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はてなキーワード: ドラクエとは

2019-01-18

anond:20190118105648

2のムーンブルクといい、4の勇者の村といい、ドラクエはポップなふりしてキツイ展開を特に救いなしでぶっこんでくる。

ドラクエで必ず結婚させられるのってホモにとっては苦痛なの?

主人公自分名前付けてルドマンが選べなかったって訴訟起こせばいけそう

anond:20190117075902

ナンバリングが去年発売されて今年移植もされるうえに先月人気のスピンオフが発売されたばかりのドラクエについて「今更」扱いのうえに「話すことがない」とか

こういうやつがオタクを名乗るのこそあーはいはい、だわ。

anond:20190117073007

ドラクエモンハンで満足して立ち止まってる奴なんて相手にする価値のないクソザコじゃん

格下がイキがるなよ

メジャーもの好きをバカにするオタクから反省

■一部オタク界隈の「メジャーものが好きだとバカにされる」って風潮ホントクソだよな

https://anond.hatelabo.jp/20190117073007


「「好きなゲームドラクエ」と言うような人をバカにしてマイナー作品ばかり愛でるオタクは本当にクソだ」という趣旨で、それには同意するのだが、一方で私は馬鹿にする側のオタク気持ちも判るというか、どちらかというとそっち側の人間なので「オタクはなぜそんなことを言うのか」の言い訳をさせてほしい。言い訳をしても概ねオタクがクソという結論に変わりはないのだが、まあ他者思考回路理解しておくのは悪いことではあるまい。

「好きな〇〇は?」「オールタイム・ベストは?」というような質問オタク界隈ではよくあるお題のひとつだ。私もオタクの端くれなので無数にそれに答えてきた。

オタクはこれを問われたときに、何を答えているのか。作品名を答えているのは当たり前だが、それだけではない。「なぜそれが好きなのか」という文脈を必ず同時に答えるのである。というよりも、オタクコミュニケーションにとって重要なのは作品」よりも「文脈」、「何が好きなのか」よりも「なぜそれが好きなのか」というコンテクストのほうと言っても過言ではない。

なぜコンテクスト重要なのか。それは、オタクにとって好きな作品の表明というのは、「自分がどういう人間なのか」「どういうスタンスでそのジャンル全体と相対しているか」の表明でもあるからだ。

例えば私は映画が好きなのだが、「何の映画が好きなのか」と聞かれると「ビリー・ワイルダーの『サンセット大通り』」と答えるようにしている。実際に大好きな映画なのだが、ここには私の「古い映画も多少は掘ってます」「時代を超える普遍性理解する人間です」「ウェルメイドなエンターテインメントを最も愛します」「ダークな味の作品が好きです」という自意識意思表明がコンテクストとして込められている。オタクにとって好きな作品の表明というのは、「自分はこういう人間なのです」という表明に等しいのだ。オタクはそうやって提示されたスタンスを通して相手理解し、コミュニケーションを深めていく。

そんな現場に行って「好きなゲームドラクエモンハンです」と答えるとなると、これはもう「別に自分は大してゲームは掘ってないですし、あんたらにどう見られるかは最初から考慮していません」という無邪気な意思表明として取られても致しかたない。もちろんゲームをやっている数が少ないことと、その作品を愛していることは別であり、そんな風に受け取るオタクのほうが正しいか正しくないかでいうと正しくないのだが、ともあれオタク間のコミュニケーションとはそういうものなのだ。それが嫌ならばオタク回避するか、そこに何がしか文脈を自ら盛っていかなければならない。又吉直樹が「好きな作家は太宰」と答えたあとに、「太宰のことが本当に大好きなので、馬鹿にされようがあえてそう答えるようにしている」というような文脈を盛っているのはその一例だ。オタクコミュニケーションで大メジャータイトルを挙げる場合は、「なぜそれを挙げるのか」という文脈を同時提供しなければ、半可通と判断されパージされてしまうのだ。

とまあ書いてきたが、再三書いているようにオタク側のほうが間違ってると思うし、面倒くさいし気持ち悪いのだが、オタク今日もこの手のコミュニケーションを繰り返してしまう。なぜかというとそこからまれ果実の甘さも知っているからだ。ジャンルを掘っているもの同士の深い部分での理解マウントの取り合い、これはオタクコミュニケーションしかまれ得ないものであって、まあぶっちゃけた話楽しいんだよね。一晩も二晩もこんな話ができるのは本当に楽しい。だからまあ、哀れな連中だなと蔑みつつ、そういうことをやってるんだなと理解していただけると幸甚であります

[]2019年1月17日木曜日増田

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2019-01-17

ドラクエ2 太陽紋章場所

俺は昔、故郷の小さな町にある英会話塾に通っていた。

カナダ出身先生は、この街で日本人女性結婚して、小さな英会話塾をやっていた。

塾生は田舎の放埓な生徒児童であり、また先生生来自由感覚もありなんとものんびりとした塾だった。

英会話塾の会場は町にある民家を貸室に改造した建物の二階の一室で、一階は大人麻雀のたまり場として使用していた。

若干雰囲気がダークなところで、小中と通った俺は密かな中二心を抱いていた。

会場は何回か変遷したけれども、どこで契約したのか全く分からない謎の建物の一室を借りていることが多かった。

日常的に使わなくなった民家の一室であることが多かったように思う。

ある時部屋に入ると、先生ゲームボーイをしていた。

正確に言うとゲームボーイポケットを起動していた。

英語挨拶howareyou? fine.and you? nottoobad!

続けて問う。

「何のゲームやってるんですか?」

ドラクエ2」

俺はファミコンでやったことがあるので、その旨を話す。もちろん日本語だ。


「一つ質問がある」

「なんですか?」

太陽紋章場所がわからない」

ファミコンゲームボーイ版のドラクエ2をやったことある人はご存じだと思うが、太陽紋章は他の紋章と比べてヒントが少ない。実際アホみたいなところにある。

太陽神殿をくまなく探さなくてはならない。後のリメイクではヒントが増やされた箇所だ。

俺も弟と一緒に太陽神殿を一歩ずつ歩いて探して、ついに「あの場所」を見つけた。

先生紋章のありかを教える。

先生はお礼を述べて、授業に入っていった。

俺はこの時初めて、なにか国際的感覚を得た。

先生外国人だし、教え・教わる立場にあったから、無意識のうちに心理的障壁を持っていたと思う。

太陽紋章はそれを取り払った。

外国の人でもゲームをやるし、俺と同じ所で迷うのだ。

そして、普段教わる人にも、何か自分が教えることがあるのだ(自分が教える側にたったら逆のことがまた言えるかもしれない)。

この2点がどっと心の裡に流れ込んできた。

いまでも、異文化にある人と接する時に思い出す。

ちょっと変な例えだし極端な話かもしれないけれど、この経験があったから変なネトウヨみたな感じにならならないで済んだのかも、と思う。

英会話も習ったけど、他にもいい経験ができた塾だった。

そしてありがとう太陽紋章場所

anond:20190117073007

「30年来の古参ゲームオタではあるがアニメオタではない奴」と話をしたら

ドラクエやらスト2やらの1980~90年代の有名ゲームディープ話題を聞かされる一方

FGO刀剣乱舞みたいな流行り物のキャラ萌え話が全然通じなくて、彼我の価値観の落差の大きさに唖然したことがあるけどな

ドラクエみたいに人生を過ごしてきたが、鬱になった。

自分ドラクエが好きだ。



自分主人公になり

敵を倒して、レベルをあげて、

ゴールドを集めて、装備をそろえて、

仲間を集めて、世界のために冒険する

というシステムが大好きだ。






小学校の頃、

朝4時に起きて家族が起きるまでプレーをするなど、

時間が許す限りドラクエにのめりこんでいた。

学校に行く前にドラクエ、帰ってきてドラクエ晩御飯の後にドラクエ


ドラクエに熱中する少年時代




このドラクエ

敵を倒せば倒すほど、経験値ゴールドがたまり

たまったゴールドを使って新しい装備を買うことで、さらに強力な敵を倒せ、

さらに多くのゴールドと高い経験値が手に入るという

循環システムは、ある程度人生にも当てはまる




そこそこの大学卒業

スクエアエニックスには落ちたが、なんとか就職し、

1社目 請負契約 テレアポ    休日:月1回         生活費赤字

2社目 正社員  営業      休日:週1回         安月給

3社目 正社員  サービス管理 仕事量:個人最良の部分が多い ある程度高給

と、社歴を重ねるごとに

業務の内容が複雑化 + 給料の上昇 というキャリアを経てきた。


特に3社目に関しては、

年齢を重ねるごとに、職務内容が難しくやりがいのあるものになり、

また定期昇給もあるので、非常に満足していた。


ドラクエでいうところの、

レベルが上がり、敵が強くなるにつれて

経験値ゴールドが増えていくという状況だろうか。


本当に満足していた

自分はこの人生ドラクエシステムにのめりこんだ。

少年時代のように、寝食を忘れ、仕事に没頭した

また、多くの仲間に恵まれ

給与にも満足していた。


恋人もおらず、

趣味特になかったが、

仕事があれば、幸福であり、満足だった・・・












けれども、業務最中とある失敗から

その仕事を失うことになる


その失敗は多くの人に迷惑をかけ、

自分の行動に全ての責任があるため、

失業したことについては

仕方のないことであると納得はしている。


しかし、失業したことで、

今まで身につけた

経験値(前職は特殊業界であり、ほかの業界につぶしが効かず、また業界に復帰することが不可能な状況)

ゴールド給与業界としてかなり高級をもらっていたが 貯金がある程度できるたびに、装備を買うかのごとく、車やパソコンなどを買い替えていた)

〇仲間(仕事に没頭していたため、職場以外の人間関係がない状況にも関わらず、前職での関係ほとんど断たれた)

  

を全部失ってしまったように感じている





いわば、「冒険の書は消えてしまいました」の状況だろうか・・・





これがドラクエであれば、

消える前の経験値ゴールド・仲間が手に入る状況まで

再びやりなおすことができる。


プレイしていた「ドラクエ2」ではなく、

ソフトを変えて「ドラクエ3」をすることも「ドラクエ4」をすることもできる。

しかし、困ったことに現実はそうはいかない。


自分の年齢から転職できる「業界経験者でも可能」な仕事

単純作業または重労働仕事であるという現実


今の年齢から他の業界業務しても

失業前と同じ水準の給与を得ることは不可能であるという現実 


失業からの負の財産であるトルネコ並みの腹


冒険の書は消えてしまいました」の状況であろうと

希望をもってやりなおすことができない現実と年齢が

少年のように人生に熱中する心 を 鬱という診断結果 に変えてしまった。




ドラクエは素晴らしい

それは紛れもない事実である

ドラクエのように人生を送ることができれば、

クワクしながら人生を送ることができれば

経験値ゴールドがどんどん向上することができる人生を送ることができれば

どれだけ幸せなことだろうか・・・

自分もかつては、そう信じて疑わなかった。

けれども、今は 鬱 である



先日、前職の同僚にあった。 ほとんど断たれた人間関係の中で

唯一残った友人である

その友人が、これから得るゴールド計算

そのゴールドを使ってどんな装備を買うかの冒険プランを輝いた目で語る。




自分には、もう手に入らない経験値ゴールド




主人公を続ける友人を片目に

冒険にも出ずにレイクナバ武器屋永遠に銅の剣を売り続ける

トルネコ想像して涙が止まらなくなった。

anond:20190117073007

メジャーもの好きな人はだいたい「浅い」からそう扱われるんだよ。

オタクというのは常に「深く探求する(能力がある)人たち」のことだから

メジャー作品を挙げるときは、どれだけそれに打ち込んでいるかマニアックぶりを同時に伝えないと軽んじられるのは仕方ない。

例えば「ドラクエRTA動画ニコに上げてます」とか「モンハンのXX大剣リアルハンドメイドしたらツイッターでバズりましたw」とか。

anond:20190117105057

ダースベイダーネタとして色々な所で出て来るし一般常識と言っていいと思う

ドラクエ一切知らなくてもスライムくらい分かるだろってのと同じ

anond:20190117081130

ドラクエ好きでも大辞典執筆層みたいな人は一般人とは話合わないと思うけど

anond:20190117075244

ドラクエについてなんて今更話すことないだろ

マイナーものは「知ってる」って時点で連帯感が生まれから盛り上がるだろ

一部オタク界隈の「メジャーものが好きだとバカにされる」って風潮ホントクソだよな

この前Twitterオフ会にいってみて、ゲームの話になったから「ドラクエとかモンハンが好き」と言ったらあからさまに「あーはいはいドラクエモンハンね」って感じの対応されてホント気分悪かったわ

お前らがマイナーゲーム好きなのはお前らの勝手だけど、それでメジャーゲーム好きを見下すんじゃねえよアホかよ

2019-01-16

いまどきドラクエ世界地図ドーナツだって何周遅れの知識で感嘆してるんだよ

鴻上っていうとドラクエBGMに恥ずかしい歌詞つけて歌ってた痛い人ってイメージしかない

2019-01-15

昭和2,30年代の、「法律なんかアメリカ騙しのウソだよ、決めるのは東大卒で盛り上がるのが先だ」感がなくてクソツマ

 それはあたかドラクエ最初の方で色々社会的意味が込めてあったり、プレステ

最初の方の作品が真に日本人に刺激を与えようと考えられたのと同じで、ゲームにしても

最初は色々と日本の性社会に対して刺激ある意味が込められてあった

法律についても始まったときは、書類はどうでもいい、人間が決めるんじゃというやる気や気合

あったし、戦後20年で日本は本当に活気があって刺激もあった、スリリングだった

戦後20年位は、法律なんかあるわけねwwwwwwwwwwwww決めるのは東大じゃwwwwwwwwwwwww

って感じで公務員大人職業でみんな学校勉強して高級官僚公務員を目指したもんだけど今はそんな活気はない

仕事形式的だし、誰をどこの職務に配置するかなどの決定にも何の意味もないし、司法試験も、正義感のないつまら

文章を書いたら不合格、素晴らしいセンスある答案を書いたら合格という人間性溢れる採用の仕方もしていないし

から何まで的外れ形式的だし趣味もないし、ここ数十年もう書面だけしかみてなくて、面白味も何もないし

クソゲーにも程があるだろ。

2019-01-14

スターウォーズ5.6.1.2.3借りてきたけど?

どれが一番面白いの?

ドラクエ法則に従えば

5が一番面白いはずだが

2019-01-07

ラムザアルマ幻覚説、シンシアドラクエ幻覚説、キーファオルゴ・デミーラ説、チャモロエビルプリースト説、リノアアルティミシア

没案の残滓なのもあるけど

こういうダークっていうか悲劇っぽい深読み妄想が根強いのって何なんだろう

[]ドラクエヒーローズ

無双かと思ったらタワーディフェンスだった

しか難易度たけえ

ドラクエの皮かぶって、めっちゃ幼稚ですよー簡単ですよーって言ってるからたちがわるい

敵がやたら硬いし強い

無双で言ったら最初から難易度難しいでやってるような感じ

一番むかつくのは敵がひるまないこと

常時ハイパーアーマー

まりにもひどい

今中盤だけどすでにトロフィーが60%切ってる

これエンディングまで見た人、50%切るんじゃないか

2019-01-03

anond:20190103133159

そんな環境下なら、色っぽい恰好絶対しないし、男の子みたいな服装にして男子のようにふるまうかなぁ。もし現実だったら。

カムイ外伝でも紅一点の女子の話があったよ。本当は美少女なのに荒くれ男ばかりの環境で、顔に泥をつけて、それを隠してる。

ブサイク扱いで、ぞんざいに扱われるというお決まりパターンだったけど。

ドラクエはgameだしファンタジーというかロマンの部分なのかな?ちょっとびっくりだけど。

2019-01-01

90年代00年代って意外とよくなかった?

90年代文化爆発が起きてポケモンドラクエジャンプなど名作が生れた

00年代もなんだかんだ言って経済好転する希望があった

それに引き換え2010年代は何も良いことがなかった気がする

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