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2024-03-04

モンハンライズって本当にひどかったな

ゲームスパーク記事↓にコメントしようとして長文打ったんだけど禁止ワードかなんかに引っかかって投稿出来なかったからこっちに書くね

https://www.gamespark.jp/article/2024/03/04/139024.html

モンハンライズは本当に最悪だった

コンテンツも薄いどころか未完で売るし、武器種間のバランスも悪い、それだけならまだしも武器種内のバランスすら酷い(ナルガ棍が有名、四則演算すらサボった調整としか思えない、スラアクだけ奇跡だった)、ヌシも防具無しで存在意義が薄い

良かったのは重ね着の出し惜しみがなかったことくらい

百竜はおもんなかったかもしれんけど、自分は他のコンテンツの手抜き感の方がただただしんどかった

頼みの綱のアプデ(この時点でおかしい)も数ヶ月かけてやっとバルファルク、コラボクエスト武器無し。バルファルク実装までは期待もありつつなんとか耐えてたけど実際やってたのはナルハタかバゼルTAくらい、バルファルク実装後このゲームはもう打ち止めなんだって悟って急激に冷めた

あと当時アプデ情報を追おうとすると抱き合わせモンハンストーリー2情報が常についてきて興味ない側からすると本当にストレス、せめてライズ側のアプデにボリュームがあればマシだった

あれでしんどくなりすぎてサンブレイク買わなかったけど、サンブレイク後に本気出したかのように盛り上がってたのが本当に辛かった

出来ることなライズ記憶を全部消してサンブレイクをやり直したかった

次のモンハンは買うとしても絶対完全版まで触らないと思う

しゃぶり尽くして何いってんだよと思われるかもしれないけど、モンハンってストーリークリアから何ができるかみたいなとこあるじゃん

ライズは本当にそれが無かったし、なんならストーリークリア前も武器種間バランスに気付いてなかっただけみたいなとこある

2024-02-29

FF7リバースすげーな

FF16は正直どーかなと思ったけどFF7リバースはすごいわ

スクエニが目指してきたものがほぼ完全な形で実現されてる

90年代空気を残したまま現代的なオープンワールドになりつつミニゲーム盛りだくさんの原作を膨らませて

シームレスストーリーも語るというウルトラCをやってる

90年代雰囲気現代リアルグラフィックでやるのは明らかに変なんだけど、その奇妙な味個性的な魅力になっている

フォトリアルグラフィックから必然的に生じるコスプレ感をギャグとして見せるバランス感覚が素晴らしい

カッコつけるだけじゃダメで、ゲームならではのユーモアに落とし込むのが正解だったんだよね

とにかくボリュームと作り込みが異常で欧米オープンワールド全然負けてない

セルルックゲームでは中国韓国に水をあけられてる印象だけど

大規模なAAAゲームでは日本メーカー全然負けてなくて、エルデンリングティアキンは言うに及ばず龍が如く8もすごいし

もう直ぐ出るライズオブローニンやドラゴンズドグマ2にも期待できる

日本メーカー世界評価されるノウハウ確立してきたことは嬉しい

2024-01-29

久しぶりにモンハンライズやってるんだけど原初メルゼナの野良悲惨なことになってる

周回してる人ばっかりだと思ってたけど皆めちゃくちゃ苦戦してる 相手弱る前に3乙ってパターンばっかり 俺も下手だから申し訳ない 一昨日ぐらいからもう30回ぐらいやってるけどまだ一度も倒せてない

悔しいけどこの皆で頑張ってる感じ なんか嬉しい

2024-01-03

anond:20240103164709

まだあきらめてる奴はライズにのるけどヤリスクロスのってる層はほんとうにみじめだと思う

2023-12-11

海外美少女アプリゲーの翻訳、8割くらいクオリティが低い

以下は格付け。

 

1位:Yostar

親日かつガッツリ日本支社立てられて日本クリエイターも多数所属しているだけあって

翻訳クオリティは高い。日本人がシナリオ書いているのと遜色ない

 

2位:HoYoverse

技術力や野心はめちゃくちゃあるのに日本対応はそれなりでおざなり

たまにすげえ何言ってるのか十数秒考えないとわからない文がでてくる。

まぁでもそれ以下のよりはマシレベル

 

3位:それ以外

基本ド直訳か、いい感じっぽくてもカルチャライズされていないので理解不能な文が出てきて没入感が削がれる。

先行しているYostarを見習え。

 

あと海外の子供向けコンテンツ翻訳もHoYoverse以下のが多くて辟易してる。

2023-11-21

anond:20231120175852

あらら、「ローラライズだってタイポです。なんでこんなことに…英語でlocalizeですね。

当初anond:20231119141741

回答2つついてたんだが、一個消えたな。(残った1つはanond:20231119173402

ローカライズが埋めるのは「地理的ギャップ」か…「文化的ギャップ」の印象が強かった。ハリポタが何を変えたのかは興味あるから後で調べてみるわ。ありがとう

2023-11-20

anond:20231119182702

・どの二人に謝辞いってるの

ローラカイザーじゃないぞローカルライズローカライズだぞ

・意訳はおなじ種類の言語をしゃべっていてもジェネレーションギャップ、男女の文化の違いなどあらゆる違いのある場所必要になるのでは。(だからスマホホームボタンを例にした)

それにたいしてローカライズは単に地理的な居場所ギャップを埋めるもの原著イギリスから米国文化輸出するときハリポタローカライズしたのだ。

anond:20231120160815

コミュ障ガイジともまた違う気がするんだが

自分必要なこと尋ねるのって生きる能力カテコライズされると思うし、

知的障害がある人はわからなかったら質問しようって親から教わってると思う

 

あとSuica相互利用ができる地域まとめてくれてるのとかあるが

まぁ薄ぼんやり国策みてーなもんよSuica基盤にしてねーわ(JR民営会社だけど)

四国以外のほとんどの地域で今使えると思うぞ。沖縄秋田も使えるし

2023-11-19

anond:20231119173402

お二方ありがとう

漱石が「月が~」を言ったって逸話事態に詳しくないからその辺はおいておいて、

i love youが、相手に愛を伝えるための発言だとして、それを「月が~」にするのが、意訳かローラライズかといえば、 

i love you明治期までの日本文化に馴染まない、夜のシーンならたとえば「月が~」なら発話者意図に合うのでは、となれば、これは、日本文化ターゲットにしたローラライズ(現地化)ってことね。

了解

この場合文化の隔たりが大きすぎて意訳も直訳も厳しいよなあ。

キリスト教文脈loveアガペーを「ご大切」って訳したって話が確かあったように思うけども。

意訳って何かってのが、自分の中で薄ぼんやりとしたままだけども。

追記】あれ、そもそも、一文に対して<ローラライズ>って概念適用するのが厳しいのか?上でも一生懸命文脈想定して考えてたけども。

追記2】1文に対して考えようとすると、直訳でないものは、意訳だろうがローラライズだろうが、直訳=逐語訳では日本人には伝わらないものになってしまうから、形を変えなきゃいけなくなったという意味で、大差ない/もしくは、意訳という物は存在せず自動的ローラライズというべきものになる???混乱してきた。寝るか。

2023-11-10

anond:20231110083211

たとえ実年20代女性であっても母親や家でゴロゴロしてる時の姉妹連想させるような

日常ゼロの性表現している女性はだいたいの人は無理だと思うやで

 

セックスとはファンタジー、非日常

 

人として好きになる→気分が盛り上がる→セックスはあっても、

即物的に性衝動を満たそうって時に非日常感の無い人は基本的に選ばんと思う

 

というか日常感ウリのエロって基本マニアカテコライズされてるよね

そしてそういうの好きな人1020代の頃から好きで、中年になってから覚醒するってあんま無い(ゼロとは言わない)

2023-11-03

モンハンNOWで気になったのでモンスターハンターワールドを遊ぶ

これモンハンナウでやったやつだ!ってなる

ドスジャグラスがごろんごろんするのとか全く同じ動作

あれ膨らむの空気じゃなかったんだな…ライズNOW一般向けに翻案してたのか…

2023-10-16

動のジョンウィックと静のイコライザー、似たような二作を同時期に観たけど対照的なサマを感じられて良かった。

ジョンウィックアクションに遊びがあった気がする。一騎当千に飽きさせない工夫というか。満身創痍で暴れ回りつつ、ヌンチャクアクションコミカルな感じもあった。MGSみたいな俯瞰映像も嫌いじゃない。凱旋門の往来は敵に囲まれるというよりオブジェクトに襲われる特殊ステージのような緊迫感があった。最後決闘で締めるのも良いね

犬のくだりとかで一応「報い」というテーマは挟むけど、総じてアクション面で魅せてくる印象だった。

イコライザーの方はもはや敵に倒されてしまうかもしれないなんて不安すらなく、スプラッター映画のように淡々粛清する感じ。

序盤で惨殺死体の果てに登場する時の佇まいとか、完全に悪役のそれ。教会や十字を挟んで、やりすぎじゃね……?って感じの自問めいたシーン。スントを外してドンパチ抜きの休養で、美しい街と善良な人々の生活をじっくり映す。そしてそれを踏みにじる存在をねっとりと描いて、溜めて溜めての制裁。もはや戦いではなく、一方的。ぶっ刺したチンピラにじっと目を合わせる所とか、瀕死相手をのたうち回らせて何をするでもなく側についている所とか、完全に異常者のそれ。一作目のDIY戦法、二作目のステーションバーじみたお節介殺戮おじさんときて、最後平穏というテーマに重きを置いた感がある。良いね

イコライザーって音楽とかのやつを先に思い浮かべちゃうけど、確かにイコライズしてたわ。平等にするものが転じて銃をそう呼ぶの知らんかった。ピースメーカーとかと同じか。ホンマに平等になっとるか?

二作とも観て思ったけど、ただ銃で撃ち殺されるとか轢き殺されるとかよりも、ナイフで手を刺す所をジッと映すシーンのほうがウッてなるな。痛みが想像出来る分そっちの方がキツい。アウトレイジ拷問とかもそうだけど。

2023-10-02

増税メガネだったり立憲共産党だったり如何にキャッチーネガティブキャラクタライズが行えるか競ってるだけだよな今の政界

2023-08-24

anond:20230820204356

ネットで拾って印刷したモンハンライズ操作表、なんか変だなと思ったらABXYが逆だコレ

LとかRとかの部分読み替えればいいと思ったんだがそうかSwitchのはダメなのか

2023-08-16

モンハンライズ集会所はソロでやっても敵が強化されてるらしいことをやっと知った

HP2倍近いじゃないですかやだー!

なんか倒しにくいな(時間切れになるな)と思ってたんだよ

2023-07-08

東京人特にパン好きではない

anond:20230708112717

東京関西の消費金額が違わないというデータブログ記事から孫引きだったので、総務省サイトで元データ確認してみた。

https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html

孫引きされているデータ2018年のものだが、同じものが見当たらなかったため2020~2022までのデータ使用した。

結論からみると、東京パンは高く、消費量は全国平均。京阪神は安いが消費量は多い。

消費量が1.2~1.3倍違うのに消費金額の差があまりないのはおそらく東京パンが高いことが原因で、東京人はパンを全国平均程度しか食べていない。

地域消費金額消費量(g)g当たり単価偏差値
全国31769445910.712
東京34871444790.78451.6
京都39398550520.71671.5
神戸37494520160.72165.8
大津36980533420.69368.2

東京は消費金額ベースでは多めだが、消費量だと全国平均を下回る。

金額消費量共に全国1位は京都神戸金額2位。偏差値東北が全くパンを食べていない(軒並み偏差値30台)ために東京も50を超えているが、京都は70超えでかなりの差が存在している。

食パン消費量

地域消費金額消費量(g)g当たり単価
全国10293202840.507
東京11722202120.580
京都12693242520.523
神戸13351244920.545

こちらも東京は全国以下だが、金額は高い(全国6位)。東京パンは高い、は間違いなさそう。

東京麺類が高く、特にパスタ金額ベースで全国1位。そばが案外並なのは驚き。

神戸食パン支出は全国1位。京都は3位(2位堺)。

あと元増田とは違うサイトだが、最新データヴィジュライズしている記事があったので添付しておく

https://hfujiwarablog.sense-create.co.jp/bread-region/

これでわかるように、全国で最もパン好きの地域神戸ではなく滋賀

なので神戸パンを食べに行こうというブコメがいくつも見られたが、神戸ではなくサラダパン食べに滋賀に来やんせ。

2023-06-30

今更だけどテイルズオブアライズ面白かった

面白いと勧められて、GC版のシンフォニア以来のテイルズプレイした。最近クリアしたので感想

戦闘がとにかく面白い

今作では敵にSEKIROの体幹ゲージみたいなのが導入されており、必殺技などを駆使してコンボを繋げてその体感ゲージをMAXまで貯めると、一撃必殺技連携ブーストストライク)を繰り出せる。

この一撃必殺技がめちゃくちゃ良くて、これのおかげで戦闘スピード感が増して「ダレ感」を回避できている。演出への移行も一瞬かつ全体3~5秒くらい。早い、ド派手、かっこいいの吉野家みたいな演出になっている。「強力な必殺技を出したらかっこいいけどクソ長い演出ムービーが数十秒流れて座して待つ」みたいなのが嫌いな俺としてはこれは非常に良かった。さらにこの一撃必殺技、他のキャラとの連携技になっていて、どのキャラ連携するかを十字キーである程度自分で選べる。「このキャラとの一撃必殺で決める」みたいなのができて地味に嬉しい。

さら攻撃系の技にMP消費がされない。そのおかげで「ボス戦までの道中はMP節約して通常技で殴る」ということをしなくてよく、攻撃魔法必殺技を振りまくっていい。これは前述の一撃必殺技との相性がよく、戦闘に飽きがこなかった。

回復系の技は全キャラ共通CP(キュアポイントMPにあたる)を消費するのだが、共通のおかげで管理ラクになっている。結局どのRPGでも戦闘HP管理しつつ殴るだけと思っているので、HP回復は重めの制限、殴りは軽めの制限というのはよくできていると思った。

経験値は控えにも入り、戦闘中控えと入れ替えが可能

これ完璧です。「せっかく魅力的なキャラがいるのに全然戦闘に参加しないキャラがいる」を回避できていてかつ、「キャラ特有の性能を駆使して敵の弱点をつく」が可能になっている。死にキャラがいないのはいいね

絵が綺麗

テイルズと言ったらカクカクポリゴンの印象しかなかったのだが、UnrealEngineってこんなにきれいなのかってのを知った。

コスプレ豊富

正直猫耳とかは世界観が壊れるのでつけてなかったのだが、武器の見た目が変えられるのが非常に良かった。「強い武器を装備しつつ、見た目は違うのにする」ができる。

ストーリーは凡

ストーリーテイルズによくある「女の子ひとり救えないで世界が救えるか!」系。凡の盆。ツッコミ所とご都合主義多数。正直退屈だった。

スキットが面白い

そもそもテイルズストーリーは求めていなく、スキットを楽しむものである。今作のスキットも楽しかった。「序盤のギスギス」から「中盤は打ち解けてくる」を経て「終盤は絆が生まれてる」はシンプルながらも見事といっていい。一生やってほしい。

スキットとは違うのだが、マップ探索中に会話や独り言が発生するのも凝ってて良かった。テイルズキャラの会話劇が魅力ですよというのを見せられまくった。

総評

2023-06-21

最近遊んだゲーム

Switch

モンハン サンブレイク

 ライズからやり続けて最終アプデまで遊んだワールド比較したら劣るなと思いつつ最終アプデまで遊び続けられるぐらいに楽しめた。

ポケモン SV

 対戦ガチ勢だった過去は忘れてRPG図鑑集めを楽しんだ、杭の場所が分から伝説ポケモン3匹捕まえられないまま塩漬け

カービー ディスカバリー

 アルマジロボスが倒せなくて塩漬けになった

タクティクスオウガ リボーン

 ギルバルエンディングを見た、Lルートエンディングを見る予定だったが死者の宮殿入てから面倒くさくなって塩漬け

スマブラ

 子供とたまに遊ぶ

マイクラ

 子供とたまに遊ぶ

PCゲー

・Witcher3

 週1でサイドクエストを1つクリアしている、メインシナリオが全く進まない

スパロボ30

 週1で1話ずつ進めている

PS5

FF7 クライシスコア

 リメイクと間違えて買った、2日に1章のペースで進めている

スマホゲーム

MTGアリーナ

 デイリー消化する程度で遊んでいる、新パック発売されたらドラフトで遊ぶ

麻雀

 トイレうんこしてるときにしてる

FF16が発売されたら他のゲームは一旦止めて集中して遊ぶ予定、あぁ楽しみだなぁ

2023-05-31

田園都市線商業施設

先月あがってきた anond:20230425205238 をみておもったけれど、田園都市線は駅間が短いわりには大半の駅に東急系列商業施設があるよね。駅によっては他駅の商業施設に歩いていけるレベル。というわけでどのくらいあるのかしらべてみたらこうなった。

商業施設こそないもの東急ストア (スーパーマーケット) はあるという駅は、高津駅梶が谷駅宮崎台駅宮前平駅藤が丘駅田奈駅つくし野駅つきみ野駅

田園都市線商業施設東急ストアもない駅は、池尻大橋駅駒沢大学駅桜新町駅二子新地駅すずかけ台駅の (27駅中) 5駅しかない。5駅ともとなりの駅には東急ストアがあり、しかも駅間が2km以内なのであるいて行けないことはないが...。

商業施設以外にも、生活インフラ (電力会社ケーブルテレビなど) を東急提供していたりするので、田園都市線沿いは生活自体東急一色にそまりやすいのだ...。

...とはいえ田園都市線のほぼ全線において国道246号線東京都首都高速3号渋谷線・神奈川県東名高速道路と並走している (もしくは非常にちかい場所にある) ため、東急以外のお店もふつうにある。脱線するけど、特筆すべきは青葉台から2kmバス10分くらいの距離東名高速道路の港北パーキングエリアにいけるため (しかも最寄り駅が「北八朔公園東名口」のため「東名」さえおぼえておけばたどりつける) 、東海地方限定商品比較的てにいれやすいかも。

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