは”わかってる”奴のやり口なんよ

シドミドとかまで入れてるんならネームドの好きなキャラ入れたんやろなぁってなるけど

クルルだけ入ってるのはガラフOUTクルルINがわかってる人間犯行なんよ

2022-04-27

自分の「いいな」が他人も「いいな」と思ってる感覚名前

共感覚? って思って調べてみたら、なんか思ってたのと違った。

 

私は子供の頃、あまりテレビゲームをしてこなかった。

親がそういうのに厳しかったというのもあったが、

趣味なので、テレビゲームばかりに時間お小遣いを費やすことができなかった。

からというわけではないが、ゲームは少ないタイトルを一人で進めることが多かった。

年代の人らは、友達の家に集まってワイワイ言いながらゲームすることもあったかと思うけど、

自分は妹が横で見ているを淡々と進めるみたいなプレイしかしたことがなかった。

 

例えばFF5なんだけど。

ビッグブリッヂの死闘、っていう有名な曲あるよね。

あれ、自分初見の時はすごく印象に残ってて、

もちろんキャラ立ちしてるギルガメッシュの影響もあるんだろうけど、

あの印象的なアルペジオは忘れられない。

当時はインターネットなんてなかったので、

友達ゲームプレイについて会話するってことがなかった自分は、

YouTubeとかニコニコが普及した後で、

ビッグブリッヂの死闘」って、超有名曲だったんだ、って知った。

多分、友達プレイしてたら「この曲、めっちゃカッコイイ!」みたいに盛り上がるのだろうか。

でも、自分の中で「かっこいい曲だな、コレ」って思ってたら

他の人も「かっこいい曲だな、コレ」って思ってるって現象

 

もちろん、人間から好き嫌いがあるはずなんだけど、

なんで「良いモノに触れて良いと感じる」のかなあ、

そしてそれがなぜ他人と共有できるのかなあ?

ってすごく不思議

 

誰か、この感覚名前知ってたら教えて欲しい。

2022-04-26

新しいゲームならみんなで楽しく話ができるのか?

家では家族TVを使うとか視力が落ちてきてテレビの小さい文字を見るのがつらいとか、いろいろな理由TVゲームから離れたおっさんだけど

スマホではゲームしてる。昔はモンストだのFGOだのもやったけど、課金しないと強くならないとかゲームクリアがないからずっと時間取られるとかでやめてしまった

んで今はというか数年前からFFDQの昔の作品をやってる(FF4→FF5→DQ5→FFT→FF6いまここ)

ネットで調べれば攻略やりこみがたくさん出てきてクリアには困らないんだけど、あそこ大変だったとか攻略サイトに書いてる内容ホントに正しい?とかを話す相手がいない

もちろん古いゲーム故に今やってる人がものすごく少ないかだってのはわかるんだけど、ちょっと寂しい

とはいえみんなと話をするために反射神経衰えたおっさんエンデリング頑張るとかは厳しい

ねずみ避けの難易度が高いのはほとんど操作ミスのせい

2022-03-20

鼻毛マスクを貫通する悪夢を見た

ハサミは私物のがそのへんに転がってたんだけど、鼻毛を切るためのスペースとしてトイレを使おうとしたがどこも人がいてだめだった。

FF5次元狭間のようないろいろ組み合わさったカオスオフィスビルの中を必死に探し回ったのだが、鼻毛を切ることなく目が覚めた。ついに鼻毛を切ることができなかった。

2022-03-02

FF5すっぴんってさ、成長しないんだぜ、深くね?

無職は成長しない

2022-02-04

anond:20220204191827

FF5の赤魔導士の話ってわからない?

キミ、重度のアスペ

anond:20220203193815

SFC時代から素早さが高くてロッド装備できるジョブとして重宝してたぞ

FF5のザコ戦なんて初手で全部薙ぎ倒してなんぼなんで

ロッド装備して召喚2取ってイフリートシヴァラムウが最高

アナイフ手に入る頃にはおさらばだが

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