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はてなキーワード: 役者とは

2024-09-11

anond:20240911205144

増田じゃないか想像だけど、相入れない価値観公然と併存してることで認知的不協和を引き起こすってことだと思う。

自由主義的な人は職業も芸風も自分選択して実力の高い役者重要な役を与えるべきだっていう世間価値観と、保守的伝統血統主義を重視して親に似ていくことが良いっていう価値観はどうしても混じり合わないし、併存し続けるよ。

自由主義伝統社会駆逐していくのが既定路線かもしれないけど、昔から歌舞伎業界にいる人間には単なる価値観の変化を受け入れるだけではなくて、ご贔屓筋なんかの利害関係者が蓄積してきた信頼を裏切る痛みも伴うんだと思う。

から若い役者が出てきて自由主義的な振る舞いが見えると、ベテラン役者の方が良かった的な一言を言いたくなるんだろう。

歌舞伎ファングロいと思うこと

1 歌舞伎ファングロいと思うこと

数年来の歌舞伎ファンだけれど、ネットに放流される歌舞伎感想を見ていると、グロっ!と思うときがある。

いちばんそれを思うのは、歌舞伎の家に生まれ子ども特に未成年)に対しての、「お父さん(orお爺さんその他親戚)に似てきたね!」っていう感想。そういう感想には、ふと見ていて自分で思い至ることもあるけれど、一方で、自ら振り返ってみると、又は他の人の感想として見ると、うわっ!グロっ!と思ってしまう。

思っているだけだとモヤモヤするから、何がグロいか言語化してみると、それは、本人が決めるべきこと(将来の職業選択、そこで役者選択するとしてその芸風・方針)について、生まれや血族といった本人の意思ではどうしようもできない事実評価基準として、第三者にすぎないいちファン勝手判断して評価しているから、だと思う。

もっと踏み込んで言うと、無限職業選択の自由が拓けているはずの子どもに対して、第三者がその子もの将来を(職業だけではなく芸風まで)決めつけてしまっているという点について、無意識であるしろものすごく高慢に見える。

この所感は、古典演目を、比較若い役者が、過去の大役者確立したような型に倣ってやるような場合に、当該大役者親族(又は、その中でも風貌が似ている者)にやらせないとおかしい、みたいなコメントが出てくる場合にも同じことを思ってしまう。結局それは、今の演者ではなく、過去演者を求めているに過ぎないし、(こういう鑑賞態度は歌舞伎とあるあるではあるけれど、)個人的には、そのような鑑賞態度である限り、今の演者を(自ら理想化した過去演者比較して)批判的な目でしか見ることができないから、観劇が辛いものしかならず、実りのある観劇体験にならないんじゃないかと思う。

(逆に、役者に対する「〇〇屋に生まれたんだから(or所属しているんだから)、△△さんから指導を受けて××(演目)をやらないとおかしい」みたいなファン意見も同じ。言ってるファンは、親祖父母から指導を受けて同じ仕事やってるんだろうか……。)

2 世襲制度がこれからどうなるか

いや、そもそも上記のようなことを言ったら、御曹司かわいい初舞台で、ベテランのお弟子さんがセリフもなく後ろに座っているという構図自体、あたりまえだけど普通にグロい。

もっとも、もうこういう家による階級制度は、あと20年(いや、10年?)経ったら、消えて無くなってるんじゃないかなあと思う。そして、そういう兆候がちらちらと現実にも顕れていることは、今の歌舞伎ファンならば分かると思う。

まりは、これからの中心的なファン層は、歌舞伎への入り口が、刀剣乱舞歌舞伎その他の2.5次元歌舞伎、又は、大河ドラマその他の映像作品である人が多いと思われる。そういう人たち(そうでなくても、これからファンになる若者層)に、「お家」とか「名跡」とかに重きを置いて、扱いに差を設けることを正当化するような価値観は、もう通じないんじゃないかなあ、ということだ。ただでさえ、「親ガチャ」が流行語を超えて浸透しているような世代だし。

個人的に、初報が発表されたとき刀剣乱舞歌舞伎は今できる最高のコラボ歌舞伎だと思った。和の世界観親和的で、既存ファンの方の数が多くて、しか観劇抵抗がなく、むしろ積極的であるというのがすごい。これから若い歌舞伎ファン殆ど刀剣乱舞入口、ということは、普通に起きるんじゃないかなあって思う。いや、もう起きている?)

一方、上記で、階級制度が無くなるという兆候が顕れている、とは言ったけれど、現状は、それは、名家御曹司座頭を務める舞台で、実力のある弟子を大役に抜擢することがある、という形にしかなっていないとは思う。つまり「使う側」(座頭)と「使われる側」(大役に抜擢される弟子)がある、という権力構造には変わりはなく、単に「使う側」のお慈悲が発揮される回数が増えただけ、という状況にしかないようには思う。すなわち、従来の力関係にはそこまで変わりはないんじゃないかっていうことだ。

(あと個人的には、そういう「抜擢」をした役者/「抜擢」をされた役者のことを、美しいストーリーとしてSNS等で賞賛する行為は、度が過ぎると、上記権力構造再確認になりかねないし、弟子の苦しい立場ごと消費しているような感じがして、あまり乗り切れないところがある。歌舞伎御曹司の感動ドキュメンタリーと消費の仕方が同じというか。但し、そういう風潮が抜擢を後押ししていることは否めないし、全部を否定はできない。結局、観劇というのは突き詰めると観客による役者の消費ではあるし、役者バックグラウンドごと観客に消費させるのは、歌舞伎が今まで取ってきた手でもある。)

さらに言うと、一部SNSによる一部の役者・家への軽率DISも好きではない。ちゃんと芸単体を見て評価できる人が評価しているならともかく、SNS(というか、その人が構築しているタイムラインに流れてくる限られた情報)の、この人なら批判対象としてもいいんだ、という雰囲気に流されて、大した芸の批評もせず批判をしてるんじゃないかって気もするし、自分が「見巧者」であることのアピールとして軽率に使われてるだけな気がする。)

じゃあどうするんだという話だけれど、近い将来、御曹司弟子キッパリ区別して取り扱うような現行制度について、どこかのタイミングアナウンスがあって形式的な解消がなされる、という事象が起きてもおかしくないんじゃないかなあとは思っている。あくまで、上場企業である松竹が、今の門閥制度上場企業に相応しくない、とか言って形式的にやることかなとは思うけれど。具体的には、まずはポスター名前を載せる基準とか、筋書きの後ろの方の写真の大きさとか、動静表のあの色分けとか、あそこら辺の形式的な取り扱いから(一律、名代試験幹部昇進で区別するとか。)。

もっとも、役付きも、それに伴って柔軟になっていくってこともあるかもしれない。ただし、私は幕内事情は全く知らないし、上記権力構造は変わらないのかもしれないし、この考え方も全くの的外れかもしれないけれど。そもそも歌舞伎名家権力(私から見えるのは、歌舞伎古典の大役の配役くらいだが)がどこに裏打ちされているのかもよく分からないし(メンツを見てると、必ずしも集客じゃない気がする。そうすると、本当に“名家であることの一点のみで権力たりうるということなのかもしれないけれど、平成生まれ自分にはピンと来ない。)。

3 終わりに

最近御曹司はみんな上手いなあと思う。やっぱり、現代になって、色々な選択肢が拓けている中で、今の若手世代御曹司の皆は、自ら歌舞伎役者になることを選んだんだと思うし、やはりその覚悟に見合うだけの実力がある。これから歌舞伎がどうなっていくか全くわからない中で、歌舞伎を将来の道として選択してくれたことは、歌舞伎ファンとしてとてもありがたい。そんな御曹司たちとそうじゃない人達とで切磋琢磨していくのが健全なんじゃないかなあと思う。

そして、冒頭に戻ると、「お父さん(orお爺さんその他親戚)に似てきたね!」といった一連のグロ感想も、今の価値観にそぐわないものとして自然と淘汰されていくんじゃないかなあ。そして、価値が大き過ぎて空席になっていたはずの大名跡の価値は、空席のまま忘れ去られることになり、古典演目歌舞伎座でかかるとネット上でもかろうじて見受けられる、あの動作過去に誰々が始めたものだ、みたいなコメントマウントと、それを把握しなければならないという価値観も、良くも悪くも間もなく消えていくんだろう。

――最近研修所への入会やお弟子さんの入門自体微々たる数しかいから、まずそこから増やさないと、歌舞伎文化継続自体がかなりマズい? それはそう。

2024-09-10

anond:20240910135210

結局、みんなスポーツには興味ないんだよな。

てか全部そう、マスゴミって。プライベートしか興味の無い変態

アイドルでも役者でも女優でも俳優でもお笑い芸人でも、野球サッカースポーツオリンピック全部興味ない。

プライベートだけ。興味があるのは。

2024-09-08

anond:20240908020138

マイナースポーツは知らんけどメジャースポーツは仮に入れても成功するのは難しい。野球なら野村克則長嶋一茂くらいか。彼らも大成功ではないだろう。

芸能は確かに2世タレントごろごろいるし、成功している俳優も多いが、お笑い芸人にはほとんどいない。

自分ネタを考えて人を笑わせるって本当に難しいんだと思う。お笑い芸人役者もできるけど、その逆は無理だしね。

2024-09-02

さす九以外の女性による男性差別

農家結婚してはいけない

付き合ってはいけない5b

Biyousi:美容師

Bartender:バーテンダー

Bandman:バンドマン

Butaiyakusya:舞台役者

Bloggerブロガー

九州男児と同じく、女が苦労するから避けろと言われてる。

主に職業差別だな。

2024-09-01

anond:20240901072655

グロ制度が残ってる状態のままどんだけ演目を新しくしようが、若者は入って来づらいよな

ちょっと良いなと思って詳しくなろうとしても、そこに明らかに人権侵害があるとうわってなるよな

中村獅童の父みたいに名家の子どもたちも将来を考えた時に役者になる、ならないが選択できりゃあいいと思うけど、役者一人一人のではなくその家丸ごとの後援会とかタニマチがいたりして自分一人の意志歌舞伎やめます!とかはできないんだろうなと思う

小さい頃から弟子?になる部屋子システムから歌舞伎に出入りしてる役者から愛之助みたいなスターは出てるけど、幼い頃からやらせないとダメみたいなシステムは結局自分意思かそれ?ってなる

やす子の未来は暗い

フワちゃん騒動対応の悪さとチャリティー番組での告白お笑い芸人としてはやっていけないと思う。だからといって歌手役者になれるわけでもない。政府福祉系のイベントに出ながら何かの資格を取得する未来が見える。

2024-08-30

映画とかドラマサプライズゲストが湧きポイントになってんのやめてほしい……全然面白くない

過去作に出てきた人とかならまだわかるけど、有名な役者ってだけじゃわかんねーよ!

ただのモブと思って忘れかけてたのになんか有名な役者だったらしいんだけど、知らねえよ!誰だよ!顔の見分けつかないから冴えない服着てんなとしか思わなかったよ!!誰だよ!!!

盛り上がるべきところで盛り上がられないから何が面白かったんだこれ???ってなって面白みが伝わらない………その場で名前を言ってくれ〜〜〜

2024-08-28

日本語は四文字(四モーラ)で特定できる

この記事では、ニュース記事から新たに4文字作成してみて、その4文字特定できるか検証してみることにする。

はてブ総合トップからタイトルをとってきている。抽出したわけではなくトップから順に作成してみた。

その前に簡単理論を紹介する。理論というほど大層な代物ではないが。

理論

実際にモーラの数を数えてみる。

「あ」から「ん」までは46モーラ(注: 50音ではない)。濁音・半濁音で25モーラ。拗音36モーラ(「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」も含む)。

「ファ」「フィ」「フェ」「フォ」「フュ」

「ウィ」「ウェ」「ウォ」

「ヴァ」「ヴィ」「ヴ」「ヴェ」「ヴォ」

「ツァ」「ツィ」「ツェ」「ツォ」

「チェ」「シェ」「ジェ」

ティ」「ディ」「デュ」「トゥ」

23モーラ。促音「っ」長音「ー」の2モーラ日本語には計133モーラあると仮定できる。「シークヮーサー」「シークァーサー」などはいったん取り除く。これらは自分恣意的定義であり学問的なものではない。

133種類の文字を使って4文字を組み立てると単純計算で、312,900,721通りとなり、3億種類の表現可能になる。もっと最初に「ー」や「っ」や「ん」が来るパターンなどを考慮すると厳密にはもっと少なくなるだろう。

だがとてつもない種類をカバーできるのである

例示してみる。

  • ディヴェラヴィ
  • アチェヤナ
  • マヴヴキ
  • リタシミ
  • ハヌソテ
  • カタヴトゥ
  • やまきの
  • いみとま
  • なつこど

では実際に以下で、ニュース記事を短縮してみることにする。

800種類を食べ比べて選んだ安くて美味い袋麺ベスト20 - 東雲製作

食べフク(食べ比べで選ばれた袋麺)

保育園児を乗せて運ぶ「サンポカー」を作っている会社

ホイサカ(ホイくえんのサんぽかーのカいしゃ)

日本国内におけるPS5®および関連周辺機器希望小売価格改定に関するお知らせ

プレカカ(PS5周辺機器希望小売価格

大阪王将ナメクジ大量発生投稿事件裁判で明かされた“衝撃の事実”。裁判は異例すぎる展開に

ナメ実(ナメクジ大量発生投稿事件裁判で明かされた事実

DIC川村記念美術館を休館へ 資産効率投資家要望 - 日本経済新聞

カワシサ(川村記念館の資産効率

産後の恨みは一生、らしい

産恨(うむうら。サンコンやサンウラや「うまうら」は他にも合ったため)

役者東出昌大再婚!「子宝に恵まれました」 | 日刊SPA!

ひがこだ(東出の再婚に関する子宝

大リーグで珍事 1人の選手が同じ試合に両チームで出場 | NHK

ナチー(1人の選手が同じ試合に両チームで出場)

店舗運営していると「ホームページ作って集客しましょう」という営業がたくさん来ます絶対に乗っては行けないという話

ホムエイホームページ作って集客しましょうという営業

紙の漫画を続けていたら、家賃6万8000円すら払えなかった…「パッとしない」漫画家が年収2000万円を稼げる理由

紙ツヅ(紙の漫画を続けていたら家賃が払えなかった)【難産

出生前診断によって子に障害が見つかった場合、これを堕胎する自由があるのか。

堕胎由(だたいゆ。堕胎する自由)【難産

言葉を消費されて 「正義」に依存し個を捨てるリベラル 星野智幸朝日新聞デジタル

個捨リベ(こしゃりべ。個を捨てるリベラル

安倍派、裏金返納要求に反発 衛藤氏理解できない」 | 共同通信

安倍返(あべへん。安倍派への裏金返納要求。)【難産

まとめ

このように、多少無理があるにしても、大抵4モーラでよく表わせている。100%ではないにしてもだ(ときどき衝突するのはご愛嬌)。

これを四特(ヨントク)と呼びたい。

みなさんもぜひ使ってください。みなぜひ!

2024-08-27

石田純一不倫は文化

武田真治「しゃぶれよ」

新井浩文やらせろ」

山口達也「何もしないなら帰れ」

山下智久「あの俺だよ?」「17歳には見えなかった身体はもう大人だった」

小出恵介20代半ばはババア

佐藤健三浦翔平「ブス帰れ」

渋谷すばる「死んだらええねん」

市原隼人「僕は100%悪くない」

山本圭壱平成生まれ解禁」

TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』

城島茂「女は21歳までや」

松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」

鳥越俊太郎バージン病気

中居正広「ただの細胞から

谷原章介生理が来ない という事でしたので。」

松本潤「それ以上、彼女のことを言ったら殺す

よ?」

葵つかさ彼氏おしっこ飲ませるのが好き」

大泉洋「鏡見て!鏡!」

狩野英孝ゴムアレルギーから着けない」

伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」「ママー!ママー!」

藤木直人「堕ろしてくんねーの」

田代まさしミニにタコ

国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」

千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」

武井壮「若ければ若いほうがいい」

阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」

清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」

東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」

板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」

喜多村緑郎離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」

岡村隆史コロナ収束したら、お金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗我慢しましょう」

渡部建はい舐めて」「LINEの文面を全部消して!早く携帯見せて」

霜降り明星せいや「(性器が)勃ってるの見える?」「自粛期間で風俗とか行けないんで」

山里亮太「花が鼻につく」「もっと住人を泳がせて、調子に乗らせて妄言吐いてるところを、僕と一緒に叩いてほしい(笑)

伊勢谷友介バカかお前?なんで俺がお前と」

伊藤健太郎「何かあったんですか」「うるせえババア」「金払えばいいんだろ」

宮崎謙介「私のど真ん中はソナタ」「私の精子はケタ違い」「優しいボインは最強ね」

小澤廉処女様だ〜」「子供ができるなんて知らなかった」「本当に俺の子?」「産まないと言え」「堕ろすと言え」

出川哲朗紳助さんとヤりなよ」

東ブクロゴムを着けたほうが痛いよ」「遊んでいるキャラで売っているから、結婚すると仕事が減る」「堕ろしてほしい」

有村昆「キミの彼氏になりたい、ムラムラした時はいつでも呼んでくださいね!」「クイズセックス!」「奥さん彼女は別物」「僕はアゲチン。僕とエッチした人は必ずブレイクする」

小林廣輝「フライデーハッカーを雇ってスマホの中身を抜き取るかもしれないから、LINEの履歴を消して!」

楽しんごリアル死ぬまでぶん殴るから!」

山本裕典「堕ろして」「産むなら役者やめるよ」「一生うらむから」「世間にはバレたくない」「でも、定期的にはあいたい」「デキ婚なんて、イメージわりいし」「なんで、わがままいうん?」「でも、Y子に関してはなんの気持ちも湧かなくなるよ」

RADWIMPS桑原彰「うわ……おわった」

西大伍「(中絶させて)お疲れさん!苦労かけました」「役所書類に残るから認知はできない。いつまで稼げるかわからいから、養育費も難しい」「(産んだら)A子が思う幸せと離れてしまうのでは」「俺に子供ができたわけじゃない」

歌広場淳夫婦関係破綻している」「俺は逃げも隠れもしないし、ずっとそばにいるよ!」「無理だから堕ろして。認知もできない」

前山剛久「お前なんか、母親と一緒だ」「A子、お疲れ!神田さんと整理つけるのに、バタバタしてた(泣き顔)」「なんとか別れたよ!笑」「死ねよ」

内村航平理解できない。自分の脳のことなんだからコントロールしろよ」

市川海老蔵「愛してるって言って?」「俺の容姿が好きなんだ(笑)

園子温彼氏がいるなら、彼氏電話しながらシタい」「寝てるから舐めて」

松本人志「君みたいな真面目な子に俺の子どもを産んでほしいねん」

古谷徹大丈夫!僕は精子が出来ない体だから!」「(安室透の真似で)僕の恋人はA子さ」「本当に俺の子?」「(胎児は)まだ命と呼べないから堕ろしても大丈夫

役者東出昌大再婚!「子宝に恵まれました」

ごちそうになったのは食事だけじゃなかったんだろうな

年末ころより留守中に愛犬を預かってもらう機会が増え、

送り迎えの際に食事をご馳走になる喜びに恵まれ

彼女に対し感謝の念だけではない心惹かれるものを感じ、お付き合いする運びとなりました。

そして今年の初夏、子宝を授かったことが分かりました。予定では、来春に私たちは子の父と母になり、また夫婦になります

2024-08-26

anond:20240824133956

戦隊ものじゃないけど、一度ウルトラマンコスモス主人公役者の人が薬物所持の疑いをかけられて番組の続行が出来なくなって、50話あたりで残り十数話分から主人公役者の登場シーンを中心に省いて2話に収めたダイジェスト版を放送したことがあって、コスモスの戦いに次ぐ戦いに超展開の繰り返しでスゲー面白かったことを思い出したw

コスモス自体は正直微妙に感じてたし、役者のえん罪が晴れてキチンと正式版が放映されてそこそこ盛り上がったけど、やはりあの2話のダイジェストには及ばなかったなと……

2024-08-25

anond:20240825191111

つくづくこっちの意図が伝わってないことにびっくりだけど

・おれがびっくりしたってのは、ニューシネマは映画史的には重要ルッキズムスターシステム)へのテーゼ評価されてる文脈をまるっきり無視してニューシネマは白人男性中心主義的と出てくるのにびっくりしたって話。それはおれが映画史的なもの見方をしているのに対して、フェミニズム人間はそれが先に来るのかと驚いたってことで、なんでおれまでフェミニズム的な視点で納得しなきゃいけないの?

・それは別に痛くもなんともないんだけど、映画史的には圧倒的に重要ルッキズムへのアンチテーゼ無視して、フェミニズム的な文脈では白人男性中心主義が先に来るのかということに驚いたという話。なんでおれまでフェミニズム的な視点で物を見て納得しなきゃいけないのって話。

・「前の時代と同じだと特徴だと言わない」のは、『特徴』とは他のものと比べてとりわけちがって目立つ点をいうから。従来どおりのものをあえて特徴と言う必要がない。ルッキズムへのアンチテーゼスターシステムとは真逆テーゼなので特徴と言える。

・>比較対象が前の時代に固定されているのはなぜ?別に現代作品比較したとき男性中心主義である」とか言えるよね?

以前の傾向から変化して男性中心主義から脱したというのであれば特徴というが、従来どおりであればわざわざそうは言わない。辞書どおり、言葉定義通り。

スターシステム崩壊について語る目的は、スターシステム崩壊ルッキズムはもちろん、白人男性中心主義からの変化と関係しているのをわかってなさそうだからルッキズム崩壊したのであれば、白人男性中心主義が失われつつあるのも結局スタジオシステムスターシステム崩壊が元だということ。

・>男性ほどメリットなかったよねってだけ。

意味不明どこに根拠が?おれが先に男性役者しか例示しなかったのは別に挙げる理由がなかっただけで、女性役者だって同等にメリットがあった。

・>やっぱり何にびっくりしている・キレているのか、北村氏を腐す必要があるのかわからないんだよな。

これだけ説明してもわからないんだったらほんとこっちは絶望だよ。王道映画史的な見方フェミニズム的な映画史見方コンクリフトしたってだけ。いいかげん君も陰謀論的な透視能力発揮しないほうがいいんじゃない。まるきりのバカと思われるよ。

anond:20240825183840

・「最初の」云々はこちらの手落ちだね。以下そちらの文章引用しつつ訂正する。

ニューシネマは旧来の映画とくらべて白人中心主義的な枠組みを脱してないといえば脱してないがそれは特徴とは言わない。変わってないんだから

からまずニューシネマの特徴といえばスターシステムから逃れて多様な価値観提示できたというのが、まず特徴として挙がってくるのが正しいわけでそこをすっ飛ばして、ニューシネマは白人中心主義的だというのが先に来るのが論としておかしいの。

あなたは「最初」は「白人男性中心主義がでっかく出てくるのはびっくり(おかしい)」という話をしていたのに、追って「スターシステム崩壊より白人男性中心主義が先に来るのがおかしい」という順序の話に変えましたよね?そこは同意できるよね?「最初」ではないにしろ「先に」触れないとおかしいと。(でも特徴を語る際に他より「先に」触れる必要がある大きな特徴って、実質「最初に」触れないとおかしいと言っているのとほぼ同義だと思うけどね。まぁ言葉遊びが好きなら付き合いましょう)

・(痛いところを突かれたからだと思うけれど)「スターシステム崩壊よりも先に白人男性中心主義に触れたのは、そもそもフェミニズム見地から感想を述べる企画から。故に白人男性中心主義言及しても別におかしくない。加えて、単に白人男性中心主義言及しただけで「これこそ特徴!」みたいな語り方はしていないよね?」の件にまったく触れないのはなぜですか?

・「前の時代と同じだと特徴だと言わない」のはなぜですか?比較対象が前の時代に固定されているのはなぜ?別に現代作品比較したとき男性中心主義である」とか言えるよね?以下、自分で言ってるじゃん。

あのね、特徴ってのは他のものと比べてとりわけちがって目立つ点を言うの。

・「他のものと比べてとりわけちがって目立つ点」が特徴だとあなた自身定義したのに、なぜさらっと比較対象を前時代に固定しているの?他のものと比べようよ

・「スターシステム崩壊がニューシネマの特徴」について異論ないですとしているのにまだ長々とスターシステム崩壊について語る目的不明です。そこははじめから議論ないって。

役者の例示の件も何が言いたいのかよくわからない。スターシステム崩壊女性にもメリットあったと思うよ?ただ(あなた役者の例示が男性だけになっちゃうくらいには)男性ほどメリットなかったよねってだけで。

・やっぱり何にびっくりしている・キレているのか、北村氏を腐す必要があるのかわからないんだよな。やっぱり唐突に「学者のくせに」とか言い出すあたり学歴アカデミアコンプなのかね

anond:20240825015549

そんな訳分からんスキームのせいで制作費が上がってる割に忖度し放題で無駄が発生するんだよ。

だいたいキャバクラ飲み屋でまともな人間に響く何が刺激されんだよ。あんなもん肯定してる連中が提供会社から大枚はたいて出させた金をどうしようもない頭の悪いビジネスに突っ込んだるだけじゃん。そんで実力もない奴を使い勝手よく使うために広告代理店芸能エージェントが裏で手を引いて作品作りに口出し手出しして作る側が意図してなかった質の悪いドラマ見させられるんだろ。もういいからそういうクソみたいな流れ。日テレセクシー田中さんとか思い出せよ。あれだって脚本家作品評価が極悪なのになぜか広告代理店に気に入られててバンバン仕事入れられててつまんねー作品ばっかり出してたのがデカい顔してた結果だろ。しかクリエイティブな人を潰して。こういう仕組みのせいでデカい金が動いてるのにクソみたいなドラマばっかり流れる事が起きてるの。

そうこうしてる内に真っ当な倫理観も失せて社会的通念への問いかけも弱くて、ただ芸人上がりの役者出せば面白くできなるだろう(視聴者的に全然面白くない)みたいな制作費の無駄みたいな作品だけできてるの。他の国は役者演出家が芝居の専門家心理学文学史学を学んで議論するレベルの知性をつけてる間にな。日本ギョーカイ人(笑)飲み屋で遊んで挨拶回りが仕事勘違いしてる間に国際的作品として俎上にも載せられない位に品質が開けられちゃってるの。その国でビジネスするお情けで載せてる程度しか配信できない。

何が昭和だよ。バブル期みたいなあぶく金もない時代に引き合いにしてくんなよ。連れてってもらったってお前はどんだけ若い衆渡れ回せる位の立派な人生歩んだんだよ。大した事してないならすっこんでろ。

あんなもんが肥やしになるようなのは芸でもなんでもないんだよ。一般より金を使ったという記憶と自負による勘違い。ばっかじゃねーの。

2024-08-19

anond:20240819154641

イベント関係仕事してた時に先輩から習ったのはまず弁当類 (ケータリング含む) の手配を抜かるなだったわ

一部の人を除いて食事はやはり大事な項目なんだよ

映画テレビ舞台世界でも楽屋食事の充実度で役者のやる気が変わるというのはよく聞く話

野外イベントでも10年ほど昔はそこまで気温が高くなければ日陰放置でも大丈夫だったが今の気温ではどう考えても無理だわな

飲み物系はちゃんと冷やしていても弁当全部を保冷できるクーラーボックスを用意する必要があるがなかなか現場でその意識根付いていないんだろうな


あわれな役者 白痴のしゃべる物語

わめき立てるな 影法師

意味はなに一つありはしない

2024-08-14

やっぱり役者ってイケメン多いな

再現VTRって演じられる人物に似た顔の人を連れてきてると思うんだけど

大抵実際の人物よりも顔が整ってる人が多くて

やっぱり役者になる様な人は皆平均以上の顔面を持ってるんだなと思わされる

2024-08-07

anond:20240807135029

まあ役者本人が下手と言うより現場方針問題やろなあ

突破ファイルタレントのクッソ下手な演技観て「ヘッタクソだなー」って思いながらも観れてしまうのは、本格派を謳ってるドラマでも大して違いがないから観るに耐えれてしまうから

劣化」してるとは思うが「別物」とは感じないもんな

今は亡き樹木希林さんは画面の向こうにそういうお婆ちゃんがいる、ってくらい自然だった

っていうかチャーハンとかのCMに出てる名もなき役者子役の方が圧倒的に演技上手いのおかしいだろ

MMO創作企画などにおけるうちよそ…脳内書き出しメモ

創作オタク腐女子の間では流行っている「うちよそ」

これについて結構危険性とか思うところがあるんだけど、なかなか明文化できない。

脳内で練っているのをちょっとまとめるためい、書き出してみるか。自分用まとめノートなので文章はまあ…。

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「うちよそ」文化は「なりきり」とも類似している。

MMOでの相方」このあたりも、類似してそう。

MMOロールプレイ」や「Vtuberのガワ」このあたりも同じような類似性があると思うんだなぁ。

広義のいみでいうと、役者キャラを演じるってのも近いかも。

これをでっかくイメージしてて、練度精度はぜんぜん違うけど、おままごとに分類されると思うんだよなぁ…。異論めっちゃ認める。

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うちよそ… 自分用の架空キャラクターを作成し、他の人と交流をもたせる関係性を作ったおままごと

なりきり… 版権キャラなどになりきってロールプレイをし、他の人(の同作品キャラなどと)と、シチュエーションなどを作って演技するおままごと

MMOなどのRP(ロールプレイ)…自分が作ったゲームキャラ操作し、その設定に合わせて自身が演じるおままごと

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で、何に引っかかってるかと言うと、このおままごと遊びのヤバさについて…。

ヤバさと言うと何がやばいだってなりそうなので、もうちょっと分化してみると…。

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これにメチャクチャのめり込んだ場合

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快楽物質出まくって、かなりの依存状態になる、脳内お花畑になる

・うまくいくと究極の推し活、自分に対して反応してくる推し最高、生きるのがハッピー

・それが長く続けばいいけど、喪失したときメンタルやばい

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・演技やキャラ想像が行き過ぎて、自分がそのキャラ同化していく

・演技が行き過ぎて自分を見失う

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良い悪いどっちもめちゃくちゃありそうだけど、どっぷり浸かりこんだとき快楽とその反対の感じやばくないですかね…

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もともとこういうのにほとんど興味がなくてそういうひともいるんだな~くらいに見てたのに

MMOなどでキャラを作り、それが実際の自分ではなく憧れのキャラだったり好きなキャラだったり

関係性を演じまくってしまったあとの、

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本来のだっさい自分がなくなった感じ、もしくは直視できなくなった感じ、

のめり込みすぎて失ったときの欠乏感とか

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尋常じゃなさすぎてビビったんですが。

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今までこういう界隈をしらなくてたまたま踏み入れて大事故した感じなんでしょうねこれは…。

恐ろしい。

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関係性がなくなって喪失感、欠乏感、必要とされている感じ、

肯定感など、ありとあらゆるものバグった感じになり

えっこれ自分大丈夫なんか?となっている次第です。

.

多分こういう界隈のドが付く初心者依存しすぎとか云われるやつ。

いやはやびっくりした、こんなふうになってしまうのかと。

あと改行かってにつめられるんだけどどうすりゃいいのこれw

2024-08-01

VR演劇はかなり厳しい気がする(現状は)

VRChatでフレンドの話を聞いてVR演劇に興味を持ち、VR演劇Youtube配信アーカイブを少し見てみた。

あらかじめ言えば、全編見るには耐えられず、飛び飛びで表現確認しただけである

ちなみに、実際にVR演劇VRで1度だけ見たことがあり、それは全編見た。

私自身の演劇の関わりを話すと、学生時代演劇が好きで、多いときは年間60本程度観劇し、自分舞台演出したことも何度かある。

そのため、全く演劇に対して知識がないわけではない。

最近は全く関わっていないけれど。

それで、VR演劇を見てみた率直な感想をいうと、現状ではVR演劇の良さを表現できているとは思えなかった。

プロニアムアーチでやる必要ある?

まず、個人的な考えとして、VRにも関わらずプロニアムアーチの中でやる芝居はナンセンスだと思う。

正直言って、今の技術ではアバターにどんな細かい演技をさせたところで、リアル人間から出るオーラに比べて、アバターから伝わるものは100分の1も満たないと思う。演技自体に魅力を感じない。

にも関わらず、VRという空間にもかかわらず舞台と客席をわざわざ分けて見れる部分を限定することは、あまりにもリアルに比べて不利な条件で戦いすぎていると思う。

勝てる要素がないどころか、演劇の魅力を一切表現できず、下手なお人形遊びを見せられているようにしか思えない。

人形遊び感を更に増しているのが、アバター統一感なさである

アバター統一感を持たせるのは大変だということはもちろんわかっているが、美少女とおじさんのアバターテイストが違いすぎて、違うおもちゃ人形を使っている感がすごい。

前述のとおり、細かい演技も表現できないから、余計におもちゃ感。

それをカバーできる演技力もないから(当然で、一流のプロでも難しいと思う)、見るに耐えない。

そんな悪条件のなかでわざわざプロニアムアーチの中で勝負する意味はどこにあるのだろうか。

やるだけ無駄演劇の魅力を伝えるどころか、ただでさえ受け入れられていない演劇をよりつまらないものとして発信しているように思える。

その打開策として、最初劇場ワールドだけど、開始すると劇場が壊れて、舞台セットが現れるといった演出を行っているのもあった。

プロニアムアーチの破壊としての演出自体には、VRならではの表現方法としてなるほどとはおもったけれど、どうやら客席自体は固定で、観客は結局固定した位置から見ることしかできないみたいであり、プロニアムアーチ自体破壊しても、本質的第四の壁破壊にはならず、結局は同じことやっているなと思ってしまった。

アトラクションのようなアプローチ

第四の壁破壊を目指したものとして、体験型VR演劇と銘を打った作品があり、これはなかなか挑戦的だとは思う。

観客自体ワールドを移動しながら、また物語としての役割を与えられて、役者から行動を促されながらストーリーが進んでいく。

テーマパークアトラクションのようなイメージだ。

これはVRからこそ作りやす作品ではあると思うし、VRならではの演劇を目指そうという気概は感じられた。

ただし、こういった体験型コンテンツというのは、現在リアルでも相当アプローチをかけられている分野で、ネットコンテンツが全盛な今、リアルの生き残る可能性として大きく取り扱われているものだと思う。

単なる体験型として見ると、インターネットコンテンツとしては挑戦的かもしれないけど、やはりリアルコンテンツ勝負するとどうしても分が悪い。

どうやってもリアルに勝る演技表現体感は今は難しいからだ。

もう一歩踏み込んだ演出がなければ、これも正直VRならではなものとも思えない。

VRならではってなんだろうね

VRリアルに勝てる可能性のある分野はリアルでは再現できないほどの視覚表現を駆使することだと思うが、これは映像アーティストが本腰入れたらできるものであり、VR演劇を行うような団体でそれを駆使するのは、まだ厳しいと思う。VR演劇ほとんどは無料で、参加者自己表現範囲内だから予算のかかることは難しいだろう。

映像アーティスト志望の人がVR演劇可能性を見出してくれるような魅力を表現できれば、そういった道もできてくると思う。

現状でいえば、VR演劇は実際の演劇の何段も劣る環境下で、同じ舞台勝負している印象があり、これでは勝負にならないどころか、演劇の魅力がほとんど伝わっていないなと思う。

もっとVRならではの視点での演出構造表現してくれれば、VR演劇可能性を感じることができるのだけれど。

個人的には、VRならではの演劇演出というのは一つ思いついているものもある。

演劇ならではの良さを、更にVRで伸ばす事ができるという視点があると思う。

そんなに特異な演出ではないから、すでに誰かがやっていると思うし、もしかしたらうまくいっていないのかもしれない。

これについては、もう少しちゃんVR演劇を見て、有効性が確信できたら書いて見るかも。

ちゃんと傾向がみえてきたら、VR演劇論的なものもできてくるんだろうね。

VRChattarが観客という可能

VRならではという意味では、まだまだ課題はたくさんあると思ってはいるけれど、私がVRChatを始めたばかりの2年前に見たVR演劇VRとはまた違った視点可能性を感じたことがある。

その演劇自体は、舞台上で行われる普通舞台で、第四の壁破壊する行為として、キャストが観客に語りかける演出があった。

それ自体リアル演劇アプローチと一切変わらないものであったが、観客の反応が違った。

そのキャストが観客に語りかけるシーンは、登場人物少女競売にかけられるといった内容で、キャストが観客に対して「◯◯円からです。オークションスタートです」みたいなセリフ?(うろ覚え)を言って、観客を競売参加者見立てて問いかけた。

これがリアルならば、ほとんどの場合は観客は反応せず、あたかも観客が競売しているかのようにキャストが装い、劇を進行させることが多いと思う。もしくは観客に仕込みをいれるかだ。

でも、VRChatは違った。

観客が突然ロールプレイを始め「いくらだ!」「この娘ならこれくらいの価値はあるはずだ」みたいな声を上げ、演技をし始めた。

多分仕込みではなく、自然発生的に観客がキャストになったのだ。(仕込みだったら申し訳ないけど)

VRChatを行っている人がロールプレイをして遊んでいる人が多いからこそ、発生した事象だと思う。

また、それを行うことが許される空気VRChatにはあるのだと思う。

いくらロールプレイに慣れている人でも、リアル舞台で振られて、観客席からそのようなことができる人は少ないと思う。そして多分リアルだとその行為自体を嫌がる観客も少なからずいるだろう。

私はここに、新たな第四の壁破壊可能性を感じることができた。

これ自体VRじゃなくてもできることであるが、ロールプレイという訓練をされた観客、また観客がロールプレイをして許されるという空気感。

これはリアルではなかなかできなかった文化形成ができているということで、リアルよりもVRが進んでいるものだと思う。

また、これは演出側の観客に対する信頼も評価したい。

これは反応がなければ白けるだけのリスクある演出だけれど、きっと演出側は観客がロールプレイをしてくれるという信頼の元行ったものだと思うから

とにかくこれにはすごく感動した。

ライブコールアンドレスポンスのような観客との一体感演劇で出せるとは。

この舞台と観客の一体感というのは、ライブからこそできるものだ。

そして、ライブ感というのはリアルに比べてVRはいろんな要素の欠落から、劣ってしまう部分がある。

けれど、観客側のアプローチによって、そのライブ感は現実にも勝る可能性を秘めていることがわかった。

演劇における観客との双方向コミュニケーションは、常に課題として挑戦されている分野で、それを解決できるなにかを感じ取れた。

今はまだ厳しいVR演劇というコンテンツだけれど、VRならではの演出双方向コミュニケーションで、リアルを超えるような演劇体験ができるようになったらいいなと思う。

ただ、VRChatはすこしずつ流行ってきており、一般的コンテンツとなってくると、参加者自体一般化し、こういった要素は薄まってくるのかもしれないという危惧もあるけれど。



辛辣感想にはなってしまったけれど、私がみた作品クオリティが低いだけな可能ももちろんあるので、良いVR演劇があれば教えてほしいところ。



余談

余談だけど、VRピアノ演奏イベントにいってきて、音楽VRでもかなり楽しめるなと思った。

演劇との違いはなんなのかは、またいつか分析してみたい。

単純にクオリティ問題もある気もするけれど。

演劇俳優は単純に技術の低い人が多いというのも大きな要素なんだとおもう。

演技は定量的技術の積み重ねで表現するのが難しい分野なので。

音楽はある程度定量的技術の積み重ねで行ける部分があるからこそ、定性的表現の域に達している人も多いのだろうという印象はある。

演技も定量的技術力がつけばいいのだけど、いろんな演技法があってもそうなっていないのが現状だと思う。

まあ、役者自体が他のジャンルに比べて、勉強不足ということも大いにあるのだけど。

日本指導者含め。

ただ、久しぶりに演劇勉強したくなってきたので、ちゃんと本を読みに図書館へ行こうと思った。

演劇に関する本は売れないか新規発行がなく、プレミアがつきすぎてて、中古で数千円から数万になるものが多くて嫌になるね。

2024-07-30

anond:20240730154040

スーパー戦隊仮面ライダーも20thとか言って当時の役者40代になって「へんしん!」とか「たぁー!」とかやってる

シリーズ自体が長くなると新しいターゲットを狙うより古参ファンが喜ぶような事をしたくなるんだよ

MCU終わったな、という感想

デッドプールウルヴァリンが公開されてそれなりに絶賛されている。

内容としては「ストーリーはおもんないけど、過去キャラいっぱい出てきてリスペクトも感じられて最高!」みたいな感じ。

特にFOXマーベルの追悼映画みたいになっていてエレクトラガンビットブレイドなんかが当時の役者で出てきたのには俺も興奮した。

俺はFOXX-MENは初代から全部映画館で見たし、ブレイドは全作DVDも買ってた。

なので今回の映画普通に泣いてしまう場面もあったくらい感動した。

 

が。

 

MCU終わったなとも感じた。

ここ最近になってMCUフェミニズムポリコレダメになったと言われているけど、その前にはこう言われていた。

作品群の中のひとつしかなく、単品としての出来がいまいちサプライズで他キャラが出てくるのを楽しむためだけの映画になっている」

はっきり言って今回の作品も完全にコレ。

ストーリーぶっちゃけマジでまらん。俺がFOXマーベルファンじゃなかったらマジでキレてるレベル

あれも出てくるの!?これも出てくるの!?企画打ち切りになったそれまで!?

って楽しみ方はできるけど、それって本来映画の楽しみ方じゃねぇよな。

でも、これがウケてる。絶賛されてると言っていい。

まぁ大ヒットだ。

 

もろちん、このヒットを受けてというわけではないだろうが先日、MCUが今後の計画を発表した際に、次回のアベンジャーズ(大集合映画)の悪役を役者DV逮捕され有罪になってしまったカーンからドゥームに変更し、その役者ロバートダウニーJrに決まったことが発表された。

ロバートダウニーJrといえば、言わずもがなMCU大黒柱アイアンマン役だった役者アイアンマンはエンドゲームで死亡し退場した。

それが、敵役として再登板

それ以外のことはまだ何も発表されていないがおそらく、アイアンマンとのつながりも今後の作品で明かされていくだろう。

大黒柱アイアンマンと現大黒柱スパイダーマンとは父子のような関係でそこが交わっていくのも"エモ"いだろう。

 

でもさぁ、これいつまでやるんだよ。

結局やってることって、単体単体の作品クオリティを上げていく作業じゃなくて、ドゥームズデイでトニー・スターク(仮)が登場するのでそれまでの作品でヒントがたくさん出るのでお楽しみにね!っていう、悪いときMCUの再来じゃねぇか。

サプライズゲストと大集合映画までをいかにつないでいくかだけの作品群がまた来るだけじゃねぇか。

 

今回のFOX追悼映画メタヒーローのデップーしかかにできなかったとは思うけど、それでストーリー陳腐バカマルチバースものにしてしまったのは本当に度し難い。

これでいいとしてしまうんだとしたら、今後のMCU未来は暗すぎる。

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