「妖精」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 妖精とは

2018-01-17

anond:20180115000035

ヴァイオレット・エヴァーガーデン →音が良い。内容はまだ良く分からない

恋は雨上がりのように可愛いファミレス店長おっさん好きな女の子の話

ポプテピピック→とりあえず見てる。面白くは無い。ボブミミッミ?は嫌い

博多豚骨ラーメンズ面白そうだった(内容はまだ良く分かってない)

刻刻→よく分からないけど面白そう。

サンリオ男子→とりあえず見てる。ヒロイン視点がたまに出て笑うww

三ツ星カラーズ→とりあえず見てる。

ハクメイとミコチ可愛い。3頭身の妖精か何かか?

オーバーロード→もう見ない。

2018-01-13

まだ間に合う(根拠なし)!今季オススメアニメリスト

CCさくら

 さくらカード編まで見ていたなら絶対見るべし!さくらカード編って何?という人はシリーズ全部見てからでいい。

ハクメイとミコチ

 メイドインアビスが好きだったなら絶対見るべし!異世界食堂が好きだった人も見るべし!どっちも大嫌いだったぞという人は見なくていい。

ゆるキャン△

 ヤマノススメが好きだったなら絶対見るべし!神々の山嶺好きな人も見るべし!バトル要素や恋愛要素がないアニメ価値なしと思っている人は見なくていい。

ポプテピピック

 クソアニメ好きは絶対見るべし!クソアニメは見なくていいなら見なくていい。

宇宙よりも遠い場所

 調子がいい時の花田先生を信じられるなら絶対見るべし!花田先生を信じるのは絶対に無理な人は見なくていい。

バジリスク桜花忍法帖

 能力者が殺し合うアニメ好きな人絶対見るべし!バトルアニメとかガキしか見ねえだろと思ってる人は見なくていい。

BEATLESS

 美少女アンドロイド&巻き込まれ主人公ボーイ・ミーツ・ガール近未来そこそこハードSFが見たい人は絶対見るべし!フレームアームズガールが好きだった人も多分見たほうがいい。プラメモソード活躍する世界観SFなんて見たくはない人は見なくていい。

・gdメン

 絵付き声優ラジオになる前のgdgd妖精が好きだった人は絶対見るべし!ギャグアニメとか見なくていい人は見なくていい。

マジレスすると自分として今期一番オススメしたいのは、BEATLESS原作読者がBEATLESSアニメ版を見ることですね。主人公の巻き込まれチョロっぷりと妹のビッチ可愛いっぷりがいい感じに再現されているのがとても信用できます。なにより、アニメで見るとアンドロイド人間美少女そっくりの外見していると心のATフィールドがこじ開けられてしまうという世界観が、文章で読む以上に伝わってくるんですよ。こいつはかなりアニメ化に恵まれていると思いますので満足していただけるのではないかと。

余談ですが、逆にアニメ化に恵まれなかったと強く感じるのは封神演義ですね。

ねこさんのメモ

アメリカンショートヘア 好奇心旺盛じゃ

エキゾチックショートヘア  ブサかわ、おっとりしてるのぉ

シンガプーラ めっちゃ小さいにゃん

スコティッシュフォールド 穏和で情深い良いやつじゃ

ノルウェージャンフォレストキャット 森の妖精らしいのぉ

ブリティッシュショートヘア たくましくふといやつじゃ

ペルシャ 美人マイペースだにゃ

ベンガル たくましいのぉ

マンチカン 甘えん坊だにゃん

メインクーン 穏やかな巨人じゃ

ロシアンブルー 臆病なやつじゃのぉ

2018-01-12

異性とルームシェアを始めてしばらく経ったのちょっとした続き

https://anond.hatelabo.jp/20170823052343

これの続きです。ふんわりと書くので読みにくいと思います。そこらへんは許して



とりあえず年明けまでなんとか続きました。ハネムーン期みたいな楽しい感じは最初の2ヶ月位で、あとはお互いの価値観の違いとかで結構ぶつかって今はほとんど口聞いてない感じ。でもまあご飯は作ってくれるし光熱費払ってくれるしいいかな。

自分がそんなに家に帰らないので生活を楽にしてくれる妖精と住んでる感じ。

性的関係にも恋愛関係にも発展せずやっていってるので(相手にとって自分が魅力的でないんだろうなとは思います)、なんか不思議だなあと思いつつ(ボーイフレンドならよそにいるし)やっていってる感じです。

もうちょっと一年経つけど早いなあ。

親や友達には性格が間逆すぎるからやめなよとか言われるけど、仲良くなくても温かいご飯と人がそばにいる安心感は手放せない。続くんだろうか。続くといいな、楽だから

2018-01-11

【続】生まれて初めてゲーム(ゼルダ)をプレイしてみたんだけどさ

まれて初めてゲーム(ゼルダ)をプレイしてみたんだけどさ

anond:20171008162514

ブクマトラバアドバイスなどありがとうございました!

「おまえ気づいてないけど楽しんでるから続けろ」と言われたとおり続けてみたところ、

プレイ時間が200時間を超えて、神獣も3体まで解放しました!!!

やったー!!!

いまはゼルダの伝説をやるために仕事を早く終えておうちに帰る日々です!

ひとつ懺悔するなら、ダウンロードコンテンツに手を出してムジュラの仮面(一部の敵から攻撃されなくなるアイテム)を手に入れてしまいました…………。

だって敵がこわいから……………………。

ムジュラの仮面が効かない敵(イワロックとかガーディアン)からは逃げの一手です怖い怖い怖い。

逃げても工夫でなんとかなるからすき。

(カースガノン必須戦闘なので、妖精をやまもり抱えて手汗びしゃびしゃでプレイしてます)

はいえ、ゲームってこんなに楽しいんですね。まじびっくらこいた。

幼少期から全くゲームをしたことがなくて、

知ったのが大人になってからでむしろ良かったと思いました。

時間泥棒すぎる。

今日は4体目の神獣ヴァ・ナボリス突撃やーーーー!!!

2018-01-07

ゼロ年代テン年代、大量キャラ聯合艦隊運用説について

特に増田に書く必要はなかったのだが、なんとなく投稿

たぶんガイシュツな話題だとは思うが自己満足備忘録として。


聯合艦隊運用

昨今のアニメゲームでは一作品につき膨大な数の美少女(あるいは美男子)が登場し、妹が12人程度で騒いでいた例はもはや過去の事例と化している。

我々オタクは多人数をどのように把握、認知しているのか。そこで推測されるのがラベリング、レッテリング、分類により段階的に整理されているという話である。分類というとリンネ生物分類が思い浮かぶが、実際は遺伝子や生態よりむしろ運用都合による分類が主となるため、「聯合艦隊」の字を用いる。大艦隊艦隊戦隊、というようなツリー意味だと思って頂ければよい。そのため、あずまんとかがなんか昔言ってたデータベースなんちゃらとも意味合いが異なる。聯合艦隊なんて言葉使わず普通にグループ制とか言えよという指摘は正当であるが、語感がなんかちょうどいいので採用した。


聯合艦隊運用説の概要

あなたヒロインが総勢60名前後いるアニメ製作しようとしている。しかシリーズ中にこの人数はさらに増加する可能性はしばらく高い。この作品において破綻なく全ヒロインをうまく描写する方法を考えなくてはならない。

このとき

60人前後大洗にいる人達>三凸に乗ってるカバさんチームこと歴女チーム>カエサル

というように分類分けされていれば、60回の描写ではなくチーム数、高校数の回数分の描写で60人を描くことがなんとか可能である

このように大人アニメガールズアンドパンツァーは多人数のヒロインをうまく管理できている、という説である

そしてこれはさらなる大人コンテンツにも適応可能であり、それこそ数百人のデレステ(各ユニット)、数百隻の艦これやアズレン(国籍、級型、艦隊戦隊)にも通ずる。プリパラなどの女児アニメにも通ずる部分があるかと思われる。


聯合艦隊運用のはじまり

不明であるが、始祖かどうかはさておき、ゼロ年代以降で広めた大型貢献者という意味では、東方projectがそうではないかと思われる。例え他に始祖がいたとしても、現代に影響が大きい作品、という意味では東方を真っ先に挙げてよいのではないかという意味だ。

東方は新作リリースごとにヒロイン数が増加の一途を辿っているが、「紅魔組」「旧作組」「永夜組」というような中分類、さらにその下に妖精組だとか八雲一家というような分類が存在することにより混乱しにくく、また二次創作等でもその分類内でのやりとりが扱いやすいかと思われる。意図してそうしているわけではなくとも、それが聯合艦隊運用に該当すると思われる。

それを言うなら学校部活モノの方が発端ではないのか?という反論は有力かもしれない。一応、ある高校>あるテニス部>「八雲一家」みたいな複数段階分類はあまりいたことがないという再反論を用意したが、別に分類数は一段階でも二段階でもそれ以外でもいいしあとダブルスとか学年とかあったの今思い出したので、再反論東方大影響説はここで敗れるかもしれない(急に弱気)。


聯合艦隊運用していないゼロ年代テン年代作品

たくさんある。聯合艦隊運用必須ではない。ただし人数が多ければ多いほど、艦隊編成の効果は大きくなると思われる。

例えば稼働当初、キャラ個人のアク強い個性で勇躍したデレステであるが、早い時期から艦隊編成の伏線を展開し(TPなど)、後発展開やアニデレなどで効果的に活用されることとなる(アニデレについては予想外編成や不意打ち編成の効果も含む)。また例えば、爆乳ばかりクローズアップされた及川雫がセクギル編成によりやや違うニュアンス獲得に成功するなど、キャラの扱いがいくばくか柔軟重層になる効果散見される。そもそもあんきらという戦隊が極初期から編成されていたこともある。

逆に少人数内で編成しても構わないしそれはそれで効果的と思われる(ストライクウィッチーズなど)。


聯合艦隊とは今まであったカップリングの言い換えではないか

二人や修羅場トリオとは限らないため、また恋愛関係とも限らないため異なる。もちろん艦隊内で恋愛修羅場があっても構わない。


聯合艦隊の有無、効率について、人数的な目安や制限はあるのか

特にないが、一つの目安として、12〜13人が艦隊編成なしで扱える(扱いやすい)上限なのではないかとトピ主としては睨んでいる。これは冒頭に上げたシスプリ12であると同時に、アイマス765ASの13人であり、アニメ1クールで1人に1話という計算が成り立つ(ちょっとはみでてるけど)上限値である。数百人いるデレマスからアニデレに登場したのが何人か、1人あたり何話当てられていたか、という話題を、艦隊編成もふまえて考えてみれば興味深くなると思われる。


⑦なーにが聯合艦隊運用説じゃ、お主が勝手なことを言っているだけであろう

増田なんだからそういうものである。ただし、別に客観的反論というわけではないのだが、アイマスのなかではやや後発であるsideMが「最初から艦隊編成重視になっている点は興味深い。と書きたかったのだが、単にJupiterにあわせただけではないか、あるいは女性向け作品として何か特別事情作戦があったのではないかとも邪推でき、特に後者に明るくないトピ主としてはこれ以上の探求はできない。


⑧これって三次アイドルと同じ?AKBとか坂とかLDHとか

トピ主は三次アイドルに詳しくないため十分な回答はできないが、なんだかAKBには複数グループ大人数の上で、AとかKとかBとかアンダーとか色々あるそうなので、なにがしか近いものがあるのかもしれない。


⑨これってアメコミのチームアップと同じ?

トピ主はアメコミに詳しくないため十分な回答はできない。普通は先にヒーロー個々人が十分活躍し、知名度も人気も出た後でチームアップするものではないかと思ったのだが、重厚長大アメコミ歴史ではチームアップしてから人気や知名度が出たケース(※実写映画スパイダーマンとかブラックパンサーとかが先行登場した件ではないことには注意。サイドキックソロデビューしたり襲名したりする件とも少しニュアンスが違う)もあるのだろうか。いや別に犬溶接マンソロデビューしたらしいという噂に怯えている訳ではないのだが。


艦隊編成は固定か、流動か、そもそも誰が決めているのか

編成を決めるのは制作サイドでもいいし、消費者サイドでもいい。それはさておき、編成が流動的、複数的かどうかは作品によるが、そうすることが効果的なのかどうかトピ主は懐疑的である。編成流動によって新しいドラマが生まれることはアニデレが好例となったが、あまり臨時編成や使い捨て任務部隊みたいなのが連続すると、編成の効果が薄れる気がする。

いささか脱線となるが、人数が多いながら編成が超流動的なミリシタには若干の心配がある。例えば急に「徳川マシュマロの人」と言われても、それなりに追っていなければ、この人が39人中誰と何を話しているのか思い浮かびにくかろう。これがsideMの「追いはぎにあった人」だと、「あ、そういえばその人、喫茶店的なユニットにいて…そこには厨二の人とか男の娘とか」と、とりあえず初期状態での話し相手は46人中4人、話す場所の状況(喫茶店)ぐらいは思いつく。これが聯合艦隊運用説の骨子であり、この有無の差は、覚えやすさや印象残りやすさに対してそれなりの影響があるのではないか

2017-12-28

anond:20171228111345

妖精世界のどこかにいるかもしれないけど自分のすぐそばにいるのではない」という感覚

妖精自分の近くに存在する」って感覚は、同じ「妖精実在する」といってもかなり違う。

漫画アニメを見ていれば「サンタ実在するのか?」という疑問がテーマになっていて

多くの場合、本当のサンタではない偽サンタが登場したりしてて

結果的には実在している世界になっていたとしても、本物と偽物がいるって感じになってるので

サンタ実在するとしても自分プレゼントをくれるサンタが本物ではないというのはなんとなくわかってしま

サンタを信じていた」という人というのはどっちなんだろう

2017-12-27

世の中の感動作って大体人死ぬよな

基本人死なないとダメ

怒りや悲しみの真骨頂が大体死ぬやつ。

なんでこの人が死ぬんやああああって感じ。

病気で、事故で、わるものに殺され、それでうわああああうわああああってなってる。なんて悲しいお話なんだあああって。

別にいいけど、なんか物語の中で毎回誰かが死にかけたときはいザオリク案件ね」って思ってしまう。

んで、そういう物語に入ってザオリクかけながらケラケラ笑ってる妖精みたいな存在想像して、つい笑ってしまう。

たまには誰も殺されずに感動したい。

2017-12-18

anond:20171218144304

エクストラバガンザ (英語: extravaganza) は、文学または音楽作品、あるいはミュージカル作品で、様式構造に囚われず自由であることを特徴とし、特に19世紀イギリス文脈におけるバーレスク英語版)、パントマイムミュージックホールパロディなどの要素が盛り込まれもののこと[1]。また、より広い意味では、手の込んだ、大掛かりで贅沢な舞台芸能の上演形態を指すこともある[2]。

概要[編集]

この用語は、ジェームズプランチェ(英語版)が19世紀イギリスにおいて流行させた、ある種の演劇を指して用いられた。プランチェは、この言葉を「詩的な主題についての滑稽な扱い (the whimsical treatment of a poetical subject)」と説明していた[3]。

しばしば主題として取り上げられるのは、妖精フェアリー)が登場するような神話妖精物語であり、ファンタジー的内容を派手な演出で見せる大衆的な芸能であった[4]。この意味でこの用語が使われた初出は、1794年とされる[5]。

この用語は、イタリア語において「浪費」ないし「贅沢」を意味する「extravaganza」[5]、ないし「stravaganza」に由来するとされる。英語では、18世紀半ばに奇矯な行動を指す言葉として用いられるようになり、その後、18世紀末にはファンタジー的内容の舞台を指すようになった[5]。

知らなかった。増田勉強になるな。

2017-12-13

どうにもならない誤りを指摘されたときについて

時々あるよね、このエラーお前のせいじゃないの?

この間違いお前のせいだよね

本当は知っててやったんでしょう

それで実際に自分がやってることが自分でもわかっていて、

他の誰かにそれをなすりつけたいと思う時

誠実な皆さんにはこういう経験いかもしれないんですが

私には結構あります

子供の頃のイタズラとか、友達との些細な話とか

結構重要なこととかで自分が間違ったな、やらかしたなって思うときってあるんですね

それでそれを中々認められない

いや、認めてはいる、自分の中では分かっているんですね

ここやったの俺だよな、俺が間違ったんだよなって思う時

でもバレなきゃ自分のせいじゃないし、妖精のせいとかにしたい時

あるよね

眠かったからとか、忙しかたからとか、知らなかったからとか

ちょっと勘違いしてたとかそういう感じで言い訳したり

挙句先生怒らないから、犯人は手を挙げてくださいとか言われた時に

手を挙げなかったり

ごめんね。クラスのみんな怒られるのとか見下されるのが怖かったから言わなかったんだ

帰りの会遅くなっっちゃったね

で、ですが。これ直さないと結構やばいタイミングで噴出して、取り返しの付かないことになります

なった、一度や二度ならずなった、直した方がいいまじで

謝るべきところで謝れない、それって凄いまずいんです。端的にいうと炎上やすかったり、

現実でもそうなんですが大事タイミングで信用してもらえません

結構周りの人って自分の見てほしくないところばかり見ているんですよね

分かってるんだよ。分かって言わないだけなんだよね

呆れているのもあるんですが、言うとめんどくさいんだろうなとか思って言わなかったりするんです

やばいです。ほんとこれ

それで分かっていることが衆人環視の目で明るみになった時の恥ずかしさとか

本当に誠実になった時といいますか、本気になって直そうとか思った時にです。

今までの事実のしかかります。これね、凄い辛い。

自分の罪を自分けが知っていて、周りは本当はどう思ったんだろうなとか頭を巡らせるとね

ひどいことになります。泣きます

それで誰かに話したくなるんですが、そんなこと言える相手もいなかったり

いうと少ない友達も失うんじゃないかとか思ったりして抱え込むしか無いです。

ネットで言うとするでしょう?だいたい燃えますTwitterとかはやめろLINEもよくねえぞ

燃えなくてもひどく惨めな気分になること請け合いです。経験者は語る

それで対処法なんですが。

直るかどうかで言うと微妙なところがあるんですが何個か方法を挙げてみます

1つに素直になってみること、今までのやらかしを全部書き出してみるんです。

さいことのこととか、小学校のことでもいいです。

多分こういうのを見るのって大学生とかそれ以上の年齢だと思うんですけど

覚えている限りのことを思い出してみるんです

試しに私のことでも書いてみましょうか

グレてはなかったですが、何回か万引きしてことあります100円ショップとかだったかな、

結構監視の目が薄いんですよ。どうせ百均だしって感覚ですっとポケットに忍ばせるんです。

どうせ何にも使わないものだし、

利益なんて大したものないだろとか中学二年生の時の頃だったか結構な数を万引きしましたね。ダイソーごめん

言い間違いを直さなかったり。タイプミスとか覚え間違いありますよね。

それを指摘されたときとかなんですが、ええ?そんなこと無いよとか言ってその場を凌ぐんですね。

大概凌げないです。後でバレて陰口言われます。もしこういう人がいたら直そうな。

私これですっごい苦労した

ズル休みお腹痛いですとか所謂仮病だよ

まあ休むだけなんだからわかんないだろうとか言って

調子悪いとか言って休むんだよね。殆ど場合明日テストが嫌だとか

先生に会いたくないとか、探しものが見つからないとか、好きな子彼氏ができたとか

そういう割とどうでもいいことが理由なんですが

そう言って休みたいとか言えばいいのに風邪のせいにするんだよね

冬場はお腹痛いとか、インフルかもしれないとかが便利だよね

分かる結構な回数これやったよ、うん

迷惑はかけなかったし、多分ズル休みだってバレてたんだろうけど許してくれた先生とか、

親とかには今からでも感謝しないといけないです

今度あったときとか有れば謝らないといけないかもしれないですね

そうですね、私に好意を寄せてくれた子にひどいこととか言いましたね

ブスだとか、周りがね茶化すから、私がそれをはねのけて相手をするくらいの度量がなかったんですね。

女の子にブスとか最低だと思います。あの子結構可愛かったよね

何で本当のこと言えないんでしょうね。私も結構好きだったよね

ちょっと後悔しています馬鹿なんだと思うね

次があれば素直に好きって言いたいです

こんな感じですかね。まだあるんですけど20、30平気で言ってしまうんでやめておきます

これやると結構スッキリします。それでやらかしたって言うことを言語化するって大事なんです。

それから次のステップですね

まだ連絡を取れる人がいないか探してみる。

友達とか家族とかでもいいんです。

それで当時のことを知っている人がいたらこのことはこの人に迷惑かけたかもとかをリストアップしていくんですね

直属の上司とかはお薦めしないです。ちょっと大変なことになります。もしかしたらバレていないかもしれませんし、今ある生活台無しにすることもないです

そのまま墓まで持っていきましょう。

もしですね。親か親友と言える人がいればいいんですが、

親友相談できる親も私はいなかったです

その人に洗いざらい吐いてみるといいかもしれないです

絶対にうまくいくとの保証はできないですが、

これね、物凄く楽になるはず

懺悔に近いです。ああ。教会とかそういうところでもいいかもしれないです

新興宗教とかはおすすめできないですが、寺とかでもいいかもしれねえですね

私寺に行きました

坊主結構いいこと言います伊達修行してないですよ相当強いよ坊主

総じて大人がいいです。自分よりも年上の大人です。

全幅の信頼が置けるって言うよりも結構遠い人のほうがいいです

酒場で隣りに座ったおっさんとかでもいいです

おっさんな、酒が入っていると結構いい人時々いいこと言う。

くたびれたスーツ着たおっさんなのに天使に見えることあるおっさんな凄いよ

時々いいこと言う人いますおっさんすげえよ

結構赤の他人って心配してくれるんですよ。倒れていたりすると案外誰か助けてくれたりします。

そういう人に洗いざらいぶちまけてしまうといいです

罪はどこか処理するところを見つけておいたほうがいいです

本当にやばい時になってこれが降りかかりと死にかけますし、死ぬやついます

自分の中で自分の罪を消化できるといいんですが、私そんなに強くできていませんでした。

いえ、強がっている突っ張っているうちはいいんですよ。

でもね、弱気になった瞬間にこれが一気に降り掛かって重しのようになって大変なことになる本当にやばい

できればこういうことなくしたんだけど

私と同様の人って多分言わねえし、プライド高いし、その上で見栄っ張りのナルシストなんですよ

自分の中の罪を見て見ぬふりします。凄いまずいんですよ

形となって出るんです。一気に変わります。まず人間関係とか変わります

これに恋愛とかが絡むともう本当にやばい死ぬ。別れる原因になると物凄く後悔する。後悔した。

一ヶ月位飯が通らなかった

悪いのは自分だけだからね。ものすごいことになる死ぬ。死んでしまいたいってなる

から直そう。もしかしたら間に合うかもしれないやばい

それで罪を償ったつもりになっても人間そんな簡単に変わんないです。またやらかします

もうね、決めたのにやらかすのやばい

素直になって誠実になっているから後悔が凄い

また、落ち込みます物凄く落ち込むよこれ。死ぬまじで、死にたくなる辛い死んで

ここらが一番の勝負どころでここ踏ん張れるかどうかがいろんなもの瀬戸際です

ここ踏ん張れないとまた戻ります。直らないです

また飲み込んで言語化して、誰かに話したりしましょう

多少違います。凄いなきますが、少しだけ進みます

それを繰り返して行くと多少いいものが見えてきます

丸くなったとか言われます。ほんとほんと

これね気が楽ものすごく楽。いい人になったなとか思う

それに合わせて適当にいい人演じていると楽に生きれます

今までのが何だったんだろうとかになります

それまでがんばって。ここ匿名から此処に書きなぐってもいい

そんじゃ

ハーレクインのある作品さがしてる

タイトルがわからない。

女性主人公自分を追ってる人をまくために逃げ込んだデパート妖精変装をしたら妖精バイトしにきたと勘違いされてついでにバイトちゃうんだけどその時に相手役の男性に見初められて〜みたいな話だった。

2017-12-09

anond:20171209091039

正直、わかんないんですよ。

なりたいものになればいいよね。

何度も言います「(自称)綺麗な人が」「そう思ええないひとを、あからさまにけなさなければ」特に何も感想はないです。

余談だけれど、ファッション雑誌海外モデルさんたちは妖精のように綺麗です。感動します。

仕事雑誌編集系いたんで、化粧室でばったりとかあったけれど。ちゃんと挨拶もしてくださるし。

逆に中途半端な人って、すごくマウントしますよね。怖いです。美貌比べはしたい人だけでやればいいよ。😢

芸能人の方々は、綺麗が資本なので。我々、外野が言う事ではないです。本当の性格なんてまったくわかりませんし。

ビフォーアフター写真、みてがっかりなんてのは本人も判ってるでしょう。

美容整形を受けた人の価値観はそれでいいですし、

しないひとをけなしていいとは思いません。

整形してなくて天然で美しい人は、さらにしないで欲しいなって思います個人的には。もったいないから

2017-12-01

日本マンガの50巻到達順

書誌情報に50冊目であることが確認できる作品(よって超人ロックは該当しない),サブタイトル割愛,同一作品でも合算はしない(ドラえもんプラス,ダイヤのAact2等),サザエさんを追加

2017年12月1日現在

順位作品タイトル作者(作画者)原作者50巻出版出版社巻数連載開始年連載終了年備考
1サザエさん長谷川町子 1968姉妹6819461974 
2釣りキチ三平矢口高雄 1981.06講談社6519731983 
3ゴルゴ13さいとう・たかを 1983.09リイド社1861968  
4750ライダー石井いさみ 1985.05秋田書店5019751985 
5三国志横山光輝 1986.08潮出版社6019711986 
6こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治 1988.02集英社20019762016 
7まんだら屋の良太畑中純 1989.07実業之日本社5319791989 
8弐十手物語神江里見小池一夫1990.02小学館11019782003 
9あした天気になあれちばてつや 1990.05講談社5819811991 
10じゃりン子チエはるき悦巳 1992.09双葉社6719781997 
11あぶさん水島新司 1992.10小学館10719732014 
12パタリロ!魔夜峰央 1992.12白泉社981978  
13コータローまかりとおる!蛭田達也 1992.12講談社5919821994 
14浮浪雲ジョージ秋山 1993.07小学館11219732017 
15美味しんぼ花咲アキラ雁屋哲1995.02小学館1111983  
16あさりちゃん室山まゆみ 1996.03小学館10019782014 
174P田中くん川三番地七三太朗1996.05秋田書店5119861996 
18本気!立原あゆみ 1996.10秋田書店5019861996 
19ジョジョの奇妙な冒険荒木飛呂彦 1996.11集英社6319862004 
20まるごし刑事渡辺みちお北芝健1997.07実業之日本社7519852002 
21クッキングパパうえやまとち 1997.10講談社1431985  
22釣りバカ日誌北見けんいち 1999.09小学館971979  
23はじめの一歩森川ジョージ 1999.10講談社1191989  
24コボちゃん植田まさし 2000.04蒼鷹社601982  
25静かなるドン新田たつお 2000.06実業之日本社10819882013同社の異なる版でも後に出版される
26わたるがぴゅん!なかいま強 2000.11集英社5819842004 
27ミナミの帝王郷力也天王寺大2000.12日本文芸社1441992  
28なんと孫六さだやす圭 2000.12講談社8119812014 
29代紋TAKE2渡辺木内一雅2001.11講談社6219902004 
30ケイリン野郎くさか里樹 2002.08小学館5619892004 
31鬼平犯科帳さいとう・たかを池波正太郎2002.08文藝春秋1001993 後に出版された複数リイド社版もある
32ドカベン プロ野球水島新司 2003.12秋田書店5219952003 
33MAJOR満田拓也 2004.09小学館7819942010 
34夕焼けの詩西岸良平 2004.09小学館651974  
35ゼロ里見桂愛英史2004.12集英社7819902011 
36妖精国の騎士中山星香 2005.06秋田書店5419862006 
37名探偵コナン青山剛昌 2005.07小学館931994  
38王家の紋章細川智栄子あんど芙~みん 2005.08秋田書店621976  
39総務部総務課山口六平太高井研一郎林律雄2005.10小学館8119862016 
40工業哀歌バレーボーイズ村田ひろゆき 2006.04講談社5019892006 
41犬夜叉高橋留美子 2007.07小学館5619962008 
42銀牙伝説ウィード高橋よしひろ 2008.03日本文芸社6019992009 
43ONE PIECE尾田栄一郎 2008.06集英社871997  
44Dreams川三番地七三太朗2008.09講談社7119962017 
45天牌嶺岸信明来賀友志2009.08日本文芸社911999  
46風の大地かざま鋭二坂田信弘2009.09小学館701990  
47ゴッドハンド輝山本航暉 2010.01講談社6220012011 
48江戸前の旬さとう輝九十九2010.01日本文芸社901999  
49NARUTO岸本斉史 2010.03集英社7219992014 
50いのちの器上原きみこ 2010.03秋田書店731991  
51BLEACH久保帯人 2011.06集英社7420012016 
52かりあげクン植田まさし 2011.06双葉社601980  
53ふたりエッチ克・亜樹 2011.07白泉社731997  
54落第忍者乱太郎尼子騒兵衛 2011.12朝日新聞出版611986  
55空手小公子小日向海流馬場康誌 2012.10講談社5020002012 
56史上最強の弟子ケンイチ松江名俊 2013.02小学館6120022014 
57銀魂空知英秋 2013.07集英社702004  
58ポケットモンスターSPECIAL山本サトシ日下秀憲2014.03小学館531997 作画者は途中で真斗山本に交代
59Q.E.D.証明終了加藤元浩 2015.02講談社5019972014 
60キン肉マンゆでたまご 2015.04集英社601979 連載期間は1979~1987と2011~に分かれる
61FAIRY TAIL真島ヒロ 2015.07講談社6320062017 
62黄昏流星群弘兼憲史 2015.08小学館541995  
63スーパーマリオくん沢田ユキオ 2015.10小学館521990  
64エリアの騎士月山可也伊賀大晃2016.02講談社5720062017 
65土竜の唄高橋のぼる 2016.07小学館552005  
66ハヤテのごとく!畑健二郎 2017.02小学館5220042017 
67弱虫ペダル渡辺航 2017.04秋田書店522008  

2017-11-28

理想作品混同してはならないと思う

理想投影しがちだが、作品作品であるお金をかけて作り、お金を払って見てもらう作品なら尚更。

そこに作者自身理想投影してはならない。そこに作者の見せたいという「作品としての思い」を入れ込まなければならない。

作品を通じて自分を見てほしいならそうはっきりと表すべきだ。twitter等で騒がれている絵師は大抵そうだと思うけれど。

作品は一作品でなければならない。そこに作者の理想、作者自身投影してはならない。

と思っているので、理想を描く物語は全体的に苦手だ。

プリキュアは「女の子だって戦いたい」という軸で作られたアニメだったのではないか

そこに、「こういう時代だし性別なんて関係ないよね」という思想を混ぜ込んではならないのではないか、と感じる。

元のコンセプトはどこへ行ったのか。声の大きい人たちにコンセプトは負けてしまったのか。

はたまた、そんなコンセプトはもうとうに消えてしまったのか。

プリキュアが描いた『妖精』の『男の子』が力を得るという描写は、視聴者側に見せた理想であり視聴者側の願望を背負ったものであった。

物語として作品として書きたかったコンセプトは、『視聴者代弁者』だったのだろうか。

2017-11-12

リンク 妖精オカリナ 捨てた

サリア 古い女 捨てた 妖精オカリナ 要らない リンク 鬼畜

2017-11-06

ドラクエ5で一番好きだったのは

妖精の国のベラ

2017-10-31

anond:20171029165127

ゼルダ

オカリナではリンクを行く先々でサポートし、

風タクではリンクが剣、ゼルダが弓担当にまでなっていたのに「添え物」は無いだろ。

結論が先にあって認知が歪んでいるとしか

ポケモン

アニメサトシ主人公から任天堂批判するってなんかおかしいだろ。

ゲームではほとんど同じで、女性主人公の方がコーデの幅が広い程度。

ほとんど同じなのを「一応」扱いって、判定が偏っているとしか

カービィ

かに大本眞基子声だし妖精キスされて頬を染めていたが、男の子確定は一度もしていなかったはず。

確定していないもの根拠に挙げるのは数合わせとしか

サムス

中性というか機械みたいな表現だったキャラが実は女性だった、って、

それはギャップ萌えに利用されているだけなんじゃないの…?

歓迎すべきことなの?

この辺の感覚はよくわからんわ。

2017-10-21

プリキュア妖精叩きが見ていられない

色々と描写問題があるというのは分かるんだけど、キャラには罪はないだろうと。

それをみんなでキャラいじめるような事を嬉々とやってるのは見るに堪えない。

また子供向けの作品でそういうことを大人がやっているという事実が悲しい。

2017-10-14

ニコニコアニメサムネがつまらない

http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/anime

魔法使いの嫁、一話にて出てきた妖精。これを見て「お、見てみるか」と思う人間は居るのだろうか?

妹さえいればいい。このキャラ原作で人気あるのか?まあ1話に見るべきシーンが全く無かったかしょうがいか

宝石の国、いやもっと良いシーンあるだろ

ネト充のススメうーんこのシーン?

牙狼もっといいシーンあるだろ!!!

無難主人公ヒロインがアップになっててサムネ認識やすく、さら作品雰囲気が少しでもいいから良いから伝わるのがベストだと思うんですけどね

特に1話はちゃんと考えて選んで欲しい

https://www.youtube.com/feed/trending

Youtuberのサムネも参考にしてどうぞ

2017-09-29

anond:20170929150341

あと、ダイヤだけ4C(カラー、クラリティカットカラット)っていう

品質ランク分けの国際基準が決まってるから

価値を決定しやす

ゆえに契約という印である婚約結婚指輪として扱いやすいのだろう

ちなみに、別に他の石でもいいと思うけど、

エメラルド普段使いは辞めといたほうがいい。割れやす

油を充填しているもの殆どなので、石鹸に触れるとやばい

誕生石なので思い入れのある石なんだけど、

その代り高品質な物は夢のように美しいけどね! 妖精みたいなのよ…

ダイヤ以外で価値高くて、普段使いにもよく、お求めやすいとなると、サファイアルビー辺りがいいんじゃないかな

翡翠も悪くない

2017-09-18

世界転生の設定を考えていたら

やはり、水洗トイレはないよなぁと思った。

汲み取りでもいいんだけど、トイレットペーパーが硬いのは嫌だ。

そんなことを考えていたら、トイレ妖精が尻を舐めてくれるなら問題ないと気づいた。

世界らしさもある。

そうすると、こっちの世界文明的なものはその異世界では妖精がやってくれるんだな。

ということは、妖精奴隷家畜みたいな扱いだろう。

 

そんな小説が売れるわけがない。

オリジナリティというのは発揮するものではなくて抑制するものなんだよ。

想像力は広げるものじゃなくて縮めるものなんだよ。

2017-09-07

聖剣伝説2鬱ゲ

聖剣伝説2鬱ゲー。

恐らく100人100人が違うと答えるかもしれないが、私の中では鬱ゲーにカテゴリされている。


私(男)は幼い頃から二人の姉にアニメ少女マンガラブコメ、BL等を押し付けられ、

「あのキャラとあのキャラはくっついている」という姉達の妄想事実として受け止めていた。

小学1年生になりドラゴンクエストⅡをプレイした時には、

ローレシアの王子ムーンブルクの王女がくっつく流れの中で

サマルトリアの王子がBL要素で入ってくるという妄想自発的に考え出す過激派となっていた。

姉達も時より私を怯えた視線で見る程に。

それから私は様々なRPGプレイし、全てのキャラ恋愛に持っていく危険思想に磨きをかけていた。


そんな考えが早くも確立してしまった小学校5年生の時、私は聖剣伝説2と出会った。

ランディプリムもどストライクキャラデザな上に、その間にポポイという妖精がいることに涎を垂らした。

しかし、プリムディラックという恋人がいて、そいつを探す為にランディ達と旅を共にする。

私は変な所で真面目だったので、既に恋人がいるキャラに対しては全く妄想が働かなかった。

その上プリム恋人いるくせにランディ嫉妬?憎まれ口を叩いたり強気性格が、女性特有わがまま

(当時私は姉達のわがままっぷりに辟易していたのであえて「女性特有」と書く)さにゲームキャラとは思えない生々しさを感じ、

妄想対象から完全に外れてしまった。


そして恋人ディラックあんなことになるし、ポポイもあれだし、迎えたEDも凄い複雑な気持ちで見ていた記憶がある。


という、カップリング脳を持った過激派にとって、というか私にとっては鬱ゲーという暴論が生まれた。

ゲーム自体は凄い面白かったのでリメイク版欲しいなと思いつつも、結局妄想出来なさそうと、全く懲りていないのであった。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん