「OP」を含む日記 RSS

はてなキーワード: OPとは

2022-05-15

anond:20220513120035

特撮アニソンじゃないだろ

だったら何だ。

OPからタイトルが抜けてく流れがある。アニソンがまずそう、特撮もそう。

って話でしょ。なんで何か言う前にちゃんと元の文を読まないんだろ。

2022-05-14

めっちゃネタバレ注意】ウルトラマン処女によるシン・ウルトラマン感想

本当に浅い。そしてウルトラマンをぜんぜん知らない人間感想

めっちゃネタバレしているので注意。

■筆者のウルトラマン知識(※間違っているかも)

昭和の人気特撮。白黒テレビ時代からやってた。

・Mなんとか星雲からやって来た正義宇宙人で、怪獣と戦ってくれている。

怪獣も倒すけど、足元の町並みもガンガン壊す。

日本怪獣対策室(地球防衛隊?)みたいな組織に在籍している隊員がウルトラマンに変身する。

必殺技スペシウム光線と八つ裂き光輪(うろおぼえ)なんかギザギザの輪っかが飛ぶやつ。

・水で戻す前の春雨っぽいバリアーも張れた気がする。

3分経つと戦えなくなるので、それを知らせてくれるカラータイマーが胸についている。

・ジュワッ! と言う。

兄弟がいっぱいいる。父と母もいる。タロウもいる。(でもウルトラマン性別男性なのかはちょっとよくわからない)

バルタン星人カネゴンは知ってる。

 

■『これは原作初代ウルトラマンリスペクトなのかな?』と思ったり、よくわからなかったところ。

最初ロゴくるくる回るやつ → ”懐かしのアニメ”みたいな番組ウルトラマンOPとして見たことある気がする。

銀色ウルトラマン → 白黒時代オマージュなのかな?

・「怪獣が以前のものと似ていてパーツ挿げ替えみたい」……的な発言 → 怪獣スーツを使いまわしていた的な話を聞いたことがあるのでそれかも。

・Y軸固定でビュンビュン回転するウルトラマン → 人形っぽいのでそういう特撮撮影技法があったのかも。

・手が痛い素振りを見せるウルトラマン → 妙に人間っぽい仕草なので、原作でそういうシーンがあったのかな?

・顔のアップが妙に近い → 意識してそういう撮り方をいているのはわかる。

戦闘シーンがもっさりしている → 特撮戦闘シーンを意識しているんだと思う。中に人間が入ってる感をわざと残しているのかも。

カラーターマーが無い → そのかわり3分というリミット提示されないが、活動時間が短い旨とその理由は語られていたので納得できたし違和感はなかった。

・なんで緑になるの? → エネルギー不足なのか、カラータイマーが無い代わりなのか?

 

エンドロールで気づいたこ

原作(昔のウルトラマン)の音楽がたくさん使われていたこと。 → 当たり前ですがぜんぜん気づきませんでした……が、違和感みたいなものも無かったです。

庵野監督名前がいろんなところにあって(ありすぎて)笑ってしまった。色々な意味でこだわりを感じた。

 

■好きだった演出

・変身モーションをした神永の下からウルトラマンの巨大な手のひらが現れ、ぎゅっと握りこぶしに包まれウルトラマンが登場するところ。めちゃくちゃかっこいい。

・車の座席の隣から怪獣の手がにゅっと出てくるところ。びっくりして声が出そうになった。なんかほかにもドッキリシーンがけっこうあった気がする。

・やっぱり情報戦アナログ最強なところ。

 

セクハラ? とネット言われていたシーン

映画を観終わってTwitter感想を漁るまで、そんな可能性には思い至らなかった。

そもそもウルトラマン外来生物宇宙人)という認識なので男女の機微があるとは思えないし。

個人的には浅見が神永に対して「(コーヒー入れないなんて)気が利かない」というめちゃくちゃ古風なパワハラムーブをしている方がよほど気になったかも。

サバサバ女子が苦手なだけかもしれない。

 

■全体の感想

めちゃくちゃ面白かった。地球を愛し、人類のために身を粉にして戦ってくれるウルトラマン最高。好き。かっこいい。劇場で泣いた。

人間めちゃくちゃ脆弱だし情弱だし、移り気で強欲で未熟だけど、それでもそんな人類希望見出してくれるウルトラマンマジ天使だし、そういうウルトラマンに胸を張って愛してもらえる人類でありたいと思った。

 

ちょっと残念だったところ

ウルトラマン人類をこんなにも愛してくれるようになった原因(要因)の部分があんまり描かれてないところ。

たぶん融合した神永さんがめちゃくちゃ良い人だったからなんだと思う(子供助けてくれてるし)んだけど、禍威獣特対室の面々との絡みがあんまり無いのも相まって、自己犠牲にしてまで人類を愛してくれた理由ちょっと薄いように思えた。

でも監督的にわざと省いたのかもしれないとは思う。

 

■その他感想

斎藤工さんの表情があまり動かない感じが宇宙人っぽくて良かったし、そんななかでも要所要所で内に秘めた心を映す正義の瞳を感じ取れた気がした。

・それに対してめちゃくちゃ表情豊かなのに、その表情に見合った感情を一切感じさせない山本耕史さんの怪演が凄かった。

・割り勘する宇宙人かわいい

・観終わってから「そういえばジュワッ!」て言ってなかったかも? と思った。

高層ビルにぶつかるウルトラマンを見ると、意外とサイズが小さい気がした。昔はあんまり高い建物無かったからかも。

CGの安っぽさみたいのはあんまり感じなかった気がする。

宇宙人さんにはもうちょっと「鍵」とか「ドア」とかの存在尊重してほしい。

・グッズが大人男性向けなのか、わりと普段遣いできそうで品が良いと思った(でも売り切れてた……)

シンゴジのときも思ったけど、怪獣が出ても会社に行くし、学校にも通う日本人。でも実際そんなもんなのかもしれない……と昨今の世界情勢も踏まえ感慨深かった。

ウルトラマンファンのひとだともっと小ネタが拾えて面白いんだと思う。なにか「これを観とくと良い!」という作品があったら教えてほしい。

・また観に行きます

2022-05-13

ダイOPって卑猥歌詞だったんだな

きみよ~勃起(た)~て~

きみよ~イくのだ~

卑猥過ぎる・・・

OPからタイトルが抜けていく流れ

平成もっとも歌われたアニソン残酷な天使のテーゼにはエヴァンゲリオン入ってないし

蓮華にも廻廻奇譚にも作品名主人公も入ってない

アニソンはとっくにアニソンじゃなくなってきてるのは時代の流れとしてそれは構わんのよ

仮面ライダーもそうだね。龍騎以降タイトル入ってない(ブレイドではちょっと言う)

そして戦隊

「○○戦隊~♪○○〇ジャー♪」がついに無くなった

いやゴーバスあたりからしかったんだよ

でも「○○〇ジャー♪」はなんとか残してた

今はドンドンドンドンドン イェーイ!

2022-05-09

世代は倍速視聴するらしい

60代の父親毎日の様に毎クールアニメをチェックしてるがほぼ倍速視聴だ

勿論、ドラマ映画も倍速視聴

もしかして父親はZ世代だった!?

父親曰くどうでもいいシーンは飛ばすしOPEDも基本見ない

理由はもう人生で残された時間が無いか

歳が歳だしいつ死ぬか分からないし、いつボケて作品をマトモに見れなくなるか分からいから倍速視聴して死ぬまでにいっぱい作品を消化したいらしい

本当に楽しんで見てるんだろうか……

2022-05-01

[]4月30日

ご飯

朝:なし。昼:ワインサラミチキンパスタソフトクリーム。夜:なし。

調子

むきゅーはややー。お仕事は、休み

ワインをどちゃくそ飲んでヘベレケ。

プリンセスコネクト

酔っ払いながら引いたら15連で引けた。

オマケに怪盗イノリまでついてきた。久々の神引きで満足。

○紙シャドバ

売ってないんだけど!?

ネット通販で買うか……

シャドウバースF

安易切り札に頼り切らない構成、前のデュエルを踏まえたフォロワーを殴るか顔面を殴るのかの選択面白くて大満足。

ライトくんのムフフなシーンもみれたし、

OPの印象で一番気になってたツバサの登場でテンション上がったしで、来週も楽しみだ。

2022-04-30

Steamソフィーのアトリエ1が手元のWindows11で動かない

OPムービーが終わった瞬間にdxilconv.dllエラーで落ちる

Win10のノートではできたんだけどなあ

2022-04-28

テレビ番組BGMって誰がどんな裁量で決めてるの?

ふと地上波見たら全然関係ないタイミングアニメジョジョ一部のOPイントロが使われてて「このBGMにするのよく許されたな」と思った

2022-04-23

90年代鬱屈とした曲教えて

90年代アニメおすすめに便乗して教えてほしい。

鬱屈と書いたけど、諦めに近い爽やかさが感じられると嬉しい。

良かった曲

幸せは罪の匂い (Alter Ego Mix) 高橋洋子

・Duvet bôa(serial experiments lainOP

・クロニック・ラヴ 中谷 美紀



筋肉少女隊おすすめありがとう

何曲か聴いたけど「僕の歌を総て君にやる」がかなり良かった

香菜、頭をよくしてあげよう」は終末感とは違う気もするけど心がざわつく中毒性ある

蜘蛛の糸」は一線超えちゃってる感じがあって不安になった…。

===============

いろいろ書いてたけど消えちゃったのでとりあえずプレイリストだけ(ブクマ100ぐらいまで)

https://open.spotify.com/playlist/5MCPWxqr2Y1WtN4FB2FOxn

最初この3曲しかなかったのに充実して本当嬉しい。ありがとうございます。

Spotifyになくて残念だったのはshe shell

2022-04-22

anond:20220422150529

去年は僅差の2位、今年もOP戦は普通に戦えてたんだから、単にメンタル問題でしょ。

2022-04-21

修正:みんなありがとう】三大珍しい人が作ったゲーム音楽

ソニック・ザ・ヘッジホッグ中村正人ドリカム

DAIVA:浅倉大介

 OUT→ BURAI:Show-Ya

天外魔境坂本龍一 ←IN

  

しかった(というか人によっては入れ替わるであろう)候補

すぎやまこういち:当時「あのすぎやまが!」だったのかもしれないけど、今ではドラクエの人(俺の中ではずっとイデオンの人だけど)

タケカワユキヒデ:凄いんだけどゲーム知名度が……(じゃあDAIVAは?というツッコミは無しでw)

久石譲:正直迷ったが天外魔境シリーズという事で坂本龍一をIN

OPEDなどの歌を提供:残念だけど今回はゲーム中に流れる音楽で絞らせてもらいました

  

とりあえず三大では絞れないほど色んな人がゲーム音楽を作っていることがわかったので良かったです

知識をご披露いただいたみなさんありがとうございました

今頃進撃ファイナルシーズン後半見始めた。

op良い。

ファイナルシーズンになってからopedとても良いわ。

長かった進撃アニメも終わりかー。

漫画読んだから筋は知ってるけど、アニメ最後まで見られるのは良かった。

制作会社変わって賛否あったけど、MAPPAも良かったと私は思うわ。

炎上しても謝罪しないほうがいい(強姦ドッキリYouTuber場合

炎上した、あるいは炎上しそうになったときの最善の対処は「沈黙である

なぜなら謝罪をしてしまうと炎上が既成事実化し、企業ニュースサイト(主にJ-CAST)経由で確実にヤフーニュースに載りさらなる延焼や拡散を招くからだ。


炎上しても謝罪しないほうがいい(170cm以下は人権ない発言場合

https://anond.hatelabo.jp/20220217013731

そして、投稿削除もしないほうがいい。

どうやらJ-CAST投稿削除でも記事化するようで、04月18日J-CAST経由で↓の記事ヤフーニュース掲載された。

「脱げよ!」男性が家に侵入恫喝ドッキリで女性泣き崩れる YouTuber過激企画批判...動画削除

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd6f432cab8e9f82e9f49ea5f7f1a4d4735419d0

https://www.j-cast.com/2022/04/18435560.html



この件の経緯を説明すると、まず2022年04月05日に「配達員装ったおっさん勝手に家に入ってきた時の相方の反応がやばすぎた」という題の動画投稿される。

投稿後は特に動画問題視する動きはなかった。

ところが04月13日にTwitter上のポリコレ女子たちに見つかってしま非難が一斉に書き込まれたようだ。

https://twitter.com/osero_2022/status/1514239754463703043

04月15日、投稿者は動画を削除(厳密には非公開化:https://youtu.be/UIk1SObPq4g)した。


他の投稿動画投稿者のインスタグラムにも怒りのコメントが書き込まれているが、すべてヤフーニュースに載った04月18日以降のもの。18日以前のバッシング書き込みほとんどなかった。

明らかにJ-CAST記事が延焼させていることがわかる。

https://www.instagram.com/himnm1210/


その後、さらに愚かなことに投稿者は謝罪動画を出してしまう。

例によって謝罪ネタJ-CAST記事にしヤフーニュースにまたも掲載されてしまう。

「脱げよ!」女性恫喝ドッキリで批判殺到YouTuber謝罪 「面白い動画を、という気持ちが先行」

https://news.yahoo.co.jp/articles/14277df76afdd948f5c5059fae1a79acae0fc810

https://www.j-cast.com/2022/04/20435725.html



投稿者は当初問題視された13日以降も動画複数アップしており、18日のJ-CAST記事による延焼がなければ謝罪を出さなかったかもしれない。

これはもはやJ-CASTによるマッチポンプだといえる。

謝罪動画コメントを古いほうから順に見ていくとJ-CAST記事前と記事後でまるっきり空気が変わっている。

https://www.youtube.com/watch?v=5PHFV3cwg2Q

削除や謝罪をするとJ-CASTによって大延焼させられることはもっと知られるべきだし、

J-CASTイナゴ記事がなくならない限り、やはり「炎上しても謝罪しないほうがいい」と思わざるを得ない。

J-CAST記事

ゆーじ松

20 時間

ふぅちゃん『うち、ドッキリされてた側なんやけど…笑』

可愛すぎw

ウルフ

22 時間

面白い動画作りたいって気持ちはすごく分かります

自分マリンパッパの2人が好きやし、いつも笑わせてもらってるからこれからも観るし、応援しますよ👍

ファイト👊

あいあい

22 時間

ただ2人で楽しくお喋りしてる動画が1番好きですメイク美容、バックの中身なども気になります🥰ずっと応援してます!🎌

fumiii ch.

20 時間

悪気なく視聴者を楽しませようとしてくれてる2人にいつも元気をもらってます

ジャックポット時代から大好きなまなみん、マリンパッパで大活躍のふうちゃんからこそ出来る動画だと思うので、これからも絶えず笑かせてください😊

中村聡一郎

17 時間

いつも毎日、朝有酸素ながら見ます!!

なので、毎日更新してください!

動画リアルな感じはしたけど、それはそれでよかったとは思いました!

こーゆうのは紙一重だと思うので、しょうがないですよ。。これから応援してます

J-CAST記事

新美東吉

4 時間前(編集済み)

謝罪動画概要欄で自分たちのSNS宣伝したりプレゼントの宛先載せるとか非常識の極みだな。

しそわかめ

2 時間前(編集済み)

不安定YouTuberとやらは炎上商法でも稼ぎたいですよね。。がんばれおばちゃん

澤山優香CWC

3 時間

仕掛けた側が、こんな企画が「良い動画面白い動画」って思っている事も感覚ズレているけれど、仕掛けられた側が、この動画をUPする事をOKした事もかなり感覚おかしいと思う😒💢

感覚ズレた人達でやっている限り、また同じ事を繰り返しそうだな😒💢

DANEL11K

5 時間

コンプライアンスどうこうの前に人間としてどうなのと人格疑うレベル

tp op

4 時間前(編集済み)

謝罪させていただく、削除させていただく、最悪な「させていただく」誤用例。

2022-04-17

実写ドラマOPキャストテロップ出すのやめろ!

ネタバレになって興醒めなんだよ

からアニメではとっくにやってない

実写もさっさとやめろ

2022-04-16

見るアニメ多すぎ2022春

続編

 

まちカドまぞく

大好き

みんなかわいい

独特なテンポ感が癖になる

唯一等倍速で見るアニメかも

 

かぐや様は告らせたい 3期

大好き

一番わろてる

ウルトラロマンティックで終わるのかな、4期いけるか?

 

キングダム 4期

次あれか、あれも良いよね

 

古見さんはコミュ症です 2期

分割?

合わせて見たい → 阿波連さんははかれない

 

本好きの下剋上 3期?

安定して面白い

 

八十亀ちゃん観察日記 3期

めんまだ見てないわ、まとめてみるわ

 

盾の勇者の成り上がり 2期

あれ、2期だっけ?3期だと思ってた

ハーレムが完成されつつあるな

 

本命
SPYxFAMILY

原作ファンが多い事は知っていた

かに面白くなる要素しか無いわ

スパイ物ってそもそも面白いんだよね

 

大穴
パリピ孔明

マジ草

ストーリー展開が非常に見やすい良策

キャラも良い

三国志マニアもにっこり(俺には分からんが)

OPが良い

なんかゾンサガ難民救済しそう

基本構成としては「転生もののおれつえー」なんだけどさ、孔明から全部許されるんだよね

 

楽しい
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

ゲーム系の異世界転生、オバロに似てる

ただ異世界転生を完全にエンジョイしてて好き

OPがオーゴンバッド

 

おもしろい、見てる

 

処刑少女の生きる道
阿波連さん
乙女ゲー世界モブに厳しいです
魔法使い黎明期
史上最強魔王、村人Aに転生する
シェンムー
いか

 

アレとかアレとかもう7件くらい切ってこれだけ残ってる

なんかスケジュールかぶった感じあるよね

映画ボーダーライン

OPの壁陳列のつかみはオモロやったけどその後お姉さんがひたすら周囲に戸惑わされ続ける映画やった…

ボーイズブッチャーの人?

2022-04-15

[]2022春アニメ見たざっくり感想

見てないのもそこそこ

一覧、あらすじはアニメイトサイトが便利(https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

前期で面白かったのはセーラー服、オンエアできない、着せ替え人形、プリコネ

感想には偏りが強い

欠けてる部分は見次第追記しま




今期おすすめ

SPY×FAMILY

視聴者を選ばずに楽しませてるさすがの一言

そして予算が明らかに一桁多い

間違いない作品が見たいならこれ一択



まちカドまぞく 2丁目

1期を見たorこれから見れるならこれ

ファンが見たかった方向に振り切った作りで最高

1期から時間開いたがそれを感じさせない完成度

畳み掛けるコメディが心地いい



以下順不同


RPG不動産

キャラデザに馴染めない、展開に既視感

この絵でお色気展開進めるのは見続ける人絞られそう



阿波連さんははかれない

ズレたボケボケを被せてて地味に笑う

絵がシンプルクオリティ高め

誰が見てもクスっと来る穏やかなコメディアニメ



エスタブライフ グレイエスケープ

フル3Dでよく動く、ストーリーは全くの謎

1話時点で視聴者置いてきぼりだけどサクサク進むのは良い

ただ逃し屋ってだけで展開進めるのは厳しいからこの先にかかってる

2話見たけどもう細かいこと気にしないでヘラヘラ見るのがよさそう



乙女ゲー世界モブに厳しい世界です

1話時点で細かい点を気にするなというメッセージを感じる

軸は転生系、復讐スカッとする人向けな展開になりそ



骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

最強データゲーム世界異世界転生

1話で目新しさ無し



かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

相変わらずのハイクオリティキー

1期から3期まで放送がめちゃ早いのは戦略的に正解



カッコウの許嫁

取り違え子のスタートから結局ヒロイン3人の王道ラブコメになってしまいそう

全く関係ないのに見てると5等分が脳裏にチラつく不思議



可愛いだけじゃない式守さん

自信ない系主人公にめちゃ美人彼女が居てオチが俺の彼女かっけぇわ!って話

地味にクオリティが低くて原作ヒロインの可愛さ、かっこよさが出てない、絵が負けてる

日常編もあまりパッとせず旧時代ラノベ感があって飽きが早そう

例えば明日ちゃんのように決め場面で原作者にイラスト描いて貰えばまだ違ったのでは



境界戦機

1期が思ったより伸びず子供向けなのが伝わってなかった感

Youtubeで毎週配信してたにも関わらずプラモ爆死だけど止まれない

これまでを踏まえると結構子供向けな展開



くノ一ツバキの胸の内

1話だけだと何を楽しみに見れば良いのかちょっと迷子

クオリティは高い

原作未読なので展開に期待込めてもう少しみようとは思う出来



群青のファンファーレ

天下のJRAが協力してこの完成度は酷すぎる

とりあえず見ようにも色々と雑なのが気になって集中できない



恋は世界征服のあとで

戦隊モノの敵味方で恋愛結構ありふれた展開と設定

あとは主人公サイドにどれだけヒロイン力のあるかませ犬が出るかどうかぐらしかなさげ



このヒーラー、めんどくさい

コメディだけどボケの方向にクセがあるので人を選ぶ

試し読みした原作がずっとこの方向だったので合う人には楽しめる1クール

2話笑ってしまった、話数によって当たり外れが結構ありそう



古見さんは、コミュ症です。 2期

相変わらずのハイクオリティキー

このまま3期やりそうな勢い

てか1期から引き続きop edへの気合の入りようが凄い



サマータイムレンダ

1話として素晴らしいの一言に尽きる

状況説明と展開の早さ、1話最後着地まで完璧

今期唯一のミステリーもの?これが話題にならなきゃ嘘だ

このハイペースと作画最後まで保てればかなり強い

配信ディズニー限定なのはバカかいデメリット

Tver配信もあるらしいけどこの先1話でも見逃すのはミステリーにとって致命的

あとあの着地で1話終わるならopカットしてればよりインパクトあったわね



史上最強大魔王、村人Aに転生する

コミュ障+最強のまま転生

作者的にコミュ障意識たかどうかは不明だけど行動がもはや不審者

まり目新しい展開はなさそう



社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

ひたすら無心で癒し系が見たいなら圧倒的にこれ

見てるだけでヘラヘラしてしま

詰めすぎてない雰囲気デザインも良



処刑少女の生きる道

転生ものと思わせといて捻ったパターンキャラデザがそこそこ良い

このまま目新しい展開で進めればキャラデザの良さと相まって楽しめそう

3話まで見た、百合って程じゃないけど邪魔な男が出てこないのもいいね



其れ、則ちスケッチ

今期1番の怪作

フォークダンスDE成子坂コントアニメでやってる

アニメ絵のコント番組として見れば所々面白いが自分で調べないとアニメとしては説明不足すぎる



盾の勇者の成り上がり Season2

1期と間が空きすぎて全くこれまでの内容が思い出せない

基本的に胸糞悪い展開〜やり返し〜また困難に直面〜といった具合だったような

クオリティそこそこだったはずだけどさすがに間空きすぎてストーリー思い出せないのは辛い

2話まで見たけど足の引っ張り合いから素直に協力までが早すぎてもう何が書きたいのかわからん



ダンス・ダンス・ダンスール

少女漫画的雰囲気と特徴の強いキャラデザクオリティは高い

絵はよく動いてるが肝心のストーリーが若干微妙

会話と行動が噛み合ってなくて変な感じ

バレエが題材なのでしょうがないけど頭身バランスバグ

ファンの熱い解説コメント欄にあるのでそちらも参照



あいもん

原作既読で楽しみにしてたけどなんか微妙、中盤から作画崩れる気配あるかも

主演2人の声こんな落ち着き無い感じなのが個人的解釈違い

アニメ見て面白いと思った人はぜひ原作

とりあえず3話まで見てからジャッジしないともったいない



BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-

久しぶりのゴルフメインスポーツアニメ

みんゴルのノリで見ると結構面白い、2話まででプロローグ

テレ東ということもあり良い意味で見やす



パリピ孔明

話題になった原作からやっとアニメ化、クオリティ充分でオススメ

2話までで結構サクサク進むしこの調子で頼む



ヒーラーガール

ミュージカルアニメ、この一言に尽きる

全体的なクオリティは並〜下

声優を売るための作品っぽい?



ヒロインたるもの!~嫌われヒロイン内緒お仕事

ネット広告に出てくるマンガみたいな展開

極端にクオリティ悪いわけじゃないけど目新しさはあんまない展開になりそう



本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期

これも久しぶり感ある3期、完全にコミカライズ追い抜いた

少し不穏な展開で進んでるのが気になるけど目標最初から一貫してるのでストーリー迷子ってほどではない



魔法使い黎明期

懐かしいラノベ感、無気力主人公ロリ師匠魔法使いと等々

魔法などに関する設定で目新しさはないので見ればスッと見れる世界

キャラデザ気合入ってるけどこの無力系主人公は見てて若干ストレス



名探偵コナン ゼロの日常

安室さんだけのコナン

15分というのがまた良い

ポアロ店員(梓)の声ってこんなだっけ?浮いてて違和感



八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

これも5分程度なのが見やすくていい

内容は変わらず名古屋などローカルいじりで理解できると面白



勇者、辞めます

世界を救った勇者魔王軍に仮採用されるまでが1話

救った後に居場所がなくなるまでのストーリーが妙にリアルで納得できるのが良い

この先の展開が結構気になる作品

2話見てお仕事系と知る、主人公万能だけどそれだけで全部解決しないのが好き

コメディ要素もバンバン入って楽しいかもしれない、当たり作品の予感



2022-04-13

歌詞意味がなきゃ駄目って…

超重神グラヴィオンOPなんて、どれも日本語なのに歌詞意味がないぞ

2022-04-11

異動して1週間で転職サイト登録した。

備忘録というか、今の自分の追い込まれた状況に納得がいかないというか、今何が起きているのかは分かっているが、それに感情イマイチ付いてきてないので頭の整理がてら書いていく。文章を短く纏めるのが苦手なのでダラダラと記述してしまうと思う。先に謝る、すまん。

題記の通り、異動して1週間で転職サイト登録した。

新卒入社してから今年で三年目になる。私は、それなりに大きな企業グループ会社分析機器装置の開発を担当している。

競合他社は外資日本のS社あたり。業界シェアが高いなどと宣っているが、実態ニッチすぎる業界に色々と手を広げ、そこでシェアを取ってるだけで昔とった杵柄で回し続けてるだけ。新規研究開発をする余力もなく、起死回生として、手広く広げた技術ドッキングさせたら美味しいものが出来るんじゃないか!と迷走しているのが悲しき現実だ。

この迷走ドッキング装置に、色んな人がお見舞い(意訳)されている。ざっくり言うとA, B, Cという三つの分析機構を、横並びにンァーーーとくっつけた代物である。これを、取引先(海外)と共同で開発している。日本側の開発チームでは、三つの機構がそれぞれ分裂していて、さらにその中で担当部分が分岐している。それぞれの独立した開発のノウハウ治験がある人たちを寄せ集めさえすれば上手くいく。カレーにカツ乗せたら美味しいんちゃう?そんな考えで装置を作ろうとしたであろう上に殺意を覚える。そんな夢物語からビンタをしてでも目を覚ましてほしい。だが今目が覚めたところで、開発ストップにはならないのだ。悲しいね

入社してから、この迷走ドッキング装置の開発担当になってしまった同期の瞳からは、早々に光が失われた。会うたびにみんなの目が死んでいく。ギャグ漫画日和OP現象だ。

そんな同期の屍を横目に、私は入社してからずっと、前述のCにあたる分析機器の開発業務担当してた。だが、分散してしまった開発技術を集約させる、という意味のわからない理由で、隣の部署に異動することになった。(とどのつまり、本迷走ドッキング装置の開発が終わらないから持てるマンパワー全部投入したかっただけである

異動はもちろん、私の上司、先輩方含め全員である。なのに、何故か私だけ、前部署で開発担当していた技術装置案件から離れ、一人全く別のBの開発装置業務をすることになった。

これを知らされたのが3月の半ば。

その時点で辞めたくなったがぐっと堪えた。

そして、4月1日から異動になったのだが、その時点で、新しい上司から私が開発を引き継ぐ担当案件教育資料がないことを教えられた。というか、そもそも今開発で、何をしなきゃいかないのか?がまとまっていないらしい。前任者が飛びまくり、引き継ぎ資料が作られていないことが原因らしい。

WHY?まず、私はその時点で目が点になった。

そもそも、私は全くBの装置開発のことを知らない。開発の進め方、はもちろん、その前提として不可欠になるもっと基礎の部分からである一般的に、どういう機構もつのか?どういったもの対象に測定するのか?その上で、この迷走ドッキング装置では何を改善しなきゃいけないのか?それすら、全く分からない状況で、引き継ぎの資料すらないので、誰が、何をしていて、いつまでに何をしなきゃいけないのかが全く見えてこない開発の担当をしなければならないのだ。

普通は、元々Bの機構の開発をしていた人が、この闇鍋案件を巻き取り、新しく入った私とコンバートしつつ教育しつつになるのが望ましいはずだ。というか、今までいた部署ではそういった教育をしていた。同じ会社なのに、どうして隣の部署になるだけで教育体系がこうも変わってしまうのだろう?

そんな疑問を抱えつつも、新配属先の上司V6長野くん似)は優しい人で、聞いたら答えてくれる方だったから救いだと、そう思っていたのである。6日目までは。

同期から気をつけてね、と言われていたプロジェクトリーダー(PL)のおじさま。彼の毒牙が、1週間経過した時点で私に向いたのである

上記において、A,B,Cの機構にそれぞれ独立して開発を進めている、と記述した。具体的に言うと、Aの機構の開発は、A-1, A-2,…… と細分化して開発担当案件が分かれる。A-1, A-2といった細分化されたチームごとに長野くんのポジションに当たる上司存在し、その上にAの機構の統括をする上司がいる。そして、それらの上司ボスがPLおじさまなのだ。つまり、彼はA,B,Cのすべての開発案件を導く、そんなお方である

コトは、木曜日の始業時に起こった。何故かPLおじさまから、私に直でメールが入っていた。CCには長野くん。普通、というか今までの部署で、PLから直接私に仕事が降ってくるといった経験はない。仕事とは、長野くんの位置に当たる上司から降りてくるものである

何だろうか?引き継ぎのことについてだろうか?と首をかしげつつメールを開いた私は思わず絶句した。

そこには、PLおじさまが作った取引先(海外)へのプレゼン資料の叩き台と、いくつかの実験結果(実験方法実験条件、実験者の情報はない。ただの結果のまとめ)が添付されていた。

文面は、以下であった。

「来週(取引先)と行う会議資料の叩き台作っておきました。今日中にすべてを理解して、パワポ修正し、月曜までに(取引先)含め関係者に展開してください。」

開いたパワポの一番最初には、私の名前記載してあった。

ん?これ?私が発表するの? え?来週のいつ開催されるのかも知らない会議を?私が……?

宇宙猫になった私は、PLおじさまに直接抗議する前に、長野くんにメールを入れた。私の頭の中にはまだ、仕事は一旦PLおじさまから上司、そしてその下に振られるもの、という認識があったからだ。だからこそ、このPLおじさまの所業は、長野くんの知るところなのかを明らかにたかった。分からないことは聞いてくださいね、と爽やかに言う長野くんの、うっかり伝達ミス(うっかりにしてはなかなかの鬼畜具合だが)を思いたかったのだ。

長野くんから帰ってきたメールは以下だった。

「僕もPLおじさまの指示にはびっくりしました。こちらにも一言無かったので……。でも折角の機会ですし英会話練習だと思って、やってみてください!わからないことは教えます

からないことだらけに決まっとるやろがい!!!!!お前!?お前なんやその回答!!!舐めとんか!? 前任者からの引き継ぎねえってお前が言っただろ!?から今私あんたから引き継ぎしてもろてるところやろ!?

つうかだから前任者の方も辞めたんちゃう!?!?やっぱり!!?これが原因で前任者やめてんの!?

PLおじさまはこうやって人を試す……?私の動き方を見て、使える人間判断しようとしている……?

ハァ!? なら私も辞めるぞ!??←イマココ

諸悪の根源はPLおじさまだった。

どうやら、明日がその会議らしい。

先方に展開した結果、そりゃそうやろな、としか言えない質問が来ていた。どういう実験条件、方法だったの? 私が知りたい。作成者の私に、降りてきてない情報なので盛り込みようがなかった。

それでも、ゴーサイン出したのはPLおじさまである

明日取引先との会議の前に、こちらの会議参加者理解などをすり合わせるための会議をやるらしい。

長野くんに聞いたら、毎週、取引先と打ち合わせをし、その数時間前に、こちら側の合意確認の打ち合わせをしている、との回答をもらった。

そんなだから、飛ぶんじゃないですかね。

そう誰も言えなかったように、私も何も言えなかった。ただただ黙って、今は転職サイトを眺めている。開発の仕事は大変だけど、嫌いではなかった。けれど、今はおじさまの無茶振りのせいでやりたくない、嫌い、に傾きつつある。いつの間にか、私が(引き継ぎもままならない)担当する部品交換についての仕様書作成する話になっていた。今月までに、PLおじさまの承認を得るところまでいかなければならないらしい。私の出ていない会議で決まったらしい。前の部署では、仕様書長野くんクラス(か、あるいは勤続5〜7年目のポストの人がなれるポジション)の人が書くものだと教わった。ドッキング装置という泥船は、泥船故に人が足りず、異動したてで引き継ぎもままならない人間に書かせるものらしい。開発をしていて、まず設計者が確認するもの仕様書だと、私は前の上司から教わった。仕様書として一旦文書登録されてしまったら、滅多のことが起こらない限り、その変更は出来ない。なぜなら装置の性能を決める、設計としての目標たる「仕様」を示すものが「仕様書」だからだ。だからこそ、よく分かっている人か書くものであり、というより、よく分かっている人しか書けないもので、その書き方にも細かいルールがあるのだ。そういったお勉強も追々初めていかないとね、3年目になるから、と前部署上司と話していたのが懐かしい。今の部署では、そのルール蔑ろにしているがために、どこに何が書いてあるのかが分からず、膨大な文書を探すことに時間を費やす羽目になっている。担当者が抜けるだけで、今どういったことが問題になっていて、今後何をしなければならないのか?が分からなくなっている。「この人がいないと回らない!」が常態化している。

そうならないように、会社としてのルールの取り決めがあることを、私は前の部署で学んだ。開発の停滞は人も追い込む、だから何が必要か?といった教育が以前の部署では徹底してなされていた。この2年間で得た会社ルールと、仕事のやり方が、部署が異動するだけで全く違うものになってしまうと思ってなかった。

同期がみんな転職を口にしているのを、激務だしなぁ、と対岸の火事のように聞いていた。今、彼らの気持ちがとてもわかる。私達は辞めたいけど、辞められないフェーズにいる。入ってまだ1週間しか経っていないのに、一人抜けるだけで立ち行かない、この異常さを受け入れつつある。そんな自分が怖い。

どうか転職先は、こんなことがありませんように。

2022-04-10

進撃の巨人がいつの間にか終わってた

先週のが最終回だったのか。

かにOPEDがなかったような気がするがたまにある演出かと思ってた。

2022-04-09

ミャンマーってまだ終わってなかった!?

バック・アロウOPミャンマーに聞こえる→ミャンマーまじでヤバイじゃん預言者か?ってなってたのがちょうど1年前ぐらいでしょ。1年も経ってまだ不安定なの?

2022-04-08

絵が描けないコンプレックスだらけのブコメ

このブコメ達を見てほしい

『絵を描かない人からハイライト表現部分を「塗り忘れてるよ!」と言われてしまった』

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1869554

ブクマカたちによるとブコメ先に掲載されている絵は照明があまりにも不自然だ、とのこと。

そして、そのような絵になるのは、イラストレーター能力がなかったり、手癖で描くからだということらしい。


しかし本当にそうだろうか?被写体の上にライトがあれば実現できるのではないか

ということで検証した。

といっても、おれは照明機材を持ち合わせるほどの金がないので、既存写真を用いる。

ベースになる写真は以下

https://imgur.com/kAtSQ1l

もう少し被写体の真上にライトがあるのが理想だが、まあいい。

これのハイライト抽出してみる。

https://imgur.com/a/m55gseX

はい

ということで、アニメ的な階調にする際、どこを閾値にするかが問題なのであって、

実際には起こりえない、ということではないことがわかる。

当然画像全体で加工をしているので、検証画像は実際にこういう光の当たり方をしている。

ということで、イラストレーターちゃん知識経験をもってあのハイライトにしているということがわかる。

タイトルにある「絵を描かない人」にコンプレックスが刺激されたんだろうが、成立しない理屈で叩くなブコメ達。

ブコメ先で、「絵を描かない人の意見大事だよね」という話がちゃんとされているぞブコメ達。


けれど、顔が白飛びをしているのに髪の毛が白飛びしないのはおかしいのでは、というひともいるだろう。

なるほど、たしかに顔が白飛びをするほどの照明なら髪の毛も白飛びをするのは理屈に合っている気がする。

なので調べてみた。検索ワードは「白飛び 顔」である

すると以下のような写真がみつかる。

https://bbs.kakaku.com/bbs/00491011155/SortID=9506170/ImageID=296235/

http://photozou.jp/photo/show/1384474/67526838

不思議なことに、顔がこんなにも白飛びしているにも関わらず、髪には影が残っている。

考えれば当たり前なのだが、髪の毛は毛束なのだから、肌とは違う反射を起こすのだ。

成立しない理屈で叩くなブコメ達。


しかし、そもそも論として実写の理論を絵に持ち込むことに無理がある気がしてしょうがない。

実写で成立するものイラストで成立するわけではない。

イラストにはイラスト理屈があり、それに対して、

実写環境を想定した照明のあたりかたどうだ、という指摘はそもそもおかしい。

それだったら骨格がおかしいだとか、そんな目の大きい人間はいないだとか、そういう話になってしまう。

ようするに野暮なんだよ、それは。


そういう点ではイラスト理屈が先鋭化しすぎているという指摘はまだわかるのだが、

しかし、先鋭化して具体的に何が悪いのだろうか?

ブコメ先のイラストレーターは4万フォロワーを抱えるイラストレーターなわけで、

やろうと思えば、数人が食ってけるだけのエコシステムを組めるレベルである

和田誠イラストに、絵が抽象化過ぎて先鋭化が…ということを言う人はいないわけで、

イラストレーター本人がそれが良いと思って、周りもそれが良いと思っていることを

ガーガーいってもしょうがないことな気がするのだが…。

ましてや、ブコメ先では当然、前衛大衆バランスについても言及されているわけで、

そんなの余計なお世話だろうに。


あと、「俺がクライアントなら差し戻す」というブコメがあるが、

依頼先の過去作も見ないクライアントなんてだめだろ。

いったい何を想定して依頼をするんだ?画がわからないのに。

会社の金を使うんだから普通調査して、打合せして、想定して、途中経過をチェックするだろ。

「俺が日本王様なら、国民すっぽんぽんにするんだけどなぁ」

レベル発言だぞそれ。


おれには正直ブコメがなんでそんなに絵が描けないコンプレックスに陥ってるかよくわからない。

というか、エンタメ芸術分野に対するコンプレックスなのだろうか?

以前、ドラマカーボーイビバップOPに対するブコメ

アニメ風にするなら24コマにしないと」とかえらそーに言ってる奴とかいたけど、あれは何なんだ?

そもそも海外ドラマ映画24コマが多いんだぞ?

アニメ24コマじゃフルアニメじゃないか


黙って消費に徹しろ、とは言わないし、

悪意のない失礼までするな、とも思わないけれど、

このブコメはあまりにもひどい。

知識経験もない分野なんだから、無い理屈でなくて普通に書けばいいのに。

2022-04-01

明日ちゃんセーラー服感想

OP曲と映像が好き。最終話まで一度もスキップしなかったのはもちろん、作業中にサブモニタで延々ループ再生するぐらいに。第一印象は「AKBっぽい」。「いやむしろ乃木坂とか欅坂とかか? 1曲も聞いたことないけど」と思いつつ作曲家検索すると実際に乃木坂46をメインにAKBループ楽曲提供してる人だった。ワイの耳も捨てたもんじゃいね

つーかそもそもオーダーが「AKBっぽく」だったのかもしれない。原作は未読で分からんが、少なくともアニメ秋元康世界観に片足をつっこんでる感じがある。象徴なのはOPで70秒ごろに流れる、3組の女の子たちが目をつぶりながら体育館ステージに座ってるシーン。OP流れる映像は、基本的に蝋梅学園での日常を切り取った物と言えるが、あそこだけはその見方が成立しない。日常の中で、16人もの少女が、素足の制服姿で、目をつぶりながら身を寄せ合い、体育館ステージに座る、というシチュエーション自然と起こることはありえないからだ。平たく言えばあれはフェチズムであり、少女制服教室へ信仰である

本作を見た人であれば少女制服に対するフェチズムが詰まった作品という評価異論はないだろう。少女の脚を接写するアニメといえば『けいおん!』を思い出すが、あれはフェチズムからやや遠い。アニメけいおん!』における手や脚の描写は、感情キャラクター同士の距離感場の空気表現であり、我々は、手の微妙な動き、スカートから伸びた脚の並びなどからそれらを読み取ることを要求される。それは『けいおん!』が、というより監督山田尚子の癖と言って良い。『リズと青い鳥』でより直截的に用いられたことは記憶に新しい。

一方の『明日ちゃん~』はフェチズムのそれだ。かきあげた髪束からこぼれる何本かの細い髪、制服用のハイソックス穿く時の布擦れ、口元から髪を払う時に撓む唇の柔らかさ。それらに読み取るべき意味はなく、ただそうあるように受け取ればいい。

ストーリーに目を移せば、コミュ強の小路クラスメイトたちを次々と篭絡していく無双モノといった趣がある。優れた容姿や持ち前の行動力は元より、相手に興味を持って積極的に話しかけるスタンス小路を圧倒的コミュ強にしている。

まだ何も知らない同士なのに

どうしてなの もう君のことが好き

クラスメイトじゃなく 友達になりたい

君に思っていたの 密かにずっと

OP『はじまりのセツナ』の歌詞だが、これは特定の誰かではなくクラスメイト全員に対する小路スタンスを示している。OP小路クラスメイトの誰かの手を引いて駆け出すシーンがあるけど、相手が映っていない点が実に示唆的だ。いろんなクラスメイトと談笑するカットが並ぶのも小路コミュ表現ひとつだろう。

小路は同学年の生徒がひとりもいない小学校時代を送ったからか、教室という社会常識からやや乖離しており、周りがブレザーの中でひとりだけセーラー服を着ていくという浮きっぷりから先行きを心配させたが、蓋をあければコミュ無双というプリミティブな気持ちよさがあった。その結実が最終話の後夜祭であることは言うまでもないだろう。

CGDCT(かわいい女の子たちがかわいいことをする作品を指す海外スラング日本で言う日常系に近い)の系譜に違いはないけど、部活というインナーサークル舞台の中心になる日常部活モノからはやや距離を置く。氷室冴子作品マリみてのような少女小説の趣もあるが、キャラクター間のヒエラルキー排除されている点では逆に日常系に近い。そして全体を貫くフェチズムを勘案すれば男性向けファンタジーとしての少女小説、という辺りに行き着くのではないか

この作品ファンタジー志向しているのは小路の家がメルヘンに出てきそうなレンガ造りをしているところからもうかがえる。母親セーラー服を仕立てるレベル洋裁が出来、車はしっかり2台あって、しかしレンガ造りの家から雨漏りがする、というのはリアリティラインの設定に興味がないからだと思われる。生徒が1人しかおらず廃校が決定している小学校と同じ地域に生徒150人規模の女学園があり、かつバスで行ける範囲ショッピングモールがあるという設定からも同様の指摘ができる。しかしそんなことはどうでもいいのだ。『明日ちゃんセーラー服』は「16人もの少女が、素足の制服姿で、目をつぶりながら身を寄せ合い、体育館ステージに座る」光景へのときめきを満たしてくれる作品なのだから

あと自分のために泣いてくれる他人がいるのって救われるなって心底思った。そういうのをスルッと出してくる、シーン強度への意識がこの作品の魅力だとも思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん