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2022-05-25

知床観光事故 なぜ沈没したのか?船に亀裂あっても簡単に沈まないはず…さらに重大なミスがあったか

知床観光事故

国内

北海道放送

2022年5月23日(月) 21:03

 知床沖で沈没した観光船「KAZU Ⅰ(カズワン」の引き揚げ作業完了すると、今度は、沈没した原因の調査が本格的にスタートします。なぜ沈没してしまったのか、これまでの取材でいくつかの原因が見えてきています

 20日営業運航を再開した大型観光船「おーろら」。世界遺産知床沖をめぐる観光船は、雄大景色が一望でき、例年、大勢観光客が訪れる人気のクルーズです。

 しかし、この海で悲劇が起きました。

豊田徳幸 船長

「カシュニの滝付近で沈みかかっている。浸水している」

 先月23日午前10時、乗客乗員26人を乗せ、斜里町ウトロ漁港を出発した「知床遊覧船」の観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」。

 出発してから時間ほどたった午後1時13分、別の観光業者事務所に「KAZU Ⅰ」から助けを求める無線が飛び込んできました。

豊田徳幸 船長

エンジンが使えない」「沈みそうだ」「船首が30度くらい傾いている」

 そして、午後2時ごろの連絡を最後通信は途絶えました。

 翌朝、カシュニの滝から北に14キロほど離れた知床岬周辺で、乗客が次々と発見されます

記者リポート

現場発見された人が、今、学校搬送されて来ています

 これまでに乗客14人が発見され、全員の死亡が確認されました。残る12人は、依然、行方不明となっています

 観光シーズンを前に多数の犠牲者が発生した今回の海難事故。一体なぜ、「KAZU Ⅰ」は沈没してしまったのでしょうか?

水難学会 斎藤秀俊 会長

「船首に何かが当たって穴が開いて浸水したのが、最も考えられる」

 船の事故に詳しい水難学会斎藤秀俊(さいとう・ひでとし)会長は、航行中、何らかの原因で船の底が破損した可能性を指摘しています

水難学会 斎藤秀俊 会長

一般的には、隠れている岩とか、流れてきた木材であるとか、あるいは大型の動物とか、いろいろなものが考えられます

 関係者によりますと、事故直後、運航会社知床遊覧船」の桂田精一(かつらだ・せいいち)社長は、原因についてこう推測していました。

桂田精一 社長

クジラと衝突した可能性がある」

 一方、「KAZU Ⅰ」の船底は、今年3月の時点で既に破損していたと指摘する声もあります

別の観光業者

「(3月下旬に)自分が見た感じだと、船の前側が割れていた。そこから大きく亀裂が入って水が入った可能性もある」「(傷は)前から2、3メートル後ろ側」「俺が見た感じではこのくらい」

知床遊覧船従業員

「(船底の一部に)いつもそこ穴開いたり、水が垂れたりしていた場所から。気になったから毎年見る」「今度も水が垂れてるな、プラスチックからあちこち剥がれかかっている感じ」「(3月に)今年は直らないから来春揚げたときに直さないとだめだぞとは言っておいた。亀裂をね」

 かつて「KAZU Ⅰ」の船長を務めた男性は、もし船底が破損していたならば高い波に打たれ続けて傷が広がった可能性があると指摘します。

「KAZU Ⅰ」元船長

「(以前も)シーズンが終わって船を揚げたら、船底にひびが入っていた。今回も船底が割れきたのではないかと」

 「KAZU Ⅰ」から通報があった午後1時すぎの波の高さは、およそ2メートル

この元船長男性は「KAZU Ⅰ」が予定よりも1時間以上遅れて航行していたこから現場海域スピードが出せないほどの高波だった可能性があるとみています

「KAZU Ⅰ」元船長

うねりとか波とかで船が持ち上がって、反動で船がバンと下に落ちるんですよ。あの船は船底がほぼ平らなので、たたかれるとプラスチックなので、ひび割れしていく」

 また、船の浸水を防ぐ設備作動していなかったのでは、という疑問も。

知床遊覧船求人に応募した男性

「前側に亀裂があったくらいで、オートビルジがあればそんなに簡単には沈まないので」

 去年、知床遊覧船船長募集求人に応募した男性は、面接の際、当時の従業員から「KAZU Ⅰ」は、船底に溜まった海水を外に排出する「ビルジポンプの電源を切っている」ことを聞いていました。

 知床遊覧船などが加盟していた「知床小型観光協議会」も、今回の事故を受けてビルジポンプなどの装備を義務化するなど、その必要性重要視しています

 2つ目に考えられる原因は、高波が船を襲ったことによる沈没です。「KAZU Ⅰ」の修理をかつて行ったことのある業者は、高波が原因で船内に水が入ったのではないかと指摘します。

船を修理した業者

「船体に多少傷があって水が漏れていても、航行していてそこから裂けるなんていうのはまず考えられない。船首の低い船だから、前から沈んだということは船首がどんどん水をかぶって沈んでいったと思う

 原因について様々な指摘がある中、HBCは1つの可能性を示す文書を入手しました。

 これは、HBCが入手した「KAZU Ⅰ」の、去年までの「船舶検査証書」です。この検査証書には、船を安定させる重しであるバラスト=砂袋1.5トンの移動を禁止する」という運航条件が記されています

 ところが…。

豊田船長の知人

豊田船長は操縦しづらいと言って、重しの砂袋を降ろして運航していた」

 去年8月30日の「KAZU Ⅰ」の業務日誌です。この書類にも、「カズⅠ(ワン)砂袋撤去」と記載されていました。

 豊田船長を知る男性は、重しを積まなかったことで船体のバランスが崩れ、操縦が困難になり、浸水に繋がった可能性があると指摘しました。

 証言から浮かび上がる様々な可能性。海上保安庁は今後、船体を引き揚げ、未だ解明されていない沈没の原因について調べを進める方針です。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/52621?display=1

2022-05-24

anond:20220524092319

静止軌道を越えて先に進めば、重力区画観光客が泊まるにも適している。

2022-05-23

「グリ下」「トー横」さまよう10代 コロナ禍、路上に居場所求め | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20220520/k00/00m/040/311000c

 

グリコ看板の下は元々何もない川だったけど、観光客用に歩けるエリア作ったんだよね。

小汚いあの辺では唯一綺麗なところ。

ちゃっかり綺麗なところ居座ってますやん。

2022-05-22

日本は完全に途上国である

先進国って言ってくれるの、カンボジアとかパプアニューギニアくらいで、決して先進国ではない。

少なくとも日本人先進国民ではない。

その理由を以下に連ねる。

ビッグマック指数が低い。

物価安すぎ。

1人当たり名目GDP が完全に途上国と横並び

うそろそろ30位くらいまで落ちそう

物価が安いという理由観光客がやってくる

リタイア後は物価の安い日本悠々自適暮らしを。

物を買うときに性能で選ぶと日本製が選ばれることはない

made in Japan?やめとこ。

環境意識絶望的に低い

これ途上国というか、国民そもそも人間的に成熟してないこと意味している

政治家汚職がひどい

これどこの国もって言われるけど、汚職性質がまるで違う。日本の成長に微塵もつながらないところばかりに税金溶かしてばかりで、国のために使うけど、その中で癒着があるといった汚職とはまるで次元が違う。

TVメディア政治圧力に屈してプロパガンダ機関に成り下がっている

これぞthe途上国って感じ

いい大人精神論根性論を平気で口に出す。

科学的にも知能が低い人ほどその傾向が強いらしい。外界を知らない山奥の部族か何かかよ。

パスポート保持率が低い

円安貧乏人はさら海外いかなくなりそう。

国内経済を支えているのがIT企業とかではなく、旧時代より存在するような企業

てか有名なIT企業国内ゼロはてな、がんばる?

2022-05-21

anond:20220521235358

単身赴任用の住居が多くある大阪の上の方にしか住んでないからその辺しか知らない感じだね。

大阪は南の方が戦後闇市の名残が残る古い街で、上の方は比較再開発で小綺麗。

観光客用の道頓堀よりも難波よりもディープ大阪が残るのが天王寺新今宮周辺

ハトハトの形保ってない。

日本途上国だなーと思うこと

ビッグマック指数が低い。

物価安すぎ。

1人当たり名目GDP が完全に途上国と横並び

うそろそろ30位くらいまで落ちそう

物価が安いという理由観光客がやってくる

リタイア後は物価の安い日本悠々自適暮らしを。

物を買うときに性能で選ぶと日本製が選ばれることはない

made in Japan?やめとこ。

環境意識絶望的に低い

これ途上国というか、国民そもそも人間的に成熟してないこと意味している

政治家汚職がひどい

これどこの国もって言われるけど、汚職性質がまるで違う。日本の成長に微塵もつながらないところばかりに税金溶かしてばかりで、国のために使うけど、その中で癒着があるといった汚職とはまるで次元が違う。

TVメディア政治圧力に屈してプロパガンダ機関に成り下がっている

これぞthe途上国って感じ

いい大人精神論根性論を平気で口に出す。

科学的にも知能が低い人ほどその傾向が強いらしい。外界を知らない山奥の部族か何かかよ。

パスポート保持率が低い

円安貧乏人はさら海外いかなくなりそう。

国内経済を支えているのがIT企業とかではなく、旧時代より存在するような企業

てか有名なIT企業国内ゼロはてな、がんばる?

anond:20220521163644

カジノ作る→外貨回収できる→税収が増える→地元還元される

カジノ作る→海外観光客が増える→地元に4630万円落とす→ハッピー

っていう地域活性化政策の一環だから税金投入自体別におかしくないんじゃないの

知らんけど

忍者体験コース

あれやってる外国人見るとなんか「それって観光客用の体験コースから本来のものとは違うかもよ?」って思うけど

 

アメリカ国内の人から見たインディアン体験ツアーとかも

同じような気分になるんやろうか?

2022-05-06

とあるコンサルが言っていた

日本問題商店街に集約されてるだてさ。

高齢化だしデパートと戦う競争力は無い。何よりも変わりたいと思わないし、保守性、地域性重要利益よりもコミュニティ道楽で店を続ける。

優れているのは外灯がついている安全性くらいだが、アクセスが良いわけでもない。持ち家商いは物価も安く観光客にはお手頃だが、如何せん変わらないから飽きる。情緒を味わいにたまに遊びに行くなら構わないけどさしてやることもない。

するとどうだ。別に競争する必要は無いし古き良き伝統を守るとか言い出す。だが、競争は望まなくてもさせられるし、古いだけの場所後継者は集まら伝統は生まれない。最後には役目を終えたとかなんとか理由をつけ、シャッターを閉め年金で暮せば逃げ切り完了。その場所死ぬまで棺となる。

こうやって商店街から若者は消えたように、日本若者は魅力ある国へ出ていく。国単位では実感しづらい問題でも、身近ですでに起きているんだって

2022-05-05

ネズミ取りムカつく

GW旅行先でネズミ取りに捕まった

農道っぽいとこで50km→40km→50kmに制限時速が変わる場所で40kmのところで速度超過

無理ゲーだろマジでふざけんなよ

というか後から地図見ても40km/hの理由がさっぱり分からん

多分昔は何かしら施設とかがあったけど今は無いとかそういうのじゃないの

100歩譲って実は危ない場所って言うならもっと注意喚起しろ

何にも無かっただろうが

GW観光客事故を起こして欲しくないなら手前に警察立たせて注意喚起せーよ

こんな変則的なところをわざわざGW観光客相手に取り締まって何がしたいんだよ

二度とこんなとこ通らないから何の教訓にもならんわ

ちなみにサインしてる間もバンバン捕まってて二人でやってるから全然追いついて無くて

途中から無線入っても無視してたしマジふざけんなよ運ゲーじゃねーかボケ

2022-05-04

カップルの会話、浅すぎんか?

趣味とある観光地に行くことがあるんだけど

そこで聴こえてくる観光客カップルの会話が浅すぎる

女のクソみたいに浅い疑問に

男がクソみたいにふわっとした憶測で返す

こんなつまらん会話にもおマンコしたさに我慢して共感しなきゃいけないとか地獄やな

2022-05-02

事故が起きてから問題が明らかになるとはいうけど

実際に知床観光船の従業員事故が起こる前に整備の不備を指摘して、大勢観光客にも注意喚起して

それを行なった人が解雇の上偽計業務妨害で訴えられたとしよう。

その場合ちゃんと元従業員の味方したっていう自信あるんですかね。

 

この元社員人間性問題あるよね〜、とか言ってそう。

事件が起こる前なんてみんなそんなもんじゃん。

2022-04-29

「天候や海のせいじゃない。これは“人災”だ」──知床観光関係者たちは、怒気交じりにつぶやいた。ゴールデンウイークを前に日本全国から集まった観光客たちを襲った惨劇オーナーにとって「夢」だった遊覧船事業は、なぜ最悪の事態引き起こしたのか。

写真事故にあった観光船「KAZU I」の写真

 4月23日朝、北海道知床半島の斜里町には「波浪注意報」が出ていた。ほかの観光船はもちろん、漁船も出航を見合わせるなか、「知床遊覧船」が運航する観光船「KAZU I」だけが午前10時頃、オホーツク海へと出航した。

「波がけっこう高いけど、冒険だと思って楽しんでくださいねー!」

 乗客不安をかき消すかのように、船長は陽気な船内アナウンスをしたという。“冒険”が悲劇に転じたのは約3時間後、すでに波の高さは約3mに達していた──。乗員乗客26人を乗せた観光船が知床の海で消息を絶ち、11人の死亡が確認され、15人の行方がわかっていない(4月26日19時現在)。地元漁業関係者が言う。

あの日、朝の段階では波はそこまで高くなかったけど、次第に荒れることは容易にわかった。だから船長に“波がだんだん高くなるからやめた方がいい”って言ったんだ。彼は“はい”って答えたけど、そのまま出航した。港で船から冒険”という言葉が聞こえたとき、海の怖さを理解していないなって思った。あの会社船長知床に来て2年の、経験の浅い彼しかいなかった。判断ミスでは済まされない事態だよ……」

 船長豊田徳幸さん(54才)は、埼玉県家族を残して単身赴任中のいわゆる“出稼ぎ船長”だった。埼玉の自宅の近隣住民が言う。

「もともと観光バス運転手でした。2000年頃に一戸建てを買ったはいいけれど、観光客を乗せて地方に行くことが多いから、ほとんど家にはいなかったと思います

 10年ぐらい前には水陸両用車の会社転職。その後、外国人観光客向けのバス運転手になったけど、運悪くコロナ禍で仕事が激減したって嘆いていました。昔からお金がない”“税金が高すぎる”と言っていて、実際に自宅が市に差し押さえられたこともあったみたい。仕事コロコロと変えていた印象でしたが、まさか船長になっていたとは思いませんでした」

 知床の海は暗礁が多く、地形や運航ルートを熟知していないと座礁リスクが付きまとう。経験の浅い船長が、荒れた海に飛び出すのは非常に危険だった。

地元では有名な一族経営

知床遊覧船」は、地元では知られる有名一族経営しているという。

「実質のオーナー町議会議員を4期ほど務めた地元の名士で、不動産業ホテル経営飲食業など手広くやっていました。『知床遊覧船』の社長オーナーの息子さん。いまは58才ぐらいかな。若い頃は本州に出て神主を目指していたと聞いていましたが、どういうわけか陶芸家になって帰ってきました。2014年に父の後を継ぎ、地元ホテル経営などを任されるようになったのです」(商工会関係者

知床遊覧船」の経営に乗り出したのは、いまから6年ほど前のことだった。

観光船を持つのオーナーの夢でした。オーナー経営していたホテル飲食、そして観光船を合わせた『知床レジャーランド』の構想を持っていました。社長はその夢を実現させる形で、観光船の経営に乗り出したのです。有名コンサルタントからの助言を得て、言い値で買ったと話題になっていましたよ」(前出・商工会関係者

 当初はベテラン船長らを複数人抱え、運営問題はなかったという。だが、次第に従業員たちから不満が漏れ始めた。

社長利益を重視するタイプで、ベテラン船長が天候を理由に出航を取りやめようとすると、“返金したくないから”と無理にでも出航させようとして、船長と言い争いになったことも。衝突が多かったこともあり、2年ほど前にベテラン船長を相次いで解雇。代わりに来たのが豊田さんだった。給料もかなり下げて募集したようで、社長コストカットできて喜んでいたけど、安全面はおろそかになっていましたね。

 最近では、コロナ禍で知床観光業全体が下火でした。船首部分に入った亀裂のような傷を修理しなかったのも“倹約”ぶりのせいではないかといわれています」(前出・商工会関係者

 その経営姿勢が、経験不足の“ひとり船長”という事態を生んだのだろう。豊田さんも、社長経営方針に疑問を抱いていたのか、自身フェイスブックで勤務先を「ブラック企業」と表現していた。

懸命の捜索は続くが……

 あの日、船には「特別な思い」を持つ男性の姿があった。交際中の女性に船上プロポーズをするため、人知れず指輪をバッグに忍ばせていた。事故後、男性家族報道陣の前で「もうダメなのは覚悟しているけど、2人一緒に見つかってほしい、それだけです」と言葉を絞り出した。

 両親と弟の3人が船に乗っていたという男性もいる。知床旅行は、男性から3人へのプレゼントだった。旅行中の両親から届いた北海道名産品に、お礼のメッセージを送っても返事は返ってこない。

 3℃前後しかなかったという冷たい海水。そこに船が沈むとどうなるのか──海難事故に詳しい東海大学海洋学部教授山田吉彦さんが言う。

「あの観光船は窓で覆われていたので、沈み始めたとき乗客は船内にいたはずです。波風も強いので外に出られません。できるだけ、水につからないようにしながら待つしかなかったと思われます。相当な恐怖です。船が沈んでいくなかで、出口に近い人だけが外に出られたのでしょう」

 沈みゆく船内から脱出しても、冷たい海の恐怖から逃れられるわけではない。医療ガバナンス研究所理事長内科医の上昌広さんは、低体温症の恐ろしさをこう語る。

低体温症とは長時間寒い屋外や冷たい水の中にいることで、体の深部体温が下がり、内臓や脳の機能が低下することを指します。早い人は3分くらいで症状が出ます。体温が35℃を下回ると、循環機能生理機能が働かなくなり、おしっこ勝手に出てしまます。すると、脱水状態になり、熱を逃がさないようにと血管が収縮し、血流量が下がり、意識もうろうとする。そして、睡魔が襲ってきたり、幻覚を見ます

 遺族、そして行方不明者の発見を待つ家族は、張り裂けそうな思いで事態の打開を待っている。前出の山田さんが言う。

「私が今回の事故問題だと思う点は管理体制です。本来13時に港に戻っているはずなのに、13時13分海上保安庁通報するのはおかしい。もっと早い段階から船長事務所に連絡していたはずです。本来出航したら常に連絡を取れる体制でなければいけませんが、担当者が不在だったか音信不通になっていたのでしょう」

 実際「KAZU I」は事務所と連絡が取れていなかった。数ヶ月前から知床遊覧船」の無線機アンテナは壊れていて、事故当日、豊田さんは別の運航会社無線で連絡を取り合うしかなかったという。海上保安庁は、不明者の捜索を続ける一方、業務上過失致死などの疑いを視野捜査を進めている。

例えばウクライナ昭和天皇ヒトラームッソリーニと並べた動画を上げた事に対して批判をするのは正当だと思うし

から宮崎県日向市PR動画として男性観光客容姿揶揄するルッキズムとも取れるような動画を上げた事が問題だと思うのなら

宮崎県日向市に対してこんなのは許せんと抗議すべきだと思う

なのに何故かそうではなくて、ただ個人の感想を言ったに過ぎないフェミニストにばかり絡みに行くという不思議

https://togetter.com/li/1879085

まとめのタイトル

『『社会学フェミニスト日向市サーファーCMの『海、似合ってないね』は、自分の心の声。他人発言と感じるのはオタク劣等感」』

なのが本当に不思議

宮崎県日向市観光客容姿揶揄する動画を作っていた』とかじゃなくてさ

この動画が気に入らないなら勿論批判する自由はあるし、作った側や発表した側に対して抗議すればいいと思う

あくまで弱い者、権力を持たない一般市民しか攻撃の矛先を向けない辺りがほんと卑怯だなーと思う

2022-04-28

anond:20220428212451

そうはなってません。

今はコロナ観光客は減っていますが、その前は3000万人を突破するほどの大人気。

それに世界中から日本に働きにきてくれています

コンビニ店員さんも外国人大人気。

海外実習生世界各国からきています

ウクライナ難民日本大人気。

2022-04-27

anond:20220426191632

ウトロ産業なんて潰れてもいいに決まってるだろ

過疎で観光客ますことでしか生き残れない地方なぞ滅んだほうがマシ

 

と本気で思ってるのがはてなーって奴よ

2022-04-26

横浜に来たら麻婆豆腐を食べろ

横浜って何か名物ある?」という質問横浜市民なら一度は頭を抱えたことがあると思う。家系ラーメン焼売中華街食べ放題?どれをお勧めするのが正しいのかわからないというのが横浜あるあるだ。

しかし昨今の辛い物ブーム、麻辣ブーム、多分だけれど横浜が売り出すべきなのは本格四川麻婆豆腐なのだと俺は思う。つい10年前まで四川麻婆豆腐激辛好き専用という認識が広がっていたけれど大阪でのスパイスカレー流行りや関東ではアジア料理女性中心にどんどん広がっているし「辛いのはちょっと…」という理由だけで麻婆豆腐を避ける人も前よりは減ったのではないだろうか?マーは好きだけれどラーは嫌いとか、そういう人もいるとは思うが一度は麻婆豆腐を食べてみてほしい。

という訳で麻婆豆腐好きの俺が観光客お勧めする本格四川料理屋を参考にして横浜に行って麻婆豆腐を食ってくれ。

お勧め そのいち

◆京華樓 鶴屋町CRANE店

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14031569/

『本場の四川麻婆豆腐』 ☆5

断トツで美味い。京華樓は中華街本店を構える老舗中華屋だが俺の愛用はこち鶴屋町CRANE店。まず大前提として本店鶴屋町CRANE店では麻婆豆腐に限らず全てのメニューが味がかなり違うので本店を訪ねたことがある人も一見価値あり。

京華樓の麻婆豆腐はかなり肉肉しい。肉好きの食べる麻婆豆腐はこれに間違いない。それなりに辛いが所謂食えない辛さではない。とにかく肉の旨味が効いてる。

店舗横浜からアクセスが良いところも評価の一つ、気軽に食べれることもあり一時は月一以上で食べていたこともある。「山椒が効いた麻婆豆腐は苦手」と言った知り合いを何人も麻婆豆腐の沼に落としてきた。

普通に大盛りを頼んで貰いたいところだけれど辛いものが苦手な人はハーフサイズを頼むのもアリ。

あと他のおすすめメニュー海老オブラート包み揚げ、これに関しては本店20倍ぐらい鶴屋町CRANE店が美味い。俺は酢豚が嫌いだから頼まないけど家族が言うには酢豚が滅茶苦茶美味いらしい。つか何食べても外れがない。全部美味い。でも流石に麻婆豆腐を頼まないはあり得ないのでとにかくここで麻婆豆腐を食べろ。

お勧め そのに

陳建一 麻婆豆腐みなとみらい

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14010899/

陳式麻婆豆腐 ☆4

横浜じゃなくても食べれるじゃねえかよというツッコミ、本当にそうだな!なんだけど流石にここを逃さないわけには行かない。

まずシンプルに滅茶苦茶安い。

中国人の美味い本格麻婆豆腐を食べようとするとかなり高くつく。大皿家族シェアするスタイルが普及していることもあるのでどうしても大盛りで高価になる。その点陳健一コスパが一番良い。特別な一日でなくても食べられることからよく購入している。

そして次に辛くない。

激辛麻婆豆腐好きは辛い方が良いんだろ?」と言われがちだが辛いだけで美味くない麻婆豆腐なんていくらでもある。辛くないと物足りなさはあるが辛ければ良いというものではないのだ。その点陳健一は有名店だけあって辛さは控えめで日本人向け、なのに本格的で旨味があるという美味しいとこ取りなのだ。ようは初心者向け。

辛さが苦手な人はここで麻婆豆腐を食べて麻婆豆腐を好きになろう。激辛好きは大辛でも辛くないかお勧めしないが充分旨味は感じられるよ。

ランドマークタワーという高立地も評価できる。パシフィコ横浜みなとみらいアリーナだのイベントで訪れる人にもおすすめしよう。

お勧め その3

◆景徳鎮 横浜中華街本店

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000499/

本場四川麻婆豆腐激辛】 ☆4

辛い。ここは本当に辛い。激辛好きにお勧め

サラッとした感じが強い。高級故に量がえげつないので激辛好きも多人数で訪れるのをお勧めしよう。

超老舗有名店なのでマジで何食べても美味い。麻婆豆腐興味ねえなって思ってるけど中華街行く予定の人、ここにしておけ。割と値段は高い。観光スポットとしては断トツ中華街に来た!」ってなれる店だ。予約は必要

ちなみに俺はここのチャーハンが滅茶苦茶好き。麻婆豆腐チャーハンとセットで食べるというこだわりがあるのでチャーハンメインで行く時はここに来る。

お勧め その4

華隆餐館

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14005003/

陳麻婆豆腐 ☆5

これは完全に人を選ぶ。上3つが観光向けならこっちはただの町中華。まぁ滅茶苦茶美味い、パンチが効いてる、がサービスはそんなに良い方ではないだろう。なんか全然飯出てこない時とかあるし、予約取れてないとかしょっちゅうある。マトモな店ではない。だが美味い。予約は意味いからしない方がいいんじゃないかな……経験上混んでるところを見たことないのでわからないが人が寄りつく店ではない。あとたまに明らかに料理ミスってるだろ?って時があるのでハズレの日に当たったらすまん。

滅茶苦茶辛いので激辛行ける人のみどうぞ。他とは違う食べたことのない麻婆豆腐の味がするぞ。これは、飛べる…………

この店もまぁ何食べてもパンチが効いてる。日本人向けという思考は一切無い名店である刀削麺もすごい。

2022-04-25

知床小型観光船の海難運用形態が原因

1社だけ猛烈に叩かれており、この件に興味のある方へ気付きを持って欲しいので書く。

知床小型観光船の運用形態知床半島の先端へ向かい、そこから元の出発港へ戻るというもので、その往路の途中で知床半島に生息する野生動物(及びイルカなどの海洋哺乳類)を双眼鏡などを使用して観察するという運用だ。

「この運用へどういう気付きがあるのか?」というものだが、知床遊覧船観光客へ対して野生動物を見せるため陸へ近寄りすぎていたという報道がなされているけれども「それは本当に知床遊覧船のみなのか?」という気付きがあるのだ。

これを元に考えれば「現在進行系で船体へのダメージを負っているのは知床遊覧船のみなのか?」という気付きすらある。強調するため繰り返そう現在進行系で船体へのダメージを負っているのは知床遊覧船のみなのか?」本当にそうなのか?

今回の件に悲しみ2度と起こしてはならないと涙を流し歯を食いしばり拳を握りしめるのであれば我々消費者知床小型観光事業運用形態のものを明らかにするよう求めていく声を上げるべきなのではないでしょうか?

この私の主張に賛同して頂けれならば、是非とも他のSNSシェアをし、はてブを付けてホットエントリ入りさせて欲しい。

2022-04-21

anond:20220421112351

陰湿というか、

街の中心には御所があって、そこから南に一条通二条通・・・九条通り と御所から離れてゆくにつれて、

住んでいる家の格が下がって行くの。

JR京都駅辺りが九条通りで、駅より南になるとスラムみたいな家のある地域があるのね。

室町時代から代々続く名家スラムが混在する街だから

京都市内には、相変わらず部落差別を止めましょうって看板をあちこちに見る。

そして街の収入源は、学生さん観光客

学生さん観光客にはすごく優しいけど、住んでいる人同士は家の格をめぐってギスギスしてる。

どこに住んでいるか?が一番大事な街。

2022-04-20

anond:20220420121114

インバウンド観光客は来るかもしれないが、消費額の内、多くを占めるのは飛行機代とホテル代だ。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf

一人当たり旅行支出15.9万

宿泊費 29.9%

飲食費 21.9%

交通費 1.7%

娯楽サービス費 4.0%

買い物代 33.6%

インバウンド旅行支出航空機の料金含まれない

爆買いのような大消費があればいいが、あれは観光客が輸出しているということだが、企業が直接海外展開して現地販売するまでの時間差でしかない。

ちょっと意味が分からない

そもそもインバウンド金額が全体のGDPからすると大したことがない。

2019年は4兆8135億

すでに自動車産業の半分にまで成長している

インバウンドほど急速に成長している産業は他にない

円安が1ドル150円くらいになったときの、日本戦略ってあるのだろうか

労働賃金が上がらないといっても、世界的に見れば日本より賃金が低い所は多いのだから労働力を理由工場日本に戻ってくることはない。


なにより日本産業で使う電気代が高いので工場は来ない。

円安が進んで燃料代の上昇に伴って電気代が上がるのであれば、ますまず日本工場は来ない。


輸出企業円安になれば儲かるかだが、材料の輸入と製品の輸出でバランスさせている企業にとっては、そもそも円安メリット放棄している。

海外工場ドル建てで稼いでいる企業からすれば円の額面が大きくなるが、その利益日本投資する意味がない。


インバウンド観光客は来るかもしれないが、消費額の内、多くを占めるのは飛行機代とホテル代だ。

爆買いのような大消費があればいいが、あれは観光客が輸出しているということだが、企業が直接海外展開して現地販売するまでの時間差でしかない。

そもそもインバウンド金額が全体のGDPからすると大したことがない。

インバウンドといえば京都というイメージだが、実際に海外観光客が多かったのは東京だし、

京都も人は多い割に稼げず財政難だ。



日本しか作れないデータ材料費がかからない)で稼ぐとなんてのも、今のところ目処がない。

漫画代表的ものだろうが、高度な文脈文化的背景知っていないと通じないとかがあり、売れるのは限られる。

anond:20220420115443

京都人もそうだった。京都路上ゴミが捨てられていたら、観光客が、外人がやった、と言っていた。

コロナ観光客ゼロになっても京都路上ゴミが落ちていて、ゴミを捨てていたのは京都人だったことが分かった。

2022-04-11

伏見稲荷まで25km歩いてきた

昨日の話。

 

午前中だけ人手不足ということで、数時間だけ仕事

土曜日の午後、明日、誰かが出勤しないといけない事態になった。

増田さんって予定ないですよね?」「自分子供の○○があるんで・・」「自分デートなんです」

そりゃ俺はぼっちから予定ねーよ。

 

昼過ぎあんま疲れずに帰宅まぁこれで追加で金もらえるのは悪くはなかったかも。

どうせ家でスマホゲームしているだけだし。

 

午後の時間どうするかなと思って、googlemap見てたら、家から京都まで30kmぐらいか

歩いてみるもいいかなとなぜか思った。

 

目的地は、京都市街より手前の伏見稲荷。25kmだって。余裕やな。

ザックに水とカロリーメイトだけいれて出発。

 

1時間経過:まだまだ余裕。

2時間経過:まだまだ余裕かな?

3時間経過:疲れたきた。そして、先のことを考えたら絶望してきた。イオンが見えてきた。

イオンめっちゃ混んでる。フードコートで30分ぐらい休憩

4時間30分経過:日がくれる前に伏見稲荷つくのは無理だと判明。マクドナルドで30分休憩。

6時間15分経過:ついたーーーーーーーーーーーー。夜の伏見稲荷は初めて。思ったより観光客もいる。手前のコンビニで買ったジュースがうますぎる。

 

そして、もう無理ポ。

 

こっからさら三条まで歩いて、飯食って帰ろうかなと思ってたけど、無理無理無理。伏見稲荷から最寄り駅まで京阪で帰る。

あんな長かった、丹波橋までの距離が本当にあっとういうま。電車凄い。

 

最寄り駅の居酒屋で一人飲みして、あとはラーメン食って帰りましたとさ。

 

疲れた。もう二度とやらん。

 

そういや、会社まで25kmぐらいだけど、地震かなんかで電車止まったら、家まで歩いて帰るのは辛すぎってことだけは分かりました。

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