「バズる」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バズるとは

2017-11-14

でもやっぱりバズるのは運だよな基本的

ここで書いて、星もトラバブクマもつかなかったのは

もう1回アップし直したくなる

内容に関しては書ききったとは思うが反応がないのがつまらない

SNSも反応がないから辞めたり距離を置いたりする

もしくは同じことを書き続ける

そう考えると認知症の人が

「メシはまだかい」っていってるのはつまりかまってほしいからなのかなと推測

2017-11-13

雑に書いた増田ほどバズるの悲しい

言葉定義とか論点整理とか全くせず愚痴感覚適当に書いた

そんなつもりの増田に限って妙にブクマトラバがついてしま

それも気づくのは盛り上がった後で追記するにも手遅れな状態

なんでこうなってしまうんだろうなあ、数字は増えても悲しい

2017-11-10

コンビニ戦争末期からみる指揮官パターン

現場を知っている指揮官の例:

ファミマ社長コンビニは間違いなく飽和状態

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700005/

記事ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700005/

 

――社長就任して以来、加盟店の負担軽減を優先事項に掲げてきました。最近では店員が客の年齢・性別推定して登録するレジの「客層キー」を廃止しました。

 

沢田貴司氏(以下、沢田):原点は「体験」です。就任前に自分アルバイトと同じように店頭に立ち、汗をかいていろいろな仕事をしてみました。で、こんな大変な仕事をやっているんだ、と実感したのです。

 

 就任後も、加盟店を300カ所以上まわっています訪問時だけじゃなくて、加盟店のオーナーさん100人ぐらいとはLINEアカウントを交換して、日々連絡を取り合っています。痛感したのが、現場負担危機的なまでに高まっている現実です。もう染み渡るように分かりますよね。特に人手不足は本当に深刻です。

 

現場を知らない指揮官の例1:

(要するに解決法は「頑張る」だが、実際に頑張るのは本人では無く下の人間。日本戦争に負けた時と同じパターン

セブンイレブン社長24時間営業絶対続ける」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700004/

記事ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700004/

 

――人手不足など、コンビニ業界の「いま」をどう分析していますか。

 

古屋一樹社長(以下、古屋):セブンイレブン看板を掲げれば自動的にお客さんが来てくれるような時代は、もう終わったと考えています。本当に良い店を作らない限り、もうお客は来てくれません。そのためにもチェーン本部と加盟店には、これまで以上の一体感が求められています。とても大事な時期に入ってきたと認識しています

 

 マラソンと一緒ですよね。マラソンって序盤はみんなわーっと走り出して、誰でもいい走りをします。けれど相手を抜くチャンスが訪れるのは、苦しくなってきてからです。変化の大きい時代こそ踏ん張りどきです。加盟店にも本部社員にも、いつもそう話しています

現場を知らない指揮官の例2:

(上記に同じ。ただし、この場合「頑張る」のは参謀本部

ローソン社長「まだまだ店舗は増やせます

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700006/

記事ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700006/

  

――現場における人手不足の現状をどうみていますか。

 

竹増貞信氏(以下、竹増):僕らはフランチャイズチェーンFC契約を結ぶ加盟店さんと一体です。加盟店さんの悩みは僕ら(チェーン本部)にとっての悩みでもあるのです。だから支援というよりは、一緒になって解決していかなきゃいけない。そんなスタンスです。

 

 ローソンには多店舗経営して地域を引っ張ってもらうマネジメントオーナーMO制度があります編集注:ローソンの地味な〈けれどすごい〉運営改革参照)。MOさんと相談していて分かるのが「やっぱりこの先、新たに労働力が増えることはもうない」ということ。となると我々が取り組むべきは店舗生産性向上です。これは本部責任。何としてでもやり遂げなきゃならない。

 

/////////////

追記:

バズるとは思わなかった

(皆、この台詞定番として吐くけどwただ、いつもように「長文乙!」で反応もなく終わるのかと思っていたので)

さて、話題微妙にズレるかも知れないが、ブコメを見て思い出したのは、「反脆弱性」の下の下りだった

 

 実際、多くの人たちが、戦争を正しく予測しておきながら、原油価格暴落で無一文になった。戦争原油価格は同じものだと思っていたからだ。だが、実際には過剰な買いだめ、過剰な備蓄が起こっていた。当時、私はある大物ファンドマネージャーオフィスに入ったとき光景を覚えている。まるで戦争司令室のように、壁にはイラク地図が掲げられていた。チームのメンバークウェートイラクワシントン国連のことを何から何まで熟知していた。だが、彼らは、それと原油は何の関係もない(同じものじゃない)という単純な事実に気づかなかった。分析は見事だった。しかし、どれとも大して関係がなかった。もちろん、そのファンドマネージャー原油価格暴落でぼろ負けし、聞いた噂ではロー・スクール入学したらしい。

 

 物事理屈でとらえると失敗するという以外に、もうひとつ教訓がある。頭にまやかし知識や複雑な手法をいっぱい詰めこんでいる連中ほど、ごくごく初歩的な物事を見落とすということだ。実世界に生きる人々には、見落としている余裕などない。さもなければ、飛行機が墜落してしまう。研究者とは違って、彼らは複雑に考えるためではなく、生き残るために淘汰されてきた。つまり、少ないほど豊かなのだ。お勉強をすればするほど、初歩的だが根本的な物事が見えなくなっていく。一方、行動は物事の核心だけを浮かび上がらせるのだ。

 

セブンは強いのだからデータ主義横綱相撲を取っていれば良い」

なるほど

 

ただ、私の記憶に違いが無ければ、データ主義横綱相撲は、シャープ東芝もそうだったはず

一方ジョブズマーケティング無視した(鈴木敏文氏がセブン会長時代毎日会社試食したエピソードも有名だが)

 

「驕れるものも久しからず」や「盛者必衰」みたいな身の程知らずを言うつもりも無いが、シャープ東芝未来予測出来なかったようにセブン未来も安泰であるとは断言出来ない気もする

俺長文増田めっちゃ投稿するけど、読み返してみて「何言ってんだこいつ まぁいいや投稿するか」で投稿するから多分5行制限かにした方がいい

そこ突っ込まれて追記で反論書きまくることになるし

あと、ちゃんとまとめて「いい文章だぁ(恍惚)」ってなった増田ほどバズらずたいてい魂のままに書いた「何言ってんだこいつ まぁいいや」で投稿するヤツのほうがバズる

なのでこれからは5行で魂込めることにする

これで5行か 結構長いな

2017-11-05

まれいるかからないな

つい先日初投稿した。初すぎて投稿失敗を疑うやつ。

反応がないから読まれいるかからないがいまこの時間にも大量の投稿があるんだから見られていないと思っていいなって。

まあ反応がないことも見られているのかわからないところも匿名ダイヤリーのよさでもあるけど。

気にしていないという時点で気にしているのだろうけど、ツイッターとかとちがってほかと誰とも繋がっていないからか鍵アカウントメモぶんなげてるのと変わらないもんな。

HTML打ってサイト開設したりサイト掲示板たてたりブログやったりツイッターもやってるけど匿名感がよりひとり壁打ちっぽい。

大量の投稿の中に埋もれてたまたま見た人がコメして人気タグがついてまた目に止まってっていうのはツイッターリツイート数のように同じ内容でも人や時間言葉選びでバズるかどうかみたいなものだよなあっておもいましたさくぶん

2017-10-26

anond:20171026004910

何が怖いって

「イキイキママ」がバズるきっかけとなったサーロイン弁当増田の事は速攻忘れられて

「このエントリを書いた奴が想定しているのはネトウヨキモおっさん

「こいつはLGBTの事も叩いている奴に違いない」と決めつけてるのが大勢いること

サーロイン増田のどこにLGBTを叩いてそうな要素があったんだ?

(いや勿論この元増田サーロイン増田本人とは言ってないので誤解なきよう)

(ついでに言っとくが私もサーロイン増田じゃないよ、あの人恐らく仕事中でしょ)

声を上げた女の存在封殺されて、勝手に男同士の争いのネタにされるこの違和感

2017-10-23

anond:20171023044648

マトモなオタク

作品の生まれた背景に理解

類似作品の関連性に敏感

敬意を感じるパロディオマージュには寛容

創作行為に対して謙虚

視野知識の幅は広い

カルトオタク

作品に唯一無二の神秘性を求める

深い部分の類似性にはまるで気づかない

せいぜい気づいた表面的な類似性には徹底して不寛容で鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる

他者による創作物に対してある種の所有権じみた錯覚を有す

視野は狭く洞察は浅い

バズる批評が出来るオタク

(マトモ+カルト)/2

2017-10-22

私は増田でバズりたい

バズる投稿タイミングとかあるのかしら?

やっぱり人気エントリの中にはブクマ工作で押し上げてるものもあるのかしら?

気になるよぉ~

2017-10-21

anond:20171021135506

こういう(元記事)みたいな、「本当はすでに壊れている既存価値観」をつまびらかにした記事ちょっとバズると、決まってこの記事みたいな無理やりな「そう?自分とこは違うけどね」みたいな揺り戻しを書く人っているよな。

認知の歪み?不協和

世の中は変化がないと思い込んで、昔ながらの幸せパターンていう繭から出たくないのかね。

なんかこのパターン名前をつけたいわ。

2017-10-19

増田バズるには数書くしかない

とりあえず昼前と17時前に飯の事書くとバズりやすいってのはわかった

2017-10-16

anond:20171016100903

15秒で切り取ったか?なんだけど、そこは少し炎上狙いもあるかなと。


単にこんなことにいちゃもん付けるほどネット民知的劣化が進んでいるということに気づかなかっただけでしょ。

こんなクソしょうもないことがバズるってマジで日本終わってる。

2017-10-15

ツイッター話題にされがちだからちょっと不特定多数に向けたメッセージを流してみたけど、案外見てないみたいだな実際のところ。

たまにバズる奴って一体どういう経緯で広がってんだ?謎過ぎる。結局山尾の仕込みなの?

2017-10-07

好きなことを語って沢山の人と分かち合いたい

でもバズるのって批判悪口やこんなトラブルあったけどどう思う~?ってものばっかでつまんないな

ずっと好きなことの話しかしてないのにいいねされるばかりで誰も絡んでくれない

TwitterInstagram有名人になりたい人ばかりだしなんかもっとこう普通に楽しい話して盛り上がりたいんだけどなー

楽しい話ってみんな嫌い?

って書いててふとaiko悪口って歌思い出した

あの歌も、友達は泣き言は好きで嬉しい話は気に入らなくて悪口もっと好きみたいでそんな友達のことをあたしは嫌いなんだよね

悪い感情って物申したい気持ちを満たせるからなんだかんだワイワイ盛り上がれてしま

でも人の楽しい話って自分楽しいわけじゃないから、ついでに言うと何かおかしいなと思ってもニコニコ聞かなきゃいけないから、自分は主役じゃないから嫌いな人も多いわけで

それを考えたらネットで好きなことを話すのは不毛なのかもしれないなんて気分にもなってきた

心穏やかに生きたいけど誰かの幸せ自分の心をざわめかせてしんどい時もある

それをわかった上で生きていくのはなんだか言いたいことも言えなくなっちゃって息苦しいね

でもそれでも幸せなことや好きなことを人と分かち合いたい

かによかったねとか私も好きだよってレスポンスをもらいたい

少なくとも、自分は人の幸せを心から喜んであげられる人間になりたい

うわーっ!圧倒的な力がほしい!

どうしていつだって良心は悪に負ける!

汚い感情否定したいわけじゃないけど、あまりにもそっちが優勢すぎてしんどい

暴力が全てすぎる!優しさで人を殴りたい!

……なんだか最終的に人を殴りたい感情に落ち着いてしまうあたりまだまだだなぁと思うわ

優しい世界で生きたい気持ちも時にそうじゃない人には暴力になるってことだわな 自戒

2017-10-06

https://anond.hatelabo.jp/20171005034621

本筋と逸れるけれど、

よくはてサ話題を出すとはてサ定義ガーとか言い出す奴らが必ず涌いて出るんだけれど、

こういうはてサdisバズると人気米に顔真っ赤で反論してくるのが大抵はてサっていうのが大笑いなんだよな

はてサって誰のことだよ、ってとぼけてる奴らがはてサdisされるとムキになる、

こいつら絶対自覚あってトボけてるよなあ

D_Amon

Ayrtonism

quick_past

Cunliffe

人気米の中ではこいつらが筋金入り系かな

コレにスター付けてるのも大概なidが多い

segawashinは米数100未満でCunlffeのみお気に入りとかなかなか熱いid

kiku-chanは左派系ではあるが、サヨク特有陰湿さに欠けるのではてサというにはまだ落ちぶれてはいない感じかな

↓の増田にも参考でトラバ

https://anond.hatelabo.jp/20171005192960

anond:20171006120142

へー、そこまで在り来たりなもんなんだ

ならそんな叫びたてるようなもんじゃないな

まあ、でっかいかぼちゃ祭りができるくらいだから

かいもの対して何かしらのロマンがあってバズるのかもしれないな

2017-09-28

声優として売れるようになるのってぶっちゃけしか無くね

人気作のキャストは大抵人気声優で埋め尽くされるので、

0から人気を積み立てていくには無名アニメで役を取ってそれがバズるのを祈るしかない

ラブライブけものフレンズも始めは誰も売れるとは思ってなかっただろうに、

今やそれに出演する声優は押しも押されもせぬ人気声優だよ

2017-09-26

anond:20170926211920

あ、やっぱり人目が多くあわよくばバズるような場所で暴れたいだけなんだ

こちらとしてはその限界集落隔離されてほしいです、以上

2017-09-25

増田のバズり方

こういう流れの時にそこそこ面白い短文をぶちこむと大体バズる

2017-09-24

世界スマホ1話切りしたくせに今更話題に乗っかってる君達へ

https://anond.hatelabo.jp/20170721222621

今更なんだが、上の記事書いたの俺なんだよね

・展開がクソすぎてそのクソさがどこかしらでネットで話題になってバズる

・そんで1話切りした奴が大量に戻ってくる、そしてけもフレ1話切りしてた奴らみたいな感じになる

・クソさを実況で叩くこと自体コンテンツ化する

なんやかんやで皆異世界スマホエンジョイできちゃう

ここまで2話時点で予想できちゃった俺って結構凄くね?

ほらほら、俺が言ってた通りだろう

くどいようだが、これだけは言いたい

切りたい奴は、切ればいい。

だがけものフレンズ1話で切った後に好奇心に負けてもう一度見始めるような行為は正直かっこ悪いからな?

2017-09-21

mann‏ @iimannamii 18時間18時間

その他

古くはマック女子高生が云々。

今だったら「(日常の細々とした事象を延々述べて)人はいずれ死ぬ

「ずっと○○だと思ってたんだけどわかった、××だわ(+写真2枚)」とか

バズる方向性フォーマットが普及しツイッター巧者が増え SNS全体が平坦な無へ収束していく

2017-09-19

日清コナン×謎肉広告に対する雑感

こういうのはバズればバズるほどに凄い冷めてしまう。

最初から熱量なんてなかったから冷めるというのは違うのだろうけど。

「ふーん」だったのが「え、そんなに面白いか?」「ネット民レベルこんなものか」

というように冷笑気取りたいダメ自分が顔を出すのでマジで勘弁してほしい。

先のアオハルがあったから余計に盛り上がってるのかもしれんが、

これを面白がってる人がいうツマラナイも当てにできんなあ。

はい、また冷笑冷笑自重自重

2017-09-18

増田に出没する謎のジャニオタバンドマン推し勢力

たまに増田に現れては、推しがどうとか同担拒否がどうとか、金太郎飴みたいに同じような、

熱量過多な長文を投下していく。あいつらマジでなんなんだろう。

増田はいろんな増田がいるが、あの異質さは際立っている。

特定投稿者が一人で連投しているというのならまだわかる。増田にはそんな奴らがいっぱいだ。

だが、これに関して言えば、そういうわけでもないらしい。

長文を見る限り、応援しているのはジャニーズだったりバンドマンだったり俳優だったりする。

おそらく同一人物ではなさそうだ。

そして、別人であるにもかかわらず、なぜかどいつもこいつも似たような文章になるというところに、

得も言われぬ不気味さがあるのだ。

あの手の話題は、はてな民(少なくとも増田界隈)とは相性が悪いのか、バズることはあまりない。

バズりもしないのに投下だけは続く、というのもまた、不気味さに拍車をかけている。

まあ、全ての増田ブクマ獲得のために書かれているわけではないし、

身内の多い場所で書いたら袋叩きに遭うからここに来ている、というのもある程度想像はつくが。

自分がそういうのをよく知らないというのもある。というか、たぶんそれが一番大きい。

あの人たちから見れば、増田によくあるアイマス語りも、みな同じように見えるのだろう。

しかし、それにしたってあいつら、文体からから、あまりにも似すぎちゃいないか

ああまで判で押したような感じだと、全体としてひとつコミュニティのようですらある。

あるいは、広大なインターネットのどこかには、ジャニオタバンドマン専用SNSみたいなのがあって、

そこから日々増田転載でもされているのだろうか?

自分にとってはまさに異文化である

2017-09-11

意識低い系がのさばる日本で、真面目な映画は受け入れられない

どれだけ仲間内馬鹿に出来るか

ネタに出来るか

アニメキャラに同じことさせられるかがバズる映画必要条件

 

バトルシップパシフィックリム

ジョンウィックコマンドー

一段クオリティ下げてハイアンドロー(笑)にはツッコミどころが沢山ある

それをいか面白おかし

書き連ねられるかのレースなんだよTwitter

 

意識高いと思われた時点で、もう「こっち側映画じゃない」とレッテルを張られ

どんなに技巧が優れてても、どんなオタクが作った映画でもハブられる

 

家の内装にこだわるな、ファッションも車も黒づくめだ、お洒落な店や街並みを映すな

無意味アクションシーンに神経をさけ、アメリカだろうと差別問題には触れるな

訳者翻訳言葉遊びしろ合理性を考えるな、UIはゴテゴテにしろフォントダサいのを使え

ニューヨークには寄るな、Xperiaスマホを使え、足し算思考で作れ

それが日本で受け入れられる唯一の方法

 

から断言する、ダンケルクは一週間で飽きられる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん