「アーティスト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アーティストとは

2019-02-21

anond:20190221105936

増田の上げた1つ1つの条件を若い女性の9割が満たさないとは思わない。メディアに取り上げられる極端な事例とかツイッターで騒いでる人を見て先入観持ってるだけで、パソコンの前で妄想だけしてる男が勝手に抱いてる若い女イメージしか読み取れなかった。

ただ、求める条件に矛盾ポイントがあるので全部満たす女は皆無だと思う。具体的に検証するとこんな感じになる。

  1. たいていの地味な子は、パパ活水商売、あとナンパにホイホイついていくのは軽いと思って軽蔑してるし
  2. ワンナイトラブしたり妻子持ちと不倫したりすることもよくないと思ってるし
  3. 彼氏旦那がいたとして男と飲みに行くかも知れないが、仕事趣味などやむを得ない場合だけなのが普通だし、相手が明らかにギラギラ異性として意識してるのがミエミエだったらついては行かないよ(友達だと思ってて、向こうはそうではないのに気づかないというパターンはあるかしれない)
  4. 旦那病気事故などで働けなくなったり、出世絶望的になったりしても「私が彼を支えよう」という心境になるかどうかは、その女の甲斐性による。仕事バリバリできて気が強くて母性も持ち合わせた女ならわりといる
  5. 逆に、そういう甲斐性のない女は自分がない分、勤め先や旦那スペック子供マウンティングをするから、気の強いオカンタイプを選べば良いわけで
  6. しかし、大して好きでもないアーティスト有名人イベントライブなんかに参加しても周りの熱狂などの雰囲気に流されて号泣しちゃったりできるぐらいのチョロさがないと普通に生きづらいと思うし、チョロくないタイプの女は、逆に弱った旦那感情移入できないと思う。ある程度のヒロイズム持ってないと、何があっても旦那を支えるみたいな脳汁はでないと思うから、4と5を満たせなくなってしまう。
  7. あと、特定個人ではなく「世間男性」という抽象的な存在に対してナチュラルに、心の奥で憎しみや敵愾心を抱いている…というけど、1、2、3を満たす女は、そもそもよく知らない男に対してうっすら嫌悪感とか警戒心を持ってることが前提になるんだよね。それを「憎しみや敵愾心」と感じるかどうかだけど、少なくとも「世間男性」は全体的に信用できるフレンドリー存在だって思ってたら当然ナンパされたら面白そうってついていくし、旦那彼氏がいて誘ってくる男に下心があるかもなんて疑わないよね。「友達と飲みに行くのに何が悪いの」ってナチュラルに思うけど。そこどうなの?
  8. オタク店員タクシー運転手職場にいる気弱な先輩や上司などに対する態度が鬼みたいにキツいのも少数派だと思うけど、そもそも増田ヘタレで女が普通に接しるのにそれを「鬼のようだ」と感じる豆腐メンタルだったら100%無理だよね。

ていうか、この投稿だって鬼のようかも知れないけど。

ただ、言えるのは若い女が悪いのではなく、増田価値判断基準の未熟さに問題があるとは思うよ。

特に4については、女単体の素養で決まるものじゃない、それまでの付き合いの中での関係性で決まるものだし、付き合わないうちから自分を支えてくれそうって甘えてても、それに無条件に付き合ってくれる女ばかりではないよ。

「こういう女性恋人としてNG」←俺の条件が今の世だと絶望的すぎる

以下、こういう子は論外という例

パパ活したり水商売従事したりナンパされたりすることに大して抵抗がない子←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

ワンナイトラブしたり妻子持ちと不倫したりすることに大して抵抗がない子(「あたしなんて汚らわしいことしてるんだろ…お父さん、お母さんごめんなさいああああ」的な葛藤がない人)←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

・愛よりも金のほうが大事尊いと本気の本気で確信してる人←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

彼氏旦那がいたとしても自分のことを異性として意識している男と二人きりで飲みに行く←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

旦那病気事故などで働けなくなったり、出世絶望的になったりしても「私が彼を支えよう」という心境に全くならない←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

・勤め先や旦那スペック子供マウンティングをする性分である←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

・大して好きでもないアーティスト有名人イベントライブなんかに参加しても周りの熱狂などの雰囲気に流されて号泣しちゃったりする←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

特定個人ではなく「世間男性」という抽象的な存在に対してナチュラルに、心の奥で憎しみや敵愾心を抱いている←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

オタク店員タクシー運転手職場にいる気弱な先輩や上司などに対する態度が鬼みたいにキツい←この時点で日本人10代〜20代独身女性の9割が消える

これらの条件を全てクリアしてる独身女性って10代〜20代だと日本ほとんど存在しないんじゃないか

年収一億じゃなきゃやだ」、「IT社長じゃないとやだ」とか本気で言ってるバカ女なんか目じゃないくらい我ながら無理言ってると思う。

802の朝のタクティ洋楽解説が毎回楽しみ

輸入されてくる過程外人アーティストの才能だけが光り輝いてるように見えちゃうけど

実際は売れるために作ったとか周りが作り上げたとかプロデューサーが頑張ったおかげとか一発屋でその後は自国に引きこもったとか

そういうの世界の音楽シーンも全然かわらんのだなって毎回発見があって楽しい

anond:20190113190608

他でもそうだけど、同じ芸風をずっと続けられるやつはホントえらいと思う

アスペ的同一芸風はコツコツやるとやがて認知されてそれでなきゃ!と求める人も出てきて哲学になっていく

アーティストぽいんだよね、気質

ずっと同じことをやることで社会を反映させていく表現方法っぽくてかっこいいと思う

こういった場所ツイッターフェイスブックとか他のネット掲示板でコツコツと同じ芸風をやってる人がいる

もちろんアンチも多いし、管理人ガチガチのバトルやってる人も中にはい

でも俺はその積み重ねは無条件で全て受け入れ応援するよ

がんばれ

2019-02-16

男二人組のアーティストってなんなの?

アイドルグループだったら事務所からお前ら組めって言われてだろうし、バンドだったらそれぞれ楽器担当があるし、お笑い芸人ボケとツッコミみたいなフォーマットがあるけど、男二人でギターをもって歌ってるようなアーティストってどういうことで二人でやろうってことになるの?

2019-02-15

アーティストデビューってなんなんだ

歌手デビューならわかる。

メジャーデビューもわかる。

でも、アーティストデビューって。

デビューしたてで芸術的な歌を歌うと宣言するなんて、ずいぶん自信がおありなんですね、と皮肉ひとつも言いたくなってしまう。

個人的には、歌手ミュージシャンのことを安易アーティストと呼ぶ風潮を根絶したい。

本当に芸術と呼ぶにふさわしい歌い手音楽家もいるけど、安易に使っていると、アーティストという言葉にどんどん重みがなくなるような気がする。

ライブ増田懸念感感ネケの出すまぶい等(回文

おはようございます

こないだ行ったヴァイオリニストさんのコンサート

次回公演もも半年先に決まってて、

まだサイトにもファンクラブにも告知されてないみたいで、

会場北人限定のチラシで案内してたのね。

で次もまた行って聴きたいなぁって思ったので、

早速張り切って電話したらものすごく良い席取れたのよ!

ラッキー

今度はオーケストラとの共演だからまた楽しみだわ。

色々な見聞を広げようと、

いろんなヴァイオリニストさんのコンサートライブに行ってみてるんだけど

ファン層というかなんというか、

そういうのになんか眉間にしわを寄せちゃいそうな、

うーん嫌だなぁって思うことあったりなんかして、

まあこんな話も朝からなんだけどさ。

FC優先チケットってどうしても顔見知りが増えちゃうじゃない。

増えちゃうじゃないって言っても、

実際増えるのよ。

あんまりそう言うの連むの嫌いだから

だいたいはというかほぼソロ活動なのね。

でもう仕方ないから顔見知りの人が席隣の場合になるときもあって、

せっかくだし最低でもあいさつはしておこうかなって

あいさつしたらド無視なのよ。

ビックリしちゃったわー!

それでアーティストさんを嫌いになっちゃったりはしないけど、

どちらかと言うと

それに群がってるファン層が嫌で

アーティストさんから離れちゃうってのはこういうことなんだなぁって。

うわー!って思っちゃったわ。

またツアーが始まるんだけど、

それ思うと憂鬱よね。

なんで待ちに待った楽しいライブなのに!って思うわ。

まあとりあえず、

今日は今からフェアバンクス経由でアンカレッジへ飛ぶわ。

とか言っちゃって

愚痴っちゃったけど。

楽しんでくるわ。

うふふ。


今日朝ご飯

朝ご飯ぬきです、と言うか

なんか買い損なっちゃったというかタイミングが悪かったというか。

そんな感じね。

お昼は食べれるかしら。

デトックスウォーター

最近ポンカンよく買ってます

ポンカンウォーラーしか

直で食べる方が圧倒的に多いけどね。

冬の水分補給も忘れないようにね。

意外とガチ忘れがちよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-02-14

オタク嫌いにはつらい時代がくる

ロシア記事が若干バズっててオタクが実際に海外存在感示し始めてる事に微妙に反発したりを腹を立ててるようなブコメをつけてる人もいるけど。

海外オタクカルチャーの勢いが半端ないのでこれからオタク関連の記事が今まで以上にどんどん出てくるようになると思う。

中国が一旦落ち着いたけど、今度はアメリカでの勢いが凄まじい。

それに引きずられてるのか他の国でもオタク活動が活発化し始めてる。

元々オタクコミュニティはあったけどそれがどんどん広まってる。

ソニーオーストラリアアニメ関連会社買収したし、ヨーロッパでも配信サービスをやり始めてるし。日本製作側も積極的外国人アーティストと協力してアニメを作り始めるようになってる(ロシア人とかアメリカ人とかフランス人とか中国人とか。黒人アニメに注目するようになってきた)

更に追い風なのはヤングアダルト向けとかアダルト向けのアニメを他の国でも作り始めたこと。しかも明らかに日本の影響を受けてる。右(伝統保守)も左(オタク嫌いのサブカル好き)もこの話を聞くとすぐに日本アニメは駄目になるとか負けるとか囃し立てるんだけど、どう考えてもこの風潮が追い風になってる。

まりアニメ市場世界的に勃興して明確な市場として確立し始めてる。

そしてその先頭に立ってる国の一つが明らかに日本


問題日本でもオタク文化は今でもサブカルチャーだってこと。

かに映画ランキングアニメが賑わすようになったし、ソシャゲは凄まじい収益。でも皆がオタク文化を好きなわけじゃない。

特に海外に出て行く人なんかはオタク文化を嫌ってる人ちょくちょくいるでしょ。でもそういうオタク嫌いな人でも日本人だとわかったら気持ち悪い(とあなた達が言ってる)海外の"オタク"が近寄ってくる。そしてどこに行ってもオタク文化から逃れられなくなる。でも日本に戻っても未だにオタク微妙メインカルチャーじゃないか強者として叩けない。たぶん、近い将来オタクとそれ以外の人との文化衝突が再び発生すると思う。

声優のM・A・O若手最強」説

それなのに凄く地味…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E9%81%93%E7%9C%9F%E5%A4%AE

若手でこんなにアニメ声優やれている人は、なかなかいないと思うんだけれど。声優事務所じゃない(イエローキャブNEXT)のにどうしてこんなに役が取れるんだろう…

いわゆる「若手人気声優」とは違うラインなのかも知れないけど(ソロアーティスト活動が無いし)、凄く気になる。

anond:20190214102556

完全なる美術素人(美術館へ行っても知識がないので「やるじゃん?」以外の感想がない)の

ワイの目から見ても美術解剖学に多少の理解があるのとそうじゃないは

明らかに違うやで

解剖学無視して人物記号として描くことも可能だし

記号として非常に見栄えが良い/美しいはあるけど

やっぱ記号としてだよね

美術解剖の素養が皆無でも海外アーティストの模写ばかりしてきた人の絵は

ワイのような素人目にはデッサンがしっかりしているように見えることが多いと思う

ほらまた別の定義デッサンが出てきたぞ


俺がこの曖昧な「デッサン」を敵視するのは

結局こいつらが「自分は何を言ってるのか」をきちんと掘り下げる真摯さがないからなのよ

なのになんかかっこいい、それっぽい言い回しとしてデッサンデッサンいってるだけなのな

そんな言葉かいから出てくる議論は常に不毛無意味だろうと

素人目で解剖学解剖学とか言うのも笑わせてくれるけどさ


こいつの言ってる「デッサン」は「体の構造理解して記憶してるかどうか」のことな

元増田とは全然違う意味のことを「デッサン」と言ってるところがポイント

anond:20190214101856

完全なる美術素人(美術館へ行っても知識がないので「やるじゃん?」以外の感想がない)の

ワイの目から見ても美術解剖学に多少の理解があるのとそうじゃないは

明らかに違うやで

解剖学無視して人物記号として描くことも可能だし

記号として非常に見栄えが良い/美しいはあるけど

やっぱ記号としてだよね

美術解剖の素養が皆無でも海外アーティストの模写ばかりしてきた人の絵は

ワイのような素人目にはデッサンがしっかりしているように見えることが多いと思う

2019-02-13

anond:20190212171433

プロ意識っていうのは、

サラリーマンだったら給料以上の仕事はしない、

個人事業だったらクライアントから受け取った金以上の仕事はしない、

だけども、受け取った分の仕事キッチリなす

それがプロ

プロ芸術家とか

プロアーティストっていうのはなんだろうね。

あくまでもセルフプロデュースの修飾子にすぎず、真の芸術家アーティストではないのかもね。

本当は自己表現をしたいけれど、プロフェッショナルとして食わなければならないから、

諦めて、折り合いをつけて、たまにプロ意識をわすれて自己表現を織り交ぜてるのかね。

本当のプロはそんなことはしない。

サラリーマン社員に対して、プロ意識を持てという経営者は、たいていは払った金以上の仕事を求めているか

プロ意識勘違いしている。

2019-02-12

anond:20190212122924

少子化の影響で、若いアーティストが減ってるんだよ。

それでもあげるなら、あいみょん とか?知らんけど。

今って、尾崎みたいに鬱屈した若者を代弁するようなアーティストっていないの?

2019-02-07

1. 年齢  25

2. 性別  男

3. 血液型は? A

4. 何型っぽいと言われる? A

5. 何月生まれっぽいと言われる? しらん

6. 好きな食べ物は? えーっとチーズバーガー

7. 嫌いな食べ物は? えっとナストマト

8. 好きな色は? アカ

9. 好きな漫画アニメは?

 けものフレンズ

10. ONE PIECEで好きなキャラクターは?

 

 ゾロ

11. NARUTOで好きなキャラクターは?

ナルト

12. 銀魂で好きなキャラクターは?

神楽

13. BLEACHで好きなキャラクターは?

ルキア

14. 好きな季節は?

15. 好きな花は?

さくら

16. 犬派?猫派?

17. お勧めアプリは?

クラロワ

18. どんな大人になりたい?(憧れた?)

わすれた

19. 好きなお菓子は?

パイのみ

20. マイコレクションは?

ポケカ

21. 好きなTVは?

アメトーク

22. 好きなキャラクターは?

ピチュ

23. あなた趣味は?

PC

24. よく出没する場所は?

大通り

25. 好きな映画は?

スタンドバイミー

26. あなたの持論は?

結婚してもピアスをつけるやつは浮気する

27. 好きなジブリ映画は?

えと えと えと トトロ

28. 好きなディズニー映画は?

プーサン

29. ランド派?シー派?

ランド

30. 家族構成は?

ひとり

31. 初恋はいつで、どんな人だった?

顔が細長い

32. 好きな異性のタイプは?

ショートカット

33. 恋愛積極的消極的

消極的

34. 幸せを感じる瞬間は?

なにかから開放されたとき

35. 好きなアーティストは?

あいみょん

36. 好きな曲は?

マリゴルド

37. 好きな女優さんは?

よしおかりほ

38. 好きな男優さんは?

まっけんゆ

39. インドア派?アウトドア派?

インドア

40. 似てるといわれたものは?

ない

41. 好きな場所は?

いえ

42. 思い出の場所は?

こうえんn

43. お化粧はナチュラルギャルメイク

しない

44. 血液型診断についてどう思う?

しんじ

45. 異性の理想ファッションは?

なんでも

46. 甘えんぼう?

うん

47. 寂しがり屋?

うん

48. 寒いところor暑いところ

あついところ

49. 尊敬する有名人は?

いまはいない

50. 最後に日付を書いてね★

うるせ

2019-02-05

元彼アーティスト()なんだけど凋落してるの見てざまあって思ってる

すっかりセールスランキングにも入らなくなってるしライブ集客もかなり減ってるっぽい

CD購入者限定ライブかなんかも結局埋まってないみたいで当日券開放してるし

他に女できてそっちと住むとか言い出して、先に引っ越した私だけ3LDKの家に半年くらい住まわされた

人生転落したショックと労働がしんどかったのと貯金ゼロになったダメージで、しばらくいつ飛び込もうかしか考えられなかった

結局住んでた間の家賃全額出させたけどもっとふんだくればよかった、どうせ向こうには大した金じゃなかっただろうし

というヲチみたいな行為ができるくらいまで精神回復するのに数年かかったか増田くらい許して

あとみんなどうしてもバンドマンと付き合いたいならドラマーがいいよ

変な人少ないか

Twitterで好きなアーティストとか応援するつもりでつぶやいたりするやつたまにやってあげたいと思うけどなんか雑魚足軽兵になり下がったようで結局やったことない

CDとか物販で少し余計に買ったりはするけどTwitterでの応援はなんか抵抗あるな

anond:20190205040709

母親ライブ直前に死んだアーティストの悲痛な公演を見て以来無理に舞台に立つ必要は無いと思ったし

そのときそのアーティスト母親が死んだなんて誰もしらなくて本調子じゃないのを責める人もいた

責めた人は後に後悔しただろう

中止になるには色々な理由があるしそれ相応の金銭的、またはファンを離してしまう代償がある

芸能人は親の死に目に会えないというほど舞台に穴をあけることに怯えている

でもどうしても中止になることがある

インフルエンザで人が死んでたらどうするんだ

と考えればその気持ちも無くなるだろう

要するに大人になれ

音楽アーティストアメリカかに行って録音しだすけど

音変わるの?

2019-02-03

シンデレラガールズが持つ「7年目の問題点

 去年11月アイドルマスターシンデレラガールズモバゲーでのサービス開始から7周年を迎え、4年振りの新キャラ実装シンデレラ初の単独ドーム公演など、7周年に相応しい盛況ぶりを見せた。

 しかし、7年という年月は良いことだけでなく、多くの不満点を生み出していることはプロデューサーの方々にも無視できない問題になっていると思う。

アイドルテコ入れ

https://twitter.com/imascg_stage/status/1090855811968974848

 2019年1月31日デレステ実装された限定SSR佐久間まゆ。筆者は佐久間まゆ担当ではないので今回の騒動で初めて知ったのだが、今までゲーム実装されていた佐久間まゆイラストは、すべて左手首を隠していたらしい。

 頑なに手首を隠している話を聞くと、去年活動再開を果たした某アニソンアーティスト彷彿とさせるが、まぁなんにせよ左手首を隠しているというポイントはコアな佐久間まゆPにとっては結構大切な設定だったらしい。

 「恋が咲く季節」のジャケ写ですでに左手晒してない?というツッコミ所は置いておき、今回の限定SSR左手首が露出していたことは、佐久間まゆPの間で学級会が開かれる火種となってしまった。

 この問題の最大の肝は「今まで一貫していた設定を、突然ひっくり返した」という所にあると思う。シンデレラガールズはその人数の多さからアイドル個性を持たせるために特殊な設定を盛り込んでいる事例は多々ある。

 その中でも、佐久間まゆが持つ「ヤンデレ」という設定は、アイドルを続けていく上では非常に難しい設定であったと思う。FGOグラブルといったファンタジー世界で、戦う女の子主人公(プレイヤー)に対して異常な好意を寄せることはなんら問題ないと思うが、アイドルというのは現実でもアイマスでも「恋愛禁止」というイメージが定着してしまっており、人気が出たアイドルプロデューサー好意を寄せているというのは御法度になってしまうのだ。

 第6回総選挙、第7回総選挙で立て続けにTOP10入りを果たし、注目度の高くなった佐久間まゆ。そのアイドル可能性を広げる上で、運営ヤンデレという要素を"邪魔"だと判断したのかもしれない。

 というのはあくま妄想に過ぎないのだが、北条加蓮が病弱という設定も最近見なくなってきたように、人気アイドルとして道を開くことが難しい設定は「テコ入れ」をされてしまうことはあり得ると思う。今回は佐久間まゆだったが、それは今後他のアイドルにも行われるかもしれない。個人的にはCMでのデビューが決定した白菊ほたるの"不幸"という設定が、今後どう活きていくのか、はたまたテコ入れされてしまうのか注目していきたいポイントではある。

人気投票価値を見失いかけているシンデレラガール総選挙

 ───「第8回シンデレラガール総選挙は、本田未央が優勝する。」

 開催発表すらされていない第8回シンデレラガール総選挙で、すでにこんな雰囲気蔓延しているのは誰も否定できないのではないだろうか。

 確かに本田未央過去7回の総選挙で4回TOP10入りを果たしていて、かつ第6回と第7回は2位という結果に終わっており、今年の総選挙に賭ける担当Pの想いは一際強いと思われる。

 しかし、本当にシンデレラガール総選挙はこのままでいいのだろうか?

 過去7回の総選挙において、同じアイドル複数回シンデレラガールの座に着くことは一度も無く、それどころか渋谷凛高垣楓以外はシンデレラガールに輝いた翌年の総選挙ではTOP10にすら入っていない。記念すべき初代シンデレラガールである十時愛梨に至っては、第6回第7回はランキング圏外にまで落ちている。

 これはシンデレラガールに限った話ではない。むしろこの問題は「声無しアイドル」の方が顕著で、第6回の総選挙で上位に入り新規ボイスを獲得した藤原肇荒木比奈喜多見柚・村上巴・関裕美の内、第7回総選挙ランキング圏内に入ったのは藤原肇(50位)のみである現実AKB総選挙のようにスキャンダル引退などで順位の変動があるならわかるが、そういったもの存在しないシンデレラガールズにおいてこの順位の変動は「人気投票ではなく、どの声無しアイドルにボイスをつけるかの選挙」と化していることの証明になると思う。

 ミリシタで行われたTC(15個の役柄に、どのアイドルが相応しいか投票で決めるイベント)では、担当P同士での学級会や競合相手との鍔迫り合いが話題になり、非常に白熱した投票が行われていたことはご存知だろうか?AS組が参戦したこともあって選挙中のミリシタPの論争は非常に見苦しいものがあったが、それもすべて「自身アイドルに役を勝ち取らせたい」という想いの強さからなるものであり、シンデレラガール総選挙より"ガチ"な雰囲気だったことは言うまでもないだろう。

 シンデレラガール総選挙人気投票ではなく"順番にシンデレラガール椅子アイドルを座らせ、声無しのアイドルにボイスを付けていく茶番劇"に成り下がっているという現状を、このまま続けていくことは果たしてコンテンツのためになるのだろうか?

 正直、今年の総選挙過去最悪の茶番劇だと思っているので、本田未央にはさっさと8代目シンデレラガールになってもらって、来年以降の総選挙もっとマシな人気投票になることを願うばかりである

「声付き」と「声無し」

 7年の歳月を経てなお、声が付いていないアイドルがいて、そのアイドルプロデュースしている担当Pがいる。

 声付き担当と声無し担当には、目には見えないが明確な"隔たり"があり、その間で数々の議論が積み上げられてきた。

 現在デレステSSR実装されていないアイドルは全部で71人。そのすべてが声無しであり、「声が無いことで、活躍の場が失われている」というのは確かに否めない。デレステで初めて実装された声無しSSRである喜多日菜子は、翌年の総選挙で上位に入り見事声付きアイドルとして生まれ変わった。

 最近の声無しアイドルが声を貰うパターンは、基本的に「総選挙で上位に入り記念CDに参加」「Cinderella Masterでのソロデビュー」「アニメ(デレアニ、しんげき)での出演」などが挙げられる。早坂美玲のようにデレステサプライズ実装などもあるが、この中では総選挙で上位に入り声を貰うことがプロデュースという観点において一番確実な方法だと思う。上記してある通り近年の総選挙茶番じみているので、話題さえ作れれば声を貰うことな造作もないだろう。

 そう、結局は話題が作れないアイドルが「声無し」に甘んじているのである

 昨年、バンプレスト提供しているアイマスラジオでは双葉杏役の五十嵐裕美さんが高峯のあに対し「声つかなそ~」という発言をしてボヤ騒ぎになったが、結局はその話もうやむやになって今では誰も気にしていない。いや高峯のあPは未だに根に持っているかもしれないが、そういった話すら聞かなくなっている。

 決して「不人気」とは言わないまでも、名前だけは知っている、姿は見たことある程度で詳細は知らないアイドルは皆の中にもたくさんいるはずだ。ミリオンやシャニマスは母数の少なさからそういった事態は発生しておらず、シンデレラが抱える唯一にして最大の問題になっていると思う。

 7年間一度も脚光を浴びず、担当以外誰も覚えていないようなアイドルは、運営がプッシュしていない以上に、担当Pの発信力の弱さに起因している節もあると思う。こういった話をすると声無し担当から「じゃあどうやって話題作れば声つくんだよ」という反論が飛んでくるが、そんなもの自分で考えろ。少なくとも名前が挙げられているツイート検索していいねするだけで声が貰えるわけがない。地下アイドルか。

 そして、声無しに声がつくことで当然ライブパフォーマンスをすることがあるわけだが、新規ボイス組に枠を取られて既存アイドルが歌う機会、パフォーマンスする機会が減っていることも事実だと思う。はっきり言って、なんで総選挙圏外の奴がステージ上にいて、上位に常に入っているアイドルライブに来れないのか理解ができない。声優の兼ね合いなどもあるんだろうが、茶番劇でも票を集めているアイドルが圏外のアイドルよりライブ出演が望まれていることは確かだろうし、圏外のアイドルソロ曲歌わせる意味あるか?という疑問が個人的には拭えない。

 声付きの中にも不人気アイドルはいるし、逆に声無しアイドルにも人気がある、または人気が出るポテンシャルを秘めたアイドルはいると思う。それなら「声付き」「声無し」という区分をするのではなく単純に「人気」「不人気」で区分をしたほうがわかりやすしより実力主義になると思う。

 辻野あかりや砂塚あきらといった新規アイドル実装も始まり、声無し担当はより厳しい戦いが始まるかもしれないが、運営に「既存の声無しを救済しろ」と訴えかけることしかできないアイドルは、さっさと引退という形で削除してしまったほうがよっぽどコンテンツにとって"救済"になると思う。一度声さえ付けばあとは何もしなくても運営勝手に曲を作ってイベントを開催してくれるので、結局「声を付けるためにどうするか」というのをプロデュースするのがシンデレラガール最大の難関だと思う。

まとめ

 長々と駄文を書き連ねたが、要するに今のシンデレラガールズのプロデューサーに言いたいことは

 「日和ってないでもっと真剣になれ、自分アイドルが一番だと思うならそれを行動で示せ」

 ということに尽きる。

 この糞記事最後まで読んで、今一度自分担当アイドルプロデューサーを名乗る覚悟について振り返ってみてほしい。

anond:20190203214438

から増田さんは、日本人彼女じゃなくて

白人モデルみたいな、そういうトロフィー彼女が欲しいんでしょ。

それで日本人女性の容姿をすごく蔑むのでしょう。

だったらあなたの好む外国語を学び、日本から出て行けばよいですよ?

海外移住アーティスト多いですよね。

ぜんぜん珍しい事じゃない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん