「アイドル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アイドルとは

2019-02-23

望月記者ダメなところ

駆け引きゼロストレート過ぎる質問

取材と裏取りを同時にやろうとすること

この二点に集約されるかな。これだと原則ポジトークしかしないことが明白な政府からは何も引き出せないかと。

左翼メディアの姫みたいなアイドルとしてあえてキャラ演出してるならアリっちゃアリだが、地であれだと政治部記者としてはちとナイーブ過ぎるし適性を疑わざるを得ない。

最近アイドルマスターがつまらない

どうしてだろうか

私はアニメアイドルマスターを視聴して以来、いわゆるプロデューサーとして7年ほどアイドルマスターファンでいた。

一時はアイドルマスターシンデレラガールズミリオンライブSideMシャイニーカラーズ、全てのアイドルマスターコンテンツをそれなりに追い、CDは全て購入をし、アプリには課金をし、ニコニコ動画動画投稿し、ライブにも足繁く通う。

それはそれはアイドルマスター従順プロデューサーさんであった。

しかしながら、ある日を境にアイドルマスターへの熱がスっと冷めてしま感覚に陥った。

ある日とは、昨年12月に開催されたシンデレラガールズ6thライブ名古屋公演2日目である

この公演、私に近しい人間以外は、最高のライブだったという感想ばかりであり、終演後酷くそのことに疑問を覚えたものである

ほんとにいいライブだったか

手放しで最高と言えるライブだったのか?

具体的なダメ出しをすると、6曲目の「楽園」のあとの「あんきら!?狂想曲」である

お前それほんまか?

この時点で私のこのライブに対する興味がスっと失われた。

ひとつ言っておくと、演者は何も悪くない。

楽園」を歌い上げた会沢紗弥さんは見事であったし、関裕美が本当にステージで歌っているようで涙を流したし、「あんきら!?狂想曲」を歌った五十嵐裕美さんも松嵜麗さんも前回のライブよりもよりパワーを増したパフォーマンスだったように思えた。

悪いのは全て演出家である

それ以降のセットリストは見るも無惨である

長くなるため簡潔にあげると、バラードの余韻を許さなセトリ、誰も望んでいない曲目、2曲目のソロのみで構成されるソロパート

本当に悲しかった。

ライブを見ていて無の感情しか湧いてこない自分や、終演後に愚痴しか出てこない自分に対して悲しくなり、一人になった時にホロホロと涙が零れてきた。

アイドルマスターに対してこんな感情しか持てない自分が本当に嫌だった。

他の人はどう感じてるんだろう?

そう思いツイッターを開いてみれば称賛の嵐。

ほんとにか?

お前らほんとにこのライブが最高と思えたのか?

思えば初星宴舞以降のアイドルマスターは何かおかしかった。

初星宴舞で少しは盛り上がりを見せるかと思ったら全く展開がないアイドルマスター

まるでミリシタ1stだと言わんばかりのセトリであったミリオン5th公演。

散々愚痴を吐いたシンデレラ(まだ言い足りない部分もある)

アプリがこけて、アニメ以降ろくな展開を見せないSideM

唯一順調なのはシャイニーカラーズくらいではないだろうか。

振り返ってみれば2018年アイドルマスターは、初星宴舞以外本当にいい思い出だったと思えるものはなにもない。

これまで、アイドルマスターに魅せられ続けてきたものにとっては、2018年は本当に失望させられた年であった。

そして、そんなアイドルマスターになんの文句もなしに最高だ、最高だと言い続けるプロデューサー達とのギャップも感じる。

今の状況を楽しめるプロデューサーというのがプロデューサーであって、所詮私はプロデューサーではなかったのだろう。

私は今のアイドルマスターというコンテンツに、かつてほどの魅力を感じない。

と、なぜこのタイミングでこんな長ったらしい愚痴を綴ったのかというと、本日私のお気に入りアイドルである橘ありすの2曲目のソロ曲が発表された。

そこで思い返してみたら、12月ライブ以降、私はアイドルマスターに対して1円もお金を落としていないことに気付いたのである(多分)。

発売は来月、3月20日であるが、久々にアイドルマスターお金を落とそうかなと思う。

コンポーザーアレンジャーを見て、変な曲になることはないなと胸をなでおろした。

この曲が再び私をプロデューサーの道に戻してくれることを切に願う。

[]2019年2月22日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007617304227.747.5
0130194564.834.5
02113174288.593
0324321.521.5
04961468.223
051067167.148
061195686.991
07586406110.432.5
0870556179.430
09117795968.029
10535674107.137
1110310371100.740
121451264487.241
13118593050.325.5
14139722452.035
15141913364.834
16828955109.232
1790643071.431
18108933886.534
19104742371.425
20798620109.158
21102812679.735.5
229115799173.662
238612451144.856
1日183517275194.135

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(150), 自分(115), 女(87), 今(72), 話(65), 男(63), 前(55), 普通(52), 増田(52), 利用(48), 相手(46), 感じ(45), 好き(45), 日本(44), 意味(43), 問題(43), 仕事(43), 最近(42), ー(40), 人間(40), 今日(38), あと(33), 気(33), 無理(31), 金(31), じゃなくて(31), 関係(30), 言葉(28), 気持ち(27), 商用(27), 頭(27), 嫌(27), 他(26), 昔(25), 子供(25), 人生(25), 手(24), 必要(24), 時間(24), しない(23), 範囲(23), 誰か(23), 場合(23), 理解(23), 女性(23), レベル(23), ブス(21), 結局(21), ゴミ(21), 時代(21), おじさん(21), 目(21), ただ(20), 店(20), 全部(20), 結婚(20), ネット(19), 猫(19), 個人(19), 顔(19), 一番(19), 内容(19), 会社(19), 日本人(19), ダメ(19), 嫌い(18), 自由(18), 会話(18), 日本人男性(18), イメージ(18), 毎日(18), モテ(17), 先輩(17), 日本語(17), しよう(17), 大学(17), バカ(17), 一つ(17), 弁護士(17), 子(17), KKO(17), 心(17), 多く(17), 完全(17), 自信(16), 他人(16), 最初(16), 社会(16), 確か(16), 勉強(16), 本当(15), 次(15), 声(15), サービス(15), 全員(15), 経験(15), 食事(15), 本人(15), 名前(15), 理由(15), おっさん(15), 最後(15)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(52), 日本(44), じゃなくて(31), 日本人男性(18), KKO(17), ポリコレ(13), PM(12), ワイ(12), イケメン(12), AM(12), わからん(11), なのか(11), 著作権(11), クリエイター(11), モテる(10), スマホ(10), マジで(10), ブログ(10), いない(9), 可能性(9), 利用規約(9), アプリ(9), キモ(8), アメリカ(8), プレミアムフライデー(8), 元増田(8), モテ(8), 具体的(8), 自民党(8), ???(8), 何度(8), ツイッター(7), 中国(7), Twitter(7), 被害者(7), 韓国(7), 日本女性(7), Amazon(7), NG(7), その子(7), マッサン(7), はてブ(7), アレ(6), 1日(6), この国(6), ストーカー(6), 1回(6), -3(6), な!(6), 一緒に(6), キモい(6), 下方婚(6), ネトウヨ(6), 普通に(6), 1人(6), アップロード(6), なんの(6), 著作物(6), 女に(6), 猫の日(6), detail(6), にも(6), 恋愛弱者(6), 性的弱者(6), PC(5), 平成(5), 北朝鮮(5), …。(5), 知らんけど(5), アイメイク(5), そうじゃない(5), hatena(5), 自己評価(5), twitter(5), 個人的(5), ブコメ(5), 10分(5), yahoo(5), 多数派(5), or(5), 表現の自由(5), 分からん(5), ツイート(5), 健常者(4), AI(4), LINE(4), 2年(4), 自民(4), いいね(4), is(4), 10回(4), かな(4), 40代(4), 鳩山(4), 自衛隊(4), ガチ(4), article(4), 著作権法(4), OK(4), である(4), 学生時代(4), 1年(4), アナル(4), 50万(4), なんだろう(4), アフィ(4), トラバ(4), ヨーロッパ(4), 欧米(4), バズ(4), リア充(4), 8割(4), B(4), picrew(4), 数年(4), 安倍(4), 若さ(4), SNS(4), どんだけ(4), web(4), .s(4), 昭和(4), A(4), 2019年(4), IQ(4), ソニー(4), gaccom(4), safety(4), いいんじゃない(4), 発達障害(4), 飲み会(4), とはいえ(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

マッサン(7), ピクルー(10), picrew(5), 党名(4), 性的弱者(6), 猫の日(6), 商用(27), はやぶさ(3), アイメイク(5), 恋愛弱者(6), FE(3), 公衆送信権(3), ノストラダムス(3), AM(12), PM(12), アップロード(6), クリエイター(11), 著作権(11), エレベーター(8), 規約(5), アフィ(4), そうじゃない(5), 10回(4), 与党(7), ばれ(7), メイク(6), 弁護士(17), 寄っ(12), 渡す(6), 若手(7), 野党(13), 利用(48), モテ(17), 話しかけ(10), メーカー(11), 引用(10), 先輩(17), 政権(8), 💩(10)

頻出トラックバック先(簡易)

性的弱者恋愛弱者KKOしか好かれない女 /20190221171918(35), ■セクハラストーカー認定されてもいいと思い始めている /20190222122135(14), ■ /20190221183221(10), ■ /20190222175025(8), ■フラポテにはソースが美味い /20190221200501(8), ■「技術的に無理」ってどういう意味? /20190221144143(7), ■野党批判をやめてみてはどうだろう /20190222000412(7), ■anond20190222122242 /20190222124519(7), ■結婚できない人 /20190222212514(5), ■創作作品の中では日本人男性は白人女性にいつもモテモテ /20190222142225(5), ■女だけどもう何年も美容室に行ってない /20190222214539(5), ■僕みたいな人間情報専門学校、中堅私立大のどちらに行くべきか /20190222230203(5), ■防音性の高い賃貸探しってどうやったらいいの? /20190222091142(5), ■実は不謹慎だと思っているがそんなこと言っても理解されないので黙っている事一覧 /20190222092300(4), ■呪い怨念 /20190222122707(4), ■日本3大ハンター /20190222115125(4), (タイトル不明) /20190222124351(4), ■大家事務所として使わないで」 /20190222175225(4), ■日本人じゃないと思われた /20190222154343(4), ■アイドルハラスメントヤンタンというラジオ番組について /20190221232105(4), ■例えば立憲民主党政権とったら /20190222160519(4), ■スパロボFE /20190222140229(4), ■"人工地震"で検索すると /20190222160952(4), ■自称性的弱者恋愛弱者KKOしか好かれない女ってなんで叩かれたの? /20190222144328(4), ■anond20190221171918 /20190222121757(4), ■若手が早く帰る /20190222095332(4), ■anond20190222133344 /20190222140830(4), ■強い女メーカーって名前が好きじゃないな。 /20190222113027(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6044886(1583)

2019-02-22

姫ちゃんのリボンと懐かしいつれづれ

姫ちゃんのリボン」、最近アニマックス放送が始まって

な な 懐かしい~~~!!!って気持ちで思わず録画して見ている

最後まで見たような見なかったような結末がどうなったか全然覚えてないんだけど

懐かしさのあまり正確に記述しがたいヘンな気持ちになっている

小学校中学年くらいの頃の放送から記憶がおぼろげでも全然不思議ではないな

コミックス最後まで読んだか読まなかったか覚えてない 結末はいったいどうなったのか

それよりアニメ版姫ちゃん(主人公少女)の憧れの先輩役の声優草薙剛だった

OPEDSMAPだ よく覚えてないけどこれはもしかして森くんがまだ所属している頃のSMAPでは

当時中学生だったねーちゃんが友だち数人と森君の追っかけしてたことを同時にありありと思い出す

SMAPファン向けの映画かなにかでなぜだかメンバーがみんなオオカミ族?みたいな設定で

誰かが鶏生きたまま食べて口元から血が垂れてくるみたいなみたいな描写映像を観た記憶ぼんやり思い出す

(何度思い返してみても設定が特殊すぎるのでこれは疑似記憶かもしれない)

当時この枠の女の子向けアニメって必ずジャニーズアイドルタイアップしてたような記憶がある

赤ずきんチャチャ」も確か香取慎吾声優やってて曲もSMAPだったような気がするし「こどものおもちゃ」はTOKIOだったろうか

思えば夕方6時台のアニメ枠は大抵少女誌「りぼん」の掲載作だったけど、

(「なかよし「ちゃお」も次いで多かった気がするが)

私は「りぼん」には縁のない子供で、というかその頃からコミックス派で素敵な表紙の漫画を買うのが好きで

コミック雑誌を定期的に買って読むという習慣に縁がなくアニメで観る以前は上記作品原作を読んだことがなかった

全部中学生以降に少女漫画オタクになってからはじめて読んであれっ面白いじゃんとなったものだった

りぼん」よりは花とゆめコミックスぶ~けコミックスサンデーコミックス等の方に馴染みのある子供だった

絵やお話の傾向もそれぞれの雑誌でかなり違っていて私は花とゆめ系の絵が好きだった 特に星野架名の絵が好きだった

 

なんとなく子供心に「王道」に通ずる要素を好きになれなくて毛嫌いしていたところもあったと今となっては思うけど

アニメになるとなんでだか普通に見ていた アニメになると何かが急にキャッチーになって受け取りやすくなる気がする

そんな感じで全体的に好みじゃないな~と当時思っていた作品でも

こんなに懐かしくてこんなに愛しい気持ちになるのがなんだかふしぎだし面白い

単に懐古や感傷だけじゃなくて色んな作品のそれぞれの魅力が今やっとわかるようになったのかなという気がする

花とゆめ」や「ぶ~け作品りぼんよりは対象年齢が高かったのかあまりアニメにはならなかった印象

少女にとっての「りぼん」は少年にとっての「少年ジャンプ」のような王道立ち位置雑誌だったのだと思うけど

それにしてもたまに岡田あーみんとか彩花みんとか破天荒作家も堂々掲載している結構ヘンな雑誌

でも「ジャンプ」にもうすた京介とか漫☆画太郎かいることを思えば別におかしくはないのか

ちょうど鏡写しのようではないだろうかと最近思う アニメ化される頻度の高さという点に置いても

姫ちゃんのリボン、当時のおぼろげな記憶の中で唯一鮮明に残ってるのが

主人公ライバル?役ともいえる高飛車エキセントリック少女日比野ひかるの事である

茶色くるくる髪にヘアバンドの女の子空気読めない意地悪な女の子だけどかわいくてなんだか好きで

今見てもやっぱりかわいい女の子じゃんってなる 昔っからライバル役の女の子の方をすごく好きになってしま

子どもの頃「らんま」も見ていてシャンプー!なんてかわいいんだろう!!!って思っていた

今でもラブコメに出てくる女の子の造形でいちばんかわいいのはシャンプーだなって思ってる 声も動作も服も全部かわいい

もう何度目だよという再々再々再々再放送くらいのものを見て「らんま」だとうっちゃんかわいいしなびきは昔から大好きだし

とにかく気の強そうな暗い髪色の女の子が好きなんだな~というどうでもいい好みを発見したりするのだが

太刀は前髪も好きじゃないし性格も嫌いだったんだけど今見たら か か かわいいじゃねえかよ~~ってなってしまって

アニメのだいぶ空気読めない性格に難のある(と設定されている)女の子ってなんだかわからない普遍的な魅力があるなと思った

そんな感じで日々野ひかるもやっぱりかわいいなーと思いながら懐かしいアニメを見ている 時々名状しがたく泣きたい気分になる

そして90年代アニメを見ているとファッショントレンドが今の感覚に近いというか

今のファッション90年代トレンドを模しているのかなという感じなのでキャラクターが着ている服が普通にかわいい

過去のもの大人になってから見るとあれこれ楽しいフックがあってというか見る側の自分の方にできていて

懐かしむ以外の楽しみ方が増えたことがなんだかすごく面白い

はー姫ちゃんかわいい 当時リボンを模したグッズとかも発売されてたのかな こういうのリアルタイムで買ってみたかった

 

自分性的魅力を強調する女性レズなのか?

例えばグラビアアイドルは、水着姿で自分の肉体を晒したり、胸を強調した衣装を着たりして、自分性的な魅力を世間一般に見せつける。グラビアアイドルに限らず、女性アイドル写真集水着姿を公開することが多い。

また、キャバクラホステスも、性的魅力を強調するような衣装を着用したり、性的な魅力を強調する振る舞いをする。

このように「性を強調する」職業を選んだ女性ははたしてレズなのだろうか、という疑問が湧いてくる。

というのも、もしグラビアアイドル行為男性がしていたらと考えると、ゲイ可能性が高いかである

もし男性水着姿で自分の肉体を晒したり、裸を強調する衣装を着ていたら、それはゲイであろう。

ところが女性場合は、レズだとは思われていない。逆のことを男性がすればゲイなのに、なぜ女性だとレズ認識されないのだろうか。

アーティスト名順再生

coco def.diva EEJUMP ELLEGARDEN flying kidsセトリにしておけばアイドルオタってバレないよね?

anond:20190221232105

別に600億って思うのもそうじゃないのも当然じゃないの

自分もみんなもそうだよってその子が言ったようにそれに疑問を持つの自由でしょ人それぞれなんだから

ファンでその子の肩を持つなら軽蔑するのも当然だし自由だけど同時にその子が600億って言ったのを自信過剰だとか軽蔑する自由もあるんだよ

自分とそういうものを好む人間との差が恐ろしいって自分自分の周りの人間問題がある、酷い事だと感じるのにそれを面白いと好む人間がいるのがって事だと思うけど是非は別としてそんなの笑いも価値観も人それぞれなんだから当たり前だしあなたが酷いと思うのはそうなんだろうけどだからってその相対的差異絶対的倫理観によるものであると疑いもしてない感じはなんか逆に怖いよ

それに未成年への問題提起は理解できるけど成人女性でもセクハラってそれある意味女性蔑視だって自覚あるのかな

女性セクシャルで下卑た笑いに興じないって偏見だし女性は嫌なはず女性にはやらせるべきじゃないってそれも女性に対する役割押し付けみたいなものでしょ

セカンドレイプって発想も気持ちは分かるし実際聞かれて嫌だって思う子もいるだろうけど正直押し付けだと思う

私も含め女性の大半は確かに嫌だと思うだろうけどそういう笑いを好む女性もいる以上問題はコーナーでも番組でもそこに女性が参加する事でもなく意思確認、決定への自由が認められない事にあるんじゃないの

セクハラって言うけどそういうセクシャルなコーナーがあってそれをこなさなきゃいけないなんて事前に理解できてるはずの事で女の子達が嫌な思いをしてるって言うならそれはやっぱりそうする事をどこかで強いた事務所なり何なりの問題でしょ

下卑た笑いが昔ほど支持されなくなって許されなくなってる話とあなた応援してる女の子達がセクシャルな面を切り売りする場に送り込まれてる事は別の話だよ

実際そのコーナーに同じくらいの年齢でも清純派売りの女優さん出すかって言ったら絶対ないだろうし

結局はそういう売り方を事務所が認めてその女の子がもし嫌だって思ってるのだとしたらそれを強制してる、もしくはその子嫌悪感より優先させるものがあると判断してって事でしょ

芸能界セクハラ横行とか言ってるけどセクハラ被害者側が定義するもので周りがどうこう言うのはお門違いだしだからこそ当人達の意思尊重が前提でそれが出来てないのは番組でもコーナーでもさんまでもなく女の子達側にいるそれを許してる誰かのせいだよ

未成年なら余計にそうでしょ

よく仕事を選ぶって言うけどその女の子達は選ばせて貰えてないんだよ

それを置いて廃止を求めますなんてちょっと色々混乱し過ぎじゃないのって思うけど

それを言うなら嫌だって子にはそういう仕事をさせないで欲しい、だと思う

コーナーやそういう笑いが無くなれば問題は無いんだからって思ったのかもしれないけど言うればヤンタンなんて昔からある番組をそういう女の子達や自分と同じ価値観リスナーのために変えていけって事だしそれはやっぱり傲慢じゃないのって思うわ

別にそれ言っちゃえばアイドルの子じゃなくても成立するコーナーでしょ

その女の子達じゃなきゃ成立しない上で女の子達が嫌がっててそれを事務所なりに伝えられる環境があるなら番組もその子達の意に沿ってそんなコーナー無くすなり何なりするよ

元々そういう女の子達のための番組っていうなら主旨として廃止って気持ちもわかるけど

キスシーンやベッドシーンがある役を受けたのに本当は嫌だったっていうのと同じだよ

嫌だったって思う事は悪くないしそこに同情したとしてそういうシーンは女の子は嫌な思いをするからみんな無くすべきって言うのはおかしいでしょ

その女の子たちが受けたのはセクハラじゃなくセクシャルさを伴う仕事なんだから

芸人が頭はたかれるのを暴力を受けてるって言うようなもんだし事前に知り得てその場にいるって事の意味を考えるべきだよ

仕事の内容知ってて文句言うなって話じゃないよ

必要なのはその仕事自体への糾弾でなく選択に本人の意思が反映されない事への非難て話だよ

そしてそういう客観的倫理性を問う事や環境改善を望むのならあなたのそういう仕事への嫌悪感女の子達への感情移入混同させて根拠とすべきではないんだよ

ハロプロヤンタンもよく知らないけどこういう話で色んな区別ついてない人多すぎると思う気持ちは分かるけど

2019-02-21

アイドルハラスメントヤンタンというラジオ番組について

迷ったけれど、書かせてほしい。

モーニング娘。'19の佐藤優樹というメンバーの、ヤンタンMBSヤングタウン明石家さんまパーソナリティラジオ番組)での発言が、ニュースになっている。

以下にまとめ記事があり、ホッテントリ入りしたので見た人も多いかもしれない。

https://news.careerconnection.jp/?p=67494

ヤンタンHP https://www.mbs1179.com/yando/

私は2011年に9期メンバーが加入してからファンです。

ウィキペディアによると、1999年4月以降このラジオハロー!プロジェクト在籍のアイドルが起用されるようになったそうで、このラジオハロプロ所属アイドル達のバラエティ能力が鍛えられているという評価もあるようだ。事務所としても大切にしたい番組なのも理解できる。

が、私はほとんどこのラジオを聞いたことがない。いわゆる推しメンバーが出演しているときにも、まともに聴くことができなかった。

なぜなら、この番組常態化しているセクハラと、そのセクハラを笑ってうまくあしらう力を求められ、必死にがんばる女の子たちの姿が、どうしてもつらく、受け止めがたいものからだ。

中でも特に聴いていて苦しくなるのが「癒せません」というコーナーである

コーナー名からは推測しにくいと思うが、これは、出演している女の子が、リスナー投稿してきた「セクシー」なセリフを言わされ、その出来を明石家さんま村上ショージ評価するというコーナーである

そのセリフが、あまりにもひどいのだ。

明らかに扇情的で、性行為中のセリフしか思えないようなセリフ女の子が言わされ、芸能界大御所で、父親よりも年上であろう男性たちから「上手い」「下手」「もっと色っぽく」などと笑いながら評価されている。

言わされているのが成人でも明らかなセクハラパワハラだと言いたいが、これを公共電波で言わされているのは多くの場合未成年女の子である

彼女たちは、いつもとてもがんばっている。それがつらい。

ちなみに冒頭で紹介した2月16日放送で、記事にはなっていないが佐藤は「癒せません」のコーナーの際には「嫌だー」「犯罪ですよ犯罪」と騒ぎ立て、さんまは「たしかにな、完全にセクハラやわこれ」「こんなこと言え、いうて言わしてるコーナーやからな」と、やや自嘲気味に笑いながら答えている。

しかさんまは「でもリスナーのみんなが喜ぶからな」と続け、それに対し佐藤は「もっと違う喜びかたがあります」と反論する。

私は佐藤同意する。

観測範囲の知り合いのファン(主に女性)も、このコーナーを苦手・嫌いだという人が大半だと感じる。

一方で、一部のファンから一定需要があるのだろうことに、ファンの間にも深い断絶を感じてつらくなる。

はっきり言えば、私はハロプロアイドルに、このラジオには出てほしくないと思っている。

全体としては和やかであたたか雰囲気の中で、女の子たちが空気のようにセクハラに晒されていることが、どうしようもなく不安でいたたまれない気持ちになるのだ。

せめて、このコーナーだけでも廃止してほしい。

セクハラを笑って受け流すのが良い女だなんて、これから時代を生きる女の子たちに思わせないでほしい。

「癒せません」、ハロプロコアなファン以外は知らないだろうから、こうやって増田に書くことが、ある意味セカンドレイプになってしまうのではないかという葛藤もある。

から、もし検証のためにセリフだけ確認したとしても(検索すれば出ると思う)、音源は聴かないであげてほしい。

代わりにもしよかったら、今のモーニング娘。公式楽曲youtubeで聴いてみてください。

全員とってもかっこよくて美しい女の子たちです。

「束縛はさせない 私は私よ」「自由な国だから 私が選ぶよ」と高らかに宣言する女の子たちに、どうかその通りに羽ばたける環境を与えてほしいと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=CO3orpe6140

ジャニーズVtuberデビューについて

最初Vtuberという流行に乗っかってるだけの企画で「ジャニーズ事務所もこの先生のこるために大変だな」と思ってたけど、Vtuberや(Vtuberから話が変わるが)二次元アイドル声優に関する疑念が割と解消されるのでは?と思った。

中の人事務所が分かる安心感

もはや中の人など気にせずに動画を楽しんでいるけれど、それでもどこか隠し事が常に付きまとってる感じは正直否めなかった。

別に声優を知ったところで余計に入れ込むことも無いし、むしろ声優や同声優が演じたキャラでいじる風潮(テラ子安とか別キャラ名前で呼ぶあれ)も嫌いだし、それに巻き込まれるくらいだったら未発表で構わないのだが、隠し方に対して気持ち悪さを感じる部分があった。

あとは未発表かつ最初から所属してた事務所が見えないところであの手この手使ってそうな疑念もあるし、それだったら先に所属事務所を発表してそこからデビューしてるVtuberの方が潔いので。

からこれがジャニーズ事務所というのを伏せての企画でのちに判明したら滅茶苦茶悪口書いてただろうし、折に触れては恨み節呟いてたと思う。

あと正体が分かってるが故にメタネタ使えるのは強そう。

声優に歌とダンスバラエティ耐性課せられてるのを見るのが苦手

Vtuberと離れる話になるが、声優キャラクターとして歌とダンス披露するライブが実は得意ではない。

ライブ感想で「キャラが目の前にいた!」というのを見かけるし公式もそのように推してくるが、個人的にはキャラを演じた声優しか目に映らないのでその辺りと温度差がある。

またゲームアニメ内にラジオ生放送ネタ逆輸入するのも元ネタをそこまで見ないし聞かないので白けてしまうところがあるし、声を演じるのがメインの職業の人にバラエティ的な面白さを強要しているオタクを見ると辛く思ってしまう。

もし今後このジャニーズVtuberが曲をリリースしたりゲームアプリを発表することになり、かつVtuberとしてではなく生身としてライブに出なければならない時に、普段通りに歌って踊ってバラエティ対応すれば良いのだからその辺りの齟齬解決するのではないかと思っている。

中の人が数人いるのが苦手

Vtuberなら普段の動きも声優本人がやってるが、ダンスや何かしら特殊な動きを披露するモーションとなるとさすがにダンサーがモーションをつける事になる。

またアイドルゲームアイドルアニメ場合は確実にモーション班がいるが、どうしても「皆でキャラを作り上げている」のではなく「キャラというガワに何人もの人間が入れ替わり立ち代りしている」ように思えてしまう。着ぐるみを着回してるような感覚があるのだ。

それが先程も述べたように可能な限り一人に収束していって、キャラ=その役者のものになるのは違和感がないのは良いと思う。

と、ここまで好意的に書いたが、見た限りあの素人っぽさは脱却しないと厳しいだろうし、事務所流行りに乗っかるだけのスタンスなら一企画だけで終わってしまいそう。長期化を視野に入れ腰を据えてやるならVtuber界の刺激になるのでは。

あとやるなら新キャラを作り出すのではなく、本人自体二次元にした方がよりキャラ演者に対するズレが減るのでは?とは思った。

それなら本人がYouTuberになった方が早いかもしれんが、やはり二次元が好きな層、三次元アイドルが好きな層、声優が好きな層は相容れないと思うのでそこのうまい潤滑油になれたと思う。

中の人の交代や2代目とか3代目が出てくる布石かもしれんが。

anond:20190221103432

なるほど

そこが同一カテゴリになるか否かみたいなところか

見てるポイントが違うのかもしれない

きらら系は男向けだし、萌えるのは妥当なんだろうと思うんだけど。いやソレ言ったらアイドル物もそうか)

anond:20190218172913

90分使ってオリジナル美少女動物園やってくれないか

ずっと女の子達の日常を追い続けるだけ

たまに踊ってアイドルマネしたり夢語り合ったりするけど何もないまま終わる

そういうオリジナル映画作ってくれよ

anond:20190221102645

プリキュアアイドルアニメときらら系はわりと共通感覚だと思うぞ。

ただ、きらら系は文化系寄りで、プリキュアアイドルアニメ体育会系から

健康からエロス匂い立つという感覚増田が持ってないのかもしれないな。

anond:20190220232558

まず自分にとっての今までの最大のヒット作を出してから

他の似た当たりをソムリエしてもらえよ。

直接コンテンツ見てわからんものを口でどう説明されてもわかるわけない。

アイドルものダメってじゃあどこで自分が萌豚ってわかったんだ、そっちのほうがむしろ不思議

2019-02-20

実はプリキュア見てない

白状する

キモオタ萌え豚だけどプリキュア見てない

 

気持ち悪いこと言うと

作品を楽しめるのは「面白い」か「エロい」かのどっちかなんだ

プリキュアぶっちゃけエロくない

かわいいけどエロくない、むしろ清潔ブヒれない

そしておっさんが見る用に作られてないのでおっさん的に面白くない

から見れない

 

それで問題なんだけど

プリキュア見てる萌え豚はどういうあれで見てるの???

仮説1:面白い

仮説2:エロい

仮説3:かわいい

仮説4:義務

 

永遠の謎だ

でも萌え豚からプリキュアくらい見てる」風な雰囲気を出してる、実は見てない

友人によくプリキュアの話しされるけどまるでついていけない

 

ていうかアイドルアニメもあまり見ない

エロくないだろあれ

たまーに面白いのがあるから、それは見てるが

何で皆見てるの?面白いの?エロイの?かわいいの?声優なの?歌なの?

 

わからん・・・・・・

 

追記

プリパラは見た

もう無理


今の二次元男性アイドル界隈が怖い。

飽和するアイドルコンテンツ、下手したら一か月単位で増えて行く新規ソシャゲ

跳ねているコンテンツの裏で、どんなに輝きを持っていても、コンテンツが知られない、売れないという理由で、無数のアイドル達が捨てられている現実

二人にはそれぞれたくさんのファンいるから、私ぐらいいなくても当然大丈夫だ。

この地獄で、これからもどうか輝くアイドルでいてください。

30歳までに何者にもなれなかった ← は?

気持ちはわかるけど、そういうのってゴールは50歳〜70歳くらいじゃないの?

30歳は20歳と同じで、アイドルとかそういうのに近い

 

まりアイドルになりたいんでしょ

わかるよ

わかるプリ

大丈夫、できるプリ

お互いに付き合っていた人の話をしても大丈夫カップル

私と恋人がそうだ。

お互いに元付き合った(?)人の話をしても全然平気。

彼氏はむしろ聞いてくるタイプで、比較検討して自分が上だと確認したいみたい。

何故そうなのか。

彼氏元カノは「二股」していて、なおかつ鉢合わせたらしい。

浮気相手本命だったらしく、浮気相手にぶん殴られたんだとか。

私の元カレ20代なのに頭皮がヤバめだった。

嫌な事でも笑う人で、料理は一切しなかった。手伝いも何もなし。お礼と笑顔のみ。

アイドルが好きだったようで、デートアイドル握手会ドタキャンされたのが嫌だった。

腹いせに「アイドルとのツーショット撮ったんでしょ?見せて?」と言ったら

元カレ自分顔写真部分を隠すように持った上でアイドルを見せてきて

増田ちゃんもこんな服装したら良いのに」とニコニコ笑顔を向けてきた。

その時点でもう無理で、こちから別れを切り出した。

その後、何故か向こうから食事に誘われ「別れてくれ」宣言された。振られたことにしたくなかったんだろうね。

お互いに話しても大丈夫理由としては「元々付き合っていた人に利点を見出せない」から

ま、元付き合っていた人と比較して「~はやってくれたのに」とか言う奴だったら即刻別れても良いと思う。

anond:20190220031022

好きな相手アイドル視しすぎなんじゃねーの。

おならだってするし、うんこだってするぞ。

こういうやつに限って「想像(理想)と違う!」って勝手に幻滅すんだよなぁ。

2019-02-19

オダギリ効果という言葉が作られる欧米女性性的抑圧

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%8A%B9%E6%9E%9C

どうもオダギリ効果なる言葉wikipediaに作られてはてブで上がってきてる。

ただ、このWikipedia記事や元の英語ソースを読みに行くとどうにも変な読後感を覚えた。

基本的にはアニメ関係ニュースサイト等で取り上げられた言葉のようだ。


しかし、少し考えて思い至ったのだが

セクシー男性役者キャラ)を立てて女性視聴者を引っ張る」

ということがひょっとして欧米では珍しいことなのか?

と思い至ったからだ。


日本生活していればあたり前だが日本女性男性性的対象として見るのはごく当たり前だ。

から日本アイドルセクシャルな格好をしてきたし、テレビ映画に至るまでイケメン男性を表に立てて女性視聴者を引きつけるなど当たり前だ。

これはK-POPもそうだ。

女性好みのイケメン男性が出てきて女性ファンを大量に引きつける。


ひょっとして、日本ではテレビ映画男性向けの作品より女性向けの作品の方が主流だというのが伝わっていないのだろうか?

アイドル増田ーは良くみるけどアイドルマスターブックマーカーあんまり見ない

三人くらいしか知らない

2019-02-18

嫌悪から担降り

最近アイドルから担降りした。降りた先は特に存在しない。私の某アイドルファン歴は凡そ1年間だった。我ながら短ぇなとは思う。

去年のツアーは3回入ったのだが、一番最後に入った現場で「あれ?この公演・セトリくっそつまんなくね?」と思って会場の誰よりも早く抜けてしまったので、こうなるのはその時から決まってたのだろう。

私が担降りする時は大体、推してたグループをかなり嫌悪しつつ降りるから、タチが悪い。他のグループならもっと踊れるのに。他のグループならもっと和気藹々してるのに。他のグループならもっと歌が上手いのに。他のグループならメンバーが脱退とかしてないのに。他のグループならもっと事務所から推されてるのに。こうやって他と比べて、如何に今自分推してたグループがザコい存在だったかを考え、アンチ板を毎日見て、更にそのグループが嫌いになって行く。全くもって生産的ではないが、それも一種快感なのだアンチ板や愚痴垢の中にいる他人がその私が嫌いなグループをこけおろしてるのを見るのが好き。酷く性悪だとは思う。

一番今回嫌悪対象になったメンバーは、もうアラフォーなのに殆ど年齢が変わらない先輩に媚を売り、ヤンキーがかっこいいとかいう、自分を持ってない人でした。私の友人がそのメンバー担当なので、暫く距離を置こう。

から今、ネットではコンサート円盤が出ない。どうしてだ。と多くのファンの方々が言っているが、私は「お前らなんて事務所から推されてねぇんだから円盤なんて出さなくていいんだよ」とずっと思っている。そして本当に円盤が出なかった時、ファンの落胆の様子を是非見たい。貴女達が推してるグループ事務所にとって価値が無い、と教えてあげたい。

健気に「いつになったらレコード会社円盤を出してくれるのかな???」「レギュラー番組ゴールデンはまだ??」とか呟いてるファン絶望させたくて仕方がない。

冷静に考えれば恐らく某アイドルメンバーは何も悪くないし、こっちが情緒不安定なクソババアなだけなんだけど。

眠いな。今日も某アイドル解散する妄想をしながら寝る。

でも毎回担降りがこの調子だと結構精神的に疲れるんだよなぁ。

anond:20190218160327

連載ってのがそのままエクスキューズになるかどうかってのは、連載抱えててレイヤーさんとオフ会マメにする漫画家さんいる時点で言い訳にはならんのじゃないかな。もちろん俺も出来てないしそも俺の場合は連載云々じゃなくオフ会に行って楽しくなったり盛り上がる能力が欠如しているか最初から望まないわけだけど。

思うにモテるってのは(Web上にせよリアルにせよ)少なくとも、自分に興味があるコミュに接近合流して、孔雀の羽を広げる(自分アピールする)とこまではしないと、どんな有名人だろうが橋にも棒にも引っかからないよ。ジャニーズアイドルでさえ、おそらく「ファンの娘の飲み会に顔を出す」とこまでは本人努力しないとイベント発生しない。

っていうかそういう手続き抜きでアクセスしてくるのって怖くね? とくに公に公開してるわけでもないメアド求愛とも説教とも脅迫もつかぬ長文メールが送られてくるとか。そういうイベントあるけど、それ「モテ」ととしてはカウント不能じゃね?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん