「アイドル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アイドルとは

2021-02-27

人間パートがクソであって欲しい人たちとフェイルーン

どうでもいい話


蜘蛛ですが、なにか?』というアニメが現行で放送されていて、

まあ主人公女子高生が中身の蜘蛛なので「蜘蛛パート:その他パート=8:2」くらいの力の入れ方なんだけども

そのせいで蜘蛛戦闘シーンと蜘蛛の絡まない戦闘シーン、蜘蛛が画面に映ってるシーンとその他人間だけのシーンとの落差がはっきりあって、

人間パートはいらないとか飛ばすとか糞とか、人気アニメ腐し隊勢の動員もあって主にニコ動とかで散々な言われようなのである

しかしここにもう一人の主人公ことフェイルーン呼称フェイ)がいて、ぬいぐるみトカゲみたいなかわいらしい地竜として人間パートに出ている

このフェイルーンがどのシーンでもだいたいとてもかわいらしいので、フェイルーンちゃんかわいいとかフェイだけ見てるとか人間パートフェイのために見てるとか

まあなんかそんな感じで清涼剤(清涼剤って言っちゃった)かアイドルのような扱いを(一部から)受けている


でこれが前述の人間パートいらない勢との相性がすこぶる悪い

彼らにとっては人間パートは手抜きで不人気で糞でないと困るのである

人間パートの直後にフェイルーンが出てくると「飛ばす」とか「糞」とか「**:**までスキップ推奨」とかといっしょに「フェイルーンちゃんかわいい!!!」みたいなラブコールが書かれるのである

ある意味かわいそうではあるのだが、この作品アニメ化前からだいたい支持層がそんな感じなのである人外が嫌いな人はこんな作品読まないよね)

諦めていただきたい

2021-02-26

先月のきららの件に対する答え

https://anond.hatelabo.jp/20210118213856

このようなことをほざく、くそバカ

コンテンツを見聞きする能力なんてあんのか?

聖教新聞さんはどうしてとある勢力の代弁が多いの?」「しんぶん赤旗は何で日共のご意見寄りなの?」みたいなものだろ。

一度イケメンアイドルものの主要人物を全員ブ男とかピザかにしてみろ、売れねえだろ。

あとこいつは一度きらら4誌の掲載作品全てが「過激BL」「webバナー広告に出てきそうな胸糞レディースコミック又は終末医療エッセイ漫画」「種植え付けおじさんが若い子を凌辱する…」「コンビニに陳列してる様な女向けの感情ポルノ漫画」に変わったらどんなものになるのか想像してみろ。

全部廃刊ものなるだろ。

参考資料

https://twitter.com/6d745/status/1363954579465932802?s=19

https://twitter.com/6d745/status/1363962100565958659?s=19

anond:20210226105946

アイドルがみんな同じ顔に見えるっておっさんが言うやろ?

老いやで

ウマ娘エロ同人問題を整理する

ウマ娘プリティーダービー』ってエロ同人作っていいの? というのが話題になってるけど、2つの問題をごっちゃにすべきじゃないと思う。

  1. 馬主に対する法的な権利侵害になるか?
  2. ウマ娘公式に対する法的な権利侵害になるか?

1.馬主に対する法的な権利侵害になるか?

A.なりません。

これに関してはギャロップレーサー事件最判平16.2.13)という明白な判例がある。この事件競走馬ゲームを作った会社馬主からパブリシティ権侵害だと訴えられた」事件で、まさに今回の事例そのものだけど、最高裁まで行って「馬はモノだからパブリシティ権なんて発生しません」っていう結論が出てる。

アイドルとか声優とかの人間にはパブリシティ権が発生するけど、馬や犬や猫は法的にはモノであってパブリシティ権は発生しない。つまり法的な原理原則論を言うなら、たとえサイレンススズカライスシャワーリョナ同人を作ろうが馬主権利侵害にはなりません。これについては最高裁お墨付きがあるので安心していい。

要するに「馬はnmmnじゃねえ」ってことですわ。軍艦や刀がnmmnじゃないのと同じですね。

2.『ウマ娘公式に対する法的な権利侵害になるか?

A.なり得る。

今回の問題キモはここで、完全オリジナル作品なら「馬主権利侵害にはならない」で終わる話だけど、そもそもウマ娘』はCygamesコンテンツで、つまりCygames著作権を持っているわけで、『ウマ娘』の二次創作は法的にはそちらに引っかかる可能性がある。

ただ、キャラクターは『アイデア』であって『創作的表現』ではないので、キャラを利用したBL同人誌は著作権侵害にはあたらない」という判決知財高裁で出ているので、明示的に『ウマ娘』の名前を出してなければセーフ説はワンチャンある。「栗毛で物腰柔らかでロングヘアで左旋回の癖があるサイレンススズカという名前の馬耳の女の子」は「アイデア」であって「表現」ではないので、具体的にアニメ1期7話のこのシーンの構図パクってますよね? みたいな「表現」に対する著作権侵害が指摘されない限りは法的には逃げ切れる可能性はあるのでは。

そうはいってもお気持ちには配慮すべきでは

A.法的根拠のないお気持ち配慮するのは自由です。

上で書いたことはあくま法律面での話なので、「馬主さんを不愉快気持ちにさせたら嫌だな」といった配慮自由にすればいいと思います

でも、まるで法的根拠があるかのように勘違いしているのはよくないです。法的には『ウマ娘』でどんなエログロをやろうが馬主側の権利侵害にはならない、という事実は共有されているべきでしょう。その上でどんな配慮をするか、そもそも配慮をするべきか否か、って話。

ウマ娘公式があれだけ持って回った言い方になってるのも、つまりそういうことでしょ。法的にはCygames馬主の機嫌をどれだけ損ねようが自由ゲームを作る権利はあるし、エロ同人馬主権利侵害にはならないけど、Cygames側としては彼らの気持ち配慮したいし、ファンにも配慮してほしいってことよね。

ファン側がそこを汲んでエロ自粛するというのは自由です。でも、それが「自粛であるという事実認識は共有されていないとおかしい。どんな価値判断をするにしても、前提となる事実が間違っていたらお話になりません。当然ですね?

要するに

「『ウマ娘』のエロ同人馬主に対する権利侵害!」というのは法的に間違いであり、デタラメ法律論を振りかざして他人を萎縮させようとする人の言うことに耳を貸す必要はありません。

「『ウマ娘』のエロ同人馬主さんの気持ち配慮して控えよう」という主張は法的に間違っていないので、みんな各自判断配慮するかしないか自由に決めればいいと思います

まあつまり事実価値判断ちゃんと分けようね!

最後まで読んだやつは推しウマ娘書いてけ

僕は、トウカイテイオーちゃん

今日も好きだった

今日彼氏だいすきだった……。何年もずっと好きなんだけど、ここ2.3日は狂ったように彼氏が好きで、空いた時間があると延々と彼氏のことを考えてしまう。すきだ。

今日彼氏LINEとかメッセージで「好き」「大好き」「愛してる」みたいなこと言った回数を数えたら47回だった。言い過ぎかもしれない。数えられるのは残ってるからなだけで、彼氏が寝る前に電話した時は数えきれないくらいずっと言ってた。「すきすきすき○○くん好き!大好き!」ってずっと言ってた。彼氏苦笑いしてた。

そもそも私は彼氏オタクみたいな人間だった(別に有名な人とかではない)ので、彼氏のことが付き合う前からとにかく大好きで仕方なくて、どうにか近づけないかなーと思っていた中で奇跡的に付き合ってくれることになってしまったので、もうそれは狂っても仕方ないことなんです…と彼氏に言い聞かせてる。アイドルオタクが好きなアイドルと付き合えてしまったような状態想像してください…と伝えている。普通の人からしたら怖がられても仕方ないかもしれないけども、彼氏ニコニコしながら聞いてくれてる。ありがたい。

そして幻滅させられることがない。すごい。いや、これからあるのかもしれないけども、とりあえず今のところはない。思った通りの人だった。良いところもちょっとだめなところも想像していた通りで、毎日やりとりする度に好きになってしまう。本当にすごい。本当に大好き。

早く大好きな彼氏にまた会いたいな。会って好きだよっていっぱい言いたいしニコニコしながら聞いてもらいたいな。彼氏だいすき。明日は多分もっと好きなところを私に見せてくれるだろうな。あー好き。大好き。

2021-02-24

アイドル×プロデューサーとか、先生×生徒とか、指揮官×部下みたいな、それって立場的に色々だめなんじゃ……ってなると妙にシコれない

自身無職なのに職業倫理けがある

なんで無職なのに職業倫理だけあるんだよシコれんだろうが

anond:20210224164515

あこがれの人(有名アイドル、有能な上司、等)が実はやってて幻滅するものはしないで欲しいってのはだめ?

「Aぇ剣乱舞」騒動ヲチってて思ったこ

ジャニーズ事務所グループ番組企画名を「Aぇ剣乱舞」にしたら審神者(刀剣乱舞オタク)がキれ、現在進行形炎上している。

審神者いわく「名前勝手に使ったのに企画内に『刀剣乱舞』の要素がなく単にアイドル殺陣をしているだけなのは刀剣乱舞』への冒涜なのだそうだ。ジャニーズは終わったと断定し出す者、謝罪要求し出す者、堪忍袋の緒が切れたのか審神者煽り返すチンピラみたいなジャニオタなどが次から次へと現れカオス状態である

ヲチってて非常に面白いジャニオタでも審神者でもないので興味深い娯楽として今回の炎上を消費している。

でも疑問が一つ。

審神者サイドは「本家とは掠りもしない企画勝手名前を使うのは本家への冒涜」という論理ジャニーズサイドを殴ってはいるが……。

刀の名前検索すると刀の名前勝手に使っただけのポルノがヒットする現状について、ジャニーズにキレ散らかしている審神者は一体どう思っているのだろうか?刀の名を冠しただけのイケメンセックスしたりイチャイチャする単なるBLポルノと化している二次創作物も少なくはない中で、彼女らはなおもジャニーズサイドを殴るのだろうか。あ、夢もあるか。まあ夢についてもだいたい同じだが。それとも今回キレ散らかしている層とこれらの二次創作物を消費している層は異なるのだろうか。

不思議だなあ。

2021-02-23

普段政府ガー」「社会ガー」「ネトウヨガー」「パヨクガー」と他責している人たちが、

「生きにくくしてる張本人は僕だ」「今の場所 受け入れればいい」「裏切っていたのは誰でもない僕だ」「輪の中に入ろうとしなかった意地のせいさ」「やっとわかったんだ 一番嫌いなのは自分ってこと」

なんて歌ってるアイドルチヤホヤなんて...まさかしてないよね?

ねえ?

ラブライブ声優が薬指に指輪してたんだって

ねぇ?だから何なのかな?薬指に指輪してたらいけないことなの?

もしかして声優ってアイドルかなんかなの?

というか、アイドルだって人間から誰かと付き合ってもおかしくないよね。

んで、結婚したってアイドルとしての能力が低下するわけじゃないよね。

というか、独身で誰とも付き合わないか価値があるとか思っちゃってるのかな?

指輪してた程度で付き合ってる人がいるとか単細胞的な考えになるって変じゃない?

ねぇ?あのね?

すごくキモい

教育資本無視して努力を過剰に語る奴らは教育資本が低かった人間が多いよね


よく塾通えないとか参考書買えないか勉強できないのは甘え、努力してなかったのを誤魔化す言い訳

学校先生に「ウチ貧乏なんですけどここの大学行くのにどうしたらいいですか?」って聞いたら教えてくれるし

参考書過去問学校にあるからいくらでも貸してくれるぞ、ITだってそうで技術なんかネットで独学できるからプログラミングを覚えて制作物を上げて就職すればいい

っていうネット民や増田多いけどさ

最新の参考書使って塾でバリバリ対策受けてる連中や、投資金使わないと怒られるから何でもいいかプロジェクト制作物作ってくれよ!使えなくてもいいけど最新技術バンバン使ってええぞ!なんてやってるGAFA大企業エンジニアたち相手にその程度で勝てなんてまあ無理よな

東大生や現状イグジット狙いの詐欺ベンチャー以外のトップ企業や真性の技術ベンチャーや、増田エデンの園のように崇めるGAFAエンジニアで、親が生活保護や片親や年収平均割ってる層とか増田みたいな学園物の萌えアニメ学校いじめられて通ったことないかファンタジー世界に見えるみたいなヒキニート高卒ってのが何人いると思うんだよ?

一流講師と最新の教育システム、徹底した対策講座でフル武装した連中がゴロッゴロ国立を受けて、最新のコンピュータサイエンスバリバリ学ぶ奴らに

そこらの毒親サバイブ家庭や生活保護家庭やリゼロスバル無職転生みたいなニートブラック企業勤めの奴が教師の助言と昔の参考書OSS貸して貰った程度で自力で戦えなんて無理だよ

アメリカ軍の最新式のストライカー装甲戦車に家にある包丁や家の裏の竹で作った丸木弓で挑むようなもの

努力がどうのという水準ですらない

技術レベルが違いすぎてお話にならないの

なのにこういう連中は自分がそうでお情けで生かされてるのに

貧乏無能なままにはそれなりの理由があって

その癖これから受験ビジネスマンは単純な学力じゃなくて人間性を観る」とか言い出して

それこそ貧困家庭逆立ちしても勝てなくなる

今やアイドルなんかを選考するのも今はこの要素強いというし

貧乏人のガキがいきなり金握ったらおかしくなりがちだから

金に苦労したことのない子を選ぶのが安牌だと

そういう意味では過剰な努力論者ってぶっちゃけ現実逃避なんだよな

身の程を知れって言ってやるのが正解なんだと

クマユとか言ってる場合じゃねーぞ

 これはNiziUの話である。NiziUを知っている、なんなら詳しい人が読んでいる体で書いているので、そこはよろしく頼む。

 リクの話がしたい。NiziUのエネルギッシュなリスこと大江梨久さんの話だ。18歳の溌剌とした女の子で、関西弁で話し、飾らずによく笑いよく怒りよく泣く子だ。歌に定評があり、サバイバルオーディション番組では素人にも関わらず第二位デビュー権を勝ち取った逸材でもある。

 そんなポテンシャルの塊なので、当然リクの人気は高い。Nizi Projectからいかけていた私としては、リクが当然センターで一番人気になると思っていた。いや、一番人気はビジュアルクイーンと目されるアヤカか、可愛い天才ミイヒかもしれないが、いわゆる努力家で、ひたむきで、むき出しの、応援したくなるアイドルとしてはリクが一番で、そういう売り方になると思っていた。

 オーディション番組最終回で一人だけブルーの髪をしてセンターに立つリクを見た時、Make You Happy(以外メキハピ)のサビを歌うリクを見た時、私は自分見立てが間違っていなかったと思った。しかしながら、同じメキハピの中で、やけに目立つ子がいるのにも気づいた。マユカだ。

 マユカはリクの親友で、なにかと好成績だったリクとは異なりいつも脱落寸前、大人しくて主張の薄いタイプの子だと思っていた。最終回近くでようやく個性を出して、そこから巻き返してデビューにこぎつけた。

 デビュー後も、マユカは大人しい、優等生路線だと思っていた私は、メキハピのPVの中で金髪に染めて垢抜けた、滑舌良くラップをする可愛い女の子を見た時に、ギョッとしてしまった。これまでの薄味のマユカとギャップありすぎる。そして、マユカは垢抜けたビジュアルラップセンスの良さに加えて、ひたむきな性格(なにせマユカはダンスレッスン代を自分バイト代で賄っていた)、ドラマティックな出自(マユカはオーディション補欠合格→一次審査東京合宿で脱落寸前から合格→最終審査まで成績が振るわなかった中でのデビュー)の効果もあってか、デビュー後に一気に人気を博した。それこそ、リクの人気を追い抜くくらいに。

 リクはマユカが大好きで、マユカの成績が振るわないことを我ごとのように悲しんだり、合格した時も号泣したりしていた。一方のマユカもリクのことが好きで、二人は親友、リクマコンビ🖤なんて呼ばれている。でもリクよ、マユカはお前がなるはずだったシンデレラガールの座にどっかり座り、大量のファンを獲得している。本来素人から二位で合格したリクこそがシンデレラガールと呼ばれるべきだし、ひたむきで頑張り屋さんの応援したいアイドルは、リクのキャラクターであるはずだ。

 マユカはカメレオンと呼ばれ、曲によって雰囲気が変わるのが持ち味と言われているが、マユカの人気はミステリアスさより好感度、親しみやすさ、懸命さに基づいている。「マユカは曲によって表情が一変するのに、素の状態だと素朴でかわいい、いい子なんです」とファンたちはマユカに酔いしれる。一方のリクはエネルギッシュなリスというキャッチフレーズの通り、愛嬌があり明るいムードメーカーのような位置付けであるが、しかしながらそのポジションは激戦区だ。セレブ美女ラッパーリマも、トップダンサークール美人のリオも、歌がうまいハーフ美人末っ子のニナも、「明るくて愛嬌がある」と形容されている。しかもこの三人は、それぞれラップダンス、歌と抜きん出るものがあり、ビジュアルがツンとした美人にも関わらず、「明るくて愛嬌がある」のだ。そんな中だと、リクだけは見たままズバリ「明るくて愛嬌がある」タイプである(リクはたいそう愛らしい顔立ちをしているが、美人というタイプではないのでギャップはない)。また、リクは歌が上手いというのもその通りだが、歌が上手いメンバーは前述のニナも、人気一位二位を争う可愛い権化ミイヒ、オールマイティリーダーマコもいる。バラエティに強い、という意見もあるが、NiziUは韓国滞在する時間も長いので、日本バラエティ番組に特化しているのがどの程度役に立つのか、現状は不明である。つまり、リクは本来、「シンデレラストーリーでここまでやってきた、一生懸命女の子」のキャラを手放すべきではなかったのだ。

 リクは毎日楽しげだ。顔中でニコニコ笑っている。最近は垢抜けて、お姉さんらしい雰囲気も出てきた。しかし、歌割も減り、段々と役割が薄れていくリクを見ていると、歯噛みしたい気持ちになる。マユカは新曲ラップのみならず、サビまで歌った。ここまできたら逆にリクがマユカの担当であるラップを代わりにやるしかないのだが、リクのラップはまだ披露されていない。リクは、アイドルらしいアイドルだ。余白があり、1年後には見違えるような進化を遂げるポテンシャルを秘めている。そういうリクが、9人の真ん中に立つ姿が見たいのに、マユカの人気を見ていると、なんとなく不安になる。リクよ、リクペンよ、「リクマユ🖤」とか言っている場合ではない。ここが踏ん張りどころだ。リクを推してくれ。シンデレラガールはリクだと自覚してくれ。なお、筆者はアヤカ推しだ。

 

 

 

東京ミュウミュウ

東京ミュウミュウが、アニメの新作に向けて、ややめんどくさいことになってる。

別にどーでもよくないか

 

小清水亜美ナージャデビュー作だぞ。キタエリだって、さほど経験ないまま主役やってるぞ。

劇団にいたり、子役出身だったり、まあ声優にはよくある経歴だろ。

顔がいいかアイドル売り?いや、ブスだったらお前らそれはそれで叩くだろ。

そもそも、旧アニメエンディング声優が歌ってただろ。カリカリ歯応え欲しいし〜♪って歌ってたの声優だぞ。キャラソンもあったし。

声優ユニットを作ることは、既定路線だろ。

忘れられないように 定期的に話題提供したくて、このタイミングCD発売の話が出たのは失敗だったな。

 

プロジェクトの動き出しが早すぎた感はあるけど、セーラームーン Crystalの柳の下のドジョウを狙ってるんだろうよ。

声優が発表になったときうさぎ以外の声優刷新賛否を巻き起こしたが、今となっては 気にならないな。自分過去キャストにそんなに思い入れがなかったのかもしれないけれど。

 

anond:20210223070503

ながちカワイイよ、ながち。なんでアイドルやめて幼稚園のセンセになっちゃったかな〜

あ〜、ながちじゃなくて、それももちねw

田舎就職することと、友人関係

高校までを地元で過ごし、大学はここより少し都会程度の地方に進学してひとり暮らし

就職特に何も考えずに地元に戻り就活をし、金融関係企業内定を頂いた。

現在社会人一年目として働きながら実家暮らしをしている。


社会人一年目はコロナ禍のスタートだった。

仕事以外の外出は控え、休日は常に家にいることが求められた。

元々インドア人間なのでそれは苦では無かったのだが、ふと大学の友人と繋がっているインスタを見ると、私の友人数人がZoomを使って集まっていた。

そもそも通話などそういうものが得意では無いので、誘われてもあたふたしてしまうだけだろうが、でも少し寂しい気がした。

大学ではだいたい3~6人程度でいつもつるんでいたのだが、その中で県外出身者は私だけ。

まりいまそのコミュニティで離れて暮らしているのも私だけ。

コロナが少し緩和してからは、私以外の人で集まって遊んで、それをインスタに載せることも増えてきた。

仕方ないけれどそれがどうしても寂しく感じて、インスタをあまり開かなくなった。


だったら私も地元で友人と遊べば良い。

でも、いくら考えても休みの日に誘える友人も、ご飯に誘える友人も居ない。

高校の時の友人はと考えてみるが、思い当たる人はみんな東京大阪京都など、都会で就職してこちらにはなかなか戻ってこなかった。


居ないものは作れば良い。

田舎で友人を作るにはどうしたら良いか考えた。

街コン等の集まりに行けば不可抗力的に何人か女の子の知り合いができるのでは?と思ったが、職場の先輩に街コンに来る女の子はだいたい友達同士で一緒に来ると教わった。

というか、そもそも根が陰キャなので、そのような場所に馴染めるわけがなかった。

他になにか案はないかと考えたが、思い浮かばなかった。



それでも私にはTwitterがあり、Twitterにはかれこれ5年ほどの付き合いになるフォロワー達が居る。

私はジャニーズアイドルソシャゲオタクをしている為、コロナ禍以前は現場に行きフォロワーと会ったり、ご飯を食べたり遊んだりしていた。

でもフォロワーは近くに住んでは居ない(殆ど関東に住んでいる)ので、結局現場に行かないと会えない。

しか現在職場から首都圏に行くなとストップがかかっている為、その現場にも行くことが出来ない。最悪すぎる。


少し話は変わるが、オタクには繋がりタグというものがある。

○○好きな人繋がりませんか?みたいな物で、私はたまに繋がりを求めてジャニーズ関連のタグを見るのだが、やっぱり関東人間割合がめちゃくちゃ多い。

オタク友達を作るためには、やはり都会に住む必要があるのだろうと思った。



今更後悔しても遅いが、友人関係も含めて就職する場所というのはよく考えて選ぶべきだ。

進学先の地域就職していれば、引き続き大学の友人と遊ぶことも出来たし、先輩や後輩とも気軽に会うことが出来ただろう。

頑張って都会で就職していれば、高校の友人や都会に住んでいるフォロワーと気軽に会うことも出来ただろう。

何も考えずに、家賃が浮くから〜という理由だけでド田舎に戻るものではない。

いま、身をもって感じている。



…………ここまで書いて結局何が言いたいかからなくなってしまったな、すいません。

一応今は3年以内には転職して、関東近畿か、とりあえずそのどちらかの範囲に入る場所引越しをしようと思っている。

まぁ、その方がオタクもしやすくなるしね。

2021-02-22

anond:20210222220000

作詞家さんと作曲家さんのご夫婦ファンだったので

そのお二人の手掛けたアイドルの曲はたいがい持ってた。

たからみたら、なんで女の子アイドルCD持ってんの?だったとおもうけど。

でもそういうマニアもいるんだよ。

アイドルプロデュースがハマった曲って

アイドルが歌ってる配信を見ている最中、「歌唱力がほぼ無に近いと聞き苦しくないという長所もあるんだなあ」と失礼なことを思ってしまった。ただそんな歌唱でも「この部分のこの声は好きだ」と感じる瞬間はあって、そういうところを活かす技をプロデュースというのだろうなあと。

アイドルプロデュースがバシッとハマった曲をもっと聞いてみたい。近藤真彦の「ハイティーン・ブギ」とか。他にありませんか。

未成年アイドル必要ない。

ジャニーズJr.とか、AKBとかハロプロ小中学生とかローカルアイドルとか。イメビに使われるジュニアアイドルも。

大人未成年アイドルを推す」という文化はなんの公益性もない。むしろ子供人生の決定権を破壊し、搾取する害悪ビジネスだ。

アイドルなんか18歳になって、成人してから始めればいい。18歳以下のアイドルが居なきゃならない理由は一つもない。

未成年アイドルなんてのは、未成年を使って稼ぎたい大人のために存在しているに過ぎない。それと、未成年の性を消費したい消費者のため。どちらにせよ大人の都合で子供を働かせる行為である

アイドルになりたい子もいる!というが、人前で歌って踊りたい子供がいるなら歌って踊る場を作ってやりゃいい。公民館で発表会でも開かせてやりゃいい。歌って踊りたい子供がそんなに沢山いるのなら、全国大会だって開けるだろう。

サッカー選手になりたい子どもは、金をもらって選手になったりしない。サッカークラブに入ってサッカーをして、ときどき大会にでる。将来的にはプロになるにしても、それは高校卒業してからのことだ。アイドルになりたい子どもそうすればいい。

プログラマーになりたい子どももいる!夢を叶えてあげたい!と言って子ども大人社会で働かせたらなんかしないだろう。別にアイドルになりたい子どもの夢を叶えてやる必要もない。子どもは守られるべき存在で、そのためには多少の制限が付き纏うのだ。それは仕方のないことで、大人はその理不尽必要性を子ども説明してやらなくてはならない。理不尽を解消するのは大人の役目ではない。理不尽存在意義を説明するのが大人の役目だ。

アイドル志望の子ももいるなどという輩は「子どもの夢」を口実に自分が得しようとしているだけだ。

アイドル夢を与える」などと未成年労働を援護する輩もいるが、このような抽象的な物言いで誤魔化すことを軽蔑せずにはいられない。「夢を与える」などと綺麗な言葉で飾っても、所詮それは自己利益(夢を与えられる)のために利用しているだけだ。「未成年アイドルはヌける」というのと何が違うのかという話でもあるし、そもそも夢を与えるものならなんでも肯定されるのかという話でもある。

ここまで搾取という単語を使わずに進めてきたが、やはり未成年アイドル大人の子どもへの搾取行為だと思う。子供の頃のアイドル活動の全てが全て悪い影響を与える訳ではないだろうが、それでも学習や心身の健康への悪影響を与えた例が多すぎる。

「有名グループセンターという重圧と多忙さで心身に不調をきたし、ステージ上で倒れるアイドル」「ストレスから過呼吸発作を起こすようになったアイドル」ようなストーリーを「真剣に取り組んできた証」などと美化する姿勢は、あまりにも醜悪であるブラック企業のそれと何が違うのかわからない。特に公共放送であるNHK紅白というNHKにとっても顔である番組内で『雇用した未成年を倒れるまで追い込んだ』AKS批判しないのが信じ難い。

書きたくもないが、ジャニー少年への性暴力ジュニアアイドルと呼ばれる子どもたちなんかは紛うことな搾取だろう。

ヘビーローテーション下着MVなど、10年前当時未成年自分は昼のニュースで知って正気を疑ったものだったが

 柏木MV撮影当時について「知らなかったんで…下着撮影って」とまさかの回答。撮影場所に行って初めて内容を聞かされ、「え、下着?」と戸惑いを隠せなかったという。状況は他のメンバーも同じで、「(全員忙しかったので、何も知らないまま)ギリギリで(撮影場所に)行って(対応した)」そうだ。

だそうだ。柏木由紀は当時19歳もしくは18歳だったろうが、もちろんもっと年下のメンバーもいた。未成年に事前説明もなしに下着撮影など異常ではないか撮影の準備を済ませて、拒否すれば大勢迷惑がかかると脅すような手口、近年問題視されるAV撮影のそれである下着撮影することがあることがあると契約時に説明があったとしても、相手未成年、断る権利を与えるべきであるし、考える時間を与えるべきである。それぐらい事前に通告すべきことではないのか。

 

未成年アイドルの諸問題は軽いものから重いものまで様々であるが、一括して未成年アイドル存在自体不要だと思う。

anond:20210222174150

毎年お気持ち書く声無し担のPに言ってやれ。

あいつら正直ノイズだよ、現実でも不人気アイドルは売れないだろ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん