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はてなキーワード: ストレスとは

2017-11-19

anond:20171119135307

ひたすら未読スルー電話無視

忙しいんだったら無視していいでしょ。てかママ友同士でおしゃべりでもしてストレス発散すればいいし、それができないんだったら彼女って人としてどちらにせよ魅力がない人間の気がする。

まぁ子育て始まったらそんな暇もなくなるかと。

下駄を履かせてもらっていても権力闘争ストレスに耐えられないやつは降りてるじゃん

まり社会制度だけで男がどうにかしてるわけではない証左

anond:20171119101726

女って、男に経済力があるのは社会制度のおかげだとか思ってそう

「女に経済力を付けさせる」とかスラッと言ってるけど、苛烈権力闘争ストレス耐性のおかげで経済力が在る状態キープしてるだけなので、

いざ現実的にそういう社会志向すると、まんさんたちも苛烈権力闘争ストレスさらされるのだと気付かされて、

これなら経済力ある男に乞食する方がマシだわと思い始めてるのが現代だろうな~と思う

anond:20171118110723 

久々に心が大きく揺さぶられることがあったので...

力強く楽しく生きるための、スキル/ワーク/ツールセットの確認棚卸しをしてみます

心がゆるむと体もゆるむ、体がゆるむと心もゆるむ

感情を感じきる

感情を感じているとき、一度行動を止めて感じることに集中する。良い悪いの判断をせず、言葉を介さず、感じているものを感じる。

感じているものの正体がわかれば、静かにその感情名前を心のなかで言う。

(例:「あぁ、これは悲しみだな。悲しみを感じている。」「嫉妬を感じている。」など)

○感じている感情の正体がわからない、モヤモヤした状態場合は、適当名前をつけて感じる。

(例:「このモヤモヤ、ぬーんと名付けよう。ぬーんを感じる。」「ゴーンを感じている」など)

○感じている最中、変容を感じると楽になる

モヤモヤしたものがその圧迫感、強度を弱め、自分本来のいい気分や自由なスペースと統合した感覚を感じると昇華され楽に感じる。

楽に呼吸ができるいい気分とモヤモヤ感情境界線輪郭曖昧になり、統合される感覚

○感じきれそうにない場合は、下の項目を実践

プランクリバースプランククランチリバースクランチラクダポーズ

体幹の強化、良い姿勢無意識化。ラクダポーズエネルギー通り道の確保。

鼻呼吸

交感神経と副交感神経をバランスさせる。

丹田中丹田を鍛える

鍛えるとは程よい圧力を感じること。※呼吸中は、小指だけを握ると、肩に力が入りづらく、リラックスできる。

○下丹田

丹田呼吸をする。へそ下2,3センチ位置を手で軽く刺激し位置意識する。

その場所意識しながら長く息を吸い、長く吐く。続けていると、腹に程よい圧力(以下、腹圧)を感じる。腹圧がある程度の強度になれば満たされた証。腹圧があるとセロトニンが出てきて、行動力につながる。

中丹

長く息を吸い、胸を張り、胸に息を通すイメージで長く吐く。腹圧がしっかり満たされていないと、胸に程よい圧力(以下、胸圧)を感じられず、胸圧はエネルギーを大量に必要になるので、腹圧が胸圧を補填しだす。そうなると腹圧がスカスカに減ってくるので、腹圧をしっかり確保。胸圧がしっかりしてくると、感受性回復する。ここではじめて素直にポジティブな反応ができ、内からも、喜び、楽しみ、愛おしさ、感謝、慈悲などを湧き上がらせ、意図して出していくことができる。

グラウンディング

重要。腰がドシンと重くなる感覚や不随意筋が動く感覚があると、ストレスが開放されている証。

エイブラハム瞑想CD

1回15分。それ以上聞くと、思考(抵抗)が出て来ることもある?とにかくリラックスbreath inの合図で、曲に合わせて、ポーポーポーンと3拍分吸い、breath outで、ポーポーポーポーポーンと5拍分吐く。

アファメーションマニフェスト

自分がどうなりたいのか、どうしたいか確認意図する。

腹圧、胸圧、グラウンディングがしっかりできていないとアファメーションマニフェストがやりづらい。具体的には、抵抗感がでてくる、やりたくないと感じる、現状と望みの状態の落差を感じ落ち込む。

好きなことをした後に、アファ、マニした方がいいかも?

外出時は、補助的にオルゴナイトグラウンディングパワーストーンを身につける

相性が大事パワーストーンは手に持った感じ、身につけた感じを大事に。合わないと思ったらつけない。口コミ、フレコミにブレず、いい感覚重視。浄化も忘れず。

なんだかんだあるけど、好きなことをする

音楽動画映画運動、人とあって何かする、外出、読書、買い物、趣味系、その他なんでも、いい気分になりたいと意図して周りにあるものを探す。

2月で塾講辞める

話すのが上手になりたくて塾講バイト始めた。もちろん集団相手だ。

個別指導なんて誰にでもできる。逃げ道・邪道。どうせ金稼ぎしか頭にないアホがやる仕事だろう。俺はお前らとは違う。

と思って始めたが今でもその思いは変わらない。

始めて1年してわかってきたことは俺の言葉一部の人間にしか届かないらしいということだ。

例えば俺の持ってる16人のクラスでは、上位6人が成績を伸ばし下位10人が大きく偏差値を落とした。

後者の家庭に電話を入れると親に「授業ではわからなかったらしいんですけど家でやったらわかったみたいです」なんて嫌味を言われる。一軒や二軒ではない。

そもそも塾の大人と比べると授業がヘタクソなのだ

生徒の成績を上げるのが塾講師仕事

頂いたお金に見合うもの提供するのがサービス業

そう言う意味で俺はこの業界では負け組だ。たった1年で何を言うと思われるかもしれない。

しかし俺は生まれてこの方勉強でもスポーツでも自然に勝ってきた。すっと東大に入った。現役で落ちたときも負けたとは思わなかった。

人に好かれる振る舞い方もわかっているので、常に人間関係も卒なくこなせた。

こんなに要素の揃ったこの俺が社会にたった一歩踏み出してあっさり負けた。

塾の大人にはよく頑張っていると褒められるが俺は自分が負けていることを知っている。

塾の大人は、やはり授業が上手い。そんなに大した先生の集まりではないのだろうが、俺はあと何年続けても彼らにすらなれないと思う。

10個も20個も上の人と比べられても、そりゃあ、ずるいよ。勝てないもの

先週突然バイト辞めようと思った。なんか、降ってきたというか、「辞める自分」が腑に落ちた。

ひたすら消耗している状況が滑稽に思えた。

すぐに辞める報告をしに行った。想像の1/100も緊張しなかった。あっさり受け入れてくれた。

「どうせもう辞めるし」「それ以前にただのバイトだし」と思うと別に授業を頑張る必要もないと思える。

頑張らないで教壇に立つといろいろ見えた。

そもそも授業は頑張る=力む、肩ひじ張る必要がない。

生徒はストレスなく勉強することを望んでいる。

そこに先生が頑張らなくてはいけない理由はないし、そもそも頑張ることが邪魔でさえある。

相手の求めるものを感じ取ること。

俺はずっと自分のためだけに授業していた。

向いている大学生なら始めからうまくやれるのだろうと考えると腹が立つ。

でもよく考えてみろ。

自分の誤りにたった一年で気づけただけいいではないか

きっと気づかない奴が大勢いるだろう。

それが大学生なら言わずもがなだ。

それに周りの東大生を見てみろよ。自分能力に、なんの危機感も抱いていないタコばかりだぜ。

俺はやっぱり賢い。

ありがとう塾講バイトさようなら塾講バイト。俺はやっぱり負けてなかったな。

総合職女性をふやそうとしてもムダ

実家暮らし家賃かかんないこととかかんがえたら一般職のほうが断然いいよ。給与は大して変わんないのに責任ストレス、周囲の風当たりは段違い。

わたし総合職でやってるけど、めっちゃいい企業一般職にしとけばよかったって後悔してる。大手いけば、そっちのほうが稼げそうだしw婚活にもなる。

合コン行っても転勤あるっていうと男の顔色かわるから絶対一般職のがいい。

ほんと言っとく。総合職女なんて旨味ないからやめとけ。

女性管理職やすとかむりむり。現実そんな女きらいでしょ?

2017-11-18

anond:20171118210729

猿はこじらせないんじゃないかなー。いやストレスだとこじらせるかな。

あと、若い時に、生活はできるけど、こじらせてる女子と付き合うのも面白いと思う(但し30歳女性までな、それ以上は女性も後がない)

彼女の複雑な精神性は、多感な時期を過ごした時代の背景だったり、こだわりポイントだったりを同棲する中で、その価値観不思議さに触れるのは面白いと思う。

失敗するかもしれないけど、若けれ若いほうが良いが、若い時ならやり直しが効くし経験にもなる(男性で35歳以上でカップリングミスると失う金が大きくなりがち) 悲しいが童貞は蔑まれる。大きな失敗しないためにも経験重要

フェミとかミソジニーとか声うるさいから目立つしイラっとするけど

直接実害食らったこともないし耳塞げばどうでもよくなることがほとんど

みんな器狭すぎやろ 普段どんだけストレス溜めて生きてんだ

anond:20171117120807



実に胸糞の悪くなる話だな。

まとめると

仕事が辛いなら辞めればいいだけなのに辞めもせずストレスを溜め込み

そのはけ口に恋人を利用しようとした所、向こうも同じように仕事が忙しくて構ってもらえず

その事に腹を立てたお前は腹いせのためにソイツが傷つくような形で自殺未遂をし

もし何かの間違いで本当に死んだ時に確実に恋人を傷つけられるように恋人が原因であるかのような証拠を残し

更に念には念を入れ友人に遺書を託して死ぬアピールを徹底的にしておいたと

最低のクズだな。

何がクズって、お前のようなクズに付き合ってくれた周囲の人間への八つ当たりを正当な権利だと言い張っていることだ。

ストレスをぶつける相手がお前の親や上司や同僚やストレスの原因だというのならまだ話は通りうるが……

違うんだろう?

それなら何でわざわざ傷つける必要がある?

ただの自殺未遂で終わる予定だったんだろうが一歩間違えれば人生で一番最後の瞬間になる

なぜそのタイミングでわざわざお前みたいなクズ相手をしてくれた連中に爪痕を残す?

お前はクズだ。

何故、クズなのか。

それはお前がお前の承認欲求や歪んだプライドを最優先するような人間からだ。

他人大事にされない理由自分他人大事にしておらず利用することばかり考えていることにあることに気づいてないか認めていないかだからだ。

無意味に人を傷つけるな。

これは人間社会絶対的ルールだ。

わかったな。

無意味に人を傷つけるな。

それだけは守れ。

デレマス愚痴

モバマスを始めてそろそろ6年になる川島瑞樹Pなんだけど

いったいいつまでクソコラを見せられ続ければいいんだ?

あれがあったから声が付いたっていう意見封殺し続けられて

愛されてるから(笑)って言ってネタにされ続けるのはもううんざりだ。

自分が好きなもので延々とストレス溜めたくなかったよ。

【大馬鹿者】車社会化の罪を、天災に着せようとしても無駄だ、降伏して潔く贖罪せよ。【高山直人】

東日本大震災時における学生に対する社会人嫉妬。これが企業PTAを動かしてバイク3ない運動廃止されたという都市伝説がある。

日本民営公共交通ビジネス破綻状態2017年11月ネットサーフィン日本人社会人は、この現実を目にしたあと泣き崩れた。

「気づいてください 東京都内高校生です 中堅なのに じわじわ道路社会の波を感じてるんです」

関東地方オートバイを乗り回す16,17,18の中堅校高校生が出現している。大人が云いたがらない話です」。

16歳を過ぎたころ「二輪車免許取ったよ」「昔がうらやましい」 / この元女子高生は今年、交通事故のために亡くなった。

大人のような10代を見ることは突然変異した日本人たちがどんどん登場していくにつれて次第に生じるでしょう。

マイトレーヤ車社会の清算と公共交通再生を助言されます

マイトレーヤによれば、車社会子供の生育を妨害し、高校生など成長ホルモン妨害されると廃人します。

マイトレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。

日本出生率車社会が後退されれば1年か2年で増加するでしょう。

日本道路では多くの10代の学生が心身の危険をもたらす量のストレスを浴びています健康上のリスク車社会の参画年齢が若いほど、高まります

日本高校生大人扱いすることは、それほど健全ではありません。危険かもしれないものは避けるべきです。

日本さら高校生の一部成人扱いをさらに拡大しようとしています大学生大学院生はおろか、高校生ですら自ら運転する車両事故の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています

2017-11-17

不幸になりたがる脳みそ

付き合ってる女性がいるのだが、その女性過去に付き合っていた男性わずかな情報から、きっとうこういう事があったのではないかという想像を膨らませて最悪な気分に陥る。

ストレスがハンパじゃないのだが、脳みそが止まらない。これ何の意味があるのだろう。なぜ脳みそはこんなことをするのだろう。

赤ちゃん夜泣きで寝られない母親

母親赤ちゃん夜泣きで夜も寝られなくてストレスがたまっているという話をよく聞くが意味がわからない。やらなくてもいいことをやって勝手ストレスをためているとしか思えない。

犬が鳴くのと同じでいちいち夜泣きに構っていたらキリがないと思う。一晩くらいほっといても死んでしまうわけでもないし、なぜいちいち構うのか。耳栓でもして朝まで寝ればいい。

アメリカなんかでは生まれた直後から部屋をあてがって、夜泣きには構わないのが普通らしい。

自殺未遂をした

仕事が忙しく、経験たこと無いようなストレスと自信消失になった。恋人仕事が忙しいのかなかなか連絡がとれなかった。

恋人から既読無視がついた途端、とても落ち込んだ。支えが完全に無くなった気がした。死ぬことを決意した。

深夜に恋人へ別れを告げ、首吊り自殺について調べた。昼過ぎ遺書を書き、写真を撮って、念のために仲のいい友人に託した。

睡眠薬を6錠飲み、プレゼントするつもりで編んだネックウォーマーを自宅のつっぱり棒につけて、頭を通した。

苦しくない位置にかからないことと、睡眠薬による動悸、足がついてしまう高さということもあり、うまく死ねなかった。

家族帰宅したので、一旦首吊りセットを片付けた。

そわそわした。どこで吊るといいのか、電気ケーブルで吊れば死ねるのか、はやく死にたいとずっと思った。

仲のいい友人から制止する連絡が来ていた。嫌われていると思っていた恋人からは嫌いじゃないと言われた。本心偽善か分からない。

そのまま寝てしまい、朝を迎えていた。仲のいい友人は何人かに自分が死のうとしている事を話していた。

こうなったら後戻りは出来ない。死ぬしかない。そう思い、家族が去った後の家でふたたび首吊り自殺を試みた。

うまい位置に引っかかった。血流が止まり、顔がむくんでいく感覚がした。今度はいける。

そう思った瞬間、ネックウォーマーを首から外していた。虚無感があった。怖気付いたのかもしれない。

昨日までの高揚感がなくなっていた。

知人から連絡が来た。自分自殺未遂を起こして死ねなかったという話。今の自分と似た状況だったので思わず涙をポロポロこぼした。

どうすればいいのか分からなくなった。仲のいい友人に電話をした。後で折り返すと言われた。

無気力死ぬ気も失せてしまった自分はどうすればいいのか分からなくて、ひたすらぼーっと、虚しく掲げられたネックウォーマーを見ている。

死にたいのに死ねないし、今更ひょっこりと生き続けるのもダメだと思った。

ネトゲストレス

雑魚自分は分かってる

だけどなんでみんな、戦争あん自己ポイントばかり取るのに必死になって全体勝利を目指さないんだろう

みんな自分が死ななければいい、死にたくないから誰かを前に出して人柱にする

他人スコア横取りばかりの戦いだらけでストレスたまって俺、もう戦うのやめた

自分勝手さが浮き彫りになるネトゲなんかやるもんじゃねーわ

誰かが交戦中なら一緒に戦いもしないバカ

さよなら

最低なチームワークだったぜ

[]11月16日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司(おいしい)

○夕食:カレーうどんとろろ丼、スモークチキンサラダ

○間食:なし

調子

はややー。

しんどい

仕事トラブル対応もしつつ、こなさないといけない仕事はこなしたので問題無し。

ただ、体力を全部使ったかのように疲れた

そうえば、ポケモンUSUMが明日発売ですね。

リーエロスのショックから立ち直れずに、SMシナリオクリアだけで終わっちゃいましたが、今回は久々に対人戦もやろうかなあ。

なんにしろ買ってシナリオクリアまでするのは絶対ですね。

Xbox360

○トゥーヒューマン

北欧神話オーディンとかヴァルハラとかロキとか)を題材にした、サイバーパンクSFアクションゲーム

今日は、1-3をクリアするところまでプレイ

ゲーム部分はハクスラ要素強目のアクションゲームかな、ランダムでいろんな強さの武器や防具が落ちる感じ。

スティック攻撃なのが初期のモンハンっぽいけど、すぐ慣れたし、序盤でまだ敵がザコいからか楽しくプレイできてる。

ランダムドロップアイテムだけじゃなく、クラス選択しての成長要素もあり、僕は「サイバネティクのディフェンダー」にした。

これは、武器コンボ技みたいなのを捨てて基礎能力が高く、かつ防御によった近接戦闘専門のクラス

さくさくプレイたかったので、ちょうどいい感じで、ストレスなくプレイできている。

ただ、ストーリー部分がちょっと……

まず先に褒めておくと、映像は今見てもそこそこ綺麗だし、なによりキャラクタの演技が自然カメラワークも凝っていて

最近でもたまに見かける「基本は棒立ちでしゃべるときだけ腕を振る人形劇」みたいなしょうもないムービーシーンと比べれば断然優れているし、面白い

オープニングの酒場での戦闘シーンは、そのサイバーパンク雰囲気と相まって、ちょっとした映画の始まり並のワクワク感。

だけれども、どうも主人公バルドルは奥さんを亡くしており、その奥さんの死に仲間の神々が関わっているのでは? と疑っているという書いてしまえばこれだけのストーリーが、ちょっと専門用語が多すぎてちゃんと吹き替えローカライズされているのに、全く頭に入ってこない。

今このあらすじ書いたのも説明書を読んだのとぼんやり頭に入ってきた用語を当てはめての想像で、間違っている気すらしている。

あんまり他のゲーム比較してどうのこうの言いたくないけど、これこそFF13の「パルスファルシのルシがパージコクーン」の方が100倍わかりやすい。

いや個人的に「パルスファルシのルシがパージコクーン」が別にわかりにくいと思わなかったからなのもありますけどね。

パルス世界全体の総称で、ファルシパルスのいろんなことを管理する神にも等しい超常的存在で、ルシがファルシ人間から選んだ手先で、パージパルスから追い出されて難民になることで、コクーンパルスに浮かんでる球体状のライトニングさんたちが暮らしてた街でしょ。

別にFF13好きでも嫌いでもないし一周しただけだけど、ググらずに思い出せるし、プレイ中もとくにこれらの用語がわからずに理解できないことはなかった。

なんだけど、トューヒューマン専門用語は、まずもうどれが専門用語でどれが一般的用語なのかがさっぱり理解できないから「パルスファルシのルシがパージコクーン」みたいな揶揄文言すら思い浮かばないんだよね。

まあ、まだ序盤だから適当に流しておいて、あとあとなんとなく理解できていくんだろう。

SFとかファンタジー用語をなんとなく流しつつストーリーを楽しむのは、普段でもよくあることなので、あまり否定的にならずに、ちゃんと真摯プレイしよう。

繰り返しになるけど、ムービーの出来はすごくいいので、そういう映像美を見るのも楽しみだしね。


3DS

ポケとる

日替わり系をこなしたあと、レックウザレベルMAXを39までクリア

このイベント楽しい

基本的スキルパワー掘りイベントは苦行としか思えなかったので参加してなかったけど、これは超楽しい

この形式はこれからも度々開催してほしいな。

anond:20171117003246

寝不足だとかストレスが溜まってるとそうなる

休むとか環境変えるとか仕事が繁忙期越すとかすると

つの間にか治ったりする

 

俺もかつては液晶モニタ動作音が聞こえてたっけ・・・

速ければいいってことはないと思った

最近ドコかの新聞社とdev.toというサイトが早いというニュースを見た

新聞社はドコだったか覚えてないか海外の方を見てみた

速い、速すぎる・・・

けど・・・



重いまとめサイトを見ていると、「遅い!もっと早く表示されるようにすべき!!」とか思ってた

余計なものなくして、古いブラウザなんか切り捨てて最新技術使って速度を優先、広告何かの重いのはあとから非同期読み込みでいいじゃんとか

だけど、早いのを見て思った

なんか不安

早すぎるとリンク開けたのかわからない

リンククリックできたのか変にスクロールしてしまっただけなのか

トップに戻るボタン見出しへのアンカーでも、押した瞬間スクロールバーが移動すると何が起きたのかちゃんと操作できたのかわからいかアニメーションスクロールしたり何か表示したりとかわかりやすさを重視してるサイトが多い

それと同じで早すぎるのは人のほうがついていけない

一般的な重くないサイトに多い、読み込みに1~2秒程度かかるところが一番ページ開いてるというのが目に見えてわかるしストレスのない時間なので安心できる

私が見たところだと速いことを褒めてる人ばかりだったけど、この感覚分かる人いないかなー

自分ちょっとHTML書くときでも、画面ほぼ真っ白でタグ10数行程度のページ間でリンクするときに、リンク開いたかどうかわかりづらすぎて背景色つけたくなるくらいだからねー

技術的にはとてもすごいんだろうけど、感じたことはあくまで「すごい」であって、「使いやすい」「快適」ではなかった

とりあえず今回ので頑張りすぎる高速化別に必要ないなと思えた

2017-11-16

増田見直し・・・かもしれない

増田って「楽しい日記」とは違って愚痴やら批難やらそういうのネガティブなのばかりでいいイメージがなかった

が、まぁそういうコンテンツだろうと、イライラしたときかに愚痴を書き捨てするようにしてみると、けっこうストレス発散になる

昔何処かで嫌なことがあったらノートなどでもどこかに書いたほうが逆に忘れれてスッキリできるからいいと聞いたことがあったが思いの外当たってる気がする

脳の外部にメモしておくことで脳からは忘れていいと無意識に思うとかだったかな?

書き捨てなので、誰かがトラバブクマでディスってくるかもしれないが特に見るつもりもない

見てしまっては逆にストレスが溜まるので完全に放置するのがいい

ローカルメモ帳でもいいけど、PC内に置いておきたいものでもないし、増田匿名だし、とちょうどいいストレス解消できるサービスだと思った

なにより周りもそういうのが多いから変に目立たず埋没して消えるというのがいいね

からこそ、変にバズってしまうと困る

会社の人とかが見て話題になった日には余計にストレスが溜まってしま

しかも「どうせならバズって自分のことかもと思って反省しろよ」と書いた記事は全くバズらず、「話題になったら疑われかねないからひっそり消えてほしいな」と思ったのに限って翌日はてブトップでみたりするからもっと困る

でもまぁなんだかんだ増田に書くのが気楽なストレス解消なんだよなー

anond:20171116133807

ギャンブルちょっと違うけど、酒やタバコはボーッとしながらストレス解消出来るからなぁ。

他に楽しい事一杯あるってブコメが付いてるけど、そりゃ体力ある人はそれで良いけど、仕事終わりに遊びに出るのしんどくない?って思っちゃう

anond:20171116040730

いまどきそんなストレスフルなソフトってあったっけ?

任天堂のは知らんけどPS4スタンバイ中に勝手アップデートされるし

男性たちが自ら進んでその関係に身を置きたがるのは、オスとしての本能があると思われます。放っておくとすぐ「どちらが優れているか」を張り合う傾向のある彼らは、平等関係で扱われるとつい頑張りすぎて疲れてしまうのです。敬語関係という(表面的には)明確な序列に組み込まれているほうが、ストレスなくゆったりと各自役割を果たし、自分キャラを発揮できるというわけです。

anond:20171116090121

日本自殺大国から安楽死合法化したらほとんどの人が自殺してしまい、労働者が激減→納税額が減って政府破産してしまます

日本人はもう少し自分勝手に=楽に生きたほうがいいのでしょう。

まあ、そうすると「お前は非国民だ。もっと働け、怠けるな!労働美徳だ!無職はケシカラン!」と口のひん曲がった政治家に怒られるでしょうが

弱い者イジメマウンティングをしてストレスを発散する以外に、日本人の娯楽ってないですよね?(悲惨だな~)

ロード地獄

ハードゲームをやっていたが起動に数十秒

ゲームを開始しようとしたらアプデで待たされる

やっと起動できてもロードロード

戦闘時にロードメニュー画面でロードイベント開始時にロード

ファストトラベルに数十秒のロード

スタンバイの復帰も多少時間かかるし

積もり積もってストレス限界

もう嫌になる

そうだスマホなら気楽にできる!と思ったけど

最近スマホゲーもダウンロード時間かかるしやってられん

多少画質落ちてもいいかカートリッジ採用してるVita3DSSwitchでもやるか

どれ買おう・・・

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