「列車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 列車とは

2018-07-11

anond:20180711125447

鉄道自殺があった時は当該列車に乗っている人間全員を死刑にするようにすれば、色々と社会が変わっていきそうな気がする。

かっぱ寿司特急列車好きなんだが

全部の回転寿司あれになって欲しいんだが

経営傾いてるみたいだし特急列車製造業シフトして他のチェーンに卸してくれ

2018-07-10

回転寿司で頼んでいたものを食われた

回転寿司で、特急列車(?)の無いシステムの所に言った。

有名だった気がする(名前は忘れた)

座席と同じ色の台の上に皿が載せられまわってくる。

サーモンを頼んだ。

運の悪いことに、レーンの一番最後だった。長すぎる。

そして自分達の所に来たときにはサーモンがなくなってた。

下の100円皿だけが回ってた。

誰だよ寿司だけ食った奴。滅びろ。

そのあとも食われ続け、イライラしっぱなしだった。

皿の色とか、書いてある文字が違うって読めないわけ?

馬鹿に食われて余計にムカつく。

どの回転寿司屋にも、特急モード設けてください。お願い。

2018-07-08

anond:20180708131827

そう、だから子ども列車みたいなのを用意したらいいんだよ。

うるさいのはそこに隔離される。

anond:20180708130523

いや、子供は騒ぐもんでしょ。

もうここまで社会多様化しまくったら、禁煙喫煙みたいに列車とかでも騒がしい車両と騒がしくない車両に分けるしかないんじゃね?

そういう立法するから俺を国会議員当選させてくれん?

2018-07-07

俺は自殺するとき列車自殺と決めてんだ

列車は止まる、俺の死体は飛び散って掃除するやつに嫌な思いをさせる、見たやつにトラウマが残る

最高じゃねえか

あわよくばグロい地縛霊になって写真に写り込んでやろうかなw

2018-07-05

無茶言うな

運転見合わせが見込まれる線区】

本日7月5日、午後から大雨が予想されるため列車運転取り止めが見込まれます

湖西線山科駅近江舞子駅

加古川線西脇市駅谷川駅

※その他の線区につきましても、気象状況の変化により運転を見合わせる場合があるため、お早めのご帰宅をお願いいたします。

「お早めのご帰宅をお願いいたします」なんて日本会社英断きっこないやろ。

2018-07-03

時刻表かいうクソUI

これだけ色々技術進歩したのに、恐らく19世紀末くらいか利便性が全く向上していない物がある。

時刻表のことだ。

とにかく、乗り換えが絡んだ時に読みにくいことこの上ない。

なんで到着時刻の前後を隈なく探さないといけないんだよ?

必ず到着時刻の後に乗り継ぎの出発時刻があれば分かりやすいのに、前後にあると見落としのリスクが一気に上がるので困る。

Webにある駅ごとの時刻表も論外。

乗りたい列車の出発時刻をクリックして乗換駅の到着時間覚えてそれを元にその駅の時刻表別に見て…って、本になっている時刻表と大して変わらない。


ちなみに列車の乗り換えごときで、スマホアプリを入れてまでは使いたくない人。

プリインストールされているgoogleのやつは地図という余計なものは出すくせに、普通列車だけで行くという細かいカスタマイズができないのでダメ

しかし、まさか21世紀になっても列車の乗り換えの面倒が解消しないとは思わなかった。嫌になる。

早起きしてサッカーを見る増田素丸みをーカッサ手指揮親は(回文

私は今、ロストフナドヌーにいまーす!

ロシアの旅も今日で終わり。

予想だにしなかった試合だったので急遽3等級列車でロストフに行ったのよ。

TSTチケットじゃ無料寝台列車の予約ができないみたいで、

こればっかりは仕方ないわね。

さてベルギーの想い出と言えば

だって一つや二つあると思うんだけど、

私は日本旅行に来て道に迷っていたベルギーの人を

ホテルまで送り届けてお礼にチョコレート貰ったぐらいだわ。

これが本場のベルギーチョコなのね!って。

まあそれだけの話だけど。

うふふ。


今日朝ご飯

昨日は早寝して早起きして、

日本が2点入れてその間に朝ご飯の準備、

ご飯をセットして色々してたら

逆転されてたわっ!!!

なんたるちゃー!

ガッツリ飯炊いてお味噌汁作ったので、

それを頂きました。

ちなみにしじみ汁です。

最近ハマってますシジミ

デトックスウォーター

ふと思ったんだけど、

密閉容器じゃないと冷蔵庫の中の物の匂いが水に移っちゃったりするので

ちゃんと密閉出来るのがいいわと思ったわ。

いま漬物作って冷蔵庫漬物だらけで、

おかげでなんかお水が大根臭いわ。

そんなこころしか大根ウォーラー

流行クリア系ね!

今日は早く寝ます

うふふ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-07-02

残業帰り

帰りの電車の際、乗換の駅での待ち時間が20分くらいあるので、

コンビニ弁当を買い、列車の中で食べるというライフハック

2018-06-29

毎日乗り継ぐのが嫌になってきた

仕事の都合で、10数年ぶりくらいに水戸を挟んで南北電車通勤するようになった。

事情によりマイカーは使えないので常磐線使用


それで驚いたのだが、今の常磐線水戸勝田でほぼ必ず乗り換えないといけないダイヤなのだ

正直、面倒で面倒で心底嫌になる。

都内のように1時間に数え切れないくら電車が来る路線ならまだ諦めが付くが、茨城県中部北部常磐線はそうではない。

1時間に2本程度の列車を、駅やその周辺で待って乗るという手間があって、尚かつ乗り換え。これだと帰りに乗り換え駅というか水戸で寄り道も抵抗感が出てくる。


そもそも常磐線水戸線は地磁気観測所のお陰で、関東でも茨城だけ交流電化という制約のとばっちりを受け、車両更新が遅々として進まなかった過去がある。

その他に、関東鉄道常総線も大洗鹿島線電化できないし、TX守谷以北でガクッと減便する口実を与えてしまっているし、東武とかの大手私鉄からは見向きもされないと、鉄道については色々と冷や飯を食ってきた経緯がある(あとは関東で唯一ローカルTV局がないのも情けない)。

そういうのを知っていると、何だか冗談抜きでイライラしてくるのである

2018-06-26

anond:20180626150849

うわ、きついな~。乗れる列車があれば十分だろ。そんなに苦痛を受けてるんならJR訴訟すればいい。

あなたには訴権がある。権利は害されていない。

3万の鮨屋行ったんだけど。雲丹とかすげえんだよ。そういう雰囲気でもないのか、今日は。

話したいんだけどな。明日にするか。

おっさん追記しちゃうぞ。

3万の鮨屋東京銀座にあります六本木北新地などにもありますが、今日銀座である

まあ何の変哲もない雑居ビルに入居するその店は、予算だいたい3万てことを聞いており、

おっさんお酒を一合飲み、握りをちょっと追加(鯵と白身)して3万弱であった。

そしてその価値が十分にあると思ったのであった!

最初つまみが何品か出ますが、普通タコかめちゃくちゃうまい!(あとよくわからん貝!!)。

なんじゃこりゃーと声がでかける。そして頃合いを見計らって握りになる。

小肌のシンコが出始めで、築地ですごい値段がついてるそうだ。

それを2枚づけでいただくのであった。すっぱうまいギュッとしてる。

そして避けて通れないのが鮪である。鮪、食べるの罪悪感あるけど俺が食べなきゃ他の誰かの胃袋に

収まるのであって、ありがたくいただくことにする。赤身の漬けですなー。中トロですなー。そして

トロって。消えてなくなるんですが。意味わからん10年に一度食いたいわ。

最後雲丹のすごさですが、軍艦巻なんだけど、量が常軌を逸してた。

スーパー雲丹売り場に雲丹用の板あるじゃん? あれ一枚分全部乗って来たと思え。

実際はそんなことないのかもしれないけど、そのくらいに見えるという点で

「ラ・シオタ駅への列車の到着」以来の衝撃を受けたのだった。

あと、海苔うまいねー。また行きたい。

2018-06-23

anond:20180622082226

岐阜の山奥の無人駅列車待ちしてる時に、蛍光灯の下に居たら滅茶苦茶大きな虫が飛んできて服に張り付いたんで「うお!なんかヤバい虫だったらどうしよう」と思っておそるおそる見たらカマキリだった時はちょっと笑った。お前飛ぶんかい!確かに羽は付いてるけど!みたいな。

2018-06-22

北海道帯広市ローカルチェーン「カレーショップインデアン」について

はじめに

ヨッピー記事で軽く取り上げられた北海道帯広市ご当地ローカルチェーン「カレーショップインデアン」について、帯広に住んで星霜を経た私が、初心者からわかる楽しみ方を紹介しよう。

公式サイトはここ。

http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/

解りやす説明はここ。

https://hokkaido-labo.com/indian-curry-obihiro-15604

インデアン

そもそもここは、駅前にある「ふじもり食堂」が、カレー事業独立させて事業展開しているチェーン店だ。

家族連れで旅行した際に、「自分はインデアンを食べてみたいけれど、他のメンバーが色んな食事を楽しみたい」みたいなことがあるかもしれない。

それならふじもり食堂に入ると良い。インデアンよりカレーメニューは少ないが、「ふじもり」のカレーは「インデアン」のカレーと同じなのだ

ふじもり食堂歴史は古く、この開拓地鉄道の駅が初めてできた時に、現在で言う「キオスク」的な商店を始めたのが濫觴である

ふじもり食堂」は現在でも駅前列車の待ち時間などで使用されるから、今に生きる歴史スポットとも言える。

濃いルー、濃い味で、実は帯広市民でも評価が分かれて、嫌いで行かない人も多い。

嫌いな人は「味が酸っぱい」などの意見があるようだ。

そもそも合わない人がいるかもしれない。

なにを注文するべきか

はじめてならば「インデアンカレー」でいい。

メニューに載ってる公式で定められたトッピングメニューから「インデアンらしさ」で食べるべき順を述べるなら以下の通りだ。

「カツ」>「ハンバーグ」=「チキン」>「エビ」=「シーフード」>「野菜」となる。

カツカレーは周囲を見ていてもやっぱり人気。ついでチキン派が続く印象。シーフードはやや異端(美味しいけれど)。そしてやや高い。

ハンバーグルー関係(後述)で人気ある。トッピングで一番ポピュラーなのはチーズトッピングで、それが最も用いられるのがハンバーグ

そんな感じで格付けしてみた。

次にインデアンにある3種のルーの違いを見てみよう。

ルー

ルーは三種類。

①インデアンルー

ベーシックルー

野菜ルー

インデアンルー牛肉入ってる。

ベーシックルータマネギ入ってる。

野菜ルージャガイモ入ってる。

メニューにある6つトッピングのうち、インデアンルーなのはハンバーグ」のみ。

「カツ」チキン」「エビ」「シーフード」はベーシックルー。「野菜」は当然野菜ルー

これは、インデアンのお店が美味しいと思うからそうしているわけだ。

野菜ルーはイモのおかげでもっさりしている。それが好きな人も多いが、初めてならば避けるべきだろう。

また、野菜ルーメニューを見ての通り在庫が少ない。よく品切れになっている。

まずは、インデアンルーか、ベーシックルー提供されるトッピングメニューを注文するべきだ。

アレンジメント

インデアンルーは、肉が入っているので人気だ(直球)。

インデアンでは、トッピングルーとを組みかえてアレンジすることが許されている。

一番多いパターンは、ベーシックルー提供されるメニューをインデアンルーに切り替えるアレンジだ。

これは公式サイトでも認知されている。

その中で最も注文されるものが「インデアンカツ」だ。

本来ベーシックルー提供される「カツカレー」だが、それをインデアンルーで楽しめるのだ。

牛肉+カツのパワーをガツンと堪能したいならばこれ。

初めての人で、アレンジに挑戦したいのならば、このメニューをたのむべきだろう。

個人的お薦めは、ハンバーグエビトッピング、あるいはインデアンルー+カツ+エビだ。

付け合わせ

三種の薬味がある。

ピンクガリ

赤い福神漬

緑のシソ

これは市民に聴いても趣味が分かれる。俺は緑が好きだが、ピンク派が多い気がする。

辛さ

5段階から選べる。

普通

②中辛

辛口

④大辛

⑤極辛

辛いの好きなら「大辛」だ。「極辛」は辛いには辛いのだが、よくわからない臭みみたいのが出てくる。「大辛」が一番バランスが良い。

辛いの苦手なら「普通」。注文が多い印象があるのが「中辛」。私はいつも「大辛」。うまいぞ。

まりするべきでないこと

トッピング豊富なのだが「全部のせ」は推奨されていない。

市民でやっている人は見たことがない。

飲め。

これが地味に帯広らしさで、帯広は水がうまいのだ。

濃いカレーに水がよく合う。

どの店舗に行くべきか

市内に何店舗かあるインデアンのどこに行くべきだろうか。

初めてならば、「まちなか店」がお薦めだ。

から近いし、ここは最も混む所なので、店長は常にインデアンのエースが張る。

現在の前谷店長エース中のエースで、流麗な仕草コメを盛り、目に見えぬ速さでカツを斬り、魔法のようなお玉の扱いでカレーをかける。

そのウィザードクラス調理にもぜひ注目するべき。なので「まちなか店」に行こう。

その他の店舗も、特徴ある店長が各店舗にひしめいている。

それぞれの店長の息づかいを感ずるのも楽しみだ。

帯広社会と言うものをじっくり堪能したいのであれば、同じく駅近くの「長崎屋フードコート内のインデアンに行くのも一考だ。

ここに行くと、マジで老若男女がインデアンを食べている現場に出くわせるだろう。じーさんばーさんも中学生サラリーマンもお姉さんも食べている。

おわりに

十勝は旨い食い物が多いので、ぶっちゃけ他のとこ行った方がいい。

だがハマる人はハマる。

出張では必ず寄る、二食食べてから帰る、と言う人も聴く

なかなか来ること少ない場所と思うが、来たら試してみてほしい。

2018-06-20

マナー啓発ポスター」の男性差別というマナー違反

マナー啓発ポスターというものは多いが、見ていて大抵「男性悪者」であり「女性被害者」だ。

また「老人・子供被害者」で「若者・中高年は悪者」という傾向もある。と常々不愉快に思っている。

男性の悪いイメージを流布しヘイトに繋がる傾向で、改善必要だ。

日本民営鉄道協会加盟各社の駅構内列車内で「駅と電車内の迷惑行為ランキング」のポスターを6月から掲出!

http://www.mintetsu.or.jp/association/news/News30_3.pdf

例えば、今、様々な鉄道掲載されているこのポスターだ。

男性加害者が5名、女性加害者が3名、性別不明(荷物の持ち方の左側)が1名。

男性被害者は3名、女性被害者は5名。

明らかに加害者被害者割合が偏っていると思う。

ほかの例を出すと、阪神電車鉄道マナー下敷きだ。

news】新小学1年生の入学祝いオリジナル「下敷き」プレゼント企業が込めた思いとは…?

https://style.ehonnavi.net/news/stylenews/2017/04/07_062.html

この下敷きでは

男性マナー違反 19件

女性マナー違反 9件

男性の良い行動 1件(男児)

女性の良い行動 3件(女子中学生)

まりにひどい偏りではないだろうか?

これを見た小学生は「男はマナーを守らない悪」「女性正義」というイメージを持ってしまうのではないか

実際の加害者被害者はともかくとして男性は悪、女性は善としてのフィクションを作りやすく、

男性は叩きやすく、叩いても文句を言われにくい、男性側も言いづらいという社会構造があるのだと思う。

その結果このような男女差別助長するものが作られ、流布されることを大変残念に思う。

見るたびに、男性へのイメージ悪化を促し、世の男性を更に生きづらくさせるポスターだと胸が苦しくなる。

今回例に出したのはたくさんのシーンが写っている男女比の比較がしやすものを出したが、他のポスターでも

男性が悪で女性が善である割合は多いと感じている。

マナーポスターは老若男女の比率を均一にするか、擬人化し、性を出さないなどの対策をすべきであると言いたい。

話が逸れるが、痴漢対策ポスター痴漢冤罪を恐れる男性さら恫喝するようなデザインポスターであることも一言言っておきたい。

2018-06-19

日曜日トーマス

もと南海電車からホームに降り立つと、千頭駅にはたくさんの親子連れがいた。

妻と、4歳の娘と、1歳の息子と、チケットがとれてから、楽しみにしていたトーマスに会える日だ。

子供だけではなく、大人が見ても、このトーマステレビから飛び出した等身大ヒーローだ。大きさだけのハリボテではない。ホンモノなのだ

トーマス種車はC11-227。かつてはテレビドラマや映画で大活躍裸の大将(雁之助の再放送)をよく追いかけていたのを覚えている。

正面にはトーマスの顔をつけ、ライトブルーに化粧をして、動輪までしっかりカラーリング

ベテラン子供の前で大活躍する姿をみて、Eテレ幼児番組みいつけた!ワンワンと中のチョーさんを思い出してしまった。

千頭駅では機回りをした後で転車台で方向転換。ちゃんと顔を新金谷方面に向けるためだ。周りには子供大人も集まっている。

転車台にのって、係員が人力で回すと、トーマス汽笛を鳴らしてアピールする。

ぐるぐるっと向きをかえ、止まるかと思ったら、あれあれ、まさかファイブフォーティ。魅せますトーマス。一回転半まわって転換完了

駅構内イベント会場に整備され、パーシー、ヒロに、方向転換を終えたトーマスが並ぶと、地方私鉄の構内とは思えない華やかさになった。

トーマス汽笛に合わせて、他の列車汽笛を鳴らす。効果音ではない。本物だ。

新金谷駅の売店で買ったお弁当をベンチで広げ、子供たちの声を聞きながらお昼ご飯を食べる。ホームに入る風は山岳ローカル駅の風だ。

ただ、駅全体に子供の声があふれている。混んではいるが、人道的な混み方だ。ちょっと並べば、トーマスの前で写真も撮れる。

ヒロの中の見学ができる。ミニSLやトロッコにも乗れる。

トーマスは発車直前まで写真撮影に応じている。煙突からは煙が出ている。発車が近くなると、黒い煙が増えてきた。

ゆっくりと動き出す姿を線路の高さで見送ることができる。

小型タンク機関車はいえ、1,600mmの動輪径は子供身長の倍。ホンモノのトーマスは、車輪の大きさも圧倒的だ。

みんなが並んでいるその前を再びゆっくり走り出し、再び客車に連結。

金谷行きのトーマス号が仕立てられると、いよいよ乗車だ。

鉄道界の老老介護最後尾の補機、電気機関車E10-2に感謝の黙礼をする。

そして、7輌の客車なかほどのスハフに乗り込む。

青いモケットのボックスシートに、トーマスのシートカバー。そして、所々にJNRマーク

娘は、窓が開く、扇風機があると大喜び。昔はみんなこれだったと喉まで出かかったが、トーマス号とは関係の無いこと。

トーマス号は近所の電車とは違うほどいいのだ。

千頭駅から新金谷駅まで1時間強。途中の鉄橋や通過駅ではみんなに手を振ってもらえる。

特急となっているが途中の駅に止まらないだけで、各駅停車電車と所要時間はほぼ一緒、のんびり走るのだ。

から、手を振ってくれる人の顔がよく見える。子供はもちろん、大人年寄りも、みんな笑顔だ。

レンズを構えたおじさんもお兄さんも、客車が通過するころにはシャッターチャンスはすぎたとみえニコニコしながら手を振る。

本命はこの後のC56-44かもしれないけど。

大井川にかかる鉄橋は見晴らしも良く、遠くから手を振る人もみえる。

吊り橋の上から手を振ってくれる人もいる。

河原キャンプから手を振ってくれる人もいる

茶畑のおばさんも手を休めて両手を振っている。

農道のおじさんも、軽トラから手を振る。

並行して走る国道473の車の中からも、バイクのお兄さんも。

新金谷駅に着くと、車両基地機関庫に入っていくトーマスみえた。

子供と近くまで歩いてみると、もと近鉄電車や他の蒸気機関車とならんで、トーマスみえた。

自然ではない。ホンモノのトーマスから、ホンモノの列車達と一緒に休むのだ。

自然子供と手を振って、家路についた。

2018-06-18

地震があった増田新幹線専管し出す魔たっあがン支持差亜(回文

最近ノートパソコンを新しく買ったのよ!

クロームブック!激安!

ソフトクロームしか動かない代物。

どうりで安い訳ね。

あちゃー知らなかったわ。

でもいいの!

そう私はその友達以上恋人未満

違う違う、

クローム以上クローム未満でもないそのノートパソコンを持って

インターネッツをしようと新幹線に乗ったら

地震で止まっちゃったわ!

エレガントに増田新幹線の中から書こうとしたのよ!

エレガントでしょ?

各位私は無事ですのでご安心下さい。

安否確認メールガンガンきて大変よ。

この場を借りてお返事まとめてするわね。

増田書いて時期新幹線が動いたら帰ります

まあ今日はそんな新幹線インターネッツと思ったけどそれどころじゃないわね。

とりあえず往復して帰るわ。

お土産博多スパイシーキャビアよっ!

うふふ。


今日は朝早かったので、

そのままブランチと意気込みたいわね。

かい駅弁があったら買うわ。

デトックスウォーター

こういうときでもお手軽冷たいのが飲めるのがいい

水筒麦茶ウォーラー入れて持ってきました!

こういうのもいいけど、

あの列車に乗ったら駅弁と一緒に買いたい

プラケースのなんて言ったらいいのかしら?

ペットボトルが無かった頃の時代

なんかプラスチックの容器に入った四角いお茶がまた旅情をかき立てるわよね。

あれは旅感でるわよね~。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-06-15

夜行列車にのって

まだ私がうんと若かった頃、上野駅14番ホーム恋しくて仕方がなかったのです。年末年始の間に帰省していた彼が帰ってくるのを待ち遠しく思って、ずっとホームの前で掌に白い息を吹きかけながら待っていたくらいに。当時は夜行列車がよく走っていたもので、東北から彼を乗せてやってくる夜行列車をいつもより早起きして待っていました。夜行列車が出発していく夜はとても寂しいのに、やってくる朝はどうしてこんなにも眩しいのでしょうか。もう目はあまり冴えてはいませんが、その時の朝日のことは未だに鮮明に覚えています

毎年1月4日に彼は上野駅14番ホームに降りてくる。それを今か今かと待つ私。そんなことを数回繰り返したのち、いつしか私は彼と夜行列車に乗るようになりました。がたんごとん、と列車が大きな音をたてる度に「あぁ、彼はこの音を聞きながら一人で夜行列車にのっていたのかしら」と思って、寝そべった彼の横顔を眺めていました。それも数回繰り返したのちに、今度は三人で夜行列車に乗るようになりました。彼とよく似た瞳をしたやんちゃ坊主が静かに寝てくれないものですから、何度も周りのお客さんに謝ったのも今ではいい思い出かもしれません。

それから長い長い時間が経った後、彼も、夜行列車もいなくなってしまいました。そして今では当時のやんちゃ坊主が私を飛行機に乗せてそこへ連れていってくれます。がたんごとん、はもう聞けないのだけれど彼が眠っている場所に近づけば私の胸もがたんごとん、と少し変な音で高鳴ってゆく。もう私もこの胸の鼓動がいつまで続くのか分からない歳になってしまいましたが、どうか彼のもとへは夜行列車で行きたいと夢見ています

2018-06-11

anond:20180611130113

手すりに輪っかをつけて客が腕を載せたら自動でカチンとロックだ 

外人観光客にもルールがわかるように英語中国語放送説明しよう

全員が完全拘束するまで列車は発射しない

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん