はてなキーワード: 前衛とは
https://anond.hatelabo.jp/20231209191343
思春期は誰にとっても、特に女の子にとっては試練です。 けいれんや膨満感、ニキビがすべて共謀して、あなたの体は本当にあなたを嫌っているということを確認するのです。なぜそれが明らかに混乱と警戒を目的とした花火、つまり押しつぶされるような痛みや突然の血液の急増を打ち上げるのでしょうか? 新しく就任した人たちほど厳しいことはありません。
こうした変化を乗り越える少女たちは、かつてないほど若かった。 Scientific American によると、アメリカの女の子の初潮の平均年齢は現在 12 歳であり、1 世紀前の 14 歳から減少しています。 現在、乳房の平均発育年齢は9~10歳です。
思春期がプライベートな問題であれば、これらすべては十分に悪いことでしょう。 そうではありません。 デビュー作がないため、おっぱいの登場としてすぐに少年や男性の興味を引き付けます。 この変化により、少女は父親と同じ年齢の男性からの不快な注目というクリーグの光にさらされることになる。 女の子は、胸ができても性的感情を感じないかもしれません(感じないことが非常に多いです)。 彼らはほぼ間違いなく、性的誘惑に対して心理的に準備ができていません。しかし、彼らは男性からの注目を受け取ることになるでしょう、そして彼らはこれほど若くしてそれを受け取ったことがありません。
思春期は、今日の女の子の間でトランスジェンダーの流行が一般的に定着する時期でもあります。 女の子は体を内側から殴られることで疎外感を感じます。 思春期によってもたらされるストレスは長年続いています。 新しいことは、今日の青少年がそれに耐えることが比較的できていないこと、そして明らかな代替案が常に存在していることです。
そして、誰もがいかなる種類の不快感にも決して耐えるべきではないという信念によって特徴付けられる、私たちの「即時解決」時代の見せ場があります。不注意にはリタリン。 痛みに対するオピオイド。 神経にはザナックス。 ブルースにはレクサプロ。 女性の思春期に必要なテストステロン。
思春期は長く、スクリーンを愛する今日の十代の若者たちはせっかちです。 したがって、彼らが現代の信条を採用することは許されるかもしれない:それを解決する特効薬は必ずあるはずだ。
インド移民で医師でもある彼女の父親は、ガヤトリさんはいつも「とても女の子らしかった」と語った。 子供の頃、彼女はドラ・ザ・エクスプローラーとディズニープリンセスが大好きでした。 彼女は派手な服を着て、他の女の子と楽しく遊ぶのが大好きでした。 彼女には性別違和の兆候はまったく見られませんでした。
とはいえ、彼女の体がいつも物事を楽にしてくれていたわけではありません。 ガヤトリは軽い神経障害を持って生まれてきたため、細かい運動制御が困難で、粗大運動制御には時折戸惑うことがありました。 水の入ったグラスを持つと彼女の手は震えた。 通常、ランニングは転倒の原因となります。
彼女は聡明ではあったが、決して兄と並ぶ学業のスターではなかった。 彼女の手書きの文字は判読できないことが多かった。 子供の頃は走り回っていたので、彼女の身体的なぎこちなさは見逃しやすかったが、思春期に入ると、彼女が思春期の洗練された期待に自分の身体を一致させることができないことがより明らかになった。 彼女の緩やかな歩き方、不規則な姿勢。
中学最後の年に、小学校時代の友人の一人が「性転換」し、胸を縛り始め、新しい名前になったと発表し、自分を呼ぶときは男性代名詞を使うよう他の人に求めた。 ガヤトリの両親はかなり進歩的でした。 当時は二人ともその変化についてあまり考えていなかったし、娘にとってもあまり印象に残らなかったようだ。
しかし翌年、9年生のとき、両親はガヤトリさんにラップトップと、何度も懇願した末にスマートフォンを買ってくれた。 彼女は、トランスジェンダーのファンが多いアート共有 Web サイトである Tumblr と DeviantArt に多くの時間を費やすようになりました。 彼女は性同一性について母親と話し始めました。 会話はゆるくて仮説的な感じで、彼女の両親は彼女の考えが彼女のインターネット利用時間と関係があるとは考えていませんでした。 夏が来て、長い日が両手を広げたかのように彼女の前に広がった。 彼女は自由な時間をすべて、そしてその多くをオンラインで過ごしていたようです。
おそらく彼女の両親は心配するべきだったのでしょうが、彼女の母親はソフトウェアエンジニアでした。 彼らはテクノロジーに慣れており、インターネットを現代生活の重要な備品として完全に受け入れました。 ガヤトリはとてもいい子でした。 彼らは彼女を信頼していました。
秋に彼女は髪を短く切り、高校の GSA に参加しました。 彼女は母親に自分の新しい名前と代名詞を知らせた。 しかし母親は、ようやく友達ができたことに安堵し、ジェンダーの問題は一段落したと話した。 何年も社会不安を抱えていたガヤトリさんは、仲間たちと共通の言語を持てる原因を見つけた。 彼女の両親は少し当惑しながらも、この風変わりな趣味には賛成したが、彼女の新しい名前や代名詞には決して同意しなかった。
彼らはリベラルな沿岸都市に住んでいました。 ローマにいるときは、まあ、小屋がトーガを欲しがるのは驚くことではありませんでした。 「特に彼女の学校では、娘を含む4人の子供がこのような状況に陥っていることを知っているので、私にとってそれはまさに伝染病のように思えました」と父親は語った。 「特に彼女は幼少期を通じて、女の子であることに何の不快感も示さなかったからです。」
1 年生の後半、教師の 1 人が彼女をリーダーシップリトリートに指名し、両親は喜んで参加費を熱心に支払いました。 「私は常に、政府をはじめとする米国のすべての機関、すべての連邦制の性質、学区の独立性などに多大な感謝と敬意を抱いていました」と父親は語った。 彼はリトリートのチラシを調べ、娘が特別な栄誉を与えられたと信じた。 チラシには、リーダーシップと社会正義に関する「すべての肯定的な内容」が含まれており、それは良いことのように聞こえました。 「私は学校を全面的に信頼していました。」
週末にわたる修養会の終わりに、生徒たちは保護者のために劇を上演しました。 「劇全体がセクシュアリティとジェンダーに焦点を当てていました」とガヤトリの母親は私に語った。 「それはすべて、やる気のない落ち込んだ子供たちのことでした。」
子どもたちはそれぞれ立ち上がり、「私はうつ病です」「私は同性愛者です」など、困難を抱えていると思われるアイデンティティを自己紹介しました。 すると、ガヤトリが立ち上がった。 「『私はトランスジェンダーなので、彼らのことをそう呼んでいます。』 私たちは泣きそうで、どうしたらいいのかわかりませんでした」と母親は語った。 キャンプの後、ガヤトリさんは娘たちの服をすべて脱ぎ捨て、インスタグラムのアカウントを開設して新しい名前を発表した。
ある日、両親と一緒に犬の散歩をしていたとき、ガヤトリさんはテストステロンを開始して上部の手術を受けることを思いつきました。 彼女の両親は不安になった。
その時までに、彼らは、ガヤトリさんの学校がまったく知らないうちに彼女の「新しい名前」と代名詞を(ただし、家庭に送られた書類には一切記載されていなかった)使用していたことを知っていた。 ガヤトリはもはや単なるクラスの失敗者ではなく、エッジの効いたトランスジェンダーの子供として自分自身を再発明しました。
彼女の Instagram プロフィールにシャワーを浴びせられた「いいね!」と絵文字がそれを物語っていました。この新しいアイデンティティはアップグレードされたものでした。 「トランスボーイ」として、ガヤトリにはたくさんの友人がいました。
最初に認めておきたいのは、私の中学校で性的アドバイスを担当していた耳年増のアマンダは、理想的な性的指導者には及ばなかったということです。 私たちの誰も、彼女が経験を積んだと主張した少年たちを知りませんでした。 (彼女たちは都合よく隣市の公立学校に通っていました。)彼女は私たちに、フレンチ・キスの仕方(彼女はクラスの別の女の子と練習していたものでした)や手コキの仕方に至るまで、あらゆる種類の指導を惜しみなく提供し、私たちはそれを厳粛に受けました。 。 (彼女の説明では、バナナの皮をむくのと不気味なほど似ているように聞こえました。)
彼女は軽薄な性的出会いを美化した。 彼女は私たちの多くに、準備が整う前に実験するよう勧めました。 彼女はコンドームの使用を推奨せず(「男の子はコンドームが好きじゃない」)、セックスは「大したことない」と主張し、何気ない性的関係で少女が頻繁に支払う精神的な代償、つまりお守りが持つ沈没感については決して言及しなかった。 彼女の手からすり抜け、永久に失われた。
今日の 10 代の少女たちは、ある意味でより世俗的であり、性教育を独身の友達に依存する可能性が低くなります。 7 年生の早い段階から、「パンセクシュアル」(以前は「バイ」として知られていました)から「クィア」や「デミセクシュアル」まで、あらゆる種類の性的アイデンティティの名前を付けることができます。 「バイナリー」と「ジェンダー流動」から「ツースピリット」と「トランスジェンダー」まで、彼らは学校で教師からこれらを学んだことさえあるかもしれません。 彼らに欠けているのは、お互いに直接接触することです。
「子供たちは対面でのやり取りに非常に不安を感じています」とサーシャ・アヤドさんは私に語った。 いちゃつくような平凡なことでも、「子供たちにとっては信じられないほど挑戦的なことだ」とアヤドさんは言う。 「対面での接触を必要とせずに誰かとつながるための安全な方法があれば、彼らは毎回それを選ぶでしょう。 しかし、思春期の子どもたちに起こる疑問や驚き、パニックは、ただ尋ねられる友達がいないからといって緩和されるわけではありません。 そして彼らは質問を別の場所に持ち込んでしまいます。
今日の十代の若者たちは、1 日最大 9 時間、カスタマイズされたインターネット ブックを一人で利用しています。 彼らは、友人、有名人、インターネットのインフルエンサーの人生をエアブラシで表現した魅力的なページを閲覧します。 彼らは YouTube、TikTok、Instagram、Reddit、Tumblr にトンネルを作り、待ち受けている住民からの人生に関するアドバイスを吸収します。
「たとえば、相手が自分のセクシュアリティに疑問を抱いている場合、時間をかけて考えてみるのではなく、『私は誰に夢中になるの? この子の手を握りたいですか?」と Z 世代のメンバーがインターネットに向かいます。 数え切れないほどの見知らぬ人たちが、性的アイデンティティに関する指導を喜んで提供します。 「それは、自分自身の経験を理解しようとするのに、必ずしも最も役立つ方法であるとは限りません。」
毎日インターネットを頻繁に使用すると、あらゆる種類の性的フェチとのカジュアルな会話が可能になります。 彼らは「毛皮」が何であるかを知っており、ボンデージポルノを見たこともあります。 これらは、PornHub で非常に人気のある「レズビアン」ビデオと既成です。 初めてポルノを視聴した平均年齢は 11 歳です。
青少年は、私と同世代の女性がその年齢だった頃と比べて、実際にセックスをしたことがない可能性がはるかに低く、伝統的な基盤に沿って性行為を行った可能性すらありません。 ケイト・ジュリアンがアトランティック誌で述べたように、私たちはZ世代の間で特に深刻な「セックス不況」の真っ只中にいます。1994年には、17歳の女性の74パーセントが過去に「特別な恋愛関係」を持っていました。 18か月。 「2014年にピュー研究所が17歳を対象に、他の人とデートしたり、付き合ったり、その他のロマンチックな関係を築いたことがあるか尋ねたところ、これまでのものよりも広いカテゴリーのようだが、「はい」と答えたのはわずか46パーセントだった。 」
トランスジェンダーとしてのアイデンティティを採用した思春期の少女たちの多くは、一度も性的経験や恋愛経験を持ったことがありません。 彼らは男の子にも女の子にもキスされたことがありません。 彼らは人生経験に欠けている部分を、セックスに関する語彙と前衛的なジェンダー理論で補っています。 インターネットの洞窟の奥深くで、ヒーラーの中隊が彼らにアドバイスをくれるのを待っています。 グルスファールはアマンダよりも悪いです。
10年近くにわたって、このトランスジェンダーの流行が猛威を振るっていたにもかかわらず、性別違和の専門家は誰も気づいていないようだった。 あるいは、オフレコで私に連絡してきた多くの医師のように、静かに絶望的な生活を送っているのと同じように、彼らも自分の観察をただ胸に秘めていたのかもしれない。 安定した滴りは激流に変わりました。 思春期の少女たちがテストステロンを求めてジェンダークリニックに殺到した。 プロバイダーは喜んで思春期ブロッカーとテストステロンのコースを提供しました。 ここには何も見るべきものはありません。
ソーシャルメディアの飽和、不安、うつ病が、まるで乾いた火口や火種のように重なり合いました。 煙が丸くなった。 炎が続いた。 消防車を引き抜き、警報を鳴らすには、心理学コミュニティの外から来た女性が必要でした。
曹操のフリーレン・・・友人に裏切られる魔法が使えるフリーレン
TOTOのフリーレン・・・トイレから水がでて肛門を綺麗にしてくれる魔法が使える
TOHOのフリーレン・・・葬送のフリーレンという面白いアニメが作れる魔法(労働力)が使える
妄想のフリーレン・・・ハイター×ヒンメルを妄想しているフリーレン。
高校のフリーレン・・・番長やイケメンに告白されるけど軽く流しているクール系。以外と友達多そう
後攻のフリーレン・・・以前は後攻の方が有利と言われていたが、最近は先行の方が有利らしい
投稿のフリーレン・・・オールナイトニッポン常連の葉書職人なフリーレン。
じゃあ大阪文化ってなんだ?って生まれも育ちも今も大阪人の俺が考えてみる。
いまのところ所蔵しているものを展示していく感じで美術館の特色というのはあまりよくわからない。ただ、大阪という街にちなんだ展覧会がちょくちょくあるという印象。
有名どころだとみんな大好きミュシャは大阪の堺市に専門美術館があるくらいなのでその関係で展覧会やってた。
その近所にある国立国際美術館。
こっちの特色は前衛芸術の展覧会が多い。ダンボールが落ちてる と思ったら展示品だったみたいな尖った企画をする。
前衛って意味わからんと思ってたけど生で見ると迫力があって意味わからんけど面白いという感想になると思う。
来年春まで休館中。
名前の通り壺とか皿とかの展示会が多いけどそれ以外にも竹細工とかモノに特化した展覧会が多い。
昔の壺とかシックなものを見せたと思ったらたまに竹細工で2階まで吹き抜けをぶち抜いて覆うような糞でかい展示があったり、前衛的な展覧会をやっていたりするので飽きない。
世界中の民族の日常品や信仰されて得る神様の像とか祭りの道具までいろいろなものを常設してる。これだけでも見る価値あり。
特別展示会も呪いの儀式に使うための道具だけを集めたとか刺激的な催しをやってくれたりする。
ほかにもフェルメール展とかメトロポリタン美術館展とか王道の企画をする大阪市立美術館。
大阪歴史博物館、中之島香雪美術館、あべのハルカス美術館…と色々ある。
大阪の文化 というとパット浮かぶのは大阪城、吉本新喜劇、串カツだったりするけど文化と言うか観光資源なきがする。
月曜のりきって火曜平日になれてきた夜になぜこんなテンプレサスペンスがよさそうだ!ってなったのか
そもそも平日の火曜の夜に2時間も、映画と違って出来のよしあしもわからないドラマをそんなに見る人間がいたのか
本番組初期のプロデューサーだった小坂敬は「哀しくなければサスペンスじゃない」が最初のコンセプトであるとして、「単なる謎解きに終始せず、きっちりとした人間ドラマを作ろう」ということで、登場人物はみんな何か重いものを背負っていることをじっくり描くことが最大のテーマだったと話している[1]。
第1回放送は、島田陽子主演の「球形の荒野」(松本清張原作)。1980年代は、松本清張作品などの日本の推理作家や海外ミステリーなどを原作として、ベテランのスタッフが映像化する重厚な作品が多く、全盛期には視聴率もしばしば25%を超える人気を誇った。日本テレビにとっては、1980年に放映の始まったよみうりテレビ制作の『木曜ゴールデンドラマ』に次ぐ2時間ドラマ枠であり、1988年からはさらに『水曜グランドロマン』を設けるなど、日本テレビ系列では2時間ドラマ枠が多くなったが、『火曜サスペンス劇場』はその中核であり、最も息の長い枠となった。1990年代以降は、主に50歳代から60歳代の女性を視聴者に絞り定番シリーズを放送する安定路線が敷かれた[要出典]。特に1990年代は、日本テレビの視聴率が全国的に好調になっていた年代でもあり、日本テレビのドラマ枠としては、最も高い視聴率を殆どの回で記録しており、ドラマ視聴率ランキングの上位にもしばしば食い込んでいた。
この番組の開始によって、『木曜ゴールデンドラマ』が、読売テレビ一社の制作に変更された(それまでは、日本テレビと読売テレビが交互に制作していた)。また、札幌テレビ放送やテレビ岩手や福岡放送といった系列局が制作することがあったり、系列局の地元の“お国自慢”などに絡んだ作品が制作されたこともある。
また、大林宣彦、神代辰巳、鈴木清順、実相寺昭雄ら劇場映画で名声を博している旬の監督たちを起用して演出家主導の意欲作を撮らせる試みもしばしば行われた。その結果、難解なストーリーや前衛的演出も辞さず、2時間ドラマのみならずテレビドラマの枠をも破るような作品群が少数ながら生まれている。
番組のスタッフロールは、当初は「最後に『制作(製作):日本テレビ、(担当の制作プロダクション)』」とクレジット表記されており、1985年4月以降は、「最初に『制作:日本テレビ』、最後に『製作・著作:(担当の制作プロダクション)』」当とクレジット表記されていた(同時に日本テレビ製作番組が製作から製作著作に表記が代わった)。当枠終了後、日本テレビは製作プロダクションとの制作を打ち切り関係も絶縁し、視聴者層を若年層に絞った路線に変更した。
一時期は視聴率が20%を超えることもあったが、2000年代に入ってからは視聴率低下に歯止めがかからず、2005年9月27日の放送をもってを24年間の歴史に幕を閉じた。最終回の放送内容は火サス最多出演俳優の水谷豊主演の「事件記者・三上雄太III 逃走援助」で、放送時刻は19時からの3時間特番により通常より1時間遅い22時 - 23時54分であった。
なぜ火曜の夜だったのか。
ジャンプラ(のアプリ版)は曜日で連載と読み切り漫画のランキングがリアルタイムで更新されるので、ランキング上位=面白い作品とみても良いと思う。
ただランキングは閲覧数を基準として組まれており、コメント数は考慮されていないようだ。
とはいえ基本的には閲覧数が多い作品はコメント数が多いのが多いと思われる。
しかし、よくよく見てみたら、ランキング上位のコメント数よりもランキング下位のコメント数が多いという逆転現象が起こっている場合がある。
例えば6/11の日曜日のランキングの1位はユメオチという作品で、閲覧数は約50万、コメント数は300強だが、
6位の接客無双は閲覧が20万強にもかかわらずコメント数は1200という謎にコメント数が突出している。
なんなら下位にいる「針」、「ハンサムマストダイ」も1000件越えだ。「ロン」はアニメ化決定してるけど1年前からオワコンなので考えない。
これは読む客層が違うからなのか、それともキャッチーな作品性でコメントするユーザーを獲得できたのか、いったいどういう理由でこのようなコメント数が突出するのか気になるところだ。
面白いのかと言われたら凡庸だがやたらコメントがついている作品がマガポケにある。
「追放する側の物語」という作品なのだが、簡単なあらすじを書くと
「追放した側が主人公。本来の追放系なろうなら主人公に据えるはずの奴を追放したら、俺たちのパーティが弱体化した!でも追放した奴がいなくてもしぶとく生きていくぜ!」
みたいな感じで他の追放系なろう作品でみられるような、追放した側がエグイムーブをするとかがないのだが、それに異を唱える読者が多くコメント欄が荒れに荒れている。
曰く、
・追放され奴が追放前に重症を負ったのは、追放した側の男が本気出さなかったからだ
・追放した側の男がハーレムパーティを作るために追放され奴を追放したんだ
・最近の話で追放した側の男の回想で追放され奴が出てこなかったのは女しか見てないからだ
・(最新話の)敵側頑張れ!追放した側全滅させて追放され奴を主人公にしろ!
というのが毎回のようにコメント欄に書かれている。
ちなみにこれにはすべて反論があり、
・追放され奴が重症を負ったのは、適正レベルでないダンジョンに挑んだのと、追放され奴が流れ弾を守るほどの自衛能力がなかったのが原因(なぜか前衛の追放側男がすべての攻撃を余さず守れという声がある)
・追放したのは追放側のパーティリーダー(追放され奴の幼馴染の女)で、追放した側の男は成長を待つつもりだったがリーダーが「そんな時間ねぇ!」で切ったから(追放前から未練がましくパーティに残ろうとおべっか使いだしてきたので甘えを許さず追放したのもある)
・回想で追放され奴が出てこなかったのは、追放され奴が別パーティを組んでいてそっちで頑張れと思っており、女しか出てこないのは追放した側のリーダーが女しか勧誘しないから
・タイトルにある通り追放した側の物語なんだから追放され奴は主人公になれない
という感じだ。
でもひたすら追放され奴が擁護されまくって追放した側が叩かれすぎて気持ち悪くなってきた。
正直読解力がないやつがこんなに多いのかと苦悩している。
アニメ映画の「犬王」、Amazonプライムで見れたから見た。ある程度前評判通り、良い部分もそうでない部分も。という感想。
湯浅監督のファンなので、相変わらずアニメでしか表現できないだろうイマジネーションの視覚化や、流動的な作画が多く見られるところは好き。動きのダイナミズムという点では文句がない。
一方で、室町時代の前衛的な音楽表現としてロックはどうなの?というミスマッチ感。べつにエレキギターの音が入っても全然いいんだけど、ロック自体がいま既に古いというか、やり尽くされたフォーマットになっていて、和楽器とのコラボも特に珍しくなくて、しかも過去のロックのオマージュ的な見せ方が多いとなると、なんだか気恥ずかしい感じがあるのは確か。
そういうロック歌劇シーンが大部分を占めているから、物語の情動部分、特に終盤、犬王がどういう思いや考えで足利義満にこうべを垂れるのか、踊り続けたのかは端折られた感が強かった。歴史的にわからないんだろうけど。
よーし!今日はもう用事済ませたからあとはスプラトゥーン3やるぞー!って意気込んで景気付けにハイボールを飲んじゃってそれから急に眠たくなってお昼寝のつもりに15分と思って寝たら朝まで寝ていた山脈に向かってヤッホー!って叫んだわ!
にしても久しぶりに逆にたっぷり寝れたからそれはそれで良かったと思うのよね。
おかげで今朝は爽快!超爽快!
そんで、
スプラトゥーン3はやっぱり私の手に馴染んだセブンファイブオーライダーカスタムが絶好調だわ!
キューインキとラインマーカーは攻めにはどうしても弱いのよね。
そんでアメフラシは結構高台とかにいるチャージャーとかにも牽制して散らせるから、
アメフラシがいいわよ。
ミストの中に入るのは嫌がられるからある意味通り道とかに上手く相手を停滞させない用に上手く使ってる人がいたので真似したいものよ。
で、
セブンファイブオーライダーがやっぱりいいな!って思うところは
そんなに立ち回り上手くなくても
撃ってる中は強いんだけど
じゃなくてセブンファイブオーライダーは安定的にインクを射出できるから
なので戦線キープして押し上げるのを上手く立ち回ったら勝てる気がするのよ。
まあどうしても勝てないときは
もうプロモデラーに持ち替えて、
超絶立ち回りの上手に相手にキルできる
ただそれで立ち回り良くなって勝てても、
なんかそれ私らしくない!って思うのよね。
確かに勝てて嬉しいのは嬉しいんだけど、
やっぱり私は長中距離のブキでぶっ放している方が好きなのよね。
ってこれが寝る前の話で一旦ほっとして眠たくなっちゃったってわけなのよ。
HADESもやり込み激しいけど
だんだん中盤まで死なずに行けるようになればなるほど
まあとにかく私はお昼寝のつもりで15分のつもりだったのが
朝まで寝ていたのには一番驚いたわ。
良く迎えられた朝だったけれどね。
うふふ。
美味さ抜群にたまにはやっぱりタマゴサンドいただかなくっちゃって。
家で飲む分で朝の分だけ急いで、
というか
寝たおかげで水筒を洗うの忘れてたのよ。
そのぐらい寝てたわ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
本当はこういう文書くのどうかなあと思ったんですよね。
こんなこと書いて自称ジャンルの治安維持を名目にしたお気持ちヤクザみたいなファンって言われると困るなと思うけど、言われても仕方ないしなと思いましたし。
対象は子供向け作品ですし、実写作品で現在大人気のコンテンツですし。
でもちょっと昨今の意見の分かれ方を見まして、「考え方を変えろとは言わないけど頭の片隅には置いておいて欲しいな」と思ったので書かせて頂きました。
大人気の特撮シリーズでウルトラマンってシリーズありますよね。
去年大盛況でしたね、「シン・ウルトラマン」とか。
最近新しいウルトラマンと番組の放送時期の発表が来たり、今も新情報のカウントダウンが行われていますね。
その新情報を巡りまして、その中の一つの作品、「ウルトラギャラクシーファイト」という作品が今注目を集めています。
「ウルトラギャラクシーファイト」は今3シーズン?3作品?出ています。
最初のシーズンは今「ニュージェネレーション」というジャンルで分類される新しいウルトラマン達(キャラ名は沢山いるので割愛します)にスポットライトを当てた話でした。
その次のシーズン、「大いなる陰謀」、続く「運命の衝突」ではアブソリュートタルタロスという新しい敵、その仲間たちがやってきて、ウルトラマン達は新しい脅威に立ち向かわねばならない…という話でした。
「ウルトラギャラクシーファイト」というシリーズには実は基本ウルトラマン達しか出てきてません。
世間によく知られている、「人間とウルトラマンが何らかの要因で一体化し、その正体を隠し続けながら日夜地球に訪れる脅威と戦っているよ」という話では無いわけです。
まず「ウルトラマン」という作品は「円谷特撮ヒーローシリーズ」の一つです。
世間でよく知られているミニチュアのジオラマや、火薬による爆発、ウェットスーツや着ぐるみを着用したキャラクター達との戦闘を工夫を凝らして撮影したシリーズですね。
怪獣の口から出る光線で吹き飛ぶ街、逃げ惑う人々、ウルトラマンが怪獣に投げ飛ばされてその背中で押し潰される建物。
そしてウルトラマンと一体化することになった人間の苦悩、その秘密を隠し続けなくてはならないジレンマ、戦闘が続く中で人々を守るために常に選択と苦難に向き合わなくてはならない日々。
そして、人間とは全く違う存在、「ウルトラマン」達と種族を超え、文明を超え、理解し、絆を深め合うストーリー。
心が踊りますね。
長いので以降「ウルトラギャラクシーファイト」は「ギャラファイ」と略させて頂きますが、ギャラファイには実は人間、出てきません。名前を呼ばれたりはします。
ほぼウルトラマンと怪獣と星人と、「アブソリューティアン」と呼ばれる強大な敵の物語です。
「ウルトラマンとは人間との関わりを大事にした作品ではなかったのか」
「俺はウルトラマンが自分より脆くて弱く、利己的な存在である人間と接して影響を受けたり与えたりするのを見たいんだ」
という意見が出てきました。
「特撮らしく、人間にとっては巨大な建造物を軽々と超えてしまう身長を持つ怪獣とヒーローが戦い、街を破壊したり守ったりしながら戦うのが見たい」
「何かを守るために戦うのがウルトラマンではなかったのか。人間との関わりもなく大義名分もない戦いをされるのはウルトラマンではない」
という意見も見ました。
かなり前の作品なんですが「ミラーマン」という作品があります。
「ミラーマン」は大人も楽しめる特撮として作られた作品なので初期の方はかなり人間にスポットライトを当てた話があります。
自分の出自に苦しむ主人公や、生き別れになった親子、すれ違う恋人、心の寂しさを紛らわすために変な宗教にハマる人とかね。
でもその人間ドラマより、ミラーマンで人気だったポイントは「ヒーローが巨大化して巨大な怪獣と戦う」という所だったそうです。
これの裏付けになるかもしれない話がありまして、「ミラーマン」には裏番組として「シルバー仮面」という作品がありました。
ミラーマンが巨大化して怪獣と野山をころげ回って殴り合いをしている頃、シルバー仮面は商店街で敵を追いかけ回していました。
結果的に言いますとシルバー仮面もこれを受けてシリーズ中盤から巨大化能力を手に入れています。
つまり「巨大化したヒーローと怪獣の戦い」は視覚的なダイナミックさもさることながら、ただ大きくなったのではなく、戦う中でセットを派手に壊したり、爆発で吹き飛ばすあの迫力で人の心を引き付けるのだ、ということが証明されたわけですね。
それがギャラファイになりますと、まず舞台が宇宙の上にウルトラマン達の故郷、光の国とその周辺の惑星ですからまずみんなウルトラマンサイズで物が出てきます。
ウルトラマンが見上げるくらいの高いタワー、ウルトラマンと同じくらいかそれよりちょっと身長が高い敵。
その辺を壊してもあんまり心が痛まなさそうな岩だらけのなんにもない惑星。(焼き尽くすと心が痛みそうな緑に囲まれた星もありますよ)
これは確かに先程述べた特撮のいい所が全部取り去られたように感じますね。
その辺のゴツゴツした岩が光線で溶けたり切り落とされても、街中で戦闘している時、もしかしたら逃げ遅れた人がいるかもしれないビルが崩れて「ああっ大変!」という気持ちはちょっと湧かないかもしれませんね。
皆同じような身長の敵やウルトラマン達がボコスカ殴り合いをしてもその辺の人間の喧嘩にしか見えないかもしれませんね。派手な光線やアクション、音が付いていても。
なんでかと言うと「ウルトラマンに恨みを持つ連中」が大半だからです。
理由はまだはっきりと明かされていないのですが、ギャラファイ2、3でアブソリュートタルタロスは、自らもその一人である「アブソリューティアン」という種族の存亡のため、ウルトラマン達を排除したいと思っているのです。
なので歴代のウルトラマン達に倒されてきて、ウルトラマンに恨みを持っている強敵達を主に蘇生させて戦いに臨んでいるので割と地球は安全(多分)なんですよね。
となると「地球がピンチだから地球人の皆!力を貸して〜!」ともできませんね。
ウルトラマンシリーズのテーマの根幹である「ウルトラマンと人間の関わり」も描かれないわけです。
こうして描いてみると結構困りましたね、ウルトラマンシリーズの魅力の大半を削り落としているわけです。
でもギャラファイが全く魅力的では無いのか、と言うとそんなことはありません。
大きなポイントは三つ。
「ニュージェネレーション以前の歴代のウルトラマンをかなり網羅している」
「登場回数が少なかったウルトラマンのモードを細かく拾っている」
「各作品やメディアミックスにわたる小ネタを各所に織り込んでいる」
というのがポイントです。
みんなご存知ウルトラマン。
そのウルトラマンを最終話で迎えに来たゾフィーを初めとする「ウルトラ兄弟」と呼ばれる昭和から生み出されてきたウルトラマン達。
俗に「平成2期」と呼ばれるコスモスを始めとしたネオス、ネクサス、マックス、メビウスのシリーズに登場するウルトラマンたち。
そして、ウルトラマンUSAやパワード、グレート、リブットといった海外作品に登場したウルトラマン達。
ギャラファイ3にはミニアニメや劇場版作品だったナイス、ゼアス、ボーイなども参戦していますね。
これらを合わせると実に沢山の様々なウルトラマン達を登場させてくれたのがこのギャラファイシリーズです。
実はこの中には
「作品が発表されたものの、長らく客演もなく後日談でどこへ行ったのか、今何をしているのかも分からなかった」
「作品終了後、メインのウルトラマンしか客演がなく、サブのウルトラマンとどんな関係になっていたのか分からなかった」
「作品が終わったあとも、一緒に戦った仲間と協力して任務についている」
「とある惑星に留まり、誰かに力を与えたり、道を示す役割をしている」
そして次のポイントですが、今まで登場回数などが少なかったウルトラマンのモードチェンジなどを生かしているのもギャラファイです。
ギャラファイ2の時大騒ぎでしたね。
ウルトラマン達の危機に、共に戦った仲間であるウルトラマンジャスティスとともに駆けつけたウルトラマンコスモスのスペースコロナモード。
ご時世がご時世でしたから名前的に出せないんじゃないかって言われていたのにまさかの登場です。
スペースコロナモードってウルトラマンコスモスの劇場版にしか出ていないんですよね。
しかも宇宙での活動に適したモードですので地球に来るとよく知られてる青いルナモードやエクリプスモードになっちゃう。
でもギャラファイは宇宙空間の話なので何とスペースコロナモードでの登場に違和感がなかったわけです。
そして極めつけはウルトラマンコスモス劇場版3作目に登場したコスモス個人としての究極形態、フューチャーモードに、同じくウルトラマンコスモス劇場版3作目に登場したウルトラマンジャスティス クラッシャーモード。
そして更に2人が合体したウルトラマン、ウルトラマンレジェンドまで。
同じシリーズのクロスオーバー作品で客演は何となく予想出来ても、ここまで丁寧な客演での活躍描写はなかなか他でも見られないはずです。
そしてもうひとつ、ギャラファイ3に登場したウルトラマンネクサス、ウルトラマンノア。
ウルトラマンネクサスは「ウルトラマンネクサス」個人として三つの形態を持ち、ギャラファイではその全ての形態を披露しました。
そして特筆すべきは、ウルトラマンネクサスが持つ固有の能力、別次元を展開し自分を含めた対象をその空間の中に取り込む「メタフィールド」の能力を作中で描写したことです。
ウルトラマンノアはウルトラマンネクサス最終話に登場したウルトラマンであり、その特殊性は、客演したウルトラマンゼロが活躍する「ベリアル銀河帝国」でも書かれています。
しかしそれ以降の登場が殆どなく、ギャラファイで登場した際は多くの人を驚かせました。
ギャラファイではジャスティスのスーツなどがそうなのですが、ショーイベント用のスーツを転用したりして使われています。
しかし長らく登場の無かったノアは綺麗に新しく作られて登場したわけです。
ギャラファイ2ではコスモス、ジャスティス、ネオス、セブン21、80が共闘する話があります。
平成2期組、一人は昭和と一見関連性が分からないように見えるこの組み合わせですが、実はコスモスとネオス、80は他作品や時事関係で繋がりがあります。
コスモスはテレビ放送当時、事情があって最終回手前でテレビ放送を続けられなくなってしまったことがあるのですが、その空いた枠を1クール作品を作り走りきることで繋いでくれたのが、元々イベント限定のウルトラマンだったネオス。
そして、80は漫画「ウルトラ超闘士激伝新章」にて自分の力を制御出来ず苦悩するコスモスを宥め諭したキャラとして書かれた繋がりがあります。
長くなるので他の小ネタは各自でお探し頂くことをお願いしますが、ざっとこれだけの魅力がギャラファイにはあるわけです。
しかしそれだけが、今回ギャラファイに起きている賛否両論について考えたことではありません。
私がこれからお話する、「これを聞いて考えを改めなくていい。でも頭の片隅に置いておいて欲しい」と思う話は、まずざっと10~15年前の話に遡ります。
前衛的なストーリーとテーマで視聴率にかなり波があったウルトラマンネクサスが放送された頃でしょうか。
当時の時点で円谷プロダクションはかなり危うい状態だったそうです。
ウルトラマンネクサスのメタフィールドなどにその一端が現れています。
背景は不思議な光の演出、地面はゴツゴツしたあまり壊れるものがない岩場という異次元。
壊すセットの削減です。
ウルトラマンネクサスがほぼ毎回メタフィールドや山の中で戦っているのはこういった事情が反映されています。
ネクサスの終了後、マックス、メビウスと作品は続いていきましたが、その後長らく新しいウルトラマンが現れないという時期が続きました。
新しいコンテンツとして生まれた大怪獣バトルには殆どウルトラマンが出ず、怪獣で戦うレイオニクスバトラーレイモン、そして今後大出世を遂げるゴモラ、ウルトラQにて活躍したリトラなどが活躍しました。
そしてその大怪獣バトルの劇場版でウルトラマンシリーズに変化が訪れます。
もう10年以上経つけどニュージェネレーションの戦闘を切って未だに全然に立ち続けてるウルトラマンがいますね。
彼です。
彼の登場でウルトラマンを好きだった人々は大いに沸き立ちました。
大怪獣バトルの辺りでかなり会社が苦境に陥っていることはよく知られていたので「もう新しいウルトラマンを作れないくらい疲弊しているのか」とまで言われていたコンテンツが見事に彼の力で持ち直しました。
その後ウルトラマンゼロは宿敵であるベリアルとの戦いを続け、過去作品からリブートされたミラーナイト、ジャンボット、ジャンナイン、グレンファイヤーなどの仲間と活躍し、それは後のニュージェネレーション達、ウルトラマンギンガやビクトリー、Xやオーブ、ジード、ルーブ、タイガ、ゼットと後続の作品を押し上げていくことになります。
もちろんゼロやウルティメイトフォースゼロと呼ばれるチームのキャラクター達だけの活躍ではありません。
昔から集めていた人々はご存知だと思いますが、昔のソフビは今より大きく、種類も豊富でした。
放送終了したウルトラマンのタイプが数年後も全部売り場にあったくらいです。
しかし、大怪獣バトル周辺から種類は少なくなり、サイズは小さくなり、塗装も前身のみになっていきました。
しかしそれに対して挑戦したのがギンガやX。
「スパークドールズ」という足にコードが書かれたシールがついた新しいソフビを開発することで、「ソフビと玩具を連携するグッズ」を作り出したのです。
大体トイレじゃなくていい個室がほしいなと思ってるけどただの個室って稟議通らなさそう
就活時代盛大に転んで履き替えようとしてトイレで履き替えることがあったが、狭い個室の中履き替え途中で引っ掛けて3枚駄目にした
この前電車で誰かのスーツケースの突起が引っかかって前衛的な破れタイツになったので駅のトイレで履き替えた
足置き置いてくれてる建物は少ないが本当に助かります ありがとう
ストッキングの時に靴ずれ用絆創膏を貼り直すために入ったりする
もうヘタってるし捨ててもいいやってときは布地の上から貼ったりするけど流石にめったに無い
アンクルストッキングだと外でもまあ貼り替えられるからパンツスーツもっと許容されるといいな いいなってかJTCほどスカートにこだわりあるのなんなん
汗拭いてたりする
見てくれがいいわけではないが流石に個室以外で胸元丸出しにするほど羞恥心が死んでない