「踏襲」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 踏襲とは

2021-05-07

anond:20210507134231

ジャンプ漫画を観察してると、どうも先人のやったことを踏襲して再解釈するメタ文脈が延々と行われてるみたいなんだよね。だから継ぎ接ぎというよりあいつらオマージュ感覚でやってると思う。

「先人」としか書いてないのに「ジャンプ作家限定した話」のことを表してるならマジで馬鹿だろwwww

文脈空気」とか言ってる馬鹿もいるけど、前提や社会階層知的レベルを共有してない相手に書いてないことが伝わると思ってるの控えめに言って日本語下手wwww

指摘に対する反論してる増田が同一だという前提に立って、やっとジャンプ漫画観察増田の書いてある文章理解できる

なぜ弱者男性強者男性批判するべきなどという人がいるのだろうか

残念ながら、これまでのやり取りで

弱者男性差別蔑視、そしてその構造を作り出しているのは強者男性だけではない」

というのが明確になったかフェミニスト"も"批判されている。

この大前提をわかっていない人が多すぎる。

結局のところフェミニズム無意識マチズモ踏襲していてこの構造を作り出す加担者になっているか批判されている。

例えばフェミニズムにすり寄るフェミ騎士とそれを擁護する女性達や、昨今明らかになっている左派男性性犯罪がその代表例。

現代フェミニストも結局はマチズモに捕らわれているのが明らかになったでしょ。

から批判されている。

強者男性批判するべきなんじゃないの?」

と問われたらその通りですよと当然答えるし、そして今でもやっている。

弱者男性論というのは、社会構造のもの破壊して再編しなければならないという試みの一部。

あなた弱者男性攻撃されているように感じているのであれば、それは勘違いしているかあなた自身無意識マチズモに捕らわれているだけ。

弱者男性は既に強者男性とそれを取り巻く社会攻撃しているんだから何も心配する必要はありません。

から言えるのは引き続き一緒に強者男性批判していきましょうと、それだけです。

2021-05-05

まず「キモくて金のないおっさん」という呼び方をやめるべきではないだろうか

相手が誰であろうが容姿や年齢を揶揄するのは完全NGという流れになってきているのになぜこの言い方が許容されてるのかさっぱりわからない。

これはフェミでもそうじゃない人でも同じことが言えるけど。

弱者男性差別するな!とか言っている人でもこの呼び方踏襲しているからびっくりする。

2021-05-04

anond:20210504151645

id:z1h4784 増田はずっと言ってたのかも知れないけど自分の耳には入ってこなかったなあ。大変シンプルでよく分かった。ただ、具体的な事例は示してほしい。おそらく女性障害者経験する差別とは性質が異なるはずなので

よく分かってなくて笑った。下記もこの類型

id:masahiro1977 その差別行為の具体的な例をあげて欲しい。第三者から見ても一発で差別とわかる言動説明されないとわからない言動問題ない内容なのに当事者被害妄想膨らませて差別だと決めつける内容と幅が大きいんだよ。

これらのブコメ真意はこうである

具体的な事例を示さない限り、「何が差別なのか」を自分で考えてそれを避ける行動はとりません

まり差別を辞めないことの表明である

差別を辞めるとはどういうことか?

「いったい何がセクハラにあたるんだよ!よくわからいからどういう状況でどう言えば良いのか教えてくれ」というセクハラおやじ(だけでなく世の男性一般からの問いかけに、これまで君等がなんと答えていたのか忘れたのだろうか?

忘れているだろうから教えてやろう。「一個の人間として尊重しろである。かように、具体的な事例は無いし、正解パターンも無い。反差別では、それが「当たり前」だ。

相手を一個の人間として尊重すれば、自然差別的ではない言葉が口から出てくるはずだ。そこにパターンの暗記などは必要ない。…というのが、セクハラ防止の最終回答だったはずだ。

そしてさらセクハラ防止の論理を援用すれば、配慮したうえでもし差別的な言動が出るのであれば、それは「価値観アップデートが足りていない」からである

この文脈踏襲すれば、具体的な事例を考えることも含め、「どのような状況で、差別をしないためにどうふるまうべきなのか」を考えるのは、全て「アップデート済みのお前」の仕事である

なお、たとえ「自分なりに」「長時間」考えた結果だとしても、その程度のことはエクスキューズには一切ならない。考えた結果の一言差別的だとみなされればヘイトスピーチハラスメントになる。

それは正解を示さない非差別者側・弱者側ではなく、差別の実行者である君が全面的に悪いのである

正解を導き出せない時点で、君が旧来の価値観に囚われている証拠に過ぎず、さっさと価値観アップデートすべきなのである

どうアップデートすればよいかもわからない?一体これまで反差別の何を学んできたのか?自分で考えなさい。

2021-05-03

現場叩き上げwebエンジニアにききたいんだけど

you設計知識持ってる?私はないので最近すごく困っている。

はいままで、知識がなかったので既存ソースの現行踏襲でやっていた。あるべき実装もわからず現行踏襲してソフトウェアエンジニアを名乗っていた自分が恥ずかしい。穴があったら入りたい

でも、私みたいな人って結構いると思うんだよね。数年前の話だけど、クラウドワークス事業ソフトウェアの規模が大きくなってから、ファットモデルコントローラーになっていてまじでやばくなったから、設計スペシャリストスカウトしたって話を聞いたことがある。

2021-05-01

Amazonレビューにかってに突っ込む

ここから引用

スーパーカブらしく

2021年4月8日日本レビュー済み

CM雰囲気が良かったのでとても期待していましたが、原作の悪いところをほぼそのまま踏襲してしまっているのが残念です。

あと主人公の声の演技が棒読みすぎるのが酷いと思いましたが、台詞ゴルゴ13並に少ないので多少はなんとかなりそうです。

人殺しカブの見た目がかなり綺麗という設定があまりに謎すぎてどう殺したらそうなるんだろうと思うなど、整合性のとれていない描写が多くあります

1番残念だったのが、肝心のスーパーカブ描写がかなり疎かだと感じた事です。

スーパーカブが初めてのバイクだったら、慣れないアクセルワークからくるエンジンブレーキの大きさとフットブレーキの混乱でロクに停止することも曲がることもできない気がします。シフトショックの大きさもそうです。

トラックの追い越しに恐怖を覚える描写がありましたが、単なる原付あるあるの域を出ないと思います。どうせならスーパーカブしか出来ない映像表現へのチャレンジをして欲しかったです。

ヘルメットグローブ免許の本までくれるバイク屋さんが、果たして燃料コックという安全に関わる最も大事な部分の説明を怠るのでしょうか。ただ原作再現や予定した演出のためにキャラクターが動かされているだけの印象を受けました。

かいイチャモンですが、スーパーカブというタイトル作品スーパーカブらしい描写が明らかに欠落している事にどうしても違和感を抱いてしまいました。

ホンダネガティブ描写許可しないのであれば仕方ないとは思いますが。せっかく一生に一度しか無い初めてスーパーカブに乗る瞬間なのに勿体ない気持ちになりました。絵や音楽の質の高さに対して内容が伴っていない感じもまたチグハグな印象です。

原付技能講習で運転したスクーターと同じ感覚で乗ったら、まず発進すらしない、1速に入れた瞬間吹っ飛んだ、ガクガク揺れるトルクに驚いて2速に入れられない、フットブレーキに集中しすぎてアクセル戻し忘れる、ブレーキペダル踏み込んでるのを忘れて吹かしてるのに全く発進しなくて焦る、そもそも左のハンドルブレーキレバーが無くて足下にあるのを知らなかった、自転車の時は感じなかった右折の恐ろしさ…

自転車スクーターとは全く別の代物、こんなもの自分に乗れるわけがない…

以上スーパーカブ人生初のバイクだった事がある自分体験談です。

ここまで演出しろとはさすがに言いませんが、そういったスーパーカブもっと基本的な特徴を丁寧に描写してくれた方が、主人公のドキドキ感や恐怖に説得力が生まれたと思います。初めて乗ったときのギクシャクの理由が上達につれてだんだんと分かってくる。スーパーカブを題材にするなら、そんなストーリー展開の方が感情移入もしやすスーパーカブに興味を持ちやすいのではないかと思いました。

2速で20キロまで加速したけど、エンジン音がうるさくなってきたから3速に上げようとして、モタモタしてる間に後ろのトラックに気がつかず追い抜かれて驚く。とかをやってくれたら、あぁスーパーカブだなぁと思えた気がします。

それらをすべてスルーして安易に済まされたのが非常に残念です。女子高生が初めて乗る非日常モーターサイクル制御の難しさとその怖さ、新しい世界の刺激。それらにもっと共感できるアニメを期待しています

1話だけ見た感想としては、ホンダである必要スーパーカブである必要女子高生である必要山梨である必要バイクである必要も一切無しでした。一億台突破記念作品と言うからには、もっと真摯スーパーカブというバイクと向き合って作品を作ってほしいです。

最初不安だったけど少しずつバイクを信頼できるようになり、やがて人車一体の走りができるようになる。そんな物語を期待している私はもしかしたら、制作からすれば想定していない存在、メインターゲットでは無いのかもしれないと薄々感じて来てはいますけど。

なんでそう描いた、なぜそうした、という違和感が設定から演出まで何から何まで多すぎて、例えて言うなら高級食材と高級調味料を使って、料理人ではなく素人調理したような、そんな感じの印象を強く受けました。

追記

せっかく田舎が題材なのですからエンストのシーンはあっさり主人公解決しないで、田んぼのおじいさんが助けてくれたりとかすればよかったのにと思いました。初めて気がつく単純な構造、おじいさんが扱い方を知ってるくらい形を変えずに残っている歴史ある車体、初めて感じるカブという国民バイクへの敬意とか、そういう描写があったら個人的に凄くワクワクしたんだけどなぁと、考えれば考えるほど不満がどんどん出てきてしまいました。

ホンダ公式サイトアニメほとんど宣伝してないのでそこまでの立ち位置なのかなとは思いました。これからコラボバイクみたいなのが発売するのか、もしくは角川が勝手カブ宣伝してるだけなのかわかりませんが、さすがにホンダはもう少し作品調査してから許可を出すべきだと感じました。

作者のツイッターアカウントを見ると、根本的にここに書いたような事を描く気は最初から無いようでした。ホンダ公式安全運転関連ツイート上から目線引用リツイート原作本編にも登場したらしいカブ半クラという危険運転技術を紹介していましたが、そもそも半クラをしなくて良いように開発されたのがスーパーカブが搭載する自動遠心クラッチですから、そのメカニズム全否定する発言などからも、おおよそスーパーカブのおかげで小説を書きアニメ化までさせてもらったリスペクトの欠片も見えず、バイクマウント取りたいだけとしか思えないような知識を延々と語っているだけでした。

とりあえず一言言いたいのは、そんなに半クラ自慢したいならマニュアルミッション車に乗ればいいのにということでした。

それは原作数巻読んでみた感じも同様で、スーパーカブ関係ない描写ばかりの理由に繋がります原付スクーターか他のマニュアルバイクストーリーを描けば良いのではないかという内容ばかりで、バイク用語一つ取っても、いくらでも掘り下げられる事を言葉であっさり仕上げて終わりです。

なるほどこの作者あってこの作品なんだと違和感の正体がわかってなぜか安心しました。

以上の理由から、視聴するに堪えない作品だとわかったので観るのをやめました。

長文の批判になってしまいました。お気持ちを害された方がいらっしゃいましたら本当にすみませんでした。

A.自分で書け

2021-04-26

anond:20210426095112

推しが居ない感覚、わかる。

オッサンもずっとそうやった。

ストーリーが好きだが萌えとかわからんと、ずっと言っていた。

結構そういうやつ居ると思う。

 

この年になってやっとわかってきたのは、俺が興味ないのは、キャラクターではなくてもっと広い。人間だ。人間に興味がないから、人間の要素を詰め込んだ存在としてのキャラクターを愛することがない。

最近は、では自分キャラクターではなくて何を愛しているのかを考えるようになった。

自分場合文脈とかだな。○○のシーンの○○のカメラワークが○○という作品踏襲してて最高すぎる、ということをちゃん言語化して喋れば、推しキャラ勢も案外聞いてくれるものだ。自分自身の情熱内面反射で高まるしな。

2021-04-24

今期アニメ全話見たかレビューする

とか言うの要らねえんだよ!

だってそれお前の物差し勝手に測ってるだけじゃん!

たとえば俺が

今季最高は結城友奈は勇者であるちゅるっと!だ!何故なら結城友奈は勇者であるは最高だから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

と言ったとしてお前、それに聞く意味あるって思っちゃえますか?無理ですよ俺なら!

オブラートグルグルンにしてるだけで結局は一緒でしょ?

レビューなんて全部そんなもん?

からさあ!いらねえってんのよ!

結局単なる趣味押し付けでしょ!?

冷静なレビュー気取るなよ!

半分も見てねえ俺のほうがまだマシなんだよ!

シャーマンキング

蘇ってくれたから見てるけど展開早いよ!

1話1キャラで終わってくよ!

これ1クールアメリカまで行くよ!

下手すりゃ本戦始まるよ!

早いこと以外は別に面白いってわけじゃないけど懐かしいから見るよ!

スーパーカブ

ゆるキャン△ロスを埋める手段がこれぐらいしかいから見るよ!

丁寧で可愛いよ!

SSSS.DYNAZENON

SSSS.GRIDMANシリーズの2作目ってこと以上の何者でもないよけど完全な再スタートなことを評価する!

だって続き物の二期ってとりあえず前例踏襲主義に陥って最後も三期に違和感なく移れるようにとB級映画の続編期待エンドみたいじゃん?

ゴジラ S.P

様子見!

全話終わったらちゃんレビューかけよお前ら!

灼熱カバディ

原作最近マンネリだし見ない!

カバディアニメ化しろと言ってたやつが責任とって見ろ!

バトルアスリーテス大運動会

な に こ れ ?

やっぱ走らせるならウマだよな。

でもせっかくいいタイミングリメイクしてくれたんだから誰か責任を持ってみろよな!

オッドタクシー

なんか12話溜まったら一気に見た方が良さそうだからあとで見るぜ!

いか

毎週見て話題に追いつくのだけが正義じゃねえんだよ!

一気に見るアニメもあるんだよ!麺類は噛まずに食うのが正しいのと同じだよぉ!

バック・アロウ

今季最高にオススメアニメがコレなんだよ!

クール目だから今季じゃねえけどこれ以外のアニメ出して「面白いよ!」とかいいたくねえ!

でもこれ「谷口アニメから谷口アニメ好きなやつは見ろ!」で説明終わるんだよ!

どうレビューしろってんだよ。

ぶっちゃけスクライドアルターがロボになっただけだよ。

コードギアスから湿っぽさが消えてはっちゃけまくってるだけだよ。

そんな説明されて分かるやつは全員これもう見てるんだよ!

レビューも紹介も意味がねえ!

素人アニメレビューなんて結局意味がねえんだよ!

谷口アニメから見ろ!!!!」になんの意味あんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021-04-23

旧軍への批判の1つに攻撃の終了日は明記せず防御の終了日は明記する体質があげられていたが

新型コロナウイルス対策で現政府がその悪癖を踏襲しているの本当に笑えない

GoToはずるずると引き伸ばしまだやるつもりで

緊急事態宣言最初から終わる日を言うなんて・・・

2021-04-16

anond:20210415130611

おれは

・美味いメシを食う(大戸屋)

・体を動かす(長時間歩く。飽きないようにラジオ聴いてる)

銭湯に行く

・よく寝る

・部屋を片付ける

インターネットを断つ

自分ストレスを与える人、仲良くて好きでも精神不安定な人とは話さな

・話してて楽しい人と会う

かな。

心身不安定な人の生活様式踏襲してると心身不安定から一生抜け出せないので、できる範囲で「この人健康そうだな」と思う人のやってることとか考え方を真似する。

2021-04-10

国家公務員、本当にIT音痴だった

詳細は明かせないが、国の行政機関で一時期勤務していた。

一応、情報専門職

 

物凄かったね、国家公務員ITスキル

 

激務で有名な国家公務員だが、観測した範囲二極化している。

安定した公務員になれた安心感があるのか、ろくに新しい事に取り組まず、勉強もせず、言われたことだけやる奴ら。

反面、そいつらが楽した分を補う為に激務になる職員がいる。

前者の職員は、大抵が態度が偉そうなのに仕事無責任

業務中に堂々と関係ない資格勉強をしてる奴もいる。

 

印象程度だが、ざっくりと書く。

 

 

自分、前は民間だったけど、「組織全体のことなのに当事者意識がない」っていうのは、驚いたな。

ある人もいるけど、稀。

 

この国の行政デジタル化って絶対ムリだよ。

金つぎこんでも、現状、無駄遣いするだけだと思う。

外部の人材呼んでも、実務経験ある人は基本来ないし。

給料いからかね?

もしくは、国の奴なんか面倒い奴ばっかだって知ってるからか。

 

まともなIT人材なら、大手外資に行ったほうがいいかもね。

 

やる気ある人も、どんどんやる気なくして、辞めていったけど。

2021-04-01

anond:20210401014209

https://ameblo.jp/prof-hiroyuki/entry-10725131566.html

問題は「公爵」と「侯爵」の読みが共に「こうしゃく」という事です。

中国では両者は読み分けられる一方で、日本語では発音が単純なので区別が出来ない・・・それにも関らず中国でも名称踏襲したのでこの様な事態になったのですが、制定されてしまったものは仕方が有りません。

2021-03-30

最初からそうだけど、エヴァって壮大な親子喧嘩であって、父殺しの話であって、

父殺しといえば、ガンダムテーマの一つでもあったと思うんだよなあ

初代ガンダム酸素欠乏症で、母親も銃を撃つような野蛮な子供に育てた覚えはないとか平和ボケしてて、

そりゃ、ワイがジオン兵に撃ち殺されても良かったん??あーん??となるわなあ

テレビシリーズ5話でシンジくんがオヤジディスると、レイちゃん激昂してビンタ一閃。これ、今から思えば不自然に感じませんか。レイちゃんってそんな激しいやつか? ナメた口をきくガキは即座にビンタ。お前は桃井かおりか。キャラがきちんと固まってなかったところに、美少女ちゃんからいきなりステーキ突然ビンタされるショックと恍惚を優先させたんでしょ。

いや、綾波レイユイなのだから、息子とはいえ最愛旦那をディスられたのだからビンタをするのは当たり前というか、

普段大人しいマッマやけど、息子がパッパのことを糞味噌にこき下ろしたら、誰のおかげでご飯が食べられてると思ってんの!?

みたいにキレられても普通の家庭でもおかしくないわけで、

それに対してワイは、神様のおかげやし、ワイが生きとるのも、母ちゃん父ちゃんが生きとるのも、

父ちゃんが食える仕事にありつけたのも運であって、運というのは人間にはどうにもならん、

それを面白おかしくいじれるのは神様だけの特権であって、思い上がるな、人間風情が、

みたいにハガレンラストみたいなことをワイは思うわけやけど、

そもそも父殺しだのキモい解釈であって、要は男の子父親母親女性として奪い合うみたいな深層心理があるんでないの?

みたいなことを心理学者だの思想家だのが言うわけだけど、ねーよwとしかワイには思えないわけで、

あのな、半分嫌々かもしれない見合い結婚したうちみたいな家庭にな、そんな解釈は成り立たんのだよ、

そもそも男性オマーン湖におちんぽ挿入したがるのは、

歯が付いた女性器という下の口に陰茎を噛み切られたがってるからだ、

とかどうやったらそんな結論に到達するんだ?

ワイはそこまで変態やないぞ、とか思うわけだけど、エヴァはそういった解釈踏襲しているわけで、

からゲンドウとシンジユイを奪い合ってるし、ゲンドウは死んだユイに会いたいがためにレイを創ったりしたのだろうし、

シンジゲンドウを父殺しして、しかしながら母とは別の女性を求めなければならない、近親相姦ものではないのだから

で、テレビとかでそれはアスカの役目のように思わせておきながら、

アスカクローンとはいえケンケンとかヘムヘムみたいな🐶のような男性が好きだったわけで、

じゃあどうすんべ、と庵野氏は考えたんだろうけど、

まさか庵野氏まで刑事コロンボのように「うちのかみさんがね…」みたいな男性になっていたとは露知らず、

トウジの妹も飲尿ピンクもその他大勢も、

新しいエヴァ世界キャラクター設定画に貞本氏らしさが感じられず、

これってモヨコだよなあ、違うのかもしれんけど自分にはそうにしか見えないんだよなあ、とモニョモニョさせられて、

だったら飛行石持った俺の嫁が空から降ってくれば問題ないやん、みたいに思ったのかどうなのか知らんけど、

なんかそんな感じで、ケジメは付けたいんだろうけど、内心さっさとエヴァを終わらせて次のネタをやりたいだ、俺は、

みたいなのが感じられて、でも観に行ってないんで知らんけど…

2021-03-29

バンド音楽って終わったよな

なんか演出が古いかつ昔の劣化版だもん

特にバンドって大抵ロックだし、ロックって音楽的には昔の踏襲だし、同じ音楽を昔と同じ演出でやっててなんかダサいとにかく

しかロックとなると、音楽的に単調だからな。バンドサウンドって楽器数異様に少ないから必ず何かとかぶりまくってるし。歌詞だけ今の時代にすげかえた程度

ソロならまだ分かるけどバンドはもう終わったと思う

終わったというか超低空飛行というのが正しいか

2021-03-28

みんなが当たり前にやってる悪いことを当たり前に踏襲してるから

世界はどんどん悪くなってるのに

しろ自分被害者だとか思ってるDV加害男性のようなメンタル

2021-03-26

企業アカの「中の人」の二代目が居た堪れない

会社知名度高くなかったのに上手くいってる企業アカウントって

担当社員がすっかり名物化している事が多い気がしている(個人的体感)

投稿する度に大量のリプや大喜利に溢れていて

異動が報告されたら物凄く沢山のファンからしまれて

最後の日には本人やファンから沢山のお別れのメッセージに溢れていたりする。

(勿論この手の馴れ合いにはデメリットもあるし、淡々情報発信する企業アカウントにはまた別の良さはある。)

表題についてだけど、担当者変更によってリプライRTいいね

露骨フォロワー達の熱量の差が見えるのがなんか心にくる。

新しくやってきた二代目中の人

最初は初代と同じくらいの熱量で歓迎されるんだけど

100%前任とは別の人間なわけで。

明らかに雰囲気投稿内容が違っててリプライ露骨に激減したり

逆に上手く前任の趣味趣向を踏襲しようとして空回りしてたり

そういうのを見てるとなんかソワソワして「ああ…」って目を覆いたくなる。

自分SNS企業アカウント実用性の有無で選んでフォローしてるけど

眺めてるだけで「人間味が好きでフォローしてたタイプ」の人々が離れていく感じが手に取るように分かって

なんかつらい。

なんだか自分が友人・恋人に飽きられた瞬間を悟ったみたいな気持ちになる。

見てるだけなのに。

前任SNSがショボかった場合を除いて、二代目でもう一度成功した例ってあるんだろうか。

間も無く3月も終わり異動で新たな二代目達が登場すると思うとなんか憂鬱になった。

多分「じゃあフォロー解除すれば」とか飛んでくるんだろうけどそんな事は分かっている。二代目大変だなって言う話。

2021-03-23

仕事とある作業をやることになった

どうやろうかと過去作業履歴を探してみると

7年前と4年前に同じことをやっており、その時の作業手順が残っていた

2回とも同じ手順でやっていたので、今回もそれを踏襲しようと思い

4年前から仕様の変わっている部分を修正して、日付を今回用に変更しただけ

それでやってみたらエラーが出まくる

調べてみたら手順通りにやると100%引っかかる模様

なんで過去に2回もやっててエラーがそのままなのかと首をひねっている

2021-03-21

anond:20210321085922

というより意味ないなと思う

イキリの本質は「リスクを恐れずに示威することによる勇猛さのアピール」だから

リスクがないところでイキってもただ単に安全からものを言っているだけでしかいからダサさしか残らない

オタクSNSでイキってたのを晒されて馬鹿にされていた理由はそういう事

で今の女はそのイキリオタク踏襲してる

anond:20210321010921

まぁ確実に競合するし、実際にホモ・サピエンス以外のホモ人類ホモ・サピエンス存在によって淘汰されたっぽいのでウマ娘世界では人間が淘汰されていないなら隷属してるのが流れだろうなと。

おそらくはウマ娘倫理観の発展も人間並みだろうし隷属って考えるのが流れで、ウマ娘国家体同士の戦争の中でアメリカ南北戦争アジアアフリカなどの植民地解放独立戦争に相当する戦があったのではないか仮定してみた。

優性主義あたりのいざこざもサラブレットや農耕馬あたりで踏襲できるんじゃないかな?

2021-03-13

anond:20210207093345

私が勤めているところは設立当初から国内SIerからの受注開発が中心の結構古い会社なんだが、SIerのやってることやセキュリティ向上してく上で規約コード管理について踏襲したり、別プロジェクトでやったりしてた。

で、これが社内の普通だとおもってたら部署変わると全然違ってて、こっちから啓発していったなあ(セキュリティ問題予算関係で外部と繋ぐgitは諦めて迂遠方法ソース管理してたりするが)

2021-03-12

クソかっこいいデザインしてると思うスキー板まとめ

スキー板の購買基準プリントデザインブランドイメージで良いと思います。なお、異論は認めます

Salomon S/RACE

鮮やかなブルーカラーと、潔い"RACE"の文字が特徴。S/RACEというモデル名を前面に出しつつ、テールには板の長さや細かいモデル名がわかりやすく表示されている。その反面、"salomon"のメーカーロゴ文字は非常に控えめで、簡潔なモデル形態と相まって非常にスマートデザインに仕上がっている。しかし、ただスマートなだけでないのがこの板のカッコいいところだ。サロモンレースチームのコンセプトである"Sons of a Blast"のロゴマークささやかに描かれているほか、20-21モデルではソール面に"SONS OF A BLAST"文字が大きくプリントされている。ゲレンデに吹く風のようにクールな外見と、その内に秘めるアツく激しい情熱が伝わる秀逸なデザインといえるだろう。

・Nordica DOBERMANN

赤黒のカラーリングと、ビンディングの前側に居座るドーベルマンアイコンイカツい一台。特に、小回り系の板はデザインマッチョさがさらに映えており、SLレーシングモデルの"DOBERMANN SL WC"は板のトップに取り付けられたキャップさらに力強さを際立たせている。ソール面にはトップノルディカのロゴマークが描かれているほか、モデルによってはテールにドーベルマンアイコンが描かれている。この板に乗るからには、固く締まったアイスバーンを凶暴にえぐりながらターンしていくような攻撃的な滑りをしていきたいところだ。

BLIZZARD FIREBIRD

雪面で映えるオレンジベースカラーに、黒もしくは藍色メーカーロゴシンプルに描かれる。一見シンプルすぎてつまらないデザインに思われるかもしれないが、ビンディングの前や、テールに記される"FIREBIRD"の文字に、翼をモチーフにしたアイコンさりげなくデザインされている。削ぎ落したデザインの中にある細やかな工夫と、それに調和する"FIREBIRD"の名前に美しさが光る一台だ。

・ROSSIGNOL HERO MASTER 20-21モデル

14-15モデルから始まったHEROシリーズデザイン踏襲しながら、さらにカッコよく進化させたデザインとなっている。鮮やかなオレンジ色のグラデーションや、ディスプレイノイズが混じったような文字デザインは、他メーカー製品には中々見られないようなデザインながら、非常に完成度の高いものとなっている。鮮やかながら落ち着いたプリントデザインは、復活した老舗メーカー新時代を想わせる。

・ROSSIGNOL Super VIRAGE V-LTD/V-TECH

"Super VIRAGE"は、かつて日本市場向けに開発され、日本中ゲレンデを風靡した憧れの名機である。この名機は約20年の時を経て、90年代を思わせるようなデザインをまといついに復活した。テールの"Super VIRAGE"のロゴマークはかつてのモデル踏襲したものとなっており、ピンク色のベースカラーの上に描かれる濃いブルーの模様は、世界地図となっていて芸が細かい。そして、2021年現在ではかなり異彩を放つデザインにもかかわらず、トップに描かれるロシニョールロゴマークが、他現行モデルとの統一感をしっかりと醸し出している。非常に賛否両論分かれるデザインであり、クソださく感じるスキーヤーも多いと思われるが、復活した往年の名機にふさわしいようなデザインであることには間違いないだろう。

OGASAKA Unity

1979年誕生したロングセラーモデルの小賀坂Unity。14-15モデルから、白地に大きく"Unity"の文字を描く1979年当初のデザインが復刻し、「中身は毎年改良するが、デザインは極力変更しない」という理念と、本物を追及していく小賀坂の姿勢をひしひしと感じるデザインとなっている。他メーカーと比べて派手さや鮮やかさに欠け、垢抜けない雰囲気を感じてしまものの、長い時を経てもなお強く流れる不変の小賀坂スピリットを感じるようなデザインであるといえるだろう。

LINE SAKANA

大手メーカーのマジメなデザインとは違い、特徴的なフィッシュテールとアーティスティックグラフィック、そして、遊び心あふれる工夫が存分に凝らされたデザインとなっている。年式によってデザインが大きく異なるが、魚の鱗を模した模様や、魚の形が浮き出るトリックアート飛行機の絵など、どの年式のデザインも非常に美しいものになっている。そして、そのデザイン台無しにしないよう、メーカーロゴモデル名のロゴささやかに記されている。また、滑走面に描かれた「魚」文字を模したマークは秀逸で、文字の一部が欠けているのは、この板の開発に携わったスキーヤーEric Pollard氏の頭文字"EP"をもじっているかである

【おまけ】ダサいと思うスキー板デザイン

・HEAD World Cup Rebels

レーシング世界で強い存在感を示すHEADであるが、板のデザインは少し残念に感じるところ。白地に黒でメーカロゴなどを描くシンプルデザインだが、白い雪面に対して白ベースカラーなので、非常にデザインが薄味になってしまっている。そして、この薄味デザインは"World Cup Rebels(ワールドカップの反乱者たち)"という名前に対して完全に負けており、どうしても腰砕けな印象を受けてしまう。HEADのアルペンスキーシーンでの活躍は、(反乱者というより、むしろ支配者の気がするけど)決して名前負けしていないものであるが、デザインがその名前をショボく見せてしまうところが非常に残念だ。

2021-03-11

anond:20210310164144

みてきたけどあれほとんどオマージュでできた庵野氏の仕事集大成みたいな庵野生誕何周年記念映画みたいな同人映画だったよ

庵野自身が自費でDAICONやりたかっただけっぽい

命がどうとか青春がどうとかも全然関係なかったし全部のシリーズ踏襲されてるかっていったら話かわってて全然回収できてないのを別の話で上書きしてたりとかもしてたし

ストーリーとかキャラクタとか世界観で話するのって意味ないと思うよ

そもそも話の原点となるはずの地球外生命体が人間概念しかないって扱いでもう話おかしいし最後ほとんどガンバスターだったし

2021-03-09

エヴァ感想楽屋落ち感について ネタバレ

「生きろ」のもののけ姫に対し、「みんな死ねばいいのに」の旧劇場版。25年経った。

前半の再生意識した農業部だるく、後半のアスカマリ突入戦闘シーンもわかりにくいが、とにかくテレビからテーマを完遂していて本当に良かった。

そもそもありふれたフロイト的な親殺しの話で(槍を母親に突き刺そうとするなんて露骨では?)

それを衒学的なジャーゴンで装飾するのは初めからだったが、ここにきてマイナス地球だのゴルゴダオブジェクトだのの中二病全開なジャーゴンがもりもり追加されておりエヴァンゲリオンらしいフィクション感を増幅させている。

それらがシンジゲンドウが対峙する佳境において、露出するセット、書き割り、絵コンテ化するアニメあくまあなた方が見ているのはアニメで、フィクションですよ、といった表現を補強している。

このあたり旧劇場版悪乗り楽屋落ち感?を踏襲していて、ほんとにあれを無かったことにしないでくれてうれしい。穏当になって洗練したといえるが、それを不当に感じないほどにはこちらも大人になっている。

しかも旧劇に強かったオタク否定的文脈ではなく、現実想像区別しない人間肯定的接続していて、涙した。

ところでエンドテロップに「となりのトトロ」が出てきたけど、どこで使われてたんだ??

2021-03-05

anond:20210304185757

まず主人公が明確に正義であり、正義のために戦っていること。

これは王道のように言われるが、少年漫画としては異端少年漫画主人公個人的感情で動くし、どこかアウトローな人が多い。

次に、主人公が強いこと。

精神的にも(基本的に)折れないし、(バラン編以外)悩まない。

子供なのに真面目だし未熟さがほとんどない。

人気漫画キャラクターはどこかにいびつさがあるのだが、ダイの中盤まではダイキャラクター問題がまったくない。

実際は、ダイも色々と不幸な背景や問題があるのだけど

最初の方のエピソードを見てもわかるように、当初は小学生低学年でも読めるような話として作られていたので、あえて掘り下げなかった。

それが鬼滅の主人公との違いかもしれない。

冷静に考えれば、ダイ孤児だし、人間といっしょに住んでいない。ポップが人間で初めての友達だ。そこには大きな孤独と、それから解放される喜びがあったかもしれない。

今の漫画であれば、そこはちゃんと描く。それによって主人公に同情し、共感するようになる。

でも子供向けの漫画では邪魔になるから、あえて排除したのだろう。

それがバラン編までのダイ大だ。

リメイク盤も放送時間帯でわかるように、子供向けなので、オリジナルの掘り下げはしていない。

ポケモンサトシ共感する人間が少ないように、ダイ共感する人も少なくなる。

もうひとつ言うなら、基本的にはドラゴンボールフォーマットであることもあるだろう

おそらくは意識してそうしている。ジャンプ既存漫画フォーマット踏襲してぶつけることは昔からよくある。

その、ドラゴンボールフォーマットピッコロ大魔王編までをなぞったものだ。

ドラゴンボールが本当に人気になるのは、圧倒的な力と暴力が発露するサイヤ人編以降なので

当時からしてもダイ大は多少時代遅れの感があったことは間違いない。

しかコミックスで読めば、じゅうぶん面白いと思う。序盤は子供じみているけれど、だんだん面白くなる。

結局はポップとハドラーの話だと思うので、そこに肩入れできるかどうかで評価が別れるのだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん