「OP」を含む日記 RSS

はてなキーワード: OPとは

2017-11-22

2017年アニメアニソンベスト5独断偏見で発表する

第1位『ネト充のススメOPサタデー・ナイト・クエスチョン

何だやたらかっこいい曲だなと思ったらフジファブリック提供していた。

イントロインパクト、サビでの開放感。全てが秀逸。最高。

歌っている中島愛さんは私は寡聞であるが最高。

 

第2位『Just Because!ED「behind」

当該アニメ音楽プロデュース担当している天才やなぎなぎ様が作詞作曲アニメに登場する声優さん3名が歌っている。

アニソンを更なる高みへと押し上げる名曲

ハーモニーが多用されていて美しい。歌うのはすごく難しそうだ。最高。

 

第3位『ブレンド・SOP「ぼなぺてぃーと♡S」

アニソン王道。元気で可愛い、ザ・王道。そして中毒性が高い。嫌いな人いるのかこの曲。

こころぴょんぴょん待ちにも引けを取らない素晴らしい楽曲。最高。

 

第4位『妹さえいればいい。OP「君さえいればいい」

考え得る最低最悪の気持ち悪い悪夢のような始まり方をした当該アニメだが、それでも見続けられているのはこの爽やかなOP曲のおかげだろう。

ああ、解毒される。

しか最近アニソンは曲展開が凝っている。一筋縄はいかない。最高。

 

第5位『このはな綺譚OPココロニツボミ

これまた秀逸な楽曲。静かにまり、サビでまるで違う曲のように花開く。

サビの展開も凝っている。どうすればこんな曲展開思い付くんだ。最高。

2017-11-15

どうしてつまらないのか分からない(追記しました)

放送中の某松アニメ2期。

いろいろ言われているが、私はつまらないと感じている。

1期はとてもおもしろく、2期の放映開始を楽しみにしていた。

まらないと感じる原因(考察)

・1期と2期の間に面白いと思えるツボが変わった。

・(ツイッターなどで調べると、2期はどうやら「くん」を意識して作られているらしく)「くん」の時のギャグ雰囲気に私がついていけてない。

・別のアニメにハマって、松に集中できなくなった。

2次創作を読みすぎて、自分の中のキャラクター像とアニメキャラクター像がズレた。

(1期最終話も少し面白くないと感じていた。

野球マンを見た時も「?」と思ったし照英が出て来た時も「?」と思った。「スベってる??」と思った。「ボエバー」というセリフ、1回目に聞いた時は面白かったが2期でもう一度同じセリフが出てきたときは「つまらない」と思ってしまった。)

(2期を見ていると、セリフストーリーなど、随所で「腐に媚びてるのかな??」と思ってしまう)

まあつまらないのなら見なければいい、と思うのだが、一期であれほど夢中になりDVDも全巻揃え始発の電車に乗り列に並びグッズを買い漁るほどハマっていたアニメに対して、こんなにも冷めてしまった理由が知りたい。

いろいろと考えているが、納得はする理由にたどり着けていない。どれも腑に落ちないというか…。

ED曲は有名人を起用しすぎて、お互いの良さを打ち消しあってる?と思ったし、OPも、1期のが好きかな…。

まらないと思うけど嫌いになったわけではないのでこれからも毎週見ます

■追記

たくさんのコメントトラバありがとうございます

またアニメをつまらないと言って、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

「つまらない」というのはネガティブ意見ですが誰かに共感してもらいたく、しかツイッターブログなどには書きづらく、匿名であればいいか、という気持ち投稿してしまいました。

・いろいろと考えてみて、自分自身が変わり熱が冷めてしまったのかなぁと思います

感想言語化できていないのにグダグダと長文を書いてしまってすみませんでした。

合コンの回は1期のような勢いがあって面白かったです!

FGOやYOIは視聴していないのでよく分かりません。

(あと本文とは直接関係ないのですが、私は腐女子ではありません。)

ED曲について、ROOTS66というグループがあるのは知りませんでした。勉強不足でした。すみません

これからちょっと距離を置いて視聴してみようと思います

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

2017-11-13

OPが良すぎたので今期最強アニメ魔法陣グルグルに決定しました

往年のRPG世界観ベースにしたノスタルジック作品リメイクしたノスタルジック作品ノスタルジックコードの歌に乗せて旧作のOPリメイクを交えつつ今風に垢抜けさせるとは……これぞまさしく「顧客が本当に必要だったもの」ではないか……

優勝です

優勝

視聴者それぞれの心の中にある魂の故郷を直接刺激する反則技による大勝利です

2017-11-10

2017年秋期 歌いたいアニソン

少女終末旅行 OP

ここすき

 

少女終末旅行 ED

もうOne Nightと、もう終わんないをかけてるのすき

 

宝石の国 OP

絶対難しいから歌う

キーで歌う

 

2017-11-09

anond:20171107223628

マーブルvsカプコン3のOP映像アマテラスが出てくる所で泣ける

なんかちっちゃいもの一生懸命頑張ってる様子がせつなかわいいのかも

2017-11-06

アイドルマスターsideMを見た

アイマスが好きだ。

765のアニマスからまりシンデレラガールズミリオンライブにも手を出した。

だが、sideMというコンテンツには手を出していなかった。

元々、男性アイドルにあまり興味がなかったということもあるんだけれど。

女の子に癒されたい願望が強いため、2次元でも萌えアニメばっかり見ていた。

ともかく、sideM知識としてはジュピターと涼ちんがいることしかなかった。

アニメ化したので見てみた。

OPからアイマスだった。デレマスより765のアニメっぽさがあって好き。

プロデューサー女性だろうなと予想していたが、男でびっくりした。

とりあえず、最新回のS.E.Mが衝撃的すぎて一気に好きになった。

765では雪歩推しデレマスでは藍子ちゃん推しミリマスでは美奈子推しわたしsideMでそれぞれのグループから気になるキャラを書いてみる。

ドラスタ…翼

バイトピエールかわいすぎやばいどんちゃん

ハイジョ…隼人くんか旬くん(千早っぽい…?)

SEM…爽やかに辞表を出す舞田くん

ほんとアイマス、爽やかで見やすくていいなと思った。OPがReady、ChangeStarShineの延長線上にある感じがして元気が出るしいい。

アイマスアニメは終盤春香卯月が元気をなくしたので、輝もそうなるのかな…あまり想像できないけど。

宝石の国原作を全部読んだ

あれ、これそういう話だったんだ

フォス・・・アニメOPのフォスのアホ面が愛おしい・・・

 

何ともアフタヌーンっぽいストーリーだね

系統違うと思うんだけど、シドニアの騎士思い出した

アニメはどこまでできるんだろう

 

あと、体型が完全に原作通りでワロタ

すごい再現度

アニメすごいわ

2017-11-05

80年代アニメのおしゃれさ

なんか80年代アニメって普通におしゃれだよね。

映画かに取り入れる要素が混ざり込んでる感じ。

SFとかロボットものとかでもさりげなく取り入れてるというか。

80年代的なカッコいいもの...

例えばスタジャン煙草バイクラジオハワイアンシャツ、夏、海、赤い唇、エアロビクスディスコ椰子の木。

明るいネオンが漂う街とか、

ことなアメリカン文化が最高にクールというイメージ

個人的にはアニメって、そこまで流行とか追ってない感じだと思っていたけど、80年代に関してはちょっと違う気がした。

80年代ジャンプだけでも初期のドラゴンボールシティハンターきまぐれオレンジロードとか当時おしゃれだったんだろうなと思わせる雰囲気がある。

アニソンとかも多分当時の流行りの音楽とあまり変わらないよね?

OPでもオープンカーに乗って海沿いの道を走ったり、夜の街を駆け抜けたり、ディスコで踊ったりするシーンがあったし。

今でいうと、OPはインスタに写真をあげるヒロインとかキャラ達がナイトプールに出かけたりハロウィン仮装で騒いだりする感じだろうか?

そういうのが普通だったんだと思うと、不思議気持ちになる。

またああいうおしゃれ感のあるアニメ流行って欲しいと思った。

京アニって音楽が垢抜けない

音楽もの作品をやってるのでなにかすごく力を入れているような先入観持ってたけど

OP/ED劇伴だけ聞いてると、微妙ダサいなと思うこと多い。

2017-11-03

オリジナルカラオケ(歌なしバージョン)が面白い

ゆゆ式OPってあるじゃん

あの「明日を呪って線路に飛び込んだ」とかよく言われる奴。

あれのカラオケバージョンをさっきたまたま聞いたんだが(アマゾンプライム無料だったんだ)、やたらメロディアスというかヒロイックビビった。

歌付きだとポップな雰囲気になるから気づかなかったんだけど物凄くテンション熱量が高い。

女子高生友達と登校するノリの曲じゃない。

冒険テーマソングだ。

RPG宿命ライバルと決着をつける時に流れてるようなタイプの、少し切なくて物凄く熱苦しくて絶対に負けられないし絶対に負けるはずがない気持ちになれる曲調。

いやー大発見だったわ。

可愛らしい声とキャラデザに騙されて今まで気づかなかったのを恥ずかしがるべきなのかな。


こういう発見がある曲、他に知らない?

単純にカラオケバージョンめっちゃいい曲とかでも。

2017-11-02

カラオケ調査アンケート

設問1.合いの手自分で歌いますか?

( ) A.歌う B.一人なら歌う C.メンバーをみて決める D.歌わない

設問2.「オーイエイ」などの歌詞カードにはないシャウトは歌いますか?

( ) A.歌う B.一人なら歌う C.メンバーをみて決める D.歌わない

設問3.その歌が利用されている映像などの要素を歌いますか?(例:ワンピースOPワンピースあらすじなど)

( ) A.喋る B.一人なら歌う C.メンバーをみて決める D.喋らない

2017-10-30

鬼灯の冷徹OPが頭から離れない

1期の時もそうだった

すごいな

キャッチーすぎる

 

オープニングテーマ地獄の沙汰も君次第」

作詞 - サイトウ "JxJx" ジュン、獄卒音楽連盟 / 作曲編曲 - サイトウ "JxJx" ジュン

 

誰だこれ、知らん

でもすごい

離れん

anond:20171029231224

TMAだっけか?の京アニパロのOPだけ見るもの

本編は見るものじゃない

2017-10-29

ギルクラのopの好きになれなさ

so, everything that makes me whole今君に捧げようI'm Yours

で始まる曲、mydearest 曲としてはいいと思うんだけど、アニメ可愛いいのりちゃんの声と違いすぎて、好きになれない(いのりに歌わせてる設定なのかな?)

どうしてわざわざその設定なんだ、シェリルの人とMay'nの相性はいいよね

EGOIST別に嫌いじゃない。



毎回あのOPみるたびに、はぁ、だからダメなんだよー好きになれない~って思ってた。

2017-10-24

そろそろ今期アニメお気に入りが見つかったでしょうか

そろそろ皆さんのお気に入りが決まってきたんじゃないかと思います

是非、魅力と共に教えて下さい!

以下キモオタ妄言

今期は少女終末旅行宝石の国だけに絞ろうと思う。年齢と共に並行してアニメを見る体力が無くなってきているのがわかる。前期が好きだったアニメを全く見れていない。衰えを感じる。しかし、オタク卒業するわけにはいかない。楽しめる感性が残っている限りはオタクしたい。

今回この二つに絞ったのには理由がある。私はもともと漫画オタクで、少女終末旅行宝石の国も大好きな作品だった。しかアニメ化決定すると漫画オタク特有の悩みが襲ってくる。漫画アニメがあまりにも雰囲気違ったらどうしよう、アニメが低クオリティ漫画にも影響出てオワコン化したらどうしよう、等々。

今回この二つのアニメ化結構不安があった。宝石の国CGアニメということで、めっちゃ不安あったし、少女終末旅行はあの独特の雰囲気世界観を楽しめる構成に30分持つのか、とかである

ところがどっこい素人不安なんてプロにとっては侮辱であると思い知ってしまった。

そのくらいこの二つのアニメは、原作大事にしてくれた上でとても良いアニメとして昇華してもらった。本当にありがとうございます

他にも面白そうなアニメたくさんあるけど、思い入れのある漫画がすごいアニメになってるってすっごく嬉しいですね。ほんとにハッピーです。

少女終末旅行OPかわいすぎる

2017-10-23

序盤の台詞OP意味が全部終わった後と前でぜんぜん変わる作品御三家

ライトスタッフ

・今いる世界にサヨナラしようか

あと一つは?

2017-10-19

最近アニメがつまらいかはともかく、傑出した演出家がここ十数年出てきてないなとは思う

90年代後半の、細田守とか五十嵐卓哉みたいな、アッこの回はこの人だ!フィルムから才気が溢れてきている!

と感じさせるような演出家が、どうもここ十数年では現れていないなと感じている。

自分観測範囲では、プリキュア田中裕太とか、ポケモンの矢嶋哲生はそういうものを感じたのだけど、すぐ監督になってしまって残念だった。

京アニ山田尚子とかもいい感じだったけど、やはりすぐに監督を任されてしまってるし、ヤマカンみたいな失敗例も生まれしまった。

どうも最近アニメ業界は、少しでも芽が出たからといって、20代の内にでも監督にしてしまうような風潮があり、よくないと感じる。

OPEDというのも演出家の力の見せ所なのだが、最近外野映像作家やらせることも多く、またそういう場合の方が魅力的な事が多い。

しかしたら、観測範囲に入ってないだけで、素晴らしい才能を発揮し、存分に成長を重ねている演出家の方もいるのかもしれないが、

ともかく自分の見ている中では、それまで十年に4,5人は見てきたレベル演出家を、新たに見つけられていないのだ。

2017-10-17

anond:20171017134759

アニメと合ってない(という意見多数派のせい)で評価下がるって

最近だとJoJo4部アニメOPでもあったなあ

あの時はクソガキのコメントが酷かったわ

他のOPよりもずっと好きだっただけに

またアニオタの器の狭さが露呈してしまったと感じた

anond:20171016191611

俺も結構すきで当時よく聴いてた

ハスキーボイスに抵抗なかったからかな

自体もわりかし良いと感じてた

サビの終わりあたりとかな

でもOPには合ってなかったかもな

コードギアスめっちゃオタクのすきなものって感じのアニメだったのにあのOPだけ浮いてたもん

明らかにタイアップした側の問題だったのにそれが歌手批判に飛んでしか歌手が反応返しちゃったから収拾つかなくなったって印象

anond:20171014230328

ハガレンってなんかすごいテンション下がる曲が多かったなー

OPのくせにEDかよ!!みたいな奴

もっとかっこいいバトル曲みたいなのにしてほしかった

あと、ブリグリトミーフェブラリーも大好きなんだけど、

ソウルイーターとか銀魂には使うなよ 合ってないよ!!

初代のソウルイーターOPは最高に合ってる

https://anond.hatelabo.jp/20171016221128

歌としては微妙なのかも知らんけど、キャラクターOP EDを歌うってアニソン王道を取り戻したって意味で素晴らしいと思うけどなぁ

90年代以前のキャラクターが歌うOPEDと比べたら相当優秀な部類

キャラソンじゃなくてアニソンになってるのが良い

anond:20171014230328

OPEDチャンネルかえるなりトイレ行くなりで聞かなきゃいいからな

まずみんな録画してみてるからその部分だけ飛ばしてんじゃないの

2017-10-16

https://anond.hatelabo.jp/20171014230328

活劇刀剣乱舞EDかっこいいのにOPズコーって感じはあった(なんかビジュアル歌謡みたいな曲と歌唱で)

https://anond.hatelabo.jp/20171016103214

ダメというわけではないが、SHIROBAKOに関してはむっちゃ好きな作品だが、OP曲、ED曲も含めて、音楽関係がまったく記憶に無い。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん