「マニュアル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マニュアルとは

2022-12-01

僕と仕事ができない上司

僕、給料25〜30万ぐらいです

上司給料50万ぐらいです

上司は、本来役職しかできない仕事を僕に振ってきます責任時間必要仕事です。それをしなければ職場が回らないので僕は仕方なくやっています。僕には上司仕事以外にも僕の仕事があります。だから会社ではずっとやることが多く、やってもやっても終わりません。上司は、上司上司電話をかけてああでもないこうでもないと話をしたり、パソコンにらめっこをして一生懸命文章を作ったりしています

ある日、役所会社お金をくれることになりました。そのお金は僕の部署の、僕の上司にも分け与えられて「事業に使いなさい」と言われたそうです。上司は、それを僕のところに持ってきました。そして「こういうふうに使えと言われているから、僕くんがこのお金をみんなに配分して管理しなさい。大丈夫責任は私が取るからね」と言いました。本当は上司役所の分厚いマニュアルを読ませて、お金管理をしてもらうべきだったのです。でも僕は、上司がA4一枚に書かれた文章さえ理解できないことがあると知っていましたから、自分でやってしまったほうが早いし、何より間違いがないだろうと思ったのです。それで僕はそのお金管理することになりました。頭のいい同僚達は「僕さんに任せておけば安心だ」と言って、ほとんど手を貸してくれませんでした。

そうしてしばらくしたある日、他の部署からやってきた人が言いました。「君の部署管理している役所から貰ったお金が足りない」と。本来上司管理するべきお金でしたか上司は謝りました。どうしてお金が足りないのか、調べることになりました。上司は「このことは、僕くんだけではなく部署全員の責任である」と言ってみんなで原因を探させました。みんな残業でした。僕はとても申し訳ない気持ちになって、今すぐ会社を飛び出したいくらいでした。

結局お金が足りなかったのは、書類数字の打ち間違いでした。それは僕が作った書類でした。上司は「次からは気をつけようね」と言いました。僕は部署のみんなにありがとうございました申し訳ありませんでしたと言いました。終わりです。

ちょっとした理不尽

慣例的にやってた他部署お仕事があります

先方から適正部門での業務処理のため本来部門であるウチで引き受けますと言われたので、引継書と業務マニュアルつくって説明しに行ったら

「思ってたより大変そうなのでしばらくそっちでヨロシク」とのご返答を賜りました。

引継書とマニュアル作成した時間分だけ損したんですけどキレていいですか。

2022-11-29

死刑囚絞首刑は残虐であると国を提訴

と言う記事を見たら、数分間意識が保たれると書いてあった。

昔、絞首刑は首の骨が折れるから一瞬で死ぬとか聞いてたけど、都市伝説だったのかな?

ベストセラーになった自殺完全マニュアルと言う本でも、首釣りは即座に意識が途切れて楽な死に方であると書いてあった。

2022-11-28

anond:20221128233548

禁煙すると、

1日で…

心臓発作の確率が下がります

2日で…

臭いと味の感覚が復活し始めます

3日で…

ニコチンが体から完全に抜けます

気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加し始めます

1週で…

睡眠リズムが正常に戻り始めます

2週から3週で…

体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。肺活量は30%回復します。

4週で…

禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減ります

3ヶ月で…

増進された食欲がもとに戻り始めます


にはならなかったのか。残念。

禁煙外来マニュアルより

http://www.bandainaika.com/kinen/kinen05.php

日本電産忖度文化”の極み

人事部作成「永守会長対応マニュアル

「永守会長へは最高の敬意を込めて対応すること」

「永守会長に『さん』付けは厳禁」

「疲れ知らずの永守会長に『お疲れさまです』と言ってはならない」

 日本電産の内部で、永守重信会長社員対応する際の作法を説く手引書を作成していたことがダイヤモンド編集部取材で分かった。日本電産人事部作成したもので、毎年大量に入社する中途社員に向けたオリエンテーションで使われたという。

 その内容は、永守氏に対する呼称あいつの方法、社内で出会った際の立ち振る舞い、電話メールの受け方、食事会での作法まで多岐にわたり、異様なまでに細かなルールがある。

 1973年創業以降、ハードワークの社風を築いた永守氏。独自経営哲学で競合企業追随を許さない圧倒的スピード経営実践してきたが、時に社員罵倒する強烈な言動には批判もある。

 永守氏は「叱られた社員は私に感謝する。これがパワハラというなら会社はここまで成長していない」と意に介さない様子だが、社員に過度な圧力を掛ける企業風土は、永守氏個人にとどまらず、同氏を取り巻く側近らが組織的に醸成した面もありそうだ。

 ダイヤモンド編集部では、日本電産人事部作成した「永守会長対応マニュアル」を独自に入手した。次ページでは、その内部資料を公開する。中身は時代錯誤ビジネスマナーオンパレード社員に過度な負担を強いて人材疲弊させる異様な企業風土が明らかになった。

https://diamond.jp/articles/-/313403

うーん

創業社長として日本モーターを世界に定着させたのはすごい人だけど、

王朝化しすぎたのかなあ

M&Aしまくったのが一因にあるのは間違いない

2022-11-27

anond:20221127203653

有名な大学出てて世間一般的エリートって言われる人たちでも驚くほど文章読まないぞ

なのでわかりやすマニュアルドキュメント作りというお仕事存在するし、パワポ術なるもの存在する

現実逃避は辞めましょう

2022-11-25

anond:20221125165243

証拠さえちゃん保全されていればデマ対策はどうにでもなる。

まあ観客向けを作ることは止めないが、炎上マニュアルより優先度は落ちる。

anond:20221125164951

必要なのは炎上させるマニュアルではなく、観客向けの「デマに釣られないマニュアル

今回は最初から証拠音声付きで捏造可能性は低かったが

からネット炎上マニュアル必要だって言ってんだろ

何か起こった時ハラスメント相談室に持ち込むよりTwitter晒した方が「効果的」なのは危うい一線を越えたのでは

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1977570

さっさとネット炎上社会基盤の一部と位置づけて、適切にネット炎上させるマニュアルを作ろうぜ。

https://anond.hatelabo.jp/20221123011432

2022-11-22

anond:20221122091110

コンサルに実務経験ある+会社マニュアルに従わず自己判断出来る能力裁量があったら、単価上がっちゃうから

WEBマーケコンサルの中ではマシな方じゃないかなぁ

SEM(Search Engine Marketing)の運用経験くらいはあるヤツは流石にいる。WEB系単価安いからな

 

まぁ自分自身業務コンサル的なことをやることはあるが、自分が利用する側になると『B to B』でも『B to C』でもガッカリするね

2022-11-21

anond:20221121125351

ちなみに「PhotoshopIllustrator」は業界標準なので、それ以外のアプリデザインカンプ(データ)を作ったらNGです(アホと思われます)。

なので「PhotoshopIllustrator」などをマニュアルを見ないでバリバリ使えるようにすることが推奨されます

何冊か買ってみると良いでしょう。

anond:20221120105106

ゆうて魚わからない人の海鮮丼って不味そうだが商売になるか?

マニュアルもあるからセントラルキッチンもあるからOK🙆‍♀️🙆‍♂️だとしても、

エージェントはそのマニュアルセントラルキッチンからして既におかしいって話や

エージェントは完全にBOOKOFF買取査定と同じ。物販と違ってノーリスクなのに訳がわからねぇ

何も考えず売る人がいる間しか続かない商売やぞ

だって委託じゃなくて正社員(委託マイナス100万)でフツーに選考通るんだもん

それを考えると一時期あった『私の年収低過ぎ?』も当てにならなそうやな

2022-11-18

anond:20221118103459

そしてこれは厨房に立つ二人の問題ではなく、そんな二人を厨房に立つことを許した経営判断問題がある。

まり、この味の裏には偶発的なものではない紛うことな経営判断があるということだ。

これ。

女性は家庭的な味になるのでそういうコンセプトの店ならいいんだけど、

とんがった味が売りのラーメンでやるとそういうヌルくてぼやけた味になる

顔採用マニュアルもないんだろうね

2022-11-17

anond:20221117204613

拡大解釈かどうかって何をもって言い切れてるの?

店側のマニュアル見たわけじゃないんでしょ?

これから僕の楽しい時間になるはずだったのに怒られて駄々こねてるだけやん

お前と同じ地平に他人を置くな

おにぎりとヒーコーを買って、マシン抽出される間、おにぎりを頬張り出す。

一口か二口を口に運んだところで、豚まんをスチームにセッティングしていた店員がおもむろに「店内でのご飲食はやめてください」と言ってきた。

再度書くが、店には私と店員しかいない。

これこの市議のいうことも一理あるんだよなあ

無意味な俺ルールを過剰適用する脳死人間が多いこと

 

追記

店員「すいません店内で食事されると監視カメラ本部から怒られるんで・・・

or

「すいません店内マニュアルのこの部分に書いてあるんで・・・

 

みたいな言い方すれば円満だったのにな

脳死から店員の俺が不快からやめてください」しか伝えられなくて反発を買う

まり向上心いか自分押し付けられたことを他人にも押しつけたがる奴隷マインド馬鹿

 

市議「お前と同じ地平に他人を置くな」とキレたのだろう

ワイは市議気持ちがわかる

 

追記

ルールなんです」「詳細必要なら本部確認します」

すら言えない脳死馬鹿が多いよな日本

実際明文化されたルールじゃないことが多いんよ

奴隷自己判断してるって思ったか市議はキレたんだろうな

こんなシーンが多いよ日本

一言説明くわえれば円満解決なのにな

それをしないか向上心がない

奴隷個人的視座、奴隷偏差値他人を測るなってことなんだな

どうせなら「本部ルールはこうなっていますので、以後よろしくお願いします」

みたいに言えれば有能な奴隷

まあそんなやつはすぐ出世してしまうのでパラドクスだけど

 

再々追記

店員ルールブック」とかアホなこと書いてる馬鹿がいるな

昭和民度からさっさと脱却しろ

スマホpcが普及してから何十年経ってんだ

法は人に属するじゃなくて文書に属するんだよ

欧米から馬鹿にされるぞ

現実で「そんなこと言わせてゴメンな……」を使ったら大火傷した。皆は騙されるなよ!

注:完全な創作ではありませんが一部現実出来事表現を変えてあります。また、これが起きたのは結構前です。今はもうこの会社自体がありませんので現在実在する企業とも関係ありません。

前々から部下の1人に「私が悪いっていうんですか!取引先がちゃんとしてないのが悪いんでしょ!そもそも前任者が!マニュアルが!俺は悪くねえ!」のモードに入ることがある人がいて頭を悩ませていた。

遂には取引先との電話中にそのモードに入ってしまこちらが積み上げてきた信頼関係がぶっ壊れそうな所にまで到達。

流石にコレはもうメンタルも駄目になってきているだろうし、今の仕事と相性が悪い気もするので別の仕事へのスワップを考えることにした。

それについて上司たちも交えて彼女相談中、我々がそういう気遣いをしてしまたことが精神に対して何らかの強い作用を及ぼしたのか、彼女が強烈な勢いで怒鳴りだし遂には持っていたバインダーを近くにあるロッカーに叩きつけたのである

相手精神的に限界っぽい時は、まずは理屈よりも先に精神ケア、歩み寄りにより共感を示すのが必要』という話がどっかのビジネス書にあったことを思い出した私はフル回転して例文を取り出した。

そうして出てきたのが

「君にそんな態度を取らせているのもコチラのフォロー不足が原因だと思う。本当に済まないと思っている」

だったのだ。

まり社会人オブラートをぐるぐる巻きにした「そんなこと言わせてゴメンな……」である

このことが火に油を注ぐ形になった。

彼女はさきほどバインダーを投げつけたロッカーに近づくと強烈なケリを叩き込んだのである

ロッカーはベコリと凹んだ。

凍りついた空気の中で、彼女の口から漏れるフーフーという激しい吐息が数秒響いた。

増田さん。ちょっと別の人呼んできて」

そう言われて私はとりあえずその場にいる上司よりも上の人を探しに部屋を出た。

その直後、探していた人物が偶然通りかかるのに出会ったのですぐに部屋に戻ると。

「アレはないよね。人の気持ちとか全然からないのかな。そもそも変な人だから気にしなくていいよ」

そんな話が聞こえたのだ。

凍りつく私の横を呼んできた偉い人がヒョッコリと通り抜け、現場に入る。

なんだか居づらく感じた私は「ちょっと用事があるんであとお願いします」とそこをあとにした。


「そんなこと言わせてゴメンな……」が最強なのはインターネットの中だけだ。

皆は騙されるなよ。

自分はもうこれ以上この話を思い出したくない。

思い出してしまったので忘れるためにここまで書いたらなんかスッキリした。

もう二度と思い出したくない。

2022-11-16

Twitter はこのまま消滅した方が良いと思う

イーロン・マスク氏の Twitter 買収は Twitter の終わりの始まり、とか言う意見を見聞きする様になったんだが、

個人的Twitter はこのまま消滅した方が社会的に良いと思ってるので、その点について書こうと思う。

追記: スマホで読み返したら読みづらかったし、文章が雑だと感じたので全面的に改稿しています

ちなみに三行しか読みたくない人に向けて話をまとめておくとこうなる:



あと最期のおまけの話は Twitter の代わりはない。諦めろ と言うのが俺の考えです。

理由1. Twitter は死に追い込む事ができるプラットフォームになっている


まず第一に今の Twitter が無い方が良いと思う理由がこれ。

直近で思い出すと木村花さんの事件代表的だが、今の Twitter での炎上一般大衆DMリプライ

リツイート誰でも簡単 他人に悪意をぶつけられる様になっている。

まり誰でも手軽に集団精神暴力を見ず知らずの相手に振えるようになってる。

そしてこの文脈で言うと、10年以上前の昔は炎上舞台ブログコメント欄とか 2ch だったため、

炎上させるには自分から相手領域へ殴り込んでコメントを残さない限り暴言を吐けなかった。

しかコメント欄当事者が閉じれたから、そうなったらそれこそ 2ch でギャーギャーと騒ぐぐらいしかできなかった。

んでその時代から 10年以上経って今どうなったか

まず炎上現場自分領域自分管理するブログから他人領域(この場合 Twitter)に変わった。

その上、誰が見ても酷い暴言を吐いた連中の IP とか分からなくなったし(とは言え自前ブログだと今でも大体 IP は分かる)、

Twitter は一度ひどく炎上すると二度と社会復帰できない惨事現場になった。

と言うのも Twitterパブリックエネミーとして炎上すると、顔が割れ本名バレしたら就職や進学に影響が出るのが常になったし、

パブリックエネミーではない理不尽炎上でも、 Twitter が他の SNS での関連付けされていたらすべての SNS から丸ごと退場、と言う結果になる。

まり一度追い込まれたら SNS に復帰できないどころか、現実社会でも人を追い込める構造になってしまった。

んでさら性質の悪いことに、一度 鍵垢とかアカ消しなどで Twitter から逃げだしたとしても炎上案件面白半分で拡散するアルファ垢とかが普通にいるし、

そう言うクソアルファツイートを対した思慮もなく拡散するバカがアホみたいに居たりするんだよな。

そしてそう言う連中がいるから、一度炎上で火が付くと余程燃やした側に非が無いと炎上は止まらなくなったし、

その結果として、Twitter は人を追い込んで自死自殺)へと仕向ける事が出来るプラットフォームになった。

まり昔の放牧的で日本語すら通らなかった Twitter は気がついたら無くなってて、人を死に追い遣ることも出来る惨状SNS になった。

なんで俺は死人が出る、と言う理由で今の Twitter は無くした方が良いと思ってる。



理由2. Twitter で死人が出ることが、表現言論の自由に対して規制を掛ける大義となる


次の理由がこれ。

直近のニュースで、複合的な理由が要因となって「いいねlike)」だけで民事名誉毀損が認められた、

いわゆる「いいね罪」が発生する様になった、と言う事が表現の自由戦士界隈で話題になってたみたいだが、

俺はこれを当然の結果だと思ってる。

と言うより、さっきも木村花さんの事件言及した様に Twitter で死人や人生破壊される人が出れば出るほど、

司法国家権力は「個人を守る」ために、特定言論一定の圧を掛ける判決規制を出さざるを得なくなる。

なんでかって言えば SNS で死人や被害者が出ている現状を放置する社会、なんて被害者の側からしてみればたまったもんじゃないし、

そう言う社会悪の放置は、往々にして政治現場一定の圧になってくる。んで、この政治側に掛けられる圧が「大義」に化ける。

そしてそう言う「大義」が大手を振って歩ける様になった結果、侮辱罪は厳罰化されたし、それでも SNS個人への精神暴力が止まらず、

より酷い状況を生み出すんであれば、たぶん名誉毀損罪とかも厳罰化されるだろう、と俺は思ってる。

んでそう言う「大義」にかこつけて「言論の自由」を規制したい連中は暗躍するわけで、今の惨事が罷り通る Twitter は既に言論の自由の敵になった、と俺は考えている。

そしてこの手の話が最終的に極まって行けば、極論だけど Twitter みたいな SNS規制省疔直轄の許可制かになりかねないでねーの、と俺個人は思ってます

理由3. 自国大統領(当時トランプ)すら追放したプラットフォーム日本言論を預けるべきではない


これはまあオマケみたいは話ではあるんだけど、Twitter も含め 、例えば Facebook とか Instagram

YouTube とか TikTok とかなんでもそうだが、国外SNS は前提として 日本国における言論の自由は無い

と言うのもこれらの SNS はすべて諸外国法律下に既にあって、その上で日本規制とかが入ってるから

他国規制自国規制、その両方の法規制の元に置かれている。

で、これの何が都合の悪いか、と言うと、例えば日本法律では許されている言論であっても、

サービス提供を行なう本社がある国では違法となる言論があった場合日本に居ながらにして他国法律適用される、とかそう言う事になる。

なんで例えばアメリカでクソったれな言論規制法が出来上がって施行されたとすると、

その法に対し違憲判決が出ない限り Twitter などのアメリカSNS は、日本を含めどの国に対してもそのクソったれな規制下に置かれてしまう。

なのでそう言った意味で、そもそもとしてアメリカ企業が運営する Twitter には日本言論の自由はない。

そしてさら性質の悪いことに、Twitter 社はトランプ大統領が現役だった時、トランプ大統領無茶苦茶を言い出したことに対して、

マニュアル運用トランプ大統領を黙らせようとし、最終的にトランプ大統領が退任した後、アカウントを凍結して Twitter からトランプ元大統領を叩き出した。

んで、自国要人しか大統領にさえ(抵抗権として)牙を向いた Twitter 社が、他国要人が似たような事をしだした時、

同じ様な行動を取らない、なんて保障はあると思うか?思う思わないは個人意見に相異はあるだろうが、俺としてはそうは思わない。

まり Twitter と言う会社は、自社や自国にとって都合の悪い意見政府要人が言い出した場合相手を黙らせた前科があり、

そう言った意味日本政府要人、あるいは公共機関Twitter アカウントが凍結されない、なんて保障は俺は無いと思ってる。

なのでそう言った意味で俺は今の Twitter を信用・信頼すべきではないと思うし、イーロン・マスク氏の暴走がどう影響するか分からんが、

自体がより悪化する方向へ傾くのであれば、俺は Twitter にご退場を願った方が良いと考えてます

おまけ: Twitter の代わりになる SNS存在するか?


そう言った理由で俺は Twitter と言うサービスは、ある面では無くなった方が良いんじゃないかと思ってるんだが、

では Twitter の代わりになるサービスはあるか?と聞かれたら、それはたぶん無い。諦めろ、と言うのが俺の結論

と言うか第二・第三の Twitter もどきが出てきたところで、 Twitter の二の舞になるからそもそもそんなサービス存在すべきではない、と思ってる。

あと Twitter代用、と言う文脈マストドンなどの連合系インスタンス群(Fediverse)が代用候補に上げられるが、

マストドンや misskey 、Pleroma なんかでも同じで、連合系インスタンスであっても、規模がデカくなればなるほどTwitter と同じ末路を辿るだろう、と考えてる。

と言うか連合系インスタンス比較平和なのはユーザー数が少なく良識のある面々が多数派からであって、

そうではないクソみたいな連中が雪崩れ込んできたら、あっと言う間に Twitter の様な荒廃した世界になるのがオチしか俺は思えない。

しかマストドンとかは技術的な面倒を見れるのであれば誰でもインスタンス立てられるから

誹謗中傷暴言陰謀論排外主義差別主義、と言った最悪な言動に特化したインスタンス「も」立てられると言う面もあったりする。

とは言えそう言った最悪系のインスタンスは他のインスタンス連合から弾き出せるし、

Pawoo みたいに海外法律的に連合を組めない(主にえっちイラストが原因)もあるから、これが一概に悪いとは思わない。

が、ユーザーが増えれば増えるほど SNS 系のサービス治安が悪くなるから、俺としては大規模な Twitter もどきを増やす利点を見出せない。

なんで俺個人としては、連合系インスタンスは行儀の良い面々だけで運用されるインスタンスでもない限り治安は最悪になるだろうし、

Twitter で誰とでも暴言吐いて論戦出来る場なんて用意すべきではないと考えてる。

そのためこの節の最初の方でも言ったけど Twitter の代わりは無いし用意すべきでもない。素直に諦めろ

と言うのが俺の結論です。なので誰にとっても救いはない。

2022-11-12

anond:20221110214353

全員specしか見てないよね。しか女性のほうもそんなあなたと付き合うのだからspecで選んでいるんでしょう。

それに+がたくさんつくとか、心に響く何かがあれば続くのかな?

マニュアルめいた女性が好きな場所言葉を並べても、相手女性男性の好みそうなことを言ったりしぐさをしても

続かないのは、多すぎるのか足りないのかウマが合わないのか。

どんな欠点があっても、イイナーという部分が素晴らしいならマイナス要素相殺で続くんだろうか。

anond:20221112123634

ポイントカードはお持ちですか?」

って言わないといけないマニュアルになっているし

 

飛ばそうものなら

正社員になれずコンビニ店員でしか活躍できないタイプヤバいコンビニ店員たち

(ちなみに彼らは自分たち外資系エリート正社員並みの待遇を受けるべきだと思っている。しかし実際は労働基準法も知らないのでパワハラもやめない)

が「今言いませんでしたよね?これだからちゃん仕事できない人は困るんですよね!!」

とか言って総攻撃してくるから

 

コンビニ店員は無駄だと思っても飛ばせない

2022-11-08

anond:20221108175452

教師学級委員はいじめをしないって思ってる節があるね

あと何が起きても教育委員会マニュアル通りにしか行動できない

2022-11-04

バイト日記

 最近よく当店に働きに来ているコンビニ専門の派遣バイトの人が、客とド派手にトラブってセキュリティオーナーを呼ぶ事態になった。警察も呼ぶって騒いでいたけど、結局警察は来なかった。

 なんでそんな事になったのかと言うと、客がちょっとそれはどうなの……って程度の、コンビニ側としてはあまりして欲しくないけど禁止するほどでもないこと、例えば法律上拒否出来ない程度ではあるものの大量の汚れたジャリ銭を持ってきて両替がてら支払いに使おうとするとか、そんな類の微妙迷惑行為をしようとしたのを、派遣バイトの人が直球で「営業妨害ですので止めてください」って言ってしまい、客がキレたのである

 普段だったらその派遣バイトの人も初手で客を悪人扱いして詰ったりはしないんだけど、その日は似たようなトラブルが何度も起きて仕事に支障が出まくっており、その後にまた同じ質の迷惑行為を働こうとしている客が来たのでつい腹が立ってしまったらしい。

 怒った客は派遣バイトの人が謝罪しても気がすまず、派遣バイトの人が他のお客様へのレジ接客をしていたのを妨害してまで「お前はどんな権利があって俺を犯罪者扱いしたのか説明しろ! そういう接客しろっていうのがこの店やチェーン店マニュアルなのか!?」と大騒ぎした。で、派遣バイトの人も頭に血がのぼってしまい、

マニュアルはないので従業員それぞれがそれぞれの考え方でもって臨機応変対応をしています。ですので私も自分常識判断によってあの様な対応をさせていただきました。というものお客様行為はこれこれこういう理由で大変迷惑なのであり云々」

 と、怒りに震えながらも理路整然と言い返してしまった為に客の方は馬鹿にされたと思い込んで更に逆上。他の客の目などお構いなしの激しい口論になってしまった。

 そんな時に限って店は物凄く混んでおり、大勢お客様が次々とレジ待ちの列に並んだ。店中に響く怒声の応酬お客様達はビビりながらも興味津々の目を向けており、また、中にはレジがいつまで経っても空かない事にあからさまにイライラし出して今にも喧嘩中の二人に殴りかかりに行きそうな不穏さを撒き散らしているお客様もいた。そんな状況でレジ打ちに追われていた私は派遣の人の方が気になるものの手を止めて助けに行くっていう場合ではなく、いつ乱闘騒ぎに発展するかわからない状況で冷や冷やしながらもひたすら平然とした風でレジ接客しまくるしかなかった。

 あーでもこれキレキレにキレている派遣の人をこっちのレジに追いやって私が客に謝った方が早く決着がつきそうだけどどうなんだろうと思いながら超速で袋詰をしていたら、

「私が土下座すればいいんですよね! それで退いてくれればいくらでもしますよそれくらい!!」

 と派遣の人が叫んで土下座を始めたのだが、客が一層激怒し、

「お前はそうやって俺がコンビニ店員土下座を求めるようなクズと印象をつけて見世物にするつもりなのか!! どうせ後で監視カメラ映像You Tubeに流してバッシングさせるつもりなんだろ!!!

 とギャーギャー騒いだ。すると派遣の人は、

「もういいです、威力業務妨害によりセキュリティを呼びます!! セキュリティを呼んだら同時に警察にも通報が行きますから!!!!!」

 と、マジで緊急通報ボタンを押したのだ。

 あーもうこれ収拾着かない奴だわ。そこまでやる気概があるなら最後まで頑張ってくれ! と私は派遣の人の健闘をお祈りしながらレジ接客を続行した。激混みの時間帯にレジ1台で対応するんだから終わりが見えなく果てしない。普段あんまり列が長いとお客様達は怒って手近な棚に買うつもりだった商品を叩きつける様に置いて店を出ていってしまうのが普通だが、今回はコンビニ店員と糞客のバトルが見もの過ぎたのか誰も帰ろうとせずに大人しく並んで自分の番を待っているという。

 セキュリティは通常、通報を受けると10分もかからずに駆けつけるものなのだが、今回に限っては何故か悠長に電話をかけて来て当店の現状確認電話口ですると20分後くらいにやっと一人の警備員がやってきて、

「お世話になりま〜す。あの、その後いかがですかぁ?」

 とのんびりとした口調で聞いてきた。

 後日夜勤のAさんから聞いた事によれば、実は当店の中には警備会社直通の監視カメラが仕掛けられていて、店の従業員緊急通報装置を押すと警備会社ではまず監視カメラ映像から状況の深刻度を判断してすぐ駆けつけるかどうかを決めてから出動するらしく、おそらく今回の件は緊急性が低いと判断されたのでセキュリティゆっくりのんびりのほほんと現れたのではないか? とのことだった。

 まあ、居合わせた私にしてみれば実際セキュリティを呼ぶほど危険で深刻な状況ではなかったと思うし、そもそもその糞客に当店の他の誰かが当たったとしてもまず第一にそんな揉め方はしないだろうというのは明らかだ。糞客の言い分もレジを打ちながら聴いていたけど、そいつの言い分にも理がない訳ではない。ただまあ、明確に禁止されていないことでなら他人迷惑をかけても構わないだろと思っているような輩はたまに警察に突き出されてお灸を据えられた方がいいんじゃないかなと私は思うけれども。

 ネチネチとキレ続けていた糞客は防具に身を包んだガタイのよいセキュリティが現れると急に低姿勢になってヘラヘラと媚を売るモードになったが、セキュリティが案外丁寧で下手に出てくるのを見るやむしろこいつは自分の味方だと思い込んだらしく、セキュリティ相手いか派遣バイトの人が失礼で非常識な振る舞いをして糞客を貶めようとしたのかということを延々と語った。無論自分がまず最初迷惑行為を行った事は省いてだ。

 派遣の人はオーナーにも電話をかけた。オーナー普段ちょっとの厄介事で従業員からヘルプを求められても応じないのだが、今回ばかりは従業員だけでは何とかならないだろうといい、店に来てくれることとなった。セキュリティに連絡すると本部SVにも連絡が行くので、派遣の人はSVへの電話対応にも追われていた。

 派遣の人が電話を掛け終わってやっとレジに戻って来たので、私はずっと途中で投げ出しっぱなしになっていたカフェマシン掃除を再開した。水洗いしたマシン部品本体に嵌め直していると、糞客が私の事をニヤニヤと笑いながらじっと見つめつつジリジリと近づいて来る。隣に来てなんか話しかけて来たら対応するかと思っていたら、糞客が私のすぐ隣に並ぼうとした瞬間に、

「すみませーん、ちょっと確認したいことがあるんですけど」

 とセキュリティが言いながら私と糞客の間を無理やり突っ切って糞客を端の方へ連れてって質問をし始めた。そういうことが三度くらいあって、セキュリティが糞客と私がトラブルにならないようわざとそうやって引き離しにかかっているのだなとわかった。

 糞客は私が一人でいるとニヤニヤしながらじーっとこっちを見ていたのだが、後にオーナーが来て糞客と対話した時、糞客は私の事を「何なんだあの女は! 人の事をジロジロと見やがって、馬鹿にしてんのか?」と言ったのだそう。オーナーはそれを決め手に糞客のことを「対話不能のキ印」認定し、派遣の人を全面的に悪くないと確信して全力で守るモードになったという。

 オーナー夫妻が来て、奥さんの方は事務所に待機してオーナーは店内のお客様からはあまり見えない所で糞客と膝と膝を突き合わせて対話した。レジに立ってるとオーナーと糞客の話している会話が丸聞こえなのだが、オーナーは糞客の訴えを一々遮って、

「いや、そう言いますけどね、従業員からみればそれはお客様非常識でかなり恐く見えますよ。そりゃセキュリティを呼ぶだ警察通報するだなんて言い出すのは至極当たり前だと思いますよ」

 と糞客を全否定していた。

 オーナー、糞客、そしてセキュリティが集まって物々しい空気を醸し出しているところへ、夜勤高専五年生が出勤してきて怯えていた。

 高専五年生から何があったのか聞かれたので、斯々然々なことがあってと話した。

「じゃあ、そういう時ってどんな対応をするのが正解なんですか?」

 と高専五年生が訊くので、

基本的に客を怒らせた時点で詰み。謝るのとセキュリティ呼ぶの以外に出来る事はほぼ無いと思って。まず無闇に客を怒らせないのが大事あんなふうに客が狂うのは店員プライドをへし折られたと思った時だからさ、客がなんか変な事をしていて注意しなきゃなと思っても言い方には気をつけるんだよ。あと、客なんてコンビニ店員ことなんか全員馬鹿だと思っているんだから、なんか詰問されても理路整然と言い返さないように。賢さを見せると余計逆上するんだから

 と答えた。大人としてどうなんだって答えだよな。でも糞客相手に正しい対応なんかしてたら命がいくらあっても足りないのだ。

2022-11-03

anond:20221103124952

動画だと紙のマニュアルに比べて検索性が悪いと思ってたけど、そのうちAIでなんとかなっちゃうんだろうな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん