「京アニ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京アニとは

2024-11-20

https://x.com/chun_paretto/status/1859159864242806800?t=Ev96C34QjKoX7s1qtW8H3w&s=19

この人の見た目そのまんま、ff14実装してほしいけど、生成aiに手を加えているのがネック…。

ことりさんがokを出したとしても、ai元ネタことりさんの絵でなければ、元ネタを描いた人に許可を取らないといけない

加工してる人は元ネタが誰なのか書いたほうがいい

でないと、ff14などゲーム運営アパレル会社コラボに乗り気でもコラボできなくなってしま

加工のスキルはすごいけど、権利関係の処理ができてないせいで凄くもったいない

下手にこの手のイラストお金儲けしようとすると京アニ事件のような目にあってしまうと世の中に示され、京アニ法人として瀕死状態になってしまった以上、誰も手を付けることができない

アニメ見なくなった

ユーフォテーブルとか燃える前の京アニなら観る価値あったけど今はもう無いな。漫画読む方がクオリティ高いもんな。ガッカリする事も無いし。

2024-11-19

anond:20241119155702

そういうこと考えるとき

ビビットアーミー石恵先生の件は本当に絶妙なんだよね

先生は「和解」したから詳細は出てきてないけれど

けど現時点で、ぱっと見は石恵絵に見える広告だしてる


野中先生池上先生言及するのは自意識過剰なのか?

とかとか

そういうのを「京アニ事件ww」ってイメージ丸めちゃうの、良くないと思うんだよ

anond:20241119155007

AI自分の絵柄がパクられた!」という反応は、悪いけど京アニ事件とかの犯人と同じような反応に思えるんだよな…

行き過ぎると本当にあの種の心理状態に行き着くと思うから、ほどほどにな

2024-11-15

anond:20241115185708

京アニ事件実名報道に噛み付いてた人らが、京アニ以外の事件では何も言わんかったりするから

あの騒ぎは何だったんだろ

anond:20241115000009

どこかのだれかに私の(著作権保護されていない)絵柄を盗まれているだから絶滅して欲しいっての完全に京アニ事件路線思考なんだよな…ほんと落ち着いて欲しい

2024-11-14

anond:20241114021644

埼玉県さいたま市における国民民主党の比例得票率

さいたま市全体 13.55%

西区(田園地帯ニュータウンあり 地価が安い地域所得水準はあまり高くない。旧住民高齢者、新住民は若年層が多い) 10.90%

北区大宮工業地帯工場物流倉庫が多い 一部高級住宅地を含むが全体としては所得水準も治安も中程度) 13.63%

大宮区(大宮市街地。高級住宅地歓楽街の両極端。住民二極化地価は高い) 14.90%

見沼区郊外ニュータウン。安アパートが多く治安もお察し。京アニの青葉が住んでたのがここ。) 11.40%

中央区(旧与野市福祉の街。さいたま新都心があり、最近住民所得水準高め) 14.53%

桜区浦和工業地帯治安民度ともに浦和というより戸田蕨に近い(悪い)。外国人も多め) 12.85%

浦和区(旧浦和市の中心部所得水準は杉並区世田谷区より上 地価都内並み) 15.33%

南区(旧浦和南部ヤンキー地帯と高級住宅地が混在 地価は高め) 15.01%

緑区浦和の田園地帯ニュータウンも多い。治安民度もまぁまぁ 旧住民埼玉田舎DQN) 14.12%

岩槻区(旧岩槻市田舎治安民度所得水準ともにさいたま市最悪。高齢化も一番進んでいる。そもそも文化圏が違う) 10.08%

国民民主党の得票率は概ね地域所得水準と比例している。

また、住民の平均年齢が低いほど得票率が高い傾向もある。

2024-11-12

加害者病人だったら「病人差別やめろ」って言いだすのうんざり

京アニの青葉が明らかに糖質だったことに対して、ルックバックの殺人犯糖質っぽく描写したタツキに批判殺到した件に怒りを覚えた。

撮り鉄が駅員に暴言を吐く動画に対しても、「彼らは何らかの障害を抱えているのだろう。社会包摂しなくてはならない」(←そう言っている奴自身は何もやらない)こういう奴らが湧く、本当にうんざりだ。

お前が撮り鉄対応ボランティア活動しろよ。お前が撮り鉄包摂しろ。お前が撮り鉄対応しろ。お前が駅員のかわりに撮り鉄暴言を吐かれろ。

殺人暴力暴言などの明らかな加害行為犯罪行為をしていても、病気が原因であれば弱者であり、被害者我慢しなくてはならないのか?

現実犯罪をもとに、フィクションでも似た犯人を作ることは差別にあたるのか?

じゃあ、男子生徒が女性教師堕胎させようとした2009年の実際の事件を、女子生徒が堕胎させようとしたこと内藤瑛亮監督が改変して実写映画化した『先生流産させる会』の件は、

「実話をそのまま映画にすると男性差別に繋がるから加害者女性に改変することで男性差別回避したフィクション」であり正しい行いなのか?

もう病気とか障害とかどうでもいいよ。加害行為被害実態フォーカスしてくれ。

インターネットはいじめ被害者が多いだろ。いじめっ子が「いじめ障害」という障害を負っている弱者であり免罪すべき存在だということにされたらどうするんだよ。

青葉に肩入れしてタツキ叩きをする人間がやっているのってそういうことだろ。殺人犯病気だったか可哀想病人を守れ、病人に殺されるのは仕方ない。どういう神経しているんだ?

2024-11-10

ルックバック見た

アマプラで見れるようになってたルックバックを見た

まず音量がおかしい、くっそ小さい

劇場版作品ビデオ化した時にこうなってる作品過去に何個かあったけど令和の時代ですらこういうのが見逃されてるって正直どうなのか

で、内容はそもそも読み切り漫画劇場版って事で尺も1時間ぐらいしかない上に

漫画家を目指した女とその相棒との馴れ初めと別れぐらいしか内容が無いから次の展開が予想可能だし

どうしても感動させたいのか過剰なぐらいBGMが鳴り響くシーンが多くて正直アレだったけど

絵はちゃんと綺麗だし全くつまらんという事も無く普通な感じだった

あくまでも普通で超名作!とか超感動!って感じじゃない

あそこまで世間で持ち上げられていた様に思えた作品映像化にしては

よくある日本のお涙頂戴テレビドラマダイジェスト版みたいな感じで極端につまらなくもないし極端に面白くも無く普通

やっぱり当時の京アニ事件があったという点込みで過剰に持ち上げられてたんじゃないかと感じてしま作品だった

2024-10-27

まんがタイムきらら系史上最も重要マンガ10

流行っているのでそのうち誰か書くだろと思っていたけど、誰も書かないので書く

定義は「芳文社萌え4コマ漫画誌まんがタイムきらら』とその系列誌(キャラットMAX・ミラクフォワード・COMIC FUZ)」

4コマではないフォワードとCOMIC FUZもここでは便宜上含む。

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

ひだまりスケッチ2004年4月号-)

芳文社萌え4コマの大看板元祖とも言える存在日常系4コマという一大ジャンル開拓者だが、アニメ蒼樹うめ新房昭之シャフトという組合せは後に「魔法少女まどか☆マギカ」を生み出しており、実はアニメ史的にも重要作品

なお2024年10月現在未完結。このリストに出てくる後発作品のほうが先に完結を迎えている。ゆの宮古卒業はいつになるのか。

けいおん!2007年5月号-2012年8月号)

涼宮ハルヒらき☆すたに続く京アニブームで一躍有名になった作品山田尚子出世作。また、近年の大ガールズバンド時代の前史、あるいは「おっさん趣味女子高生やらせる系」のさきがけとも言える作品

2018年より事実上の後継作品けいおん!Shuffle」が連載中。

キルミーベイベー2008年7月号-)

まんがタイムきらら系としては異色のシュールギャグ漫画キャラ4コマ中心のきらら系としてはやはり異色の登場人物2〜3人で構成される世界観

アニメ化で円盤が記録的爆死で話題になったり、出演声優麻薬逮捕されたりとその不遇さもネタにされつつカルト的に愛される作品

ゆゆ式2008年2月号-)

女子高生教室や部室、自宅に集まってしょうもない会話をしている」「男性が一切登場しない」「ゆるいボケにゆるいツッコミ」という、きらら系の様式の完成形。

きんいろモザイク2010年6月号 - 20205月号)

こちらもゆゆ式と同じく「女子高生のゆるい会話と日常」というきらら系の王道アニメED中塚武担当していてやたら洒落ていた。

ご注文はうさぎですか?2011年3月号 -)

こちらも「女子高生のゆるい会話と日常主体だが、世界設定が「登場人物日本人だが街並みが欧州の古い街」という独特の世界観

主人公たちが別々の学校で別々の学年で別々の店でバイトしているというのも、ゆゆ式きんモザと一線を画すところ。どちらかというとARIAかに近い世界観

現在絶賛終盤展開中。

NEW GAME!2013年3月号 - 2021年10月号)

主人公たちは社会人(途中で成人して飲酒するようになる)でデスマーチハードワークや仕事での挫折、昇進と後輩の入社プロジェクト危機とその克服などきらら系としては相当異色。「社畜おっさん日常可愛い女の子やらせる」系とも言える。きららSHIROBAKO

ゆるキャン△2015年5月23日 -)

おっさん趣味女子高生やらせる系」の完成形。フォワード掲載の非4コマストーリ漫画アウトドアブームキャンプブーム火付け役とも言われている。きらら系としては初の実写ドラマ化。

原作者あfろゆるキャン△以前はシュールレアリズム作風で、この作品が転換点とも言える。原作アニメドラマのいずれもロケハンと背景作画に莫大なコストを掛けている。

まちカドまぞく(2014年8月号 -)

主人公の魔族の末裔魔法少女が手を組み街の平和を守るという話。ギャグの走り方はいかにきらら4コマっぽいが、バックグラウンド結構暗くて、まどか☆マギカからバイオレンスを抜いてギャグを注入したような世界である

先日2.5次元舞台化が発表される。危機管理フォームはどうすんだろか。

ぼっち・ざ・ろっく!(2018年2月号-)

「大ガールズバンド時代」の一作品けいおんが「90年代J-POP(ラルクGLAY)の薄めの引用」、「陽キャコミュ強だけど楽器初心者主人公」、「学校軽音部で特にプロは目指していない」のに対して、ぼざろは「2000年代初頭の邦ロック(ロキノン系)の強めの引用」、「陰キャコミュ障だけど有名配信者の主人公」、「ライブハウス活動するインディーズバンド」と真逆の設定。大ガールズバンド時代はそういう空気であるガルクラとかMyGoもその傾向だし)。

2024-10-18

アニメ会社って京アニスタジオカラージブリだけ残して他は潰すとかじゃあかんの?

アニメーターはその三社のどれかにしか入れないし入るには日本最高峰レベル作画能力がないと無理。その代わりに一度は行ったら年収1000万は約束されるとかそういう方向にはできんのか?

anond:20241018011318

彼が構想してる粗筋は消したほうがいいよ。

よくある設定だし、お前が書いたからパクられたと激昂する可能性がある。

京アニ大量虐殺した男も、部活合宿して買い出しに行くシーンがパクられた!と放火理由にしている。

会話がにているとかでもなく、ただアニメ合宿して買い出しに行ったって所がかぶっただけで、俺の盗作したってガソリン撒いて放火するまで怒り狂った。

2024-10-10

金融会社「日隈を消せ」

メディア医者「御意」

金融会社京アニを消せ」

メディア医者「御意」

金融会社検事正を消せ」

メディア医者「御意」

  

てな気持ち悪すぎるんだよな

ハット被りの老害議員がいるけどさ

天皇制なんかさっさとヤメとけよ学習院

2024-10-05

anond:20241005133720

京アニ放火死刑されるまでは青葉が優勝ってことになるのか

2024-09-24

anond:20240922103720

青葉しか山上しか

多様性っていうのは

キチガイキチガイのまま

社会の中で個性として受け入れるって事よ。

みんな狂って死ねって国が言ってるんだから

京アニだって狂っちゃうよね。

国家存亡の危機なみに狂ってると思うけどね

まともな人間は将来を考えてなかなか子供が産めない中

狂ってるキチガイキチガイとくっつくというかキチガイしかくっつけなくて

短絡的享楽的はらんじゃってキチガイナマポ量産してんだから

今はまだ単発的にしか騒がれることは無いけど

それは母数がまだ少ないのと

日本良心が手心を加えてるから。でももうすぐ良心も亡くなっちゃうけどね。

キチとキチとくっついてキチが生まれてまたキチとでこれってヤバいんじゃないのって頃には

キチが大衆でキチが正義になってるかもね。そのころにはキチにも人権をって唾飛ばしてたやつらは自らの糊口を潤して

自らキチの世話をすることな他人押し付けて何の責任を取ることなくこの世からさらばしてるかもね。

2024-09-23

anond:20240923224702

それなー。

どう考えても卑劣殺人なのに。

精神異常者の犯行って意味じゃ、京アニと変わらないし、

もし、人に優劣をつけるなら現職の総理よりもアニメーターの命のほうが安いのが普通

優劣をつけないなら、安倍総理の件にももっと怒れよ、アニオタ

安倍ちゃん不思議なのは

殺されて悲しんでる信者はいたけど怒ってるのはあんまり見なかった

京アニ事件だとオタクじゃない人も大激怒してたやん

どっちも殺人って意味だと一緒と思うのだが

区別がついてないアニメメモ


タイトルに花って付いてる←特定できない

学校部活のやつ←特定できない

2024〜2025年アニメ特定できない

アニメーション制作会社がなんとかワークス←特定できない

あれだっけ、京アニ作品?←どれも京アニではない。「花は咲く修羅の如く」の原作者の別の作品京アニアニメ化された

こういう混乱を防ぐために整理した

実際「薫る花は凛と咲く」の名前が思い出せなくて、探しようがないからまたその名前が見つかるまで待つしかなかった

anond:20240922103720

かに2019年放火事件京アニは多くの才能を失いました。その影響は計り知れず、新作発表を目にしたときに「かつての京アニ」とは違う印象を受けることも理解できますしかし、それをもって「復活は無い」と断じるのは少し早計かもしれません。

まず、メイドラゴン劇場版や『CITY』が発表されたことに失望を感じるのは、既存ファンに向けた作品継続や、過去のヒット作に似たテイストに偏っていると感じたからかもしれません。しかし、こうした作品京アニにとって重要資産であり、ファンを大切にしながら新たなステージに進もうとする意思が反映されているのではないでしょうか。ファンの期待に応えつつ、少しずつ京アニ独自の強みを取り戻そうとする姿勢が感じられます

また、京アニは他のスタジオとは違い、自社でアニメーターを育てる独自システムを持っています事件で失われた才能は大きな痛手ですが、京アニの強みは常に新しい才能を発掘し、育成していく力にあるといえます時間はかかるかもしれませんが、そのプロセスを通じて再び新しい才能が台頭し、創造的な作品が生まれ可能性は十分にあるでしょう。

そして、京アニ精神的な支柱であった木上益治氏を失ったことは確かに痛ましいですが、彼の影響を受けた多くのクリエイターたちがその精神を受け継いでいることを忘れてはいけません。過去作品だけでなく、今後も京アニらしい表現主義的な作品が生まれ可能性は十分にあると信じたいです。

今は、事件後の再構築期と捉え、過去の栄光に囚われるのではなく、未来に向けて応援する姿勢が大切なのではないでしょうか。京アニはこれからも挑戦を続け、再び新しい感動を生み出してくれるはずです。その過程を一緒に見守ることこそ、真のファン役割かもしれません。

結局お前は「京都アニメーション自体はどうでもいいんでしょ?

https://anond.hatelabo.jp/20240922103720

もうグダグダ言い訳並べててみっともないったらありゃしない。お前はどうせ放火事件ときに「今後○○(任意タイトル)の続編は見られないかもしれない」って考えたクチだろ。そうじゃなきゃこんな記事書けないよ恥ずかしくて。

故人や退職者の名前をズラッと並べてさも「私は京アニのことが大好きです」面してるけど、お前は結局「京都アニメーションの作るアニメ」が好きなのであって「京都アニメーション自体はどうでもいいんだろうが。

2024-09-22

anond:20240922103720

あの事件があったから抜けるってのもあったのかもだけど、

単に待遇問題もあったんじゃないの?

たまに話題になるよね、あの京アニでもこんな低いのかって

anond:20240922103720

青葉がパクったことをしゃべって新聞拡散したせいだろうなあ…

京アニはパクったことに関しては謝って、被害者被害弁償すれば、会社は死んでもクリエーター残ったかもしれない

(事案的に連帯債務になるんで、本当は青葉が全額払わしてもいいんだけど、資力がないんで、法律上京アニが全額払うことになる)

クリエーターが残っていれば、会社なんで死んでも何とでもなるのになあ…

株式会社STAXは一度やらかしたけど、クリエーター馬鹿にすることはしなかったんで、有限会社スタックスとして再生したんで京アニも同じことすればよかったのに

anond:20240922103720

まだ5年しかたってないのにもう復活しないのかって言われても京アニも困るだろう。

増田の考える復活までの見積もりが甘すぎるだけだ。

anond:20240922103720

ネット上では、と言う前置きだけど商業的に成功とは言い難い日常とおなじベクトルでの制作は、十分挑戦と言えるだろうて。

あと大変申し訳ないが、10年代に量産されていた京アニ文庫の由来のオリジナル00年代原作有り作品群に勝っている作品なんてないのよね、一つたりとも

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん