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はてなキーワード: 瞑想とは

2020-05-25

野菜の食い方を教えてくれ

なんか昔よくはてブで「1日350gの野菜運動瞑想」って言ってる人がいたけど、実際どんな生活してるんだろう?

最近運動を頑張ってるけど逆に疲れて何もできなくなってるから、いよいよ俺も瞑想をすべきなのか…?と思ったのだが、その前に食生活を何とかしたい。

野菜摂ろうと思って水菜買ってきたけどなんか毎回食が進まないんだよな。みんなどうやって野菜食ってるんだ。

瞑想の人、もしくは毎日野菜食ってる人、どうやって何食ってるのか教えてくれ。

2020-05-24

anond:20200524175837

誹謗する側もされる側も瞑想が圧倒的に足りないからね。

その現実師匠絶望しておられる。

anond:20200524031534

花は、瞑想が足りなかったと思われる。

運動野菜問題なかっただろう。

2020-05-16

anond:20200516152656

マインドフルネス瞑想で頭を休める。

つぎにあなたの今の感情仏教の慢だとか承認欲求みたいな「どう思われたい」という気持ちが強すぎるからだと知る。

承認欲求は世の中と合致しているとき自分を奮い立たせるガソリンになるが、世の中と合致していない時は自分を苦しめる。苦しむ感情の行き先が暴走してDVに走る。後、頭も苦しむ感情ゆえに疲労してますます制御が効かなくなる。

行動を変えるのは頭を十分に休めた時じゃないと無理。

から、頭を休めて、自分がどう思われたいのか、どうしたいのかを考え、世の中と合致していないのは変えなきゃと意識して変えていくことの繰り返し。

ただマインドフルネスだとか、仏教に走るような弱まっている人をターゲットにした怪しい自己啓発セミナーや、霊感商法があるからセミナーお勧めしない。本とサイトけがいい。

マインドフルネス側でおすすめは久賀谷亮の最高の休息法

仏教側では小池龍之介草薙龍俊がおすすめ

2020-05-15

anond:20200512085151

謎の投稿者のままで余韻を残すのとどっちがいいかは正直迷ったのだけれど、まあ、書きたくなったので好き勝手に書き捨てしておこう。

百八式書いた増田なのですが。

ぼくはただ純粋に、僕なりのやり方で、はてなライフを楽しんでいるだけなのです。だのに、なぜいつもいつも

何がここまで駆りたたせているのか、とか、負担がかかって潰れそう、とか、ちょっとした異常者みたいな扱いを受けるのだろうか、、、まことに謎である

いや僕は純粋に、ふつう3つか4つのところ、数が多かったら面白いかなぁって。

20くらいでもいいんだけど、108もあったらそれだけでみんな面白がってブクマいっぱい付けてくれるかなぁって思っただけなんですよ。

別に普段からメモなんて取ってないです。思い付きで始めて、1時間くらいでバーッと書いただけです。

嘘です。本当は2時間かかりました。

2時間で書いて270もブクマいただけたので、換算すると、分速2ブクマちょっとというスコアです。これは大変に効率がいいと言えるでしょう。

みんな、ブログとか書いていても、同じような時間かかるでしょう? かかるよね? なのに最近始めたブログの方は、まだぜんぜんブクマつかないもの。。。

嘘です、本当は3時間かかりました。

見栄を張りました。分速1.5ブクマくらいのスコアです。でもいいんです。

あとは、正直、

ホッテントリしたくらいのタイミングで、108から除外しておいた取って置きのブクマ自演して

ついでに本IDの方でスターも貰っちゃおうとかずるい事も考えてた! 内緒だよ!

予想外のタイミングホッテントリしたので、自分ホッテントリ入りに気づいたときには、狙ってたブコメも、予備のもう1つのブコメも先に出ちゃってて諦めたけどね!

だって

朝に投稿して日付が変わるまで全然ブクマつかないし、周りはKKO談義で荒れてるし、もうこれは滑ったって事だなって思うじゃんね……。

増田って、後からでもちゃんサルベージされてるんだね! びっくりしました。拾ってくださった方、ありがとう

もう、この投稿ブクマもらうのは一度あきらめちゃって、

翌日から別の百八式を受けるまで毎日トラバ投稿し続けてやろうかなぁとか考えていたところだったよ!

お陰様で、百八式を延々と考え続ける未来は訪れませんでした。よかったよかった。

加齢臭がすごい

これは、お題への回答だよね? そうだよね? ちょくちょく感想かお題の回答かわかんないブクマあるけど、僕が傷つく必要なんてないんだよね?

本当に108個あった。書いててむなしくならなかったのか。しか10年前のネタじゃね。。。? なんで。。。。

お、おまえー!!こんなだからはてな村民はミーム古いとか言われるんやぞ!!!

さ、最新のもいくつか拾ってるもん! 大黒摩季VS広瀬香美とか! 古いのにしか目がいかない方がおっさんなんだもん!

互助会デスマス言ってないでこのへん使えばいい(よくない)

あれ、なんでここでそのワードが出てきたんだろう? もしかして文体に癖があるんだろうか? まあいいけど。

運動睡眠瞑想野菜350g

属人性が高すぎて。アレンジも見かけるけど、始祖の存在ありきで書いているし。

代わりに恐ろしい恐ろしいを入れておいたよ。こっちは僕が観測した感じ、ブクマカの脳に浸食しきっていると見えたからね。

“こんなアイコンなので気になる話です”は誰が書いても良いわけじゃないよ

なんでだろう? 古参IDも含めて、みんなそこそこ使ってる気がしたけど、"ココニイナイダレカ"を思い出したりしちゃうんだろうか。アオハルかよ。

アイコンが当てはまらないって意味なら、ブコメのためにアイコンを変えてしまえばいいじゃないかと思います。ゴーゴー!

猫は ネコ和解せよ の方が良いよ

ほんとだ…。他幾つか、思いつかなかったけどああああってなったのありました。ありがとう。「観測範囲」とか「〇〇がないやり直し」とか。

いや、べつに辞書作ろうとか思ってたわけじゃないので、108満たしてたらそれでよかったんだけど。

ダジャレ言ってる蟻の人のは傾向別にまとめてたんだっけ

あ、お薦め記事に出てきたから、この投稿した後にブログ読んだよ!

すごいね投稿前に観ておくべきだった。マジリスペクト

というわけで、

とうぜん、百八式の起源を主張したりはしないから(←自分のじゃないし)みんな、どんどん百八式投稿チャレンジしてみてね!

僕は僕で、なんかまた別の遊び方を考えてみたいです!

ばいころまる〜

2020-05-14

anond:20200513213122

「何をやらないか」を落ち着いて考えて仕分けること。

からないぐらい疲れていたら、むしろ最低限やるべきこと以外何もしないぐらいがいい。

疲れが取れてきたらやっぱり何はできるしするべきかというのが整理がついてくるから

基本的にいっぱいいっぱいの時は、危機から、なおさら仕事を増やしてしまいがちだし、さらに両方いっぱいいっぱいになる。

なお、頭を休める手法マインドフルネスであり瞑想だと思うよ。

子供が落ち着いているときにでも、抱きしめてあげて、「僕たち疲れすぎてる。ちょっと落ち着いて最低限のこと以外何もしないでいよう。」ぐらいに声をかけてあげたら?

2020-05-12

友達スターフレンドに求める譲れない条件を訊かれて答えたら「そんなはてなー存在しない」と呆れられた

はてなダイアリーとかはてなブログをやらない

馬鹿げた時間から許せない。課金もってのほか

瞑想とかのギャンブル一切やらない

期待値マイナスに挑む知能が論外。

はてなアイドルに興味がない

ドルオタは一日中2chやってる人と同レベルに見なしてる。

・おちんぽ、パンティー大嫌い

→飲パンティー、おちんぽは健康を害するためにお金払う全く馬鹿げた行為

・非ブクマカ、非増田

人格障害から

SNS自分にまつわる情報を明かさない。明かしたとしても絶対個人特定されないように最新(常に新しい情報提供しろってことかパンティー?)と注意を払える

ネットリ テラシーない人はリボ払いちゃう人くらいの知能だと思ってる。

芸能ニュースに興味がない

安倍を叩くのに忙しいんだ。

・グエー死んだンゴ

正規うんち

カラースターさえあれば余暇問題なく過ごせる

ほんとこれだけでいいのよ。

なんなら年収2万スターでもいい。よく知らない人、気持ち悪い。



anond:20200512180640

anond:20200512181950

ジャンクフードってたとえばなんだろうか。

マクドナルドハンバーガーケンタッキー・フライド・チキンだろうか。

であれば、こそこそ食べるような恥ずかしいものではないと思う。

とで差があるとは思えない。

もし三段腹が課題だとすれば改めるべきは食生活ではない。運動習慣だ。あと瞑想ヤサイシマ

anond:20200512164653

ランニングエントリ) もみたことなければ

ランニング叩きブコメ もみたことがないし

もしかして運動瞑想野菜ことなんだろうか?

運動ランニングしかないといいはるんならやっぱり叩かれて然るべきでは?

2020-05-10

瞑想良い

考えと行動を分離出来るようになる。

瞑想ドライオーガズムって違うの?

瞑想オススメする人を見ると変態さんかなあと引いてしま

anond:20200510124630

三権分立の矢印に突っ込みだして早速瞑想してるよね。

野党側はどの問題煽り方間違えて自滅してるから、もう少し慎重にやらんと。

2020-05-09

トイレおしっこだけのつもりがうんちまで

トイレ(いまここ)→瞑想→入浴→飲酒晩ご飯

あらーもうこんな時間17時だよ。

anond:20200509142933

数多の瞑想経験者が同じことを言っているから、

そいう部位が脳内にあるのは確実だと俺は思ってる。

anond:20200509095650

落ち着いてまずは休め。

マインドフルネスやら瞑想やら本で勉強してやってみるといいぞ。

ただしああいうのは弱っているやつがまあやることが多いので、弱ってるやつをかもにしたい連中が手ぐすね引いて待ってるからセミナーおすすめしない。

2020-05-08

記憶の消し方を教えます

1

まあこちらがどれだけ親切心で丁寧に説明しても、

自分から「苦しくなる方法を教えて」と言ってきたにもかかわらず、

殆どの人がやらないということを私は知っているので

あなたに何も期待せずに教えますけれども。

 

あなたのその症状を分析すると「意図せず同じ思考を何度も再生してそれが精神に悪影響を与えていて苦しい」となります

これは人類共通仕様であって苦の根本です。

釈迦様はその根源的な苦と向き合うための修行として仏教瞑想を開発しました。

仏教とは宗教ではなく、瞑想と、瞑想を助けるための戒律があるのみのメソッドです。

 

2

手順を解説します。

まず椅子に座って背筋を伸ばします。

手は腿の上など楽なところにおいて。

次に目をつぶります

ここから呼吸以外の身体の動きを一切止めます

これは厳密に止めて、唾も飲み込みません。

 

座っている全身の感覚を感じてみます

次に呼吸によるお腹の動きを感じてください。

息を吸うときに膨らんでいるので、それを感じながら「ふくらみ、ふくらみ、ふくらみ」と念じます

口を動かす必要はなく、心の中で念じます

また息を吐くときお腹が縮んでいくので、それを感じながら「ちぢみ、ちぢみ、ちぢみ」と念じます

「ふくらみ」や「ちぢみ」の回数は息の長さによりますので自由です。

ただし息を意図的にコントロールせず、自然に任せること。

 

これは大変忙しい仕事なので他のことを考えている暇がありません。

他のことを考えた瞬間に、ふくらみとちぢみを感じ続けることが出来なくなります

 

ふくらみちぢみを感じることに集中していても、きっと他のことを考え出したり思い出したりしてしまます

そうしたらそれに気づいて「雑念、雑念、雑念」と念じ、またふくらみちぢみに戻ってください。

 

最初はいかに頻繁に別のことを考え始めてしまうのかと自覚し、驚くかもしれません。

しかしそのたびにそれに気づいて「雑念、雑念、雑念」と念じればOKです。

他のことを考え始めてだいぶたってからそれに気付くこともあります

なるべく素早く気付けるようにするゲームだと思ってください。

最初は15分でもいいですが、慣れたら最低30分は続けてください。

 

また、瞑想を終了するときは決していきなり終了せず、

「吸います、吐きます、終わります」と3回念じてから終わりにしてください。

これは次回以降の瞑想スムーズにするために必要ことなので決して怠らないでください。 

 

 

人間はこの瞑想によってはじめて

自分の心の瞬間瞬間の動きを精密にモニターすることが出来、

自分意志によって今という瞬間に集中することが出来ます

 

嫌なことを思い出してしまうというのはただの集中力の無さ、

言ってみればただの筋力不足であるということに気付けます

勉強仕事を失敗するのは、常に目の前のこと以外のことに心がさまようせいです。

集中力というのは心が目的にぴたりとくっついている状態の事です。

 

不倫をされたことがない人でも勉強仕事を頑張ろうとすると

あれやこれやと関係ないことを次々思い出したり未来を悩んだりするのです。

集中して取り組めばさっと成功して終わりです。

 

4 

少し瞑想から離れたことを言えば

無常という真理があります

この世のあらゆることは変化していき常ならずということです。これは誰にも反論できません。

当然夫婦関係も同じです。

不倫が無くても絶え間なく変化していき同じであることなどないのです。

 

無常に対抗する智慧は究極的には瞑想を進めた先の解脱(奥深いかなり先の話です)ですが

簡単に言えば、未来不安に思って悩んだり、過去は良かった悪かったと思い出して懐かしんだり怒ったりいうことはなりたたないということです。

 

我々が生きられるのは今この瞬間(精神的な話ではなく非常に厳密な、1秒以下の話)だけです。

瞑想によって集中力を研ぎ澄まして現在だけに生きるようにすれば

勝手再生される雑念はどんどんなくなっていきます

即物的に言えば、瞑想を1日30分真剣に取り組めば、すぐに不倫されたことはただの事象となります

あなた記憶として繰り替えし突然再生されるようなことはなくなります

そんなことに執着できなくなります

このさき夫と一緒にやっていくも離婚するもただやすかに合理的判断できるようになります

 

私は実体験と確信をもって瞑想をお進めします 

不思議なほどやらない人が多いです。

元手も要らない、お布施も要らない、時間もちょっぴり。

試して損はないと思いますがそれでもやらないものです。

 

anond:20200508100840

2020-05-07

anond:20200507094921

話を気楽に一線を引いてやって聞いてやること。そのうえでどうしたらいいか聞かれたら児童相談所心療内科に連絡したら?と声をかけてやる。

NO!といわれる可能性があるが、深く追っかけずにそっかー。と流す。罵倒あるかもしれんがそれも聞き流す。

今はだれも信じられないんよ。それは児童相談所警察も。

そのうえで一線は引かれるが信じられるって立場ぐらいにはなってやればいい。

もっと精神的に参ってるやつは「全面的に認めてくれるだれか」を求める。だけどそれを求められたって抱えきれないよ。

16歳になって自分で働けるようになって、安い家でも借りて自立できるようになったら、家の保証人ぐらいにはなってあげたらいい。逆に言えばそれはゴミ屋敷になったらあなた掃除しないとならんってことでもあるが。

後、心療内科にかかる時に診療費ぐらいは出してやるぐらいもね。

マインドフルネス瞑想心療内科という手法はある。だけど、根本的に誰も信じられんって状態では彼女にはとどかない。そこから、誰かは信じられるという状態にまでしてやるぐらいはしてやったらいい。

もっともそういう弱ったやつには怪しい自己啓発セミナー霊感商法みたいな質の悪い人間もよってくる。ああいうのは一応は助けてはくれるんよ。永久幽遊白書の邪念樹見たいな感じで吸い尽くされるだろうけど。

せめて質の悪い人間に取り込まれず、チャンスがあったら児童相談所心療内科つなげるぐらいを目標にするぐらいで頑張るぐらいがいいと思う。全面的に力入れすぎるとあなたも疲れる。

2020-05-05

anond:20200505130641

関係ないけどADHDの人って座禅とか瞑想みたいなマインドコントロールの訓練しないの?

健常者はそういうの訓練する人多いけど

2020-05-04

有酸素運動した

サイクリングに出かけた。小1時間走り詰めていた。久しぶりだなぁ。心拍数脂肪分が燃えやすいところにきていただろうか。たぶん大丈夫だろぅ。

いまから瞑想練習しながら居眠りすっかなぁー。では

2020-05-03

久しぶりにマインドフルネス本を

見返した。マインドフルネスってまあ瞑想のこと。食事しながらとか・・寝っ転がった状態でボディースキャンとか・・ああどれ一つとして習慣化しなかったな。福岡出張の時は「呼吸という癒し」とかいう分厚い本を読破したが、なんにも身につかなかった。脳みそを休ませるって・・寝る前に呼吸に意識を傾けつつ浮かび上がる雑念をモンキーマインドだよって自分に言い聞かせながら寝ちゃえばいいのではないでしょうか?

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