「アクセス数」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アクセス数とは

2020-06-02

Webサービス渡り歩くことがなくなったのが居心地悪くなる原因じゃないのか

TwitterFacebookなど固定化されてしまった。

またどれもニュースコンテンツとして扱っている。そうしないとアクセス数が伸びないからだ。

ニュースを扱うことで、どのサービスも似たりよったりになった。

Webサービスが互いにポスト連携させていたり、サービスが違っても似たような書き込みをする。


似たようなサービスばかりになったのと、Webサービス勝敗が決まってしまったので移住先の新しいサービスは出てこない。

巨大になりすぎたサービスは、テクノロジー解決できる規模を超え、運営統治能力と大量の人手が必要になった。


Webサービスあくまテクノロジーリブンで動いているため、どういった社会を目指すのかといった、政治的KPIは出されない。


実名だろうがハンドル名だろうが、人の出入りがなく固定化されてしまったサービスは村化する。

1個人言動が常に把握され、批判され、監視され、ネタ化される。

2020-05-28

怒らされていませんか

そんなに有名じゃないまとめブログをやってる。

2年前までは面白いニュースを拾って貼ってを繰り返していた。小銭稼ぎにはなっていたけど、副業ってほどでも無かった。

そこで何となく、去年くらいから集めるものを変えた。というより、増やした。炎上しそうなニュース話題をいち早く拾うようにした。

すると、元々あってないようなものだったコメント欄にめちゃくちゃコメントがつくようになったし、アクセス数が激増した。

どこからそんなに火がつくのか調べていくと、Twitterだった。アクセスほとんどは自分まとめブログ用のアカウントツイートから、ではなく、数人のフォロワーRTからだった。その大半は単なるRTではなく、そのニュース等に対する激おこコメント付きのRTである

そこまで怒らなくてもという感じなのだが、それに対する同意の返信も凄くて、そのエネルギーに圧倒された。怒りが数珠つなぎになって、広がっていく様子が見えた。

おかげさまで他の記事も見られるようになり、最近コロナ関連の記事の人気も後押しして、本業収入を超えてしまった。

結局何が言いたいかというと、人の怒るエネルギーを利用すると効率良く金を稼げてしまう世の中だということだ。本当にどうかしている。

かに怒りたくて仕方がない人も沢山いるし、炎上を娯楽として楽しむ層も厚いので、収益構造に大きな変化がない限りは、こんな世の中のままだろうと思う。

それでも、真剣に怒ってる人たちには気付いて欲しい。自ら怒ってるのではなく、誰かに怒らされていることがあるということに。あなたの怒りエネルギー時間を奪って金を儲けてる俺みたいなやつがいることに。

2020-05-27

18禁ノベルも雑に書いてこれはウケないだろうなって思ったもののほうがウケる感じだのう

あと出来婚とか不倫かにたような芸能ニュースが出るとそのせいでアクセス数が増える点が面白い

増田の「人気エントリ」のタイトルの横にある「○○users」って数字なに?

あれ、はてブトップページ記事にもよくついてるけど、なんの数字? アクセス数

18禁ノベルも雑に書いてこれはウケないだろうなって思ったもののほうがウケる感じだのう

あと出来婚とか不倫かにたような芸能ニュースが出るとそのせいでアクセス数が増える点が面白い

2020-05-24

毎日ネット問題について議論してるのに、問題なくならないな

単位で繰り返している問題もあるし。

人類ネットは早かったってのもわかるが、解決策が出てこない。

例えばTwitterが悪いとして、新しいサービスはもう出てこない。

mixi疲れが起こったときTwitterが出てきて民族移動が起こったが、Twitterからの移動はもうない。

UIが悪いのか、アクセス数KPI広告収入としてるのが悪いのか、複合的なのだろうけどシステムでどうすれば良いのかという議論も出てこない。

2020-05-21

ぶっちゃけはてな」と「mixi」ってどれくらいアクセス数が違うの?

ちょっと気になる。

アクセス数はさておき、アクティブ投稿してる人数って、どれくらい差があるんだろう。

アダルトサイトアクセス数

無料アダルトサイトの紹介サイト運営してるんですが、xvideoとかのurlタイトルリンク先を列挙したもの

あえて写真とかは入れず地味、アフリエイトアマゾンのみ。

しかし、アクセス数が伸びない、1日数件。なんでだろう。

個人的には結構使えるんだけど。

2020-05-19

こんなはてブが欲しい

最近ネットで見ていて辛いのは、

  1. 複数の人が言い争っているのが目立つ
  2. 一度、優勢な雰囲気が作られると徹底的に叩いていいという風潮になる
  3. 政治ネタ面白いとして他のカテゴリー侵食する。(書く側は時事ネタ面白いのだろうが)
  4. ヤフーTwitterなど既に盛り上がっているところと内容が変わらない。
  5. アクセス数は多いかもしれないが、自分には合わないコンテンツが目につく
  6. アクセス数が少なくても、熱量があって自分が好きなコンテンツが埋もれる。(アクセス数100とかでも好きなんだからしょうがない)
  7. 自分不快に思うネタがバズって目につく(淫夢ネタなど)


ネットリアルから避難所と言われていたのは過去の話で、リアルを反映させる力が強くなった。

他で話題になっていることについて、はてブ意見が知りたいという目的で使っている層もいるだろうが、

自分はそれよりも、どこからこんなの見つけて来たんだ!というキュレーションメディアとしての役割を期待している。


表示するカテゴリを、複数タグの組み合わせ設定にしたい

具体的にはニコニコランキング。前よりかなり良くなった。

それでも政治ネタがはみ出てきてしまうが。


記事を書いている人で、NGワードにしたい場合もあるので、こちらもタグでできればいい


記事のどこに対してのコメントなのかを指定したい

記事論点関係ないのが多くなる。

コメントに対してのコメント別にしたい。


ヤフーtogetterなどの大手に載っている話題を除外したい

どこを見ても同じ内容になってしまっていて、はてブを見なくていい。


人気順にするときでも上限を決めたい

100ブクマ以上になると、Twitterなどで既に盛り上がっていることと重なる。


目利きの人がブクマした結果をORしたランキングがみたい

どこで見つけて来たんだ?という記事は、もう目利きによる。

信頼できる目利きの結果をORしてランキングすれば、埋もれていた記事が出てくると思われる。

2020-05-18

今、信頼できるWebコンテンツの目利きっているのか

ファボ数やアクセス数検索にひっかかるのを紹介するのではなくて、

どこからこんな良いのを探してきたんだって人。

もうWeb情報収集・整理するサービスは出てこないのか

観測範囲問題と言われればそうなのだが、Webアクセス数が大きいものしか皆見なくなった。

Twitterヤフー新聞メディアWeb記事が多い。

Tumblr文字がなく作った画像だけ載せているようなサイトは、もう出てこないだろう。作者のSEO能力の無さとされる。


サービス手法についても、Web2.0時代から進化していない。

複数資料比較するといったことは考慮されないどころか、モバイルになってよりし難くなった。

2020-05-16

最初さかなクンみたいに好きで熱があった人が、アクセス数気にして変わっていくのが悲しい

他の人の目を気にせずに、「これが好き!」と言っている人の動画を見るのが好きだ。

自分が知らないジャンルでも、へーと思ってみてしまう。


だが数本作ったあと、コメントがつき始める。

アクセス数チャンネル数を気にして、Twitter宣伝とかやった方がいいですよと。

そのあとは数本作ってアクセス数が増えないと、内容が流行りのネタを引っ張ってくるようになったり、更新が止まったりする。

それが悲しい。

アクセス数が100とかでも自分は好きだったのだ。


アクセス数気にせず、好きなことを好きなように作るWeb世界ってないんだろうか

anond:20200516120141

まぁ、まさにアキバBlog 論争だな。アクセス数ものを考えるか?それ以外か?という時代はもちろんあった。

Webで残りにくい文化ってどうなるんだろう

次のWebにあったものは残りやすい。

コピペできるフォーマットが決まり、組み合わせで新しいコンテンツが作られるもの。Party Parrotの黒板の内容を変えたものが大量に出回るようなもの

② ふぁぼやRT数の増加傾向をいち早くつかみ、サイトで紹介したり、薪を放り込んで燃やす系。

広告アクセス数を増やすために、プラットフォーマーからの助言に従ってコンテンツを作っていく。YouTubeサムネに大きな文字を出すなど。


これらとは違うのは残りにくい。

自分で一から作るとか、時間をかけて読まないといけないとか、始めるのにお金がかかるとか、塗料を使うなど今の住宅環境と合わないものなどは残りにくい。

キュレーションが一時期流行ったものの、人気が出るかどうかわからないコンテンツを紹介する人はいなくなった。

ネタばれ禁止の風潮からなのか、紹介文すら悪と感じる人もいると、基準とできるがアクセス数くらいになってしまう。

2020-05-13

アフターコロナ

意識の高いメディアや皆様が「アフターコロナ」を声高に叫んで、

アクセス数を稼ごうとしている。

でも、誰もアフターコロナ世界を具体的に示している人はいないし、

ましてや自分自信の仕事に参考になることを話している人はいない。

東日本大震災の時もそんなことをあてにせず、震災自分判断していち早く行動した人が

短期的に銭を稼いだんじゃなかったっけ?

再生可能エネルギー

防災グッズ

公共工事

復興イベント

etc...

結局産業になったものは何一つなかったな。

オーランチキトリウムはどこにいったんだ?

そのあとゆるゆると、世の中はもとどおりになり、コロナを迎えた。

これから1年前後テレワークが増えて、オフィス専有面積が減って

医療ベンチャーが盛り上がる、くらいのことがアフターコロナなんじゃないのかな。

在宅関連、テイクアウト構造ももワクチンができたら終了。

あえて言うと1年の間に貧乏な人が増えるのがアフターコロナなのかもしれない。

その間に、特定会社旅行会社とかイベント会社)がつぶれて、

金のある会社が焼野原にあぶれたスタッフを集めて参入する。

騒動が終わったら、雇い主が変わるだけで産業構造は変わらないんじゃないの。

生きながらえた飲食店はもしかしたら死ぬまで借金返済に追われる。

火事場のバカ力的に新しいものが生まれ可能性もあるけどそれは一部の人

一般人貧乏人は金をかき集めて耐える、というのがアフターコロナのための対策

アフターコロナとか言って、調子に乗ってる自称知識人

おまえらも、コロナ後にすぐ行動しないとすぐ地に落ちるぞ。

予測なんか無理なんだから

2020-05-10

anond:20200510180035

自分は1人の5ちゃんねるユーザーとしてまとめブログが大嫌いだが、10年前の無印ニュー速民がまとめブログとの共存を受け入れ嫌儲移住など起こさずに今の嫌儲に近い思想が月間数千万や数億PVの多数のサイト群で拡散されている世界線があればネット上の保守リベラルの情勢図は結構変わってたのではないか?と割と本気で思ってたりする。

ちょっとちゃんねる(2ちゃんねる)の存在過大評価しすぎだろうか?

まとめブログは「アクセス数が稼げて儲かりそうだから」大量に乱立しているわけで、面白くもなんともないコンテンツに何億もPVが集まるわきゃない

元増田根本的に勘違いしてるが、匿名掲示板まとめブログ世論を作ってるわけじゃないよ

世論が求めてる物を過剰に味付けして提供してるだけ

世論が全く求めてない物はそもそも何億もPVを稼ぎ出したりしない

2020-05-03

互助会erは、なんでデスマスなの?

デスマスで埋まってなければ、一般ブクマカが騙されて追いブクマすることもあるだろうに。

ラーメンテイクアウト記事とか、普通にちょっとブクマたかったよ。

ホッテントリしただけである程度アフィ利益がでるのかな?

互助会erだけじゃアクセス数も少ないし、その後が勝負なのかと思ったのだが。

追記 5/3 22:00

みんなデスマスクみたいな表情でブクマしてそうだよね。

しまった。そういうコメントを狙って、構想段階ではデスマス口調って書こうと思ってたのに、忘れてしまった。はい、うっかりさん。

余計な知恵を与えるんじゃない

えー?みんなこのくらい思いつくでしょう?彼らの脳みそカニミソなのか?デスマスクだけに。

馴れ合いじゃなくてPVとアフィの営利目的でやっててあのノリって恐怖しかない。

それそれ、利益目的なら、馴れ合い配慮も捨てて最適化すればいいのになーと思って。

追記 5/4 2:00

しか不思議言語文化だなと思う。ただそれ以上に、ブログで稼ごうとする人を腐すブコメ群のほうが謎。違法行為でもないし、元手もリスクも少なく済み、それこそ風俗嬢にならずに稼ぐ手段でもあるだろうに。

それもそうだ。だがはてなキーワードしかり、情報汚染が嫌われるのも世の常だからなー。

逆に増田がですます調のものだけ互助会として認識できてるってだけじゃないんですかーん?

互助会だと認識できてる互助会er→うざい。悪い記事は読まれない。いい記事も読まれない。

互助会だと認識できない互助会er→そんなにうざくない。悪い記事は読まれない。いい記事は読まれる。

これはもうウィンウィンと言っていいと思うぜメーン

ブクマカである以上、互助会er互助互助してホッテンしたところで質の悪い記事ならスルーするくらいのリテラシーあるでしょ。ん?ん?

記事コメントするかブログ主にコメントするかの違いだと思ってる

なるほどと思ったンだけど、互助会だけではホッテンするのが精いっぱいでバズンないし、アフィで稼ぎたいンなら、そんなナイーブな考えは捨てるンじゃないかなー。やっぱり利益より馴れ合いとか承認欲求でやってンのかなー。

それとももしかしてどこかに、すべての互助会erから敬語コメントをもらう立場互助会erの頂点のような男がいて恐怖政治を強いているとか鉄のおきてがあって、本当は利益のためにデスマスしたくない互助会er強制されているのかもしれない。

いまさらこんなろくにPVも増えない儲かりもしないジジイの寄り集まりサービス互助会イナゴが寄り付くわけねぇだろ こんな限界集落に来たって石投げられるなら誰もこねーよ

えー。じゃああれはなんか別の遊びなのか。事件迷宮入りの気配だ。

追記 5/4 11:00

“バズン”バズる→バズらない→バズんない、が正しい。ンまでカタカナにはならない。

了解。直しといた。

てか、気になったのそこだけ?書いといてなんだけど、互助会erとかなんでみんな受け入れてんの。

仕事はですますが基本

デスマスしている理由もしたい理由想像つくのさ。

分かんないのは、デスマスしたい気持ちを抑えてデスマス止めた方がデスマスしているときよりもアフィ利益が上がるだろうに利益を捨ててまでデスマスしたい理由なのさ。

ちゃんと明示したから、以後、タイトルだけ読んでブコメするのは遠慮してほしいのさ。

こんなに互助会の事考えている人、互助会の中にもいませんよ。

2020-04-30

anond:20200429141921

おっしゃる通りだと思うけど、本当にそれだと教員の人数が多すぎかつ給料をもらいすぎって結論になるよね。

元増田は十分そのことを自覚して書いてるからいいけど、「楽はしたいが給料は欲しい」って人種もいるわけで、それが休校前はそれなりにブラック労働に耐えていたなら簡単に切り捨てるのもあれな気がする。

誰でも見られる動画サービスを使うんじゃなくて「その学校の子しか見られない」パスワードとかかけられるのを使えば良いのにと思う。

オープンサービスを使うなら教員同士でアクセス数を競うとか、子どもレベル別に動画を作るとかした方が良い気がする。これに関しては今までの公立学校アナログすぎて、当面は学習塾とか海外学校に追いつけない気がする。

2020-04-22

anond:20200422074409

CDN使ってああなんだから、よっぽどなアクセス数だったんだと思うよ

2020-04-18

釣りの日」のススメ

ここで言う「釣り」は「嘘を付く」ということだ。

インターネットには「釣り」という文化がある。

他人感情を刺激するような嘘の情報を流し、それによって他人がどう反応するのかを楽しむ遊びのことだ。

縦読みを仕込んで嘘であることをあとで証明できるようにしてなければいけないと語る原理主義者もいるが、別にそんな所にまで拘る必要はない。

嘘か嘘でないかなんて誰にもわからない情報が飛び交うのが世の中であり、実際、人間の目ですら錯覚という形で嘘をついてくる。

自分自分が嘘を疲れている世界を生きるには、目に見えること耳に聞こえたことがそのまま真実でないと疑う癖をつける必要がある。

そのために有効なのが「釣りの日」である

私は数ヶ月に一度ほど、インターネット積極的に嘘をつくようにしている。

基本的には匿名掲示板を使う。

SNS場合アカウントを用意するのが面倒だからだ。

よくやるのは架空自分語りだ。

自分スレッドは立てず、ちょうどよいスレッドを見つけてその流れに沿った形で壮大なヤバイ奴を演じる。

ストーリーを全部足跡でやるとバレるから前もって設定はキッチリ固める。

これにだいたい1時間かかる。

その間にスレの潮目が変わってネタ投稿するのに相応しくない流れになってきたら、スマホネカフェを利用して複数IDを用意してそこから流れを作る。

流れを作るのに必要IDは1つでいい。

どうせその後に投げ込むネタが上手く行けばそっちのIDいくら変に目立とうがどうでもよくなる。

基本的には投稿用のIDとそれに茶々を入れるために流れを作るのとは別にIDが2つはほしいが、1つでもなんとかなる。

バレバレの嘘に見えても、案外1枚コラ画像があればそれだけで皆実在を信じたりする。

特に有効なのは学生証だ。本物である必要はない。

アクセス数が低いググっても出てこなそうなブログから学生証の写真を借りて、それをコピーして厚紙に貼る。

その上にネタを書き込んだ本人でを証明できるようなワードを書いた紙を載せた状態写真を取る。

画質は低めにして取って、名前数字写真にはコピー前にすでにモザイクを入っているだろうが、出来た画像に対して改めて入れ直す。

それをアップロードするだけで、どこどこ大学学生であることをバラした愚かなピエロ実在すると思い込む人間が出てくる。

あとはまあ、いい感じに。

ちゃんとした釣り時間がかかる。

なんだかんだで半日仕事だ。

しょっちゅうは出来ない。

だがこの体験は私に貴重なものを与えてくれる。

正直、自分の目で見るとコレらの嘘は酷いできだ。

しかし、インターネット上の反応を見るとどうも本気にしているようにすら見える。

それが嘘なのか本当なのか、分からないのだ。

自分がついた嘘が嘘であることまでは分かっても、他人がその嘘をどの程度信じているかすら分からない。

じゃあ自分がこの嘘を聞いている側だったら嘘だと見抜けただろうか、そう考え出すと何もわからなくなる。

この何もわからなくなるという感覚によって、そもそもインターネットで嘘を嘘と見抜くことなど容易でもなければ、それをやろうと躍起になることすら正気でないことを思い出せる。

あらゆることが嘘である可能性と真実である可能性をまとっていて、適当に誰かが想像で語った冗談が嘘から出た真である可能性すらも秘めていること、それらを思い出せる。

「嘘の日」はネット、世の中、情報に対する身構えを振り返るのに最適だ。

皆も、年に一度でいいから嘘をつこう。

エイプリルフールは駄目だ。

あの日は嘘の面白さを競う日であって、嘘を見抜かれない努力をすることが最初から放棄されている。

そういう日に嘘をついても、それに踊らされる人間の姿から何かを学べたりはしない。

害のない嘘、たとえば、アナルにブラギガスを入れたら取れなくなったとかの嘘をつけばいいのだ。

2020-04-16

オンライン祭りシステム作ろうぜ!

アイデア料俺にくれ!

さて、夏に向けて各自治体で祭りの準備があるはずだ。

しかし今の情勢から言って、すんなりと開催に至ることはもはや不可能だろう。中止にするか、なんとしてもやるか、それぞれの派閥バチバチになって、ポストコロナ時代にも悲しい世代軋轢が残るだろう。

そこでだ!今のうちに祭りを「オンラインでやる仕組み」を構築して(PaaS型がいいだろう)、いざ夏の準備だ!と意気込む老若男女が祭りのことで喧嘩の果てに妥協案として「じゃあリモート開催で!」と言うときに駆け込める場所を作ってやって、ついでに金儲けもしてやろうじゃないか

機能的には

・出店(物理的なもんは事前注文で宅配式がいいだろう!オンラインしかできない商品なんて出れば最高だな!)

音頭中継(ユーザーライブで踊ってる様をシェアしてウィンドウを分割して一定時間ごとにラウンドロビンで切り替え表示できれば最高だな!)

・画面は日照を考慮した色合いに

最後は〆のオンライン花火!(ここにイカした工夫ができれば最高だな!)

って感じか!

祭り運営者は登録ログインして、上記オリジナル差し替え可能テンプレートとして選択作成していき「我が町祭りオンライン」を作成する!

祭りURLサブドメインに分けて、それぞれの町祭り用のURLとする!初期版は祭り参加者ログイン機能は難しいだろう、全町の祭りURL経由でアクセスできるようにしよう!のちのちアクセス制御したくなるだろう、ただし公共良俗を保つのが難しいかもしれないので、トレードオフ認識必要だ!

アクセスランキングの後日発表はあってもいいが、イイねランキングリアルタイムランキングはやらない!イイねやらスターはクソだ!ショボい祭りも盛大な祭りバカにされずにドンとこいにしてぇ!そこにイイねは邪魔だぜ!

時間もねえしオープンソースだ!後ろも前も得意な奴がやろうぜ!CI/CDは詳しくねぇしドメインやらデータソースの置場所も考えなきゃなんねぇが、俺はそういう面倒はごめんだ!得意な奴やってくれよな!

よし、わかったらリポジトリ作ってリプで教えてくれな!儲かったら俺にアイデア料寄越すんだぞ!ガハハ

2020-04-15

HHKB買おうとして思ったこ

テレワークで在宅勤務が多くなった。環境を整えていて、そういえばHHKBが昨年末に新しいの出たんだなと購入者ブログ記事Youtube動画を漁っているのだが、昔とずいぶん変わったなと思うのだ。

本業プログラマでもなさそうな、それなりにフォロワーがいる中堅Youtuberやアフィリエイト記事を書いているブロガーが買ってレビューして絶賛している。自分の金で誰が何を買おうとどう思おうと自由だけど、動画編集やブログ記事執筆でUS配列キー省略の利点なんてあるんだろか。「カーソルFnを押しながらで不便なのですがなんとか慣れます」とか「USキー配列はすっきりしていてかっこいいからです」とか言っているのだ。

EXCELを多用するようなときは、修飾キーカーソル/HOME/END/PAGEUP/PAGEDOWNを駆使するので60%キー効率が落ちるし、周りのWindowsサーバやらPCJIS配列だらけでRDPなりVNCなりで繋いでトラブルシュートや設定作業するような現場なら自分だけUS配列だとパニックになるだろう。SnippingTool/スケッチ登場以前のWindowsでPrintScreenなしとか考えたくもない。

自分仕事プログラミングメインになってはじめてHHKBいいなあと思ったので、猫も杓子もHHKBみたいな風潮に違和感を覚えてしまう。異動や転職エンドユーザーサポートなんかが多くなったらすぐに普通JISテンキーレスか、フルキーボードに戻すと思うし。

記号を多用するから()[]{}が隣り合っていて、;と: , 'と" がSHIFTで切り替わるUS配列が便利だ、とか、

viemacsキーバインドのエディタ使うからカーソル移動はhjkl / pnfb 他のショートカット自由自在なのでカーソルキー要らない、とか

なら合理的から納得がいくんだよね。

10年くらい前は記事をたどってもガチで使ってる人の記事ばかりで参考になったけど、最近は評判がいい→アクセス数が稼げる→使ってコンテンツにしよう、という思考の順序がおかしい手合が多くてげんなりする。こういう連中にのせられた人が買ってメーカーを支えることになるから、これもまあアリなのかな。それともこういう記事動画見て買ってつかえねーってアンチになる人が増えたりするのかな。

2020-03-14

ヤフーの「話題」欄のおっさん臭さは異常

ヤフートップページに「話題」というコーナーがあり、Twitterでバズったツイートけが集められている。

ヤフーニュースと地続きになっていて、アクセス数も多いだろう。

この「話題」コーナーのおっさん臭がとにかくキツい。おっさん投稿してバズったツイートの下に、おっさんからの膨大なリプライがぶら下がっている。互助会のような「共感ツイートばかり。そこではおっさん同士が傷を舐め合っている。

おっさん達が特に好きなコンテンツは、おっさん基準での「非常識」を晒しものにし、リプライ共感の輪を広げていくことである。かつてヤフーニュースで繰り広げられていたおっさん言論活動の一部が、「話題」コーナーに移動してきている。おっさんTwitterも覚えたのである

2020-03-12

ブログを1年続けて、やっとアクセス数が100になった。

1日じゃなくて1年トータルでのアクセス数が100。

そのうち自分スマホからアクセスが多分20くらい。

2020-02-26

anond:20200226125030

一般人意見を発信する場が増えて、昔ならテレビを見ながら家族友達とだべっていたレベルの内容が、twitterなどで可視化されるようになったからそう見えるんじゃない?

昔は自分意見を公の場に出すのが大変だった。新聞とか雑誌自分意見経験談投稿しても、向こうの編集者が選んでくれなければそのままお蔵入り。

今はどんなに下らない意見でも、とりあえず発表することは可能だ。ブログでもtwitterでもどのぐらい読んでもらえるかどうかはアクセス数フォロワー数に左右されるけど、とりあえず世に出すことはできる。

みんながみんなご立派な文章を書くわけではないし、ささやかでくだらないぐらいの話の方が気楽に意見を述べられるから、細かいどうでもいいような話題世間を席巻しているように見えるのだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん