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2020-07-11

https://twitter.com/shako_tun/status/1281800924285947904

終わってからじゃなくて、最初から買い切りパッケージ版を用意しておいてくれれば良いんだけどねー

そっちのバージョンだとガチャ要素なしで本編を楽しめるようになってれば買いたいゲームはいくつかある

2020-07-05

どうぶつの森

オンラインゲーム故なのかな?

Switch持ってないしプレイしてるわけじゃないけど買い切りソフト(カセット)でアプデありきが最近の主流?Twitter公式垢にユーザーから改善して欲しい、実装してほしいって声がバンバンなのを見た時「ソシャゲじゃねーんだから、」って思ったけどびっくりするほどアプデ頻度高すぎて、、、しかデータ容量食うからSDカード買ってねって公式が言っちゃうの…長く遊んでほしいとは言え不完全品を売ったのか?と

2020-06-28

anond:20200627123100

まさかと思ってたけど、ガチで高性能PCゲーム機本体必要ない

スマホアプリゲームでっていう文化されてない前提を読み取れてない可能性が高いのか…

Steam洋ゲー買いまくってるけどマイナー日陰者の自覚あったからもうガチャなんてなんて言って噛み付くなんてとんでもない。

ガチ買い切りもっと国内メジャーどころのFE風花雪月もあつ森でももう人が離れてガチャのあるゲームに戻ってるぞ。

2020-06-27

anond:20200627121709

フツーの買い切りゲーム

Civilization とか トロピコ とか


スマホMMOもやったで

職業概念が無くスキル振りが楽しいアソビットトーラムとか

上位目指すとFGO目じゃない課金額になるけど、ストーリー楽しんで着せ替えするだけなら無課金余裕の黒い砂漠とか

2020-06-24

anond:20200620154615

元増田です。

あれからブコメトラバを参考に色々考えたけど、まあ買い切り型のレトロゲーが一番マシ、それも手持ちのiPhoneで遊べるのが手軽かなと思うようになった。


それを踏まえ、まずは文句なしの名作の中から、とっつきやすそうなのということで、Bluetoothスタンド付きコントローラーだけ買って、FFⅦネタバレ禁止で完全初見プレイしてみようと思っていたところ。

筆者にとってはかなり久々なRPGなので、多分クリアするのに一ヶ月以上かかりそうだけど。

あとRPGだったらクロノ・トリガー次点候補。こっちも完全初見で。


あとiPhoneで遊べるか知らないけど、みんなのリズム天国もそのうちやるかも。

プロ音楽家が「音楽的に気持ちいいタイミングを押さえている」と賞賛していたので、それなら趣味楽器自分でも楽しめるだろうと。


他に名作だと、スーパーマリオもよく挙がるけど、「Bダッシュジャンプってどうやんの」レベルかつ、クロノア遊んだ時点で「アクション向いてないかも」と思った人間最初に手を出す代物ではないだろうから保留。


ブコメトラバにあったマイクラは、やるならサバイバルモード一択だけど、ソロプレイ派で、この数年でゲームwikiは「困ったら見る」派に転向した自分遊んだら、ゲーム開始から数ヶ月くらいは、かなりの頻度でアイテム全ロスをやらかしそう=しんどいプレイになりそうなのが目に見えているので、これも今すぐ遊ぶ気にはなれなかったり。

2020-06-21

anond:20200620154615

最初ブコメつけようと思ったんだけど、なんか書きたいことが増えてきたからこっちに書いてみる

無駄に長くなったし後半に行くほど自分語りになったけど、どうせ増田しまあよしとする

SNS動画投稿サイト話題になりやすいのがソシャゲーと対人ゲーなんだろう

人気のゲームの傾向というより、SNSやあるいは動画投稿サイト話題になりやすいのがソシャゲーと対人ゲーだということじゃないか

そもそもソシャゲーはSNSと相性がいい 今の定義はともかく元々はSNSプラットフォーム上のゲームから派生だしね

あと対人ゲーというかeスポーツ系のゲームは実況動画なんかと相性が良いし、プレイヤー同士でも盛り上がりやす

からネット上で飛び込んでくる情報はこの辺りが多くなってくるんだと思う


多分発売されてるゲームの傾向はそこまでそっちよりじゃないと思うんだ

オープンワールド系を中心にRPGも多いし、インディーズ系のパズル要素が強いのとかアクション系とか、星の数ほど出てる


でも、それ以外のゲームって、好きな人の中でドカッと盛り上がってたりするので、SNSクラスタが違ったりするとあまり届かないのかもしれない

なにかちょっと気になる系統ゲームが見つかったら、そのゲームプレイ動画を上げてる人の周りなんかにクラスタが出来てたりするので、

その辺りを横目で見てると似た系統ゲーム情報が飛び交ってたりするぞ

増田が挙げているゲームについて

俺も課金はあまりしないしユルユルプレイ派だけど、FGO1周年記念の辺りからマイクラJAVA版βの頃からやってる

肌に合う合わないはあるので無理に勧めるものでもないけれど、一応参考までに

FGO

FGOガチャキャップなしとかで廃課金の印象が強いけど、無課金、微課金でも十分遊べるゲームだと思う

ただし、俺は元々TYPE-MOON作品好きなので、その分の補正は入ってると思う

元増田艦これならともかくアズレンを『課金額がそこそこ』って言ってるってことは多分レア艦やイベント限定艦を引かないと気が済まないタイプじゃないと思うんだ

マーリン人権とかSNSなんかではよく言われるけど、どのサーバントがいないと突破がキビシイみたいなのはイベントオマケ難易度クエストくらいしかないんじゃないか

ストーリー上でこのサーバントを引きたいって思わせるところは多いけど、そこはキャラ愛着が湧くってことだから悪い点ともいいがたい 確定入手できないのが悪といえば悪


俺はFGO課金したとしても月6,000円まで この上限はフルプライスゲーム1本分を目安にした 課金しない月もあるので、年間だと2万円くらいの課金

イベント期間こそ平日はAP(スタミナ)全消費、休日リンゴ(スタミナ回復アイテム)も数個使うけど、普段はいわゆる周回もあんまりやってない

聖杯(レベルキャップ突破アイテム)も一つも使ってなくて今49個手元にある

だけど、ストーリーはほぼ最新まで進めてるし(最近日常の疲れでシリアス物が辛くて止まってる)、イベントはそれぞれ一応最後まで進められてる

無料の聖晶石も結構配付されて、貯めていればイベント毎に10ガチャを1,2回回すくらいはできる あとイベント配付のサーバント結構強い

プレイ期間だけはそれなりに長いので今から始める参考にはならないかも知れないけど、サーバント所有率は7割程度だ

マイクラ

シングルプレイの一応の最終目的がエンダードラゴン退治だし、アイテム入手のために戦闘要素もある程度絡んでくるけれど、そこってゲームキモじゃない気がする

それこそ戦闘重視のMODを導入すれば別だけど、基本は危険戦闘は避けるゲームだよね

死亡全ロストは確かにあり得る けど、少しずつ進めていけばリカバリもそんなに大変じゃないゲームではあると思う


といいつつ個人的にはシングルだと工業MODを導入してチマチマ拠点拡張してくタイプ引きこもりプレイを好むのでそこはあんまり当てにならないかもしれない


あと、一番スタンダードな遊び方ってマルチプレイでわいわい建築プレイではなかろうか

一般的マルチサーバーだとプレイヤーキルは禁止だし、資源採集安全を確保してすることが多いから、ユルユルプレイでも十分楽しめると思うんだけどな

マルチサーバーぼっちプレイする人も結構多いぞ サーバー雰囲気にもよるけど、挨拶だけして他人建築邪魔しなければ別にとがめられることもないと思う

ゲームを薦めてみる 改め テキトウに好きなゲームを列挙してみる

見出しを作ったけれど、俺は重めのゲームを雑にプレイすることが多くて元増田ゲームに対するスタンス全然違うので、刺さりそうなネタがあまりなかった スマ

元増田ゲーム傾向的にはアドベンチャーゲーム系がよさそうに思うんだけど、俺はあの手のは逆にキリの良いところで中断しづらくてあまりプレイしてないんだ


とりあえずはローグライク/ローグライト系はどうだろうか …元増田マイクラや死にゲー辺りに対する反応を見た限りだとこの辺りも駄目な感じもする

死んで覚えるゲームの要素も強いけど、特にローグライト系統はワンプレイ軽めだし、死んだら死んだでロック要素が解除されていったりするのでチマチマプレイでも楽しめる

話題になったのだと、少し前だけどスマ買い切りゲーのダンジョンメーカーとか、いろんなハードでも出てるSlay the Spireとか

Noitaも評判良いね 個人的にはカーソルで自機を移動させてマウス射撃するタイプ操作系統が苦手なので投げ出し気味だけど


あとはCivみたいなストラテジーも好きなんだけど、重いよな

旧作ベースクローン、FreeCivなんかもあるからとりあえず触ってみるのもいいかもしれない


そういえばシムシティみたいなミニスペース系のゲームは興味ないのかな

Banishedとか、少しずつチマチマ進めても面白い

フリーでいえば鉄道経営系のSimTransなんかもあるな ニューゲームしていくつかの産業とか町を繋いで満足して次はまたニューゲームで始める雑プレイを繰り返してる


前に挙げたゲームで分かる人なら分かるとおり、FactrioとかFACTRY TOWNみたいな工業自動化ゲーも好きだ 拡大再生ゲームはいいぞ


最後の項目は完全に自分語りだな

元増田に良きゲームライフがあらんことを

2020-06-14

カジュアルゲームがやりたい

ゲーム音消して

アニメながらみしながら出来る感じのカジュアルゲームがやりたい

PCプラットフォーム買い切りのやつで

Windows10付属ゲームはすぐ課金促進状態になるのである程度やったらアンインストールした

2020-06-10

anond:20200610164115

ゲームソシャゲからあつ森のようなパッケージに揺り戻したりSteamのような多様性のある買い切りがたプラットフォームに向かってる

vチューバーそもそもアニメ代替ではなくキャバクラ握手券商法アイドル代替アニメ一般層も取り込んで客層を広げている

テレビ代替ユーチューバーのみではなくネトフリやアマプラなどサブスク連ドラもあり高クオリティのものもある

あとユーチューバーに対して未だに田舎ヤンキーテレビバラエティ番組ネタマネして悪ふざけしてるだけのイメージ持ってるのかもしれないが

ユーチューバーの強さはあらゆる領域に専門のやつがい多様性だったり守備範囲の広さだから

新しいカルチャーについての理解が浅い、解像度が低い、叩くにしても叩き方が的はずれ、脳が劣化して情報を取り込めなくなってる典型的老害

2020-05-27

anond:20200527222555

1つめと3つめがありえないな。それを実現させてしまえばDAUが落ちまくって即サ終コースだ。

そういう要素が嫌ならソシャゲじゃなく素直に買い切りをやってくれ。

2020-05-16

anond:20200516233006

えっ!そのシリーズこそソフト買い切りハード据え置きなどで十分なのでは!?

しろ今の若い人は古いシリーズプレイ実況動画だけみて済ませるのが主流かとおもってたわ

そこまで古きよきビッグタイトル献金して

中高年を喜ばせなくてもええんやで、

頑張りすぎるなよ

あれは若いころに好きだったやつがきれいになってでてきて思いでのためにまた貢ぎたいという中高年向けだとおもってたわ

ストレスを緩和するためのゲームストレスが溜まるってどういうこと?

ガチャゲー、お前だよ!

なんでゲームストレス溜めて、実生活に影響を及ぼさなきゃいけなんだよ!

「このアイテムがないとエンドコンテンツの敵が倒せない」って...そこまで金を出させたいのか?

もー馬鹿俺。アホ俺。

息抜きでそこまでカリカリして。

やっぱりゲーム買い切りものに限るな!

2020-04-12

どうぶつの森が大好きだった話。

私がどうぶつの森出会ったのは小学生の頃だ。

64を持っていなかった私は、やっと買ってもらえたゲームキューブで遊ぶのを楽しみにしていた。そこで初めて遊んだソフトが「どうぶつの森+」だった。

あれから約19年経った今でも思い出す。

個性豊かなどうぶつたちとの会話。

夏休みの朝に参加したラジオ体操

たぬきち借金を返し終えて、部屋が広くなったときの感動。

グレースの車を、親指が痛くなるくらい磨いた日。

マイデザインで描いた絵を部屋に飾り、妹と見せ合った日。

毎週土曜日とたけけライブのため、母親に頼み込んで夜のゲームを許してもらえた日。

書き出すとキリが無い。人生で一番やり込んだゲームは?と問われたら「どうぶつの森+」と答えられるくらいにはやっていた。

そこから、私とどうぶつの森関係は始まった。

それなので、今作の「あつまれどうぶつの森」もかなり楽しみにしていた。あらかじめダウンロードで購入し、発売日を今か今かと指折り数えていた。

そして迎えた発売日。

とび森時代よりはるかに綺麗になったグラフィックに感動し、DIYという新要素にもワクワクした。たぬきちエイブルシスターズなど、おなじみのキャラクターにまた会えたのも嬉しかった。

ひとつずつしか作れないDIYや、すぐ壊れる道具も、こんなものかなとさほど気にならなかった。

時が過ぎ、プレイしていく中で島クリエイターという新機能存在を知った。あつ森では、島の崖を削ったり、川を増やしたりできるというのだ。

そうとなれば、早いうちに島作りの計画を立てたい。ここに商店街、ここに喫茶店、ここに住宅街……。考えていく中で、新しく建てられるものがないかと気になり、そっとネット検索してみた。

そこで目にしたのは、驚愕情報だった。

まず、喫茶店は建てることができない。それどころか、今までいたキャラクターたちのほとんどがリストラされていた。

みしらぬネコ・おまわりさん・グレースかっぺい・リサ・カイゾー・カットリーヌ・コトブキ……おなじみのどうぶつたちの情報ひとつもない。

そしてもうひとつ。今まであった歴代シリーズ家具のほぼ全てがリストラされていたのだ。

時代から作っていたロイヤルシリーズは跡形もなく、今回も作ろうと思っていた部屋を作ることができない。

少しだけ希望はある。DLCだ。発売してすぐにタイムトラベルなどによって完璧な島を作られることを嫌った任天堂が、小出しに配信していく可能性もある。

ただ、今作のあつ森は基本無料ソシャゲではなく、買い切りゲームだ。正直、歴代どうぶつの森を遊んできたユーザーから見れば、家具は減り、キャラも減り、追加要素は時間のかかりすぎるDIYと島クリエイターだけでこの値段は、かなり不満が出ると思う。しかもこの追加要素、驚くほど操作性が悪い。

歴代どうぶつの森シリーズで、壊れる道具といえばオノだ。使いすぎると壊れるが、金のオノになると壊れなくなる。

あつ森では、スコップ釣り竿・虫取り網・ジョウロ・オノの全ての道具が壊れる。金のシリーズを手に入れても壊れる。そのため、道具を使う→壊れる→素材集め→DIYを延々と繰り返さなくてはいけない。一度にまとめては作れない。ひとつずつだ。素材を集めるのにももちろん道具が必要だ。

クリエイター最初は感動したが、1マスずつしか作業できない仕様は、飽きや疲れを生むし、そもそも今後追加される(だろう)施設のことを考えると、現時点で島を整備し過ぎると、またレイアウトを考え直すことになって面倒くさい。

ゲームの内容に不満を持ち始めた頃、私を絶望させる情報が入ってきた。

今作のどうぶつの森は、通信がほぼ必須ゲームだったのだ。

今までのシリーズも、通信をしないと手に入らない家具や進まない要素はあった。ただ、今作はあからさまに通信をしないと不利になる仕様になっている。

まず、今まで特産品といわれる固定要素は果物だけだった。それが、今作からは花も加わり、挙げ句の果てに商店マイル交換で手に入る家具の色までも島ごとに固定だった。せっかくリメイクという機能があるのに、これらの家具リメイクができない。欲しい色を手に入れるには、その色を持っている人と通信して貰わなければいけない。

花の交配も、釣り大会も、カブの売買もマルチ優遇だった。ソロプレイを好んでいた私には、あまりにも酷な仕様である

なぜなら、どうぶつの森にはゲーム内で完結する交換システムがない。イベントでのランダムマッチング存在しない。マルチプレイをするには、SNSで仲間を募るか、リアルであつ森をプレイしている人を探すしかないのだ。

ひとりで黙々とプレイしたいのに、イチからSNSコミュニティーに参加して、人間関係を築いて、通信をして……なんて面倒なことをしたいとは思えない。

今思うと、あつ森を始めるときとたけけが言っていた。「このゲームは、なるべくたくさんの人と遊んだほうが楽しくなるよ」と。

私はそれを、たくさんどうぶつを集めて、お店を増やして、島を発展させるものだと思っていた。けれど実際は、マルチプレイ大勢とわいわい楽しんで通信をしないと、家具も集まらないしイベント過酷になるよ。ということだった。

あつ森の「あつまれ」は、どうぶつではなく人間に向けた言葉なんだと理解した。

SNSでは、マイデザインや島の写真など、「映える」どうぶつの森画像が多く並んでいる。あつ森がターゲットにしたユーザーは、こうしたSNSでの交流を楽しんでやれる層だったのだ。

ひたすらに独りで、黙々とどうぶつたちとの会話を楽しみたい私は、あつ森のターゲットから外れてしまった。

頼みの綱のどうぶつたちとの会話も、今作はとても淡泊だ。

釣り大会はとっくに終わったのに、川に一列に並び「釣れないなー」と夜な夜な言い続けている姿には恐怖すら覚えた。

今までは、表彰台に上がって一緒に盛り上がり、来年は負けないぞ!などの会話を楽しむことができた。あつ森のどうぶつはプログラムを感じさせる瞬間が多すぎて、どうぶつとのコミュニケーションをとれるのが売りのどうぶつの森シリーズとしては、致命的だと感じた。

イベントが近づくとイベントの話しかしない。会話の内容は性格が一緒だと同じ話しかしない。一日に5回ほど話しかけるとうざがられる。なんだか泣きたくなってきた。

あの日、時が経つのを忘れて楽しんでいたどうぶつの森は、もうどこにもないんだなと実感した。ひとりよりふたり。のキャッチコピーも、今となっては違う意味に聞こえてくる。

ひとりでも楽しいけど、みんなでやるともっと楽しいよ!がどうぶつの森の良さだったはずだ。こんなに通信ありきの仕様なら、初めからオンラインどうぶつの森にしてほしかった。

あんなに好きだったどうぶつの森シリーズ。こんなにがっかりする日が来るなんて思ってもいなかった。

しばらくはDLCを待ちのんびりプレイするが、このぽっかりと空いた穴を埋めることはもうできないんだろう。

2020-03-02

ソシャゲ区切りはないって言うけど

一般世論でそういうこと言いたい人の言いたいイメージは把握したうえで屁理屈をいうなら

FGOは「第一部完結」とかあったし

それより以前に神撃のバハムートでも周年記念のイベントシナリオでは大規模な世界危機みたいな話で

プレイヤーキャラクター騎士様が世界危機を救って第一部完結」みたいな内容だったりした

そういう意味では、買い切りソフトRPGシナリオと、実はやってることはあまり変わらない

(もちろんゲームシステム賛否両論あれどアップデート、改変されてく)

俺は大して遊んでないのでなかなか思い浮かばないが、他でも似たような「区切り」はあるんじゃないだろうか

もちろんRPGシリーズ物ソシャゲと違い、陳腐化していく舞台世界キャラスパッと切り替えることが可能

上に例示したRPGシナリオ路線キャラというかユーザー資産を引っ張り続けないといけない縛りがきつかったりはするが

そのうち、そういう問題をうまくクリアしてユーザーに不満を出させない形で

第一部完結とあわせてワールドリセットする手法も開発されるんじゃないか

2020-02-18

anond:20200218144226

15は買い切りだよ

予備校っておまえみたいなやつでも入れるの?

ディズニーコンテンツ(絵をつかってるだけ)マギなんとか魔法学校みたいなやつか

2020-02-06

2Dキーフレームアニメーションの作り方

AnimeEffectsは利用できない。

他のソフトオススメない?

有償無償問わないけど、金がかかるなら買い切りが良いな。

Cartoon Animator

CrazyTalk Animator 3 Standard (Win版)

作ったらpng書き出しがしたい

後者かなー

2020-01-21

香川ゲーム規制がなんだって

これ相当ヤバいっていう話があるから調べてみたんだけど

こいつが施行されたら香川県治安悪化非行の続出は覚悟の上だよなと言いたい。

ゲームっていうのは貧者の娯楽って面があるのよね。入口が極端に広いし、課金ビジネスお金がある人は買い切りとかを買うわけですよ。

親が仕事に行っていてゲームを与えて暇をつぶさせるってどこだってあるわけだよ。

さてこのような層からゲームを取り上げたら、お金がない人が外に出て何が起こるかね。

しかもこの法律最初インターネット規制しようとしているのよ。どう見ても貧者を固定化させたくて仕方ないと思ったわ。

公的補助とかどうやって調べろというの? 助けてくれる人の存在を突き放しこいつら貧困固定化させようとしているよ。

これさ、きちんとした左派の人たちは問題にすべきじゃないの?なんでだんまりなの?おかしいでしょ。

2019-12-24

anond:20191224000830

まずタイトルを挙げてもらわんとなんとも言えん。

買い切りと言ってるのはダウンロード有料のことだと思うが、支払い形態と、そのゲームオンライン前提のゲームであるかどうかはまったく別の問題だ。

質問です

スマホ買い切り型のゲームを買おうと思ってるんだけど、これって一度ダウンロードしたらオフラインでもできるの?

switch版とどっち買おうか迷ってるんだけど、そのへんがよくわからなくって

2019-12-22

子育て中でもゲームがしたい

子育て中だけどゲームがしたい><

・途中で止めやす

ボリューム少なめ(周回できるのはおk)

・難しくない

こんな条件で探した。

タイミング逃すとできなくなっちゃうから、据え置きより携帯ゲームかな、と思ってピックアップ

とりあえず最近switch買ったので、自分へのクリスマスプレゼントも兼ねて何本か購入。

勇者ヤマダ→スマホでやってたので買い切りならいいかなと思って購入

ピクロスS→マリオピクロスを何周もするぐらいピクロスが好きなので購入(でもヒントなしだと高難易度できないw)

ヘッドライナー:ノヴィニュース→買ってプレイしたら気軽に周回できて良さげ。ちょっと頭使うけど。

悩んでいるもの

moon→長いのと、途中で止めるとわけわかんなくなりそう??

モンスターファーム→昔やってたけどモンスター産み出すまでがピークだったしな(当時小学2年?とかそんなもんだったから育成は苦手だった)

・BOQ→マジで買いそう。でも悩む...。

あとiOSだけどPapers, Pleaseも悩んでる...。

2019-12-18

スマホ買い切りゲームは厳しい

乙女ゲーに限った話ではない

最も大きな理由iOSAndroid共にOSアップデート継続して対応するのにコストがかかりすぎるから

家庭用のように一回売ったらあとはバグ修正ぐらいで終わりではなく、

スマホ場合OSアップデートのたびにいちいち改修、さら多種多様な端末ごとの微調整も必要になる

これは中小の開発にはとても厳しいランニングコストがかかりすぎる

からスマホゲームはどれもこれも基本無料ガチャアイテム課金継続的に収益を上げるためのモデルを組んでる

じゃあ乙女ゲー基本無料でやればいい?そんな簡単な話ではない

スマホゲーの胴元がなぜ運営と呼ばれるのかと言えば、

ガッチリ固められたロードマップに基づいて定期的に季節のイベントをやり魅力的な新キャラを投入し、

トラブルがあれば即座にユーザーへの報告と補填を行い、と文字通りゲームを「運営」しているからだ

そこに求められるノウハウは従来の家庭用ゲームのそれではなくむしろネトゲに近い

必然ネトゲ継続的な運営ができるような大資本経験を持った会社でなければおいそれと始められない

ただでさえグラブルFGOなどの巨人闊歩し、新作が半年一年撤退していくレッドオーシャン

家庭用では厳しいから、と消極的理由で突っ込むのは自殺行為しか言いようがない

いくらしかろうが中小乙女ゲーは現状Switchで耐えるしか道はなかろう

乙女ゲーマーがハードを買わないのはメーカーのせいだろ!(怒)

乙女ゲームハードの性能活かしたゲーム性があるものがはたしていくつあるか?って話よ。コーエーテクモネオロマンスシリーズの一部、あとGSシリーズくらいじゃん。あとはほぼノベルゲームやん。ノベルゲームハイスペックな最新ハードいらんよなって思うじゃん。そりゃあ画質とかBluetoothとか細かい需要はあるけど、もう頭打ちじゃん。テトリスファンPS4買えって言われても困るじゃん。そういうことなんだよ

もちろん、ノベルゲームからこそ手軽に低予算で作れて、PSPSPの時代中小ゲーム会社がたくさん乙女ゲーム出してくれたんだよね。ありがたいよ。でも手軽だからこそ、数年でいちいち最新ハードに買い換えるのは違和感あるじゃん。最新機にふさわしい重厚システムやら3Dグリグリ動く乙女ゲームバンバン作ってるかって、ないじゃん。

FFファンは最新ハードで新鮮味や期待が持てるけど、テトリスファンは最新ハードったって、別に期待持てないじゃん。オーバースペックじゃん。そういうことだよ。いらんのよ。その金で乙女ゲームソフト買いたいわ

スマホ買い切りアプリの流れが来ればなあ。乙女ゲームはそこで生きられるんでは。囚われのパルマなんかはそこそこ結果出してるみたいだし、いい流れが来ないか

anond:20191218142735

インディーゲームスマホの方が目立ちやすいかスマホSteam(PC)→Switchってのが

よくあるデビューパスやな。

それにしたって買い切りはそこそこ珍しいけど。

(伝染病株式会社みたいなのを買い切りというなら結構多い)

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