「敵対」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 敵対とは

2019-04-23

フェミニストvsオタクは完全に固定化したなぁ

前に増田に書いたけど。

Twitterとか見てもオタクフェミニストはもう完全に敵対関係にある。

フェミニストツイッター見るとほぼオタクの話に触れてる。


フェミニストオタクな人とかオタクフェミニストな人はもう居場所ないんじゃないかなぁ。

2019-04-22

anond:20190422103107

今の反安倍現実存在する安倍というおっさんがどうこうではなく

もっとグレートな仮想の悪の存在敵対するゲームみたいになってる感じはする

そういうのってなんでもそうだけど

2019-04-20

anond:20190420205647

仲間同士を敵対させようとしているところ

2国間をもめさせて業負の利を得ようとする第三勢力

2019-04-18

anond:20190418030830

元増田です。考え足らずや不適切表現を指摘してくださって、ありがとうございます

かに上野千鶴子発言は「オタク」の見えやすいところだけしか見ていなかった迂闊なものだと思います。また、当時のオタクとして発言する人と現在のそれが同じだとは、私も考えていません。むしろ、目立つ人が入れ替わったからこそ、当時の文脈が落ちてしまったのではないかという主旨のつもりでした。

オタクの変化については、以下のように書けばよかったでしょうか。

===

当時オタクを自認する論者には、非オタからの「本当は現実女の子恋愛したいのでしょう。」という類の勘ぐりに対して、強く否定して二次元独自価値を説く者が目立った。特に発言しないオタクの中でもそれがマジョリティだったかは分からない。

現在オタクを自認する論者には、同時にKKOも自認し、現実でも女性から承認とその証としてのセックス等を求める者が目立つ。そのような現在の論者が、時代の違いを勘定に入れずに上野批判をしているのではないか特に発言しないオタクの中でもそれがマジョリティであるかは分からない。また、当時も現在も一貫して上野批判をしている人も当然いるだろう。

===

以上なら、まだマシでしょうか。

申し開きをさせていただくと、一番言いたかったのは、オタクな論者の変化よりも、

当時は非オタからの「二次元など構わず現実の女とつがえ。さもなくば異常者だ!」という圧が強くて見合いだなんだの余計なお世話が多かった。それに比べれば、冷淡な突き放しであっても干渉するなと非オタをいさめてくれる分だけ、上野はマシだった。

ということです。当時としてはマシだっただけで、批判されるべき点がいくつもあることには同意します。(私個人としては上野は嫌いなくらいです。)ただ、上野が突出してオタク敵対してきたことの象徴のように当時の発言を扱うのはピントがずれる、それでは効かないし本当に批判すべき対象を逃がすかもしれないと考えるのです。(念のために申しそえると、元増田さんがそう扱っていると断ずる訳ではありません。)

他にも論点を示していただいているのですが、長くなりますし、また改めてお返事したいと存じます

2019-04-15

敵の敵は味方って危険な考えなんじゃないのか

つの国が融和ムードになったら日本がこんな策略を持ち掛けてきたと暴露される

姿を見せずに卑怯な国だと片方からまれてもう片方も仲良くなったならそこに同調する

同時に2つの国と敵対できる作戦

2019-04-03

anond:20190403163147

当時はいまのようにマルチ一般的ではなかった(大手ではカプコンくらい)し、

ゲーム市場成熟していなかったので、付き合いがなかったり、敵対していたりすると、

そのプラットフォームではゲームを出さなかった。

たとえば、アーケード市場ライバルだったナムコは1本もサターンソフトを出していないし、

コナミも一部は出しているが、あまり出していない。主力はほとんどPS

スクウェアエニックスは当時は任天堂とベッタリだったので、セガとしてはまさか

スクウェアエニックス任天堂から離れるとも考えもしなかったのではというのが一つ。

二つ目理由セガ自体の驕りがあって、アーケードゲーム中心主義から離れられなかった。

anond:20190403095534

どっちかというと

って状態でしょ

でもさ、これって、もともと、そのチェーンのラーメン自体神品質じゃなかったわけよ。

から、別物と思って黙って離れて前店長の店でオリジナルラーメン食べてたらいいのに、別の店に嫌がらせしてる状態

そこで、普通の客が「どっちのラーメンもそれはそれで美味いよ」って感想言うだけでも叩かれるの異常だと思うよ。

2019-04-02

anond:20190402133158

自分たちは優しい世界()を守りたいと思ってる、自分たちは優しいと思ってる

敵対した奴は人格すら否定し、滅多打ちにする

感情論丸出しの肯定論

 

 

くんくん、なんだかリベラルなにおいがするのだー新井さん!

(キャラ知らないので適当に作ったフレーズ)

2019-03-29

anond:20190329142102

村長派と非村長派で争っていて

とあるのに何故「村人全員と敵対していた」が真だと思うんだ

ついでに対立してるってのも少数の政治的な話だろ

大多数の人はどうでもいいんじゃね

anond:20190329140706

本当に村人全員が敵対していたのか?

実際に危害を加えていたのは数人じゃねぇの

2019-03-27

ロミオ&ジュリエットが虚無

ミュージカル好きな母や友人、ツイッターに思いの丈を吐き出してもまだ足りない。一月前くらいからずっと抱えていた怒りやモヤモヤ

推し写真を見ても癒されず、むしろ雑誌インタビューを読むたびに虚無感が増す。

まりにも虚無だった。

まだしばらく虚無を引きずってしま自分が見える。よってこんなところに吐き出しています

暫く前に2.5の舞台界隈で虚無リンピックというもの流行っていた。

わたし幸運なことに、舞台を見たことを後悔するほどの虚無にぶつかったことはなかった。

いや正確には一度あったが、すっかり忘れていたそれまで思い出されてしまうほどの衝撃だった。

先日、ミュージカル ロミオジュリエット個人的虚無リンピックの堂々たる一位に君臨した。

他のミュージカル音楽を垂れ流して聴かないと癒されないほどの虚無である。とにかく虚無だった。

演者さんは悪くない。歌も別に悪くない。というかむしろ良かったんではないかと思う。エメ大好き。

演出がとにかくクソだった。

わたし演出小池修一郎先生のことを凄い人だと陰ながら尊敬していたし、本当にすごいひとだし(なんせ第一線で活躍し続けている演出である)しかしこのたった一公演でその印象が逆転するほどのクソさだった。

わたしは、これからミュージカルを観に行こう、チケットを買おう、という方々に、このロミオジュリエット絶対お勧めしない。これがミュージカルだと思われたら困る。もっと素晴らしいミュージカルは山ほどある。なんならあの空耳ミュージカルテニスの王子様の方がずっと面白い

そしてシェイクスピア謝罪したくなってしまった。2019年日本にこのようなミュージカルがあることを。ホント、ごめんシェイクスピア

ミュージカル ロミオジュリエット を知っていますか。今年は東京から都市を巡り公演し、先日千秋楽を迎えたミュージカルです。

様々な国で上演されており、日本では今回のミュージカルの他に宝塚でも公演していました。宝塚のもののほうが有名だと思います

そして多分、今回のものでなければ演出はかなり普通だと思う。多分。

ですがもし、この前そのミュージカルを見て感動した!という方は下の文を読まないで下さい。読んだらだめです。批判しかしていません。気分を害すだけです。道端のウンコに好き好んで足を突っ込むようなものです。

前書き、経緯を説明しますと、わたしシェイクスピアに興味があるわけではありません。シェイクスピア友達なわけでもない。

ロミオジュリエットを観に行ったのは、推し俳優が出ていたからです。

小池先生演出だし、あまりにも有名作品だし、履修しておくか、という軽い気持ちだった。

歌は城田優が俺たちが王になる〜みたいな曲をどっかの番組で歌っていたのを聞いたことがあるかな、ぐらいの印象。

原作を読んだことがないのは失礼かと思い観劇前、本屋ロミオジュリエット日本語訳を買いに行った。読んだ。結果は撃沈だった。

原文がどうなってるのか知らないが、難解だ難解だと聞くので原文も難しいんだろう。日本語訳も下手くそなのか、その辺はわからないのだがたった数十ページ読んだだけで読み進める気はなくなってしまった。シェイクスピアさんごめんなさい。わたしには無理でした。

ただ、ロミオジュリエットの内容はよく高校演劇でもやっているくらいとても有名だし、Wikipediaに載っている内容を改めて見ても理解の難しいものではない。

から言い回し問題さえ解決できれば、みんなシェイクスピアに興味が持てると思うし、読みやすくなると思う。

自分のことを棚に上げてなんだけど、もっと誰か理解やすくしてくれないだろうかとミュージカルに行く前にひっそり思っていた。

歌舞伎だって言い回しが小難しくて投げてしまったのだが、現代語訳されたものはとても面白くて楽しめたのと一緒で。

からロミジュリ歌唱披露Youtubeで見たときに、不安を感じつつも期待があった。演者たちはジーンズを履いていて、ジュリエット可愛い感じのドレスを着ている。若者向けっぽかった。内容をわかりやすくしてくれてるんだろうなと思ってしまった。

あとミュージカルロミジュリは今まで何公演も重ねてきたミュージカルで、支持する人が多くいたようなのでそういう意味でも安心していた。

はじまると、ダンサーたちのダンス衣装と髪色に度肝を抜かれてしまった。緑、青、グレー、赤。

モンタギュー家の旗とキャピュレット家の旗を鉄格子の上で振り回す若者いかにも安そうな、場末バンドマンが持っていそうなロゴ入りの旗である

え、安いテリトリー争い?なんだこれ。

どう見てもみんなパリピみたいな、ストリート系の格好をしている。めっちゃかっこいいダンスで抗争してる。

これ両家の深い確執と恋の話じゃなかったっけ?わたしHiGH&LOW見てるもしかして縄張り争いするヤンキーたちの話?懐かしの魔法のiらんどの実写?映画館きた?

衣装デザイナーさんとセンスが、破滅的なほどセンスが合わない。これなに?ほんとにシェイクスピア???

べつにテニスウェアを着てようが貴族カツラ被ってようがどちらもミュージカルなので格好はぶっちゃけどうでもいいのだが、これは原作シェイクスピアである。何度も言う。

ティボルトが颯爽と出てきて歌い出す、モンタギュー家の若者喧嘩をしている、しかし彼らがしているのは地方ヤンキー領土争いにしか見えない。あるはずのない改造バイクの幻影までもが見えそうだ。

え?これなに??ほんとに大人も絡んでる確執の話?

しょっぱなからこんな演出で、キャピュレット夫人やモンタギュー夫人が、争いは不毛で我々は生まれた時からあの家への敵意を植え付けられ教育されるの〜もうやめて〜と歌っても、たとえ歌がうまかろうが虚無である演出が安いからだ。悲壮ゼロ確執とは。

この確執が安くなると、なんでロミオジュリエット結婚できないのか、そこらへんの理由づけたる物語の根幹がぺらっっぺらのコピー用紙のような薄さになってしまう。つまり全部が虚無と化す。

いなくなったロミオを森に探しに行くシーンがあるのだが、ここで携帯電話初出である。え、シェイクスピア登場人物スマホ持ってるんですけど。

ロミオいないから探して、送信!っと!とマーキューシオ?が言うのだが、そこでもええ‥と虚無に陥った。

ツイッターライングループか知らないが、ここは一体どこの時代設定なんですか。ロミオ探しってインスタのハッシュタグだったりしてね。あとからモンタギューのポラロイド写真も出てきたし。

#ロミオをさがして #大切な仲間 とかつけてたら想像だけで虚無。わたしの心が死んだ。泣きたい。でもそんくらい時代設定がグズグズだった。

その後ロミオが、俺のために生まれてきた女の子を探しているんだ‥と夢見がちなことを言うのだが、携帯電話を持ち合わせているのだから何も街の女の子から運命を探さず出会い系サイトでも登録して女漁りをすればいいのである。どこにでもナンパにいきたまえよ。なんでそこだけ昭和なの。

ちなみに一番最初に出てきたジュリエットも、ドレススカジャンを着ていました。スカジャン

これ魔法のiらんどで履修した内容に沿って解説しますと、彼女敵対してるヤンキーグループリーダー美少女妹ですね。

実際ティボルトの従姉妹だしね。

ティボルトはずっとジュリエットのことが好きだったと歌うのだが、不憫萌えジャンル開拓しにきているので魔法のiらんどの履修内容だとSSが一本書けるタイプ登場人物です。

そのあともヤンキーたちの集団がお前どっかのロッカーかよ、と言ったり、走れメロスかよ〜と突っ込んだり、些細なセリフでここはどこの国でしたっけ?これ、どこの時代でしたっけ?と虚無に陥る。

現代っぽくわかりやすくしてくれるのはいいんだけど、全てに一貫性を持たせないと全体の印象がぐちゃぐちゃになる。やりたいことがわからない。

そのくせロミオジュリエット出会うのはやはり仮面舞踏会である婚活パーティー出会ったほうがよほどわかりやすいのに。

きらきらネオンと安そうな膝丈ドレス。なんでこの衣装とセットにしたんだ。やっぱ婚活パーティーだろここ。

こんな頭の悪そうな、品性のかけらもなさそうな坊やたちの仮面舞踏会。虚無。

チェーンメールを回してみたり、ロミオジュリエット結婚の噂も携帯から回ったり。挙げ句の果てにはロミオジュリエットに君の番号教えて?と聞く。

この2人の場合は両一目惚れなので当てはまらいかもしれないが、一目惚れした〜かわいい〜きみの番号教えて、と迫る謎のナンパ師は今でも池袋存在する。

ロミオっていいとこのお坊っちゃんなんだよね?

目眩。まじで。

ジュリエットには時間がないとはいえわたし彼女乳母ならそんなバカそうな男は絶対ダメだと忠告している。家柄とかじゃない。バカからだ。

こんな感じで、登場人物知能指数が全体的に低すぎる。賢い人間存在しない。

こんなやつらから世界が展開しているのだから、いがみ合って殺されようが感動なんてゼロだ。地方ヤンキーの抗争に世間の目が冷たいのと同じである

お前らが馬鹿からベンヴォーリオもティボルトロミオジュリエットも死にます

おお神よ〜運命よ〜ってわかるじゃん。お前らがバカからじゃん。

司教お前もだよ。大事なことはちゃん電話しろってママに教わらなかったの。

ジュリエットが仮死状態になることロミオメールしとくね〜迎えきてねって!あれ返事ないなぁ〜!ロミオ〜?じゃねえんだよ馬鹿愚か。電話しろ早く。

ロミオ携帯ない‥じゃねえんだよ。

街を追放された時に既存の連絡先全部消してたらあんな衝撃的な顔をしないので、人を1人殺してもロミオは今までの交友関係携帯電話に残して大事にするつもりだったということである。いつか街戻る気満々じゃねえか。携帯処分させなかった大公やっぱり処分甘すぎるんとちゃいますか?!

ツッコミが追いつかない

死体の前で泣いてないで全員並べ。泣きたいのはわたしのほうだよ。

これから喧嘩しないで学校行ってちゃん勉強してこい。

推し知能指数も30になっているので見ていて虚無である推しバカになっている。

どうして。

ロミオジュリエット演出がクソだからです。こんな内容でDVDとか、推しが出ていても買いたくない。

多分、あの携帯電話がないだけで随分マシになる。

もしくはもうロミジュリって名前をつけないでほしい。懐かしの魔法のiらんどミュージカルですって言われたら何も文句はない。そのわりには歌もダンスも上手いですけど。

ロミジュリ言い回し簡単にしてほしいって思ってたよ、思ってました!だけどここまで中学生向けにしろって、誰が求めてたわけ。

わたしシェイクスピア友達じゃない、ろくに読んだことすらない。でもシェイクスピア可哀想。こんなに安くされて。シェイクスピアの叩き売りかよ。

学芸会じゃないんだからもっとちゃんシェイクスピアにしてほしい。これじゃ登場人物みんなチンパン

ファッキンクソ。2.5でも原作をここまで蔑ろにしているのではと思ってしま作品出会たことはない。モーツァルト!やマリアントワネットだって過去実在人物へのリスペクトあってこそのミュージカルなのである

シェイクスピア原作もっとマトモであり感動できるはず、でなければここまで名作扱いされていないと思うので、シェイクスピア原作理解しようとこれからきちんとつとめようと思います。とにかくこれを吐き出したかった

ただそれだけです

anond:20190327160403

どうするんだ?具体的に。

しかけずに、放置もしない?意味不明すぎるだろお前。

こんなとこでネットしてないで孤立しているであろう人のところに赴けや。

君の中では「始終話しかける」と「放置しかないの?

気を配るってことを知らない?知らなさそうだなー

どうしてそう特定できる?勝手に俺を決め付けるな。

「友好」「普通」「敵対」「どうでもいい」「無関係」「知らない人」の6種類だ。

重複してる項目がある上に、「普通」って...

自己分析も出来てないのか

お前の話って、毎回具体的じゃねぇんだよな。

「異なる人格へのリスペクト」ハァ?日本人なら日本語で話せよ。リスペクトにも複数意味あんだよ。

さっきも言ったが、具体的に言うと君は極論をでっち上げて無理くり回避しようとするのが目に見えてる。

君は根本の部分がなってないから言ってる。つまりリスペクト他者尊重

俺がお前に「嫌いな奴とは関わるな!」と押し付けているわけでも無いのに

お前は「誰とでもかかわれ!孤立させるな!」と強要してくんの、やめてくんね?

お前はお前で、そういう行動を取れば良い。俺はおれで勝手にする。

行動を強要してくんな。

ネット上とは言え他害宣言放置はしない。

anond:20190327153405

面倒だからこれだけ答える。

現実空間に置き換えて話してやるが、「しつこく話しかけないが放置もしない」わ。

どうするんだ?具体的に。

しかけずに、放置もしない?意味不明すぎるだろお前。

こんなとこでネットしてないで孤立しているであろう人のところに赴けや。

お前の脳内には「友好」「敵対」「無視」以外の選択肢はないようだな?

どうしてそう特定できる?勝手に俺を決め付けるな。

「友好」「普通」「敵対」「どうでもいい」「無関係」「知らない人」の6種類だ。

そもそも「異なる人格へのリスペクト」なんて人として最低限のことを、「強要」って...

お前の話って、毎回具体的じゃねぇんだよな。

「異なる人格へのリスペクト」ハァ?日本人なら日本語で話せよ。リスペクトにも複数意味あんだよ。

俺がお前に「嫌いな奴とは関わるな!」と押し付けているわけでも無いのに

お前は「誰とでもかかわれ!孤立させるな!」と強要してくんの、やめてくんね?

お前はお前で、そういう行動を取れば良い。俺はおれで勝手にする。

行動を強要してくんな。

anond:20190327152656

お前が全く理解しないんだろ。いい加減にしろよ。

都合よく解釈しやがって。

しかも、俺が回答しても「どうせ嘘だろうけど」ってアホか。話にならねぇわ。

人を害する言い訳理解すると思うか?しかも極論曲解詭弁罵詈雑言オンパレード

しかも俺はお前の言ってることが嘘だとしても答えてやってるぞ?

そっくりそのまま返すが「放っておいてほしい人」に対してむやみやたらと構えっていう

お前みたいなやつがいじめっ子だと思うけどな。



はー。じゃぁ、俺がお前に「構うな」って言ったとするぞ?

そしたらこれにわざわざネチッこく回答してくんのか?くっそイジメじゃねぇか。うざいことこの上ない。

そもそも匿名空間増田で「俺」を特定できねーだろ。

というのは置いといて現実空間に置き換えて話してやるが、「しつこく話しかけないが放置もしない」わ。

お前の脳内には「友好」「敵対」「無視」以外の選択肢はないようだな?

孤立している人可哀想!助けてあげて!」そういう考えは大変ご立派さ。

だが、「お互いに良い思いをしない」のに関係を続けるってはたからみたらアホだから

お前はそれをしろって強要してんだぞこのアホ。

してませんよ?

孤立させない」は「常に話しかける」ではないぞ?

そもそも「異なる人格へのリスペクト」なんて人として最低限のことを、「強要」って...

「お互いに嫌いで、関わりたくない」って元増田のとこにも書いたが

「嫌い同士でも毎日しかけろ!」って……アホとしか言いようがねぇぞ。

同上。

お前は「全員嫌いだったらしょうがない」って村八分正当化してるだけ。

anond:20190327140220

極論を言えばそうだ。

俺はお前と敵対し、お前とはずーっと分かり合えないのではないかと思ってる。

お前の考えは変わらないし、俺の考えも変わらん。

とにかくお前と話していると疲れるんだよな。すごく消耗する。

話している場所が違うというか、想定しているパターンが違うというか何だろうな。

見ているものが違うんだよ。

お前はキレイゴトしか見たくないし、そういう世界であれと思っているようだけどな。

俺のいう事も右から左流れるようで何も伝わらないし

お前の言いたいことはずっと、「無視するな、孤立させるな、毎日しかけろ」だもんな。

俺は「お互いに話し合って離れると決意したならそれくらい許せ」としか言ってない。

だが、お前はずーっとそれを否定するもんな。ムリムリ。

俺はお前のことを無視していないし、一度話はしたか無関係はいかねぇ。

孤立している奴の考えだってそれぞれだ。

本当に一人が良い奴もいれば、どこかグループ所属したい奴も居る。

本当に一人が良い奴に対し、毎日毎日しかけていったらウザいだろう?そりゃぁ氏ねとも言われる。

お前は無視されたり孤立したりしたが、本当はグループ所属たかったんだろう?

まぁそれはそれで良いわ。そういう事だろうからな。

はー。お前が居たとしても毎日しかけたくないだろうし、孤立したところでどうだって良いよ。

だって他人だしな。無償の愛なんてねぇし、それを他人要求してくるな。現実を見ろ。

anond:20190327134841

なんで最初から敵対してんだよ。

基本軸としては「仲良くしましょうね」だが

対応して相成れない場合は「私たち別の道を歩みましょう」だろが。

2019-03-25

ネットゲーム複数アカウントで遊んでいる

敵対関係にあるチームそれぞれに自分アカウントがある状況ができた時はすごく楽しかった

その後ゲームは進んで引退者も続き

トップランカーすらインが減る状況

もはや戦争なんてほとんどない

サーバ内の日本人チームは大きく2つにまでまとまった

自分はそのどちらにもアカウントがあり

そのことを誰にも言っていない

最近、一方のチームに新規ユーザーが入ってきた

もう一方のチームの誰かだということはすぐに分かり、

ライングループ発言と照らし合せてすぐに特定もできた

でも彼は発言が友好的になりつつも、スパイ活動で知った敵対関係チームの状況をチーム内のライングループで話すことはなかった

自分とまったく同じ状況だ

結局、どちらのチームも参加してしまえばホームであり、みんな親切で優しい

ゲームも終局で戦争もなく、相手を敵視する理由も失われてる

で、どっちかのスパイにはなりきれず、どっちも自分のメインになってしまう のではないかと思う

2019-03-23

なんでちゃんとしなきゃいけないの?

「休んだね、はいちゃんとして!」



子供も親も誰もちゃんとする必要なくね?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8F%E8%A6%AA%E5%AD%90

ろばを売りに行く親子って話あるじゃん

この親子はすごいちゃんとしてると思うんだよね。

周りの意見ちゃんと聞いて、効率を考え、親を大事にし、息子を大事にし、ロバも大事にする。ここまで会う人会う人に合わせて完璧にやれば周りの誰から見てもちゃんとした親子に見える。

でもそれしんどくない?

「周囲からちゃんとした親子として見られる」ようになる代わりに親子は疲弊するし、ロバは死んじゃう。

そうやってちゃんとすることを目標に生きてる人は多いけどよくみんな気が狂わずにやっていけるもんだ。

他人からちゃんとした親子に見えなくても、気にせず市場へロバを売りに行った方がよくない?

今だったらTwitterとかインスタとかはてブとかTVコメンテーターとか雑誌とかが親も、子も、ロバも、効率大事にしようとちゃんしたことをみんな言うじゃん。やっぱり「ちゃんとした子に育てなきゃ」「ちゃん大学まで卒業させなきゃ」「ちゃんとした親にならなきゃ」という圧が大きいよね。

他人から目線を気にした「ちゃんと育てる」「ちゃんとした親になる」といったちゃんとした目標は捨ててさ。目的を「子供と楽しく暮らす」でもいいと思うんだよね。そしたら「自分も5歳児や小学生に戻ったように一緒に遊ぶ」事ができる。自分が5歳児や小学生には戻れないけど子どもの前だったら戻れるし、町中でも変に思われない。子供のふるまいをしても変に思われないって結構楽しいメリットだし。


「なんで靴を履かないで遊んでるの?」って聞いたら明らかにニヤニヤしてこっちを舐めきった顔で何も答えないの。

それでちょっとイラッとして、



「靴はかないほうが転びにくかったり、足の刺激が気持ち良かったり、動きやすかったりするんだよね。お母さんもやってみたら楽しいよ。」と5歳児は言えないしね。35歳児でも「なんとなくこっちがいい」とかとっさにうまく説明できなくて黙るとかあるし。「ちゃんと靴を履かないから足が汚れる」「理由ちゃんと答えない」は捨てて、子どもがそれで楽しいなら別にいいじゃん。

夕方遅くなってきたし、「もう帰ろう」って言ったけど相変わらずニヤニヤ。

あれだよ、友人と一緒に居て気が大きくなって身内に舐めた態度取るやつ、明らかにそれ。

腹立って脱ぎっぱなしの靴持って公園出ていったら娘号泣



友達と一緒になって気が大きくなって「調子に乗る」のはよくわかる。

時間とこっちの都合で子ども振り回すのは別に構わないと思う。

でも腹が立ってるのは「舐めた態度」の方。

自分の子どもに「舐めた態度」という表現がもやっとする。

子ども敵対暴走族じゃないよね?

いつも「舐められないよう」他人からどう見られるかが基準?

で家帰ったら泥だらけ靴下でズカズカ上がり込むものからまたブチギレ。

号泣しながら靴下脱ぐ。



キレるんだったら、むしろ自分も靴のまま家に入る。

子どもとどっちが廊下を泥で汚せるか意地をはったら、いろいろ他の事も吹っ切れて楽しいよ。


靴履かせて「その泥だらけの靴下誰が洗うの?」って言ったら「自分で洗う」って。

今まで一度も洗ったこと無いくせに。

で夕飯の準備したり風呂入れたりしてふと洗濯機の中見ると水につけた痕跡さえない靴下

怒りでどうにかなりそうだったけどぐっと我慢してテレビを見ている娘に「何で靴下洗わなかったの?」って聞いた。

「んー。。。なんか、疲れちゃったから」

そうかあ、疲れちゃったかあ。私は疲れても朝食用意して仕事して買い物して掃除して夕飯作ってお風呂入れて洗濯干してってやってるけどね。




母親は1人でやるから疲れる。

子どもに1人でさせようとするからめんどくさがってやらない。

から掃除家事子どもと一緒にやる。

一緒に汚した廊下も一緒に掃除する。

仕事宿題もそうだけど、誰かと一緒に共同作業となると心理的負担が半分に減る。

子どもが役に立たなくてもお皿ふいたり、洗濯渡したりで分担するだけで充分。

あれだけ叱っても何にもこたえてないのかあと思ったら笑いながら泣いてた。

娘は「泣いてるの?笑ってるの?www」って笑ってた。



ここも「子供から見てちゃん大人らしく」しなくていいと思う。

相手が5歳児なら、こっちは4歳児になって駄々こねながら泣けばいい。

「なぜ廊下を汚してはいけないのか?」なんて理屈で叱っても5歳児にはわからない。

5歳児は汚れたまま寝ても、それを誰かにみっともないと見られても何も困らないのだから

でも大人ギャン泣きしながら

「汚れた廊下はいやだあああ」

「このままお父さんを迎えたくなあああい

「もう仕事疲れたああああああ」

洗濯したくなああああい

って理屈じゃなく自分感情言った方が伝わると思うんだよね。

同じ言語レベル子供相手愚痴ればいい。

まりにも疲れてたらよしよししてくれるし。

親が弱みを見せたり子どもを頼ったりした方が子供はどんどんしっかりする。

極端に言えば親がいない子供の方が大人びてるし、親がしっかりしてない(けど子供を愛して子供の自立性に甘える)ほど子供バランスとってしっかりしてくる。親がしっかりしてるほど子供は甘えることができてしまうからね。その意味でも無理して「ちゃんとした大人」を演じる必要はない。なのでなんでちゃんとしなきゃいけないの? と思う。


anond:20190320210053

2019-03-19

職場人間関係難しい

新入社員としていまの職場に来て、わりとすぐに、この職場には仲良しグループあるいは派閥がある、ということに気づいた。

偉い人とそのお気に入り社員からなる仲良しグループがあって、みんなで一緒に煙草に行ったり、長時間残業したり、若手が偉い人の雑用(パソコンの設定とか)したり、みたいな感じ。そのグループの外の人間立場にはグラデーションがあって、すごい仲良しなわけじゃないけど友好的な人から敵対気味な人までいる。私は、あまり社会性がないので、仲良しグループの外で、まあ敵対しない立場キープしようと思って今までやってきた。やることやって、礼儀正しく、誰にでも公平に、って感じで。

それはわりとうまく行っていたと思うんだけど、最近業務の割り当ての都合で、仲良しグループ敵対してる人と関わることが多くなってきて、気づいたら板挟みっぽい立ち位置になってしまった。仲良しグループの人たち、グループ敵対してる人、双方うっぷんがたまっているらしい。おもにお互いの仕事の仕方について。わたしはどちらの言い分も聞く機会があるけど、どちらの言っていることもわかる、って感じ。で、そうやって双方の言い分、つまりは陰口とか直接の言い争いを聞くことがほんとうに最近多くて、なんだか気持ちが参ってきた。おまけに仲良しグループの人たちからのあたりが心なしか強い気がするし…。どちらの人たちとも、関わらざるを得ないのに、どちらの人たちのことも信用ならないという気持ちになりつつある。ほんとしんどくて、勘弁してほしい。落ち着いた気持ちで、やるべきことをちゃんとやっていきたいのに、気持ちをかき乱されることが多すぎる。

2019-03-18

anond:20190318110110

アメリカもどさくさに紛れて将来敵対すると困る日本軍人を濡れ衣処刑するのは絶対あったと思うなあ

虐殺強姦を指揮したことにして処刑すればそいつの志を引き継ぐやつも出ない

2019-03-15

けものフレンズ2」9話の感想やぞ

以下の記事を受けて。

けものフレンズ2」9話は過去最高に”優しすぎる世界”だった。 - けものつれづれ

https://ironyart.hatenablog.com/entry/2019/03/14/090915

3%のフレンズ愉快犯ではなく実在していたことに驚きつつ、その感想視点イエイヌの扱いという一面からしかなかったので、より多方面にわたる、わたしの9話に対するツッコミを書き記したいと思います

唐突にキュルルを閉じ込めていた檻の台車が壊れてるシーン

いつ壊れたの?何が起きたの?ピエール瀧がやってきて壊してくれたの?2話でも同じ過ちを犯してたよね?

自分で歩いてくれたらじゃぱりまんあげるから

まーたギスギスした挙げ句取引・・・

「依頼主をここに連れてくるしかないですね」

最初からそうしろよwww・・・という当然のツッコミに、どうあらがおうというのか。

サーバルが足元に落ちてるキュルルのかばんとスケッチブックを見つける

「キュルルー!」とか言ってる時点で見えてるだろ。遠目に発見しろよ。足元だったらせめて「あっ!」って言ってから見つけろ。

トラクターダイナミックに旋回

こういうときこそFPS上げとけよ...

トラクターに対してカラカル「おっそ」

もうちょっと遅さを強調するカメラアングルと「間」を入れてから言わせたほうがおもしろかったのでは。

キュルルから依頼主について聞かれたアルマちゃん

なんで「イエイヌ」って直接言わないのか、恐そうに紹介しちゃうのか、さらにはこれまで暴力的手段も辞さなかったのか。せめて「視聴者のドキドキを高めるため」以外の、あとですっきり納得できる理由を用意しておくのが脚本仕事では?

イエイヌデザイン

ご主人様をけなげに待つイエイヌとしては、強そうなオッドな黒縁おめめは合わないのでは?このデザインイエイヌアプリ時代からいたのだとしたら、この外観のキャラにこのエピソードがそぐわないのでは?

お礼のじゃぱりスティック

唐突やろ・・・。手に取ってすぐ退場しちゃうから余計視聴者が置いてけぼりになる。せめてその場ですぐ開けて食べてくれ。

キュルルを探すサーバル推理

天真爛漫なサーバルちゃんの割に、わかりやすきっかけや手がかりもなしに、深い推測が走りすぎてない・・・

トラクターの「LB」

電池アイコンにバッテンとかならまだ「お子様」視聴者にもわかりやすかったのでは・・・?お子様を無視するにしても、オトナ目線からそもそもユニバーサルデザインにしとけよと思う。

じゃぱりスティックを食べるセンちゃんたち

遅い。でも食べるシーンがあって本当によかった。唐突ものを登場させたら、すぐ説明

サーバルたちに問い詰められるセンちゃんたち

センちゃんたちは、なんで意味もなく敵対的なんですかね・・・自分たちにも依頼主にも悪気はないのに、敵対する意味なくない・・・

ヒゲじいのオオアルマジロ紹介

かわいい(´ω`)

ニシツノメドリの紹介

ニコニコ民「前回やれ」の大合唱wwwww

イエイヌフリスビーを投げ合う

「口にくわえて持ってくるのは不自然から・・・かな・・・違和感あるけど・・・まあしょうがないのかな・・・」と、いうような妥協感を読者に与えないような工夫はできなかったのかな?

イエイヌ平和的なのに嫉妬深いカラカル

個人的には「カラカル小学生道徳教材に出てくるような(後に改心する)子なんだ」と理解したけど、顧客が求めていたものとは違うよね。そこは善意解釈すれば、監督承知の上のようだけど。

突然キレるキュルル

「ボクのほうこそ心配かけこそごめんね」だろそこは。しかももっと早いタイミングで。このあたり、とにかく登場人物たちの感情の流れがめちゃくちゃ。誰にも感情移入できない。

キレてさよならちゃうキュルル

完全に道徳教材やNHK教育のちびっ子番組の流れ。でもな、オレらが求めているものとは違うんだ。

キュルルを引き受けようとするイエイヌ

大胆すぎない?そういう提案はもうちょっと状況を飲み込んでからにしたら・・・

カラカル気持ちがわかると語るイエイヌ

いや、そういう優しさ持ってるなら、カラカルの話をもっと聞いてあげなよ・・・

唐突ビーストの遠吠え

イエイヌセリフとの繋がりがご都合過ぎてひどい。「中にはその逆もいますけど」まではもっと普通テンションで話した上で、遠吠えを聞いてから「あっ、噂をすれば!」と驚くべき。

ビーストの遠吠えを聞いても落ち着き払ってるイエイヌ

侵入してくるんじゃないか心配する視聴者をよそに平然としている。だったらもっともっと遠くの方で聞こえる程度の遠吠えにしてほしかった。

遠吠えとの位置関係も気にせず家を出るキュルル

近くにいるならサーバルたちにも聞こえるやろ。サーバルに聞こえてないなら、少なくともいま家を出ちゃうキュルルのほうが危険やろ。せめてそういう疑問や不安について納得できる材料視聴者にくれよ。せめて、遠吠えが複数回聞こえた上で、「サーバルたちが歩いて行った方向に移動しているようだ!」とか。そして、(とっても強いという話の)イエイヌをいっしょに来るように連れ出す、とか。

平和そうに歩くサーバルたち

BGMも相まって、直前の緊張感がいったん解きほぐれてしまう。このシーンは、遠吠えよりも前に挟むべきだったのでは?

唐突に「あっ、もしかして」とキュルルの忘れものに気付くサーバル

いや、善意解釈すれば、サーバルが「カラカルがキュルルと仲直りするきっかけはないかなぁ・・・」と考えていたら思い出したと解釈できるけど、単純にトラクターまでたどり着いてから目で見て発見するほうが自然じゃろ?意味のない不自然さは罪やぞ。

イエイヌ「あの2人のことは忘れてください!」

イエイヌ擁護派多いけどワイはこのセリフは許さんよ。そして「キュルルの身の安全のために、敢えて思ってもないことを言っただけ」という擁護は通じない。逆に、そこまで言わせるなら、もっともっとせっぱ詰まった極限状況まで緊迫感を作っておかないとダメだ。

ピロピロピロピロ「キケン、キケン

もっと警告らしい音出せ。

ビーストにやられるイエイヌ

一撃でダメージ受けすぎやろ・・・。あそこまでボロボロにするならもっと格闘させろ。作画しんどいならせめて「激しい格闘の末に・・・」と伝わるシーンを挟め。

カラカルたち登場後のBGM

あのさあ・・・。これまでのシリアス感はなんだったわけ?コミカルにしたいの?まさかずっとコミカルのつもりだったの?

ビースト撃退

強敵感の無さよ。ゴリラなどの精鋭揃いだった5話でもみんなで逃げ出したビーストなのに、カラカルサーバルだけであっさり追い払えるの?少なくともセルリアンよりはるかに強い、ひょっとするとラスボス級かもという認識だったけど、今後ビーストの怖さをどう捉えたらいいの?

また倒れてるイエイヌ

さっき起きてたやん。倒すなら倒れるシーン挟めよ。

イエイヌの心変わり

急すぎる。子供はもちろんふつうのオトナでも共感が追いつかない。(高尚な3%のオトナにしかさらない)

「おうちにおかえり」

イエイヌちゃんのこれから不憫すぎない・・・?せめて、せめて、イエイヌの心情変化やキュルル側の心情ももっと描いてあげて、「心にしみる別れ」をもっともっと演出してあげないと、急すぎるイエイヌの涙だけじゃ、とても報われない。

かばんとスケッチブックをなくしちゃったことにキュルル「もぉ、なにやってんの?」

冷たすぎる。そりゃ大切なものだし失望するのはわかるけど、届けようとしてくれた善意に対する感謝気持ちがあれば、そんな第一声は出てこないやろ・・・。ましてそっからスギスし始めるなんて論外オブザ論外。せめてせめて、語尾や言い回しを少し変えるだけで、コミカルケンカに仕上げることもできていた気もするが、そうはなっていない。

以上です。

ちな1話感想過去に書いてます

https://anond.hatelabo.jp/20190122230012

2019-03-13

anond:20190313115539

自分首都圏の中堅私大出身なんだけども

学内暴力事件カツアゲ事件が度々発生していたり

(さすがに白昼堂々暴れるみたいのは今時なくて日が暮れた後に敷地の目立たない場所なんかで起こる)

生協英語学習教材の営業に来ている外部の派遣社員っぽい人に

ストーカー嫌がらせ行為に及ぶ学生がいたりして

かなり陰湿田舎っぽい空気が醸成されている場所だった

場所関係なく陰湿田舎遺伝子みたいなもの人間には存在していてそれを持っている人同士が遭遇すると

協調して陰湿行為に及ぶ或いは敵対して不毛な争いを始めるみたいな現象があるのだろうと思っている

2019-03-09

anond:20190309155009

そんな欧米に従えって言ってる知識人まさか平等主義者のふりをした白人植民地主義の手先…ということはさすがにないか

普段敵対する人々を名誉白人批判してるのが彼ら自身もの

2019-03-02

anond:20190302231616

アラサーなら知らなくても無理ないけど敵対している他校の校舎を襲撃するんですよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん