「大衆」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大衆とは

2022-05-27

レズビアンって何で目立たないの?

ゲイ有名人は何人も知ってる。レズビアンアメリカ番組エレンショーの人しか知らん

まあこのへんはカミングアウト問題があるにしても、たとえばアメリカゲイってハイセンスアーリーアダプターだと思われてて存在感がある。セックス・アンド・ザ・シティセリフに、流行ものはまずゲイが見つけ、次にティーン女の子、そして大衆へと広がるというセリフがあるくらい

実際デザイナーなどにゲイが多いよな

本邦でもオネエ系としてゲイ男性Tvブレイクしてるけど逆はないし。5ちゃんなどでもゲイ男性特有文化があってすごく面白い

なぜなんだろう

anond:20220526212817

右派は」って明確な主語を用いたけど理解してないの?

君は右派から指摘されて図星だろうけど、党派性のない大衆勝手右派扱いしないでくれる?

2022-05-26

ひろゆき氏、玉城知事の「ゼレンスキー発言何が悪いのかわから

いや、この発言ダメでしょ。

今のロシアウクライナ情勢は、リアルタイム戦争が起こっている以上、傷ついている人が多数いる。であれば、このようなNEWSウクライナの人が聞いたら良い気分がするでしょうか?国益を損なうことにも繋がりますし、県知事という立場人間が、絶対的安心できる環境から大衆向けのコメントにおいてネタにするべきではないと思います

例えば誰かが溺れていたとして、その近くで溺れる真似をして茶化したら、そのひとを助けようという緊張感がなくなり、結果助かるはずの人が助からなくなるかもしれない。

現在進行系でこのような状況にあるウクライナ茶化すということは被害の重さが薄れ、ロシア攻撃への非難や、ウクライナへの支援が薄くなりかねない。それを沖縄県知事がやってたら問題だろう。

別に不謹慎とかそういう話じゃない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/238b230f55d6ab85f021d2a7a45140a39e0aa1ec/comments

2022-05-24

anond:20220523134001

大衆感情ごまかされない人ってこういうとき「いやおかしくない!?」がくっきり見えて、それに気づかない人に囲まれて、それがもう辛いんだよな

おつかれ…

2022-05-23

YouTubeって自分が見てきたものの関連動画しかおすすめに出てこないので閉塞感がすごい

一応急上昇とかいう項目もあるけどキッズとか大衆向けの内容ばかりで趣味に合わん。

ヒカキンとかブイチューバーとかどうでもいい。

もっといろんなジャンル動画を見たいんだが上手い探し方が分からん

2022-05-21

anond:20220520001432

いいわけがない。

学生服 強制部活 読書感想文 とくに読書感想文Amazonレビューネット感想文に対する被害者意識をむき出しにしながら「こんなんだから読書感想文必要になるんだ!!」とごねる文芸くずれが喚き散らす。

オタクイジメしか自分の事を立派な親と認識させられない様な俗物ペアレントゲーム依存という藁人形にすがりつくなど、大衆文学世代マンガを目の敵にするのと同じぐらい滑稽である

そんな物をどうでもいいと本気で言えるのか? 子ども若者には罪悪感なく動画サブスク倍速視聴をして欲しい。

2022-05-20

増田文学者向け名古屋風俗入門

今更↓を読んだ。

https://anond.hatelabo.jp/20211123114655

俺も風俗常連には程遠いクラスだが、かれこれ10年以上ちょいちょい行ってるのでまあ語っても許されると思ったので補足する。

増田文学者には参考にしてもらいたい。

なお、風俗事情何気に地域差が激しく、他所地域のことを知ったかぶって書くと痛い目を見る。

元増田さんは恐らく東京事情を書かれていると思う。

タイトルにも入れておいたが、以下の補足は名古屋事情である

風俗オッサンの一人語りとかマジキモイと思う人がうっかり読んじゃったらごめんなさい。

店舗型と無店舗

風営法改正により、店舗を構えるタイプ風俗店は新規出店が困難だと聞く。ラブホも同様で、これらの権利は高く売買されるらしい。

そうした背景から、無店舗型と呼ばれるタイプ風俗店が増えている。

受付だけ小さい部屋を借りていたり、受付も電話ネットだけで完結しているパターンもある。

これは名古屋も同じ。なお無店舗型とは具体的にはデリヘル派遣回春マッサージである

ヘルス

ヘルスは本番以外何でもアリの風俗。本番を思わせるようなプレイもあるが挿入してはいけない。

本番できないのは法律上問題らしいが詳しいことは知らん。

日本で一番メジャー風俗なんじゃないかな。

プレイ時間は60分が標準、45分〜90分くらいが普通だと思う。

1.5万〜2.5万くらい払うことが多い気がする(後述するが店による価格差が激しい)。

オプション死ぬほどあるので、趣味次第ではもう1万くらい払うのかもしれない。

この場合の本番とはチンコマンコに挿入することであり、アナルファックは本番扱いではない。

故に、店と嬢によってはオプション別料金でアナルファックOKとなっていることがある。

なお、アナルファックと言いつつ実際にはマンコに挿入したりするが、嬢によってどっちに挿入して良いかは異なる。

余談だがヘルス店舗性病検査ルーズなところが多く、嬢の意識次第で性病リスクが跳ね上がる。

あとヘルス店舗管理基本的反社(だからと言って客に実害あるわけではないが)。

箱ヘル

店舗を構えていて、店舗内のプレイルームプレイするヘルス絶滅危惧種という印象。

設備ラブホより貧相。シャワーを2部屋で共有とか、異常な間取りだったりして面白い

名古屋は全国有数の箱ヘル地域であり、絶滅危惧種どころかめっちゃ一杯ある。

設備はまあどこも似たようなもん。

なお、名古屋の箱ヘルは本番アリ嬢率が高いので有名だが、マジで嬢によるため、本番しない派の箱ヘル嬢に強要してはいけない。本番しない派の嬢は本番アリの嬢をめっちゃ憎んでいる。

あいつらが本番しちゃうもんだから、しない派のこっちにも本番迫ってくる客が多くてマジ迷惑なんすよねー」

とは実際に嬢から聞いたコメントである

基本的店舗入店→待合室に通される→待合室で時間と嬢を決めて料金支払い(事前予約していた場合時間と嬢を決めるところは省略)→待合室を出て嬢と合流してプレイルームへ、という流れ。

カード払い可のところも何気に多い。

実はほとんどの店舗がまともな社名を持っており、頼めばちゃん領収証を切ってくれるので接待に使えたりもする。

ホテヘル

近所のホテルに休憩で一人で入り、部屋番号を伝えて嬢に来てもらうヘルス。分類としては無店舗型になる。

大抵はラブホ街とセット。ホテルとは言えないようなプレイ専用のホテルも多い。

名古屋にはあんま無い。

流れとしては、店舗時間、嬢を選んで、先に料金を支払う→近くのラブホに入って部屋番号を連絡して嬢が来る→プレイ

本番は無いことになっているが体感的には6割くらいの嬢が本番あり(別途料金かかる場合あり)。

「挿入してもらって男の人に動いてもらう方が楽なんで……」

あなるほど、そうっすか……。

デリヘル

自宅に来てもらうタイプヘルス開業の敷居が低く、価格帯も質も色々な店がある。前2つに比べると本番できる率が高いと言われているが、建前上は違法

高級デリヘルソープより高いそうで、芸能人金持ちが愛用していると聞く。

デリヘルは自宅だけに限らずラブホやビジホ、レンタルルームかに呼ぶサービスなので上記ちょっと間違ってるのでは。

東京では普通そうなのかもしれない。すまん)

流れとしては、ホテルに入る→店舗電話して時間と嬢を決めて呼ぶ→ホテルの部屋で合流→プレイ

駅とかで嬢と待ち合わせ合流して一緒にホテルに行くパターンもある。

現金決済だとホテルの部屋で合流後に嬢に先払いが基本。

カード決済だと嬢と直接お金のやり取りをすることはない(オプション追加する場合を除く)。

ぶっちゃけホテヘルデリヘルの違いは、ホテヘルが実店舗での受付が必要なのに対し、デリヘル電話ネットのみという点。

店舗経営可能なのでめっちゃ多い。ていうか新規参入しようとするとデリエステしか実質的選択肢が無いと思う。

素人から熟女系まで本当に色々幅広く、根気よく探すと自分性癖に合った嬢と巡り合える。

ただ本当にめっちゃ根気がいる。

体感的には本番アリ率はホテヘルと同じく6割くらい。理由も同じ。

ソープ

本番ありの店舗風俗。部屋に入ってから自由恋愛なので売春ではないという建前らしいが、何を言っているのか全然からない。

風呂内のプレイやマットプレイなど、ソープ独特のプレイもある。

いわゆるソープ街に店舗が密集している。一部地域に1店舗だけあったりするが理由は知らない。

プレイ時間は60分、90分、120分あたりが多い気がする(店によって固定で客は選べないことが多い)。

提示してある入浴料の3倍が支払い総額になるという謎の風習があるので、初心者は注意が必要

大衆店・中級店・高級店とザックリ3グレードあり、大衆店だとヘルスより少し高い程度、高級店だと総額6〜7万程度。

日本では売買春法律禁止されているため、

風呂場で嬢が客に対して洗体サービスをしているうちにお互いが好きになってしまった結果その場でセックスしてしまった。嬢に支払う料金はあくまで洗体サービスに対するものなので売買春ではない」

というめっちゃ強引な解釈合法となっている(厳密には違うかもしれん。詳しい人いたら訂正してください)。

店舗が密集しソープ街となっているのは、昔の遊郭街~赤線街を経て今に至る流れだから(この辺の歴史面白いので興味ある人はググってみるとよい)。

流れとしては、入店→受付で時間と嬢を決める→「入店料」を受付で支払う→待合室へ→待合室の外で嬢と合流→一緒にプレイルームへ→洗体→プレイプレイ前後で嬢に「サービス料」を支払う)との流れ。

プレイ前後どちらで払うかは嬢による

※「入店料」と「サービス料」とが別途発生するのは上記合法運用のため

※ちなみに入店料とサービス料が合計でいくらかかるかは事前に電話で聞くと教えてくれる。だいたいネットに載ってる。

名古屋には大衆しかない。というか中級店、高級店があるのはマジで由緒ある遊郭街の名残。

具体的には吉原千葉金津園雄琴すすきの城東町香川)、中洲熊本くらいではないだろうか。

東北のことはサッパリわからん。ごめん)

中級店以上だと容姿接客に優れた嬢率が高まるのと、ゴム無しサービスを売りにしている店と嬢が増える。

高級店は容姿が良くないとマジで入店できないので基本みんな美人接客は当然良い。あと基本ゴム無し。大衆から高級店にステップアップする嬢も多いため、実は嬢の年齢層が比較的高めだったりする。

大衆店だと嬢はピンキリだが、容姿接客〇な嬢は当然人気になる。ゴム有無は嬢によって異なるが基本ゴム有り。

なお、ソープ店舗法律関係で建て直しができないので、由緒正しいソープ店舗はだいたいクッソ古く、そのせいでちょっと汚い。

※詳しくは知らんが法律関係スケルトンリフォーム限界らしい

ちなみに大門名古屋ソープ街)は数年前に月一の性病検査マストになったため、そういう意味では比較安心できる。

あとソープ管理警察

ピンサロ

店舗風俗で、申し訳程度に仕切られた大部屋でプレイするもの

お互い全裸にならないことが多い。本番は当然ない。

30分5000円程度と格安だが、落ち着かないので好き嫌いが分かれる風俗だと思う。

これはそのとおり。とにかく安価おっぱい触りたいとかヌいてもらいたいとかそういう需要

シャワーとか基本的に使えないので、そういうビミョーな不潔さが無理な人は絶対無理だと思う。

エステマッサージ

昨今伸びているジャンルという印象。

風俗店ではない体裁にすることで開業が容易だったり、女性を集めやすかったりすると思われる。

オイルやローションを使ったマッサージがメインで、女性下着などで施術する。

基本的には男性から手を出さな体裁

店によるサービスの差が激しく、微エロくらいの店からヘルス同然の店まである

プレイ時間ヘルスより長め。

ヘルスより性的サービスとしては落ちるが、ヘルスより高かったりする。

これはそのとおり。あくま風俗店ではない(ということになっている)ため、その辺のマンションの一室が店舗とすることが可能で、新規参入が容易なため増えていると思われる。

風俗店ではないので性器を触れないということになっているが、店と嬢次第でガッツリそういうこともあったりする。

流れとしては、原則事前予約(マンションの一室のため、予約してないとそもそも入れてくれない)→部屋に行く→料金支払い→プレイ

なお外国人中国タイが多い)店舗日本店舗とがあり、割合的には外国人店舗だとヌき有(どころか本番)率が高くなる。

日本店舗マジで店と嬢次第なので凸らないと何もわからない。

日本人のヌキ無し店舗(ド健全・略して土建と呼ばれる)だと容姿の良い子率が高い。

ヌきたい時は外国人店舗容姿の良い子&日本語で会話したい場合日本店舗無難だろうか。

   

以上、参考にしてくれれ嬉しい。

anond:20220520105445

結局はエリートをどっかで養成しないといけない、という視点が抜けてるだけだと思うわ。

大衆なんて何教えられても大衆なんだから、一部のエリートのためにそりゃ三角関数教えるでしょ。

 

三角関数無くていいとかい議員は「三角関数知らない俺でもエリート政治課だから」みたいな感じで、何か舐めていると思う。

anond:20220512220636

家族っていいよねっていうか、単に展開上の都合じゃん

いつまでも仮面夫婦契約結婚しててもなんのドラマもないから、

ウソ関係から本当の関係になる、っていうフィクションストーリーを作ったってだけやん

別に契約結婚仮面夫婦してたけどそれがばれるってのでもよかったとおもうけど

それだと大衆受け悪いしヒットしないから、一般的ハッピー大衆受けしやすものにしたってだけやん

べつにかぞくのよさうんぬんはべつやろ

フィクションご都合主義なめんな

anond:20220512220636

実はゴリゴリ保守的幸福感を提示してウケているのが

そりゃ広く大衆に売ろうと思ったら保守本流価値観に合わせ込むしかないだろう。

2022-05-19

anond:20220519135219

逆に言うと

その不自然な要素こそが大衆受けのマンガとして受ける要素面白いと感じさせるために必要な要素なんだよな

信者意見は参考にならないけど

アンチ意見は参考になるなあ

anond:20220517125829

増田をはじめとするK叩き集団の明らかな共通認識は“Kが嫌い”。

同じモチーフを描き、似通った作品があふれる同カプ内で、主観しかない絵柄類似理由にKだけを執拗に叩くのは“嫌い”だから

嫌いだから傷ついた、嫌いだから許せない。

たったこれだけのことを、Kの印象を下げようと人格攻撃エスカレートさせつつ躍起になって繰り返している。

 

外を見れば、Kのファンや身内は“Kを好き”だろうし、騒動ではじめてKを知ったような大多数の部外者は“どちらでもない”。

そこへ“Kを嫌い”というお気持ちが唯一の根拠であり大前提の、純度100%感情論を持ち出して「広まるといいなあ…。」

通用する訳がない。揃いも揃ってどうしてこれでイケると思うのか。

 

「Kのこんなところが嫌いだから許せないんです!」とネガキャンを繰り返せば

「そうなんですね!私もたった今嫌いになりました!許せませんね!」

とでも言うと思った? 匿名根拠のない中傷を真にうけて? さすがに社会を舐めすぎでは? どんな世界を生きてるの?

 

そして自分たち感情論大衆に受け入れられない原因を「Kが上手いことやったから」「人間心理に詳しい人ほど簡単にできる」とKのせいであるかのように当て擦るが、どう考えても違うだろ。

K叩きの主張内容が、K憎しの感情に頼りきった誹謗中傷しかいからみんなドン引きしてるんだよ。セルフネガキャンお疲れ様

 

「こなつさんより絵を描けない人のほうがマジョリティから、支持があつまるのはまあ仕方ないんだろうけど」

「汗さんくらい絵をかけるのにこなつさんageしてた人いたかな、まだ見かけてないな」

「3万フォロワーいるとこういうやり方(意見といえば「気持ち悪い」だけで私と同レベル)でつい賛同者募っちゃうのかな〜」

 

増田言葉の端々に、”画力こそ正義・絵が上手い人が支持を集めて当然・フォロワー数こそ力”という、同人界の膿を煮出したような価値観がありありと見える。

狭い集団内でしか通用しない凝り固まった認識に浸りきり、現実を見ることができていない。

これほどの認知の歪みがあり、自覚できないほど染み付いた悪意を抑えきれないのなら、せめて普通人間には一切関わらず静かに生きて下さい。

2022-05-18

Official髭男dismってそんな玄人受けする作風なん?

このあい話題になっていた「若手アーティストが選ぶ平成ベストソング」みたいな企画

直近でいちばん順位が高いのが髭男の「Pretender」だった。

しかも単に「売れてるからすごい」とか「好きな曲だから」というんじゃなくて

音楽理論とか歌唱力とかの技術的な意味で「すごい」という褒め方だった。

髭男ってそんなテクニカルバンドだったのか。

個人的な印象としては、髭男はわかりやす大衆受けする感じで、

プロ米津玄師とかKing Gnuとかを褒めるんだろうな、と思っていたんだけど。

なんで今の日本音楽ヒットチャート機能してないんだろう

AKB系などオタクCDを大量買いするので日本音楽チャートが一旦信用を失ったまではわかるけど、それはどこの国でも同じような感じで、たとえば同じようにアイドルオタクヒットチャートに影響を与えまくる韓国大手ストリーミングサービスMelonチャート大衆人気の指標になってるし、アメリカビルボードチャートストリーミングラジオyoutubeなどの再生数やリクエスト数で総合判断するようになった

もちろんここでもアイドルオタクあの手この手推しを上に行かせようとするのだが、たとえば韓国ではユニークリスナーの数を重視するなど、少数のオタクだけでどうにもならん部分で大衆人気をはかろうとするところはある。

からアーティストはみんなヒットチャートで一位を取ることに躍起になり、一位が名誉なこととされている。もちろんアメリカビルボードチャート一位になればヒットの証であり、名誉なこととされている

こういうチャートアクションを観察するのは面白いし、普通に日本ではやっている曲を知りたいので日本版も見たいのだが、なんか機能してないよなーと。なんでなんだろね

2022-05-17

さぁてそろそろ赤松健擁護するかぁ!(首コキコキ)

この話題に興味ある諸君!いやぁ〜燃えてるね赤松健先生
漫画家としてはバトルしたい美少女漫画家コンピュータマニアとしてはレトロPCハンドヘルドPC好きなのは界隈では有名だよね!

比較的早期に漫画制作環境デジタル化、デジタル化以前では印刷複合機を用いて自身の絵を縮小化し漫画原稿へ貼り付けるというレイヤー運用アナログでやって漫画原稿が分厚くなることへ定評があった。
コンピュータマニアとしては最近Appleレトロコンピュータで注目を集めてたがハンドヘルドPC蒐集家でもあったはずだけど、もしかして老眼がきつくなってきてハンドヘルドPC蒐集は抑え気味になってるのかな?GPD WIN 3とか赤松先生は好きだと思うんだけどハンドヘルドPCの方の近況報告頼むぜ赤松先生

まぁもうこの時点で筆者の〝濃さ〟は伝わったと思う。
そんな筆者が赤松健擁護しようっていうんだ、赤松健アンチ・・・何処まで赤松健を語れるか討論《バトル》しようぜ。

ヤマークエスト

そもそもさぁ赤松健美少女絡めて敵を撃ち倒すっていう筋書きは珍しいもんじゃ無いよな?
それこそ「A・Iが止まらない!」からそうで、むしろ典型的に終始ラブコメをやりきった例の方が少ないってのは赤松健作風を知っているならヤマークエストはむしろ赤松健らしい作風と思うはずだ。

逆に必殺技のルビ芸はバトル漫画としての典型例、そこにあるのはカッコイイか面白いかだけ。完全にノリだ。
表現が古いだの何だの言うが、お前らが好む「新しい表現」を描いたら「それは赤松健」なのか?赤松健を含めた多くの表現者が自由に描く、それが「表現自由」ってもんじゃないのかい

〝「表現自由」の闘い方〟で細かいこと無視して赤松健自由に描いた、テーマに沿ってるじゃねぇか。な?
赤松健自由に描いたことがテーマに沿って無いって言うのであれば、お前の赤松健を語ってくれよ。

赤松健を語らずに赤松健非難しようなんざ片腹痛いわ。

ヒット作へ税金投入したら勝ち確じゃね?論

コッチの界隈へ所属しているのであればアニメ製作委員会方式は知ってるよな?
製作委員会方式では事前に予算が決まっていてアニメーターの報酬は事前に決まった予算内でしか支払われず、完成後にどれだけアニメ作品がヒットしようとも何らインセンティブが発生しないことはコッチの界隈で周知の事実だったはずだぜ?
大衆へウケにくい作品製作者へ税金から予算を投入して作らせたほうが良いって言うのかい
赤松健先生も言ってたが「長年のオタクとしての知見」からそりゃ悪手だろwww

お前らNetfrixの「バブル」観た?
お上よりも自由で柔軟なはずの民間企業でさえあんな感じだぞ?お堅い官僚に「次に来る○○大賞」やらせるつもりかよw
それよりも俺たちが身銭切って「票を入れた」作品税金投入してくれたほうが俺たちも制作陣も嬉しいに決まってんじゃん。

なんかさ、この「ヒット作へ税金投入したら勝ち確じゃね?論」へ「ハズレ馬券を買わずに当たり馬券だけを買えば確実に儲かるのではないだろうか?」と揶揄してるヤツ居るけど、そりゃ揶揄の仕方が違うだろ。
前者は1位取ったウマ娘投資しよう、後者は1位取るかも知れないウマ娘投資しようだ。オリンピック金メダル取った選手に報奨金支払おうって話だぞ?何が問題なんだ?
問題が起きるとしたら「報奨金少なすぎんぞ!ケチケチせずにもっとクリエイターに報奨金出せや( ゚д゚)ゴラァ!」ってくらいなもんだ。
しろウケるかどうかわからん作品税金投入することが「ハズレ馬券を買わずに当たり馬券だけを買えば確実に儲かるのではないだろうか?」じゃね?

大衆にウケにくい大予算アニメといえば界隈じゃ〝神秘の法〟や〝UFO学園の秘密〟だけど、こういう特定団体が持つある種の道徳観を刷り込むためのアニメへ事前に税金投入しようって言うのかな?
少なくとも事前に選定するって話になるなら国として許せる道徳観のある作品に絞られると思うぞ。あとみんなが嫌ってる利益誘導手法である「お友達」が出てくるんじゃないかな?
そういう意味では「実社会で売れたモノへ投資する」ってのは特定団体意思が介在しにくいという側面はかなり多くあると思うぞ。

今売れてないクリエイター投資すべきだって話ならば、そういうのは美大とか専門学校予算付けるって話だろ。
それとも何だ?どこぞの経歴もよくわからん自称クリエイター税金投入しろって話なの?

これらを踏まえて気に食わないなら赤松健対抗候補擁立しろ

表現自由戦士が気に食わないなら赤松健対抗候補擁立しろしか言わなくなった」とか揶揄ってるヤツも居るが、上記反論してから揶揄しろ
何も反論できずに都合の悪いことはスルーして勝手勝利宣言してんじゃねぇよ。

お前らの非常に興味深い赤松健論とサブカル投資論を俺は目をキラキラさせながら待ってるぜ!俺にとって何も損は無いからな!
いやぁ楽しいね!こういう議題って!www

『抗議します』『反対します』系ハッシュタグ怠惰が過ぎる」 の話だけどさ

この棘まとめ

小説家有川浩さん「『抗議します』『反対します』系ハッシュタグ怠惰が過ぎる」 桜庭一樹さん「声を上げた誰一人怠惰ではありません」 https://togetter.com/li/1886301

 

なんだけど、実名署名した投書よりも実効性が非常に低い、って話は多分その通りではないかと思われるのね。

「だからもっと有意義な『実名での投書』をやった方がずっと良いのに」って話なら、まあわかるのよ。

でも有川浩著作ネット上での発言でわかる様に「匿名自称弱者」とか「気持ち悪いオタク」とかを憎んで軽んじる人なので、「匿名発言もっともらしいハッシュタグでなにかやった気になっている馬鹿」を侮辱しないではいられなかったからああ言う発言になったんだよね。

 

社会運動には下からの積み上げが必要なんだけど、その最底辺をどこであるかと考えるかなんだと思うんだよね。

のめり込んで運動やっている人間には「最低でも街頭でのデモに参加する」「勉強会くらいには参加しているレベルが最低辺」みたいに考えがちだけど、底辺がそこで、それ以下の広がりがない運動は良くても日本共産党、おそらくは現状の新左翼程度の社会的影響しか持ちえないと思うのよ。

匿名ブログSNS意見投稿する。応援したい政治的ツィートのリツイート政治的ハッシュタグを付ける、って言うのは本当に簡便でリスクほとんど無く、それ故に数が集まらないとほとんど意味を持たない行為になるのだけれど、そういう「ほとんど無意味な行動」まで含めて「運動の最低辺」としないと、その運動社会運動としての力を持ちえないと思うんだよな。

 

有川はもう一つ、そういった発言者の数を頼んだ運動のあり方自体を嫌い、軽蔑していて、国家制度的に定めたり、社会での慣例になっている抗議や意見表明の方法実名での強制期間に対する投書・政治家に対する正式な形での陳情)を踏まない、広範な大衆行動を背景とした圧力政治を動かそうとする「左翼的な発想」を嫌っているのだと思われるんだよ。

それは著作からも認められる著者の政治的傾向(秩序志向保守右翼)とも一致するし、それ自体を悪いとは思わない。 思わないけど、俺の大衆運動大事だと考える左翼的政治思想とは対立するし、だからこそ桜庭一樹反論ツィートが出されたのであろうよ。

 

有川浩右翼だけれど、ネットウヨクと呼ばれる右翼の一派に対しては「尊敬に値する部分の見当たらない、オタク臭い下等右翼」と認識して軽蔑している、って構造があることを理解することも大事

ネットウヨクに限らないけれど、大衆的な右翼運動既存左翼大衆運動のやり方を取り入れてて、その意味では左傾化しており、有川はその左傾化を憎む右翼である、って言い方も出来るのかも知れない。

anond:20220517124506

政治責任もなにも、支持されないやつの政治的発言なんてウザいだけだぞ。

場違い発言をして責任を果たしたつもりになってる奴は支持されないだろ、普通に

大衆扇動できる奴は尊敬されるかもしれんが、お前みたいなやつはただ嫌われる典型的パターンじゃん。

anond:20220517044620

大丈夫

思っている以上に大衆バカ

すぐに忘れる。

中途半端知識を身につけるまでもいかない。

本当にすぐ忘れるバカ

ゆっくり茶番劇一般人法律について知識を深めるというリスク

「何かを学び、知見を深めるのは良い事である」というのは勘違いだ。

端的に言って、一般人著作権に詳しくなるというのは世の中にとって良い状態ではない。

というかマイナスなんだよね。ミクロの話ではなくマクロの話な。

まあ、まず正しい情報の選別ってのが一般人には出来ない。

もう聞き飽きただろうがエコーチェンバーな。

人間自分に都合のいい情報だけを集める。これはもうどうあっても逆らえない。

一般人は例えば弁護士Aと弁護士Bが「この場合はこうです」と言って、その内容が食い違っていた場合、必ず自分にとって都合のいい意見採用する。

そもそもが、正しい法律知識を学べない。

実はこれは良い状態なんだ。

一番良い状態=「なんとなく犯罪っぽいことは知識がないのでやらない状態」なんだよね。

実は法律って結構ガバガバというか、あえて恣意的運用が出来るように、良く言うならば自由度が高く柔軟に作ってあるのよ。

構造上、ファジーな部分がある。だから結構網目をすり抜けようと思えばすり抜けられるんだよね。

で、ぶっちゃけ法律知識ってのは要は「ここまでは罪になりません」ってことを知ることになるわけよ。

これってつまり治安が低下するんだよね。

著作権ってのはかなり、この悪影響を受けている分野だと言われている。まあ、大体同人誌周りのせいなんだが。(その手の法律勉強してる人達は「実態法律が噛み合ってねえ~」って一度は頭を悩ませたことだろ)

スピード違反だって厳密には違法行為だけど、ぶっちゃけほとんどの人は守ってないわけじゃん。

それって知識のせいなんだよね。「この程度なら捕まらない」「あの辺はネズミ捕りがあるから避ければいい」とかね。

仮にそういう知識が全くなければ、多分世の中からスピード違反は随分減ると思うよ。

世の中に知識が広まれば広まるほど、モラルは低下する。

何で日本暴動が起きないんだと思う?それは実は「暴動ノウハウがない」からなんだよ。決して民度が高いからじゃない。「この程度の犯罪をどの場所でどの程度の人数でやれば捕まりにくいな」っていう経験値が足りないだけ。

逆に、同人誌とかは、かなりノウハウあるのわかるっしょ?「この程度のことをここで公開する分には捕まらねえよ、まず」って知識がやたらと共有されている。

からある種のグレーな状況が維持できてるわけだ。

で、冒頭の話に戻るんだけれど。

ゆっくり茶番劇の件って、要するに『商標登録ってこんな簡単に人の褌で相撲取れるんや!』ってみんなで拡散しあってるんだよね。

ニュース番組空き巣の手口や車泥棒の手口を事細かに解説すんなよ、とかそういうレベルの話なんだ。

「こうこうこういう理由で、ゆっくり茶番劇の件、あいつは違法行為をしている!」って、裏を返すと「その部分以外は違法じゃない」ってみんなで採点をしているに等しいんだよね。

何が怖いって、今回の件で一番得してるのって多分当事者以外の商標ゴロ(新規)なんだよ。だってすげえ人数で今回の商業登録案件クロスレビューをしてくれてんだもん。ほとぼり冷めたらその知識経験もっとあくどいことができるわけじゃん。

集合知って素晴らしいねホントに。(本当のゴロはもう理論武装してるから法改正だのされそうなことすんなよ馬鹿、と思ってるけどね)

ぶっちゃけ、世の中の人法律について学ばない方がいいよ。

実は、悪い事だけど捕まらないだとか、捕まっても大したことないとか、そういう例っていっぱいあるんだよね。だからヤクザとか半グレの上の方はちゃん法律を学んでるわけよ。

学ぶとね、「これって悪い事だったんだ!やめよう!」なんてことにはならないよ。

「ああなんだ、これってやっても大丈夫なんだ」って事の方が多いから。法律って。一般人がみんな法律専門家になってみろ。大変なことになる。「大衆無知こそがモラルを守ってたんだ」とアメリカの某弁護士ドラマでも言ってただろ。

みんなが、自分にどういう権利が与えられているかなんて理解すると、必ず運用でめんどくさいことになるんだ。

で、そのめんどくささはサービス受け手であるみんなに逆に降りかかってくるよ。絶対。単純にコストが増大するからね。

からみんな、今すぐ法律を学ぶのをやめよう。全体のことを考えると、マジで迷惑

今回の件は手遅れだけどね。

2022-05-16

日本人の行動学(草稿)

日本人の行動原理を暴いてしまったので、ここにメモを遺しておく。

より詳細な理論ができたら改訂する。完成したら出版しようと思う。

ここでは、その最も中心的な部分を、易しい言葉で書いておく。

日本人の行動原理は以下の通り。

  1. みんなで「悪いこと(違法行為非道行為etc)」をする
  2. 集団の中で、要らない奴、気に入らない奴、etcが出てくると、その「悪いこと」を理由糾弾して追い込む
  3. 初めから「悪いこと」を共有しない潔癖な人は、あらゆる手段を用いて爪弾きにする

より人口膾炙している喩えを用いれば、

「赤信号をみんなで渡って」おいて、集団に都合の悪い奴が出てくると、道路交通法違反の罪をそいつなすりつけて排除する。最初から信号を渡らない善良な奴も排除する。

こういうことだ。

日本大衆の行動は、すべてこの原理に基づいて説明できることに気が付いた。

俺はこの学説を、主に欧米諸国東アジア東南アジアなどの日本をよく知っているつもりの国々に発信したい。

彼らの中にはいまだに、日本人は勤勉で謙虚であり、日本は住みやすい国などといった幻想を抱いている人が多いかも知れない。

しかし、日本人というのは上に書いたような卑劣行為が骨の髄まで染み付いた民族である。ヒトの皮を被った悪魔世界で最も獰悪な人種である

実際、日本世界で最悪の差別大国である人種差別性差別出自差別職業差別病気遺伝差別、いずれも世界で最悪の水準である。この理由も、上の理論から導けるのである

俺は残りの人生を、日本という人でなしの国が世界から爪弾きにされるようにすることに全力を傾けたいと思う。日本は滅びるべきである

ウルトラマンで気になった所

・客が臭い

高齢化した電車男みたいな昔のオタクばかりで臭い風呂に入れ

 

セクハラ部分

特に気にならなかった。これは有名税だと思う。

そもそもこれオッサン向けの作品だし、ミナミの帝王闇金ウシジマくん見てセクハラ描写多いとか言わないでしょ。

匂い嗅ぐシーンはその人が好きって意味合いもあるしな。

個人的には出てくる女性二人がやけに年増なのは気になった。もっとキャピキャピしたギャル連れてきてもええで

 

・格闘シーンが無い

ウルトラマンと言ったら格闘戦だろ!と思うんだけど、突っ立ってビーム打つだけ。しまいにはカメハメ波の打ち合いする。

全体的に安っぽいんだよね。予算無さそう。全く動かないし。ゲッダンするのも笑った。

と言うか戦闘シーンの安っぽさはエヴァQの頃から感じてて、なんか対象モデルが回転するだけみたいな戦闘シーンが目立ってきた。

そろそろ3D勉強した方が良い気がする。

仮面ライダーちゃん着ぐるみ着て戦闘するっぽいのでそっちの方が楽しみ。

 

ウルトラマン拉致られる

怪文書の曲が頭から離れなかった。

 

・なんでウルトラマンがそこまで人間側に肩入れするのか判らない

一番気になった部分がこれ。自分を庇って死んだのが人間だったってだけで、他に大きな理由が無い。

人間側の思想には興味ないって言っちゃってるし、なおさら守る理由が無い

 

・氏は本当にこれを作りたかったの?

そもそも氏が本当に作りたかった物は学生の頃にダイコン庵野ウルトラマンで達成してるからな。

こっちは大衆ウルトラマンって感じだった。

anond:20220516122823

男性は「大衆」で女性は「女性の声」なの?女性大衆だが?まーーーーーた差別かよ

マイクロアグレッションとジェンダー差別してるお前のどこが客観的大衆意見なんだよ客観しろ

マイノリティ応援します!マイノリティ優遇施策いっぱい考えました!」

大衆が支持してくれません。何故大衆は愚かなのか……?」

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん