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はてなキーワード: ドラクエとは

2024-11-20

ドラクエ3、楽しそうだなーよーし俺も

エースコンバット7買った

ドラクエエスコンだるくなったらやる

フランカー?のイケボクソ強い

ロシアで唯一好きなところはスホーイってくらいには大好きな機種なので早く俺もスホーイ使いたいよー

Switchジョイコン2代目が没

これに関してだけは任天堂設計ミスだと断言できるわ。

 

最近ロマサガドラクエSTEAMで出たし、

STEAM海外同人ゲーがSwitchで値上げされて販売されるパターンも増えてきたし、

Switch投げ捨ててSTRAM DECK買おうか真剣に悩んでる。

ゲーミングPCは持ってるけどやっぱ寝そべってゲームしたいんじゃぁ。

2024-11-19

ドラクエ3リメイク最初PVのほうが良かった

(そのうち購入しようかと思ってたがいろいろと内容や評判を見て意欲減退中。配信は楽しませてもらってます。)

最初PVhttps://www.youtube.com/watch?v=oFkbeCsEDrk

これを見ると、完成バージョンがどうしてこうなってるのかいろいろ推測できる。

はじめは、SFC版のドット絵をそのままHD-2Dに起こしたような内容だったんだろう。

しかし、おそらく、これだと、

  1. フルプライスを取れない:いかにも昔の内容をそのまま再現しました、という感じになり、せいぜい4,500円くらいが上限、という見た目になってしまう。
  2. 最近ユーザーが買ってくれない:あまりにも現在ドラクエUIとかけ離れていて、11で入ったような新規ユーザーに興味を持ってもらえない

ということになり

  1. 背景を最新のゲームと遜色ないレベルモデリングする
  2. さらに、世界を広くして移動時間プレイ時間)を伸ばす

という改編を行い、フルプライスで売っても良い見た目・プレイ時間にしたのだと思われる。

結果として、はじめのPVではSFC準拠の4方向移動(斜めグラ無し)で問題なかったのが、ドット絵そのままでなめらかに移動できるようになったため、

背景とキャラの動きに違和感ができてしまったり、イベントの割りにマップが広すぎたり、と変なところが出てきてしまったのだと思う。

しかしながら、ドラクエ3のリメイクともなれば、「昔やってたけど今はゲームしないサラリーマン」が買ってくれて、しかも彼らは他の最新ゲームなどは知ったこっちゃないので、

多少できが悪くても「ドラクエ3の体験Switchでできる」だけでOK。少なくとも100万本くらいは売れる。

となれば、改変によって多少変なところが出てきても、そのまま100万本売れるわけだから、4,500円からフルプライス7,500円くらいにすることで、

単純計算で3000円×100万本=30億円余分に儲かることになる。

という事情で今回のリメイク内容になったのかなー、と漠然と推測。

まあ、売りたい客に最適化するのは当然なので仕方ないとはいえもっと丁寧に作られたリメイクを見たかったなー。

ドラクエ日記

名前アルファベット使いたかたか英語で始める。性格診断がめんどくさい。スマホ翻訳しながら進める。パーティー魔物使い、遊び人僧侶

ロマリアからカザーブ行ってアッサラーム

あいかわらずあばれざるが痛い。

キャットフライぬいぐるみ落としてくれてかなり助かる。

アッサラームで定価の2倍のやいばのブーメラン買う

イシスまで行ってメダルでやいばのブーメラン

カンダタ倒して、銀の鍵。

この辺はブーメランゲー。

遊び人は1人で麻痺して僧侶回復させたりして無能な働き者状態

子どものころは大事にしてたアイテムもサクッと売ってとにかく装備重視。

プレイ時間時間ダーマまで行って終了。

魔物使い3匹が最強かも。

ファミコン世代にとってのビデオゲームとは、反復練習によって腕前が上達してクリアできるようになったり、

レベルを上げて強敵に勝つことができるようになるような仕組みをもったもののことを指していると思う。

対してソーシャルゲームはどうだろうか?ミニゲーム集?P2W?正直、俺はそう思わない。

ソシャゲの肝は、多くのプレイヤー体験シェアできることだ。

グラフィックは綺麗な方がいいし、キャラクターのモーションはスタイリッシュな方がいい。

プロモーションYoutubeで大々的に行うべきだし、無料で沢山の人に遊んでもらう方がいい。

何より、ゲームは難しくない方がいい。プレイヤーゲーマーである必要はどこにもない。

そんなことは当たり前だと思う人もいるかもしれないが、昔ながらのゲーマーにとって、それは受け入れ難い事実だ。

もっとわかりやすくしてみよう。

ドラクエはとてもいいゲームだ。鳥山明デザインは最高だし、すぎやまこういち音楽はすばらしい。堀井雄二シナリオは秀逸だ。

ではウルティマはどうだろう?ウィザードリィは?ローグは?ハイドライドは?

俺がローグライク面白さをどれだけ熱く語ったとしても、シェアできない体験需要はない。

その点、ドラクエはとてもいい。グラフィックドット絵だし、テレビCMもあるし、ファミコンでできるし、負けても復活する。

ローグと比べたら、ドラクエソシャゲも似たようなものだ。ただ、多くの人はそれを認識できない。

2024-11-18

ドラクエ寅さんとか水戸黄門になった。

買おうか迷ってたけど、特に今やってるゲームもないので今日買ってきた。

やってみると面白い戦闘CPU任せでストレスがなく、安心してプレイできる。

子どものころ年寄り水戸黄門やら寅さんやら見て何が面白いのかわからなかったけど、多分こういうこと。

何となく全体を理解してるから細部を楽しめるし、新しいことを覚えなくていい。

少し前に楽しみにしてたドラゴンエイジあんまりでもうRPGはやれないかなと思ってたけど、やっぱりドラクエだな。

anond:20241118193324

すまん間違えた

ドラクエではなくて桃太郎伝説

「こらしめる」だけで殺してないんだよな

ドラクエ3PS Storeで売上1位になってる

ドラクエって今でも売れるんだって驚いた

FFは16で完全に死んだのに

ドラクエリメイクヌルゲーおじさん

ドラクエリメイクヌルゲーなのは難易度ゲーム若者に好かれないからとか言ってるおじさんがいる。

今のゲームで高難易度ものなんかいくらでもあるけど、めんどくささと難易度をはき違えたおじさんは時間がかかることを高難易度だと思ってるんだろうね。

anond:20241118141703

ドラクエ3買うくらいならロマサガリメイク

ちょうど女の家族がいる時にやるのははばかられるオパイゲーム

俺は鳥山明の絵がそのまんま再現されたドラクエがやりたいんだよ!!

出来るだろ!!!

anond:20241118100348

あ~、分かる分かる!『昔のドラクエの方が良かった』とか言う人たちね、結局『こんな理不尽ゲームクリアした俺スゴい』って言いたいだけなんだよね。あの頃のゲームの不便さを『味がある』とか言って美化してるけど、ただの不便だっただけじゃん。

正直、今のゲームの方が親切で遊びやすいのに、わざわざ昔の理不尽さを持ち上げてるの、なんていうか…あれだよね、古い携帯電話ドヤ顔で『このデザインが良いんだよ』って自慢してるみたいなもん。現代ゲーム楽しめない自分正当化してるだけにしか見えないんだよな~。

ていうか今回のドラクエに限らずほとんどの旧作上げ論って

容量も少なくてゲーム性も未成熟だった当時のゲーム理不尽に耐えた俺偉い

しかないんだよな

anond:20241118045040

いや、どこまで言っても「嫌なら選ばなければいい」だけの話だが?

ロマサガリメイク簡単なのがよいと言い、ドラクエリメイク簡単なのが嫌だという

どこに線引いてんだか知らんけど、どこかに線を引いてるってことはつまり個々の好みの問題しかないってことじゃねーか

マスクされてるほうがよかったらそういう設定にすればいいし

死なないのがよかったらそういう設定にすればいいだけの話なんだろ

anond:20241118045817

ドラクエそもそもべつに難しくないのに(そもそもコアなゲームを馴染みのないカジュアル層に届けるがスタートなわけだし)

これ以上簡単にしてどうするんだ?もう動画で観れば?はフツーの感覚フツーに理解出来る

ロマサガ2リメイクでも、簡単モードつけておけば良いだろ(鼻ホジ)の姿勢だったしな、スクエニ

 

アクションRPGイージーモードやスト6のモダンモードワールドモードを参考にしろやって言っても、参考にできるゲーム好きが社内にいそうもないので、

同じコマンドRPGメタファーという正解(初日100万本達成)があるので、次回からはそれを参考くださいで良いんじゃないですかね?

ゲーム初心者も楽しめる、定番にして王道の逸品

って何だろう?

最近ドラクエ3話題だ。

うん、ドラクエは知ってる。ポケモンとかFFとかも知ってる。

それ以上がよく分からない。ゲームって1つに何十時間も取られるから、気軽に試せない。

「これは75%くらいの確率で楽しめるのでは?」という、定番にして王道、かつエミュとかじゃなくちゃんと今のプラットフォーム(SwitchとかPS5とか)向けに作ったものって、何でしょう?

ブコメなどでオススメしていただけると嬉しいです。

anond:20241117145358

キメラのつばさルーラ(MP0)が天井があっても使えるようになったという点とかさ、ミニマップが右上に常に出てるとかさ、

今のドラクエそんなことになってんの...

2024-11-17

anond:20241117215521

そういう話するならドラクエではモンスターは「やっつける」だけで命は奪ってないんだが。

anond:20241117215159

それならドラクエのかんたんモードでも遊びとしてのゲーム性は失われていないから尚更問題ないじゃん

anond:20241116222007

釣りでないならガチ頭が悪いな。

そもそもドラクエというゲームは元々レベル上げという虚無行為によって幼稚園児でもクリア出来るようなゲームを目指しているのであって、まともにゲーム性を語るような対象じゃないんだよね。

子ども三輪車で追いかけっこしている所に突然やってきて「これではゲームとして成立していない!もっとガチでやったらどうだ!」と言い出すやつがいたらキチガイだよね?

君は今そうなってるんだよね

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