「回避」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 回避とは

2019-03-19

anond:20190319154610

すまない。そのVBには大気圏突破する性能はない・・・・。

君はVBプログラマーとしては優秀であったこともある・・・・。

COBOLにおいては優秀だったといっていい。

だが貴様は......大気圏において突破する性能のないその経歴で…。

俺がついておきながら「一生どころか3年も底辺プログラマーの務まらなかったハゲおやじスレッドがわかるんですか?」を回避することは物理的に不可能なのだ

すまない・・・君が大気圏藻屑になろうと。

俺は一番くじでなにを当てようとお前のことは絶対に一生思い出し、よかった。と心から喜ばしい気分になり。

駅前桜餅ピンクを添えるだろう。

安心して死ね。23578937489回しね。

俺が誰だかわからないだろうが・・・・・

anond:20190318214025

それくらいそつなくこなせる協調性がないと社会人として生きていけないよ

社会人って社会に属する団体行動ができる人のことだから

かわりに団体行動を引率してくれる人についてく形で社会依存してる学生の延長の人も多いのは事実

元増田さんとかブクマカのみなさんがどうしてこんな「学生の延長のような」醜悪無意味伝統がまかり通ってるんだと疑問に思われているみなさんが現実にそうだし

つらいつらい団体行動の教育ですら適合できなかったのに自由に開放されてまでなぜとお思いだろうけど

学生はその社会というシステムに適合するための練習期間であって失敗してもこまらないし 結果を出さなくてもとりかかるだけでゴールにたどりつけるもの



めんどくさいね つまらいね 意味いね こんな事をするより結果を出すために各々がだまって作業をすればそれだけでいいのにね


なのに進捗を報告しないし結果が期限までに出なかったらちゃん理由を聞いてくれとか仕事自体が楽しくないからとか言い出しちゃうよね

コミュニケーションとろ?学生とき練習したよね?

期限までにしあげよ?進捗を報告しておけば理由は共有できて回避できるもの回避できるし責任を負わなくていいものは負わなくていいよね?一人でできないことをさせるなって文句いうまえに団体行動してみよ?

運動会でも1対100でしたりしなかったよね?10対10で勝ったり負けたりしたのはなぜかな?団体行動の運用方法の差だよね?

仕事自体がたのしくないからって勉強はたのしかった?勉強をこなしてうまく終わらせて褒められるのはたしかにうれしかったけど「勉強自体は楽しかった?」?

勉強のもの楽しい素質をもった人もたしかにいるよね

自然にあたまが良くなっちゃう人

でも多くの人はそうじゃないことくらい社会のみんなは知ってる

仕事もたのしくない

仕事自体はつまらない

ただ 仕事をした結果に 自分の好きな楽しいことができる

ほかのだれかに提供された「おまえもこれが好きなんだろ」ってつまらないものじゃない 自分選択できる時間と余力が得られるんだ

そこで楽しいことをすればいい その楽しみのために仕事をするんだ 仕事自体はつまらなくてもいい 楽しいことを邪魔しないもの選択するんだ


ところが仕事が楽しくあるべきという経営者でも労働者でもない解析を行った結果仕事をしないために楽しみの幅も広げられない人もいる

仕事はひたすらつらいものだ そんなことは知っている だから手あたり次第に働いてみる というブラック企業から脱出方法を見失ってる人もいる

そういうなか「あり方」を作らないと人を使う側になったとき 働いてる側からみれば「働いている自分」の行動が見えないけど

見える立場になったとき 最低限してもらいたい事はそれぞれにある みんなの負担を減らすために団体で重荷に耐える訓練などしたいと思ったりする

一人に負担をかけないために厳しく平等性を求めるところもあるし ほぼ同じ内容なのに緩い所もある 矛盾じゃない 経験なんだ

その組織にはそれが必要だとおもった先人がいたのだろうし 後任がその立場になって自分過去をみて 次の世代の様子をみて

不要」だとおもったら なくしていけばいい 「あったほうがよかった」と思えば残せばいいし なくしてこれはまずいと思ったら「再構築」すればいい

きつくてきびしい人の楽しみをけずる会社経営している人も たぶんだけど 多くは苦しめたいと思っているのではなくて

自分成功方法を伝授して みんなたのしいとおもうだろう自分のたのしかった得した大切な経験を俺がかわりに体験させてやろう」

ってやさしさからきてることも多いとおもうんだ だからなお悪いんだろうと思うけど

それを教えてあげることができるのはその人が教育をうける側 その人の経営を包括する社会の その作り手側になって「学生のように」その経営者さんに教えてあげないといけない

そんな規模にまで自分たかめてブラック経営者さんのためになにかしてあげる必要はない 自分がそこから離れたらいいだけなんだ

離れるという方法に仲間がいれば 減らすという方向に ほかの人の環境比較することができる仲間がいれば わるい奴を叩きのめす以外に

よりよく楽しい人たちだけでゆったりすごす環境をつくって そのほの暗い労働形態を干していくこともできるんだ

そう 仲間がいない孤独な人がかかわりをなくしていくように 自分成功方法スパルタにたたき上げていく方針に従う人が枯渇すれば自然になくなるんだ

孤独自分作業だけやっておけばいい人が その脱出方法を共有できずに 脱出先のよりよい環境選択も思案もできずに 相談もできずにいるんだ

それはブラック会社就労者だけじゃない 世の中の働き方についての考え方もそう

仲間で相談して 団体で考えて行動して みんなと比べてみる そういう機会とそれを試せる場所は 必要じゃないか

自分団体のなかで生きていくことにあたって連絡をして報告をして相談をして共有をできる仲間を仕事生活や楽しみといった段階や層でもってつくる必要があるんだ

しかに 別になくてもいい 友達かいらないかもしれない でも友達がいないということはその分の「選択肢がない」ということなんだ

選択肢がなんにもなくなったらどうだろう それはだめだ そうすべきだ それじゃない とない所に正面突破して相手が砕けてくれることを祈るしかない

いまそんな強行突破という選択肢をとらなくてはいけない状況は どれだけあるだろう その多くは人の関わりで解決できるものだよ


ただ おもいつきでコンサルが導入した制度じゃないものは 人がうまれてきた理由とか哲学的になにかしら考えるほどには その制度には「理由」があるんだ

言ってることの意味は 労働者の側から出るつもりが一切ないみんなにはなにもわからないと思うけど 僕たち使用者は 使われる側に損がないよう つらいことがすこしでも軽くなるよう

考えて社会の決まりを すこしばかり用意させてもらってるんだ

ポリコレ時代二次エロ

諸君、淫紋という言葉をご存知だろうか。

知らない人はググれ。てか多分、一般人の大多数は知らないだろうからググれ。

あ、たぶん画像検索はまだやめておいたほうがいいぞ。


ようするに、

「俺たちの間でこれをエロいって決めるので、それで欲情しよう」っていう表現だ。

それで、pixivを見てる限りにおいては、それなりに"俺たち"の中で受容されている。


すばらしい。すばらしいとは思わないか

この"ルール"を知らない人は誰も傷つかないし、誰も不快になることもない。

現状はまだ下腹部に印されることが多いので

一般的に見ても扇情的な絵であることが多いが(だから画像検索はやめておけ)、

この"ルール"が"俺たち"の中でもっと浸透してくれば、

ただ微笑んでいる女性の爪の先にでもこの紋が描かれていれば

それで「二次元としてはエロい」ということになる。

"非現実存在"を"性的に消費"していることに代わりはないのだけれども、

その"性的な消費"そのもの暗号化することで、

一般人を傷つけることを回避しているのだ。


と同時にこれは、二次エロヲタ三次元的性現実との訣別でもある。

彼ら、いや、俺たちのエロはついに完全に内に閉じたのである

三次の女?は?それ淫紋でるの?


まり

二次エロ進化は、実在女性、あるいは

その肉体をモデルとした性的表現必要としなくなりつつある。

これは、萌え絵を忌む諸姉にも益があることである

性的眼差しが、完全に実在しないもの、諸姉が持たぬものに向けられるだから


ただ、淫紋をエロとする文化はいまはまだ発展途上であり、

大概の場合既存エロ概念との同居が前提である

どうかこの点、いましばらく我慢してほしい。

いずれ、このサインが、既存エロ概念必要としなくなるその日まで。

きっとそれは、それほど遠い先のことじゃない。

2019-03-18

anond:20190318163028

TOHO新宿みたいな珍しい例はあるけど、レイトショー恩恵受けれている人って大して居ないと思うよ。自宅近所に劇場があるか、自家用車でもあれば良いけど

ある程度の本数観る人は「レイトショーでいいや」「ムビチケ買うし」「マイレージサービスデー駆使」とか対応できるけど、大多数の一般人は「値上げするなら良いや」って文句も言わずに行かなくなって、最悪UPされた違法動画見たりする。結果しわ寄せがそれらの回避策に来たりする

かに人件費重要だけど、減り続けるユーザーを止めるのが先だと思うんだけどな。値上げはむしろ加速させる悪手だと思うし、レストランとかと違って、スタッフサービス映画の内容が変わるわけでも無いし

教えて中の人映画館)※3/19追記あり

https://www.tohotheater.jp/news/post_19.html

TOHOシネマズが値上げしたが、その理由人件費との事

観る側なんだが、正直どこに人件費かかってるのか分からない

かにそこかしらに人は配置されているけど、そんなに要るの?

なんか、昔の入り口で券買って、入り放題の頃のほうが人居なかった気がする(オッサンですまん)

素人目にはサービス内容減らしてでも人減らせそうなんだけど、実際は違うのかな?

教えて中の人

追記

思ったより反響あって嬉しい。

回避策を多く知ってるソロ映画中心のファンには大して影響ないけど、友達と観に行ったり、レイトショーとか難しい所帯持ち、年1~2くらいの大多数の一般客にはネカティブなイメージしか無いし、より一層の映画離れに繋がるんじゃないのかな?もう配信で良いやになりそう

大体、『人件費』言っても自分も含めてライト層には↑程度のスタッフしか見えてないから、「バイトの値上げで100円も値上げ!?」って思っちゃう中の人っぽい返事も1件くらいだし、ディズニー同様のやりがい搾取現場なのか?

劇場から6割ぶんどって、持ってくる映画が『高校生カップルが末期の病気で死にそうで死なない作品』ばっかな配給なら日本映画文化なんて潰れていいわ

anond:20190318152220

もうこうなってくるとどうすれば流産回避できるのかわからん

?1回流産してるんだから2回目は産休に入ればよかった、ましてや3回目は…って言っちゃダメな感じ?

2019-03-17

anond:20190317202111

けもフレは一期二期通して、きほん一話ずつ景色が変わるよね。旅行してる感の一助になってる気がする。

二期になって冒険っぽさは減ったかもしれない。モノレールを割とあっさり乗り捨てたのがよくなかったか。あるいはビースト探偵ふたりが神出鬼没すぎて、主人公勢があまり移動してないように思えてしまうのかも。その点、一期の追跡者ふたり組はピッタリ後をつけてくるので、距離感が狂う怖れはあまりなかった。そうだ、アライさん&フェネックの追跡劇が何度も番組の締めになっているのが緊張感を高めているってのはありそうだ。

一期二期共に地図は出てくるが旅路の経路はわからないので、冒険らしさにはあまり貢献してないように思う。他方、ケムリクサでは移動の様子はずっと明示的だ。一島から十島まで。ナンバリングの形であからさまにデフォルメされた道程は、旅の進行を意識させることを意図したものに思える。減っていく水。定期的に現れる"ボス"。切迫感と達成感は、ケムリクサでは計算されて配置されている。題材は剣と魔法ではないけれど、指摘は当たっていると思う。監督RPG由来の冒険の楽しみを前面に押し出している。

決定打はわからないが、仮説2の「先の見えなさ」はかなり大きいでしょう。図書館や赤い木の根など、大まかな目標はあるものの、次の話では何が起こるかは判らない。これが次回予告をしないスタイルとも相まって、ワクワクを高めていると思う。

(話が逸れるが「ストレス回避欲求」に応えたことがけもフレ一期の人気の最大の要因だったのではという定説に、改めて頷いている。毎週安心して視聴できて、しか冒険楽しい。二期とケムリクサ。あえて挑戦したんだろうか。どちらも視聴はストレスフルな作品になった。)

けもフレケムリクサにある冒険してる感の正体知ってる奴おる?

RPG風の作品異能バトル物からはいつの間にか失われてしまった冒険してる感は何なんだろう。

仮説1:受け手ストレス回避欲求に答え続けた結果RPG作品腑抜け

仮説2:戦って勝つことが目的でなく生き延びることが目的となっているから先が見えない

仮説3:レベルアップなどの着実な成長がないためリソース管理によっては先に進むほど状況が悪化

仮説4:データベース消費要素が少ないため世界観の全容が視聴者側に掴みきれない

あー分からん

決定打が見つから

必要なのはリスク回避する能力なんだろうな。

社畜でもいい会社を見つけて、リスクを程よく避けていれば幸せになれる。

自力で新しいものを作るぞ!というやつには責任やら仕事やら義務感やらの押し付け、ただし、うまく行きそうになってきたら、関係ない奴が我が物顔でヘラヘラしながら近づいてきて、

最後の成果は他の奴らが奪う。

ああそうだ、頑張ったって幸せになれないんだっていう感覚がするんだ。

2019-03-16

anond:20190316082904

瀧正則はドラッグ合法の国に行ってやるべきだった。禁止されてる国でやったのが失敗。

みんなも「リーガルアービトラージ」(国による法律の違い)を利用して、犯罪回避して欲しい。

コカインやるなら外国でギンギンにキメればいいだけの話。

anond:20190316081323

両腕に入れ墨してる黒人だったら女のほうが回避するからぶつかりおじさんになってない

結局弱そうな男を選んで女のほうがぶつかってる

たまの出張時の楽しみ

今日出張で某地方都市のビジホに泊まってるんだけど、こういうときはいつも大人気なく楽しいなあ

年度末の金曜だけど上手いこと懇親会というなの無料ホステス扱いに借り出されるのを回避して、一人で宿の部屋でお酒飲んでタバコ吸いながらダラダラする、贅沢な時間

有料のTVカード買って、ゴッテリなメイクピアスとかそのままに全裸になって、エッチビデオ大音量で鑑賞するの。地元住まいでは彼氏がいるし絶対できないけど、こうして一人で酔いに任せてヘラヘラしてるのめっちゃいいな。

上司とか教師を嗜虐する系を眺めてると女優さんに感情移入やすくてなかなかにラムラしてくるけど、本番は帰ってから♪と思うと余計に高まってくる。こういうときバイセクシャルでよかった〜ってなるわ〜

大抵の女優さんよりも部屋の鏡に映る私のほうが美人だし男優さんよりも彼氏のほうが魅力的だから承認欲求も満たされるし、全裸で好き放題なんて一人暮らししてないとなかなか出来ないし、こういうのもたまにはいいよね!と今年一年自分の頑張りを褒めてます

2019-03-15

嫁側の甥姪

嫁の妹とその子供達が嫌いだ。

俺にとっては血の繋がりも無いし他所のクソガキでしかないし、煩いし家の中汚すし馴れ馴れしく絡んできやがるし生理的に受け付けない。

近所に住んでるから頻繁に来るのもウザい。

俺が休みの日は遠慮して欲しいという話をするが、嫁は俺の心が狭いと言う。

他所のクソガキのせいで離婚なんざアホくさいと思って我慢してたが限界なので今夜離婚の話をする事にした。

はー、あのクソガキ達ダンプに轢かれて○んでくれねーかなー


追記

離婚届をテーブルに置いて嫁と話をした。

共有貯金全部やるから別れてくれと。

回避条件は

①嫁の妹が俺が休みの日にクソガキ連れて家を荒らしに来るのを止めさせる事。

②俺が仕事で居ない時に来るのは構わないが、散らかした物は俺が帰宅するまでに全て綺麗にしておく事。

③俺の自室への立ち入り禁止ゲーム機PCタブレットの類は一切触らせない事。

嫁が上記は守ると言うので、捺印済離婚届を俺預かりの上、約束を破ったら即離婚届提出する旨を書面で取り交わし。

ほぼ間違いなく②③のどちらかを来週中に反故にされると思う。

話し合いの結果、離婚が一週間先延ばしになったなーって感じだ。

マクロスフロンティア劇場版を見た(前)

anond:20180903115144 の続き。

NHKで全マクロス投票(https://www.nhk.or.jp/anime/macross/)が開始されましたね。えっご存知ない?そんなあなたはこんな文章を読む暇があるなら今すぐ回れ右して魂の一票を投じましょう。ちなみに増田複数票なら初代とプラスも入れるのにと作品フロンティアキャラクターは真っ先にシェリル投票してその後に悩み抜いた末、もっとも印象的だった人たちであるカムジン文化の負の側面を体現してみせた)と熱気バサラ歌の力のみで世界を救った)に投票しました。

以下ネタバレ全開の感想。なお、三角関係の項が相当気持ち悪いので注意。

追記。視聴環境バンダイチャンネル劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ〜(HDクオリティ)」(https://www.b-ch.com/titles/3414/)の7日間視聴コース。540円なり。

劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ

ストーリー

冒頭の新曲ライブでいきなり劇場版クオリティを見せつけられたのだが、正直前半はTVからの流用が多かったので、間違い探しをしている気分だった。しかしそのせいで新規カットは圧倒的にシェリル関連であることに気がついてしまった。後半に入ったら新しい映像ほとんどになったのだが、TV版と展開の違いは無かった。一番大きなTV版の違いはアルトに託したシェリルイヤリングが無くならなかったことかな。イヤリングシェリルの手元に一つアルトの手元に一つ……つまり……。

個人的には人間関係を積み上げる日常パートも好きなのだが、劇場版でやっている暇ないよな。ちなみに一番好きなシーンは、自由落下中にシェリルの髪が風圧で直毛になるところと、オズマガウォーク変形で地上回避をやってみせるところと、事故アルトにのしかかられたシェリルが焦って思いっきりグーパンチアルトに叩き込むところ。

バルキリー

VF-25は相変わらず超かっこいい。そしてTV版の感想で不満点として挙げた待望の地上戦が最高の演出で追加された!フロンティアの街という市街地舞台重力異常というフレーバーを加えたことで、ビルの合間を漂う瓦礫回避しながらバジュラを撃墜するというものすごく映える状況が生まれた。高速で移動をするバルキリーが浮遊する瓦礫をマニューバやガウォーク変形で回避しながらピンポイント射撃を行い再びファイターで加速する。すなわちバルキリー様式美。そしてその高速機動を行うバルキリー追従するカメラワーク。最高アンド堪能である

前回のマクロスプラス感想で、現代戦闘機マニューバはプラスゼロで濃密に描かれているので、それらを超えるドッグファイトを描くのは難しいのではないかと書いてしまったが、完全に誤りだった。疑ったことを深く反省する。シチュエーションさえ違えば十分に新鮮なドッグファイトを作れるのだ!それから戦闘中に操縦桿やペダル操作をしている部分を描写するのはリアルさを感じてグッド。

三角関係

まず最初にこれだけは書いておく。 (祝)シェリルさまがメインヒロイン! いやもうデート日常パート新規カット追加や、劇場版でのランカシェリルポジション変更(ランカは初対面から後輩に、シェリルトップアイドルから怪しいトップアイドルへ)、失われなかったイヤリングにより名実ともにメインヒロインと言って良いだろう。特にシェリルデートパート新規に書き起こされたのに対して、ランカは歌の道へ歩む大事きっかであるアルト紙飛行機幻視に変更された。TV版と同じくランカがフォルマで what 'bout my star を歌い出すきっかけとなるのはアルト紙飛行機なのだが、劇場版ではアルト紙飛行機飛ばしていない。だからランカの見た紙飛行機は空へと溶け込み、(今後を暗示して悲しいが)幻想だったことが分かるのだ。

TV版では、シェリルランカの歌うことに対する気持ちというのは、シェリルはただ一つだけの自己表現手段であり、ランカはみんなに歌を届けたいと思っていたけど実はアルトに聞いてほしいというものだった。TV版でランカ三角関係一角を占めていたのは、この気持ちが育つ段階があったからに思う。だからランカが以前からアルトに淡い気持ちを抱いていたという劇場版の変更は、ランカフラグしか見えなかったよ。劇場版関係性の中でアルトランカを引っ付けようとするなら、シェリル強制退場するしかないよなーなんて思っていたら……サヨナラノツバサへ続く。

新曲を含め劇場版でも好きな曲はいっぱいある。OPから鮮烈なビートを叩きつけてくる「what 'bout my star」、を耐えたと思ったらいきなりの新曲アンドグリグリ動く劇場版クオリティ3Dモデル言葉も出なかった「ユニバーサルバニー」、悲しすぎるニンジン再びの「スターライト納豆」とランカの変形(とキメ顔)含めてメロディアス名曲であるダイナム超合金」、雪降るシティに寄り添うような歌声の「そうだよ。」などなど語りたいことは大量にある(そうだよ。の歌詞、サヨナラの伏線だったのかな)。

しかしながら劇場版増田が一番好きな曲は「pink monsoon」。この曲はアルトシェリルデート流れるロウな曲調かつ大人っぽい歌詞の曲なのだが、個人的にこの曲以上にフロンティア街角流れるのにふさわしい曲は無いと思っている(次点でwhat 'bout my star)。シェリル・ノームがトップアイドルアルトランカ学校バイト毎日過ごしている、そんな平和な街の日常テレビラジオからこの曲が流れている。そんな感覚を呼び起こすような曲だ。pink monsoonを聞いていたら、マクロスフロンティアという作品が好きな理由には魅力的なキャラクターや歌があるけれど、坂と路面電車、街中のSFガジェット中華飯娘々やゼントラモール、そんな近未来感とノスタルジーに溢れたフロンティアの街そのものがすごく好きなんだなって思った。魅力的なフロンティアがあるからこそキャラクターたちも生きてくるのだな、と。

ところで「pink monsoon」の歌詞があまりにも曲調にマッチしているから、作詞家Gabriela Robinって誰なのか気になって調べたら、菅野よう子さんの変名だと知った。菅野さん、作曲センスだけでも才気爆発しているのに加えてアレンジまで手がける超人だと思っていたら、さら歌詞まで書けるのか。もしかして菅野よう子さんって天才では?

それから音楽演出で感心したことがあったのでメモ。後半の「ライオン」の時に気がついたのだが、歌ありの曲は全て劇中に音源があり、しか音源状態が音に反映されている。例えば「ライオン」であれば、ランカセリフを喋るのはシェリルが歌っている間で、シェリルが喋るのはその逆。そして二人が喋るときは間奏など歌詞が無い時。また、サヨナラノツバサになるけど、ビルの壁スクリーンからダイアモンドクレバス」が流れる時はスピーカー品質が良くないので音が割れる(ひび割れた歌がギャラクシー非情作戦象徴するという演出効果)。気にする人はそれほど多くないかもしれないが、このような劇中歌整合性に対する細かい演出は非常に好感が持てる。歌が作品の柱というだけのこだわりであると思う。というか自前の歌でストーリーを回せてしまうのって冷静に考えたらすごいな。

サヨナラノツバサまで入らなかったので次:anond:20190315022241

2019-03-13

[]叡智絵

エロ絵のこと。

匿名メッセージサービスマシュマロ」において、伏せ字を回避するために使われているらしい。

2019-03-12

転職して大体1年がたちました

転職してその後ってあまりないような気がするので書いてみました。

・前職は?

大手Sierの子会社勤務でした。立ち位置親会社から受注して開発を管理する立場、要するにIT現場監督です。

業務パッケージ運用保守、開発のリーダーとかやってきました

やってた言語VB6,COBOL,C# etc

2000年くらいに新卒入社して約20年いました。

・今職は?

xR関係受託開発を行う従業員20名程度の会社

使用言語Unity,C# etc

・年齢は40ちょい、男性

・おちんぎん 年収大体150万ダウン

転職きっか

Oculus Rift DK2を購入してからドはまり、その後HoloLensに衝撃を受けて購入、この流れでマウスディスプレイから脱却した空間コンピューティング世界が来ることを確信したので世界を進めることができる会社に行くことを決めました。

たまたま応募した会社が入れてくれることになったのでそのまま転職しました。その前に1社お断りされた。

転職して感じたのは前職の大手Sierはとにかく新しいことが始めづらい環境だったように思います

とはいえそもそも自分がやっていたことと違いすぎて基幹システムプロマネやっているのに急にHoloLnes導入したい!といっても理解されずお金出ないのも当たり前です。

ただ、会社としても新しことが始めづらい構造になっていて、新しいビジネスを立ち上げるWGみたいなものには予算は全く出ず、思いつきに毛が生えたようなことを机上で何年もだらだら打合せしているだけという印象でした。若者の不満をそらすためにのものという意味もあったと思います

自分としても前職は20年近くいましたが長年やってきたしがらみが積もっているので社内でやってきたことを捨てて新しいことを始めることはできないですし、うまく初めることができても初年度から千万単位の売り上げを求められるので転職しました。

自分出世が遅い人だったのですが、周りの同年代管理職たちがゴルフゴルフしてるのもなんだかな―、て思ってました。朝4時に起きて役員迎えに行く、みたいなの。

・今の状況

前職ではこんなスキル社外で通じない!と思ってたのですが存外役に立ってます

典型的ウォーターフォールおじさんなのですが取引相手大企業場合相手ウォーターフォール思考なので話を進めやすいです。勤め先の会社先進的でも、取引先はそうではないのです。

今は営業プロマネを主にしていますが、受託をやる限りは業種は違えども手法は十分通じるのだなと感じました。

品質についての意識大企業に比べて低いように思うので前職の経験が活かせそうです。ISO9001とかないので。

おちんぎんはきちんと会社の売り上げが増えればついてくるだろうとおもっています

働き方としては会社に出勤しなければいけないのは週1回のミーティングだけ、あとは自宅で作業してよい、服装自由という今どきの企業なのですが営業的なこともしているのでスーツ着て取引先に打合せに出ています

自宅作業は週に1,2回くらい。

服装スーツ着てたほうが楽なのでスーツ着ています。というかスーツしか外で来れる服がない!

プロジェクトの進行はリモートワークを前提なので対面での打合せは最低限でリモート会議Slackコミュニケーションするようにしています顧客にもリモート会議を勧めています

やる気のない人がいない(メンバー少ないのでいたら会社潰れる)、基本褒めあうような文化、おおらか、なのが良いです。大きな会社って半分くらいはやる気のない、定年までの時間稼ぎみたいな人じゃないですか・・

労働時間は減っていないのですが前職は24時間365日トラブルが発生すると電話がかかってきてたのに比べるとだいぶ楽です。働き方が自由なので社畜の魂を持ったまま自宅勤務をすると作業の辞め時がわからず、24時過ぎまで働いてることも多いです。朝7時に起きてすぐ仕事初めて、昼前に外出て打合せ、その後家でずっと仕事とか。

できるだけ午前中に打合せを入れずに満員電車回避してます10から打合せだと朝早いと感じるようになってきました。

感想

辞めて大正解でした。興味のある分野で働くの最高!

仕事自体ストレスにならないし、ベストを尽くそうと思える。

分野もこれからなので成長しかないし。

どうせ大企業もこれから落ちぶれるだろうから、早いうちに成長できそうなとこに移動できて良かった良かった。

2019-03-10

[]57日目

今日109話を投稿した。

  

久々に他人作品を読んでみることにした。

自分よりも表現が上手いと思う小説が一杯あった。

自分もこんな感じに書いていけばいいのかと参考になった。

ただし、テンプレ展開については、ある程度避けないといけないなと思った。

なんかごろつきに絡まれたりするようなのはもう見飽きたので

そういうのはとことん回避するつもりだ。

それと、ありきたりになりすぎないよう、注意して書かないといけないなと肝に銘じることにした。

anond:20190310214530

おっまた論理で敗北したフェミ勝手に「オタの味方側の立場」を自称して

筋の通らない主張に無理やり権威付けしようとするいつものやつか

(何故フェミと断じたかといえば、フェミ以外のまともな人間は主張の穴を「モヤモヤする」なんて寝言で誤魔化さないからです。

この間のデブのオバサンとマッチング回避するのは女性差別!って吹き上がってたバカみればよくわかりますね)

生理になりやがった!クソ!

かなり遅れてたからもう来ないかもと油断していた

しかし、またもや勘が働いてトイレへIN、パンツ汚しを回避した

本当ならもっと前に来ていたはずだが

ここまで遅れたのは激しくデブたからだろう

肝に銘じる

手を上げた瞬間、それは暴力であり虐待である

口で言って聞かない場合は、手をあげるしかない

 

などとのたまう親が日本中存在している。

反論をすれば、曰く「子育てを甘く見ている」

 

から言わせれば、暴力を振るえば子供は言うことを聞く

という思考は、難しい他の方法回避した甘えであり、

躾のつもりだったと答えて子を虐待する親と何ら変わりがない。

断言しておくと、躾の上で暴力というものは一切必要がない。

 

子供が言うことを聞かないのであれば、言葉を尽くすのだ。

手をあげる親は間違いなくそれを行っていない。

それでも自分言葉が十分だというのであれば

暴力ではなく他の対策を講じなければならない。

 

「躾の時は全力で叩いていない」とか

「叩くべき場面だった」なども全ては親の言い訳で、

暴力に後ろめたさを感じているからこそのごまかし。

子供からすれば力の加減などわからないし

その場で親から受けるのは恐怖のみだ。

 

暴力を振るわれて育った子供は、のちに親に感謝するようになるが

それはたまたま良い方向に作用しただけであって、

多くは子供の心にトラウマを植え付けているが、

言い訳する親が想像できるわけがない。

赤の他人が手をあげるだけで実は体が

自動的に縮み上がったりしているかもしれない。

 

子育ては甘くない、これは真実だと思う。

からこそ自分時間を大切にするというのは勿論必要だ。

ただ、甘えが許されることと許されないことの区別ははっきり付けた方が良い。

子供暴力を振るってしまいそうになる時、

振るわなくて良い方法を探すことに自身の甘えを持ち込んではいけない。

社会不適合者にマジで基礎からやるべき講座

友達の作り方

職場トラブル回避

アラフォーババア婚活

自殺の先伸ばし方

迷惑を最小限にした自殺

家事ルーティン

彼女の機嫌の察し方

彼氏に伝える説明

・死なせない子育て

他には?

2019-03-08

本日の昼食問題

本日快晴なので二日ぶりのはま寿司へ行こうかと思う

期間限定さくらえびホタルイカが気になるので注文する予定

豪華1貫シリーズは値段の割りに満足度が低いので回避し、大体6皿食べる予定

腹の調子によっては+-1皿になるかもしれない

日新聞に入っていた折り込みちらしに1皿無料券があるので、これも利用する

こんな感じではま寿司攻略するつもりだ

anond:20190308073759

スマホすら持ってないレベル人のクレームたかがそんな額で回避できるなら安いもんだ

2019-03-07

まじでシステム設計向いてないわwww

致命的なやらかしはないけど、あとでアッー!ってなることが1システムにつき1つはある

そういうのを作る前からほぼ全部回避して考え抜ける人いるけど、頭どうなってるのかな

まあもともとコード書き始めるまで真剣に考えられないのはあるんだよなあ

anond:20190307011208

常に男と一緒に行動すべし

北斗の拳キャラクターみたいな人物理想的だが中肉中背以上の体格なら可

敵は無限に湧き続ける

ゆえに戦ったら絶対に勝てない

攻撃されないためにはあらゆる手を使え

 

だんだんムカついてきたから言っとくけどな、ひょろひょろの男も同じ目に遭ってるから

でも誰にも守ってもらえないし、情けなくて愚痴ることさえできないからな

しかたなく徹底的に回避してるわけよ

男女同権の世の中です

弱いなりに少しは対策しろ

おまえはサバンナでも同じこと言えるの?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん