「京アニ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京アニとは

2024-07-20

京アニ事件の日にわざわざ漫画公開しちゃったやつ

映画になったんだ

実際の事件ネタにして人気者になろうって考え好きじゃないな

その映画をエモ消費する客も不気味すぎるのだが

2024-07-19

anond:20240719143752

京アニ事件の日にあわせて発表して悲しい事件泣けるううって実際の事件話題性に乗っかっただけ

2024-07-15

京アニ事件で本当は教訓を得ないといけないのではないかと思うこと

この事件会社側の責任はなかったことになっています

しかし、素人目には

・警備の人やカギがない状態でひとが入ってこられる

・このような自分で火を使わない場所から火災が起こることを想定していなかったのではないか

設備は十分だったのか(法的には問題なかったといわれていますが、それはこの会社構造的に考えて問題いかちゃん建築時に考慮たか?ということです)

といった疑問があります

とおもって検索すると、そのような疑問に答えてくれているサイトがありました。アゴラに牧功三氏というかたが書かれています

小生はまったく同意で、今の日本でも街中で警備員やカギなしで入ってこられるような環境ちょっと危険すぎだし、この方が書かれている、ガソリンといっても、

燃えたのはガソリン以外の家具などででは?という指摘は当たっていると思います

裁判での京都消防署お話はなぜか検察がきちんと自分で調べたものではなく、消防署員の証言という形でこれは刑事事件なのになぜだろう?となぞなところです。

もちろん会社の方々も悼む気持ちは強いことは理解しますが、だからといって、こういった労働環境課題が見過ごされることは、新たな事件を引き起こすことになり、亡くなられた方々への真の意味での追悼にもならないのではないでしょうか?

どっちにしろ、法的には十分であっても、火災被害というリスク対応する策として必要な条件は満たしていなかった、ということなのでしょう。

ちょっと牧氏に対しては失礼かもしれませんが、米国流も、規制という色合いはあると思いますしかし、防ぐべきものについての理解を、コンサルタントなどが十分に説明して、法や制度はそれを後押しするようになっているように見えるのは、日本とは逆だなあと。書かれているように特に消防関係利権はひどいと思われます

2024-07-14

京アニの件で生き残った人達の調書を最近読んでる

火が付けられて火事になった時、急いで窓を開けようとしたが何故かどうしても開かず

殴っても割ることが出来ずかなり足止めを食って

その後窓枠が熱くなったかで偶然割れてなんとか脱出出来たらしいが

自分の後ろに居た人達は間に合わなかったらしい

あと屋上へ逃げろと言われたけど

生き残った人は屋上のドアは開けるまで何個も鍵を開けなきゃならない複雑な作りになってるから

そっちに行くのはやめて別のルートから逃げたという人も居た

もし自分もこうした火事に遭遇したら、こういう初見殺しの窓やドアに阻まれ死ぬんだろうな

劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 興収2024年上半期2位の分析

https://toyokeizai.net/articles/-/774575

1回性の事象分析なんてしてもしょうがないけど 適宜WIKIPEDIA参照しながら

1.知名度

 a.少年ジャンプ効果 2012年2月20日 - 2020年7月20日 全45巻 全402話

 b.テレビアニメ効果  第1期: 2014年4月6日 - 9月21日

           第2期: 2015年10月4日 - 2016年3月28日

           第3期: 2016年10月8日 - 12月10日 

           第4期第1クール2020年1月11日 - 4月4日

           第4期第2クール2020年10月3日 - 12月19日

   85話くらい地上波放送された模様。 放送時刻に関してはよくわからなかったが深夜アニメだったようだ。

   コナンが勝ったのは当然として、SPYFAMILYが勝てなかったのは仕方がない(かもしれない)。

 

2.特典商法

  2024年2月16日公開より前に、すでに3カ月先の5月までの、週替わり(2週替わり?)の種々の特典を配布することが公知されていた(内容は順次公表)。

  製作委員会ロングランへの自信がうかがえる。7月現在も上映している映画館があるが、特典がどうなっているか不明

  最初週の特典はコレクターズアイテム感の高い、ジャンプコミックスの判型の情報誌。描きおろし番外編含む。

  これはONEPIECE呪術廻戦などでも行われていた。集英社IPの強み。

  豪華めの特典と言えば新海誠だが、予算で負ける映画の特典はフィルムミニ色紙など、低予算もの(もらっても大してうれしくない)が多い。

  描きおろし番外編特典は京アニ作品でもヴァイオレット・エヴァーガーデンユーフォニアムでおこなわれていたが、短編小説

  アニメ見に来る層のうち、エヴァーユーフォ原作小説を嗜んでいる人の割合が、ハイキュー原作まんがのそれと比べて小さいことは想像に難くない。

 

3.アニメの出来と題材

  ・先行するアニメProduction I.G.でデキがよかった。男性キャラクターが多いジャンプまんが、男性声優の多いジャンプアニメであり、所謂ジャンプ男子漫画雑誌なのか女子が支えているのか問題抵触するわけだが、SLAM DUNKなどと同様、男子にも比較抵抗なく受け入れられた模様。上澄みというか沈殿というか、7月になってまで見ている層は女性が多そうではある。

  ・題材がアニオリ(劇場版オリジナル)ではなかった。

  原作で言うと33 - 37巻の1試合まるごと再現で、全45巻中のクライマックスと言っても過言ではない。THE FIRST SLAMDUNKの山王戦みたいなものだ。それ以前の32巻分をテレビ1~4期でやったのは、尺の調節の意味があるのではとさえ思える。(42-45巻はガラっと登場キャラクターや話が変わる)。

  相手キャラクターも初登場4巻から因縁の決着編であり、文字通り満を持してこの題材を劇場版にぶつけたということになる。

  (この長い射程の伏線は、連載当初ヤンキー漫画になっていった可能性を秘めていたSLAM DUNKとの大きな違いだろう。余談)

  その点未完なのでアニオリエピソードを作らなくてはいけなかった(いけない) SPY FAMILYや ヒロアカとは土俵が違ったことになる。

  

  

2024-07-04

anond:20240704122733

物語全体のテーマメッセージ性が崩れてるわけではないからなあ

贔屓目に「あのセリフのチョイスが尖っててロック藤本タツキすげえ」ってなるにしてもやはりズレてる

あのセリフ必然であるって考えるのは、先にも書いた通り京アニ事件ありきになってしまうし、ルックバックはそこだけを風刺したい漫画なわけじゃないだろ

事件当時、京アニは他のアニメ制作会社としてしっかりした待遇時間をかけて人を育てているみたいな礼賛を結構見かけた気がするし、じゃああれだけまとめて死んだら立て直しなんで到底無理でそのまま潰れるんじゃない?とか思ってたら、もう割と覇権アニメを出せる程度には回復してて、時間をかけて人を育てるとは?ってなっている。アニメ業界って5年でゼロから一流の人間が育つくらいの業界なの?

anond:20240704114230

改変前に読んでたのでセリフ改編で糞になったなとは思った

そう思うのは京アニ事件を擦りたいアニメオタクしかいない

2024-07-03

ルックバックの擁護って無理やりすぎない?

京アニ事件ってなにをどうしたってエモに昇華していい事件じゃないしするなら何百年も経ってからだし現状何百年経っても無理だろ

日本が何かの解決に動いてるわけでもない上に

オタク共の精神疾患への無理解、褒めない人をクレーマー扱いとかこの世の地獄すぎる

2024-07-02

アニメユーフォ最終回微妙だった雑感想

前提、原作未読 改変内容それ自体を良い悪い評価判断することはできない。

けどそれにしたって13話中の12話にあの展開を持ってきておいて大団円!!よかった!!!と言えるかは…微妙じゃない?

少なくとも自分主人公の久美子を通して、久美子の3年間の奮闘や成長を見ていたので、他でよく見る真由の救済のために主人公を放り出しているような構成と終わり方であまり納得できなかった。

再オデで負けた事それ自体は、その後の展開どちらでも組める要素だと思うからいい。

でも負けたなら負けたことを下敷きにして久美子の次への展開なり納得なり、決意なりや、奏者として勝つこと以外の部長としての報われなどをしっかり描いて、今まで久美子を見て応援してきた視聴者を十分に「よくやったな」と納得させて終わらせてほしかったよ。

それが入る後尺がなく、13話はシリーズ思い出ダイジェスト気味に終わってしまい、それが原作的には掴むはずだった勝利を改変した上でとなると…まあ~~~微妙構成だったなと思う。

全国金は部の悲願であって、久美子のそれと完全にイコールではないはずだし、まして作中で久美子の思想音楽から別の将来へ移っていったのならますます久美子の3年分の報われはどこへ…?と感じた。

他所原作だと全国金が久美子のイコールとなった描写があると見たが、アニメシリーズだけ見ているとそうでもない)

衝撃的な改変展開をもっと早く前に持ってきてフォロー尺や久美子の次への思いや展開を入れたり、シリーズ尺を24話にしたりと上記の急展開オチ回避する方法は他にあるだろうし、比較的取れる制作会社のはずなのに上記選択したのは、衝撃度なりバズり度など物語の本筋とは無関係な要素故に選択したと思えて、そこでも微妙だったなと思う。

微妙というか露悪的(?)にさえ見えた。

原作勢が「原作最後勝利がご都合気味だった」というのも見たが、それなら突然3年で転校してきて同じ楽器超絶技巧で今まで合わせたことのないメンバーとも早々に合わせられる真由の超存在自体もご都合と言えてしまうのでは?(原作展開自体に切り込めるならという意味で)

要はご都合要素はその後の辻褄なり展開で納得できたか希釈されるんだろうけど、アニメ最終話には原作を改変してまで納得できる、活きるものはなかった。

仮説としては原作を通っていると、その後の後日談含めて読み込んでいるからか、ちょっとご都合主義だったなという原作読後感を下敷きにしているから反転展開が響き納得や良かったになっているだけでは?

アニメの道中で久美子が負ける兆しは散りばめられていたともみたが、それなら1期から重ねて来た演出を回想や反芻するように擦ってきてた部分の先には、困難があったけど久美子が報われる事への期待と受け取れる部分なので、最後梯子を外すも外さないもどちらも揺さぶり要素の1つでしかないと思う。

(単に制作の手抜きだったってならそれはもう何も言えないが…w)

続報で全国大会以降、卒業までの部長としての久美子報われ話をやるってならまた話は変わるが…(それにしてもシリーズとしてちゃんと〆てよとは思うけど)

京アニ事件が絡んでの思想が影響したのか、構成脚本暴走か知らないけど追ってきた年月の割になんだかなーーーーーーというオチだった。薄味?

多少ご都合だろうと王道努力友情勝利的なので感動したかったよ。

今の京アニはもうきちんとした演奏を描ける体力がないので回想でごまかしたんだよね

2024-07-01

anond:20240701011042

>明らかにモデルにしているのに知らない振りしてパクっている悪質なアンチ

 

京アニを焼き殺した青葉くんと同じ匂いがする暇アノンだなあ

2024-06-30

ルックバック観たけどさ

ルックバック原作既読チェンソーマン全話追ってる程度のファン映画観た

ルックバック、あざとすぎねえ?

ほい女の子が死んだよ?かわいそうでしょ?って思想創作全般に当てはまるが)があまりにも前面に出すぎてキモイ

映画の壮大なBGM最後京本笑顔あんまりにもあざとすぎて笑ってしまった

そもそも原作からして二人は藤本タツキ擬人化なわけで、お涙頂戴作品にせず真摯京アニへの愛を作品にするのであれば主役2人は男にすべきだと思った

藤野は頑張って女らしく演出されてるが中身男だし、女である京本キャラクターもまったく深堀されず舞台装置以上の役割がないのがあんまりだと思った

多分京本が男だったら親や出自性癖が細かく描写されてたと思うわデンジみたいに

あと京アニ事件扱うんならもっと自我抑えろとも思った。これは藤本タツキ視点の話なので、この作品大衆咀嚼されていくの複雑だな。

あいろいろ言ったけど俺みたいなのは少数派で、お涙頂戴系の映画から売上10はいくと思うよ。

ルックバック』が好きじゃない

大手出版社京アニ放火事件をだしにして「ぼくって漫画描くのうまいでしょ。フフンッ」みたいなの出してきたので、なんだこれはって思った。

でもネットでは絶賛ばかりで、はてなでもすごい絶賛されてる。

京アニ放火事件ポルノ消費しちゃうだって思った。

娯楽としてはそれでいいんだろうけど、あれを世に出してきた大人たちもあれを絶賛してる人たちも精神的に幼いように感じる。

面白ければ倫理なんてどうでもいいんだよの世界

自分は感心しないし、所詮娯楽作品だなあって思った。

でも世の中だいぶそんな感じだ。

真面目にもの考える人が少なくなっている。

京アニ叩きが広まらないのって青葉真司の理不尽放火殺人が原因だよね

そのせいで普段からセクシー田中さん事件ビックリ原作改悪をやりまくってるのに

執拗に叩けなくなってるよな

ユーフォ3期にしてもポッと出のキャラクターにメインをやらせ原作改悪をしたから揉めたけど

セクシー田中さん程の炎上はしてないんだよな

青葉真司の件で京アニ配慮してるからだよね

でなければ昔から原作改悪常連だった京アニが叩かれない理由なんてないよね

2024-06-29

ヴァイオレットエバーガーデンとかいうのも騙されて見たらクソつまんなかったし京アニってのがもうダメなんだろうな

2024-06-28

ルックバック観てきた

最速上映で観てきた

上映中は結構な人が泣いてたし、上映後に一部の観客から拍手が沸き起こるぐらいにはよかったんだけど、正直自分はやや引っ掛かりがあって原作を初めて読んだときほど感情は動かされなかった

やっぱりルックバックって漫画の時点で完成されてるんだよね、それにあれってタツ自身の話じゃん

ルックバックってのは京アニ事件を受けた後にタツキがクリエイターとしての意思表示をした漫画であって、それをわざわざみんなで映画にする必要あったのかなと思っちゃうんだよね

もちろん作画は凄いと思ったんだけど、良くも悪くも原作通り過ぎて漫画で良くね?ってなるし、うーん若干の引っ掛かりのせいで消化不良だ

京アニってやっぱ女向けだよね

ハルヒファントムワールドブリリアントパークで騙されてたけど、京アニって明らかに女向けだよね。

面白くも無いユーフォニアムエバーガーデンをいくつもシリーズ作って猛プッシュしてるのが本当に意味判らんし、ツルネとかフリーとか明らかに婦女子向けにシフトしてる感じする。

もう本当に職人が居なくなっちゃったんだなって感じ。青葉が全部悪い

2024-06-25

anond:20240624175729

京アニ原作を正解扱いしてると思ってる人もいるんだな…

人が良いと舐められる

京アニの改編で炎上してるの見てると判るけどこれがトリガーだったら誰も何も言わないと思うんだよね。 

騒げば通ると思ってんだよあいつら。元からファンおかしい奴が多い会社だけど、人が良いから舐められてんだよ。そういうとこよな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん