「コンソール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コンソールとは

2021-05-06

anond:20210506164252

サーバー運営費もばかにならんよなー

とはいえパチンコパチスロよりは固定費低そうやな

ガチャ制度あるから結局コンソール機やパチやカジノより固定費も前投資も少なく、

やはり相対的にはローリスクハイリターン(を狙える)といえるのではないか

これはモバイル業界すべてに言えることやけどな(MVNO、アプリ販売

もちろん中の人からみたら十分ハイリスクなんやろうけどな

トラディショナル賭博や、店舗物販に比べたらという話やな

今日の大谷登板の違法Youtubeライブ配信を見やすくするスクリプト

https://www.youtube.com/watch?v=ZM5gH4ds_JU

止められるの防ぐためか、試合映像が小さく斜めっていて見づらいですが。

以下のコードChromeコンソールで実行すると見やすくなります

```

((e,s,t,v)=>{new MutationObserver(m=>{e[s][t]||(e[s][t]=v)}).observe(e,{attributeFilter:[s]});e[s][t]=v})(document.querySelector('video'),'style','transform','translate(32%,34%)scale(2)rotate(30deg)')

```

[追記] アロー関数アローのところがエスケープされてるので、戻してあげてね

2021-05-01

anond:20210501144109

言うてスマホゲーならストラテジー派生のやつ(RTSTDMOBAクラクラ)は多いで。

コンソールでもSRPGとか含めればけっこう増えるやろ。

まあたぶんミリタリミリタリした「ウォー・シミュレーション」やないと

マニアからは「ストラテジー」と見做されへんのやろうけどさ。

2021-04-22

スマホゲー歴

基本的にメインでプレイするのは一つだけと決めているので

他にやりたいゲームができたら今やってるやつは辞めるようにしている。

重課金はしないが、そのゲーム面白いと思ったら、

フルプライスゲームを買ったと思って1万円以内の課金はする。

拡散性ミリオンアーサー

鎌池和馬シナリオ担当っていうので始めた。

まだラノベ作家シナリオ担当するのが珍しい時代だったな。

とはいえゲームシナリオもそんなに面白いわけではなく、

惰性でだらだらと続けていたけどそのうちチェンクロに移行した。

チェインクロニクル

ゲーム的には簡易的なタワーディフェンスって感じ。

世間では「スマホゲーがストーリー重視になった転換点」みたいに言われてるけど

ぶっちゃけストーリー部分はミリアサとどっこいどっこいじゃないか

どちらかというと(ミリアサと比べて)ゲーム部分に期待していた。

第2部(2014年7月17日)が始まる前に離脱たかな。

ヘブンストライクライバル

かなりゲーム部分が面白かった。

一見するとチェインクロニクルっぽく見えるが、カードヒーロー彷彿とさせる戦略性があった。

検索するとカードヒーローとの類似性を指摘するツイートがそこそこ出てくるので俺の気のせいではないはず)

でもガチャで欲しいキャラが出なかったのでイラときて突発的にやめた。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

まあデレマスをやっていたのでデレステも…ということでそこそこプレイしてはいた。

他にも音ゲーはいくつかやったけど、どうも向いてない気がする。

もうピアノの鍵盤をそのまま表示してそれで曲を弾かせろよって思う。

荒木比奈が好きだったけど、ぜんぜんSSRが出てこなかったな。

クラッシュロワイヤル

フィンランドゲー。

わずとも有名だろうけどクラクラ作ってるとこのやつ。

タワーディフェンスMOBAを足して2で割ったようなゲーム

単純なゲーム面白さだけで言えばコンソールなど含めても最強クラスだと思う。

いわゆるガチャゲーではないので課金もそれほど必要ない。

はいかに海外という感じでオタク向けではない。

メインで遊ぶことはなくなったが、いまでもちょこちょこやってる。

デスティニーチャイルド

韓国ゲー。

ずっとクラロワやってた反動コテコテオタクゲーをやりたくなったので

ちょうどサービスが始まったばかりのこれを始めてみたんだったと思う。

キム・ヒョンテ絵が素晴らしく、それがLive2D気持ちいくらい動く。

ゲームUIデザインもよくて、ほぼオートの戦闘ストレスが少ない。

でもガチャで欲しいキャラが出なかったのでイラときて突発的にやめた。

リボルバーエイト

待望の「日本製オタク絵のクラロワクローン」。

キャラごとに強力な特殊能力があり、クラロワより「一発逆転」が増えて大味になっていた。

違いと言えばそのくらいで、ほとんどクラロワそのまま。

普通に楽しんでいたんだが、一年も持たずに敢えなくサービス終了。

世界レベルプレイヤーを獲得して広く浅く集金できるクラロワに対して

少数のオタクしかプレイしてないのにガチャ要素が薄いのは無理だったか…。

アークナイツ

中華ゲー。

リボハチ終了のために他のゲームを探していて始めた。

キャラデザもストーリーゲーム性も良い。

チェンクロのような簡易的なものではなく、

キャラをいろんな場所に配置できる本格的なタワーディフェンスゲーム

ガチャは甘めで、無課金でも普通に☆6キャラを入手できる。

リリースから直近まで続けていたがウマ娘が始まったのでやめた。

ウマ娘

もともと競馬好きだった(馬券は買わないが)ので製作発表時から楽しみにしていた。

待った甲斐はあった。ゲームは作り込まれていて満足している。

ただガチャが渋すぎてそこは不安

いまはまだどうしても欲しいウマ娘がいないからいいが、

推しを手に入れられなかったらやめると思う。

2021-04-06

anond:20210406201024

前も増田で言った気がするが、メジャーコンソールゲームwikiクエストなんかはwikiページに飛ばなくても中身わかったりする

わりと便利でなおかつわりと酷いと思うのだが、誰が誰に怒ればいいのやらいまいちはっきりしない

anond:20210406164021

言うてコンソールレストランやとしたら

PCでよう分からんインディーゲームを漁ってるのは

路地裏の汚い店とかを開拓しとるグルメマニアやろ。

任天堂なんかあらゆるファミレスを合わせたような存在やし

そら人が集まるのは当然やで。

PCゲーマーがやたらコンソール馬鹿にするくせにPCゲーマーが少ないことに癇癪起こしてるのはやっぱ寂しいからなの?

botでもチーターでもなく仲良く楽しく一緒にゲームを遊べる友達が欲しいの?

2021-03-13

フタ閉じてるノートPCLAN経由でログインできないので不便

原因としては「ノートPCを閉じてると"スリープ"する」という一点に集約される

なので、「フタ閉じてもスリープにしない」という設定にしてデスクトップを表示している状態でフタ閉じてSSH使うとコンソールログインができる

リモートデスクトップできると便利かなと思うのだが、ノートでXログインしてる最中リモートデスクトップそもそも使えない

Xのログイン待ち画面で「フタ閉じてもスリープにしない」という設定をつけられればいちばんいいのだが、

…いや、なんかごく普通につけれそうな気がするが、GUIでは項目なさそうで調べるの面倒そうだし、なんか別なとこに影響してもちょっとイヤだ

いっそあれか、ノートPCで「フタ閉じてもスリープにしないという設定にしてるだけの一般ユーザー」をひとつ作ってそのデスクトップ画面をずっとノート本体に表示させようか

あー、それでいいかな…うまくいくかな…

プログラミングができるようになるタイプとそうでないタイプの違い

コードレビューをずっとやっていると、伸びるタイプかそうでないかが提出してくるコードで分かるようになってくる。

ざっくり

を見る。

コードフォーマット

コードフォーマットで頻繁に同じような指摘を受けるタイプは明らかにエディタコンソールといったツールが使えていない。

人間作業の精度を上げるのではなく、100%の精度で作業してくれるツールやらせれば良い。

些末なミスツールが拾ってくれる方が高速で、正確で、なにより心理的負荷が低い。

リファクタリング機能コードフィックスの提案を有するツールなら学習のペースも上がる。

コードフォーマットで消耗しているようでは、本来重要なはずの作業学習時間が取れないのは自明だろう。

命名

命名を軽視する者は、作業対象となっているコードがどんな責務を負うか、自身の書いたコードの内容すらも完全には理解していない傾向が強い。

(ここではあえてクラスメソッドという表現を避けるが)扱うコードが何をするもので、何に依存し、どこから呼ばれるか。

どういったエラーが出うるかエラーは今のレイヤ対処しておくべきものか、他のレイヤの責務か。

命名にはそういった情報が反映される。英語が苦手?プログラミングで使う語彙なんて極めて少ない。高校生ぐらいのレベル英語ができれば十分だろう。

しろ、先人が少ない語彙でどうやって事物表現してきたかを学ぶべきである

求められるのは正確さと一貫性であり、誰もボキャブラリーなんぞ求めていない。少ない語彙で正確に表現できるぐらいに対象コードを整理しろ

命名がうまくいかないのはお前の英語力が低いからではない。コーディング力か、コードが扱うドメインへの理解が弱いからだ。

というようなことを、心理的安全を慮り10倍、100倍に希釈して伝える仕事をやっている。

2021-03-07

anond:20210307190439

ウマ娘に限って言えば

一人あたりのシナリオはそこまで長くないし

ステータスバランス調整が難しいゲームでもない。

しかもまだこの程度のキャラしかないんやから

そこまでキャラ追加は難しくないやろ。

最近パッケージゲーム

オンライン対戦を長期運営するタイプが多いし大して変わらんて。

ウマ娘ゲーム性(1キャラの育成にかなり時間がかかる)を考えると

コンソールでやりたいという気持ち分からんでもないやろ。

anond:20210307174855

スマホゲームよりもコンソールゲームのほうが開発費が少ないとは知らなかった。

2021-03-02

anond:20210302182313

いやスマホゲーかコンソールかの話ではないだろ。

据え置きのパワプロだってイベントの完全スキップなんかせんよ。

数字上下動を見たいだけならストップウォッチでも眺めてればいいんだよ。

2021-01-30

放置しても逃げない客を後回しにするのは当然

PS5の話。

XboxなんてMS日本市場をとっくの昔に諦めてるし、PCレイトレーシング対応ゲームやろうとすればビデオカードだけで5万飛ぶし、任天堂ハードレイトレーシング対応のするのは2世代ぐらい先だろうし、レイトレーシング対応ゲーム遊びたいならPS5を待つ以外に道がない。

日本市場自体人口減少で縮小してる上にほっといても逃げない客なんだから、そりゃ後回しにするよね。

品物が限られてるなら尚更な。

SIEが日本を軽視しているというより、現状とり得る策がこれしかないというのが正しい。

ゲーム会社にしてみても、任天堂ハードの客囲うことなんか出来ないって過去2世代ぐらいで痛感してるから

PS5メインでPCにも出す、ガッツリグラフィック盛らないならswitchにも出す、位の道しかない。

けど、こういう状態が長く続くと、人口が上向いてきたときにはゲーム会社がつくりたいゲームを好む客が国内にどれだけ残っているのか?というのが不安だ。

畑は耕し続けなければ腐っていくのだ。

ゲームをつくる側の人達がつくりたいゲームはこれから海外で売れ続けるだろう。そのおこぼれで日本でもリリースはされるだろう。

けど、人口が上向いて国内市場拡大するまでそれを続けたとして、ゲームをつくる側の人達がつくりたいゲームに振り向いてくれる客はどのぐらい残っているんだろうか?

任天堂の囲った客(ゲーム専用機には興味を持った客)にすら大して振り向いてもらえないのに、ゲーム専用機と言う庭の外にいる客を振り向かせることがそのとき出来るのか?

そもそもスマートフォンという生活必需品に金を吸われて割を食っているゲーム専用機がそのとき太刀打ちできるようになっているのかも重要だ。

PS5が買えないならPSNowで先に遊べて後からPS5買えばそっちに移れる、とかして客囲ったり出来ないんだろうか?

Xbox宣伝で「旧ハードを切り捨ててこそ真の次世代」とか言っちゃった関係PS4はあまり踏み台として活用できない空気自分たちで作っちゃったし

うだつが上がらずに微妙なままのPSNowのテコ入れとしても有効だと思うんだけどな。

とはいえそもそもレイトレーシング対応GPU提供してるクラウドサービスほとんどないから無理か。

GeforceNowでも5タイトルぐらいしかレイトレーシング対応ゲーム無いのな。

これから先、日本国内B2Cビジネスはどこも厳しいだろうけど、コンソールゲーム特に厳しそうだな。

2021-01-19

anond:20210119140531

スマホゲームにはそれこそ5000円くらいまでしか課金しないので

一本のソフトを買うのと同じ金額で何十時間も遊べてお得だと思ってる。

もちろんコンソールゲームもやるけどね。

スマホゲームにもいろいろ種類があるから

お好みのゲームを探してみればいいと思うけど

日本製オタク向けガチャゲーに限って言えば

コレクション要素に楽しみを感じられないと厳しいよね。

2020-11-24

日本オタク業界、もう駄目じゃね?

マンガアプリNo.1韓国資本のピッコマで、

No.2のLINEマンガと併せて、

韓国式の縦スクロール漫画をどんどん翻訳している。

もしこれが若者に定着したら、

いまの日本漫画業界根本的にやり方を変えなきゃいけなくなる。

スマホゲームの大作も軒並み中国産韓国産。

日本ゲームは低コストでガワだけ取っ替えたコピー品ばかり。

コンソールのほうも気を吐いているのは任天堂だけ。

SIEは完全にアメリカ会社になっていてどんどん日本軽視に傾いている。

TikTokK-POPなんかも含めて若者向けのエンタメ中韓化している感じがする。

中国アニメにも力を入れているし、すぐに追い抜かれちゃうよなあ。

そして誰もが3億人の中国オタク市場を向いて商売を始める。

日本人はもはやクリエイターにも消費者にすらもなれないのか。

2020-11-23

anond:20201122073314

しばらくコンソール買ってないか事情分からんのだけど、日本からでも海外で発売直後のソフトって買える?

もっぱら語学力維持も兼ねて英語しか遊ばないから興味ある。

anond:20201122073314

両機種とも今世代前世代のブースト互換が来た以上、機種移行のハードルは超高い

多くのコンソールゲーマーにとってゲームパスの本数<<フリープレイとPlusコレクション含めたPS4保有ライブラリになるので、その点での魅力がとても弱い

しばらくゲームから離れていたという事で知らないのだろうけど、PS+加入者に毎月配布されるフリープレイタイトルはもう200本

なら新作はどうかといっても、今年のGame of the Yearの候補Twitter等で流行ったものを見ればXBOXがかなり見劣りすることがわかる

あつ森、FF7R、ツシマ、FallGuys、原神、そのどれもXBOXではプレイできない

SNS時代にそれは致命的

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん