「中村」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 中村とは

2018-02-20

根本的に夫婦同姓の問題解決する

どちらかの姓を名乗るから問題が起こる。逆に考えろ。足せばいいんだ。

佐藤 ゆりさんが、田中 太郎さんと結婚したら佐藤田中 ゆり

佐藤田中 俊也さんが中村小山まさみさんが結婚したら佐藤田中中村小山 俊也さん、

2018-02-18

略語が定着しすぎて元の言葉がわからないもの

プリクラバス食パン軍手

まだある?


追記(諸説あり)

あ行

赤チン・・・赤いヨードチンキ

あの花・・・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

インフラ・・・インフラストラクチャー

エアコン・・・エア・コンディショナー

会釈・・・和会通釈、語源

演歌・・・演説

オートマ車・・・オートマチックトランスミッション

俺ガイル・・・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

オワコン・・・終わったコンテンツ

か行

カラオケ・・・空のオーケストラ

切手・・・切符手形

教科書・・・教科用図書

空母・・・航空母艦

軍手・・・軍用手袋

慶応・・・慶應義塾大学

経済・・・経世済民(けいせいさいみん)諸説あり

ゲネプロ・・・ゲネラープローベ

合コン・・・合同コンパ

コスプレ・・・コスチューム・プレイ

こち亀・・・こちら葛飾区亀有公園前派出所

コピペ・・・コピー&ペースト

さ行

サッカー・・・Association Football 由来

サボる・・・サボタージュ

シャーペン・・・シャープペンシル

写メ・・・写メール

食パン・・・主食パン

スーファミ・・・スーパーファミコン

スーパー・・・スーパーマーケット

ソ連・・・ソビエト社会主義共和国連邦

た行

ダントツ・・・断然トップ

チューハイ・・・焼酎ハイボール

ディスる・・・disrespect

テレビ・・・テレビジョン

電車・・・自走式の「電動機付き客車(電動客車)」、および事業用車を含む「電動機付き貨車(電動貨車など)」

電卓・・・電子卓上計算機

・・・ドレッドノート

東急・・・東京急行

東芝・・・東京芝浦電気 由来

特急・・・特別急行

特攻・・・特別攻撃

な行

ニート・・・Not in Education, Employment or Training

ニコン・・・日本光學工業NIPPON KOGAKU K.K.)由来

は行

はがない・・・僕は友達が少ない

箱根駅伝・・・東京箱根間往復大学駅伝競走

バス・・・オムニバス

パソコン・・・パーソナルコンピューター

阪急・・・京阪神急行電鉄

ピアノ・・・ピアノフォルテ

ビル・・・ビルディング

ブクマ・・・ブックマーク

プリクラ・・・プリント倶楽部

プリパラ・・・プロミスリズムパラダイスライブ 諸説あり

ブログ・・・ウェブログ

ペット(ボトル)・・・polyethylene terephthalate

ボールペン・・・ボールポイントペン

ま行

増田・・・anonymous dairy

マニュアル車・・・マニュアルトランスミッション

ミーハー・・・みいちゃんはあちゃん。Me、Her

や行

やおい・・・やまなし おちなし いみなし

ら行

ラジオ・・・ラジオテレグラフィー(radiotelegraphy)

リストラ・・・リストラクチャリング

リモコン・・・リモートコントロールリモートコントローラー

りょ・・・了解

ルポ・・・ルポルタージュ

レーザー・・・(LASER = Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation = 輻射の誘導放出による光増幅)

わ行

ワイシャツ・・・ホワイトシャツ

ワンセグ・・・ワンセグメント

アルファベット

AIDSエイズ・・・後天性免疫不全症候群(acquired immune deficiency syndrome)

AM・・・ante meridiem

BBC・・・British Broadcasting Corporation

CD・・・コンパクトディスク

CM・・・コマーシャルメッセージ

COPCOM・・・日本カプセルコンピュータ株式会社 語源

・・・Celsius

DHC・・・大学翻訳センター

DNA・・・デオキシリボ核酸

DVD・・・Digital Versatile Disc

JASRAC・・・Japanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers

JR・・・Japan Railway

LED・・・Light Emitting Diode(発光ダイオード

Mac・・・Macintosh

MBA・・・Master of Business Administration

Mp3・・・MPEG-1 Audio Layer-3

NAMCO・・・中村製作所(NAKAMURA Amusement machine Manufacturing Co.,Ltd)語源

NEC・・・Nippon Electric Company,Limited

NHK・・・Nihon Housou Kyoukai

NTT・・・Nippon Telegraph and Telephone Corporation

OK・・・oll korrect(all correct)

PM・・・post meridiem

PR・・・パブリック・リレーションズ (Public Relations)

PTA・・・Parent-Teacher Association

Suica・・・Super Urban Intelligent Card」&「スイスイ行けるICカード」 由来

SMAP・・・Sports Music Assemble People 由来

TBS・・・Tokyo Broadcasting System Television, Inc

TDK・・・東京電気化学工業Tokyo Denki Kagaku)

UK・・・United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

USB・・・ユニバーサル・シリアル・バスUniversal Serial Bus

VIP・・・Very Important Person

VR・・・Virtual Reality

XO・・・エクストラオール

Yahoo!・・・Yet Another Hierarchical Officious Oracle

YKK・・・吉田工業株式会社(Yoshida Kogyo Kabushikigaisha)語源

YMO・・・Yellow Magic Orchestra

実は長いもの

バンコク・・・クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカムプラシット

ピカソ・・・パブロ・ディエゴホセフランシスコ・デ・パウラファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・シブリアーノ・デ・ラ・サンティシマトリニダードルイス・イ・ピカソ




後で追記する

語源のものが混ざってるので後で整理。

anond:20180217190123

もし中村チーズあられを置いてあるコンビニなら、塩味強めで酒のつまみによいのでそれオススメ

あとは、ホテイの焼き鳥缶詰かいなばのタイカレー、袋売りのサラダの具とドレッシング買うかなー。

もう少し余裕があればサラダチキンも買ってむしってからサラダの具と混ぜて食べる。

2018-02-09

トラジャ担の戯れ言

トラジャ、なんとなくアニメの2期っぽい。

‪そう思うようになったのは松松が加入してからだ。‬

‪今まで幾度となくメンバーの人数が変遷してきたが増員は初めてだった。それに戸惑ったファンもいれば、歓迎したファンもいた。‬

トラジャを青山劇場時代から知ってる人の気持ちはわからない。私は2016年出の新規からだ。ただそんな新規でもむしろトラジャ担じゃなくても、トラジャがかなり(言い方が悪いかもしれないが)老舗グループだと言うことは知れ渡っているであろう。‬そんなグループが、増員をするなんてのは多分誰も夢にも思わなかったことだ。

だってトラジャは仲田、川島森田七五三掛、吉澤、宮近、中村阿部梶山の9人で始まって、そこから(ここ数年で突然)減ってしまったけれどそれでもなんとか原型を留めていた気がする。

松松もずっと、本当にずっと松松だった。一時期離れさせられそうになったこともあったけれど、俺たちはシンメだという強い信念のもとここまでこれたんだと思う。無所属として色んな子たちと紙面を飾ってきたけど松松のカラーはぶれてなかった。

お互いがお互い、独立していたが故の違和感だと思う。まだ入って数ヶ月だし違和感があるのは仕方の無いことだ。納得のいかないファンがいるのも当たり前。






私は納得がいかない。

この選択が間違っているとは思ってない。トラジャのためにも松松のためにもこの選択はきっと素敵な未来を導いてくれると信じて疑わない。私は自担を信じている。

だけど納得はいかないのだ。何故納得いかないのか、理由自分でもよくわからないけれど、多分自分の思い通りの未来じゃなかったからだね。

から私はアニメの2期を見ている気分でゆるくオタクをすることにした。今のトラジャは第2期なのだ。第1期はきっと、2017年8月最終回を迎えた。それでいいのだ。

2018-02-08

橋本ハッシー率は異常

https://anond.hatelabo.jp/20180206205336

橋本高橋ハッシー

吉田吉村ヨッシー

増田マッスー率

牧・槙のマッキー

望月もっちー

内村内田うっちー

矢野のやのっち

北野のきたっち率

宮田のみやっち率

井上イノッチ

松本まっちゃん

松本もっちゃん率 松と本は組み合わせ自在採用率も高く優秀な漢字だな

山下やまちゃん率 山田山田

阿部あべちゃん

福田のふっくん・ふくちゃん率

松田松本松村まっつん

小松こまっちゃん

清水のしみっちゃん率

杉本のすぎもっちゃん率

山本のやまもっちゃん率

藤本フジモン

山口ぐっさん

安田のやっさん率

板垣ガッキー

三木ミッキー

山崎ザキヤマ

富田富永トミー

渡辺のナベ率

田村のタム率

小林のコバ率

木村のキム率

長谷川のハセ率

佐藤佐藤 クラス複数いる可能性が高いか名前側であだ名ついてるか

鈴木鈴木 同上。ズッキー?

加藤加藤

森は森

林は林 ハッシーありそう?

田中田中

中村は、チューソンはないよね。なかむーあたりか

佐々木佐々木

伊藤伊藤

本田本田

東、西、南、北のそのまま率

やっぱり3音以下はそのままで十分言いやすいからそのままのことが多いのかな。

斎藤とか、サイトーで3音扱いだろうし

有名人にその例があるとやっぱりなんだかんだで広まるね。(いや逆に良くある例だからこそ芸能人にもその例が見られるだけか)

2018-02-05

ゆるきゃんとゆーきゃんってにてるよね

まり中村悠一大好き

そいやkanonでは杉田クラナドでは中村主人公やってたってつながりもあったんだね

2018-01-25

majorがあったから聖秀編を虫食いで久しぶりに読んだ

やっぱりこの作者が書く女の子めっちゃかわいくてエロい・・・

中村みほマジで好き・・・

今のメジャーセカンド女の子がたくさんでてきてアングルエロくてもう最高ですよ神

アニメ化薄い本が増えるといいなあウェヒヒヒ

2018-01-01

anond:20180101172954

安倍政権御用達乳首レイパー山口敬之、嘘発見器もかけられた!? “逮捕揉み消し”を裏付け情報が次々暴露、泥沼不倫ゲスすぎる顛末も…!

「それだけではありません。高輪署は、当然山口逮捕後に自宅のガサ入れやポリグラフ検査通称・嘘発見器による検査)をするはずだったのですが、中村刑事部長は『起訴に耐えない捜査』として異例介入。中村部長指揮事件として本部捜査一課に、自宅のガサ入れとポリグラフを指示。所轄に“裏付け捜査”をさせずに事件を握り潰した可能性が囁かれています」(同)

 つまり山口氏の準強姦容疑での逮捕をめぐって、異例づくしの展開があったということだ。

http://tocana.jp/2017/05/post_13164_entry.html

乳首レイパー山口敬之自身反論でガサ入れについては仄めかしていたが嘘発見器については言及してた記憶が無いんだよなあと言う事は

2017-12-20

anond:20171220010102

I feel Cokeといえば、

89年にオンエアされたCMにはJ-WALKの歌が使われており、ボーカル中村耕一本人も出演している。

中村さんはああいうことになってしまったが、この映像は今見ても本当に格好良くて、当時のJ-WALKがどういう水準のバンドであったかをうかがい知ることができる。

ケン・ブレニス検索すると、彼が笑っていいとも!に出演したとき映像が出てくる。

実際、彼はわたせせいぞうイラストに出てくるような、当時のスマート男性ファッションで出てくるわけだが、今見ても大変な美男だ。

だが彼は、タモリ片岡鶴太郎トークにまったく入り込むことができず、背後でニコニコしているばかりで、ぜんぜん喋らない。

モデルなので喋りができなかったのか、あまり日本語がわからなかったのか、どっちだったのだろうか。

2017-12-18

トイアンナさんについてモヤモヤしていること

悪い意味ではなく。

トイアンナさんって、女性ふたりユニットであることを公言されているわけなんだけど、

http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/04/06/142131

どっちの人の話?っていうことに最近モヤモヤしはじめてきた。

ふたり属性について、ブログツイッター、出演TVなどの情報からまとめると、

トイアンナさんA

・既婚

・顔出しNG

慶応大卒

・元外資系OL

グルメ

母親が毒(宗教団体関連)

現在日本英国を行き来。

執筆担当

トイアンナさんB

独身

・顔出しOK

慶応大卒(?)

港区女子系の話題に詳しい

・親(おそらく父親)が化粧品会社社長

ネタ出し担当

2人はトイアンナ宣言をされたときに、

ブログツイッターなどを含め、執筆トイアンナAが担当する、と言っていたので、

そのように認識していたのですが、

ひっかかったのは、ちょっと前にツイッター中村彩氏と絡んでいたときのこと(該当ツイートはすでに削除)。

中村彩氏の言動トイアンナさんが怒っていたのですが、

そのときのやりとりのなかで、いつトイアンナさんに会ったのか分からない中村氏に対して、

「顔はヘッダーで確認してください」的な発言があったのですよね。

ヘッダーで顔を出しているのは、当然トイアンナさんB。

ということは、このツイートをしたのはトイアンナさんB?

それとも実際中村彩さんに会ったトイアンナさんBがトイアンナさんAにチクり、

それをトイアンナさんAが代理ツイートした???

ツイッターでのやりとりの内容は、

中村彩さんが「大学から入った奴が慶応ブランドひけらかすな」(大意)

といったことについての非難だったのですが、

普段トイアンナさんの人格とも違うような怒りポイントだっただけに、

なんとなくツイッター人格が本当にトイアンナさんAだけのものなのか、

疑わしくなってしまい、モヤモヤしているのでした。

というか、中村彩さんも慶応高校からですよね…しか湘南藤沢

慶応内部生を名乗れる身分じゃないですよねー。

2017-12-08

マックス村井キッズみたいだよな

というコメをPEZYのやらかし擁護記事のブコマで見て

おもえばたつき監督ときもそうだしコナミ小島とかもそうだけど

キッズ化するんだね


おそらく30超えてるおっさん連中がITキッズと化すの面白すぎるよね

IT無罪科学無罪!ってね

それでいうならLED中村もそうか

キッズ化するポストモダンってね

2017-12-04

デブ男がダイエットするにはまず人間関係を断つことが必要らしい

87kgのデブ男なんだけど、ダイエット頑張って毎日夕方に5kmランニングする。

短期的に80kgまで下がることもよくある。

でも必ずと行ってリバウンドする。

 

なぜか。

飲み会だ。

お酒肥満に悪い(食欲を増幅させるらしい)らしいので、自分はいつもウーロン茶なんだけど、コース料理じゃなくて各自が食べたいものを頼む飲み会場合デブには仕事がある。

残飯処理だ。

「どうせ中村が食うぞ、たのめたのめ!」の勢いでみんな好き勝手いろいろ頼む。

そして、自分に多くを盛り付け、いろいろな料理を嗜む。

俺が女だったら「すみませんダイエット中で…」といえば察してくれるんだろうけど、俺が一回行ったら「男だろ!」「いっぱい食っていっぱい働け!」と全く取り合ってくれない。

自分幹事場合絶対に刺し身が美味しい店に行くが、結構ネルギッシュな人が多いので刺し身が美味しい店でも「鮪の竜田揚げ」「小女子かき揚げ」なんかをバシバシと頼み、残ったのは俺が食うことになる。

もちろん残してもいいのはわかる。残した所で誰も自分を責めないだろう。だけど、お店の人はきっと残飯を廃棄して嫌な思いをするんだろうなとか考えると残すとかマジ無理。

2017-11-18

あと2日

Amazon.co.jp: 【50%OFF多数】早川書房 海外SFセール(11/20まで): Kindleストア

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5387278051

いくつか買いましたがまだほしいかなという気がしてます

オススメを教えてください

・割引されていて

・読みやすもの

ブコメトラバの中から3冊くらい選びたいです

お願いしま

なおSF最近まり読んでません

今回のセールで買ったのはヴォネガット3冊と

・紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SFシリーズ)

ケン リュウ, 古沢 嘉通

・死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)

ハーラン エリスン, 伊藤 典夫

あなたの人生の物語

テッド チャン, 浅倉久志

・ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫SF)

バリントンベイリー, 大森 望, 中村

ハヤカワ文庫SF総解説2000 (早川書房)

早川書房編集部

です

総解説を読み始めましたがまだスペオペ全盛時代の方です

短編ばかりなのは長編だと挫折するんじゃないかという懸念からです

ただオススメしていただいたもの長編であろうと読みやすものならばためしてみたいです

「おまえそんなのも知らないのかよ」ってくらいの基本的なのも読んでません

この機会に試したいとも思ってますのでよかったらよろしくご教授ください


追記

伝道の書に捧げる薔薇 (ハヤカワ文庫SF) Kindle版

ロジャー ゼラズニイ (著),‎ 浅倉久志峯岸久 (翻訳)

いきなりおもしろそうなのでもう買いました。ありがとうございます

2017-11-12

最近JASRAC擁護ブコメが増えたっていうか、それが主流になったな

はてなのこのパターン何度目だろうか

けものフレンズ騒動たつき監督のほうが悪いだろコメントが支持されるようになったように

はてな風見鶏今日も絶好調だな

おれがこのはてな風見鶏っぷりを最初に感じたのは青色LED中村修二関連だな

最初日亜批判ばっかだったのに、1か月くらいで手のひら返しですごかった

最近だと小島秀夫関係かな

あれもコナミ叩きまくってたくせに、ちょっとしたら小島も悪いよねとかいいだして

いやで、いろんな意見があってもいいと思うんだけどさ

なんつーの?

コメントが一気にひっくり返る感じあきれる

例として青色LEDを張っとく

ノーベル賞受賞時は、日亜ざまぁwwwwな感じだったんだよ(企業に虐げられてる社員科学者みたいな物語でさ)

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/k10015208401000.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Takeuchi-Lab/20141007/1412679852

でも今回の中村さんの「過去を忘れよう」って発言のやつだと、中村さん批判ブクマが多いし

それをうけての日亜の「感謝だけで十分」って言ってる記事は、「さすが」「大人の断り方w」って絶賛してる

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASGC35FCQGC3ULBJ002.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201411/CN2014110401001552.html

2017-11-06

anond:20171106183449

中村祐介がやってる事ってそういう事やないんか

2017-10-21

anond:20171021185905

  (45) 池田 真紀 (45) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲     (59) 石川 明美 (66) 共産 道下 大樹 (41) 立憲 森山 佳則 (50) 諸派   (33) 菅原  誠 (44) 共産 松橋 千春 (35) 共産 高橋 美穂 (52) 希望 道下 大樹 (41) 立憲 逢坂 誠二 (58) 無 石川 香織 (33) 立憲 ローライズ 小和田康文 (47) 維新   (58) 和田 義明 (46) 自民 水上 美華 (35) 希望   (33) 本多 平直 (52) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 中川 郁子 (58) 自民   (68) 中村 裕之 (56) 自民 伊東 良孝 (68) 自民 森山 佳則 (50) 諸派 池田 真紀 (45) 立憲 荒井  聡 (71) 立憲 石川 香織 (33) 立憲    (71) 堀井  学 (45) 自民 森山 佳則 (50) 諸派 和田 義明 (46) 自民 吉川 貴盛 (67) 自民 松橋 千春 (35) 共産 道下 大樹 (41) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 堀井  学 (45) 自民   (52) 稲津  久 (59) 公明 石川 香織 (33) 立憲 逢坂 誠二 (58) 無 堀井  学 (45) 自民 伊東 良孝 (68) 自民    (71) 石川 香織 (33) 立憲 堀井  学 (45) 自民 堀井  学 (45) 自民   (43) 伊東 良孝 (68) 自民 武部  新 (47) 自民 池田 真 紀 (45) 立憲 伊東 良孝 (68) 自民    (71) 金倉 昌俊 (43) 共産 逢坂 誠二 (58) 無 菅原  誠 (44) 共産 森山 佳則 (50) 諸派   (68) 中村 裕之 (56) 自民 金倉 昌俊 (43) 共産 佐々木隆博 (68) 立憲 前田 一男 (51) 自民 松橋 千春 (35) 共産 ローライズ   (33) 船橋 利実 (56) 自民 (47) 菅原  誠 (44) 共産 本多 平直 (52) 立憲 ローライズ 森山 佳則 (50) 諸派 前田 一男 (51) 自民 松木 謙公 (58) 希望 高橋 美穂 (52) 希望 松橋 千春 (35) 共産   (35) 金倉 昌俊 (43) 共産 荒井  聡 (71) 立憲 今津  寛 (71) 自民 池田 真紀 (45) 立憲 高橋 美穂 (52) 希望 神谷  裕 (49) 立憲 水上 美華 (35) 希望 中村 裕之 (56) 自民 中村 裕之 (56) 自民 今津  寛 (71) 自民 山岡 達丸 (38) 希望 今津  寛 (71) 自民 前田 一男 (51) 自 民 菅原  誠 (44) 共産 中川 郁子 (58) 自民 本多 平直 (52) 立憲 高木 宏寿 (57) 自民 中村 裕之 (56) 自民 水上 美華 (35) 希望 中川 郁子 (58) 自民 石川 明美 (66) 共産 中村 裕之 (56) 自民

2017-10-14

中村 裕之 (56) 自民 高橋 美穂 (52) 希望   (56) 小和田康文 (47) 維新 逢坂 誠二 (58) 無 稲津  久 (59) 公明 水上 美華 (35) 希望 石川 明美 (66) 共産 (47) 石川 明美 (66) 共産 石川 香織 (33) 立憲 松木 謙公 (58) 希望 稲津  久 (59) 公明   (33) 中村 裕之 (56) 自民 稲津  久 (59) 公明 池田 真紀 (45) 立憲 (68) 稲津  久 (59) 公明 荒井  聡 (71) 立憲 松橋 千春 (35) 共産 水上 美華 (35) 希望 本多 平直 (52) 立憲 前田 一男 (51) 自民 菅原  誠 (44) 共産 武部  新 (47) 自民 小和田康文 (47) 維新 高木 宏寿 (57) 自民 伊東 良孝 (68) 自民 高木 宏寿 (57) 自民 荒井  聡 (71) 立憲 今津  寛 (71) 自民 本多 平直 (52) 立憲 中村 裕之 (56) 自民 道下 大樹 (41) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 稲津  久 (59) 公明 荒井  聡 (71) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 和田 義明 (46) 自民    (45) 高木 宏寿 (57) 自民 小和田康文 (47) 維新 山岡 達丸 (38) 希望 森山 佳則 (50) 諸派 逢坂 誠二 (58) 無 吉川 貴盛 (67) 自民 吉川 貴盛 (67) 自民 逢坂 誠二 (58) 無 松橋 千春 (35) 共産 道下 大樹 (41) 立憲   (33) 佐々木隆博 (68) 立憲 船橋 利実 (56) 自民 山岡 達丸 (38) 希望 山岡 達丸 (38) 希望 武部  新 (47) 自民 菅原  誠 (44) 共産    (45) 山岡 達丸 (38) 希望 道下 大樹 (41) 立憲 石川 香織 (33) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲   (43) 石川 香織 (33) 立憲 道下 大樹 (41) 立憲 ローライズ 道下 大樹 (41) 立憲 中川 郁子 (58) 自民 金倉 昌俊 (43) 共産 石川 香織 (33) 立憲 石川 香織 (33) 立憲 山岡 達丸 (38) 希望 佐々木隆博 (68) 立憲 金倉 昌俊 (43) 共産 佐々木隆博 (68) 立憲   (67) 本多 平直 (52) 立憲 中川 郁子 (58) 自民 高木 宏寿 (57) 自民 和田 義明 (46) 自民 高木 宏寿 (57) 自民 松木 謙公 (58) 希望 松木 謙公 (58) 希望 森山 佳則 (50) 諸派 水上 美華 (35) 希望 森山 佳則 (50) 諸派 前田 一男 (51) 自民 堀井  学 (45) 自民   (52) 武部  新 (47) 自民   (58) 高木 宏寿 (57) 自民 金倉 昌俊 (43) 共産 吉川 貴盛 (67) 自民 伊東 良孝 (68) 自民 小和田康文 (47) 維新 池田 真紀 (45) 立憲 堀井  学 (45) 自民 前田 一男 (51) 自民

2017-09-27

けものフレンズラジオが始まるというのに

みーんなたつきの話しかしてなくてラジオの話してない

せっかくの地上波ラジオだというのに

けものフレンズ presents フレンズ探検隊

文化放送地上波で水曜21時から21時半まで!

初回放送10月4日

関東圏ではAM 1134KHz / FM 91.6MHz / Radikoで聞けるよ!(ステマ

地域外でもRadikoプレミアムエリアフリー機能を使えば聞けるよ!(ステマ

しか文化放送地上波で水曜21時…

たその裏か…裏…だめだな

みにゃみ→たそ→中村梶田→生の水曜コンボからは逃れられんわ

みんな聞いてメール送ってね俺はたそに話焼いてもらうから

2017-09-25

月蝕歌劇団の公演を見に行った記録

なんかひょんなことから月蝕歌劇団の公演を観てきた。

怪人二十面相 黒蜥蜴復活篇-ガス人間第二号とフランケンシュタイン-』

ピーターパン 月蝕版』

自分にとっては初めての月蝕歌劇団

忘れてしまわないうちに記憶を記録に変えるため、レビューを残しておくことにする。

月蝕歌劇団を知らない人は目の前の箱でググってほしい)

.

■全体として

劇団標榜しているところの“アングラ”とは何か、つかんだ。

マジックリアリズム大衆演劇の合体だ。

これ、過去の演目を見る限り、そう間違ってはいないはず。

自分のボキャブラリでいうと、ボルヘス池澤夏樹イタロ・カルヴィーノ筒井康隆、このあたり(マルケス積ん読状態なので知らん)。

怪人二十面相』やら『ピーターパン』やら、もとからマジカルな舞台設定の既存作品をさらに2つも3つもカットアップマッシュアップして、"魔法世界の中で、さらに有りえねぇ超現実が起きる"ある意味なんでもありの“ごった煮”的な世界設定を作って、舞台の制約が許すかぎり絢爛豪華なスペクタクルに仕立てる。

で、そこに昭和風俗をまぜ込んで(たとえば突然、山口百恵のワンフレーズが出てきたり、吉本新喜劇的なシークエンスが乱入してきたり)、さらに'60年代新宿のアングラシーンの楽屋オチ、「唐十郎李麗仙が~」みたいなネタをチクリ、チクリと混ぜ込めば月蝕歌劇団になる。

.

あと、これはどうかな……はずれてるかもしれないけど。

60年安保、70年安保的な新左翼臭いと、その文化の“祭りの終わり”みたいな寂寥感が通底しているような気がする。

自分が当時のアングラシーンの空気と政治的な空気を混同しているだけかもしれないけど。

でも、“岸信介”とか、“ロシア革命”とか、そういうワードはちらほら出てくる。

2演目とも、終盤クライマックスマシンガンの乱射をきっかけに急速に話が収束するところも、かならず流血をみるところも、まあ、ほら、いろいろと。

.

ともかく自分にとっての月蝕歌劇団はそんな感じ。

.

あと、演目の間に『詩劇ライブ』というのがあって、基本は歌唱ショー。短い芝居と群舞。

キャストの紹介も兼ねている、のかな?

.

良かったかって? うん、良かった。

ただね。

大正末期(1910年代)の冒険小説明智小五郎シリーズが戦後(1945年~)に伝奇ロマン化したものアングラ時代(1960年代)の空気感舞台化しようとして、当時の若手(高取英1985年)が古豪となって2017年に上演した作品世界に、どの時代の気分で接すればいいのか、混乱するところはあった。

寺山修司とかが登場する楽屋オチに、どの時代の気分で笑えばいいのやら。

.

良かったところは……、

舞台は超現実的なんだけどプロット自体は、なんというか、それぞれの人物群が自分たちの課題の解決を目指して動くような、破綻も不条理も無いオーソドックスな作り。

ときどき舞台袖で狐舞が始まったりとか、解釈に困るような隠喩的な演出が入るほかには、ストーリーを楽しむのに支障はない。

.

くわえて、これは自分が舞台観劇初心者だからだろうけど、衣装舞台と演技と、つまり色々と作りこんだ箱庭を見ているような感覚

これが新鮮。

そりゃ、どんな超現実もCGでリアルに作ってしまハリウッド映画はすごいけど、いっぽうで、いろいろと“作りもの感”のある世界を、19世紀見世物小屋パノラマのぞき窓みたいに見ている感覚が良い。

(どうしても想像できない人は、映画でいうと

 『バロン』(テリー・ギリアム)、

 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』(ティム・バートン)、

 『落下の王国』(ターセム・シン

 あたりを思い浮かべてください)

同じビジュアルスペクタクルでも、モデリングレンダリングが古びてしまったら一気に観る価値がなくなってしまうVFXではなくて、どんなに古びても観ていたくなる、吊り操演とミニチュアと火薬の特撮みたいな。

.

で、そこに少女歌劇団(厳密には若手女性主体の歌劇団)の、なんというか、キャッキャウフフ感がのっかってくる。

実際、終演後にはチェキ時間があったりと、アイドル公演的な。

(昨年だか一昨年だかに『アリスインデッドリースクール』を観たときにはチェキ握手会があったけど、そういうのって少女演劇のスタンダードなのか?)

というわけで、全体として

.

 1)呪術的なストーリーテリング

 2)箱庭的な幻想感

 3)若い娘さんたちが頑張ってる感

.

が、それぞれX軸、Y軸、Z軸に広がって立体的にホンワカした気分になってくる。

これで役満。いい気分。

.

以下は、キャスト演出について。

.

■岬花音

歌、ダンス、芝居、3枚そろって超人。

もともと彼女アンテナに引っかかったか舞台を観に行ったわけで。

行く前は「ひょっとしたら芝居が弱いかなー」と思ってたけど、そんなことはなかった。

純朴ショタ(少年探偵団の小林少年)からガラッパチ女子高生まで演じ分けていた。

いま確認したら、全体の振り付けもやってる。スゲェよこの人。

.

白永歩美

上に書いた岬花音菜嬢がトップか一枚看板かと思ったら、すごい人がいた。

白永歩美

OG客演なのか、現役トップなのか、よくわからん。(そもそも一般的な意味でのトップと、月蝕歌劇団の“ヒロイン”とか“トップ”の意味が違うのかもわからんが)

動いて良し、喋って良し、歌って良し。加えて舞台向きの強力な眼と唇、長い手足その他ビジュアル

ピーターパンになって最後は飛ぶ(榊原郁恵ばりとは行かないけど)。

普段は何やってる人だ? 専属か?

.

白川沙夜

コメディアクションストーリーテリング、怪盗紅あざみのパートほとんど彼女一人で回していた。

アンサンブル彼女が周囲をブン回している感じ。(いや、周りが抑制しているのか? そこまでの鑑賞眼は俺にはない)

イヤそりゃ紅あさみ役なんだから当然といえば当然なんだけど、そういう長時間の高負荷に耐えられるキャストなんだから、信頼性の高い人なんだろう。

.

新大久保

どうしても必要なサポートには男優さんも入る。

で、この人。

発声から演技まで、一人レベルが違った。

いや、レベルというのとは違うな。

キャラクターの性格と感情と現在の意図がわかりやすい、演劇らしい演劇をしていた。

キャリアの違いか。

.

■河合瑞恵

この人というか、この人を見て思ったことを書く。

河合瑞恵さん、男役として帝国軍人とラスプーチンを好演。なんだけど、それとは別に幕間のライブで『夢は夜ひらく』(藤圭子)を歌っていて、これが実に良かった。

宝塚OG的な妖艶な雰囲気が出ていて。

そこで気が付いた。

「この劇団、成熟した大人の女性の出番がない」

いや、大人の女性キャラクターは出てくるのよ。でも、『二十面相』の誘拐少女の母親にしても、『ピーターパン』のアレクサンドラ皇后にしても、設定上の年齢よりは10歳か20歳は若いキャストが演じてる。黒蜥蜴も紅アザミも、おそらく。

少女ショタと男役とサポート男優だけで構成されていて、大人の女性存在がすっぽり抜け落ちてる、この劇団

いつもそうなのか? そういうコンセプトなんだろうな。暗黒タカラヅカだし。

.

■嘴音杏

タイガーリリー役はさておき。詩劇ライブ歌唱

上手い、凄い、空気も変わる。専業で本業なんだから当然か。

声量といいキャラクターといい、どれをとってもレベルが違う。

ただ、ほかのキャストが黒を基調にした演出で、おそらく劇団ストック音源をバックにJ・A・シーザーの幻想世界や女心とかを切々と歌ってるところに、パーソナルカラーの赤コルセットと赤ドレスで生バンドの高音質2MIXをバックにブルースゴリゴリ歌って月蝕歌劇団を3分間だけ痴人倶楽部にしてしまった感じがする。

良いか悪いかは別として。

芝居は。んー、良しあしが言えるようなキャラクターじゃなかった。

政治的に正しくない、だけど、ある意味では由緒正しい戯画化された“インディアン”だったので。

.

■江花実里(と高畑亜美

明智小五郎+α役。オフの顔を見たら、アラかわいいお嬢さんベテラン主体の劇団だったら、小林少年をやっててもおかしくない。

客演らしい。

「美丈夫ですか? やりますよー」といってこなせる彼女みたいな人が、実は隠れた高能力者なのかもしれない。

だってあれよ? 明智小五郎と黒蜥蜴といったら、つまり天地茂と丸山明宏よ? そういうダークで苦みのあるキャラを演じて象徴的にせよベッドシーンまでこなす。役者ってすごい。

そういえば高畑亜美さん。一緒に観劇した元同僚が「あの黒ボンデージの人は役者魂を感じる」と言っていた。

.

■北條華生

緊縛師をエキストラで連れてきたのかと思ったら、そのままシレっと芝居を初めて、V・フランケンシュタイン博士を演じきってしまった。しかもうまい

調べたら緊縛師ではなくて緊縛もこなす役者さんだった。みんな多芸なのね。

吊るしのとき、役者の影で見えなかったけど、1/2なり1/3なりのプルアップ・システム(滑車みたいに距離2倍、荷重1/2にするロープワーク)をやってるはずで、一瞬、芝居が停滞したように見えたけど、あれでも相当手際が良かったんだなと後から思った。

.

はるのうらこ

北條さんのロープワークもさることながら、吊るしというのは吊るされる方にも技量がいるわけで、ハーネスガッチリつかんだまま気絶するという難しいことをやっていた。

男役。

悩める青年将校をきっちり演じきっていたけれど、華奢なのはいかんともしがたい。女性役であらためて見てみたいと思った。

.

中村ナツ子

な!に!も!の!だ!? こ!の!ひ!と!

Web/エディトリアルデザイナーライターイラストレーター、Photoshopper。

チャラっと調べてみたけれど、原稿(というか体当たりルポ)もロゴデザインも依頼主のテイストに合わせて手堅くこなす。

役者で声優。前説もこなす。となりの知乃さんにも目配りしながら観客席と当意即妙のやり取り。

舞台にも立つ。しかも端役じゃなくてしっかりスポットのあたる役どころ。

これでJavescriptとSQLが書けたらホンマモンの超人や。

こういう人が一番まぶしい、そして怖い。

.

プロップ舞台

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。いやそうなんだけど、せめて南部十四年式拳銃は用意してほしかった。ポスターにもあるんだし。

ネバーランドの崩落シーン。大道具の意地と苦労がしのばれる。というか、そのための柱だったのね。

周囲の柱といい、中央の小部屋といい、随所に設けられたピットといい、演目に合わせて必要十分な空間の設計がなされていることに、いまさら感心する。

意地と苦労といえば、ピーターパンの飛行シーンも、無くても成立するだけに、「これをいれねば!」とウィンチを仕込んだ意地と心意気がうかがえるよなぁ。

ところで、いま調べたら、中央の小部屋は常設みたい。

なるほど、上手と下手のほかに中手があると、バーン! と登場するシーンとかに便利だよね。

.

J・A・シーザー(と音響

絶対運命黙示録』『私の中の古生代』(←だったっけ?)しか知らなかったんだけど、「ほかにどんな曲があるんだろ」と思ってたところ、つまりはこれこそがシーザー節だった。

主旋律の音域を広く取ってロングトーン多用おまけに変拍子の幻惑的なスタイル

これがそのまま歌手泣かせの難易度となって跳ね返ってくるわけで。ノリで合わせていたら絶対にロストする、ブレスで死ぬ、超絶覚えゲーみたいな世界

こりゃ役者さんが大変だろうと思った。

あと音でいえば、既成の歌謡曲のダビングものJ・A・シーザー氏の打ち込み音源、ボーカル無しで舞台で歌うものボーカルありの既成曲で舞台でも歌うものマイクあり、マイク無し、古いローファイ音源と新しいハイファイ音源、とバラバラのチグハグだったのが気になった。

歴史の長い劇団だから地層のように多種多様な音源が混ざってるんだろうと想像するけど、どこかで専門家がDAWで新録して整理しないと、大変なことになると思う。

あとマシンガン銃声のポン出し、キャストトリガーを渡せるような仕組みはないものか?

.

……んー、こんなところか。

機会があったら、一度は観てみても良いと思います。そこでハマるかハマらないかは、あなた次第。

自分? チャンスがあったら、もう何回か行こうと思ってる。

2017-09-20

北朝鮮が攻めてきたらどうするのかミサイルを撃ってきたら、どうするのか・・・じゃあ安倍総理が暴発して戦争始めたらどうするの?

北朝鮮が攻めてきたらどうするのかミサイルを撃ってきたら、どうするのか・・・じゃあ安倍総理が暴発して戦争始めたらどうするの?

よく安保論議日本を守るため、とか、北朝鮮中国が攻めてきたらどうするのか、と言う議論を聞く。

もっともらしいのだが安倍総理のようなヒトラー大好きな独裁者が暴発する可能性のほうが高い。

なにせ安倍アジア虐殺レイプを繰り返した旧日本軍を神としている。

から靖国神社に参拝したり、金銭供与を繰り返しているのだ。

安倍祖父はその旧日本軍を指揮した責任者であり、戦時中閣僚であったA級戦犯岸信介であることを忘れてはいけない。

そして安倍はこの祖父を以上に尊敬しているのである

それを裏付けるように安倍総理や菅官房長官はお友達山口敬之安倍にべったりのジャーナリスト)のレイプをなかったことにした。

警視庁刑事部中村格がたい補助を取り下げたのだ。菅義偉官房長官秘書官も務めた人物である

まり北も独裁者世襲なら日本軍国主義者の世襲ヤローなのである

やや話はそれるが、こういう暴力戦争大好き人間公認したのが「このはげーーーーーーーーーーーーー」の自由民主党豊田真由子様でることも記憶しておくべきである

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん