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2017-10-16

10年前会社座禅を笑われた

Googleがやり出したらまわりも「あー、瞑想いいよねー」みたいなことを言い出した。

なんていうか、カスばっかりだな。そら、ノーベル賞受賞者も減るっちゅうねん。

もし自分が「無能」だと気づいたらどうすればいいのか

無能の働き者が職場にいたとき対処法」みたいな記事はあるけど「自分無能だった時の対処法」って全くないよね。

ゼブラの「運動瞑想野菜」ってネタ扱いされてるけどそういう悩みに一番寄り添った解決方法提示な気がする。

ゼブラのそれが唯一の解決手段というネット情報の乏しさに悲しみを感じるのと同時に、ゼブラがいなければそんな情報すら手に入らなかったというありがたさを感じる無能であった。

自分無能さの解決が出来ればうつ病だって少し減少すると思うんだよね。仕事がもたらす自己効能感って仕事へのやりがいもつながるわけじゃん。

でもその解決法が提示できる人って有能な人であって、無能な人の無能な悩みって有能な人にはわからいから結局無能世界もだえ苦しむしかないのかな。

・人の話が理解できてない、頭に入らない。

・要点が理解できない、それにともない説明ができない。

メモが取れない。忘れないようにメモとるはずが取るまでの過程で忘れる。

職場にいるだけで過緊張する。

ミスが酷く多い。

頭が悪いだけって言われればそれまでなんだけど、あきらめるしかないんだろうか。

2017-10-15

運動野菜瞑想350gの話

人間は昔から運動するように出来ていた、人間は昔から腹をふくらませるために野菜を食べることが多かったの2つは分かるんだが、昔から瞑想してたなんて聞かないぞ

なんで瞑想なんだろう

益田は惰性で瞑想してないか

人生は限りがあるから

瞑想の回数も限りがある

ひとつひとつ瞑想はとても貴重なもの

ただなんとなく毎日

雑に増田しながらしてちゃだめ

最高の環境を準備して

ルーティン化をさけていろんな可能性を模索すること

QOLって結局瞑想クオリティが一番影響するらしいよ

仕事で疲れてるからって

これだけは絶対に手を抜いちゃダメだぞ

一回一回の瞑想に全力投球して

人生謳歌しよう

2017-10-14

anond:20171014211533

元増田です。

反応をくださってありがとうございます

アドバイスとてもありがたいです。

「頑張るよりは、合うこと、自分に上手く出来ること、好きなことは何かを見つめ直す機会」とのお言葉、心に沁みました。

特に仕事ではうまく周囲に合わせることを意識してきたため、自分らしさがよく分からなくなっていました。

心理カウンセリング瞑想マインドフルネス等勧めていただきありがとうございます

心理カウンセリングは以前少し受けたことがありましたが、その際にカウンセラーさんを信頼できず心を開けずうまくいきませんでした。

その不安が残ってますが、興味はありました。調子の良さそうなときにすこし勇気を出せたらよいなあと思います

アプリも紹介いただき、ありがたいです。寝たまんまヨガ調べてみます

普段はやらなきゃと思ってしまう傾向が強いので、気が向いたらやるというスタンスでいい、というアドバイスに心が落ち着きました。

感謝します。ありがとうございました。

anond:20171014193506

私も、適応障害治療中で、休職中ですが。

まず、早めに休職判断が出来た方が良いのではないかと、思います

  

とにかく、現状はメンタル不安定だという事でしょうからストレスから離れてゆっくり眠る、ってことに尽きると思います

人間身体には治癒力が備わっていて、そのバランスが崩れてしまっているので、待つしか無いんだと思います

  

心理カウンセリングに行くのも、どうでしょうか。

  

他の人も勧めているように瞑想マインドフルネスも良い方法だと思います

一例では、スマホiOSアプリの寝たまんまヨガとかも、無料のお試し版があるので、やってみたらいいと思います

  

気が向いたら、やる、ってスタンスでいいです。

  

人のアドバイス自分に合ったことをやる、自分個性特性を見直す機会と考えてみてください。

頑張るよりは、合うこと、自分に上手く出来ること、好きなことは何かを見つめ直す機会だと捉え直したらいいかと、思います

なので、合わないと思ったら、このアドバイスも上手く行ったら続けて、上手く行かない分からないことは、止めるというのが私のアドバイスです。

  

anond:20171014194918

元増田です。

反応くださってありがとうございます

普段通勤時に歩くくらいで運動という運動はしていないです。

これを機に少しは運動してみようかと思います

睡眠時間は至って普通で、普通にお仕事ができているときは6時間から7時間くらいでした。ここ数日休みがちになってから10時間近く寝ることもありました。

野菜摂取量すみません、きちんと把握しておりません。

瞑想も挑戦したことはありません。ありがとうございます、調べてみます

2017-10-13

anond:20171013155602

目をつぶって深呼吸→スヤァ( ˘ω˘)……

俺には瞑想は無理だ

瞑想ってさ

たまに目を瞑って深呼吸すると気分が落ち着くよねってだけの話とは違うんか?

日頃あんだけ似非科学周りを叩いていたのに

瞑想科学的根拠記事には言葉を濁して

似非科学叩かれて反論してる人たちと似たこと言ってるのには笑った

叩かれたくない信じているものがあるなら他人も無暗に叩かなきゃ良いのにね

anond:20171013131811

俺も性欲強いと言われ続けてるけどはっきりスイッチあるし

日中性的妄想支配されることはないなあ

淡白な相手技術を求めるっていうのもなんかが隠れてそう

瞑想みたいなのがいいかもしんないね

2017-10-09

幸せについて考えている

 最近幸せについて考えている。

 自己啓発書を読み漁ってみたり、幸福学の本を読んでみたり、瞑想をしてみたり。

 客観的幸せ指標については知ることができたが、しかし、私が知りたいのは「どうしたら私自身が幸せになれるのか」ということだ。大学生とき「私は幸せにはなれない人間だ」と直感した。悲観的で自己肯定感が低い私は、どんなに恵まれた状況でも「幸せ」を感じることが出来ないだろうと考えたのだ。こんな私が幸せになれるには、性格から改善するしかないのではないかとある新書によると、楽観的な性格は、幸せ人生には重要らしい。

 そこで私はまた考えてしまう。満足な豚と不満足なソクラテスのたとえ話を。

 楽観的な性格になること、あるいは趣味に没頭したり、スポーツで体を動かすことは、満足な豚になることではないのか。気の持ちようは大事だ。体と感情思考はつながっているだろう。となると満足な豚は決して不幸とは言えないのではないか。ここまでくると「どう生きるべきか」という問題につながってしまう。そりゃあ倫理学的に考えると、「いい人生」とは「不満足なソクラテス」になることだろう。でもそれが決して幸せの実感とはつながらないとしたら。

 私がほしいのは「べき論」ではない。じゃあ豚で満足しろよという話なのだが、しかし、そう簡単に割り切れないか悶々としているのだ。私は満足な豚にも不満足なソクラテスにもなれない、中途半端人間だ。

 そもそもどうして私は幸せについて悩んでいるのか。

 前に書いたように、私は自分自身を「幸せになれない人間である認識している。不幸せなりに生きていくしかない、と思い、割り切って生きてきた。結婚相手を決めた理由も「この人となら一緒に不幸になっても構わない」と思ったかである。が、実際に結婚してみたところ、自分の不幸に配偶者をつきあわせるのは申し訳ないという気持ちが今さらながらに湧いてきた。私は配偶者私たちの子供に不幸になってほしいわけでは決してない。

 そして、そのうちに「もしかしたら私も幸せになれるのではないか?」といった希望までもが芽生えてきたのだ。

 私も幸せになってもいいのだとしたら? 幸せになれるもんならなってみたい。

 ところで、そもそも私は不幸なのか?

 第三者から見れば、私は十分に幸せだろう。衣食住については満たされているし、スキルはないがいちおう働いている。家族自分健康だ。特別欲しいものはない。

 これ以上、何を求める?

 だけど、どうしても、人生に対する漠然とした不安が拭えない。

 私はよく宝くじが当たればいいのに、と妄想しているのだが、もしも億単位(生涯賃金相当)の高額当選たらこ不安はなくなるのかもしれないとは思う。結局、私が求めているのは、「何があっても大丈夫」と思える人生担保なのではないか。と考えると、結局幸せになるのに必要なのは、「私は何があっても大丈夫」と思える自己肯定感なのかもしれない。

2017-09-29

かのスティーブ・ジョブズ瞑想をやっていたって言われるけど

瞑想すると冷静になれるだの短気が治るだの言われてるのに何でジョブズは短気で有名なんだ

anond:20170929095152

ほんとこれ、市民当事者意識のなさ、本当に恐ろしい。

瞑想運動大麻350gやっても恐ろしい。

籠池から始まる政治の流れも相まって、文化迫害文化粛清現実的に思えてくる。

しゃれになんないよ。

2017-09-25

anond:20170925120413

クラッシックを 聞きながら 瞑想も いいよ

anond:20170924154416

運動TVの録画とかyoutube見ながらエアロバイク漕いでたらいつの間にか時間経ってるわ

出不精勢には結構おすすめ

瞑想とか気持ちいからやらん

2017-09-24

anond:20170924161357

どっちかって言ったら、別れたほうがいいけど、少し神経症すぎるから心療内科のほうにも連れて行ったほうがいい気がする。

あと、「どうあるべきだ」というのが強すぎて、脳が疲れすぎてる人に感じる。

からマインドフルネス小池龍之介の本を、あなたが読んでみて、旦那さんに挙げて、瞑想してみるのもよいと思う。

ただし、マインドフルネスセミナーは変なところがやっていることが多いから、だからマインドフルネスは本だけでいい。いまどきどの図書館にもある。

ちゃんと動ける方法を教えてくれ

瞑想…寝てしま

野菜350g…とってる

運動…どうしたって続かない

こんにちはゴミです。

5分で終わること(洗濯物の取り込み、ゴミ分別etc)ができない。

はじめても、その後2分で休憩に入ってしまう。

洗濯物を入れて、クローゼットに掛けるだけなのに、

入れるだけで力尽き、そこらにほっぽってしまう。

たまーに、必要に迫られすぎて、15分位でばああああっとやると、

普段なら1週間がかり(やんなきゃなと思い悩みやろうとするがやらない5日間、週末2日間でやりはじめて2分後から休憩×5回、つまり実働は10分たらず)のことを、

2、3個はこなせて「こんなに簡単で早くできるんだ!なのになんで普段やらないかな~」と驚く、

が、かといってそれを継続することはできず…。

仕事ではそれなりに集中力を持続させ、人よりもわりと早く終わらせることができるし、仕上がりも悪くはない。

しかし、家ではこのザマである

こんなザマの生活をするために稼いでいるのかと考えると、自分がアホのように思える。

心地よく豊かに暮らすために働いているのに、自宅は雑然としたゴミ溜め同然で、

ベッドで寝転がりKindle本を読む以外のことを一切しない…。

汚い部屋は嫌いだ。

なのに綺麗にしない。

時間たっぷりある。9時5時の仕事で、アフター5の予定は常にゼロ

しかし、帰宅すると死んだようにベッドに直行し、時には歯も磨かずに寝てしまう。

だらしないのだよとにかく。

でも変わりたいとは本当に思っているのだよ(本当に変わりたかったら変わってるはずだ、はナシでおねがい)

汚い部屋にイライライライラし、毎年更新される健康診断での不健康な結果に愕然とする。

しかし、動くことはできない。

緑黄色野菜を大量にミキサーですりつぶし野菜摂取することだけは続いている。

ああだらしない。だらしなくて情けなくてうんこ漏れそう。

よわい32。

自分の世話を適切に見られるようになりたい。

ちゃんと動けるようになりたい。

戸塚ヨットスクールみたいなとこで根性を叩き直すしかないのかね。

仕事ではフィードバックがあり、それなりに評価されることが成功体験となり、それがやる気につながっている(気がする)。

自分の世話を自分で見ることを評価されるのは、親と同居していたころ、それも小学生くらいまでだ。

大人自分の世話を自分で見られて当然だ。あたりまえだ。

そして独居のいま、自分の世話をしても、それを褒められるのは自分だけだ。

から、それなりにご褒美などを考えてみたりする(美味しい外食など)。

しかし、動かない、動けない、しかもそのくせご褒美用のイベントはちゃっかり行う。

だらしないだらしない。

だらしないな~~~。

だらしないな~~~。

本気が伝わらないかもしれないけれど、本当に変わりたいのさ。

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