「憂国」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 憂国とは

2022-06-21

AED男女論、EV憂国論と来て猫耳愛好論が来るはてブを見て思った

猫耳殺伐中和する力は相当なもんだなと

2022-02-27

anond:20220222204858

「ノッキー井戸クリア

いやー、何とも、昭和の奇才というべき才能を感じさせるシナリオだった。

井戸暗喩として使うのは今に始まった事ではないけど、それとウィザードリィの暗鬱な世界を重ね合わせ、更に陰惨な歴史とも重ね合わせる事によって、最初ギャグしか思えないような悪夢世界に奇妙な説得力を与えていた。

でもって、クリアアイテムがあれかあ。

一部、憂国の城にどうしても入れない一角があったけど、結局そこは入れなくても何とか別ルートクリア可能だったので、不便ではあるものの何とかなった。

最終パーティは例によって「最初からロード」「最初から侍」「魔術師13LV→ロード」「僧侶13LV→侍」「盗賊」「ビショップ」の6人組。

15LVくらいでクリアできたけど、最終ステージにいる呪文使わないで戦わなきゃいけないボスは苦労した。

というか、戦略を立てようがないので、相手ブレスが来ない事を祈りつつひたすら物理で集中攻撃するしかなかった。

マロールで行ける場所ものすごく制限されていて、事実上、街に帰るときくらいしか使えないのがしんどかった。一度行ったところくらい行かせてくれ。

ところで、序盤に出てくるアキハバラメイド喫茶のお姉さんが言ってた「最後選択を間違えないで」的なメッセージはなんだったんだろう。

何も選択肢出てこなかったけどな。何か裏エンディングがありそうな感じもしなかったけど。

っつーか、よく考えたら商店街に一度も行ってなかった。

さて、次は何をしようかな。

2022-02-22

anond:20220222111447

そう言うなよ。社会的地位もない、金もない、人間関係にも恵まれないゴミ憂国戦士になりきって多幸感に浸ってるんだから優しく見守ってあげよう

2022-01-19

anond:20220119005520

似たようなテロ行為をしているのに、三島がやったら憂国の士で精神障碍者無職がやったら犯罪者

1万人殺せば英雄だが一人殺せば殺人ことわざは本当だった

何をやるかでなく誰がやるかで犯罪か同課が左右されるんだ

日本法治国家じゃない

2021-11-30

最近ネット保守憂国烈士の人たち

増田にもいるしツイッター白熊なんたらみたいなブログ系にもいるけど、


いつまでも大人にならず遊びたがる人体の限界理解していない甘えた連中が少子化諸悪の根源である!一刻も早く結婚し家庭を持つことこそが人の生きる道である!!


という感じで「敵」とずーっと戦ってて同じようなメンバーの間で同じことをひたすら繰り返してるだけの人たちが最近さらに目立つようになってきた気がする。

あの人たちが戦っている「敵」は本当に存在するんだろうか?具体的な「敵側」の人物ほとんと見えてこないんだよな。せいぜい高齢婚活してる人たちくらいだと思うんだけど、そいつらが彼らの言う「甘えた人間」だったのかもよく分からないし、そいつらを敵に見立てて叩き続けたところで何も変わらないと思うんだけど、彼らが一体どこを目指してるのかよくわからない。

2021-11-29

anond:20211129101743

最近ネット憂国保守戦士やってる人たちの中には、こういうしょうもない嘘にすがらないとやってられないくらい追い詰められてる奴が結構いるんじゃないかという気がしている。

2021-11-08

憂国商社マンが明かす「日本、買い負け」の現実 肉も魚も油も豆も

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d90b806b9f27fa6033160652cc84a1fd51526e2

xevra先生は正しかったのだ

日本円20年後紙くずになる。100兆円紙幣ではパン一つ買えない時代はもうすぐだ。今のうちから手を打っておかないと死あるのみだ。

20年後経済破綻をして日本円は紙屑になるんだがな

日本20年後経済崩壊起こして日本円が紙屑になり、30年後電気水道が止まって多くが死ぬ。コレが自民党支持者の願いだから誰も止められない。滅ぶ事が確定してる国に生まれ若者には絶望しかない

一億総貧困時代日本ではこの手の店舗は全滅だろう。このままどんどん経済崩壊していって20年後日本円紙くずとなり、30年後電気水道が止まる。ざまあみである菅義偉閣下万歳

ネトウヨではない

憂国の士、愛国者、真なる日本人と言いなさい

そしてサヨとノンポリ例外なく売国奴非国民反日国賊と言いなさい

ネトウヨではなく、日本を愛する思想が「普通

それ以外は「異常」

時代時代ならリンチされて排除されてたぞお前

2021-09-30

anond:20210930154255

今まで雅子妃叩きに躍起になってた憂国の士連中が、雅子妃が皇后サマになっちゃったから恐れ多くて直接文句を言えなくなり、その鬱憤秋篠宮家叩きで晴らしてるんだよね

2021-09-16

anond:20210916144508

表現の自由戦士」って最初自称だったという説も見たが

ネトウヨ」も最初ネット右翼自称していた人たちから広まったんだし

憂国の志士」も最初悪口ではなかった

純粋悪口は「フェミナチ」くらいでは

憂国の志士とか表現の自由戦士とかフェミナチとか、なんか語感は勇ましい感じの悪口

自分が嫌いなやつにこんな感じのレッテル貼りしたがる現象って何ていうんでしょ

2021-09-15

増田で平日の昼間から政治議論()してる憂国の志士達ってさ

仕事何してんの?

まさかニート

日本を憂いてる前に納税ぐらいしよ?^^;

2021-09-07

「これが経済力の差か。」←これ

仕事仕事アフガニスタンの元大臣ドイツピザ配達する日々 写真7枚 国際ニュースAFPBB News

https://www.afpbb.com/articles/-/3364249

この程度のニュースでもブコメヤバい

 

  

 

1.そもそも何をどう読んでるんだカス

kenjou たくましい人だ。それにしても、ドイツではピザ配達の時給が2000円なんだね。これが経済力の差か。

2021/09/06

https://b.hatena.ne.jp/entry/4707939140298294754/comment/kenjou

はあ?

記事の何をどう読んでんの?

 

今、ドイツでフードデリバリー自転車配達員として生計を立てている。

フードデリバリーサービス「リーフランド(Lieferando)」の自転車配達員の時給は最高15ユーロ(約2000円)。

月420ユーロ(約5万5000円)の家賃を含め生活費は賄える。

こうだぞ。

ちゃんと読めてんのか?

 

・元大臣仕事は「ピザ配達」ではなく「ウーバーみたいなフードデリバリー自転車配達員」です。

・「フードデリバリーサービス自転車配達員の時給は最高で2,000円」と言っています

  

したがってkenjouくんと☆付けた人達国語テスト0点です。

  

 

「時給は最高で2,000円」にしたってこの元大臣のおじさんが時給2,000円もらってるということではない。

ピザ配達」ではなく「フードデリバリー自転車配達員」ならば時給は一定しない。

体力と要領と運が良ければ時給は上がるしダメなら下がるし、それで最高限度が時給2,000円の仕事、ということ。

 

まりおじさんは時給2,000円ではないし、一度でも時給2,000円を獲得したことがあるかすら不明

つーかおじさんだし本来頭脳労働者だし土地勘も言語も×という各種ハンデを普通に考えれば獲得してない。

単に元大臣ともあろう人が体力勝負かつ額面不安定かつ上限2,000円の仕事で頑張っておられる、という記事ですこれは。

 

…これぐらいをちゃんと読めって言うのはそんなに厳しい要求か?

お前らの脳は本当にどうなってんの? 

  

 

2.配達員時給の相場もわかってない

で次に、

そういうフードデリバリー仕事であるということを踏まえて最高時給2,000円は高いのかってことだけど

  

別に高くないよね。

日本のウーバーだって要領悪くなきゃ時給2,000円ぐらい稼げる時は普通にある。

そういう瞬間最大風速でいいなら時給3,000円稼ぐやつだっている。

がっちりやってるなら最高時給どころか平均時給2,000円ベースだって奴もいた。

(俺が知ってるのはちょっと前だから今は知らん) 

 

こんなんを「けいざいりょく」比較指標にするなら、

日本ドイツよりも「けいざいりょく」が高いね

アホくさ。 

  

「ウーバー配達員のごときシモジモ民の稼ぎなんか知らねえよ」って言うなら別にいいんだけどよ、

知らねえならそれを指標にして何かを語ろうとすんなよ。

頭腐ってんのか。

 

まあそれ以前に「フードデリバリー」ってはっきり書いてあんのに

タイトルに「ピザ配達」って書いてあったらピザ配達員だと勘違いするような国語力…

いやこれもう国語力ですらないよな?

 

から思ってるけどこいつらはもはや国語力が低いって言うより

もっと根本的に脳に何か支障がある気がしてならない。

これ別にドギツイ悪口でも何でもないだろ。

 

読解力的には中学生でも読める文章だと思うんだけどお前等一体何なんだ?

脳の短期記憶機能死滅してるとか、読字障害とか、発達ナントカとか、マジで何かあるんじゃないか

 

こんな奴等が毎度えらっそーに日本ダメとか日本死ねあいつはバカとかこいつはクズとか

そんなことばっか言ってるのがはてなブックマークとか言う限界集落なわけじゃん。

 

  

3.まともに考えたりまともに批判したりするのは嫌? 

別に日本を悪く言うなーとか言ってんじゃないぞ。

逆だよ。

正しく悪く言えっつーんだよ。

 

記事誤読配達員時給に関する無知も見逃すとしても、 

そもそも経済力の差」ってなんだよ。

この場合の「経済力」って言葉正味は何?

 

答えらんないんだろ?

書いてるkenjouも☆つけてるバカもも誰一人答えらんねーだろ?

  

自分で言ってることの中身を説明できない。

そういうバカっぷりが嫌なんだよ。

ふわふわーっと口からウンコしてんじゃねーよ。

お前等の頭蓋に格納されてるものって大便器に浮かんでる茶色いやつとどう違うの?

   

お前等が日本悪く言うのっていつもそんな感じじゃん。

ボヤーっとした憂国の志士様。

具体的な議論一切なし。

ボケボケーっと「日本ダメだ、日本は終わりだ、日本死ね」つって終わり。

お前等のは日本批判になってない。

  

そもそも政治厨なのに経済に滅茶苦茶弱いってどういう生物なんだよ。

はてな政治厨の大半ってこれじゃん?

経済全然わかりません、税制全然わかりません、こんな左翼いるか

  

頭悪い、考えるの嫌い、勉強嫌い、ネットニュース記事すら間違わずに読めない、

こんなに脳が弱いのになんで御政道談議みたいな高度な話題が好きなんだ?

今日食べた物とか今日見た動画とかの話だけしてれば? マジで

 

 

4.この場合問題

問題最低賃金なんだよ。

ピザ配達の時給とかフードデリバリーサービスの時給とかどうでもいいの。

 

国と国比べてどうこう言いたいならせめてもうちょいまともな数字持ってこよう。

例えばドイツ最低賃金現在9.60ユーロ

今日のレートで1250円

 

な? 

ここが問題なの。

ぼわーんと「けいざいりょく」とか言ってんじゃねーよカス

経済成長してても最低賃金が上がってねえんだよ。これが日本問題なの。

 

ドイツピザ配達員は時給2,000円は貰ってないけど1,250円以上は貰ってる。

これはドイツの「けいざいりょく」が高いからではないしドイツ企業が気前いいからでもない。

最低賃金が段階的に引き上げられてるからや。

日本はこれをしてこなかったの。ウンコみたいな生産性中小企業守るために。

 

ちなみに実はガースーそこは結構頑張ってたんだよ。

今年もきっちり最低賃金上げた。

コロナ禍だから今年も据え置きでー」っていう商工会中小社長のクソどもの寝言黙殺して踏み切った。

全国平均28円。けどまだ全然低い。現在地も上げ幅もまだまだ。続けていかなきゃ意味ない。

 

別にガースーが降りるのは構わないけど有権者最低賃金の部分だけでも評価しておいてほしいんだが。

次の総理にもその次の総理にも最低賃金引上げロードマップを引き継いでもらいたいから。

 

まあお前等にこんな話しても無駄か。

バカだもんな。

ドイツはけいざいりょくが高くて日本は低くて日本死ね!で証明終了だもんね。

 

ネットニュースでも数ページあったら記憶がぐちゃぐちゃになって頭の中で内容がまとまらなくなって必ず書いてあることまともに読めないぐらいのお脳だけど社会の誰よりも賢い隠者の里、はてなブックマークでございます。 

 

 

   言ってる事はもっともだけど最後が残念。「商工会中小社長のクソどもの寝言黙殺」とか言うお前も同類じゃ。なんで賃金上がられないかまで考えろ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA016BU0R00C21A9000000/ 増田 日本 経済 賃金

2021/09/07 リンク

よくある勘違いだが

中小企業生産性が低いのは下請けいじめにあってるから、は間違い。

下請けやってるとこの生産性はむしろ中小企業のなかでは高い。またそもそも下請け自体中小企業10パーセントもない。

まりあんたがイメージしてる中小企業は上澄みの中小企業

2021-09-06

知識の泉はてな(爆笑)

mouseion はてなでは~とレッテル張る人が最近増えてきてるけど何か嫌な事でもあった?はてなネトウヨ行為は無理なので諦めた方が良いよ。はてな何だかんだで知識の泉で生半可な知識では太刀打ち出来ないので。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/pickup/6403697

すげえな

よくこんな恥ずかしいセリフ臆面もなく言えるな

憂国戦士ネトウヨよりも周りが見えてないのでは?

2021-07-23

憂国モリアーティ見終わった。

最後の方、モリアーティの見せ場が頭脳戦じゃなくてただの殺戮だったので「なんだこれ」と思った。

最後ホームズモリアーティが滝壺じゃなくてタワーブリッジから抱き合って転落。

そして当然の様にふたりとも生存

安心安全でお送りする作品だった。

これって原作まだ続いてるのか?

偶に2クールものを見ると時間がかかって仕方がない。疲れる。

次は金カム3期見ようかな?と思ったらどこも(定額見放題)配信してない!!!なんでだ。

1、2期はネトフリで見られるのに…。3期もそのうち配信するのだろうか?

つーか、割と「FODで独占配信」ってアニメが多い。迷惑

もうこれ以上サブスク課金するの嫌!!既に3つもやってるんだから!

ということで、次はどの作品を消化するかなあ。

進撃は漫画読み終わってから見たいしなあ(読むの面倒で積みっぱなし)

ということで、レビューを読む限り全然面白くもなさそうな「プレイタの傷」ってやつを見ることにする。

21年冬アニメ

今って…夏だっけ…。今期はなんか面白いのあるんですかね。

2021-07-20

アニメ憂国モリアーティを見ている。

シャーロック・ホームズの方は映像化されまくりだけど、モリアーティの方って見ないよな。

自分シャーロキアンじゃないのでモリアーティのこともさっぱり分からないけども。

これは面白い作品だなと思う。犯罪コンサルタント…ね。

ちょっと黒執事臭がするなー。

アルバート兄さんが生き辛そう過ぎてかわいそう。家族根本的にソリが合わないのはキツイよね。

でもまあ望ましい世界に至る手段(義理兄弟たち)を得て幸せにはなったか

少なくとも胸糞生活とはおさらば出来たしな。

あと、OP畠中祐歌唱力がすごい。知らんかった。

なのにEDが変。合ってない。選曲失敗。

2021-07-09

2021春アニメ感想

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

タイトル記号が正しく表示されない

キャラデザは続投だから制作手塚プロでもひどい絵面にはならないだろうと油断してたら監督変更の影響か脚本部分がつまらなくなっていた

1期の村野佑太監督のおかげで原作以上に面白く感じていただけで2期が現実なのかもしれないが

あとエロ要素も1期より下品に感じた

女の子はかわいかったけどやはりあだしまの癖が残っているように見えた

ディアヴロはかなり顔変わったが1期の方が好みだった

でもルマキーナちゃんエロかったので良かった

オッドタクシー

今期No.1アニメ

少しでも興味があればネタバレ見ないうちに視聴したほうがいい

アマプラで全話配信

序盤を見ておっさん若者に物申す系の説教臭いアニメちょっと、と思うかもしれないがそこは全く本筋ではなく、ジャンルとしてはかなりしっかりミステリーである

全ての要素が伏線で裏で繋がっており、終盤に向けて丁寧に回収されていく

一部の声優芸人が起用されているがキャラは全員動物なので棒だとはあまり感じなかった

キャラ人間だったら声優的にはもちろんストーリー的にもビジュアル的にも見れたものじゃない作品だったかもしれない

背景や車の作画3DCGが用いられているのだが、走行中の車のタイヤがアップになったときホイールの省略表現が良かった

3DCGはそういう省略表現が苦手なイメージがある

ゴジラ S.P <シンギュラポイント

ゴジラシン・ゴジラすらまともに見たことがなくほとんど知識がなかったがそれなりに楽しめた

SFということで小難しい話が続いたが最後まで見ると意外と単純な話だった

カドっぽいという感想をちらほら見たが、人に勧めるなら圧倒的にカド

ゴジララストは全くカドではなくSFとしてはゴジラのほうが面白いのでそこは安心してほしい

小林さんちのメイドラゴン(再放送)

未視聴だったので視聴

基本的百合アニメだと聞いていたがおねショタBLっぽさもあって要素が多い

日常系アニメだが動作作画が丁寧なのはさすが京アニ

それにしても急に2人養うことになっても大丈夫なほど収入あるって小林さんすごい

シャドーハウス

原作未読

2期やらない前提での改変があったそうで、終盤は確かに急な感じはしたが約ネバほどの違和感はなかった

ケイト様とエミリコのフィギュアが出るそうだがこの作品ならドールの方が欲しい人多いのではないかと思う

すばらしきこのせかい The Animation

原作プレイだがかなりゲームのまんまという感じがした

作画原作絵の雰囲気に忠実で良かったと思う

約15年前のゲームを今になってアニメ化するということは相当面白いのだろうと思っていたが期待していたほどではなかった

声優がこの作品以外で声優をしていないシキ役も含め基本的に全員原作から続投されているのは地味にすごい

ゾンビランドサガ リベンジ

1期はとにかく勢いで押す作品だったが2期はその勢いが足りなかった

待ちに待ったゆうぎり回もゾンサガらしさという点では微妙

面白くなかったというほどではないが1期が完璧だったせいでかなり見劣りする

SSSS.DYNAZENON

グリッドマン比較すると要素を詰め込みすぎで回収しきれてない印象

グリッドマンの方が圧倒的に面白かった

バクテン!!

男子高校生新体操アニメ

よくある男子高校生スポーツものアニメかと思いきやコミカライズ連載誌が少女マンガ誌のデザート

好きっていいなよ。となりの怪物くんが連載されていた雑誌である

現在デザートではレビダン!という男子高校生ミュージカルをする漫画を連載しているそうで孤立はしていなさそうなので少し安心した

キャラデザ普通に女向けコンテンツっぽい雰囲気だったので気付かなかったがとなりの怪物くんの作者が原案担当していた

そしてこういうコンテンツなら必ずBL人気を意識しそうなものだが、BL要素は恐ろしいほどない

ストーリーも大きな山も谷もなく無難な感じ

惡の華少年ハリウッドなど手描きのイメージが強いゼクシズだがバクテンの新体操演技シーンは3DCG

でも演技シーン以外のちょっとした新体操カットは手描きで丁寧に動いており、日常動作も力が入っていて非常にゼクシズらしさを感じた

ゼクシズは久しぶりに見た気がしたので最近仕事を調べたら2020年シャドウバースにつきっきりだった模様

美少年探偵

西尾維新アニメめだかボックスしかたことがない

作画不安定さをたまに感じたがストーリー面白かった

主人公男装女子ということで女性向けかと思ったが恋愛要素は全然なかった

アニメキャラデザ原作からほどよく癖が落とされておりとても見やすくなっていた

久々な梅津泰臣OPも素晴らしい

ましろのおと

和楽器アニメということで真っ先にこの音を連想したが、どちらも少女漫画家による青年誌連載作品らしい

この音の方がさとわちゃんおっぱいが大きくて良かった

おっぱい以外も個人的にはこの音の方が好み

憂国モリアーティ(2クール目)

正直言ってつまらなかった

1クール目は面白かった気がしたが幻覚だったのかもしれない

最後BLみたいな終わり方だったし見てそこそこ損した

その他

映画大好きポンポさん

とにかく画面が楽しい

映画館で見るなら後ろの方の席がおすすめ

融資のシーンはどちらかというと余計派

作品の軸のズレを感じた

ワンダーエッグプライオリティ 特別

見なくてもよかった

来期アニメ

ヴァニタスの手記1話を見たが今後もこのレベルアクションシーンがあるようなら視聴継続したい

制作ボンズだが監督シャフト仕事していた人なので妙に画面がシャフトっぽくてボンズらしいアクションとの組み合わせが面白かった

現段階で他に特別気になる作品はなし

2021冬アニメ感想

2020秋アニメ感想(01/29追記)

2020夏アニメ感想

2020春アニメ感想

2020冬アニメ感想

2019秋アニメ感想(02/06追記)

2019夏アニメ感想

2019春アニメ感想

2019冬アニメ感想

2018秋アニメ感想

2018夏アニメ感想

2021-06-26

anond:20210626174127

憂国モリアーティ

アニメ数話見て、先が気になって一気に電書でマンガ買った(アニメ1話アニメオリジナル)。

さらに気になってシャーロック・ホームズモリアーティが出てくる小説(「シャーロック・ホームズの回想」)も紙で買った。

アニメは後半駆け足になってしまったのが惜しい。

最初アニメ見たとき必殺仕事人みたいな話かと思ったが全然違った。

2021-06-21

2021年アニメ、ほぼ悪口

シャドーハウス

原作改変したことアニメ版を見た身からも途中が飛んだことがはっきりわかる印象に。

ラム可愛い

ゴジラS.P<シンギュラポイント

ハードSFらしいかったるい説明と、学者だけで全て済ませてしまう展開はどっかの小説で見た印象。小説家が脚本を描くとSFを使ったサスペンスに終止してエンタメを考えない悪例として刻まれたと思う。基本有川と銘だけが事件解決してゆく形式で、ほかがおまけ、という雑な配分もハードSF小説くさくて正直ある意味では小説作法無視しまくってる。都合の良い狂言回し人間使い捨て無駄字数を増やすのがハードSF作法に見えて仕方がない。加藤侍とかいらんでしょ、狂言回しにすらなってないし。SF解説サスペンスに仕立て上げる、という手法古典SFで見られる手法だけども、映像分野に合わないんですよ。ずーっと地味なやり取りが続くだけだから

ゴジラじゃなくても成立しただろ、という印象を受けた人が少なからずいたはず。

ヒロアカ五期

個人的には好きです。オールマイトからエンデヴァーに移り変わったあとの一戦も熱く、オールマイト不在の隙間を埋めてくれましたし、潜入捜査しているホークスや隠された能力に目覚める未だ成長途中のデクくんなど普通に面白さが継続できてるのが良い。今期はきのこがかわいかった。

SSSS.DYNAZENON

前回よりも惰性で作っちゃった感じ。過去に思いを残した人々が精算し、狭っ苦しくて制限だらけの今に戻るという普遍的テーマ

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

SFカテゴリで見ちゃだめです。少なくともはてなでは。ただし物語としてはリゼロの作者だけあって過去改変や世界の変容をテーマ化していて、タイムリープものとしては(同一人物と遭遇するシーンの記憶がないのでリープかな)まあまあだったんじゃないかと思う。この作者の肝は熱血と涙にあるので、そこを受け取りたかった人は刺さったと思う。筆者はおっさんだし壮大なヒロイズム自己同一視できるほど夢は抱いていないので、若い人が感動してくれたら宜しいかと。こういうナウシカみたいな壮大な世界を一人で背負う、ってことに聖女性を見いだせません。だって増田だってクズばっかなのに人を救いたいと思いますかって話。

ちなみに物語的になんで人を救いたくならないかって、Vivyとその周辺にいるのがAIばっかだからです。AIに対する人権とか、Vivyが苦しかった際に救ってくれた人間とか、そういう感情移入させるシチュエーションがない。だからVivyやマツモト博士勝手に一人で戦って死んだ話にしか見えない。物語を作る際に思い入れる「環境」を作れてない。Vivyが救うトァクのメンバーの実情もスピンオフにしなきゃならないほど語られない。そんな意味では24構成にしてもいいくらいなんだけど、削りながらでももっと感情移入できるキャラを増やせたとは思う。トァクなんて敵対してただけなのに救いたくないですよね、あんなもん。感情移入と逆のことやってんですよ。

仕組みに振り切るのか、人間ドラマに振り切るのか作者も配分に頭を悩ませたんじゃないかな。

ぐちゃぐちゃ言ってます悪感情はないんですよね。ただ佳作感しかないというか。

戦闘員派遣します!

途中まで見て予約がかぶって潰れちゃったのでそのまま放置。このすばよりパワーダウンしてるので見逃してもいいかな感しかなかった。なんかぼんやり見てても頭に入ってくるタイプじゃなく、他のことしながら見てると頭に入らなかったのでそれもまずかったなと。要するにこのすばを期待した層をある意味で裏切った感じがするというか。ほんとよそ見しながらなので的はずれなこと言ってる可能性あり。

ドラゴン、家を買う

ダークホースじゃないかとぼけドラゴンと飄々とした魔王、アホの姫が物件を買い求めながらじんわりと旅する。騒がしすぎないのもいい。力を抜いて見られるコメディで、深夜アニメの本道だと思う。

憂国モリアーティ二期

女子向けだが正直見たかったのに一期見逃した枠。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う

単なる男子よしよしアニメかと思いきや、実は子育てアニメだった件。誰もが途中で「あーもういいからやっちゃえば?」と思っただろう。でも実のところ、このアニメは男のナイト気取り欲求を満たす効果を持っていて、安易ヒロイズムに酔いやすいやつがハマるアニメの一つだと思います普通あん女子高生みたらヤバそうだから関わらないほうが良さそうだ、という思考が最適解として頭をよぎります

ちなみに、ヒロインエアーズロックまっぷたつに割れレベルのブスだったらどうするんでしょうか。これはもう無理でしょう。成立しません。何が成立しないかって、物語的にブスでも通用するかってこととルッキズムは別問題からです。

MARS RED

国の上層部が作り出した金剛鉄兵と、別に組織された零機関。そして物語中に挿話される舞台サロメなど。これらの話はキャラクターの背後にある一人の女の話に絡んでいて、デフロット君と前田義信の奇妙な縁など明らかになる。

丁寧な作りなんだけどいかんせん小粒な感じがある。サロメや他の挿話を十全に知らないと理解できない気もする。原作知ってる人なら言いたいことが山ほどあるんじゃないだろうか。

天スラ日記

天スラはキャラ楽しいので日常系に耐えうるのもわかるものの、延々とやられると中だるみするんだなという話。

聖女の魔力は万能です

マイン司書やるあれの空気感をなんとなく感じつつ視聴。かなり王道少女漫画的で、イケメンのあれと仲良くなってゆく過程うつむきながら逃げ回るなど、まあそりゃ受けやすいと思います。ただしひねくれた女子以外。イケメンに気に入られない自分と比べてしまって辛いらしいね。なんでそんなところに自分が登場するのか謎ですが。おっさん的にはありだと思います

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

地味だけど今期で一番人情に振り切った作品じゃないかと。時代劇意識した作り、子連れ狼などのモチーフ復讐と許しの葛藤という普遍的テーマ古典的ながら骨太だとは思います。ただ、名作かって言うとそうじゃなくて、今となってはなくなった形式を今やってみたという作品かと。

究極進化したフルダイブRPG現実よりもクソゲーだったら

中身がニコニコ旧2ch的。ヤンデレクズ陰謀家など嫌な感じのキャラをやり尽くしてんだけど、嫌な性格って実はテンプレ化しやすいな、という印象。話自体おバカ系なんだけど、それ以外に感想は出てこない。エンディングの「だいだいだい好き」の部位はおそらく「Die」だと思います

スーパーカブ

なんか良さげだと持って見始めたら、作者が炎上して延焼すらせず燃え尽きて終了した悲惨アニメ二次絵もどういうわけか自分の周辺では見ません。渋のランキングにもあまり見なかったような。中身も深みがありそうでなにもない作風で、原作文体も正直うまいとは到底言えない文章力なので、「増田カブ」というふざけた二次創作がはかどりました。これは単なる雰囲気アニメでしょう。礼子と小熊がでかいカブを引っこ抜いて、や~ん大きい、などという下らない同人誌が出ることを期待しています。あと、恵庭嫉妬のあまりコーヒープールを作って小熊の殺害を企てるエピソードも見てみたいですね。

ゾンビランドサガ リベンジ

うーん。安定しちゃったかな。はっちゃけてほしかったですね。メディアミックスとかスケベ心が出たんでしょうか。

普通です。面白いともつまらないとも言えない。リーゼントの回くらい毎回ふざけてほしかった。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω

見た。普通。例のヒールみたいにエロに振り切っちゃったほうがいいのでは。

妖怪ウォッチ

メタネタパロディが減りすぎててあんまり。もともと大人用じゃないのだな、という厳しい現実のしかかる。

BLUE REFLECTION RAY/澪

ロジックが画作りと構成に追いついてない。キャラ原案ありむー岸田メルなんだけどまるで原作絵を再現するつもりがない。やりたいことは明らかにまどマギ系やゆゆゆの類似品。駄作だったアサルトリリィ以下。こうなると何がやりたいのかわからない。低予算が透けて見えるのが悲しい。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

この系は絵面さえ良ければだいたい面白いと相場が決まってんだけど、これは本当につまらない。前回の魔女の旅々を思い浮かべたり、その他日常系を思い浮かべるとその退屈さに驚く。退屈なのに驚くってどういうことなんですかね。

86エイティシックス

もう一つのVivy枠。作者に失礼なんだけど、多分原作の方はもっと悲壮感溢れる感じなんだろう。

日本人の大好きな悲観的なメロドラマで、みんなと心が通じてるのに世界システムが許さなくって、という内容。ちなみにこれを男女の恋愛に置き換えると不倫ものになりますし、断絶をボーイ・ミーツ・ガールに置き換える事もできますロミオとジュリエットがその原型です。そして断絶と死はとても相性がよく、実際レーナさんたちと86ピアヘッド部隊出会えません。あとはそれにハマるかどうかという話です。

EDENS ZERO

一話だけ。これは糞だなと思ったので取りやめに。SFとしても中途半端少年漫画としても王道を履行しすぎてなにもない。

美少年探偵

画作りがすごい作品。まあ、あの人監督なら当然でしょう。内容はびっちり西尾節なのでそれ以外に感想はない。やってることが怪異普通探偵かの違い。

東京リベンジャーズ

新宿スワンの作者なのでヤンキーバリバリになるのはやむを得ないでしょう。ただ、キヨマサくんの本物感は声優ともどもよくできてんなと思います。他のヤンキーがいなさそうなのに、あれだけ田舎にいた感じというか。たちの悪そうなボス感もよく表現できてますね。マイキーくんは完全に創作です。あんヤンキーもいるにはいますが可愛がられる立場で、トップはったりしません。せいぜいトップ腰巾着です。そして連絡係程度のチビは背後の権力を傘に来て偉そうな態度を取ります。なんでそんな事知ってるかって、もともと田舎者だからです。

タイムリープものというより、キャラものとして見るのが正しいかと。なぜなら彼女だけでなく、ドラケンマイキー二名に死んでほしくないタケミチ、というラインがしっかり描けているから。

不滅のあなたへ

原作よりわかりやすく、かつ原作踏襲してるのでおすすめ感はあります。ただ原作は大作感のある無味乾燥とした物語なので、見続けることによって激しく感情を揺さぶられるとか、涙が流れすぎてトイレ便器から離れられないといった現象に見舞われることはありません。それはまあ、二期三期と続けてみればこの意味がはっきりわかると思います。作者が感動させに走ってないので。フシというサーガではなくフシという歴史を通した群像劇という立場なんでしょうね。

幼なじみ絶対に負けないラブコメ

もうこういうのはいいかなと思ってさっさと切った話。一話目も覚えてない。むしろ見たつもりで見てないかもしれない。

長瀞

まあこういうもんでしょう。だって他になんか言うことありますか?

褐色JKって創作物の中で何匹いるんでしょうね。

メガロボクス NOMAD

単なる雰囲気アニメと言われた一期ですが、二期も割とそうです、ただし、音楽美術センス、造形どれをとっても渋くて、昭和テイストを残しながら現代的という良い意味での線引を果たしている佳作だと思いますエンディングテーママリアッチを思わせる歌声郷愁を誘いますOPベンチャーズ的なギターサウンドも良い。肝心のボクシングシーンがしょっぱいと言われた前作ですが、少し改善してます。むしろボクシングを通したジョー人生を描く作品なので、ボクシングシーンこそおまけかも知れません。

追記NOMADノマド以外に「俺はマトモさ」という意味が込められていると思います

セブンナイツ レボリューション -英雄継承者-

実は零と同じ轍を踏んでいる作品。要するにストーリーの骨組みはちゃんと考えてあるのに、舞台が同じ場所の繰り返しだったり、キャラが多い割に話に広がりがなくラスト二話程度で一挙に情報量が増えるという、昔のアニメにあった悪いパターンが戻ってきている印象です。舞台勢力、そして敵と味方両方を映し出すだけでちょっと面白くなったことでしょう。

やくも

視聴者をお舐めになってるのでしょうか。

ましろのおと追記

久々に俺節風の人間ドラマが見られる傑作かなと思いきや、いきなりトーナメント化してしまい、某カルタ漫画か! と手に持ったバチを画面に投げつけた思い出。いえ、実際には投げつけてません。三味線持ってませんし。ハイセンスなお母様の全く方言が抜けきってないのはやりすぎじゃないだろうか。自分の音を鳴らせ、じっちゃんコピーになるなで終わったので二期あるんですかね。

ThunderBolt Fantasy 第三期(追記

これですね、個人的に好きなんですけど増田ボッコボコだったのでまあいいかなと思って書きませんでした。個人的には見れば面白い類で、キャラに馴染みが必要なので1期からおすすめしたい感じ。トリックスター役の凜雪鴉(リンセツア・鬼鳥)の奇っ怪さが今作の面白さの一つだと思ってる。どうも虚淵玄って名前出すのがいかんらしいですね。

ODD TAXI追記

地方AT-Xに入ってないんです。おわかりください。ちなみに超絶低速回線です。お察しください。

入間くん(追記

うーん。この手のいわゆる勘違い成り上がり系って80年代からあって、ある意味では普遍的ものなんだよね。でもこの入間くんはその古典芸を古典芸としてでしかやれてなくて、一期の一話目から俺は真顔で見ました。終始真顔でした。それでも頑張って一期の4話まで見たんだけど、どうしても真顔でした。これは二期も真顔に違いないと思ったので見ませんでした。

セスタス追記

幼少期編……三浦先生も死んじゃったのにこっちも酷い扱いにしてはだめでしょう……。

バック・アロウ追記

中島かずき脚本で、ガイナックスを忘れられなかった中村が再びガイナックスをやりたがった作品。この人のテーマ性はBNA以外、底辺場所から天を目指す、という部分に集約されていて、そのモチベーションが「人の持つ無限希望」にある、と本人の中で解釈されてんですね。しかしこれって彼の最も得意とするところなので、ある意味最も保守的作品なっちゃった感じがします。細胞の一部っていう仕掛けもありきたりでもありますし。

魔道祖師追記

用語が超わかりにくい。あとコンテの構成(シーン)がバンバン過去現在を交差しまくるので今何が起こっているのか飲み込みにくい。カメラワーク効果音と演出などは映画風で大変高度だとは思うんだけど、とにかくわかりにくさで損をしている。メモ取らなかったのを後悔しました。絵は美しいし、中国アニメ本拠地になりかねない別の意味での恐怖を感じさせる作品かと思います

7 SEEDS(ネトフリ→BSMX枠)

これ面白いんだけどアニメ知名度ゼロ過ぎて悲しい。基本的に作りは古いです。何しろポストアポなんちゃらで少女漫画SF黎明期匂いを強く残している。サバイバルといえばさいとうたかおサバイバル自殺島などでも既出なので新規性もありません。ただ、女性作者ならではの繊細な人間関係の描写や、ほんの些細な出来事から気づきを得て成長してゆく姿は、無人島生活ものと相性がよく飽きにくい構造かと思います。作者の目線人間の身勝手さを越え、人間の暖かさを信じる気持ちが伝わってくる点も良いかと思ってます

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!(追記

これ語っていいんだろうか。なぜなら1期見てないから。この期に限って言えば運営側陰謀陰謀に立ち向かいながらも自らのアスリートとしての矜持を貫こうとする女性たち、という組み立てで、よくよく考えると一番フェミ枠なんじゃあるまいかと。やんなくてもいいのに時代機微な気がします。なぜならおそらく一期はそういう作品じゃなかったであろう予測がつくから

ともかくね、尻がエロい。それだけですよ。尻のために全話見るのが正解です。

2021-05-27

日本政治家が人気ないのって単純に顔がキモいからだよな

政治や国を理解したつもりで日本の政治を憂いてるつもりのなんちゃって憂国の志士(笑)が多いけど、実際は政治家への不信感っていうより不細工な親父ばかりだから抵抗感あるだけだよな。

衆議院は240人ずつ、参議院は121人ずつで男女の割合を半々にして、男を有名俳優で固めて(ジャニーズから阿部寛まで)、女をAV女優で固めて、国民の性活が第一政権とってもらって総理大臣明日花キララかにしとけば政治文句言う奴まあまあ減るし喜んで税金も収める

2021-04-30

anond:20210430152340

はたして元増田批判は正しいのだろうか。

方程式」で歌詞検索して出てきたなかからアニソン歌詞をいくつかピックアップしてみよう。

モノクロティ ACE COLLECTION

どの方程式も当てはまらないこの問は解こうとするたび溶ける まるで魔法にかかったマリオネット

離れたほうがいい 繰り返す呪文のように唱えるほどに落ちてゆくの

アニメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」の主題歌

「好きだという気持ちを認めたくない」「離れたほうがいいけど近づきたい」といった恋心のジレンマが歌われている。

そもそも「どの方程式も当てはまらない」すなわち「問題の定式化」ができていないのだから元増田批判には当たらない。

スーパーセーラーマーキュリー(金元寿子)「formula in blue

幼き頃の寂しさがまだ絡む方程式 例え明瞭な数式でさえ導けない

孤独から逃げたくて必死に目を凝らす 本当の私はいま難問の途中

この歌は後半では

追い続けていたか公式を導き出した

最高の青き戦士 暗闇から目覚めるように答えを見つけた

弱音を吐く暇はなくなるからもう覚悟を決めて

一人きりじゃないわ 共に行く仲間ができたの

となる。

彼女セーラー戦士になったことで孤独から抜け出せたのである

方程式が解けているので元増田批判には当たらない。

畠中祐「DYING WISH

Mathsをうめても解けないTEST

明日を変えてく方程式(こたえ)をGUESS

舞台(まち)にあふれる演目(しばい)はMESS

嘘で炎上(もや)してHORRIBLE FEST

アニメ憂国モリアーティ主題歌

社会を変革するために犯罪にも手を染める主人公を描いたアニメ本編を見ればわかるように、

たとえテストの正解が出せなくても「明日を変えてく方程式」を推測でも実行していくことを歌うものである

元増田の言うとおり近似解を出しているのだから批判には当たらない。

ときのそら「Equation of Love

恋の方程式 今日こそ解き明かすから

測定不能 高まる心拍 解けない難題を

はいつも未解決 今日こそ追い詰めるから

あなたよりも先に証明するから

ホロライブ所属Vtuberときのそらの楽曲

恋愛方程式に喩えたオーソドックス歌詞である

歌詞の後半では「恋はイコールじゃ括れないわ」とも歌っており、「問題の定式化」が不可能であることを示唆している。

Study「Can now, Can now

Can not? Can not? できないの?

Can now! Can now! 信じれば

から出した答えだから笑顔で受け取るよ

A to Z方程式 知らない世界

アニメぼくたちは勉強ができない!」の主題歌である

「Can now」は「叶う」のダブルミーニングである

「これから知らない世界に飛び出していく君たちがどんな夢を選んでもきっと叶う」ということを歌っており、受験勉強を描いたアニメ本編に合わせた歌詞となっている。

後半の歌詞では「全てが正解な答えはどこにある? 満点の未来じゃなくてもやりとげるんだ」とも歌われており、

元増田の言うとおり近似解を出そうとしているのだから批判には当たらない。

halca「放課後リバティ

もうヤ・メ・テ

らしさの押しつけとかヤ・メ・テ

方程式で縛るのはヤ・メ・テ

アニメぼくたちは勉強ができない!」のEDテーマである

ここでの「方程式」とは未来可能性に溢れた若者に対する「こうしたほうがいい」という押し付けの喩えであり、

しろ「定式化」を拒否して自由に生きていこう、ということが歌われている。

老倉育井上麻里奈)「夕立方程式

無邪気に笑いかける君に振り回されて 私の知らない未来がはじまる

僕らを証明する 僕らの方程式は きっと僕たちにしか解けないか

アニメ終物語」の主題歌である

解けない方程式どころか「僕たちにしか解けない」と断言されている。




その他の作品も眺めているとほとんど二つのパターンに当てはまることが見て取れる。

1. 「恋愛」を方程式に喩えたもの

「解けない方程式」として扱われるのは多くこのパターンである

しか恋愛における「近似解」となると「彼女とは友達我慢する」とか「他の似た女性と付き合う」といった話になってしまう。

そうではなく「君じゃなきゃダメ」だから「恋の方程式を解きたい」のであり、近似解ではダメ理由が十分に示されていると言える。

2. 「未来」を方程式に喩えたもの

だいたい「きっと解ける=将来は上手くいく」となるか、「方程式なんていらない=自由に生きろ」となることが多い。

まり「解けない方程式」ではないことが多い。

以上からアニソン歌詞は解けない方程式固執し、有効な近似解を求めようとしない」とする元増田批判はまったくの的外れである

実際のアニソン歌詞に当たったのかも怪しい、まさに机上の空論、虚学の徒の理屈である

アニソン作詞家土下座して謝るべきであろう。

2021-03-30

anond:20210329222130

元ツイの話の流れの中で「地方議会関係がない」はまったく正しい。

ブコメは上げ足取りだし、声を上げたジジイも同じ気持ちだろう。元増田に完全同意

ブコメ憂国戦士たちは左右関係なく地に足の着いた課題に取り組む地方議会なんか全然興味ないかしょうがない。

2021-03-15

anond:20210315230510

進撃は何度もチャレンジしたけどすぐ挫折する。

何かが違うんだろうな。

最近だとPSYCHO-PASSシリーズとか約ネバとか憂国モリアーティとかが良いと思ってる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん