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はてなキーワード: ドラクエとは

2020-05-31

anond:20200531093709

親父が勝手に買ってきたゲームも思い出になるものだよ

ワイはその経験ないけど、ニコ生レト生主はそういう人もけっこう多くて、

幼少からやっているから、とてつもないテクプレイヤーかになっている(例:ドンキーコングドラクエなど)

2020-05-30

anond:20200529142516

テトリスとかドラクエつくるプログラミング実況をYouTubeで流してる人が、そういう作り方するけど意外と読みやすい。

複数関数から呼ばれない関数は中括弧でスコープ切って変数名の衝突だけ避けてmain()の中に書いてあげれば関数名考えないでいいし、ジャンプする必要もないしむしろ効率的なんじゃないか

エディタの性能が上がってブロックを畳めるようになったのでそういう書き方もありなんじゃないかな。ディスプレイも横長だし、きようびコード印刷しないかネスト深くなるのも別に害がなくなってきてる。

短い関数をチマチマ作るよりmain()一本で完成させる方がむしろいかもしんない。

2020-05-29

anond:20200529123024

Fate

艦これ

東方

とうらぶ

ボカロ

これらは2次創作推奨組だな。

まりやっぱり自分コンテンツの周辺の二次創作をはぐくむことがコンテンツの長期化と強みにつながるということは述べることができる。

このなかに入ってないけど現役でバリバリ儲けてるコンテンツ

ガンダム

ドラゴンボール

ONE PIECE

進撃の巨人 

キングダム

ドラクエ

ポケモン

パズドラ

モンスト

については、進撃の巨人キングダムパズドラモンスト以外はネット以前からファンを持っていて、もう何十年選手だという連中だな。

パズドラモンストガチャで金を巻き上げることができての広告効果か。まあ、うえのFate艦これとうらぶガチャとの相乗ではあるが。

ネット時代には新しいコンテンツはなかなか参入できないし、ネット時代で新たに伸びていったのは主に上記2次創作推奨連中だな。

まり自分コンテンツの周囲に2次創作をはぐくんで地位を持つというのは重大な戦略手法でもはや特定とは言えない。

2020-05-28

鬼滅の刃ダイの大冒険

ダイの大冒険アニメ化で盛り上がってるけど「ダイの大冒険鬼滅の刃と同じく綺麗に終わった」って意見があった

ダイの大冒険原作作画が別れてたり、魔界編の構想あったけど三条先生の体調問題とかでなんとか綺麗に終わった作品

それにちゃんと読めば分かるがダイの大冒険レベルアップしてちゃんラスボスを実力で倒している。竜の騎士血統が~とか言うが作中で大して優位になっていない。まさにドラクエ

鬼滅の刃は大してレベルアップもせず比較邪道な戦い方でラスボスを倒している。ドラクエよりFF的な感じである状態異常かけて相手の行動完封して放置して倒す的な

自分最終回も含めてダイの大冒険の方が良い作品だと思っている。後日談ダイの大冒険みたいに1枚絵だけで想像を膨らませるくらいで良いし、コマ間で1名除いて全員殺すのはまさに無惨

ムービーシーンの先駆、FFIV

ムービーシーン先駆者としての功績と功罪

FFムービーゲーとして舵を切った時期は意外と早かった。それは4(IV)。

4からキャラクター強制的に会話するシーンが増え、キャラ名も任意名前はつけられるものの、実質固定イメージ攻略本などが表記するようになった。

もちろんIIあたりでもフリオニールなどの名前雑誌に書かれていることはあったが、IIIまでのFFドラクエと同じく素材としてのキャラ名前をつけて楽しむものだった。そこに重厚な裏設定なども存在しない。あくまでもキャラ自由に育ててそこに没入してほしいという立ち位置しかなかった。

ところがFF4は違った。暗黒剣で苦しみ、苦闘の果にパラディンへとクラスチェンジするセシルと、仲間を不本意にも裏切り続けるカイン、という対象的なキャラが設定された。主人公たちは主観的な没入型から客観的ムービー型へと変わった。端的には会話数が増えて、伊集院の言うところの「クラウド勝手自分にできない技をガンガンきめて置き去り感がある」状態を当作より現出させたのだ(伊集院深夜の馬鹿力 2020/5月のもの)。物語ドラマチックになったが、その反面終盤までストーリーに沿って強制的に進行するきらいが強くなり、浮遊大陸を抜けてすぐに広い世界が広がったIIIとは真反対のアプローチをとったといえる。上の伊集院氏の言ではないが、ラスト付近ではキャラ操作してもいないのにWメテオなる技をかましてくれたりする。あの演出には感動した人と白けた人に別れたのではないか。何しろ上限9999の技でしかないWメテオ決死覚悟で繰り出すのだが、その後主人公たちがフレアなどで容易に9999を出してしまえるのだ。決死のWメテオは全くの無駄である

ネットもないこの頃の全国的風評は定かではない。しか個人的には手狭になったな、と感じたことを覚えている。そしてFF5でジョブチェンジシステム復活とキャラ性を押し出さない、良い意味で無個性パーティーメンバーによりユーザービリティ回帰を狙ったが、FF6(VI)では再びムービー寄りのゲームになってしまい、7以降はこの路線をついに変えることがなくなってしまった。最近では毎作ごとのにーちゃんホスト化を止めることができないらしい。

ムービーを大胆に挟むといえば、他にもストライダー飛竜忍者龍剣伝が思い浮かぶしかし両者はアクションであり、RPGムービーの先駆はやはりFFなのだろう。

泣きゲー要素

実はFFシリーズは6付近までは死に泣きゲーだった。IIでのミンウは仲間をかばって死に(実はヨーゼフも味方をかばって石の下敷きになるが、何故かあまり語られない)、IIIの不幸な巫女エリアは水中に没して死亡。IVカインとの決別、シド自爆。Vではギルガメッシュ主人公たちをかばって自爆する。VIティナは不幸からまれてきたような少女で、子どもたちを支えるために立ち上がる。

この泣きゲー伝統は7から大きく崩れる。というより7から徐々に痕跡を消していった、というべきか。かろうじて残っているのはFF10でユウナ人身御供が発覚するあたりだろう。何れにせよ、グラフィックス進化と共にFFハリウッド化してゆくのはやむを得ないことだったのかもしれない。

anond:20200527180734

2020-05-27

anond:20200527231020

ああ、それは最高だ。これだけでいい。

からFFやらドラクエやらといったスクエニ系のJRPGなんかに手を出す必要性は一切ない。

そんなのをやるくらいなら往年の有名Windowsフリーゲームだとか、DLsiteでヒットした同人エロRPGでもやっていたほうがまだマシだ。

というか、ゲーム選びという点では大手Vtuberたちの審美眼を参考にしてもいい。何しろバックの人々が生き残りをかけて選定しているわけだから

映画ゲームをするくらいならもはやゲーム実況を見ているだけで十分じゃないかという時代になっている。

真のアスペルガーである

僕は、小学生の頃に、力も強く偉そうにしていたクラスメイトに歯向かったことがある。

普段は歯向かう事は一切しなかった。それどころかおとなしくしていた。

しかし、である

その力も強く偉そうにしていたクラスメイト通称ブオーン」が僕に命令したこと

僕をキれさせた。何を命令されたのかは今では思い出せないのだが、僕は命令のものよりも

ブオーンの分際でこの僕に命令をした」

ということに癇癪を起した。

僕はドラゴンクエストが大好きだ。その頃も当然大好きだったし、ゲームはいつもドラクエばかりやっていた。

僕は自分が「勇者であるべき存在だと疑わなかったし、それは今も変わっていない。

僕はブオーンに反抗した。するとブオーンは僕をどついた。これはドラクエでいきなりおそいかかってきたというのと同じ事だった。

僕はブオーン攻撃をされたのである。僕はどつかれて、いや恐らくその後も普通に殴られた。

伝説勇者であるこの僕が、ブオーンに対してこのようなことをされたことが屈辱だった。

その屈辱が引き金となった。

僕はリコーダーを手に取り、ブオーンへの反撃を開始した。そして僕はランドセルやそして机、椅子、あらゆるものを使って

ブオーンに徹底的に反撃した。ブオーンが驚いている隙を逃さず、何度も何度も何度も何度も何度も何度も攻撃を繰り返した

頭の中では

ぼくのこうげきブオーンに1のダメージ

というメッセージが流れていた。ブオーンはまだまだやっつけられていない!

ブオーンはごめんなさいって言わなかったからだ。

ブオーンは僕が伝説勇者であるにも関わらず、僕に敵対してきた。

僕は別にブオーンを倒す必要はなかったのに攻撃してきた。

ブオーンは悪い奴だ!やっつけねば!

僕はそうしてブオーン攻撃し続けた。ブオーンはやがて泣いた。だけど僕はブオーンが泣いても攻撃をやめなかった。

伝説勇者である僕に対してやったことが許せなかった。

ブオーン伝説勇者には勝てない。これを覚えさせなければいけないと思った。

そして…。

先生が来て僕は攻撃を止められ、自体収束した。

が、僕は攻撃を止められたこから先生ブオーン退治を邪魔する悪い奴だと思うようになり

先生を「ボストロール」と心の中で呼ぶようになった。

僕はその後問題児扱いされるようになった。

2020-05-26

anond:20200526235800

ドラクエ古いってのはあるよ

俺は古いゲームちゃんと古いゲームだと認識するべきだと思う

アイマスは絵柄がもう古臭いし、みんなが古いって思ってるのに

まだそんな古い物やっているんだって認識を持ってほしい

anond:20200526234701

でも世間ほとんど人間アイマス歴史なんて知らないと思うよ

それに「ドラクエやってる」って言ったからって「古いゲームやってんなー」とはならないでしょ

ソシャゲ進歩していなくてやばい

ドラクエの後に出まくったRPGでさえちょっとひねってたし、ある程度したら淘汰されてピタッと止まった。

ソシャゲは変わらないシステム(か、パクりあったシステム)の金太郎飴が絶え間なく出て、それが止まることがない。

※儲かっているかどうかは知らない

こういう方式業界が生き残ってるのって不思議しょうがないんだが、よく考えたら全く同一の業界があった。

パチスロ業界だ。

2020-05-25

anond:20200525071426

経済シミュレーションはどう考えても無駄投資じゃないかゲームおもしろくするために使うのが難しいんだろ。別に需給の動きが見たいんならできるんだよ。ゲームにとってそれを実装したところでプラスにならない。

たとえばドラクエなら、剣とかの値段はゲームバランスに関わってくる部分だよな。そこをたとえばランダムウォークにして何が面白いんだ?

2020-05-22

昔のドラクエファイファンアニメって、誰もレベルアップとかステータスとか言わないゲーム的でない世界だったんだけど

まさかここまでゲームゲームした設定のアニメ流行るなんてね

2020-05-19

anond:20200518085352

知らない土地にたどり着くとワクワクするよね。

ドラクエで鍵を手に入れて旅の扉をくぐった感じで。

2020-05-16

人生ゲームで言えばウィンキースパロボ

もし人生ドラクエ だったら、詰まったら前の町に戻ってレベル上げすることができる。マリオだったら自機の性能はいつでも変わらないので、何度も死んで練習して実力を上げることができる。

しかスパロボレベルがあるゲームなのに強制的ステージが進んでいってしまう。強敵幸運と熱血を使って逃げないように一撃で倒すとか、隠しユニットフラグ管理とか、育ててしまったキャラ宇宙適性が低いとかがあって、状況によっては自機の性能不足でマジで詰んでしまうのであった。

人生も割とそういうところがあって、一度人生の段階が進んでしまったらレベル不足でも選択肢間違いでもそのままやっていくしかない。

歳を取ってくると若い人に今のうちに勉強しておけと言いたくなってしま大人が続出するが、その言葉若い人に全く響かないのは知っての通り。そんな時にこの言葉を送ろう、人生は、スパロボだ。それもウィンキースパロボ なんだぞ、と。

anond:20200516100209

ドラクエがいいのは、ひとりなりなんなり、少人数でも遊べるところだった

パーティープレイができてから

会社上司ドラクエやってんだって?こんど一狩り行こうぜと言われるようになる

ドラクエで言うなら、おまえがかかわるなら、スタートボタンを押したくないという表現が一番近い。

2020-05-13

anond:20200513120627

そういう意味での「人類進化」は、ドラクエのたたかうをAボタン連打で済ませれる世代が出たときに一段階進んだと思うし、マウススマホ操作スムーズに行える世代がでたときにも一段階進んだと思う。

進化っていうほど、大仰なことは必要ないのかもしれんよ。まあ1世代50年が過ぎたらってところだろ。

2020-05-12

ゲームとかのヒーラーキャラ雑分類

1.僧兵

ある程度の重装ができて、ある程度の攻撃もできるやつ

wiz、D&Dからの流れでドラクエ系(DQ10除く)

武器は鈍器、槍系。本来刃物NGなやつ。おっさんが多い多分

モンク回復できるやつとできないやつがいる。

そういやパラディンもいるけどタンク役が多いので回復力はうんこなやつが多いと思う。

2.軽装系

FF白魔導士系、FEなどのローブ職。か弱い。物理攻撃うんこ。(FFより古いルーツがあるなら教えてほしい)

武器は基本杖、ロッド楽器とか

圧倒的ヒロイン系かじじぃ(FEイメージ

3.弓使い系

弓以外はあんまよくわからんけどダーツとかか? 遠距離物理攻撃ある人

FF3狩人FF4ローザ、レジェンドオブドラグーンヒロインFFBEフィーナBOFボッシュ

女の場合メインヒーラー

男の場合はメインヒーラー入る前の序盤のヒーラー、サブヒラーとかが多いイメージ

攻撃力はやや弱いがサブヒラー場合はそりゃ強くないと困る

4.軽戦士

軽鎧でレイピアとか。サブヒラーもあり得る。

FF3赤魔導士(弓も装備できるが)、BOF1ニーナFEトルバドールとか

多分9割美少女

攻撃力はやや弱~そこそこ

5.勇者

ドラクエ主人公がちょこちょここれ。BOF3リュウ

6.例外

1-5に当てはまらないヒーラー教えてたもれ

BOF3のモモ先生とかは3に入る気もするが(メインヒーラー且つ火力もあるが命中が悪い)

2020-05-11

anond:20200511195443

どっちの立場のご指摘かこの上も元増田わからん

ブームっていってもスイッチプレステドラクエドラゴンボールナルトワンピレベルじゃないだろ

エロゲメディアミックス先でブーム母体というか種作品になったことはあっても

のものは18歳以上がコンピューターショップの片隅のノレンコーナーに足を運ばないと買えないマイナーグッズだから全然ブームじゃないよな

 

ところで◎に18ってブルー印刷したラメシールがはってある積ん読ゲーム

本棚に8本くらい残ってるんだけどもう調べてwin10にインスコするのさえめんどくさい

はぁ~~~ダウンロードライセンスとひきかえてくんねーかなー

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