「武道館」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 武道館とは

2022-05-01

anond:20220430215226

今見てきたらバズってるやつは1万人どころじゃなかったわ。

武道館どころか東京ドーム満員にできるくらいの人に自分身体的特徴や性格を模したポルノを配られて「私たちあくまで隠れてるんです」なんて言われたら気が狂いそう。

ていうかその気になれば今の時点で名誉毀損とかでいけるんじゃないか?そんなことない?

2022-04-28

窃盗依存症」も、金を持ってても盗むのがやめられない

anond:20220427215229

健康体の人間は、「貧乏から盗むんだろう」と考える。

これが合理的に考える健康体の人間想像力限界

窃盗依存症者は、せっかく盗んだ物を捨てたり、未使用のまま放置したり、他人譲渡したりする。

いわゆる「利益のための窃盗」ではなく、「窃盗のための窃盗」。

窃盗の緊張感や、窃盗成功したときの開放感・満足感に依存しているのであって、

盗む物に対しては関心がない。だから窃盗をやめさせるために金を与えても意味がない。

合法的な例を出すと、UFOキャッチャーが好きで、取るだけ取って、とれたぬいぐるみ放置するタイプみたいなものだ。

 

窃盗依存症は、アメリカ精神医学会の診断基準であるDSM-5においても、

窃盗症」と記載されている精神疾患だ。

A:個人的に用いるのでもなく、またはその金銭価値のためでもなく、物を盗もうとする衝動抵抗できなくなることが繰り返される。

B:窃盗におよぶ直前の緊張の高まり

C:窃盗を犯すとき快感、満足、または解放感。

D:盗みは怒りまたは報復表現するためのものでもなく、妄想または幻覚に反応したものでもない。

E:盗みは、行為障害躁病エピソード、または反社会性人格障害ではうまく説明されない。

DSM-5における診断基準上記5項目だ。

 

健常者は、逮捕されるリスクのある窃盗行為を「基本的にしたくない」と思っているから、

「やむを得ず窃盗をする理由」として貧困などを想像する。

餓死しそうな状態だったら、自分窃盗をしてしまうかもしれない」などと、合理的な頭で考える。

まあ的外れであり、無いほうが良い共感である依存症者は「合理的な健常者」とは違うから依存症なのだ

 

性犯罪についても、健常者は同じように、「どんな状態に置かれたら自分性犯罪してしまうだろうか?」と想像する。

その結果、「性欲が並外れて強いのに、全く異性から相手にされなかったら、性犯罪をするかもしれない」などと考える。

的外れである痴漢加害者は既婚者も多く、性風俗店を利用していても痴漢をやめられない人間も多い。

痴漢は「性欲解消のための痴漢」ではなく「痴漢のための痴漢」をしている。それ自体目的の、行為依存なのだ

あなたが好き、触って」と言ってくる女性がいたところで、どうにもならないのが痴漢依存症者というものだ。

 

健常者は愚かにも、「女性モテモテになれば痴漢などする必要が無くなる」などと、自分の発想の範囲内で想像する。

痴漢モテようが痴漢する。ロックバンドONE OK ROCK」のギタリストだった鬼澤アレクサンダー礼門は、

日本人アメリカ人を親に持つハーフサンフランシスコまれイケメンバンドマンでありモデルだが、

ワンオクが売れ始めて追い風が吹いている21歳のときに、21歳の女性痴漢して捕まりバンドを脱退した。

ワンオクは2005年結成。アレックスはワンオクのオリジナルメンバーだった。2007年メジャーデビュー

メジャーデビューしたばかりの上り調子イケメンバンドマンモデルモテないわけがない。

しか2009年アレックス逮捕、脱退。そして2010年に「完全感覚Dreamer」が初のオリコントップ10入り。

その後、初の武道館ワンマン全国ツアーニューヨーク公演、などワンオクは飛ぶ鳥落とす勢いで成功していく。

はっきり言って、元々モテていて成功確約されていた彼は、痴漢行為によって人生台無しにしている。

それでもやるのが痴漢なのである

痴漢のための痴漢」。バンドファンで、抱かれたがってくる女性では意味が無いのである

電車に乗っているだけの女性を狙わなければ、痴漢にとっての意味が無いのである窃盗と同じだ。

2022-04-06

anond:20220406122600

大分良くなったけどドームクラスは悪いよ

大音量にしないと聞こえないけど、音量がデカいと壁で音が反響するから歪んだ音が遅れて聞こえて、さらに重なる

その辺を補正しようと頑張ると演者と音のラグみたいなのが出るから違和感すごい

武道館音響良くなった結果、近年では気にならないレベルになっている

100~500人ぐらいの箱だとめっちゃ音いい

anond:20220402211822

東京ドーム武道館が音悪いってのはよく聞くけど実際はどうなの。

2022-03-05

こういう時、ちょっと前までだったら

忌野清志郎武道館に人を集めて

佐野元春が歌い出して

アンルイスが踊り出して

泉谷しげるがわめくだけわめいて

ヒロトマーシー飛び入り参加して

みんなで世界平和を歌わなきゃいけなかった気がする

2022-02-21

下積みはキサラ、えい でも今では武道館、えい

隣には梅様、えい 夢芝居の幕上がる、えい

梅沢富美男MCパネラーだけどそれは仮の姿

台風の中継で愛人と映り込んで嫁に浮気バレた

ドッキリに仕掛け人と気付かずにぶん殴る

リハーサルでブチギレて紅白出禁になる

梅沢富美男舞台役者なってなけりゃ絶対ヤクザ

橋本マナミ飯に誘う

藤田ニコルも飯に誘う

女好き 操られすぎ 尻フェチ

初舞台 1歳7ヵ月

女好き 操られすぎ ヒット曲は夢芝居1曲

えい、えい

テレビバラエティも夢芝居、えい

素顔か化粧なんてどっちでもいい、えい

梅様メーク落としたら優しいダディ する家族サービス

奥さん誕生日バラ100本送る

娘さんに6時起きでキャラ弁作る

多忙でも武道館来てくれる

最後に、スペシャルウィークときみたく

ケツバット、フルショット、していいか、ズバッと聞きます

(やれるもんならやってみろよ)

えい、えい、えい!

夢芝居のREMIX場外ホームランPOW POW POW~)

2022-01-26

1円安い遠くのガソリンスタンド増田酢魔丼太スン利蘇我のクオと椅子ヤン絵1(回文

おはようございます

ガソリン高騰の話になるとさ、

安いとこまで給油しに行くお得な話しが大好きなんだけど、

安くお得にって話しが好きって言うわけではなくて、

ガソリンを給油するためにガソリンを消費するってのが滑稽でって意味のね。

現代創作落語にもありそうなガソリンって演目絶対あるわよね。

もう健康のためになら死ねる!みたいな。

あの1円でも安い遠くのガソリンスタンドに給油しに行くって話しが大好きなのよ。

自分ではしないんだけどね。

だってさー、

遠くまで行く時間を考えたら、

燃料タンク60リットル入るとして1円2円差があってもせいぜい100円の差でさ

往復1時間以上かけて給油しに行くって話しがもう大好きすぎて

きっとエスエヌエスいかに遠くまでいかに安いガソリンを給油しに行った自慢を探せば5万と出てくると思うんだけど、

往復の時間とそれに必要ガソリンを考えると瞬殺されちゃうわよね。

だけどよ、

だけど、

たぶん当の本人も気が付いてるはずだと思うのよ。

その落とし所として、

安いガソリンスタンドで給油しに行く!って言うのをもう趣味です!って

声高らかに言っちゃえば優勝なのよね。

ああそう言った趣味の人なんだーって思うと

創作落語として聞く分にはより一層面白さに華を添えてくれるのよ。

そう言った視点で見ると、

面白いなーって。

現代落語の1円安ガソリンスタンドって演目だれか作ってくれてもいいのに。

絶対面白いわ。

現代落語番町皿屋敷お菊さんがたいそう美人でお皿を数えて化けて出てくるのが大評判で人気が出すぎて

武道館で満員の客入りの前で皿数えイベントして

武道館の周りには出店とかたくさんでちゃって

それはそれは大賑わいな現代落語も好きなんだけど

そのぐらいまあ遠くのスタンドガソリンを給油しに行くって話しはもう

現代創作落語みがあって

その話を聞くのが大好きなのよね。

1円を馬鹿にするモノは1円になくなく泣くってバカにしているんじゃないのよ。

滑稽だって言ってるの。

私も一時期遠くのマーケットに安い品物を買いに行って考えて思ったことがあるんだけど、

まさにそれと同じで

往復の時間とかを色々考慮すると、

近所の一番近いケンケンパの徒歩圏内で行けるマーケットで多少割高だけどそこで買うのが一番効率がいいってファイナルアンサーなのよね。

結果的に。

まあケース買いとかってガロン単位で買うとなると

話が違ってくるので

それはまた現代創作落語みはなくなっちゃうけど、

ある程度大量に買うとき

そのバリューの安さが時を超え遥か彼方へ出向いてでも

得になっちゃう均衡点があるのよね。

そうなると時間かけて買物に行ってもカローラIIなわけで

くれぐれもお財布だけは忘れないようにしなくちゃ!ってことよ。

あれ?

これももしかして最終お財布を忘れちゃった!ってオチにすれば、

なんでも現代創作落語みが出てくるんじゃないかしら?って

じわじわ思うんだけど、

結局ただただ私は現代落語って言いたいだけで

一番現代落語を知らないのは自分だったりして。

ちょっと今度調べて聞いてみようかしら。

でも遠くに時間を掛けて1円安ガソリンを給油しに行く話しってもうちょっと揉めば絶対面白現代創作落語になるわよね。

きっと。

そう思うわ。

うふふ。


今日朝ご飯

カフェオレミルクたっぷりしました。

基本自分で後調合して

ブラックコーヒーミルクテレビシーエムのように同時に注ぐ手法で作ると美味しいわよ。

基本ミルクたっぷり目ね。

デトックスウォーター

朝寒くて水が凍ってたわ。

外の水が氷になっててかかとでちょっとスケート出来るか出来ないかってぐらい。

直径10センチ

半径で言うと5センチぐらいよね。

そのぐらい凍っていたわ。

そいで寒かったので、

ホッツルイボスティーウォーラーしました。

朝の忙しいとき

お茶のパックがあれば

なにかと捗るわよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-01-04

anond:20211229162746

こういうのを見ると、自分ラッキーだったなぁと思う。


隙あらば自分語りするが、自分魔法少女リリカルなのはきっかけに15年以上水樹奈々推してる。


そのころって水樹は20代後半入ったぐらいで、アーティストとしては武道館はやったぐらいのタイミングシングル10作ぐらい。

声優としては、なのはの前で有名なのってシスプリぐらい?でもまぁこれはデカいか。そのころはオタクやってないか空気感イマイチわからんが、今のi☆Risの子らよりは人気あったのかな。NARUTOヒナタはやってたし(まぁ当時は誰もこんな大逆転するとは思ってなかっただろうけど……)。


そこから声優としてはなのはもずっとやってくれてるし、継続的声優業やってくれてる。プリキュアにもなってくれた。ハトプリ最高!!

なのはもだけど、別途シンフォギアみたいな息の長い「大きなコンテンツ」にも関わってる(まぁ水樹を使って「当てにいった」コンテンツではあると思うけど、同じく当てにいったDDは爆死してるし……)。

地味に吹き替えもちょこちょこやってる。


声優として上手い下手はさておき、元増田の言うところの「声優として人気」にはなってると思う。


アーティストとしても、自分ファンになってからオリコンTop10に入ったり1位取ったり(最近オタクは知らんと思うが、ちょっと前までCDとかオリコン権威がスゴかったし、アニソンオリコンTop10入るってオタク大興奮やったんよ)

ハコもSSAやら(西武やけど)ドーム行ったり、挙げ句東京ドーム甲子園まで制覇してしまった。

TVHEY!HEY!HEY!出たり最後には紅白まで行ってくれた(最近オタクは知らんと思うが、ちょっと前までTV権威以下略)。


アーティストでも本当にファンに夢を見せてくれ、シンデレラストーリーを横で見させてもらった。



でも、水樹もどこで停滞してたかわからんし、元増田に言われてる通り運の要素もいっぱいあったと思う。もちろん時代は違うので、i☆Risと比べるとかではない。



まぁダラダラ書いたが、自分は水樹推してて本当によかったと、昨日今日ライブ参戦して思いましたということでしたまる


2021-12-29

i☆Risを「声優」として応援して失敗した話

前置きしますが、くっそ長い上、くっそ読みづらい

お気持ち表明になりますので

どうかご了承下さい。

2014年から応援していたi☆Risと言うグループ

2021年の9周年をメドに離れました。

12月には推しだった芹澤優さんのツアーファイナルを機に

推し活を終了しました。

i☆Risとは

i☆Risってなんぞやと言う人は以下をどうぞ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/I%E2%98%86Ris

ざっくりと説明すると、声優アイドルも頑張っている6人組ユニット現在は5人)

結成当初は鳴かず飛ばずだったが、2014年

プリパラ」と言う作品で全員がキャストとして起用され

彼女達も声優として大きく成長して、そこそこの人気も出始めて

アニサマ常連になり、武道館は何とか達成出来たそんなグループです。

しっかりと生歌で歌いつつも、アイドル顔負けのパフォーマンス披露できるこのグループ

今でこそ皆20代後半になり、リーダーは30歳の大台に乗ってはいますが、「アイドル」「アーティスト」としての魅力はまだあるとは思います

メンバーの中での1番推してた子は芹澤優さん

ですが基本的には箱推しと言う立場でした。

しかった頃もある

応援し始めた頃は、メンバー全員に無限可能性を感じ

楽しく応援出来てました。

ライブは全通まではしませんでしたが

旅行がてら遠征も含め数公演は巡ってました。

私物サイン握手会に参加したくてCDを積んだりもしました。

私の場合さら彼女達が声優として活躍しているアニメゲーム等のコンテンツにも

積極的お金を落としていたと思います

私自身はガチ恋とかリリイベ命とか、認知厨、最前厨とかそう言う部類のオタクではありません。

(むしろそう言う部類のオタクであれば今も変わらず楽しく応援出来てたのかな?と思います

私の望みと誤算

彼女達が「声優」としてもどんどん成長していき

色々な作品で見かけて、ファンをどんどん増やして

会場もどんどん大きくなって、i☆Risと言うグループが一つの大人気「コンテンツ」として成長していく過程

ずっと見守って行きたい、応援していきたいと思っていました。

でも...それが大きな誤りだったみたいです。

私は彼女達を「アイドル」や「アーティスト」としてよりも

声優」として人気になる事に期待をし過ぎていたようです。

「大きなコンテンツ」に関わらないi☆Risメンバー

彼女達は結局「プリパラ」と関連シリーズ以外では声優としては大きな役を掴めず、たとえヒロイン級の扱いでも、大して話題になるような作品には出られず

当時の話題、人気作には、彼女たちの名前はまず出る事はなく(出たとしてもモブレベル

唯一メンバーの1人がラブライブ(虹学)のメインメンバーに起用されたくらいです。

他のメンバーは、ラブライブウマ娘アイドルマスターシリーズなどの

ライブイベント等が沢山行われて、オタクへのアピール機会が増えるような「大きなコンテンツ」に

"年齢が若い内"に関わる機会を逃し、現在に至ります

もうラブライブメインキャスト参加は不可能と思います...

個々で大きな舞台に立つ姿を観る事が出来なかった

彼女達よりも下手したら無名かもしれない

ルックスもそこまでよくは無い

歌唱力パフォーマンス能力も弱い声優さんですら

「大きなコンテンツ」に参加すれば、キャラクターを背負った形になります

1人でi☆Ris現場以上に大きな舞台SSAドーム等)に立ってパフォーマンスして

多くのオタクの心を掴む事が出来るチャンスがあります

しかi☆Risメンバープリティシリーズライブ以外で

そのパフォーマンスの素晴らしさアピールする機会が極端に少ない状況です。

「大きなコンテンツ」に関わったからと言って

必ず人気が出る訳ではありませんが、上記のような機会が与えられる事もあり

i☆Risを知らないオタクへのアピールはもちろんですが

声優自身意識に新しい変化を与えたり、これを機に色々な所で見かけるようになった声優さんも少なからず居るのは確かです。

「大きなコンテンツ」に関わった声優さんの例

例えば芹澤優さんと仲の良い、同世代声優さんである和氣あず未さんも、実質的な表デビューデレマス28ビール大好き元婦警アイドル役と言う

ゲーム内での人気はそんなに高くは無いキャラクターからスタートでしたが

いざライブに出て、そのキャラクターソロ曲を歌えば、会場はP自身担当アイドル関係なく盛り上がります

そのライブ声優さん本人に興味を持ったオタクが、そのまま和氣あず未さんファンとなった人も多いでしょうし

今やウマ娘の主役ポジションを得て、そのウマ娘ゲームが大ヒットし

若手人気声優の1人となっております

これはあくまで数多の声優がいる中、本当に運良くチャンスを掴んだ一例であり、何度も書きましたが

誰もがこうなるわけではありません。

しかし、i☆Risメンバーは、そういったチャンスの有る場所にいつまで経っても現れませんでした。

キッカケすら掴んでないのです。

YouTubeでのファン獲得で足りてますか?

i☆RisYouTubeでわちゃわちゃしているのをたまたま知ってファンになった人も多少はいるでしょうが

チャンネル登録者数は5万人にも達していません。

今の活動のままで、これが爆発的に増える事ってあるのでしょうか?

やはり「声優」として大きくアピールする機会が無ければ

i☆Ris自体に多くのファン流入するとは思えません。

2020年停滞の始まり

2019年まではアニメタイアップもあり、まだ夢を見る事が出来ていましたが

コロナ禍となった2020年2021年アニメタイアップはありませんでした。

この期間に彼女達が新しく参加したアニメゲームも、誰も遊ばない

話題になるようなものでも無い、中には話題にするのも場合によっては憚られるような作品

全年齢版ソシャゲだったりと目も当てられません。

唯一「声優」としても意識高く向き合ってたと思っていた芹澤優さんですら同じような状況で

ソロ活動を始めて随分経つのに会場の広さが変わっていません。

心が離れたら全てに興味を失った

そんな状況が続いているのにも関わらず、ライブに行けば

もっと大きなステージに行きたい!」

i☆Risはまだまだこれから!」

もっとファンを増やしたい!」

夢物語を語る彼女達に、2020年から空回りと言うか、言葉が響かないと言う印象を受け

なんとも言えない「違和感」が2021年になり抑えられないくらい大きくなり

「もう追っかけなくて良いのかな?」と思うようになってしまいました。

そう思ってしまった瞬間、ぷっつりと彼女達が出演する作品番組も見なくなり

彼女達がメインで活躍して、大好きだった「プリパラシリーズ

プリティーリズム」シリーズに対しても急激に冷めて行ってしまいました。

今後のi☆Risを憂う

i☆Ris来年がおそらく解散するかどうか最終判断を「大人から下される年になると勝手に予想してます

このままだと間違いなく解散になるのではないでしょうか?

現在i☆Risは「閉じコン」となっていると思います

彼女ももちろんそうですが、運営スタッフマネージャー含め

意識や行動が来年から大きく変わらない限りは...

最後

私は離れてしまいましたが、今も変わらず応援してくれているファン

まだまだi☆Risに期待をしてくれている人達の為

メンバー含めi☆Risに関わる全ての方が

2022年は色々な意味必死になって欲しいです。

その頑張りを側から見て

「あぁ、やっぱり彼女達を信じてずっと応援しておけば良かったなぁ」

と私を後悔させてくれる事を心から望みます

30歳を超えても、素晴らしい体型と体力をキープして

キレキレのパフォーマンスを見せてくれる面白いリーダー

素晴らしい歌唱力を持っているメンバー

作詞作曲も出来る才能に溢れたメンバー

オタクの心を掴むのが上手いメンバー

ファンを大切にしてくれるメンバー



皆、それぞれの昔から変わらず素敵な個性を持っています

知ってもらえれば好きになってくれる人はまだまだ沢山居ると思います

その素晴らしい魅力を今よりもっと多くの人に知ってもらえる事を願ってます...

楽しい思い出を沢山ありがとうございました。

2021-12-23

ライブハウス武道館へようこそ!」って言うけどさ

2021-12-14

優しい世界でよかった

先っちょだけ、先っちょだけだから→先っちょだけだった

リンパ流すだけですからね→リンパ流すだけだった

ただの友達だよ(笑)→ただの友達だった

金貸して!絶対返すから→返してくれた

行けたら行くわ→来た

これ食べるくらいなら死ぬ→死んだ

何もしないってw→何もしなかった

弟の話なんだけど→弟の話だった

推し武道館行ったら死ぬ→死んだ

舐めてたらぶっ殺すぞ→ぶっ殺した

2021-12-05

アイドル紅白レコ大武道館を目指すのは何故?

オタクだけの愛玩物ではなく、世間から認められた感がするから

でもアイドル紅白レコ大武道館に出てもオタクの愛玩物であることに変わりはないよね

2021-11-18

anond:20211118174638

追記

指摘通り表がおかしかったので修正しました。

 

wikipediaだと参考になる画像がなくてだるいので以下でやる

とりあえず2020年1月~3月開始のもの

 

2020冬アニメ一覧|1月放送開始 新作アニメ情報

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=10978

 

基準

作品メインキャラクター美少女美男子である

基本的主観判断

明らかに子供向けな枠はどちらも×

SAO美少女美男子

アクセルワールド美少女美男子×

うた☆プリは美少女×美男子

 

作品名(2020冬)美少女美男子
種族レビュアー 
異世界かるてっと2
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います 
ID:INVADED イド:インヴェイデッド
インフィニット・デンドログラム
うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~
映像研には手を出すな!  
ARP Backstage Pass 
A3! SEASON SPRING & SUMMER 
おーばーふろぉ 
推し武道館いってくれたら死ぬ 
織田シナモン信長  
虚構推理 
空挺ドラゴンズ  
ケンガンアシュラ  
恋する小惑星
斉木楠雄のΨ難 Ψ始動  
地縛少年花子くん 
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
新世紀エヴァンゲリオン
7SEEDS  
ソマリと森の神様 
ダーウィンゲーム
とある科学の超電磁砲T 
ドロヘドロ 
なつなぐ! 
22/7 
number24 
ネコぱら 
ハイキュー!! TO THE TOP 
はてなイリュージョン 
BanG Dream! 3rd Season 
ヒーリングっど♥プリキュア  
プランダラ
ブレーカー  
pet 
へやキャン 
へんたつ 
宝石商リチャード氏の謎鑑定 
ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます 
マギレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 
魔術士オーフェンはぐれ旅
群れなせ!シートン学園 
八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 
妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y ~Nとの遭遇~  
ランウェイで笑って
理系が恋に落ちたので証明してみた。
りばあす 
美少女美男子
割合61%38%

 

十数年前と比べたら深夜アニメ割合がだいぶ増えたしこんなもんじゃいか

4月10月開始の子供向けアニメとかもあるだろうからそれを考えるともう少し減るとおもうし

概算で美少女50%,美男子30%くらいじゃないか

ここ最近の通年で考えると大きく差は開かないと思う。

 

あと念のために言っておくと、俺は元アニメーターの萌え豚大嫌いな元増田ではないのでご承知おきを

2021-09-27

アラサーOLが13年ぶりに田村ゆかりライブに行った話


※この記事は、2021年9月26日に行われた田村ゆかりLOVELIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*」横浜アリーナ公演の一ファンによる感想です。


私は都内に住むアラサーOLである

10年程前ゆかり王国民として熱心に活動していたが、生活環境の変化に伴い、徐々にフェードアウトした。

最後に参加したライブは、ゆかりんにとって初めての武道館公演、「LOVELIVE 2008 *Chelsea Girl*」だった。

そんな私が昨日、13年ぶりに田村ゆかりライブに参加した。


ライブに行くきっか

一つ目のきっかけは、カラオケである

最近ストレス発散に一人カラオケに行くようになった。そのときに歌う曲は、会社の同僚や最近連んでいる友達と行くカラオケでは歌えない、昔好きだった電波ソングゆかりんの曲だ。そんなきっかからSpotifyゆかりんの曲を聞くようになった。「恋せよ女の子」「童話迷宮」「Cutie Cutie」……曲を聞けばすぐに当時の気持ちを思い出した。このきっかから現在ゆかりん情報を少し検索するようになった。


二つ目は、Kさん存在だ。

Kさんは私が王国民だった頃に知り合った。その頃繋がっていた方々とは連絡も取らなくなってしまっていたが、Kさんは、私の誕生日を覚えていてくれて、毎年毎年誕生日に欠かさずメールをくれた。この13年間ずっとである。「おめでとう」「ありがとう」なんてことのない数通のメールのやりとりだが、私はいしかこメールをもらうことを毎年心待ちににしている。

そして今年の9月誕生日Kさんは今年もメールをくれた。私はそのときにゆかりんライブに行ってみたいと思っていると返信をしてみた。Kさん自分の参加体験を元に、チケット最近ペンライト事情等を丁寧に教えてくれた。

仕事が繁忙期のため予定が決められなかったが、ライブの前日夜に運良く翌日休めることが決まった。最近の曲も分からないし楽しめるだろうかと不安があったが、Kさんの後押しもあり、ドキドキしながらチケットを取った。


ライブ当日

ライブにはレポやセトリ等何も調べず参加した。現役時代サイリウムを片手に飛んで、コールをして、汗だくになりながらライブに参加していたが、光るものも何も持参せず会場へと向かった。


会場に入ると懐かしい光景が目の前に広がる。ピンクの法被とハチマキ…「ああ、戻ってきた」と素直に思った。

何より驚いたのが男女比の変化である。13年前は体感として男女比が9:1、もしくは8:2くらいだったが、なんと6:4くらいになっていた。


ライブが始まった。暗転とともに目の前にピンク色の海が広がる。


ステージには「ゆかりん」がいた。

そこには紛れもなく、13年前と変わらない「ゆかりん」がいた。フリフリの衣装ツインテール、そして可愛い声と振り付け、私が全身全霊をかけて好きだったゆかりんがそこにいた。

この約10年間、田村ゆかりは「ゆかりん」を続けており、「ゆかりん」であり続けていたのだ。

あの気張りすぎていないMC、どこか自信なさげなところ、どこもかしこも私の知っている「ゆかりん」だった。


王国の統制力の高さは健在だった。観客は皆揃って決まった振りをし、然るべきタイミングでズレることなく一斉に手を叩いていた。


かくいう私はほとんどすべてが初めて聞く曲であるペンライトもない。

周りの人たちの動きを真似していたが、やはりややズレるので、少し恥ずかしい。

変なところで手を叩いてもよくないと思い、控えめにリズムに乗りながらぬるぬると動いていた。


ゆかりんを全身で感じながら、ここはコールが入りそう、長い口上入りそう、そんなことを思いながらライブを楽しんだ。


fancy baby doll」では、本来世界一可愛いよ!」というコールが入るところは手拍子で応えるようになっていた。

揃った手拍子は、まさに現実にそのコールが聞こえるかのようだった。ゆかりんもそれを耳を澄まして聞いていて、その呼びかけに応える。言葉のない、しかし熱いコミュニケーションがそこにはあった。


ゆかりんは変わらず「ゆかりん」だったが、そのパフォーマンス表現力はアップデートされていた。表現の幅は広がっており、新たな面を魅せてくれた。


私が王国を離れて13年の間、いろんなことがあった。嬉しいこと、悲しいこと、様々なことを経験した。

ゆかりんだって同じだろう。迷いや悩みもあることだろう。だからこそ、MC言葉は深く心に響いた。


ゆかりん、これまでずっと変わらず「ゆかりん」でいてくれてありがとう

そして、この「ゆかりん」を続けられたのは、ゆかりんを支える桃色男爵やスタッフの方、そして何より応援し続けているファンの力があったからだろう。

ライブを通して、ゆかりんがこの長年のメンバーたちを信頼していることがありありと伝わってきた。


アンコールもアップテンポな曲が続く。あんなにたどたどしく振りをしていた私が、最後の曲では力いっぱい手を上げ、大きな音で拍手をしていた。


ライブが終わった。

ああ、一本締めももうなもうないのかと当時を思い出す。以前はよく隣の席の人に「ライブよかったですね!」と話しかけていたが、それも躊躇われる昨今の状況である

会場前では皆各々仲間と待ち合わせながら、感想を言い合っている。羨ましい。私も誰かとライブ感想を語りたいし、この13年間の知らないゆかりんを教えてほしい!そんなことを思いつつ、駅へと向かった。


当時は地方に住んでいたが、ファンクラブイベントライブの度にせっせと都内に通っていた。友達もたくさんできた。当時の交流mixiが主流で、いろんな人と繋がった。オフ会に参加したり、カラオケオールをしたり…。そんな仲間とライブの度に会えるのが楽しかった。その頃の仲間ももしかしたら同じ会場にいたかもしれない、そんなことを考えるとあたたか気持ちになる。


13年ぶりにも関わらず、すごく楽しいライブで、最高の時間を過ごすことができた。


ゆかりんは言う。「みんなの声が聞きたいな」

きっと、きっと、その日が来るはずだ。

その時に備えて私も準備をしなければならない。

今回のライブは、「fancy baby doll」と「お気に召すまま」の2曲しか知らなかった。まずは13年分のCDDVDを買わなければならなさそうだ。

それに、こんな素晴らしい体験をさせてくれたKさんにも直接お礼を言いたい。13年分のありがとうを直接伝えたい。


先輩王国民の皆さん、まだまだ何も知らない私ですが、これからよろしくお願いします。

2021-09-18

スカッと系シナリオが大嫌いなんだけど、スカッと系シナリオの才能があることが分かった

底辺シナリオライターやってる人なら一度はyoutubeの「スカッと系シナリオ」を担当したことが在ると思う。

俺はあんまりそういうスカッと系シナリオが好きじゃなかった。

なんでかって言えば、世の中単純に「善と悪」に分類できない事が多いのに、それを無理やりその構図に当てはめて「スカッと」してコメント欄で叩くのが

どうしてもリンチやその類にしか見えなかったからだ。


どうしてもそういう「人の根底の醜い部分」に意識が向いてしまい、普通の人みたいに気持ちよく楽しめないのだ。


ある時スカッと系シナリオの依頼が来て、またかよ……と思いつつ会社名を見ると、

かつて俺がイラストレーターでコキ使われていた会社だった。

その会社は如何にフリーランサーを搾り取るかしか考えてない会社で、簡単作業だけ会社で済ませ技術時間のかかる部分は外注、期限一杯までリテイクを出すというアコギ商売をしていた。

今考えるとあの作業量と作業時間で時給換算すると100円とかだったのは異常だし、募集では詐欺みたいな募集をかけて、採用してから低単価であることを示すという所で、フリーランサーからやばい所として有名になところだ。

俺は相変わらず低単価の仕事をしているそこのシナリオを受けてやった。


会社名はそこの会社名前をもじったところで、そこの会社を成敗する、というシナリオだ。

通らないと思ったがまさかの通過で、次もよろしくお願いしますと来た。やっているディレクターは相当馬鹿か、会社が嫌いらしい。

そうしてyoutubeに乗ったスカッと系シナリオは瞬く間に拡散、そしてその会社がもじられている事に気付いた視聴者が、

そのシナリオはその会社から出ている事を発見会社大炎上し、

それに乗じて数々の告発が出て、労基が入った。


気付けば半年後には潰れていて、社長自殺

俺の事をこき使っていたイラストレーター名前特定されて、ネットでは村八分されている。

可哀想だと思うが、俺はただシナリオを書いただけ。

会社が潰れたのでポートフォリオにそのシナリオを入れた所、大手シナリオ事務所採用され、俺は悠々自適生活を送っている。


そんなこともあるはずも無く、俺は実家寄生するこどおじとして誰にも復讐も出来ず、うだつの上がらない毎日を送っている。

つかこ生活脱出してやると思っても、気力もわかない。

スカッと系シナリオ制裁の部分がいつも雑で中身が空っぽ現実味が無いのは、俺たちは結局職場上司も殴れずに、バイトのブッちも出来ずに、真っ当な生き方しかしてないからだ。

今度武道館ライブをする有名なラッパーの曲を聞きながら、あれは何もできない無力な俺たちの心を慰める空想だという事実なのだということを感じる。


世の中は善悪スパっと切ってスカッと出来るようなもんじゃないんだよ。

俺は結局善人でも悪人でもない中途半端人間で、スカッとしたシナリオ人生で描けずに、曖昧なまま死んでいくんだ。

2021-07-29

オリンピック使用会場付近コンビニ

以下の内容は所属している組織意見ではなく、個人的意見です。ご了承の上、ご覧いただけると幸いです。

オリンピック使用会場付近に遊びに来るのはやめてください。

私はタイトルのようなお店で働いています

例えばライブをやる会場のアリーナ武道館スポーツをやる競技場、イベントホールとかの近くのコンビニ店員してる人って捉えてもらえたら嬉しいです。

ライブだったり、スポーツ観戦好きな人想像つきやすいと思うんだけど、ライブとかスポーツの開場、試合前って会場近くのコンビニがお客さんでいっぱいになるんです。そんな時に店員として働いている人です。

それはさておき。

オリンピックが開幕して数日、本当にお客さんがいつもより多いんです。

あれ。無観客だよね?って思うくらい。家族連れや夫婦特にいかなあ。

会場付近に行って写真とか撮りたいとか、自分の子どもに楽しい思い出を作ってもらいたい!とかっていう気持ちはすごく分かります

だけど、このような状況下です。

もし、会場付近に行こうとしてる予定を立ててる方、今からでも遅くないので考え直してください。行かないっていう選択をしてくださることを願っています

職場オリンピックの影響を受けるものの、関係者ではないし、自治体による優先接種などももちろんありません。そのような状態で、全国あちこちから来たであろうお客さんの接客をするのは苦痛です。

お願いなので来ないでください。

当方仕事を辞めれば解決すると思うかもしれないんですけれど、どちらにせよ各個人意識を変えなくてはいけないのではないかと思った次第です。朝早く行くから誰とも会わないし!とか、家族で行動するから…とか関係ありません。

これだけ色々と言ったけど、もともとはイベントある日に仕事を進んでするくらいそのような空気感が好きなので

コロナ世界じゃない状態オリンピックを観に行くワクワクしたお客さんの接客をするのが正直楽しみでした。

個人的意見です。

2021-06-05

面白いアニメ教えてください

最近映像研には手を出すな」「ツルネ」「放課後ていぼう日誌」「ゆるキャン△」「推し武道館いってくれたら死ぬ」「のんのんびより」などを見てとても面白かったです。

2021-05-27

anond:20210527115035

昭和っ!しょわ、しょわ、しょわ、しょわ、

しょーわッ!♪

(「ライブハウス武道館ヨウコソ!」「ライブハウス武道館ヨウコソ?」「(苦笑)ここは東京だゼ?!」「オケーイ!」イメージダウン、イメージダウン、イメージダウンダウンダウン♪)

2021-05-14

綱引き大会

・各国男女10名くらいだけ入国を認める。ただし14日間の隔離ワクチン接種は必須

体重制限なし

東京は夏は暑いので外ではなくて武道館かどこかを会場とする

競技は大綱引きトーナメント戦のみ

・出場者全員に静岡茶京樽寿司をふるまう(お・も・て・な・し

とかどうだろう。安全を考えつつ、熱狂しそうなのって綱引きくらいしか思い浮かばない。

2021-03-28

パンピー家族くらいしか生きがいにできないのでは

結局そうなんじゃないかと思い始めた

Twitterとかみてると、みんな結構人生辛そうなんだよな

べつに毎日手首切ってます!って感じでもないし、病み垢なんかを作って死にたい死にたい言ってますって人もそうはいないだろう

でも、なんか、毎日しんどいし、これが死ぬまで続くのか……っていう絶望感みたいなものをうっすら感じつつ、できるだけ意識しないようにしている、そういう人がかなり多いように思う(根拠、ナシ!w)

いくら愚痴っても Life goes on...なので言わないだけで、助けてくれ!と思ってる人はかなりいるんじゃないか

で、それの支えとしては、結局結婚して子供作って……っていう伝統的なアレが一番効くんだろうなと最近思う

そら一人で趣味やって充実してます!って人もいるだろうし、子供作ったけどぜんっぜんなんの感情も湧かなくて破滅!って人もいるだろう

しかし、やっぱりこう、全体としては、子ども作ってその成長に注力して辛さから目を逸らすっていうのがベストプラクティスなんじゃないか

はてなでも結構そういうこと言う人いるもんな

運否天賦で、というか、あんま何も考えんとエイヤっと子供を作って、育てるぞーと思ってるうちに老境、そんでまあええわと思いながら死ぬ そういう感じでやってきたんだろう、人類

残すもん何もないし、そもそも何かを残すことにこだわりを感じないし、大切な人は別にいない となると、モチベーション自分で生み出さないといけない

月に行くんだ!とか、良い絵を描くぞ!とか、武道館を満員にする!みたいな夢をもったりできると良いのかもしれないが、夢ってたぶん持つことにすら才能が必要で、パンピーにそれはできないんだよな

一緒に過ごしたい家族もいない、熱意を注げるものもない、叶えたい夢もない って状態で週40時間労働を40年以上やるのは、まあ相当しんどいわよね

どうなるんだ?この社会

俺は滅ぶだろうなと思うんだけど、じゃあ具体的にどんなふうに滅ぶのか、というかそもそもどうなったら滅んだことになるのか、というとわからない

個人的人類未来を全部見てみたいな、とは思うんだけど、実現不可能だし、夢ってほど夢じゃないな 呪術廻戦を完結まで見たいっていうのと大して変わらん熱量

俺ってどうしたらいい

なんのために生きたらいいんだ

まれ意味とかはどうでもいいので、仕事をしてまで生き続ける意味がほしいんですよね

いまマジで自殺するのはちょっと怖い」程度の消極的理由で生きてるもんな

ダメですよ〜マジで!助けて!

2021-03-19

ミリオンライブはなぜ今富士急を目指すのか

タイトルの通り、なぜミリオンライブ富士急でのライブを目指しているのだろうか。

かに、5thでのSSAでの単独、6thでの全国アリーナツアーの次のステップとして、「7thは初の野外ライブをやります!」というのは流れとして理解できる。

しか2020年に予定されていた7thがコロナで中止になって、1年間のライブ無し期間を経てなお富士急に行きたいものか?富士急であること、それ自体に大きな意味はあるのか?ミリ4thの武道館のようにコンテンツとしての1つの目標であったわけではない。あくまで「次は○○!」という新たなチャレンジの1つでしかないはずだ。

中止になったライブリベンジというのもまあ理解できる。しかシャニマス2021年に、コロナで中止になった2ndのリベンジをしつつ3rdという次のステップも用意した。

シャニマスにできてミリオンライブにできないのかと思うと、ミリはもう落ち目なのかなと感じる。(随分前から内輪以外で一切話題にならない閉じコンだったが)

ライブが再開できるようになったなら、いっそSSAだったりメットライフドームなんかで仕切り直しでライブをすればいいのに。そう思っていたりする。新たなチャレンジも大切ではあるだろうが、今は堅実に東京などのハコでやったらよかったと思えてならない。

7thのチケットは、去年は確保したが今年は申し込みもしなかった。新曲発表会と揶揄されがちな周年ライブ。それに段々とモチベーションが上がらなくなっている。

今回は去年やる予定だった曲を中心にやるそうだが、いずれ未披露新曲を8th、9th(あるか知らないが)で消化することになり新曲発表会の様相は強くなるのではと危惧している。新規入口ほとんどないミリオンライブは、せめて既存の層が離れないようにするしかないと個人的には思う。

結論として、ミリオンライブ富士急ライブすることに意味が無いとは言わないが、コンテンツの行く末を左右しかねない今年やることではない気がする、ということ。野外ライブミリオンライブというコンテンツの1つの通過点のはずだったのに、その通過点を経由することにこだわっても仕方ないのではないか、ということ。

他にミリオンライブについて思うこともある。

新規入口としてアニメ化があるが、音沙汰がない。いずれやるだろうが、知り合いのミリオンライブオタクたちも誰一人気にも留めていない。というより存在を忘れている節すらある。アニメでもう一度バズってくれたら嬉しいなとは思うが、アイドルアニメなんて無限にある現在、そうそう上手くいくものでもないだろう。3Dアニメなのもどうかと。3Dであるデメリットがあるかというと特別いかもしれないが、3Dであるメリットもないのが事実だ。ライブシーンは3Dでやるというならともかく、全編3D(おそらく)であるのは特に強みにならない。そもそもアニメ化を望んでいた層は、アニメーション(手書きイラストによる)で動く担当アイドルが見たかったのであって、フル3Dならミリシタでもいいやになるところもある。

あとは、個人的な話でしかないが、新曲が刺さらない。良いね、と思いこそすれ本気で好きになれるほどにない。新曲と言っても、MTW以降のことで気づけば結構前の曲だったりもして驚いている。

ミリシタについても、なかなか見ていて大丈夫かと思うところがある。この間、P.S. I Love Youイベントが開催されていた。その曲が好きな私はイベントで2500位以内をめざしてプレイした。私は毎年1、2回イベントランキングを目指す程度に遊んでいるが、かつて(2周年以前)イベント遊んだ時より遥かに簡単ランキング入りできた。アクティブが減っているのはまあ仕方ないとしても衝撃だった。

ゲームとして代わり映えせず、メインストリーも単調(たまにいいのがありますね)。別に悪いゲームじゃないと思うが(もともと私も楽しんでいた)、3年4年継続してやるほど面白いとも思わない。ゲーム自体の存続も心配だ。よく分からない問題最近になって頻繁するので。

私も課金ほとんどしていないので、心配するなら課金しろと思わなくもないが、ソシャゲの売上が伸びないのは課金したくならないゲーム性なのが悪いと思うので、課金はやはりしていない。(計3万円程度)

ウマ娘がついにリリースされ、アイマス全体が客を取られつつある感が否めない2021年

15周年企画としてアイマス全体でのライブ果たしてあるのか?(これがなかったらいよいよ話題性が死ぬと思う)

ポプマスの話題性の弱さ、スタマス発売延期など懸念要素が多く、ミリオンライブもまた苦境に立たされているなと感じる。

アイマスのことは今でも好きなつもりなので、「好きだった」にさせないで欲しいなと思いつつ見守っている。

ここ1年2年の落ち目ぶりを見ていて、見守るだけの立場に回ることがマシだという結論だ。

2021-02-20

anond:20210220144112

新しい話来てたから見に行ってきた。

永遠に武道館いけない気がするけどそういう話だよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん