はてなキーワード: 洒落とは
先日、暇空さんはラーメンを食べた
煮干し系のラーメン、昔ながらのダシガラチャーシュー、昔ながらのツルツルワンタン。アッツアツ
昔ながらの町中華ラーメンの頂上ではあろう。値段はさらに値上がりしてて1500円と、そこらの小洒落た変なラーメン屋より高い。ただ、ラーメンハゲに対するアンサーはこっち
76点
ラーメンがアッツアツなのは普通そうなのでクソつまらないレビューだ
ラーメンぐらい食べてもおかしくないと思うかもしれないが引きこもりがちな暇空にとっては非常に珍しいことだ
なぜ珍しく外出したのか
「呼び出されて外に出る用件があった」
暇空はcolaboへのデマ誹謗中傷で2月に書類送検され、起訴不起訴どちらになるかは4月に出るとアナウンスされていた
暇空が問い合わせても対応してもらえず
複数の団体にデマ誹謗中傷していることが加味されcolaboの起訴をどうするかの判断が延期されたと考えられる
暇アノンでもあり国会で真っ先にcolaboについて触れた国会議員ガーシーの不逮捕特権を思い出したのだろう
政治家になれば不逮捕特権を得られる、そんな狙いが都知事選にはあった
だが選挙に勝てず、7月18日にはcolabo裁判で敗訴、言い分がデマであり、誤認によるものではなく貶めるために歪曲捏造したものとも認定された
そして検察からの呼び出しがあり、暇空にとって芳しくない報告が行われヤケになっているのだろう、ここしばらく特に言動がおかしい
キッズドア叩きは暇アノン受けもよろしくなく、狂信者は乗っかっているが配信では4000人程度しか集まらなかった
colaboや堀口くんを中傷する配信なら数万人集まるのでかなり信者が引いている
キッズドアは共同親権反対派であり、暇アノンには共同親権を求める連れ去り被害者を名乗る者が多いのでそこらへんに焚き付けられてキッズドアを叩くようになった
キッズドアはエロ表現叩きは特にしておらず、叩かれたら強気で言い返すタイプでなく老婆である代表はしおしおと下手に出るのがいかにも弱い者いじめのようで「強気な女や若者を蹂躙する俺」に酔えない
天皇家もキッズドアに募金しており、募金は天皇の意思だけでなく審議会を通した上でなければ行えないため相当巧妙に工作していない限りクリーンな団体であるとお墨付きがあり根拠なく叩くのは朝敵と言える
都知事選が終わり、蓮舫氏の敗因がどうの人間性がどうのと盛り上がっている。
私は憲法改正に反対で金権政治に憤る一般市民であるが、いわゆる左派への投票はためらう。
左派はそのほとんどが人権重視、性的マイノリティの権利拡充、移民の参政権付与、みたいなことを掲げている。
それが嫌だ。と、言うより怖い。
私は女性として、男性器が付いたトランスジェンダーが女性スペースに入るのは反対だ。
そもそも女性って身体が女性だということじゃないのか。化粧してスカート履きたいというなら、そういう『お洒落な男性』でよくないか。
女装して言い張れば女性というのが通じるなら、変質者がそうしたって区別がつかない。
何故かそういう人は本人の意見とは関係なく、即座に『トランスを騙る変質者』に分類されるようだが。
私は既にあまり危険のない中年女性だが、これからの若い女性の為に、手術要件の撤廃には強く反対したい。
なのに、左派の人は女性議員でさえもトランス女性の味方で『気にするな』と、こちらの心が狭いように言う。
気にするよ。
ネットにはパス度が高いって自慢する人がいるけど、変な人間がいたら声をかけずにそっと逃げるのが腕力のない女性のやりかただということに気づいて欲しい。
移民問題も、正直怖い。
聖典に『アッラーはもともと男と女との間に優劣をおつけになった』って書かれていて、それがシャリア法とかいう法律にもなってるような人々と共存できる気がしない。
中東にいる過激派と違って普通のイスラム教徒は理性的だと言うが、教義でそう言われているのだ。
そもそも、イスラム教徒の行動は宗教に基づいているので、日本人という異教徒に合わせる気もあまりないようだし。
気候風土の違いも考慮せずに日本でも土葬にしたいと訴えている。
今以上に人数が増えて、これだけ数がいるのだからイスラムの教義も尊重されるべきだ、となっていくのは嫌だ。
ちなみに、女性の権利が侵害されるくらいなら別にいいかと寛容になっている男性諸氏には、『異教徒は人間ではないので殺したり奴隷にしてもOK』だということもお伝えしたい。
なので、移民も尊重しよう、参政権も与えようという人には投票したくない。不法な人には帰ってほしい。
被害妄想が過ぎると言われるかもしれないが、都会に住んでいるので普通に痴漢やぶつかり男程度の被害経験はある。
人権尊重と謳うのであれば、身の安全性を不安に思う普通の日本人女性の人権も尊重して欲しいものだ。
AとBの利害が対立する場合に、調整するのが役割というものだろう。
一方的に『我々が教育を施すから理解を示せ』というのは政治ではない。
レイシスト扱いというか、政治に興味のある変わった人扱いされるので、公の場では言わないが。
スーパーで働いていた時に偉い人が言っていた。
「店に来てクレーム(正当な)を言ってくる人はいい。ほとんどは何も言わずに店に来なくなる」と。
人が居つかないブラック寄りの会社にいたことがあるが、会社に文句があると言って辞めていく人はいなかった。
親の体調が悪くて郷里に帰る人ばかりだった。
わざわざ事を荒立ててまでは、誰も言わない。
政治の話もそうなのだ。表立って政治の話をするのはイタいみたいな空気もあり、都知事選もほとんど話題にならなかった。
本来なら身近なところで意見を戦わせたほうがいいんだろうなと思いつつ黙っている。
こういう人は意外に多いのではないだろうか。
そう思って、私は自分がサイレントマジョリティーのつもりでいるが、みんなが黙っているから、本当にマジョリティーかどうかさえわからない。
レイシスト扱いされるのが嫌だから、人権を重視している人のふりをする。
でも、投票はしない。
こんなにも自民党の腐敗が嘆かれていても左派にいかないのってそういうのもあるんじゃないの?
それはほんとにそう
基本的には被差別民として生きることが確定してるのに「日本で生きづらければ海外に飛び立てばいい」とか「我が子には日本なんかより海外で活躍してほしい」とかいうの本当にバカだなって思う
むしろ差別が深刻で洒落にならないから口に出さないだけの話なのに、黙って足切りされてるのに気づいてないんだよ。
人間って、もう本能的に美しいものが好きだし、そうなると相対的にブサイクなものは嫌われるんだから仕方がないと思う。
それでも、まだ欧米は家柄とか出自による差別が根強く残ってる分、ブサイクでも家柄が良かったら(=財力や品の良い言動や文化教養があれば)リスペクトされなくはないかも。
私には友人がほとんどいない。
私は本とか漫画とかミステリーとか、ラップも洋楽とかが好きなんだけど、小中にはそういうの好きな子がいなかった。それに、クラスではそんなものの話じゃなくK-POPとかドラマとかの話を出来ないと輪に入れてもらえなくなるので、そういう話を必死に勉強して話をしてた。
高校では更に見た目も真っ当に流行りに乗った感じの可愛い顔が必要になって、当然のように太っていてはダメで、条件を満たせていない奴は爪弾きにされて無表情で当たり障りのない会話しかさせてもらえず、購買のおばさんとしか笑顔で喋れないようになってしまうのだ。
あの頃の私にとっては女子グループから爪弾きにされることは全世界から存在価値を否定されるに等しいことだった。私は必死に自分を取り繕って、でも上手くできずボロが出て何度も失敗して、もうボロボロの状態で高校を卒業した。
大学では多様な価値観の人間が集まっていてラップ好きも本好きもいたけど、お洒落じゃなかったり話がうまくなかったり得意なことがなかったりする人間は結局そっと距離を置かれていたので私はボロが出ない程度の上辺だけの付き合いをするようになった。当然増えるのは知り合いだけで友人はできない。
それで社会人になった今、孤独に心が潰れそうになってからようやく重い腰をあげ友人作りをしようと思ったのだけど、たとえ相手が同じ趣味を持っていても歳が離れすぎていたり、ダサかったり、パッと見で分かる知的障害者(軽度)だったりすると私の中であの頃から醸成され続けた価値観が蘇って嫌悪を抱いてしまう。
相手は何も悪くないのに。
今度唯一できた友人が結婚する。
彼女は私と違ってどんな相手にも対等に向き合い話し合う力がある人なので、きっとそんな彼女に選ばれる旦那さんはいい人だし、彼女と友達になれただけでもわたしはただひたすらにラッキーで誰を恨むつもりもないけれど。
どうしても孤独で心が軋む。
早く安楽死させて欲しい。
製造業の海外工場は基本的に日本の田舎の方がマシなようなど田舎にある確率の方が高い
先輩が仕事の内容を言わないのは社会人としての保守義務を守ってて素晴らしいと思う
ただ先輩も所謂n1でしかなくて、配属先が希望通りに行くかはたとえ同じ会社でも年ごとに変わるし
(これは大学の偏差値は毎年だいたい一緒だけど、入試の最高点と最低点は毎年違う点数みたいなもん)
迷ってるならインターンとかに行くのを勧めるけど、先輩が言ってるからだけで進路決めるのは
お勧めできないなとも思う
私はVRでそういうのが変わったよ
私は色々持病や体調的な事があってあまりアクティブに行動できない
お洒落もしたいし遊びにも行きたい、ライブやイベントにも行きたい
付き添いが必要で親兄弟はお願いすれば快く応じてくれるが、相手の都合を無視して自由に使っていいわけじゃないし、そもそも何かするときにそういう敷居があると消極的になってしまうのは人間の常だ
コロナ禍は配信のイベントも爆発的に増えたので、私は大喜びしてそれらを貪っていた
すこしして、知ってるアーティストがVRでライブをすると言い出した
それが切っ掛けで私もVRに興味が湧き、VRの世界に飛び込んだ
もちろん現実とは比べるべくもないが、そこでは普通に出会いがあり、色々なアバターがあり、毎日のようにお洒落な服やアクセサリーがリリースされる
「世界に入っている」という感覚は思った以上にあるし、他人と遊ぶときもDiscordの通話よりはずっと「一緒に何かしている」という感じがある
国境も無く、日本人以外にも、韓国人・台湾人・香港人・オーストラリア人・アメリカ人やロシア人の友人も出来た(日本語喋れる人の多いことよ。。。)
音楽系のイベントに行くのが楽しすぎるあまり、自分も楽器や作曲を始めてしまった
今の技術とVRを使えば、本当に一緒にいるような気持ちでセッション出来る
先に「自分を押し殺して」と書いたが、VRに来て初めて私は自分を押し殺していたことに気付いた
でも私はここで、お洒落して、友達を作って、写真を撮って、音楽をやってる
解決策は色々あるとは思うけど、こちらの世界を覗いてみるのも一つの手ではないかと思うのでちょっと書いてみた
年に数回ほど飲みに行くような友達がいるんだけれども、最近結婚した
その後生活がバタバタしてるということで全然飲みに行ってなかったんだが、久しぶりに行こうという話になった
それで6月の中旬辺りにしようかと言ったんだが、給料日を過ぎないと無理と言われた
給料日を過ぎないとお金がないなんて体験したことがないのでびっくりしてしまった
お小遣いは月3万らしくて、店も昔はちょっと洒落たお店に行っていたんだが安い大衆居酒屋にしてほしいということだった
私は米株バブルで5年前に3000万くらいの元手で投資を始めたが億り人になっている
銀髪メイドとガールズバンドが渋滞していた24年4月期、意外と粒揃いだった。
Unnamed Memory、アストロノオトはまだ未消化。
フル3DCGのレースもの。レースシーンの見せ方がいまいちだからなのか主人公成長の描き方が下手なのか盛り上がらないまま終わってしまった。
素材は良いのに調理が残念パターン。3Dぽさを感じさせないキャラクタのモデリングは良いだけに勿体ない。
令和のくぎゅう枠。令和にくぎゅうとか正気かと思ったがくぎゅうは大正義だった。胸がキュンキュンお耳ピコピコ。
他の同棲キャラはハーレム要員かと思いきや、ルームシェア相手みたいな扱い。
安定の男性ボーカルOP+低予算=残念枠。FateとSAOの影響を受けすぎていて大丈夫かと心配してしまう。二期は無い…よな。
リリース当時に「最近のソシャゲ難しい…」と思った程度のエアプなので初見お断り・ファン向けに見える。3DCGモデリングは悪くないが、全員違う顔なのに何故か同じ顔に見える不思議。
ほぼ全員を同等に扱おうとしたせいなのか、山も谷もない無限の平原のようなストーリー展開は毒にも薬にもならない苦行。作品を通して描きたかったものは結局何だったのか。Pも登場するが何か良いこと言ってる風でやってることはただの後方腕組み彼氏に見える。
最終話のライブシーンが一番力を入れていた(?)ようだが実写ライブのカメラワークを意識したのか、アニメライブ特有の派手に動かすような演出が無い分、映像としていまいち面白味が…。もうちょっとやりようがあるでしょうと。ただでさえ歌モノが被ったこのタイミングでこれはなかなか辛い。
一番人気っぽく見える無理心中強要地雷系キャラ(?)がどうして出てこないのか不思議だったけど二期で出るっぽいのでそっちに期待します。
3DCGアニメとしてはよく言えば味がある、悪く言えば古臭い感じは当初こそヤバそうに見えたものの、中指立ててけの勢いで押し流してしまったのでやはり謎の勢いがある作品はめちゃくちゃ強い。何年か後に二期とかあると嬉しい。
シーズンを重ねても変わらない安定の面白さ。カズマさん何気に気が回るし優しいよね。
揺れる百合戦争な感じで面白いのだけど制作スケジュールが破綻してしまった。原作買います。
ほのぼの枠。東北ネイティブじゃないのでどの程度正しい発音なのかよくわからんが、何かが違う気がする。
異世界転生ものだと「精神年齢は身体年齢に馴染む」というありそうな気がする理屈で精神が身体に合わせて若返る傾向があるが、本作は精神年齢そのまま身体だけ若返るというあたり面白くなるのかも、と思ったのだけど普通にほのぼのギャグ枠だった。
デートしてデレさせるという温いコメディの皮を被って容赦ないドシリアスをぶっ込んでくる温度差に風邪を引きそうになるシリーズも気付いたら5期。
ゲームはアスナ(バニーガール)が出るまでガチャをぶん回したところで満足した程度のエアプなので期待したのだけど、世界観も設定も何一つ語らない、主人公のアニメに於ける立ち位置も定め切れていない、一昔前のソシャゲアニメのような内容で正直微妙。薄い本で見かけるキャラもいない…ユウカは一瞬だけ出たけどあれは一体何だったのか。
異口同音に皆、エデン条約編が面白いと言ってるので今回はエロゲ共通ルートでフラグを立てなかった時のノーマルエンドみたいなものなのだろうと理解した。
次(?)に期待します。
競輪の魅力を伝えるとかじゃなくノリと勢いで競輪選手なったけど勝負の世界って大変だよねという話。
ギャンブルに対する悪いイメージを自然に漂白したあたり、ウマ娘はコンテンツとしてめっちゃ上手いんだなあと変な感心してしまった。
見てる内に癖になってくる枠。こういうのでいいんだよこういうので。本当に。
すまんがその石を…しまってくれんか…ワシには強すぎる…。2人とも極端にピュアッピュアで泣いちゃったよ。
この頃は面白かったんだということを思い出した。まさかあの9号とのバトルがこんなに長引くとは誰が思っただろうか。
続きは劇場3部作な辺りに大人の都合を感じる。このために頑張って上手く膨らませたのだろうなと。
しかし振り返ってみると1クールもかけるような話だったのだろうか。
このシリーズの演技、声に乗せる感情の機微を他作品に比べ意図的に強くしてるように感じる。なので余計に思ってしまうのか、人間的で良い性格をしてる久美子の演技はやはり素晴らしいの一言。
話題になったアニオリ展開は原作未読勢的には何の文句も付けようもなく納得するしかない展開だったように思うが、原作勢的に色々思うところが出るのも理解はする。とはいえあの麗奈が決めたのならきっとあれが最善だったのだろう(となってしまうので麗奈を使ったのは上手いと思う反面、狡いとも思う)。
内容的にハードだったりドシリアスだったりする時もあったのに何故か最後はちょっと良い話みたいなラブコメで巻き取ってしまうのが謎に凄いシリーズ3期。
いい最終回だった。泣いてまうやろ。
SFで青春でロードムービーでファンタジー。なんだこれ???なんだけど決して悪くない作品だった。でもなんだこれ???
蒼井翔太には大変申し訳ないが、やれやれ系主人公の性格の悪さを声質がより強調してしまっていてヘイトが多く溜まってしまうのでかなり上級者向け。蒼井翔太にはもっと格好良いキャラやって欲しいです。
時々出てくる頭脳ゲーム枠。流し見る分には好きだったけど、ノゲノラの壁は厚く高いことを教えてくれる。
お仕事ものはエンタメと生々しさのラインを何処に引いてバランスを取るかが面白さのポイントだと思うが、本作はファンタジーなエンタメ寄り。新人女性声優周りで醜聞とかの生々しいネタをやろうとするとリアルが洒落にならなさすぎるから仕方ないね。夢も希望も無い芸能界の汚い話は推しの子がやってくれるし、こういうのも良いのでは。
声優ラジオ要素はほぼオマケなのでタイトル詐欺気味。最終回の収録演出は好き。なんやかんやでちょいちょい泣いたよ。
原作は1話だけ連載開始時に読んだ記憶。その後ほぼ話題を聞くことも無かったので微妙なのかなと思ったけど、主人公がブレブレしてて結局お前どうすんだよなあたり面白いと思う。
1たす2たすサンバルカン!
前シーズンまでの記憶が薄らいでるけど、安心して見られるというのは良いね。
意外と面白くなった枠。期待薄だったけど見続けてると面白くなっていくの、大変よいと思います。
チート無双というよりは地味に仲間を集めていく系。面白くない訳ではないが…(好みの問題)。
なんだこれ???枠。変人図鑑を見せられているような…。なんだこれ???
フェルン(違う)が可愛い枠。こういうのでいいんだよこういうので。
またもや制作スケジュールが破綻してしまった。全力でギャグをやる魔王様ほんと好き。クぅイック♪クぅイック♪
安定のお兄さま枠。作画も間の抜けたBGMもシリーズで一貫してて大変よい。シュールにギャグをやるお兄さまほんと好き。
無職転生は人生。まとめて視聴したせいか何度か泣いてしまった。ルディは十分すぎる程に経験を積んで成長したし、前世のツケももう払ったんじゃないだろうか。
ルディにはもう幸せになって欲しい。師匠かわいすぎて死ぬかと思った。
今風な話をやりつつ青春な感じもしつつ綺麗に纏められちゃったなあ枠。ちょっとハードな展開しても良い感じに終わるストレスを残さない配慮が良い。
これが噂のSPY×FAMILYですか(違う)。2クールっぽい。
大陸アニメ枠。作中で登場する言語(文字表記)は中文そのままでその時だけ字幕表示タイプ。作画やエフェクトは日本のそれと大差ない、どころか下手な低予算作品より遥かに美しい。
しかし会話テンポや妙に多いギャグシーンが10~20年前の日本アニメのようで、ちぐはぐ感が物凄い。
なお話は全くわからんというか説明されても多分理解できないぐらい難解な気がする。
再アニメ化、どうやら新エピソードとかじゃなく最初から作り直しっぽい。所々記憶の残滓がある。
ロレンスさん、初っ端から死にそうな目に遭いすぎじゃないですかね…。
地方在住弱者男性界隈で「東京だけじゃなくて地方にも美術館や郷土資料館、ビオトープがある」って主張してる意見が多いけど
こういう主張を聞くたびに噴飯してしまう。
建前として、「東京と違って地方に文化的な施設がないから」って言ってるだけなの理解できないのかな?
今話題のNHKの地方から東京に亡命した女性への移住理由のアンケートでも
「地方は若者が楽しめる施設が無いから」が無いからって意見が約100%を占めてるのに
地方の美術館や郷土資料館、、ビオトープとか無人島でナンパしたロビンソンクルーソーですらしょうもなくて、5分で逃げ出すようなつまらない施設を挙げられても
それだったらそんなゴミを維持する費用や建設費で、スタバイブやお洒落なコリアン料理店、シーシャバーでも誘致した方がまだ若者は移住してくるし住み続けるよ