2021年05月13日の日記

2021-05-13

anond:20210513235654

損な役回りという意味では、女性は細かな雑用掃除など人がやりたがらないことを率先してやる人が多いように思うな

子供のために自己犠牲する人も多いし、損をしても誰かに尽くす女性は多いと思うけど…

anond:20210513233112

ただし摩擦はないものとしたらいけるんじゃね?

anond:20210513235545

おっとりはしてないと思いますよ。

まず手持ちの女以外を手籠めにできるかどうかを試してみたくなるんだよね。今のところ例外はないよ。

anond:20210513195643

なるほど〜……言い方があれだけど、なんだろ、天然物……って感じですね

そういう人に病院ちゃんと薬飲んで治療しろ、って言っても、そもそも本人は病気だなんて思ってないでしょうし、発端のミスすら認識してないし……難しいですね……😞

個人的なんですが、わたしが1番心苦しかったミスの突き返され方は「間違ってるとも何も言われず突き返される」です、ほんとに泣きそうになったし誰にもやって欲しくないけど、深刻さがないなら一手としてアリかもですね……やられた側はつらいけど……

anond:20210513235443

へー でもそれってあなたの周りだけですよね?

anond:20210513214503

旦那が失職すると離婚してるくせにどこが「リスク取ってる」のか

笑わせるよな

anond:20210513235024

妻に聞かれて正直に買春好きと答える男がどれだけいると思うの?学校校長教頭未成年買春しまくってつかまってるのに。

翻訳における文脈重要

例えばこんな文を英訳してみるとしよう。

昨日、子供を連れた先生と会いました。

これをGoogle翻訳に通すとこうなる。

I met a teacher with a child yesterday.

新しいもの好きが妙に評価しがちなDeepLの結果はこう。

Yesterday, I met with a teacher with a child.

この結果、実はどちらもやや不自然で、あえて再翻訳するならこういった調子になる。

昨日、子供を連れた、とある教師出会った。

いや、ニュース取材か何かか?

では人間ならうまく翻訳できるのかというと、自然にはなるかもしれないが完璧にはならない。ためしにやってみると、

I met our teacher yesterday, and she was with her child.

となるが、これは(偏見に基づいて)確率が一番高そうなものを選んだだけだ。実際には以下のように、文中にいくつもの選択肢が現れる。文の構成についても考えないといけないかもしれない。

(I? We?) met (a? the? our? your?) teacher yesterday, and (he? she?) was with (a? the? his? her?) (child? children?).

そういったいくつもの選択肢がある中で、どれが正解かは話者意図、より一般的な言い方をすれば文脈を知らなければわからない。

ここで示したのはあくまで一例で、英語にある性・数・定性が日本語では曖昧なことから生じる問題だ。逆に日本語では明確な違いとして現れる概念(例えば「私は食べる」と「私が食べる」)が他の言語では曖昧で、日本語訳が本来意図を正確に表現したものにならないこともあるかもしれない。もっと単純に、言語間で一対一に対応しない語のニュアンスをうまく一致させられないこともあるだろう。

結局何が言いたいかというと、翻訳をするのが人間だろうと機械だろうと、文脈がなければ良い翻訳は難しいことを知ってほしい。特に短い文なんかの翻訳人間に依頼するときには、文脈必要なだけ補完すること。機械翻訳を使うなら文脈的な間違いを人力で修正するか、あるいは間違うものだと受け入れて使うこと。いくら文法的な精度が上がっているからといって過信をしてはいけない。

anond:20210513235235

男の精神はだいたい腐っていると思っているけど、でも金は好きだから

本当に意思のないATMとして浮遊していればいいのにと思う。

anond:20210513234600

そう大人になって地味に見えるけど、小さいころからモテてたタイプはまず間違いなく浮気する。

例外はみたことないね

anond:20210114162157

その放置が行く先は「死」なので、カモられるのが嫌で放置のほうがマシだと思うならリアルからログアウトすればいいんじゃないでしょうか

男は全員浮気性にしたい男は

発言者浮気性なだけである

anond:20210513234639

いえ。保育園時代に近所の女からバレンタインをもらってたとか、女きょうだい末っ子でかわいがられたとかいう男は100%浮気してますね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん