「エンターテイメント」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンターテイメントとは

2022-05-28

令和の虎

現役社長が痛快に頭の悪い志願者を叩きのめす痛快エンターテイメントなんだな。「イジメ」と同じ構造していて気分が悪いと思ったけど、テレビ視聴者層ってそういう構成で喜んでたから何も問題がなかった。

anond:20220528014545

LGBT をまったく知らない老害ならまだしも、Vtuber のような新興のエンターテイメントには、最新の価値観アップデートされた若者が寄ってくるはず。

この認識大間違い。

オタクは得てして保守的で古臭い価値観の持ち主なのでLGBTを「俺たちを笑わせてくれる面白人間」としか捉えてない。

Vtuber百合っプルをみるとき感情マリみてを見てるときと同じなのだ

女性同士には、なぜ嫉妬しない?

ファンは、レズビアンって可能性は考えないのか…?

いや貴方がどうって話じゃなくて、私が結構から抱えている疑問なんだ。

この場を借りて、みんなの前に披露させてくれ。

男性女性Vtuberと仲がいいと、『チャンネル登録解除』なのに。

女性女性Vtuberと仲良くしてると『てぇてぇ』になる。どうして?

女性レズビアン可能性もあるじゃないか

男性相手では嫉妬するが、レズビアンには嫉妬しないのか。

もしそうだとすると嫉妬基準はどこにあるんだろう。

女性同士だってセックスするし、関係者以外立ち入り禁止雰囲気になることもある。

事実婚状態になってる人らもいる。

可能性の大きさが違うというなら、男性がその女性Vtuber を性対象として見ている、って可能性と、女性レズビアン可能性、どっちが大きいってことになってるのか。

一般的には不明瞭だろうし、確率をそのまま特定個人に当てはめるのは、統計的差別という有名な誤謬にあたる。

LGBT をまったく知らない老害ならまだしも、Vtuber のような新興のエンターテイメントには、最新の価値観アップデートされた若者が寄ってくるはず。

彼ら彼女らが新品のモラルを持ち合わせてるにも関わらず、レズビアン可能性が考慮されていないのには違和感がある。

私は、何か勘違いをしているだろうか…?

anond:20220527172814

2022-05-26

面白さを説明できなくて

HUNTER 面白くない増田に触発されて、キーボードを引き出した。

長い沈黙を破った作者の貴重なモチベーションを守るために。

青春時代の長きを通して少なくない影響を、わたし人生に与えた、かの名作。

今こそ、恩を返すときだ。そう息巻いて反論をしたためようとしたのだけど。

面白さを、説明できない。

すでに三時間が経っている。HUNTER×HUNTER だけじゃない、感動したアニメけものフレンズとか、スレイヤーズとか、小説の三体とか、あらゆる芸術作品を思い出して、黙考に沈んだのに。

どう面白いのか、まるで解説できないのだ。

どの作品についても楽しかった気持ちは思い出せる。オープニングを聞き返すたびに、あのころの胸の高鳴りが戻ってくる。誰に腐されようと、同調圧力だなどと言われようと幸せだった思い出は消せない。

しかしそれでも。誰かに、なぜ面白いのかを解説してみようとすると、どんな言葉も出てこないよ。

わたしは、くだんの増田を努めて注意深く読んだので、彼の論説も、ほとんど「なぜ面白くないか」を説明していないのに気づいている。だらだらとモノローグが続いたから何なの? カタルシス説明必要性には詳しく言及するのに、作品評価は、冗長すぎる・キャラが多すぎる、で断じるのみ。ゴミ、最悪だろ、と言うけれど、同意を求められても、最悪さの根拠は何ひとつ提示されてないでしょうが

そうは言っても、なぜ面白くないかを言えてない、と文句をつけたところで、わたし面白さを説明したことにはならない。

草葉の陰からルフィがひょっこり顔を出し、お決まりセリフを言うだろう。何が嫌いかじゃない、何が好きかで自分を語れよ(※)。長い視聴歴の間で、エンターテイメントは心安らぐ時間提供してくれたけれど、わたし意味レベルでは何ら学ばなかったのか。何が楽しいのか。どう重要なのか。どんな風な意味を持っているか。語る言葉は何もなくて。心のヒダヒダにはごく個人的漠然とした印象しかまれていなかった。空しさが募る。

2022-05-25

本来人に真実を伝えるべきマスコミの「報道しない自由」や、「報道バラエティ」を言い訳に内容を偏向している点などについてはノータッチなのに

漫画などが(エンターテイメント性を理由に)全ての事実を描かないことに、どうでもいい突っ込みを入れる連中って何なんだろうなと

2022-05-24

映画秘宝のあれこれが流れてきて、久しぶりに眺めてみたが相変わらず酷い。酷すぎて数時間眺めるのに消費してしまった。

関係者たちに感じるのは時代に置いて行かれていること。

映画エンターテイメント文化に関わる仕事をするのであれば今の時代を掴んでいなければならないはずなのに、おじさん化して時間が止まっている。彼らはまだ若者のつもりなのかもしれないが。だからSNSの使い方も見事に失敗している。今何が問題なのかも分かることができない。

そういった人たちが集まって映画一角を作っていたのかと思うとそりゃ結果としてこうなるとしか思えない。

2022-05-19

やっぱりフィクションセクハラ、消す必要なかったね?

フェミニストどもが、ブツクサ言ってたけどさぁ。

やっぱりフィクションにおけるセクハラ、消す必要なかったじゃん。

観客動員数興行収入、どれも絶好調の大ヒットだ。

職場とか学校とかでのセクハラは、そりゃ滅する以外の選択肢はないですよ。

でもね、虚構フィクション)は面白い面白くないか、ただ、それだけが大事だね?

面白いから、人が集まる。

それが、エンターテイメント

子ども達は、ちゃん本質を見てる。

2022-05-14

金曜日ヅララには可能性を感じる

なんかインターネットすみっこにいる人たちが言ってたけど、女の性欲は「負の性欲」らしくて、簡単にいうと男とは違って減点方式で男を選別するらしい。

ハゲ場合だとかなりのマイナス点で、絶対付き合いたくないし、それどころか嘲笑対象になる。

たわわのミラーリングを行うとしたら、ギャル電車に乗りあわせたハゲを指差して大爆笑する感じがいいと思う。ギャル複数人がいい。

このおっさんヤベーハゲ方してるwwwwみたいな。

さまざまなハゲ方をバカにしていくハゲ嘲笑エンターテイメント漫画があったら一部に売れると思う。

2022-05-11

天才勉強法なんて俺らに真似できないのになんでありがたい感じになってんだよ。もはや、エンターテイメント枠だよ。

2022-05-10

anond:20220510190939

基本、上に好かれる奴が出世するからな。

どうやったら上に好かれるかって?

自分気持ちを殺して見捨てて、ピエロになっておどけて、

集団を笑いの渦に巻き込む奴って、ありがたがられるもんな。

みんなを苦しみから遠ざけられるもん。

対策という名のエンターテイメントで、束の間の幸せ提供するしね。

まぁ、いわゆるジョーカーだね。

ジョーカー弱者だけのメタファーじゃないんだよ。

2022-05-05

3年前のゴールデンカムイ

@kaneda_junko

私もゴールデンカムイ2巻ぐらいのときは、「この表紙の少女(アシリパさん)が今後、本人が望んでいないエッチな目に遭わされたりするのでは…」とおびえていた時期があったんですが、

これまで「一度も」そんな描写はありません。かといってサービスがないわけでなく、良い男体が惜しみなく出てきます

 

@Annan3

アシㇼパを自分意思で動く人間に描いた場面と並び、野田サトル氏のフェミ視点がうかがえる場面。

杉元の"弱みにつけこむな""子作りには責任を"。 (優しい…)

アシㇼパの"アイヌ女性は弱くない"。

青年漫画女性をこのように扱ってくれますように。

 

@kutabirehateko

ゴールデンカムイフェミニズムやアイヌ民族の文化歴史にも性的マイノリティにも配慮された上で

なお読み応えのあるすばらしい作品だという評価は「差別解消なんて持ち込んだら物語は堅苦しく不思議で窮屈なところになる」と嘯く層への強力な反証なのでめっちゃムカつくんやろな。

 

@Erinadinfinitum

ゴールデンカムイ面白いし色んな人が言ってるように子供性的対象として描かないか安心して読めるというのも本当なんだけど、

同時にそんな当たり前のことに安心を覚えるくらい倫理観ハードルが下がってる状況ってヤバいのではとも感じる

https://togetter.com/li/1217118


完結した現在リベラル方面から批判が集中している模様……

@papurika_dreams

ゴールデンカムイ大和によるアイヌ搾取を描いていないとの批判に「お説教啓蒙漫画じゃない」との批判を見たのだけど、

社会人権抑圧を否定的に描いてもエンターテイメントとしてどえらく面白い作品をたくさん見てきた洋画海外ドラマファンからすると日本作品ってまだそこ止まりなの?って思う

 

@cul_de_sac15

ゴールデンカムイを通じてアイヌにかんする知見が広まってよかったね😊」といくら和人が言ったところで、

結局のところ和人裁量範囲内で都合の良い〝アイヌ〟的なモノが搾取され、

一方で現実に生きるアイヌが置かれた現状は差別しか言い様のない構造の中でがんじがらめになっているわけで…。

 

当事者研究者から批判は至極真っ当だと思うのだけど、

それよりも「フィクション現実は違う」「ゴールデンカムイは"人権"漫画じゃない」みたいな言説が多量に拡散されているという事象自体が、

まさにこの作品和人によるアイヌ搾取正当化するコンテンツとなってしまたことを示している。

https://togetter.com/li/1879998

2022-05-02

散財はエンタメ

なぜだろう

なぜ散財してしまうのか

散財するために散財してる気がする

 

だって今の時代無料or定額のエンターテイメントなんて無限あるじゃん

アマプラで観きれないぐらいの映画あるし、無料漫画だって無限に出てくるし

キンドルアンリミで読み切れない読書できるじゃん

 

それにもかかわらずわざわざ金のかかる趣味に手を出すのはただただ散財したいから散財してるからなのでは?

2022-05-01

の子供ってYouTubeが娯楽なの?

大人になってもYouTubeを観るのか?

ちょっと悲惨すぎないかあ?

おれは子供の頃(1980年まれ)は本当に黄金期だったんだな

本当に全ての娯楽とエンターテイメントピークを迎えていた

anond:20220430203312

ミステリーは辞めた方がいい。

新本格ミステリー特にあかん

トリックさえ複雑でゴチャゴチャしていればいいんでしょって作りの作品ばかり。

編集審査員最初からミステリー文章力求めてないかトリックの出来がいいだけで文章力中学生の作文コンテストにも入賞しないようなのが大賞クラスを取ってく。

マジで辞めた方がいい。

マジでヤバイ

なんなんだあの界隈はってぐらい文章力という能力コケにしてる。

酷い酷いと言われてるなろう小説だって頭悪い人でも読みやすいような文章の作りを意識してるのは伝わる。

新本格マジで作者がトリックを隠すために用意した言葉の森以上の価値存在しない。

トリックとヒントと証拠っていう核以外の部分全てが余白。

可食部ほとんどゼロの過剰包装。

マジであれは文章目当てのときに読んじゃ駄目だ。

本当ヤバイよ。

今のミステリ文壇は完全にトリックを解明する能力と作る力のみを優先してそれがエンターテイメントであったことを忘れてる。

ミスターマリックがなぜテレビスターになれたのかを考えもせずにあの程度のマジックはーと言ってる売れないマジシャンのような連中ばかり。

まず文章があって始めて成立するんだってことが見えてなさすぎ。

牛丼ご飯が臭かったら肉がどんなに美味しくてもそれは牛丼という形で調理したものとしては失敗なんだってレベルの話を意地でも認めないアホの集団

そんなにトリックだけで全部終わらせたいなら死ぬまで3分ミステリー書いてろって話だよ。

2022-04-25

増田見てるとやっぱ人の不幸って最大のエンターテイメントなんだろうなって思う

不幸な人に石投げたり批判したり本当にみんな楽しそうだもんな。

2022-04-21

Netflix】パワー・オブ・ザ・ドック

・「病院に行こう」から棺までが秒

・なんであんなに少年をいびり散らかしてたフィルさんは中盤からあんなにデレモードににったの?

・(もうちょい時間短くできんきったか…?)

・確かに「強すぎる」

・造花燃やされたりマッマアル中にされかけたけど殺すのはや、やりすぎだよぉ!

追記 

・色々な人の解説考察読んだ

しかエンターテイメントてして楽しめたかとかシリアス映画とか社会派映画とか考えさせられたっていうよりかは「映画好きの間で少し前に話題だった映画を見た」という消化した感が一番でかいのがうーん

映画ってより映画を見た自分的な

2022-04-16

朗報ハフポストジャニー喜多川さんを記事しまくってしま

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa_jp_5d19a27ee4b082e5536b950d

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/kokubun-taichi_jp_5d1a8fcee4b07f6ca5823d74

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa_jp_5d24a0f7e4b0cfb595fc5435

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d24a464e4b07e698c413711

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa_jp_5d24a2d5e4b0cfb595fc58d3

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa-higashiyama_jp_5d251294e4b07e698c425264

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa-kokubun-taichi_jp_5d251b72e4b07e698c426373

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/weibo-mucun_jp_5d253031e4b07e698c426e52

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnnys_jp_5d25374fe4b07e698c42716f

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-meigen_jp_5d25579ce4b0cfb595fda557

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa-hit-song_jp_5d2561c5e4b0583e482905c8

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d254158e4b07e698c42768d

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/kat-tun_jp_5d258674e4b0583e4829216e

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-kitagawa2_jp_5d24a100e4b0583e4827b0bc

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d2a9585e4b0bd7d1e1d954b

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/atarashii-chizu-johnny-san_jp_5d313ba3e4b020cd99412d5e

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d622d95e4b02cc97c8edac6

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/johnny-san_jp_5d6f1f1ee4b09bbc9ef663b4

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d104102e4b07ae90d9f734a

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/arashi_jp_5d6f6f50e4b011080456ece7

ttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e1571acc5b6c7b859d2a23b



ちなみに一番多くジャニーさん記事執筆してる生田綾さんは「1989年まれジェンダー女性生き方人権ハラスメント問題ルッキズム(ボディポジティブ)などに関心があり、取材していますドラマ映画音楽などのエンタメから社会問題について考えることも好きです。」らしい

追記:ごめんよくカウントしたら生田さんは2位で湊彬子さんが一番多かったわ。「ハフポスト日本版ニュースエディター。朝日新聞から出向中です。元テレビ局員。 関心分野は、ジェンダー/メディア/LGBTQ/自己肯定感/エンタメ/ファッション…などなど。今の推しドラマは「スカーレット」です。 Twitter @minato_a1」

2022-04-11

anond:20220411114510

これも典型的な「本来客層ではない人たちにまで届いてしまった」状態なので、細かいことは諦めたらいいよ。でも作者本人が、より広く読まれエンターテイメント志向しているようにも思えるので、次作の読み切りがあるとすると、より客層は広くなっているかも。

2022-04-06

イジメって言うほど問題か?


自分性格クソだからもはや害虫駆除レベルのノリの作業クラスいじめられたのをいつまでもネット逆恨みしてる増田のような奴がいるところで書くのもなんだが

いじめをできるほどの子供は

子供なのにいじめ方法を考える企画力

いじめ企画を周知して運用するマネジメント

親や先生にバレないように対処するフォロー

多くのクラスメイトをいじめというエンターテイメントイベントに参加させて楽しませる運営力があるんだから

しろ優秀な人材として褒め称えるべきじゃね?

いじめられるような愚鈍な奴なんかこの先生きててもマトモに稼げないだろうし

学校生活でそういう洗礼を浴びせて気付かせた方がいいんじゃない

自分ターゲットにならずに立ち回っていじめに参加する程度の社会性を身につけられるだろうし

これから社会において戦う気も歯向かう気もない腑抜けのガキなんぞ

奪い合う世界猛禽類の餌に成り果てるのがオチなんだから

その辺の社会サバイバル技術勉強するのも重要だと思うし

社会強者たるいじめっ子は稼げる人材なんだから尊重すべきじゃねえの?

2022-04-04

anond:20220402123234

付加価値一般産業なら加工した「製品の売価」から仕入れた「原材料価格」を引いた値なんだけど。

エンターテイメント場合だと、売り上げはチケット収入とか興行主持ち出しの出演料ファイトマネーだったり

するのは分かるけど、『原価』にあたるものはなんだろう?

2022-04-01

anond:20220401080033

信頼できない語り手」をミステリでやるのは反則もいいところだと思う。

ジャンルエンターテイメントとしてやるなら別にいいけど。

2022-03-14

anond:20220314100111

30年前にもあったよ

超能力番組や、ノストラダムスの大予言趣味として楽しんでいる場に顔を突っ込んできて、そう怒鳴る奴

こちとら、その手の話題は、普段触れないから全く知らないジャンル海外話題を、関連情報として知ることができるエンターテイメントとして楽しんでるだけなのにな

スポーツ試合見てその試合話題だけで終わるけど、オリンピック見てると海外旅行的な話題も楽しめるでしょ?そんな感じ

2022-02-23

人権がない」は差別助長する派は、エビデンス提示してください

人権がない、と個人私見を述べただけで、実際に誰かの人権がなくなるわけではない。

なら何故その発言問題かというと、低身長男性への差別助長するからである——…

こういう主張をする人を『助長派』とよんでいるんだけど。

助長派に言いたいことがいくつかある。まず、

❶ 本当に助長するのか? 以前に同様の発言差別誘引したことがあったのか?

助長を主張して、憲法保障された表現の自由毀損するならば、当然そのくらいの証拠は持っているはずだ。よしんば因果関係科学証明が困難だとしても、なんらかの説得力のある材料提示する必要はあるだろう。

助長したとして、その効果道徳教育相殺することができないか

義務教育における道徳教育をより充実させて、「身体的特徴を指して差別してはいけない」ということを教え込むことで、助長効果を打ち消すことができないかプロゲーマーゲーム実況者 がどれほどそういうことを言おうとも、視聴者ロバストモラル観を持って影響を受けないようにしていれば、全員の表現の自由を抑圧しないで済む。もし相殺ができない理由があるのなら、提示してください。

助長派たちは、なぜ、個人私見ばかりを狙うのか。なぜ現実に行われてる低身長男性への差別へ関心を寄せず、影響が証明されていない個人私見ばかりに突っかかってくるのか。

あいまいな線引き・おざなり理由コントロール不能表現への圧力を、特定人達お気持ちでやっていたら、放送自由表現できる範囲はどんどん狭くなっていくでしょう。個人創造性を発揮して、それぞれの個性で多様な発言をしてきたからこそ、ライブ放送楽しいエンターテイメントとして発展してきた。もし社会圧力で絞られた表現の中で、逆に豊かな表現が育つというのなら、そのエビデンス提示してください。

批判する自由は誰にでもあります

批判して、議論して、必要なら反省して発言を改めればいい。助長などという妄想を押しつけてクリエイター仕事を奪う必要がどこにある? それは実質的表現規制だ。リスナーとして不快なら、単に Not for me で去ればいい。どうしてそれで済ませられないのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん