「ターゲット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ターゲットとは

2019-01-17

2.5次元舞台を誰もが好きなわけじゃない

私は2.5次元舞台が苦手だ。

否定する前に見なければと円盤で何作品か見たし、観劇にも行った。決して悪くなかった。でも私が舞台で良いと感じるポイントは、その場面で焦点が当たっていなかったキャラクター感情を、仕草や表情で表現してくれるところ。

そこ以外、本当は苦手なんだ。

舞台好きな人がいるのは分かる。作品のことを考えて、キャラクター理解しようとしてくれる。それをきっかけにキャスト作品を好きになってくれたらこちらも嬉しい。実際に見に行って、その部分でそういう表現をしてくれてありがとうとも思った。

でも、そこまで絶賛されるほど良いとは思わない。

私は昔から声優が好きだ。

あくまで私にとってはと前置きするが、キャラクター構成要素としての声の役割は大きい。声優声優であり同一視はしていないものの、しかしやはり声は確かにキャラクターに違いがなく、その人以外にそのキャラクターを名乗られても否定的になってしまう。

舞台場合、もちろんながら声が違う。

顔は良い。分かる。でも、どう足掻いてもそのキャラクターの顔でもない。言葉の通り根本的に次元が違うのだから

見た目も声もどちらも違うままで演じている人のことを、私はそのキャラクターとはどうしても思えない。

あくまで配役された人であって、何もかもが私にとっては違う。

演じてくれるだけでもちろんありがたい。でも、声も見た目も違うなら、それ以外のものキャラクターらしさを演じてもらわなければならない。

それでは、そのキャラクターであるという贔屓目を無しに考えた演技力はどうなのか。キャラクターが好き、キャラクターを考えたコメントキャストの仲の良さ。そんなもの関係無い。演者としてのスキルの話だ。彼らはファンではなく、公式に選ばれた舞台役者なのだ

叫んだら裏返って、動きで表現したら代わりに台詞煩雑で、抑揚を付けようと小声で喋ったら何を言っているのか分からなくて、アドリブかと思えば事故すれすれなんてことは無いか

声も見た目も時には脚本も違う、設定と大筋だけを借りて、顔が良い人がファンサするものになってしまってるのではないか

これはあくま声優好きの戯言で、自分本位な考えだ。

そもそも声が違うことを受け入れられない人間が、舞台を楽しめるわけがなかったのかもしれない。楽しめる人が楽しんだら良いし、私が苦手だろうが何の問題も無い。私が公式にとってのターゲットから外れただけの話。そう思ってるから舞台化で盛り上がるタイムラインを努めてスルーしてきた。

それでも申し訳ないながらも言わせてもらいたいのは、顔が良ければみんなが好きなわけじゃないし、その作品が好きなら舞台も行くだろうという認識はしないでほしいということだ。

私にとってはあの声であの見た目なのがキャラクターで、声優だけでも、見た目を似せただけでも、演じても、どれもキャラクターと同一視なんてできない。

何でもかんでも実写化するこの風潮が早く終わればいいのに。

2019-01-16

anond:20190116190057

そういえばブコメも弱そうな人ばっかりターゲットにするのは卑怯!ってよく言ってるけどどうなんだろうね

ちゃんとおんなじ態度で接してるのかな

anond:20190116154737

つーか18禁じゃなくても二次創作な時点で子に見せるのは微妙だよね。著作権違反だし。

元々「赤信号皆で渡れば怖くない」世界なのに、親自ら信号無視している姿を子に見せるのってどうなの?

親がそんな事やってたら、子が違法コピー物に手を出した時に叱れなくない?

子が大きくなって勝手オタクになって同人やり始めた時に見て見ぬふりをする、って程度ならともかく。

元々オタク向けで同人オタクターゲットって作品なら二次創作公式に認めてる事もあるだろうけど、

子供向けアニメ二次創作公式に認めてる作品なんかないだろうし。

AKB系ってメンバー同士ギスギスしてるのを隠しもしないんだな

男性アイドル、例えばジャニーズだと(実際どうなのかは置いといて)

表向きは「メンバー同士は皆仲良しです!」って売り方をしたがるけど

腐女子ターゲットからってのもあるだろうけど)

AKB系って、あからさまにメンバー序列つけてメンバー同士で争わせてるし

誰と誰が仲悪いとか対立してるとかそういうのもファンに筒抜けなんだなあと。

やっぱ男は百合ファンよりキャットファイトが好物って人の方が多いのかな。

知り合いの女が痴漢だった

隣の席に座った、寝てる男子高校生スーツ姿の男の膝に手をおいたり、腕を組んだりするらしい。

ターゲットはもちろんイケメン

相手は気づいても困った顔をしたりびっくりするだけで、通報とかされたことは一度もないらしい。

顔はまぁ普通ブサイクというわけでもなければ可愛いとも言えない。西野カナ10点追加したくらいのレベル

けもフレ2を見て、アニメの難しさを感じる

2期見て変な話だが目が覚めた

魔法が解けたというか

よくよく考えてみたら、こんな設定や雰囲気アニメ見るわけなかった

テレビザッピングしてたら、たまたまNHK教育でこんなアニメがやってるかもしれない

そんなイメージ作品

今期アニメリストの中で、ターゲット自分ではないと判定するタイプアニメ

2期1話はそのイメージ通りの、普通アニメだった

アニメは悪くない、ただそれはおもちゃコーナーに置いてあって、おっさんの私はそこを通り過ぎるだけの存在

 

1期だって最初はそんなイメージだった

でも1話~4話あたりでそのイメージ崩壊した

子供をあやすためのきぐるみのようなモデルだったが、中に入ってる奴は何らかの達人だった

目を奪われ、心を奪われた

 

たぶん、アニメと言うのはそういうものなんだろう

何かアニメ成功すると、皆ジャンルや設定を分析したがるが、もっとそれ以外の言葉や形にしづらい無形の何かが人の心を掴むのではないか

 

そう言えば結構前に、ゾンビランドサガとけもフレが似てると書いた

ゾンビランドサガも、「ゾンビ」「アイドル」「佐賀」がキーワードであって

たぶん多くの人にとってパワーワードというよりは、スルーする存在だったと思う

それが、何らかの魔法をかけられて突然変異するわけだ

かぼちゃが馬車に、ねずみが馬に変身する魔法必要

 

特撮に一ミリも興味が無いのにグリッドマンを見たのも魔法がかけられていたからだし

きららアニメを見るのは別に美少女動物園からではない

自分の好みのジャンルだけを消化する時代はもう過去のもの

 

そういった魔法があって、視聴者に「これは最高だ」と言わしめて、ようやく足切りラインアニメは至る

もしこれが食べ物なら、最高じゃなくてもいい、普通でもいい

でもアニメは最高でようやくスタートライン

視聴者の最高ラインを超えてきて、ようやくBDが売れたりする

 

別に魔法が掛かっていないことは悪いことではない、むしろ魔法が掛けられている方が異常で特別なことだ

何の興味もなかったスポーツや、舞台となった御当地に憧れを持つのだって魔法がかかってるから

アニメには魔法必要で、だから上手くやるのはかなり難しく厳しい

 

___

 

いや、どちらかというと私は1期ニコ生1話から見てて、全力で拡散したタイプだよ

ここでも10個以上はけもフレ関係日記書いた(仕事中に書いた)

ゾンサガは1話からリアルタイムで見てアニメ板に常駐してた

どっちも前評判よくなかったね、私は運良く目敏く察した

 

流行ってるのに感化されちゃう人はたしかに居るね(それでも限度があるけどね。魔法効果高まるくらい?)

 

___

 

ほかの創作物でも似ているけど、12回という視聴する/しないジャッジが入るとか、深夜だから明確な意思を持たないと見るに至らないとか、1話抜かすと分からなくなりやすいとか

そういうところが他よりシビアだなと思う

加えて最近は数が多い

 

___

 

考えてみたら元はゲームだし深夜アニメから子供向けじゃないし

なんかよく分からなくなってきた

2019-01-15

クソキモい公務員

 あいつらもう社会を見てないし、自分独自世界観を守るために執念燃やしているだけで具体性ないか

まじできもい、これが一般市民に何も手だししてないならまだ、ほのぼのと見てられる面もあるが、

色々やり始めたから、裁判所警察が刺されたりするんだよな。被告が、警察形式的にやった調書を

裁判所が信用して有罪にしてるから警察ターゲットにされる

ほんとしつこいからな。あいつらにもう正義はないし、人間のクズ

2019-01-14

ぼくの公立中学校の荒れた実態

インターネットで「子供公立中学校に通わせて多様な階層の生徒らの中で人生経験を積ませたい」という意見を見ることがあるので、

公立 / 私立選択の参考として、ぼくが通っていた(2006年度~2008年度)地方公立中学校の荒れた実態を書いておきます

当時は普通と思っていたが、犯罪レベル出来事もたくさん起きていました

必要人生経験も多いんじゃないかなあ、と思います

3割不良、1割不登校

残りの6割の中にも軽い不良や不登校には至らないものいじめられている子がいるので、、

皆さんのお子さんが公立中学校へ入ったとして、普通暮らしていければラッキーという感じですね。

(じゃあ私立中学校のほうが教育に適した文化なのか、は知らない)

2019-01-13

スポーツ新聞はいつになったら文明開化するの?

スポーツ新聞昭和感すごいじゃん。しょうもないダジャレとか、エロ記事で使われてる言葉とかさ。おっさん向けメディアだってことは否定できないじゃん。

でも、今スポーツ新聞ターゲットにしてるおっさん達もいつか死ぬじゃん。その頃には流石に文明開化してるのかね?それともうすら寒いネットスラングとかがダジャレに取って代わるのかな?

2019-01-12

anond:20190112074909

頑張る意味のあることと、頑張る意味のないことがあって、それを見分けるのも能力

頑張る意味がないか他人押し付けよう、あるいは、ババを押し付けようというやつなんか世の中にはくさるほどいて、甘いやつはそういうやつのターゲットになる。

最も、やる前にはどれも可能レベルしかないが意味のある可能性がある頑張りは意味がある。

2019-01-11

anond:20190110123805

死、というか単に成熟したってだけだと思うけどな。

昔はスポンサー製作企画とか取りまとめ)、制作現場)、関連商品メーカーおもちゃメーカーなど)が今ほどガッチリ連携してなくて、それぞれの立場範囲でわりと好き勝手にやりたいことをやれていた故の「純粋さ」みたいなのは失われたかもしれないな。

例えばスポンサーおもちゃが売れればいいと思っていたけど、アニメ制作側はその子供向けの中で映画のように大人にも見せてやろうとして、デザイナー自由にやれる脇役で冒険をして、後発プラモデルメーカーおもちゃのなかで大人模型店ターゲットにした。

ガンダムなんかはそのチグハグさが生んだ結果だろう。

今はそれで育った世代がいて、最初企画の段階からガッチリコンテンツも関連商品も展開も全体でマーケティングされてしまっている。それは当然の結果ではあるけれども、隙間が減ってしまって、各分野のクリエイターが隙間からチラッと覗かせるような執念や純粋さみたいなもの存在する領域が減ってきてるとは思う。

逆に純粋子供向けにがっちり振り直したゾイドなんかは、がっちり子供向けすぎて子供にもイマイチ受け入れられていない模様。結局のところ、子供向けかどうか、というよりは、昔の子供向けコンテンツ子供向けという体裁さえアレばいろんな隙があって、そこで燻っていたクリエイターがやったことのギャップが楽しかった、ということでないだろうかと思う。

かといって、じゃあ最初から隙を作ってあげる、というのもこれまたうまくいくわけではなくてな…

ゾイドと同時間帯で全方位に媚びて媚びて媚びまくっているマーケティングの鬼みたいなシンカリオン成功している…

なんだろうな、人間ってやつは。

anond:20190110123805

ドラやポケモンはともかく、プリキュアは元から大人オタク」を意識してる(と言うか、作ってる方がそれだから自然自分趣味も入るんだろう)し

プリキュア出すってのも元女児じゃなくてオタクターゲットからじゃないの?

実際初代プリキュアリアルタイムで見ていた女児(今20歳くらいか)で今でもプリキュア好きな人ってオタク以外でいる?

あと子供向けアニメが妙にポリコレ意識してるのはプリキュアに限った事じゃないでしょ。

小学生以上なら子供自らがこれ見たいと言い出すけど、幼児向けだと親が見せたいと思わなければ子供も見ないか

親に媚びまくるのは基本だよ。

2019-01-10

anond:20190110204204

KKOさん!ターゲットにされなくなる方法スペシャルに教えるよー!!!

そっれはー!!!

KKOさんが北朝鮮まで行って金正恩を退治することだよ!!!

さぁ一念発起してレッツゴー!!!

anond:20190110203951

でもキモくて金のないおっさん男性用の施設の中でハラスメント暴行などのターゲットになることはどうでもいいんですよねわかります

子供向けコンテンツの死

子供が減ってる

今の40歳の2/3が今の20歳、1/2が新生児

まり子供だけを相手おもちゃを売ってたら、20年前から75%程度に規模が縮小してるってことだ

俺が幼児だったころ、ミンキーモモ犯罪者大人が見てて話題になったそうだ

あの頃はまだ、アニメ子供のものだったか

そこから徐々に、大人アニメを見るものってのは定着してきて、1998年ごろからエヴァスレイヤーズなんかが流行って、完全にアニメ大人オタクは見て当たり前になった

ハルヒなんかが流行ってきた頃は完全にファッションオタク普通になり、秋葉原観光地化して、アニメはただのポップカルチャーになった


それに比べて、完全なる子供向けコンテンツはどうだろう?

ドラえもんポケモンプリキュアは当初は完全に子供のものだったはず

でもドラえもんは30年以上、ポケモン20周年、プリキュアも15周年を迎え、かつての子供を完全にターゲットに捉えている

ドラえもん映画はかつての子供の同窓会がコンセプトで、大人映画館に来てもらおうとしている

ポケモンも君に決めた以降は完全に大人ターゲット

プリキュアは、相変わらず幼児向けだけど、今年の映画は初代を大きく打ち出したものだったし、かつてプリキュアに触れた人なら誰でも戻りやすいように、全プリキュアが登場する作りになっている

ハグプリの社会問題踏み込む姿勢はてブでも何度も話題になった

大人への影響を意識してるのは明らかと思う

コナン安室大人の女性に大人気で、ファッション誌とコラボったりしてるそうな

信じられない!


子供向けではありながら、もはや子供だけを対象にしたコンテンツ経済活動として成立しなくなると判断しつつあるわけだ

これは子供向けコンテンツが死んだことを意味するのだろうか?

失敗した作品は、そう言わざるを得ない

ただ、子供騙しは子供にすら通用しないもので、大人が楽しめるクオリティのものを、子供でもわかるように落とし込んだ作品は上質な作品になる

から子供向けで、今もなお子供向けなのに、たくさんの大人の愛好者がいる作品は本当に上質なのだ

ディズニーアニメは最たるもの

ただ、真面目過ぎても、ね、という感じがするし、何にも残らないようなくだらない作品コンテンツも、もっと沢山沢山あってもいいものだとは思う

それが文化的多様性だしね

それは、webマンガ深夜番組には今も残っているけど、夕方四時のくだらないアニメなんかは今の子供たちには馴染みのないものになってしまったようだ

その点は少しさみしい


あと、最近気になるのは、子供をダシに大人射倖心煽り、単価を引き上げるコンテンツもあるということ

ガオーレなんかそうだよね

アイカツ、プリチャン、ガオーレ、ゲーセン担体と結び付けて、市場が減った分を客単価を上げて稼ぐ方法

こっちにいくとあまり上質とは言えない

大人を引き込む、客単価を上げる、もうひとつある手は、海外展開

ポケモンはもう完全にグローバルだよなあ

まあ、なんだ

子供が4歳近くなってきた俺にとって、もう一回子供として遊べる、親としての今を、なかなか楽しんでいる

これが孫の時代になっても、また孫と一緒にポケモンプリキュアで楽しめる日本であってほしいと思う



追記:

最後まで読むと、子供向けコンテンツは死んだものもあるが、長く続くものは死なずに老若男女広く受け入れられるもの進化している、という論旨で書いてるのに、「いや死んでないだろ」「今はこんな子供向けコンテンツあるぞ」と書かれるとは結構衝撃です

かに、死んだコンテンツをさみしく思っていたり、肯定的表現で「くだらない」を使ったりはしてて、斜め読みとか、タイトルに引っ張られたまんまの人には読みにくいのかもしれないけど

釣らずに正確にタイトルつけるなら、「子供向けコンテンツは死んだのか?」か、「子供向けコンテンツの変容」なんだけど、ここまで読めずにタイトルに釣られっぱなしになるとは思わなかった

まあ、釣ったから伸びてるんだけどさ

次回から気をつけよっと

だいたい、「名作劇場はよかった」ではなく、「奇面組とかトンチンカンはよかった」が正しく読めた反応とも思うんだけどなあ

あとは、もう20年後に子供向けコンテンツが、上述の三要素により存続できているのか?ってのも大きな興味でした

昔のコロコロみたいな要素は減ったよね、とか、YouTubeかにはにくだらない方面の子供向けコンテンツごまんとあるぞ、ってのは正しく読んでくれた上での正しい指摘と思いますし、むしろ大人けが減ったとか、嗜好はそのままで年をとってるだけ、みたいなのも正しいご指摘と思います

印象操作組織防衛

ジェンダー関連の学者さんがトランスフォビアのフェミニストターゲットをそらすために男性全体の加害性を批判するツイートガンガンRTしているのを見た

悲しいなあ

anond:20190110074556

印象アップ系は歓迎なのでは?

予備校が**大●●人、★★大●●人合格って宣伝するのに近い。

大学大学院で学ぶのは良い社会人になる為でもあるとは思いますし。

就職から歓迎されるなら、みんなその大学に進みたいはず。

仮にも学ぶ場所なのに、女性だけターゲットにして「ヤレる」はないでしょう。

OG父兄在校生、みんなショック受けそう。「名の知れた大学」という意味もあるでしょうけれど💦

※その雑誌は読んでいないです。

2019-01-08

小学校の時の話。

自分のいた学校田舎にあり、1学年1クラス制で進級するたびに

クラスメートは毎度同じ顔触れであった。

5、6年の時、35歳前後男性教師担任となった。23年前なので、

今は60手前といったところだろうか。

卒業して間もない頃、同じクラスだったある女子(勿論、当時未成年である)に

好意を抱いたその男教師は、その女子を付き纏い始めた。

聞くとことによると、家まで待ち伏せしていたこともあるとか。

当本人は嫌っていたにもかかわらずにだ。

小学校卒業後、男性教師は妹のクラス担任となった。

そして、妹が小学校卒業後、今度は妹のクラスメート

であった女子を新たなターゲットとし、同様のストーカー行為を繰り広げた。

教師と教え子との恋はよくある話かもしれない。

ただ、自分の教え子と年齢が変わらない未成年女子好意を抱き、

然るべき行動に移すことは教師としてあるまじき行為だと自分は思う。

さらに許せないのは、そいつがその後、教頭に昇進したということだ。

教師としての資質に欠けるあの教師教頭に昇進したこと自体が気に食わない。

2019-01-07

東京都教育委員会学歴観について

かなり昔に都立高校生だった私が、現在の母校の位置づけを知るためにネット検索してみたらこんなのが出てきた。

概ね私が当時持っていた(学校の)レベル感とそう大きくは変わっていないんだけど、学区制がなくなって自由学校を選べるようになった結果として、ガリ勉してでも有名大学に行きたい子と、そんなに成績が悪いわけじゃないけど、受験勉強にばかり青春を捧げるのもちょっとね…という子がどの学校を選ぶかという差が出てきてるように思う。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2017/release20170824_02.html

それにしても東京都教育委員会はずいぶん変わったなぁ…と思う。昔はあまり高校間のレベル差を強調しないよう、内申の比重を高くして、生徒たちを成績に応じて入れそうな高校に振り分けるのが中学校側の腕の見せ所で、いわゆる名門と言われる高校でもさほど倍率は高くなかった。が、そのことによってかつては東大等への合格者数が多かった元進学校凋落することとなった。(特に東京23区内では進学に強い私立校が増えたというのもあると思うけど。)

で、そのことに業を煮やしたと思われる都教委が出したのが「進学指導重点校」なるもの指定して学校間の競争あおり、かつての名門復活を目指す作戦だ(あくまでも私の推測だけど)。いかにもお役所っぽい書き方でごにょごにょ書いてあるけど、要するに偏差値で行くとトップが(1)進学指導重点校で、次が(2)の進学指導特別推進校で、それに続くのが(3)進学指導推進校だよね。

別に私はこのやり方が間違っているとは思わない。頭の出来が一緒でも塾に行く金や名門私立進学校に行く金のある子だけがエリート大学に行けるのではなく、安い学費でも進学に力を入れる都立高校勉強すれば名門大学に入れる…という選択肢を作ったんだからね。

そして、ここには「難関国立大学等」として「東京大学一橋大学東京工業大学京都大学国公立大学医学部医学科」というのが明記されている。関東圏の人であればだいたい納得するしかないラインナップではあるが、塾とか予備校でもここまで特定大学名を出さないのではないかと思うようなターゲットの絞りっぷりである

お金持ちの家に生まれなくても、努力すれば名門校に進学でき、将来有望職業に就くことができる」という意味では素晴らしい制度だと思う。が、比較的緩い制度時代都立高校生として青春を送った身からするとちょっとえげつないなぁ…という気もするのである

2019-01-06

アニメ漫画ジャンルファン層について

アニメ漫画同人誌とかのファン層について外から眺めて思ったこ

僕は当事者じゃないです。

個人の感想です

サンプルはコミケで各ジャンル歩いて観察しただけです。

BL

男性同士の恋愛を描くジャンル

ほとんど女性ファン、数%男性がいてそれは腐男子と呼ばれている。

男性が少数者の世界

百合

女性同士の恋愛を描くジャンル

60%から70%が女性ファンで、男性ファンは少数者。おそらく男性向けと女性向けで棲み分けがあるのかもしれないが全体的に物語の中もファン層も女性世界って感じ。

ケモ

獣人動物擬人化されたキャラクターを愛でるジャンル

男性ファンが多いと思う。

ケモ系の男性同士の恋愛エロジャンルは、BLというよりかはケモホモっていう感じでほとんど男性ファン世界になってる。

ショタ

少年を愛でるジャンル 一部BLかぶる部分もある。

昔、ワタルとかレッツ&ゴーとかだったら女性ファンジャンルって感じだったけど男性向けエロ2000年以降に増えていき、男性向けのほうが増えている感じ。

女性向けはBLの方にいるのかも。

男の娘 女装

男が女の格好をしている人を愛でるジャンル

ほとんど男性ファンで占めてるっぽい。

思ってること

BL以外、結構自分同性をターゲットエロ求めてる人多いなってこと

2019-01-05

anond:20190105200759

しろこういう中途半端にイキってるやつのほうがターゲットにされやすいと思うんだけどね

金髪が跳ねっ返りの象徴として機能してたのなんてせいぜい平成の初期くらいまでだし

anond:20190105200450

破壊自体本能的に楽しい

強い奴をターゲットにすると反撃食らってけがをするから弱い奴をたたくだけ

難しい理屈じゃない

陰キャへの憎悪を植え付ける女性書き込みうんざり

https://togetter.com/li/1305592

気持ち悪い男に付きまとわれないように髪を染めなさいの話でも思ったけど絶対数が多いからすでに策として機能してないだろ

それにオッサン若い子が金髪にして強がってるような思春期のまぶしい奴が好物なんだ

弱い奴を狙うというのも最近新幹線で185mの男が刺されて死んだ奴や交番襲撃で見るからオタク顔の男が突撃した事件もそうだし機能の車暴走もだ

弱い人がターゲットでたたかれてるなんて事実はない

anond:20190105170534

いじめられた自慢する奴は自分ターゲットにされた因果すらも否定するから

周りに不快感を与えないように自身の行いを反省すらできずに社会に出てくる怖さよ

いじめの「責任」はともかく、「因果」は切り分けて考えるべき

いじめられた側に原因はない論

いじめの原因をいじめられた側に求めてはならない風潮あるけど頭おかしいでしょ

原因がないなら何で無数にいる候補からお前がターゲットに選ばれたの?

少なくとも、そうやって周りに責任転嫁する態度は原因の一つだろうな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん