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はてなキーワード: ポケモンとは

2024-11-01

スト6にポケモンが追加されたら…?

コダック「小パ小パ」

2024-10-31

はてな高齢者しかいないわけではないことを証明できる「最も重要な10選」

・最も重要Vtuber10選

・最も重要TIKTOK投稿者10選

・最も重要ヒカキン動画10選

・最も重要なアイプリカード10選

・最も重要スプラトゥーン用語10選

・最も重要マイクラテクニック10選

・最も重要フォーナイトスキン10選

・最も重要ポケモン10選

・最も重要なデュエマカード10選

なお、投稿されたことがあるものは一つもない模様。

[]10月30日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:目玉焼きキュウリうどん人参キャベツしめじ、ギョニソのコンソメスープバナナヨーグルト。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、無関心定時退勤。

ウマ娘

シナリオだけど平日にいきなりは遊べないなあ。

最近めっきりデイリー報酬受け取りぐらいしかしてないけど、今期は友人サポカないらしく石の使い道がなくなったので、逆にキャラを引けると前向きに捉えて遊ぼうかな。

グランブルーファンタジー

古戦場直前ということで色々と準備。

とは言え毎回恒例だけど、45箱と8億砂が目標なので、肉集めを組んだぐらい。

極星器も頑張りたいけど、周回効率がなあ。

今思えば火のときもっと真剣に頑張ればよかったけど、後の祭りだ。

シャドウバース

次のTSローテ、運命の神々は進化ロイヤルかなあ。

最近グランブルーファンタジーの方でアンリエット使ってるし。

プリンセスコネクト

フブキすごく可愛いけど限定なのかあ。

リンド、ブルムに続いてここも引きたくなってきた。引く。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンデンリュウの旅)

ラジオ塔イブキ攻略した。

イブキハクリュー強いよね。電磁波運ゲーが辛い。

あとは45、46番道路チャンピオンロード四天王ジョウトは終わり。

フェミニストポケモンだったらカフチョウって名前にされてそう

2024-10-30

お前らポケモンで言うと何タイプ仕事してるの?

みず・じめん

2024-10-29

[]10月29日

ご飯

朝:春雨スープサンドイッチ。昼:サラダ。夜:目玉焼きキュウリうどん人参キャベツしめじ、ギョニソの中華風スープバナナヨーグルト。間食:チョコバウムクーヘン

調子

むきゅーはややー。お仕事は、心が折れた。頑張ってたけどもう無理なので少し距離をおこうと思う。

グランブルーファンタジー

マルチ実装ぴうい。

なんだけど、砂もダマスカスカスも足りないので、僕は後から遊ぼうと思う。

終わると遊ばなくなる系っぽいので過疎る気がするけどまあその時はその時で。(こういうの気にしだすとキリがない)

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンデンリュウの旅)

ロケット団アジトヤナギ攻略した。

オオタチの穴を掘るが意外と良いダメージ出て楽しい

ゲームボーイアドバンス史上、もっと重要ゲーム10

ゲームボーイ史上、もっと重要ゲーム10

https://anond.hatelabo.jp/20241026213447

 

お次はゲームボーイアドバンス10選をやるぞ。

選外を列挙しろ、という意見があったので、今回は選外がマシマシだ。

スーパーマリオアドバンス任天堂2001年

ゲームボーイアドバンスはこういうことができるゲーム機ですよ〜という、任天堂なりのアピールソフト。というか、任天堂の同時発売ソフト4本は方向性は違うが全部そんな内容なので、代表としてマリオで。

中身はスーパーマリオコレクションリメイクされたスーパーマリオUSAアレンジ移植。当たり前のように音声が入ってるのはたまげた。

こういう風にスーパーファミコンソフトプラスアルファ移植できるとアピールしちゃったもんだからアドバンススーファミ移植がとにかく多い。

 

チューチューロケット!(セガ2001年

ゲームとしてはドリームキャストパズルゲーム移植版。ゲームとしては取り立て語ることはないけども、ゲーム史では非常に重要な一本。

なぜならこのゲームセガゲームハードから撤退して他社ハードに初めて発売したゲームから

ちなみにこのゲームの発売は3月で、撤退の発表は1月。さすがに2ヶ月で作れるはずがないからある程度水面下で動いてたはずだろうけど、このソフトの発売を聞かされた任天堂の心境が非常に気になる。

 

トルネットワーク ロックマンエグゼカプコン2001年

新生ロックマン始動

総理(当時)のIT革命で盛り上がっていた頃合に、ネットワーク世界で戦う、いかにも21世紀感のあったゲーム戦闘に使うチップデッキのようにしてカードゲーム風なのも当時らしい。

ロンチタイトルとは思えないくらいの完成度や、コロコロメディア展開もあって、アドバンス代表するシリーズで間違いない。ちゃんアドバンスで完結させてくれたのも良かった。

なお、アドバンスロンチタイトルは25本もあり、大半は出来が良く、下手すると10本全部ロンチタイトルを語るだけで終わりそうなので、この辺で。

どうせ、おまえらナポレオン」上げるんだろ?そうだろ?でも、単発で終わったし、アドバンス類似ゲームもないか10選には含めづらい。

ロンチタイトルだと、アドバンスポリゴン実車レースゲームを実現した「アドバンスGTA」と「全日本GT選手権」や(実際はポリゴンアニメのように処理してるだけらしいけど)、音声による英語教育ソフトをいち早く発売した「EZTalk 初級編」はもっと語られるべきかもしれない。

 

黄金の太陽 開かれし封印任天堂2001年

戦闘シーンのグラフィック、凄かった。召喚獣ムービー、凄かった。

任天堂による大作志向RPG携帯機でここまでできるというグラフィックは胸が踊ったもんだ。

前半(開かれし封印)と後半(失われし時代)で目的真逆になるから、話がややこしい。

面白かったから7割位は許すけど、話の途中でぶった斬るのはさすがにどうかと想うよ。

通信ケーブルなしで引き継ぐ場合パスワードも語り草。

 

逆転裁判カプコン2001年

ちょうど法廷ブーム花村大介みたいなドラマ行列のできる法律相談所のような法律を題材にしたバラエティなど)みたいな時流があって、それに乗っかるかのようにして発売された裁判ゲーム

これまでの推理ゲームと違って爽快感が強いところや、30分単位裁判捜査パートがおわり、メリハリが付いていて先が気になるシナリオ運びも良い。

地味なタイトルパッケージから想像もできないくらい虜にさせるゲームで、口コミによるユーザーの広がりがすごかった。

かくいう自分も、友人5人くらいに広めた。10時間くらいで終わるし、ハマればクリアまで1週間も掛からいから回転も速い。

なお、逆転裁判を発売日に買ったことは今でもドヤ顔で自慢する。

 

ポケットモンスタールビー・サファイアポケモン2002年

ポケモンシリーズ第3弾。今度はほとんど延期なく発売してくれた。

前作にあたる金銀はあくまでも赤緑の延長線という内容であったが、ルビサファ舞台作風も代わり、第一の転換期というべきのソフトタイトルロゴも変わったし。

シナリオガッツリ関わってる伝説のポケモン努力値など内部的な仕様も、これまでとは違う。

それゆえ、ここで脱落した初期ファンも多いが、ここから増やしたファンも勿論多い。

 

ファイナルファンタジータクティクスアドバンススクウェア2003年

こちらもゲーム史的には重要ソフト

任天堂スクウェア和解して発売された。発売日はチョコボランドの方が早いけど、当時は和解象徴のように取り上げられてたかこちらをチョイス。

ゲームボーイアドバンスSPと同時発売であり、任天堂としても最大級の歓迎で迎い入れている。

タイトルの割にあまりFFっぽくないと思ってたが、後に発売されたFF12と世界観を共有してるって設定にはビビったよ。

それはそれとしてロウシステムは面倒臭いからいらない。

完全に余談であるが、アドバンスには〇〇アドバンスというタイトルが多く、そういうタイトルが他ハードで続編を出す場合タイトルをどうするんだ?という疑問に、本作の続編は1つの解を提示している。

 

メイドインワリオ任天堂2003年

アドバンスゲームリッチになりすぎる!という反骨精神なのかは知らないが、ミニゲームよりさらに短い5秒で終わるプチゲームを大量収録。

それをシャトルランみたいな一定リズム感で遊ばせることで、半分クイズゲームみたいにゲーム内容を瞬時に判断してクリアしていく、謎のゲーム性を出している。

一応ワリオをフィーチャーしているが、ゲームとしてはワリオ必要性は薄く、ほぼ新規IPゲームとなっている。

まあ、内容が内容なので飽きも早いが、ほどよく忘れた頃に遊び直すとやっぱり面白

 

マーメイドメロディ ぴちぴちピッチコナミ2003年

コナミの謎技術

アドバンスで音声入りのリズムゲームを作ってしまい、ミスすると歌声キーが外れていくという無駄に凄い特徴まで持つ。

こういった謎技術がメインで語られがちであるが、内容的には今でもよくあるアイドルアニメリズムゲームの先駆けでもあると思う。

ちなみにぴちぴちピッチゲームは全部で3本発売されてるが、その他にも「ミルモでポン」など女児向けタイトルゲームアドバンスでは多かった。

アドバンス時代になると、女児向けにもゲーム市場が作られ始めてきたのだ。

 

ファミコンミニ01 スーパーマリオブラザーズ任天堂2004年

ファミコンスーパーマリオブラザーズをそのまんま移植。それでいて、ミリオンなのだから21世紀でも初代スーパーマリオブラザーズ面白さは不変であることを知らしめた恐るべきタイトル

かい話だが、懸賞で付いてきたバージョンファミコンミニマリオ25周年記念の再販品の3種類ある。

 

 

選外

その他、アドバンス歴史を語るには欠かせないと思われるソフト

書いてて思ったけどコナミ率が高い。この時期のコナミは安定してくれるゲームを何本も抱えてたせいか、意欲的なゲームも多かった。

 

くるくるくるりん任天堂2001年

アドバンスには回転機能がある。じゃあその回転を存分に使ってゲームを作ってやろうという、割とアイデア一発勝負ゲームだが、よくできている。

内容的にはイライラ棒なのだが、そこに棒を常に回転させるというだけで、ゲーム内容は結構変わる。

それなりに人気があったのか、続編が2つある。

 

ナポレオン任天堂2001年

ロンチタイトルの傑作リアルタイムストラテジー

最大の特徴はカーソルナポレオンというキャラしたこと。これにより戦略ゲームっぽさが薄まりナポレオン冒険追体験してるような気分になる。

ナポレオンたちもキャラも異常に濃く、歴史肖像画みたいなグラのくせにコミカル発言ばかりするアンバランスさも面白い。

出荷数の割にそんなに売れなかったのか、「ピノビィーの大冒険」とともにアドバンスワゴン第1弾でもあった。自分2001年の夏頃に新品980円で買った。

 

パワプロクンポケット3(コナミ2001年

主人公はサイボーク人間に戻る費用を稼ぐためにバイトして金を貯めるぞ!! えっ?野球……。

別に野球をやらなくてもいいじゃんと、開き直りを始めたパワポケシリーズ第3弾。問題作にして、シリーズの最大の転換期。

おおよそ野球とは関係なく、なんでもありなノリが大いに支持されたおかげでアドバンスでは安定して売れるヒットタイトル上り詰めた。

そんなわけで、パワポケRは地味な1と2だけリメイクしても売れるわけないだろ……。

 

耽美夢想マイネリーベコナミ2001年

ときメモガールズサイド以前の、女性向け版ときメモ。いわゆる乙女ゲーだけど、当時はそんな括りはなかった。女キャラとの友情も保つ必要があるなど、嫌な駆け引き感というか、なんかもうギャルゲーのノリで遊ぶと全然違う。

こんなずいぶんチャレンジングな内容をアドバンスの発売直後に持ってくるコナミセンスよ。

乙女ゲームでよくいると噂されるけど、案外いない悪役令嬢が出てくる稀有ソフト(ただ、正直あまり覚えてないが……)。

なにぶん乙女ゲームの概念ほとんどない頃のゲームであり、キャラクターが中性的な顔立ちであり、男が遊んでも案外楽しめるという、物凄く扱いに困ってるようなレビューゲーム雑誌に散見された。

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1(コナミ2001年

カードは実際のOCGのイラストを取り込み、謎の独自ルールではなくOCGルール準拠。ようやくコンピューター上で遊べる遊戯王ゲーム爆誕した。

カードを発動できるタイミングでイチイチ確認メッセージを入れてきて煩わしかったり、実用性のあるカードが入手しづらいなど問題も多いが、シリーズが進むにつれて改善されていき、アドバンス末期に発売されたエキスパート2006では見違えるほど改善されている。

えっ?7と8?あれは、シナリオ追体験させるためのゲームから別物だよ、別物。

 

ソニックアドバンスセガ2001年

我々のような任天堂ユーザーや、ほぼセガゲームなんて遊んだことなキッズ層が初めて触れるソニックゲームスピード感がたまらない。

キッズ層の心も無事に掴んだようで、アドバンスには数多くのソニックゲームが発売された。

 

シャイニング・ソウルセガ2002年

アドバンスで疑似的なMMORPG

ただし1人1本必要で、通信ケーブル接続する必要があるんだけどな!

野心的な試みは買いたい。そこそこヒットした方ではあるが、持ってる人はそんなにいないからな……。たぶん、なにこのゲーム?と思ってる人が大半だろ。

一応、アドバンスMMORPG……というか、協力プレイ的なRPGゼルダ4つの剣で、それなりに形になってる。こっちだと持ってる人も多いしね。

 

メトロイドフュージョン任天堂2002年

メトロイド復活。

悪魔城ドラキュラシリーズも多く発売されたから、アドバンスはいわゆるメトロイドヴァニアシリーズに恵まれハードだった。

正直、メトロイドプライムはあまり合わなかったから、メトロイド2Dの方がいいや。

 

ボクらの太陽コナミ2003年

カートリッジに直接仕込む特殊ギミックアドバンスになっても健在であり、その中でも本作は太陽光を使うというかなり変わったギミックを持つ。ゲームでも外で遊ぼうぜ!!

ただ、自分は外で遊んだことはほとんどないので、肝心のギミックを実感できたことはほとんどないので、あまり多くは語れない。

メインユーザーの子供はやはり外で遊ぶことと、コロコロバックアップもあり、アドバンスオリジナルタイトルとしてはかなり売れた。

 

ファミコンミニ28 ファミコン探偵倶楽部 PART2 うしろに立つ少女 前後編(任天堂2004年

ファミコン探偵倶楽部PART2のベタ移植ファミコンミニシリーズアドバンス解像度の都合上、縦に少し潰れているが、本作などのアドベンチャー文字の部分は潰れないよう改良されている。

さてさて、なんでこのゲームを上げたかというと、アドバンス時代CEROによるレーディングが始まったんだけど、任天堂発売のゲームで初めて全年齢以外にレーディングされたのは実は本作。15歳以上推奨(今でいう「C」)となっており、作中で煙草を吸う描写がまずかった。

実はレーディングが導入されて、しばらく任天堂ゲームは全て「全年齢」対象ということをアピールしていたけど、いつの間にかなくなっちゃったのは間違いなく本作のせい。

シナリオ上、そんなに重要なシーンではないと思うけど、まあベタ移植だし、変更する手間もかかるからね。

 

リズム天国(任天堂2006年)

アドバンス末期の傑作。

リズムゲームだけど、ノーツを押すタイプリズムゲームではなく、リズムを把握してタイミング良くリズムを刻んでいく。全体的なノリはメイドインワリオに近いか

ニンテンドーDSは元々アドバンスの後継として作られたわけじゃないから、アドバンスはすぐに切られず任天堂2006年までソフトを発売しつづけた。

国民アニメ子供に見せていないけど大丈夫か?

アニメがやっている夕方〜夜は家族で出かけているかYouTubeかサブスク動画を見せている。

ドラえもんサザエさん・ちびまる子・クレしんポケモンコナンなどの国民アニメ映画版のぞく)を子供に見せていない事に気づいて急に不安になった。

息子小1は級友と話が合わず浮いてないだろうか。他のご家庭はどうなのだろうか。

2024-10-28

[]10月28日

ご飯

朝:春雨スープ。昼:サラダ。夜:目玉焼きキュウリうどん人参キャベツしめじ、ギョニソのカレースープバナナヨーグルト。間食:アイスファミチキバウムクーヘン

調子

むきゅーはややー。お仕事は、イライラ

間食しすぎた、反省

シャドウバース

今週で楽土環境終わりなのでハンドレスを使って今週のバトルパスポイント稼ぎをしてた。

好きな環境だったなあ。

グランブルーファンタジー

アガ杖の攻撃ビルドを2本作ったり。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンメリープの旅)

シジマ、ミカン攻略した。

デンリュウオオタチ、ヨルノスグとメンバー全員が最終系に進化

デンリュウは炎のパンチ技マシンできるのが偉いね

今週の平日中ジョウトは終わりそう。休日カントーやって、メインロムのレッド攻略の準備をしたいな。

2024-10-27

[]10月27日

ご飯

朝:お椀で食べるカップヌードル柿の種チョコ。昼:ニンニク和風パスタ春雨スープ。夜:牛丼たまご春雨スープ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすー。

いっぱい寝た。

グランブルーファンタジー

スパバハを風でソロ攻略した。

実は初めてクリアした。

初めてなのでゆっくりやったか時間的余裕がなかったけど、危うげなところがほとんどなく安定して遊べた。

今日は仕組みを理解するために救援出さなかったけど、明日からは救援出しつつオメガ武器5凸が終わるまでは日課にしようかな。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンメリープの旅)

アカネ、マツバを攻略した。

オオタチがずつきと穴を掘るで無双してて面白い

種族値は物足りないけど、金銀はレベル差が付きやすいかサクサク遊べるな。

2024-10-26

小学校禁止されたもの

最近息子のクラスポケモンカードの持ち込みが禁止されたらしい。

というかそんな話前にも聞いたような気がして息子に尋ねると「前は本物のポケモンカードだったけど今回は自作ポケモンカード禁止された」らしい。なんだよ自作ポケモンカードって。

本物がダメから厚紙にポケモン描いてテキスト書いてそれで学校で遊んでいたらしい。そういえばいつだったかずっとポケモンカードを写してたのはそういう事だったのか。

自分小学校の頃はどうだったかと振り返る。

ポケモンカードはまだそんなに人気がなく遊戯王カードをずっとやっていた気がする。そういえばザコカードの表面剥いで持ってない強いカードテキストとか描いてたわ。息子よ、父ちゃんも同じ事してたわ。

あとはデジモンデジモン。気がついたら墓になってんの。悲しいよなあれ。授業中に音が鳴って即没収だったな。

ポケットピカチュウ没収されたな。でも放課後返してもらう時めっちゃ歩数増えててなんでだと思ったら先生が1日付けてたらしい。「買おうかな〜笑」じゃないんだよ。

そうして最終行き着いたのは消しピンね。消しゴム弾いて机から落とすやつ。トーナメント表とか作ってたなぁ。

みんなの小学校禁止された遊び教えてな。

ゲームボーイ史上、もっと重要ゲーム10

漫画の話ばっかりだし、ゲームの方でも10シリーズをやろうや。

というわけで、ゲームボーイの10選だ。

テトリス任天堂1989年

ゲームボーイはパズルと相性が良かった。

テトリス自体、既に別メーカーからファミコンで発売済みであったが、いつでもどこでも手軽るに遊べるというアピールポイントは大きい。

通信ケーブルによる対戦のアレンジゲームボーイならでは。

魔界塔士Sa・Gaスクウェア1989年

前述のテトリスもそうだが、初期のゲームボーイはスキマ時間を埋めるお手軽なゲームが多かった。

また、画面も狭いためRPGを作るのは無理ではないか?と言われた風潮に果敢に挑戦した作品

画面の狭さは世界をいくつかに区切ることで1つ1つワールドマップ最初から狭くし、その説得力を持たせるために塔という世界したことや、独自の成長システムレベルアップに掛かる時間カットキャラクターの使いまわしやセリフを削ることで容量を確保するなど、工夫が見られる。

ケレン味溢れる世界観は今なお魅力的。

本作はスクウェア初のミリオンヒットであり、ゲームボーイでもRPGは作れることをアピールできたことにより、ポケモン制作にも影響を与えた。

星のカービィ任天堂1992年

カービィデビュー作。

ファンシー世界観に、吸って吐いて攻撃、いつでも空を飛べるという、誰でも気軽に遊べる難易度の低さがとくに低年齢ユーザーから支持された。

任天堂ゲームボーイの独自IPのヒットということもあり、ポケモンが出るまでは、ゲームボーイといえばカービィという時代もあった。

スーパーマリオランド3 ワリオランド任天堂1993年

ワリオによるシリーズ乗っ取り

ワリオマリオとは違い、動きは遅いがパワフルさを描かれることになった。

これはゲームボーイの小さい画面で描くには非常に都合の良い、逆転の発想でもある。というのも、動きの速いキャラを描く場合キャラが大きいと画面が狭すぎる問題があり、かと言ってキャラを小さくするのも……という状態であるため。

それであれば、キャラを大きくして動きを遅くすればいいんじゃね?というわけで。

そんなわけでゲームボーイにはワリオシリーズが展開されることになり、マリオ2Dアクションは発売されることはなくなった(スーパーマリオブラザーズ移植はあるが、画面が狭くて遊びづらい……)

マリオピクロス任天堂1995年

やはりゲームボーイとパズルゲームは相性が良かった。

お絵かきパズルピクロスと銘打ち、遺跡の石板を削って解読するという独自世界観も光る。

ポケモン以前のゲームボーイでは最後のヒット作であり、本作の成功により改良版であるゲームボーイポケットが作られることになった。

ポケットモンスター赤・緑任天堂1996年

説明不要レジェンド枠でも良いかもしれない。

ゲームボーイ市場を蘇らせたのみならず、当時の子供の関心を独占。収集・交換を打ち出す数多のフォロワーを出ることになり、ゲーム史そのものにおいても非常に重要作品

スーパービーダマン ファイティングフェニックスハドソン1997年

タカラのホビー、ビーダマンゲーム

なんでこんなゲームが上げられてるんだと思うかもしれないが、このゲームGBKissという赤外線通信対応ソフト第1弾ということで選出した。

後期のゲームボーイのソフトは、カートリッジ側に何らかのギミックを仕込むことで新しい遊び提供することがあり、そうした拡張性の高さをアピールできたことや、そもそも赤外線通信自体ゲームボーイカラーに標準的に搭載されたシステムであることも考えると、このソフト重要ソフトであると考えてよいだろう。

ちなみにゲーム内容は、事実上スーパーファミコンの「ボンバーマンビーダマン」の移植作。といっても、ステージ構成が同じだけであるが。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドエニックス1998年

数あるポケモンフォロワーの1つであるが、元々のベースドラクエであるため、完成度も頭ひとつ抜けている。元々モンスターを仲間にするシステム本家ドラクエにあるため、ポケモン的な内容にしてもとくに違和感はなかった。

ステージの最深部では、モチーフになった作品音楽が流れ、イベント再現するというオッサンホイホイとしか思えないような要素も。

本作の成功により、独自シリーズ確立できたことや、ゲームボーイユーザードラクエアピールできたこともあって、積極的ゲームボーイ向けにドラクエが発売されていく事となった。

ちなみにゲームボーイカラー第1弾ソフトでもある。ハードメーカー任天堂より発売が早かった、割と前代未聞のソフトである

遊戯王デュエルモンスターズコナミ1998年

カードゲーム時代の始まり。ほぼ同時期に発売されたポケモンカードGBと迷ったが、こちらは遊戯王OCGの始まりでもあるので、こちらをチョイス。

雑すぎるルールは褒められたものではないが、美麗なカードグラフィックや、白黒画面と相性の良い、どことなく漂うダークな雰囲気が良い。

遊戯王自体の売上は4の250万本が最高であるが、あちらは3バージョンに分けられた上に遊戯王OCGのオマケで釣ってる内容でもあるため、バージョン違いも遊戯王OCGのオマケもない本作の160万本の売上は誇っても良いだろう。それだけ当時の遊戯王ブームは凄かったのだ。

夜光GBアテナ1999年

なにそれ?と思うかもしれないが、スーパーファミコンサウンドノベル夜光虫」の移植作。

そう、ゲームボーイカラーにスーパーファミコンゲーム移植してしまったのだ。それも、前述のビーダマンとは比較にならないレベルで。

ゲームボーイカラー末期に何本かあるスーパーファミコンの無茶移植であり、ゲームボーイカラーの底力を見せつけた。

同時にサウンドノベル携帯機の愛称の良さも示した作品

2024-10-25

中学生の時、90年代世紀末くだらないアニラジを1日中聴いていた

超機動放送アニゲマスター おたっきい佐々木

宮村優子の直球でいこう ラジオ日本

どきどきポヤッチオ

どきどき○ラッチオ

國府田マリ子のGM

世紀末三代アネキ

林原めぐみさん、國府田マリ子さん、小森まなみさん

めぐ姉、マリ姉、まみ姉

小森まなみの君がそばにいれば、

きみそば

桑島法子クラブdb メタルギアソリッド かってに桃天使まもって守護月天!

飯塚雅弓のいたいのとんでけ

いたとん

アニメージュ提供

ポケモンカスミの声

電脳戦隊モモンガー 桃井はるこ 小野坂昌也隊長

朝方に文化放送 3時頃、桃井はるこ特番

アニガメパラダイス荘口彰久麻績村まゆ子ニッポン放送

でじこの部屋

女子中学生沢城みゆきみゆきち中学生デビュー

夜遅くラジオ出られない。

ブラックゲマゲマ団、林原めぐみ

氷上恭子

氷上子安ゲムドラナイト

サイトロン

ラジオドラマ

東京FM

トラブルチョコレート

つらいつらいなんていってられないでしょ

しんドル

ふかわりょうハートに火をつけて

星界の紋章ラジオドラマ

アーブ、ヒロイン

ケント・デリカットメガネポストに入ってたぞ

お前んちの階段急だな

ラーメン屋トイレ狭くない?

おまえの寄せ書きつかつかじゃない?

伊集院中二病

ガメラ3放送時、ガメラ3俺出てるから映画見に行けって言ってたか映画見に行った。

でも痴豚、僕をブロックしてる。

ねおちゅぴ

im not BOY CM

ネオジオランド

鈴木まさみのプリンセス倶楽部

彼方からラジオドラマ

電撃大賞、 松野太紀 死んだね

デンゲリネーム

カフェ吉祥寺で会いましょう 関俊彦

山本麻里安さんのはにわマイ・ハウス

ヘキサムーンガーディアンズ

喜久子麻里安のお月さまにお願い

井上喜久子17歳

アニメピアR

現役女子大生坂本真綾、ひぐちちえこ

坂本真綾さん、bayFM番組やってて久しぶりに聴いた。

文化放送、夜は夜の間だけ、電波が上空で電離層に反射して、北朝鮮韓国だかのラジオ混信しちゃう

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

堀江由衣の天使のたまご

てんたま

マルチメディアカウントダウン

アニソンランキング

サクラ大戦 帝撃通信局fromお台場 横山智佐

いぬやまいぬこポケモンアワー

アニメどんぶり石垣はづき

ゲームウォーカーネット サタデー ドン・マッコウ

アキバギャルゲーテレカ特典

KADOKAWA電波マガジン

ゲーム業界裏の裏の裏

宇多田ヒカルの母の曲が番組でいつも流れた

夢は夜開く

金曜日からラジオずっと聴いていた。

40歳になった今は、ユーチューブ素人本音トーク番組面白く聴いてる。

ポケモンがあれだけの種類いれば性器がでかくて目立つやつとかも一種類くらいいると思うんだよな。

2024-10-23

[]10月22日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:人参キャベツエノキ、ギョニソのカレースープ。いりたまご納豆豆腐キュウリバナナヨーグルト。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、イライラ

なんだかなあ……

グランブルーファンタジー

ドロップ

とはいえ使い道は悩ましい。

天元はまだ難しそうだし、バハムートは遠いし。

まあとりあえず、レヴァンスウェポンを覚醒の種類別に2本づつ作るって目標を立てたのでのんびりやろうと思う。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモン旅)

ヤドン井戸ツクシ攻略するところまで。

ツクシホーホーのつつくでお手軽だった。

結局、序盤ポケモン定義とは? となり、まあ好きにするかとメリープを加入させた。

2024-10-22

コエテクカプコンしか信用できない

セガレベルファイブ2012年

任天堂コロプラ2018年

コナミサイゲームス2023年

任天堂ポケモンポケットペア2024年

セガバンク・オブ・イノベーション2024年

どうしてもインベーダーのパチモン売ってスクスク育った業界大手が今では正論ぶって新興企業を訴えてるから後輩イジメっぽく見えてしま


カプコンコーエーテクモゲームス2014年

CESA設立にも関わったような業界代表する国内大手別件逮捕みたいな案件で殴り合ってて本当にすごい。ガチ感がある

やっぱりコエテクカプコンしか信用できない

anond:20241022190452

ポケモンなら興味があれば大人になってから過去の分までやれるじゃない

別にリアルタイムですべてを知る必要はない

これは漫画だってアニメだって同じ

昔なら古い作品に触れるのは図書館古本屋一時的レンタルビデオぐらいだったが今はネット可能になった

たかだがゲームの1種類を当然経験ってのは大げさ(ゲーム全部禁止ならわからんでもない)

流行もの禁止された子供って可哀そうだな

子供時代だけじゃなくて大人になっても思い出を失ってる状態じゃん

ポケモンを語れない30代とかマジで悲惨だぞ

その時代子供だったら当然経験してるものを奪うのって虐待だろ

2024-10-21

[]10月21日

ご飯

朝:ロールケーキ。昼:サラダ。夜:人参キャベツエノキ、ギョニソの中華風スープたまごかけうどんキュウリバナナヨーグルト。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、イライラ

シャドウバース

次のTSローテで何使うか考えてた。

式神ウィッチ進化ロイヤルかなー。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモン旅)

マダツボミの塔とハヤトを攻略

赤緑のときの序盤ポケモン旅は、ピカチュウオマケでいれてたんだけど、金銀にはピカチュウ枠(プラスルマイナンパチリスなど)がないから悩み中。

趣旨全然違うけどデンリュウ入れちゃおうかな。

2024-10-20

[]10月20日

ご飯

朝:スコーン。昼:ミックスナッツ春雨スープ。夜:なめこ味噌汁。白ごはん納豆たまご梅干し。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすー。

グランブルーファンタジー

ゲンHLを周回してた。

武器の進捗は剣が3凸5本、弓が3凸3本。ブライト無いので4凸と覚醒放置してる。

砂箱外伝が来たらその辺もやろうと思う。

先にワールド武器やりたいな。

ポケットモンスター銀(NPC交換旅)

グリーン倒していったんおしまい

レッドもやりたいけどレベル上げが必要なので少し中断。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモン旅)

そして別のROMで序盤ポケモン(ホーホーオタチ)の旅プレイも開始。

手持ちの2世代VCは金銀2本クリスタルの4本しかないので、この周回が終わったら、シナリオ入手旅とNPC交換旅のレッドもやろうと思う。

とりあえず今日は少しだけ遊んで、キキョウに着くところまで。

anond:20241020071916

ちゃんと読めばいいのに。過度な児ポ表現表現の自由とバランス取れるような議論必要ってだけの話なのに。

あと、違法かどうかにだけこだわってるけど、どの表現も許されてるわけでもなく、ポケモンフラッシュ的なやつはガイドライン規制されてるよ。

議論おせっかいが嫌なら独裁国家に引っ越せばいいでは?

2024-10-19

名前のわからないあの音

ポケモンのイマクニが出てきた時とか、

ペルソナ4テレビの中とか、

電波っぽい表現のために流れる「ぽ〜ぅぴゅうぴゅうぴゅぅ」って音なに?

なんか実際に使われてる音なの?

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