「シフト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シフトとは

2018-07-19

anond:20180719150212

はい

北欧諸国フランスなどでは、政策対応により少子化を克服し、人口置換水準近傍まで合計特殊出生率回復させている。

例えば、フランス家族給付の水準が全体的に手厚い上に、特に、第3子以上の子もつ家族に有利になっているのが特徴である

また、かつては家族手当等の経済的支援が中心であったが、1990年代以降、保育の充実へシフトし、

その後さら出産子育て就労に関して幅広い選択ができるような環境整備、すなわち「両立支援」を強める方向で進められている。

スウェーデンでは、40年近くに渡り経済的支援や「両立支援施策を進めてきた。

多子加算を適用した児童手当制度、両親保険1974年に導入された世界初の両性が取得できる育児休業収入補填制度)に代表される

充実した育児休業制度、開放型就学前学校等の多様かつ柔軟な保育サービスを展開し、

男女平等視点から社会全体で子どもを育む支援制度を整備している。

また、フィンランドでは、ネウボラ妊娠から就学前までの切れ目のない子育て支援制度)を市町村主体実施し、子育てにおける心身や経済負担軽減に努めている。

一方、高い出生率を維持しているイギリスアメリカといった国では、家族政策不介入が基本といわれる。

アメリカでは税制所得控除を除けば、児童手当制度出産休暇・育児休暇制度公的な保育サービスがないながらも、

民間の保育サービスが発達しており、また、日本などで特徴的な固定的な雇用制度に対し子育て後の再雇用子育て前後キャリア継続が容易であること、

男性家事参加が比較的高いといった社会経済的環境を持つ。

http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s3_1_6.html

2018-07-17

趣味の切り替わるタイミング

わたし80歳になってもスプラトゥーンやったり、MMOやったり、Twitterで呟いたりしてそう

一体何のタイミング大人趣味、老人の趣味シフトしていくんだろう?

ゲートボール盆栽やってる自分想像できない

誰でもいいか病人の僕を雇ってほしい、ほんとお願いします。

時給1000円の仕事なんて探していない。

正社員になれないのもわかってる。

保険とかもろもろややこしいものもいらないから、お金を稼ぎたいです。

.

僕のスペック

・中卒(正確には高校中退

学力的には小卒レベル

・年齢20代

資格 普通自動車免許

就労経験はなし

.

中学生のころにクローン病という病気発症。当時は過敏性腸症候群だと診断された。

その後腹痛で通学できなくなり、不登校状態卒業通信制高校に進学したが三年で卒業できないとわかった頃、クローン病だと診断されて退学した。

.

クローン病ってなに?って人向けに説明すると、粘膜に炎症が起きる病気。原因がわからないので、完治はできない。症状をコントロールするのが目標

僕の場合症状がでてから診断されるまで間があったので治療が遅れた。クローン病だとわかったときには小腸大腸で炎症がおきていて、狭窄ができていた。

腸管内で繰り返し炎症がおきて、傷口にできるかさぶたが積み重なって狭くなったといえばイメージやすいかもしれない。

炎症を抑えるために免疫抑制剤を使いながら様子を見てたんだけど、狭窄の痛みが酷かったので腹腔鏡手術で切除した。

手術のおかげで狭窄の痛みはなくなったけど、これが原因で現在慢性的下痢に苦しんでる。

.

慢性的下痢になると、痔になる。酒飲みのおっさんみたいだが、笑えない。酒飲みは酒を絶てば治るが、僕の場合食生活ではなく腸のせいだから治らない。

痔が慢性化すると、膿んで痔瘻になる。こうなると発熱するし、痛くて座れなくなる。肛門周囲に膿が溜まって、水ぶくれができて、その後自壊(破裂)して中身が垂れてくる。

痔瘻の手術もした。シートン法といって、膿んだ部分をくり抜いて、ストローみたいなチューブをぶっ刺すんだ。

こうするとチューブ邪魔でくり抜いた部分がいつまでたっても埋まらない。その間ずっと膿が出てくるわけだ。

だけど腫れが引いてシートンを抜いたあとで再発してしまった。

.

毎日の排泄が辛い。トイレにいくたび痔瘻が腫れる。トイレにいって、横になって、なにやってるんだろうと思う。

トイレにいく回数がふえるだけで、横になる時間が増える。これじゃ予定も入れられない。

コンビニバイト面接を受けたときが印象的だった。

「治してからにしてください」

いや、治したいよ。だけど、治せんのよ(´・ω・`)

.

無理して両親のつてで土木建築現場を紹介してもらい、バイトしたこともある。

だけど、現場トイレは使えないかコンビニまで行かなきゃいけないし、下痢プラス痔瘻コンボで漏らしてしまった(文字通り)。

それ以前に、免疫抑制剤のせいで道具を握れば突発性じん麻疹が出てしまう。

.

どうしようもないが、悲しいし、悔しい。

働く意欲はあるんだ。だけど、働ける仕事が見つからないんだ。

クローン病患者の会に出席したことがある。職業について語る場面で、普通に生活保護です」と喋っている人たちがいた。

いずれ僕もそうなるんだろう、とは感じてる。だけど、今は働きたい。20代で諦めたくない。

だけど、手伝ってくれる人なんて周囲にいないし、相談相手もいない。金もない、仕事探しに使える資格もない。学校通ってないか友達もいないし、ネット上の友達っぽい人もいない。ヒモになれるイケメンでもない(というか、ブスだ)。体力もないし、すぐじん麻疹でるし、かゆみから貧乏ゆすりがとまらないどうしようもない人間だけど、それでも諦めるのは辛いんだ。

.

両親には今まで数多くの迷惑をかけてしまった。顔を見ただけで疲労困憊しているのがわかる。申し訳なく思う。

からこそ、経済的に自立、もしくは家計を手助けするぐらいのことをしたい。

だけどネット求人を探しても、中卒の病気持ちを雇ってくれるところはない。学歴不問のラブホ厨房のような仕事でも、スケジュールに穴を空けられると困るし、勤務中にトイレに行くのは困ると言われてしまった。

狭い知見しか持ち合わせていないから、これ以上僕一人でできることはない。

雇ってくれる経済力のある人は自殺者1人減らすと思って声をかけてほしい。雇用者じゃない人も、こういう仕事ならいけるんじゃね?と思ったら書き込んでほしい。

現在夢も希望もないが、ここに書き込めばなにか見つかるかもしれないと思った次第。できるだけ返信はするので、よろしく

Twitter twitter.com/kuron_hatena

.

追記

まず高校卒業したら?と考える人いるかもしれないけど、親父が借金抱えていて経済的な余裕がないんです。学歴のせいで中卒OKバイト探すだけでも苦労する有様なので、将来的には高校卒業したいと思っています。だけど、まずはお金です。そういうこともあって、この日記を書きました。

.

追記2

クローン病患者なので、特定疾患による医療費助成は受けていますが、障害者ではありません。だから障害者雇用枠で就職することは出来ません。

障害者と健常者の間でセーフティーネットからこぼれ落ちた男の話として読んでもらえれば理解やすいかと思います

.

追記3

>>住み込み単身赴任でもいいのだろうか。通院があるから難しい? 希望勤務地とかそのあたりの条件が意外とポイントじゃない? 引っ越しも可なら、意識高い系農業法人とかなら宣伝も兼ねてワンチャンいかな?

.

僕が使っている免疫抑制剤はヒュミラといいます

二ヶ月に一度通院して、ヒュミラをもらうサイクルを繰り返しています

二ヶ月に一度なのは特定疾患助成の度合いが「高額かつ長期であるか」で決まるからです。都道府県によって違うみたいですが、僕の県では高額の支払いが年6回以上あって、世帯収入が低収入場合、月の支払い上限額は5000円になります。ヒュミラ二ヶ月分で30万円ほどかかっているので、一割負担でも三万円。かなりデカいです。

なので、二ヶ月に一度クローン病IBDでもいい)に詳しい先生がいる病院に通院ができて(高額かつ長期のための実績づくり)、ヒュミラが受け取れて、医療費助成が受けられる立地なら、どこでもいいです。

もちろん農業もばっちこいです。ただし、ヒュミラのせいで感染症になりやすかったり、怪我が治りにくかったりするので、そういう仕事には注意が必要です。

.

追記4

>>gonzales66 京都難病支援パッショーネ 上野山さんの京都新聞の連載 > 難病患者 就労への挑戦

>> 「41歳男性難病患者で通院中、はい重症筋無力症という病気です。短時間労働希望していますはい障害者手帳は持っていません。あ、そうですか…失礼します」。おおむねこんなパターンで撃沈します。後で担当者からいつ頃病気は治るのですかと聞かれ、「いやあ基本治らないっすわあ」とこのくだりまでがいつもの流れです。

.

僕のバイト面接もこんな感じでしたね。この気まずさ痛いほどわかります

長時間労働希望のほうがシフト埋めやすいのはわかるんですが、慢性的下痢痔瘻患ってるとトイレが長いんでワンオペ無理です、短時間労働希望です、と告げると理由を聞かれます

病気を告げると、障害者手帳の話になり、持ってないというと、いつ治るの?と聞かれて撃沈。

唯一の例外新聞配達バイトでしたね。人柄採用でした。下血が酷くなり痔瘻悪化、患部が腫れて自転車を漕げなくなり、一週間の研修が終わると同時にやめちゃったんだけどね(´・ω・`)

.

追記5

>>worris 戀塚昭彦さんがUCで在宅勤務ですね。私はCDで経腸栄養剤を補助的に摂取して通勤できています

僕もそれ試してみたんだけど、経腸栄養剤(エレンタール)にすると下痢の回数が増えちゃうんだよね……浸透圧のせいかと思って薄めに作ったり、鼻チューブで就寝中に一滴ずつおとすのとか試したんだけど、お腹ゴロゴロして日中なにもできないわ、下痢の回数増えて痔瘻悪化して、外科先生に排膿(患部を切開)してもらうことになったりと散々だった。主治医のススメで栄養指導も受けたんだけど、エレンタール無理なら他にない、とさじを投げられてしまった。

クローン病の好発部位である回腸を切除すると下痢になりやすなるみたい。

.

追記6

>>a254103 患者の会に生活保護を受けていない人たちもいそうだけど、その人たちはどんな仕事をやってるのだろう?参考にならないかな??

患者の会は今現在健康的な生活を送れている人しかこないので、あんまり参考にならないんですよ。

パターンA、下痢痔瘻に悩んだことはないし、狭窄になったこともない。免疫抑制剤エレンタールコントロールできている人。

パターンB、下痢痔瘻や狭窄に苦しんだが、ストーマ造設手術を行い、オストメイトになった。現在障害者として普通に生活できている人。

から参考にならないし、相談するとストーマにしちゃえば?としか言われない。主治医にそのことを伝えると、クローン病自体コントロールできている(実際小腸大腸の縫合後に潰瘍が見られる以外再燃していない)。QOL生活の質)と就職は別問題(なので関知しない)と言われました。

.

追記7

>>dc42jk なんでそれを匿名ダイアリーに書くんだ

自分健康面での将来が不安で「クローン病を患っていて、とうとうストーマになった患者さんのブログ」を見ていたんですが、コメント欄をみてもアドバイス殆どなかったんですよ。僕自身fc2アメーバだったかも)で一度記事を書いたことあったんですけど、最初コメント通販サプリメント売りつけている別ユーザーの慰めのコメントでした。そういうのはもうお腹いっぱいなので(いっぱいなので)あえて増田かな、と。

.

追記8

>>pmonty きっついね自助努力ならプログラミングだと思う。あとブロガー(文才あるよね)。流行りならYoutuber, Vtuber とか?住んでる県か市くらい明らかにした方が救済が期待できるのではないかと。

どこまで書いていいのかわからなかったので書いてなかったんですが、大阪府在住です。

.

追記9

>>いちおう欲しい収入は書いたほうがいいんじゃね

本音でいうと、お金をもらえるなら具体的な金額はどうでもいいです。10円とかじゃ困るけど……。

高校ちゃん卒業するためのお金を貯めたいって目標はあるのですが、それだって残ってる単位40ほど×1単位9000円でけっこうな額になっちゃうし、入学費用(退学してるので)も含めるともっと増える。

二年以上新しく服買えていない(バイト面接ジーンズダメと言われて本気で困った)、未払いで電話が止まること多い、というかクレカが全部死んでる、家差し押さえられた、車手放した状況なんで、世帯収入増えるならなんでもいいです。

そのうえでですが、僕の医療費の支払い上限は5000円で、特定疾患による医療費助成から逆算すると世帯収入は370万円以下のはずです。これが370万円~810万円になると、上限が10,000円になります。年6回通院なので、30,000円の負担増がペイできて、家計に貢献できるならうれしいです。

.

追記10 20180719

みんないろいろありがとう。まだ報告できることはないけど、TwitterアカウントDMがたくさん来て嬉しいよ。

ブログやらないの?って書き込みはあったけど、このアカウント思いつきで取ったので、IDがkawango2525なんだよね。誤解しか生まないからどうしようか悩んでるよ。

ちなみにkawango2525なのはTwitter低能先生トレンド入り→kawango2525のつぶやき話題になってるのを知る→低能先生についてのはてなアノニマスダイアリー記事を読む→自殺を考える→禁止されていた飲酒をする→酔った勢いはてなアノニマスダイアリー記事投稿しようと思い至る→アカウントを取得するって流れだったからだよ。

Twitterアカウントは見ているので、なにか用事のあるかたはDM送ってくれたらと思うよ。

.

追記11 20180719

来週中になにか報告できるかもしれません。DM送ってくれた皆さん本当にありがとう。この恩は働いて返します。

日本戦争アメリカに負けた遠因=公武合体の失敗

戦後レジームに至る日本の原因を分析してみた。

 

敗戦

1945年日本アメリカ戦争して負けた。

アメリカ日本へ2発の原子力爆弾を投下して、日本は無条件降伏した。

無条件降伏だったので、日本アメリカ植民地奴隷にされた。

 

鎖国から開国

江戸幕府鎖国政策を行っていたが、欧米はその間にも技術を発達させ、軍事力も増大させていた。

日本欧米列強に対抗すべく、開国へ向けてシフトし始めた。

江戸幕府は当初「公武合体」によって、新しい日本体制作りを目指した。

 

公武合体

公武合体(こうぶがったい)は、幕末1850年から1860年代)の日本において、朝廷(公)の伝統権威と、幕府及び諸藩(武)を結びつけて幕藩体制の再編強化をはかろうとした政策論、政治運動をいう。

公武合体策、公武合体論、公武合体運動、公武一和(こうぶいちわ)とも呼ばれる。対義語尊皇攘夷である

 

明治維新イギリスによる国家転覆

しかし、公武合体は失敗に終わり、薩長テロリストたちがクーデターを起こした。

イギリス支援された薩長同盟 VS フランス支援された江戸幕府

英仏の代理戦争日本国内で展開されて、イギリスフリーメーソン勝利した。

明治維新によって、天皇ワンマン体制日本樹立された。

 

増長

明治維新以降、日本日露戦争勝利する等、外国戦争して勝つことができた。

日本は、朝鮮中国支配下に置くことができた。

調子に乗ってアメリカにも戦争しかけたら(真珠湾奇襲攻撃)、逆にボコボコにやられてしまった。(原爆投下第二次世界大戦敗北)

 

ワンマン体制欠点

日本がWW2で開戦するとき、御前会議が開かれた。

天皇が「勝つ見込みはありますか?」と尋ねたら、軍部は「短期決戦で勝ってみせます」と応えた。それならOK戦争を開始した。

しかし、アメリカは粘って長期戦に持ち込んだ。

軍部は「アメリカから買っていた石油がなくなったので、これ以上戦争継続できない」と判断した。(そりゃ戦争やってる相手石油を売る馬鹿はおらんわなw)

 

松谷誠

松谷誠のように、早期講和検討した者もいたが、軍部に握りつぶされた。

日本が2年程度で戦争を止めていれば、満州を失うだけで済み、日本本土まで取られることはなかった。

結果的に、天皇軍部判断を誤り、早期の損切りができなかった。

松谷 誠(まつたに せい、1903年明治36年1月13日 - 1998年平成10年10月7日[1])は、大日本帝国陸軍軍人陸上自衛官

主戦派が主流の陸軍の中で、1943年3月陸軍参謀本部戦争指導課長となり、早期講和模索

鈴木貫太郎首相秘書官であった1945年4月、「終戦処理案」をまとめ、ソ連の和平仲介による早期講和を主張した。

 

天皇悲劇は、周りにイエスマンしかおらず、適切な判断材料となる反対意見を言う者がいなかったこと。

天皇一人が悪いのではなく、取り巻きの連中が使えなかった。)

 

もしも、松谷誠らが天皇に直接提案する機会があれば、完全敗北を避けることもできただろう。

歴史を振り返ると、ワンマンリーダー判断ミスすることによって、国が滅ぶ例が多々ある。

日本とて、例外ではなかった。

 

ターニングポイント

日本近代史を振り返ると、日本の岐路は、「公武合体」にあった。

もしも日本が、天皇将軍のツートップ体制だったら、どちらか一方が判断ミスをしても、リカバリーできる可能性があった。

しかし、ワンマン体制だと、一人のリーダー判断ミスすることによって、ドミノ式に全体がミスに巻き込まれる。

これが日本第二次世界大戦の完全敗北の原因だった。

 

公武合体成功していたら、日本は今とは違う歴史を歩んでいただろう。

負け惜しみで、明治維新賞賛する向きもあるが、敗戦の結果を見れば、明治維新天皇制は失敗だったことに気付く。

残念だ。

 

anond:20180717162244

2018-07-16

大学生事務に対する所感

大学教員です。大学事務ソエントリーに関して。

・私も学生の頃、大学事務クソと思ってました。

教員になってから思うこといくつか。校務の中で事務的な対応します。

毎日毎日、同じような質問学生が来る。しかもその内容はガイダンス説明し、さらに要領、手引き、資料等に書いてある。しかも冒頭部分に書いてある。

・ろくすっぽ読んでない。

・最悪なのは資料手続きを調べもせずに「分かりません」とくる学生達。

・こっちも対応が塩になる。

・気に入らないのか、逆ギレ

頼むからちゃんガイダンスに来て、私語せずにメモとってきちんと聞け。

また〆切りだけでなく、〆切りの1ヶ月前に、「日程確認」の予定を入れとけ。バイトシフト関係ガイダンス出席できませんが多過ぎ。

大学事務の苦悩も分かる。

2018-07-14

メルセデスベンツ三菱ふそうスーパーグレートについて思ったこ

メルセデスベンツ三菱ふそうスーパーグレートについて思ったことは、海外仕様と同様に、16MTも発売すればいいと思います

なぜなら、マニュアルトランスミッションでも運転がしやすいと思ったからです。

もちろん、運転室もシフトレバーもアクトロスとかアントスとかアロクスと同じようにすればいいと思います

もちろん、ダンプカーも同様です。

もちろん、OM 936 LA 総排気量7.7L エンジンは、G 230-16S (16MT) とか G 231-16S (16MT) とか G 230-16S CPS (16MT) とか G 231-16 CPS (16MT) とか G 260-16 CPS (16MT) トランスミッション も 採用すればいいと思います

あとは、、OM 470 総排気量10.7L(MAX.power: 315kW(428PS)/1,600rpm MAX.torque: 2,100N.m(214kgf.m)/1,100rpm) エンジンは、G 230-16S (16MT) とか G 231-16S (16MT) とか G 230-16S CPS (16MT) とか G 231-16 CPS (16MT) とか G 260-16 CPS (16MT) トランスミッション も 採用すればいいと思います

なぜなら、様々なエンジン回転数に対応できるため、低燃費で、なおかつ、動力性能の向上に貢献できると思ったからです。


https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/190816_TRUCK-Classic.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/090916_TRUCK-EURO-VI.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/190816_BUS-Classic.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/190816_BUS-EURO-VI.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/3/2016/11/Powertrain_Imagebroschuere_EN.pdf

http://www.fuso-talks.com/

https://www.youtube.com/watch?v=ZtsU1zECg70

https://www.youtube.com/watch?v=G6t7sY3qvmk

2018-07-13

今更El CapitanからHighSierraにしたメモ

httpd.confが初期設定に戻ってた

localhosthttps化してたのだが、OSを入れ直したらオレオレSSLの設定をし直さなきゃいけない

ブラウザ動作確認するときスーパーリロードをしないと、サーバーエラーの表示がキャッシュから表示されて、余計に混乱する

11.0を使ってたのだが、12.0にアップデートしたら、キーボード認識で右シフトの一つ左キーのところで、先に進まなくなる

認識ウィンドウを閉じると、キーボード英語キーボード認識されてしま

これが原因かcomplex_modification.jsonの読み込みでエラーが出る

  • Day-O

2.0にしたら、曜日表示が英語しかできない

よく使う項目の順序がリセットされてて面倒

メルセデスベンツ三菱ふそうエアロエースエアロクイーンについて思ったこ

メルセデスベンツ三菱ふそうエアロエースエアロクイーンについて思ったことは、海外仕様と同様に、6MTも発売すればいいと思います

なぜなら、マニュアルトランスミッションでも運転がしやすいと思ったからです。

もちろん、運転室もシフトレバー動画と同じようにすればいいと思います

もちろん、OM 936 LA 総排気量7.7L エンジンは、GO 230-6E CPS(6MT) トランスミッション も 採用すればいいと思います

あとは、、OM 470 総排気量10.7L(MAX.power: 315kW(428PS)/1,600rpm MAX.torque: 2,100N.m(214kgf.m)/1,100rpm) エンジンは、GO 230-6E CPS トランスミッション も 採用すればいいと思います

https://www.mercedes-benz.com.tr/content/turkey/mpc/mpc_turkey_website/tr/home_mpc/bus/home/new_buses/models/touring_coaches/tourismo_rhd/facts/comfort/driver.html


https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/190816_TRUCK-Classic.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/090916_TRUCK-EURO-VI.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/190816_BUS-Classic.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/09/190816_BUS-EURO-VI.pdf

https://www.mercedes-benz.com/wp-content/uploads/sites/3/2016/11/Powertrain_Imagebroschuere_EN.pdf


https://www.youtube.com/watch?v=9U2RhWfjQUU


https://www.youtube.com/watch?v=ZtsU1zECg70

https://www.youtube.com/watch?v=G6t7sY3qvmk

2018-07-12

anond:20180712013135

元増田です。

文章がくさいのは堪忍してください…。このくらい強めの文章じゃないと言いたいこと伝わらなかった気がしたので…。

絶望絶望と書いているのは、女性としての生活シフトすることによって何度も感じることになる「実際の女性との違い」についての絶望身体の違いについての絶望法律についての絶望など、こういう問題ありがちな困難についてを指しています

そのままでいいよ」なんて言われることもありますけど、そのままでは嫌になっちゃうんですよね。

これは結構きついものです。

もちろんこんな事にはならず、ちゃんと折り合いをつけてうまくやっていける人が大多数だと思います

一部の人はこんな覚悟認識がなく、ゆるい姿勢で臨んでしまい、「気付いたら沼の中でした」みたいなことがあり得ますよ、というお話でしょうか。

性自認やら性役割やら、アニマだとか、そういう難しいことはわかりませんが、認識なくこの沼に突っ込んでしまうのはとんでもなく辛い物があり、増田あたりに書いておこうと思いました。

元々そうだった人がそちらに転んでしまう分には、良いきっかけになるのかもしれませんね。

VRをやめろ!」と言いたいのではなく、気をつけてくださいね、という注意喚起気持ちでした。

最近バイト(コンビニ)雑感

・この間まではバイト日常生活も溌剌として送れていたんだけど、最近はよく寝ても疲れが取れない。

シフトを増やしたがよりによって金曜日シフト入れたのは大失敗だったきがするw

死ぬほど忙しすぎわろた。

・でも暇よりはいいんだ。忙しい時はずっとレジ打ってればいいんだから

バイトを始めたての頃(4月下旬)、お酒といっしょにサラダチキン揚げ玉を買っていくお客様がしばしばおられたけど最近あんまり。あの頃はチキン揚げ玉おつまみを作るのが流行ってたか何か?

バイトを始めたての頃、半数のお客様クレカ電子マネーでお支払することに驚いたのだけど、今もそういう感じ。

ただ、以前はiDQUICPay多めだったのに最近iDEdy多めなんだけど気のせいかもしれない。あと、au walletカード多い。

・そういえばバキバキ割れカードテープで貼ったやつを使っているお客様がいらっしゃるんだけど、さすがにそのカードもう寿命じゃねえかなって内心思ってるけど言わない。

・鰻のシーズンだけど全く推していない。申込書はお店の片隅にそっと置かれているけれど。

電子タバコ大人気。主にアイコス。カートンが超臭いんだが。

タバコもっとも注文受けたくないのがメビウスシリーズ。種類があまりにも多すぎる!

・なのにメビウスをおもとめになるお客様に限って、自分の欲しい箱の名前を覚えてないんだよ!!

あと、番号で言いたがらないしね(たぶん遠くて見えないんだと思うけど)

・十数年前、水商売バイトをしてた時は店に常時置いてあるタバコといったら、セブンスターわかばラッキーストライクセーラムラークマルボロなどだった覚えがあるんだが、今はそれらはあまり売れてない感じがする。

スピリットって初めて見て特徴的なパッケージですぐ覚えたけど、へーこんなん吸う人いるの?って思ったが、売れるわー。

外国人は大体赤いマルボロだなあ。

日系ブラジル人小銭持ってきすぎ問題はほんとどうにかしてくれ!

中東系のお客様はプリカなどで支払う事が多いので、ブラジル人が小銭持ちすぎなのは英語力の問題なのではないかって気がした。プリカ説明ポルトガル語で書いて店頭に貼っとけばいいんじゃないかなあ。

アジア系外国人お客様日本人といっしょで律儀に自分で小銭数えてお会計。大量の小銭を溜め込んだりはしないという印象。

2018-07-11

日野自動車プロフィア(PROFIA)について思ったこ

これから日野自動車トラックバスエンジントランスミッションは、このようにすればいいと思います

もちろん、安全装置トラックバス業界の中で、世界トップレベルの最優秀です。


■PROFIA(プロフィア)

(カーゴ)

・E13C-AE(450PS) + 6MT

・E13C-AE(450PS) + 9MT

・E13C + 12AMT(プロシフト)


・A09C-VA(380PS) + 9MT

・A09C-VA(380PS) + 6MT

・A09C-UV(360PS) + 9MT

・A09C-UV(360PS) + 6MT

・A09C-UV(360PS) + 12AMT(プロシフト)

・A09C-UTエンジン(300PS) + 9MT



A09Cエンジンについて思ったことは、A09C-UUエンジンだけを廃止して、A09C-UVエンジン統一すればいいと思います。つまり、320PSを廃止して、360PSに統一すればいいと思います。(なぜなら、トルクが同じだからです。)


マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 16トン(20トン未満)の FH╱4×2 について思ったことは、A09C-UTエンジン(300PS) + 9MT と A09C-UVエンジン(360PS) + 6MT の 両方 を 用意すればいいと思います。(なぜなら、トルクの差が 392N だからです。)

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 16トン(20トン未満) の ローキャブコンクリートポンプ について思ったことは、A09C-UVエンジン(360PS) + 6MT を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 20~25トン の フルキャブ・ショートキャブ・スーパーハイルーフ・ローキャブ・冷凍架装対応車・クレーン架装対応車 について思ったことは、A09C-UVエンジン(360PS) + 9MT と E13C-AEエンジン(450PS) + 6MT の 両方 を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 20~25トン の フルトラクターポールトレーラー について思ったことは、E13C-AEエンジン(450PS) + 9MT を 用意すればいいと思います


https://www.youtube.com/watch?v=H0CgoIyqFzU


(トラクター)

・E13C-AE(450PS) + 9MT

・E13C-AE(450PS) + 12AMT(プロシフト)

・E13C-AE(450PS) + 16AMT(プロシフト

・A09C-UV(360PS) + 9MT

・A09C-UV(360PS) + 12AMT(プロシフト)

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: SH の セミトラクター の 汎用 について思ったことは、全部の種類に E13C-AEエンジン(450PS) + 9MT と A09C-UVエンジン(360PS) + 9MT を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: SH の セミトラクター の 車載用・タンクローリー用 について思ったことは、全部の種類に E13C-AEエンジン(450PS) + 9MT と A09C-UVエンジン(360PS) + 9MT を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: SS の セミトラクター の 汎用 について思ったことは、全部の種類に E13C-AEエンジン(450PS) + 9MT を 用意すればいいと思います

(ダンプカー)

・E13C-AE(450PS) + 6MT

・A09C-VA(380PS) + 6MT

・A09C-UV(360PS) + 6MT

・E13C-AE(450PS) + 7MT

・A09C-VA(380PS) + 7MT

・A09C-UV(360PS) + 7MT


■S'EREGA(セレガ)

・E13C-AE(450PS) + 6MT (最終減速比:4.100)

・A09C-UV(360PS) + 7MT (最終減速比:5.250)

https://anond.hatelabo.jp/20180711100331


■ S'EREGA(セレガ)

ショートタイプ : A05C-TC(240PS) + 6AMT

ショートタイプ : A05C-TC(240PS) + 7AMT



-----------------------

日野自動車は、これぐらい耐久性が強いのです。

http://www.hino.co.jp/dakar/racereports/racereports2018.html


http://www.hino.co.jp/dakar/team_sugawara/racing_trucks.html

http://www.hino.co.jp/dakar/latest_news/92.html

https://www.youtube.com/watch?v=beiDW24g3wk


http://www.sohshin-net.co.jp/

http://www.sohshin-net.co.jp/product

http://www.sohshin-net.co.jp/contact

かっぱ寿司特急列車好きなんだが

全部の回転寿司あれになって欲しいんだが

経営傾いてるみたいだし特急列車製造業シフトして他のチェーンに卸してくれ

日野自動車セレガについて思ったこ

日野自動車セレガ12m車について思ったことは、FFシフト(MT)とAMTの両方を選択できるようにすればいいと思います

なぜなら、いすゞ自動車ガーラは、MTAMTから選択可能と書いてあるからです。

あとは、JBUSで製造されているからです。

まり日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラは同じですので、日野自動車セレガ12m車もMTAMTから選択可能ができればいいと思います

■S'EREGA(セレガ)

・E13C-AE(450PS) + 6MT (最終減速比:4.100)

・A09C-UV(360PS) + 7MT (最終減速比:5.250)

・E13C-AE(450PS) + 6AMT (最終減速比:4.100)

・A09C-UV(360PS) + 7AMT (最終減速比:5.250)

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/clean-economy.html

http://www.sohshin-net.co.jp/

http://www.sohshin-net.co.jp/product

http://www.sohshin-net.co.jp/contact


https://hts-hino.co.jp/

http://hts-hino.co.jp/business/design.html

https://hts-hino.co.jp/contact.html

2018-07-10

バイト日記

今日も出勤した直後は目の回るような忙しさだったけど、雷雨のせいで7時過ぎた頃から超暇になってしまい、辛かった。

レジのとこでボーッとするの禁止なんだけど、早め早めに雑用を片付けてしまって何もやること無くなっちゃったので、ボーッとするしかいのしんどいよぉ。つまらいか相棒と喋ろうとすると、そんな時に限ってお客さん来るからちっとも話せないという。

うそう、夕勤のバイトの人数が増えたので、店長など正社員シフトに入らなくなって、バイトだけでお店番をする事になったのがまた、退屈に拍車をかけた。正社員とのシフトの時は、暇なら正社員は私に店番を任せてバックヤード発注業務など正社員しかしない仕事をしているので、やんなっちゃうほど暇になったりはしないのだ。

以前は火曜日誘蛾灯のような正社員氏と仕事だったが、誘蛾灯氏はバイトの人数が増えた事によって勤務時間が大幅に減ったので、今日は顔を合わせず。誘蛾灯氏が老若男女問わず人を惹き付けまくってるところを見るのが好きだったので、ちと残念な気もする。

誘蛾灯氏は持ちネタ(艶消しブラック過ぎる長時間労働)が1個減った。まあそれはいいよね、寿命削らなくてよくなったんだし。

18時の忙しい時間に、ホットスナックもっと揚げるべしとオーナーが言うので、相棒と顔を見合わせ「売れないよね~」と言いつつしぶしぶいくらか揚げたが、案の定全部売れ残った。


漫画みたいにずぶ濡れのお客様来店。バケツいっぱいの水被ったみたいに頭のてっぺんから爪先までびしょびしょだった。まさに水も滴るいい男!だったけど、いくら夕立に降られたからってここまでずぶ濡れになる?この方はどんな交通手段でここに来られたのだろう?と不思議でならなかった。

お客様はしばらく雨宿りをされていたが、まだ雨が止んでない頃にいつの間にか消えていた。

また今日も違算が出る。私は-50円相棒は+200円。入店から先週までノー違算を通していたのに、ここんところは一体何なの?疲れてるの?

雨が止んだなぁと思って私が外にゴミ出しや番重の片付けに出ると、外へ出た瞬間雨足が強まってびしょびしょになったが、帰りも雨がザーザー降りだして、帰宅後車から降りて玄関にたどり衝くまでにびしょびしょになった。

何かの呪い

2018-07-09

anond:20180709145732

なんだかんだで関税ぶっかけトリプルトリクルダウン的なコンボを決めて

ちゃんと金持ち(企業から税金をむしる

内需シフトにして地方にも仕事を分ける

・その金でインフラ的な事業フーバー・ウォールとか)に投資してさら仕事を増やす

みたいなことしてるから自分の首絞めるどころかマッサージ器で凝りを解してる状態になってるぞ。

もう数字としても出てきてるし。こりゃ次期も安泰ちゃうのん

・・コミュアスペ販売接客に挑む・・

バイト5日目(7/6) 雨

朝の電車からおかしかった

寝ていると足の臭いが漂ってきた

目を開けると隣に座った人が素足になり

足指を乾燥させていて、しかも絶え間なく

鼻すすっている。

その音が気になりすっかり断眠させられた。

昨日は香水がキツい人が隣で洋服に染みついてしまった。柔軟剤で例えるならラフランのフローラル。好みは人それぞれだが、あんなキツく頭痛を引き起こす臭いを好む心理が分からない。

シフトスパルタ本屋だった。

スパルタから指示を受け、念の為教わったことも確認した。そしたらスパルタがキレ出した。

ぐちぐち煩いから半キレ状態で返答した。

スパルタ気持ち考察

指示受けたことだけやれ、それ以上のことはするな!と言うことだろう。

だが、こういう人はどうして○○しないの?この間教えたよね?

と追加してくる。

なんだろうか、

注意や指摘受けても仕方ない、自分に落ち度があるのだから感情で言ったとしても、頭に来るがそういう性格ヒスだと思えば流せられる。

スパルタの許せない所は、言い方だ。

従業員スパルタはキツいけど、と、話し、スパルタ本人も気が強いと自己紹介していた。

スキルアップの為には必要な人かもしれない。

でも、スパルタのやり方は緩急がなく反感かうだけ。

2018-07-06

anond:20180706020621

シンプルに考えると、別にどっちでも個人自由だよな。

家庭を持ったがかなり苦しい状況で、溜飲を下げるために未婚を貶める、ってのが大半だと思う。

引いてみるとそうなんだが、実際問題そういう人が多いところにいるのもキツイから、少し人間関係偏見のない人たちの方へシフトすべき時。

2018-07-05

低学年でmedu4やる意味ある?(医学生向け)

ここ2,3年で医師国家試験予備校業界は色々な動きがある。

数年前まではMEC、TECOMがほとんどのシェアを占めていたのが、medu4やQ-assistといった新規勢力が急速に台頭し始め、医学生にとって選択肢がかなり増えた。

その中でもmedu4というのは、元MECの講師が中心となって始めたもので、他の予備校との差別化点を簡潔にまとめるとすれば

比較的安く科目別に利用可能

過去国家試験網羅にわかやすくまとめている

テキストpdf管理可能

といったところであろうか。筆者も全ての予備校を見ているわけではないため、他人感想も参考にしている。

また、予備校というものを介さず、オンラインで誰でも申し込めるため、最近は4回生以下でmedu4を始めるという状況がちらほら見受けられる(主にtwitterで見かけるのだが)。

特に印象的であったのは、

医学知識の非効率的な復習がダルいからと、一通り終わらせてる高学年で改めて使う便利なコンテンツビデオ講座なのに、低学年で使っちゃうと「高1で赤本解く」並みに無意味やぞ。そんな時間があるなら、もっと大切なことがあるやろ。遊んだりとか、低学年でしかできない基礎の勉強したりとか』

というツイートに対して、medu4代表講師が直々に

『私が学生時代に教鞭をとっていた鉄緑会では中学2年で中学の内容が終わります。そして中3から高校の内容をはじめ、高1で東大過去問を解きます。 そして今や理III合格者の3人に2人が鉄緑出身者です。 つまり、本当に効率良い人は高1で赤本解いて、余った時間遊んだりしています。話の次元が違う。』

と返信していることだった。

しかし、本当にそうであろうか?私は低学年(1、2回生もいるらしいが)でこのような国試向けの教材に手を付けるのはよくないと思う。以下に理由を述べる。

①低学年で国試対策をすることが無駄である

医師国家試験には傾向という概念がある。厚生労働省医師に何を求めているかが色濃く反映される試験であり、それは近年の知識重視から臨床重視へのシフトという形で表れている。そしてこれから高齢化社会など、日本医療形態が変わりうる状況は続いているがゆえにこの国家試験の内容も今のまま変わらないとは考えられない。そんな状況で、低学年からその直近の国試をターゲットにした教材を解いたところで、自分が6回生になった頃には何の役にも立たない知識である(もちろん不変の知識もあるが)。考えてみてほしい。5年前のQBを解いている受験生など、どこを探してもいないのである。そのため、国家試験を見据えてmedu4を早いうちから始めることに意味はない。

医学勉強をしたいなら成書がいくらでもある。

そもそも、medu4に限らず予備校教材というのはいかに効率よく国試に必要知識を身に着けるか、あるいはどのようなことが次に問われうるか、というメタ的な勉強を重視している。国試合格だけを目的としているので当然である。よって、その内容は偏りがちになる。同じ病気についての知識でも、過去に問われたことがあるかないか、それがこれらの教材の中での重みづけとなっている。しかし、実際医学はそれだけじゃない。もっとかい知識や新しい知識、調べれば面白いことが山ほど出てくる。ならばあえて最大公約数のような教材よりも、論文や各大学研究室、あるいは最低限ハリソンをはじめとした成書を基に勉強するのが後々のためにもいいのではないだろうか。そもそも低学年でmedu4に目を向けるような人は意識が高いはず、その高い意識もっとレベルの上の領域に向ければ周囲から尊敬されるような存在になれるのでは。

③国試ベース効率化された知識体系を早期から身につけるのはよくない。

大抵の大学は、基礎や臨床の科目の試験で国試で問われているかなんて考える教授はいない。各自が専門にしている高度な内容まで趣味踏み込み学生を苦しめる、そんな試験を作ることが意外に多いのではないだろうか。あるいは国試ではほとんど触れられないような分野、例えばリハビリ遺伝医学などが設置されている大学もあるかもしれない。そういった内容に、国試用にチューニングされた知識体系をもった人が触れたらどう思うだろうか。これは国試に出ないか重要じゃない。そんな風に思う人も出るのではないだろうか。教授趣味で出す高度な内容や、一生使わなさそうなマイナー知識、そういった多種多様知識必死に詰め込み蓄えた後に国試の勉強をすると、意外な発見があるものだ。だから、せっかく大学が凄まじい数の講義提供してくれるのだから、まずはそれに力を入れてもいいのではないだろうか。

④国試の心配なんかせずに遊ぶべき。

回生から国試の勉強してたら心が持たない。せっかく大学受験が終わったのでちょっとは外の空気に触れるべき。勘違いしてほしくはないが、医学勉強はどんどんしてもいい。研究室に通って実験したり、勉強会に参加してみるのはよいことだ。もちろんバイト部活に精を入れるのもよい。でも、5年以上後の国試のことを考えていたらどんどん目の前の楽しいことを逃してしまう。どうせ直前に死ぬほど勉強するのだから、今しかできないことをやれ。国試なんて6回生からギアを入れたら90%受かる。気にするな。

これくらいだろうか。以上①~④が、国試を目前に控えた私が思う、医師国家試験予備校教材との付き合い方だ。本当は医師国家試験なんて気にせずに医学勉強するのが一番良い。詰まるところ低学年でmedu4をやるのは勝手だが、あたかもそれがbetter choiceであるかのように周りに布教するのは最早悪といっても過言ではないと思うがどうだろうか。

・・コミュアスペ販売接客に挑む・・

バイト、1日空いての2回目

失敗続きだった

初日にざっくりな説明の元メモをとった。

ID申請センターに行くが迷子になる。

そこから対方向にある更衣室へ行くが迷子になり電話をし結果来てもらうはめに。

ロッカーはまた迷路のようで出口が分からなく困っていたら助けてもらった。

IDも外から中に入る時にそこを通行するその通度、入場退場にIDつなをかざすと解釈をしていたら違っていたようで、再度やり直した。

だったら、説明の仕方が悪いのでは?と思う。

朝入場したら、帰り退場かざす。で良いじゃん。しかもそこを通行したとき、退場にかざす様な体勢してたよ、紛らわしい。

週5で希望出したが搬入がない曜日があると判明し訂正し週4に変更した。

教えてくれるリーダーは、今まで出会たことがないスパルタ社員も頼りにしている。

シフト回数を減らした事を話しているのが聞こえた「邪魔になると分かったから…」云々

失敗ばかりスキルアップの為に挑戦したがハードルが高過ぎた。へこたれるタイプからすぐ挫折してしまう。

前回は4日で辞めてしまった。

今回は最低でも1ヶ月目標で頑張ろうと思う。

自分人生を考えると

自分は一体、適材適所があるということ受け止める日がくるのだろうか。←他人事




2018-07-04

JBUSについて思ったこ

JBUSについて思ったことは、日野自動車いすゞ自動車のパワートレーンを両方使えばいいと思います

なぜなら、バス製造会社との競争さらに高めるためだからです。

特に、JBUSのハイブリッドに関しては、日野自動車路線バスのパワートレーン日野自動車と、いすゞ自動車路線バスのパワートレーンはいすゞ自動車からです。

まり路線バスエルガエルガミオのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、いすゞ自動車フォワード(Forward)のパワートレーン(6MT(ACT) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり、、路線バスブルーリボンIIレインボーのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、日野自動車レンジャー(Ranger)のパワートレーン( 6MT(FFシフト) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり高速バス観光バス・送迎バスガーラガーラミオのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、いすゞ自動車ギガGIGA)のパワートレーン(6MT(ACT) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり高速バス観光バス・送迎バスセレガメルファのパワートレーンエンジントランスミッションディファレンシャルギヤなど)は、日野自動車プロフィア(PROFIA)のパワートレーン(6MT(FFシフト) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まりいすゞ自動車の小型バスJOURNEY)について思ったことは、JBUSで製造して、ISUZU ELFのパワートレーン(6MT(ACT) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

まり日野自動車トヨタ自動車の小型バスコースターリエッセIIについて思ったことは、JBUSで製造して、HINO DUTRO ・TOYOTA DYNA ・ TOYOACE のパワートレーン(6MT(FFシフト) or 6AMT(自動変速モード付き))にすればいいと思います

なぜなら、JBUSの個性がたくさん出ると思ったからです。

あとは、マニュアルトランスミッションにも、i-MT機能を搭載すればいいと思います

もちろん、路線バスにも観光バスにも、全部i-MTを付ければいいと思います

いすゞ自動車について思ったこ

いすゞ自動車について思ったことは、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退しなければならないと思います。(特にエルフ100 とか、 JOURNEY なんかそうです。)

なぜなら、主要株主トヨタ自動車からです。

あとは、JBUSはトヨタ自動車グループバス製造会社からです。(日野自動車いすゞ自動車提携しています。)

からこそ、トヨタ自動車グループ経済さらに加速させるためには、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退しなければならないのです。

それができていない時点で、プリクラッシュブレーキとかi-MTが設定できないと思います

それで、JOURNEYについて思ったことは、JBUSが製造すればいいと思います

あとは、マニュアルトランスミッションについては、日産自動車とのOEM契約を完全に撤退することで、i-MTの設定が可能になるからです。

あとは、国内仕様海外仕様も、トランスミッションは、6MT(前進歯車6段 + 後退歯車1段)と9MT(前進歯車5段 + 後退歯車1段 + プラネタギア(レンジ切り替え:Low/High))と16MT(前進歯車3段(トップギヤはスプリッターギヤダイレクトシフト。) + スプリッターギヤ2段 + 後退歯車1段 + プラネタギア(レンジ切り替え:Low/High))にすればいいと思います

まりギヤ構造が6MTも9MTも16MTも同じです。


----------------------------

理由

日野自動車企業秘密とか、JBUSの企業秘密を防ぐためである

なぜなら、JBUSのいすゞ自動車ガーラ日野自動車のパワートレーンからである

あとは、いすゞ自動車フォワード(FORWARD)とギガ(GIGA)の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)は、トヨタ自動車日野自動車の同じシステム使用している可能性があるからです。

特にいすゞ自動車ガーラ(GALA)の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)は、明らかにトヨタ自動車日野自動車の衝突回避支援機能プリクラッシュブレーキプリクラッシュセーフティ)と同じだからです。

トヨタ自動車グループ日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車職員に対して明らかに迷惑である

トヨタ自動車グループの益々の発展と健闘とご活躍をさせるためにも日産自動車とのOEMを今すぐやめるべきだ。

もちろん、マツダ自動車にも大迷惑だ。

マツダ自動車ファミリアバンと同じように、トヨタ自動車とのOEM供給をするべきである

マツダ自動車だって日産自動車とのOEM契約を完全に撤退して、トヨタ自動車とのOEM供給ができたんだから、それができてない時点でおかしな話だろうが?

よって、いすゞ自動車日産自動車とのOEM供給エルフ100とJOURNEY)を撤退しない限り、日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車にとって、非常に毒なのである

まりいすゞ自動車日産自動車とのOEM供給エルフ100とJOURNEY)を続ける限り、主要株主トヨタ自動車日野自動車とJBUSとトヨタ自動車マツダ自動車)に対して、抹殺とか黙殺をしているようなものである

オタク向け子供向けのシンクロン合身

https://anond.hatelabo.jp/20180625184652

この延長上にあるお話

本来子供向けだったアニメが長い年月を経てオタク向けに変容してしまったものを、

さらにもう一度子供向けにシフトしていくっていうトレンドが今後の主流になっていくのかもしれない。

ベイマックスは天下のディズニーが送り出したおかげでその日本的オタクテイスト大衆向けアニメ映画の健康テイストが程よくミックスされて大ヒットしたのは記憶に新しい。

そこからもう一歩オタク寄りの立ち位置ライバルであるドリームワークスがヴォルトロンなんていうものを送り出した。

よくtogetter辺りでは日本海外アニメ表現に関して「完璧だが不自由健全主義」vs「自由だが混乱を生むエログロ主義」みたいな文脈勝手対立煽りネタにされちゃったりするわけですが、

そんなアフィの下らない思惑なんか簡単に消し飛ばしちゃうのがヴォルトロン凄さだ。歴代日本アニメの総復習みたいなことをやり遂げちゃってるのだ。戦闘シーンはSWやスタトレというより

艦隊の真っただ中に飛び込んで姫を助け出せ!ワープで逃げても追ってくる敵を危険星域に入ってやり過ごせ!スペースランナウェイ!なイデオンヤマトだったり、

敵艦に潜入しての等身大での戦いは群がるロボット兵をキックアタック!電光パンチビーム剣で大切断!と血湧き肉躍るアクション満載!そしてわざとらしい露出ピッチリスーツは無いのに何故かエロい

主人公サイドだとシロとキース、この二人がホンマにエロい!ふとした瞬間に魅せる表情がハートに直撃する。ノンケの男アニオタも堕ちる。実際堕ちた。

地の子供向けレーティング基準は完全に満たしてて、ここまでオタッキーに攻めたことが出来るのかって驚愕したよ。

そして公式自分達の作品子供だけでなくオタクに観られていることを意識して、主役五人の設定上の誕生日には必ず特集声優さんコメント動画ハッシュタグ付きでtwitterにアップしたり、

スタッフプロデューサーインタビュー記事を定期的にオタク向けニュースサイトで組んだりと、広報関係も万全の体制で挑んでいる。

こういう流れ見ていると、二次創作があーだとか手下の民度がどーので荒れてる場合じゃねーぞ日本ディズニー!って叫びたくなるわ。

ヴォルトロンもその手のゴタゴタは日常茶飯事ではあるけれど、こっちは英語圏全般を巻き込みますからね。地球丸ごと超決戦ですよ、ハイ

それでもその手のアピールドリームワークスが続けているのは、オタク文化と大衆文化の更なる融合、垣根そのものを無くして新次元表現を産み出せる環境作りを目指しているのかもしれない。

今までもこれからオタクオタクであり続けるし、世の中に揉め事は尽きない。でもせめてアニメを見ている時間だけは仲良くしようぜ?

2018-07-03

anond:20180703135333

自身職業差別直視したくないからって、家柄や教養差別シフトしても同じことですよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん