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はてなキーワード: ドラクエとは

2021-05-06

ポケゴーって何で位置情報ゲームなの?

なんていうか、いちいち他の人と交流する意味がまるでない。ジムにしても交換にしてもSNSとかで繋がった人や友達とかで遊びたいのであって、そこらへんを歩いているおじいちゃんと話したいわけじゃないんだ。自分の足で歩いても他人とそこまで関わらないドラクエウォークテクテクライフを見習ってください。

2021-05-04

anond:20210503191109

ぼくはホモユダ公でニガーのトラジェンですが

世の中の娯楽、いわゆる創作物には

自分で機嫌を取る要素」が欠けてて不満が溜まってしまます

 

例えばヤングなんたら系の漫画を見れば

ぼくのような黒人はすぐにレ〇プ魔としての属性付与されたキャラとして描かれてて

それを楽しんで「機嫌を取る」どころか心底不愉快な気分になってしまます

黒人を「うるさい人種」と公言して訂正もせずにいる漫画家さんもいます

 

例えば少し前のクレヨンしんちゃん映画を見れば

ぼくたちのようなホモはいっつも気持ち悪く、笑える敵として描かれてます

とてもあなた方と笑いながら見れる気分ではありません

  

例えばドラクエを楽しもうとしても

OSTを作っているすぎやまこういち氏はバリバリ保守論客

「○○虐殺はなかった!差別はなかった!」という思想を持っているので

ユダヤ人の僕は怒りを覚えてしまます

 

    

では、どうしたらいいのでしょうか?

貴方おすすめするケア方法、娯楽からも見捨てられた存在はどうすればいいのでしょう?

やはり、暴れて周知させるしかないのでしょうか?

2021-05-02

昼買い出しに行くとよくカップルに出くわすんだが

狭い歩道を2人横並びでずっと歩いてないで、たまには人とすれ違うときくらいはドラクエ編成(並び)になってほしい

つうかそれくらいのことは小中高くらいで覚えてほしい

適だから殺せ

殴って、指して、切って

ころせ

ドラクエからファミコン文化

ころせ

それが、ゲーム

ほんとうにうんざりする 個人的に嫌い

好きな人好きな人どうしてやってほしい

僕に関わらずあっちいって 別々にやろう

それだけのこと

他のゲームとかじゃなくて

僕もドラクエはやるけど

やっぱり、殺せゲームだもんね

2021-04-25

帰れなかったキャラ

日本人外国に長く住んでも必ず帰国する、みたいな話を何かの折に読んだが、

まあ、実際には旅先で帰化して日本に帰らない人というのも普通にいるわけだし、「華僑などと比べるとそういう傾向が強い」というだけの話ではあるのだろう。

ただ、実在人物であれ物語上のキャラであれ、「帰れなかったキャラ」というのは、一種の悲哀や寂寞の念があって印象深い。

実在人物だと、阿倍仲麻呂帰国しようとしたけど嵐でベトナムに漂着)とか、大黒屋太夫の仲間の新蔵や庄蔵(正教に改宗していたので、帰国不可)。

物語上のキャラだと(あ、古い作品だけど一応ネタバレ注意ね)漂流教室主人公とか、エデンの檻キャラとか、今そこにいる僕のサラとか、ドラクエ3の主人公とか。

逆に、帰れなかったキャラがいるなかで、かろうじて帰れたキャラというのもそれはそれで味わい深い。

漂流教室のユウちゃんとか、今そこにいる僕の主人公とか。初代ペルソナセベク編バッドエンドとか。さらば宇宙戦艦ヤマトとか(さらばの方を正史として推したいのは、この物寂しさがあるからである)。実在人物だと、大空のサムライ坂井三郎とか。

サバイバーズ・ギルトみたいなのが凄そうな感があり、全員帰れた場合に完全にハッピーエンドになるのとは、まったく違う後日譚が想像できて良い。

ゲート(自衛隊のやつ)は、帰れなかった人たちが多すぎたせいで、あんまり悲劇的な感じがしないのが惜しかった。

全員帰れたパターンというのは、彼方のアストラとか、ナルニア国物語(最終的には1人除いて全員帰らぬ人になったけど)とか、大長編ドラえもんとかである

主人公一人だけが漂流するケースだと、全員帰れるか全員帰れないかの2択なので、運命明暗が分かれず、あまり余韻がない。ロビンソン・クルーソーとかゼロの使い魔みたいな感じである

火魅子伝ゲーム)なんかは選択肢次第でどっちもできるが、なんというか、あっさり終わらせ過ぎていて余韻がないのが良くなかった。

「何人か死んで、生き残ったキャラ日常に帰る」というパターンもなかなか良いが、取り残されたキャラに思いを馳せる事がないので、寂寞けがあり余韻に違いがある。

時空転抄ナスカとか。ベトナム戦争や第二次大戦戦争映画はこのパターン目白押しなので、割と好きである

昨今、クラス丸ごと異世界転生とか何作品もあって、大抵途中エタってしまうわけだが、

ここはぜひとも最後まで書いて「何人か帰れて、何人か帰れない」というパターンを見せてほしい。

でも主人公は大抵ハーレムを作ってしまって帰国すると問題がありそうなので、「帰れたのは主人公以外」みたいなパターンが多くなりそうではある。

頑張ればハーレムを作れたのに、作らずに帰ったゼロ魔サイトは偉かった。

2021-04-23

CSPCゲームパクリを積み上げてきた事実から目を逸らすな

anond:20210423150434

ドラクエヒット後にトップビューランダムエンカウントRPGがどれだけ出たか

WW2を舞台にしたFPSの屍がどれほど積み上がってるか、

少しは現実を見てくれよ

この手のバカが「ゲームらしいゲーム」って言葉を振りかざす様が哀れでならん

2021-04-21

全力おばさん

積み上げたものを壊して、ってことばかりしている。

デジタルイラストを1年近く描き続けてそこそこ上達したけど、今までのデータ丸ごと消しちゃった。アナログで絵を描いてた頃の作品も一つも残っていない。

初めて最後まで書ききった小説は誰にも見せずに捨てた。

時間をかけて廃村を復活させたマイクラも消した。ドラクエskyもツイステもそこそこレベル上げしては消した。

いやごめん。こうして羅列してみると私が「積み上げた」と思っていたものって全部くだらないね。なーにが積み上げた、だよ笑

勉強仕事が嫌で逃げ道作ってただけ。本当にやりたくてやってた訳じゃないから、急にどうでも良くなって消したくなるんだろうな。

冷静に考えると、「あなたに何ができますか」と聞かれて一つも答えられない自分が恥ずかしいな。

オタクが好きそうな絵描けます」「自己満足小説書けます」「ゲーム好きです」って、別にいいけど、胸を張れることじゃないんだよな。

自分が本当にやりたい事ってなんだろう。

これからあと40年もの年月、イマイチやる気が起きない仕事を渋々やって、その片手間に下らない趣味時間を費やして、後には何も残らない、そんな感じなのかな。いやだな。

https://anond.hatelabo.jp/20210420221339

ドラゴンクエスト ユアストーリー』が批判さらされている理由は、

ドラクエにおけるyourは主人公に対する自己同一化のyourであって、

ゲーム世界の中にあなた自身乱入していくyourではないってところにあるんだと思う。

anond:20210421055430

怒りが伝わってくる良い文章だ。

あれはクソ映画を見た2時間無駄だったというだけならまだいいんだけど、そうじゃなくて何十時間、何百時間も費やしてゲーム世界に没頭して楽しんだ僕らの人生のものを切って捨てたんだ。

ゲーム機のスタートボタンを押して、最初の一歩を踏み出し、ドキドキしながら自分判断で進む方向を決めて、ときには強敵にやられ、強くなるために努力し、多くの人と出会い、別れ、仲間とともに旅をする、そういったプレイヤーごとに異なる展開をするゲームに多くの時間を費やしたのは、間違いなく本物の自分人生の一部として経験したものだ。

本気でゲームに向き合ったこともないような映画屋風情が、「ゲームみたいな虚構よりリアル人生の方がすばらしいぜ。どう?こんなメタ展開誰も見たことないでしょ?」みたいな手垢のついた薄っぺらメッセージにして、けっこうなお金をかけてコンテンツを作っちゃったことが情けなくて、この世の地獄かと思った。

せめてドラクエ本編はもちろん、バーチャルリアリティゲーム特に「Virtual Virtual Reality」)くらいやって、さらコンピュータウイルスについてそれなりの知識を得てから映像しろと言いたい。

とにかくドラクエにもゲーム全般にもゲーム愛好家にも(3DCG以外の)コンピュータ技術にもまったく誠実に向き合っておらず、ただただ無駄映像を作っただけの映画

anond:20210420221339

素晴らしい

全て間違っている

この映画の何が糞なのかというと、途中までは良い感じで話が進んでいたのにもかかわらず

最後最後でそれを全て台無しにするという展開にしたところだ

実は仮想世界の話でしたという事実に落胆させられるということではない

物語の作り自体虚構でしたというものになっており、それがあなただけのドラクエのユアストーリーというオチにさせた

出てくるキャラクターはみんなただの作り物でしかない

パパスビアンカフローラゲマですら作り物でしかない

元がゲームからそれでいいだろうが、そういう世界観を楽しんだゲーム世代に対する横暴な対応

勇者特急マイトガイン二次元世界でしたというオチだったのはまだ作品内の事だから問題がない

ドラゴンクエストユアストーリーは違う。ドラクエ5を元に作られてそれが全て虚構だったという事実問題

全体を通してみると序盤中盤終盤までドラクエ5にそった物として作られている

しかし最終盤にそれが仮想世界お話でしたというオチ

ドラクエユーザーが何をされたのか分かりやすく言おう

メガンテ

そう、いきなりメガンテを食らったのだ

しか回避不可能絶対即死するメガンテ

作品中に宮里愛がいきなり出てきてメガンテをしてくると思えばどれだけのことか分かるだろう

そして製作者共は

しんでしまうとはなさけない!

などとほざくようなもの

ふざけるな金返せと思うに決まっているだろう

ネットフリックスで見た?

それなら安上がりだろう

しかし当時映画館で見た者はもっと高い金を出してみたのだ

なにせドラクエ5だ

メタルキングがうじゃうじゃわいて出てくるくらい期待しただろう

多分まさゆきのちずレベルテンションが上がってたはずだ

それがそんなオチ

そんなものを許せるはずがなかったのだ

お前はまだ考えが甘い

全て間違っている

当時の事も全て視野に入れて感想を書け

2021-04-17

駅メモはもういいか

ウマ娘プレイ開始して約40日。駅メモログインしなくなって40日がたった。駅メモ2015年から6年間プレイしていたが、もういいかな。

ウマ娘は最新鋭のソシャゲである鉄道車両に例えたときウマ娘リニア、対する駅メモキハ120しか芸備線とかあの辺を走ってるボロボロのやーつ。保線サボるために時速25キロ制限区間を設けてるっていう。

6年間ずっと駅メモプレイし続けてわかったことは、駅メモ運営鉄道に興味がないということ。運営スタッフ全員が鉄道を好きになるということはまったく必要ないと思っているが、最低限、業務必要知識仕入れてほしいよ。

なんだよ成田エクスプレスという路線は。西船橋からデルタ地帯はどこいった。浅草[その他]ってなめてんのか。

野球ゲームアイドルゲーム運営スタッフで、野球アイドルに詳しい人が一切いないということはあり得ない。なぜならゲームとして成立しなくなるからゲーム破綻してしまうから。一方で駅メモ場合は、鉄道に詳しい人が居なくても成り立ってしまう。基本のゲーム部分はすでにできてるから更新された路線データコピペしたらそれでおしまいからね。

駅メモゲームデザインは実は題材を鉄道に限る必要ないんですよね。たとえば終末戦争後の日本舞台にして、数少ない資源を奪い合うというデザインにしても通用ちゃうスポットを駅から変更して適当に配置したらそれで完成だ。

キャラクター周りも雑すぎる。スト全盛期の国鉄職員の方がまだ丁寧だ。5年くらいずっと新規立ち絵リリースせず、狂った関節や照明が異次元塗り絵で、ガチャを引かせるというソシャゲにあるまじき体制であった。初ソシャゲ駅メモという、萌え絵に馴染みの無い乗り鉄おじさんたちがユーザーに多数いたので、とくに文句が噴出してなかったようだが、それももう終わりやね。というか、ストーリーの背景が無しってあり得ないだろ、そもそも

エクストラシリーズっていう、無償石では入手できないキャラたちがいるんだけど、もう恒常のキャラクターとだいたい数が拮抗してきてて、コラボキャラを除くと、もはや駅メモ全体のキャラクターの半分が課金必須エクストラシリーズという、どのソシャゲよりもえげつない集金体制なんだよね。じゃあ壊れ性能か?人権か?って言われたら、別にそんなことはなくて、エクストラシリーズなくてもランカーなれるし、じゃあキャラクターかわいいのか?って言われても答えに窮するくらい。頭身がおかしかったり、巨頭オみたいなやついるし、モアイ顔とか首が曲がってたりとか、ちょっとでも他所ソシャゲを触ったことのある人なら、違和感だらけなんよ。

駅メモゲームシステムを開発した功労者であるしるしるっていうスタッフもかなり前に退職しており、2015年あたりから古参にとっては、今の駅メモ残留する意義ってないんですよね、実は。

功労者を追い出して駅メモ運営に迎え入れたのが、産まれて早々無事死亡したレキシコネクト…さん?でしたっけ?非常にしつこい。死んだソシャゲキャラを大量に、コラボキャラとしてガチャ入りさせるという、ソシャゲにあるまじき体制なんよ。

あと駅メモには別鯖ではなく、まったく同じの内容で3つ駅メモ存在するんですよね。コロプラ版・アプリ版・アワメモ版。アプリ版が1番人多い。会社間の関係コロプラ版が存続してるのは、まあ仕方がないけれども、問題はアワメモ版。こいつは運営ブロックチェーン技術をひけらかしたいがために、産み出されたクローン駅メモ。中身はまったく同じで、ブロックチェーン技術を用いてリアル課金利用者お金を直接ゲーム内に投資するというモノになってるのだけれども、ブロックチェーン技術あくまで何かを達成したいための手段であって、目的ではないわけ。手段目的を履き違えてるんよ。当然ながら、中身が同じで集金兵のために作られたクローン駅メモなわけだから、3つの駅メモの中で最も過疎。ほとんど廃墟。終末戦争でも起こったのかと思うくらい。ヤバいわよ。

モバマス・怪盗ロワイアル時代に産まれ生きた化石なんだよね、駅メモって。大宮鉄道博物館入りしなくてはいけないレベルなんだよ、本来は。なぜか位置ゲー国内シェア第3位を取っちゃってるせいで生き延びてるけど(これは罠で国内の主要な位置ゲームは3つくらいしかない(他はポケモンGOドラクエウォーク))。

話を冒頭のウマ娘に戻すと、ウマ娘の影響で既存ソシャゲなどがほぼすべて打撃を受けている。デレステシャニマスミリシタ、原神ブルアカFGOプリコネグラブルパワプロとか、Vtuber関連もそうか。名だたるソシャゲコンテンツが、死産確定という下馬評だったウマ娘に客をとられ喘いでいる。高クオリティ3DCGと完成されたゲームシステムであるウマ娘プレイしてしまったら、仮にウマ娘に飽きたとしても、もう元のソシャゲには戻れないだろう。ゲームならCSにいくしかない。あるいはゲーム以外の趣味にいくしかない。そういった出遅れウマ娘の大外からの追い込みで、他所運営がひいひい言ってるときに、なんだ駅メモは?背景無しのストーリー、悪質塗り絵課金ガチャ鉄道ゲームなのに鉄道に興味のない運営コロナ禍でただいま4月17日現在大阪を中心に感染者数が爆増してる中でイベントを中止せず続行している体制、はっきりいって異常だ。なぜそこでまともな運営をしない!?できないのか!?したくないのか!?する度胸もないのか!?荷物をまとめて五反田に帰れと言いたいですね。もうね、アボカドバナナかと。コロナ第4波でイベントを中止しないのはおかしいと、もそもそ苦言を呈しておきます

それでもなお、今から駅メモを始めたい人には注意しておきますが、電車駅メモするときは後ろに気をつけておいてください。リアルストーカー事案や盗撮被害過去に何度もありましたので、気を付けてください。わざわざ駅メモしてる画面を覗いてきて、くちゃくちゃわけわからんこと話しかけてくる変なおじさんもたくさんいますから、本当に気を付けてください。

2021-04-13

anond:20210413112054

趣味自分に似ているので、自分がハマったものを挙げてみる

ただ、自分最近ゲームしてないので昔のばっかりだけど

ドラクエモンスターズシリーズ

アイテムやら悪魔やらを合成するのが好きならこれも好きだろう。

ただ、メガテン悪魔合体とは違ってボス級のモンスターは配合に膨大な手間がかかるため、

最終的に配合→レベル上げが作業になってしまっていつも飽きてしまう。

風来のシレン

ローグライク何だかんだ楽しい何度でも何分でも遊べる。

レベルアップなどRPG要素も高いが、プレイ感覚パズルに近い。

ドラクエ好きならトルネコジョジョ好きならディアボロの大冒険おすすめ

戦国ランス

エロゲーだけど、簡易的なノブヤボにシナリオがついた感じで面白い

ランスシリーズプレイでこれだけやっても楽しめると思う。

もちろん、気に入れば他のランス大悪司等に派生してもいい。

ハースストーン

いわゆるDTCGの元祖みたいなゲーム

元々MTGが好きでこちらは気軽にやってみたが、こっちのほうが続いてる。

MTGは今アリーナというゲームもあるけど、やっぱり金がかかりすぎる。

その点ハースは財布にやさしくて、ずっと遊べる。

メインのカードゲームの他、バトルグラウンドというオートチェスモードも人気で、

こっちにいたってはカード資産ゼロでもずっと無料で遊べる。

以上、一個でもハマってくれるのがあればいいな。

anond:20210413120728

飽きたゲーム

モンハン

 操作に慣れないし、他人と協力プレイ迷惑かけそうで無理

 楽しさを見出すには、上手くなる必要があるけど全然上手くなれなかったので

マリオ

 64の頃に、3Dマリオだか何だかをやって、楽しさを見いだせなかった思い出

カービィ

 途中で正気に戻る

ドラクエ

 そもそもRPGというのに向いてない。ちまちまとレベ上げするのに萎えた。 

牧場物語

 何をしたらクリアなのか微妙

 秋くらいになると「あー、繰り返しだなぁ」となり飽きる

スカイリム

 自由度は高かったけれど、何したら良いかよくわからなかった

戦国無双

 友達と一緒にやるのは楽しかったけれど、1人でやるのは無理

スマホ

クッキークリッカーや、放置稼ぎ系

 すぐ飽きる(正気に戻る

ハスクラ系

 レベル上げ途中までは楽しいけど、とちゅうで正気に戻る

 (新しい要素というのがZEROになって楽しくない)

RPG

気づいてること

ゲームするより見るほうが好きなのかもしれない

2021-04-12

anond:20210412143627

コナンは、金田一少年がヒットしてるときに二番目のドジョウねらいでいったら金田一より稼ぐコンテンツになったな。

FFドラクエの作ったRPGブームにのっかった二番目のドジョウねらいだけど、いまだに続いてる。

くれよんしんちゃんも、ちびまる子ちゃんのヒットで「ああいうのやれ」って安直意図適当原作探してアニメ化したらヒットしただけだと思う。

2021-04-09

ダイ大で「勇者」は何でもできるが何もできないと言われていたが、勇者器用貧乏万能ジョブなのはどこから発生した概念なんだ?

ずばりドラクエ(ドラクエ3)でいいのか?

普通意味では、勇者はどのような技能が使えるかを方向づけるような単語ではない。

2021-04-08

ドラクエ世界ってよく考えたら怖い

死んでも死んでも蘇らされて戦わされる

絶対逃げられないじゃん

地獄

anond:20210407234604

これに関しては「思考」という部分に関しては今も対して変わらん。

人間だってそうだろ?

目的地への電車が来ているか→来ていたら乗る

目の前に料理があるか→食べる

おはようと言われた→おはようと返す

とまあ、入力して何かを返す、というのは結局のところif文の羅列で表現することになる

現代ゲームAI分野とその時代ゲームAIが最も違うとしたらそれは「入力情報の爆発的増加」だ

例えばこの時代AIっていうのはお化け屋敷AIって言われていてな、いわゆる「客がある一定まで近づいてきたら出てきてびっくりさせる」っていうAI

このAIはいわば「設置型」でプランナーが一個一個手作業で置いていって、なんとなくそれっぽい反応を仕込んだり選択肢を仕込んでプレイヤー選択したら反応するってもんだ。ドラクエの村人みたいなもんだな。

ただこれが10個20個ならいいが100や200、1000個置かなきゃならないなんてことになるともうプランナーも大変だ

おそらく3000超えた辺りで把握やかぶりがないものを作るなんて無理になってくる

ましてこれがオープンワールドなんてものになってくると、そんな膨大なやつに設置するなんて不可能になってくるわけだ。

ここでAI進化することになる。

まずどういう技術革新があったかって言うと、AIが「地形」というもの認識出来るようになった

穴にまっすぐ走っていって落ちるNPCって嫌だろ?それにプレイヤーをどこまでも追っていくなんて敵ってAIっぽいだろ?

なんでこの辺りの地形認識処理が発達した。いわゆる「入力情報」が増えたわけだ

さらに地形が分かってくると今度は「視界」が欲しくなる。いわゆる見つけたらよってくる奴らだな

こいつらは罠とかを張ってもその情報認識、「入力」してうまいこと避けるルートを見つけられるようになった

こういった感じでどんどん「入力情報」を増やしていったのがAI革新

さて、しか入力情報いくら増やしたところで「色んなもの避けて、寄っていって、攻撃してくる」の色んなものを避けて、が強化されるだけだ

どうせなら「攻撃してくる」の部分も変化させないとすぐに飽きが来てしま

ただ入力情報に対して一個一個対応を考えていくと馬鹿みたいに入れなきゃいけない対応行動が増えてくる

ここをなるべく「対応行動」を抽象化してうまい具合に行動の組み合わせを作ってそれっぽくなるようにする手法が開発された

しかし、それでも大変だ。「対応行動」っていうのは本当にリアルに作るとゲームにならない場合があるし、そもそも世界観ファンタジー場合どういう「リアル」を持ち込むんだ?ってところから議論スタートする

なにがこのゲームに最適か、はゲームを作ってる側のセンス依存する部分がまだまだ大きい

(まあここを管理するためにレベルデザイナーっていうそれ専門の役職おけって話になるわけだけど)

ただこの部分も最近機械学習やらなんやらでパターン洗い出して、数の暴力で最適っぽいやつを短時間でみつける方法自体アプローチはされてたりする

(そのための評価値ぎめの数式やパラメータって何よっていうのがゲームに寄ってバラバラなんでなんとも言えんけど。将棋チェス囲碁みたいなやつは見つかったけどね)

さて、ここで本題のガンパレの話なんだが、ガンパレ自体がなぜあそこまで「生」っぽくキャラクターを動かせたかって言うともう作ってたクリエイターが狂ってたとしか言えねえ。あの時代お化け屋敷AI入力値とかフラグ管理だけであれを見せるのは技術とか以上に執念としか言えないところがある

もしガンパレっぽいゲーム上記のようにAI技術が上がったとして、それがユーザー側の体験上がるか?と言われるとあんまり変わんねえかもしれないが本音

けど作る側は当時よりある程度技術的な例が多いので少しは楽になっている可能性はある

今だったらこの子は校門からスタートして、この時間渡り廊下周辺にいる、とか別に数値入れなくても正確とお気に入り場所を入れることで勝手に歩いていくことも可能だろうからな。

キャラ文言だっての子のっぽい喋り方をいっぱい考えて機械学習させて、プログラム側でひねり出すことも可能かもしれん

ただそれはガンパレ面白さの本質ではねえわなあといったところだ

2021-04-07

ドアドア99を作って高知県淡路島侵略代を稼ごう

淡路島堀井雄二の夢が建てられようとしています

ですが、淡路島堀井雄二がいれば、高知県には中村光一がいます

ドアドア99を売った金でクルーザーを強化して淡路島侵略しましょう。

ですがドアドア99だけではドラクエライバルズには勝てません。

なのでドアドア99に続く99を考えてみました。

ホームランド99

ネットサル金八ホームランドの三作品の中ではどう考えてもホームランドが99だから

99人で手を繋げばトゥルーファンタジーライブオンラインを超えて真のドラクエ9が生まれるはず。

トリックロジック99

Twitter」によって誕生したミステリ作家を超えた何者か達が集結すれば、あの伝説オールスター(黒田研二は、まあ)を超える現代トリックロジックを作れるはず。

円居晩の松屋への熱と知念実希人ワクチンへの冷静さを合体させれば極大消滅呪文を超える呪文が唱えられるはず、

9時間9人9の扉99

たとえ悪魔が君を拐おうとしてもリジェクトなので、こめっちょは、ぱふぱふを超える面白ギャグに決まっています

以上です。

99軍の勢いにおされてドラクエライバルズはサービス終了しました。

ですが「勝ったのはチュンソフトではない、勝ったのは蒼天スカイガレオンじゃ」(何故ならチュンソフトはもうないから)

次回はドラゴンギアス99とマジカパーティー99を募集します。

2021-04-04

[]ザオラル

しばらく連絡を取ってなかった元交際相手復縁を期待して連絡すること。元交際相手に限らず口説こうと粉をかけている途中の相手に対しても使うようだ。

ドラゴンクエストシリーズにおいて戦闘不能状態に陥った対象を5割の確率回復させる蘇生呪文から派生

追記

キーワード過去増田を見てると新しいドラクエでは回復確率もっと高いらしい。anond:20190603134241

2021-04-01

anond:20210401145056

からあるよ

ドラクエ四コマなんかもそうだし

ただだからと言って無許可二次創作を何でも許可するかどうかは別問題だけどな

しろ何でも許可したくはないからこそ「黙認」という形を取る所が殆どなわけで

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