はてなキーワード: 階段とは
77歳のハムスターがアパートの階段をころころ転がり落ちて、共産党の憲法改正案に突っ込んでいった。そこには巨大なチンポを持つパパが待っていて、ハムスターに『あんたも入れてみたい?』と声をかけた。ハムスターは『いや、ボクはまだ』と答えたが、気がつくと陸海空軍その他の戦力に囲まれていた。『もうね、77歳になったんだよ(笑)』とハムスターが言うと、周りの軍隊は『そうかね、早いねぇ』と返した。
アパートの階段で落っこちて、ころころ転がってトラックで撥ねられた人や遺族の人にとって、
何度も何度もアパートの階段で落っこちて、ころころ転がってトラックで撥ねられた描写を
半強制的に何度も何度もアパートの階段で落っこちて、ころころ転がってトラックで撥ね
られた描写を半ば強制的に何度も何度もアパートの階段で落っこちて、ころころ転がって
トラックで撥ねられて半ば強制的に何度も何度もアパートの階段で落っこちて、ころころ転
がってころころ転がってぼくハムスターが半強制的に何度も何度もアパートの階段で落っこち
て、ころころ転がってぼくハムスターころころ転がってぼくハムスターころころ転がってぼくハムスター
何日か前、私の住んでいる集合住宅で、1階から3階までの階段の手摺に油が塗布される事件が発生した
朝方に2階の人が階段を降りる際に手摺につかまって転落しそうになったことから発覚
こんな命に係わる事、いったい犯人は誰で、なんのつもりでこんなことしたのかねーなんて井戸端会議をしていたのだけど、事件当日に警察を呼ぶなりすればよかったのになあと4階に住んでいる私は思ったりした
自分は手摺なんか掴まなくても階段の昇り降りできるからいいけど、この凶行は「お前らに危害を加えて俺は無実で通す方法を思いついたぞ。これからはこの方法でいくからな」って宣言でもあるから、事なかれ主義なんかとってるとそのうちアイツのくだらない思い付きで殺されるよ?
よその家にお邪魔するときは手土産を持たせるし、うちに呼んでほしくもないのであまりよその家にもお邪魔させてない。
多分、家の容積と構造の変化もこれをもたらしていると思う。
祖父母宅は屋根裏部屋も蔵もあって、収納スペースが大量にあったので、母屋の見えるところに収納をする必要はなかった。
自分が育った家は子供部屋が玄関から通じる廊下に直通していて、リビングにいる家の人に声をかけることはあっても中にまでは入らなかった。
今の自分の家は所謂リビングイン階段構造なのでリビングを通らないとどこにも行けない。
お姉ちゃんがお風呂に入っている間に弟の友達が遊びに来てリビングで遊び始めると風呂から出られなくなるあれ。
収納も少ないので、とにかくいつも家がごみごみしているから、誰かが来るとなると大掃除が必要。よって、あまり人に中まで入ってほしくない。
近所づきあいはそれなりにあり、子供も近所の大人と顔見知りだけれど、別にお互いに家の中にまで入らない。
子供のころは友達の家に行ったり、自分の家に今でいう放置子な子供が入り浸ったり、親の友達の家に泊まったりしてたけれど、誰かがいうような学びは特に感じなかったな。
身体の輪郭が分からなくなるくらいの灼熱に晒されて、ふらつきながら地下へ潜り込んだ。長旅の終わり、我は、我は疲れていた。スーツケースと、スーツを入れたケースを持ち運び、エスカレーターを上り、下り、階段を上り、下り、しているうちに魂はすっかり枯れて萎んでしまったのであった。
地下は、地上の熱風を遮るために、過剰な冷気を噴出しており、噴出口のある天井には小さな氷柱が出来ていた。地下に降り立った瞬間、我は異様な熱気と寒気を同時に浴びる区間に突き当たり、前後が全く不覚になってしまった。目の前が白黒し、思わず近くにあった、壁の大理石を切り出して造られた硬いベンチに腰掛けた。尻が石の冷たさを真正面から浴びたことで、かじかんで震えた。尻がかじかんだのは、人生で初の出来事であった。
そうして尻がかじかんでしまった我は、すぐに大理石のベンチから立ち上がり、這々の体でコンビニエンスストアに滑り込んだ(実際、あまりの冷気に大理石の地面には薄く氷が張っており、革靴の真っ平な靴底を多少滑らせながら前に進まなければならなかった)。コンビニの店内も変わらず冷気に満ちている。
カイロを買わなければならなかった。こんな灼熱の時期に?カイロなど売っているのか。「ありますよ」金色のミドルヘアーを揺らして女性のコンビニ店員が歩いてきた。質問をしていないのに答えをくれた金髪店員は店内の奥、「従業員以外立ち入り禁止」と書かれた銀色の扉のその横、ドリンクコーナーの端のところの、よく見るとハンドルになっている部分を引っ掴んで、回した。すると、ドリンクコーナーがぐるりと回転、ちょうど隠し扉のようになっていて、店内の客が全員こちらを振り返るくらい盛大な音を立てて、開いた。我は驚いて、寒さを忘れた。金髪店員はニヤリと笑い、「ヒアユゴー」。
暗渠といって差し支えないコンビニ版「おくのほそ道」。真っ暗で何も見えない道の先を金色の髪だけがピカピカと照らしていた。歩き進むと徐々に周囲に光が満ちてくる。暗渠も終わりが近い。金髪は光に照らされて、眩しいほど輝いた。
開けた場所に出た。そこは、外。上った気はしないが地上であった。暖かい。冷え切った筋肉の繊維を溶かすように、優しい暖かさが全身を包み込んだ。身体が液体となって地面に溶け出すような心地良い感覚に包まれる。金髪店員が微笑んでいる。金髪店員のきめ細かい肌は白く、長いまつ毛が我を煽情的にした。恋をしているかもしれない、そんな状態の自分が好きかもしれない、と思った。天然のカイロはやがて灼熱と化し、実際に我の筋肉の繊維を溶かした。金髪店員も店の役目に戻り、コンクリートの上に浮かぶ陽炎だけがその場に残った。
この駅って周りに高校がめっちゃあるんだけど、それと比較するとオフィス街があるわけではないから、平日の朝は学生8割その他の一般サラリーマンが2割みたいなわけ。(西武新宿線の本川越駅も近いので、乗り換えの需要もある)
それで、駅も古くて小っちゃくてさ、階段とか通路もめっちゃ狭い。朝電車から降りるたびに、改札までの通路で周りを女子高生に囲まれるんだよね。
それがもう辛い。自分みたいな男がいることが恥ずかしい気持ちになる。
例えば階段とか、盗撮を疑われないようにスマートフォンとか手で持たないようにしてるし、極力体が触れないようにすごい気を使ってる。
でも毎朝毎朝そんな学生たちに囲まれてる自分が大変惨めな気分になる。
なんだろう、例えるなら「スイミー」みたいな感覚。なんか学生の中に一人だけエラーが混じってる感じ。
ここにいちゃいけない人がいるみたいな感じ。
周りみんな高校生ばっかなのに、どうしてここにいるの?みたいな。
別に周辺に高校しかなくて毎朝学生でごった返す駅なんて全国にいくらでもあるだろって感じだけど、とにかく本当にしんどい。
おれはあのシールに対し圧倒的に支持しているが、これは蓮舫や貼った人の考えを支持しているのではなく、俺自身がいわゆるところの表現の自由戦士であるから。
内容が支持できるかどうか、興味があるかどうかで貼っても良い、剥がせを言うのは都合が良すぎると考えるし、これに批判するなら寺社仏閣に貼られてる大昔の◯◯参上!系のシールや地域の壁の落書きや道路に貼り付いたガムを普段から批判していないとおかしい。
そこはなんとなく嫌だな〜としか思ってないのに「Rシール」だけは犯人はわからないけど蓮舫絡みに決まっているのだから蓮舫とその仲間が剥がして謝罪行脚しろ!とか、そうでなくても剥がす指示をしろ!みたいに怒り狂ってる連中にはさすがの俺も同意できない。
道路のガムを自治体に清掃するように言っているのかお前は。壁の落書きを見つけ次第報告しているのか?ヤンチャな少年たちがスプレーで落書きしてるところに遭遇したとき注意できるのか?
俺はそれをしたことがないし、学生時代に駅で壁に寄りかかったら壁に張り付いてたねちょねちょガムが制服について落ち込んだことがあるがそのときですらひとり落ち込んだだけでどこにも言わずだんまりだった。アパートの階段に落ちてる煙草の吸殻もほったらかしだ。(俺のではない)
蓮舫は支持しない。
だけどおれの中の主張の一貫性を保とうとすると、シール貼りは支持するに至る。
批判してる皆はふだんどんな街の美化に貢献されてるのか教えてくれ。
だと思ってる。
みたいなのは嘘だよ。
部屋の数もないし狭くて掃除機の収納場所までだって遠くないでしょ。
それに充電で表に出しておくとけっきょく狭い部屋のスペースをさらに圧迫する罠。
部屋と部屋の移動、階段の掃除、2階3階への持ち運びがラクになって掃除が億劫じゃなくなった。
高いのも吸引力が弱いのも帳消しにできるメリットがあってQOL上がりました♪
34にもなろう年、改めて独り身になったうえ希望してるキャリアの都合で海外単身も挟みたいし色々人生設計難しいすねぇと先輩に愚痴っていたら、先輩の息子が通ってる保育園の先生たちと職場の若手たちでご飯とか食べに行かないかいと誘われた。そういえばこの年になってもそういう合コンは参加したことなかった。
このようなことをネットに書くくらいには本気さが無い。人生経験としては興味あるけど、旬も過ぎた身で年甲斐ないわくわくどきどきもできず、何を目標に臨むかも釈然としない。この事案をつい先日人生初めてパチンコに行った時の興奮と同列に見てしまう自分が、大変失礼で無礼で申し訳無い。参加者の気持ちを尊重し同調できるよう、しかと心を入れ替えねばならぬ。盛り上げに徹する身となることもできるが、これはさして本質的に対等な心持ちではない。クリエイターである。何を驕っているのやら。
人生設計等と口遊む驕りが、欲の発露たる会合にシニカルな洞察を得ようと試みる様に刺さり、これは滑稽な矛盾であり、アイロニカルにも独善的で幼稚な自己本位性が浮彫りとなった。そう感じる。
一方でこんなことぐるぐる考える奴が本性隠して「今日は集まってくれてありがと〜\(´ω`)/」とかするんだから世話ない。
表象に好意を持ってもらうことはままないことはないという自己分析ではあるが、結局のところ本質的に暗く重い哲への共感がないことには家族たりえん、という価値観だった。大変童貞チックな価値観である。
だけど、元カノは完全にこれをスルーしてくれてなんかうまくいってた。だから、まぁそういうもんなんかなとも思った。スルースキル大事。
どす黒く渦巻く、それほど高尚でもない、しかし難読な感情を、言語化に足掻く様を、スルーしてくれるスキルは、存外大事なのだと、Twitterで呟いてはフォロワーが消える様を見て感じた。
この歳にもなれば嫌われる覚悟も自己開示も難なく熟せる。恋に落ちぬ限りは、ウジウジ考えるものもない。
果たしては、自分の開示したい欲とは何かという言語化と、階段を降りて独り身となり改めて灯り消えぬこの幼き共感への羨望の灯火を消すか否かという悩みこそが、今の私の脳のリソースを喰っている。
はぁ。
スティク掃除機を初めて買おうとしているそこのお前 そう、お前だ
マキタだのダイソンだなんだのスティック掃除機の有名どこのポジキャンされて、深く考えずダサくて古臭いキャニスター(コンセント繋ぐゴロゴローって転がす掃除機のこと)から買い換えようとしているそこのお前
充電式ということはスマホと一緒でリチウムイオンバッテリーが中に入っていて、当然バッテリーは寿命が来る
そうなった時のバッテリー交換代金は
できなければ16000〜だ
みんな大好き吸引力めちゃ強ダイソンも当然そう
5万ぐらいの安いモデルは一体型バッテリーだから16000円〜のコストがかかるし 着脱式はそもそもクリーナー本体が8万ぐらいする
アレはかかるコストを必要経費として割り切れる富裕層向けのクリーナーだ お前は庶民か?じゃあやめておけ こんなことジャパネットは教えてくれなかっただろう
いるなら諦めて大人しくキャニスター式(ゴロゴロ引っ張るやつ)を使い続けろ
ただしシャークとかなら4000円だ 持ち手太くても平気ならシャーク買えばこの問題は回避できる こだわり無いならシャークを買え ダストボックスめちゃくちゃ小さいけど
②吸引力
冷静に考えて欲しい コンセントから半永久的に給電できるキャニスター式(ゴロゴロ)用に使われるモーターと バッテリーから限られた給電しかされないモーター どっちの方が強力なモーターを使えると思う? 当然キャニスター式だ
吸引力を数値化すると キャニスターの紙パック式で500〜600w サイクロンで300wぐらいある
だがスティック式だと そもそも吸引力を非公開にしているメーカーが多い 何故なら弱いから
「ウチは強い!」って言ってるメーカーでも強モードで120wぐらいだ しかも使用時間は8分
どう足掻いても半分以下になる吸引力に耐えられるか?今まで一発で据えていたゴミに悪戦苦闘する生活にイライラしないか?するならお前も脱落だ 大人しくキャニスターを使え
それとな 強モードは8分なら標準ならもっとできると思うだろう?それは事実だ でもな 強モードで120wなんだから標準ならもっと吸引力下がるわけよ それで全部綺麗に掃除できるか?できるやつはそれで良い できないなら諦めろ
③じゃあなんでこんなに売れてるんだよ
①と②を読んで買う気が失せたお前らの中には「でもじゃあ………なんでみんなこんなに持て囃すんだよ!」と逆ギレをかましている奴もいるかもしれない
よし お前は素晴らしい 疑問を持つことこそ成長への重要な一歩だ どうかそのまま悩み続けろ
答えは「手軽だから」だ
それはそもそも押入れ等に収納するのが前提で作られているからだ。
お前が掃除機を使う時 お前は押入れからゴロゴロと掃除機を引っ張り出し コンセントにさしてスイッチを入れ 別の部屋に移動する際ボディをゴンゴンと壁に当てながらコンセントの赤い線を無視してギリギリまで引っ張りながら掃除をするだろう。
じゃあポテチのカスをカーペットにぶちまけた時は?たったそれだけの為に掃除機をゴロゴロと?最悪だな。
だがスティック式は違う。
そもそもスティックが部屋に置く前提で作られているから基本見栄えがいい。
部屋に置いておいて 使う時にさっと手にとってスイッチを押すだけで良い。
掃除する時の「押入れから取り出し」「コンセントを差し」「電源コードが伸びるギリギリを攻め」「ゴンゴン家とボディを傷つけながら掃除」というストレス源が消えるんだ。
ただでさえストレスフルで時間がない現代、みんなそんなことにストレスを抱えたく無いんだ。
分かったか?
ここまで読んでくれてありがとうな。
これでお前が買おうとしているものがなんなのかなんとなく分かってもらえたと思う。
何事にも向き不向きがあるんだ。
それじゃあ。
昔々、ある町に便利な仕組みを考えるのが大好きな発明家がいました。彼の名前は増田。増田はエスカレーターやエレベーターなど、人々の生活を楽にする機械に興味を持っていました。
ある日、増田は思いつきました。「エスカレーターとエレベーターを合体させたら、もっと便利になるのではないか?」と。彼は早速、設計図を書き始めました。増田のアイデアは、エスカレーターのように階段状で、かつ上下に自由に移動できるエレベーターを作ることでした。
彼の設計した新しい装置は「エスカベーター」と名付けられました。このエスカベーターは、通常のエスカレーターのように階段が動きながら、ボタン一つでエレベーターのように上下に移動できるというものでした。これにより、階段を歩くのが大変な人も簡単に移動でき、エレベーターの待ち時間も短縮されるという利点がありました。
増田は試作品を作り、町の広場に設置しました。最初は誰も使おうとしませんでしたが、彼は使い方を説明しながらデモンストレーションを行いました。次第に町の人々はエスカベーターの便利さに気付き、使い始めました。
ある日、お年寄りのミサオさんがエスカベーターを使っていると、突然、故障して止まってしまいました。増田はすぐに駆けつけ、修理を始めました。増田の迅速な対応と優れた技術のおかげで、ミサオさんは無事にエスカベーターを使って目的の階に到達できました。
この出来事をきっかけに、増田のエスカベーターは町中で評判になり、他の町や都市からも導入の依頼が来るようになりました。増田は多くの人々に感謝され、彼の発明は町を越えて広まっていきました。
こうして増田は、自分のアイデアと技術で人々の生活をより便利にすることに成功し、彼の名は長く語り継がれることとなりました。
企業運営なら入りやすいし、その上、無料なのがいいよね。それを入口にコマーシャルギャラリーも行ってみるとより広がるよ。
ちなみに、ここで言う企業運営ギャラリーとは、企画展を定期的に行う企業(財団含む)が運営する無料のギャラリーを指します。
サントリー美術館やアーティゾン美術館、SOMPO美術館のような企業運営でも有料の展示を行う施設は含みません。
(脱線だけど、SOMPO美術館のゴッホは当時批判も多かったけど、今では買って大正解だったよね。)
資生堂銀座本店の地下にあるギャラリー。バランス良くいい企画展が多い。
行くとたいてい企業文化誌「花椿」をもらって帰る。余裕があれば、資生堂パーラーでお茶して行けばいいんじゃないかしら。
DNPの財団が運営するグラフィック系のギャラリー。エッジの効いた平面作品をたくさん見られるよ。
銀座メゾンエルメスの8階にあるギャラリー。ドアマンのいる狭めの入口から入って、お店の奥のエレベーターまで行かなくてはならないので入るハードルがちょっと高いけど、レンゾ・ピアノの建築に入ることができる。展示のクオリティも高いよ。
フランス、日本に縁のある作家さんの展示が多い。入口が幅広で左のエレベーターへの通路も広いので比較的入りやすい。場所は銀座ね。
昔はポーラ美術館と同じようなガラス作品とかの展覧会をやっていた気がするけど、いつからか現代が多くなった気がする。ここも銀座。
表参道にあるコンテンポラリーを扱う。gggとは逆にインスタレーションとか映像が多い。お店の脇にあるエレベーターから行けるので入りやすい。
ワコールアートセンターの運営する複合施設。建築は槇文彦。ギャラリーはスパイラル主宰のSICF (スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバル)の展覧会以外はほぼレンタルスペースだけど、グループ展とか、他の用で表参道に行くときに寄るといい展示に出会うことがあるよ。
ナディフが運営するギャラリー。表参道にあったのが移転して恵比寿に。ナディフは元々セゾン美術館(!)の脇で「アール・ヴィヴァン」という美術書店を運営していた会社を母体としている。展示は個性的というか、独自の視点のあるものが多い気がするよ。
ファッションブランド のDIESEL が⼿掛けるギャラリー。アバンギャルドだったり、野性味のある展覧会が多いよ。
TOTOの運営するギャラリー。建築の展覧会を専門に行っている。2フロアあって、それが外部の中庭にある階段でつながる構造になっているため、そのことも含め展覧会として構成される面白い展示空間だよ。中庭を取り込む展示があったり、特に何もせず、息抜き的に通過させる展示があったり。
クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデンが2023年に活動終了し、東京駅にBUGが2023年9月にオープン。まだ行けてないから情報まで。