「模型」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 模型とは

2021-06-13

anond:20210606203315

そもそも撮り鉄模型も映えねーからなー

強いて言うなら旅行鉄くらいだろうけど、だったら鉄に拘らない方が面白いだろうし

2021-05-22

anond:20210522095700

IT業界

一人のリードプログラマー模型を作る

20人のトッププログラマーがそれを見て同じものを作る

400人のアシスタントプログラマー部品コピーを作る

これで問題発生時の対応を作る

一人で作ったものを400人で同じものを作って支える

400人の方ならミスも許される

20人の方は、ものすごいレベルが高い

400人の方の仕事を選べ

2021-05-18

anond:20210518160641

プラモデル模型世界明日にでも餌食になりそうで怖い

特にフィギュアはかなりエロ度とロリコン度が高くて目をつけられたら終わりだなと思ってる

あと環境にめちゃくちゃ優しくないのも厳しい

2021-05-15

ヤバイ、ついさっきまで6時台だったのに模型下地でサフ吹いてちょっと増田見てただけなのになぜか10時半になってる・・・

休日時間の進み方はなんでいつも異常なんだろう

2021-05-12

anond:20210512190913

Ξのガンプラデカール張りすぎて、自称プロ模型ライター)に怒られた件に似てるな

https://twitter.com/yuga_GX9901DX/status/1390679489206620160

 

Mitsu.永田 @mitsu_nagata

@yuga_GX9901DX @KUUGA2001121 はじめまして無駄アクセントが多すぎです。

 

 

2021-05-08 02:49:31

anond:20210510224030

ボーっと見れたり、マニアック趣味を延々見れるチャンネルあるのが良いよな

ドラマとかアニメだと腰を据えて鑑賞する感じになって腰が重い

<変わった趣味

igaku kan …モールス信号

日曜スペシャル!・藤本秀司探検隊 …廃坑探検

週末養蜂チャンネル  …養蜂小ネタ

りんご …家庭菜園 スーパー野菜栽培とか

3Dbotmaker …ミニカーを坂から転がすだけのレース実況 カメラアングルが意外と凝ってる

図解!なんでも制作日記 …作りこみすぎでプラモ組むのが嫌になる

GUNMA-17 …DIY 溶接とか

kagemithu …ブロックで吊り橋の巨大模型製作 家に収まらない

RanOutOnARail …リアル貨物列車に飛び乗ってアメリカ横断

PILENTUM …ひたすら鉄道模型が走ってる動画のみ 解説なし

職業

脱サラ元機長の雲さんテレビ …元パイロットあるあるとか解説

トラック野郎USA …アメリカトラックドライバー 日本でも運ちゃんtuberやってる人多いよね

東幸海運タンカー日常 …船乗り日常風景

「馬と子どもと、ときどき犬」ナッキーチャンネル …馬のトレーナー

辺境

南極おじさん …南極での暮らしぶり

Soichi Noguchi …宇宙ステーションからVLOG宇宙船の乗り比べレビュー聞けたのは貴重

今日ヤバイ奴に会った …よく分からないインド料理

社会の裏側>

日雇礼子のドヤ街暮らしチャンネル …西成での飯屋や暮らし紹介

丸山ゴンザレス裏社会ジャーニー …既出なので略

不要知識

kagikki …タクトテク解説

機場空論 …航空機事故解説 ディスカバリーとかであるある

2021-05-09

[] - May 9th, 2021

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟗𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

北海道羅臼町発見魚類化石、新種と判明

北海道羅臼町12年前に発見された魚類化石が、専門家調査の結果、これまでの分類に属さない新種の魚であることが判明した。この化石は町内に住む桜井憲二さんが、ポン春苅古丹川で、エゾシカ狩猟中に発見したものだという。発見者の名前にちなみ、『ラウスシカサゴ属 サクライシロカサゴ』と命名された。

羅臼町知床半島東側位置する町で、発見された化石5月17日から羅臼町郷土資料館で展示される予定。同資料館では国定指定文化財指定され、オホーツク文化現代に伝える貴重な出土品260点や、知床自然を伝える模型剥製などの展示を行っている。利用時間は9:00〜18:00で、入館料は無料



    9日午前5時2分頃、和歌山北部位置する湯浅町震度1の揺れを観測する地震があった。この地震による津波心配はないという。

    気象庁によると、この地震マグニチュードは2.3、震源の深さは10kmと推定されている。この地震の規模は、東北地方太平洋沖地震(マグニチュード9.1)の約160億分の1である

    同日1時57分頃には、福島沖でマグニチュード4.4、最大震度1観測する地震が、8日の13時19分頃には、八丈島東方沖でマグニチュード4.7、最大震度1地震観測している。



      ミカンマグロセメントなどの津久見名物デザインしたオリジナル缶バッジ『つくみのシリーズ』が好評だ。種類は全部で11種類で、キャラクター化された可愛らしいイラストが特徴。津久見市四浦の里の駅「つくみマルシェ」に設置されたガチャガチャで購入できる。

      つくみマルシェでは、津久見名産品を売りにした町おこしグッズを数多く取り揃えている。津久見市の主要産業であるセメントイメージした『砂利ソフトクリーム』(税込400円)や、特産品魚介類ミカン使用した食品イルカと触れ合うことができる体験パーク『つくみイルカ島』のグッズなどを販売している。

      なお、つくみマルシェ販売している商品の一部は、津久見市観光協会運営する通販サイト『つくみトドケル』でも手に入れることができる。

        2021-05-07

        漫画家へのお願い

        心臓をかくとき画像検索でぐぐった模型のまんまかかないでくれ

        2021-05-02

        anond:20210502174123

        https://youtu.be/Zvwpqp7lumM

        疑似的なくしゃみを発生させることができる「飛沫・エアロゾル発生装置」を使用し、装置から60cm離れた位置の顔模型に模擬唾液を噴霧。

        模型の目元に飛んでくる飛沫を、可視化レーザーシート光源を照射し、高速度カメラ撮影

        メガネなし、通常のメガネJINS PROTECTを比較

        ZOFFも同じようなのだしてるで

        2021-05-01

        モルカー最初からあんまりさらなかったなあ

        最近エヴァもそうだけど、作り手側を盛り上げて宣伝したいのかもしれんけど、

        作品しか観ない人間にはそういうのはまったく刺さらんのよ

        作り手側の苦労とか、視聴者であるこっちからすれば知ったことかが普通であって、

        作品自体に相当思い入れというか、あるところまで熱が上がると、

        転じて筆者だの監督だのまで調べ上げて傾倒するようになるんであって、

        からエヴァはまだ分かるんだけど、モルカーレベルで知るか!

        という気になるんだよ、自分としては

        まあ、端的に言えば自分にとってはつまらんかった

        それだけでしかない

        モルカーは別に技術戦場にしているわけではないけれど、

        度肝を抜くようなストップモーションアニメは今はYouTubeアマチュアが作っているし、

        それは既存玩具模型アプリカメラの潤沢さ、

        手法オープンに種明かしすることで知見が集まり高度になる(焼き畑っぽくもあるけど

        被弾とか爆発の合成処理が簡単にできるようになったり、

        そんな感じでいい時代になったと思う反面、技術差別化しづらかったりする

        から、モルカーみたいな技術でない戦場で戦う選択は間違ってるとは思わないのだけど、

        うん、ぐだぐだ書いてみたけど、単に自分に刺さらなかっただけだな

        2021-04-29

        医学部に行かせたい家庭に医学書や人体模型を売れるのか

        売れたらすごいと思う

        2021-04-27

        anond:20210427103723

        横だけど鉄道趣味って一口に言っても門外漢の俺が知ってるだけでも

        などなど細分化が激しいんだよ

        で、細かい所にこだわるほど基地外度が高いヤツがいる

        2021-04-23

        anond:20210423015504

        あの短足寸詰まりの手足も、現代3Dアクション当たり前の時代では見栄えのするアクションはさせづらかったのでは?

        昔のゲーム機の性能では3Dアクションのもの難易度高かったろうし、霊子甲冑デザインゲーム機事情にも適したすごくいいデザインだと思う

        フレームアームズ・ガール以降、メカ娘模型界隈で定着した影響もあるだろうし

        霊子ドレスへの発展は不可避だったようにも思う

        2021-03-20

        バンダイガンプラだけは!ガンプラを撮った写真だけはネットにアップせんとって下さいよ!」

        なお関係者含めて別に誰も守っていない模様

        著作権問い合わせ結果(ガンプラ画像公開について)

        September 24 [Fri], 2004, 18:23

        いや前回バンダイに問い合わせメール送ったと書きましたが今日メールきました・・・・・、

        え?この文を載せるにあたって一言・・・これ見たとき私はorz状態でした・・・これからどうしようか考え中です・・・・・・・(´;ω;`)、

        そしてこのブログ内にもガンプラ画像を載せてる方はいる筈ですので見ていただければ幸いです・・・・・・・・。



        --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              様

        バンダイお客様相談センターでございます

        メールいただきましてありがとうございました。

        お客様のご質問

        大変申し訳ないのですが問い合わさせていただきます・・・・、

        私は模型作りが趣味こちらの商品ガンダムプラモデルをよ

        く購入&作らせていただいております・・

        実はネット等に自分が購入し作ったガンダムプラモデルをデジ

        カメで撮りそれをネット等に載せてみたいのですが・・・

        その辺の見解はどうなっていますでしょうか?

        また許可必要ならば許可していただきたいのですがどうなので

        しょうか?どうかよろしくお願い致しま

        それでは失礼しま・・・・。

        弊社の回答

         お問い合わせいただいた件でございますが、

        弊社の商品画像を公開する事は、原則としてお断りさせていた

        だいております

        弊社の「ガンダム プラモデル」は、著作権管理している版権

        から許諾をいただき商品化しております

        ネット上では複製が容易なため、著作物セキュリティ問題

        生じる可能性が高く、管理責任上、今回のお申し入れは許諾する

        ことができません。

        お役に立てず申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願

        い申しあげます

         

        今後ともバンダイ商品をご愛用くださいますとともに

        気づきの点がございましたら

        お気軽にお申し出くださいますようお願い申しあげます

        ********************************

         こちらのメールは、送信専用アドレスからお送りしています

         次回、お問い合わせ等ございましたら、恐れ入りますが、

         もう一度、お問い合わせフォームから、ご連絡いただけますよう、

         お願い申し上げます。 

          お問い合わせフォームhttps://soudan.bandai.co.jp/toiawase/

        ********************************

        --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



        これがバンダイ見解のようです・・・許可をとろうとしても許可を貰えないので基本的例外もあるみたいですけど・・・)にはネットブログ掲載は不可なようです・・・・、・・・・・後は個人判断に任せるしかないんですけどね・・・・・。



        私としてはこの返答は納得しにくいです・・・・・・

        ただ純粋自分が作った完成品を皆からみればどう評価がくるのかそれが掲載目的だったんです・・・・それを一部の人悪用する人達)がいるかもしれないからって掲載不可で断念しなければならないのは非常に不本意です。



        バンダイ見解がこれだから光武・改の掲載も無理そう・・・・・(´;ω;`)

        追記個人判断でって書いてるから削除してくださいとは言わないけど・・・・・

        載せ続けたい人これから載せたい人はそれ相応の覚悟必要&本当は違反しているんだと肝に銘じておいたほうがいいです。簡単に言えば責任を取る覚悟でやってくださいってことで。自己責任ともゆふ・・・。)

        (ちなみに私が元々問い合わせた理由自分の完成品のガンプラを載せたかたかメーカーに問い合わせたので・・・著作権取扱ったついでに記事にしただけ・・好きなんだからって勝手にやっちゃいけないだろ流石にって感じで・・・・それとこの記事と私の行動は一部の人がゆう過度な注意いわゆるブログ叩き、ブログ潰ではないです・・・ブログをまわるけれども注意書き等はせずに私のブログ記事をみてもらい後は其の方がどうとるかなんで・・・・・、それに私も自分ガンプラの完成品を載せられなくて正直大ショックなんですから・・・・・。)

        http://yaplog.jp/ny23/archive/307リンク切れ

        2021-03-19

        宮沢賢治

        一、午后ごごの授業

        「ではみなさんは、そういうふうに川だと云いわれたり、乳の流れたあとだと云われたりしていたこぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか。」先生は、黒板に吊つるした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指さしながら、みんなに問といをかけました。

         カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。

         ところが先生は早くもそれを見附みつけたのでした。

        「ジョバンニさん。あなたはわかっているのでしょう。」

         ジョバンニは勢いきおいよく立ちあがりましたが、立って見るともうはっきりとそれを答えることができないのでした。ザネリが前の席からふりかえって、ジョバンニを見てくすっとわらいました。ジョバンニはもうどぎまぎしてまっ赤になってしまいました。先生がまた云いました。

        「大きな望遠鏡銀河をよっく調べると銀河は大体何でしょう。」

         やっぱり星だとジョバンニは思いましたがこんどもすぐに答えることができませんでした。

         先生はしばらく困ったようすでしたが、眼めをカムパネルラの方へ向けて、

        「ではカムパネルラさん。」と名指しました。するとあんなに元気に手をあげたカムパネルラが、やはりもじもじ立ち上ったままやはり答えができませんでした。

         先生は意外なようにしばらくじっとカムパネルラを見ていましたが、急いで「では。よし。」と云いながら、自分星図を指さしました。

        「このぼんやりと白い銀河を大きないい望遠鏡で見ますと、もうたくさんの小さな星に見えるのです。ジョバンニさんそうでしょう。」

         ジョバンニはまっ赤になってうなずきました。けれどもいつかジョバンニの眼のなかには涙なみだがいっぱいになりました。そうだ僕ぼくは知っていたのだ、勿論もちろんカムパネルラも知っている、それはいつかカムパネルラのお父さんの博士のうちでカムパネルラといっしょに読んだ雑誌なかにあったのだ。それどこでなくカムパネルラは、その雑誌を読むと、すぐお父さんの書斎しょさいから巨おおきな本をもってきて、ぎんがというところをひろげ、まっ黒な頁ページいっぱいに白い点々のある美しい写真を二人でいつまでも見たのでした。それをカムパネルラが忘れる筈はずもなかったのに、すぐに返事をしなかったのは、このごろぼくが、朝にも午后にも仕事がつらく、学校に出てももうみんなともはきはき遊ばず、カムパネルラともあんまり物を云わないようになったので、カムパネルラがそれを知って気の毒がってわざと返事をしなかったのだ、そう考えるとたまらないほど、じぶんもカムパネルラもあわれなような気がするのでした。

         先生はまた云いました。

        「ですからもしもこの天あまの川がわがほんとうに川だと考えるなら、その一つ一つのさな星はみんなその川のそこの砂や砂利じゃりの粒つぶにもあたるわけです。またこれを巨きな乳の流れと考えるならもっと天の川とよく似ています。つまりその星はみな、乳のなかにまるで細かにうかんでいる脂油しゆの球にもあたるのです。そんなら何がその川の水にあたるかと云いますと、それは真空という光をある速さで伝えるもので、太陽地球もやっぱりそのなかに浮うかんでいるのです。つまりは私どもも天の川の水のなかに棲すんでいるわけです。そしてその天の川の水のなかから四方を見ると、ちょうど水が深いほど青く見えるように、天の川の底の深く遠いところほど星がたくさん集って見えしたがって白くぼんやり見えるのです。この模型をごらんなさい。」

         先生は中にたくさん光る砂のつぶの入った大きな両面の凸とつレンズを指しました。

        天の川の形はちょうどこんななのです。このいちいちの光るつぶがみんな私どもの太陽と同じようにじぶんで光っている星だと考えます。私どもの太陽がこのほぼ中ごろにあって地球がそのすぐ近くにあるとします。みなさんは夜にこのまん中に立ってこのレンズの中を見まわすとしてごらんなさい。こっちの方はレンズが薄うすいのでわずかの光る粒即すなわち星しか見えないのでしょう。こっちやこっちの方はガラスが厚いので、光る粒即ち星がたくさん見えその遠いのはぼうっと白く見えるというこれがつまり今日銀河の説なのです。そんならこのレンズの大きさがどれ位あるかまたその中のさまざまの星についてはもう時間ですからこの次の理科時間お話します。では今日はその銀河のお祭なのですからみなさんは外へでてよくそらをごらんなさい。ではここまでです。本やノートおしまいなさい。」

         そして教室中はしばらく机つくえの蓋ふたをあけたりしめたり本を重ねたりする音がいっぱいでしたがまもなくみんなはきちんと立って礼をすると教室を出ました。

        2021-03-17

        結局はフィクションの敗北宣言であって、現実しか残らないということなのではないだろうか

        例えば特撮自分にとってはありえない映像、どうやって作ったの?!と思ってしま映像であって、

        それはスターウォーズであれウルトラマンであれ同じであって、

        例えばウルトラマンだって、今から見れば稚拙に見えるところが増えてるかもしれないけれど、

        虚構現実に見えるようなシーンが一瞬だけあるだけでもワクワクしたのが自分の子時代だったと思う

        から、「八岐之大蛇の逆襲」はやっぱり当時としては凄かったわけで、

        庵野氏や樋口氏のような大阪芸大学生が作った映像でありながら、

        少なくとも瞬間瞬間では円谷どころか当時のレベルでの下手なハリウッドは超えてたと思うわけで、

        そこに自主制作映像を作っていた人達は仰天しただろうし、

        自主制作による特撮アニメブームを起こしたといっても過言ではないと思う

        といっても、当時の自分小学生とかなのでリアルタイムでどうだったかはよく知らない

        知らないけど、田舎特撮雑誌とかファンゴリアの日本語版とかそんなのばかり読んでたのでな、

        薄っぺら知識だけはあったのだよ

        ところで、現実ってのは本当にクソだと思うのだけど、何がクソかって色々あるのだけど、

        現実というのはクソだとしても自分の思い通りに変えづらいというのもクソであって、

        社会とか他人とか、自分がクソだと思ってもそれは変えられない、簡単には変えられない

        でも、フィクションならいくらでも変えられる

        から小説とか漫画とか映画とか、そういうフィクションなら当たり前だけどいくらでも変えられるわけで、

        現実世界で何かをなし得る、マザーテレサじゃないが、そういうのは難しいわけだけど、

        フィクションはいくらでも変えられるわけだから、どんどん手が込んでくるというのがある

        要は努力と結果が比例しやすいわけで、フィクションを作り込むことにのめり込んでいく

        でも、それがモーションコントロールカメラみたいな時代だったらまだ牧歌的というか、

        特撮に関しては特に技術自体差別化ができてたりもしたわけだけど、

        今の時代CGがもうメインであって、パッと見では実写かCGかは区別がつかないぐらいで、

        ディープフェイクみたいなのだって眼球の光の反射がどうこう言われてるみたいだけど、

        そういう問題もどんどん解決していくんだと思う

        というか、自分的にはCGを全面に押し出し作品に飽きていて、

        まあ、初代ジュラシック・パークも途中で寝てたんだけど…

        技術が凄いか面白いというわけでもないのだけど、

        でも、物語の内容がまったくない、それこそ「八岐之大蛇の逆襲」みたいな作品面白く思えるのは、

        やっぱり技術というか、当時の若者たちの執念が込められているからだと思う

        でも、今の時代CGにそれが太刀打ちできるわけでもなく、

        かといって、自分トランスフォーマーパシフィック・リムみたいなのに飽きてる

        シン・ゴジラ特に後半はそういう感じがして食傷気味とでもいうかつまらなさを感じた

        といっても、後半に庵野氏が試みてたiPhoneによる撮影のようなカメラワークや臨場感活躍する場はなかっただろうし、

        やったらやったで完全にクローバーフィールドみたいになってしまうだろうし、

        自分としてはそっちの方が面白いとさえ思うのだけど、それをやるとゴジラではなくなってしま

        そうするとストーリーはともかく、打算としてもああい映像になるのは仕方がないのだと思う

        話が脱線したが、今日に至るまでフィクションを作り込むことに精力を注いできた面があったわけで、

        そのためにモーションコントロールカメラもそうだがコンピュータは非常に活躍してきた

        そして、今はコンピュータ映像を作り出し、コンピュータ「が」勝手映像を作るところまで来てるとも言える

        一方、商売として考えるとき差別化必須なわけで、その差別化特撮技術だったりした時代があったと思うのだけど、

        最近比較安価CGによる特撮可能になってきていることもあり、それがYouTubeを賑わせたりしてる

        こうなるとフィクションだのCGだのは完全なレッドオーシャンとも言える

        仮にその辺を歩いているオバサンや子供でさえ簡単無償で高度な特撮映像が作れるような時代になったとしたら、

        もう特撮技術自体価値は完全に陳腐化してしま

        となると、技術でないところで勝負しなければならないわけだが、

        それは物語とか内容とかレイアウトカメラワークだとかになるわけだけど、

        それはそれでまた溢れてるように思う

        その上、震災津波のようなリアル映像にとても特撮は勝てない

        リアル映像の圧倒的なリアルさに、当たり前だが、圧倒されるだけで、破壊されるビル模型をちまちま作ったり、

        CGシミュレーションしたりすることさえ、リアルで人が死ぬという現実には敵わない

        そうすると、最後フロンティアとして残るのが現実と考えるのも変ではないのかもしれない

        まり、消去法で現実が残ったということである

        フィクションを突き詰めて虚構現実に極限まで近付ける努力をしてきたが、結局はリアルには勝てなかった

        その虚構現実に近付ける技術も高度に発達はしたもの陳腐化し一般化してしまった

        となると、最後クリエイティブ領域として残るのはリアルしかない

        虚構現実に近付けるために熱中してきたが、CGのような技術震災も相まってフィクションリアルに負けた

        当たり前だが、結局は自分が今地に足を付けているクソみたいな現実に戻ってきた

        2021-03-02

        日本建築空間』における建築百選

        anond:20210301191826

         

        増田の蛮勇には敬意を表したいが、さすがに突っ込みどころが多すぎる。

        同種の百選としては2005年新建築臨時増刊『日本建築空間』(asin:B00GUJ1HIE)がある。

        https://japan-architect.co.jp/shop/special-issues/book-110511/

        2005年なので現存しないものや非公開の私邸が含まれるけれども、優れた選出だと思うので紹介したい。

         

        古代 592-1180

        法隆寺西院伽藍飛鳥時代奈良
        新薬寺本奈良時代末期 奈良
        山寺八角763年奈良
        平等院鳳凰堂 1053年 京都
        浄瑠璃寺本堂 1107年 京都
        三仏寺投入堂(三仏寺奥院) 平安時代後期 鳥取
        高蔵寺阿弥陀堂 1177年 宮城

        中世 1180-1543

        浄土寺浄土 1194年 兵庫
        東大寺南大門 1199年 奈良
        長寿寺本鎌倉時代初期 滋賀
        西明寺本堂 鎌倉時代初期 滋賀
        熊野神社長床 鎌倉時代初期 福島
        法界寺阿弥陀堂鎌倉時代初期 京都
        厳島神社社殿 1241年 広島
        永保寺開山堂 1352年 岐阜
        東福寺龍吟庵方丈 1387年 京都
        正福寺地蔵堂 1407年 東京
        吉備津神社本殿拝殿 1425年 岡山
        慈照寺東求堂 1485年 京都

        近世 1543-1853

        妙喜庵待庵 1581年 京都
        園城寺勧学院客殿 1600年 滋賀
        園城寺光浄院客殿 1601年 滋賀
        妙法院庫裏 1604年 京都
        大崎八幡宮本殿・石の間・拝殿 1607年 宮城
        三渓園聴秋閣 1623年 神奈川
        二条城二の丸御殿 1626年 京都
        西本願寺飛雲閣 1628年 京都
        西本願寺書院 1633年 京都
        延暦寺根本中堂 1640年(再建) 滋賀
        三渓園臨春閣 1649年 神奈川
        曼殊院書院 1656年 京都
        桂離宮 1663年 京都
        慈光院書院 1672年奈良
        江川住宅江戸時代前期 静岡
        閑谷学校講堂 1701年岡山
        東大寺大仏殿(東大寺金堂) 1705年(再建) 奈良
        大峰山寺本 1706年奈良
        大国住宅 1760年岡山
        岡山後楽園流店 江戸時代後期 岡山
        栗林公園掬月亭 江戸時代後期 香川
        角屋 1787年京都
        さざえ堂(旧正宗寺円通三匝堂) 1796年福島
        大徳寺孤篷庵忘筌 1799年京都
        渡邉住宅 1817年 新潟
        羽黒山三神合祭殿 1818年 山形
        高野住宅江戸時代後期 山梨
        金比羅大芝居(金丸座) 1835年 香川
        岩根沢山神社本殿庫裏 1841年 山形

        近代 1853-1945 ※は現存しないもの

        柏倉家住宅座敷蔵 1866年山形
        旧大明寺聖パウロ教会堂1879年愛知 ブレル、大渡伊勢吉(棟梁)
        宝山寺獅子1882年奈良吉村太郎(棟梁)
        風間住宅1896年山形
        武徳殿 1899年京都 松室重光
        花田家番屋 1905年北海道
        吉島住宅1907年岐阜西田伊三郎ほか(棟梁)
        古谿荘 1909年静岡
        高松城披雲閣 1917年香川清水
        住友ビルディング1926年大阪住友合資会社工作部(長谷部鋭吉・竹腰健造)
        聴竹居1927年京都藤井厚二
        大倉精神文化研究所本館 1932年神奈川長野宇平治
        軽井沢 夏の家 1933年長野 アントニン・レーモンド
        ※両関第二工場酒蔵 1933年秋田
        日向別邸 1936年静岡ブルーノ・タウト
        近江神宮1940年滋賀 角南隆、谷重雄
        前川國男1941年東京前川國男
        吉田五十八1944年神奈川吉田五十八

        現代 1945-2005 ※は現存しないもの

        神奈川県立近代美術館 1951年神奈川坂倉準三
        斎藤助教授の家 1952年東京清家清
        コアのあるH氏のすまい 1953年東京 増沢洵
        南台の家(吉村順三邸) 1957年東京吉村順三
        八幡浜市立日土小学校1956年愛媛松村正恒
        香川県庁舎 1958年香川丹下健三
        スカイハウス(菊竹清訓邸) 1958年東京菊竹清訓
        ホテルオークラのメインロビー1962年東京谷口吉郎
        日本生命日比谷ビル(日生劇場) 1963年東京村野藤吾
        国立屋内総合競技1964年東京丹下健三
        大学セミナーハウス1965年東京 吉阪隆正
        千代田生命本社ビル1966年東京村野藤吾
        白の家 1966年東京篠原一男
        塔の家(東孝光邸) 1966年東京東孝光
        ※虚白庵(白井晟一邸) 1970年東京白井晟一
        KIH7004 1970年東京鈴木
        中銀カプセルタワービル1972年東京黒川紀章
        大分県医師会新館 1972年大分磯崎新
        プロジェクトマグネット1973年店舗模型倉俣史朗
        阿部勤邸 1974年埼玉阿部
        北九州市中央図書館1974年福岡磯崎新
        幻庵 1975年愛知石山修武
        上原通りの住宅1976年東京篠原一男
        中野本町の家 1976年東京伊東豊雄
        小篠邸 1981年兵庫安藤忠雄
        弘前市斎場1984年青森前川國男
        SPIRAL 1985年東京槇文彦
        バーオブローモフ1989年福岡倉俣史朗
        海の博物館1992年三重内藤廣
        豊田市美術館1995年愛知谷口吉生
        ウィークエンドハウス1998年群馬西沢立衛
        せんだいメディアテーク2000年宮城伊東豊雄
        横浜港大さん橋国際旅客ターミナル2002年神奈川アレハンドロ・ザエラ・ポロ、ファーッシド・ムサヴィ
        金沢21世紀美術館2004年石川妹島和世西沢立衛

        2021-02-26

        anond:20210226090247

        人体模型みたいな感じよな

        一見グロテスクだけど皮引っ剥がしたらみんなそんな感じみたいな

        2021-02-23

        anond:20210221232536

        人体模型図をみると、腸の構造は右腹部から上がって、左に水平に伸びて、左腹部で下に降りて肛門に至る形になってます

        1回の排出で出せるのは、おおむね左腹部の下がっている区画に溜まった下痢だけなのね。

        1回目の排出を終えてから、お尻に刺激を与えると、この区画は空になったよ~って信号が水平に伸びた区画に伝わって、

        この区画の蠕動運動が始まり、次の下痢便が出口近くまで移動してくるのです。

        下痢の時は、この腸の動きを積極的に利用して、肛門を拭くというより、揺さぶるように刺激を与えると良いです。

        また、少しの蠕動運動で移動できるように、お腹を圧迫しない姿勢を保つのお勧めです。

        2021-02-13

        anond:20210213085130

        景勝地っていうと秩父とか三峰山おすすめ

        秩父から山梨に抜けるトンネル冒険ぽい

        あとはサイボクハム

        タモリ倶楽部でやってた寄居の「川の博物館」の日本一の地形模型は行ってないけど面白そう

        高崎線沿線は昔の中山道沿いで古墳とか宿場町とか寺とか神社とか結構あるけどどれも地味

        荒川サイクリングロード自転車で走るのは気持ちいいよ

        2021-02-03

        みんな本当に初心者歓迎なんですか?

        私はプラモデル趣味にしている。そのような感情が無全くいかと言えば嘘になるが、自慢ではないけどそこそこ上級者ではあると思う。

        雑誌掲載されるような大きいコンテストでも何回かは上位入賞しているし、出品すれば大抵何らかの賞には引っかかる。自認はさておき他人からプラモデルの上手い人と認識されていると思う。

        さて、タイトルだが、私は初心者が嫌いだ。あ、初心者といっても自分が下手くそだとちゃん認識して日陰から出てこないようなタイプは嫌いではない。ただそういう人はこっちからは見えないけど。

        嫌いなのは下手くそ初心者のくせに堂々と「こんなの作りました!良いでしょう?」とSNSなんかで自信満々にアップするタイプ趣味なんだから自由でしょと言われればその通りなんだけど、嫌いに思ってしまうんだから仕方ない。

        今の時代インターネットちょっと検索したら最低限必要知識動画なら手の動かし方まで学ぶことが出来るし、本屋に行けば1000円2000円でHow to本を手に入れられる。1作目とは言わないが、2〜3作も作ればそれなりのクオリティプラモが作らなければおかしいんですよ。やる気があればだけど。

        技術もやる気も無くいつまでもシコシコとヘッタクソなプラモを作り続けてアップロードしている奴を見るとイライラする。成型色に直接ウェザリング !とか言ってる奴を見るたびにブロックしている。

        自分の好きなことで下手くそに関わりたくないし見たくもない。みんなそういう気持ちは無いんだろうか。

        もちろん初心者が多ければジャンル裾野が広がってメーカー事業展開が可能になる。そういう点では下手くそ歓迎だけど、歓迎するのはそういう点だけだ。

        模型サークルにも来て欲しくない。展示会の参加申請も出さないでほしい。コンテスト出品なんてもってのほか

        SNSなんかだと初心者に優しくしなければいけない同調圧力をとても感じる。プラモデルに限らないですが、趣味でそれなりの腕がある人、本当に初心者歓迎していますか?

        anond:20210131011547

        趣味範囲でなら、悪ではないけど他人必要とされないだけだよ。

        ちなみに絵だの小説だの模型だのに限らず、会話で笑いや充足感を他人に与えられるなら、それは無産とは呼ばないと思う。

        需要の差はでかいけどね。

        ログイン ユーザー登録
        ようこそ ゲスト さん