はてなキーワード: ナイツとは
そんな君に一行でアークナイツのストーリーをまとめてしんぜよう。
民主主義はクソ!資本主義はクソ!中華思想最高!一党独裁最高!
でもそれを上回るダルさだよ。
流石ですドクター。 その言葉に虚しさを感じながら物語を読み進めたってどうにもならない。
でも俺の力でクリア出来るかって言うと難しい。
毎日スタミナを消化するためにスキップボタンを押すことさえ煩わしい。
時間稼ぎのためにダルダルに間延びした経験値テーブルを埋めるだけの作業は何も面白くない。
でもそれをちゃんと自分でやらないと、仲間たちと共に成長して困難を乗り越えたという実感は得られないのだろう。
最近はストーリーの中でサイレンスとイフリータが活躍してるらしいと聞いて俄然興味が湧いてきた。
フィリオプシスの安易に萌え萌えした感じばかり注目されてサイレンスの魅力を分かってない奴らだらけなことに辟易してたんだ。
でももう戻りたくないんだ。
一度効率追求だとか勲章集めだとかに取り憑かれてしまったせいで、すっかりアレルギーが出るようになっちまった。
ブルアカも面倒になってアカウントをまるごと消しちまったのを、わざわざ一から育て直さなきゃ終わりを見届けられないらしくとてもしんどい。
俺はもう十分にドクターとして先生としてやってきたしこれぐらいのズルは許されるって言い張れば良いんだろうか。
なんかそれもスカっとしないんだよなあ。
でもアニメのアークナイツはなんかテンポが悪いっつーかかったるくて……というか今やってる話にたどり着こうとしたら毎年1クールやっても10年後とかなんじゃないか?
どうしたもんかな。
漫画版でも出してくれとは思うものの、漫画であの陰鬱な感じが出せるとも思えんな。
ブルアカも特別アニメのクオリティだったら6話ぐらい見た所でこっちが疲れ果ててしまいそう。
縁がなかったと割り切るしか無いっぽいな。
悲しいね。
人生は悲しいことばかり。
そうじゃないと暇空茜に粘着しないしな。
いったい誰なんだろう。開示請求して来いよ。だれだかわかるからな。
こういう腐りきったバカしかいないから、司法制度は崩壊するんだよ。
あ、違うというんだったら、違う証拠を見せてください。立証責任は貴殿にあります。
ついでにColaboの仁藤夢乃、太田啓子、そしてセブンナイツは女性差別集団です。
セクハラやパワハラを駆逐するにはまずこういうデタラメな弁護士やNPOを余すことなくすべて廃止する必要があります。BOND、ぱっぷす、コラボもそう。
なぜなら、AV女優に下劣なツィートをしているのが、これらの弁護士だからです。
とりあえず一般人としては、もし法律相談をするときにですよ、こんなでたらめな弁護士に相談するわけにいかないでしょ。
だけどこんな弁護士に頼んだら大失敗しそう。だれだか不安で仕方がない。一番確率が高いのは川西拓哉しかいない。ばれたら鍵垢にするから。なのでとりあえず川西拓哉弁護士とさせていただきます。あくまでも仮定。
違うというんだったら、暇空茜を訴えたらいかがでしょうか?それと、これらの匿名弁護士アカウントを。自分はすぐ修正しますよ。
この記事は一般人の感想です。一般人に対して開示請求とかかけてもお断りします。ご自身が悪いのに人のせいにされても困ります。また、開示請求をかけてきたら同一人物とみなします。いやそうでしょ。
弁護士の所業をみて、これは恐ろしい。こんな人には頼めないというのは名誉棄損にあたるんですか?当たるわけがない。そしてこのツィート群はそういう印象をもつのに十分でしょ。
昨日というのは11月5日です。22時以降は暇空ライブに合わせてツィートしています。ここで呼びかけに応じてツィートしている以上、本人だとしか言いようがないんですね。
しかし勝手に他人に同定されるん案外鬱陶しいんは事実やな。 例えば暇空弁護団の悪魔とか云われとる人の過去とか喋りとうなっても、最悪勝手に僕やと思われとる人に迷惑かかるから言えへんやんか。 あの人やと最悪刃傷沙汰すらありそうなレベルで怖い人やからな。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 18:48
否定しないんですね。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 俺はシャワー浴びて寝ようと思ったらいつのまにか弁護士になってた…。 な、何を言ってるのか わからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった…。 頭がどうにかなりそうだった…・ なんか恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
※面白くもなんともない。
流石に1日もたったらいかに暇空がアホでも自分の恥ずかしい妄想に気つくか思ったけど固定にしとるやんか。 ほんま想像以上のアホやなあいつ。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 18:31
弁護士ってウソしかつかないんですね。動揺しているのがまるわかりですよ。経験が浅いのかな?それとも頭がめちゃくちゃ悪いのかな。書き手の頭の悪さがよくわかる文章です。
まあもう暇空の脳味噌には何も期待できへんことがわかったんで、暇空と支持者の脳なき家畜以外のまともな脳味噌のある人類に言うとくけど別に僕は弁護士や無いで。 一応同業に陰険腹黒ロリ風年増ゆう弁護士はおらんやろ。 しかも同業なら彼女がどれだけ蛇のように執念深く陰険か知っとる筈やのに。笑
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 18:34
いや全く意味が分からないし、弁護士じゃないふりをしても意味がないでしょ。弁護士じゃないですかコレ。
だいたい女性弁護士に陰険腹黒ロリ風年増ゆう事実ではあっても最悪のあだ名つける最低のクソセクハラ野郎の垢と勝手に同定するの明らかに名誉毀損やろ。 それも26万ものフォロワーのおる垢でそれやるんやから。 っぱ暇空さんは名誉毀損の常習犯や。 絶対同定できへんから裁判なら確実に君の負けやで。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 18:43
お前がやっているんじゃないか。
https://togetter.com/li/2167126
しかし暇空さんずっと監視しとったんやったらなんで開示賭けてこんかったんやろな? 開示を通せるくらいのポストはあった思うんやけど。 そのためにわざわざクズベンオザワて楽しい捨てアドレスまで登録して待っとったのに。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 18:51
陰湿すぎるでしょマジで。あ、理解できないんだ。やっぱり弁護士に向かないな。というか依頼できるわけがない。
ザンギさんはまだ開示されとらんやろ。 そして残りの人らも警察に行くようなアホなことはしとらんやんか。 さすが観戦車やな、こいつ暇アノンの中でも特に頭悪いやろ。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 19:38
暇空さんて普通の脳味噌があったら、「そんなアホなことあるわけあらへんわ。」て1秒で終わる話を延々と引っ張って自分らのエコチェンの中でだけ真実にしちゃう人やからな。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 19:13
その7秒で終わる話のために反論できないほどの証拠や分析を積み重ねるから怖いんでしょ。
人の異常な攻撃性を非難する陣営がこれてどうゆうことなんやろかね? pic.twitter.com/RSqXbafJo3
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 21:38
僕は優しい温和な人やとはゆわへんよ。 せやかて暇空なんかを支持する奴らに異常な攻撃性やゆわれる覚えはあらへんわ。 それはお前らやろ。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 19:46
こういう客観性のない弁護士って怖い。依頼できない。相談できない。
50すぎのオッサンのくせにクソキショいネカマ口調で文章つくっとるお前にゆわれる筋合いだけはないんやけど。 堀口さんに開示されてさっさと破滅してしまえ。 pic.twitter.com/fWaJf3230z
昨日 21:13
よかったね僕が匿名垢で。 でなかったらそんだけ人として許されざる侮蔑するんやったら損得関係無しで2人まとめて訴えとるとこやで。 pic.twitter.com/KFK8g9F0hJ
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 22:45
ああつまんねえ誤字したせいで暇空がメッチャ調子に乗ってて超ムカつくんやけど。 一つも当たらない認知プロファイリング披露とかまともな知能があったら死にたくなるレベルの恥ずかしさやのに知能がないから無事なだけの分際で偉そうに。 そもそもお前が幼稚な造語が多すぎるんが誤字の原因やろが。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 22:15
僕は癇癪起こして親を刺したことはあらへんですよ? pic.twitter.com/Jak4pSJznH
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 22:21
モニター画面ですか?
まあ小学校のころ机殴って通知表に「物に当たったらあかん」と書かれたことは認めようやないか。 一連の認知プロファイリングで当たったん初めてやけどな。 あと君と違って別に幼稚園からいつも友達はおったから。 pic.twitter.com/sWCZ1F2hmT
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 22:29
逆に聞きたいんやけど、そのネタのひとつやけどアンタはあの弁護士先生の過去をホンマに全て知っとって雇ったんか? やとしたら随分と器と度胸の大きな人やと見直さにゃあかんな思うんやけど。 pic.twitter.com/sJVWhktgri
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 22:38
なので、このツィートを見て参考にしたいんですよ。だれか言ってください。川西先生。
動画でまで自虐しとるやんか。 暇空さん精神状態大丈夫やろか。 pic.twitter.com/o93Q6DnDeo
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 23:02
返信先:@Mikecat53996816お互い開示対策だけは頑張っとこうな。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 23:14
それ認知プロファイリングやのうて自己紹介やろ。 pic.twitter.com/1ffp700gRj
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 23:29
暇空茜のライブを見ているわけですね。こんなツィートをしたら思いっきり同一人物だと確信してしまうに決まっているではありませんか。
そんじゃ無職の衆とちごうてこっちは朝が大変やから寝るかな。 鍵かけようか思うたけどまた痛くもない余計な腹探られるさかかいまあええか。 ほんじゃ暇空さん、文通友達みたいで楽しかったで、おやすみ。
垣鍔スコール翔馬
@Kakitsuba_skal
昨日 23:16
ネット上の「Colabo」たたき、「娯楽」が生んだ深刻な被害 記者の視点 柏尾安希子 | カナロコ by 神奈川新聞
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kanaloco.jp/news/social/article-1029272.html
順位 | スター数 | コメント |
---|---|---|
1 | 22 | 主張は分かるが、悪いことばかりでは無い。せっかく暇アノンという犯罪者予備軍を可視化出来たのだから、奴らの監視に繋げることが重要。貴重なデータを犯罪の抑止に上手く活用して欲しい。 |
2 | 50 | セブンナイツの議員会館記者会見の次は、お友達記者による片面取材しかしない記事の乱発かぁ。暇氏のWBPCは与太だと思っているが、一般人では不可能な手段を多数使える社会的強者なのは間違いないね。 |
3 | 43 | お抱え記者が神奈川新聞にも居るって事だね。まともな報道機関じゃないから、分かりきった事だけど |
4 | 43 | Colaboについては「今回の件(批判)を受けて会計の厳格化を前倒した」って都が言っている(報道より)以上、批判側に一定の理があったことは確実で、認めないと。誹謗中傷があるなら別に決着をつければいいだけ |
5 | 30 | 転向者集めて、打ち合わせしてタイミング合わせて記者会見して、せっかく色々工作したのに、DM流れて工作がバレるだけでなくて非弁行為でヤバくなって、結局最底辺メディアの記事にしかならなくて超笑えるんですけど |
このエントリーは2023年11月に発売される『オタク用語辞典 大限界』に登録されないであろう単語を25個選出したものです。
選出して見事に単語が出なければ、オタク用語の完全網羅は絶対に不可能であること、所詮オタクの界隈は井の中の蛙大海を知らず、本やテレビで紹介したら表現の限界にぶち当たる、という絶対的な証拠として提出したことにもなります。
なお目次にはいかにも腐女子方面に強いものばかりあるので、弱そうなところや古いところを重視にピックアップしました。
(「日本の男性アイドル」(=ジャニーズ。ニュースになっていました)、「K-POP」、「2.5次元」、「アークナイツ」、「スプラトゥーン」、「ファイアーエムブレム」、「プロセカ」、「ポケモン」、「原神」、「BL」)
単語 | カテゴリ | 出ない確率 | 理由 |
尊師マーチ | 不謹慎 | ☆☆☆☆☆ | 地下鉄サリン事件などのオウム真理教関連のネタは丸ごと出ない |
日本鬼子 | 不謹慎 | ☆☆☆☆☆ | 日本人を侮辱するときに中国語で広く用いるスラング、擬人化も含めて丸ごと出ない |
天安門事件 | 不謹慎 | ☆☆☆☆☆ | 台湾有事を起こしかねない、エロ同人の割れ対策も全て含めて丸ごと出ない |
バーベンハイマー | 不謹慎 | ☆☆☆☆☆ | ヒロシマの有る国で最近すぎて世界大戦も含めて丸ごと出ない |
シベリア送り | 不謹慎 | ☆☆☆☆ | ロシア・ウクライナ戦争などもあるのでソ連関連は丸ごと出ない可能性が高い |
ネットに強い弁護士 | ネットのおもちゃ | ☆☆☆☆☆ | いわゆるハセカラや恒心教は丸ごと出ない、関連する淫夢に関しては当たり障りのないレベルで出てくるかもしれない |
Syamu | ネットのおもちゃ | ☆☆☆☆ | 出てくるにしても「Youtuber」などの本人を直接表現するものではない単語と思われる |
拳で抵抗する21歳 | ネットのおもちゃ | ☆☆☆☆☆ | 無許可なので |
河原美代子 | ネットのおもちゃ | ☆☆☆☆☆ | 出たとしても「引っ越しおばさん」としか収録できない |
バキバキ童貞です | ネットのおもちゃ | ☆ | 逆に出てくる可能性高し |
おもしろFLASH倉庫 | FLASH | ☆☆☆☆ | 単に知名度が無さすぎる |
日本ブレイク工業 | FLASH | ☆☆☆☆☆ | 会社そのものがブレイクされていることもあってますます出ない |
やわらか戦車 | FLASH | ☆☆☆ | FLASHではなく『太鼓の達人』関連で出てくるか |
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! | FLASH | ☆☆ | num1000の話は出てこないと思われる(キターそのものは収録されてそうだが) |
マイヤヒー | FLASH | ☆☆ | のまネコ問題に切り込めるかは謎 |
Sorry, Japanese only! | 個人ホームページ | ☆☆☆☆☆ | 知名度はもちろん、浦和レッズ「JAPANESE ONLY」問題もあって出てこない |
Webリング | 個人ホームページ | ☆☆☆☆☆ | 知名度が無さすぎる |
掲示板 | 個人ホームページ | ☆☆☆☆☆ | BBSがホイールも倒産したのでますます出ない |
キリ番 | 個人ホームページ | ☆☆☆☆ | 別の形で登場する可能性がワンチャンで微レ存(「ワンチャン」は良いとしても、「微レ存」は出てくるかまったくわからない) |
ダミーエンター | 個人ホームページ | ☆☆☆ | 一応現在のエロゲやエロテレビチャンネルなどでも採用されているので |
それ?なんてエロゲ? | エロゲ | ☆☆ | 今使われているケースが少ないので収録されない可能性がある |
ご覧の有様だよ!!! | エロゲ | ☆☆☆ | 「クソゲーオブザイヤーinエロゲー板」の話も出ないだろう |
地鶏の長男 | エロゲ | ☆☆☆☆ | エロゲソングなら『巫女みこナース』で済ます |
グロキュア | エロゲ | ☆☆☆☆☆ | 片方の知名度は低いしプリキュアに喧嘩売るので |
伝説の階段 | エロゲ | ☆☆☆☆☆ | 知名度が異常に低いのと、作画崩壊は別で扱われるので |
この他にも収録されない単語は山のようにあるはずなので、「言及する」で皆さんも書いてみましょう!
さん、はいっ☆
淫夢は無理だろ
表にも書きましたが、仮に収録するとしても前述したようにさわりだけしか触れられないでしょう
淫夢やなんJはどこでも使われているので逆に使われてしまうかもしれないというのはありますが、それでも難しいと思います(タフとは大違いですね)
ただこの2つはそれだけで辞書が作れそうな規模というのもあるので、もしかすると同人路線とかでやっている人が居るかもしれません
おもしろFLASHよりも前のパソコン通信だとかを引っ張り出したら、もう誰も対応できないでしょう
増田の皆さんはそういった単語をいっぱい持っていると思うので、ぜひとも表にしてみてください
多分、全部登録されていません
ってかすでにプチ炎上してる?
このエントリーは別の要因(腐女子における学芸会の闇が表に出されたという意味合い)で煙が上がっていたようです
ただ既に「この界隈がないよ」という声も増えてきているので、もう手遅れです
上手く通じるか分からないんだけど、「日本語を母国語とする人が、英語をネイティブとする人に近づけるわけでなく、いわゆるカタカナ英語的な発音で、どちらかといえば洋楽に多いテイストのポップス・ダンスミュージックを英語で歌う」というのが苦手なことに気がついた。日本語の発音方法で英語の歌を歌うと、元々ある言語発音上の滑らかさが弱くなって、なんとなくちゃちな感じというか、背伸びして英語歌詞を歌っているように聴こえちゃう。普段はほとんど日本の音楽ばっかり聴いているので、日本のPOPSがダサいとかそういうことを言いたいんではなくて、それぞれ言語に合わせた音作りになってるんじゃないかと思うから、無理やりカタカナに当てはめた英語で歌うくらいなら、母国語英語の人にオファーできんかったのかなーって思ってしまう。
なんで急にそんなこと思ったかっていうと、今遊んでるアークナイツって、本編にも出てこないテーマソングを趣味で(かどうかは本当は定かではないんだけど)ぼんぼこ作って出してるのね。んで、現地でのコンサートはさすがに現地のアーティストに頼んでいるんだけど、配信音源は色んな国のアーティストに楽曲提供お願いしているみたいなんだよね。開発会社は中国だから、何なら歌だって英語じゃなくていいはずだし、最初から国内のアーティストに頼んでもいいと思うんだけど、それだとイメージが違うんだろうね。中国の方も英語すごく訛るし。日本のアーティストも英語で参加しているけど、その場合は歌い手も作曲も日本の方であるので、違和感がない。予算の問題があるんだろうけど、やるならそこまでやってみてほしいなと思ったりした。
今年に入ってからアークナイツを初めた。始めたきっかけはリクエストでアークナイツのキャラを描いたこと。その時にキャラ設定などを見てなんとなく気になっていた。よくあるスマホゲーかーで始めたら良い意味で裏切られたので、色々書いてみたいと思う。
純粋にゲームなのである。何言ってるんだという感じだが、そうとしか言いようがない。
タワーディフェンスとは何かを知った今では当たり前なのだが、始めた当初はタワーディフェンスという言葉も知らなかったので、まずここに驚いた。
ゲームがメインコンテンツであり、ゲームとして非常に実直で真摯なのだ。
最近のゲームとしてはグラフィックは控えめで、初めてみた時には「ん?」となったが、このゲームとしての実直さを知れば型落ちのスマホでも電池に優しく処理落ちしないからアリだしそんなことどうでもよくなってくる。
ゲーマーのやるゲームとしては普通だろうが、一般的スマホゲーの感覚だとハードがノーマルくらいの感じだ。
聞いた話では、タワーディフェンスというのは何度もリトライしつつ一手一手を詰めて攻略していくものらしい。タワーディフェンス界の人には当たり前なのだろうが、スマホゲーと思ってやり始めた俺は驚いた。
一手一手。まさしくその通りで、考えて詰める過程に面白さがある。失敗する→こうすればいけるか?→試す→いけた! このループがクセになる。それが成立する為には初見では余裕で死ぬくらいじゃないとなので、まぁ当然難しくなるよねいうかこれがアークナイツのノーマルなんだね的な。
ストーリー進めてアークナイツみが本気出してきたのに育成も半端でプレイヤーが追いついてない中盤あたりが一番やり直ししてた。
何回も失敗してやり直すのが当たり前だから、理性(AP的なもの)もやり直しでは1しか減らないし、その1でさえなしで試せる手段もある。もっと言えば、やり込み系コンテンツは理性無しで遊べるものばかりだ。
これは民度どうこうではなく、ゲームの設計から必然的にそうなってる。
まず、強キャラや課金額などでマウントを取る人を見ない。(別に課金額でマウント取られて嫌なわけではないが、何の参考にもならないので好きでもない)
引けば引くほど排出率が上がる為天井が低く、大金をかけてキャラを出す設計ではない。それに加えてガチャキャラを交換入手する手段もある。持ってるだけですごいみたいなキャラは存在しない。
(代わりに育成時短にコストがかかる設計なので、ガチャよりも育成急ぎたい人から金がつぎ込まれているのではないかと思う)
加えて、強キャラでマウントとるなんて「私はアークナイツ下手です」というのと似たようなものだ。ちなみに「強キャラ楽!きもぢいい!」は普通に言うし、そういう動画も沢山ある。あくまで持ってる持ってないがマウント理由にならないってこと。
があって、普通のソシャゲとかだと芸術性の高いプレイってあくまでネタ的な位置なのに対して、アクナイの場合これを重く見るプレイヤー文化に感じた。
こうしたプレイヤー自ら縛りや芸術性を上げる工夫をしてプレイングの限界を詰めるためのコミュニティも海外にはあるらしい。少人数やリレーの記録がまとまってるところとか。
そもそも、公式で定期的に開催される危機契約というやり込み系イベントがまさしく「プレイヤー自ら縛りや条件をつけて、限界を詰める」設計になっている。そして、即物的な報酬は大しておいしくはない。
じゃなんでプレイヤーがそれをやるのかと言えば、敢えて意地の悪い言い方をすればそれこそがアクナイでマウントを取って気持ちよくなるポイントだからだ。かっこよく言えば、自分のプレイヤースキルを鍛えたという証明や、頑張って考えたぞという証拠や、名誉という自己満足のためにやっている。
危機契約の時期になると様々なやり込み系動画があがるし、Twitterにはリザルト画面のスクショが流れる。悪意ある取り方をすればそうしてマウントをとることで気持ち良くなるわけだが、ぶっちゃけこのような方向性だと「どうぞどうぞマウント取ってください!っていうか自慢できて当然ですよ!そんなやり方思いつくなんて!公開ありがとうございます!!」なるしそうして人の工夫を見ているだけで面白くて時間溶けるので全然嫌にならないのだ。
「動画みないでオリチャーでここまで頑張りました」もあれば「くやじいけど動画見ちゃった。ああああ!こんなやり方あったなんて」とかある。
どっちにしろ楽しんだ人が大勝利なので(自分の観測範囲では)オリチャーできない人をバカにするとかそういうノリもみたことないし、逆に一人で詰まってる人に効率がどうとか言う人もいない。
初見でクリアは難しいくらいがアクナイ風味の当たり前なので、クリアできないコンテンツがあると文句を言う層は初めからふるいにかけられているから、某ソシャゲでうるさいそういう声が一切ないのも居心地がよい。
露出度が高くない理由には世界設定の関係もある。なんでも脱がせばいいんだろ?!が嫌な人にとっては大変よろしい。初期で入手できるキャラは女性に偏っているのでやり始めは「俺はギャルゲーをやりに来たのではないのだが?」なったが、進めていくと普通にイケメンイケオジも増える。
絵柄も良い。いろんなイラストレーターが書いている割には雰囲気にアクナイ風味があり、恐らく発注の仕方やマネージメントが上手いんだろう。自分は所謂アニメ絵に魅力を感じないたちなので、アクナイ風味の絵はツボにハマった。
こういう雰囲気だから、キャラが好きでやる勢にも実は相性がいい。
攻略面で工夫の必要があるということは、様々なキャラを使ってプレイヤーのうまさでカバーできるということだ。
工夫の余地のないゲーム性では、特定の強キャラを使った攻略だけが話題になりがちだが、アクナイなら低レア攻略も盛り上がる。
一部キャラの代用が効きにくい特定ステージもあるが、山があるなら登るアクナイプレイヤーの気質からしてそういうのがあれば攻略勢が必死に芸術的な◯◯無しクリアや低レアクリアを目指してくれる。
古き良きwikiが非常に活発に更新されている。wikiの雑談掲示板や質問掲示板の雰囲気も大変良い。なんつーかまろやかなのだ。
リセマラランキングや最強キャラランキングみたいので内容を稼げるゲーム性ではないせいか、企業系は殆ど更新放棄されている。
キャラの信頼度を上げたりすると解放されてゆくテキスト、細々したアイテムのフレーバーテキスト。そうした端々に広く深い世界が垣間見えて、破片を繋ぎ合わせてそれを想像する心地よさがある。
逆に言うとストレートなわかりやすさには乏しい。そのへんはフロムゲーの世界の表し方にも似てるかも。
キャラのテキストはぐっと引き込まれるショートショートのようなもの、極秘資料のようなものなど様々。
これはゲームの難易度以上に人を選ぶ所だと思う。特にメインストーリーの序盤は単純に翻訳?がこなれてない感もあって難解に感じるかもしれない。
だが、進めていくとこの一見難解で暗喩の多い文章や、洋画のような洒落たキャラの掛け合いの味がわかってくる。
深く暗く広い、単純な正義も悪もない複雑な世界に馴染んでいて、なんかそういうところからしか摂取できない養分もあるなってなってきた。
「プレイヤーの能力を信用して、本当に表現したいことを伝える」
感じがある。
難しい=面白くないでは当然ないし、難しい=ユーザーフレンドリーではないでも当然ない。アクナイはその辺が良くわかってると思う。
しかし、内容はひたすら民主主義・資本主義を醜悪なものとして描き、少数のエリートリーダーによる独裁で運営される組織による侵略的世界改革こそ至高みたいな徹底的な中華思想至上主義の刷り込みのオンパレードで、後半3ヶ月はシナリオ読むのも辟易していた。
そもそも主人公ですら、独裁的に運営される私企業のリーダーで、侵略的思想による他者への介入と主義の押しつけと言う、偽善と傲慢を絵に書いたような中国の代弁者で、民主主義・資本主義をそれらに対抗する守旧勢力・抵抗勢力として徹底的に悪として描く。
そのような「抵抗勢力」は、決して主人公の思想を受け入れない為、武力介入し人を殺して無理やり従わせると言う、お決まりパターンばかり。聞くところによると社内に中国共産党の支部が設置されており、その指導の元にゲーム開発をしているそうで、そもそも中華思想の称賛と刷り込みがゲーム運営の主な目的であることは明白だ。
ソシャゲとしてはゲームシステムが練られており、課金の圧力も低いが、それもそのはず。Tiktokと同じで、中国共産党の指示を受けて、その宣伝を行う代わりに、政府からの支援も受けていると言うことだろう。
こんなものが良シナリオ・良ゲームとしてもてはやされてる時点で、日本への中華思想侵略は既に完成しているのだなと言うことを再確認する結果となった。絶望的だね。
もっとも日本とて民主主義を放棄し、壺カルト自民一強独裁政治なので、もともと中華思想との相性がいいのかも知れないな。その証拠に中国以外では日本が一案売上高いらしいし。
ゲーム名はアークナイツ。中華思想の刷り込みを行う、「教育的」ゲームだ。みんなは俺みたいに馬鹿に騙されて貴重な時間を思想洗脳に付き合うようなことはしないで欲しいものだ。
鬱で何事にも関心が向かず日々の生きる目的がなかったとき、出会ってはいけないゲームに触れてしまった。
クレーンゲーム。どのゲームセンターにも置いてあるプライズ機だ。
メンタルをやって狂い始めていた人生が、一気に崩れた瞬間だった。
満足に仕事もこなせていないので、もう中途市場で私を拾う会社は存在しないだろう。
2023年3月、心の拠り所だったソシャゲであるアイドルマスターシンデレラガールズが終了した。
それが直接的な原因かどうかは不明だが、その頃から明確に体調が悪化した。
仕事はできない。集中ができない。もちろん資格勉強なんてできない。
余暇を過ごすアテもない。ハマっていたゲームも漫画も、集中が続かない。
何もできない。
起きて、仕事をするフリをして、飯を食って、寝る。
生きている理由がない。
昔から浪費が好きだった。
音楽ゲームを嗜んでおり、「復調したときに腕が動かなかったら嫌だから」という理由でゲームセンターにはちょこちょこ通っていた。
そんな中、ふとクレーンゲームに目が行った。
クレーンゲームには嫌な思い出がある。
モバマスの担当の缶バッチが出たとき、あまりのセンスのなさに店員から3回アシストを受けた。
結果、7000円で缶バッチ1個。
7000円。
もう二度とやらないと誓ったゲームに、気づいたらお金を入れていた。
ゲーセンの収益のほとんどがプライズとメダルであることも知っている。
クレーンにお金を入れるやつのほとんどがカモなことを、知っている。
結果は覚えていない。
取れたことは確かだが、天井を叩いたのかテクでねじ伏せたのかは覚えていない。
でも、取れてしまった。
生きるモチベーションがなかった自分に、2つの快楽が結びついた。
1つは、景品が取れること。
もう1つは、タイパよく金を浪費できること。
100円で10分遊べて、6000回はボタンを叩ける音楽ゲームと比べて、
100円で15秒遊べて、2回ボタンを叩くだけのゲームは、ばかばかしいが、あまりにも甘美だった。
気付けば、クレーンゲームにハマっていた。
財布だけ持ってゲーセンに行き、両手をいっぱいにして帰る日々が続いた。
もちろん、テクニックは持ち合わせていない。
金が飛んでいく。
でもそれが心地よかった。
でも、クレーンゲームをやっている。
気付けばカードローンに手を出していた。
浪費して、金がないことに嘆き、ストレス発散に浪費する。
家から出ることすらせず、金を浪費できることに気付いてしまった。
ローンの上限を叩くのはあっという間だった。
さて、そうなるとさすがに焦りが出てくる。
鬱で馬鹿でも、無い袖は振れないことは知っている。
心療内科の先生は、励ましてくれるだけで特に処方は変わらなかった。
独力でなんとかするしかない。
ギャンブル中毒の人間は一念発起して「はい! ギャンブルやめます!」とはなれない。
・ギャンブル欲を少しずつ小さくしていく
の2点が挙げられる。
一般に無課金ユーザーからすれば課金石を割ってスタミナ回復をすることは効率が悪いといわれがちだが、
私にとっては軽い浪費をしながらギャンブルができ、時間を無為に使える画期的な存在だった。
限定ガチャの開催時以外にガチャをする旨味が少ないタイトルのため、周回にだけ石を使えるのも追い風だった。
これで様子見、と言いたいが、まだスマホでオンクレをしてしまう問題が残っている。
なんならソシャゲなんてほとんどエミュ使ってPCでやってるんだから、周回しながらオンクレができてしまう。
なんとかしてスマホをいじる時間をオンクレ以外のアプリを稼働させる時間にしないとギャンブル中毒のままである。
スマホを拘束してくれるアプリを探して、ようやく原点に立ち返ることができた。
私には心の拠り所があったじゃないか。
『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』
U149アニメに絶望し(担当が出てこなかったため)、長らく起動していなかったが、こいつが残っていた。
音楽ゲームだからタイパが悪く、スタミナ回復手段も豊富にある。
デレステには放置編成(「ミスをパーフェクトにする」などのスキルの組み合わせで、プレイせずに曲をクリアできる編成がある)があるので、私のリアルスタミナや集中力は必要としない。
オンクレをしないようにスマホでつけっぱなしにするアプリとして、こんなにも適切なものはなかった。
というわけで、こんな記事を書きながらもNoxではアークナイツの石を割りスマホからは星環世界が流れ続けている。
自分がカスである自覚はもちろんあるが、もがいている日記くらいは残してもいいだろう。
クレーンゲームの欲求もそこそこ小さくできているので、しばらくはこれで様子見。
これは、BS民放やアニメ業界どもに対する怒りと憎しみと悲哀が入り交じった訴えだ。
何でアンタらはもっと早くとらドラをBS無料chに持っていけなかったんだよ!?
近辺3年どころか10年間を見てもあるべきでない悪貨コンテンツが、とらドラよりいい画質ビットレート条件のBS無料放送でたれ流されてきた悲劇が何度あったか?
とらドラが何故放送画質での冷たい待遇を放送業界から受けなきゃいけないのか…
この10年を見てみろよ
ガンスリンガーストラトスもどき、ゴッドイーターアニメ版(意識高いな映像作り込みが裏目に)、
しゃちばと、リアデイル、
いせにど、人間不信、fromTVanimation惑星のさみだれ、
艦これいつ海、おさまけモドキ、
セブンナイツ、Dコードトロイメライ、エクスアームもどき、ジビエート…
これら全部なんだと思う?
BS無料で松竹東急さんより高いビットレートまたはフルHD、4Kサイマルでかつ国民生活不安が今より悪くなる前の放送を得てきた、
とらドラの足元に及ばない存在でしかないくせに。な作品連中だよ。
とらドラだけでなくBS未放送および初放送からインターバルが長い作品はろくに再放送とかして貰えないのおかしくないじゃないか。
クラナドシリーズは2期のBS-TBSでの放送終了から14年3月、
カウボーイビバップはBSアナログWOWOWでの放送終わってから四半世紀、
続く
他にもBS無料局にBS初放送リクエスト出してるのに無視されてる作品色々…
ある時期からBS未放送作品にろくに目を向けず同じ作品の繰り返しになって、観れるの精々サンライズ旧作枠ぐらい、そのサンライズ枠も廃枠されやがった。
BS日テレも20年〜21年にトライナイツ・はてなイリュージョン・ブレイドアンドソウルの頻繁な放送ばっかして
他の良質旧作放送に目を向けてくれなかった。
そしてBS11。
新作すし詰め状態いつか来てBS日テレが容量オーバー分担当するような状態を予期しない上に
21年の春夏秋に視聴者を舐めた安上がりな近辺作再放送ばっかしやがってきた。
神なたシグルリ偽ひぐらし俺100ラスダン裏世界スケートの失望の9ヶ月を超えたら次は何?
アイツこそBS日テレがやれよ。
で春クールになったら空き枠使用が続編前の前作再放送に使われて激萎え(無職転生1、死神坊ちゃん)
で夏クール(今期)は?
続編は1月放送なら10月クールで良かったのにそうしなかったり
こんな他局の不甲斐なさと業界の怠慢な新作作り放題の結果がこのザマ。
とらドラのBS無料初放送は地デジ以下のビットレート数のchという悲劇。
業界は良貨に対して卑しく悪貨を尊んでやがるようになってるとしか思えない。
それにBS機器やケーブル放送持ってないMXエリア圏内はとらドラを羨ましがってんじゃねえよ。
2020年の下半期にハナヤマタとニャル子はさぞ美味しいものだったんじゃん?
あと、私の作品適正属性トップ3はこの数年間(加速したのは近辺1〜2年)で激しく激変しました
必要以上に「ステレオタイプシリアス・鬱イベント」に対して顕在的に怯えるようなことが増えて(のんのんびより製作委員会がテレ東と組んで一期二期は東名阪のみ、それらの再放送をスカパー無料の日に投げ売り、で三期はBSテレ東でサブchで通販やってるせいで2kは地デジ以下の画質だということでの「ステレオタイプシリアスそのものに対する逆恨みからの八つ当たり」でもある)、
恋愛ものに対しても嗜好が変わりました。(男女間恋愛よりも百合のほうが大事)
あとこのすばリゼロオバロ転スラへの庇護も弱くなった、21春以降からの異世界乱発が原因で今の異世界のひとつの原初ポジションへのモチベも下がった。
ついでに、盾の勇者もリゼロもヒプマイもBプロもみんなBS日テレに移籍すればいい、なんてレベルにまでBS11に対する捻れた感情を持つようになって行きましたよ。
つまり今回のとらドラの件で私の業界全体に対する憎しみは大きく一つ増えたことになる。
せっかくのBS初放送が地デジ以下のビットレートのチャンネルの上にウクライナ・ロシア紛争起きてからという遅さだったことから。