はてなキーワード: BLUEとは
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そもそもみんながネットに繋がってる時代、買い切りゲームはたとえAAAだろうと逆風、いやもっと言うと時代遅れなんだよ
みんなと話題を共有しつつ長期間にわたって盛り上がれる基本無料のライブサービスゲーム、オンラインゲームがどうしても中核になってくるの
それを高いクオリティで開発し、上手に運営していく能力が、日本のコンシューマゲームメーカーとモバイルゲームメーカーにはない
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
売れているのはほとんどが基本無料のハイクオリティな運営型のRPGや対戦FPSの類になっている
上位にいる買い切りは最近発売された注目作が大半で、数ヶ月で消えていくものだ
ここ数年はRPGは中国(というかほぼmiHoYo一強)、FPSは米国のメーカーで売れ筋運営型ゲームは占められ、ずっと居座っている状態だ
少し前のPUBGや今わりと売れているTHE FIRST DESCENDANTのように、かつてMMORPG開発でノウハウを培った韓国メーカーも善戦している
これらのタイトルはグローバルでも売れているものだから、ライブサービスゲームに関しては日本のゲーマー嗜好はガラパゴス化どころかグローバル化していると言える
一方国産の運営型ゲームで善戦しているのはガンダムバトオペ2、ドラクエX、PSO2:NGSといった布陣で、さすがに少々古めかしく感じるものばかりだ
国産オンラインゲームといえばFFXIVだろうと思った人、FF14は2ページ目にいる、つまりPSO2より売れてないのだ
ドラクエやFFといった(日本人にとっての)ビッグネームは今も月額制・無料体験ありを採用しているが、これも古めかしく感じるところ
近年の基本無料ゲームもほとんどがバトルパスなどの実質月額モデルを組み込んでいて、アクティブユーザーはだいたい購入するようになっているが
買い切りのように中身を触る前に金を要求される、月額のように遊ぶなら必ず課金を要求されるということに対して、現代人が感じるハードルはどんどん高くなっていると想像できる
Steamユーザーのようにカジュアルに返金できる神経を一般的なゲーマーは持っていないとも思う
その点において「まずは無料で提供します(お代はあなた次第です)」という姿勢はゲーマーの品性に対する最大限の尊重と言える
逆にプライスタグを決め打ちして関門として掲げるのは、「私達は有名(ないし実力がある)ってこと知ってますよね?これくらい払えるはずです」という
ゲーム文化を長年履修してきたゲーマーにしか通じない共通認識を頼りに金をせびってくる傲慢な態度と言えるだろう
また基本プレイ無料であれば、ちょっと飽きてきたり忙しかったり浮気したい時には無課金に切り替えつつイベントだけ追うような、柔軟な対応ができる
遊びたいものがたくさんある中で、追いかけやすくプレイヤーコミュニティに居続けられる、帰属意識を持てるのが基本無料ゲームの強みでありIP戦略の要だ
人生の中で、××に注いできた何年間、いい思い出だったなと思わせるのが売れてるライブサービスゲームだとすると
買い切りはいかにそのプレイ中の体験が素晴らしくとも、数十時間から数ヶ月で触れなくなり、映画のように「あー楽しかった」という記憶にしかならない
ゲームは、文章読みで例えるなら、文庫本スタイルからSNSスタイルに変化しているというのに、現代人に「文庫本いいよ、すごいんだけど知られてないよな」と嘆いても仕方ないのだ
市民ミュージカルに
♪ようこそ♪
〜出演者〜 オイラもみんなのことだーいすきでゲソ かるさりかんに こっくん KKO トランス女性
ブルプロ通信がない時点でなにかあるなーとは思っていたが、BLUE PROTOCOLのサ終が発表された。
結構プレイしていてハスクラとして楽しんでいる身としては残念なのだけれど、それ以上にサ終という事実を梃子に今後SNSやYouTubeでブルプロがつまらないゲームだと散々けなされるんだろうな、と思うとそっちの方が余計気が沈む。
ハウジング要素もトレードも無かったり、課金要素が渋い衣装ガチャメインってゲームの設計が古いのは確かなんだけれど、野良でもそれなりの難易度で周回できてランダムドロップのレジェンダリー武器を探してハスクラしたり、フィールドやダンジョンを探検して綺麗な風景スクショ取ったり、山登りしたり、ソロでも結構楽しんでプレイしていたんだけれど、そういうことも全部無かった事のようにされるんだろうなー。
結果
バイデン306
https://projects.fivethirtyeight.com/polls/generic-ballot/2020/
10/20-10/2 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
10/1 John Zogby Strategies/EMI Research Solutions 🟦 +2
10/29-31 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +5
10/26-29 Opinium 🟦 +8
10/23-27 Suffolk University 🟦 +10
10/23-26 The Winston Group 🟦 +4
10/19-26 YouGov 🟦 +9
10/16-20 Echelon Insights 🟦 +4
10/15-19 Navigator Research 🟦 +8
10/6-19 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
10/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +8
9/30-10/5 Pew Research Center 🟦 +6
9/22-10/5 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
10/2 John Zogby Strategies/EMI Research Solutions 🟦 +3
10/1-2 YouGov 🟦 +8
10/1-2 YouGov 🟦 +4
9/30-10/1 Data for Progress 🟦 +9
9/29-10/1 Morning Consult 🟦 +5
9/27-30 YouGov 🟦 +6
9/27-30 YouGov 🟦 +7
9/26-30 The Winston Group 🟦 +4
9/24-27 Monmouth University Polling Institute 🟦 +6
9/24-27 Monmouth University Polling Institute 🟦 +7
9/23-27 McLaughlin & Associates 🟦 +2
9/19-25 Echelon Insights 🟦 +5
9/21-23 YouGov 🟦 +9
9/21-23 YouGov 🟦 +8
9/20-22 YouGov 🟦 +4
9/20-22 YouGov 🟦 +7
9/14-22 YouGov 🟦 +11
9/8-21 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +6
9/15-17 YouGov 🟦 +7
9/14-16 Morning Consult 🟦 +5
9/13-16 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +7
9/12-16 GBAO 🟦 +9
9/13-15 YouGov 🟦 +7
9/13-15 YouGov 🟦 +7
9/4-10 Opinium 🟦 +8
9/6-8 YouGov 🟦 +7
9/6-8 YouGov 🟦 +7
9/3-8 Monmouth University Polling Institute 🟦 +4
9/3-8 Monmouth University Polling Institute 🟦 +6
9/5-7 Morning Consult 🟦 +6
9/3-7 Hart Research Associates 🟦 +8
8/25-9/7 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +7
9/2-4 Morning Consult 🟦 +6
8/30-9/1 YouGov 🟦 +13
8/30-9/1 Morning Consult 🟦 +7
8/28-31 Suffolk University 🟦 +5
8/26-30 Selzer & Co. 🟦 +7
8/27-29 Morning Consult 🟦 +5
8/22-26 McLaughlin & Associates 🟦 +1
8/21-26 Opinium 🟦 +13
8/23-25 YouGov 🟦 +8
8/11-24 University of Southern California Dornsife Center for Economic and Social Research 🟦 +8
8/16-18 YouGov 🟦 +11
8/14-18 Echelon Insights 🟦 +9
8/14-15 YouGov 🟦 +11
8/13-14 Data for Progress 🟦 +7
8/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +5
8/6-8 Morning Consult 🟦 +7
8/1-6 Lake Research Partners/The Tarrance Group 🟦 +7
8/3-5 Morning Consult 🟦 +8
8/2-4 YouGov 🟦 +12
7/29-30 Emerson College 🟦 +6
7/27-28 Ipsos 🟦 +8
7/27-28 Ipsos 🟦 +8
7/26-28 YouGov 🟦 +8
7/25-27 Morning Consult 🟦 +6
7/23-27 Beacon Research/Shaw & Company Research 🟦 +6
7/17-22 Echelon Insights 🟦 +14
7/19-21 YouGov 🟦 +7
7/19-21 Morning Consult 🟦 +7
7/15-19 GQR 🟦 +7
7/16-18 The Winston Group 🟦 +6
7/16-18 Morning Consult 🟦 +6
7/15-18 BSG/GS Strategy Group 🟦 +9
7/13-15 Morning Consult 🟦 +6
7/12-14 YouGov 🟦 +8
7/9-12 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +4
7/7-9 Morning Consult 🟦 +6
7/5-7 YouGov 🟦 +11
7/4-6 Morning Consult 🟦 +6
7/1-3 Morning Consult 🟦 +7
6/23-7/1 Global Strategy Group/Data for Progress 🟦 +10
6/28-30 YouGov 🟦 +9
6/26-30 Monmouth University Polling Institute 🟦 +8
6/25-29 Suffolk University 🟦 +13
6/22-28 Hart Research Associates 🟦 +9
6/25-27 Morning Consult 🟦 +6
6/23-27 Øptimus 🟦 +4
6/23-27 Øptimus 🟦 +7
6/21-23 YouGov 🟦 +7
6/19-21 Morning Consult 🟦 +7
6/19-20 Public Policy Polling 🟦 +11
6/16-18 Morning Consult 🟦 +6
6/14-16 YouGov 🟦 +9
6/11-16 McLaughlin & Associates 🟦 +1
6/9-16 Øptimus 🟦 +7
6/9-16 Øptimus 🟦 +6
6/13-15 The Winston Group 🟦 +3
6/13-15 Morning Consult 🟦 +6
5/28-6/10 Democracy Fund/UCLA Nationscape 🟦 +10
6/7-9 YouGov 🟦 +8
6/7-9 Morning Consult 🟦 +8
6/4-6 Morning Consult 🟦 +7
5/30-6/6 Øptimus 🟦 +10
5/30-6/6 Øptimus 🟦 +9
6/1-3 Morning Consult 🟦 +7
5/31-6/2 YouGov 🟦 +6
5/28-6/2 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +11
5/28-6/1 Monmouth University Polling Institute 🟦 +9
5/23-26 YouGov 🟦 +8
5/21-26 McLaughlin & Associates 🟦 +1
5/19-26 Øptimus 🟦 +8
5/19-26 Øptimus 🟦 +8
5/21-24 The Winston Group 🟦 +7
5/17-19 YouGov 🟦 +9
5/14-16 Morning Consult 🟦 +6
5/9-16 Øptimus 🟦 +9
5/9-16 Øptimus 🟦 +9
5/5-7 Morning Consult 🟦 +6
5/3-5 YouGov 🟦 +8
4/28-5/5 Øptimus 🟦 +9
4/28-5/5 Øptimus 🟦 +8
5/2-4 Morning Consult 🟦 +7
4/30-5/4 Monmouth University Polling Institute 🟦 +10
https://projects.fivethirtyeight.com/polls/generic-ballot/2024/
7/19-22 YouGov 🟦 +3
7/19-21 HarrisX 🟥 +8
7/19-21 HarrisX 🟥 +5
7/19-21 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟥 +1
7/19-21 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +1
7/19-21 Echelon Insights 🟦 +1
7/15-16 Emerson College Even
7/13-16 YouGov 🟦 +1
7/13-15 HarrisX 🟥 +1
7/8-11 Noble Predictive Insights 🟥 +1
7/8-11 Noble Predictive Insights 🟥 +1
7/7-9 YouGov 🟦 +2
7/7-9 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟦 +1
7/7-8 Emerson College 🟦 +1
7/1-3 Split Ticket/Data for Progress 🟦 +3
7/1-2 Cygnal 🟥 +4
6/30-7/2 YouGov Even
6/29-7/2 Fabrizio, Lee & Associates/GBAO 🟥 +3
6/30-7/1 NewsNation Even
6/29-7/1 OnMessage 🟥 +1
6/29-30 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3
6/29-30 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +2
6/28-30 Suffolk University 🟥 +3
6/20-24 McLaughlin & Associates 🟥 +4
6/20-24 McLaughlin & Associates 🟥 +2
6/18-24 McLaughlin & Associates 🟥 +3
6/13-20 Clarity Campaign Labs 🟦 +1
6/16-18 YouGov 🟦 +1
6/14-18 YouGov Blue 🟦 +2
6/11-13 OnMessage 🟥 +6
6/9-11 YouGov Even
6/6-10 Monmouth University Polling Institute 🟥 +3
6/7-9 Big Village 🟦 +2
6/7-9 Big Village 🟦 +2
6/4-6 Cygnal Even
6/3-6 YouGov 🟦 +2
6/4-5 Emerson College 🟥 +2
6/2-4 YouGov 🟦 +1
5/23-6/3 Navigator Research 🟦 +7
5/28-30 OnMessage 🟥 +5
5/28-29 NewsNation 🟥 +2
5/25-28 YouGov 🟦 +2
5/21-23 McLaughlin & Associates 🟥 +4
5/21-23 Emerson College 🟥 +1
5/19-21 YouGov 🟦 +4
5/16-21 The Bullfinch Group Even
5/16-21 The Bullfinch Group 🟥 +1
5/14-16 OnMessage 🟥 +7
5/14-16 Cygnal 🟥 +2
5/13-16 Echelon Insights 🟥 +4
5/9-15 McLaughlin & Associates 🟥 +2
5/6-15 Marquette University Law School Even
5/6-15 Marquette University Law School Even
5/12-14 YouGov 🟦 +3
5/10-14 McLaughlin & Associates 🟥 +3
5/10-14 McLaughlin & Associates 🟥 +2
5/10-13 YouGov 🟦 +4
5/6-9 RMG Research 🟦 +1
4/29-5/8 Clarity Campaign Labs 🟦 +1
5/5-7 YouGov 🟦 +2
4/19-5/4 Data for Progress Even
4/28-30 YouGov 🟦 +3
4/27-29 The Winston Group 🟥 +1
4/26-28 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3
4/26-28 Florida Atlantic University PolCom Lab/Mainstreet Research 🟦 +3
4/21-23 YouGov 🟦 +2
4/16-17 NewsNation 🟥 +2
4/16-17 Emerson College Even
4/14-16 YouGov Even
4/12-16 Hart Research Associates/Public Opinion Strategies 🟥 +1
4/10-16 McLaughlin & Associates 🟥 +4
4/11-15 YouGov 🟦 +3
私はただの会社員で、栄養の関わる知識はネットに転がっている程度しかありません。
この献立表は作り置き用です。
日曜日にまとめて買い物→調理→冷蔵・冷凍するためのプロセスです。
本当に申し訳ないんですが、購入してからすぐにカッターで本を解体してスキャンしてPDF化します。(スキャン後はマスキングテープでくっつけて本棚に入れてあります)
PDF化する理由は、献立を組み上げる作業は全てPC上で行っていきますが、PDFの方が本よりもレシピを探しやすいというのが1番の理由です。
また、最後はレシピ1つ1つを画像ファイルにするので、一旦PDFにしておいた方がその作業が楽になるという理由もあります。
スキャン環境が無い場合は、タブレットやスマホを使用してレシピの内容まできちんと読める状態の解像度で撮影し、画像ファイルタイトルに頁数を振っておくといいです。
1つずつレシピを読み込んで表計算アプリケーションに情報を書き出します。
PC上で計画・管理、スマホ上で閲覧出来るのが理想なので、私はMicrosoftのオンラインExcel(無料版)を使用しています。
|【料理タイトル】|【ジャンル】|【調理方法】|【冷凍可否】|【PDF頁】|
上記の順番でセルに入力していきます。次から詳細を掘り下げます。
△:野菜なしでタンパク質のみ 例)鶏のてりやきからしマヨソース
緑:鶏肉
茶:牛肉
黄:たまご
青:魚
薄橙:大豆
使用されている調味料を元にジャンルを記入、セルの色付けをします。
色付けの凡例は次の通りです。
水色:お酢(さっぱり系)
9割は振り分けられますが以下のように振り分けが難しい料理もあります。
→オリーブオイルとしょうゆを使ってるけどどちらかといえば洋食かな~→薄緑
レンジ調理、フライパン調理、鍋調理、トースター調理等を記入します。
山本ゆりさんの一部のレシピ本には冷凍の可否が書かれていますが、冷凍NGの食材が使用していなければ自己責任でOK認定にしています。
→豆腐、じゃがいも、卵、きゅうり、レタス、水菜、アボカド、ちくわ等
この後に情報を入れ替える作業があるので、どのレシピがどこに掲載されているかを把握しておくために頁数を記入します。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240522143436
※「翌日」は「翌日に食べないとだめ」、要するに「冷凍不可」を意味します。
※余談ですが、料理タイトルをグレーアウトしているのは新しい本において調理の未済管理のために私が作ってみたレシピに施しているだけです。左側の★は子供が美味しい連発したレシピです。△は子供の苦手食材、苦手調理方法を含んでいるレシピです。
現在は書き込んだ頁順にレシピが並んでいると思われますが、これらをタンパク質順にソートします。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523101436
こうすることで「鶏が足りない!」 「ここに豚が欲しい!」 「トマト系のレシピ無いかな~」 「レンジ調理できる副菜ないかな~」等、検討時のレシピの検索が非常に便利になります。また、PDF頁数も一緒に移動することで索引機能を果たします。
例)
主菜A:◎肉入り野菜炒め(玉ねぎ・にんじん・キャベツ)→主菜に野菜たっぷり入ってるな~「○かぼちゃの煮物」を添えとくか
主菜B:○ぶり大根(大根)→大根だけか~緑もないし「◎なすとピーマンの甘辛味噌」にしよう
どうしても「○主菜+○副菜」となる場合は【我が家の毎日食べても飽きない野菜】を味噌汁の具やサラダにしています。
キャベツ、大根、トマト、ピーマン、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、おくら、わかめなど。もっと増やしたい。
これらの味噌汁とサラダは応急処置なので、わざわざ表には書いていません。
現在は子供が少食なので主菜と副菜のみにしていますが、もう少し大きくなったら味噌汁とサラダもレギュラー入りさせたいし、その時は味噌汁ルーティーンも組み込んでいきたいです。
(後で見本を載せていますが、現在は子供のストライクゾーンが和食に多いので偏りがちです。成長に伴って変革していきたいです)
理由は調理のモチベーションを保つため、1品目をレンジ調理している間に2品目の材料を切ったり下ごしらえをしたり出来るので時短になるため、レンジ調理したものはそのまま粗熱を取って冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまうので、フライパンや鍋を洗う回数や手間を減らせるからです。
毎日作る時間が確保できるのであれば、フライパン調理のみで構成しても良いと思います。私も本当はそうしたいです。
火:主菜2 副菜A(冷蔵保存) ←副菜は原則2日間で食べきります
金:主菜5 副菜B(冷凍保存) ←副菜は原則2日間で食べきります
冷蔵:主菜1 主菜2 副菜A ←冷凍NG食材を含んでいてもOK
私は作り置きよりも作りたてのおかずを食べたい派です。なので、水曜日だけは子供が好きで野菜もたくさん食べられて比較的調理時間が短くて手間がかからないなおかずを組み込んでいます。親子丼、ピラフ、グラタン(ほぼシチュー)、オムライス、焼きそば、パスタ等です。
ただし、山本ゆりさんのレシピ(特にレンチンするやつ)は一旦冷まして味が浸透してから再度加熱して食べるとめっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しいので、作り置きに向いているものが多いとも感じています。
冷凍したおかずの解凍方法は、食べる瞬間の24時間前頃から冷蔵庫に入れておくと自然解凍されます。
私は前日の夕食後に冷凍庫から冷蔵庫へ移動しています。そうすると冷蔵したものと同程度の加熱時間で食べられます。
ちなみに水曜の主菜3は使用するお肉や魚だけ日曜の買い物直後に冷凍して、火曜の夜に冷蔵庫に移動して自然解凍された状態で調理します。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523103013
水曜日のセルが黄色なのは、私が献立を考える際に「ここは固定!」とわかりやすくするために塗った名残なので特に意味はありません。
タンパク質、野菜数、ジャンル、調理方法のバランスが割と整っているのではないでしょうか。
完璧に組み立てるのは正直かなり難しいです。
例えば上画像の5週目の木曜と金曜は○と△で構成されてしまっているので、更に味噌汁を追加するか、もしくはバターしょうゆの味付けとスナップえんどうに合いそうな野菜(いんげんとかアスパラ?)を追加したいところです。味噌汁を新たに作る方が簡単で食卓の見栄えは良いです。
これらは更に小さいセルで管理すると見える化でき、ジャンルや野菜のばらつきをチェックできます。
入れ替えの際はこちらの更新も必要で面倒ですが、やっておくと新たなレシピを組み込む際に非常に明快になります。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240522151313
入れ替えが発生する要因として1番多かったのは、ジャンルの偏りと野菜の偏りです。
中華系ばっかりで胃もたれやばいな!とか1週間ずっとブロッコリーとキャベツ食ってるな!等です。
散らすと飽きが来なくて良いです。
カレーやシチューは1ヶ月に1回にする等、何かを固定すると組み立てやすかったです。
また魚のレシピが少なくなりがちなので、まずは魚を設置してみるといいかもしれません。
主菜も副菜も夜に食べきってしまうのではなく、基本的に翌日の朝食とお弁当でも食べています。
金曜の主菜5は翌週月曜日の朝食とお弁当にするので、金曜分と月曜分に小分けにして冷凍すると尚良いです。
私は面倒なので金曜分をまるごと解凍して夕食に出し、その後粗熱を取って再冷凍しています。(あんま良くない?)
献立表を組み終わったらレシピのPDFから画像ファイル(PNGやJPEG等)を作成して、Googleドライブのようなクラウドストレージに格納します。
PDFを画像ファイルに変換するアプリケーションを使用したり、私はScreenpressoを使用して切り取っています。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240523114245
これは4周目のフォルダです。1ファイル700KBくらいでした。サイズは600×600くらい。
文字が読める程度の解像度と読み込み速さを確保できれば良いです。
1レシピずつ参照しながら必要な食材や調味料を書き出します。使用個数まで書いておくとわかりやすいです。
→合計で1個あれば足りるね!使い切りたいから野菜南蛮に1/2個使うか!等の計画を立てられます。
記録は私はGoogleKeepを使用しています。PCで書き出し、店舗ではスマホで閲覧します。
材料は一旦全部書き出して、冷蔵庫に残っているものがあれば消していきます。
例えば私は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは袋で買っていて、冷蔵庫に残っていることが多いので照合します。
調味料は滅多に無くならないので書き出しの際に省略することが多いです。(使い切った時の達成感すごい)
そうするとリストを上から順番に追っていくだけで買い物が終わります。
野菜→魚→乾物→肉→乳製品みたいなざっくりとした順番で大丈夫です。
クラウドストレージに保存した画像ファイルを見ながら進めます。
収納ラック等で1段高い位置にスマホを置いて、調理場所を広く確保すると汚れないので良いです。
余談ですが包丁とまな板は2セット用意して野菜用と肉魚用で分けています。
以上です。
普段喋り言葉で草生やしまくりのブログ執筆やツイートしかしてないので至らない部分があったらご指摘ください。
最後に、私が実際に運用している献立表のジャンルと一部の野菜のばらつきを見える化した一覧表をご参考までに。
https://f.hatena.ne.jp/lyri/20240524094732
1ヶ月後くらい、またやられた。
既に私はブラックリストみたいなものに載っているのか私が出品したものはすぐに掲載されないようだ。
自分の画面からはすぐに出品された表示になるが、ログインしていない状態でブラウザで見ると私の出品ページにも検索にもしばらく出てこない。
大体深夜にまとめて出品することが多いが、翌朝くらいまで出てこないことがある。
そして削除されたものは、パッケージも内容的にも全然マイルドなもの。同じタイミングで10点くらい出品したと思うが、なぜこれなのか?という戸惑いを隠せない。
パッケージに書かれている文字が若干扇状的かもしれないと思うが、お尻丸出しなのがパッケージに出てるやつとかも普通に通っているので問題ないはず。
本当に理解できないし、でも削除されたという通知が来ると本当に肝が冷える。
いつもご利用いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、お客さまが出品された下記の商品は「禁止されている出品物」に該当するため、削除いたしました。
※利用制限中の場合であっても、取引中の商品は通常どおりご対応いただけます
◆該当商品
商品名:
価格 :
◆禁止されている出品物
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/885/
◆具体的な商品例
・パッケージ両面の画像掲載の無いDVDやBlue-ray等の映像記録媒体、書籍
※「18禁、アダルト関連」に該当しない商品の場合であっても「18禁、アダルト関連」に該当するか判断が困難な場合は削除となります
◆出品時の注意点
DVDやBlue-ray等の映像記録媒体や書籍を出品する際は、以下の点をお守りください。
パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してください。
※
商品説明に記載があっても画像が確認できない場合や不鮮明な場合は削除対象となります
・コメントのやりとりで「販売する商品を追加・変更」をする場合も同様に、追加・変更された商品の裏と表、
・パッケージの無いDVDやBlue-ray等の映像記録媒体の出品はお控えください。
◆今後の注意点
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ーーーーーーーーーー
本当に切実に悲しい気持ちで諦め半分で問合せを送る。
すると予想外の対応だった。
■お問い合わせ本文
お客さまの申請を受け付けました。
申請内容が妥当であると判断した場合のみ、1週間以内に結果の通知をお送りいたします。
1週間経過後も通知がない場合や、「このお問い合わせは終了しました」と表示された場合、再開や解除に至らなかったとご理解ください。
あらかじめご了承ください。
お問い合わせいただきありがとうございます。
このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。
ご出品いただいた商品を再度確認したところ、問題のない商品であると判断したため、利用制限を解除させていただきました。
本件について、事務局の対応により大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
また、商品についても出品中の状態に変更させていただきましたので、お手すきの際にご確認をお願いいたします。
※すでに商品がお手元にない場合や、出品時と現在の商品状態が異なる場合は、お手数ですが、お客さまご自身で「商品の編集」から商品情報の編集や「商品の削除」をお願いいたします
本件においてお客さまへ違反として履歴が残ることはございませんので、ご安心ください。
今後このようなことがないよう、一層対応に尽力してまいります。
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15時間後くらいの翌日の午後にこんな通知が来た。
これには本当に驚いた。
運営が判断ミスを認めて謝罪することがあるとは、これまでの対応からは信じ難かった。
メルカリにも話が通じることがあるのか。再開された出品を見て安堵した。
メルカリでアダルト商品と誤判定され度々利用制限かけられて困っている。
私が出品しているのは ROM写真集というやつ。コスプレイヤーやグラドルの写真データが収録されているCD-ROM。
知らない人は検索してみて欲しい。
もともと発行数も販売期間も少なく、すぐに入手できなくなるので中古市場が大事。
「伊織もえ」「けんけん」「HaneAme」あたりは高値で取引されているけど私が売っているのはほとんど定価以下。
メルカリではアダルト商品が出品禁止物なので運営に見つかると削除されるが、私が扱っているのはもちろんアダルトではない。
セクシー寄りな作品もあるけど、グラドルの写真集とかイメージビデオは禁止物ではない(ヌード写真集は運営の匙加減みたい)ので同じくらいのものしか出してない。
禁止をかい潜ってまでやりたいとは思っていないので、規約は穴が開くほど読んで細心の注意を払っているが、事務局のきまぐれとしか思えない基準で予期せず削除され、本当に困っている。
メルカードは還元率3%まで上がっているし、毎月8日の8%還元の日もめいっぱい利用している。
過去に削除され運営に問い合わせたときのやりとりを載せるので如何に酷いのか見て欲しい。
■お問い合わせ本文
上記出品につき、「18禁、アダルト関連」とのことで削除されましたが、当該商品は18禁指定のものではなく、「「18禁、アダルト関連」に該当するか判断が困難な場合」にも当たらないと思われます。仮に当該商品をアダルトと判断されるのであれば、メルカリでも大量に取引されているグラビアアイドルの写真集やイメージビデオの類はほぼ全てアダルトとなってしまいます。担当者のミスだと思いますので取消しをお願い申し上げます。
「パッケージの無いDVDやBlue-ray等の映像記録媒体」として判断されたのかもしれませんが、商品説明にも記載の通り、こちらは掲載画像の状態で当初から販売されていたROM写真集(画像の電子データが記録されたCD-ROM)です。下記URLの通り、大手ネット通販でも取扱のある商品であることが確認できます。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/ 略
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/ 略
再出品にあたり、パッケージ裏面の画像が必要であればアップします(何も印刷されていませんが)ので教えてください。
不明瞭な理由で削除され出品制限や履歴が残るのであれば大変困ります。もし取り消しされないのであれば本件の経緯はウェブ上の記事として問題提起したいと考えております。お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
メルカリでは、18禁・アダルト関連の出品を禁止しております。
該当の商品は、商品画像から商品の詳細情報を確認することが困難であることから、「18禁・アダルト関連」に該当するおそれがあると判断し、削除いたしました。
上記に該当しない場合は、下記に注意して出品いただきますようお願いいたします。
《出品時の注意点》
・DVDやBlu-ray等の映像記録媒体や書籍は、パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してください。商品説明に記載があっても画像が確認できない場合や不鮮明な場合は削除対象となります
・パッケージの無いDVDやBlu-ray等の映像記録媒体の出品はお控えください
・コメントのやりとりで「販売する商品を追加・変更」をする場合も同様に、追加・変更された商品の裏と表、全体が確認できる画像を掲載してください
皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
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先の説明の通り、他社通販サイトで18禁指定なく販売されていますので「「18禁・アダルト関連」に該当するおそれ」はないと明らかになったと思います。
出品の再開をお願いします。
削除されないためには、パッケージ裏面の画像を掲載すればいいですか?
それとも、当該商品はメルカリでは出品禁止物であるという判断でしょうか?
はっきりと明言いただければ今後出品しないので教えてください。
お問い合わせありがとうございます。
このたびは複数回お問い合わせいただくお手間を取らせてしまい、誠に申し訳ございません。
前回のご案内に不足がございましたため、改めてご案内させていただきます。
「パッケージ裏面の画像を掲載すればいいですか?」とのご質問ですが、下記注意点の通りでございます。
《出品時の注意点》
・DVDやBlu-ray等の映像記録媒体や書籍は、パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してください。商品説明に記載があっても画像が確認できない場合や不鮮明な場合は削除対象となります
・パッケージの無いDVDやBlu-ray等の映像記録媒体の出品はお控えください
・コメントのやりとりで「販売する商品を追加・変更」をする場合も同様に、追加・変更された商品の裏と表、全体が確認できる画像を掲載してください
皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
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何度も申し訳ないですが、お願いですからこちらの質問に答えててください。
1.当該2件の商品自体は、出品禁止物「18禁・アダルト関連」ではないということでいいですか?
先の説明の通り、私は該当しないと思っておりますので、再出品したいです。
ここをまず明確にしてください。
2. パッケージをスキャンした鮮明な画像を掲載しておりますので、「注意点」も満たしていると認識しております。
出品禁止物でないにも関わらず削除されたとすれば、何が不足しているのか教えてください。
お問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせの商品は、いただいた情報で判断する限りではメルカリで出品いただくことが可能です。
しかしながら、実際に出品いただいた後に、「商品自体に問題がある」または「出品方法に問題がある」と事務局が判断した場合には、削除等の対応をする可能性もございますので、予めご了承ください。
◆出品時の注意点
・DVDやBlu-ray等の映像記録媒体や書籍は、パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してください。商品説明に記載があっても画像が確認できない場合や不鮮明な場合は削除対象となります
・パッケージの無いDVDやBlu-ray等の映像記録媒体の出品はお控えください
・コメントのやりとりで「販売する商品を追加・変更」をする場合も同様に、追加・変更された商品の裏と表、全体が確認できる画像を掲載してください
「パッケージをスキャンした鮮明な画像を掲載しております」とのご申告ですが、注意点にございますように、裏表両面の掲載をお願いいたします。
また、禁止されている出品物については下記をご参照いただければ幸いです。
◆関連ガイド
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/885/
皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
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回答ありがとうございます。
パッケージ裏面は無地のケースですので意味があるのか分かりませんが、
上記を踏まえて再出品したいと思いますので、よろしくお願いします。
しかし、確認ですが、この「出品時の注意点」というのは御社のサイト内で公表されていないものですよね?
規約は遵守して出品するよう心掛けていますが、公表していないルールを後出しで持ってこられて違反なので削除したと言われても困ります。
お問い合わせいただきありがとうございます。
このたびは事務局からのご案内にご理解いただき、誠にありがとうございます。
メルカリでは、18禁・アダルト関連の出品を禁止しております。
該当の商品は、商品画像から商品の詳細情報を確認することが困難であることから、「18禁・アダルト関連」に該当するおそれがあると判断し、削除いたしました。
上記に該当しない場合は、下記に注意して出品いただきますようお願いいたします。
《出品時の注意点》
・DVDやBlu-ray等の映像記録媒体や書籍は、パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してください。商品説明に記載があっても画像が確認できない場合や不鮮明な場合は削除対象となります
・パッケージの無いDVDやBlu-ray等の映像記録媒体の出品はお控えください
・コメントのやりとりで「販売する商品を追加・変更」をする場合も同様に、追加・変更された商品の裏と表、全体が確認できる画像を掲載してください
また、お問い合わせの件について、このたびはメルカリのご利用に際し、お客さまにご満足いただける環境をお届けできておらず、大変申し訳ございません。
今回お客さまよりお寄せいただいたお声は、真摯に受け止めさせていただき、皆さまに安心・安全にご利用いただける環境をお届けできますよう、今後のサポート改善および向上に尽力してまいる所存でございます。
なお、出品する際にご不明な点がある場合は、実際に出品予定の商品画像の添付および説明文をご明記のうえお問い合わせいただければ、事務局にて確認のうえ出品可否のご案内を行いますので、お気軽にご相談ください。
皆さまに安心・安全にご利用いただくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
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メルカリに限ったことじゃないが、ネット企業(プラットフォーマー)のカスタマー窓口というのは木で鼻を括ったようなコピぺ文の対応で本当に腹がたつ。
しかし、長文でダラダラ書いてもあいつらろくに読まない(読めない)ので、冷静に冷静に。
たぶん激昂して思いをぶちまけた文を書けばモンスタークレーマーにカテゴリされて話を聞いてもらえなくなるだけだろう。
要点に絞って主張を明確に書き、相手が答えやすいような質問の形式を心がける。
しつこく問い合わせてようやく削除された品が出品禁止物ではないということを認めたが、パッケージ裏面の画像がないことが規約違反だと言い張った。
しかしこの「出品時の注意点」というのは、私が指摘したようにメルカリ内で検索しても出てこない。
全く納得はいかないが、それでも市場の管理者のルールには従うしかない。
その後は必ずパッケージ両面の鮮明な画像を掲載するようにした。
が、私の違反履歴は記録され、運営にマークされたのかその後も削除を繰り返されることとなった。
ちなみにこの削除された2点の出品はその後、恐る恐る慎重に「事務局の確認済み」であることを明記して再出品し、削除されることはなく、取引が成立して買われていった。