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2022-05-17

なぜPlayStation Now知名度は著しく低いのか

PS Nowとはどんなサービスなのか?

PS Now | PS5、PS4、PC向けのオンデマンドのPlayStationゲーム

簡単に言えば「サブスク」と「クラウドゲーミング」だ。つまり月定額で遊び放題、対応するゲーム自由ダウンロードしてプレイすることができるし、そのゲームクラウド上で動かしてプレイすることもできる、といったサービスである

このPS Nowリリースされたのは2015年である。競合のXboxのサブスクであるXbox Game Pass」は2017年日本では2020年)、「Xbox Cloud Gaming」は2019年日本では2021年)なので、遥かに先行していたわけだ。

しかしいま「ゲームのサブスク」といえばXboxの「Game Pass」を、「クラウドゲーミング」といえばGoogleの「Stadia」やAmazonの「Luna」などを、それぞれ思い浮かべる人のほうが多いのではないかと思う。場合によっては「PlayStationにはサブスククラウドゲーミング存在しない」と思われているかもしれない(プロゲームライターですらそう書いていたのには驚いたが…)。

圧倒的に先行していたはずのPS Nowが、なぜこれほどまでに低迷しているのだろうか。いくつか理由を挙げてみよう。

どんなサービスか分かりにくかった

PS Nowは当初「クラウドゲーミングであることを強調していたものの、「定額で遊び放題」という点はあまり前面に出していなかったと思う。つまりPS Nowクラウドゲーミングサービスである」と知っていた人でも、「PS Nowは定額遊び放題のサブスクサービスである」とは知らないことが多かった。

クラウドゲーミングはまだ使い物にならないと思われていた

現在でも「ラグが酷い」「回線が重い」となかなか普及しないクラウドゲーミング。ましてや2015年の段階ではトラブル続出で「面白いサービスだけどまだまだ使い物にならない」というのが多くの利用者の実感だった。そのためコアなゲーマーからは早々に見切られることになり、一般利用者層にまで広まらなかった。

当初はダウンロードができなかった

サービス開始当初のPS Nowクラウドゲーミング専用で、対応ゲームダウンロードしてプレイすることができなかった。2018年からダウンロード対応するようになったのだが、その頃には多くの利用者PS Nowを見切ってしまっていた。なので「Nowクラウドゲーミング専用」という意識が根強く残っていた。

対応ソフトがしょぼい

Xbox Game Passは「大作ゲームでも発売日からGame Passでプレイできる」というのを売りにしている。一方で、PS Nowは新作がそこまで早く入ることはない。必ずしもGame Passの安売り的な戦略が正しいとは言いきれないと思うが、プレイヤーから見てPS Nowラインナップにインパクトが薄いのは事実である

名前がわかりにくい

意外にありそうな要因。特にPS Plus」と「PS Now」はしばしば混同されているように思う。「PS Plus フリープレイ」や「PS Plus コレクション」などの「PS Plusに加入していれば無料ダウンロードできるゲーム」があるのも混乱の原因となっている。

……これらの理由からリリースから数年もした頃には、PS Nowはすっかり目立たないサービスとなっており、Xboxがサブスクに力を入れて話題になった頃には、もう「PSにもNowというサブスクサービスがある」という認識が薄れていたのだと思う。

さて、今年6月2日に、PS PlusとPS Now統合される。わかりにくかったサービスを整理するチャンスであり、知名度向上を図るチャンスでもあると思う。しかし、ここでコケればもはや挽回のチャンスはない。社運を賭けるつもりで頑張ってもらいたい。

2022-05-16

ZETA活躍スルーして差別差別と騒いでるのが気持ち悪いんだよ

anond:20220516092547

にしてもゲーマーってゲームの成績は記事ニュースで全く評価されないのに

発言とかだけ切り取られるのはすごく不憫だと思う

これに尽きる。

もっとも件のプロゲーマーはCHOTeNというテレビ番組で何度も取り上げられていたし、

PUBG Mobileの成績で何度もニュースにはなっていた。

一方で、差別問題という観点でギャーギャー騒がれてるのも事実

そんなことより、ZETAのVALORANTで世界ベスト3の方がよほどニュース性が高い。

世界Twitterトレンド1位だったこから海外の注目度も明らかにこっちの方が大きい。

しかeスポーツ史に残る快挙よりも、ちょろっと出た失言に群がってニュースを消費する。

そんな「人生大切なことが何かを感じ取れない人間」に対し、とてつもなく嫌悪感がある。

この件をまたホットエントリに入れてる奴らのことだ。

政治的正しさがどうとかい問題じゃない。ただただ気に食わない。

anond:20220516092547

競争をするのと差別をするのと、それを発言するのはまた別かな

ボクシングルールに則ってるし

ルール内での行為競技の特色と、競技者がそれに煽られて問題発言するのとは別でしょ

そういう傾向になりやすいとかそう見えるとかあったとするよ

負けると自分がどれだけ嫌な思いをするかをシミュレーションしてそれにならないための目標設定と努力があるとするよね

昔の猛特訓みたいなやつ 罵倒されて虐待されてこれが嫌なら試合に勝てみたいな方法

直接的に肉体へストレスを与えて具体的にそれが終了するという目標をつくって脳が思考しなくてもなんの疑問もなく出来るやつ

その時代でさえ、自分がされて嫌な事から逃れるために勝つ、勝つからには他の人がその嫌な事にとらわれたままになるであろうことは想像に難くないとして

それを自分が見下して罵倒したり差別発言することはなかったんじゃない? あったとしても問題のあるキャラとして問題のある行為でしていたのでは?

自分価値観をどこかのだれかに押し付ける、ゲームとか競技とか関係ないよね 個人の都合で発生したストレス個人勝手な解消方法で解消してるだけ

これはゲームとか競技とか関係ないんじゃない?

煽りとかもそうだけど相手関係なくない?自分の中の問題だよね それをあえて現実に出してしか相手につたえることでその反応を見ることで自分の行き場のない自分への憤りを解消させてるの

それってもう自慰行為だよね

みんなの見てる前で性癖を開示して一人でいっちゃう領域を展開するのって そういう行為共感ちゃうのって、普通とはちょっと異なる感覚で見てる人達だと思うし増田くんもそういう性癖なので問題はないと思うのかな

そういう意味ゲーマーとか競技者は所詮人前でいきなりそういうことをしだしてもおかしくない人だという差別をしてしまっているわけなのだけど

それぞれの個人の固有の事象の別々な問題だと思うので、問題があったところは反省すべきだと思うし問題がなければ続けていけばいいんじゃないかな

それをあえてゲーマーという属性をまとめて擁護してしまうと、救いようのない問題が発生したとき、それをもってしてゲーマー全体が責任を追及されてしまいかねないと思うよ

逆にそれほどの自由ゲーマーにはあるべきだというなら、それも納得できる

銃社会が人の在り方をとてつもなく自由として広げた結果、子供や老人や関係ない人達まで社会の許容された自由責任を背負う事になってる それに近いよね

一人が最悪の行動で差別をして業界全体が危うくなった時、そいつだけの固有の問題だなんて言い出さないみんなで責任をとる、そういう覚悟が「ゲームは人に問題行動をさせてもしかたがない」という考えには必要だよね

個人にも業界にも興味はないけど、そういう連帯責任の持たせ方って古くない?

anond:20220516135016

で、そういう風に報道されて批判されてるんだからゲーマー批判されるのは当然だよね。

anond:20220516092547

というかまあ失言だけを取り上げるのが適切かどうかじゃなくて、

取り上げたほうがバズるか、PVが伸びるか、という判断に従ってるだけだと思う

知らない人がゲーム世界大会で優勝した、なんてのをヤフーニュースで取り上げても、

界隈の中で多少盛り上がるくらいで、たいしてPV伸びないでしょ

ゲーマー失言した!ほらやっぱりゲーマーなんて!って部外者コメントやす

(更に言えば部外者と界隈が言い合いになりやすい)記事ツイートは伸びやすいから使われるだけ

ゲーマーゲームプレイ中に品行方正を求めるほうがどうかしている・・・

またまたゲーマー発言炎上したね

今度は差別発言でうっかり言ったことが他のところへ流れて炎上

にしてもゲーマーってゲームの成績は記事ニュースで全く評価されないのに

発言とかだけ切り取られるのはすごく不憫だと思う

  

そもそもゲーム自体勝敗の優劣を決めたり

キャラストーリー差別というものが盛り込まれていて

平等とは最もかけ離れたジャンルなのに

そこで差別発言がどうたらっていうこと自体ずれていると思う

  

ボクシング練習でも試合でも暴力はよくないって言う人なんて居ないだろ

ルールに反していたり相手選手名誉を傷つけたなら別だが

  

騒いでいる人たちは普段ゲームしない人たちなんだろうし、

そっちの人たちに合わせても良いことはない。

何のために今のゲームにはブロック機能がついていると思っているんだか

これが公式大会とか公の場ならば批判されても文句は言えんが

配信問題として取り上げるのはやりすぎ

2022-05-13

anond:20220513151031

PUBG Mobileの方のプロゲーマーは、業界に欠かせない人材から復帰するだろう。

しかし例の女性プロゲーマーは取り返しがつかない気がする。

anond:20220513133553

烏合の衆でも有名人を引きずり降ろせるんだから、おそろしい時代だ。

とはいえ障害者イジメ音楽家とか、セミナー調子乗ってた吉野家役員とか、

昔なら許されてた存在制裁できるようになったのも事実

だが例のプロゲーマーへの制裁は、やったことに対して罰が重すぎる。

失言叩きが盛り上がるのは「無能でも参戦できる」から

失言した鉄拳プロゲーマーは、天下のレッドブル所属していた。

失言したPUBG Mobileプロゲーマーは、賞金1億を手にした強豪チーム所属で、テレ東番組準レギュラーだった。

これほど地位のある人間でも、たった一言失言地位が脅かされる。

そりゃ無能がわんさか群がってくるわけだ。

ゲームプレイングについて批判する真っ当なアンチと違って、専門的な知識必要とせず批判できるんだもの

モラルマナー話題バズるのは、お手軽に成功者をぶっ叩いて気持ちよくなれるからだ。

anond:20220513000811

本題に踏み込めないなら絡んでこなくて結構だが?

プロゲーマー配信、このテーマ最近注目されていたんだから

それに対する情報価値が高まってるわけ。

「どうでもいい」という感想が出てくるようじゃ話にならん。

2022-05-12

プロゲーマー配信しなくちゃいけない理由

プロゲーマー配信失言リスクが高い、という話に対して、

「じゃあ配信やめたら?」という反応があった。

なんとまあ浅はかだなという感じだが、やめるにやめられない理由が2つある。

1.配信サイト契約している場合がある

たとえばミルダムとの契約だ。

ミルダム格ゲーFPSMOBAeスポーツ全般で囲い込みに熱心で、一昔前はミルダムへの移籍流行った。

どうやら配信ノルマがあるらしく、ノルマをこなすことで固定給が貰えるそうだ。

ここで問題なのが、ノルマ達成のための"義務配信"が生まれること。

そりゃ報酬が欲しいか配信するのはわかるが、ダラダラ垂れ流しのイマイチ配信が多い印象。

大して人が集まらないのに、垂れ流しでリスクだけは生じてるという状態


2.配信ファンを付けなくちゃいけない

プロゲーマーの主戦場大会配信だ。

しか大会だけで個人ファンが付くかというと、そうでもない。

格ゲー大会後の振り返り配信で人となりを知ってもらい、ファンを獲得してきた歴史がある。

チーム間の移籍が多いから、「○○選手と言えばあのチーム、このチームと言えば○○選手」というブランドも生まれにくい。

から個人ブランド確立しなきゃいけないわけだ。

配信リスクがどれだけ高くても、食っていくには配信必須

しか本業プロゲーマーなので、配信の立ち回りまで労力を割くのは難しい。

事務所リソース練習に当てたいだろうし、配信マネジメントは後回しになるんだろう。

anond:20220512162248

でもお前は違いが分かるほどのゲーマーじゃないですよね

2022-05-11

anond:20220510115123

読解力が無いくせに、悪意だけは足りてるとこういう返しになる。

差別発言ほとんど皆無だからeスポーツコミュニティでは緊急の課題になってないわけ。

業界が成長してプロゲーマー地位が上がってるから発言に注目度が高まってる。

気持ちよく炎上を楽しみたい輩にとっては、自分批判が向くなんてこれっぽっちも想定しないんだろう。

から炎上した本人を更に批判するよ?」と情けない脅しをかけ始める。

anond:20220511103849

性能さえ高ければ見た目がひどいことになろうが使うのがゲーマーってもんだから

モンハンにしたって重ね着が実装されるまではそりゃもうひでえもんだったし

格ゲーが好きなだけでなんでこんな思いをしなきゃいけないんだ

昨日、ある有名な格闘プロゲーマー配信で「格ゲーイベントにはキモオタしか来ない」と暴言を吐いた。

ヴァロラントは若い女プレイヤーが多い、一方格ゲーは…という話の流れで出た発言だ。

ひどい言葉だが、これがたぬかなのように炎上することはないだろう。

人権発言炎上した後たぬかなの過去暴言が次々に投下されたとき、「よく今まで許されてきたな」という意見をちらほら目にした。

格闘ゲーム業界はずっとそうだ。

狭い業界なので、何を言っても何をやっても身内がかばい、許されてきた。元々アングラ業界から仕方ない、プロゲーマー社会不適合者だから仕方ないと、そういう言葉免罪符になっていた。

たまたまたぬかなが外の世界に見つかって大炎上したとき、これを機に業界意識も変わってほしいと強く願っていた。しかし、それは叶わなかったようだ。

冒頭のプロゲーマー発言を受けて、匿名掲示板では先日行われたオフイベントの様子の写真が貼られ、参加した一般プレイヤーを「キモオタ」と嘲笑するという被害も出ている。

コロナで停止していたオフイベントオフ大会最近徐々に再開し始めていて、自分も久しぶりに参加するかと思っていた矢先だったが、こんな風に晒されたり中傷されるリスクを考えるとそんな考えは一切断ち消えてしまった。

少し前にも話題になったが、元々eスポーツは参加選手への誹謗中傷が絶えないという大きな問題を抱えている。本来ならば咎めならなければならないプロゲーマーという立場で、容姿叩きに追従するような発言をしたのは到底許されるべきではないと思う。

一部で騒がれていることを察知したのか、冒頭のプロゲーマー配信アーカイブを消したようだ。

このまま発言は無かったことになり、大して怒られもせず、反省もせず、またこのようなことを繰り返すのだと思うとうんざりしてくる。

格ゲーが好きなだけでなんでこんな思いをしなきゃいけないんだ。

プロゲーマーに言わせれば、俺は人権がないしキモオタなんだろう。

こんなプロたちでもプレイヤーとして全く敵わないと分かっているからこそ、一層傷付いている。

こんな思いをするぐらいなら、他の趣味を探した方が良いのかもしれない。

anond:20220510100224

関係ない話を長々するのやめてくれる?

1.プロゲーマー失言による炎上が続いた

2.プロゲーマーモラル問題がある

3.モラルではなく配信問題

こういう流れなんだから、「やっぱり配信ではなくモラル問題」と言いたければ、

実際のプロゲーマーを見て傾向を探らなければ反論にならない。

いくらアマチュア界の柄が悪かろうと、そこからプロになった人物言動には問題がない。

たまに問題発言が飛び出ることがあるが、それは配信によって表に出やすいだけ。

eスポーツ以外のスポーツは表に出にくい。

性質の違いに着目しなければ、益のある議論にならないわけ。

稀にいるプロにふさわしくない言動をするヤツは篩にかけられて消えていく

まるでフィジカルスポーツでは自浄作用が働くみたいな口ぶりだが、そんなわけがない。

代わりが効かない才能の持ち主であれば、まず囲って後で教育すればいいと考えるはず。

大体そこらのマイナースポーツより、LoLCS:GOの方が人口が多く、プレイヤー層は厚いんだが。

お前は何と何を比較してるか不明瞭だからスケールや細部の話がフワッとしてるわけ。

で、お前がしてる「持続可能性のあるeスポーツ」はこの話にどう関係するんだ?

脇道の議論から多くは触れないが、LoLは持続可能性のあるeスポーツだ。

競技のものを廃れさせずに細部のみアップデートしてる。

飽きられない理由はそれだけじゃない。プロ一般消費者距離が近いから。

プロ試合を見て感動し、一般消費者が真似てみる。

このサイクルが上手く回ってるのに、競技プロ一般消費者で分けたら台無しになる。

2022-05-10

anond:20220509210802

もしかして意図的に話をずらしてるんじゃなくて、ホント視野が狭いだけなのか?

不謹慎言葉を身内で流行りとして使う空気が対戦ゲーム界隈に多い」って話をしてんのに

プロ失言した実例を上げろ」ってズレてるにも程があるだろ。

クソみたいな身内の流行りも、ただのゲーマーなら別に問題にするほどの事でもないよ。

好きなだけ身内で不謹慎言葉を使えばいい。

ただ、そういう身内の流行りにどっぷりつかってるゲーマーをいきなりトッププロに引っ張り上げるe-Sports界隈の状況が問題なんだよ。

ジャンルで言えば、プロだけじゃなくてアマチュアから階層がきっちり組みあがってるからプロになったルーキーの時点でそれなりに篩に掛けられてるし

最下層からプロ階段を上がっていくにつれて、稀にいるプロにふさわしくない言動をするヤツは篩にかけられて消えていく。

それに対して、e-Sportsプロ階層が薄いからそれが出来ないんだよ。いきなりトッププロ階層もしくはそこに近いところに担ぎ上げられる。


e-Sports界隈特有事情というかなんというか、1社で1競技バラバラに担いでるのが最大の問題だと思うんだよね。

ジャンル競技プロ階層が何故厚いかというと、複数企業が1競技を支えてるからe-Sportsより各競技パイデカいし競技寿命が長い。

e-Sports界隈によくある「競技を支えてる1社が予算を削ったらその競技は廃れていく一方」っていう問題が他ジャンルでは起こらない。

トヨタホンダ撤退してもF1は消えないし、もしナイキランニングシューズ作るの止めてもトラック競技は廃れない。

LoLとかCSのような単一タイトルを長く支えている企業だって、今は上手くやっているように見えても同じ問題点を抱えてる。

1つの会社が傾くと競技シーン全体が傾く。

そこがおそらくe-Sports根本的な問題点だし、それがプロ競技シーンが広がらない原因になっていて、最終的にプロ階層の薄さにつながっていく。

e-Sports界隈では有名なLoLユーザー数がいくら増えてもそれは「街中の草野球まで含めた全野球競技人口カウントしてる」みたいなもんだ。

メーカーレースレギュレーションの車とは別に市販車を作っているように、ナイキトッププロ用の靴とは別に一般客向けの靴を作っているように

ゲーム会社プロ用の競技タイトル一般消費者向けのタイトルを分けて、プロ用の競技タイトル複数社で仕様決めて作るべきなんだよ。

1つの競技シーンを広げて、息の長い競技を立ち上げて層を厚くしてプロとしての階段を上っていく中で自然と篩に掛けられたトッププロが高い技術で競い合う環境を作るべきなんだよ。

それがプロゲーマーの身を守ることにもつながる。今のように「せっかくプロになったタイトルが廃れたから他タイトルに移る」なんて下らん問題は起こりにくくなる。

でも、e-Sportsを担いでる各社は、そんな遠い未来の話より目先の利益を優先するんだよ。

利益追求は営利企業なんだから当たり前ではあるけど、自社の利益固執して競技シーン拡大を妨げるってのは

スポーツを支える企業の在り方ではないと個人的には思う。

2022-05-09

センセーショナル事件で界隈を語るな

はてな世間に注目されたセンセーショナル事件といえば?

保育園落ちた日本死ね」と「Hagex殺傷事件」だ。

その2件ではてなを評するなら「日本(現政権)に文句言ってばっかりの、ネット殺意を抱くような危ない界隈」になるだろう。

そんな評の仕方は浅はかが過ぎる。

「合ってるじゃんw」と思った奴は放っておく。

プロゲーマー失言炎上も同じだ。

「男の身長コンプレックス」と「ポリコレ意識の高まり」に刺さったから、あれだけ話題になった。

そんなセンセーショナルな事例で「eスポーツ界隈は差別だらけ」と評するな。

eスポーツのVALORANTでは、韓国人ロシア人日本のチームに在籍している。

当たり前のように活動しているが、つまりそれはチームメイトとして彼らを受け入れ、

観客も国籍を気にせず受け入れているということ。

だが人種差別が薄いことを殊更称賛されるわけでもない。

目立たない良心に気付かず、目立った所を嘆く奴が偏見を生む。

結局「プロ意識」を説教したいだけなんだろうな

プロゲーマー界隈は国内外わず未熟だよ

anond:20220508100721

なんで「プロゲーマー大炎上した失言は2回しかない」と書いたかわかる?

大半のプロ発言に気を付けていることを、改めて強調するためだ。

ここでお前が「いや、○○も失言炎上しただろ」と反証を挙げればまだしも、何一つ具体的な話は出て来ない。

PMJLは64人のリーグで、その中で失言をしたのは1名のみ。アクシデントだ。

残り63人の言動問題がないことを無視して、1名から普遍的課題を導き出そうとする。

それじゃ問題設定として甘々。話にならん。

そもそも炎上テーマが「プロゲーマー言動である以上、アマチュア言動がどうとか関係ない。

FPSという人気ジャンルは規模が大きい。

多くのプロ候補から行方正の奴がプロになることもあれば、粗暴な奴がプロになることもある。

プロになった実際の人物評価しなければ意味のない話だ。

不特定多数に向けて客寄せするって事を理解できないプロがまだ多いよな

いや全然

世界3位で一躍名を轟かせたZETA DIVISIONは、Lazを筆頭に"見られている"という意識が強い。

からTwitchでの配信も怠らない。先日は15000人も集めていた。

他のメンバー、例えばDepも5000人くらい集めていた。

配信プロじゃない選手がこれほどまでに人を集められるのは、

普段Twitterでのファン対応や、配信での言動がしっかりしているから。

ちゃん覚悟持ってるプロゲーマーもたくさんいるけど

擁護しろ批判しろ、お前が何を言っても説得力に欠けるのは、

実在人物を語る時に発せられる"生々しさ"が全くないから。

脳内で作り上げた「プロ意識のないプロ」に対して、どんな説教かました所で空を切るだけだ。

そうやって焦った弊害がこういう形で噴出してるんだって

どこが?

問題発言した選手2018年11月22日にチーム加入している。

今年の5月に到るまで、やらかさなかったわけだ。

どれだけ人前に出る意識があろうとも、露出量が多ければボロが出る時もある。

配信プロである大手ですら、映しちゃいけないDiscord案件内容を映してしまったり、カラオケ中に半ケツ出してBANされたりする。

人間そんなもん。出ちゃったもんは仕方がない。

その度に謝罪するなり謹慎するなりすればいい。


業界人ちゃん理解してゆっくり道を均していってほしいもんだが

ゆっくり何をするんだ?

Riot主催プロリーグは、選手に対してプロ意識を高めるための研修をやっていた。

おそらくドコモプロリーグもやっているだろう。件の選手が属していたリーグだ。

プロの立ち回りについてはマネージャーから指導されるだろうし、問題行動・発言ゲームメーカーが取り締まってる。

ここから更に何をやるんだ?

anond:20220509172231

プロゲーマーだってアマチュアの中からまれもので、そういう民度世界にどっぷり浸かった人の中から出てくるもんだろ。

プロになってから慌てて品行方正を心掛けた所で、そりゃ昔の癖がぽろっと出る人も出てくるだろうさ。

元々そういう民度世界で生きていない人はガイジだなんて言葉を使おうなどという発想すらないわけだが。

観客からするとプロゲーマー失言問題って優先度低いけどな

それより改善を求める声を聞くのは、荒れまくるチャット欄だ。大会配信の。

しろプロゲーマー暴言の嵐に晒されてる立場で、コミュニティではそっちが問題視されてる。

配信に来る大事な客は、荒れ狂う観客と飛び交う野次ストレスを感じ、視聴をやめるかもしれない。

ウクライナロシアが開戦した時、VALORANTの国内大会ロシア人が参加していたんだが、

そのロシア人の回線速度が不安定になったということで、戦争に絡めたコメントが続出して荒れまくった。

ロシア人に対するヘイトスピーチとか、「アノニマスのせいで回線不安定になってる」という怪しげな情報とか、試合以外の話が尽きない。

差別発言中傷モデレーターバンすりゃいいんだが、厳しい所とヌルい所がある。

PUBG Mobileリーグをやってるドコモは、かなり厳しく取り締まってるイメージ

第五人格運営は更に厳しい。VALORANTの運営はまあまあ。

で、ひとつ無視できないことがある。

それはプロゲーマーになる未来人材が、掃き溜めみたいなチャットを見て育つことだ。

某界隈では2016年頃、「池沼」という差別用語を含むミームが、一部の連中で流行っていた。

おかしな奴らがチャットスパムのように連投していた。

途中から池沼」という差別用語は除かれ、「セイセイセイ」というフレーズけが定着した。

プロゲーマーの目にもそのミームが目に入ったのか、中にはそれを使う選手もいて「なんだかな」と思った。

おそらく元ネタを把握していないんだろうが。

ヤバいミームでもコミュニティ流通し始めると、プロゲーマーにまで認知される危険がある。

からチャット管理するモデレーター責任は重大だ。

anond:20220509172231

ウメちゃんが「格闘ゲー界隈でもたぬかなの口の悪さは唯一神クラス」って言ってたし、普通にその界隈でクソヤバい奴がクソヤバい発言したってだけなんだよな。たぬかなが「一般的プロゲーマーランクの口の悪さ」だったってんなら問題デカいけど。

anond:20220509124306

プロゲーマーの話をしている。

アマチュアの口が悪いかどうかは別問題

本当にプロゲーマーヤバい発言が多いなら、コミュニティの内側から抗議の声が上がる。

実際はそうじゃない。直近で2度センセーショナル失言があったからって、全体の傾向を見誤るなって話。

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